2007_09
30
(Sun)20:22

シルクマタドール未勝利卒業できず…

最後の未勝利戦出走となったシルクマタドールですが、残念ながら6着、待望の初勝利とはいきませんでした。

気持ちで負けかなーと一瞬思ったスタートですが、そこから無難に先行し、自分の競馬はできたと思います。位置取りはよかったんですけど、少し力んでたように思いますね。リラックスして走れない分、1700mはやや長いのかもしれません。やはり1400mあたりがいいんでしょう。最後の未勝利戦だけに1着以外は何着でも同じようなもんですが、今日のレースでは最悪でも3着は確保したい競馬です。力を抜くことを覚えられなかった分、未勝利卒業を果たせなかったのかな、と思います。ともあれ、お疲れ様でした。このまま続行でも、引退でもどちらでもクラブの判断にまかせます。

昨日、オリエンタルロックが札幌2歳を勝ち上がりました。この馬は父マンハッタンカフェ母エンジェルインザモーニング、そう6-56のお兄さんにあたるんです。父がマンハッタンカフェからネオユニヴァースにかわりますが、配合的には中距離色が強くなってむしろいいかも。6-56にもお兄さんに続く活躍の為に、じっくりこれから調教を積んでほしいものです。
今月の会報で、天栄の見学会のことがでていますが、もちろん参加するつもりです。少しでも多くの1歳馬に会えたらいいな、と思っています。
スポンサーサイト
2007_09
26
(Wed)20:18

北海道短期放牧 ~つづき~

北海道短期放牧2日目は、朝6時ホテル出発でスタートです。ホテルのフロントの方はまだ寝ていましたので、私が起こしたようなものです、ごめんなさい(笑)
まずは、浦河のあえるに行き温泉に入りました。朝6時から入れるんですが、宿泊者以外もいましたよ。ちょっと前に、川の水を入れてたとかなんとかの報道もありましたが、ロケーションは抜群だし、正直どうでもいいですよね。

温泉にて一息入れたあとは、ドライブ開始。途中、なつかしのスポットでもあるヒダカファームの前も通りました。私には思い出の牧場です。以前、私の学生時代からの友人(私の競馬の先生です)が働いていたので、私も宿泊させてもらったりお世話になったところです。ちなみに彼は今美浦トレセンで頑張っていますけど。

その後、一路静内に向かい、静内駅で立ち食いそば食べた後、レックススタッドへ。
初日のアロースタッド同様に、牧場見学の定番中の定番です。なつかしの名馬勢揃い!しかも、ここは放牧しているところをゆっくり見れますから、本当に楽しい。ジェニュインやヤマニンゼファーといった内国産の名馬やティンバーカントリーのような輸入された名馬、そしてナイスベンゲルのように血統をかわれてスタッドインした馬もおり、あきさせません。しかし、何と言ってもエイシンサンディですね。この馬が結果を出したことで、サンデーサイレンス産駒の種牡馬が一気に増えたような気もします。G1で結果を出さなくても種馬で勝負できた馬はたくさんいましたが、サンデー系ではこの馬が走りと言えるでしょう。そういう意味で偉大な功績を残したといえるんじゃないですか。

続いて、同じ二十間道路の軽種馬協会へ。ここは、今回最も行きたかったところ。内国産の名馬もいますが、輸入馬が凄い!フォーティナイナー、バゴ、シルバーチャーム…変な言い方ですが、社台にいてもおかしくない馬ばかり。とりわけシルバーチャームに注目しています。シルクで募集しないかなあ。シルクハーベストに配合したらおもしろいと思うんだけど。
ロックオブジブラルタルがリースで出張中の為、不在なのは残念ですが、ここも環境、馬のレベルと言い、素晴らしいスタリオンです。

少し時間が空くため、静内湖のほうで時間つぶしたりしながら、一路門別へ。日高軽種馬農協門別種馬場の見学です。テイエムオペラオーやアドマイヤボスなど懐かしい馬が何頭かいますけど、個人的にはダイタクヤマトやダイタクリーヴァを楽しみにしていました。しかし、知らなかった…見学台から見学なんですね。昔は自由に見学できたんで、今もそうだと思ってました。がっくり…

ここでまた時間が少し空くので、とねっこの湯へ行き、昼食と温泉タイム。うーん、温泉はいいですねえ。

いよいよ最後の見学地、ダーレージャパンスタリオンコンプレックスへ。アルカセット、ルールオブロー、ファンタスティックライト…ダーレー恐るべしのラインナップ。凄いですよねえ。しかも、種付料もわりと手ごろ。シルクで募集される馬も増えるでしょうし、来年からはアドマイヤムーンも仲間入りするんでしょうねえ。今後に要注目のスタリオンですよ!

