2008_06
29
(Sun)22:03

桜花賞候補出現?

POGも2週目に入り、みなさんの選択馬が結構出始めましたね。当初はアドマイヤコブラが開幕週という噂もありましたが、結局流れたので、最初の開催の最大の目玉はダイワバーガンディではないかと思っていました。そして、今日福島でメイクデビュー~!
結果から言えば快勝でしたけど、直線向くまではこりゃあ負けたわ…って思っていました。2歳戦でああいう競馬はなかなか決まらない。正直、ロスも多い競馬だったし、課題もいくつかあるけど、デビュー戦の1200mであの競馬をしたことにセンスを感じます。スピードはいいもの持っているし、距離も間違いなくマイルまでは問題なし。マイルより伸びてもまずは大丈夫だと思いますけどね。この馬は、まずクラシックに乗ってくるでしょう。

そしてゼットサンサンも評判どおり勝ち上がりました。この馬のレースは見れなかったんですが、まず勝つだろうとは思っていました。ダート向きな印象はありますが、おそらくは函館2歳を狙ってくるはず。直接行くよりは、ラベンダー賞で芝適性を見たい気もしますね。

ダイワバーガンディ、ゼットサンサンを選択した方、おめでとうございます~!
※他のPOGでは両方とも指名してんですよ(笑)

ちなみに…ぶんた厩舎は昨日もバンガロールが勝って2週連続勝利…。開幕ダッシュ成功ですぜ!

2008_06
29
(Sun)15:52

あの馬に出資しているのだ~れ?

先日、2歳馬編をやってからすっかり時間がたっちゃいましたが、お待たせしました。おそらく間違いやら、抜けやらかなりあると思いますので、ご指摘下さいね。

まずはこちらの確認からお願いします。

あの馬に出資しているのだ~れ?(2歳馬)


3歳馬

シルクホーネット シルクの竜巻さん、GONさん、トラジマさん
シルクエンデバー ぷ~さん、京四郎さん、トラジマさん
シルクファラオ GONさん
シルクマンハッタン たあくんさん
シルキーチーフ GONさん 
シルクパナシア マタさん、びびっとオレンジさん、ぶんたさん
シルキーワイルド シルクの竜巻さん、ヨウイチさん
シルクディグニティ マタさん、けんちゃんさん、まっきーさん
シルクマーベリック みぃーささん
シルクスペリオール まっきーさん
シルクフォーミュラ ヨウイチさん
シルクイーグル ヨウイチさん
シルクハリアー ぷ~さん、たあくんさん



エターナルロマンス ふみたんさん、ヨウイチさん
ライヴリーデイズ シルクの竜巻さん、ふみたんさん、クロロさん、ヨウイチさん
グレースフルムーヴ たあくんさん
ガーデンプリンセス amさん、まめごまさん
ハッピーストリング けんじさん、トラジマさん
シルクパルティータ ヨウイチさん
シルキーチュチュ けんじさん
フェミニンワイルド ふみたんさん
シルクアンコール シルクの竜巻さん



シルクストレングス ヨウイチさん
シルクダイナスティ ヨウイチさん
シルクレセプション ふみたんさん、かずみさん、クロロさん
シルクマンシェット マタさん、え~さん、シルクの竜巻さん、ふみたんさん、GONさん
シルクアンタイド ふみたんさん、京四郎さん、クロロさん
シルキーレオン マタさん、キャンターさん
シルクメルヴェイユ ぷ~さん、びびっとオレンジさん
シルクレボルシオン ぷ~さん、みぃーささん
シルクローリット ぷ~さん、ふみたんさん、amさん、たあくんさん、まめごまさん
シルクアルバス GONさん


ハイネスティアラ キャンターさん、ふみたんさん、まっきーさん、よっぱらいぐまさん
クインオブザナイル シルクの竜巻さん
リーガルアミューズ マタさん、ぼんちゃんさん、ヨウイチさん



訂正はコメントからお願いします!

2008_06
28
(Sat)21:59

ローズバンク8着

『第1回シルク応援隊杯POG』マタさん厩舎の先陣を切ったローズバンクは残念ながら8着でした。
レース前の不安が的中しました。すなわち1200mという距離。血統からも距離は延びたほうがいいに決まってますから。案の定、スタートからついていけず…。でも最後はいい脚使ってたみたいです。距離が延びればすぐ勝てる馬だとは思います。

同じレースにシルクバラッドも出ていましたが、こちらも距離が短かったんじゃないですか?今日のレースは参考外でいいんじゃないですか?
2008_06
28
(Sat)16:31

うちのお馬さんの近況です(2歳、3歳、古馬)

今週はブログお休みしてましたので、まとめていきます!


シルクスフィーダ[父Tiznow:母イッツクリス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられています。牧場長は「調教は関しては順調ですが、漸く腰に力が付いてきたところなので、状態の良い反面あまりやり過ぎないように注意しています」と話しています。

シルクライジング[父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
茨城県・水野馬事センターで調整中です。到着後は長旅の疲れを癒した後、先週より調教を再開しています。本馬場で常歩とダク2,000mとハッキング2,000mの調教をつけられており、牧場長は「輸送も上手くこなしてくれて、体調は良いですね。少し馬体が減ってしまったので戻してあげますが、あまりダメージは無いでしょう。様子を見ながらペースアップしていきます」と話しています。

シルクヴィーナス[父ティンバーカントリー:母シルクフレアー]
天栄ホースパークでウォーキングマシンの調整です。引き続きマシンの運動を行いながら、右前脚の状態を注意深く確認しており、牧場長は「一時期に比べると骨膜の症状は良くなりましたが、まだ完治するまでには至っておりません。しっかり固める意味でも、もう少し我慢したいと思います」と話しています。

シルクナトゥール[父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
北海道のヤマダステーブルで調整中です。午前と午後のウォーキングマシンの運動60分、ミニトラックでダク3,000m乗った後、坂路コースでキャンター2本の調教をつけられています。牧場長は「引き続き週2日は坂路で16〜17秒のキャンターを2本乗っています。抑え切れない手応えで上がってきますし、来月から更にペースを上げたいと思います」と話しています。

シルクプリヴェイル[父ネオユニヴァース:母グレイトグレイス]
天栄ホースパークで乗り運動の調整です。右前脚の状態を確認しながら、軽めの調整を続けており、牧場長は「骨瘤は固まりつつありますが、まだ少し熱感が残っているので、あまり無理はしていません。今後もしっかりケアを続けていきたいと思います」と話しています。

シルクエステート[父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
北海道の吉澤ステーブルで調整中です。午前と午後のウォーキングマシンの運動50分、牧場内のミニトラックでウォーミングアップした後、BTCのあらゆるコースを利用してキャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「先週末は速いところを乗っていませんが、長目を主体にダートコースで集団調教を行いました。先頭に行かせたり、馬込みの中で砂を被せたりと、実戦を想定した調教を行っています」と話しています。

シルクマニューバー[父マンハッタンカフェ:母タイキビューティー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング1,500mの調整です。ミニトラック中心に軽めの調整を続けており、牧場長は「じっくり乗っている効果もあって、腰の方は落ち着いてきましたが、楽をさせて少し馬体が緩んでいるので、その辺りも考えて進めていきたいと思います」と話しています。

シルキールンバ[父タニノギムレット:母シルキーグランス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。先週も本馬場中心に軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「ペース的には変わりませんが、馬体も少しずつ増えてきて、手応えも徐々に良くなっている感じです。今後は坂路も併用して進めていくつもりです」と話しています。


2歳はライジングが入厩に向けてリーチです。スフィーダも上向きになってきましたし、ナトゥール、エステートも秋に向けて順調です。ヴィーナスとプリヴェイルがややうまくいっていませんが、大きな問題にはならないでしょう。
続いて3歳、いきます!


シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー
前走後に調教師は「使った後も変わりないですが、ここで一息入れることにします。次走は函館の後半か札幌になるでしょう」と話し、17日に北海道の千代田牧場へ移動しています。到着後は、角馬場と屋内坂路コースを併用して、常歩とダク4,000mとキャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「レースと長旅の疲れが見られたため、先週一杯は軽めで楽をさせましたが、今週から通常のメニューに戻しています。目標に向けて、しっかり乗り込んで行きます」と話しています。

シルクディグニティ[父アグネスタキオン:母メイデンズブラッシュ]
天栄ホースパークで療養中です。パドック放牧を続けながら、左トモの骨膜の回復を図っており、担当した獣医は「先週行ったレントゲン検査で骨膜の良化が確認できました。まだ乗れる段階までいきませんが、軽い運動程度なら始めても問題無いと思います」と話しています。

