2007_10
31
(Wed)19:37

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

ついにこの時がきてしまった…マタさん厩舎3歳馬最後の砦だったマタドールが…


シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
先週6着でした。道中は5番手辺りでレースを進めると、3コーナーすぎもま
ずまずの手応えで追走し、5番手で4コーナーを回りました。そして直線で追
われると、最内から伸びかける場面も見せましたが、追い比べで及ばず、上位
に食い込む事は出来ませんでした。レース後に協議を行った結果、再ファンド
を視野に入れ、このまま引退させる事が決まり、31日に抹消の手続きが取られ
る予定となっています。尚、出資会員の皆様には後日書面でご報告致します。


やむを得ないのは十分承知していますが、あと1回良馬場でチャンスをあげたかったのが本音です。最後は中1週が続き、体調も万全ではなかった気もします。なにか、10月中にケリをつけたかったのがみえみえですし。ちょっとかわいそうでした。
再ファンドになったら、もう1回勇姿を見せておくれ、マタドール。マタさんはその時を待ちたいと思います。
2007_10
31
(Wed)19:31

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

順調のような、そうでないような…2歳馬のみなさんの近況です。


シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
坂路コースでキャンターの調整で、24日に併せて時計を出すと、28日にも追い
切られています。調教師は「先週は良い時計が出たね。今週でも使えないこと
はないと思うけど、相手関係なども考慮して、来週福島の芝1,200mに回る方向
です」と話しています。


とりあえず登録して出走よりは、相手関係も考慮してレース選ぶのは好感もてますね。今回は芝で試すみたいですが、ダートも問題ないので、うまくいけばレース選択の幅が広がりますね。


シルクディグニティ[父アグネスタキオン:母メイデンズブラッシュ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整で
す。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で15-15の調教を付けられると、
牧場長は「順調に進めていましたが、ここへきて右前脚のヒザ裏あたりに少し
シコりが見られます。ただ、歩様には出ていませんし、検査では打撲のようで
す。一旦ペースを落として様子を見たいと思います」と話しています。


うーん、打撲ですか。ディグニティくんはやんちゃ坊主なのかな?軽症であると信じていますが、じっくり調整できる分よしとしたいところですね。入厩急いでも仕方ないと思いますし。


シルクマンシェット[父フレンチデピュティ:母エンドレスパワー]
北海道の畠山牧場豊畑トレーニングセンターで調整中です。今週からウォーキ
ングマシンの運動を15分進めています。牧場長は「21日に経過確認のエコー検
査をしました。先月と比較して、大きな変化は見られませんでしたが、発症し
てから4ヶ月が経過しましたし、外見上は熱も腫れもありませんので、獣医と
も相談して、今週からマシンの運動を少しずつ始める事にしました」と話して
います。


ようやく運動再開ですね。一歩前進です。ただし、今が実は一番大事な時かもしれません。しっかり治すことを最優先にして、じっくり進めてほしいと願います。


シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整で
す。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられると、
牧場長は「体調面も安定していますし、ここへきて徐々に気合乗りも良くなっ
てきました。状態は着実に上向いていますね」と話しています。


気合乗りがよくなってきたのは好材料ですね。このまま15-15にもっていければ、入厩が見えてきます。年末か年始に入厩は十分すぎるほど可能性がでてきたと思いますよ。ジャングルポケット産駒ですし、しっかり切れ味みがいてほしいですね!


リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]京都府の宇治田原優駿ステーブルで調整です。マシンの運動で疲れを癒すと、
予定通り先週末から調教を再開しています。牧場長は「少し疲れがあるような
ので、乗り運動中心に徐々に進めていきます。今の感じだと12月の阪神あたり
でしょうか」と話しています。


6月デビューで5戦もすりゃ疲れもでますよ。おまけに連闘したばかりですし。じっくりいきましょう。12月にこだわる必要は全くないでしょう。年明けで十分だと思いますよ。
2007_10
28
(Sun)19:07

天皇賞馬メイショウサムソンに思うこと

今日の天皇賞秋はメイショウサムソンが快勝、天皇賞春秋連覇をはたしました。
しかし、なんかすっきりしない。なぜ、武豊騎手なのか…どうせなら石橋騎手で勝ってほしかったとは思いませんか?今さら言うのもなんですが、メイショウサムソンに武豊騎手は全くにあいませんね。
サムソンが凱旋門賞を目指したのも武騎手登板の一因でしょうけど、どうもすっきりしない。どうせ、裏で武騎手からあの手この手で相当な売り込みがあったんでしょう。でも、松本オーナーだったら石橋騎手でおしてくれると思っていたんですよ。
いい騎手だからいい馬にのる。これは当たり前のことです。しかし、他人のお手馬を横取りするのはねえ。いろんな事情があるにせよ。
春先に松田調教師とアドマイヤの近藤オーナーと武騎手がもめてなかったらこのコンビは実現しなかったのでは?


もう一つ、今日の天皇賞は後味も悪かった。安藤騎手と岩田騎手が五十嵐騎手の斜行に激怒したとか、しないとか…しかし、五十嵐騎手のラフプレーは以前からあったわけだし、安藤騎手、岩田騎手ならそれを頭に入れて騎乗してほしかったような気もしますが。危険な奴がハナ切ってるから4コーナーは注意しろってね。まあ、藤田騎手がからまなくてよかったですね(笑)
2007_10
25
(Thu)21:18

うちのお馬さんの近況です(古馬)

ただ一頭の古馬、ロックスターの近況です。


シルクロックスター[父アフリート:母ロッチダンス]
坂路コースでキャンターの調整です。調教助手は「来週の福島を予定している
ので、坂路でしっかり乗り込んでいます。輸送で体が減る心配もあるし、それ
を考えて仕上げています。ほぼ出来上がっているので、来週追い切れば仕上が
るでしょう。ローカルならもっとやれると思います」と話しています。


予定通り、来週の福島に向けてすすめています。残念ながら、中央開催では少し足りない感じもしないでもないですね。福島で心機一転がんばっておくれ!


マタドールは今週の土曜日7Rに出走することになりました。D1400mですから距離はベストです。今回は勝浦騎手ですので、新たな一面が出ることを期待します。相手関係次第ですが、力の入る一戦になりますね。ゆけ!マタドール!!
2007_10
24
(Wed)19:35

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

ただ1頭、あきらめずに頑張ってるマタドールくんです!


シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
前走騎乗した石橋脩騎手は「これぐらいの距離だと、終いの切れが違いますね。一瞬やったかと思いましたよ」と話し、調教師は「やはり短い所の方が良さそうですね。今週入りそうなら、東京か福島で使いたいと思います」と話すと、検討の結果、このまま続戦することになり、具体的な番組は未定ですが、今週の東京か福島で出走を予定しています。


まったく500万でも通用するのに検討もなにもないと思うんだけど、二転三転して続戦、今週の出走を目指すことになりました。引退を検討してた方々を見返してやれ、マタドール!


ちなみにパナシアくんは今週は遠慮させていただき、来週目標でございます。
2007_10
23
(Tue)18:21

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

先週末は会社の修学…いや社員旅行で京都行って風邪ひいて帰ってきました。金・土・日の3日間でしたが、夜はおつきあいで徹夜麻雀の為、睡眠時間ゼロ…風邪もひきますわ…


さて、風邪で半分死んでる飼い主?と違って元気あふれる2歳馬達です。


シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
坂路コースでキャンターの調整で、18日に併せて時計を出しています。調教師
は「ソエは良くなってるし、喉の方ももう大丈夫ですね。今週か来週の福島を
予定しています」と話しており、動きや状態次第で今週の出走を検討していま
す。


ぼちぼち準備が整ってきましたね!いきなりから期待したいので、今週でも来週でもかまいません。仕上がり次第で選んで下さいな。


シルクディグニティ[父アグネスタキオン:母メイデンズブラッシュ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整で
す。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で15-15の調教を付けられると、
牧場長は「コンスタントに強めの調教をこなしています。気合乗りもまずまず
です。もう少し腰に力が付いてくると良いですね」と話しています。


先週も15-15乗れたように、着実によくなっています。年内の入厩はあるかな?ただ、以前にも言われていたけど腰に力がないということは、疲れがたまりやすいのではないかな?根拠はあまりありませんが…もちろん、末脚にも影響出るでしょうから、坂路で特訓じゃ!


