2016_10
30
(Sun)16:44

レーヌドブリエ、新潟12R松浜特別を快勝!!

レーヌドブリエが新潟12R松浜特別を快勝しました!!


レーヌドブリエ
スタートも悪くなかったし、あとは直線でうまく外に出せればまず負けないと思って見ていました。しかし、直線に入ると各馬がそろって外に持ち出す直線1000mのような競馬になりましたが、なんとか真ん中から抜け出してから外の馬に寄せて差し切ってくれました。やはりこのメンバーの中では末脚は一枚上でしたね。もう少し楽に勝てるかと思ってましたが、勝ちは勝ちです。石川騎手も落ち着いて騎乗してくれましたね。ありがとうございます。そして、復帰後初勝利おめでとうございます。
中1週が2回続いて少々かわいそうでしたが、この状況でも馬体重が増えていたように、ここにきて馬が成長してきたということでしょうね。これから先も楽しみです。


マタさん厩舎、この勝利で2016年17勝目となりました!!そしてマタさん厩舎新記録となる4週連続勝利と月間5勝を達成できました!!

応援ありがとうございました!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
2015_08
09
(Sun)09:31

ポリアフ、昨日の札幌2Rを快勝!

ポリアフが昨日の札幌2Rを快勝しました!!


ポリアフ
前走でこれまでとは一変した走りでようやく勝ち上がりが見えてきたものの、再調整に手間取り2ヶ月の間隔があきました。少々じかんがかってしまいましたが、ノーザンのほうでしっかりと調整してもらえたようで、追い切りが非常によかったので勝ち負けを期待していました。レースでは好スタートから福永騎手がハナを切り、快調に進めていきましたが、4コーナーあたりでちょっと手ごたえが怪しくなったようにも見えました。しかし、そこからが強かったですね。後続につつかれると素晴らしい根性を発揮して再度引き離しにかかり、最後は差を広げての快勝でした。
実はこのポリアフの写真はデビュー戦のものです。ポリアフのデビュー戦は今でも忘れられませんね。今まで出資した馬のデビュー戦でも一番か二番かというくらいの大惨敗でした。当然、これは勝ち上がりは相当に厳しいと覚悟しました。過去にデビュー戦で大敗してガックリきた馬はほかにもいましたけど、ポリアフの場合は2歳の秋デビューですからまだ比較的時間があること、そして血統の良さがあるということだけにわずかな希望を託すしかないな、と思ったことをよく覚えています。ただ、2戦目に今は亡き後藤騎手がポリアフに競馬をしっかり教えてくれたのが、今にしてみると大きかったと思います。着順は悪くともこのレースでポリアフが2戦目でようやく競馬に参加できましたしね。そして前走の北村友騎手の根性あふれる騎乗でついにポリアフがやる気になってくれました。そして、昨日の快勝へとつながったわけです。昨日ポリアフを勝利へとエスコートしてくれた福永騎手にももちろん感謝していますが、ポリアフの昨日の勝利には後藤騎手と北村友騎手のおかげだと、私はお二人にも非常に感謝しています。もちろん、ポリアフをここまで立ち直らせてくれた牧場関係者にも感謝、感謝です。
昨日のレースのレベルは決して高くなかったかもしれませんし、正直言って上で通用するかどうかなんとも言えません。ただ、根性は素晴らしいものをもっていると思いますので、きっとまた彼女が勝利をプレゼントしてくれるんじゃないかと期待しています。彼女にはよくここまで頑張ってくれたと心からねぎらいたいですね。



マタさん厩舎、ポリアフの勝利でようやく2015年10勝となりました!現3歳世代は6頭目の勝ち上がりです。願わくばあとなんとか2頭は勝ち上がらせたいです!!


応援ありがとうございました。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2015_07
20
(Mon)15:00

頑張れ3歳未勝利馬たち!!(シルクホースクラブ出資馬)

東京TCに続いてはシルクの3歳未勝利馬のみなさんの近況です。東サラの出資3歳馬に負けずにこちらも大ピンチです


ステラグランデ
ステラグランデ
2015/07/17 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンター
次走予定:未定

担当者「入場時に軽く熱発してしまいましたが、すぐに治まり、昨日(木)から軽く乗り出しています。馬房内ではジッとしてあまり動かないので、疲れている感じはありますね。内視鏡検査をしましたが、胃潰瘍はありませんでした。今後は乗り進めながら食べさせて、馬体回復を図りたいと思います」馬体重451㎏

2015/07/11 <最新情報>
ステラグランデ
 11(土)に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧に出ています。

2015/07/10 <最新情報>
ステラグランデ
 11(土)に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧に出る予定です。

