2007_06
30
(Sat)17:14

リーガルアミューズ快勝!

今日待望のデビューを迎えたリーガルアミューズが快勝しました!
好スタートからスピードで押し切りました。今日のレースを見る限りスピードはいいものをもっているようですし、血統から言っても1200mの馬ではないと思っていますので、これからが楽しみになりました。安藤騎手、次ものって下さい!
マタさん厩舎では2月に笠松の交流戦でシルクロックスターが勝って以来の勝利になりますが、中央での勝利となると…昨年の8月のやはりロックスターの未勝利戦以来になりますので、本当に久しぶり。リーガルの勝利にほかの馬達も続いてほしいものです。
まずは明日のシルクキャニオンです。何とか頑張って8着以内をめざしてほしいところです。

明日の福島で今年のPOGでもかなり人気を集めるダノンマスターズがデビューしますね。ラインクラフトの半弟でシンボリクリスエス産駒で藤沢和厩舎とくれば、人気になって当然ですよね。注目しましょう。
スポンサーサイト
2007_06
27
(Wed)22:20

リーガルアミューズデビュー間近です!

今週いよいよリーガルアミューズが安藤勝騎手で土曜日の函館でデビューします。調教も動いたようですし、騎手も信頼できますからね、本当に楽しみです。新馬戦は実際走ってみないと力関係も不透明ですが、ここは勝ち負けを当然期待します!!シルクに久しぶりの勝利をリーガルでなんとかしたいと思っています。
今週はシルクキャニオンも出走の方向です。大きな変わり身は期待できないかもしれませんが、一歩前進を期待します。

さて、リーガルアミューズとともに夏競馬を盛り上げる予定だったシルクパナシアとシルクマンシェットの2歳勢ですが…
パナシアは咳がとまらず北海道に帰りましたが、経過は順調のようで札幌登場ももしかしたらあるかもしれません。牧場があの牧場なんで、まだ安心できませんけど…。でもきっと走ってくる馬だとは思ってますし、デビューが待ち遠しいですね。
問題はマンシェットです。もうまもなく入厩の予定だったんですがウラスジに張りが出て経過観察中です。エコーを撮ってから程度がわかりますからまだ何とも言えませんけど、入厩が遠のいたのは残念ですね。牧場長も『入厩を間近に控えた段階でのアクシデントで申し訳ありません』とコメントされています。まったくのとおりですよー(涙)でも軽症であればそれほどかからないかもしれませんし、今は程度が軽いものであることを祈っています。
もう1頭、3歳のシルクハーベストですが、順調に準備が進んでいるようですが、調教師から帰厩の予定が聞こえてこないとは…やっぱりシルクは力関係弱いからですかね。直接電話でバンバン文句言ってくる個人馬主に比べるとクラブ馬主のほうが調教師は後まわしにする…というか軽視される傾向はやっぱりあるそうです。いい馬なら関係ないんでしょうけどね。早く帰っておいで、ハーベスト!領家センセ、頼みまっせ。

リーガルアミューズでシルクに久しぶりの勝利を!!
2007_06
25
(Mon)22:57

スイーテストラバーの今後

昨日はスイーテストラバーのレース見てかなりエキサイトしました。ちょっと熱くなり過ぎましたか。しかし、自分の出資している大事な馬があんなふうになっていたら頭に血がのぼりますよ。なんか3歳馬の中に1頭だけ2歳馬が混ざっているような、あまりにもかわいそうだったもんですから。
さて、そのスイーテストですが近日今後の話し合いをするとか…遅すぎるくらいですよねー。ダボナアンビジョンの仔ですし、血統はそんなに悪くありません。繁殖にあがる可能性もあるかもしれませんし。未勝利戦が残り少なくなっていますし、無理に現役を続ける理由はありませんよね。馬の為になる選択を選んでほしいと思います。
ちなみに、今日〆切のキャンセル馬への出資申し込みですが、1頭申し込みました。当たるかどうかは非常に微妙ですが、今年の募集馬のラインナップを考えたらそれもありかと…結果は後日ご報告します。

競馬とは全く関係ないのですが…今日は会社の給料日だったのですが、明細見てビックリ!なんじゃこの税金は!!あらかじめ聞いていたとはいえ、ここまで税金増えるとねえ。昨年より手取り金額減りましたよ、トホホ…。
2007_06
24
(Sun)19:27

マタドール残念!