シルクマンシェット[父フレンチデピュティ:母エンドレスパワー]
北海道の畠山牧場豊畑トレーニングセンターで療養中です。サンシャインパド
ックの放牧と、夕方から冷水治療をしています。牧場長は「休養してから4ヶ
月が経過しますので、今週中に経過確認のエコーを撮る予定です。触診ではだ
いぶスッキリしてきましたから、経過が良好ならマシンの運動を始められるか
もしれません」と話しています。


回復はまずまず順調では?きっとマンシェットくんもいい仔にしているんでしょう。せっかくだからもう少し我慢しなさい。


シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整で
す。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられると、
牧場長は「ここへきて気持ちに前向きな面が出てきて、動きもピリッとしてき
ました。様子を見て強めも入れていきたいと思います」と話しています。


着実に良化してきているようですね。15-15をぼちぼち乗るんでしょうけど、それをコンスタントに何本か乗れたら年内に入厩も十分あると信じてます。


リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
前走騎乗した田中勝春騎手は「良い感じだったんだけどね。一瞬反応したんだ
けど、そこからが同じ脚色になってしまいました。これならもう少し前に付け
て、脚を使わせる競馬の方が良かったかもしれないね。走り自体は悪くないか
ら、競馬を覚えていけば走ってくると思いますよ」と話すと、調教助手は「後
ろから行かせる作戦でしたが、一瞬良い脚を使ってくれましたね。こういう競
馬を覚えていけば、先々走ってくると思います。連闘した後なので、一旦放牧
に出す事にしました。どうしてもトモを開き気味に走るので、力が入らないん
ですよね。まだ手探りの感じもあるし、成長途上でこれから良くなってくると
思うので、今は無理させず、阪神開催あたりで使えるように仕上げていく予定
です。1つ勝てばクラシックにチャレンジ出来るし、楽しみにしています」と
話し、16日に宇治田原優駿ステーブルへ移動しています。到着後は連戦の疲れ
を癒す意味でマシンの運動を行っており、今週から調教を再開する予定になっ
ています。


正直言って、今もって連闘した意味がよくわかりませんが、ここで放牧は正解でしょう。阪神開催と言わずに、年明けまで待ってもいいと思います。中途半端に休ませるより、ある程度休ませて、且つ鍛えたほうがメリハリもでるでしょうしね。
2007_10
17
(Wed)23:31

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

ただ一頭ではありますが、3歳馬の情報です。


シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]先週5着でした。道中は4番手でレースを進めると、先団を見るような格好で追走し、まずまずの手応えで4コーナーを回りました。そして直線で追われると、一瞬伸びかける場面を見せ、最後まで渋太く粘り込んでいます。レース後、特に不安は無い様ですが、再ファンドも視野に入れて、このまま引退させる方向で検討しています。


えー、なんで~!せっかく楽しみが見えてきたと思ったのに…そりゃあね、格上で好走したからこれなら再ファンドでもって思ったのかもしれないですよ。でも、だったら先週使う前に引退の選択肢もあったんじゃ…
次は福島あたりで勝負!、そう思った出資者の方もいらっしゃったはず…ちょっと受け入れがたい現実です、はい…
2007_10
16
(Tue)22:57

今週のうちのお馬さん(2歳馬)

今週のうちの2歳馬の近況です。


シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]千葉県の千代田牧場でキャンターの調教を付けられると、確認した調教師の指
示で、11日に美浦へ帰厩しています。到着後は坂路コースでキャンターの調整
で、14日に時計を出しており、調教師は「ソエは良くなりました。順調に進め
て行けそうです」と話しています。