2015/07/09 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン・近日中に福島県・ノーザンファーム天栄に放牧予定
調教内容:
次走予定:未定

田村康仁調教師「牧場では脚元に疲れが出たりしていましたが、こちらではそんな所を見せることもなく順調に調整できました。今回は前が流れていたこともあって、追走するのに手一杯でした。もっと楽についていけるようになれば、道中脚を溜められるので、最後脚を使えるようになると思うのですがね。ここまでダートを使ってきましたが、思うような結果を出すことができていませんし、次は芝のレースを使ってみましょう。ただそうなると、節をあけないと使えないと思うし、デビューから3戦コンスタントに走ってきているので、ここで一旦放牧に出したいと思います」


ベッライリス
ベッライリス
2015/07/17 <所有馬情報>
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでハッキング、坂路でキャンター
次走予定:小倉8月2日 牝馬限定戦・芝1800m

調教主任「今週から坂路コースを使って調教を行っています。正直言って凄く調子が良いかと聞かれるとまだ良化途上だと思いますが、それでも少しずつ持ち直してきています。まだ体がしっかりしていないので成長を促していきたいのが本音ですが、まずは1つ勝たないといけませんので、この馬に合ったメニューを組んで乗り込んでいきます。来週帰厩予定となっています。馬体重は421kgです」

2015/07/10 <所有馬情報>
ベッライリス
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでハッキング、キャンター
次走予定:小倉8月2日 牝馬限定戦・芝1800m

厩舎長「ソエの状態も落ち着いているので、今週から周回コースを使って調教を開始しています。平田師の話では小倉8月2日の牝馬限定戦・芝1800mを有力と考えているとのことなので、体をふっくらさせるのが優先ですが、こちらでやれる限りの所まで進めて行きたいと思います。馬体重は413kgです」


ポリアフ
ポリアフ
2015/07/17 <所有馬情報>
在厩場所:ノーザンファーム空港
調教内容:週3回坂路コースでハロン13~16秒のキャンター2本、残りの日は周回コースでキャンター1,500m
次走予定:未定

担当者「この中間から週に1本はハロン13秒の調教を行っています。馬体はまだちょっと余裕がありますが、もともと牝馬としては大きい方ですし、徐々に絞れてはいますので、このまま仕上げて帰厩に備えていきます」

2015/07/10 <所有馬情報>
在厩場所:ノーザンファーム空港
調教内容:週3回坂路コースでハロン15~16秒のキャンター2本、残りの日は周回コースでキャンター1,500m
次走予定:未定

担当者「この中間からハロン15秒の調教も交えて本格的に進めています。乗り出してからも脚元は大丈夫そうですが、場所が場所ですので日々しっかりチェックしながら乗り込んでいきます。馬体重は514㎏です」


ローブディアンジェ
ローブディアンジェ
2015/07/20 <出走予定>
ローブディアンジェ/今週出馬投票する可能性があります。

2015/07/16 <最新情報>
ローブディアンジェ
 検討の結果、今週の出馬投票は見送り、来週以降に回る予定です。

2015/07/16 <出走予定>
ローブディアンジェ/検討の結果、今週の出馬投票は見送り、来週以降に回る予定です。

2015/07/15 <所有馬情報>
在厩場所:函館競馬場
調教内容:軽め調整
次走予定:今週の函館 芝1200mの番組

担当者「最後は脚を使ってくれていましたし、前々走と比べると良いレースができていたと思います。今のところレース後の体調に問題ないようですし、今後の状態と想定次第では連闘も検討しています」

2015/07/15 <出走予定>
ローブディアンジェ/今週出馬投票する可能性があります。

2015/07/13 <レース結果>
ローブディアンジェ
 7/12(日)函館4R 3歳未勝利[芝1,200m・16頭]7着[8人気]

スタートが一息だったこともあり、道中は後方2番手を追走、3コーナー付近から追い上げに掛かり、直線では大外から前を窺うと、上がり最速の脚で差を詰めましたが、上位には届かず7着でゴールしています。

四位洋文騎手「返し馬からあまり自分でグイグイ進んで行くタイプには感じなかったので、今日は元々後ろから進めようと思っていました。それなので、スタートが速くなかったのも寄られたのもそれほど影響はありませんでした。前半は突っ張った走りをしてなかなかリズムに乗れなかったけど、3コーナーあたりからはいい感じになりましたし、最後も脚を使ってくれています。素質はあると思うので、競馬を使いながら走り方を覚えてくれるといいですね。前半行けないからと言ってあまり距離を延ばしてしまうと、走り切るだけの体力もまだ付いていないように思うので、北海道ならばやはり1200mがベターでしょう」


