2011_09
04
(Sun)13:41

うちのお馬さんの近況です(グリーン)

残念ながらキープザブレイヴが引退となりました。

※3歳
キープザブレイヴ
8月28日・新潟・ダ1800mに出走し、道中は積極的に好位3番手で競馬を進め、直線で粘り込みをはかるも、最後は脚が上がってしまい8着。池上調教師から「積極的な競馬をしてもらいましたが、最後まで粘ることができませんでした。次の開催から未勝利戦は出走制限(5戦以内か前走5着以内の未勝利・未出走馬のみ)が設けられるので、本馬は出走することが出来ません。ここまでのレース振りから考えると今後の展望はもちにくく、残念ではございますが、ここで引退させたいと思います。馬っぷりの良さと血統面からも期待していたのですが、思うような結果が残せず本当に残念です」との話があり、師とも協議を進めました結果、同馬を引退させることになりました。同馬は平成23年8月31日に中央競馬の馬名登録を抹消しております。(8月31日更新)

グリーンファームに入会して最初に出資したというだけでなく、シルク以外で初めて出資した馬でもあります。馬体はよいものをもっていると思うのですが、レースにいくとさっぱりで、なにかのきっかけがあれば…と思っていたものの、残念ながらきっかけすらつかめず引退となりました。残念ですが、スーパー未勝利に出れない以上仕方ありません。お疲れ様でした。


キープザブレイヴの募集時のカタログ


※2歳
ウイングドウィール
7月23日(土)新潟・芝1600mに木幡騎手でデビューし、3着。レース後、馬体回復のために、7月27日山元トレーニングセンターに放牧へ。8月31日、牧場担当者から連絡があり「順調に調整が進んでいます。30日には、13-13の調教も行っています。乗りながら体重も増えてきていますし、馬体がさらに成長している感じです。このままいけば、そう遠くないうちに入厩できそうです」とのこと。8月31日現在の馬体重は465キロ。(8月31日更新)

今日の新潟2歳Sで最有力候補と思われるジャスタウェイの3着だった新馬戦はなかなかにレベルが高かったようです。ならばそこでいい競馬をした本馬も復帰が楽しみというもの。まもなく帰ってくるんでしょう。復帰初戦から勝ち負けを期待せんとね。


2011_08
27
(Sat)22:30

うちのお馬さんの近況です(グリーンファーム)

キープザブレイブが明日出走します。

キープザブレイブ
7月31日(日)新潟・未勝利・芝2200mに村田騎手で出走し、14着。5日にセグチレーシングステーブル(イバラキ)に放牧に出た後、8月11日に帰厩。8月24日、池上調教師より連絡があり「今日(24日)、ウッドチップコースで併せ馬で追い切りました。追走して先行させた馬に先着しましたように、具合は良さそうです。この調子の良さがレースにつながればと思います。川崎の地方交流戦には選出されませんでしたので、今週末新潟で出走させたいと思います」とのこと。25日、再度池上調教師より連絡があり「相手関係を考慮した結果、日曜日のレースに出走させることにしました」との連絡があり、8月28日(日)新潟・3歳未勝利・ダート1800mに坂井(英)騎手で出走する。(8月25日更新)

08/21 助手 美南坂重 1カイ  52.0-38.1-25.8-13.3 一杯に追う
サウンドボス(三未勝)末強目に0.3秒先行同入
08/24 助手 美南W良      68.6-54.9-40.8-13.3 強目に追う
タケルハヤテ(古500万)一杯の内0.4秒追走0.4秒先着

状態はまずまずではないかと思います。もう時間がありません。背水の陣になるかもしれません。なんとしても掲示板以上を期待したいです。



2011_08
06
(Sat)09:46

うちのお馬さんの近況です(グリーンファーム)

グリーンのみなさんの近況です。

・3歳馬

キープザブレイヴ
7月31日(日)新潟・未勝利・芝2200mに村田騎手で出走し、14着。8月3日、池上調教師より連絡があり「レース後も問題はありません。ただレースを使ったなりの疲労はある様子ですので、短期放牧に出すかもしれません」とのこと。5日、再度池上調教師から連絡があり「少し回復が遅いので短期間の間放牧に出したいと思います」とのことで、今日(5日)、セグチレーシングステーブル(イバラキ)に放牧へ。(8月5日更新)

芝でも全くいいところなかったですね。ほとんど進境らしい進境も見えず厳しくなってきましたね。しかもここで短期放牧。場合によっては次がラストチャンスかな?


・2歳馬
ウィングドウィール
7月23日(土)新潟・芝1600mに木幡騎手でデビューし、3着。レース後、馬体回復のために、7月27日山元トレーニングセンターに放牧へ。8月3日、牧場担当者から連絡があり「現在はレースの疲れを取るのと、馬体回復のために、ウォーキングマシーンによる調整を行っています。レースでの疲労が取れ、馬体が回復次第、乗り運動での調整を始めたいと思います」とのこと。(8月3日更新)

強めの調教ほとんどなしでデビューしましたから、上積みはそれなりにあるはず。なるべく早めに帰ってきてほしいですね。

ハートオブグリーン
徐々にペースアップ中。現在はダク3000m、キャンター3200m(20-20)中心に、週1回、坂路1本(14秒)の調整。場長の話では「しっかりと負荷のかかるメニューをこなしながら、馬体重が増加傾向にあるように、体調面に不安な点はなく元気一杯です。騎乗スタッフの指示にしっかりと従って運動できており、速めのキャンターでは気持ちの入った動きが出来ています」とのこと。五十嵐調教師は「暑さが落ち着いた頃に入厩させたい」という考え。7月20日の馬体重505キロ。(8月3日更新)

