2016_05
21
(Sat)22:10

レッドラミア、中央復帰へ~!!

レッドラミアが5/17名古屋3Rを快勝し、中央競馬復帰が濃厚になりました!!

レッドラミア
勝って当たり前のレースでしたが、かなり強い競馬だったと思います。成長分があるにせよ馬体重が30kg以上増えてて、多少なりとも余裕残しだったと思いますが、直線では2番手をグングンと離す一方でしたね。大差での圧勝でしたが、他馬との能力差がいくらあると言っても、ここまでの圧勝劇はそうみられるもんでもないと思いますよ。
以前スピアナートが中央から転入し、名古屋でレッドラミアほどではないけど、なかなか強い競馬をしてから中央へ復帰し、その後に2勝しました。そう考えるとレッドラミアも中央で頑張ってくれる可能性は十分あるんじゃないかと思います。芝でこその馬だとは思いますが、この名古屋での勝ちっぷりを見るとダートでもいいかもしれません。
この後はグリーンウッドへ移動して中央復帰の準備をすることになりそうですが、はたしてどこの厩舎の所属になるのか楽しみに待ちたいと思います。
以下のコメントを見るとよくわかりますが、レッドラミアは素晴らしい先生に面倒を見ていただいていたようです。いつも心温まるお話をいただき、ありがとうございました。


16.05.17
5月17日レース後コメント(1着)
戸部騎手「馬体重が大幅に増えているのを見た時はさすがに驚きましたが、成長して以前とは馬が違いますからね。パドックで跨った時は少しテンションが高かったのですが、返し馬で半周するといい具合に落ち着いてくれました。ゲートも上手く出てくれたので楽にハナへ。2コーナー過ぎでも余分に引っ張るくらいだったのに、どんどん後ろの馬の足音が聞こえなくなってきたので、3コーナーでは勝てると思っていました。直線もノーステッキで楽勝でしたね。メンバー構成にも恵まれましたが、まずは勝てて良かったです。ラミアのいいところは直線に向いてからのスピード。いつもコーナーでもたついてしまいますが、手前を替えるとぐんぐん加速するので乗っていて気持ちがいいです。中央の広いコースで走ってこその馬でしょうし、これからの活躍を期待しています」

川西調教師「強い競馬でしたね。パドックでも雰囲気からして1頭だけ違いましたし、この馬らしい元気さも見せてくれていました。大きく体が増えていたので数字だけ聞いたら驚いたかもしれないですけど、見ての通り無駄肉でダブついている訳ではないですからね。ふっくら感のある好馬体で、肉体的にも精神的にも余裕のある状態で3連勝を決められたのは良かったです。今日は自分で競馬のリズムを作って、気分良くゴールを駆け抜けていきましたが、鞍上は持ったままでしたし、ラミア的にもちょっとした稽古みたいな感覚だったかもしれないですね。僕自身、まだまだ鍛え甲斐のある馬という印象を持っていますので、ここから更に良くなる部分は十分でしょう。時間が掛かってしまったのは申し訳なかったですが、この流れで中央に戻せるのは本当に嬉しいです。あまり得意とはいえない小回りコースにも対応してくれましたしね。中央の広いコースで伸び伸びと走らせてあげたいと思っていた馬ですから、また元気に上を目指して頑張ってもらいたいですし、どんなパフォーマンスを見せてくれるのかこの先の競馬も楽しみにしています。レースからは元気に引き揚げてきましたし、この後も見ていきますが、とりあえず脚元に異常はありませんでした。しっかりと骨瘤などレース後の状態を確認していきながら、移動の準備を進めていくつもりでいます。今日も応援ありがとうございました」


