2017_01
01
(Sun)15:55

謹賀新年

初日の出
みなさんあけましておめでとうございます。本年もマタさん並びにマタさんの馬色日記をどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は大変お世話になりました。改めて感謝申し上げます。
年末年始は6日間の休みがありますが、早いものでもう半分が終わりました。駅伝ファンにはたまらない正月の3日間ですが、ニューイヤー駅伝も旭化成の素晴らしい逆転勝利で終わり、いよいよ明日明後日の大一番、箱根駅伝を迎えることとなります。今年は母校法政大学が昨年に比べてかなり力をつけ、シード争いに加われる可能性がでてきたので、非常に楽しみにしております。このブログをご覧になっている方で駅伝ファンの方はあまりいらっしゃらないと思いますが、私なりに箱根駅伝の予想を後ほどアップできれば、と思いますので、よろしかったらご覧になってください。

さて、昨年は正月にブログに書いた通りの我慢の1年となりました。私自身にとっても、愛馬にとっても我慢に次ぐ我慢の1年でした。今年も引き続き我慢1年になりますが、昨年よりも好転が期待できる1年になると思います。昨年秋くらいからより健康に気を付け始めていますが、今年はさらにしっかり自分の健康と向かい合っていこうと思います。特に肝臓はいたわらないとね(汗)

それでは毎年恒例のマタさん厩舎の2017年の目標です。

1、年間20勝

2、年間獲得賞金3億円

3、明け3歳世代12頭の勝ち上がり

4、重賞出走5回


この4つを今年度のマタさん厩舎の目標といたします。
1と2については、昨年と同じです。昨年達成できなかったわけですから、今年こそはなんとかしなければいけません。少なくとも昨年よりは見通しは明るいと思っています。勝ち星については、本音は25勝を狙いたいですね。それくらいいかないとこの頭数だとお財布事情がつらいんですよね
3については、明け3歳世代の出資馬は12頭ですので、出資全頭の勝ち上がりが目標ということになります。これはね、かなり難易度の高い目標です。正直10頭あたりが現実的な目標のような気もしますが、今年の3歳世代は非常に順調なので、こんな時くらい思い切って強気な目標を立てようと思いました。
4については、本音は10回といいたところですが、まずはコツコツ土台を作らなきゃいけないので、このあたりが妥当かと思いました。ただ、昨年よりもこの目標についても事情は好転してきているんじゃないかと思います。そして、目標には特にあげておりませんが、3年ぶりの重賞制覇も狙いたいと思っております。
昨年は故障により貴重な戦力の引退や休養が前半に相次ぎました。反面、後半戦は2歳馬の仕上がりがかなり順調に来ていたので、今年への土台が多少なりともできました。今年も無事是名馬の精神で、まずは愛馬全馬が元気に1年を過ごしてくれれば、と思います。元気に過ごしてさえくれれば、結果はついてくると思います。

落ち着いたら、お仲間さんのブログにもご挨拶に伺いたいと思います。改めて、本年もどうぞよろしくお願いいたします。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
2016_12
31
(Sat)22:21

2016年もありがとうございました

あと2時間弱で2016年も終わり、希望に満ちた2017年がやってきます。
なかなか波乱に満ちた2016年でしたが、とにもかくにも出だしが悪かったのが全てだったような気がします。これは愛馬にも言えること。なんか途中から2017年への準備のための時間になったような気すらします。人間、40年も生きていればいろんなことがありますが、思えば2015年の暮れにもう危険な兆候はあったんですよね。しかし、ようやくそこから立ち直れましたので、2017年は心穏やかに過ごせる一年であってほしいものです。仕事のほうはまず心穏やかにってのは無理ですが、それ以外のことは穏やかにいきたいものです。もちろん、愛馬の活躍に心躍らせるのは大歓迎ですが(笑)
2015年くらいからブログの更新が減り、2016年はさらに減ってしまいました。しかし、2017年はまた少し頑張ってみるつもりです。その為にも愛馬には頑張ってもらわないといけませんね。愛馬が頑張るとブログをやる気も増すというものです。


みなさま、2016年も大変お世話になりました。まもなくやってくる2017年が私やみなさま、そして愛馬達にとって希望に満ちた明るく素晴らしい1年であることを心より願っております。
来る2017年もマタさん、並びにマタさんの馬色日記を引き続きよろしくお願いいたします。
みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2016_01
01
(Fri)11:54

謹賀新年

初日の出

みなさま、新年あけましておめでとうございます。本年もマタさん、ならびにマタさんの馬色日記をよろしくお願いいたします。
今朝は昨年見れなかった初日の出を見てきました。やはり初日の出は特別ですね。何か特別なものを感じますよね。
さて、この年末年始のお休みは早いものでもう半分が終わりました。今日からの3日間は、ニューイヤー駅伝、箱根駅伝と駅伝ファンにはたまらない3日間です。ここでしっかり元気をもらって、2016年、頑張っていこうと思います。
その2016年ですが、昨年も掲げましたが、我慢の1年になると思います。無駄なことをしないこと、ということもありますけど、目標に近づけるための我慢、ということもあります。そして、昨年以上に健康には気をつけていくつもりです。

