2008_07
28
(Mon)20:28

ブログ診断

ただいま話題になっているブログ診断にマタさんもチャレンジしてみました!
結果は…

tushinbo_img.png


女性で59歳ってなんじゃ~!!
ちなみに男性で35歳のマタさんですが、なにか?
スポンサーサイト
2008_07
27
(Sun)18:20

マタさんの出資申し込み馬~抽選当たんのか!?2008~

先日書いたとおり、マタさんの出資申し込み馬は当歳から8-3,10,12の3頭、一歳から7-40の計4頭になりました。8-3以外は抽選もありえる状況です。とりわけ12は間違いなく抽選でしょう。久しぶりにマタさんのくじ運が試されそうです。


ある意味、今回の目玉は8-3でしょうか?私も当初はこの馬でなく7-45あたりを予定していましたが、投函日の前夜から、【今年は当歳で勝負しよう】という悪魔、いや天使のささやきが…。そして、これは天の声や!と変更を決断、8-1,3,5の3頭が候補に!

ここから、まず8-1はいくらなんでも“マタさん、ベタにもほどがありまっせ!”という声が聞こえそうなので(笑)、パス!
続いて8-5は…もうちょい様子みたいのでパス!
そして8-3に決まったわけです。ただし、単に消去法でこの馬を選んだんじゃないですよ!血統表見て下さいな。素晴らしい血が集まっているでしょ?やや小ぶりに見えなくもないけど、厩舎も及第点だし、ここは勝負!となったんです。アナボタフォゴはロベルト系牝馬なのに、これまではヘイルトゥーリーズン系ばかり配合。言うなれば同系配合ばかりだったわけです。それよりはファンタスティックライトの方があうと判断しました。この馬で3年後のクラシック狙ったる!



神様、この4頭が無事にマタさん厩舎入りできますように…。
2008_07
27
(Sun)10:52

マタさんの夏休み~京都、奈良その2~

四条河原町で洋食の名店にしおかと出会えて、気分よく2日目を向かえたマタさんは、ホテルからのんびり歩いてイノダコーヒへ。
京都の方ならまずご存知であろう有名店ですが、ここのコーヒーと食事は以前から大好きです。喫茶店なのに食材にこだわりをもっているのが非常にいいですね。私は京都に来たら、ほとんどの場合イノダの本店でモーニングというのが決まりです。本店は京都の旦那衆もおり独特の雰囲気です。朝はほとんどの人が京の朝食というセットをたのんでいますが、私は朝っぱらからボルセナというスパゲッティを食べます。言うなれば和風カルボナーラ、みたいな感じです。それとアラビアの真珠というコーヒーを飲むのが定番ですが、この日はさらにコロンビアのエメラルドというコーヒーまで飲んじゃいました!うーん、贅沢な朝や!!


イノダコーヒの朝食のあとは京都駅に移動してレンタカーを借りました。京都にはもうかなり来ているけど、車を運転するのは初めてのことです。いつもバスとかで通るところを自分で運転して通るのも新鮮でいいもんです。
レンタカーを借りたら、一路洛西へ。京のメインは嵐山よりさらに西の大原野方面です。中でも一番の注目は善峰寺です。
京都駅八条口から車で30分ちょっとで最初の目的地、善峰寺へ。一番の注目ポイントに早速来ちゃったわけです。ここは、非常に交通の便の悪いところですが、非常に素晴らしいお寺です。京都市内の眺望も素晴らしいですし。紅葉の時には凄いことになるんだろうなあ。一応、バスでもこれますが、本数が少ないので、タクシー利用かレンタカーになっちゃいますね…。本当はここから東海自然歩道を歩いて金蔵寺にも行きたかったんだけど…。それは次回のお楽しみですね。
その後は十輪寺、勝持寺、願徳寺、大原野神社と回り、嵐山を抜け、嵐山・高雄パークウェイを通って三尾から京見峠を越えて鷹ヶ峰へ行き、光悦寺を拝観。
そして、最後に近くにある昔ながらの醤油を製造販売している松野醤油で醤油やポン酢を購入し、レンタカーを返却しました。


そのまま地下鉄でホテルに戻ろうかと思いましたが、四条で下車して錦市場近くの京極スタンドへ。ここも京都の方には有名でしょう。一度来て見たいと思っていたお店です。洋風の居酒屋と言えばいいのかな?お店では地元のお父さんと相席でしたが、このお父さん一度会計してお店を出たんですね。そして、30分後位かな、また戻ってきたんで、私が、『おかえりなさい!』って声かけたんですよ。そしたら、それが嬉しかったのかどうかしりませんが、お父さんがビールご馳走してくれて京都の話やら浅草の話で盛り上がりました。京都のお父さんが浅草の神谷バー知っているとは驚きましたけど。
この京極スタンド、値段も非常に手頃だし、地元の人と自然に話せる雰囲気のあるいいお店ですね。洋食っぽいものが多いけど、こういうもん食べながら飲むのもいいですね。ただ、お店入るのに抵抗感じる人もいるかもしれないな。


初日のにしおかに続き、また京極スタンドといういいお店に出会えました!京都の洋食はいいなあ!
2008_07
26
(Sat)17:22

うちのお馬さんの近況です(古馬)

決していい形ではないのですが、何はともあれ夏休み中の古馬の2頭の近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
左前脚第三手根骨々折を発症した為、予定通り18日に天栄ホースパークへ放牧となると、到着後は馬房で安静にしており、牧場長は「術後ということもありますが、患部には炎症と痛みが残っている状態です。現在は消炎剤を投与して治療を行っていますが、当面は舎飼で経過を見ていくことになります」と話しています。

じたばたしても仕方ない、じっくり休もう!