この後、ノーザンホースパーク等に寄りながら千歳でレンタカーを返却し、三井アーバンホテルに宿泊、翌朝9時過ぎのフライトで帰京しました。
できれば、あと2,3日居たかったですなあ。でも、いい短期放牧になりましたよ!
2007_09
24
(Mon)16:35

北海道短期放牧

一昨日の土曜日から日高へ短期放牧に行ってきました。もちろん牧場見学です。昼ごろ帰ってきたんですが、まだ北海道モードがぬけません。明日から社会復帰できるかいささか不安ではあります(笑)

土曜日は新千歳空港でレンタカー借りて社台スタリオンへ。本当はブリーダーズスタリオン行きたかったんですが、時間の関係で断念しました。
社台は相変わらず凄いですね。ディープインパクトを筆頭にビックネーム勢ぞろい!クロフネは見れませんでしたが、ディープインパクトの他、トウカイテイオー、ゴールドアリュ-ル、キングカメハメハ、アドマイヤドン…ほんとすごいですねえ。とりわけキンカメにはうちの厩舎に期待の1歳がいますから、じっくり見てきました。

続いてビックレットファーム明和へ。ラフィアンの本拠地みたいなもんですから、敵の本丸に乗り込む気分?明和に移転してからは初めての訪問ですが、素晴らしい環境ですね!ここでなら馬もリラックスできるんじゃないかと思いましたよ。肝心の種牡馬もロージズインメイのような輸入種牡馬もいますが、ステイゴールド以下なじみのビックネームもいて、昔のビックレットファームに比べて相当にスケールアップしたように改めて感じました。それにしても、お目当てのアグネスデジタルはどこにいたんだろう?

この日最後はアロースタッドです。牧場見学の定番ですよね。厩舎の外側から見るスタイルは昔と変わりません。そして、厩舎からなかなか顔を出してくれないのも昔と変わりませんね(笑)大御所のブライアンズタイム以下、タイキシャトル等名馬のオンパレードです。GⅠ勝ちのない活躍馬が多くいるのもここの特徴です。こういうスタリオンは楽しくなりますね。欲を言えば放牧してるところを見たかったですけど…

この日の見学はこれで終わり。10年前の私では3箇所だけなんてありえないことです。しかし、見学できるところが減ったのと、見学時間が午前中に以前にまして集中しているので仕方ありません。宿は浦河のホテルイーストにしました。堺町の飲食店街の近くですから、案外便利なんですよ。夕食はろばた焼きの伊勢屋へ。10年前に友人に教えてもらってから、浦河に宿泊する時はよく行きます。おいしかったですよ。ただ、飲みすぎてホテル帰ってそのまま寝ちゃいました。

~つづく~
2007_09
20
(Thu)12:34

シルクマタドール背水の陣

シルクマタドールが今週の中山の芝1200mの未勝利戦に出走を予定しています。今週、来週と残されたチャンスはもうほとんどなく、まさに今週がラストチャンスの公算大です。初の芝、距離と不安もありますが、新しい一面を出してくれると信じるしかありません。頑張れ、マタドール!
ここにきて、オンザライズ、シルクミサイル、シルクハーベストと立て続けに3頭引退と暗い話ばかりなので、マタドールの劇走を期待します!

