2016_10
23
(Sun)21:10

アーチキング、東京7Rを勝利!

アーチキングが東京7Rをしぶとく差し切りました!!


アーチキング
正直、半信半疑なところもありました。マイルは少し長いかもと思ったし、内枠で我慢できるかなとも思いました。しかし、調教も良かったようですし、戸崎騎手が騎乗するくらいだからチャンスあるだろう、とも思っていました。
レースでは、予想していたよりも少し前につけ、内々のいい場所でしっかり折り合えたのが大きかったですね。直線、うまく内にもぐりこんでくれたものの、少々気性に不安のある馬だけに大丈夫かなあと思って見ていましたが、戸崎騎手がしっかり追ってくれたし、馬自身もだいぶ気性の成長があったようで、ゴール前でしぶとく前に出て見事に差し切ってくれました。
芝で勝つにはもう少し経験が必要かな、と思っていたのも事実ですが、見事に勝利してくれました。今日のところは戸崎騎手の好騎乗と、ロスのない競馬ができたことも大きいけど、アーチキングの成長もしっかり認めてあげなきゃいけないと思います。今日の勝利で、レース選択の幅も広がったと思いますし、今後が楽しみになりました。

応援ありがとうございました。


マタさん厩舎、この勝利で2016年16勝目となりました!ちなみに現3歳世代でようやく2勝馬がでました!
これで10月4勝目、しかもマタさん厩舎初の3週連続優勝です!2016年の目標である20勝がはっきりと視界に入ってきましたよ!ま、名古屋での3勝もはいってますけど、よかよか(笑)





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
2016_05
07
(Sat)14:14

タイムレスメロディが京都4Rを快勝しました!!

タイムレスメロディが京都4R 3歳未勝利を快勝しました!!


タイムレスメロディ

いやあ、ようやく勝てたなあってのが本音です。馬体重のこともあってなかなかうまくいかずにきましたので、初勝利までが非常に長く感じました。正直、昨年のベッライリスのようになってしまわないかという不安もありましたしね。
今回は京都の1400mということで、今のこの馬にはピッタリの条件だと思いましたし、今回は飼い食いがよくしっかり調教をできたとのことでしたので、勝ち負けになるだろうと思っていましたが、稍重の馬場が少し不安でした。
レースではまずまずのスタートでしたが、外枠から川田騎手がうまく先団にとりつき、4コーナーでは早くも先頭に立つ積極策で早々と抜け出し、そのまま押し切りました。末脚勝負の競馬になると思っていたので、この展開はちょっと予想外でしたが、今日の勝利は川田騎手の好騎乗が大きいですね。


マタさん厩舎、タイムレスメロディの勝利で2016年6勝目となりました!(名古屋の2勝含む)そして、3歳馬はこれでようやく4頭目の勝ち上がりとなりました。

応援ありがとうございました。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


2015_11
22
(Sun)20:52

アーチキング、東京2Rを快勝!!

アーチキングが東京2R、2歳未勝利を快勝しました!!


アーチキング
スタートを無難にこなして、石川騎手が普通に乗ればまず勝ち負けになるだろうと思っていました。スタートして石川騎手が押してポジションをとりにいったこともありますが、初戦とは行きっぷりがガラッと変わってきましたね。2番手につけてうまく先行できましたので、これはいけると思いました。直線に入って順当に抜け出すと、一旦2着馬に迫られましたが、そこからまたギアをあげて突き放してくれました。着差以上に強い内容でしたので、これは昇級しても十分やれるんじゃないかと思います。


※シルクホースクラブのフェイスブックより
アーチキング
東京2R 2歳未勝利 ダ1400m 優勝


石川騎手は「他馬を気にするところがあると聞いていたので、包まれないよう積極的に行こうと思っていました。直線で抜け出して一頭になるとフワッとしましたが、外から競られるとまたグッと伸びてくれました」と話していました。


ちょっと他馬を気にするところがあるっていうのが気になりますけど、やはり能力は確かな馬だと思います。距離はのびても大丈夫そうなので、早めに2勝目をあげて来年はダート戦線で頑張ってほしいと思います。


マタさん厩舎、アーチキングの勝利で2015年、16勝目となりました!!現2歳世代はプリンシパルスターに続いて2頭目の勝ち上がりとなりました!