シルクマンシェット[父フレンチデピュティ:母エンドレスパワー]
坂路コースでキャンターの調整で、ゲート練習も進めると、19日に試験を受けて合格しています。調教助手は「19日に練習がてら試験を受けて合格しました。以前牧場に乗りに行った時は体も引き締まって良い感じでしたが、体がボテッとなって少し太くなっていますね。脚元は注意が必要ですが、乗る分には問題ないので進めていきます」と話しています。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
前走後に調教助手は「ゲートの中でごちゃついてスタートが遅れてしまったけど、乗り役も落ち着いて乗ってくれたので、終いの生きる競馬をしてくれました。まだ揉まれていない分、揉まれた時にどうなるかだけど、芝でも十分こなせることがわかったのは収穫だね。ここで一息入れることになったので、これからの成長に期待します」と話し、18日に天栄ホースパークへ移動しています。到着後は休み無く乗り込みを始めており、牧場長は「使った後なので、様子を見ながら乗っていますが、全体的に少し硬い感じですね。レースの疲れもあると思いますので、暫くは軽めにして回復を図ることにします」と話しています。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
前走後に調教師は「流れに乗れて悪くはない感じだったんだけど、追い出してからの動きがもう一つしっくりこないね。追い切りの動きはとても良かったので期待していたけど、レース内容が案外で、もう一つ掴みきれないところがあるね」と話すと、一旦放牧に出す事になり、18日に京都府の宇治田原優駿ステーブルへ移動しています。到着後はひと息入れて疲れを癒した後、今週より調教を再開しています。

パナ坊、レオン、リーガルと牧場で夏休みですが、マンシェットがついに入厩になりましたからね。3頭が休んでいる間は彼に頑張ってもらいましょう。世代4頭目の勝ち上がりなるか
続いては古馬です。


シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
函館Wコースでキャンターの調整で、22日と25日に時計を出しています。調教師は「今週もダート戦は入りそうにないので、今回は芝を試してみましょう。乗り役は的場騎手の予定です」と話しており、今週日曜日の函館、芝1,200mに出走を予定しています。

シルクロックスター[父アフリート:母ロッチダンス]
愛知県・イクタトレーニングファームで調整中です。本馬場中心に常歩とダクで4,000mとキャンター2,400mの調教と障害練習のメニューです。牧場長は「検疫が取れなかったようで、先週は戻れなかったですね。障害は気持ちが前に向いてこないと難しいかもしれませんが、体調は引き続き良いですので、このまま帰厩に向けてペースを上げていきます」と話しています。

ロック兄さんは得意の小倉目標だとすれば、帰厩が遅れたのは別に体調の問題とかではないので、気にすることではないと思います。
マタドールの出走情報もいっちゃいます!


シルクマタドール /函館12R 500万下 (芝1,200m)
          16頭 56kg 的場          発走16:30

先週は除外となると、今週もダートの番組は除外確実な状況だった為、今回は芝を試す事になり、調教師は「除外で1週延びましたが、引き続き好調を維持しています。これ以上延ばしたくない部分もあるので、今回は芝を使う事にしましたが、函館の芝なら対応できると思います」と話しています。

初めての芝がどうか、期待半分不安半分ですが、ダートにこだわってもレースに出れなきゃ仕方ないですからね。楽しみにしています。
2008_06
25
(Wed)23:04

お知らせ

いろいろありまして、ちょいと疲れました。
週末まで更新お休みします。
別に体調悪いわけでもなんでもないので、ご心配なさらないで下さい。
2008_06
24
(Tue)20:18

マタさんの厩舎訪問記(竜巻厩舎)

シルク5頭、一般5頭…。絶妙のバランス感覚のシルクの竜巻厩舎です!文字通りPOGに竜巻を呼ぶか!!


シルクジャーニー(牡) 父チーフベアハート 母イエローダンサー
シルククレヴァー(牡) 父ダンスインザダーク 母トランクイルデイズ
シルクスティング(牡) 父タニノギムレット 母エースダンサー
シルクキュリアス(牝) 父グラスワンダー 母ビワナタシュカ
クリアソウル(牝) 父アグネスデジタル 母キャトルセゾン
セイウンアレース(牡) 父Fusaichi Pegasus 母Cacophony
アドマイヤコブラ(牡) 父フレンチデピュティ 母マイケイティーズ
ミスアンコール(牝) 父キングカメハメハ 母ブロードアピール
エスプリヌーヴォー(牡) 父ファルブラヴ 母フーラクサ
フォゲッタブル(牡) 父ダンスインザダーク 母エアグルーヴ



今世代のシルクのエース候補シルククレヴァーを筆頭にシルクが5頭。ゴージャスな一般枠で5頭。シルク軍団が竜巻を起こすようだと俄然優勝候補になってくる危険性大の要注意厩舎です!アドマイヤコブラとフォゲッタブルのゴージャスコンビがクラシック参戦となれば…もう誰にもとめられないかも…。さりげなくミスアンコールが桜花賞戦線にからみそうな予感。


マタ記者この1頭
フォゲッタブル
父ダンスインザダークを警戒してか思ったほど人気集めていませんが、やはり超がつく良血馬!まとめて全部持ってかれてもしりませんよ~


シルクの竜巻厩舎公式HP
シルクの竜巻


2008_06
23
(Mon)20:49

マタさんの厩舎訪問記(え~さん厩舎)

個人的にこの方のブログは大好きなんですよ。文才を私にもわけてほしいですねえ…。関西の雄、え~さん厩舎です。


シルクブリッツ(牡) 父マーベラスサンデー 母イシノビリーヴミー
サリール(牝) 父スペシャルウィーク 母ファーストセーラ
シルクナデシコ(牝) 父フジキセキ 母ピサノヒビキ
ルシルフ(牡) 父キングカメハメハ 母ラシルフィード
マナクーラ(牡) 父シンボリクリスエス 母ピンクパピヨン
ベストオブラック(牡) 父ネオユニヴァース 母ハピネスイン
ミセスビクトリアの2006(牡) 父タニノギムレット 母ミセスビクトリア
ロゼダンジュの2006(牡) 父フレンチデピュティ 母ロゼダンジュ
アランセラの2006(牡) 父サクラバクシンオー 母アランセラ
リラックススマイル(牝) 父Dubai Destination 母ヴェルヴェットクイーン



選びに選んだぞ!…そんな主張を感じますね!え~さんらしいチーム構成とお見受けいたしますが、シルク勢3頭は出資馬のようですが、ナデシコはPOG向きではないでしょうか?そして、プンプンにおうのがルシルフとマナクーラ。とりわけマナクーラは今年のシンボリクリスエス産駒の中でも上位の馬ではないかと…。ブリッツやナデシコが好スタート切ると脅威ですよ!秋以降は計算が立つメンバーが控えてますからね!混戦に強いメンバーと見た!


マタ記者この1頭
リラックススマイルの2006
持込の良血ですが、一発のにおいがぷんぷんする!要注目ですよ!



え~さん厩舎公式ブログ
サラリーマンのよもやま話


2008_06
23
(Mon)20:36

マタさんの厩舎訪問記(ぼんちゃん厩舎)

さあシルク応援隊の関西支部長ことぼんちゃん厩舎ですよ!


トップモーション(牝) 父シンボリクリスエス 母プロモーション
ブエナビスタ(牝) 父スペシャルウイーク 母ビワハイジ
フィロンルージュ(牝) 父 フレンチデピュティ 母スカーレットレディ
ポーラシークエンス(牝) 父 アグネスデジタル 母 タイキポーラ
ディバインフレイム(牡) 父 アグネスタキオン 母 ブゼンキャンドル
ワールドカルティエ(牡) 父ウオーエンブレム 母 イサドラ
マイネルプライゼン(牡) 父 イーグルカフェ 母 ミナミノブレーヴ
シルクアンシエル(牡) 父 ネオユニヴァース 母 タキノサンライズ
ローズバンク(牝) 父トウカイテイオー  母バンクシアローズ
トパンガ(牡) 父 キングカメハメハ 母リアルナンバー



クラシック級の大物が揃いましたね。ディバインフレイム、ワールドカルティエ、ブエナビスタは前評判からもクラシックの期待がかかります。そして、ぼんちゃん厩舎の馬はデビューが比較的早めの馬が多いんです。順調なスタート切ったら…突っ走って大逃げの可能性もありますよ!フィロンルージュ、ローズバンクあたりも注目です!  


マタ記者のこの1頭
ローズバンク
トウカイテイオーの最高傑作との噂も…。今週の函館でデビュー予定。


ぼんちゃん厩舎公式ブログ
パカパカお馬さん日記


2008_06
22
(Sun)22:18

マタさんの厩舎訪問記(ぷ~さん厩舎)

今日の新馬でシルクドミニオンが快勝し、絶好のスタートをきったぷ~さん厩舎です!


マイネルクロッシュ(牡) 父アグネスデジタル 母マイネポリーヌ
マイネシラユキ(牝) 父マイネルラヴ 母マイネシンデレラ
シルクドミニオン(牡) 父キングヘイロー 母ボヘミアグラス
シルクフォーチュン(牡) 父ゴールドアリュール 母シルクエスペランサ
キュプリプス(牝) 父アドマイヤコジーン 母タイキヴィーナス
エスクリム(牡) 父トワイニング 母クリアカット
ワールドカルティエ(牡) 父ウォーエンブレム 母イサドラ
タイトルパート(牝) 父アグネスタキオン 母タイトルド
ベイドリーム(牡) 父キングカメハメハ 母オイスターチケット
アドマイヤコブラ(牡) 父フレンチデピュティ 母マイケイティーズ



ワールドカルティエ、ベイドリーム、アドマイヤコブラ等。前評判の高い大砲候補がいる一方で速攻狙いの馬も揃ったバランスのいい組み合わせ。今日、早速ドミニオンが勝っていますし、速攻が決まるようだと大砲とのコンビネーションが怖い!序盤戦の最注目厩舎の一つであることは間違いないですぞ!


