2007_11
27
(Tue)23:03

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

シルキーレオンがいい感じになってきました!


シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
前走後に調教師は「短いところを使ってたから、もっと楽に行けると思ったん
だけど、全然付いていけなかったね。追い出したら走りがバラバラになってし
まったようです。馬っぷりは良いんだけど、もっとトモに力が付いてこないと
ね。もう少し長いところで溜めて行った方が良いかな。予定通り一旦放牧に出
します」と話し、18日に千葉県の千代田牧場へ移動しています。到着後は休み
無く調整を続けており、牧場長は「連闘のダメージは、それ程ありませんでし
たし、短期放牧を挟みながらレースを使っていけば、気持ちにメリハリがつく
でしょう」と話しています。


距離適性がまだはっきりしないんでしょうか?ただトモに力が付いていてこないとっていうのは、とても気になりますね。しっかり牧場で鍛えて帰っておいで、パナ坊!


シルクディグニティ[父アグネスタキオン:母メイデンズブラッシュ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整で
す。先週は坂路で17-17の調教を付けられると、牧場長は「少しずつペースを
戻しています。依然として右前にシコリは残っていますが、調教には影響無さ
そうなので、今週からまた強めを入れていきたいと思います」と話しています。


相変わらず、しこりは気になりますが、ペースは戻ってきましたね。年明け早々の入厩の可能性は依然としてあるんじゃないでしょうか。ただ、十分仕上がるってから入厩でお願いしたいですね。


シルクマンシェット[父フレンチデピュティ:母エンドレスパワー]
北海道の畠山牧場豊畑トレーニングセンターで調整中です。ウォーキングマシ
ンの運動30分と屋内坂路コースでダク1,000mの調教をつけられています。牧場
長は「予定通り今週から調教を再開しました。先週調教師が確認に訪れ、脚元
のチェックをしていかれましたが、見た目もだいぶスッキリしてきたので、来
春を目標に徐々に進めて欲しいという指示を受けました」と話しています。


よし!また一歩前進です。来春目標ですすめていきましょう!


シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整で
す。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で15-15の調教を付けられると、
牧場長は「先週も強いところをキッチリこなしています。気持ちに前向きな面
が出てきたことで、動き自体もかなり良くなってきました。このままコンスタ
ントに強めをやっていきたいと思います」と話しています。


いい感じになってきましたよ!このままいってほしいですね。入厩はもうての届くところにきているんじゃないでしょうか。楽しみです。


リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
京都府の宇治田原優駿ステーブルで調整中です。本馬場でダクとキャンターを
1,200mと坂路で17秒のキャンター1本の調教をつけられています。牧場長は「
馬もゆったりしていますし、牝馬としてはこれくらいの作りで良いと思います。
変わりなく順調ですので、このまま態勢を整えていきます」と話しています。


しっかり調整できているようですね。リーガルにはいい休みになっているんじゃないですか。
2007_11
25
(Sun)15:25

うちのお馬さんの近況です(1歳馬)

昨日、ようやく会報が届きましたが、今回から1歳馬の近況が出てましたね。


<シルク6-1 父Tiznow 母イッツクリス>
天栄HPで育成中。角馬場でダグとハッキングと、本馬場でハッキング1200mのメニュー。バランスが良く、気品さえ感じさせる馬体は、やはり血統から来るものだろう。脚元が固まるのを待って進めていく。


気品さえ感じさせる…いいですねえ。脚元もそんなに心配要らないはず。昨年、夏の日高サラブレットツアーに参加した時は、全く気にもならなかった馬ですが、今ではすっかりお気に入りです。


<シルク6-39 父ティンバーカントリー 母シルクフレアー>
10月14日に天栄HPに移動。ミニトラック中心にダグとハッキングのメニュー。コンスタントに走る血統らしく、この時期の1歳牝馬としては、動きがしっかりしている。問題も無くこのまま進める。


天栄の見学会でもきびきびした動きでした。上がコンスタントに走っていますし、この馬も上同様に期待してよさそうですね。奥平調教師は高校の同期ですし、非常に期待しています。


<シルク6-56 父ネオユニヴァース 母エンジェルインザモーニング>
北海道の山田ステーブルで育成中。先月末に馴致を終え、現在ダグ3000mと坂路コースで19秒前後のキャンター2本の調教をつけられている。『背中が柔らかくて乗り易い馬』と騎乗者は評価する。


山田ステーブルは調教が早いですね。うちのお馬さんの中では1番進んでいるんじゃないかな。一つ上のお兄さん(オリエンタルロック)が重賞勝ちましたからね、嫌でも期待が増すってもんです。山内先生ですし、来夏にデビューもあるかもしれませんね。


