2007_04
29
(Sun)19:46

天皇賞(春)

天皇賞はメイショウサムソンが勝ちました。抜群の勝負根性を見せ、まさに彼らしい勝利だったのではないですか?距離の不安がささやかれていましたが、問題なかったですね。もっと消耗戦になると思っていたんですけどねえ。アイホッパーが抑えすぎたのかどうかわかりませんが、後ろから行き過ぎましたね。まあ、これも競馬でしょう。

あわよくば5-50の出資資金に!と思っていましたが、世の中そんなに甘くないということですな。また別の方法考えましょう(笑)でも、他にもまだいい馬がいますし、それも手かもしれません。今年の2歳まではある程度出資しようと思っていますので、あと1頭買おうか、どうしようか思案中です。最終的にはひらめきと気分で決めますけど。

競馬ネタから一転して野球の話ですが、中日の育成枠問題どう思いますか?金本選手を育成選手で再契約した件です。落合監督の言うとおりルールにのっとっていますし、問題ないといえば問題ない。しかし、本来の趣旨から言えば金本選手は育成選手にふさわしいと言えますか?中村紀のときもそうですが、中日には育成枠は育成の為のものではなく特別枠みたいなものなんでしょうね。使えるものは使うという開き直りなんでしょうけど、すっきりしない。なんか落合らしくないやり方だと思うんだよなあ。中日ファンの方はどう思われてるんでしょうか?
スポンサーサイト
2007_04
28
(Sat)09:54

オンザライズ放牧(放置か?)

結局オンザライズはまたしてもデビューまでいけず、牧場に帰りました。一口やってるとこういうことはよくあること(あってほしくはないんですけどね)ですし、仕方ないんですけど、この馬は納得がいかないんですよね。何か、意図的なものさえ感じます。しかし、私がなぜこの馬を出資したと思います?一昨年のシルクの夏のツアーで、千代田牧場の社長にそれはもう熱心にすすめられて、そこまで言うなら血統も悪くないしと思って買ったんですよ。今だったらあの牧場の馬を即断で買うことはありえませんけどね。ちなみに、今年の2歳の千代田産の馬で社長が昨年のツアーでおすすめしていたのは、ユウワンチョイス産駒でしたよ。ご参考までに。

シルクハーベストは結局来週目標に切り替えました。賢明な選択でしょう。もっとも、今週使いたくてもあの頭数では無理ですけどね。待望の芝になると思いますので、スパッと差し切りを期待したいところですね。応援してやってください。

明日の天皇賞は久しぶりに馬券を買おうかと思っています。混戦ですが、こういう時は何と言っても菊花賞の実績です。かつてのライスシャワーやマンハッタンカフェの時のように。そうなると頭はアレですね。相手も絞って1点勝負します。先週の天栄以来5-50が気になるんで、出資資金になってくれたら最高なんですけど(笑)
2007_04
25
(Wed)21:56

うちのお馬さんの近況です

びっくりしました。明日シルクパナシアが早くも入厩することになりました。福島目標のようです。函館目標のリーガルアミューズ同様にいいスタートをきってほしいですね!

シルクロックスター
湖南牧場で調整中です。夏競馬にしっかりあわせてくるでしょう。
シルクマタドール
天栄で調整中です。もう少しじっくりいくようですから、夏競馬目標になるかもしれませんね。ここまできたらあせっても仕方ないので、しっかり調整してほしいですね。
シルクミサイル
天栄で調整中です。のんびり屋さんですから、夏競馬目標でしょう。喉に不安があるのでじっくり仕上げてほしいです。
シルクキャプテン
デビュー戦はなかったことにして、改めて仕切り直しといきたいところです。騎手はいいものを持っているといったとか?本当なら嬉しいですけど、デビュー戦の内容からは疑問符です。懸念していたとおり気性難もでているようで心配ですが、あせらず再スタートをきってほしいですね。
オンザライズ
美浦でデビューに向けて調整していますが、どうしても牧場にもどしたいんですかね?満足な調整はできないようです。何とかゲート試験を受けさせたいと調教師が言っているようですが、ゲート試験受かったら放牧に出すつもりのようです。しかし、千代田牧場の馬は…とても名門牧場の馬とは思えない馬ばかりシルクに流れてきています。
スイーテストラバー
飼い食いが悪くて放牧に出たようなものですが、やはり千代田牧場の環境があうのでしょうか、馬体は回復しつつあるようです。夏競馬にまにあわせてほしいところです。
シルクハーベスト
今週、新潟を予定しています。ただ、すさまじい数の登録数です。出走できるのかな?あと、中1週続きになるので、今週は見送ってほしい気もしますね。もし、出走になったら新潟の芝の1600mですから条件はこれまでで一番いいはずではありますね。