追記(19時)
川西調教師「厩舎に戻って馬体のチェックをしましたが、脚元などに気になるところはないですし大丈夫ですね。今日の競馬であれば疲れもないと思いますけど、いつも通り明日からも状態を確認していきます。とはいえ、やはり骨瘤は気になりますので、ここは送り出す前にショックウェーブ治療をやらせてもらいますね。馬のコンディションに問題がなければ、来週のどこかでグリーンウッドへ運ぶように調整します。もともとお利口で、人に対して素直で本当に可愛い馬。こちらに来た当初から普段は大人しくて、競馬場でスイッチが入る感じは変わりませんが、今日なんかも気持ちの切り替え方が良かったですしね。競馬なのにボンヤリされても困りますから、あのくらいのテンションでいい馬だと思いますよ。体に関しても見た目だけではなく中身も良くなっていますし、まだ成長していく馬だと思います。個人的には来年の今頃が一番いいんじゃないかなと思っているんですけどね。元気に送り出せるように、明日からまたコンディションを整えていきます」



マタさん厩舎、これで2016年7勝目となりました!!
そのうち3つはレッドラミアの名古屋での3勝なんだけどね…




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
2016_04
10
(Sun)14:18

レッドカノーヴァ、福島8Rを見事に差し切って優勝!!

レッドカノーヴァが12番人気ながら福島8Rを見事に差し切って優勝しました!!


レッドカノーヴァ
正直言ってちょっと驚きました。このレースはそこそこ自信あったんですが、ぶっちゃけますけどレッドファルダが勝ち負けになると思っていました。カノーヴァはきっかけをつかんでくれれば、って思っていたんですよね。それが見事な差し切りですから競馬は本当に難しいですね。自信のあったファルダのほうは…1回使ってからやな(笑)
レースのほうはまずまずのスタートからカノーヴァは中団のインでしっかり折り合っていました。横山和騎手もロスなくうまく乗ってくれましたし、直線でうまく外に出してくれました。主戦の三浦騎手だとこういう騎乗はできなかったんじゃないかな
今日の勝因は横山和騎手の好騎乗と、カノーヴァがやる気出してくれたことに尽きると思います。この勝利をきっかけに、カノーヴァの素質が開花してくれたら、と思います。なんと言っても、マタさん厩舎史上最高クラスの良血馬ですからね!


レッドカノーヴァの勝利でマタさん厩舎は名古屋での2勝をあわせて5勝目となりました!!応援ありがとうございました!!





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



続きを読む »

2016_02
06
(Sat)13:14

レッドラミア、順当に名古屋2勝目!

レッドラミアが2/3名古屋5Rを勝って名古屋2勝目をあげました!!


レッドラミア
16.02.03
2月3日レース後コメント(1着)
戸部騎手「いやいや、今日は馬の地力と脚力に救われました。勝負処から思ったようにスッと動けなかったし、完全に逃げ馬のペース。正直なところ届かないんじゃないかと思ったんですけど、最後の弾け方は凄かったですね。ゲートの中でコトコトするところがあっての内枠でしたから、思っていたポジションを確保できなくて。もっと楽に勝たせてあげないといけないのにスミマセン。苦しい競馬でしたが、馬が本当によく頑張ってくれました」

川西調教師「戸部騎手は届かないと思ったみたいですけど、この馬は左手前の方が伸びがいいし、稽古でもそうでしたがグンと沈み込んで加速するので、あの位置でしたが何とかなるんじゃないかと思って見ていました。とはいっても最後は冷や冷やでしたけどね。レースは流れているように見えても、前半の時計からも思ったより流れていませんでした。特に前が有利な流れで、今日のラミアには不向きな展開。それをキッチリと差し切ったんですから、やはり力がありますし褒めてあげないといけないですね。今日の競馬もそうでしたが、やはりコーナーの動きは良くない印象です。本質が広いコース向きの馬なので、名古屋の独特な小回りはストライドが合わないところもあるんでしょう。ゲートとコーナーワークは次に向けての課題とはなりますけど、すぐに答えが出るものではないですからね。普段の稽古の中で今後も確認していきたいと思っています。今月の名古屋は2月15日からと2月29日からの2開催がありますので、レース後の状態を見てどちらに向かうか考えていきます。ここも無事に突破してくれましたから、中央復帰は3連勝で決めたいですね。いい結果を残せるよう、引き続き頑張ります。少しドキドキさせてしまいましたが、今日はありがとうございました」

