2014_08
23
(Sat)21:01

シルクアーネストの思い出

先日も記事にしましたが、シルクアーネストが中央競馬を引退することになりました。今まで多くの馬とご縁があったけど、あまり引退する時に振り返ったりしたこととかないんだけど、アーネストはやっぱり特別なんですね。OPまで行ってくれたからっていうのももちろんあるんだけど、とにかく頑張り屋さんだったのが一番かな。なかなかここまで馬主孝行なお馬さんはいませんよ。関西馬でなかなか競馬場以外で会えることもなかったけど、先月に天栄で会うことができてより身近に感じるようになったのも大きかったな。とにかく、私には特別な馬だったのは間違いないので、アーネストの競争生活をマタ流に振り返ります。


シルクアーネスト 父グラスワンダー 母ティアドロップス 牡 池添厩舎
シルクアーネスト

2009年6月28日 阪神 2歳新馬 ダ1200m 池添 9着
デビュー戦が最初で最後のダート戦になった。ダートでしかも1200mでのデビューだったので、その後の活躍はまったく想像できなかったです。

2009年9月5日 小倉 2歳未勝利 芝1800m 松山 3着
デビュー2戦目で初めて馬券圏内突入。ここからは毎回掲示板にはくるのだが、なかなか勝ちきれない。

2010年3月21日 阪神 3歳未勝利 芝1800m 池添 1着
9戦目にして待望の初勝利!確か報知ブログで、この時期にまだ未勝利戦でこんな勝ち方をする馬がいるなんて…みたいな内容で褒められたのを覚えています。

2010年5月8日 京都 京都新聞杯 芝2200m 松山 6着
初勝利後、500万で連続2着後にダービー出走目指して重賞初挑戦。

2010年7月10日 函館 恵山特別 芝1800m 池添 1着
2010年7月17日 函館 STV杯 芝1800m 藤田 1着
どちらも1番人気で快勝。ただ、ここでの連闘が原因か、この後は順調さを欠き、次走は準OPで1番人気になるも敗退。

2010年10月24日 京都 菊花賞 芝3000m 松山 17着
かなり無理のある臨戦過程で菊花賞参戦。いいところなく敗退…。正直言って使ってほしくなかったけど今となってはいい思い出かな。レースの時はハワイから帰国途中だったんだよなあ。

2011年5月8日 東京 被災地支援みらい賞 芝1600m 小牧 1着
小牧騎手にのってもらった唯一のレース。でも、アーネストに乗ってもらった騎手の中でも相性は上位だったようね気がします。強い競馬だった。

2012年1月8日 京都 寿ステークス 芝2000m 池添 10着
今でもよく覚えています。1番人気のアナバティック騎乗の四位がとんでもない騎乗で内からのびてきたアーネストを邪魔して怒りがおさまらなかったレース。今思い出しても腹立つレースで、なぜ四位が降着にならなかったのか納得がいかなかった。

2012年5月6日 東京 湘南ステークス 芝1600m 池添 1着
このレースの1番人気はあの因縁の四位騎乗のルルーシュだったが、ゴール前で見事に差し切り!!現地観戦していたこともあって、最高に嬉しかったレース。

2012年11月25日 東京 キャピタルステークス 芝1600m 池添 2着
最高に惜しかったレース。トーセンレーヴやクラレントに先着しながら伏兵のヤマニンウイスカーに逃げ切られてしまった。ここで差し切っていればこの後のアーネストの人生(いや馬生か…)は大きくかわっていたかも。なんせここからメチャクチャナなレースが続いたからね。

2013年7月21日 福島 福島テレビオープン 芝1800m 宮崎 1着
大変失礼なのを承知の上でですが、不向きと思われたコースとテン乗りの宮崎騎手で苦戦必至かと思いきや、素晴らしいレースで勝利!まさか勝てると思わなかったし、ついにOPを勝ってくれました!!

2014年5月4日 新潟 谷川岳ステークス 芝1600m 宮崎 3着
休み明けだし、さすがに…と思ったらまさかの逃げであれよあれよの逃走で、最後の最後まで頑張って3着。勝てなかったけど、私にとっては闘志あふれるアーネストのベストレースの1つだと思っています。やっぱりあきらめちゃダメなんだ、ってことを愛馬に教えられたレースです。

2014年8月17日 新潟 関屋記念 芝1600m 宮崎 14着
アーネストにとって中央での最後のレースになりました。ここまで本当にありがとう!