先日の天栄で、シルクディグニティ、シルキーレオンが加わり、2歳は楽しみなラインナップになったと思っています。今のところ仕上がりが順調な馬ばかりですので、今年は早い段階から楽しめそうです。
2007_04
22
(Sun)21:20

天栄レポート

昨日の天栄で気になった馬を何頭か書いて見ます。

最も気になったのは5-50です。ダービーニュース阿部さんも大物感があると大絶賛!!血統もおもしろいし、いい馬ですねえ。出資しなかったのは…いくらなんでも値段がちょっと高くないですか?

5-1、-2、-3の特別募集組もよかったですね。とりわけ5-3は馬体も一回り大きく、動きもよかったですね。シルクの持ち込みは不振なのが少し気になりますけど。5-1、-2は血統が好きなんで、最後まで出資候補に入っていました。
同じく特別募集の5-4もよかったですね。フェニックスの子はもう一つだったけど、この馬はいいのではないですか。あとは5-9がよかったですね。プレシャスの下なんで注目してましたけど、姉同様に馬体がもっと大きくならないと。それと、この血統は素質は素晴らしいんですが、体質が弱い子が多いんですよね。ただ、素軽い動きを阿部さんがほめていましたよ。

5-42は調教も順調なようで、阿部さんも絶賛。夏競馬に間に合うようならおもしろいですね。
デスペラードの下になる5-72もまずまず。抜群の勝ち上がり率をほこる母ですし、父の気性が邪魔しなければやってくれるのではないですか?ただ、少し時間はかかりそうな気がしました。

昨日の見学会で少し気になったことがあります。確かに無料だし(現地までの交通費は別)いいイベントだと思いますけど、昨日は時間がおして午後の調教後の展示がけずられました。例年、天栄では乗り役さんに気になる馬のことを聞くのも楽しみなんで、残念でした。別に大きなアクシデント等があったわけではなく、ただ単に時間の設定が甘いのかなという印象を受けました。せっかくの機会なので、牧場の人と話す機会もやっぱりほしいですよね。それに、じっくり写真が撮れないのも残念でした。次回は改善されることを望みます。
2007_04
21
(Sat)23:24

マタさん厩舎に新しい仲間が加わりました!

今日、天栄に行ってきて新しく二頭に出資してきました!

シルク5-20 シルクディグニティ
父アグネスタキオン
母メイデンズブラッシュ
実は天栄に行く前からこの馬の出資は決めていましたが、改めて見ると予想以上にいい馬でした。迷わずゴーサインです!不安があるとすれば、解説役に来ていたダービーニュース(だったと思います)のアベさんがベタほめだった(特A評価だそうです!)くらいですかね。だって、そんないい馬がなんで満口じゃないのって話ですよ。仕上がりも早そうですし、夏競馬は無理かもしれませんが秋競馬にはいけそうです。
ずばり、芝のマイルあたりで期待しています!!

シルク5-49 シルキーレオン
父ジャングルポケット
母ジュウニヒトエ
他に何頭か気になる馬がいて本当に迷ったんですけど、最終的には血統で決めました。母ジュウニヒトエはリアルシャダイ産駒のスプリンターでしたが、父ジャングルポケットはあうと思います。血統から仕上がりは少し遅めかなと思っていましたが、そうでもなさそうです。普段の調教ではあまり真面目に走らないそうですが、今日はたくさんの人がみていたせいか?真面目に走っていた、と場長はおっしゃっていましたが、本当なら性格も大物かもしれませんね(笑)年内にデビューしてくれれば、と思っています。
ずばり、芝のマイルから中距離で期待しています!!

他にも何頭かいい馬がいましたよ。改めてご報告します。
2007_04
20
(Fri)21:37

明日は天栄です!

