2006_10
31
(Tue)23:02

うどん!?

カレーのお店なのに、店の名前がうどん?なんで?
五反田によく行くカレーのおいしいお店があって、うどんというお店なんですよ。れっきとしたカレー専門店です。しかも、うまい。あっ、カレーうどんの店ではないですよ。ここのにんにくポークにはまっています。マスターも非常に感じがいい人ですし、はまるお店ですよー。にんにくポークぜひ一度お試しを!!

今週は中央のG1はありませんが、東西でおもしろい重賞がありますね。特に関西のファンタジーステークスは、大事なステップレース。注目しましょう。

あと、日曜日には全日本大学駅伝がありますね。母校が予選会で負けているので、順天堂大を応援しますが、日大が強いですね。あついレースを期待しましょう。
スポンサーサイト

タグ:うどん

2006_10
29
(Sun)12:43

月島といえば・・

もんじゃ焼きの聖地?とも言える地、月島。前に書いた東京三大煮込みの一つ、岸田屋もここにあるんで、もんじゃにするか煮込みにするかいつも迷います。
先週月島に行った時も迷いまして。とりあえず、岸田屋をのぞいたら・・満席。ということでもんじゃに決定!いつももんじゃを食べるときに感じますが、もんじゃ焼きのお店はたくさんあるけれども、どこもオリジナルのメニューが必ずといっていいほどあって、本当に楽しめますね。下町のB級グルメの王様と言っていいのではないでしょうか。
そうだ、耳寄りな話を一つ。月島というか、勝どきのあたりなんですが、晴海通りをトリトンの方にむかう途中の場所で、月に一度ガレージセールってのがあるんですよ。チーズをはじめ、みな特価連発!最近はうれしいことに生ハムも売ってて言うことなし。確か、世界チーズって会社さんがやってるはずですから、興味ある人は調べてみては?
今日は天皇賞ですね。コスモバルクが日本ハムに続き北海道に栄冠を、ってなったら出来すぎでしょう。距離は微妙ですが、このメンバーならダイワメジャーを押したいですね。牝馬2頭が人気になってますが、善戦までではないですかね。
2006_10
22
(Sun)19:35

箱根駅伝予選会。正月の熱狂への幕開け・・

昨日、箱根駅伝の予選会がありましたね。早稲田大が圧勝でしたけど、城西大が思いのほか下位に低迷しました。それでも、きっちり予選通過するのはさすがです。それにしても、国士舘と拓殖は1秒差!しかも、インカレポイントさえなければ拓殖が圧倒していましたから、この結果が果たして後味がよいと言えるかどうか・・
なにはともあれ、これで箱根駅伝出場19校が決定しました。順天堂と東海がやや抜けているんでしょうが、本当に楽しみです。その前に、まずは再来週の全日本を楽しみましょう。
今週は、久しぶりに厚木のZUNDBARに行きたいところです。あと、都内に仕事で出たらデリーも押さえないとね!
2006_10
21
(Sat)20:13

九州でみそラーメン!?

九州でラーメンって言ったらとんこつですよね。少なくとも私の頭の中ではそうなっています。(※偏見だったらごめんなさい)
今週、仕事で都城へと出張した際にたんぽぽというラーメン屋に行きました。場所は確か山田町だったかな。ここのラーメン、普通のラーメンとみその2本立てなんですが、迷わずみそを選択。これがうまいの、なんの。うまく表現できないんですが、ちょっとこれだけのみそラーメンはなかなかお目にかかれないんじゃないかな。とにかくおいしいです。

明日は菊花賞。メイショウサムソンの三冠がかかりますが、達成の確率はかなり高そうですね。有力な対抗馬がいないのもありますが、血統も乗り方も一番向いていると思います。アドマイヤメインがどれだけいい時にもどっているかかカギ。ドリームパスポートはどうしても菊花賞向きとは思えません。
来週、シルクルフランが札幌の交流戦で復帰します。後藤騎手が乗るらしいんで、ここらで待望の初勝利と行きたいですね!
2006_10
15
(Sun)16:38

ココイチ

カレーチェーンのココイチって知らない人はあまりいないと思いますが、ここはすごいなって思うんですよね。カレーだけでこれだけの規模になったところってないでしょ?今後も出てこないでしょうし。批判する人も多いけど、それも周囲から認められるだけの存在だからこそ。
別にすごくおいしいとは思いません。そこそこってレベルですよね。これだけの規模になったのは、そこそこの味で、多彩なトッピングという遊び心につきると思うんですよ。それで、客単価あげてますよね。
ちなみに、あんかけパスタでも同じような店をはじめましたよね。カレーのように行きますか、どうか。
秋華賞のカワカミプリンセスは強かったですね。他の馬との能力差は相当に大きいですね。女王杯にスイープトウショウが出るようなら楽しみな対決になりますね。
今週にもシルクルフランが復帰するかもしれません。4歳にしてまだ未勝利というこまった馬ですが、500万でも芝の1200あたりなら通用しますので、応援してください。
2006_10
07
(Sat)18:12

いよいよ大学三大駅伝開幕!

今日から3連休ですが、スポーツのイベントが目白押しですね。
パリーグプレーオフ!鈴鹿のF1!競馬も天皇賞への重要なステップレースが東西でありますよね。でも、この3連休で私が最も楽しみなのが・・出雲駅伝なんですよ。
大学駅伝というと箱根駅伝ばかり注目されますし、出雲駅伝は距離も短いので地味な存在ですが、駅伝シーズンの開幕戦ですからね、楽しみです!マタさんの予想では東海大と日本大、次いで順天堂大の3校の争いと予想しますが、果たして・・もちろん我が母校も出場するので応援します。オレンジ色の大学見たら応援してやって下さい。
先週は、神保町の共栄堂に久しぶりに行きました。ここのカレーももちろん好きなんですが、ひそかにサービスででるポタージュも好きなんですよ。
共栄堂は学生の頃から通っていますが、カレーの味もポタージュの味もかわりません。(一時、ご飯の味が落ちたように感じたことはありますが)あと変わらないのが、機械的とも言える、愛想のない接客かな(笑)でも、カレーの名店という評価は揺るぎませんけどね。
2006_10
01
(Sun)22:58

東京三大煮込み

誰が名づけたのか、東京三大煮込み。煮込み好きの私にはたまりません!!と言いたいところですが、実は全く食べたことがなかったんです。北千住の大はし、森下の山利喜、月島の岸田屋・・ぶっちゃけ夜になかなか行く機会がないいんですよね。
最近になってようやく月島に定期的に仕事で行く機会ができて、月島に行く度に岸田屋に行くのですが、いつも満席・・ところが、先週やっと入れました!当然煮込みを食べました。うまい!さすが三大煮込みの一つって感じでしょうか?ええ、おかわりしましたよ、煮込み!!
お店の雰囲気も抜群!煮込みに気を取られがちですが、料理はどれもおいしそう。そういや、煮込みを頼んでご飯にのせて〆ていた人いたなあ。次回は絶対それやるもんね!
先週、不可解な負けをしたシルクプレシャスですが、屈腱炎を発症して残念ながら引退となりました。お疲れ様、プレシャス。
ディープインパクトの凱旋門賞までもうすぐです。がんばってほしいですが、あえて言います。故障だけはしないで帰ってきてほしい。勝ち負けは二の次。サンデーサイレンスの子は能力が高い半面、能力に身体がついていかずに故障することが多々あります。そして、ディープのように卓越した瞬発力のある馬が最も危険だと思います。
まずは無事に帰って来て下さいな。豊先生は、馬の能力を引き出すことについては天才的ですが、それゆえに馬が故障することも多いですからね。