プリモレガーロ
プリモレガーロ
2015/07/20 <出走予定>
プリモレガーロ  /26(日)中京3R・D1,800m(牝)

2015/07/15 <所有馬情報>
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、15(水)に坂路コースで追い切り
次走予定:中京7月26日 牝馬限定戦・ダート1800m[ルメール]

担当者「先週軽く筋肉痛の症状が出ましたが、もう問題ありませんので、今日(水)、坂路コースで追い切りを行っています。最後促す感じでしたが、スーッと動けていましたし、良い動きだったと思います。来週の競馬をルメール騎手で予定しています」

2015/07/15 <調教タイム>
プリモレガーロ
 助 手 7.15栗坂良 56.2- 41.2- 27.2- 13.8 馬なり余力

2015/07/09 <所有馬情報>
プリモレガーロ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター
次走予定:中京7月26日 牝馬限定戦・ダート1800m[ルメール]

石坂師「昨日、少しスクミが見られたので獣医師に状態をチェックしてもらいましたが、スクミと言うよりも休み明けにありがちな症状のとのです。全休明けに坂路で調教すると反動が出やすい様なので、火曜日だけCWコースで調教を行って、それ以外の日は坂路で進めて行こうと思います。それだけでもかなり負担は軽減されるので、予定通り中京7月26日の牝馬限定戦・ダート1800mを目標に進めて行きます」



5頭の未勝利馬がいますが、楽観できる状況の馬は1頭もいませんねえ。みな厳しい状況です。
ステラグランデはダートよりも芝向きなのかもしれませんが、それにしても見せ場のない大敗3連発というのは重すぎる事実です。前走はいくら地方の中でもレベルの高い大井と言っても負け過ぎです。状況は相当に厳しいですね。
ベッライリスは馬体重のこともあってか、順調に使っていけないことがやはり痛いのかな。素質は高いと思うんですけどね。結局のところ、馬体重のこともあるから調教も思い切って出来ないんでしょうねえ。なんとか、次のレースでき決めてほしいのですが、予定のレースはレッドペルルとガチなんですよね。脚質から言っても新潟って手はないのかなあ。1日の新潟の牝馬限定はいかがでしょうかねえ。
ポリアフは前走の内容から未勝利戦なら勝ち上がれる力はありそうです。そろそろ帰厩だと思いますが、8/8の小倉の牝馬限定戦なんかいいんじゃないですかねえ。しっかり仕上げて次で決めてほしいです。
ローブディアンジェは差す競馬に活路を見出すのかなあ。前走は確かにいい脚を使ったけど、あの乗り方では勝ち上がりは厳しい。ただ、あれでこの馬が末脚を使えるのがわかったのはちょっとした収穫。次はいい騎手に乗ってほしいけど、なかなか難しいかなあ。
プリモレガーロはもう少し成長がみられると思いきやまだまだ…というのが現状。今週ルメール騎手で再度ダートを使うが、2度目でダートをこなせるかどうか。確かに脚質からはダート向きな感じはするが、この血統はダート向かないからなあ。ルメール騎手の進言を信じるしかないかな。前々で競馬して粘りこむ展開になればあるいはチャンスも。
みな現状は厳しいけど、なんとか頑張ってほしい。特に8月はどの馬も乾坤一擲の大勝負が必要なので悔いのないレースをしてほしいと思っています。
応援よろしくお願いいたします。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2015_05
23
(Sat)19:42

キッスアフィニティ、新潟6Rを快勝!!

キッスアフィニティが新潟6Rを快勝、待望の初勝利をあげました!!


キッスアフィニティ
昨秋あと1歩で勝ち上がりというところまでいったのに、まさかのフレグモーネで約半年の休養…。この日が待ちに待った復帰戦だったんですが、思いのほか人気になっていましたね。ここまで人気になるとは思っていなかったんですが、血統もこの中では上位だし、あとは久々がどうかだけでした。レースでは田辺くんがうまく乗ってくれましたね。4コーナーでは絶好の位置にいたし、直線では早めに先頭にたってそのまま押し切りました。地力の違いを見せてくれたレースでしたね。今日の勝ち方なら距離がさらに長くなっても大丈夫そうな感じでしたし、2勝目が早めに達成できれば、秋にはもしかしたら…という気もしないでもありません。
レッドルヴァンに続いてキッスアフィニティが勝ってくれて、3歳世代はこれで5頭目の勝ち上がりとなりました。そしてこの勝利でマタさん厩舎は2015年8勝目となりました!!
応援ありがとうございました!!