<シルク6-57 父ネオユニヴァース 母グレイトグレイス>
10月3日に天栄HPへ移動。馴致の最終段階で、フットワーク中心に常足とダグを乗っている。一言で言えば欠点の無い馬だ。馬のバランスも良いし、気性も素直。順調な成長を見せてくれている。


なんかコメントが無難すぎる気もしますが…(笑)裏を返せば、大きな問題なく順調にきている
証拠でしょう。少し気性が心配だったのですが、問題なさそうですね。


<シルク6-63 父マンハッタンカフェ 母タイキビューティー>
10月3日に天栄HPに移動。ミニトラック中心にダグとハッキングのメニュー。全体的にバランスの良い馬で、動きはとても素軽い。これからパワーアップを図るが、意外にスピードタイプかもしれない。


ほおスピードタイプですか…血統からスタミナの裏付けはありますので、スピードがあるのならこれは楽しみですね!中距離で大成してほしい馬です。


<シルク6-72 父タニノギムレット 母シルキーグランス>
10月14日に天栄HPに移動。ミニトラック中心にダグとハッキングのメニュー。馴致の過程がとても順調で、聡明な面を見せてくれた。血統的には確実に成長してくる力があり、これからが楽しみだ。


血統的には確実に成長してくる力があり…って、成長してくれないとこまりますよ。天栄の見学会では全馬の中で最少体重でしたし。もりもり食べて成長してくれー!!
2007_11
23
(Fri)13:16

うちのお馬さんの近況です(古馬)

唯一の古馬のロックスターも元気に調整しています。


シルクロックスター[父アフリート:母ロッチダンス]
8日に京都府の宇治田原優駿ステーブルで調整中です。本馬場でダクとキャン
ターで2,400mの調教をつけられています。牧場長は「休ませる必要もないので、
乗りながら馬体を戻していきます。暫くは本馬場中心に乗って、様子を見て坂
路にも入れていきます」と話しています。


年内の中京あたりを狙うのか、あるいは交流競争を狙っていくのか…どちらにせよ長い休養になることはないでしょう。来年も元気に頑張ってほしいし、もう一歩上に行ってほしいですね。
2007_11
23
(Fri)13:05

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

気がつけばまもなく12月。マタさんの働いている業界は12月はピーク中のピーク。今週から仕事も応援で大変になってきて、早くも腰痛でしんどくなってきました…笹針打って短期放牧にでも出たい心境です(笑)
さて、来年の飛躍に向けて準備中の2歳のみなさんです。


シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
先週8着でした。道中は5番手でレースを進めると、3コーナーすぎから差を
詰めに掛かり、先団に取り付いて4コーナーを回りました。ところが直線を向
くと、追ってからが案外で、最後は流れ込むようにゴールしています。レース
後、特に不安は無い様ですが、予定通り放牧に出す事になり、18日に千葉県の
千代田牧場へ移動しています。


予定通りレース後は放牧に出ています。まだまだよくなるのはこれからだと思います。


シルクディグニティ[父アグネスタキオン:母メイデンズブラッシュ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整で
す。先週は坂路で20秒程度の調教を付けられると、牧場長は「熱発の影響も無
く、まずまず順調にこなしています。相変わらず右前脚にシコリは残っていま
すが、歩様自体はしっかりしているので、このまま乗り込みを進めていきたい
と思います」と話しています。


相変わらずしこりが気になりますね。まず、たいしたことはないとは思いますが、脚元のことは気になりますね。今度こそ順調にすすめて年明けの入厩を目指してほしいと思います。


シルクマンシェット[父フレンチデピュティ:母エンドレスパワー]
北海道の畠山牧場豊畑トレーニングセンターで調整中です。サンシャインパド
ックの放牧と、午前と午後ウォーキングマシンの運動を30分進めています。牧
場長は「脚元は問題無い様ですので、今週一杯マシンの運動を続け、来週から
乗り運動を始めたいと思います」と話しています。


また一歩前進のようですね。いよいよ乗り運動再開のところまで来ました。このまま来春の入厩まで無事すすんでほしいと思います。


シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整で
す。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で15-15の調教を付けられると、
牧場長は「変わり無く順調ですよ。調教を進めるごとに気持ちも前向きになっ
てきました。この状態を維持しながら進めていきたいと思います」と話してい
ます。


入厩はそう遠くないはず。馬の状態よりも馬房の関係もあるのかもしれません。15-15をコンスタントに乗れてれば、入厩は見えてきますから、この馬はもうまもなくお呼びがかかってもいい頃だと思います。


リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
京都府の宇治田原優駿ステーブルで調整中です。本馬場でダクとキャンターを
1,200mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「体調は良さそうです
し、特に問題も無さそうです。牝馬ですし、あまりプレッシャーを掛け過ぎな
いように進めていきます」と話しています。


順調ですが、この分なら復帰は年明けでしょう。先々のこと考えたら年明けまで待った方がいいと思っています。復帰戦の500万を勝って、いざ桜戦線に殴りこみといきたいですね!

