2007_12
31
(Mon)15:37

2007年競馬界十大ニュース!

いよいよ2007年もあと1日!1年の締めくくりにふさわしく?2007年を十大ニュースで振り返りましょう。ただし、マタさん選定の十大ニュース、一筋縄ではいきませんぞ。

マタさん的競馬界十大ニュース


①馬インフルエンザ発生!!競馬界大打撃!!
まさかこんなことが起きるなんて…昔ならいざ知らず、現代の競馬で天候以外の原因で開催が中止になると思いませんでした。しかも、開催だけでなく移動制限によって調整に狂いが生じた有力馬も多数おり、秋競馬はかなり混乱しましたし、これによって海外遠征を断念した馬もいました。そして、何よりJRAの危機管理能力のなさも浮き彫りにされました。やはり彼らは単なるお役所仕事の集まりだった、と言われても仕方がない。あまりにもこの件の対応は悪かったと言わざるをえません。


②アドマイヤムーン高額でトレード!!
ドバイで勝っていますし、トレード自体は別にどおってことはないです。しかし!40億ですよ、何でそんなお金出すんだろう。確かに良血だし、相当に優秀な競争馬ですよ。ユートピアみたいに海外を転戦するならともかくねえ。日本で来年から種付け料500万で種牡馬入りしますが、はたしてどうだろう。個人的にはサンデーサイレンス系牝馬と種付けできないのがかなり痛いと思うのですが…海外でスタッドインしたほうが価値が上がる気もしないでもないです。


③武豊、アドマイヤ近藤オーナーと大モメ!!オーラ、ムーンから降板!!
この世界、騎手の乗り替わりなど日常茶飯事。しかし、この件はちょっと違う。近藤氏が切ったのか、武豊から断ったのか…真相は謎ですが、近藤氏が動いたのではないのかな?今まで、まあ武豊なら何をしても許されるっていうか、彼を中心に競馬界がまわりすぎていた。近藤氏が武豊を切ったのなら、事情はともかくとして、私は称賛したい気もしますね。今までだったらタブーだったことしたわけだから。


④メイショウサムソン、秋から武豊に乗り替わり!
何で石橋騎手じゃいけないんですか?凱旋門賞遠征の話が出てから武豊騎乗の話は出ていましたが、遠征が中止になり、国内戦になった以上は石橋騎手で行ってほしかったですね。石橋騎手も結果は出していました。彼の騎乗が物足りなかったという人がいるなら、私はジャパンカップの武豊の騎乗は何ですか、と言いたいですね。


⑤ダイワ大城オーナー大躍進!メジャー、スカーレットでGⅠ5勝!
今年のダイワ旋風は凄かったですね。兄妹でGⅠ5勝も凄いし、スカーレットに至っては、個人的には年度代表馬でもいいのでは?と思います。有馬記念ではなく、1600mか2000mあたりで1回勝負してほしかったですね。それだけが心残りです。


⑥3歳牝馬大豊作!ウオッカダービー制覇!ダイワスカーレットも大活躍!!
今年の3歳牝馬は凄い!牡馬がもう一つなだけに余計に目立つんでしょうけど。まず、ウオッカのダービー制覇。強い競馬でした!本音を言えば、あの時は憎たらしくて仕方なかったのですが(笑)そして、ダイワスカーレット。ダービー制覇があった分、話題性はウオッカに譲りますが、強さはこちらではないかな。ウオッカの方が強いという声も多いと思いますが、現実に今年はスカーレットが勝ち越しています(チューリップ賞だけウオッカ先着)、展開に注文がつくウオッカと違い、自分で競馬を作れるダイワスカーレットの方が上と見ます。あと、地味ですがピンクカメオも牡馬相手にGⅠ制覇していますね。


⑦新三強時代突入!有力騎手に騎乗依頼がますます集中!
今年のリーディングは武豊騎手でしたが、彼に岩田騎手、安藤勝騎手を加えた三強と言えるのではないでしょうか?他にも今年は100勝越えが9人も!彼らにますます騎乗依頼が集中し、若手騎手や中堅騎手にはますます厳しくなりますね…。


