2007_07
30
(Mon)13:12

出資馬確定!

出資馬が申し込みどおり確定しました!まずは希望どおり確定してホッとしています。しかし、抽選が一頭だけというのは意外でした。6-65だけですよねぇ。ダーレーブランドで低価格なのがうけたようですね。うちの4頭もおそらく大丈夫と思いつつも、抽選の可能性ありと見てましたし、当歳のラグーンは抽選必至とみてました。まあ何はともあれ、希望どおりに出資確定ですからね、頑張れ未来のエース候補達!
スポンサーサイト
2007_07
29
(Sun)18:06

オンザライズ事件…その2

今回のオンザライズテレサ事件についてシルクホースクラブにメールを入れました。迷いましたが、クラブからの返信メールを紹介します。

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
今回の情報提供にはご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。
コメントでもお伝えしておりますが、急遽戻したということで、
我々としましても動きを把握しておりませんでした。
今回の件につきましては、私どもの不手際でございまして、
お詫びを申し上げるしかございません。
ご批判は当然のことでございますが、
不手際は不手際として、誤魔化す事無く、事実を公表いたしました。
他のすべての情報につきましても、すべて同じ姿勢で臨んでおります。
今回の件につきましては、誠に申し訳ございませんでした。


実に無難な返答でございます(笑)おそらく、同様な問い合わせがあったような会員にも全く同じ内容の返事をしてるんじゃないですか。ガチガチのマニュアルどおりですもんね(笑)ただ、調教師のせいにする前に、厩舎としっかりした関係を築いていないクラブの怠慢にも気付いていただかないと…。(私が一番言いたいことなんです!)
私は今回の件で、非出資の会員の方にもはっきり公表すべきと、クラブにメールしました。そのほうが会員からのクラブへの信用向上につながります、と。その返答が上の文章です。
別に間違ってないし、おかしくはないんですけど…謝罪というか反省の気持ちが伝わってきません。自分達の都合の主張だけのような…実に機械化された応対でしょ(笑)さすがに言いすぎですか(笑)
今回の件で、オンザライズ出資の会員(私も含めてです)も悲しいですが、馬が一番かわいそうなわけです。調教師に適当な扱いをされているとも言えますし。急遽、帰厩した馬がはたして良好な状態かどうか極めて疑問符なわけですよ。しかも千代田牧場の馬だし(笑)
私もいつまでもこの件をグダグダ言うつもりはありません。一応これで終わりにします。こんな扱いされてるオンザライズですが、応援してやってください。

2007_07
26
(Thu)16:04

オンザライズ事件!

信じられないことが発生しました。
まずは昨日のオンザライズのテレサです。

オンザライズ [父チーフベアハート:母アクチンアグリー]千葉県の千代田牧場で調整中です。午前と午後のウォーキングマシンの運動60分とダートコースでキャンター3,600mの調教をつけられています。牧場長は「先週末にも3ハロンから15-15を乗りました。体を絞る目的で、長めを乗りながら速い調教も組み合わせたりと、工夫して進めています」と話しています。

千代田牧場で調整中なんだ、と思いますよね。しかし、今日のテレサで訂正が…

オンザライズ /19日に美浦へ帰厩していました。翌日から坂路で15-15の調教を行っており、25日には南Wコースで半マイルから馬也で時計になるところを乗っています。調教師は「牧場でもしっかり乗り込んでいたし、検疫に一頭空きが出たので、急遽戻しました。連絡が遅くなってすいません。戻ってからも順調です。まずはゲート試験が目標になりますが、脚元も今のところ大丈夫そうですね」と話しています。
情報が間違っており、出資会員の皆様にはご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。


昨日の情報が嘘だったということです。間違いではすませていいことですか?…これは極論ですが、普段の他馬の情報も大丈夫ですかってなっちゃいますよね。月、火と代休だったことは言い訳にはなりません。
実はぼく馬メールでオンザライズの調教時計のメールがきていました。私としては、クラブの情報で牧場にいる、と言っている以上、ぼく馬のほうが間違っているのだろうと思っていました。しかし、現実は…
みなさんがどう思うかはともかく、出資会員としては自分の出資していた馬がこんな扱いじゃ残念どころの騒ぎじゃないです…
シルクの方、どうか最低限の仕事はして下さいね。
2007_07
25
(Wed)17:31