ところで、この日は京都1Rでポリアフがついに一変した走りを見せ2着に激走しました。直線では感動するようなど根性を見せてくれました。これで彼女の闘志に火がついたことでしょう。これなら勝ち上がりも近いと思います。ぜひ次走で決めてほしいですね。北村友騎手、ナイスレースでした!!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2015_02
11
(Wed)11:12

頑張れ3歳馬達! ~シルクホースクラブ出資馬~

3歳馬はシルクで8頭、東京で7頭いますが、いまだに勝ち上がったのはカルナヴァレスコのみ…。さすがにそろそろエンジンかけていかないとまずいですね。
まずはシルクの3歳出資馬たちにエールを送ってみようと思います。


キッスアフィニティ
キッスアフィニティ
2015/02/06 <所有馬情報>
キッスアフィニティ

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:トレッドミル
次走予定:未定

担当者「今週もトレッドミルの調整を行っています。左前脚はまだいくらか腫れが残っていますので、引き続き入念にケアしています。このまま脚元の様子を見ながら、徐々に進めていきたいと思っています。馬体重は537㎏です」


ステラグランデ
ステラグランデ
2015/02/06 <所有馬情報>
ステラグランデ

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回坂路コースでハロン15~18秒のキャンター2本、残りの日はフラットワーク
次走予定:未定

担当者「今週からハロン15秒の調教を始めています。動きはまずまずですし、この馬なりにだいぶ調教中に集中力を維持できるようになってきた感じですね。しばらくはこれぐらいのメニューをしっかり乗り込んでいきたいと思います。馬体重は466㎏です」


ベッライリス
ベッライリス
2015/02/06 <最新情報>
ベッライリス
 右前にソエの症状が見られるため、6日(金)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出ています。

2015/02/05 <所有馬情報>
ベッライリス
在厩場所:栗東トレセン 6日に放牧
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 4日に坂路で追い切り
次走予定:未定

平田師「今朝、馬体のチェックをしたところ、右前の外側にボコッとソエが出ていました。ここで無理させるのは良くないので、早目に放牧に出して完治するのを待とうと思います。それまでに成長を促せると思いますし、体もふっくらすると思うので、春競馬を目標に立て直してもらおうと思います。明日放牧に出す予定です」


ポリアフ
ポリアフ
2015/02/06 <所有馬情報>
ポリアフ
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでハッキング、坂路でキャンター
次走予定:未定

厩舎長「右前に若干疲れが見られましたが、特に気になる程ではないので、周回コースと坂路を併用して乗り込みを行っています。体調面も悪くないですし、帰厩に向けて徐々にピッチを上げて行こうと思います。馬体重は499kgです」


ローブディアンジェ
ローブディアンジェ
2015/02/06 <所有馬情報>
ローブディアンジェ
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:トレッドミル調整
次走予定:未定

厩舎長「3日にこちらに放牧にきました。すくみ易い馬なので、昨日からトレッドミルを使って体を動かしていますが、状態も特に気になるところは見られないので、来週あたりから乗り出してみようと思っています。馬体重は438kgです」

2015/02/04 <所有馬情報>
ローブディアンジェ
在厩場所:栗東トレセン 3日に放牧
調教内容:
次走予定:未定

今野師「レース後の状態も特に変わりないのですが、気持ちの面で少しピリピリしているところがあるので、一旦リフレッシュさせる方が良いと思います。初戦は前向きさに少し欠ける所があったので、使いつつ慣れてくれると思いますが、気持ちが悪い方に向くと、余計に時間が掛かってしまう恐れがあるので、早めにフレッシュな状態にして、短期で戻したいと思います。3日にノーザンファームしがらきに放牧に出しました」


レーヌドブリエ
レーヌドブリエ
2015/02/09 <レース結果>
レーヌドブリエ
 2/7(土)京都5R 3歳未勝利(牝)[芝1,600m・14頭]6着[6人気]

まずまずのスタートから、控えて道中は最後方を追走、そのまま最後方待機で直線に入り、大外から前を窺うと、上がり最速の脚で差を詰めましたが、上位には届かず6着まで押し上げたところでゴールしています。

菱田裕二騎手「前回の競馬を見ると、前半は掛かり気味になってしまって、終いの脚が使えなかった印象を受けたので、折り合いに気を付けて競馬をしようと思いました。ゲートを五分に出るとグッとハミを取ってかなり掛かってしまったので、位置を下げて掛からない様に走らせました。併走している時は良かったのですが、一頭になると急にフワッとして行き脚が付かなくなってしまいました。流れが遅かったので、出来るだけ早めに上がって行こうと思っていたのですが、まったく付いて行けずに直線だけの競馬になってしまいました。最後はかなり良い脚を使ってくれていただけに、もう少し上手く乗っていれば違った結果になっていたと思うし、下手に乗ってしまい申し訳ありませんでした」