⑧稀にみる激戦!年度代表馬争い!!
今年は年度代表馬選びが難しいですね。有馬記念が伏兵マツリダゴッホが勝ったので大分絞られた気がしないでもないですが、アドマイヤムーンとダイワスカーレットをはじめ、有馬次第ではメイショウサムソン、ウオッカ、ダイワメジャーにも可能性はありました。ここまで混戦になるのはかなり珍しいと思いますが、はたしてどの馬になりますやら…マタさん的には、ダイワスカーレットに1票ですけど。

⑨ドリームパスポート、美浦の稲葉厩舎へ転厩!
有馬記念6着の後、ドリームパスポートが松田博厩舎から美浦の稲葉厩舎に転厩することが明らかになりました。方針の違いが原因とされていますが、要は有馬記念で高田騎手を起用したのが一番の原因ではないかと。高田騎手は確かに今年未勝利ですが、何と言ってもドリームパスポートを誰よりも知る騎手ですし、実際に騎乗して結果も出しています。暮れの大舞台でその年未勝利の騎手を起用することへの批判も理解できますが、転厩させるのはやりすぎではないでしょうか。しかも、行き先が稲葉厩舎…。岡田総帥の強権発動ですな。


⑩フォーティナイナー種牡馬引退
名種牡馬フォーティナイナーが引退しました。サイアーオブサイアーの異名を取り、あまたの名馬の父となりましたが、近年は受胎率が低下し、年齢的なこともあって引退となりました。マタさんもシルクショットガンに出資していましたので、特別な思い入れもあります。残念なのは、彼の後継候補として日本に来たエンドスウィープとコロナドズクエストがともに早死にしてしまったこと。何とか日本に根付いてほしいですね。非常に優秀な血筋と言えるでしょう。



…とまあこんな感じになりました。いかがですか?マタさんらしく、一捻りされてるかもしれませんけど(笑)
さて、いよいよ明日から2008年です。来る2008年がマタさんとマタさん厩舎のお馬さん、そして、みなさんにとって素晴らしい一年でありますように!
それでは、今年一年マタさんのブログに遊びに来ていただいた方々、本当にありがとうございました。みなさんのおかげで、ブログという新しい楽しみが出来ました。本当に感謝しております。ただし、遊びに来ていただいてばかりで、私があまりお邪魔できなかったこともあったかと反省しています。来年はもっとみなさんのブログに遊びに行かせていただきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
最後に、来年もマタさんとマタさん厩舎のお馬さん達をどうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト
2007_12
29
(Sat)23:21

箱根駅伝区間エントリー発表

箱根駅伝の区間エントリーが発表されました。
順天堂の松岡選手の7区、早稲田大学の竹沢選手の3区、駒沢大学の安西選手の5区など、サプライズが多かったですね。

当日の選手変更があるので、メンバー確定とはいきませんが、かなりメンバーが想定できるところまで来ました。あとは、何と言っても東海大学の佐藤選手が何区に来るのか…オーソドックスに行けば9区でしょうが、もしかしたら5区の可能性もあるかもしれません。しかし、全く予想にはあがっていませんが、私は7区あたりに投入して復路の流れを作りに来てもおもしろいと思いますよ。

総合優勝は駒沢大学が一歩リードですが、東海大学に勝たせてあげたい気もします。今回はむしろ3番手以降の方が予想できない分おもしろそうな感じがします。個人的には順天堂大学、日本体育大学、城西大学に加えて、我が法政大学に注目します。

今回は大幅に戦力ダウンし、予選会もインカレポイント(それも短距離で稼いでですよ…)のおかげでかろうじて通過と、相当に厳しい状況です。何とか1区で無難にスタートして、2区高嶺選手がしのぎ、5区の姜山選手に持っていってほしい。姜山選手には秘かに区間賞争いを期待しています。あとは流れにのって、実力プラスアルファをだすしかない。何とかオレンジ旋風よ再び!ですよ。目指せシード獲得!!