マタ記者のこの1頭
ベイドリーム 
クロフネよりキンカメのほうがさらにあいそうな母。松田国厩舎の3枚看板の1頭で、ダービーを狙う大物


ぷ~さん厩舎の公式ブログ
馬耳東風
2008_06
22
(Sun)19:01

マタさんの厩舎訪問記(まっきー厩舎)

さあさあ続いては今回のPOGの隊長、まっきー厩舎です!


シルクアンシエル(牡) 父ネオユニヴァース 母タキノサンライズ
シルクダンディー(牡) 父シンボリクリスエス 母チェリッシュレディ
シルキールンバ(牝) 父タニノギムレット 母シルキーグランス
アドマイヤコブラ(牡) 父フレンチデピュティ 母マイケイティーズ
キンショーノボス(牡) 父ゴールドアリュール 母ヒシアイドル
サクセスネオスティ(牡) 父クロフネ 母サクセスビューティ
タクティクス(牡) 父アグネスタキオン 母グレースアドマイヤ
テンペスタローザ(牡) 父キングカメハメハ 母ロゼカラー
ピースエンブレム(牝) 父ウォーエンブレム 母ヴァンドノワール
ブエナビスタ(牝) 父スペシャルウィーク 母ビワハイジ



評判の血統馬が揃いましたね。アドマイヤコブラ、タクティス、テンペスタローザ、ブエナビスタはPOG全体でも人気の高い良血馬。まずはアドマイヤコブラで先制パンチでしょうか!ところでタクティクスはどこの厩舎へいくのですかね。美浦とも栗東とも聞きますが…。コブラ厩舎とも聞きますが。もしそうなると、コブラ厩舎に3頭集結ですか!
うーん、さすがは隊長、優勝を狙えるメンバーとお見受けしましたぞ。



マタ記者のこの1頭
アドマイヤコブラ
ベタでもやはり脅威。心配なのはアドマイヤムーン1頭だけでいくらなんでも評価が上がりすぎなこと。


まっきー厩舎公式ブログ
夢中人~my heart~
2008_06
22
(Sun)15:52

マタさんの厩舎訪問記(ぶんた厩舎)

マタさんの厩舎訪問記、第2弾は先週から急遽参戦のぶんたさんです。
ぶんたさんはシルクドミニオンに出資されています!早速開幕週にシルク1番星となる絶好のスタートをきっていますからね、要注目厩舎ですよ!!


シルクドミニオン(牡) 父キングヘイロー 母ボヘミアグラス
カヴァリエ(牡) 父サクラバクシンオー 母アランセラ
バンガロール(牡) 父アグネスタキオン 母スイートスリリング
ブリリアントベリーの2006(牡) 父ジャングルポケット 母ブリリアントベリー
ポップスの2006(牡) 父クロフネ 母ポップス
クリアソウル(牝) 父アグネスデジタル 母キャトルセゾン
スズカワキア(牝) 父キングカメハメハ 母ワキアオブスズカ
スターリットラヴ(牝) 父スペシャルウィーク 母マリスターⅡ
ペパーミントラヴ(牝) 父シンボリクリスエス 母レッドチリペッパー
ワイルドベリー(牝) 父フジキセキ 母アグネスミネルバ



みなさんが指名していない馬を中心に選んだそうですが、中距離向きの好配合の馬が多いですね。牡、牝5頭ずつとバランスがいいのもいいですね。牡馬ではポップスの2006、牝馬ではスズカワキアの2006、ペパーミントラヴ、ワイルドベリーに特に注目したいところです。
ドミニオンが今日勝ちましたが、このまま小倉2歳あたりを狙うようだと、一気に突っ走る可能性を秘めていますね。



マタ記者のこの1頭
スズカワキア
SS系よりキンカメの方が配合があいそうな予感…。
2008_06
22
(Sun)12:58

マタさんの厩舎訪問記(マタさん厩舎)

昨日からいよいよ2歳戦が始まりましたが、今日は早速シルクドミニオンが勝ってくれました。
先日、みなさんに申し込んでもらって始まったPOGですが、みなさんの指名馬をまたご紹介すべくホースニュースマタのマタ記者がみなさんの厩舎をアポなし取材していこうと思います。

第一弾は今回のPOGで優勝候補の呼び声高い(笑)マタさん厩舎です。


シルクエステート(牡) 父ブライアンズタイム 母ロスケイ
トゥリオンファーレ(牡) 父スペシャルウィーク 母カーリーエンジェル
プルシアンオリーブ(牡) 父マンハッタンカフェ 母オリーブクラウン
ワールドプレミア(牡) 父アグネスタキオン 母ボインテッドパス
ヒットザスポットの2006(牡) 父キングカメハメハ 母ヒットザスポット
ゴッドフェニックス(牝) 父ブライアンズタイム 母ロンドンブリッジ
エイシンタイガー(牡) 父コロナドズクエスト 母タイフウジョオー 
ローズバンク(牝) 父トウカイテイオー 母バンクシアローズ
ジャズロック(牡) 父タイキシャトル 母ラティール
ディアロックオン(牡) 父スウェプトオーヴァーボード 母アドマイヤパール



注目は今年のPOGでも人気を集めているトゥリオンファーレ・ワールドプレミアの両馬と池江厩舎悲願の桜花賞制覇に期待がかかるゴッドフェニックスあたりでしょうか…。しかし、脇を固める馬も強力ですよ。特にエイシンタイガー・ディアロックオンに大きな期待をかけているようです。
全体的にゆっくりめの始動になりそうですが、来週の函館でローズバンクがデビューの予定です。この馬はトウカイテイオー最高傑作との声も出ています。要注目です!
全体的に見て、牡と牝のバランスはよくない(牡8牝2)ですが、優勝を狙えるメンバーですよ。



マタ記者のこの1頭!
エイシンタイガー
早い段階からかなりやってくれそうな馬です。福永騎手が絶賛してますね。



2008_06
22
(Sun)12:30

シルクドミニオンおめ!!

今年のシルク一番星はシルクドミニオンでした!!直線向いた時に、これは勝ったなと思いましたが、危なげない勝ちっぷりでした。馬もまだまだ子供だし、騎手も子供?(笑)ですから使った上積みも小さくないでしょう。次走も楽しめますよ~!

出資者の方、POGにて指名された方、おめでとうございます!!!
2008_06
22
(Sun)11:41

北京五輪の代表チーム

先日、北京五輪の野球の代表候補が発表されました。昨年の予選を戦ったメンバーを中心にビックネームがズラリと並んでます。まあ妥当な選出の選手が多いですね。しかし、一人気になる選手が…。巨人の上原投手です。


彼の今年の成績見てください。どこでどうやったら代表に選ばれるの?って成績です。春のキャンプで満足に準備できず、それが原因で不振になり二軍で調整中です。確かに、国際試合で抜群に強く、本来なら選ばれて当然の選手だけど…。
もし、このまま本番で選ばれて活躍したら…。彼の今シーズンはなんなんだろう、と思う。今オフにもメジャー挑戦に行くやもしれず、すでに気持ちがそっちに飛んでるように開幕の時に感じました。こんなんじゃ活躍できんだろう、と思いましたが案の定でしょ?

上原は確かに日本代表に必要な選手でしょう。それは認めます。しかし、上原にはまず巨人でしっかり復調をアピールする必要がある。星野監督が電話一本で判断できる!って言ってましたが、それはおかしいでしょう。星野監督の単なるうぬぼれだと思う。そんな簡単なことじゃない。国の威信をかけたオリンピックの代表ですよ!みんなが納得できる形で決めてほしいです。巨人でしっかり投げられることを証明できないなら、上原は辞退すべき。なぜって、星野ジャパンの候補選手である前に上原は読売ジャイアンツの選手だからです。巨人で試合に出れないのに日本代表で出られるのはおかしいでしょ?