久しぶりに鎌倉をお散歩…

昨日、久しぶりに鎌倉を散歩して来ました。京都が大好きな私にとっては鎌倉もやはりお気に入りのスポットです。電車でサッと行けて、なおかつ楽しく散歩できるところは重宝します。
昨日は円覚寺から始まり、いろいろ歩いてまわってきました。大仏も久しぶりに見ましたけど、やっぱりでかいよなあ。それとあらためて思いましたが、鎌倉のお寺の拝観料って京都に比べるとかなり安い。300円以内がほとんどではないですか?一方、京都はやや高い上に、一つのお寺を見るのに複数の場所で料金が発生したり…結構拝観料も馬鹿にならないんです。いろんな要因があるんでしょうけど。

さて、昨日は円覚寺と建長寺の間にあるシチューの名店去来庵へ。本にはまず紹介されていますし、テレビに出ることも多いです。ついこないだも石ちゃんが紹介していたような…。ここに来るのは2度目ですが、おいしいビーフシチューを食べさせてくれるので気に入っています。値段は高めですが、ブイヨンライスもおいしいし、お店の雰囲気もいいです。ほんといいお店です。
ただ、ブイヨンライスはもう少し量ほしいですよね。250円でお茶碗1杯あるかどうかですもん。あと、ビール頼んですぐに持ってきてくれるのは嬉しいんですが、ビールが来て1分もしないでシチュー持ってこられてもこまりますよね。シチューとライス食べながらビール飲める人にはいいんでしょうけど、私には無理です。やっぱり飲み終わる頃に出てきたら熱々のシチュー食べれていいじゃないですか。次回はもう少しタイミングを考慮して下さいね。
そうは言ってもおいしい!テレビによくでるお店ってはずれも多いんですけど、ここはいいですよ。ぜひ寄ってみてください。

2007_07
24
(Tue)20:41

プ、プラス51キロ…

昨日金沢の交流戦に出走したシルクハーベストですが、残念ながら3着と、またも初勝利はなりませんでした。ここを叩いての変わり身に期待していきたいと思います。
しかし!昨日の馬体重のプラス51キロって一体なんですか?確かにテレサで30キロくらい増えてそうだとは聞いていましたが、さらに20キロ上乗せですよ。領家センセ、しっかりして下さいって。
もし、仮に昨日の馬体重が太めでなく仕上がっていたとしたら、休養前の馬体重は何ですかってことになります。いくらなんでも3ヶ月でベスト体重が50キロも増えるとは思いません。だって、50キロって言ったら騎手一人分ですから。
次は頼みますよ!!

リーガルアミューズですが、このあと放牧と聞いていましたが、放牧するかどうかはともかく、次走は新潟2歳ステークスも視野に入れているようです。一息入れて秋に500万から確勝を期すのがいいと思いますが、安易に函館2歳行くよりはいいです。距離が延びるのも、コース替わりもプラスにでると思います。ただし、騎手は替わらないことを祈っています。
場合によっては札幌1週目デビューのシルクパナシアにも新馬を勝ってもらって新潟に参戦させ、マタさん厩舎2頭出しを狙いますか!