パナシアはよくなって帰ってきたようですね。ただ、のどの状態はもう心配いらないのかな?このところあまりのどの話でないんで、もう大丈夫なのかな。来週か再来週あたりですかね?同じ牧場のアグネスデジタル産駒のエイムアットビップがあれだけ走ってますから、パナシアも負けてられません。


シルクディグニティ[父アグネスタキオン:母メイデンズブラッシュ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整で
す。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で15-15の調教を付けられると、
牧場長は「先週は状態を確認する意味で強めをやってみました。少しモサッと
したところがありますが、このままのペースで乗り込んでいけば変わってくる
と思います」と話しており、確認した調教師も「一度厩舎に入れてやってみる
かもしれない」と話しています。


初めて入厩のコメントが出ました。ただ、ここはまだ入厩を急がずに基礎作りのほうがいい気もします。なんとなく、馬房があきそうだから入厩させとこう、という感じがするんですよね。もう少しコンスタントに15-15乗り込めるようまで待ったほうがいいんじゃないかなあ。ただ、年内の入厩の可能性が十分出てきましたね。ようやく前進かな。


シルクマンシェット[父フレンチデピュティ:母エンドレスパワー]
北海道の畠山牧場豊畑トレーニングセンターで療養中です。サンシャインパド
ックの放牧と、夕方から冷水治療をしています。牧場長は「パドックの中でも
歩き回っていますから、腱を動かす運動になっていると思います。もう少しリ
ハビリをしてから、マシンの運動を始めたいと思います」と話しています。


辛抱あるのみ。じっくりいきましょう。


シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整で
す。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で17-17の調教を付けられると、
牧場長は「全体的に馬がしっかりしてきた感じで、まずまずの動きを見せてい
ます。もう少し気持ちの面でピリッとしてくると良いですね」と話しています。


ディグニティ同様一歩前進ではないかと思います。17-17のって、徐々に15-15のれるようになっていけば、こちらも年内入厩の可能性が出てくると思います。ただ、年明け入厩くらいのつもりで進めていってほしいと思っています。


リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
先週5着でした。道中は10番手辺りでレースを進めると、3コーナーすぎもじ
っくり脚を溜めるように進み、最後の末脚勝負に懸けました。そして直線で懸
命に追われると、勝ち負けの争いには加われなかったものの、外から渋太い伸
び脚を繰り出して、掲示板を確保しています。レース後、特に不安は無い様で
すが、次走は未定です。


2週続けて500万の特別を5着。うーん、まあよしとしましょうか。ただ、6月デビューですでに5戦はちょっと多い。一息入れてもいいかなと思いますが。末脚にみがきをかけたいですね。
2007_10
15
(Mon)20:43

どうなの、亀田一家の処分は?

先日のボクシングの亀田一家に対する処分が発表されましたね。


甘い!甘いですよ!……と個人的には感じたんですが…
またチャンスを若い人に与えることも大事なことではあります。が…あまりにもひどかったですよね、実際。
私は別にボクシングのファンかと言えば、別にそうではないけど、あれがスポーツと言えるかって言えば言えないじゃないですか!
いろんな方のブログ見たけど、だいたい同じような意見の方が多いように思いましたが、仮に皆さんが別の意見でも私的には、彼らには厳罰が当たり前と思います。今回の処罰が厳罰なのかどうかは意見が別れるところでしょうが…


当の本人、父親の処分はともかく、兄貴が厳重注意ですむのもおかしくないですか?処分が出たということは、やはり反則を指示するようなことがあったんでしょう。世界王者になったような人間がそんなことしてもいいんですか?


こんなことじゃ大相撲みたいにボクシングもファン減りますよ。

2007_10
14
(Sun)17:41

秋華賞はダイワスカーレット!

