2017_01
22
(Sun)21:04

アズールムーン、桜花賞TRへ!

アズールムーンの次走が桜花賞TR,フィリーズレビューに決まったようです。

アズールムーン
アズールムーン

2017/01/20 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週3回坂路コースで14-14を2本
次走予定:3月12日の阪神・フィリーズレビュー(GⅡ)

天栄担当者「今週から坂路調教を2本ずつにして乗り込み量を増やしています。ようやく状態が上がってきたようなので、このまま進めていけると思います。斎藤先生と打ち合わせ、3月12日の阪神・フィリーズレビューを目標に調整していくことになりました」馬体重541㎏

2017/01/13 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週3回坂路コースで14-14
次走予定:未定

天栄担当者「その後も体調は安定していますし、徐々に良化傾向にあると思います。今後も状態を見ながら少しずつペースを上げていきたいと思います」馬体重539㎏

2017/01/06 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週3回坂路コースで14-14
次走予定:未定

天栄担当者「その後は熱発もなく少しずつペースを上げていますが、体調面はなかなか上がってこないですね。先週は軽い疝痛の症状が見られました。それはすぐに落ち着いたものの、今後も慎重に状態が上がってくるのを待ちながら調整していく方がいいと思います」馬体重528㎏

2016/12/23 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週1回坂路コースで15-15
次走予定:未定

天栄担当者「その後も体温は落ち着いているので、今週から坂路コースにも行き出しました。今後も様子を見ながら進めていきますが、次走についてはもう少し乗り込んでから、斎藤先生と相談したいと思います」馬体重517㎏


ちょっと体調を崩していたので、予定していた紅梅Sを使えなかったんですが、結果の出ている芝1400mのフィリーズレビューになるかな、と思っていたらそうなりました。この条件なら、自分の競馬が出来れば楽しみが持てます。マイルだとまだこなせるか微妙だけど、なんとか桜花賞への権利をとってくれたらと思います。
リゾネーターに続いてオープン馬の次走が決まり、次は新たなオープン馬の誕生が待たれます。来月はレッドジェノヴァが復帰します。うちの次のオープン馬はこの馬だと思いますので、復帰が非常に楽しみです。
ちなみに、2月は引退が間近に迫るサンタエヴィータも出走を予定していますが、川田騎手が乗れなくなった為、松山騎手で小倉を使うことになりましたが、これはむしろいいかもしれません。なんとか次は勝ちたいですね。
1月はリゾネーターが勝ってまずまずの出だしですが、例年苦しんでいる前半の出遅れ防止のためにも、3月までに5勝を目標にしたいと思います。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村







2017_01
08
(Sun)22:26

リゾネーター圧勝で2017年好スタート!!

リゾネーターが1/5中山6Rを圧勝しました!!

d_02590074_convert_20170108214752.jpg

いやいや、予想を上回る強い競馬でした!!勝てる自信はあったんですが、体重がかなり増えていたので、太めの残りなんじゃないかと少し心配しましたが、全く問題なかったですね。未勝利戦を勝った時と同じようにスタートでうまく先行し、4コーナーを回ってから直線で早めに抜け出して、7馬身ぶっちぎってくれました。かなり強い内容でオープン入りとなり、今後が本当に楽しみになりました。新馬戦で完敗したエピカリスにいずれまた挑戦してみたいですね。
レース後は天栄に放牧に出されていますが、気になるのは次のレースです。ダートの番組はそんなにないし、芝を使う可能性もあるかもしれません。11月に天栄で見学した時も、そんな話もありましたからね。個人的にはしばらくはダート1本で行ってほしい気はしますが、結論が待ち遠しいですね。


リゾネーターの勝利で、マタさん厩舎は2017年JRA初戦を白星で飾る最高のスタートとなりました!!

ちなみに、リゾネーターより1日早くストーミーストームが園田で走ったんですが、3着に敗れ、このレースを最後にシルクとはお別れになることになりました。すでにサラブレットオークションで落札されており、新天地で頑張ってくれたら、と思います。
なお、今週は5日にデジタルフラッシュが4着、8日にレッドルーラーが5着とそれぞれ好走してくれました。特にデジタルフラッシュはルメール騎手でないと走らない馬になっていましたが、石川騎手の好騎乗もあってなかなかの内容だったのは非常に大きいですね。まだまだ頑張ってくれるでしょう。また、レッドルーラーも内容はまずまずでしたが、やはり準オープンで勝ちきるまではどうか、ということで障害も視野にはいっているようですね。頑張ってほしいと思います。






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2016_10
23
(Sun)16:34

リゾネーターが昨日の新潟2Rを快勝しました!!

リゾネーターが昨日の新潟2Rを快勝しました!!