シルクのツアーの際の募集馬の人気状況はいまだにわからないんですかねえ。相変わらず、阿部さんも肝心なサービスがぬけていますよねえ。その情報を待って出資申し込み馬を決めたい方もいらっしゃるはず。ツアーの代休も結構ですが、やることはやったほうがいいと思いますけどねえ。
2007_07
22
(Sun)21:24

うちのお馬さん達の近況です

まずは唯一の古馬です。
シルクロックスター
先週13着のあと、宇治に短期放牧にでています。
番組の想定を見ながら調整するようですので、そんなに長くはならないはずです。次は前進を期待しましょう。

全員未勝利!早く何とかしてほしい3歳です。
シルクマタドール
未勝利脱出に目処が立ったように思います。次はもう少し短い距離を使うようですし、今度は決めてくれるんじゃないかと期待しています。来週あたり使うんですかねえ。
シルクミサイル
先週熱発で取り消しましたが、大事をとって放牧の方向とのことです。この時期に放牧とは…いよいよ厳しくなってきましたが、愛嬌あるキャラクターですし、何とかがんばってほしいです。たぶん、非出資の会員さんにも彼を気に入ってくれてる方はいるんじゃないですか。がんばれミサイル!
オンザライズ
正直引退を考えてほしいんですが、何があっても無理やりレース使うつもりなんでしょう。昨年夏に早々と入厩しすぐ放牧。今年の春にようやくもどったらまた放牧。そんな馬がほんとにきっちり仕上がるんですかねえ。馬もかわいそうですよ。
シルクハーベスト
明日の金沢の交流戦で復帰します。地元の名手が乗るようですし、ここで何とかしてほしいと思っています。

一応好スタートの2歳です。
リーガルアミューズ
昨日のラベンダー賞は惜しくも3着でした。このあと一息入れるみたいですが、そんなに長くならないのではないかと思っています。
シルクパナシア
札幌に入厩しました。今のところ、札幌の1週目を予定しているようです。リーガルに続け!
シルキーレオン
脚元の不安で調教を休んでいましたが、先週から再開しました。また不安がでてもこまるので、焦らずいきましょう。
シルクディグニティ
右前の深管をまだきにしているようですし、腰もパンとしないのかな、少し時間かかりそうですね、これは。素材はいいと思いますし、やはり焦っても仕方ないですね。本当はPOGの大穴でのコメントが良かったんで待ちきれないんですけどね(笑)
シルクマンシェット
軽度の屈腱炎の為、休養中です。しっかり治すことが一番大事ですから、しばらくは休養が続きますね。

明日はハーベストです!応援してください。
2007_07
22
(Sun)17:56

新カレーの街?新川界隈

カレーの街と言えば東京の神田・神保町が有名です。流石に有名店も多く、美味いカレー屋目白押し!と言った感じです。まさにカレーを語る上ではずせない街と言えるでしょう。エチオピア、共栄堂、トプカ、カーマをはじめ、私の好みではありませんが知名度抜群のボンディなど数多くの名店があり、行く度にどこで食べるか迷いますよね。さすがはカレーの街!!
しか~し!
東京にはまだカレーの街があったのです。
それは…新川界隈です。八丁堀の近辺と言ったほうがいいですかね?
以前、私もこのブログで書きましたが、新川にはあのデリーがあります。しかも、私的にはデリーの中でもここが一番おいしい!ということは私の一番好きなカレー店がここのデリーと言っても過言ではありません。となれば、新川に来たらここで決まりかと言うとそうでもないんです。
八丁堀駅から歩いてすぐのところにあるぼらぼら、そして同じく駅近くのラティーノ。こちらも捨てがたい!
ぼらぼらはどちらかと言うと家庭的なカレー。ただ非常に食べやすく、値段もとってもリーズナブル!カレースパゲティもあります。小さな店なので、お昼時は混みそうなのが唯一の難点ですが…
ラティーノも美味しい。確かチェーン店のインディラのカレーを使っていたと思いますが、本家より美味しい感じすらします。
新川というとあまりなじみないかもしれませんが、おいしいカレーがそろっている結構穴場的な場所。お昼時にお近くをお通りの際はぜひ、お試しを!
2007_07
21
(Sat)20:53