明日は天栄で見学会です。マタさん厩舎の2歳馬は天栄で調教している馬はいないので、ちょっとさびしいところです。そのかわりに3歳のマタドールとミサイルが気を使って?天栄に滞在していますけど(笑)
明日は追加出資を検討している2歳を見るのがメインになります。すでにマークする馬はだいたい決めていますけど、最終的にはお財布と相談することになりそうです(笑)
天栄から帰ってきたらまた報告します。
2007_04
15
(Sun)20:02

ダービーはホウオーで決まり!

皐月賞は結局先行したヴィクトリーとサンツェッぺリンで波乱になりましたが、展開に左右されたフロックとはあまり感じませんでした。いい競馬だったと思います。特にサンツェッぺリンは松岡騎手が以前から力が入っていたのがわかるような好内容。いい競馬でした。
しかし、ダービーはフサイチホウオーでかたいでしょう。3着で脚をあました感じでしたが、デビュー以来4コーナーでこれだけ後ろにいたのは初めてなのに、改めて末脚の素晴らしさを再確認しました。父同様に皐月賞3着からのダービー制覇は濃厚でしょう。後は順調にいくことだけが課題です。

今日デビューしたシルクキャニオンはとりあえずゴールしたって感じでした。まったくついて行けず、ちょっと深刻ですね。いくら調教がわりに使ったといっても内容が悪すぎます。心配していたとおりの結果でした。まいりましたねえ。
一方、シルクハーベストはもう少し走れたんではないかなって感じです。7番人気で7着だから妥当なのかもしれませんが、直線が伸びなかったですね。もう少し距離あったほうがいいですね。

今度の土曜日はいよいよ天栄です。昨日案内が届きました。一緒に、出資割引証が!!抽選会で当たったようです。こりゃ、天栄で出資しなさいってことですかね(笑)
2007_04
13
(Fri)23:17

今週のカレー報告

今週は、久しぶりに新規開拓しました。八丁堀にあるぼらぼらというお店です。目立たないところにあり、あまり大きなお店でもないので地味な感じではあります。メニューは和風カレーとインドカレーがそれぞれカレーライス・カレースパゲティであります。私はインドカレーライスをチョイス。ぱっと見は別にこれといった特徴もないんですが、うまいです、これ!650円という嬉しくなる値段もあって、マタさんのお気に入り店に仲間入りしそうです!650円という値段でもこれだけしっかりしたカレーが食べれるのは素晴らしい。でも、近くにデリーもあるんで、八丁堀界隈にきたら悩みそう。さらに言えばラティーノもありますし。

今日は関内のバーグへ同僚と行きまして、私はスタミナ大盛り。同僚は普通盛りでも十分ボリュームあると言ってましたが、大盛りの私はきつかったっす!もちろん完食しましたが、かなりのボリュームですよ!でも好きなんですよね…!

ロッテは今日で3連勝です!本来の姿にもどりつつあります。明日は俊介で西口をたたいて4連勝といきたいですね!
2007_04
12
(Thu)12:50

うちのお馬さん達の近況です

いよいよキャニオンがデビューです!と言いたいところですが、こんな調教で大丈夫?って感じです。しかも、阪神のダート1200m…調教がわりに使ってみようというところですかね。
ハーベストも今週の阪神の牝馬限定を予定しているようですが、こちらは期待しています!応援よろしくです!

シルクロックスター リフレッシュをかねて滋賀県の湖南牧場に放牧にでています。たぶん、そんなに長い休養にならない気がします。500万にカムバック予定の夏競馬にきっちりあわせるはずです(笑)

シルクキャニオン 今週デビュー予定です。あいかわらずのんびり調教しているようなので、1度使っての変わり身を期待します。もちろん、遠慮しないで今週からビシっと走ってもらってかまいませんが(笑)
シルクマタドール ぼちぼち目処がついてほしいところですが、まだ天栄で調整中です。残念ながら、来週の天栄の見学会で再会することになりそうですね。
シルクミサイル 天栄で調整中ですが、少しずつ上向きなのかな?夏競馬にまにあわせてくれればいいと思います。
オンザライズ 帰厩後、ペースがあがりませんねえ。ほんとにデビューできるんでしょうか?
スイーテストラバー 千代田牧場に里帰りしました。当分、帰ってきそうにありませんね。
シルクハーベスト 今週出走予定です。好勝負を期待しています。ジョッキーもこの馬は走ると思うという嬉しいコメントが…番組は流動的ですが、勝ち負けになると信じています。