2007_11
21
(Wed)08:08

ディラントーマスJCアウト…

凱旋門賞馬ディラントーマスが今週末のJC出走が不可能になりました。理由はともかく、非常に残念です。
今まで凱旋門賞馬はにほんでもう一つでしたが、この馬はやってくれるのではないか、と期待していました。なぜなら血統が日本向きだからです。父デインヒルは日本でも産駒が結果を出していますし、モンジューやエリシオとはそこが大きな違いです。
これで武豊とメイショウサムソンという違和感たっぷりのコンビが天皇賞に続いてG1連勝する可能性が強くなりましたね…つまらんなぁ…
2007_11
19
(Mon)22:36

有馬記念で兄妹対決実現?

昨日、マイルチャンピオンシップをダイワメジャーが勝ち、マイルチャンピオンシップ連覇を果たすとともに、GⅠ5勝目をあげました。妹のダイワスカーレットとあわせて8冠、しかも今年だけで兄妹5冠です。こんなのはビワハヤヒデ、ナリタブライアン兄弟以来のインパクトです。となると、ファンの注目は有馬記念で対決が実現するのか…ですよね。

一部報道では、オーナーがゴーサインを出したとか。もちろん、馬の状態次第ですが、出すなら2頭出すと明言したそうです。もしそうなった場合、安藤騎手はどちらを選ぶのでしょうか…もちろん、他の馬かもしれませんが…(例えばドリームパスポート)

正直、兄弟ともにマイルから中距離タイプ。有馬の距離が向くとは思えません。しかし、それでも2頭出しを前向きに検討するなら大城オーナーは素晴らしいと思います。ファンの夢を優先するわけじゃないですか。もちろん勝算もあるのかもしれませんけど。

個人的には、ぜひ実現してほしい。ディープインパクト1色だった昨年、一昨年とは違った楽しみが今年の有馬記念にはありそうですね!
2007_11
17
(Sat)11:05

パナ坊、完敗…

今日の東京1Rに出走したシルクパナシアですが、残念ながら8着、完敗でした。
スタートはまずまずでしたが、道中手ごたえはあまりいいようには見えませんでした。4コーナーから一瞬、のびるかと思ったのですが…あれれーと思っているうちに先頭とは大きな差がつき、最後はノリちゃんも無理してませんでした。

厩舎側は結構強気なコメントもでてましたが、ほんまかいなーと言いたくなるレースでしたね。はっきり言って収穫はなし…。でも、パナ坊には非はないんですけどね。

今までは恐るべし千代田牧場って思っていましたが、牧場だけじゃなく、あの牧場とつるんでる厩舎も恐るべしなのかと、ふと感じてしまいました。千代田牧場とクラブがくっつくとろくなことがないですからねえ…

パナ坊にはしっかり休んで、年明けにでも元気にターフに帰ってきてもらいましょう。


余談ですが、POG広場さんのPOGに参加させていただいているんですが、何と…!!マタさんが現在1位です!!


http://npog.blog61.fc2.com/blog-entry-835.html


今週末で抜かれるかもしれませんけど。
アドマイヤテンカさえ無事なら最終1位も狙えるんだけどなあ…
2007_11
16
(Fri)23:13

まさかの連闘ですが、ゆけパナ坊!

まさかとは思ってましたが…


11/17 シルクパナシア /東京1R 2歳未勝利 (D1,400m) 11頭7枠8番 55kg 横山典 発走9:55
休み明けを使われた反動なども見られない事から、連闘で今週の出走を決めてお り、前走騎乗した藤岡佑介騎手は「(前走は)途中で手応えがなくなってしまい ました。休み明けでしたからね。札幌で調教に乗せてもらった時はソエがあった んですが、立て直して馬は良くなっていましたよ。次は良くなると思います。芝 も悪くないですが、現状ではダートの方が良いのかもしれません」と話し、調教 師は「1,200mでは短いようだし、ダートの方が良いのかもしれませんね。全然走 っていないので、上が
チてきてすぐに息が入ったようです。メンバーもそれほど 強くないみたいだし、連闘する事にしました。使った後は放牧の予定です」と話 しています。


本当に連闘するとは思ってませんでした。しかし、ノリちゃんが乗るのなら勝算あってのことと期待します。明日はしっかり走ってこい、パナ坊!しっかり頑張って休みに出てほしいと思います。マタさんも休みがほしいなあ(笑)
2007_11
16
(Fri)23:07

うちのお馬さんの近況です(古馬)

先輩の意地を2歳のみんなに見せておくれ、ロックスター!