今年は各球団にオリンピックを目標に掲げる選手が多い。それはそれでいいと思う。しかし、まずは自分の球団で結果を出すことを考えてほしい。五輪はその先にあるもの。そこを忘れてほしくないですね。
もし、五輪を本当の最強チームでのぞむのなら…阪神の金本なんかは絶対入れるべき。いろんな事情もあるのはわかるけど、8月に誰もが納得する、素晴らしいチームが結成されることを願っています。
2008_06
21
(Sat)18:03

シルク2008~2009募集馬

今日シルクから会報が届き、早速募集馬ラインナップ速報を見ました。
別に出資候補ってわけじゃないけど、何頭かピックアップしてみます。

1歳馬

父アグネスタキオン 母スーパーブランドⅡ
やっぱりタキオンの牡馬を無視はできませんね。

父スペシャルウィーク 母イッツクリス
昔から言われていることですが、持込の1つ下は勝負です。牧場が期待して導入した繁殖牝馬に初めて選んだ種牡馬を種付けして生まれた子ですから。期待して当然です。昨年出資申し込みした6-14も同様の理由です。

父ダージー 母アサーティブプリンセス
父ダージーはドバイミレニアムの全弟。個人的には、価格次第で出資候補にしようかと思っています。私のシルク初出資馬はワイルドシルキーという馬なんですが、この馬の父はガダポートといってウッドマンの全弟でした。その時のことを思い出しました。ダージーをつけた繁殖の中ではアサーティブプリンセスは上位の血統内容でしょう。

父キンググローリアス 母シルクドレスアップ
母に出資していました。この配合ならダートの1400mくらいで何とかなりそうな気がします。

父シンボリクリスエス 母アナボタフォゴ
アナボタフォゴもそろそろ当たりだすと思うんですが。シンボリクリスエスもあうと思いますが…。

父グラスワンダー 母ディアドロップス
母父がサンデーで、近親にダンディコマンド。このギャップがいいんです。

父フジキセキ 母シルバーバレーガール
近親にシルバーデイピュティがいる母は期待できると思います。6-14の分も期待したいですね。

当歳馬

父ロックオブジブラルタル 母シルクプレアデス
母に出資してましたので。ただ、確か小さく出たって聞いた気がします。あとは血統。プレアデスは結構難しい血が集まっていると思いますんで。”ザ・ロック”も確かに凄いけど、思ったほど走ってない気も一方でするんですよね。

父ブライアンズタイム 母シルキーグランス
この母の産駒は信頼度高いですからね。ブライアンズタイムも高齢だし、もうそんなに出資できるチャンスがあるとも思えませんし、まして牡馬ですからね。


と、まあこんな感じでいかがでしょう。
今年の2歳でかなり無理して出資しましたので、この募集でははやや抑える方針です。最も、折り合いを欠きやすいマタさんのこと、引っかかって思わずまた予定外の出資もあるかもしれません(笑)



さて、『第1回シルク応援隊杯POG』ですが、毎週月曜日の予定で途中経過を発表しちゃいます!!
ただし!!このブログで…とは限りません(笑)ほとんどの方がご存知かと思いますが、まっきーさんのブログで定期的に発表されます。まだ、まっきーさんのブログにお邪魔されてない方お早めに~。
まっきーブログであなたの愛馬が応援されてるかも

まっきーさんのブログ
2008_06
21
(Sat)17:02

うちのお馬さんの近況です(古馬)

先週マタさん祭り~に参加した3頭が揃って放牧…。あちゃ~と思っていたら、ロック兄さんが帰ってきました!

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
函館Wとダートコースでキャンターの調整で、15日に時計を出すと、18日には併せて追い切られています。調教師は「輸送熱も無く、無事に着いています。移動後も順調に来ているので、四位騎手で今週使ってみます。距離短縮で競馬はしやすくなると思います」と話しており、今週土曜日の函館、ダート1,000mに出走を予定していましたが、除外となっています。

四位騎手で函館のD1000mを予定しましたが、除外されました。来週以降の出走を目指しますが、四位騎手想定はちょっと驚き。来週も四位騎手だろうか?

シルクロックスター[父アフリート:母ロッチダンス]
愛知県・イクタトレーニングファームで調整中です。本馬場中心に常歩とダクで4,000mとキャンター2,400mの調教と障害練習のメニューです。牧場長は「普通キャンター中心のメニューで、だいぶ馬体も戻ってきましたし、状態は変わりなく良いですね。近い内に入れ替えるようですが、いつでも大丈夫な状態です」と話しており、今のところ今週中の帰厩を予定しています。

帰厩はうれしいけど、障害練習取り入れたのにこんなに早く帰ってくるとは思いませんでした。さては、加用センセ馬房が急遽あきましたか?(笑)まあ、早めに小倉目標で準備しましょうか。
2008_06
20
(Fri)20:54

うちのお馬さんの近況です(3歳)

最近車運転する時に、昔みたいにT-SQUAREの音楽を流してます。お気に入りの曲ははリトルリーグスターです。運転する時は、やはりT-SQUAREに限りますね!
さて、先週は日曜午後に3頭出走する”マタさん祭り”でしたが…なんと!なんと!3頭揃って放牧だってこんなことありえちゃうとはねえ。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
先週優勝しました。出脚良くハナに立ち、道中は単騎逃げの形に持ち込むと、持ったまま先頭をキープして4コーナーを回りました。そして直線では逃げ込み態勢に入ると、後続の追撃も余裕で振り切り、見事2勝目を飾っています。レース後、特に不安は無い様ですが、一旦放牧に出す事になり、17日に千葉県の千代田牧場へ移動しています。

何も言うことありません。パナ坊お疲れ!!一息入れたらまた頑張ろう!!

シルクディグニティ[父アグネスタキオン:母メイデンズブラッシュ]
天栄ホースパークで療養中です。パドック放牧を続けながら、左トモの骨膜の回復を図っており、牧場長は「大きく変わったという感じではありませんが、ここできて少しずつ良化が見られます。今週にでも再度レントゲンを撮って状態を確認するつもりです」と話しています。

クラブには引退という発想はないようです。あくまで補償額減らしと、天栄の預託馬確保の為なんでしょうかね。まあ天栄の親玉はシルクさんの親会社みたいなもんですからねえ。果たしてこれが馬の為にいいか…。

シルクマンシェット[父フレンチデピュティ:母エンドレスパワー]
京都府の宇治田原優駿ステーブルで15-15の調教を付けられると、確認した調教師の指示で、14日に栗東の矢作厩舎へ入厩しています。到着後も特に変わりは無い様で、今のところ今週中にゲート試験を受ける予定です。

ついに、ついに入厩しました!あとはデビューを待つのみ。矢作センセ、頼みましたぞ!

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
先週6着でした。スタートで後手を踏み、道中は最後方でレースを進めると、3コーナーすぎも脚を溜めるように進め、最後の末脚に懸けました。そして直線では大外に持ち出すと、メンバー中最速の上がりを繰り出して、上位と差の無いところで入線しています。レース後、特に不安は無い様ですが、一旦放牧に出す事になり、近日中に天栄ホースパークへ移動する予定です。

いやあ、最後の末脚はなかなかのもんでしたよ。こいつは次は行けまっせ!…と思っていたら、放牧ですかせめて天栄じゃなくて宇治田原ってわけにはいきませんかねえ。期待している馬が天栄に行くのはおっかないんですよね、本音の話。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
先週8着でした。道中は7番手でレースを進めると、勝負処で気合を付けながら6番手で4コーナーを回りました。しかし直線では思った程の伸び脚は無く、最後まで順位を上げる事は出来ませんでした。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

直線の伸びががねえ。もっとためるか、前つけるか乗り方も考えたほうがいいかも。しかし、リーガルも放牧ですか~。函館に行くのかな?
2008_06
18
(Wed)05:35

うちのお馬さんの近況です(2歳)

いよいよ2歳世代の募集も金曜で〆切。だからかな、今秋はコメントの歯切れが非常によろしい!まあそうわかっていても悪い気はしませんな。

シルクスフィーダ[父Tiznow:母イッツクリス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられています。牧場長は「腰回りもフックラして、走りにも力強さが出てきました。馬の雰囲気は素晴らしいものがあるし、ここまで問題無く順調に乗れているのが良いですね。馬に覇気があって、気配も上向いている感じです」と話しています。

雰囲気が素晴らしいのはわかってますって!うちの貴公子ですぞ!今週のコメントの感じでは年内の入厩もありえそうですね。できたら秋競馬の後半にも登場してくれたら…。

シルクライジング[父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
北海道・坂東牧場で調整を続けると、予定通り美浦近郊の牧場へ移動させることになり、14日に茨城県・水野馬事センターへ移動しています。確認した調教師は「馬運車の都合がついたので、早めに移動させました。坂東牧場でも指示通りに、しっかり乗り込んでいましたから、すぐあに目処が立ちそうですよ。今後は、何度か自分で騎乗して感触を確かめて、近日中に入厩させる予定で進めて行きます。昨年夏の中間育成から牧場を指定させてもらい、アクシデントも無く、自分の想像以上に馬が良くなっていますので、楽しみにしています」と話しています。

この馬に出資したのは3月ですけど、確かに悪い内容のコメントはほとんどなかったし、非常に順調なのは確かのようです。もう入厩は目前!新潟が目標になってきますかね?うちの06世代初陣はライジングで間違いなさそうですね。

シルクヴィーナス[父ティンバーカントリー:母シルクフレアー]
天栄ホースパークで坂路中心にキャンターの調教を付けられていましたが、右前脚の骨膜の治療に専念する為、マシンの運動に切り替えて回復を促しています。牧場長は「球節部分の骨膜が残っているので、このまま乗り込みを続けるよりも、ひと息入れた方が回復が早いと判断しました。脚元が固まっていく過程ですので、この時期無理する必要も無いでしょう。今後のことを考えたら、しっかり固めてしまいたいですね。馬の作りは相変わらず良いですし、ここで成長を促せるので、却って良いと思います」と話しています。

だから先週言ったじゃないですか、ひと息入れたほうがいいってさ。まああせらず行きましょうや。

シルクナトゥール[父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
北海道・ヤマダステーブルで調整中です。午前と午後のウォーキングマシンの運動60分、ミニトラックでダク3,000m乗った後、坂路コースでキャンター2本の調教をつけられています。牧場長は「週に2日は16〜17秒のキャンターを2本乗っています。乗り役の話しだと、背腰がしっかりして動きに力強さが出てきたと言っていますし、気性的にも問題無いから、この馬はこれから変わってきますよ」と話しています。

相変わらず順調ですね。秋の初陣に向けていい感じでしょうけど、本当によくなるのはあるいは古馬になってからかな。でも、走ってくる馬ですよ!!