期待していたシルクマタドールですが、残念ながら11着に終わりました。スタート出負けして、そこからはいいスピードを見せ先団へ。しかし4角ではもう手ごたえが残ってなかった感じでした。非常に真面目に走る馬ですね。次は変わってきそうな感じです。次回はスタートで出負けしませんように。
スイーテストラバーは大敗でした。調教も動かず、飼い食いも悪く…良心のある馬主・調教師でしたらレースに使わない状態だったと思います。他のクラブのことはわかりませんが、シルク以外のクラブもこんなことするのかな?この馬に出資している会員も悲惨だが、馬が一番かわいそうです。シルクももっと馬を大事にしてほしいです。マタさんが思うに、馬を大事にすることが会員を大事にすることにつながると思うんですけど…。
今日のスイーテストラバー見てたら、大敗にがっかりする前に、こんな状態でレースに平気で使う無神経なクラブと調教師に心底腹がたちました。
2007_06
23
(Sat)21:45

シルクの募集馬の速報

楽しみにしていたシルクの募集馬の速報が会報にのっていましたが、シルクの会員の皆さんはどう感じてるんでしょうか?まだカタログ見てないし詳細はわかりませんが、ちょっと小粒な感じもします。そういえば今回は高額募集馬があまりいませんね。いわゆる良血馬はあまりいません。それなりの値段でそれなりの馬をって感じがします。まだ1ヶ月ありますし、カタログ来るの待ってじっくり考えます。3~4頭くらいの出資になると思います。

さあ明日はマタドールデビューです。ぼく馬では◎でしたし、期待できそうですね!
2007_06
20
(Wed)20:33

続々と帰厩してきました!

500万に降級するのを待っていた?我が厩舎唯一の古馬、シルクロックスターも今週帰厩の予定になりました。気分転換?に障害練習していたシルクキャニオンも入厩してますから、しばらくは毎週何かしらレースに出れそうです。ついでにおこづかいもくわえてくれば言うことなしですね(笑)

今のところ今週はシルクマタドール、スイーテストラバー。来週はリーガルアミューズ。再来週はシルクキャニオンが出走を予定しています。シルクミサイルもスタンバイしてますし、小倉にはロックスターが出てくると思います。さらにはシルクハーベストもおそらくぼちぼち帰厩のはずです。週末の楽しみが増えそうです。

今週待望のデビューをむかえるシルクマタドールですが、調教もまずまずいいようですし、経験馬相手でも期待は大きいです。一方でスイーテストラバーは調教ももう一つですが、相変わらず食いが足りないようです。私の食欲をわけてあげたいくらいですねえ。
マタドールの応援、よろしくお願いします!
2007_06
20
(Wed)05:37

リーガルアミューズ安藤騎手でデビュー!

リーガルアミューズのデビューが予想通り来週の予定になりました。しかも…安藤勝己騎手を確保したようです!トップジョッキーがうちのお馬さんにのってくれるのは久しぶり。今までトップジョッキーが騎乗したうちのお馬さんはそれなりに能力があった馬ばかりですから、リーガルもきっとやってくれるはず…来週が楽しみになってきました!
安藤騎手にはついでにといってはなんですが、他にものってほしい馬がたくさんいるんですけど…(笑)

一方で、当初リーガルとともに夏競馬でのデビューを予定していたシルクパナシアは咳がとまらず放牧に出ました。それも千葉の千代田牧場ではなく北海道の千代田牧場です。夏競馬登場の可能性は厳しくなりましたが、あせる時期ではないですから秋を待ちます。

そして来月にも入厩予定のシルクマンシェットですが、ちょっと疲れがでてきたみたいですね。今まで順調にきてましたから仕方ない気もします。もしかしたら掘り出し物かなって期待してる馬ですからね、無理はしてほしくないです。でも夏競馬後半には登場してくれたら嬉しいですね。

シルクディグニティとシルキーレオンは秋に向けてじっくり調整する時期。とくにディグニティはうちの期待のエース候補。じっくりいってほしいです。秋の東京開催で華々しくデビューできるようにしっかり調整してくださいな。
この両馬とも福島の天栄にいますけど、北海道にくらべれば多少なりとも暑いとは思うので、夏ばてしないように夏を乗り切ってほしいですね。
2007_06
17
(Sun)20:17

2歳戦スタート

2歳戦がいよいよスタートしましたが、いきなり大物がデビューしましたね。昨日のポルトフィーノ!血統どおりというか、評判どおりの勝ちっぷりでした。これだけの馬がなぜ開幕戦登場なのか不思議ではありましたが、なにせ角居厩舎、他の厩舎に行けばエース級の血統馬がぞろぞろいますし、勝てるときに勝っといたほうがいいのでしょうね。とにかく強かった。このあとは一息入れるようですが、順調に行けばクラシックにのってきますね。
本当は日曜登場の同じクロフネ産駒、オディールに期待していましたが…次は勝てるでしょう。
この後も早い段階から評判馬、血統馬が出てくるのが今年の特徴でしょう。福島には再来週にダノンマスターズがスタンバイしていますね。楽しみです。

昨日、福島で出走したシルクミサイルは発射失敗でした(笑)やはりハナを切らないとよさがでませんね。今週はマタドールがスタンバイしていますし、ミサイルも次はよくなりそうです。引き続き応援よろしくお願いします。
2007_06
13
(Wed)23:00

夏競馬開幕!!

