2007_08
26
(Sun)23:06

来週は新潟2歳ステークス

いよいよ来週は新潟2歳ステークス、うちのリーガルアミューズもスタンバイしています。登録頭数も多いのですが、その中の新馬勝ち馬の多いこと。しかし、なかなかのレベルかと言えば、そうでもない気もします。私がPOGで指名しているオディール、キャプテントゥーレなども出走を予定していたはずですが、馬インフルエンザの騒動で移動制限が出たことで、出走を断念したのではないかと思います。1ヶ月前位の時点では至上最高のレベルの新潟2歳ステークスになるかと思いましたが、こうなるとリーガルにも出番がありそうです。もちろん、勝ち負けまで期待したいのですが、問題は鞍上。アンカツさん、新潟まで来て下さいな!

今週、2週間ぶりに競馬が再開されましたが、シルク軍団は3歳未勝利馬が大挙出走しましたね。うちもオンザライズが昨日デビュー。とりあえず、競馬場を1週してきたみたいです(笑)出走馬相手に未出走馬はきついもんなあ、と言い訳したかったのですが、勝った馬も初出走…。まあいっか。
来週はリーガルアミューズの新潟2歳ステークスの他、2歳未勝利でシルクパナシア、3歳未勝利でシルクハーベストが出走を予定しています。シルクマタドールやオンザライズの出走もありえると思います。賑やかな週末になりそうですよ。
その前に6日続いた夏休みも今日で終わり。明日から社会復帰です。気が重いですな。
スポンサーサイト
2007_08
23
(Thu)19:51

~京都珍道中~

一昨日から夏休みをとり今日まで2泊3日で京都まで短期放牧に出てました(笑)今、新幹線で横浜に帰るところですが…予想以上に暑かったですねぇ。いつも京都に来るとしたら秋か冬ですから余計にそう感じるのかも…桜の春、紅葉の秋、雪景色の冬…どれも捨てがたいんですが、夏は盆地だから暑いだろう、というくらいしか印象がなかったんです。でも、暑いなか京の街を歩くのも乙なもんですよ!また行きます。
いつもは京都に行ってまで、カレーやラーメンの私ですが(笑)、今回はちょっと奮発してフレンチ食べたりしましたが、なんと言っても清水寺の帰り道に寄った洋食のみしな!!久しぶりに食事で感動しました。美味しいだけじゃない、何かがあるお店です。少々高めですが、十分納得がいきます!再来月、また京都に行く用事があるんで、都合がつけば絶対に行きますよ!
反対に怒りすら覚えたのが、京都の中でもカレーの有名店のガムマラ。かなり久しぶりの訪問でしたが、味は変わらずよかったんですが…いろんな食事してますが、ここまで店の人間が勘違いしてるのも珍しい。それくらい腹立つ態度をとられました。
まあ、みしなで感動したからいいか、あんなカレーの店二度と行かないよ(怒)
2007_08
22
(Wed)06:18

馬インフルエンザ

馬インフルエンザは落ち着くどころか、ますます拡大しているような感じすらしますね。金沢でも大量に感染馬が出た模様です。また、一部報道を見ると、トレセン内の馬についても相当数感染しているような…ある厩舎はオープン馬も含め、ほとんどの馬が感染しているとかしていないとか…

シルクでは相変わらず、この件に関する感染状況の発表がありません。ここまで情報がないと愛馬への心配は増すばかりです。クラブの方、どうか会員の心情をご理解いただき、早期に発表をお願いします。
さらに、昨日のテレサを見ると、昨年からの継続募集馬である6-10
父アグネスデジタル×母シルクジュリエットが…
疾病により死亡した為、募集中止となりました。
えー、これってまさか…って思っちゃいますよね。あくまでも憶測ですが、時期が時期だけに不安になるのも仕方のないことだと思います。
出資されてる方には本当に残念なニュースです。お悔やみ申し上げます。私も今年の春に出資していた6-11を事故で失いましたので、本当に残念です。
デビューすることなく、この世を去った本馬の冥福を祈ります。
2007_08
19
(Sun)07:46

ラフィアンはさすがですね

競馬のない週末…。やっぱりしっくりきませんねえ。中央に続き、大井も開催中止。詳しい経緯はよくわかりませんが、お役所仕事の中央競馬と違って、大井のほうが決断が早かったのかな?今回の一件で、JRAのお役所体質と言うのかな、有事の際の危機管理能力のなさをさらけだしましたね。確か、馬インフルエンザの件の最初の記者会見の時に、本来ならいるべきはずの理事長さんも出てなかったんじゃないですか?先が思いやられるなあ。