秋華賞はダイワスカーレットが快勝、二冠目をゲットしました。
私は馬券は買っていませんが、まあ予想通りというか、順当な結果ではなかったかと思います。ウォッカは休み明けでしたが、2着は確保しなきゃかっこがつかないですよね。内回りであの競馬じゃ勝てないでしょう。ベッラレイアについては、腹くくってのりすぎたような気もします。武騎手にありがちな不発のレースだったような…あれなら春同様に秋山騎手のほうがよかった…っていうのは言いすぎか。
改めて考えると、今回のレースはダイワスカーレットがかなり有利だったようにも思えますよ。ローズステークスと違って今回は内回りで、直線がグッと短くなりますからねえ。もちろん、一度使った順調さもあるし。
次はどこへいくんですかね。ダイワメジャーがジャパンカップも視野にいれてるようですので、マイルチャンピオンになるのかな?
この秋もメジャー、スカーレットの兄妹には注目ですね。
2007_10
12
(Fri)19:25

今週の出走情報

今週は3頭出しのマタさん厩舎です!


シルクマタドール /東京4R 500万下 (D1,300m)
          15頭2枠3番 55kg 石橋脩     発走11:30

前走後は美浦に帰厩して調整を進めると、中1週で今週出走する事になり、調教
師は「中1週だから、追い切りは単走で軽めにやりました。札幌遠征の疲れもな
く状態は良いですよ。1,700mぐらいだと、どうしても終いが甘くなってしまうの
で、このぐらいの距離が良いと思います。500万条件でどこまでやれるか試し
てみましょう」と話しています。


格上挑戦ですし、楽ではありませんが、条件は悪くないので望みは秘かに持っています。ただ、直線の坂は微妙な気もしますねえ。リラックスして走ってくれれば…


シルクロックスター/京都7R 500万下 (D1,800m)
          12頭8枠11番 57kg 石橋守     発走13:30

当初予定していた交流戦は補欠となった為、今週の出走を決めており、調教師は
「若手騎手限定戦を予定していましたが、良い騎手が空いていなかったですし、
1,800mの方がメンバーも手薄みたいなので、こちらに回りました。中央場所では
もう一つ結果が出せていないけど、動きは悪くないので、良いところを見せてほ
しいね」と話しています。ブリンカー着用で出走します。


主戦の石橋騎手ですし、期待したいところです。今回は、調教の仕上がりもかなりいいようです。ただ、交流戦で500万クラスを勝ってはいますが、中央の500万では実績がありません。そのへんがどうかでしょう。


リーガルアミューズ/東京10R サフラン賞(牝) (芝1,400m)
          16頭4枠7番 54kg 田中勝     発走15:05
先週出走した疲れも見られない事から、連闘での出走を決めており、前走騎乗し
た安藤勝己騎手は「北海道で乗った時は仕掛けが遅かったので、今回は早めに仕
掛けたんだけど、終いは同じ脚色になってしまいました。結果的にもう少し仕掛
けを遅らせていれば良かったかもね」と話し、調教師は「勝ち馬が楽な展開にな
ったのもあるし、仕掛けどころは悪くなかったと思います。体も前走が太かった
ので、あれぐらいで良いでしょう。レース後の状態を見て、疲れもないので連闘
します。あとは展開が向いてくれれば良いね」と話しています。



まさかの連闘です、正直なところ。これですでに5戦目ですものねえ。それに、体質が弱くてトモに力がついていないと助手がコメントしてますが、そんな状態で連闘していいのかな、という不安もあります。
ただ、出走する以上は期待はできるでしょう。何となく横山騎手が乗ってくれたらピッタリというイメージはありますが、勝春騎手なら無論文句なしですし、期待したくなりますよ!勝ち負けを期待しますけど、まずは無事に、ですね。
2007_10
11
(Thu)21:47

今週のうちのお馬さん(古馬)

1頭だけでさびしい限りですが…


シルクロックスター[父アフリート:母ロッチダンス]
Bコースでキャンターの調整です。調教師は「交流戦は補欠なので待っていて
も入るかどうかわからないし、体も仕上がっているので、今週使う事にしまし
た」と話しており、今週土曜日の京都、ダート1,800mに出走を予定しています。