シルクアーネスト 46戦6勝  募集価格1200万 獲得賞金1億6210万 回収率1351%!!!  


重賞を勝てる力がありながら勝てなかったのが本当に残念だけど、まちがいなく私の心の殿堂馬。何度かアクシデントがあったけど、7歳まで本当にタフに頑張ってくれた不屈の闘志の持ち主。今まで本当にありがとう!!



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
2014_08
20
(Wed)07:03

シルクアーネスト引退、岩手へ…

シルクアーネストが引退することになりました…。


シルクアーネスト
2014/08/18 <レース結果>  
シルクアーネスト
 8/17(日)新潟11R 関屋記念 GⅢ[芝1,600m・16頭]14着[15人気]

まずまずのスタートから、道中はさほど差のない中団の外を追走、3コーナー手前で動いて4番手まで上がり、前を射程圏に入れて4コーナーを回りましたが、残り400m付近から脚色が鈍って徐々に順位を下げ、後方でゴールしています。

宮崎北斗騎手「外枠だったので、上手く脚を溜めることが出来ませんでした。あのまま外を回すわけにもいかず、ペースが速いわけではないから下げることも出来ず、結果的に中途半端なところで上がっていくことになってしまいました。今回は枠順と展開が向かなかったです。それに道悪はこなせると思っていたのですが、意外にもあまり上手くなかったです。ここ2戦に比べると、調子自体も少し落ちているように思いました」

近走のレース内容や年齢面を考慮して協議した結果、誠に残念ではございますが、このまま引退させることと致します。近日中に抹消の手続きが取られる予定です。なお今後は岩手県競馬で競走を続ける予定です。



正直、このタイミングでの引退は予想していなかったです。この手際のよさを見ると、予定通りの引退だったのかもしれませんが、近走のレース内容について言うなら、重賞ではさすがに苦しいけど、3走前の好走からもOP特別ならもう少しやれるかな、とも思えなくもないので。まあよくも悪くも旧体制の時の馬への扱いは非常に冷たいものがありますし、引退の判断が早いですね。そんななか、この馬は本当によく頑張ってくれました。あとどれだけ一口馬主を続けるのか自分でもわからないけど、絶対にいい思い出になる馬だと思います。もう少しちゃんとした厩舎だったらもっと活躍できた可能性が高いけど、それは仕方のないことですね。最後ぐらいは少しは厩舎にも感謝しなければいけないかな(笑)
私自身、この馬のある意味ベストレースは今年の谷川岳ステークス。昨年の福島でOP勝ちした時も凄いと思ったし、驚きましたけど、今年の谷川岳ステークスはもっと驚きました。この馬の凄さを一番感じたレースだったかもしれませんね。
中央競馬からお別れすることになったけど、岩手で1日でも長く現役生活を頑張ってほしい。心からそう思います。
アーネスト、今までお疲れ様でした。ここまで頑張ってくれて本当にありがとう。


シルクアーネスト
先月、天栄で会ったアーネスト。会いに行って本当によかったです。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2014_06
08
(Sun)20:47

うちのお馬さんの近況です(シルク3歳、古馬)

東サラの3歳、古馬のみなさんの近況を書いたので、シルクのみなさんの近況も書かないと不公平ですよね(笑)


シルクアーネスト 在厩
シルクアーネスト
2014/06/04 <調教タイム>
シルクアーネスト
 助 手 4栗坂良 53.3- 39.0- 25.5- 12.4 馬なり余力

2014/06/04 <所有馬情報>  
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター、プール調整 4日に坂路で追い切り
次走予定:東京6月15日 エプソムカップ1800m芝[宮崎北斗]

池添師「来週の競馬なので、明日追い切りを行おうと思っていましたが、予報ではかなり雨が降るみたいなので、今朝、坂路で追い切りを行いました。後半の馬場の悪い時間帯でしたし、多少時計が掛かっていたみたいですが、まだ余裕ある手応えで、12秒台で上がってくるのですから、申し分ないですね。脚元の状態も変わりなく来ていますし、いい状態で出走出来そうですね」