シルクロックスター[父アフリート:母ロッチダンス]8日に京都府の宇治田原優駿ステーブルへ放牧されると、到着後はマシンの運動で疲れを癒しています。牧場長は「馬体が減ってしまったようなので、少し戻してやった方がいいでしょう。脚元などは心配ないようなので、今週から乗り出していきます」と話しています。


予定どおりなのかな、放牧にでました。短期だとは思いますが、早く元気にもどってらっしゃい!
2007_11
14
(Wed)22:36

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

気がついたらロックスター以外は2歳馬だけ…。うちの屋台骨の2歳馬のみなさんです。


シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
先週6着でした。道中は5番手でレースを進めましたが、勝負処で手応えが悪
く、7番手で4コーナーを回りました。そして直線では最後までバテずに追わ
れたものの、上位を窺う事は出来ませんでした。レース後、特に不安は無い様
ですが、次走は未定です。


天栄の見学会にあわせて、ばっちり決めてくれる…はずだったんですが、もう一つでした。今週、連闘のプランもあるようですが、じっくり行ってほしいところ。パナ坊、次は頼むよ。


シルクディグニティ[父アグネスタキオン:母メイデンズブラッシュ]
天栄ホースパークで坂路中心に乗り込んでいましたが、先週は熱発を起こした
為、ペースを落として様子を見ています。牧場長は「熱発といっても症状は軽
いものですし、馬に元気もあるので、それ程心配無いでしょう。徐々にペース
を戻していけると思います」と話しています。


それほど心配はいらないでしょう。天栄でも元気でした。熱発してるとは思わなかったくらいです。あせらないことが今は大事。じっくり行こう。人間だって風邪も引くし、熱も出す。これしきのことで彼への期待がかわるものではありません。


シルクマンシェット[父フレンチデピュティ:母エンドレスパワー]
北海道の畠山牧場豊畑トレーニングセンターで調整中です。サンシャインパド
ックの放牧と午前と午後ウォーキングマシンの運動を20分ずつ進めています。
牧場長は「更に運動時間を延ばしていますが、あまり負担をかけない様に、今
週から2回に分けて運動を進めています。まだリハビリの段階ですので、マシ
ンの運動が終わった後は、欠かさずアイシングを続けています」と話していま
す。


じっくりリハビリしましょう。彼にはまだ時間があります。


シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整で
す。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で15-15の調教を付けられると、
牧場長は「問題無く順調です。週末には強めをやりましたが、初めてにしては
動きは良かったですよ。このままのペースでしっかり乗り込んでいきます」と
話しています。


天栄で会うつもりが会えなかった…ごめんね。しかし、先週は15-15にすすみました!確実に準備は進んでいます。なんとかこのまま進んでほしいです。


リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
京都府の宇治田原優駿ステーブルで調整中です。本馬場でダクとキャンターを
1,200mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「馬体もふっくらして
良くなってきた印象です。このまま坂路中心に進めていく予定です」と話して
います。


スケジュールどおり進んでいるんでしょうか。大きな心配はないようですね。これまで、本当に大きなトラブルもなくきています。年明けに復帰して、いざ桜戦線に加わる為にも、この休養は大事にしたいところです。


パナ坊連闘は少しかわいそうな気もします。他のみんなもあせらずいこう!
2007_11
13
(Tue)08:37

天栄の見学会に思うこと

毎回毎回、楽しみにしている天栄の見学会ですけど、例えばこんなことできないかなって思うことはあります。
例えば、自分が関東だから言うわけではありませんが、東京あたり発着の専用バスの運行。これあったら使う人いると思うんですよね。もちろん、有料で。
あとは見学会そのものを有料にして、食事をBBQにするとか…こうすることで、会員同士の交流もできたりするじゃないですか。
あとはお楽しみ抽選会みたいなもの。出資証を商品にしたりとかね。
別に今のシステムに不満があるわけでもないですけど、こんなのもありではないかと個人的には思っています。
ただし!これだけは検討してほしいことがあります。一部の生産牧場の馬は夏の日高のツアーを最後にもう会えない馬もいますよね?日高のツアーに行かないと実際に見て検討する機会すらない。これはどうにかなりませんか?
2007_11
11
(Sun)18:01

マタさんの新しい仲間達

昨日天栄でマタさん厩舎の新しい仲間が増えました。みんないい奴ばかり。こりゃー、来年が待ち遠しいですぞ!


