2006_12
31
(Sun)18:55

よいお年を!

まもなく2006年も終わろうとしています。もうすぐ紅白も始まりますし、大晦日独特の雰囲気ですね。まあ、1年に1度の貴重な体験なんでしょうけど。

2006年はどんな年でしたか?マタさん的には、まあ辛抱の1年だと自分自身でテーマを持ってましたから。ええ、いい年ではなかったですよ(涙)

明日、新年の訪れとともに、ニューイヤー・箱根と駅伝ファンにとって至福の3日間がやってきます。箱根は時間があったら明日にでも詳しく予想するとして明日のニューイヤーですが…
日清食品とコニカミノルタと中国電力の三つ巴でしょうが…日清が本命でしょうかね。個人的には富士通を応援したいところです。なぜって、ここには、主将の三代をはじめ箱根の名選手がおおいですからね。

では、みなさんよいお年を!
2006_12
29
(Fri)17:07

仕事納め

やっと仕事納めです。ここ二週間はほんとに地獄の忙しさだったんで、やっと人間らしい生活に戻れます…
仕事納めは、終わってもカレー納めはまだ終わっていません!手作りカレーセットを買って、晦日にでも作ろうと思います。そこで…マタさん風チキンカレーをちょっとだけ紹介…
チキンに好みのスパイスでつけたあと、ポン酢に浸して20分から30分。これで、チキンがとってもおいしくなります。しかも、多めに作っておけば、チキンはフライパンでいためて、そのままビールのおつまみになります!お試しくださーい!!
今日、いよいよ箱根駅伝の区間エントリーが発表されました。うーん、スタートが待ち遠しい!でも箱根駅伝が終わると翌日から仕事…複雑だなあ。
2006_12
24
(Sun)12:55

有馬記念

いよいよ有馬記念ですね!世間ではディープ一色のようですが、実際一頭だけぬきんでていますよね。焦点は相手探しになりそうです。
今日は残念ながら仕事なので馬券は買えませんが、予想だけはしました。ディープの相手にはアドマイヤメインを狙いたいですね。あくまで状態がよければ、という条件付ですが、一番展開が向きそうなのと、中山の2500mはこの馬にピッタリです。騎手が勝負弱い?柴田善臣なのと、香港から中1週なのがひっかかりますが、他に有力な対抗馬がいないので、思い切って狙うのも手ではないでしょうか。
素晴らしいレースを期待しましょう。
2006_12
20
(Wed)18:57

うまいカレーが食いたい…

このところ、仕事で徹夜続きでかなり疲れているせいか、うまいカレーを食べたい!という欲求が非常に強い!!禁断症状に近い感じかな?こんなときにデリーのカシミールでも食べればかなり元気になるんですけどね。

今週はいよいよ有馬記念。ディープ断然でしょうが、穴人気になりそうなドリームパスポートは今回は厳しいのではないでしょうか?騎手の乗り替わりは問題ないでしょうけど、3歳馬にはあまりにも過酷な感じがしますね。馬券買うかどうかわかりませんが、ドリームパスポートは今回は評価を下げざるをえないかなって思います。ダイワメジャーも微妙なんで、案外高配当になったりするかもしれませんね。

2006年もあと少し。うまいカレーで1年を締めくくりたいですね!
2006_12
10
(Sun)22:06

電車がカレーを運んでくる…

東急東横線の祐天寺駅は隠れたカレースポットです。辛さ自由自在、豊富なメニューのカーナピーナは結構好きなんですよ。でも、祐天寺でカレーと言ったら…やっぱりナイアガラですよね。鉄道オタクの為のカレー店と言える感じですが、なんといっても圧巻は鉄道模型がカレーを運んでくること!そして、肝心のカレーは…普通のカレーです(笑)個人的には嫌いじゃないんですけどね。

シルクロックスターは前日のルフラン同様大敗です…叩いた次走はよくなるでしょう。
再来週にもマタドールデビューかもしれません。私としては、じっくり調整して年明けデビューのほうがいいんですがね。
2006_12
09
(Sat)22:33