リーガルアミューズ3着…

ラベンダー賞に出走したリーガルアミューズは惜しくも3着でした。
スタートはもう一つで、道中もあまり手ごたえもよさそうではなく、4コーナーでは着外かと思いきや、そこからしぶとく追い込み小差の3着でした。差す競馬もこなせたのは収穫でしたし、次にはつながるでしょう。しかし、勝ったのは地方のドベ人気の馬ですからねえ…もう少しスムーズに競馬できていれば、結果も違っていたはず…
この後、放牧の予定ですが、先々楽しめそうな能力がありそうですし、大事に行ってほしいですね。
そして、リーガルが負けた以上、同厩のハーベストには月曜日に金沢でぜひ勝利をつかんでほしいものです。

マタさん厩舎2歳デビュー第二弾はパナシアになりそうです。今のところ札幌の開幕週を予定しているようです。彼にはリーガルに続いて、千代田牧場産のシルク馬は走らないという常識を覆してほしいと思います。

明日は函館記念!ネクサスを応援しようと思います!
2007_07
18
(Wed)20:14

出資申し込み馬決定!

悩みに悩んだ今年の出資申し込み馬の選択ですが、今日決まりました!

①6-14 キングカメハメハ×シルバーバレーガール
会報で募集馬の速報が出た時からほぼ決めていました。近親にシルバーデピュティ、カネヒキリがいる良血です。ミスタープロスペクターの3×3という強いインブリードも特徴です。血統的にも大きな期待をしています。

②6-56 ネオユニヴァース×エンジェルインザモーニング
③6-57 ネオユニヴァース×グレイトグレイス
関西のネオネオコンビもそろっていきました!どちらもブラッシンググルーム系の肌にネオユニヴァースを配合しており、中距離向きの配合です。両馬とも1本筋の通った血統ですし、期待できると思いますが、抽選になるんじゃないかなあ…

④6-72 タニノギムレット×シルキーグランス
母系が素晴らしいですよね。キングマンボ×ニジンスキー×バックパサー…と素晴らしい馬の名が続きます。出走全馬が勝ち上がるように抜群の安定感を誇りますが、ヘイルトゥーリーズンとの相性がいいようですので、この馬にも期待がかかります。

出資が確定したわけではないですが、このまま確定すればなかなかのラインナップだと思います。このほかにも気になる馬は何頭かおり、天栄の見学会等で検討しようと思います。

さあ今週はいよいよリーガルアミューズの2戦目ラベンダー賞です。ソエが少し出てるというのが気にはなりますが、当然、勝ち負けを期待します。また、週明けの月曜日には金沢の交流戦でシルクハーベストが復帰します。こちらも地方交流戦ならいきなりでもいけるでしょう。
今週も週末が楽しみです。みなさんの応援、どうぞよろしくお願いします。
2007_07
16
(Mon)19:36

マタさんのリストアップ馬です

台風がいなくなったと思ったら今度は地震ですね。新潟の方達は本当にお気の毒です。二次災害など被害がこれ以上広がるようなことがないことをお祈りします。シルクのお馬さん達には、今週末新潟競馬場で新潟の方達に元気をお分けできるような走りを期待したいものです。

さて、今日もカタログとにらめっこしていましたんで、また募集馬のことを書こうと思います。
今年は当歳からの継続募集馬も一応気にして見てます。イッツクリスの06、トランクイルデイズの06、などは血統的にはおもしろいですよね。トランクイルデイズの06は実際、馬もいいと思います。ただし、厩舎がねえ…。調教師のご子息の練習用にされたら目もあてられません。他の厩舎なら考えたかもしれませんね。アンチ太の私にはちょっと出資の勇気がでてきません。あとはカッティングウェイもそろそろ一発あるかな、という実に単純な理由でカッティングウェイの06にも注目しています。ただ、継続募集馬は仮に気にいった馬がいても急ぐ必要はないと思いますので、天栄の見学会次第ってところでしょうか。
今日まででかなり候補馬のリストアップが進みました。一応、4頭の出資を予定していますが、当歳のほうを1頭からませるかどうかで悩んでいます。からませるならラグーンの07ですが、人気になるんでしょうねえ。当歳のほうはもう少し考えてみます。
現時点で候補にリストアップした馬は…