6-63 父マンハッタンカフェ母タイキビューティー
天栄行く前から出資に一番前向きだった馬です。マンハッタンカフェ産駒ですが、初勝利を目前にして無念の抹消となった、シルクハーベストの無念も晴らしてほしいと思います。実は、午後の引き馬展示の前に出資決めちゃったので、展示をほとんど見てません。でも、大丈夫、きっとやってくれますよ。


6-39 父ティンバーカントリー母シルクフレアー
この馬も予定通りの出資となりました。引き馬展示の際に、一つ前を同じティンバーカントリー産駒の6-38(シルキーホークの06)が歩いてましたけど、私の好みはこちら。スピードがありそうな感じでしたよ。血統的に短いところ主体になるかもしれませんね。


6-1 父Tiznow母イッツクリス
当初は6-1か-63から1頭と、他の馬にしようかなとも思っていたんですが…展示見たら気に入っちゃったんで、出資しました。中距離向きのイメージだったんですけど、スピードが結構ありそうな気がします。短い距離でもやれるかもしれません。昨日、天栄に行ってこの馬に出資する決断できてよかったと思っています。とっても気に入りました。マタさん厩舎初の持込馬になります。同じ厩舎を予定していた6-14の分も頑張ってほしいと思います。


昨日はあいにくの天気で引き馬展示だけだったので、正直あまり馬をみれませんでした。私の出資候補にリストアップしていた馬の中には、集合展示見ないと判断できない馬もいたんですが、引き馬展示では判断しようもなく、その馬については昨日の出資検討はあきらめました。他には、6-49(元出資馬シルクセレブレイトの06)もよかった。頑固者のマタさんはどうしても福島産というのが嫌なもんですから、今回は見送りました。ちなみに、天栄牧場って最近まで聞いたことなかったんですけど、元早田牧場みたいですね、余談ですけど。
さて、天栄にはすでに出資申し込みしたお馬さんも…6-57,6-72ですね。しかし!…彼らは見れなかったんです…他の馬と遊びすぎちゃった。ごめんね、春会おうね!ただ、72は少しだけ心配。シルクの天栄在厩1歳の中で一番体重少ないみたいですね。この時期で360kg台は正直少なめ。飼い主見習ってたくさん食べてね!でも、かつてマタさんの夢をかなえてくれたプリマドンナもこんなもんだったかな。よっしゃ、しっかり食べてじっくりいこう!
あとは、3歳馬達。先日抹消されたマタドールがいた~!!ちょっと元気なさそうだったのが心配といえば、心配だけど、彼はきっとマタさん厩舎に帰ってきてくれるはず。マタドールまた会おうね!お仲間の3歳馬にも会ってきました。まっきー厩舎のプレストくんは元気が有り余ってました。あのエネルギーをコントロールできるようになったらこの馬はいいとこいけるんじゃないですか。プレストくんのとなりにはみぃーさ厩舎のデュエリストくん。(実は、天栄でみぃーささんご夫妻とお会いしてお話もできました。みぃーささん、ありがとうございました!)さて、デュエリストくんですが…マタさん不覚にも彼にガブっといかれました(笑)洋服かまれるのは慣れてますが、今回は全く無警戒だったのでお肉の方も少々…(笑)今日、しっかりアザになっております(笑)これもお馬さんとのコミニケーションですよ!


天栄のお馬さん達、昨日はありがとう!!また来春会いましょう!







2007_11
10
(Sat)22:15

発表しま~す

天栄よりさっき帰ってまいりました。早速、うちの新しい仲間を紹介します!