箱根駅伝登録選手発表

いよいよ箱根が近づいてきました。だいたい各大学とも予想通りの選手がエントリーしてきたとは思いますが、東海大学はちょっと痛いですね。宮本、杉本両選手がエントリーから外れました。いずれも本来なら当然走るべき選手なので東海大学には多少なりとも誤算でしょうね。それでも、選手層は厚く、優勝候補の本命はゆるぎませんね。
追う順大もようやく佐藤選手が上昇しつつあるようですし、エース松岡選手も主要区間で走れる状態まで回復しそうです。なんと言っても、山の超人今井選手がいます。5区1区間で他大学に少なくとも1分、場合によっては4分程度のアドアバンテージが見込めるのは大きいですね。打倒東海のカギは1区(中村選手?佐藤選手?)と2区(本来なら松岡選手でしょうが、おそらく小野選手では?)ここで流れに乗ればかなり視界良好です。マタさん一押しの大学です!
我が法政も前評判は高くありませんが、近年最高のメンバーだと思います。4年連続シードと言わずに5位を目指してほしいですね。松垣選手には区間記録更新を、円井選手、柳沼選手、後藤選手には区間賞争いを期待したいと思ってます。カギは5区山登り。ここさせうまくしのげばいい線いくでしょう!

今日中京で出走したシルクルフランは全くいいところなく完敗です。正直もう潮時ではないかなと思います。芝のスプリント戦なら500万でも勝ち負けする力はありますが、いかんせん出走できない。引退もやむなしでしょう。
明日、同じく中京でシルクロックスターが出走します。仕上がりも悪くないので、勝ち負けまで期待したいところです。中舘騎手ともあいそうな気がします。がんばれー!
2006_12
06
(Wed)20:10

六億茶荘は何処?

恵比寿にある(あった?)六億茶荘というカレーの店!前から気になっていて先日恵比寿に行ったときにさがしてみたら・・ない。えー、なくなっちゃたのー!がっくり。こんなことならもっと早く食べ行くんだったー。後悔してももう手遅れか・・悲しいなあ。
どなたか詳細知っている人いたらぜひ教えて下さい。
師走だけあってほんとうに忙しい日々・・こんなときこそうまいカレーでも食べないと元気がでませんよね!!

今週、シルクロックスターが出走を予定しています。休み明けですが、いきなり勝ち負けを期待しています。応援してください。
2006_12
03
(Sun)22:03

ラーメン激戦区

ラーメンブーム到来以来、ラーメン激戦区と言われるところがいくつかありますよね。環七、新宿、池袋、渋谷…
今、マタさん的にお気に入りの場所は恵比寿です。といっても別に新店があるわけではないですが。恵比寿と言えば、九十九、山頭火、一風堂、AFURI…有名店のオンパレード。とりわけAFURIはお気に入りです。姉妹店の厚木のZUND-BARが好きなんでちょくちょく行きます。ただ、店員の接客が雑ですよね。厨房で無駄話ばっかしていますし。今後が心配ですね。先週ね、たまたま瞠って店に入ったら結構おいしかったですよ。かつおのダシ?が強めで。ちょっとくどい気はしますけど。個人的にはラーメンよりチャーシュー飯のほうがより気に入りましたが(笑)

松坂、井川、岩村のポスティング組だけでなく岡島までメジャー移籍ですね。なんかメジャー移籍がもう珍しくもなんともなくなりましたね。こうなると、実力的には厳しい選手までもメジャー移籍をちらつかせて年棒をあげようとする選手がでそうですね。今年のオフにFA宣言した某選手もそんなとこでしょうね。まあ、そんな選手の行き先は巨人しかありませんが(笑)
2006_12
02
(Sat)15:27

2006年もあと1ヵ月・・

私が最も好きなカレーの一つ、デリーの新川店に行ってきました。オーダーは当然、カシミールカレー!辛いけどほんとにうまい!冬だっていうのに大量に汗かいて、寒さを忘れそうになる爽快さ!時折、シュレッドチーズをトッピングすれば辛さもやわらぎます。これでアラックを1杯、といけば最高なんですが。

箱根駅伝まであと1ヶ月になりました。昨年、我が法政大学は主力に故障者がでただけに、今年はみんな順調に本番を迎えてほしいと思います。そんななか、3年生エース後藤くんが先日のハーフマラソンで自己記録を更新する好記録を出し、箱根に間に合いそうなのは明るい材料です。場合によってはエース区間2区への登場もあるかもしれませんね。