スピアナート
スピアナート
2014/06/06 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:トレッドミルで軽めのキャンター
次走予定:7月26日の福島・白河特別

担当者「歩様は以前に比べたら良くなっています。前々回の放牧時は跛行に近いぐらいの歩様でしたが、前回はそれほどでもなく、今回はまた更に良くなっています。ただ、疲れは前回より今回の方があるようなので、まずは疲労回復に努めていきます」馬体重468㎏


ロレーヌクロス
ロレーヌクロス
2014/06/04 <所有馬情報>
在厩場所:3日に福島県・ノーザンファーム天栄に放牧
調教内容:
次走予定:3回新潟開催

調教師「一旦下げて外に出すという手もありましたが、あのスローペースで後ろから行ってしまっては、結果は同じだったと思います。やはり外枠を引かないと、厳しいですね。クラス編成後6月から8月ぐらいまでは、降級馬が多く相手関係が強くなると思います。そこで無理して使っていくよりは、夏場は英気を養い、メンバーが手薄になった頃に、満を持して使っていく方がチャンスはあると思います。今のところ9月の新潟開催辺りを考えています」


クラウディオス 在厩
クラウディオス
2014/06/04 <所有馬情報>
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき 4日に帰厩
調教内容:
次走予定:未定

石坂師「今日の検疫で帰厩させることにしました。牧場でも状態に合わせて進めてもらっていたので、いい状態で帰厩することが出来ました。これから仕上げに入って、その動きを見て予定を検討します」


キングスクルーザー
キングスクルーザー
2014/06/06 <所有馬情報>  
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでハッキング、キャンター 坂路で15-15
次走予定:函館開催

厩舎長「順調に調教を行っています。今月中には函館に移動することになると思うので、こちらではあまり速い所は控えて、移動に備えておきます。馬体重は492Kです」


ローブティサージュ
ローブティサージュ
2014/06/06 <所有馬情報>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:トレッドミルで軽めのキャンターとウォーキングマシンでの調整
次走予定:6月22日の函館・函館スプリントステークス

担当者「特に問題なくきています。徐々に疲れも取れてきたようなので、トレッドミルとウォーキングマシンを併用して、調整しています。来週函館に入厩予定ですが、仕上がりに苦労するタイプでもないですし、馬の状態に合わせて進めていきます。馬体重は441㎏です」


ビューロクラート 在厩
ビューロクラート
2014/06/06 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄・8日に函館競馬場に入厩予定
調教内容:周回コースで軽めのキャンター と週1回は周回コースで6ハロンから15-14、週1回は坂路コースで14-14
次走予定:函館開催

担当者「順調に来ています。動き、状態ともに悪くありません。ただ体重がなかなか増えてこないです。今週末に函館に移動になりますが、できればもう少し増やしたかったですね」馬体重460㎏

2014/06/06 <最新情報>
ビューロクラート
 8日(日)に函館競馬場へ入厩する予定です。


ハワイアンブロー 在厩
ハワイアンブロー
2014/06/06 <出走情報>
ハワイアンブロー
 6/8(日)東京3R 3歳未勝利[D2,100m・15頭]56 モレイラ 発走11:05

調教師「今週はブリンカーを着用して追い切りを行いましたが、あまり動きに変化はありませんでした。後から来た馬にあっさり交わされてしまいました。でも競馬に行けば変わり身があるかもしれないので、今回はブリンカーを着けて出走させてみます。ちょうど香港からリーディング上位のジョッキーが来ているので依頼しました。何かきっかけを掴めるような騎乗を期待したいですね」

助手「今回はブリンカーを装着し追い切りましたが、いくらか反応が増し効果は確認できました。ただ後ろから他の馬に並ばれた際の反応は今一つでした。体重の変化はまだありません」


グロリアストレイル 在厩
グロリアストレイル
2014/06/06 <出走情報>
グロリアストレイル
 6/7(土)東京4R 3歳未勝利[芝1,800m・18頭8枠18番]56 北村宏司 発走11:40