いよいよ今週から2歳戦のスタートとともに夏競馬スタートですね。
マタさん的には、競馬の1年は金杯からというよりは2歳戦の開幕からという気がします。POGが非常に普及してきたからかもしれません。今年はPOGが例年以上におもしろい、そんな気がしてやみません。東の藤沢厩舎、西の角居厩舎…とりわけ角居厩舎にはかつてないほど有力な血統馬がそろいました。圧巻ともいえるラインナップ!今年のPOGの最大の焦点がこの厩舎の動向と言えるでしょう。もちろん、この厩舎から私も指名していますよ!

さて、マタさん厩舎のお馬さんとて夏競馬は楽しみです。今週はまずシルクミサイルがスタンバイしています。好勝負を期待していますが、ダートでいってほしかったような…でも新馬戦の内容からもこなせなくはないので、小回りを味方に軽快な逃げを期待したいところです。そして来週は待望のマタドール。さらには2歳のリーガルアミューズもゲート試験やっと合格。マタさん厩舎の熱い夏が今週、開幕です!
2007_06
09
(Sat)20:48

うちのお馬さん達の近況です

いよいよ来週から2歳戦のスタートとともに夏競馬が始まります。うちのお馬さん達もスタンバイしてますよ!

古馬
シルクロックスター
宇治田原優駿ステーブルで調整中です。順調だと思いますが、小倉を狙っているんじゃないかと見ていますがどうですかね。

3歳
シルクマタドール
先週、球節に腫れが見られるというので心配しましたが、今週も時計出していますんで大丈夫かな?来週デビューの予定だったようですが、どうですかね、楽しみにしています。
シルクミサイル
先週調教中に放馬してラチに脚ぶつけたらしいですが、大丈夫そうです。福島目標ですし、まもなく競馬場に帰ってくると思います。なんとか勝たせてやりたい!
シルクキャニオン
障害練習中です。いい気分転換というか、経験になってくれればいいんですが。気性がよくなってくればいいですね。
オンザライズ
千代田牧場で調整中です。普通に考えればデビューできるのかなって状況ではないかと思いますが、シルク所属ですから9月までは無理やりでもデビュー目指すでしょう。普通の馬主の馬なら引退もあるような気がします。ちなみに、この馬約1年前に入厩した時にはこんなことになるとは全く思いませんでした…
スイーテストラバー
帰厩しました!予想よりは早かったですね。ただし、馬体重が405kgというかなり心配な状況。2歳戦ならまだしも、この時期でそんな体重じゃあねえ。しっかり食いなはれ。
シルクハーベスト
宇治田原優駿ステーブルで調整中です。おそらく馬房の調整つけば帰厩はもうすぐだと思います。勝つ力はあるはずなんで、しっかりがんばってほしいですね。

夏競馬は2歳戦のスタートとともに、未勝利の3歳馬にとっては正念場です。あきらめずにがんばれー!
2007_06
05
(Tue)21:44

2007交流戦

今年の交流戦はパリーグが強いですねえ。パリーグ党のマタさんには嬉しい限りです。中でも日本ハムの快進撃…贔屓目なしに今年はかなり戦力低下で苦戦すると思っていましたが、ここにきて一気に浮上してきましたね。ロッテ交流戦3連覇の最大の敵ですね!しかも同一リーグだから直接対決がないのがやっかいです。
日本ハムに隠れがちですがロッテも好調です。今日も巨人に勝ちました。高橋のホームランが余計ですが、勝ちは勝ち。今日勝ったのは大きいですね。しかし、久保は勝ったとはいえもう少しビシッとおさえてほしいですね。一昨年の輝きを取り戻せ!結果論ですが、今日は8回の頭から薮田が正解だったんじゃないですか?最終回、コバマサがいつものように(笑)一打同点の危機をつくりながらもおさえて勝ちましたからまあいっか。
明日は巨人は内海ですかね。でもこちらもエース小林宏です。好勝負を期待しつつ、しっかり勝ってほしいですね。ズレータがいなくて心配でしたが、ベニーが本調子になってきましたんで、明日もやってくれるでしょう!!
2007_06
03
(Sun)20:19