6-14 キングカメハメハ×シルバーバレーガール
6-21 スペシャルウィーク×ダンサーズシューズ
6-35 グランデラ×シマノタカラチャン
6-49 シンボリクリスエス×シルクセレブレイト
6-53 ダンスインザダーク×プリンセスエイブル
6-56 ネオユニヴァース×エンジェルインザモーニング
6-57 ネオユニヴァース×グレイトグレイス
6-71 スペシャルウィーク×ファーストセイラ
6-72 タニノギムレット×シルキーグランス

こんな感じです。他にももし天栄の調教見学会で気に入ったら、という馬もいます。ただ、今週もう少し考えて決断するので、またガラッと変わるかもしれませんね。なにせ気まぐれのマタさんですから(笑)
なお、ここ数年出資してきた千○田牧場の馬は今年は出資しない予定です。パナシアが走っても多分考えは変わらないでしょうね。将来、いい馬をまわしてくれるようになったら考えますけどね。

ところで今日はロックスターが小倉で出走したんですが…馬も騎手も休み明けのせいですかね、競馬になっていません。加用先生、次回は騎手は替えていただいて結構ですので(笑)、叩いての変わり身に期待しましょう。
2007_07
15
(Sun)20:44

マタさんのシルク募集馬レビュー

〆切まではまだ時間がありますが、今年の募集馬から出資する馬を選ぶのに例年以上に難航しています。そして、過去にマタさん厩舎で頑張った馬の仔も募集されていますので余計に悩みますね。やっぱり過去の出資馬には思い入れありますから。

シルクセレブレイトの06
母父ダンスインザダークにシンボリクリスエスの配合ですから、クラシックディスタンスに夢がふくらむ配合ですが、遅生まれが気になりますね。ただでさえ、少々重めの配合ですから決めかねています。ただし、母の能力は非凡でしたし、面白い馬ですよね。場合によっては少し時間かけて判断しようかと思っています。決断する前に満口になったら仕方ないですよ。
シルクユニバーサルの07
ナリタブライアンにつながる優秀な母系が魅力ですし、母も非凡な能力を持っていました。しかし、この血統は体質が弱く出やすいような感じがします。ユニバーサルの仔という意味では格別な思い入れはありますが、父チーフベアハートとの配合はどうでしょうかね、少し平凡な気もしますけど。当歳募集でもありますし、じっくり見てみます。

現時点で出資に前向きなのは…
シルバーバレーガールの06
シルバーデュピィティの甥にあたる良血で、父キンギカメハメハときたら今年の募集馬の中では血統的には頭一歩抜けています。どちらかというとダート向きかもしれませんが、芝も問題ないはずです。中距離向きと見てますので、今年の私のテーマにピッタリではあります。
他にはネオユニヴァース産駒に注目しています。関西の1歳牡二頭ですね。どちらも母父がブラッシンググルーム系ですから似ているといえば似ています。しかも厩舎から言っても人気になるかもしれませんね。
あとは当歳のシルキーラグーンの07ですね。父アルカセットとの配合が何とも言えませんが(適性距離が想像しにくいですね)、面白い馬ですよね。

みなさんの注目馬は何ですか?〆切までじっくり考えましょう。願わくば現3歳の暗黒世代の再来だけは勘弁してもらうってことで(笑)
2007_07
14
(Sat)20:02

マタさん厩舎にも台風直撃?

台風のせいでかなり微妙な気分の三連休ですね。うちのお馬さんにはそんな憂鬱な気分を吹き飛ばしてもらおうと思っていましたが、うちのお馬さん達にも台風の影響がでています…

シルクロックスターは今日の小倉の12Rを予定していましたが、台風で小倉競馬は順延に。これは仕方ないですね。月曜日に改めて仕切り直しです。しかし、馬も休み明けなら騎手も休み明け…完全にモルモットホースにされてますねえ。まあこれもクラブ馬の宿命ですが…
問題はシルクミサイルです。明日の新潟の予定でしたが、今日の昼前にぼく馬メールが届き、出走を取り消したとのこと…うーん、台風きたからおうちでお昼寝することをミサイル君が選んだか…なんてわけなく、感冒のようです。風邪はひきたてのときにさっさとなおすにかぎりますからさっさとなおして元気にターフに戻ってきてほしいですね。