元旦がニューイヤー駅伝、2.3日が箱根駅伝。駅伝ファンにはたまりませんね!
2007_12
28
(Fri)21:25

マタさんの2007年シルク納め

いよいよ2007年も大詰めとなりました。マタさんの会社も今日が仕事納めです。マタさんは明日も半日会社に行こうか迷ってますが…若干残した仕事は家でもできますが、せっかく書いた年賀状を机の上に忘れる大失態…やはり行くしかないか…

さて、2007年のマタさん厩舎を振り返りましょう!あれ、昨年同様2勝しかしてないや…。シルクロックスターの交流戦とリーガルアミューズの新馬戦だけだ…。いけませんなあ。でも、一生懸命頑張ったお馬さんのせいにはできません。来年頑張ってもらいましょう!
今年はいろんなことがありました。6-11が不慮の事故で亡くなり、6-14が募集中止。キングカメハメハ産駒が揃って募集中止とはねぇ…さらには暗黒世代の大不振…。結局彼らの代からマタさん厩舎では勝ち名乗りをあげる馬はでませんでした…。
しかし、2008年は違います!期待の現2歳1歳世代がきっとやってくれるはずです!
来年もマタさん厩舎のお馬さんをぜひお願いします!
2007_12
25
(Tue)19:27

うちのお馬さんの近況です(古馬)

久しぶりにいい競馬を見せてくれたロック兄さんの近況です。


シルクロックスター[父アフリート:母ロッチダンス]
先週3着でした。道中は12番手でレースを進めると、3コーナーすぎから押し上げに掛かり、8番手で4コーナーを回りました。そして直線では外から懸命に追われると、勝ち負けの争いには加われなかったものの、メンバー中最速の上がりを繰り出して、上位入線を果たしています。石橋脩騎手は「前半はモタついたこともあって、終いに懸けましたが、最後は良い感じで伸びてくれました。この走りが出来れば、すぐにチャンスがあると思うし、これで切っ掛けを掴めれば良いですね」と話しています。


掲示板があればいいかな、と思っていましたが恐れ入りました!ロック兄さん、まだまだいけまっせ!次が肝心だと思いますので、頑張っておくんなせえ!


古馬1頭なのは相変わらずさびしい限りですが、予定では(私の希望では…かな?)マタドールが帰ってくると信じていますので、来年はまたがんばろうね!
2007_12
25
(Tue)19:22

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

シルクさん、ごめんなさい。私の早とちりのようです。ちゃんと代替出資分引かれていたみたいです。ちゃんと確認しないといけませんな。
さて、新年に向けて準備の進む2歳のみなさんの近況です。


シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
千葉県の千代田牧場でキャンターの調教を付けられると、確認した調教師の指示で、22日に美浦へ帰厩しています。到着後も特に変わりは無い様で、これから徐々に乗り込みを進めていく予定となっています。


先週、帰って来ましたね。本当はもっと鍛えてから帰ってきてほしかったんですけど、牧場で放置されるよりはいいですかね。新年に向けてしっかり頑張るんだよ、パナ坊。


シルクディグニティ[父アグネスタキオン:母メイデンズブラッシュ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。先週も坂路で15-15から終い13秒程度に伸ばす調教を付けられると、牧場長は「まだ動きに物足りないところはありますが、だいぶ前向きに走れるようになってきました。この調子で乗り込んでいけば変わってくると思います」と話しています。


おっ、ディグ坊もやる気になってきたのかな。何事も前向きになることはいいことです。来月中には目処たてようね。


シルクマンシェット[父フレンチデピュティ:母エンドレスパワー]
北海道の畠山牧場豊畑トレーニングセンターで調整中です。ウォーキングマシンの運動50分と屋内坂路コースでダク1,000m、キャンター2,000mの調教をつけられています。牧場長は「今週からキャンターを2本に増やしました。年末に経過確認のエコーを撮る予定ですので、腱の回復が順調ならペースアップする予定です」と話しています。


何よりも健康第一ですよ、はい。しっかり獣医さんに見てもらって来春を目指してほしいと思います。今度やったらかなりまずいですからね。再発だけは避けて下さいね、畠山牧場さん!


シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
坂路コースでキャンターの調整で、ゲート練習も進めています。調教師は「少し輸送の疲れが出たけど、すぐに乗り出せているぐらいなので問題ないでしょう。坂路を乗った後はゲートも練習しているので、このままのメニューで試験に向けて乗り込んでいきたいと思います」と話しています。


そういえばJRAの馬名登録されたっけな?ジャンポケ産駒なので、何となくゲートが不安な気もしないでもないです。まずは、ゲート試験合格!がんばれ、レオン!


リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
京都府の宇治田原優駿ステーブルで調整中です。本馬場でダクとキャンターを2,400m乗った後、先週も坂路では15-15の調教をつけられています。牧場長は「速いところも乗っていますが、反動はありませんし、状態は良いと思います。このまま続けていくつもりです」と話しています。


相変わらず順調に調整していますね。15-15を乗り込んでいるのですから、いつお呼びがかかってもおかしくありません。しかし、先々のことを考えたら、ここでしっかり乗り込んでおくのもいいと思いますよ。


マンシェットは仕方ありませんが、他のみんなは新年に向けていい感じになってきているのかな。2008年はみんなでシルクを盛り上げるんだよ!!
2007_12
24
(Mon)20:37

うちのお馬さんの近況です(1歳)

今月の会報の号外から、うちのみなさんの近況です。


<シルク6-1 父Tiznow 母イッツクリス>
天栄HPでキャンターの調整。ルックスの良い馬で、この時期としては大きさも理想的。指示に従う乗り易い馬、と騎乗者は評価する。


親バカかもしれませんが、本当にお利口さんそうな顔してますね。うちのスター候補生になりそうです。勝気な気性もいいけど、言うことをきくお利口さんのほうが話は早いですね。もっと人気でていい馬だと思うんだけど。


<シルク6-39 父ティンバーカントリー 母シルクフレアー>
天栄HPでキャンターの調整。馬体の良さがここへきてひと際、目立ってきた。脚元も丈夫で走りも前向き、仕上がり早のタイプかも。


まさにイメージどおりきている感じです。この配合で、しかも牝馬で仕上がりが遅かったら困っちゃいますからねえ。順調、順調!


<シルク6-56 父ネオユニヴァース 母エンジェルインザモーニング>
山田Sでダグの調整。11月上旬に針をしてひと休み。OP馬の下らしい素軽さ満点の動きで、馬体の作りにも無駄がない。


オリエンタルロックが先週末負けましたので、この馬で来年雪辱します!(笑)針で一息入れられるのも調整が順調ならばこそ。いいんじゃないですか。


<シルク6-57 父ネオユニヴァース 母グレイトグレイス>
天栄HPでダグの調整。馬体に窮屈な箇所がなく、走りのバランスが良い馬。良い変わり身が見られ、この先グングン幅が出そう。


もうすぐ満口のようですね。さすが、みなさんわかってらっしゃる(笑)有馬記念を見るまでもなく、スカーレット一族は今や、新華麗なら一族と言っていいかも。当然、この馬にも期待していますよ!


<シルク6-63 父マンハッタンカフェ 母タイキビューティー>
天栄HPでダグの調整。まとまった馬体で、父の産駒にしては重心が低く、短距離にも対応出来そうな体型。後肢の強化が今後の鍵。


別に短距離で勝負してほしいとは思いませんが、適性の幅が広いのはいいことです。うちの1歳の牡馬4頭の中では一番、ゆっくり成長しているような気がしますが、それでも例年のこの時期と比べればまったく問題ないでしょう。


<シルク6-72 父タニノギムレット 母シルキーグランス>
天栄HPでハッキングの調整。まだ馬体は小柄だが、作りの非常にしっかりした馬。はずれの少ない血統で、これから大きく成長する。


ほんとに大きく成長してくれないとこまります。号外の時点で365kg…。もっともりもり食べていいんだからね。小柄ですが、非常にいい馬体していますね。じっくり体作ってほしい一頭です。1年後の暮れの開催に間に合えばいいかな、と思っています。


せっかく号外が来たので、うちのみなさんだけでなく、同期の中から気になるお友達達についても今度書いてみます。ええ、来年の春の天栄枠の候補もいますよ。
今日、会報が届いて請求書みたらビックリ!請求金額から代替出資証の分が引かれていませんがな。こんなの初めてです。明日苦情入れますが、お金のことはしっかりやりましょうね、シルクさん。マタさんの苦情を処理してから冬休みを取ること!

2007_12
23
(Sun)15:01

うちのお馬さんの近況です(古馬)

やっと更新できました。あと1週間で2008年ですね。有馬を当てて、いい形で2007年を締めくくりたいので、気合の1点勝負といきます!