今週はとにかくハーベストです。応援よろしくお願いします。
2007_04
10
(Tue)22:15

ロッテにもエースがほしい…

エースの定義ってなんでしょう…ここ一番で頼りになる投手、勝ちを計算できる投手、安定感抜群であったりチームを引っ張っていけるとか、チームの精神的な柱になる等、いろいろありますよね。本格派の投手が多いのも特徴ですかね。
我がロッテのエースは…多くの人は清水投手をあげるんでしょうね。実際にバレンタインもそう考えているでしょう。本人も自らをエースと思っているでしょう。しかし、清水投手は勝ちを計算できる投手ではありません。確かにいい投手ですし、絶好調の時のピッチングは凄い。しかし、学習能力がないのかどうか知りませんが、進歩が感じられない気もします。
今日のソフトバンク戦に先発。たぶん、負けるだろうとは思っていましたが、見事なまでの負け。試合を作れず序盤でさっさと崩れる投球が続いてます。プライドだけはエース級なんですから始末が悪い。大リーグへのポスティングを要求したこともありますが、15勝して優勝してから言いなさい、と思いますね。チームもそろそろ小林宏をエースとして考えたほうがいいと思いますね。だって、負けが計算できる投手はがエースじゃどうしようもないですからね。
今年は去年みたいなことはないと思ったけど、清水が登板するたびに暗い気分になりますよ…
2007_04
08
(Sun)19:51

安藤騎手お見事!

桜花賞はダイワスカーレット快勝でしたね。安藤騎手の作戦も見事でした。今日のレースを見た限りでは、チューリップ賞でウオッカの脚をはかっていたんですね。さすが安藤騎手です!

来週は皐月賞です。今度は本命馬に騎乗することになりそうですが、どうでしょうか?共同通信杯から直行というのがかなりひっかかります。ダイワスカーレットと好勝負をしたアドマイヤオーラが最大の敵です。マタさん的にはトーセンキャプテンとの激突を楽しみにしていましたが、残念ながら故障で流れてしまいました。
フサイチホウオーはたぶん、今まで全力で走ったレースはないと思います。全て余力残しだと思うんですよ。今週、ついに全力のホウオーが見れるか、注目です!アドマイヤオーラとヴィクトリーには負けないでね!POGに絡んでくるんで…(笑)

2007_04
07
(Sat)22:19

いよいよ桜花賞!

明日の桜花賞ですが、少々きな臭い感じしてきました。ウオッカ陣営はここを勝ってダービー挑戦を視野にいれているそうですが、ちょっと待ったです。そんなことをレース前に話題にするのはよくありませんね。確かにこの手の話はよくあります。ここを勝って○○に挑戦させたいって話はよく有力馬の陣営からよくでますけど、僕の印象だとその手の馬は、よく負けます。こんなはずじゃなかった…となるわけですよ。しかも明日は安藤騎手が何かやってくれそうな…よってダイワスカーレットに注目です!
そういえば、勝つことが既定路線であったかのようだった、今日のオーシャンエイプスは負けましたね。これが明日のウオッカとダブったのは僕だけかな?

マタさん厩舎は今週は2頭が牧場に帰りました(笑)スイーテストラバーとシルクロックスターです。でも、シルクハーベストの次走の変わり身、まもなくであろうシルクキャニオンのデビュー戦など楽しみも多いです。そして、再来週は天栄ですからね。楽しみな4月になりそうですね。
再来週の天栄で、追加出資を考えていますが、おすすめの馬あったらぜひ教えて下さいね!
2007_04
04
(Wed)22:38

残念です…

グラスオードリーの06(父キングカメハメハ)は募集中止になっただけでなく、既に安楽死処分になっていたことが、今日のクラブからの書面でわかりました。放牧中の事故で両前脚骨折…残念です。冥福を祈るしかありません。何とか血を残してほしかったのですが…
競争馬として生まれたサラブレットが無事デビューにいくまでの難しさを痛感します。デビューして活躍してほしいと願うのは当然ですが、他の馬達には彼女の分もがんばってほしい、無事デビューの日を迎えてほしいと思います。

今日、西武から過去に5人選手に、そして170人もの関係者に裏金を渡していたことが公表されましたが、これがすべてとは思えません。もちろん他球団も含めてです。プロ野球ファンの減少につながらなければいいのですが…
2007_04
03
(Tue)23:34

2歳馬はほんとに順調です!