助手「中間、体が減っていたのは分かっていましたが、休養明けとしては少し減り過ぎてしまいましたね。ゲートを出てすぐにかなり掛かり気味になったので、乗り役も我慢させてゆったり走らせようとしたみたいですが、逆にポツンと一頭になってしまって気が抜けてしまったみたいです。さすがにあの位置からでは、いくら良い脚を使ってもあれが精一杯だったと思います。乗り難しい所はあると思いますが、終いの末脚はかなりの物ですし、しっかり立て直して次走に備えたいと思います。8日にノーザンファームしがらきに放牧に出しました」

2015/02/09 <最新情報>
レーヌドブリエ
 8日(日)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出ています。


プリモレガーロ
プリモレガーロ
2015/02/09 <レース結果>
プリモレガーロ
 2/7(土)小倉4R 3歳未勝利(牝)[芝1,800m・16頭]3着[5人気]

スタートを決めて先行し、道中は2番手を追走、残り600m過ぎから差を詰めに掛かり、3・4頭が雁行態勢で直線に入ると、残り200m付近で先頭に立つ勢いでしたが、追い比べで一歩及ばず3着に敗れています。

松山弘平騎手「外枠だったのですが、スタートも良くていい位置で競馬を進めることが出来ました。調教師から少し反応の鈍いところがあると聞いていましたし、前走の内容からも早目に仕掛けて行っては見たものの、決め手の差で負けてしまいましたね。でも最後まで踏ん張っていますし、内容は悪くなかったと思います。初戦では他の馬を気にするような面があったということでしたが、今回はそんなところは感じませんでした。徐々に競馬に慣れていってくれているのでしょうね」

石坂正調教師「数字だけ見ると大幅に体が減っていましたが、一度使ったことで体が締まってきたもので、全然問題なかったと思います。気持ちの面ではまだパドックで大人しかったり、これがいいのか悪いのかは何とも言えないのですが、今回も外枠ながら好スタートを切ってくれて、センスのいいところは見せてくれました。権利を取ったのですが牝馬限定戦にこだわると小倉だと中1週、阪神でも中2週となるんですよね。あまり詰めて使い続けるのもよくないので、レース後の状態を見て判断したいと思います」


カルナヴァレスコ
カルナヴァレスコ
2015/02/09 <レース結果>
カルナヴァレスコ
 2/7(土)東京9R ゆりかもめ賞 3歳500万下(混)[芝2,400m・16頭]出走取消

左前挫跖のため出走取消となりました。

池江泰寿調教師「6日に東京競馬場に無事到着し、7日の早朝に馬房から出したところ、左前の歩様が気になったのですぐに獣医師に診て貰いました。骨や筋には異状はありませんでしたが、挫跖の症状が見られるとのことでした。はっきりした原因はわかりませんが、おそらく馬房の中で蹄をぶつけたのかもしれません。かなり状態が良かっただけに残念で仕方ありません。一旦放牧に出して経過を見る方が良いと思うので、一旦トレセンに戻してからノーザンファームしがらきに放牧に出そうと思います。何とかクラシックに向かいたい馬だと思っているので、早く復帰出来るように立て直してもらいます」


キッスアフィニティはもう少し時間かかりそうですけど、本格的に乗り出せれば早いとは思っています。なるべくなら5月くらいに競馬を使えればとは思いますが、もうちょいかかるかな。
ステラグランデはなんとか4月には入厩できればと思います。でもまた頓挫したらかなりまずいので、焦りは禁物かな。
ベッライリスはなんとか次で勝てればいいんだけど。場合によっては少し復帰が先でもいいかも、と思っています。
ポリアフはもうすぐ戻ってくるのかな。次はスムーズな競馬ができるといいですね。できればもう1回後藤騎手に乗ってもらいたいですね。
ローブディアンジェはデビュー戦が案外でしたが、今度は巻き返してくれると思います。次でなんとかしたいですね。
レーヌドブリエは次はもう少し厩舎でしっかり仕上げてベテラン騎手起用で巻き返してほしいですね。
プリモレガーロはもう1戦って気もしますけど、短期放牧はさんだほうがいいかなあ。なんとか勝てるメドはたってきたと思っています。
カルナヴァレスコは痛かったですね。ここで勝てれば青葉賞からダービーと期待していたんですけど、ここでの頓挫は残念です。来月の中京で使えればいいですね。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村