シルクロックスター[父アフリート:母ロッチダンス]
予定通り12日に栗東へ帰厩すると、坂路コースでキャンターの調整で、19日に時計を出しています。調教師は「帰厩後も順調なので、今週から登録していきます」と話しており、今週土曜日の中京、ダート1,700mの番組に出走を予定しています。


今週から使うとは思っていなかったのでびっくりですよ。調教は良くなかったみたいですよ。
続いて出走情報です。


シルクロックスター/中京5R 500万下 (D1,700m)
          16頭6枠11番 57kg 石橋脩     発走12:00

中間は放牧に出て調整されると、帰厩後も順調な事から、今週の出走を決めており、調教師は「追い切りの動きはこの馬なりに動いているし、前走ぐらい走ってくれれば、良いところがあると思います。ようやく精神面がしっかりして、体も減らなくなってきたのは良い傾向だし、このクラスでもメンバー次第でもう少しやれると思います」と話しています。


追い切りの動きがあまりよくなかったようなので、掲示板があったらいいな、と思っていたのですが、3着に好走してくれました!!1,2着には少し離されましたが、逆に4着以下も離しています。久しぶりにロック兄さんが頑張ってくれました。
2007_12
19
(Wed)07:57

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

レオンも先週入厩して、2008年に向けて準備が進んでいる2歳のみなさんの近況です。


シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
千葉県の千代田牧場で調整中です。午前と午後のウォーキングマシンの運動を40ずつと、ダートコースで常歩とダク3,500m、キャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「今はソエの心配がありませんし、順調にメニューをこなしています。調教師も確認に訪れ、年明けの競馬を目標に、検疫が取れれば早々に帰厩させるかもしれないと言っていました」と話しています。


パナ坊ももうすぐ帰ってきそうですね。個人的にはもっと鍛えてからのほうがいいと思いますが、馬の状態どうこうよりも馬房の都合でスケジュール調整しているんでしょうね、たぶん。


シルクディグニティ[父アグネスタキオン:母メイデンズブラッシュ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。先週は坂路で15-15から終い13秒程度に伸ばす調教を付けられると、牧場長は「なかなか気持ちが前に向いてこないので、先週からチークピーシーズを付けてみました。一変といった感じではありませんが、変わり身はあるようです。この調子で状態を上向かせていきたいと思います」と話しています。


相変わらず気持ちがもう一つのってこないようですね。調教は順調にこなしているようですので、きっかけがほしいところ。チークピーシーズを試すのもいいと思いますし、彼のやる気を引き出すようにいろいろやってみてみるのもいいでしょう。彼の気持ち次第で入厩も見えてきますね。ディグ坊、がんばれ!


シルクマンシェット[父フレンチデピュティ:母エンドレスパワー]
北海道の畠山牧場豊畑トレーニングセンターで調整中です。ウォーキングマシンの運動50分と屋内坂路コースでダク1,000m、キャンター1,000mの調教をつけられています。牧場長は「今週からマシンの運動時間を増やして、じっくりウォーミングアップしてから坂路に入れる様にしています。今のところ脚元も問題無いようですし、そろそろキャンターを2本に増やそうと思っています」と話しています。


少しずつですが、確実に進んでいるのは好感がもてますね。でも、あせらず再発しないようにすすめてほしいものです。


シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークで13-13の調教を付けられると、確認した調教師の指示で、13日に栗東の作田厩舎へ入厩しています。到着後も特に変わりは無い様で、これから徐々に乗り込みを進めていく予定となっています。


無事に入厩することができました!これからしっかり調教をすすめて早ければ来月のデビューを目指してほしいですね。来週あたりのテレサで厩舎側のコメントがでるんでしょうか?楽しみにしています。


リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]京都府の宇治田原優駿ステーブルで調整中です。本馬場でダクとキャンターを2,400m乗った後、坂路では15-15の調教をつけられています。牧場長は「コンスタントに乗り込んでいます。特に不安もありませんし、このまま進めていきます」と話しています。


リーガルもしっかり調整しているようですね。年明けにでも帰ってくるでしょう。毎週のように言いますが、復帰戦を勝って桜戦線に殴りこみ!といきましょう。


マンシェットの入厩を目前にした痛恨の故障など、一時調整に順調さを欠いた馬もいましたが、昨年の暗黒世代にくらべればいくらかいい状態でここまでこれたと思います。彼らには2008年が飛躍の年になってほしいと思っています。
2007_12
17
(Mon)07:06

うちのお馬さんの近況です(古馬)

レオンの入厩に続いてロックスターも帰ってきましたよ!