さてさて今週ようやくシルクの募集馬カタログ届きましたが、みなさんどうでしょうか?昨年よりは小粒な印象は否定できませんが、面白い馬は何頭かいますね。今年は人気集中型のラインナップかな?それとも分散型かな?どうでもいいことのようですが、これって結構大事。じっくり秋の天栄まで待って買えるかどうかで優先順位がかわりますから。
マタさん的には2頭は決まりましたので、あと2頭くらいをお財布と相談して出資申込みます。今年のテーマは2000mです。この距離にあいそうなイメージの血統の馬を優先的に選ぼうかなと思っています。
ところで、シルクの募集馬カタログですが、年々改悪されていくのはなぜですか?せめて募集馬の母の産駒は全部掲載してほしいです。募集馬が何番仔なのか、上が配合はどうなのかという情報については省略してほしくありません。上の馬がどういう馬と配合してきたかで、ある程度母馬が繁殖としてその牧場でどの程度の位置づけかは判断できますからね。そう考えると、重要な情報なわけですよ。
シルク初期の頃のカタログのほうが情報は豊富だった気がしますね。ぜひ一考いただきたいですね。

※今日の函館の新馬で千代田牧場産の馬が圧勝しましたね。千代田も売れ残りっぽい馬ばかりじゃなく、ああいう馬をたまにはシルクにまわしなさい!って。それにしても、千代田牧場の走る馬と走らない馬の見極めは神業ですね(笑)だってクラブにはこういう馬はまずまわさないでしょ。
2007_07
08
(Sun)19:10

今年の2歳世代はやってくれそうですね!

シルクレセプションが未勝利戦を快勝しました!残念ながら私は出資していませんが(出資検討したんですけど最後の最後で満口になってしまったわけで…)シルクの2歳馬の活躍は嬉しい限り。シルクエンデバーも使っていけば勝ち上がれそうですし、シルクアンタイドもこれから変わってくるはず…3歳世代の分もきっとやってくれるはず。何と言ってもこの時期に2歳が2頭も勝ちあがっているなんて、シルク史上初!?の快挙ですよね。願わくばこの勢いが続きますように…

シルクマタドールは4着でした。デビュー戦と比べてスタートもよくなりましたし、スムーズに先行したようにいいスピードは持っています。ただ決め手がない。それと現状ではもう少し短くてもいいかも。新潟よりは福島向きなので、何とか決めてほしかったのですが、仕方ない。いっそのこと小倉行きますか!適性ありそうだし、案外おもしろいかもしれませんね。

今週は、ミサイルとロックスターがスタンバイしています。どちらも一発を期待していますよ!応援してください。
2007_07
05
(Thu)22:37

シルクのテレサ??

シルクの会員の方の中には毎週のテレサで愛馬の状況をチェックするのを楽しみにしている方も少なくないと思います。かくゆう私もそうですが、今週の内容には首をかしげざるをえませんでした。
昨日のテレサでは次走は来週以降の新潟開催となっていたシルクマタドールが今日のテレサでは今週の福島出走となっており、結局日曜日の福島出走で確定しました。中1週が多少気になりますが、新潟よりは福島のほうがあうはずで、追い切りの内容がよかった為の前倒しと解釈できなくもないので、これはよしとしましょう。
不可解なのはシルクハーベストです。昨日のテレサでは歩様が硬い、との内容で、脚部不安につながらなきゃいいな、という感じでしたが、今日のテレサでびっくりです。今週末にも帰厩の予定ですって!昨日の内容は一体何ですかって感じですよ。昨日の内容と今日の内容に全く連動性がない。不信感つのる方もいらっしゃるんじゃないですか?まさか不安を承知で帰厩するわけじゃないでしょうし、考えられることは、シルクの毎週のテレサは情報がタイムリーでないこと、昨日の情報が誤りだったこと、あるいは昨日のテレサが帰厩できないでいる言い訳のものだったこと、いろいろ考えられます。少なくとも単なる偶然ではないと思いますし。まあ待望の帰厩ですから歓迎しますが。
このところ、シルクの体質、現状に私が批判的ととられるかもしれませんが、私はシルクにもっと頑張ってほしいし、それができるクラブだと思っているんですよ。何と言ってもシルクプリマドンナで夢をかなえてくれたクラブです。だからこそのお小言とご理解下さい。
2007_07
04
(Wed)22:49

