2017_01
15
(Sun)16:49

真田丸の旅

先日の3連休を利用して真田丸にちなんだ旅をしてきました。昨年は大河ドラマ真田丸にことのほかはまりましたが、それも終わり、上田城と紀州九度山に行ってみたくなり、かなり移動の長い旅行となりましたが、3日間楽しんできました。
まず初日は上田城に行きました。東京より上田まで新幹線の旅でした。


上田城
上田城大手門です。さすが日本百名城、なかなかに見事なお城でした。

上田城
上田城に来たのは、もちろん真田丸の大河ドラマ館が一番の目的です。

上田城
確か15日で閉館だったと思いますが、なんとか見学できてよかったです。1時間ほどの見学でしたが、非常に楽しめましたよ。

上田城見学の後は、長野にてちょっと遅めの昼食。

山小屋
長野駅近くの名店山小屋さんでベーコンポテトカレーにしました。山小屋さんは2度目ですが、東京に支店でも出さないかなあ。定期的に食べに来たいくらい好きな味です。

山小屋さんでカレーを食べたら名古屋へ向けて出発です。翌日は紀州九度山へ行くつもりでしたので、この日は名古屋に1泊して、お仲間のとおるさんと飲み会でした。とおるさん、ありがとね~!

翌日は朝の近鉄特急で大阪なんばへ行き、そこから南海に乗り換え目的地である九度山を目指しました。名古屋から約3時間半で九度山に到着です。

九度山
九度山駅到着~。駅舎も六文銭ですね(笑)

九度山
まずは九度山の真田ミュージアムです。

九度山
続いては真田庵です。昔の真田屋敷の後ですよね。

あいにくの天気ではありましたが、九度山で約2時間の滞在を楽しむことができました。この後は大阪城か、奈良での観光も考えたんですが、あいにくの天気でしたので、早めに京都の宿へ向かうことにしました。そのかわりに夕食は豪華にいこうと考えていました。

みしな
京都の東山にある、洋食の店みしなさんです。京都には以前よく来ていましたが、一番おいしいと思ったお店がここです。ちょっとお値段はお高めになりますが…(汗)

みしな
まずはハイボールからスタート。若女将がサッと作ってくれたおつまみも洒落ています。

みしな
この日はビーフシチュー定食にしました。まずはオニオングラタンスープです。

みしな
メインのビーフシチューです。私が食べたビーフシチューの中で一番うまいんじゃないかと思います。これだけのものはなかなか食べられません。

みしな
〆にでるお茶漬けセットです。京都っぽいでしょ?

みしなさんでの夕食、大満足でした!


イノダコーヒ
翌日は京都の朝と言えばココというイノダコーヒ本店からスタート!

イノダコーヒ
朝っぱらからボルセナ(カルボナーラみたいな感じです)を食べるのがマタさんお気に入りです。

本能寺
イノダコーヒで朝食を楽しんだ後は、京都での私のルーティン?でもある、本能寺へ。

本能寺
信長公の廟です。京都へ来たら必ずと言っていいほど立ち寄りますね。

この後は三条京阪より京阪で大阪へと向かいました。目的は2つ!

大阪城
最初の目的地、大阪城です。実は大阪城を見たのはこれが初めて。さすがの名城ですね~。

2つ目の目的地は老舗のカレー屋さん!

カツヤ
なんば駅近くの元祖とんかつカレー、カツヤさんです。以前より機会があれば食べてみたいと思っておりました。

カツヤ
この日はBの上ロースかつカレーにしました。カツカレーではなく、とんかつカレーと呼ぶのがわかる気がしました。カレーはウスターソースを使っていると思いますが、とんかつにピッタリの味で、、スプーンがどんどん進む味でした。ただ、かつの肉の薄さには若干びっくりしました(笑)まあ、それがカレーにすごくあっているようにも感じましたけど。

昼食後は、京都に戻り嵐山での散策を楽しみました。

渡月橋
嵐山
京都は久しぶりの訪問でしたが、やっぱり私にあいますね。できれば、年内にじっくりまた京都の町を歩いてみたいと思います。
そうそう、帰りに錦市場の三木鶏卵店でずいぶん久しぶりに出汁巻き卵を買いましたが、本当においしい!日持ちするものでないので、まとめて変えないのが悲しいですね。


すいぶんと移動の忙しい3日間の旅でしたが、大いに楽しむ事ができました。今回はあまり滞在時間がなかったけど、京都にはまたじっくり来たいですし、みしなさんの洋食はまた食べたいです!