マタさんの2007新種牡馬レビュー

先週ダービーも終わり、まもなく2歳戦のスタートを迎えます。POGを楽しむ人はぼちぼちドラフトの時期です。今日は、POGには欠かせない今年の新種牡馬を見てみましょう。

シンボリクリスエス
日本で成功例の多いヘイルトゥーリーズン系です。チャンピオンホースですし、今年の目玉でしょう。ただし、クリスエスの仔はあまり日本で走っていないですね。2年連続で天皇賞秋と有馬記念を勝ちながらジャパンカップを勝てなかったところが少しひっかかります。交配相手はいいのがそろいましたね。一応、今年の新種牡馬の最有力になりますね。

ファルブラヴ
ジャパンカップ勝ちなど実績は文句なし。交配相手もいいのですが、ネックになるのが父フェアリーキング。鳴り物入りで来日したエリシオがかなり物足りない結果ですよね。フェアリーキング自体が日本向きでないと見ます。シンコウキングくらいしか活躍馬も思いつきませんし。様子見が妥当ではないかと思います。

アグネスデジタル
今年の新種牡馬でもポテンシャルはトップクラス。繋養スタリオンの差でシンボリクリスエスより多少評価は落ちますが、活躍馬を続出させても不思議ではありません。名種牡馬クラフティプロスペクターの最高傑作だと思います。

ワイルドラッッシュ
日本で既にGⅠ勝ち馬を出していますし、ダート主体になるでしょうけど、そこそこやるでしょう。ただ、日本向けの血統かというと少々不安はあります。

サウスヴィグラス
今年の新種牡馬の中の大穴的存在ではないでしょうか。大物は期待しずらい感はありますが、ダートの短距離戦でかせげそうですし、頭数も多いです。

他にもいい種牡馬はいますね。昨年同様、内国産の新種牡馬にはとりわけがんばってほしいですね。
2007_06
02
(Sat)20:09

今週のカレー報告

今週は新規開拓1軒です。
カレーの街、神田にある有名店のガヴィアルです。レトルトカレーでも発売されていますよね。
神保町にある元祖欧風カレーのボンディの流れをくむお店だと思います。私は大のカレー好きですが、ボンディはちょっと苦手。よく芸能人がボンディをほめてますが、全く理解できない、というか私にはあわない味なんですよ。もたれるようなくどさがどうも駄目。このカレーのどこがうまいの?って感じなんですね。もっと言えば、カレーというよりシチューのカレー風味かな。
その名店(迷店かな?)の流れをくむ店って有名店が多いんです。ペルソナやプティフアラカンパーニュもそうです。ペルソナはボンディよりは食べやすいんでたまに行きますけど。共通しているのは、カレーの前にボイルポテトがでること。これってボンディが初めてやったらしいですね。
さて、ガヴィアルですが…おいしかったです。欧風カレー特有の甘辛いとか、くどい、といったことも感じないし、むしろややインド風に近い欧風っていうのかな、食べやすい味だと思いますよ。マタさん的には70点くらいですかね、また行くと思いますよ。ただし、手間がかかっているのはわかりますが、価格はちょっと高いですね。私の食べたミックスカレーは1450円でしたが、贔屓目なしで1200円が妥当でしょう。値段ふっかけるところまでボンディの真似しなくていいのにね。
来週は久しぶりにマメゾンのご隠居カレーを食べようかな?
2007_06
02
(Sat)19:49

ビリーブーム?

知らなかった…ビリーブランクスのフィットネス、通称ビリーズブートキャンプがこんなに話題になっているなんて…
マタさんは休日はスカパーを見てることが多いんで、通販番組でビリーズブートキャンプをしきりに取り上げてるんで聞いたことはあったんですが、こんなに有名、と言うか話題になっているとは思いませんでした。今週は昼食に行った店、一杯飲みに言った店でビリーズブートキャンプの話で盛り上がっていたんで驚きました。恐るべしビリー!
近々チャレンジせねばなるまいて。
ただし、聞くところによると、結構負荷はあるらしいですね。テレビで見ると何てことなさそうなビリーバンドも結構な負荷とか…。その負荷を乗り越えた人に喜びが待っているんでしょう。

マタさんは最近結構歩きます。仕事で営業まわりする時も良く歩きます。当たり前のようで見落としがちですが、ウォーキングは最も手頃な運動の一つです。私は横浜市港北区に住んでいますが、お隣の都筑区は素晴らしい街づくりで、歩いていて本当に気持ちのいいところです。土日によく歩いていますが、結構楽しいし、いろんな発見があります。楽しく汗を流すのは気持ちいいですよね。みなさんも、ぜひウォーキングを楽しんではいかがですか?