それではマタさん厩舎の2016年の目標です。


1、年間20勝

2、年間獲得総賞金3億円

3、明け3歳世代9頭の勝ち上がり



この3つを2016年の目標とします。
正直なところ、勝利数についてはもう少し減らそうかと思いました。今年は、マタさん厩舎の黄金世代の引退もあり、戦力ダウンは避けられません。しかし、長打力こそ落ちますが、こつこつ頑張れそうな馬はいますので、2016年こそ20勝達成を成し遂げたいと思います。賞金、3歳世代の勝ち上がりについては現実的な数字をあげたつもりです。
さらに言えば、昨年ちょっとブログをする時間が減ってしまったので、今年はまたブログを楽しめるようにしたいと思っています。ぜひお付き合いください。

あらためまして2016年もよろしくお願いいたします。
2016年がみなさんにとって素晴らしい1年でありますように。



                                                  2016年 元旦  マタさん





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村






2015_12
31
(Thu)19:54

2015年もありがとうございました

あと5時間で2015年が終わろうとしています。希望に満ちた2016年はすぐそこまでやってきています。
私の2015年を振り返ると、まあ仕事の話をすればストレスたまりまくりの1年だったな。でも、前の年よりは前向きな面は増えたかな。自分では少し前進したと思います。仕事以外のことに目を向ければ、両親が健在なことへのありがたさを痛感した1年だったような気がします。やはり両親が元気なことは何よりもありがたいことですしね、素直に感謝します。ただ、反面自分の健康のことも考えなきゃいけないと思った1年でしたね。来年からはちょっとお酒を減らそうと思っています…。あっ、2015年は実はちょっと競馬がらみのことで、長年かなわなかったことが1つかないましたよ。これは2015年のいい思い出になりましたね(笑)
それと、今年はこれまでになかったくらいブログ活動がおろそかになっちゃいましたね。お仲間さんのブログへの訪問が今までになく減っちゃったし、自分のブログの更新も減っちゃったかな。まあ携帯とPCのことも無関係ではなかったんですけど、その問題は解消されつつありますので。来年はまた、今迄みたいにブログを楽しみたいと思いますので、ぜひお付き合いください。


みなさま、2015年も大変お世話になりました。まもなくやってくる2016年が私やみなさまにとって希望に満ちた明るく素晴らしい1年であることを心より願っております。
来る2016年もマタさん、並びにマタさんの馬色日記を引き続きよろしくお願いいたします。
みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



2015_01
01
(Thu)14:22

謹賀新年

みなさま、新年あけましておめでとうございます。
本年もマタさんとマタさんの馬色日記をどうぞよろしくお願いいたします。



今回の年末年始のお休みは9日いただいているんですが、今日でももう2/3が終わってしまうんですよね。なんか、えらく早い気がします。これも年末に風邪で体調を崩しておとなしくしているから余計にそう感じるんでしょうね。新年早々おっさんくさいこと言うようで恐縮ですが、やっぱり健康第一ですよね。2015年は例年以上に健康に気をつけて1年を乗り切りたいと思います。たまには肝臓にもお休みをあげなきゃいかんですな

さて、2015年は我慢の1年にしようと思います。一口に我慢と言ってもいろんな我慢がありますけど、まあ一番意識したいのは無駄使いを減らすこと、お酒を飲みすぎないこと、でしょうか。
だからと言うわけではないのですが、今年も一昨年、昨年に続いて元旦に1頭追加出資しようと思っていましたが、最終的にここはもう少し我慢、という結論になりました。昨日の昼間までは追加出資する気マンマンでした。昨年までなら意地でも出資していたところでしょうね(笑)ただ、追加出資を諦めたわけではありません。別に候補馬がまもなく満口というわけでもないし、じっくり見極めていきたいですね。今のところ3月になったら補強に動こうと思っています。もちろん残口の動向次第ですけどね。

それではマタさん厩舎の2015年の目標の発表の前に、まずは前年の目標の結果を見てみましょう。

2014年マタさん厩舎目標

1、年間20勝 → 16勝  残念ながら未達成

2、掲示板率.500、入着率.700 → .435 .619でいずれも未達成

3、重賞制覇 → キーンランドカップ制覇、達成!

4、獲得総賞金4億円 → 3億2660万 未達成

※2,4のデータにはレッドクラウディアの成績は反映されていません。

目標を検証すると、2014年のマタさん厩舎は頑張ったけどもう1つの1年だったとも言えますね


それでは、2015年マタさん厩舎の発表です。

1、年間20勝

2、年間160走、獲得総賞金4億円

3、重賞2勝

4、明け3歳馬15頭のうち11頭の勝ち上がり



以上を目標にマタさん厩舎は2015年を戦っていきたいと思います。
そして、2015年、マタさんとしては大晦日になかなかいい1年だったと美味い酒を飲めるような1年にしたいですね。冒頭にあげたように、その為にも今年は我慢の1年にしようと思います。それと、今年もカレー食いまくるどーー!!


2015年が私にとってもみなさんにとっても素晴らしい1年でありますように!!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村