追記(18時)
川西調教師「厩舎に戻ってから改めて馬体チェックをしましたが、歩様もスムーズでしたし異常は見られませんでした。レースで頑張ってくれた後ですが、まずは大丈夫そうで安心しました。ここまで気にして見てきた脚元ですけど、不安らしい不安もなくきていますので、今後もこの調子でと思っています。1週間ほど様子を見て、疲労などを確認した上で次走は考えていきますが、次も勝ってきた馬が集まるレースになります。それなりの相手になるかと思いますが、そこは乗り越えていかないといけないですからね。しっかりとコンディションを整えて、次も勝てるように進めていきます」


正直言ってやばいかなと思っていたんですが、最後の最後で素晴らしい末脚で差し切ってくれました。これで名古屋にきて2勝目となり、中央復帰まであと1勝となりました。2月にもう1回走るみたいですから、そこで中央復帰を決めてもらいましょう!!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2016_01
01
(Fri)21:11

レッドラミア、名古屋8Rを快勝!!

レッドラミアが名古屋8Rを快勝しました!!

本日の名古屋競馬場8Rでレッドラミヤが見事に快勝、マタさん厩舎に2016年初勝利をもたらしてくれました。まあ相手関係を考えれば勝って当たり前なんですけど、元旦に自分の出資馬が勝ってくれるなんて、こんなに縁起のいい1年のスタートはないでしょう。そういう意味では、最高の2016年スタートダッシュかもしれません。


16.01.01
1月1日レース後コメント(1着)
戸部騎手「枠も良かったと思いますが、スタートも決まりましたし、軽く促してからの行きっぷりが良かったですね。無理に控える必要もないので、ハナに立って自分でレースを作っていきました。1番人気ですし、目標にされましたので楽な競馬だった訳ではありませんが、気持ち良く走ってくれていましたしね。手応えには余裕もありましたが最後は後続を突き放しましたから、本当に強い競馬でした。速い走破時計ですけど、この馬のペースで走っただけ。完勝ですよ」

川西調教師「装鞍の段階で完全にフケが来ていたので、さすがにレースが心配だったんですけどね。こちらの杞憂に終わってくれて良かったです。体は減っていましたが、稽古をやってのものですし、飼葉も食べていますので気にはなりませんでした。ディープの仔ですから、大きく作ってもプラスにはならないようにも思いますしね。次は1月18日から名古屋開催がありますが、変則の連闘で臨んだ一戦でしたし、次走については馬の様子を見て考えていきたいと思っています。しかし、今日の競馬は強かったし鮮やかでした。ブリンカーの効果が大きいのは間違いないですけど、やはりこの馬は気持ち次第というところがありそうですね。気分良くスムーズなら力も十分に発揮できますし、このくらいのパフォーマンスは可能。いまの時計のかかる馬場で31秒台は胸を張れる時計ですからね。このクラスですから後続を置き去りにしたのも納得です。期待を裏切ってしまっていましたので、ここ2戦のモヤモヤを吹き飛ばす快走をお正月から見せることができて本当に良かったです。力通りとはいえ、まずは頑張ってくれたラミアに感謝ですね。この後もポンポンと勝ち星を積み上げていけるよう、引き続きコンディションを整えていきますので、また応援よろしくお願いします。今日はありがとうございました」


マタさん厩舎、2016年1勝目を早くもあげることができました!!目標の20勝に向かって好発進です!!