シルクプリヴェイル[父ネオユニヴァース:母グレイトグレイス]
天栄ホースパークで乗り運動の調整です。右前脚の状態を確認しながら、引き運動の調整を続けると、先週から騎乗を再開しています。牧場長は「骨瘤はだいぶ落ち着いてきましたが、ペースを上げていくには、ここでしっかり固めないといけません。もう少し我慢して良化を待つことにします」と話しています。

まあ辛抱しましょう。これくらいのことどってことないですよ!たぶん(笑)まあいいものをもっているのは確かだと思いますね。

シルクエステート[父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
北海道・吉澤ステーブルで調整中です。午前と午後のウォーキングマシンの運動50分、ミニトラックでウォーミングアップした後、BTCのあらゆるコースを利用してキャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「先週末は屋内坂路で3ハロン15-15のペースで乗りました。スピードがあって、フットワークからも芝適性がありそうな走りをしていますし、距離の融通性もありそうですね。今後の状態次第では、札幌デビューも視野に入れている様ですが、調教師の話しぶりからもこの馬に対する期待の高さがヒシヒシと伝わってきます」と話しています。

札幌でデビューできたら、という気持ちもありますが、秋以降でもかまいません。芝適性は気になるところ。ややダート寄りかなっていうつもりで出資してはいますが、クラシック意識していますし、芝適性が高いにこしたこたあないですもんね。

シルクマニューバー[父マンハッタンカフェ:母タイキビューティー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング1,500mの調整です。先週はミニトラック中心に軽めの調整を行っており、牧場長は「腰の状態はだいぶ良くなりましたが、まだ完全に回復した状態とは言えません。現時点であまりやり過ぎでも、疲れが溜まってしまうので、無理せずじっくり進めた方が良いでしょう。ただ、時期的なものですし、これを乗り越えくれれば、大きく飛躍してくれるだけの素質を持った馬ですよ」と話しています。

今週の駆け込み出資の需要はそれなりにあると思いますが、シルクさんがうちのみなさんの中で一番売りたいのはこの馬かも(笑)大きく飛躍してくれるだけの素質ですか!遠慮なく飛躍してくれ!!

シルキールンバ[父タニノギムレット:母シルキーグランス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。先週は本馬場中心に軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「本格化するのは夏を越してからだと思いますが、現時点の調教はこれで十分でしょう。小柄な牝馬にしては、飼い食いも良いですよ」と話しています。

すでに満口ですし、これといったセールスアピールもないかも(笑)でもようやくコメントが落ち着いてきましたね。これなら安心できそうです。


今週で募集〆切ですが、来週になってコメント激変は勘弁して下さいね~(笑)
これから軽井沢に出張じゃ~!!
2008_06
16
(Mon)22:26

いよいよ開幕の2歳戦注目馬

みなさんこんばんは、ホースニュースマタのマタさんです。いよいよ今週末から開幕する2歳戦、そしてPOGを前に有力馬の近況等、好き勝手に書いてみようと思います。何を根拠に有力馬かって?そんなん、私が気になる馬とかピピっとくる馬が有力馬ですわ

さて、アホ話はそれ位にしておいて…2歳戦開幕の福島、阪神、函館の予定馬を見ていくと最大の注目馬は…

ダイワバーガンディ

じゃないですかね。活躍馬ダイワルージュの子にして父はブライアンズタイム。指名されてる方もいらっしゃいますね。私も友人とのPOGでは実は指名しています。この血統でこの時期に出てくるのはちょっとギャンブルな感じもしますが、すんなり勝ってもう一丁!とばかり2歳Sぶっこ抜かれるとこいつはやっかいですよ!血統からはクラシックの適性もバッチリ!要注目ですよ!!

続いては札幌にまわりそうな気もしますけど、

ワールドカルティエ

ですね。私的にはこの時期使う馬じゃないと思いますが、藤沢センセのこと、確勝を期して使ってくるはず。1戦か2戦して早めに休養とって成長を促すんじゃないかと思いますね。なんつっても世代にたった5頭しかいないウォーエンブレムの子。期待するなっつうほうがおかしいですね。

そして、思ったほど注目されていない?

サイオン

ですが、POGでは定番とも言える血統馬。上が松田国センセばっかりだったから堀センセは斬新な感じ。もしかするとそこで評価が分かれているのかも。陣営はおそらくクラシックを意識しているはずなんで、それなりの距離でおろしてくるでしょうね。

そして栗東からはPOG向きな牝馬を2頭ほど…

レッドオマージュ  フィロンルージュ

この2頭は好スタート切ると、POG戦線で脅威の存在になってきますよ~。思いっきりPOG向きの血統ですもん。前者は橋口センセが小倉2歳奪取宣言してますが、血統からはダート短距離の鬼になりうる馬だと思うのは私だけ?もちろん芝もいけますけど。後者は父がフレンチデピュティに変わりつかみにくい感じもしますが、これもダートの短距離の鬼になりそうな血統ですね。もちろん芝もOKですが。私的にはどちらかと言えば後者が好みかな?

今日取り上げた馬はみんな新馬戦で人気必至ですけど、やっぱり能力も高そうですね。
まあ、こんな感じでこれからも不定期になりますが、POG有力馬をブログで取り上げていきますんで、お付き合い下さいね。
※近々、みなさんの指名馬を私のインチキ血統解説付きでご紹介しようと思っています。ブログ等お持ちの方についてはこちらでご紹介させていただくこともあると思いますので、お楽しみに~。
あと、もし!今からPOGに参加できないの?って方いたらこっそり私が相談にのりますのでご相談下さいね!
2008_06
15
(Sun)17:22

来週から2歳戦スタートですよ!!

さあ、いよいよ2歳戦が来週からスタートします!2歳戦と言えばPOG!!POGと言えば『シルク応援隊杯POG』!!(ほんとか?
私、マタさんはこれだけの参加者のPOGをやるのは初めてです。参加するだけならありましたけど。みなさんで1年間楽しんでいけるようにいろいろ考えていますんで、どうぞよろしくお願いします。
来年、ぜひ第二回が行われるように、試行錯誤で頑張っていきますね


さてと、みなさんのお役にたつかどうかあやしいのですが、ここでさっそく思いつき企画を…。題して


あの馬出資しているのだーれ

ご自分の出資馬にご一緒している人をおさがしになるのにお役立て下さい。なお、このデータは先日、POGにお申し込みいただいた時に皆さんに書き込んでいただいたものをもとに作りましたが、もれや間違いも多々あると思います。間違い等はコメントからご指摘下さいね。
今日は2歳馬編です。


シルクスフィーダ マタさん
シルククレヴァー シルクの竜巻さん、ヨウイチさん
シルクホウオー シルクの竜巻さん
シルクトレジャー みぃーささん
シルクライトアップ シルクの竜巻さん、ぷ~さん
シルクタイタン GONさん
シルクライジング マタさん、びびっとオレンジさん
シルクアンシエル ぼんちゃんさん、ふみたんさん、 まっきーさん、GONさん


シルクフェアリー トラジマさん,ヨウイチさん
クリアソウル ぼんちゃんさん、シルクの竜巻さん、ぶんたさん、京四郎さん
シルクキュリアス シルクの竜巻さん
シルキーヴィーナス マタさん、ふみたんさん、よっぱらいぐまさん
シルクブルームーン ふみたんさん
シルクプロミス まめごまさん


シルクオーソリティ ふみたんさん
シルクユニヴァース キャンターさん、GONさん、ヨウイチさん
シルクプレジデント けんじさん,京四郎さん
シルクドミニオン ぷ~さん、クロロさん、ぶんたさん
シルクフォーチュン ぷ~さん、焼魚定食さん
シルクジェミニ ぼんちゃんさん、焼魚定食さん、まめごまさん
シルクダンディー ふみたんさん、キャンターさん、まっきーさん,たあくんさん
シルクメビウス 焼魚定食さん、かずみさん
シルクマエストロ かずみさん
シルクスティング シルクの竜巻さん
シルクジャーニー mikarinさん、シルクの竜巻さん、ぼんちゃんさん、けんじさん、ヨウイチさん、ふみたんさん、たあくんさん、GONさん、ヨウイチさん
シルクナトゥール マタさん、ふみたんさん、キャンターさん、焼魚定食さん、GONさん、京四郎さん
シルクプリヴェイル マタさん、トラジマさん
シルクエステート マタさん
シルクブリッツ え~さん、たあくんさん
シルクマニューバー マタさん
シルクユーロスター mikarinさん、ふみたんさん、焼魚定食さん
シルクバラッド クロロさん、たあくんさん、みぃーささん


ファンキーブロンド ヨウイチさん
クリスタルブリーズ クロロさん
シルクマイホーム ふみたんさん 
サリール え~さん、焼魚定食さん
シルキールンバ マタさん、キャンターさん、まっきーさん、京四郎さん、ぶんたさん
シルクナデシコ え~さん、よっぱらいぐまさん



たぶん、結構漏れやら間違いやらあるはずなんで、コメントから指摘してください。もちろん追加出資された方もお願いします。
こうやってみると、かなりの数の馬が誰かしら出資していることになります。そう考えると、週末のシルクのみなさんの応援にもまた力が入りますね。

来週からいよいよ2歳戦。シルクの2歳初勝ち名乗りは果たして…。みんなで応援しましょう!
2008_06
15
(Sun)14:14

マタさん祭り~!

