2007_05
30
(Wed)22:17

うちのお馬さん達の近況です

夏競馬を前にピッチがあがってきました!
まずは2歳馬から。

シルクマンシェット
畠山牧場で調整中です。坂路で1本終い13秒位を1本乗ったところ、持ったまま上がってきたとのこと。順調ですね。来月にも入厩を期待しますが、スピードをいかしたダート短距離で期待します。
シルクパナシア
帰厩しましたが、咳がまたでてるみたいですねえ。あせらず治していきましょう。たいしたことなきゃいいんですけどねえ。
シルキーレオン
右前のソエのためにショックウエーブ治療していますが、ここはあせらずいきたいところです。血統的にも2歳戦勝負の馬とは思ってませんから。
シルクディグニティ
レオン同様、じっくり調整していますが、この馬も2歳戦勝負の馬とは思っていませんし、じっくり乗り込んだほうがいい時期かもしれませんね。秋に入厩の目処がたてば、と思っています。
リーガルアミューズ
そろそろ函館に入厩かと思っていましたが、きました!今週にも入厩のようです。仕上がりは早そうですので、狙うはシルクの2歳世代の勝ちあがり1番手でしょう!ほんとに順調にきてると思います。

つづいて3歳馬。
シルクマタドール
順調にきています。馬三郎でも調教にB評価ついてましたし、やはり期待できそうな感じですね。福島でデビューできるでしょう。
シルクミサイル
マタドール同様に、福島目標になりそうです。喉の状態が気になりますが、今のところ大丈夫そうです。決して勝ち上がりをあきらめていませんよ。愛嬌ある馬でお気に入りなんでがんばってほしいです。
シルクキャニオン
3連続最下位で出走停止中です。栃木の鍋掛牧場に放牧にでていますが、障害練習も考えているようです。この際だ、やれることはいろいろ試してみましょう!
オンザライス
千代田牧場で調整中ですが、うーん、うまくいきませんねえ。管骨の前面に浮腫みが出たとのことですが、普通に考えたらデビューは時間的にどうでしょうねえ。ルフランの時のように無理やり最後の最後にデビューだけはやめてほしいですけど。
スイーテストラバー
懸命に飼葉を食わしている成果?でしょうか、体に張りが出てきたようです。夏競馬で使えそうかな?
シルクハーベスト
宇治田原優駿ステーブルで調整中ですが、帰厩はそう遠くないんじゃないでしょうか?ベスト条件がつかみきれてない印象がありますが、未勝利なら即勝ち負けになる力はあるはずです。

1頭でさびしい限りですが古馬です。
シルクロックスター
おそらく500万降級にあわせて復帰できるんじゃないでしょうか。夏競馬で1つはいけると思っています。

期待のリーガルアミューズがついに入厩になりそうですし、いよいよ夏競馬に向けて体制が整いつつあります。応援してくださいね!

2007_05
27
(Sun)16:03

ウオッカに乾杯!いや完敗か…

まさか…まさか…ウオッカが勝っちゃった…それも完勝。たいしたもんです。しかし、同時に牡馬達に言いたい!しっかりせい!!

レースはヴィクトリーの逆ロケットスタートで波乱の幕開け。この時点でほぼフサイチホウオーの勝利は決まったと思ったら、ひっかかっちゃってるし。直線半ばでもまだエンジンかからない。気がついたらウオッカが勝っちゃった。おまけにアサクサキングスが逃げ残り。これもすべて…田中勝春騎手が去年までの田中勝春騎手によりによってダービーという大一番にもどったのが原因でしょう(笑)
ヴィクトリーがまともに競馬していればガラっと競馬がかわっていた可能性が高いでしょう。

しかし、何はともあれウオッカが勝ったのは事実。四位騎手おめでとう!ダービージョッキーになったんだからもうアクション仮面は卒業してもらって(笑)ダービージョッキーにふさわしい競馬を期待します。
2007_05
22
(Tue)21:08

まさかはしか!?