シルクロックスター[父アフリート:母ロッチダンス]
京都府の宇治田原優駿ステーブルで調整中です。本馬場でダクとキャンターで2,400mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「馬体はしっかり戻りましたし、やり始めれば早い馬なので、態勢は整っていると思います」と話すと、確認した調教師の指示で12日に栗東へ帰厩しています。


いい休養になったようですね。年明けの京都で走るのかな?そのあとで交流戦出れたらいいんですが。


さて、昨日のシルクビックタイムはお見事でしたね。出資されてる方、おめでとうございます。私にはとても買えません。高額ですし、千代田だし…。でもこの馬はいいところまで行くかもしれませんね。応援しますよ!
2007_12
12
(Wed)07:58

うちのお馬さんの近況です(2歳)

ついにきました!シルキーレオンが今週にも厩舎からお呼びがかかりそうですよ!


シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
千葉県の千代田牧場で調整中です。午前と午後のウォーキングマシンの運動を40ずつと、ダートコースで常歩とダク3,500m、キャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「順調ですし、特に気になる所はありませんね。ただ汗を掻きづらい季節になりましたから、ウエイトコントロールには十分注意しています」と話しています。


しっかり鍛えてほしいので、じっくり調整してほしいですね。くれぐれも太りすぎと食べすぎには気をつけてほしいものです。(笑)


シルクディグニティ[父アグネスタキオン:母メイデンズブラッシュ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。先週は坂路で13-13の調教を付けられると、牧場長は「先週は気合を付ける意味で強いところをやってみました。まだ集中力に欠ける感じで、走る方に気持ちが向いてこない感じですが、このまま乗り込んでピリッとさせていきたいと思います」と話しています。


13-13まで来ましたね!でも、まだ走る気になってないんですか…あとはきっかけを待つしかないかな?でも本音を言えば、厩舎の馬房が調整付かないんでこんなこと言ってるんじゃないかって気もしないでもないんですけどね。(笑)まあ、今度こそ順調にいっておくれ。


シルクマンシェット[父フレンチデピュティ:母エンドレスパワー]
北海道の畠山牧場豊畑トレーニングセンターで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分と屋内坂路コースでダク1,000m、キャンター1,000mの調教をつけられています。牧場長は「乗った後も、引き続き脚元はスッキリしています。いきなり負荷をかける訳にはいきませんから、もう少し様子を見てからキャンターを2本に増やしたいと思います」と話しています。


少しずつではありますが、着実に来春に向けて準備がすすんでいますね。


シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で13-13の調教を付けられると、牧場長は「調子も上がってきたので、強い調教をやってみました。ひと追いごとに気合乗りが良くなっている感じで、終いもしっかり動いていましたよ。入厩に向けてゲート練習も始めています」と話しています。尚、今のところ今週中の入厩を予定しています。


キター!!ついにお呼びがかかりました!文面通りとればかなり状態はいいようですね。今週入厩して、年明けの京都を目指そう。2008年のマタさん厩舎の仕事(レース?)始めはレオンくんになりそうですよ!


リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
京都府の宇治田原優駿ステーブルで調整中です。状態は変わりなく順調で、本馬場でダクとキャンターを1,200mを乗った後、坂路では15-15の調教をつけられています。牧場長は「先週末に終いだけ伸ばしてみました。動きも良いですし、このまま乗り込んでいきます」と話しています。


順調に調整できているようですね。年内はじっくり調整しましょうね。
2007_12
09
(Sun)20:54

うちのお馬さんの近況です(古馬)

唯一の古馬、シルクロックスターの近況です。そういえば、今日彼のお兄さんが関西で出走してましたねえ。


シルクロックスター[父アフリート:母ロッチダンス]
京都府の宇治田原優駿ステーブルで調整中です。本馬場でダクとキャンターで
2,400mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「だいぶ戻ってきてい
ますね。このままペース上げていきます」と話しています。