6-1 Tiznow×イッツクリス

6-39 ティンバーカントリー×シルクフレアー

6-63 マンハッタンカフェ×タイキビューティ

いい馬を選択できたと思います。あいにくの天気だったので、じっくり選ぶというふうにはならなかったのですが、満足しています。
詳しくはまた書きます。
2007_11
10
(Sat)16:08

天栄レポート2

昼食後、今度は関西1歳の引き馬展示です。しかし、マタさんは展示を見ずに馬房で2歳や3歳のお馬さんと遊んでました(笑)従って、ほとんど見てません(笑)見たのは最後の一組みだけです。


さて、結局新たな仲間として3頭の馬に出資しましたよ!どの馬もみんな楽しみ。それについては後でご報告しますね。
今日、ある意味一番うれしかったのはブログのお仲間にお会いできたことです。ミサイルくんが縁でお会いしました。素敵なご夫婦で、お会いできてよかったですよ。また天栄でお会いしましょうね!
2007_11
10
(Sat)12:44

天栄レポート

あいにくの雨でございますが、関東の1歳の引き馬展示をしております。マタさん的注目馬のレポートです。

すでに新幹線で水割り飲んで、天栄でビール4本飲んでますが、寒いのでそんなにちょうどいいかもしれませんね(笑)

6-5は熱発でお休みでございます。血統的に体質弱いのかな?
関東馬一通り見ましたが、うちの指名予定馬はまずまずかな?私のリスト馬以外では…
6-2はやはりいい馬。値段と厩舎以外はそんなに減点ないかも。しかし、太の息子がちらつくんだよなあ(笑)
さて、お仲間のまっきーさんの6-24。阿部さんは熱心にすすめてましたよ~!マタさんの記憶では顔が小さい馬は走るって聞いたことがあるような…ちょっと全体的に細い気もしないでもないですが、いいと思いますよ。
午前の関東の馬のお馬さんみて、マタさん厩舎のドラフト指名が見えてきましたよ~!


さて、マタさん厩舎の指名馬やいかに!?
2007_11
10
(Sat)08:57

いざ天栄へ!

ただいま、新幹線にて新白河へ向かっておりますが、雨男さん雨女さんはどなたですか(笑)あいにくの天気ですなあ。
今日は私にとってはドラフト会議みたいなもの。2、3頭の指名を予定しております。ドラフト1位候補は2頭います。これがね、最後まで迷いそうなんですよ。3位はほぼ決まっています。牝馬です。2位は予算次第。さてどうなることやら…楽しみが増える馬にぜひ出会いたいですね。あと、春の天栄での候補もさがしてきませんと。
馬見て、ビール飲んで忙しい1日になりそうです。
楽しい1日になるよう、福島1Rのパナ坊にまずはがんばってもらいましょう。もちろん、勝ち負けを期待してますよ!
2007_11
07
(Wed)07:31

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

いよいよもって3歳馬全滅。いやでも期待するしかない、マタさん厩舎2歳馬のみなさんの近況です。


シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
坂路コースでキャンターの調整で、31日に併せて時計を出すと、4日にも追い
切られています。調教師は「だいぶ動けるようになりましたね。先週でも使え
たんですが、相手関係を考えて今週にします。乗り役は藤岡佑介騎手を予定し
ています」と話しており、今週土曜日の福島、芝1,200mに出走を予定していま
す。


さあ、今週復帰です。藤岡騎手ならまずまずだと思います。今週、しっかり結果を出して、マタさん厩舎に久しぶりの白星を!


シルクディグニティ[父アグネスタキオン:母メイデンズブラッシュ]天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整で
す。先週は坂路で22秒程度の調教を付けられると、牧場長は「まだ少し右前脚
にシコリは残っていますが、熱感も無く歩様も落ち着いているので、調教には
影響無さそうです。様子を見てペースを戻していきたいと思います」と話して
います。


ここに来てのペースダウンは残念ですが、脚に負担はかけられません。ディグ坊も我慢してるんだし、我々飼い主?も我慢せねば…明々後日、会えるのが楽しみですね。


シルクマンシェット[父フレンチデピュティ:母エンドレスパワー]北海道の畠山牧場豊畑トレーニングセンターで調整中です。サンシャインパド
ックの放牧とウォーキングマシンの運動を30分進めています。牧場長は「マシ
ンの運動を進めても脚元は問題無いですね。3日おきに運動時間を5分ずつ延
ばしていき、今週から30分入れています」と話しています。


徐々にではありますが、運動を増やしていけるのはいいことです。しかし、まだかなり時間かかりますね。またやっちゃったら限りなくアウトの可能性大なので、慎重にお願いします、畠山牧場さん。頼みますよ!


シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整で
す。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられると、
確認した調教師は「だいぶ良い感じなっていますね。もう少しこちらで乗り込
んでから予定を立てていくことにします」と話しています。


順調に進んでますね。先週も17-17だったようですが、まだ15-15には進まないのかな?15-15にいくと入厩も見えてくるんですけどねえ。まあ、あせる必要もないでしょう。


リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
京都府の宇治田原優駿ステーブルで調整中です。本馬場でダクとキャンターを
2,400mの調教をつけられています。牧場長は「疲れもだいぶ取れてきて、立ち
直ってきた感じです。状態を見ながら進めていきますが、こちらであまり速い
調教は必要ないと思います」と話しています。


これだけ2歳戦で使えば、疲れるのは当たり前。レースにあわせてスケジュールたてないで、体調にあわせてスケジュールたてて下さいね。何度も言いますが、12月の阪神に無理して使う必要はないんです。年明けで全く問題だいんですから。


今週は天栄の見学と、パナシアの復帰とわくわくする週末になりそうです!
その為にってわけじゃないですけど、今日明日と宮崎出張なんで、しっかり飲み食い…じゃなくて仕事してきます。
2007_11
06
(Tue)21:06

一体、誰のシナリオどうり進んでいるのだろう…

いつも馬の話ばかりのマタさんですが、たまには政治の話でも…


ここ数日、新聞やテレビをにぎわしている自民党と民主党の大連立問題。突然、両党の連立の話がでてきたもんですから、そりゃ驚きましたよ。おまけに小沢さんの辞任報道でしょ…サプライズの連続ですよ。本来、政治の世界ではサプライズって言うのはあまりよくないと個人的には思いますけどね。
今回の大連立の件、連立すべきかどうかは意見のわかれるところでしょうし、それについてご意見申し上げるつもりはございません。ただ…
仕掛け人が中曽根さんはともかく、ナベツネってどういうこと?私はおかしいと思います。日本を代表する新聞社の方が政治にからむのはどうしても納得いきませんね。多分に、私の偏見がまじっているのは認めますけどね。あと、ナベツネ嫌いなのも認めます(笑)しかし、なんでナベツネが出てこなきゃいけないの?
福田さんと小沢さんはナベツネに弱みでも握られてんですかね?
とにかく、もし今回、民主党が連立受けてたら…日本の政治をナベツネに操られたことになりませんか?それは絶対におかしい!

あんまり政治の話してるとボロが出るんで…
マタさんのたわいもない独り言と思って下さいな(笑)
2007_11
04
(Sun)20:03

全日本大学駅伝

学生三大駅伝の第二弾、全日本大学駅伝は駒沢大学が快勝、昨年に続いて二連覇を達成しました。大本命と言われた東海大学は序盤の出遅れが最後まで響き4位に終わりました。超大砲モグス擁する山梨学院も最後の最後で逆転、今年もモグス一人でシードを死守しました。


東海大学はよほどのことがない限り優勝の可能性が高いと思っていました。8区勝負になればまず負けないでしょうし。私が思うに今日は区間オーダーのミスではないかと思います。
1区に皆倉選手でしたが、荒川選手起用がよかったんじゃないでしょうか?4区に前川主将、6区に皆倉選手のほうがよかったのではないかな?あとは佐藤選手。調子も悪かったのかもしれませんが、期待はずれというか、不発でした。(タイムは決して悪くありませんが)この分だと、箱根では佐藤選手は意外と復路に回るんじゃないかと思いますね。


対して、駒沢大学は強かった。1区での豊後選手のがんばりが大きかった。2区宇賀地選手もエースにふさわしい走り。ここでほぼ勝負は決しました。今日の勝利の最大の立役者は豊後選手。箱根も彼が1区でくるのではないでしょうか?


三大駅伝も残すところ箱根のみ。今日の結果から私は駒沢大学が優位に立ったと見ます。残念ながら今日走れなかった安西主将が走れるなら箱根の優勝確立は75%くらいじゃないかと思います。二番手はやはり東海大学。三番手以下は混戦ですね。昨年の箱根の覇者順天堂大学は今日の走りからも昨年よりも大幅な戦力ダウンと言わざるをえませんね。
2007_11
04
(Sun)14:49

天栄での出資候補馬発表です!

今度の土曜日の天栄の見学会で、新たな出資を検討していますが、候補馬が少しは絞れてきました。当初は1頭か2頭を出資するつもりでしたが、残念ながら6-14が募集中止になったので、2頭か3頭いくことになるかもしれませんね。


①6-1 父Tiznow母イッツクリス
14が募集中止になったので、同じ尾形先生の馬を…というわけでもないのですが、いい馬体してますよねえ。


②6-12 父アグネスタキオン母ステファーナ
唯一のアグネスタキオン産駒。それだけでもいくぞー!って気分になりますし、そのつもりだったんですが…どうしても馬体で気になることがありまして。それを確認してからですが、ちょっと気になります。


③6-39 父ティンバーカントリー母シルクフレアー
コンスタントに走る血統ですよね。シルクフレアーは繁殖にあがって成功していますね。シルク牝馬としては優秀だと思います。ティンバーカントリーとの配合も問題ないでしょうね。距離はもたないかもしれませんが。