今日もテレサを確認しましたけど、悲惨な3歳とは違って2歳は今のところ本当に順調!おおいに結構じゃありませんか。

シルクパナシア…『この時期の2歳としいては古馬のように大人びた馬です』でました!千代田牧場必殺のその気にさせるリップサービス!!まあ単に老けてるわけではないでしょうけどね。まあ順調なのは確かなんでしょうね。
シルクマンシェット…他の2頭に比べると地味ですが、順調に乗り込んでいます。キャンターの距離ものばしているようですし、これからペースをあげて馬体を絞るんでしょう。
リーガルアミューズ…調教師が『このまま順調なら函館開幕週から行きますよ』とのこと。シルクの05世代の初勝利はもらった!!期待どおり順調ですからね、楽しみになってきました!

他にも1頭か2頭を天栄で見て購入予定です。3歳世代の不振の分も2歳世代にはがんばってもらいたいですね。けがやアクシデントなく無事にいってほしいですね。
2007_04
02
(Mon)20:19

ガーン…

出資を予定していた、グラスオードリーの06が急遽募集中止になりました…サンデーサイレンスの肌にキングカメハメハというスケールの大きな配合で期待も大きかったんですけど…残念です。
シルクで一口馬主を初めて12年かな?出資馬が募集中止になるのは初めてなんですけど、やっぱり残念と言うか、悲しいですよね。デビュー前の馬にみな少なからずの夢を持って出資をすると思うんですけど、その夢に挑戦する前に断念というのは本当に残念です。けがの状況がわからないだけに馬が心配ですけど、何らかの形で競馬にかかわっていってほしい、そう願わずにはいれません。
まったく予期せぬことでしたので、ちょっと混乱していますけど、場合によっては、次の夢をたくせる馬を検討するかもしれません。
改めて、無事是名馬という言葉をかみしめるしかないですね。うちのお馬さん達には彼女の分も息の長い競争生活をおくってほしいと思います。一口馬主を少々楽しむ程度の自分が馬主を名乗るのもどうかと思いますが、馬主の真似事を楽しむ以上、無事に、そして息の長い競争生活を送ることが一番!というのが私の考えです。もちろん、おこづかいくわえてくるのも大事ですけどね(笑)
2007_04
01
(Sun)20:49

3頭ともお疲れ様。

いやあ3頭走って1頭も掲示板にのれず!さすがはのんびりやのマタさん厩舎のお馬さんですが、勝てとは言わないけどさ、遠慮しないで掲示板くらいにはのりなさいって。
昨日のシルクハーベストはまあ次につながりそうだからいいとして、今日の2頭は…
スイーテストラバー→おそらく競馬に使うような状態じゃなかったんじゃないかな。無理やり牧場に帰す為にレースに使ったようなもの。まったくレースに参加していませんでしたから。
シルクロックスター→前走よりましなスタートから直線へ。しかし伸びがもう一つ。一瞬、シルクの馬が5着に来たと思ったらパスワードのほうだった…もう少しクラス慣れには時間かかるかな。まあ、慣れる前に500万カムバックだろうけど(笑)
今週以降、シルクキャニオンがデビューを目指しますが、しっかり乗り込んでからデビューしてほしいですね。それと、マタドールも今月中には厩舎に帰ってきてほしいですね。

昨日同様、ロッテはソフトバンクに連敗。昨日もがっかりだけど、今日は自称エースの清水がいつものように1発病から撃沈。メジャー移籍を希望しだしてからこの投手は進歩がないですね。たまに素晴らしいピッチングするけど、以前の方が安定感あってよかったよ。いっそ、今オフにはトレードもありですよ、ほんとに。安心して見れる投手こそエースにふさわしい。そういう意味では小林宏のほうが上ですね。ロッテは投手王国と呼ばれてはいますが、例えばソフトバンクの斉藤(今期はもう一つですが)和田、中日の川上といった絶対的な信頼のおける投手がいません。渡辺俊介が一昨年の状態に完全にもどれば別ですが。次の試合から仕切りなおしですな。