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村













スポンサーサイト
2016_12
11
(Sun)16:01

金沢“美食の旅”~その1

ちょっと前の話になりますが、10月に会社の社員旅行で金沢へと行ってきました。数年前に一度北陸へ行ったことがありますが、その時は金沢は少し途中下車しただけで、実質的には初めてみたいなものです。今回の旅は2泊3日で、2泊とも金沢でした。
初日は羽田より小松空港へ行き、そこでレンタカーを借り、福井へ行くことにしました。

一休
まずは永平寺へ向かったんですが、参拝前に以前来たことのある一休さんで昼食にしました。永平寺そばとソースかつ丼のセットなんですが、こういった観光地にありがちな食堂と違ってなかなかおいしいんです。おそばもかつもおいしいんですが、同行者にはごま豆腐も好評でした。余談ですが、ここで食事すると駐車場代が無料なんで、永平寺参拝には便利です。

永平寺
昼食後は永平寺参拝です。さすがは曹洞宗の西の総本山です。

東尋坊
永平寺の後は東尋坊へ。2度目の訪問ですが、やはりすごい迫力ですね。余談ですが、東尋坊の中にちょっとした広場のようなものがあるんですが、大勢の人がそこに集まってポケモンGOやっているのには笑ってしまいました。

兼見御亭
兼見御亭
兼見御亭
この日は会社の宴会で、兼見御亭というお店で加賀料理をいただきました。さすが加賀料理、どれもおいしかったんですが特に治部煮がおいしかったですね。まあ、この日はちょっとしたアクシデントがありまして、えらくお酒飲みましたよ。酔った勢いでそれからカラオケ行って、スナック行って…。よく次の日に普通に車を運転できたもんだと思います(汗)


~つづく~





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2016_11
23
(Wed)15:49

鹿児島”絶景の旅”その5

鹿児島の絶景を巡る旅、これが最終回になります。
3日目の夜は、この日案内していただいた方にお願いして、薩摩料理の名店『熊襲亭』に連れて行ってもらいました。

熊襲亭
熊襲亭
熊襲亭
熊襲亭
熊襲亭
熊襲亭
最初から最後までどれも素晴らしい味で、薩摩料理を堪能できました。個人的には、とんこつが特にうまかったですねえ。鶏の炭火焼きも宮崎とはまた違ったおいしさで見事でした。

翌朝はお昼の飛行機でしたので、城山、仙巌園をメインに観光しながら鹿児島空港へ向かいました。

西郷隆盛
まずはせごどんにご挨拶。ここから城山へいく途中の売店で、西郷さんの写真をみせてもらいましたが、銅像や本などで見るお顔とは全然違いましたよ。ちょっとびっくりしました。

城山
城山からのぞむ桜島です。この展望台のすぐ横の城山観光ホテルにも一度宿泊してみたいですね。

仙巌園
仙巌園
仙巌園
仙巌園
仙巌園
仙巌園
仙巌園
仙巌園
仙巌園
続いては最終日のメインである仙巌園へ。さすがに著名なだけあって素晴らしいところでした。しかし、と言ってはなんですが、前日に鹿児島港に入船した大型客船に乗っていた中国人の大軍団が大挙してきてすごいことになっていました。観光していた人の大半が中国人というすごい環境での見学になりました。

この後は鹿児島空港へ向かいました。

喜例川駅
空港へ行く前に、お願いして寄ってもらった肥薩線の喜例川駅です。築100年のしびれすぎる駅です。

キッチンさつま
鹿児島最後のグルメは鹿児島空港にあるキッチンさつまのビーフカレーです。空港内のカレーということで甘く見ていましたが、これがなかなかのうまさで、ちょっとびっくりしました。

鹿児島は予想を上回る絶景の数々で非常に楽しめました。また再訪したいですね。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

















続きを読む »

2016_10
30
(Sun)16:13

鹿児島”絶景の旅”その4

ちょっと間隔があいてしまいましたが、鹿児島への旅の続きです。
旅行の3日目は、指宿方面への旅です。

桜島
まずは朝のウォーキングでの桜島です。こういうものを見ると朝から元気が出ますね!
ウォーキングの後はホテルで朝食をとり、出発です。この日は日ごろお世話になっている方に一日車で案内していただいたんですが、天気がバッチリで一日素晴らしい景色を楽しめました。駆け足で絶景を振り返ります。

長崎鼻
まずは指宿へ。ここは景勝地で有名な長崎鼻です。この景色もいいんだけど、ここではなんといっても開聞岳でしょう!