④6-45 父グラスワンダー母グラスレザン
今年はグラスワンダーの仔を買ってみようかな、と思っていますが、この馬が一番好みにあっています。ただ、満口にはならないでしょうし、来春の天栄でもいいかな。


⑤6-47父ゴールドアリュール母シルクエスペランサ
予想に反して?ゴールドアリュールは順調な滑り出しです。芝でも結果を出していますよね。この馬はなんと言ってもヌレイエフのクロスです。いい方に出るならおもしろい。悪い方に出ると気性が心配。春の天栄まで待ちたい気もしますね。


⑥6-49 父シンボリクリスエス母シルクセレブレイト
当初から出資候補なんですが、福島県産というのが非常にひっかかっています。ただ馬はいいですね。ちょっと重厚な配合ですが、逆にそれが魅力でもあります。当日は見れるのかなあ。


⑦6-58 父フォーティナイナー母シルクファビュラス
血統はもろに好みです。ただし!オリエントかあ……。市場取引馬だから、生産牧場はあまり気にしないでいいのかなあ。補償なしはあまり気にならないですね。


⑧6-63 父マンハッタンカフェ母タイキビューティー
正直なところ今のところ、出資の本命です。重厚な血統ですが、上がコンスタントに走っていますし、母はあまり種牡馬を選ばないタイプかも。馬体もいいと思います。よくないのは値段だけ(笑)


⑨6-71 父スペシャルウィーク母ファーストセーラ
残念ながら天栄では会えませんが、この馬も有力候補です。母父ミルジョージが少し気
になりますが、スペシャルウィークとの配合なら大丈夫じゃないかな。ただ、できたらもう少し見てみたいですね。


この中から選ぶことになると思います。6-14は残念だったけど、同じように楽しみを持てる馬に天栄で出会えることを楽しみにしています。

※それにしても、今回募集中止になった馬は全部関東ですね。これって、単なる偶然とはとても思えませんけどねえ。
2007_11
03
(Sat)09:58

うちのお馬さんの近況です(古馬)

ただ一頭の古馬どころか、2歳以外の唯一の馬となってしまった、ロックスターの近況です。


シルクロックスター[父アフリート:母ロッチダンス]
坂路とCWコースでキャンターの調整で、27日と31日に併せて時計を出してい
ます。船曳騎手は「追い切りに乗りましたが、追い出してからの反応がもう一
息ですね」と話しており、今週日曜日の福島、ダート1,700mの番組に出走を予
定しています。


明日の福島に予定通り出走します!ただし出走情報を見ると…


シルクロックスター/福島4R 500万下 (D1,700m)
          12頭 57kg 石橋脩         発走11:20

前走後は福島開催を目標に調整を進め、予定通り今週出走する事になり、調教を
付けた船曳騎手は「使った上積みがまだあまり出ていないようです。(前走騎乗
した)石橋守騎手も言っていましたが、以前の様なガツンと来るところがなく、
走る方に気が向いていない感じです。でも、距離が少しでも短くなるのは良いと
思うし、あとはローカルでどれだけやれるかですね」と話しています。


ピークやっぱり過ぎたんでしょうか…それとも単なる不振なのか…福島ならそこそこやれるでしょう。石橋騎手に期待しましょう。
2007_11
02
(Fri)21:03

ついているのかいないのか…

クラブからサプライズメールが…


★募集中止のお知らせ

下記の募集馬につきまして、馬の状態を検討した結果、誠に残念ながら募集を中止させていただく事と致しました。
尚、すべての馬について、お支払いただいた馬代金は全額ご返金致します。

※シルク6-14[父キングカメハメハ :母シルバーバレーガール]
歩様が著しく悪く、今後調教を開始する目処が立たないため。

※シルク6-15[父グラスワンダー :母グラスレインボー]
歩様が著しく悪く、今後調教を開始する目処が立たないため。

※シルク6-22[父タニノギムレット :母フロムアファー]
著しい体調不良で、今後調教を開始する目処が立たないため。

※シルク6-25[父フサイチコンコルド:母グリーンブライト]
歩様が著しく悪く、今後調教を開始する目処が立たないため。


えー、14が募集中止ですか…確かに硬そうな感じがしないでもないですけど、血統が抜群だったので期待してました。当歳募集で申し込んだ11の無念もこの馬に晴らしてほしかったんですが…キンカメと相性悪いですね…
こうなると、来週の天栄で大型補強にいくかもしれませんね。じっくり吟味します。