2011_12
17
(Sat)20:00

いったいどうなってんだ?

先日引退したシルクマタドール。骨折で全治3ヶ月って話だったと思います。地方で現役を続けるとはありましたけど。そのマタドール、どうも既に地方に移籍しており、半澤さんがオーナーのようですね。まだ未確認ながら来週にも出走かもしれないようですが、もし、事実ならこれは大問題です。会員を馬鹿にするにもほどがある。詐欺行為と言ってもいい。
おいら、別に引退したことには異存はない。7歳なのに中央未勝利で現役を続ける方がある意味おかしい。引退は当然のこと。年齢と成績を考慮し、引退させるって書けばなんの異存もない。全治3ヶ月だからって引退させて、翌月地方で出走ってどうなのよ。おかしいでしょ?
何かの間違いであってほしいですね。

ただね、ありえないことでもないとも思う。天栄がノーザンに売却されましたよね?今まで天栄を使っていた馬で、非社台系の馬が今までどおり扱われるとは思えませんしね。詳細は申し上げられないけど、すでにそういう話も聞こえてきています。
それもやむなきことではあるんだけど、事と次第によっては、馬や会員にしてみりゃたまったもんじゃない。

シルクの情報のいい加減さ、適当さは今さらどうこう言っても仕方ありません。ただね、いい加減や適当な情報と嘘は違うと思うのよ。半澤⇒ノーザンファームへの移行によるドタバタもあったにせよ、そろそろシルクホースクラブにはアルバイト感覚の運営を脱却して真剣な運営をするよう望みます。まあ、無理なのは承知しておりますけどね。


※調べてたら、明日の福山競馬の出走馬に思いっきりシルクマタドールってありました。(下のリンクをクリックしてください)全治3ヶ月以上の診断がくだって、翌月に地方で出走ですか。みなさんはどう思いますか?

シルクマタドール出走レース

※追伸
シルクマタドール、今日の福山競馬で見事優勝しました!!
骨折で全治3ヶ月以上と診断された翌月にいきなり優勝とは…。まあ、このへんにしておきましょう。マタドールはな~んも悪くありませんから。福山でも頑張れ、マタドール!

※追伸 
クラブに問い合わせたら、会員のみなさまにお伝えしていること以外は何も知らないとのこと。こんなことでいいんですかね?おいらあきれはててます。













2011_11
24
(Thu)21:05

ついに引退…

ついに、ついにこの時がきてしまいました…。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
先週7着でした。道中は7番手でレースを進めると、3コーナーすぎには控える格好で順位を下げたものの、再び7番手に押し上げて4コーナーを回りました。そして直線で追われると、一瞬先頭に並び掛ける場面もありましたが、最後は末脚を無くして後退しています。レース後、今週に入って右前脚の歩様が気になった為、レントゲン検査を行ったところ、右前脚膝部分に骨折を発症していることが判明、全治3ヶ月以上の診断が下されています。これを受けて、今後について検討した結果、誠に残念ではございますが、このまま引退させることと致します。25日に抹消の手続きが取られる予定となっています。

長らくの間、マタさん厩舎の一員として頑張ってくれたシルクマタドールがついに引退になりました。先週、新潟で7着に終わり、まもなく明け8歳になる高齢にもかかわらずいまだに中央で勝ち星がないことからさすがに引退だろうとは思っていましたが、骨折していたとは夢にも思いませんでした。仮にレース後異常がなかったとしても、常識的に引退の可能性が高いとは思っていましたので、引退という事実については仕方ないとは思いますが、骨折していたとは…。かわいそうなことをしてしまいました。当初は先週の笹山特別の予定でしたが、状態を考慮して登録しなかったにも関わらず、急遽状態が上向いたとかで平場に出走というなんともすっきりしない過程を踏んだのも、今にして思えばやはり無理があったのでしょう。それが残念です。長らく頑張ってくれたのに最後の最後でつらい思いをさせてしまったのが本当に残念です。
悲願の中央初勝利をあげられなかったのが本当に残念でしたが、ここまで本当によく頑張ってくれました。間違いなく私にとって思い出に残る一頭でしょう。使い方に不満を覚えることも少なからずあったし、他の厩舎なら勝てただろうという気持ちも正直あるけど、ここまでマタドールの面倒をみてくれた柴田厩舎には感謝しています。

マタドール、本当にお疲れ様。長い間ありがとね…。





2009_03
28
(Sat)13:20

マタドール大敗

初勝利を期待していたシルクマタドールは中京7Rに出走しましたが、直線で失速…。予想外の大敗です。(たぶん11着?)このレースはパナ坊のお兄さんも出てたんだよね。(スニーカーブルース)
結果論だけど、相手関係が強くても芝に行くべきだったんでしょう。やれないこともなかったと思いますよ。まあ敗因のコメントを待ちましょうかね。
お兄さんのスニーカーブルースが頑張ったんだから、明日はパナ坊はきっとやってくれるはずです!
※ちなみに明日のパナ坊のレースはマニューバーのお兄さん(ゲットブラック)が一緒なんですよね。
2009_03
26
(Thu)22:40

うちのお馬さんの近況です(古馬)

今週は中京が熱い!マタドールとパナ坊がスタンバイです!
古馬のみなさんの近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
坂路コースでキャンターの調整で、25日に併せて時計を出しています。調教師は「想定を見たら、芝はメンバーが強そうなので、ダート1,000mに回ります」と話しており、今週土曜日の中京・ダート1,000mに出走を予定しています。

もともとはダートで走っているし、今ならこなせるはず。こわいのは二走ボケだけ。勝ち負けになるはずです!

シルクパナシア [父アグネスデジタル:母スニーカー]
南Dコースでキャンターの調整で、25日に併せて時計を出しています。調教師は「追い切りの動きも良かったですし、具合は良いですよ」と話しており、今週日曜日の中京・三河特別に出走を予定しています。

予定通り三河特別です。力を出し切ればやれるはずです。もちろん勝ち負けを期待します!

シルキーレオン [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
北海道・函館競馬場・馬温泉所で調整中です。パドック放牧を行い、曳き運動を30分と、温泉浴治療を15分進めています。担当獣医は「運動後も熱感はありませんし、脚元の状態は安定して来ました。次のステップへ行くには、もう少し時間をかけたいと思います、と話しています。

焦っても仕方ない。じっくりいきましょ。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と本馬場でダク1,200m、キャンター2,400m乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「変わりなく順調です。坂路では20~18秒程度のキャンターで乗り込んでいますが、ある程度馬体が戻れば、速いところも始めていきます」と話しています。

じっくり乗り込んでほしい。なんとかもう一度デビュー時の輝きを!

今週こそ待望の初勝利を!応援よろしくお願いします。
2009_03
17
(Tue)08:21

レース結果

あまりテレサのレース結果をブログにのせないマタさんですが、たまにはいいっしょ。

03/14 シルクマタドール /中京10R 桑名特別 (芝1,200m・18頭)4着(9人気)
石橋脩騎手「ペースもそんなに速くなかったし、4コーナーでは楽勝かなと思う手応えだったのですが、追ってから手応え程伸び切れなかったですね。休養前に比べ、歩様に柔らか味が出て、だいぶ体の自由が効く様になっています。一叩きした次は、もっと良くなると思います」
私も4コーナーではキタ~!って思いましたからね(笑)歩様に柔らか味が出てきたのは好材料です。脚元のケアに注意して次は待望の中央初勝利といきたいもんです。来週の中京でしょうか?