さて、今朝の新聞で知ったんですが、ラフィアンはさすがですね。現時点での所属馬のインフルエンザの感染状況をHPで公表していますね。対応が素晴らしく早い。きっとこういうことが(と言うか、本来なら当然の行為なんですが)会員さんの信頼獲得につながるんでしょうね。
えーと、我がシルクは…インフルエンザの為しばらく牧場見学禁止って案内はきたけど…一番大事な愛馬の状況は……音沙汰なし!!会員が今何を望んでいるのか(私だけじゃないと思うんですけど…)ちゃんとわかってくれてるのかなあ。
同じサラリーマンとして、休日の必要さはわかるけど、こんな事態に本来なら休み返上なり他の日に振り替えるなりして、事態の現状把握に努めて、会員に愛馬達の感染状況を一刻も早く伝えるべきじゃないんですか?休みは落ち着いてから取ればいいじゃない。こういう時に、会員も驚くような素早い対応をすれば、出資も増えると思いますがね。
阿部さん、どう思います?
2007_08
18
(Sat)20:32

馬インフルエンザの大迷惑

馬インフルエンザで今週の開催が中止になりましたけど、一体いつまで続くんでしょう。少なくとも来週は開催します、ってことにはならんでしょう。しばらくはお休みになるんでしょう。

ところで、仮に1ヶ月なり2ヶ月なり開催が中止になったとして…未勝利戦はどうなるんでしょうね。そのまま打ち切りになるんだろうか。代替開催のようなものはあるんだろうか…インフルエンザの状況がある程度好転しないと決まらないだろうけど、非常に気になることではあります。
そして…せっかく来月牧場見学に数年ぶりに行こうと思っていたのに、見学禁止になるんだろうな、やっぱり。もう飛行機のチケットとっちゃったんだよね~。

まったく誰だ、菌を持ち込んだ奴は!!
2007_08
16
(Thu)21:40

ついにデビュー、オンザライズ

えらいことになりましたね、馬インフルエンザとは…。しかも寒い時ならいざ知らず、このくそ暑い時に…。どっから感染したのかわかりませんが、とんでもないことですよねえ。今週は開催を見送ったほうが個人的にはいいと思うんですけどねえ。
うちの厩舎にも、咳ゴホゴホのパナシアくんに風邪引いて熱出したミサイルくんと、心配な馬がいますから、早期決着を願いましょう。
だいいち、この時期にもし開催に影響でたら未勝利馬の宝庫の我が厩舎には地獄の沙汰としか言えませんよ。現に交流戦にはいつまでかはわからないけど、中央馬はでれないわけですし。

さて、インフルエンザもなんのその、オンザライズがついに今週の土曜新潟でデビューの予定となりました。追い切りももう一つだし、戦える状態にあるとは思えませんが、結果はともかく、とりあえず一回走らせよう、というこの時期恒例のパターンです。
スイーテストラバーの時よりはましだと思いますが、ゲートの出が悪いみたいですんで、心配です。
大きな期待ができる、とは言えないかもしれませんが、先日の一件もあり、彼女には厩舎と牧場、そしてクラブを見返すつもりでがんばってほしいと思います。
最後に笑い話?を一つ。一昨年のシルクのツアーの展示の際に、千代田牧場の社長さんにこの馬のこと直接聞いたら『ビューっと行ってスピードで押し切っちゃうよ、この馬は!!と』仰ってましたよ(笑)ビューっと行く馬ならゲート試験一発で受かってもらわないとねぇ。もちろん、馬に罪はないんですけどね。
2007_08
15
(Wed)11:59

白い恋人…

驚きました。まさか白い恋人の石屋製菓であんなことやっていたとはね…ミートホープに続く、北海道の食の大スキャンダルですな。
北海道でお土産と言えば六花亭やらわかさいもやら柳月やらロイズやら、いろんな定番があるけど定番中の定番じゃないですか、白い恋人は!
今、新千歳空港の売店はどうなってるんでしょうねぇ。これはお土産屋さんにとっても間違いなく大打撃ですよ。
来月、北海道に遊びに行こうと思っていますが、その頃には落ち着いているのかな?
どちらにしてもこまったもんですなあ。
2007_08
14
(Tue)07:32

千葉ロッテの今オフ

今オフ、千葉ロッテは前年までに取得した選手も含めると7人もの選手がFA権を取得します。しかも、主力級ばかりですので、みなさんさよーなら~、てなことになったら大変です!
今年で複数年が切れる福浦、小林雅や今期取得の薮田、藤田らいなくちゃこまる選手ばかりですよ。とりわけ、ロッテ自慢のYFKがそろってFAというのはきついですね。しかも球団が大金払えるわけではないし、おまけに一昨年の日本一のオフにバレンタイン監督を高年棒で引き止めてから、選手との間に溝があるとか、ないとか…
中継ぎについては、右の神田、荻野、左の川崎の台頭があるとはいえ、クローザーとなると…やはりまだ幕張の防波堤ことあのお方に頼るしかない…
本当はそろそろ内くんが小林雅から徐々に役割を奪っていくことを以前は期待していたのですが、とてもそこまで育っているとは言えません。何しろ、一軍定着もまだですからねえ。
今年のオフにヘマをするとロッテは大変なことになりかねません。あの悪夢の落合トレード後のロッテ大暴落の再現だけはご勘弁願いたいですからね…
2007_08
12
(Sun)11:57

シルクパナシアデビュー

シルクパナシアが今日の札幌3Rでデビューしました。
パドックでも追い不足だがいい雰囲気を持っているとの解説者のコメントがありましたし、先日のスポニチでも取り上げられていましたので、掲示板はあるかな、と期待していました。

