2007_01
28
(Sun)22:38

マタドール残念…

昨日、デビューを予定していた愛馬シルクマタドールですが、最終追い切り後に歩様が乱れ、出走は延期になりました。入厩から約3ヶ月やっとデビューをむかえられたのに残念です。改めて、早期に仕切りなおしができることを期待したいですね。

一方、シルクミサイルは昨日無事デビューしました。血統が血統なんで、人気はほとんどなく9番人気。ハナを切って直線半ばまで見せ場十分の競馬で8着。そこそこやれる力はもってそうです。調教も地味ながらまずまずなんで、案外早く勝ちあがれるかもしれません。芝でデビューしましたが、よさはむしろダートで発揮すると思います。

シルクルフランも今日出走しました。久しぶりの芝でした。10着でしたが、やっぱりダートより芝のほうが走りますね。着順ほど負けていませんし、ベストの芝のスプリント戦に出れれば待望の初勝利も夢ではないんだけど…

これから順調なら3歳が続々と入厩するはずです。例年になく賑やかな春になりそうですよ。応援お願いします。
スポンサーサイト
2007_01
26
(Fri)22:57

ラーメン博物館

先日久しぶりにラーメン博物館に行ってきました。ずいぶんとお店のラインナップもかわりましたね。個人的には、前の方がよかったんですが(笑)それでも楽しいところにかわりはありませんね。頻繁に通うところではありませんが、たまにいくには十分に楽しめるところですよね。
今までに数多くのお店が出店してきましたが、マタさん的には函館のマメさんが懐かしいですね。塩ラーメンの傑作だったと思います。逆に一番期待外れだったのが井出商店。初出店のときは非常に話題になりすごい行列でした。それだけに期待も大きかったのも原因かもしれませんね。和歌山ラーメン自体がそれほど好きでないのもあるかな?

明日、シルクマタドールとシルクミサイルがそれぞれ東京でデビューするはずだったんですが、残念ながらマタドールは回避。ちょっとガッカリですね。でもミサイルが意外とやってくれるかも。
応援して下さい!
2007_01
18
(Thu)19:36

ノリはいらないよー

オリックスをもめにもめて退団した中村選手。ここんとこ連日紙面に登場していますが、はたして獲得する球団はあるんですかねえ。一部スポーツ紙で、ロッテが獲得検討なんてありましたが…勘弁して下さいって感じですよね、ロッテファンとしては。確かにいい選手でしたけど、もうピーク過ぎてるし、トラブルメーカーですからね、例え安い年棒だとしても、デメリットのほうが多い!だいたい楽天がいらないって選手とってどうすんの!間違っても獲得しないでね、ボビー。

今日は、バーグでスタミナカレー食べました。辛さ10倍!やっぱりうまいなあ!外回りしているときの昼飯としてはほんとうに秀逸ですよね!今年もかよいそうです!

愛馬シルクマタドールのデビューが近くなってきました。やや順調さをかいてデビューが遅れましたが、調教の動きもなかなかいいようです。マタさんだけにマタドールというネーミングもいいですよね!応援してくださいね。
2007_01
08
(Mon)08:00

京都に来ると…

学生の頃から京都が非常に好きなんですよ。お寺をまわるのも割りとすきなのと、歴史がもともと好きなこともありますが、街自体が好きっていうんですかね、京都を歩くのが好きなんです。だから、京都に来るとほんとうによく歩きます。昨日も結構な距離を歩きました。もちろん、観光の基本は電車、特に地下鉄とバスですが歩くのが京都観光の醍醐味と言っても過言ではありません。

昨日は、嵐山からきぬかさの路を経て金閣寺、鷹ヶ峰といった感じですが、大覚寺ではものすごい雪でした。はんぱじゃなく寒かった。でもね、京都っていうと紅葉のイメージが強いですが、雪の京都も絵になりますよ。素晴らしい!寒さだけはきついですけど。

今日も昨日同様にイノダコーヒー本店から一日がスタートします。まわりの人は京の朝定食という、いかにも朝食というメニューやサンドイッチ系を食べる中、私はボルセナというスパゲッティを朝から食べてます。これも、私の京都の朝の定番なんですよ!

明日から仕事なんで最終日だけど、今日もたくさん歩くぞー!
2007_01
06
(Sat)21:54

関西カレー紀行

今日から三連休ですね!年末がすごく忙しかったので、自分へのご褒美に京都に来ています。今日は、京都に寄る前に姫路城に行ってきましたが、さすがは世界遺産!見事なもんですね。しかし…しまった姫路のカレー屋調べるの忘れてた!カレー食い失格ですな。トホホ…

気を取り直してJRで京都へ。電車の中でふと思い立ち、大阪で下車して梅田駅の地下のインデアンカレーへ!ここは以前梅田に仕事で来たときに食べようと思っていたのに食べれなかったところなんです。詳しいことはわかりませんが、関西では有名なのではないでしょうか。早速、ビーフカレーを注文。ぱっと見は普通の欧風カレーなんで、あまり期待しなかったんですが、一口食べると、予想外にうまい!今まで食べたことない味です。辛味も感じますが、甘味も存在するような不思議な味。ぜひ、東京にも支店出してほしいもんです。ただ、ご飯はもう少しかためのほうがいいかな(笑)