調教師「北村騎手の助言で、もっと反応を良くするために、前走ではトライアビットからリングビットに替えたのですが、一度競馬を使ったことで、調教ではかなり敏感に反応するようになってきました。乗り役にはそれを良く伝えて、気を付けてもらいます。と言っても以前のように口向きが悪くてどうしようもないということはなくなりました。前走は前が詰まったわけではないけど、前に馬がいることで追えてはいませんでした。追ってスッと反応するわけではなく、追って追って加速するタイプなので、その辺も乗り役ともう一度打ち合わせて、そのつもりで乗ってもらいます」


デジタルフラッシュ 在厩
デジタルフラッシュ
2014/06/04 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:北角馬場でダク
次走予定:3回東京開催

調教師「使った後も変わりないです。ソエも悪くなっていません。今回もあまり走っていないと思うので、続けて使っていきましょう。次は距離をどうするかですね。ブリンカーを着けて、再度1600ダートを使うことも考えましたが、道具を使うのはもう少し先でも良いでしょう」


メジャースタイル
メジャースタイル
2014/06/06 <所有馬情報>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:トレッドミルとウォーキングマシンでの調整
次走予定:未定

担当者「脚元の状態もここまで問題ありませんし、今週からトレッドミルでタグを始めています。まずは軽いメニューから始めて、脚元の状態をよく確認しながら進めていきます。カイバ食いを含む体調面は、変わらず問題ないので、このままじっくりと進めていきます。馬体重は528㎏です」


ローブデソワ 在厩
ローブデソワ
2014/06/08 <出走予定>
ローブデソワ   /11日(水)の川崎10R・関東オークス 交流JpnⅡ[54 浜中俊]

2014/06/04 <所有馬情報>
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 4日にCWコースで追い切り
次走予定:川崎競馬6月11日 関東オークス2100mダート[浜中俊]

今野師「今朝、浜中騎手に跨ってもらい、CWコースで追い切りました。前走で物見をしたことから、今回からシャドーロールを着用していますが、浜中騎手は『自分が乗った時は、物見をすることもなかったですし、今朝の追い切りでも集中して走っていましたよ』と言っていたので、効いているかどうかわかりませんが、次走は着けて競馬に臨もうと思います。追い切りの感触も良かったですし、この中間はとても順調に来ているので、このまま進めて行きたいですね」

2014/06/04 <調教タイム>
ローブデソワ
 浜 中 4CW良 85.7- 68.1- 53.0- 39.2- 12.0 一杯に追う
  ジューンロディ(新馬)一杯の外を0.3秒追走3F併0.1秒先着


サンタエヴィータ 在厩
サンタエヴィータ
2014/06/04 <所有馬情報>
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、馬場と坂路でキャンター 4日にCWコースで追い切り
次走予定:未定

松田博師「少し飼葉食いがもうひとつですね。あまりびっしり仕上げて使うよりは、余裕ある内に使って行く方が良さそうなので、来週か再来週あたりで復帰させることを考えています。動き自体は素軽い動きを見せているので、仕上がり早いと思います」