交流戦にいってほしかったですが、仕上がりは悪くないようなので、期待しましょう!ちょっと距離が微妙ですが、主戦の石橋騎手なので、期待します。


それにしても、土曜日はマタさん厩舎3頭出しですよ。リーガルアミューズ、シルクロックスター、シルクマタドールには頑張ってもらいましょう。出来たら、来月の天栄への交通費くらいかせいでおくれ(笑)
2007_10
11
(Thu)19:35

今週のうちのお馬さん(3歳馬)

今週のうちの3歳馬です。気がついたら1頭だけ…しかも未勝利ですが…
明るく応援しましょう!


シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
レース後も順調で、4日に美浦へ帰厩しています。前走騎乗した菊沢騎手は
「本当はもう少し脚を溜めれば良かったのですが、今回は勝ちに行く競馬をさ
せました。最後は止まってしまいましたが、距離というより、まだトモが緩く、
終いのひと踏ん張りが効かなかった感じです」と話し、調教師は「終いパタッ
と止まってしまったね。踏ん張りが効かない感じです。障害練習をしながら、
500万条件で入るところを使っていきましょう」と話しています。


現役続行です。前向きに応援していきたいと思います。と思っていたら…今週の土曜日の東京で出走!?
あれ、未勝利馬ってローカル開催しか500万出れないんじゃなかったでしたっけ?例のインフルエンザの救済処置?どなたかご存知の方、教えて下さいな。マタさんは完璧に忘れてます、ハイ。
ともあれ出走、いざいけマタドール!
2007_10
10
(Wed)12:33

今週のうちのお馬さん(2歳馬)

今週のうちの2歳馬達の近況です。


シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
千葉県の千代田牧場で調整中です。午前と午後のウォーキングマシンの運動40
分に、トラックコースで常歩とダク3,500m、キャンター4,200mの調教をつけら
れています。牧場長は「キャンターの距離を多い日で4,200mまで延ばして、意
識的に長目を乗っています。調教師も状態を確認していますし、アグネスデジ
タル産駒も結果が出てきましたので、何とか早めに勝たせてあげたいですね」
と話しています。


明日にも帰厩することになりました。アグネスデジタルも結果出し始めてますし、来月にも初勝利、といきましょう!


シルクディグニティ[父アグネスタキオン:母メイデンズブラッシュ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整で
す。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で20秒程度の調教を付けられる
と、牧場長は「先週から坂路にも入れて徐々にペースを上げています。まだ気
性面での課題はありますが、動き自体はしっかりしていますので、このまま乗
り込んでいきたいと思います」と話しています。


相変わらず、ペースが上がらないというか、うまく進まない感じも否めませんが、今はじっくり基礎作りと考えましょう。ここで、しっかり基礎固めできれば、何かのきっかけで一気に進むと思います。


シルクマンシェット[父フレンチデピュティ:母エンドレスパワー]北海道の畠山牧場豊畑トレーニングセンターで療養中です。サンシャインパド
ックの放牧と、夕方から冷水治療をしています。牧場長は「削蹄を行ったので、
装蹄師にも脚元を診てもらいました。以前に比べると、外見でも腫れが分から
なくなる程スッキリしてきたね、というコメントを頂きました」と話していま
す。


焦るも何も治療に専念しなければ…血統から言っても早期からの活躍を期待していましたが、仕方ありません。目指せ来春です。今は我慢、我慢!


シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整で
す。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で20秒程度の調教を付けられる
と、牧場長は「走り自体はしっかりしてきましたが、まだ気持ちが前に出てこ
ない感じです。気性面の成長を促しながら進めていきたいと思います」と話し
ています。


ディグニティ同様、辛抱の時期。じっくり基礎固めの時期、ですぞ!年明けの東京か京都で剛脚爆発じゃー!!


リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
先週5着でした。道中は後方2番手で脚を溜めると、3コーナーから徐々に動
き始め、6番手で4コーナーを回りました。そして直線では、大外から懸命に
差を詰めていましたが、あとひと伸びが足らず、上位に食い込む事は出来ませ
んでした。レース後、特に不安は無い様で、動きや状態次第で今週の出走を検
討しています。


先週5着でした。アンカツさんも仕掛けが早かったようなこと言ってましたが、まだまだ力がつききっていないのが本当でしょう。今週、連闘のプランもありますが、あくまでも馬本位でお願いします、領家センセ!
2007_10
08
(Mon)19:30

第19回出雲大学駅伝

学生三大駅伝の幕開けとなる出雲大学駅伝が、今日行われ、東海大学が3連覇を達成しました。戦前から優勝候補の筆頭でしたし、妥当な結果と言えるでしょう。
これで、今シーズンの駅伝は東海大学を中心にまわっていくことになりそうです。昨年、一昨年と違い、今年は全日本大学駅伝に出場しますから、三冠の可能性も低くありません。これから全日本、そして箱根と続く駅伝ロード、今年も楽しめそうです。その為にも来週に迫った箱根駅伝の予選会では、何としても我がオレンジ大学には予選通過してもらわないと!

今日はパリーグクライマックスシリーズの開幕でもありましたが、我が千葉ロッテが順当に勝利しました。明日も勝って、日本ハムに一気に挑みたいですね!成瀬投手を日本ハム戦の頭に持ってこれたら…明日勝って決めて下さーい!
2007_10
07
(Sun)21:53

エイムアットビップに完敗

昨日、りんどう賞に出走したリーガルアミューズは5着でした。
無難なスタートから抑えて後方へ。3角あたりからいい手ごたえであがっていき、4角ではいいかなって思いましたが、差し負けたというか、まだ差し脚が弱いですねえ。トモが緩いのがこういうところに出るんですね。
でも、そんなに悲観はしていません。新潟2歳はやはり問題外だったというのも確認できましたし、まだまだこれからですから。次走まで坂路で特訓じゃあ!アンカツさん、次も頼みますよ!

ところで、このレースの勝ち馬エイムアットビップですが、6-43の全姉ですよ。お姉さんがあれだけいい競馬しましたから、6-43の出資を検討されるかたもいらっしゃるんじゃないですか。私もリストアップしたいところですが、あいにく千代田牧場生産(笑)でも値段も手頃だし、これから人気出るんじゃないですか。
2007_10
04
(Thu)21:38

千葉ロッテ大成功の高校生ドラフト

昨日の高校生ドラフトですが、我が千葉ロッテは大成功だったと思います!
中田くん、佐藤くん、そして唐川くんのいわゆるビッグ3を確保した球団が勝ち組でしょう。その一人をとれたわけですし、しかも唐川くんは地元千葉なわけですし、言うことなし!
昨年の大嶺くんと次代の千葉ロッテを支えてほしいです。本当に楽しみな投手陣になりますね。
3巡目、4巡目もよかったと思います。いずれも外れ1位の候補だったようですから。
あとは、大学社会人でも競合必至の大場くんをとれたら200満点ですが、さすがにそれは難しいかな(笑)
千葉ロッテ以外では、涙の会見だった佐藤くん。彼は素晴らしい!唐川くんと近い将来に大舞台で投げ合う日が今から楽しみです。
2007_10
04
(Thu)21:22

リーガルアミューズりんどう賞出走

リーガルアミューズが今週京都のりんどう賞に出走します。ジョッキーもまた安藤勝己騎手にもどりますし、ここは勝ち負けを期待したいところです!前走は大敗しましたが、力負けとは思っていませんし、巻き返してほしいです。ここからファンタジーステークス使って阪神JFといきたいですね!応援よろしくお願いします。
結局、未勝利勝ち上がれなかったシルクマタドールですが、現役続行のようですね。個人的には歓迎したいと思います。能力は通用すると今でも信じています。リラックスして走ることを覚えればやってくれるでしょう。待望の初勝利を待ちましょう!