リーガルアミューズに続け!と思ったら…

先週、リーガルアミューズが初陣を飾り、今年の夏は盛り上がるかな、と思ったらちょっと異変が発生しました。
リーガルに続いてまもなく入厩の予定だったシルクマンシェットですが、検査の結果は軽症とは言え、屈腱炎…ごく軽度なものとは言ってもしばらくは休養になりますので、非常に残念ですね。しっかりなおしてほしいですね。
シルクディグニティもちょっと一息つかなきゃいけないようです。ペースダウンしているシルキーレオン同様、焦りは禁物ですし、こうなればじっくり待つだけですね。
おもしろいのはシルクパナシアです。咳はおさまりつつあるようですし、札幌開催の可能性もでてきました。しかし、札幌開催と口にしているのは調教師ではなく千代田牧場の牧場長です。どっちが調教師なのかわからない関係ですが、千代田牧場の馬は確かに牧場長が調教師のようなコメントをすることが多いんですよ。だから現実を知った時の落胆が大きいのかもしれませんけど(笑)まあどうでもいいことですけど、パナシアには札幌でリーガルに続いてほしいですね!
3歳のシルクキャニオンですが引退の方向のようですね。これだけ気性が悪い馬は珍しいと思います。デビュー以来4戦連続最下位、引退試合は豪快にタイムオーバー。馬自身の問題も大きいですが、牧場に相当な問題があったと言われても仕方ないでしょう。さらに言えば、終いの脚にかける競馬をすると言いながらなぜか先行策をとった最後のレース。もっといろんな意味で大事にしてあげてほしかった馬ですねえ。マタさんの好きなカーリアンの血筋ですから期待していたんですけどね。
さらに帰厩が待たれるシルクハーベストですが、調教師から帰厩の指示待ちかと思いきや歩様が硬いときたもんだ。おそらくは帰厩しようにも馬房がないとかの理由で調教師がゴーサイン出さないからそんなこと言ってるんでしょうけどね。

今週はおそらく出走馬はいないのではないかと思いますが、来週以降はシルクミサイル、シルクマタドール、シルクロックスターがスタンバイしてます。とりわけミサイルとマタドールには早く未勝利を脱出してもらいたいですね。
2007_07
03
(Tue)06:50

どこが夢の球宴なんですか…

今年のオールスターのファン投票選出の選手が発表されました。中間報告から予想はされていましたが…何ですか、パリーグの顔ぶれは…楽天が別に嫌いなわけではないですが、明らかにふさわしくない選手が何人も選ばれていますね。これから監督推薦の選手が出揃って帳尻はあうのかもしれませんが、このファン投票選出の選手の顔ぶれで夢の球宴と言えますか?他球団に行ったらレギュラーで活躍できるか疑問の選手もいるわけですから。だいいちみんなが球宴にふさわしい選手だったら楽天はもっと上の順位にいるはずですよね。
ファン投票のしくみも考え直さないといけないと思います。現状のやり方ではまた特定球団の戦略的な、事実上の組織票でこういうしらける結果がでるでしょう。球団もそこをよく考えなきゃいけません。こんなこと繰り返していてファンが増えますか?
オールスターは以前は文字通り、夢の球宴と呼ぶにふさわしいものだったし、ファンとしてわくわくするものがあった。また以前のようにわくわくするような、夢の球宴が見たいもんです。