2007_02
28
(Wed)22:23

スイーテストラバーがやっと帰ってきます…

スイーテストラバーが今週末に帰厩する予定になりました。オンザライズは夏に入厩してからすぐ放牧に出て、まだ帰ってきませんが、千代田牧場の馬は、牧場に帰るとなかなか帰ってこないのが特徴のようです。(笑)ネットでいろいろと言われてますけど、名門牧場ですから、あまり詮索はしたくないですけどね。そもそも、10数年前に、静内の牧場見学をしてた頃、飛び込みで見学行ったにもかかわらず、気持ちよく見学させてくれたのが千代田牧場さんでした。その思い出が出資と無関係でないのも確かです。でも…ちょっと放置しすぎですね(笑)これは、シルクの問題なんでしょうけど。シルクは関係者に対して立場が弱いというか、なめられている気がすごくしますしね、残念ながら。阿部さんにがんばって、シルクの地位を強固にしてほしいですね。

スイーテストラバーはダボナアンビジョンにテイエムオペラーの配合。正直言って、あまりいい配合とは思いませんが、ダボナアンビジョンはなかなかの名繁殖牝馬だと以前から思ってました。だから、アウローラにも出資したんですけど。本当は、スイーテストラバーの下が父アグネスデジタルなんですけど、この配合があいそう気がするんですよね。シルクで募集するかと思っていたんですけど、千代田牧場の社長いわく、脚元に不安をかかえていて売れないようなことを言ってましたけど。

シルクの会報に4月の天栄の見学会の案内がありました。もちろん参加を予定しています!ブログをご覧いただいている方で、参加を予定されている方、お会いできることを楽しみにしています。あと…抽選会で代替出資証あたらないかな(笑)
2007_02
27
(Tue)22:50

シルクロックスター勝利!

今日の笠松での地方交流戦でシルクロックスターが勝利しました!最近、うちのお馬さんは飼い主?ににてのんびりしてる馬が多いものですから、なかなかおこづかい稼いでくれなかったのですが、久しぶりの勝利です。素直に嬉しいですね。次走以降、クラスはあがりますが、そこそこやれるでしょう。がんばってほしいものです。

思えば、ロックスターとの出会いは2年前の春の天栄でした。ロッチダンスにアフリートという配合。天栄のツアー行く前に何頭か追加出資候補の馬をリストアップしてはいましたが、マタさん好みの血統と、天栄で実際に見て気に入って、出資した馬なので思い入れのある馬なんです。さらなる活躍を期待するとともに、ぜひ息の長い競争生活を全うしてほしいと思います。
一口馬主やってて、そりゃ出資馬が稼いでくれるのが一番嬉しいですが、息の長い競争生活を送ってくれるのもマタさん的には嬉しいものです。ロックスターにもぜひそうなってほしいと思います。

昨日、急遽くまれた千葉ロッテと楽天のオープン戦。残念ながら、大嶺くんは内容で田中くんに負けましたが、悲観することはありません。数年後に1軍で勝負する時に、勝てばいいんです。結果が求められる田中くんとは立場が違います。わかりやすく言えば、仮に田中くんがロッテに入団していたら、今の田中くんの状況とはかなり違っているはずです。楽天とロッテでは投手陣のレベルが違いすぎます。レベルの高いロッテ投手陣の中で、大嶺くんがローテを勝ち取る日が待ち遠しいです。でも、田中くんが素晴らしい投手であることに異をとなえるつもりはありません。今後が楽しみです。ただ、ロッテの打撃陣!練習試合とはいえ、いきなり抑えられるなよ!!しっかりしてくださいな。
2007_02
25
(Sun)15:35

中山記念

思いつきの新企画、マタさんの競馬予想です!
中山記念
本命は、調教師の勇退もあるけどマルカシェンクです!絶対能力は抜けてるはず!
相手本線はエアシェイディとインティライミ。
二点で勝負!シャドウゲイトは自信の消しです!!

阪急杯は
同じく瀬戸口厩舎のイースターから手広くいきましょう!
2007_02
25
(Sun)11:33

トーセンキャプテン強し!!

昨日のアーリントンカップ。ローレルゲレイロも強かったとは思いますが、トーセンキャプテンは強かったですねえ。着差はほとんどなくても、実力差は結構大きかったように思います。一瞬ローレルが先頭に立った瞬間に、待ってましたとばかりに四位騎手が差し返しましたが、なんかローレルゲレイロを見下していたようにも感じました。ついに、フサイチホウオーの最大のライバル出現かもしれません!!かなり強いですね。距離もおそらく大丈夫でしょうね。

昨日からオープン戦が開幕して、球春到来って感じですね!今日は、大嶺くんと田中くんの対決が楽しみです。オープン戦とはいえ、楽天に連敗は許されないところ。我が千葉ロッテのオープン戦初勝利に期待しましょう!

2007_02
24
(Sat)11:02

今年一番の花粉?