先日、富士山盛り(山盛りのそば)を食べころから、なぜか湿疹がでてかゆくて仕方がないんですよ。今までこんなことなかったんですが…もしやそばアレルギーになったのかな?
今、薬を飲んでますが、薬を飲まないと湿疹がでてくるんでほんと困ってます。昨夜はかゆくて寝れなかったし。ほとんとにつらいです。病院いったら先生も首をかしげていました。まさかとは思いましたが、一応先生に『もしかしてはしかですか?』と聞いたら笑われましたけど(笑)どうやら薬飲みはじめてからも毎晩かかさずにお酒飲んでたのが原因のようです。几帳面な性格が裏目に出ましたな(笑)

咳がとまらず牧場に帰ったシルクパナシアですが、今週末には帰厩するようです。今のところ調教師の評価も悪くなく、期待できそうな感じになってきました。夏競馬をもりあげてほしいですね!
今日届いた会報で、1歳募集馬の一部が発表されましたね。まだどうこう言えませんけど、シルバーバレーガールは血統はいいけど高そうだし。上がクラフティで6万だしへたすら10万か?高いなあ。個人的に目についたのはシルクセレブレイトの仔ですかね。母は能力は非凡だったと思いますし、シンボリクリスエスとの配合も少し偏っている気もしないでもないですが悪くないでしょう。一応、出資を検討します。
でも…出資を検討する為にも、まずは3歳がしっかり走ってくれないといかんですな。
2007_05
19
(Sat)20:33

POGと一口馬主

2歳戦線開幕を前に、POG本が出揃ってきました。ギャロップに、赤本に、青本…。あとは黒本でしたっけ?この時期の2歳情報は非常に興味深いです。自分が指名する馬を決める楽しみ。そして、うちのシルク馬の情報はないかとさがす楽しみ。シルクの馬は、あまり情報がないのかあまり情報はでてませんけど。単に馬のレベルの問題かもしれませんが(笑)
サンデーサイレンスがいなくなって、間違いなくPOGで馬をさがすおもしろさは増しました。同時に難しさも増しましたけどね。でも、このほうがやっぱりおもしろい。新種牡馬の評価とか、不確定要素がないとつまらないですもんね。ちなみに、シンボリクリスエス産駒はそこそこやると思いますけど、ファルブラウはどうだろう?マタさんとしては見送りの評価ですが…
今年は、例年よりはシルクの馬の情報があるほうですが、うちの馬も出てました!シルクパナシアです。すでに入厩しており、デビューが早そうな馬とのもおほめの言葉が…。やっぱり嬉しいもんです。もっとも、パナシアは残念ながら牧場に帰りましたけどね。ゲート試験受かったからよしとしましょう。

今日、シルクキャニオンが3戦連続最下位という、二度と勘弁願いたい大記録を達成しました。1ヶ月の出走停止のおまけつきです。残念ながら、もう考える時期でしょう。シルクのことだから、引っ張るとは思いますけど、毎回毎回全く進歩がないし、気性の問題もあるし。期待してた馬だけに残念なんですけどねえ。
2007_05
13
(Sun)20:40

マタさん厩舎の思い出の馬を紹介します!

今までに出資した馬を紹介します。

ワイルドシルキー
記念すべき初出資馬。父ガダポートが名種牡馬ウッドマンの全弟なので出資しました。早田牧場で見学中にいきなり足を踏んづけられました。足の甲に蹄鉄の形のあざができました(笑)

シルクストリーム
マーベラスサンデーの半弟です。出資した時はマーベラスサンデーは故障休養中で、後にGⅠ馬になりましたが、この馬はさっぱりでしたね。リヴリアがあう血統だと思ったんだけどなあ。

シルキープルーム
シルクサターン

シルクフューチャー
母サクラミライで、ビワハヤヒデの初年度産駒になります。血統的にものすごく期待した馬です。しかも早田牧場えりも分場に見学に行ったときに場長に『この馬はダービーまですすめる馬だ』って言われましたからね、そりゃ期待しましたよ。デビューできませんでしたが(笑)確か地方に行ったあとは結構活躍したみたいです。ちなみに、1年後にえりも分場の場長と話したら『オレそんなこと言ったっけ…』ありゃりゃ…

シルクノワール
何をかくそう、私に初勝利をプレゼントしてくれた馬です。
シルクショットガン
息の長い競争生活でした。たぶん、出資した全馬の中でも血統はかなり上のレベルでしょう。