そして、目的地京都へ。ここには何店か好きなカレーがあるんです。中でも河原町のインデアンはとりわけお気に入りなんで早速向かいました!そしたら、都合により休み…ガーン…明日出直しますか。

インデアンに笑い、インデアンに泣いた初日でした。
2007_01
03
(Wed)23:24

箱根駅伝復路

いやあ強かったですね、順天堂大学。9区10区が磐石なんで、8区でもう勝負は決していましたが、ラストがダブル区間賞ですよ!しかも10区は区間新!お見事でした。本当におめでとうございます。
でも、今日の順天堂のMVPは8区板倉くんですね。昨年のあの悪夢の区間で冷静に走り、後続を振り切りました。最初で最後の箱根で素晴らしい走りでした。
今回の優勝メンバーの多くが卒業で抜ける為、来年は一気に厳しくなりますが、来年も素晴らしい駅伝を期待しましょう。ちなみに、来年は東海大学がかなり強いですよ。

我が法政は…参加してたんですかって感じ。6区の失敗でほぼシードの夢は消えました。途中タイム見てないからわかりませんが、7区9区とも前半突っ込みすぎたんですかね。今年は、駅伝になってませんでしたね。来年の巻き返しを楽しみにしています。その為に、まずは6月の全日本の予選会、何としても通過してほしいですね。

法政の惨敗は残念ですが、今年も素晴らしい駅伝をありがとう!
2007_01
02
(Tue)19:45

箱根駅伝往路

いやあ、今年の箱根駅伝は凄いですね!東海大学の佐藤くんのロケットスタートに始まり、まさに乱戦でした。1区であのような大差がついた為に2区以降エースと呼ばれる選手達が遅れを取り戻す為に、ペース乱していくなか、順天堂大学の山の超人今井くんは、やはり神でした。小田原中継所の時点でおそらく逆転するとは思いましたが、それでも4分差を逆転してなおかつ1分30秒差をつけるのは人間技とは思えません。凄すぎますね。卒業後、トヨタ自動車九州に就職しますが、ぜひオリンピックにマラソンで出てほしいですね。

我が法政大学は…みんなノロウイルスにでも感染したんでしょうか?1区友弘キャプテンの派手な出遅れは想定内。キャプテンには悪いけど、配置ミスですから。2区の円井くんがまず誤算の一つ目。実力を考えても3人は抜かないとね。3区の下川原くんは、戦意喪失ですか。4区の清水くんは、あの走りでガッツポーズはないですよ。そして、5区。頼むよー。昨年と同じで突っ込みすぎで、最後に大ブレーキ。駅伝で最もやってはいけないことを二年続けてやらかすとは…。猛省を願いたいですね。なんと言っても時期エースなんですから。
10位と5分差ですから普通は絶望なんですが、幸い復路は選手が揃っています。冗談でなく、復路優勝しても驚かないだけの戦力が残っています。まずは、松垣くんが区間賞、それも58分台で勢いにのり、7区高嶺くんが区間10位くらいで無難にいけば…残りの3区間は、後藤、柳沼、田中の超強力3本柱がなんとかしてくれます!その為に…松垣くん、頼みまっせ!!

最後に総合優勝ですが、昨年みたいなアクシデントがなければ、順天堂が9割がた優勝します。唯一の不安は、6区あたりにエントリー変更で出場するかもしれない清野くんだけ。彼は極力使わないほうがいいですよ、仲村監督。

明日も箱根に注目しましょうね!!
2007_01
01
(Mon)17:43

いよいよ箱根駅伝です!!

あけましておめでとうございます。
ニューイヤー駅伝が終わり、いよいよ明日箱根駅伝です!!
マタさんの前日予想でもいってみましょうか。

往路本命は東海大学です!1区2区に佐藤・伊達というのは反則技ともいいたくなるほど強烈です。3区4区もいいので、5区でよほどへまをやらかさない限り、不動の本命と言えます。ただし、往路で2分程度の貯金をかせがないと復路は厳しいですね。
往路二番手は順天堂大学です。明日の朝のエントリー変更で、松岡・小野の主力をおそらく投入するはずです。1区の大きな出遅れさえなければ、5区の今井で昨年に続く2年連続の逆転優勝もあるでしょう。東海と違って、復路も選手がそろっており、総合優勝では順天堂が有利とみます。
続くのは、駒沢大学・日本大学・日本体育大学ですが、往路優勝までは
どうでしょうか?あるとしたら日体大の大駆けでしょうかね。
前回優勝の亜細亜ですが、往路は5位あたりで、復路勝負でしょう。2区がかなり苦しいと見えますので、そのあとの3区・4区が重要です。5区は計算できますから、2区次第ですね。
我が法政大学は、とにかく1区です。1区で10位あたりにつけられれば、往路は無難にこなせるはずです。そのためにも1区は後藤選手に変更してほしいですね。なんとか往路10位で締めくくれれば、復路はいきますよー。2年連続の復路優勝もあるかもしれません。

明日、朝8時大手町から目がはなせません!!