開聞岳
開聞岳
この日はいろんな角度から開聞岳を見ましたが、ここがベストポイントではないでしょうか。

西大山駅
西大山駅
JR日本最南端の駅、西大山駅です。ここからの開聞岳も素晴らしいですよ。

池田湖
続いてはイッシーで有名な池田湖です。この日はイッシーには会えませんでしたが…(笑)

池田湖
ここからの開聞岳もなかなかですよ。

池田湖からは枕崎を目指していったんですが、途中何気なく車をとめたところで後ろを振り返ると…。

開聞岳
またも開聞岳!きれいだなあと思っていたら、ガイドブックで撮影ポイントとして紹介されていました(笑)

枕崎駅
しばらく行くと指宿枕崎線の終点枕崎駅に到着です。次回は鉄道を使ってきてみたいですね。

枕崎ではかつお公社で買い物をして、次なるは知覧へ。となると当然行く場所はここ。

知覧特攻平和会館
知覧特攻平和会館です。日本人なら1度は行くべきとよく聞きますが、なるほど、と思います。これより戦地へ向かう若者の手紙をいくつか拝見しましたが、なんと字のきれいなこと!死を目前にした人のものとはとても思えません。


知覧茶屋
知覧
知覧での昼食です。釜飯美味しかったです~!

知覧と言えばもう一つ忘れてはいけないところがありますね。

武家屋敷
知覧の武家屋敷です。行ってみると意外とエリアは小さいんですが、さすがに見事なものです。

知覧を楽しんだ後はこの日最後の観光ポイントである吹上浜へ。日本三大砂丘の1つです!

吹上浜
吹上浜はかなり長い砂丘と聞いていましたが、砂丘と言うよりは砂浜って感じかなあ。どうやらちょっと見学したポイントがずれていたらしく、吹上浜のきれいな場所はちょっと違うところみたいです。ただ、車をとめてこの浜へ歩いていくときにちょっとこわくなる立て看板がありました。どうもこの場所で、北朝鮮による拉致事件があったようですね。看板見て背筋が寒くなりましたよ。


~つづく~





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村












2016_09
22
(Thu)20:03

鹿児島”絶景の旅”その3

鹿児島をまわる絶景の旅、第3弾です。
まずはしんぺい号の続きです。

矢岳駅
矢岳駅
矢岳駅
2つ目の駅は矢岳駅です。好天に恵まれたこともありますが、なんとものどかでいいところです。


矢岳駅
駅のすぐそばにはSLも展示されています。


ループ橋
矢岳駅を出発してしばらくすると、日本三大車窓に並ぶこの列車の見せ場であるループ橋へさしかかります。しかし、残念ながらその全容を見ることはできません。この写真からもほとんど何もわからないと思います。真ん中あたりに見えるのがこれから向かう大畑駅です。


大畑駅
最後の停車駅、大畑駅です。おおはたではなく、おばこと呼びます。


大畑駅
駅舎にはところせましと凄い数の名刺が貼られています。なんでも、ここの駅舎に自分の名刺を貼っていくとご利益があるのだとか。


IMG_2256.jpg
客室乗務員さんが、乗客の記念撮影を行っていました。こういうサービスあってこその人気列車だなと感じました。


IMG_2249.jpg
列車の内部はこんな感じです。なかなかノスタルジックな感じがしていいでしょ。


人吉駅
しばらくしてこの列車の終着駅人吉駅に到着です。日本百名上、人吉城の最寄り駅でもあります。


人吉駅
ここからは快速に乗り換え熊本駅を目指します。1時間後にSLがあったんでそちらにすることも考えたんですけどね。
1時間半ほどで熊本駅到着です。


IMG_2263.jpg
熊本駅にあるオニオンママで食べたカレーです。まあこんなもんかなって感じでした。

さて、熊本駅に来たのはもちろん目的あったのこと。一目でよいのであるところを見たかったからです。


熊本城
熊本城です。石垣の一部が崩れ、ガレキとなっていました。これは残念ながら復旧まで少し時間がかかりそうですね…。一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。


IMG_2270.jpg
熊本城を一目見た後は、新幹線で鹿児島へとんぼ返りです。熊本から出水のあたりまでは車窓も楽しめましたが、その先はトンネルが多かったですね。


鶏膳
鶏膳
この日の夕食は鹿児島中央駅のすぐ前にある鶏膳さんでいただきました。地鶏のたたき、焼き鳥ともうまかったのですが、焼酎のロックが280円!安いわ~!!


鶏膳
〆は炊き込みご飯とみそ汁にて。この店、よかったですよ。また鹿児島に来たら絶対来たいですね。


絶景の旅、もう少し続きます。






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村