リゾネーター
中間の調教もよくなっていたようですし、デビュー戦を使ったことで上積みもあったと思いますので、ここはけっこう自信がありました。レースでは好スタートからすんなり先行しできました。明らかにデビュー戦よりも行きっぷりがよくなっており、うまく先行できた時点で勝てる、と思いました。4コーナーをまわって直線に入ると難なく抜け出し、まったく危なげなく先頭でゴールしました。確かに勝てる自信はありましたけど、予想していた以上に強い競馬で勝ち上がってくれました。
この時期はまだダートの番組が充実していないので、この後どうするのかはわかりませんが、ここで1回芝を試してみてもいいかもしれませんね。芝をこなせれば選択肢は一気に増えますからね。牧先生の判断がどうなるのか楽しみです。

ところで、実は先週は会社の社員旅行で金沢へでかけておりました。そのため、先週はブログはお休みしておりました。先週は6頭が出走したんですが、1-1-0-2-2とまずまずの成績でした。バレーロが順当に勝ってくれて安心しましたが、レーヌドブリエが差し切っていれば大満足だったんですけどね。


バレーロ
バレーロは今回はスタートもよく好位で競馬できましたのが大きかったですね。着差以上に強かったと思いますし、これなら先々も楽しみが持てると思います。ゆくゆくは上でもやれる馬だと思っていますので、これから先が非常に楽しみです。
この後は一息入れることになりましたが、年内にもう1戦するのかな。無理せずゆっくり休ませて成長を待ってもよいかと思います。高野先生の判断を楽しみに待ちたいと思います。


マタさん厩舎、リゾネーターとバレーロの勝利で2016年15勝となりました!!
応援ありがとうございました。






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2016_10
09
(Sun)15:07

アズールムーン、りんどう賞を快勝!!

アズールムーンが京都9Rりんどう賞を鮮やかに逃げ切りました!!

アズールムーン
前走の新潟の未勝利戦が非常に強い勝ち方で、芝でもやれることを証明してくれていましたが、それでも当初の予定はエーデルワイス賞でした。私自身もダートなら重賞でもいきなりやれるんじゃないかと思っていましたので、エーデルワイス賞にぜひ行ってほしかったのですが、残念ながら補欠3番手で断念し、りんどう賞くらいしか適当なレースがなく出走してきたようなもんですが、鮮やかすぎる逃げ切りでした!石橋騎手のコメントから抑える競馬もあるのかと思いましたが、スピードの違いで先手を取ってからは全く危なげなかったですね。安心してみていられましたし、予想していたよりも強い内容だったと思います。
この勝利で、次走がどこになるのか楽しみになりましたね。次は芝の重賞になるんじゃないかと思いますが、ファンタジーステークスがいいんじゃないかと思います。今日のレースならマイルをもう1回試してもいいんじゃないかと思いますが、アルテミスステークスだとちょっとローテがきついですしね。牡馬相手でも京王杯という選択肢もあるかもしれませんね。いずれにしても今日の勝利でアズールムーンの可能性は大きく広がったと思います!


マタさん厩舎、アズールムーンの勝利で2016年13勝となりました!!応援ありがとうございました。






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2016_09
25
(Sun)10:59

プリンシパルスター転厩

プリンシパルスターが急遽転厩することになりました。


プリンシパルスター
プリンシパルスター
2016/09/23 <所有馬情報>
プリンシパルスター
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでハッキング、キャンター 坂路でハロン17秒
次走予定:未定

厩舎長「先週から周回コースで乗り出しを開始していますが、順調そのものでしたので今週から坂路調教を開始し、ハロン17秒ぐらいのところで乗り込んでいます。帰厩の予定が決まるまでは長めに乗り込みながら徐々にペースを上げていきたいと思います。馬体重は477kgです」

ノーザンファームしがらきで順調に調教が進んでいることから、矢作調教師に今後の予定を確認したところ、すぐには馬房の調整が付かず近日中の帰厩が難しい状況であると返答を得ました。活躍馬を多数輩出している矢作芳人厩舎は預託頭数も多く、今後のスムーズな入退厩に関して難しい状況であることが予想されることから、牧場サイドも交えて今後について協議を行った結果、他の厩舎へ転厩して新天地での飛躍を目指すこととなり、栗東・斉藤崇史調教師に打診したところ快諾を得られた為に24日付けで転厩の手続きを行い、馬房の調整がつき次第入厩することになりました。ご出資会員の皆様には何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


馬房の調整がつかないというのはようするに厩舎から戦力外通告を受けたということ。まあ、この成績では仕方ないでしょうし、このことについての不満はありません。むしろ、新天地で大事にしてもらったほうがこの馬にとってもプラスになるでしょう。矢作厩舎ではなかなか続けて使ってもらえないし、レース→放牧→入厩してすぐレースの繰り返しはこの馬にはあわないと思います。このサイクルを否定するつもりはありませんが、調教師というからにはしっかり自分の手元で調教することも大切にしてほしいものです。最近は外厩の有効活用により、手配師と化している調教師も増えていますからね。
社台グループの馬で斉藤厩舎へ転厩する馬がけっこういますよね。うちも2頭目です。レッドファルダはアクシデントでいんたいになってしまいましたが、ぜひこの馬では結果をだしていただきたいと思います。


プリンシパルスター
新天地で頑張れ、プリンシパルスター!!





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村