マタさん同様、彼も京都が好きなんですかねえ、京都滞在期間がやや長くなってきているような気がします。でも年明け以降の交流戦を狙ってあせらずいきましょう。


今日の朝日杯のゴスホークケンは強かったですね。1頭だけ別の競馬をしていました。ただし、クラシックとなると距離がやや微妙な気もします。クラシック組はもしかしたらこれから大物がでてくるのかも…
2007_12
07
(Fri)08:08

巨人はすごいですねぇ

巨人がすごい補強してますねぇ。千葉ロッテ戦力外の藤田はいいとして、クルーンに続いてラミレスも濃厚とか…さらにはグライシンガーも狙っているようですしね。さすがに福留はないでしょうけど。


巨人は他球団に比べて若手がなかなか育たない印象が非常に強いんですが、これじゃ育つはずもないのでは?もちろん育成能力にも問題あるでしょうけど。
外国人にしても自前で獲得した選手ははずればかり。あまりはずれのないヤクルトあたりと比べると歴然としてます。
だったらいっそのこと巨人はスカウトマンなしでいいんじゃないですか?

巨人ファンはこのところ減ってますけど、こんなことやってたらますます減るでしょうねえ。
2007_12
06
(Thu)12:43

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

半分疲労で死んでる飼い主?と違ってここに来て元気なうちの2歳のみなさんの近況です(笑)


シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
千葉県の千代田牧場で調整中です。午前と午後のウォーキングマシンの運動を
40ずつと、ダートコースで常歩とダク3,500m、キャンター3,000mの調教をつけ
られています。牧場長は「ここ数戦のレースを見ると、追ってからが一息の様
ですから、瞬発力を養うため、ペースに緩急をつけたインターバル調教を進め
ていきます」と話しています。


追ってから一息というか、全体的に一息なんですが(笑)しっかり鍛えて帰ってきてほしいです。変に帰厩を急ぐよりしっかり鍛えてほしいですね。でもそこまで考えてくれるかなあ…


シルクディグニティ[父アグネスタキオン:母メイデンズブラッシュ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整で
す。先週は坂路で15-15の調教を付けられると、牧場長は「予定通り強めを始
めました。少し集中力に欠ける面がありますが、このまま強めを乗り込んでい
けば解消されてくると思います」と話しています。


15-15までもどってきましたよ!また一歩前進です。少し集中力に欠けるのは私に似たのですかね。そんなところまで似ないでいいんですが(笑)こんどこそこのまま進んでほしいですねえ。2月の1回東京で豪快にデビューといってほしいです!


シルクマンシェット[父フレンチデピュティ:母エンドレスパワー]
北海道の畠山牧場豊畑トレーニングセンターで調整中です。ウォーキングマシ
ンの運動30分と屋内坂路コースでダク1,000m、キャンター1,000mの調教をつけ
られています。牧場長は「今週から軽くキャンターを1本駆け上がらせていま
す。調教を再開してから体も締まってきましたし、調教師からも、今くらいの
体を維持する様に指示を受けました」と話しています。


今週も一歩前進ですね!しっかり進めてほしいけど、あせらないでいきましょう。来春までがまん、がまん。


シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整で
す。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で15-15の調教を付けられると、
牧場長は「引き続き順調に乗れています。相変わらず動きは良いですし、集中
力が付いて走りにも安定感が出てきました。もう少し乗り込めば入厩も目処も
立ってくると思います」と話しています。


おっ、入厩という言葉がでましたよ!このまま進めて年内は微妙かもしれませんが、年明けには栗東に入厩しましょう!


リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
京都府の宇治田原優駿ステーブルで調整中です。状態は変わりなく順調で、本
馬場でダクとキャンターを1,200mを乗った後、坂路では17秒のキャンター1本
の調教をつけられています。牧場長は「ゆったりした感じで、良い状態だと思
います。まだ速いところ乗っていないのですが、まだ具体的な予定は決まって
いませんが、このまま態勢を整えていきたいと思います」と話しています。


具体的な予定が決まらないのは馬房の調整のからみかな。でも、あせらずじっくり調整してほしいので、かえっていいかも。年明けに帰厩できればいいと思いますよ。復帰戦をしっかり勝って、桜戦線に殴りこみですよ!


また募集中止馬がでましたね。一体どうなってるんでしょう?