今日は朝から目も鼻もおまけにのどまで…今シーズン最悪の状況です!正直言って、今日は外には出たくないですね。朝、1時間ばかり歩いていたんですが、目はかゆくて我慢ならないし、くしゃみはとまんないし、ほんと嫌になります。

今日、明日と重賞が3つありますね。どれもおもしろそうな感じですね。個人的には、今週で勇退する瀬戸口先生の馬にがんばってほしいですね。特にマルカシェンク。2歳の時の輝きを早く取り戻してほしいですから。あと重賞勝てそうで勝てないローレルゲレイロも本田騎手の引退に花をそえるのかな?今週は見所たっぷりの開催になりそうですね。

今日からプロ野球のオープン戦が始まりますね。我が千葉ロッテも今日からですが、注目は明日の楽天戦。大嶺くんと田中くんの投げあいに注目です!!
2007_02
21
(Wed)22:54

ふらんす亭

都内中心に店舗展開しているふらんす亭というチェーンがあります。カレーとレモンステーキが名物なんですが、実は今日初めて行ってきました。もちろんカレー大好きのマタさんはカレーをチョイスです。確か牛と卵の元気カレーだったかな?元気が出るかどうかはともかく、まずまずのカレーとは思いました。別に個性があるわけでも本格的であるわけでもないのですが、チェーン店で妥当な価格帯であることを考えれば、十分にあり!というのがマタさんの評価です。好みかどうか言われれば必ずしも好みではありませんが。いいんじゃないですか、サラリーマンの昼食としては。
最近思いますが、新規においしいカレー屋を捜す難しさって想像以上です。ラーメン店捜しの比ではないです。個性のある、というか主張のあるカレー、そんなカレーに出会うのがマタさんの喜びなんですが、あきらかに日本ではカレーはラーメンに負けてますよね…そう最近思いますね。日本人にもっとカレーを食べてほしいと思いますし。

シルクロックスターですが、追い切りはまずまずのようですね。来週のレースではがんばってマタさんのおこづかいをくわえてきてほしいもんです。がんばってくれたらロックスターにうまいカレーでもご馳走しましょうか(笑)

2007_02
20
(Tue)22:41

調教師定年について

定年にともない今週末で勇退される調教師さんが何人かいらっしゃいますよね。しかも今年は一時代を築いたともいえる大物の調教師さんが目立ちます。オグリキャップに始まり、近年はネオユニヴァース、ラインクラフト、メイショウサムソンと凄すぎるともいえた瀬戸口先生。シャダイカグラ、マックスビューティ、エアグルーヴ、ファインモーション…名牝といえばこの人伊藤雄二先生。牝馬三冠メジロラモーヌの奥平真治先生。勇退されるには本当に惜しい、歴史に残る調教師と言える先生ばかりです。昨秋でしたか、こういった先生に定年を延長させたらどうか、といった議論もあったようです。ルール作りは難しいですが、個人的には一考の余地があるのではないか、と思っています。シルクの馬でも奥平先生にはショットガンでお世話になりました。プレアデスではちょっと複雑でしたけど(笑)奥平先生には、義理の息子さんがいらっしゃいますから今後は彼に期待しますけど。余談ですが、彼は面識はありませんけど、高校の同期。私の競馬の先生のクラスメートという縁もありますし。

来週、うちのエース格シルクロックスターが笠松の交流戦に出走を予定しているようです。500万の馬がエース格というのは悲しい限りですが、一叩きと言わずに勝ち負けを期待しています。応援して下さい!
2007_02
19
(Mon)23:53

花粉症…

ついにやってきました、花粉症…花粉症とはかれこれ20年以上のつきあいになりますが、ここ二年ばかり症状がけっこう落ち着いていたのですが、今年はいやーな予感です。花粉は今年は少ないはずって言ってる人も身近にいるんですが、ほんとですかーって感じです。ええ、先週から半分死んでます。早くも先が思いやられる感じですよ。なんかこう、目を取り出して洗いたいって思うくらい目はかゆいし、仕事中突然豪快にくしゃみ連発したり…ほんと嫌になります。

ここ数日、自分でも信じられないくらいアクセスしていただける方が増えています。本当にありがたいことです。この場を借りてお礼を言いたいくらいです。これにこりずにこれからも遊びに来て下さい。

昨日、マタさんの愛馬を紹介させていただきましたが、今度はマタさんの過去の愛馬達でも紹介させていただこうかと思っています。

今日、宮崎台にある熱風餃子(むつみ屋の実験店舗みたいな感じです)でつけ麺の大盛りを食べました。麺が400gあるんでなかなかのボリュームなんですが、別にどおってことなくあっさり完食しました。前に別の店で440gのつけ麺食べたときはかなりきつかったんで拍子抜けしました。胃袋が大きくなったのかと思うとちょっと複雑な心境になりました…
2007_02
18
(Sun)17:41

マタさんの愛馬達です!