3歳500万クラスの3頭が同じ日にそれぞれ違うレースに出走するという、そうは実現しないであろう本日の”マタさん祭り”はパナ坊が優勝し、まずまずの結果に終わりました。私的には3頭とも掲示板が最低線だったんで、リーガルとレオンがちょいと残念でしたかね。

まず、先陣のパナ坊。好スタートから無理に押すことなくハナへ。実はここでまず連ははずさないと確信しました。すんなり前につけたら500万ならまず大崩れしない力がありますからね。ハナにたったらあとはマイペースの逃げ。直線でも後続を待ってから余裕を持って追い出し、快勝!着差以上の内容と言っていいでしょう。おそらく一息入れるんでしょうけど、新潟あたりで昇級戦即通用の可能性はありますね。

続いて調教が抜群だったリーガル。好スタートから中団の前に…。しかしいやーな予感。この馬ね、ある程度前につけると末がイマイチなことが多いんで…。案の定、直線向いてから反応が今みっつくらいかな?現状では、腹を決めて直線勝負しかないと思います。今日の3頭の中では唯一収穫がなかったなあ。

最後を締めるのはレオン。スタートで最後方へ。しかし、小牧騎手はあわてずじっくりためてます。そして直線へ。予想どおり大外へ!!しかし、ちょっとコーナーリングが雑でかなり外にふくらんじゃったように見えたけど…。でもまあ、この馬イメージしていたとおり末脚切れるね~!!大外からグングン伸びてきたけど中京の短い直線じゃどうしようもない。ただし、次が楽しみ!!新潟や阪神なら次は勝ち負けになるよ!!

今やマタさん厩舎の3歳エースに浮上したパナ坊。昨年の夏頃にはマタさん厩舎一の問題児でしたが、今やうちのエース。昇級即通用かどうかは正直わからないところもあるけど、まだまだ勝てる馬ですよ。そして、レオンの末脚には見るものがありました。久しぶりにうちにも直線一気の末脚の馬がでてきた感じですね。
そして今日のパナ坊でマタさん厩舎は今年4勝目!!今年の目標の5勝まであと1つ!早いとこ達成して自己記録更新じゃ~!!

”マタさん祭り”の応援ありがとうございました。

2008_06
14
(Sat)16:34

うちのお馬さんの近況です(古馬)

マタさんはドコモのF905iを昨年末から使っていますが、アプリで脳力ストレッチングっていうのが入っているのぜんぜん気にしてなくて、昨日初めてやってみました。簡単に言えば、出題された暗算とかをときつつ、脳年齢ははかるものです。会社のある同僚は32才。別の同僚は28才。まあまあですよね。さて、マタさんは…。20才!!昔から暗算は割と得意ではありますが、最近計算が雑になったなあと感じることも多いんですが、ちょっと嬉しかったですね。

さて古馬のお二人の近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
11日に函館競馬場へ移動しています。調教師は「福島ではなかなか使えないから、函館に行くことにしました。例年、函館の前半は頭数が少なく、メンバーも手薄になりますからね。向こうに着いてからの状態を見て、函館の1週目か2週目を使います」と話しています。

前走があまりにも負けすぎですので、次走が真価を問われる一戦になります。函館移動は個人的には賛成ですね。短いところだったらこの馬のスピードは十分通用すると思いますんで、次は改めて期待しましょう。

シルクロックスター[父アフリート:母ロッチダンス]
愛知県・イクタトレーニングファームで調整中です。本馬場中心に常歩とダクで4,000mとキャンター2,400mの調教と障害練習のメニューです。牧場長は「予定通り障害練習も始めています。週に2日程度ですが、今のところ低い障害まで飛ばしています。現時点ではパワーアップを図る目的だと思いますので、平地の調教と併行していく予定です」と話しています。

正直言って、障害転向もありだと思いますがね。まあ、気分転換とパワーアップの為でもいいでしょう。しばらくはじっくり練習でいいと思います。


2008_06
14
(Sat)06:57

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

今週はマタさん厩舎の3歳祭り開催ですよ!明日は東京5Rから中京6R、7Rとマタさん祭りになります!応援してください!!
さて、悲喜こもごもの3歳のみなさんの近況です。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
坂路コースでキャンターの調整で、4日に併せて時計を出しています。調教師は「先週は除外だったので、今週使う方向です。前走後も順調に来ています。時計も出てますし、状態は変わらずいいですよ」と話しており、今週日曜日の東京、ダート1,600mに出走を予定しています。

出走情報もいっちゃいます!

シルクパナシア  /東京5R 3歳500万 (D1,600m)
          16頭 56kg 内田          発走12:20

調教師は「除外で1週延びましたが、変わりなく順調です。前走は砂を被っても大丈夫でしたし、馬の間を割って伸びてきました。以前は子供だったのに、競馬のたびに成長してくれて、このクラスでも目処が立ちましたね。変わらず状態はいいですし、今回もチャンスはあると思います」と話しています。ブリンカー着用で出走します。

主戦ウッチー確保できましたし、前走の内容からここも勝ち負けになります。カギはスタートからスムーズに前につけられるかどうかでしょう。マタさん祭りの先陣を務めますし、勝って勢いをつけたいところです。

シルクディグニティ[父アグネスタキオン:母メイデンズブラッシュ]
天栄ホースパークで療養中です。パドック放牧を続けながら、左トモの骨膜の回復を図っており、症状は特に変わりませんが、暫くはこのまま経過を見ていくことになっています。

全く馬への愛情も、出資会員への配慮も全く感じられないこのやる気のないコメント。こんなコメント平気な顔して出すんだから果たしてディグ坊は天栄で大事にしてもらっているのか心配です。残念ですが、引退を真剣に考えざるを得ませんね。
シルクさんは補償額減らしたい一心でおそらく無理やりデビューさせる方向でしょうけど。そう簡単にはあきらめませんから。デビューしたかどうかで金額は全然違ってきますからね。出資者の方、今月か来月上旬に急にコメントが急転したら要注意。馬の状態にかまわず無理やりデビューさせようとしている可能性が高いですよ。多数の前科がありますからね。
もし、万一ここでスパッと引退させたら会員のクラブへの信頼度が間違いなくあがるはず。会員の負担をちゃんと考えてるってね。ディグ坊はそこまで状況が悪いと判断せざるを得ません。
馬もかわいそう、出資者もかわいそう…。どうにかならないものか…。

シルクマンシェット[父フレンチデピュティ:母エンドレスパワー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。本馬場でダク1,200mと坂路でキャンター2本の調教をつけられています。牧場長は「先週も15-15を乗りましたし、状態は悪くないですね。このままコンスタントに速いところが乗れると思います。馬場で長めを乗れると違うのでしょうが、坂路中心でも、この馬なりに仕上がってきていますし、このまま進めていきたいと思います」と話しています。

今週のテレサは凄かったです。上の内容が来る前に間違えてレパードのテレサをマンシェットで流したらしく、まだ入厩していないのになぜか今週出走しますという、すごいメール来ました。だからというわけではないんでしょうけど、ついに!…ついに!キター!!本日栗東に入厩ですよ~!!しかし、本当に入厩できる状態なの?なんか急に話が進んだのがやや不安…。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
坂路とDWコースでキャンターの調整で、5日と7日に時計を出しています。調教師は「先週の追い切りは単走だったけど、なかなかいい動きをしていたし、今週使う方向です。芝ダートともに番組があるので、想定を見て考えたいと思います」と話しており、具体的な番組は未定ですが、今週の中京で出走を予定しています。

続いて出走情報も。

シルキーレオン  /中京7R 3歳500万 (芝1,800m)
          16頭 56kg 小牧          発走13:30

休み明けの前走を使われた後も変わりなく、相手関係なども考慮してここへの出走を決めており、調教師は「追い切りは、全体の時計がエラーだったけど、時計的には出ている方だと思います。動きも良かったし、上積みも見られるので、あとは初めての芝がどう出るかだね。走りからは十分こなせると思うので、良い競馬をしてほしいね」と話しています。

明日の、マタさん祭りのトリを務めます。血統的にはベストの条件じゃないかな?初の芝になりますが不安はありません。むしろ上積みが見込めるんじゃないですか?ここできっかけをつかんで夏に大暴れといきましょう。追える小牧騎手ですし、勝ち負けを期待しましょう!