うまくいけば秋の早い段階で入厩できるかもしれませんね。暑さに負けずに元気に夏をこえてほしいですね。


2011_07
30
(Sat)16:31

うちのお馬さんの近況です(グリーンファーム)

グリーンのみなさんの近況です。

キープザブレイブ
6月25日・中山・ダート1800mに出走し、7着。連闘で、7月2日(土)中山・ダート1800mに出走し、11着。短期放牧を挟み16日に帰厩。7月27日、池上調教師は「今日の追い切りも併せ馬にて、しっかりと追いました。調教ではある程度真面目に走っており、歩様なども異常はありません。レース経験を積んでも、なかなか砂を被ることに慣れてくれないことや、想定表を見る限りダートのレースに出走できそうにないので、矛先を変えて芝のレースに出走させたいと思います。走法からはダートの方が良いと思われますが、既成概念にとらわれず、芝のレースで、新たな一面を出してくれたらと思います」とのことで、7月31日(日)新潟・未勝利・芝2200mに出走。(7月27日更新)

07/24 助手 美南W良           57.8-43.0-13.8 馬なり余力
07/27 助手 美南W稍      68.8-53.5-39.5-13.3 一杯に追う
シルキーレッド(三未勝)強目の内0.6秒追走0.4秒遅れ

明日出走ですが、初めての芝です。血統からは芝をこなしてもおかしくないのですが、どうかなあ。なにかのきっかけになってくれたらいいのですが。

ウイングドウィール
7月23日(土)新潟・1600mに木幡騎手でデビュー。馬体重は初出走で448キロ。パドック入場時から気負いが見られ、常に小脚を使い、頭を高くしながらの周回。馬体は初出走らしく、少し余裕のある体つき。後半、若干落ち着き始めるも、騎手が跨がると、また少し気負い初めて馬場へ。馬場入り後は、すぐに駆け出す勢いだったが、巧くなだめて、他馬と一緒に駆けていった。レースでは、ゲートをポンと出て好位2~3番手でバックストレッチを進む。そのままのポジションで3コーナーを進み、3~4コーナー中間地点で1頭交わし、手応え良く2番手で4コーナーを周り最後の直線へ。直線に入るとしぶとく伸び、勝ち馬に離されるも、他馬との横一線でゴールし、結果は3着。レース後、木幡騎手は「ゲートも出てくれましたし、スッと良いポジションが取れるあたり、センスの良い馬ですね。最後の直線も良く頑張ってくれました。テンションが高い馬ですが、普段の調教からこんな感じですし、レースでは素直で乗りやすい馬でした。実質、強い調教を1本しかやっていない馬ですし、今回使ったことにより変わってくると思います」とコメント。宗像調教師は「初戦の内容としては良かったと思います。直線で苦しくなってからも、良く頑張っていました。ゲートも出ましたし、すぐに好位が取れるあたりレースセンスのある馬ですね。次走については、厩舎に戻ってきて状態を確認した後に決めたいと思います」とのこと。27日、宗像調教師より連絡があり「レース後も、馬体、脚元に異常はありませんが、体が細くなってしまいました。飼い喰いが良くなく、なかなか体が戻ってくる気配がないので、ここは一旦放牧に出したいと思います。また馬体が回復次第、厩舎に戻したいと思います」とのことで、本日(27日)山元トレセンに放牧へ。(7月27日更新)

強めの調教が不足してる中でのデビューでしたので、好内容の3着デビューは十分合格店つけられると思います。2戦目の上積みは大きいと思うので、次は勝ち負けかと思ったんですが、一旦放牧になっちゃいましたね。まああせっても仕方ないですしね。

ハートオブグリーン
引き続き、22秒ペースのキャンター2400m中心に、週1回、坂路1本(18-18)の調整。五十嵐調教師は「大変順調に乗り込んでいるようです。いったん一息入れた後、秋に向けて徐々にペースを上げていると聞いています。暑さが落ち着いた頃に入厩させたいと思っています」とのこと。7月4日の馬体重495キロ。(7月21日更新)

この分なら思った以上に早い入厩になりそうですね。秋にも呼ばれるかもしれません。


2011_07
19
(Tue)22:47

うちのお馬さんの近況です(グリーンファーム)

グリーンのみなさんの近況です。

※3歳馬

キープザブレイヴ
6月25日・中山・ダート1800mに出走し、7着。連闘で、7月2日(土)中山・ダート1800mに出走し、11着。7月6日、池上調教師より連絡があり「使った疲れが少しあるていどで、レース後も問題ありません。ただ、気分転換の意味も含めて、今日(6日)、セグチレーシングステーブル(イバラキ)に短期間の間、放牧に出したいと思います」とのこと。15日、池上調教師より連絡があり「放牧先では順調に調整ができています。この感じなら、近々入厩させることも考えたいと思います」とのこと。(7月15日更新)

次こそは前進がないと厳しい状況。残り時間もないし、頑張ってほしいですね。

※2歳馬

ウイングドウィール
6月29日、山元TCから美浦トレセンに入厩。7月14日、宗像調教師より連絡があり「昨日(14日)坂路で強めの調教を行いました。動きもまずまずでした。今週末と来週の追い切りの内容次第で、来週末の芝1600mでデビューさせたいと思います」とのこと。(7月14日更新)

今週にもデビューの予定になりましたね。うちの2歳では一番の良血になるのかな。初戦から期待したいので、良い仕上がりでいってほしいので、状態次第では来週以降でも。