応援ありがとうございました。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2015_09
19
(Sat)16:59

うちのお馬さんの近況です(シルク2歳馬)

残り少ない席を求めて熾烈なスーパー未勝利が始まりましたが、一方でこれから2歳戦が本格化していきますね。今年は例年になく2歳馬が順調にきていますので、今の感じだと全馬が2歳のうちに入厩できるんじゃないかと思います。
まずはシルクの2歳のみなさんです。


タイムレスメロディ
タイムレスメロディ
2015/09/18 <所有馬情報>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港 調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン14~17秒のキャンター1~2本、残りの日は周回コースで軽めのキャンター2,400m 次走予定:未定 担当者「この中間からハロン14秒までペースアップしています。速いところをやるようになって、調教では一段と気合いが乗ってきていますが、あまりピリピリしないよう気を付けながら調整しています。でも普段は大人しく落ち着きのあるタイプですので、心配するほどではありません。今のところ10月上旬あたりに入厩もしくはしがらきへ移動する方向です」馬体重459㎏


プリンシパルスター
プリンシパルスター
2015/09/18 <所有馬情報>
  プリンシパルスター 在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき 調教内容:周回コースでハッキング、坂路でキャンター 次走予定:次開催の京都か東京 厩舎長「近い内には帰厩することになると思うので、徐々にピッチを上げています。疲れが出る前に放牧に出たこともあって、すぐに状態も上向きましたし、ここまで特に注文なく進められています。馬体重は458kgです」


ディライトクライ
ディライトクライ
2015/09/18 <所有馬情報>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来 19日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ移動 調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本、残りの日は周回コースで軽めのキャンター3,000m 次走予定:未定 担当者「この中間からハロン15秒の調教を始めました。日によってスクむ時もあり、まだ馬体も気持ちも100%という訳ではないですが、徐々に上向いてきたと思います。このあとはしがらきに移動し、馬房の都合次第ですが来週トレセンに帰厩する方向です」馬体重504㎏

2015/09/18 <最新情報>
ディライトクライ  19(土)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ移動する予定です。


プリンセスノワール
プリンセスノワール
2015/09/16 <所有馬情報>
  プリンセスノワール 在厩場所:栗東トレセン 調教内容:角馬場でハッキング、坂路でキャンター、ゲート練習 次走予定:未定 安田師「先週まではなかなかゲートに入ろうとしませんでしたが、練習の甲斐あって今朝の段階では素直に入る様になってきました。今週末までじっくり練習を行い、このまま変わりなく進めて行けるようであれば来週あたりに試験を受けようと思っています。中間は坂路で時計を出し始めていますし、出の反応さえ良ければ目処は付くと思います」

2015/09/14 <調教タイム>
プリンセスノワール  助 手 9.13栗坂良 57.6- 42.4- 27.9- 13.8 馬なり余力   オウケンビリーヴ(新馬)馬なりを0.5秒追走同入


ストーミーストーム
ストーミーストーム
2015/09/18 <所有馬情報>
  ストーミーストーム 在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき 調教内容:周回コースでハッキング、キャンター 坂路で15-15 次走予定:未定 厩舎長「先日、平田師が状態の確認に来場されました。検疫が付き次第、帰厩させるとのことなので、近日中に戻ることになると思います。坂路での15-15はしっかり動けるようになってきましたし、今回の放牧でいい具合に力を付けていると思いますよ。馬体重は508kgです」


アーチキング
アーチキング
2015/09/18 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄 調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週2回は坂路コースで14-14、週1回は15-15 次走予定:10月31日の東京・D1,400m 天栄担当者「順調に来ています。動きもだいぶしっかりしてきましたが、体力的にまだもう少し乗り込む必要があると思います。馬は良くなりましたよ。馬体に幅が出てきました。ピッチ走法とまではいかないけど、あまりストライドが伸びていかないところを見ると、ダートの短距離馬という印象が段々強くなってきましたね」馬体重505㎏


いよいよタイムレスメロディの入厩が迫ってきましたが、この馬以外はすべて1度は入厩しているというのが、順調さのなによりの証明だと思います。10月の後半からはシルク2歳馬たちの出走が増えてきそうです。ここまでみんなアクシデントらしいアクシデントもあまりないので、今年のシルク2歳6頭はかなり期待しています。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





2015_08
09
(Sun)13:59

プリンシパルスター、新潟6Rでメイクデビュー勝ち!!

プリンシパルスターが新潟6Rで見事にメイクデビュー勝ちしました!!


プリンシパルスター
スタートに若干不安がありましたが、好スタートから無難に先行できた時点で、いけると思っていましたが、その通りに直線では順当に前の馬をかわして先頭でゴールしてくれました!2番人気でしたけど、順当勝ちだったと思いますし、血統馬がメイクデビュー勝ちしてくれると先々が本当に楽しみになりますよね。
私が一口馬主を始めて約20年になりますが、一口馬主としての夢はいつかGⅠを勝つこと!でした。それをかなえてくれたのがシルクプリマドンナです。いずれはシルクプリマドンナの子に出資をしたい、自然にそう思ったものですが、シルクの母体であった早田牧場が破綻し、シルクプリマドンナはシルクから離れてノーザンファームへ…。このころはシルクプリマドンナの子に出資する機会がくるとは夢にも思わなかったです。シルクでプリマドンナの子が募集されるようになって3頭目、ついに出資する機会がやってきて、本馬と出会うことができました。それだけにこの1勝は非常に感慨深いものがあります。
応援ありがとうございました。



マタさん厩舎、この勝利で2015年11勝目となりました!!そして、本馬がこの2歳世代で初めての勝ち上がりになりました。

さあ、レッドオーヴァルも続け~!!






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村