2014/06/04 <調教タイム>
サンタエヴィータ
 助 手 4CW良 74.7- 59.1- 44.6- 14.2 馬なり楽走

2014/06/02 <調教タイム>
サンタエヴィータ
 助 手 31CW良 88.9- 71.9- 56.7- 42.5- 13.2 馬なり余力



東京のみなさんほどではありませんが、シルクのみなさんも近々帰厩するメンバーも含めるとなかなかの入厩率です。シルクのみなさんも夏競馬に向けてやる気十分のようですぜ。
シルクアーネストはいよいよエプソムカップ挑戦です。ベストの府中で、おそらくメイチの仕上げでくるでしょう。一発を期待したいところですが、また重賞の舞台に帰ってこれて感慨深いものがあります。
スピアナートは得意の福島1200mに照準をあわせましてたね。1000万でもやれると思うので、レースが楽しみです。
ロレーヌクロスは夏はお休みのようですね。秋の新潟でまた頑張ってもらいましょう。
クラウディオスは阪神で復帰でしょうか。そろそろ現級を卒業したいですね。
キングスクルーザーは函館のようですが、降級になりますし展開の助けはほしいけど、夏の活躍に期待です。
ローブティサージュは函館SSです。展開次第では一発の期待ももてるでしょう。
ビューロクラートはなんとか未勝利を勝たせたいですね。その為にいい騎手を確保したいところです。
ハワイアンブローは今日のレースでやや前進かな。まだまだ馬体を絞らなきゃいけないけど、ようやく競馬に参加できたかな。ただ、残された時間を考えるとかなり厳しいのは確かです。
グロリアストレイルは昨日のレース内容では相当に厳しい。ダートを試すのもいいでしょう。
デジタルフラッシュはまだまだこれからの馬ですが、1つ勝ててよかった。大事に使えばけっこういいとこまでいくかも。
メジャースタイルは年末あたりの復帰になるのかな。焦らずしっかりなおしちゃいうましょう。
ローブデソワはいよいよ春の最大目標、関東オークスです。折り合って距離をこなせればそう差はないはず。
サンタエヴィータはできれば2、3戦で結果をだしたいところです。ダートならやれると思いますので、叩き2戦目が勝負かな。


シルクはまだ3歳未勝利が4頭もいます。ここをなんとかするのが最優先ですが、シルクーアネストの復活でだいぶ雰囲気がよくなってきた感じです。東サラ同様に今年の夏はみなさんに大暴れを期待したいですね。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2014_05
04
(Sun)16:05

よく頑張った!!シルクアーネスト谷川岳ステークス3着!

驚きました。今日は無事に走ってきてくればいいと思っていたシルクアーネストですが、なんとなんと見せ場十分の3着と大健闘してくれました!!臨戦過程にも少々無理があり、中間の陣営のコメントには耳をふさぎたくなるようなものもありました。しかし、アーネストの闘志はまだ健在でした!今日のアーネストの頑張りには素直に脱帽します。勝てなかったけど、復活という言葉を使ってもいいかな?


シルクアーネスト

今日のところはちょっと不安材料が多すぎて、無事に走ってくれればというだけだったんですが、アーネストには恐れ入りました。まさかの逃げになったけど、これは結果的には宮崎騎手のファインプレーでしょうか。直線入ったところではまだ手応えも残ってそうだし、もしかして逃げ切っちゃうかと思いましたが、まあ勝ったらまた私が追加出資すると思ってアーネストが遠慮したんでしょうか(笑)
今日は3着に好走してくれましたが、やはり脚元のことが心配なので、間隔をつめて使うのはできれば勘弁してほしいところ。この厩舎だけに無茶しそうなのがこわいけど、アーネストには1日も長く頑張ってもらいたいので、大事に使っていってほしいです。

アーネスト、感動をありがとう!


※ベッラレジーナがなかなかの末脚でオークス出走権をゲットしました。こうなると妹のベッライリスへの期待も自然と高まろうというものです。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_07
21
(Sun)16:27

シルクアーネスト、復活の勝利!!

シルクアーネストが福島テレビオープンを見事に優勝しました!!


いやあ驚きました。出走する以上はもちろん少なからず期待はしますが、さすがに今回は厳しいと思いましたよ。アーネストの反骨精神にでも期待するしかないと思っていましたから。それがこの快勝ですからね。アーネスト、本当によく頑張ったよ!これで待望の賞金加算に成功、狙ったレースに出やすくなりますね!!…でも関屋記念ってのはどうかと思いますよ。全国巡業で疲れただろうし、できれば一息入れさせてあげたいですね。
そして、宮崎騎手!大変失礼いたしました。今日の勝利はアーネスト自身の頑張りはもちろん、宮崎騎手のおかげ。上手く乗ってくれたと思います。ここんとこ超消化不良のレースが続いていたので、久しぶりにアーネストらしい末脚を引き出してくれて、本当にありがとう!!



シルクアーネスト、宮崎騎手、素敵な勝利をどうもありがとう!!

マタさん厩舎、これで2013年9勝目となりました。さあ、来週も勝って今月中に10勝達成といこう!




シルクアーネストの応援ありがとうございました。


※今週はPOGのご報告はお休みさせていただきます。






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村