えっ、地方競馬の勝ち星もカウントにいれるのかって?いいじゃないの、出資馬の勝利には違いないんだから(笑)
応援ありがとうございました。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2015_12
02
(Wed)12:51

レッドラミア、まさかの敗戦…

名古屋競馬に移籍し、中央復帰に向けて再出発するはずだったレッドラミアですが、移籍初戦はまさかの2着でした…・。


レッドラミア
レッドラミア
2015.11.30
11月30日レース後コメント(2着)
大畑騎手「勝たないといけなかっただけに、この結果は申し訳なく思っています。ゲートの中でゴソゴソやっていましたが、スタートはそれなりに出てくれたんです。ただ、最初のポジション取りのところで内から寄られて怯んでしまいました。道中は砂を被っても問題なかったのですが、コーナーが来るたびにフワフワして最後までスピードに乗り切れませんでした。初めての小回りコースで戸惑ってしまったんだと思います。でも、1番の敗因は勝ち時計の1分33秒台を見てもわかるように、今の名古屋は砂が深くて相当力がいる馬場だったこと。キャリアも少なく非力なラミアには厳しかったようです。返し馬では素軽い動きでしたし、能力で押し切れると思っていたんですけどね。今日はいい経験になったと思いますし、次は決めたいです」

川西調教師「独特の小回りコースですからコーナーワークには注意するように乗り役には話していましたが、コーナーごとに頭が上がってしまってコースに戸惑っているようでした。スタートも危なっかしい感じでしたし、いくつか次へ向けての課題も見つかりました。レース後の歩様も気にならず、午後のチェックでも心配していた脚元に異常は見られませんでした。ただ、レースが終わってからの様子で気になったのですが、軽いものですがフケがきているようですので、今後も注意して見ていくことにします。結果的にスタートやスタート後の不利、コーナーワークやフケなどもありましたが、それでも何とか潜在能力で結果をもぎ取りたかっただけに、このような結果で申し訳ありません。コーナーワークが悪い原因のひとつに右肩の肉の付き方があるかと考えています。ここの肉の付き方や動きが良くないと全体に少なからず影響が出てくる可能性がありますので、気になる箇所を中心に針などで動きを良くして、今後へ向けて全体のバランスを整えていきたいと思っています。ラミアの場合は条件的に笠松は使えませんので、次走は12月22日からの名古屋開催を目指していくことになりますが、課題を整理しながら次こそ勝利を挙げられるように調整していきます」

2015.11.27
(川西厩舎)
11月30日(月) 名古屋2R C 28組・D1400m 大畑雅章騎手
8頭立 5枠5番 54㌔ 発走:11時10分

川西調教師「9頭立てと思っていたのですが、登録頭数の関係で8頭立てで組まれたようで、9番目だったラミアは1レースの800m戦から2レースの1400m戦に。使いたかった距離ですしね。ほとんど気持ちは800mだったので嬉しい誤算です。名古屋初戦となるラミアには、なるべく砂を被らない位置で競馬をさせたいですからね。内枠はスタートでモタつくとポジションを失ったり砂を被ったりという危険性が高いですから、枠もここなら悪くないんじゃないでしょうか。ゲートはそれほど速い馬ではないので、普通に出て気分良く走れるポジションを確保してもらえればというところですが、鞍上はトップジョッキーですから、そこを理解した上で上手くリードしてくれると思います。今日は予定していたパートナーのコンディションが悪くて、単走での稽古になりました。馬場状態がもうひとつなので40秒の終い13秒という感じでしたが、イメージ通り気持ちを乗せることを意識した稽古ができましたし、綺麗なフットワークで変わらず動きは良かったですよ。ポテンシャルの高さは間違いないですし、不利なく競馬ができれば力は違うと思っています。メンバーを見ると明確な逃げ馬がいないので展開が気にはなりますけど、2~3番手から進めて、直線入口できっちりと前を射程圏に捕らえる形になれば何とかなるはず。好レースを期待しています」


小回りコースは不向きだと思いますし、不安がなかったわけでもないですが、さすがに相手関係考えたら負けられないし、負けるわけがないと思っていましたが、2着でした…。ネットでレース見てちょっとがっくりきました。やっぱり競馬に絶対はないってことですね。
次はさすがに決めてくれると思いますけど、いくら不向きとはいえここは楽勝して当たり前なので、次走はビシッと決めてほしいところですね。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村