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
Bコースでキャンターの調整で、4日に時計を出しています。調教師は「先週はダートコースで追い切りましたが、動きもしっかりしていたし、良い仕上がりで使えると思います。今回の放牧で成長も見られるし、良い休養になったと思います。中京の平坦コースも合っていると思うので、楽しみです」と話しており、今週日曜日の中京、芝1,200mに出走を予定しています。

出走情報もどうぞ。

リーガルアミューズ/中京6R 3歳500万(混) (芝1,200m)
          18頭 54kg 川田          発走13:00

当初は先週の復帰を予定していましたが、除外となった為、今週に回っており、調教師は「追い切りの動きを見る限り、先週より良くなっているので、除外になって却って良かったと思います。メンバーも落ち着いてきているし、ここでどれだけやれるかですね。平坦なら十分変わり身はあるでしょうし、川田騎手ならしっかり追ってくれるので、期待したいと思います」と話しています。

先週も追い切りは動きましたが、今週はさらによかったようですね。ぼく馬ではA評価でした。一週延びてかえってよかったんじゃないかな?川田騎乗もいいですね。正直、彼の騎乗は想定外でしたが、陣営が勝負になると見て依頼したと思いますので、この馬も勝ち負けを期待します!


マンシェット待望の入厩であとはディグ坊だけ…。書きたいこと書きましたけど、この馬は思い入れあるからやっぱり特別なんですよね~。
2008_06
11
(Wed)08:07

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

募集終了を前にリップサービスもあるんでしょうか?、みなさんいい感じになってきていますね。

シルクスフィーダ[父Tiznow:母イッツクリス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられています。牧場長は「まだ腰回りが寂しく映りますが、それでも徐々に良くなっている感じです。これからの馬ですし、この調子で状態を上向かせていきたいと思います」と話しています。

もちろんこれからの馬ですが、腰回りが寂しいということは少し時間はかかるかもしれません。でも期待の大きい馬ですから大事にしてほしいですね。

シルクライジング[父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
北海道・坂東牧場で調整中です。午前と午後のウォーキングマシンの運動60分、屋内ダートと坂路コースを併用してダク1,500m、キャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「先週は調教師が確認して、仕上げの態勢に入りたいので、坂路主体に進めて欲しいという指示を受け、ほぼ毎日坂路コースに入れています。来週中に、茨城県・水野馬事センターへ移動する事が決まりましたから、その前にしっかりと乗り込んで行きたいと思います」と話しています。

入厩がグッと近づきました!この分だと新潟デビューの可能性が高いんじゃないかと思います。マイルより距離はあったほうが血統からいいと思います。このまま入厩まで行ってほしいですね。うちでは一番進んでいます。

シルクヴィーナス[父ティンバーカントリー:母シルクフレアー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。先週も坂路中心に22秒程度の調教を付けられており、牧場長は「ショックウェーブ治療で骨膜の良化を図っていますが、もう少し時間が掛かるかもしれません。まだ患部を気にしていますし、痛みも残っているので、今後もケアをしっかり続けていきたいと思います」と話しています。

患部を気にしているなら、調教をしてていいのかな?思い切って休ませてもいいと思いますが…

シルクナトゥール[父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
北海道・ヤマダステーブルで調整中です。午前と午後のウォーキングマシンの運動60分と、ミニトラックでダク3,000mを乗った後、坂路コースでキャンター2本の調教をつけられています。牧場長は「今月からキャンターの本数を増やして、先週末に17-17のキャンターを2本乗りました。今後も週2日の割合でキャンターを進めますが、それ以外の日は、ダクを長目に乗りながら秋に備えたいと思います」と話しています。

秋に…ということは札幌ではなく、京都目標が現実的でしょうか?自分としても京都デビュー希望ですから、このまま順調に行ってほしいですね。

シルクプリヴェイル[父ネオユニヴァース:母グレイトグレイス]
天栄ホースパークで調整中です。右前脚に骨瘤の症状が見られた為、引き運動の調整に留めて良化を図っており、牧場長は「骨瘤は徐々に固まってきたようですね。まだ熱感は残っていますが、歩様も問題無さそうなので、様子を見ながら進めてみたいと思います」と話しています。

まずは治しましょう。秋のデビューは微妙ですが、焦ることもないと思いますから。

シルクエステート[父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
北海道・吉澤ステーブルで調整中です。午前と午後のウォーキングマシンの運動50分、牧場内のミニトラックでウォーミングアップした後、BTCのあらゆるコースを利用して、キャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「先週末に屋内坂路で3ハロン14-13-13のペースで乗りました。強めのメニューにも無理なく対応出来ていますし、だいぶ体力がついてきました。馬っぷりの良さが目立ちますので、周りの人も気になるようで、よくこの馬について聞かれます。動きから判断しても活躍は期待できるのではないでしょうか」と話しています。

確かに馬っぷりのよさは目立つ気はしますね。先週は早いところも乗っているようですし、順調ですから期待は高まる一方です!!

シルクマニューバー[父マンハッタンカフェ:母タイキビューティー]
天栄ホースパークで乗り運動の調整です。腰に疲れが見られた為、軽めの調整に留めて経過を確認しています。牧場長は「まだ無理はしていませんが、腰の疲れもだいぶ抜けてきたようですね。回復の具合を見てペースを戻していきたいと思います」と話しています。

腰の疲れが抜け次第、少しずつ進めていけばいいと思います。年明けにはガラッと変わってくると期待しています。焦りは禁物です。

シルキールンバ[父タニノギムレット:母シルキーグランス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング2,400mの調整です。本馬場中心に軽めの調整を行っており、牧場長は「まだ急ぐ段階ではありませんが、馬体減りも見られませんし、精神的にも落ち着いていて、雰囲気も良くなっている感じです」と話しています。

何度も言いますが、馬体減りがみられないのはいいんですが、実際の馬体重が気になるところです。
2008_06
08
(Sun)20:15

シルクドリームチーム発表!!

先ほどシルクドリームチームのメンバーが決まり、『第1回シルク応援隊杯POG』のメンバーが確定しました!!気になるドリームチームのメンバーですが…
※ドリームチームのメンバーはどなたにも指名されなかったシルク馬にもこのゲームに参加させたいという考えから、誰にも指名されなかったシルク馬から黒幕隊員が選抜したスペシャルチームです。

シルクエスポワール
シルクトレジャー
シルクバクシン
シルクタイトル
プレシャスベイブ
シルクエリタージュ
シルクシグナル
シルクフェイブル
シルクロッシュ
シルクマニューバー


の10頭になりました。選定基準は…黒幕隊員の趣味としか言いようがないですな。でもひょっとするとひょっとするメンバーかも。黒幕隊員は打倒オールスターズって言ってましたよ!

いよいよ再来週末に2歳戦開幕です。つまりPOG開幕です。今回参加されているみなさんの中にはPOG初めての方も少なくないようです。他の方が主催しているPOGに参加してみたり、あるいはご自分で新たにPOGを企画するのもいいでしょう。ぜひ、POGそのものに関心を高めて下さい。新しい競馬の楽しみ方がきっとあると思います。もし、ご自分でPOGを企画するときはマタさんにもお誘いをかけて下さいね!

※昨日、ご報告を忘れてましたが、今回のPOGは…
①2歳戦開幕から翌年のダービー終了日まで
②中央開催のみで地方、海外は対象外
とくに②にご注意下さい。ほんとは交流戦も入れたかったんだけど。

2008_06
07
(Sat)21:33

『第1回シルク応援隊杯POG』登録ほぼ完了!

みなさんにご心配をおかけしましたが、先ほど登録作業がほぼ終了しました。あとは、シルクドリームチームの登録と、登録ミスがないかの確認だけです。今日やりだしたら一気に終わっちゃいました。なれると早かったですよ。
さて、シルクオールスターズのメンバーを発表します!


シルククレヴァー
シルクエステート
シルクナトゥール
ファンキーブロンド
シルクオーソリティ
シルクバラッド
シルクメビウス
シルクスフィーダ
シルクアンシエル
シルクジャーニー


以上の10頭です。後半の3頭は私が同じ票数で並んだ中から独断で選びました。
そして、シルクドリームチームには黒幕隊員という監督がいますが、シルクオールスターズには監督が不在…。おまかせあれ、マタさんがある方に監督を頼みましたよ!

主婦みぃーさの「お馬さん」応援記

ご存知の方もいらっしゃいますよね。本当はPOGに参加していただけたらって思っていたんですが、諸事情あってご参加いただけなかったので、オールスターズの監督をお願いして引き受けていただきました。シルクオールスターズにはみぃーさ監督のもと1年間頑張ってもらいましょう!

さて、この『第1回シルク応援隊杯POG』のnetkeibaのIDを知りたい方はコメント欄にメールアドレス記入の上、その旨をお伝え下さい。その際に、管理者にだけ表示を許可するの欄にチェックをお忘れなく!
※数日時間いただくかもしれません
2008_06
07
(Sat)17:41

うちのお馬さんの近況です(古馬)

続いて古馬のみなさんの近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
先週15着でした。道中は7番手でレースを進めると、勝負処で押し上げに掛かり、5番手で4コーナーを回りました。ところが直線では、休み明けの影響か、早々に息切れしてしまい、後方に敗れています。レース後も順調で、南Aコースでキャンターの調整です。調教師は「使った後も変わりないです。距離はもっと短い方がいいかな。次は福島のダート1,150mを使ってみましょう」と話しています。

先週は見事なまでの直線急ブレーキですが、休み明けだし、気にしないことにしましょう!馬がレースじゃなくて調教と勘違いした可能性もあるわけですし(笑)あるわけないって!