近々、ブログをリニューアルしようかな、とおもっています。気分屋のマタさんですからまだわかりませんけど、その時はまたよろしくお願いします
2007_09
16
(Sun)17:47

都城はよかとこです

木曜日、金曜日と仕事で一年ぶりに都城に行ってきたんですが、ほんと食べ物が私好みでいいところです。

まず初日のお昼に食べた、『たんぽぽ』のみそラーメン。これがうまいんですよ。九州でなぜみそ?と思いましたが、とにかくうまい。知る人ぞ知るラーメンの名店です。ただ、遠いんですよねー。
夜は魚料理。いろいろと食べましたけど、何と言っても”とど刺し”ですね。別に特別おいしいわけじゃないけど、話のタネになるじゃないですか。私は注文しなかったけど、地鶏のもも焼きもあったみたいです。
そして、スナックへ。普段はめったにスナックなんて行きませんが、お客さんの接待ということもあってゴー!いやあ、飲んで歌って気がつきゃ2時半ですよ…楽しかったから、いっか!
翌朝は二日酔いを覚悟していましたが、まったく問題なし。(眠気はそれなりにありましたが…)魚料理の店で発酵ウコンのドリンクを買って飲んだのが効いたようです。ウコンおそるべし!しかし、前夜が前夜ですから当然朝食なんてものはなしです。
そして、お昼は宮崎名物”チキン南蛮”の発祥のお店『おぐら』へ。私もチキン南蛮食べる気マンマンだったんですが、急に丼が食べたくなり、私だけチキンカツ丼にしました。おいしかったですよ。でも、なぜ餅が入っているんだろう?セットでついていた味噌汁が妙においしかったのは、味噌汁が私のソウルフードだからかな?

決して、高級なものを食べたわけではないんですが、宮崎は本当に食べ物がおいしいところです。中でも地鶏はいいですね。今回は食べませんでしたが、チキン南蛮も好きですし、何と言っても炭火焼!鶏好きの私には最高ですね。
今回は、飫肥天も初めて買ってみたのですが、非常においしい!売店の揚げたてはもっとおいしい!当たり前か。

多くの人が行ったことありそうでない宮崎。ぜひ、足を運んでみて下さい。
2007_09
14
(Fri)19:27

ほんとついていません…

マタさん厩舎、今週はほんとうについていません。シルクミサイルが結局ターフにもどることができず、引退が決まりました。愛嬌ある馬で、思い入れが強かったミサイルくんだけに残念でした。もう一度、元気にターフをかけさせてあげたかったですね…
さらに、シルクハーベストまで…今週の阪神での出走を予定していましたが、何と故障を発生…目前に迫っていた待望の初勝利は残念ながら幻に終わる可能性が極めて高くなりました。春先から馬が一変して、前走では本当に惜しい3着。その前走の追い切りはまさに圧巻の動きで、オープン馬の動きという声も聞かれました。しかも、今週はマタさん厩舎にとって久しぶり(シルク初勝利をプレゼントしてくれたシルクノワール以来だと思います)の武豊騎乗予定だったとか…まさに痛恨の極みです。
さらに、シルクマタドールまで除外になりました。来月のりんどう賞を予定しているリーガルアミューズまで、マタさん厩舎は今、辛抱の時を迎えています。

昨日から仕事で宮崎の都城に出張に行ってきました。昨年の秋以来、ほぼ1年ぶりだったのですが、去年とは活気が違いますね。観光客もさることながら、ビジネスマンがかなり増えていたように思います。これも東国原知事の効果なんでしょうね。今さらながら本当にすごいことだと思いました。
2007_09
10
(Mon)22:08

牧場見学再開

ようやく牧場の見学が再開されたようですね。以前、見学できないところもあるようですが、ホッとしました。来週末から北海道行く予定なので、見学ができないようなら行程そのものを考え直さないといけないところでしたから。シルクではまだ再開させてないようですが、日高地区の多くの牧場は今日から再開のようです。
今回は6年ぶり?7年ぶり?の久しぶりの牧場まわりなんで楽しみにしています。10年前頃は毎年行っていたんですよね。学生時代の友人がある牧場で働いていたものですから。予定としては、スタリオン中心になると思います。社台、ダーレー、二十間道路、まにあえば日高スタリオンあたりまでまわってみたい。宿は浦河に確保したので、浦河で久しぶりに一杯飲むのも楽しみです。時間があって、見学が可能になっていれば、ヤナガワさんにもよりたいですね。
ほんと楽しみです!