シルクーセレーネ
シルクミッション

シルクプリマドンナ
夢をかなえてくれました。今まで見た馬の中でも背中のラインの美しさはトップクラス。4歳秋のハチャメチャなローテがなければ古馬になっても活躍できたんじゃないかな。

シルクスコール

シルクセレブレイト
無事に行けばもっと活躍できた馬です。初勝利を飾ったあとに、ジョッキーが『秋は秋華賞』と語ったのが忘れられませんな。

シルクエージェント

シルクデスペラード
デビュー戦で1位入線降着という波乱のデビューの後、息の長い競争生活を送ってくれました。

シルクアクシス

シルクリスペクト
平地でも障害でも未勝利を勝ったときは強かったですね。障害で大成してほしかった馬なんですが…最期はかわいそうでしたね。
シルクユニバーサル
体質が弱かったですねえ。蹄葉炎になってしまいました…

シルクドレスアップ
シルクルフラン
シルキーブリオ
3頭とも勝ちあがれると思っていたんですけどねえ。

シルクプレシャス
素晴らしい能力をもっていたと思いますが、体質が弱いのと、体が華奢でしたね。ユニバーサルもそうだけど、トロピカルの血筋は能力はいいけど、体質が弱いんですよねえ。

シルクプレアデス
シーザリオがデビューする前に出資したんですが、シーザリオの活躍で俄然、期待が高まりましたがあれー?って感じでしたね。春の天栄の調教見学会の時は、いい動きだったと思ったんですけど。

シルクアウローラ
千代田牧場との縁のはじまりの馬です(笑)ダボナアンビジョンの子供をシルクで募集するとは思わなかったんで、期待してたんですけどね。
2007_05
11
(Fri)22:28

富士山盛り~!

横浜で話題になったららぽーとの近くにある味奈登庵(もしかしたら字が違うかな?)というそば屋で今日は昼食をとりました。お店の中に入って、思わず絶句…まわりの席の人の食べてるそばの量が半端じゃないんです!!メニューをみたら、大盛りも同料金とあります。そして…富士山盛り!!!も同料金とあります。社内では大食いと誤解されている私はもちろんもりの富士山盛りにアタック!(こんなことしてるから大食い呼ばわりされるわけですが…)

しばらくして運ばれてきたそば見たら、やっぱり半端じゃない量、というか高さです。おそばが山になっています。かなりしんどいものがありましたが、なんとか完食。きつかったー。しばらく動きたくなかったです。普段ならもう少し楽に食べれる自信はありますけど、いやあたいしたもんです。これで500円ですからはやるのもうなづけますね。味もまずまずで、普通においしいですよ。この店を教えてくれた友人からは絶品と聞いてましたが、そこまではいかないかな。(お店のかたごめんなさい)でも、また行くことになると思いますので、次は鴨せいろにでも行きたいですね。富士山盛りにするかは微妙ですが(笑)

実は、今週はもう一軒そば屋の新規開拓をしました。第三京浜の都筑インター近くの雅遊庵風の陣というお店。およそお店があるような場所とは言えないところにあるので、わかりにくい場所ではありますが、おそばのレベルはかなり高いですよ!こんなところでこんなにおいしいそばが食べれるとは…。正直言って驚きました。これから何度も通うお店になるのは間違いありません。夜に行って一杯なんてのもよさそうですよ。

かなりローカルネタですけど、お近くの方はぜひ行ってみてください。二店とも行ってみる価値はありますよ。ただし、混雑は覚悟してくださいね。

2007_05
10
(Thu)06:22

マタドールが帰ってきます!

今日10日にようやくシルクマタドールが帰厩することになりました。うちの3歳のエース格ですし、今度こそデビューまでもっていって未勝利脱出といきたいですね。何とか1ヶ月ぐらいでデビューできたらいいんですけどね。

シルクミサイルも順調に乗り込んでおり、今週から強めもはじめるようです。夏競馬には十分間に合うはずですし、私のあくまでも希望ですが、福島で勝ち上がりを狙ってほしいです。芝でもいいですが、ダートで勝負してほしいです。

シルクキャニオンは2戦連続の最下位…。不向きな条件とは言え、へこみますねえ。作田センセイが昨年の夏頃かな、いいものをもっているから今は無理をさせたくないって言ってましたけど、無理したほうがよかったんじゃないですか(笑)

