2014_08
27
(Wed)23:26

スピアナート引退…

ちょっと嫌な予感はしていましたが、大変残念ながらスピアナートが引退となりました。


2014/08/27 <所有馬情報>
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:舎飼い
次走予定:未定

助手「今週初めに再度検査をしました。左トモ飛節付近の浅屈腱がずれてしまっているみたいで、診断名は左浅趾屈腱脱位で、競争能力喪失の診断でした。あまり例のない症状みたいですが、骨には異常がなかったのは幸いでした。残念な結果になってしまい申し訳ありませんでした」

2014/08/27 <最新情報>
スピアナート
 改めて詳しい検査を行ったところ、左浅趾屈腱脱位が判明し、競走能力喪失の診断を受けました。これを受けて今後について協議した結果、誠に残念ではございますが、このまま引退させることと致します。近日中に抹消の手続きが取られる予定です。


嫌な予感はしていましたが、やっぱり症状はよくなかったようですね。こうなっては引退は仕方ありません。
振り返ると、引退するまで順調という言葉とあまり縁のないつらい競争生活だったと思います。能力的には十分勝てる力はあったのに、なかなか順調にいかず結局勝てないまま未勝利戦が終了します。その後、500万に格上挑戦して好走はするものの、名古屋へ移籍。当地で、相手関係を考えれば当然ではあるものの強い競馬で2連勝、中央復帰をはたします。
そして、迎えた中央復帰初戦。

スピアナート
中央復帰初戦にもかかわらず、福島の喜多方特別を11番人気で快勝しました!この直前のレースでレッドオーヴァルが桜花賞でゴール前に差し替えされ悔しい2着だったこともあり、スピアナートの快勝は非常に嬉しかったですね。

この後順調さを欠くこともあり、なかなかレースも使えず、結果も出ずの日々が続きましたが、1年後またもやあの舞台で…。

スピアナート
またも福島の喜多方特別を快勝しました!!喜多方特別2連覇を達成です!!

これがこの馬にとってのハイライトとも言えるときだったかもしれませんね。
私にとって、再ファンドで帰ってきた馬が中央で成功したのはこの馬が初めてかな。そういうこともあったし、なかなか順調にいかなかったこともある。そして、まわりに出資しているお仲間さんもいなかったこともあって、思い入れは深い馬でしたね。ぜひとも繁殖で成功してほしいと願っています。
スピアナート、お疲れまでした。あきらめなければ、きっと結果を出せる、それを教えてくれた名馬です。成績だけが名馬の基準ではありませんからね。シルクアーネストとは違った意味で、忘れられない馬になりそうです。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  

スポンサーサイト
2014_04
13
(Sun)16:25

スピアナート、昨年に続き喜多方特別を快勝!!

スピアナートが福島12R喜多方特別を快勝しました!!
スピアナート




昨年も喜多方特別を快勝しており、2年連続での喜多方特別優勝となりました。昨年は逃げ切り、今年は直線抜け出しでしたが、どちらも快勝でしたし、この条件がよほどあうんでしょうね。逃げるかなあと思っていましたが、無理せず抑えて直線で早めに仕掛けて抜け出した鞍上の好判断も光りますね。今日のところは完勝でしょう!
この馬は中央で未勝利戦を勝てずに名古屋競馬に移籍し、強い競馬で2連勝して再ファンドとなりました。そして中央復帰初戦となる昨年の喜多方特別を快勝してくれたのですが、体質が弱くてなかなか数を使えないので、もどかしいところもあったのですが、今日の快勝ですっきりしました。上のクラスでもやれると思いますので、今年ではできればある程度コンスタントに使っていければと思います。



スピアナート、喜多方特別連覇おめでとう!!今日はお疲れさん!!マタさん厩舎、2014年3勝目となりました!!




さあて、レッドオーラムは残念というかちょっと腹立つ競馬だったけど、スピアナートの快勝でだいぶすっきりしました。昨日はローブティサージュが復活の走りを見せてくれたことだし、ここは攻め時でしょう!これから追加出資の検討に入ります!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2013_04
07
(Sun)16:30

スピアナート快勝!!

福島12R喜多方特別でスピアナートが快勝しました!!!


人気はなかったけど、かなり自信はありました。なんせ名古屋での2戦が強い競馬だったし、体質がしっかりしてきて昨秋とは別馬のようになってきたようですから。それに福島の1200mは昨秋に苦し紛れに使ったら差のない競馬をしてましたからね。全く危なげなかったし、1番人気の馬が勝つような競馬でしたね。芝でもダートでもいける馬だと思うので、短い距離なら今後も楽しめると思います。お仲間さんで出資されている方がいらっしゃらないし、正直シルクでも影の薄い馬だけど、今後も活躍が期待できる馬なんで、この機会に覚えて下さいね~。


マタさん厩舎、2013年6勝目となりました!!スピアナート、お疲れさん!!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2013_02
09
(Sat)15:14

新たな仲間が加わります!

新たな仲間と言っても追加出資したわけではございません(笑)


スピアナートの再ファンドの案内がきました!!


名古屋で2連勝、それも2戦とも強い勝ち方でしたので、もちろん再ファンドには即決で申し込みました。ダートの短距離で活躍が見込めますし、ここにきて成長も見られます。血統から早熟だと思っていましたが、案外これからの馬かもしれませんね。
地方からの復帰、外国産牝馬、ダート短距離向き、と東京のレッドガナドーラとダブるところが多いんですけど、2頭とも今年は中央で頑張ってほしいです。


そして、追加出資ですけど、今シルクで気になっているのはこの3頭。

①プンティラの11 
音無厩舎ってのもいいし、ここにきてまた気になり始めました。ただ、ゼンノロブロイの子は相変わらず走ってないなあ。

②サマーナイトシティの11
サダムパテックがマイルCS勝ったけど、そのことはどうでもいい。昨夏より間違いなくよくなっていると思います。

③エヴィータアルゼンティーナの11
これはもう血統的な期待が大きいです。マツパクさんってのもいいので、募集開始のころから気になっています。



そうですね、チューリップ賞でローブティサージュとレッドオーヴァルが頑張ってくれたら出資を考えましょうかね(笑)








2013_02
02
(Sat)11:44

スピアナート、2連勝!!

再ファンドを視野に名古屋競馬で頑張っているスピアナートが、見事に名古屋で2連勝を飾りました!!


2013/02/01 名古屋 サラC6組 1着 54阪野学 ダ1400 良 1:30.6 472(+10) (ストレートアウェイ)
2013/01/07 名古屋 琉聖君誕生日記念 1着 54阪野学 ダ1400 稍 1:29.0 462(+14) (デルマクリシュナ)


まあ、順当勝ちでしょう。初戦は0.3、2戦目は0.8ちぎっていずれも逃げ切り。名古屋で出遅れ癖も解消してくれたのならなおありがたい。順調ならこれで中央復帰、再ファンドになるのではないかと思います。能力的には中央の500万は即通用するはずです。今のところ、再ファンドとなれば応じるつもりでいます。

東京TCのレッドガナドーラとともに、今年はダートの短距離でうちの中央出戻りマル外ガールズ(笑)が大暴れしてくれるかもしれません。


スピアナート、早く中央に帰っておいで~!!