シルクロックスター[父アフリート:母ロッチダンス]
愛知県・イクタトレーニングファームで調整中です。本馬場中心に常歩とダクで3,000mの調教をつけられています。牧場長は「馬体を戻す意味で、引き続き馬場で長めを乗っています。今後は調教師の指示もあり、障害練習も入れながら進めていく予定です」と話しています。

中央では500万勝てなかったわけですし、普通に考えて1000万でまともに通用するかって言えばそりゃ厳しいのは当然。障害も一つの手段だと思います。大事なことは少しでも長く競争生活を送れることですから。
2008_06
07
(Sat)17:30

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

健康診断ではないのですが、自分の体のいろんなデータを測定する機会があって、今日その分析結果を見ると…。上半身には十分な筋肉がついているが、下半身の筋肉が足りない…。え??しかも歩くことが少ないのが原因ではないか…と指摘が。え??おいら普通の人より歩くの多いと思うけどなあ。ただ、下半身の筋肉少ないのはよくないですね。改善せねば!もしや腰痛もこれはからんでいるのかも…。これから毎日スクワットですな!!
※普通は上半身の筋肉が不足するそうです。
そんなわけで、うちに3歳のみなさんの近況です。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
南Wコースでキャンターの調整で、1日に時計を出しています。調教師は「中間も順調ですので、予定通り今週使います。乗り役は内田騎手の予定です」と話しており、今週土曜日の東京、ダート1,600mに出走を予定しています。

今週は勝ち負け期待!!だったんですが、なんとまさかの除外…。確か来週の日曜に同条件があったはず。ウッチーがあいてればいいんですけど…。まともなら来週も勝ち負けでしょうね。

シルクディグニティ[父アグネスタキオン:母メイデンズブラッシュ]
天栄ホースパークで療養中です。パドック放牧を続けながら、左トモの骨膜の回復を図っており、牧場長は「思ったより長引いていますが、現時点でこれ以上無理は出来ません。早期の復帰を目指す意味でも、今は我慢するしかないと思います」と話しています。

さて、問題です!早期の復帰っていつでしょう?この言葉毎週のように聞きますが…もしや毎週コピペか!?引き続き辛抱あるのみ。

シルクマンシェット[父フレンチデピュティ:母エンドレスパワー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。本馬場でダク1,200mと坂路でキャンター2本の調教をつけられています。牧場長は「先週末に予定通り15-15を乗りました。ここへきて乗り込み量も増えてきているので、動き自体は問題ありませんね。まだ本数は必要ですが、このまま入厩に向けて、コンスタントに乗り込んでいきたいと思います」と話しています。

毎週似た内容ですが、ようやく待望の15-15にきました。入厩にまた近づいたと思いつつ、春目標って言ってたのにもう夏ですな。まあ、来月にデビューできれば何とかなるかな?

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
坂路コースでキャンターの調整で、1日に時計を出しています。調教師は「まだ良化途上の体だし、無理はさせたくないので、状態を良く見て予定を立てます。叩いた上積みも見込めると思うし、次はもっとやれるでしょう」と話しています。

次走がまだ見えてきませんが、叩いた上積み考えても次は複勝圏内突入が目標です。はたしてダートか、芝か!?

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
坂路コースでキャンターの調整で、28日に時計を出しています。調教師は「帰厩後も順調に来ているので、今週の中京を予定しています。追い切りもこの馬にしては時計も出ているし、今週ビッシリやれば良い仕上がりで使えると思うよ」と話しており、今週日曜日の中京、芝1,200mに出走を予定しています。

明日の中京予定も残念ながら除外です…。まあ来週があるさ!今週の追い切りはラスト切れましたねえ。来週、改めて期待します!
2008_06
06
(Fri)23:46

ご心配おかけしました

先週あたりから持病?の腰痛が原因で肩や首のあたりまで筋肉がこちこちになり、頭痛がひどかったのですが、ようやく回復して来ました。ここまでひどくなるのはそうはありません。大げさじゃなく、肩のあたりが鉄板でも入れたようにかたくなっちゃうんです。やはり先週の飲み疲れからきたものでしょうか…。明日あたりからまた普通にブログやろうと思っています。せっかく励ましのお言葉いただいたり、コメント書き込んでいただいても今週はなかなかご返事も書けませんでしたが、ご容赦下さい。

POGの登録作業ですが、体調さえ回復すれば問題ありません。一応、そこそこやってはいますので、明日明後日の週末で目処つけようと思っています。私が泣きを入れてしまったために、お手伝いに名乗りをあげていただいた方々、ありがとうございました。何とかやりとげられると思います。せっかくPOGが盛り上がってきているのに、いきなり言いだしっぺが水を差してしまって本当に申し訳なく思っています。その分、これからがんばります!

自分のブログさえ満足にいじれませんでしたので、みなさんのブログにも今週はほとんどお邪魔していません。来週も九州に出張したりいろいろありますが、また今までのようにお邪魔させていただこうとおもっていますので、どうぞよろしくお願いします。
2008_06
03
(Tue)21:03

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

さて、マタさんの腰痛がうつったのか、うちの2歳のみなさんにも腰痛もちがいらっしゃるようで…

シルクスフィーダ[父Tiznow:母イッツクリス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられています。牧場長は「調教に関しては順調ですが、もう少し腰回りがフックラするまでは、ジックリ進めたいと思います。でも、この時期にこれだけ乗り込めれば、この馬としては十分だと思います」と話しています。

確かに乗り込み量はまずまずだと思いますが、早生まれだし、もう少し進んでいてもいいかなとは思いますけどね。秋口目標で、がんばってもらいましょう。

シルクライジング[父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
北海道・坂東牧場で調整中です。午前と午後のウォーキングマシンの運動60分、屋内ダートと坂路コースを併用してダク1,500m、キャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「週に3回は坂路コースに入れて、3ハロン17-17のペースで進めています。体を使ったバネのあるフットワークで駆け上がっていますし、このまま仕上げの態勢に入っても問題は無いでしょう」と話しています。

極めて順調。15-15くらいまでやってもいいと思いますけど、美浦近郊に来てからになりますかね。この馬は夏競馬から計算していますよ!

シルクヴィーナス[父ティンバーカントリー:母シルクフレアー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。先週も坂路中心に22秒程度の調教を付けられており、牧場長は「まずまず順調に進めていましたが、ここへきて右前脚に骨瘤ができてきました。歩様には出ていませんが、少し痛みがあるようなので、ショックウェーブ治療で良化を促していきたいと思います」と話しています。

骨瘤ですか?困りましたね…。痛いところは早く治しましょう。しかし、天栄にいると骨瘤がよく出る気がするのは気のせいかな?たぶん当たりでしょうけど。

シルクナトゥール[父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
北海道・ヤマダステーブルで調整中です。午前と午後のウォーキングマシンの運動60分、ミニトラックと坂路コースを併用してダク5,000m、坂路でキャンター1本の調教をつけられています。牧場長は「引き続きダク中心のメニューですが、週末に坂路で2ハロン15-15を乗って、気持ちをピリッとさせています。長目をじっくり乗っている効果で、腰回りからトモにかけての筋肉が盛り上がってきました」と話しています。

相変わらず順調ですね。いい話ばかりなのが少し怖いけど、期待してよさそうですね!

シルクプリヴェイル[父ネオユニヴァース:母グレイトグレイス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング2,400mの調整です。先週も本馬場中心に軽めの調整を行っており、牧場長は「咳の症状は落ち着いてきましたが、ここへきて右前脚に骨瘤が出掛かっています。少し熱感もあるので、一旦楽をさせて、ケアをしっかりやっていきたいと思います。なかなか上手く進まず申し訳ありません」と話しています。

ヴィーナスに続いてこの馬まで骨瘤ですか…。ほんまによー骨瘤でますな、天栄さんは。馬を大事にしてね。

シルクエステート[父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
北海道・吉澤ステーブルで調整中です。午前と午後のウォーキングマシンの運動50分、ミニトラックでウォーミングアップした後、BTCの様々なコースを利用して、キャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「先週から広いグラス坂路も併用しています。開放感があって、馬が伸び伸びと走っていますね。コンスタントに速いところを進めてきましたから、コースに変化をつける事で、メンタル面での成長も図って行きたいと思います」と話しています。

今のところマタさんの期待にそった成長を続けていますね。このまま進めて札幌後半か京都でのデビューに向けて進めてほしいと願っています。相当な期待をしていますよ。

シルクマニューバー[父マンハッタンカフェ:母タイキビューティー]
天栄ホースパークで乗り運動の調整です。腰に疲れが見られた為、軽めの調整に留めて経過を確認しています。牧場長は「腰はだいぶ回復してきましたが、動きを見るとまだいくらか疲れが残っている感じです。もう少し様子を見た方が良いと思います」と話しています。

今度、マタさんが整体にでも連れていきましょうかね?腰は長引くとやっかいだから早いとこ治しちゃおう!

シルキールンバ[父タニノギムレット:母シルキーグランス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング1,500mの調整です。予定通り先週から騎乗を再開しており、ミニトラック中心に軽めの調整を行っています。牧場長は「乗ってみた感じも悪くないし、特に心配無さそうですね。今週は馬場にも入れていきたいと思います」と話しています。

まああせらずいきましょう。ところで今、体重は何kgですか?