そう言えばマタさんの愛馬達を今まで紹介していませんでした。最近シルクの会員さんからのアクセスが増えているみたいですし、出資している愛馬をご紹介します。競馬場で見かけたら応援して下さい。とは言っても飼い主?に似て牧場でのんびりしてることが多いんですけど(笑)

4歳 シルクロックスター

3歳 シルクマタドール
   シルクミサイル
   シルクキャニオン
   オンザライズ
   スイーテストラバー
   シルクハーベスト

2歳 5-16
   5-45
   5-69

1歳 6-11

こんな感じです。過去の主な所有馬はシルクノワール(僕に初勝利をプレゼントしてくれた馬です)シルクプリマドンナ、シルクショットガン、シルクデスペラード、シルクプレシャス…など。
はっきり言ってここ数年は危機的状況です。一昨年あたりから天栄や夏のツアーに参加して愛馬を見る機会をつくるようにしました。
ちなみに私は会員番号は3桁ですんでツアーとかに行ってもかなり古い会員になりますかね。春の天栄にも参加予定ですので、シルクの会員のみなさん、天栄でお会いしましょう!
2007_02
18
(Sun)16:52

フェブラリーステークス

フェブラリーステークスは安藤騎手の好騎乗もあり、サンライズバッカスの快勝でしたね。いい競馬だったのではないですかね。ダブルシーキングは揃って不発でしたが、どちらもピークではなかったってことでしょうね。それにしても、ブルーコンコルドに勝たせて上げたかった気がしますねえ。おそらく最初で最後の中央GⅠ制覇のチャンスだったんですが…。

今日は東京マラソンがありましたね。長時間にわたる交通規制で、商売に影響する人も結構いらっしゃったでしょうし、すべてがよかったとは言えませんが、東京国際マラソンよりもよほど東京らしいマラソンだったと思います。あいにくの悪天候でタイムは平凡でしたけど、母校の後輩の徳本くんが終盤までがんばってくれました。徳本くんの今後に期待しましょうね!応援お願いします。

先週、静岡に行った時に買った生シラスと桜海老の存在を忘れていました!これから炊き込みご飯でも作ってみます。
2007_02
16
(Fri)22:56

いよいよ2007年GⅠ戦線開幕

いよいよフェブラリーSでGⅠ戦線開幕です。今年は、ダブルシーキングと、ブルーコンコルドが軸になりますが、かなりの混戦模様。メイショウ勢二頭をはじめ、伏兵も多数ですね。本命はブルーコンコルドを押しますが、ビックグラスに注目しようと思います。
明日の京都記念も注目です。今年の古馬中距離戦線をリードしそうなアドマイヤムーンが始動しますし、楽しみな一戦になりそうです。
ところで、フサイチホウオーがリードする今年の牡馬クラシック戦線ですが、フサイチホウオーとアサクサキングスは皐月賞直行のようですね。このローテーションで本当に大丈夫ですかね?かなり疑問ですよね。ダービーはフサイチホウオー有利と思いますが、皐月賞は混戦ではないでしょうか?

今日、仕事途中に厚木の麺や食堂ブラジルで昼食をとりました。ラーメンをメインにしつつも、ちょっとした洋食系のサイドメニューが充実しており、しかも標準以上のおいしさ。近くに塩ラーメンの有名店の本丸亭がありますが、断然こちらをおすすめします。お近くに行かれたらぜひどうぞ。
2007_02
11
(Sun)22:29

オーシャンエイプス

例年以上に注目されたきさらぎ賞でしたが、オーシャンエイプスは負けましたね。敗因どうこうよりも、やっぱり500万をはさんだほうがいいんですかね?負けたからいうわけではありませんが、僕はローテーションの選択ミスだと思いますね。陣営が、皐月賞をどう考えているかにもよりますが、このあと自己条件で確勝を期し、その上でもう一回重賞戦線にもどってほしいですね。自己条件から青葉賞がベストではないかと思います。あくまでも、本当の勝負は秋以降だと思いますので。

昨日、シルクミサイルが小倉で出走しましたが、発射失敗に終わりました(笑)しかし、最下位でおまけにタイムオーバーですからね、がっくりきました。しっかり鍛えなおしてまたがんばってほしいところです。次はダートで変わり身に期待したいですね。

2007_02
04
(Sun)09:51

ルフランお疲れ様

ようやく?シルクルフランの引退が決まりました。正直、引退を引っ張りすぎた感が強いですが、よく頑張ってくれました。未勝利のまま5歳まで走る場合、3歳の未勝利戦で好走していたり、良血であったり…前向きな理由が普通はあるもんですが、ルフランははよ引退せい!って感じでしたからねえ。でも、昨夏はあともう1歩で初勝利というところまで頑張ってくれました。繁殖になるかどうかまだわかりませんが、僕の好きな血統でもあるので、いい仔をだしてほしいですね。シルクで募集しても購入するかどうかは別の話ですが(笑)

先週は、渋谷のチリチリでカレーを食べてきました。今年は新規開拓にも力を入れたいと思ってますので。ええ、おいしかったですよ。油を控えめにしていますから、人によっては物足りないかもしれませんが、非常にレベルの高い店です。また通うことになりそうな店ですね。少なくとも渋谷ではもうココイチには行く必要がなくなりましたね。

シルクミサイルが急遽小倉に参戦の模様です。初戦の内容からそれほど初勝利は遠くないと思いますので、次で決めてほしいですね。