今週はマタドールがスタンバイしています。今回は芝のマイルのようです。スピードをいかして何とか結果出してほしいと思っています。
2007_09
07
(Fri)12:59

オンザライズ引退

オンザライズの引退が決まりました。苦し紛れにデビューして、惨敗しておまけに骨折してしまっては、仕方ありません。繁殖にあがるかどうかはわかりませんが、とりあえずお疲れ様ってところです。

この馬は今思うとまさに千代田牧場を象徴するような馬だったと思っています。社長のほら吹きにはじまって、牧場滞在時間の長さ、牧場からの情報の不正確さといい、千代田産の馬にあてはまる悪い面がほとんどあらわれた馬といっていいと思います。
最後には、誤ったテレサまで流されて、馬がかわいそうになりましたけど、骨折で引退は残念です。繁殖にあがるのかどうかはまだわかりませんが、血統はまずまずなんでお母さんになるようならいい馬を出してほしいと思います。

オンザライズ、お疲れ様でした。

※アドマイヤテンカが予後不良らしいですね。評判馬の悲劇は残念ですが、今年のペーパー戦線は逆にもりあがりそうだな。
2007_09
06
(Thu)07:50

安田康彦元騎手逮捕…

メイショウドトウの主戦騎手をつとめた安田元騎手が逮捕されたらしいですね。しかも、コンビニで恐喝したとか…
メイショウドトウの他、ブゼンキャンドルで大穴を開けるなど、穴党には彼で一儲けした方もいると思います。私には縁のない話ですが…
その彼がやってしまった…しかも、新聞によれば昨年引退してから行方不明だったとも…
一体どうなってんでしょうね…
2007_09
02
(Sun)19:28

久しぶりの重賞挑戦

マタさん厩舎にとって久しぶりの重賞挑戦となる、リーガルアミューズの新潟2歳ステークスですが、残念ながら15着でした。
好スタートを切った時に少し嫌な予感はしましたが、この馬はもう少し後ろから脚をためる乗り方があうのかもしれません。次は500万から出直しです。きっと挽回してくれるでしょう。

昨日の札幌の未勝利戦で勝ったオリエンタルロックですが、この馬は先日出資したエンジェルインザモーニングの06の一つ上のお兄さんにあたります。お兄さんが結果だしたことで弟への期待はさらに高まります。父がマンハッタンカフェからネオユニヴァースにかわりますが、期待できるでしょう。一方で、今年のPOGをリードづるはずだったダノンマスターズはまたも勝てず。シンボリクリスエス産駒の不振の象徴になってしまっていますね。

話は変わって世界陸上。土佐さん、お見事でした!おめでとうございます。あの不屈の粘りはまさに賞賛に値しますね!私は嶋原さんがメダルを取るかな(っていうか取ってほしかったです)と思って応援していましたが、でも入賞でしたからね、彼女も立派です。
一方で、昨日の競歩の一件はなんですか…ありゃあ、選手が気の毒すぎますよねえ。しかも、新聞の記事から判断するに全く反省がないというか…
来年の北京オリンピック、中国で本当にオリンピックできるのか?って疑問の声あげる人も結構いらっしゃいますが、今回の世界陸上の運営レベルじゃ他国のこと言えないんじゃないの?

2007_09
01
(Sat)20:00

シルクハーベストおしい!

今日、新潟4Rに出走したシルクハーベストは3着でした。
うーん、おしかった!あと一歩でしたからね。後藤騎手がうまく乗ってくれたと思います。好スタートから先行して主導権を取り、4コーナーから二の脚を使って、このまま逃げ込めるか、というところで最後の最後でつかまりました。
しかし、春とは別の馬のようにガラッとかわっています。次にお呼びがかかる可能性はかなり高いんじゃないでしょうか。負けはしましたが、ナイスレースでした。次は決めてね、ハーベスト。

明日はリーガルの新潟2歳ですが、人気ないですねえ。騎手の乗り替わりの影響もあるのかな?でも、大丈夫!小野くんならきっとやってくれるはず。馬の状態もいいようですし、心配だった輸送もどうやらうまくいったようですので、十分勝負になります。大外から一気に差し切りじゃあ!!