オンザライズは千代田牧場で休養中。正直言って、まともならもうデビューすら難しいと思いますね。残念ながら。でも、未勝利戦終了間際に無理やりデビューさせるのかな?過去にも何頭かありましたからねえ。それだけは勘弁願いたいですね。

スイーテストラバーも千代田牧場で休養中。調教量を増やしたので、飼葉を1日4回にわけて与えてしっかり食わし込むようにしている、とコメントが。うーん、今まではしっかり食わしこんでなかったんですかねえ(笑)

シルクハーベストは放牧立て直しになり、宇治田原優駿ステーブルに移動する予定です。しっかり立て直せば、未勝利脱出は可能なはずです。

3歳はようやくマタドールが帰ってきますし、夏競馬で何とか未勝利脱出に向けてみんながんばってほしいですね!

シルクマンシェットはゲート練習を始めたようです。来月入厩にむけて順調のようですね。

シルクパナシアは少し順調さを欠いたようですが、美浦で乗り込んでいます。某掲示板をにぎわしているようですが(笑)、私以外にもシルクの千代田産初のまともな馬であることを期待している方は多いようですね。

シルキーレオンは天栄の坂路で先週15-15を乗ったようですし、意外と早く入厩もあるかもしれませんが、希望としてはやはり秋口ですかね。

シルクディグニティも天栄で乗りこんでいますが、特にかわりなく乗り込んでいます。順調にすすんでいるのだろうといい方にとりたいですね。坂路で17-17を乗ってるようですし、秋競馬目標は十分可能でしょうね。

リーガルアミューズは坂東牧場で乗り込んでおり、引き続き週1本坂路で15-15を乗ってるようです。うちの2歳では一番順調。早い時期に勝ち上がって桜にそなえましょう(笑)

2歳は相変わらず順調です。一つ上の先輩世代を見習わずに(笑)このまますすめてほしいですね。
※5-42を追加出資しようと思ったら、すでに満口でした…
2007_05
07
(Mon)22:10

大学駅伝2007の展望

大学駅伝と言うと何と言っても箱根駅伝が有名ですよね。お正月の風物詩と言えますよね。そして、10月の出雲駅伝、11月の全日本大学駅伝とあわせて学生三大駅伝と言われています。みな秋以降ですから、今の時期は駅伝とは無関係…ではないんですよ。
例えば箱根駅伝との関連で言えば、シード権を持たない大学は10月の予選会を通過しなければなりませんが、これからあるインカレでポイントをかせぐことで予選会でインカレポイントにより優位にたてます。実際、昨年の予選会では走破タイムで大きく上回る拓殖大がインカレポイントによって国士舘大に逆転されましたし。そして、来月には全日本大学駅伝の予選会があります。これを通過しないと11月の本戦には出れません。また、正月の箱根で活躍するエース級の選手は、この時期トラックレースでスピードを競っています。この時期に注目していると正月の箱根駅伝がさらにおもしろくなります。しかも、来年の正月の箱根を走るであろう選手の中には、いずれは日の丸を背負ってオリンピックに出てくる選手が何人かいると思います。
今シーズンは東海大学と駒沢大学が強いと思いますが、それ以外は拮抗している印象を受けます。我が母校、法政大学は正月の箱根でシードをとれず、秋の予選会を通過しなければなりません。まず予選会は通過するとは思いますが、油断は禁物です。秋にはずみをつける為にも来月の全日本の予選会は何としても通過してほしいですね。
2007_05
06
(Sun)19:56