スタートはまずまずでした。二の脚もまずまず。そこから先行集団に取りついて4コーナーを回った時は掲示板は確信しましたが、もう一つ伸びなかったですねえ。3着は確保してほしい競馬だったのですが、結果は5着でした。

まあ掲示板は確保したので、上々のデビューですかねえ。次走はかわってくると思いますが、喉も気になりますね。
ただし、今までの千代田牧場の馬の中では、いい方じゃないですか。私自身4頭目の千代田馬ですが、競馬に参加した馬はこの馬が初めてですからね。無事に行けば、どっかで勝てるとは思います。

実は、このレースで何があっても負けてほしくない馬がいました。その馬の名は…アルゲリッチミミ。お母さんがアルゲリッチ、つまりマタドールの下です。マタドールが勝ちあがれずに苦労しているのに弟に先をこされるわけにはいかんでしょう。

何はともあれ、無事デビューしたことですし、パナシアくんお疲れ様でした。
2007_08
08
(Wed)19:56

マタドール惨敗…

シルクマタドールは昨日川崎で7着、完敗でした。
勝ち負けを期待していただけに、正直がっくり…重い砂があわなかったのかなあ。残された時間はわずかなので、次走の巻き返しを期待するしかありませんねえ。

秋の天栄でいい馬がいたら追加出資…と思っていましたが、この分だと不本意ながら代替出資証コレクターになりそうな予感が…
このままだと暗黒世代から勝ち上がりゼロになっちゃうなあ。まずいですな。
2007_08
04
(Sat)17:37

マタさん厩舎の新しい仲間

あらためて今年の出資馬を紹介したいと思います。

6-14
父キングカメハメハ 母シルバーバレーガール
近親に名種牡馬シルバーデピュティ、カネヒキリがおり、さらに父は期待の大きいキングカメハメハ。血統は文句なしですね。母父がデピュティミニスターなので、ややダート寄りな気はしますが、中距離で期待できそうです。持ち込み馬のすぐ下(一つ上が持ち込みのシルクファラオ)というのも好材料です。無事に行けばきっとやってくれる馬だと信じています。

6-56
父ネオユニヴァース 母エンジェルインザモーニング
近親にハウスバスターがいる血統にも注目しましたが、入厩予定が山内厩舎というのもポイントになりました。中距離のイメージですが、意外と短距離に適性があるような気がしないでもないです。

6-57
父ネオユニヴァース 母グレイトグレイス
何と言っても母系ですね。今、日本で最も活力のある母系と言っても過言ではないスカーレット一族の血はやはり魅力です。上が2頭去勢しているのが多少気になりますが、きっとやってくれるでしょう。中距離で真価を発揮してくれると思います。

6-72
父タニノギムレット 母シルキーグランス
シルクデスペラードに出資していましたし、母シルキーグランスは素晴らしい血統です。加えて出走全馬が勝ち上がっている堅実性も素晴らしいです。今年の2歳も出資検討しましたが、カリズマティックとの配合が少々?な感じでしたので見送りましたが、ヘイルトゥリーズンと相性抜群なので、タニノギムレットならピッタリでしょう。息の長い活躍をしてほしいと思います。

今年はまだ注目している馬が何頭かいます。天栄の見学会等で、何頭か検討することになると思います。今、気になるのは6-60、63はじめ数頭です。
今から秋の天栄が楽しみです。
2007_08
03
(Fri)08:24

マタドール川崎の交流戦へ…

まだ喉は真っ赤にはれてるようですが、おかげさまで、風邪はかなりよくなりました。(たぶん…)ただ、薬のせいか?かなり眠い…

さて、シルクマタドールですが、来週火曜日の川崎の交流戦に出走の予定になりました。相手関係はよくわかりませんが、勝ち負けを期待したいですね。地方の深い砂が多少気になりますけど、おそらく大丈夫!ここで決めてほしいと思います。当日は仕事次第ですが、現地での応援も検討してます。

私が出資する6-14の半兄シルクファラオの前評判がいいようですね。デビュー勝ちを期待するとともに弟への期待もさらにふくらみますね!
2007_08
01
(Wed)18:27

風邪ひいた…

やってしまった、どうやら夏風邪ですな。熱発してないのが救いで、のどはかなり痛いッス。今夜は早めに寝なければなるまいて…

さて、我が千葉ロッテが元気ありません。昨年の後半戦失速の再現だけは勘弁願いたいところですね。私は基本的にはボビー信者ですが、なぜ吉井をスターターで起用するのか理解できないです。彼の豊富な経験とあの年でトレード志願するガッツは個人的に買いますが、今の彼の状態では一軍のスターターは無理なのはあきらかです。基本的に彼を起用する理由もありません。昔のメッツ時代の私情だけでしょ?楽天相手にあれでは話になりませんな。彼にはじっくり再調整して立て直してもらい、久保がもどるまでは若手を抜擢してほしいです。
今のままじゃBクラスに落ちかねない。
頑張れマリーンズ!