初勝利は遠いなあ…

昨日のシルクハーベスト(12着)、今日のシルクキャニオン(15着)とも結果を出せず、またも世代初勝利はなりませんでした。キャニオンはともかく、ハーベストはちょっとがっかりです。
ハーベストは混合戦とは言え、条件は揃っていたんですけどねえ。もっと思い切って抑えて追い込みに徹したほうが末脚がいきる気もしますけど、疲れがたまっていたのかなあ。放牧立て直しですかねえ、時期的にかなり複雑ですが。
キャニオンは今日も終始後方。他の馬の邪魔にならないように?お行儀よく走っていました。先日ほどひどくはなかったんですが、うーん厳しいですねえ。条件があってないのは確かですが、2戦連続最下位ですからねえ。
今年の3歳はほんとにいけませんねえ。シルク全体でもかなり不振ですよねえ。おそらく、これから突然勝ち上がりが増えるってことは残念ながら期待薄。馬が揃っていないですから。2歳は、3歳の世代に比べれば、シルク全体でもかなりいいと思いますし、うちの馬に絞っても3歳よりはいいはずです。
シルクパナシア、リーガルアミューズはJRA登録されましたので、目標の夏競馬にまた前進です。3歳がひどかったからってわけでもないですが、今年の2歳については、出資を検討する際に仕上がりの早さも重視していましたので、何とかこのままいってほしいですね。
某雑誌の噂ではシルクアンタイドがかなり牧場で評判になっているようですね。山内厩舎だし、夏競馬を盛り上げてくれるかもしれませんね。
2007_05
04
(Fri)22:51

マタさん厩舎今週の出走予定

今週はシルクハーベスト、シルクキャニオンの2頭がスタンバイしています。どちらも新潟です。

シルクハーベスト 土曜日新潟の5R芝1600mに長谷川騎手で出走します。今まで牝馬限定戦を2戦使ってきましたから、初めて牡馬と走ることになりますが、それより待望の芝で距離も伸びることへの期待のほうが大きいです。もともと体質が弱かった馬ですし、早く1つ勝って休ませてあげたいです。上位争いを期待しますが、勝ち負けまであると思います。

シルクキャニオン 日曜日新潟の1Rダート1200mに菊沢騎手で出走します。前走が全くと言っていいほど競馬になっていませんので、改めて仕切りなおしといきたい所です。上積みも少なからずあるでしょう。ただし、再度ダート1200mというのは疑問です。この馬に適正がある条件ではないですね。まあ今はまず経験をつむことが大事なんでしょう。入着があればよしとします。

早いところうちの3歳からも勝ち上がりがでてほしいですね!
2007_05
02
(Wed)22:50

災い転じて…

みなさん、ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?私は暦どおりの休みなんですか、最初の三連休はまあいろいろありました。
何と言っても買ってようやく三ヶ月のパソコンが、いきなり故障しました…突然、画面が真っ暗に…当然、頭の中も真っ暗に…メーカーに電話しても休みだし。私の場合、ビジネスモデルのパソコン使ってるから、メーカーの担当部署も大型連休…最悪です。仕方なく、以前のパソコン使ってますが…運が悪いなあ。ハードディスクが無事そうなのは不幸中の幸いですが。仕事への影響はとりあえずほぼなさそうでよかったです。
まあそれはともかくとして…月曜日に真鶴の親戚の家に行ったときのことです。私は、せっかくの機会なので、少し足をのばして熱海に行き、有名な洋食店のスコットへ。よく芸能人も紹介してるみたいで、おいしいと評判だったので、一度食べてみたかったんです。街を歩き回って、ようやくお店を発見。すでに列ができており、ならびました。ついに私の番。一人と伝えたところ、しばらくして『申し訳ありませんが、お一人様は裏の新店舗にまわっていただけませんか』だって!私の後ろが5人組だったので、そちらを優先したかったんでしょう。だったら、お先に5人様を案内してもいいですかって聞けばいいでしょ?しかも、裏の新店舗はさらなる列作ってんですよ!!もうふざけんなって感じ。食べてないからわかんないけど、きっとおいしいんでしょう。だけど、こんなことやってるお店は認めたくない。サービス業としては落第でしょう。当然、頭きたからさっさと去りました。不愉快な思いして、わざわざお金払って食べたくないですもん。
それで、真鶴にもどってせっかくだから魚を食べようと思ってお店さがしました。何となく、入ったお店がよかった。メニューが2500円のお任せ定食のみ。おそるおそる頼んだら、刺身に、寿司に、海老の焼き物に、干物に、筍の煮物に、アラ汁に…他にも数点という充実の内容!お店のお父さんは不愛想だったけど、満足しました。こうでなくっちゃね!!ちなみに確か大松ってお店でした。

今週は、ハーベストとキャニオンがスタンバイしてます。番組は未定ですが、ゴールデンウィークを盛り上げるためにがんばってほしいですね!