シルクロックスター[父アフリート:母ロッチダンス]
愛知県・イクタトレーニングファームで調整中です。マシンの運動を行いながら外傷の経過を確認しており、牧場長は「大事な場所の外傷でしたので、慎重に経過を見ていますが、傷も殆ど治ってきましたし、腫れも治まってきたので、今週中にエコー検査を行って最終確認をする予定です。これで問題無いようであれば、調教を再開します」と話しています。

少しずつ良くなっているようですけど、時間はかかりそうですね。じっくりいきますか。
2008_07
26
(Sat)17:08

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

マタさんの放牧は成功しましたが、3歳のみなさんは思い思いに放牧を楽しんで?いらっしゃるようで…。


シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
北海道・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシン40分、角馬場と屋内坂路コースを併用して、常歩とダク4,000mとキャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「先週末にトモを外傷してしまい、幸い調教を休ませる程ではありませんが、ペースを落として進めています。調教師と打ち合わせをした結果、函館は無理せず、札幌開催を目標にする事になりました」と話しています。

外傷と言ってもたいしたことなさそうですし、よしとしましょう。札幌目標といいますが、やはり後半目標になってくるのかな?札幌で2走はしてほしいんですけどね。

シルクディグニティ[父アグネスタキオン:母メイデンズブラッシュ]
天栄ホースパークで乗り運動の調整です。マシンの運動を行いながら、左トモの骨膜の経過を確認すると、先週から騎乗を再開しています。牧場長は「跨ってみた感じも悪くないですし、馬も比較的リラックスしているようです。今週はもう少し進めてみたいと思います」と話しています。

とにかく怪我しないように、馬に負担かけないように、それだけです。何とかして未勝利戦にまにあわせようといまだに思っているのかな?

シルクマンシェット[父フレンチデピュティ:母エンドレスパワー]
北海道・畠山牧場豊畑トレーニングセンターで調整中です。ウォーキングマシン40分、ダートコースでダク600mと屋内坂路コースでキャンター1本の調教をつけられています。牧場長は「輸送による熱発や疲れもなく無事到着しました。今週から坂路で乗り出していますが、時期的なことも考えて、週末から2本に増やしたいと思います」と話しています。尚、今後は美浦・畠山重則厩舎へ転厩する予定になっています。

残された時間はあまりないですが、何とか一回はしっかり仕上げて走らせてあげたい。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「坂路だと前向きでなかなか良い動きを見せてくれますね。まだペース的には軽めですが、馬体の張りも良いですし、着実に気配も上向いていますよ」と話しています。

順調に調整されているのはいいんだけど、いつ頃戻す予定なのかと、ほとんど先の話がないんですよね。もちろん、馬の調子にあわせて予定立てるんでしょうけど、そういうコメントすらなし。もう少し、出資者に情報を下さいよ。天栄でダラダラ時間潰してるんじゃないかって心配になる。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。本馬場でダクとキャンターを2,400mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「今週から坂路にも入れて乗り込み量を増やしています。今のところ問題も無いようですので、このまま進めていきたいと思います」と話しています。

この馬も予定が見えないんですよねえ。もう少し、気の利いたコメントがほしいもんですよ。でも、シルクの情報収集力じゃ無理かな…。はっきり言って素人に毛がはえた程度のレベルだからなあ…。
2008_07
25
(Fri)19:20

マタさんの夏休み~京都、奈良その1~

20080725192207
一昨日から三日間、夏休みを使って奈良、京都とまわってきました。夏の暑さは承知していたつもりも、今回は予想以上!毎日汗びっしょりでしたけど、一方でそれが気持ちよかったりもしました。たまにはこういうのも悪くないね。


さて、初日は朝6時半頃の新幹線で名古屋へ向かい、近鉄特急で大和八木へ行き、途中、唐招提寺と薬師寺に寄りながら奈良へ。
東大寺、春日大社、興福寺の"ベタ奈良"コース、ようは奈良公園へ!本当に久しぶりだったので、奈良公園の鹿が新鮮に映りました。鹿って不思議ですね、売店のせんべいにはまったく興味しめさないのに、人間が買うとたかってくる。案外、教育されているのかもしれませんね。
久しぶりの奈良は非常に楽しくてまた来ようと思います。京都と奈良と組み合わせて来ることになりましょう。


奈良から京都に近鉄特急で向かい、二条城前の京都国際ホテルへ。いつもはホテルフジタなんですが予約とれずこちらへ。宿泊代安くとれたので、期待してなかったのですが、いいホテルでした。次回からフジタにするか国際ホテルにするか悩みそうです。ロケーションはフジタの方がいいこどね。


夜は四条河原町近くの洋食のにしおかへ。お店はかなり狭いけど、うまいのなんのって!二年坂のみしなといい、京都の洋食はほんとおいしい!仕事が丁寧ですよ!感心しました。また食べに来るぞ~!
2008_07
23
(Wed)22:20

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

奈良は暑い!でもいいですね、やっぱり。京都ばかり来ているマタさんですが、これからは奈良もこればなりませんな。
さてと、今週の2歳のみなさんですが、全く予期していなかったサプライズが…。

シルクスフィーダ[父Tiznow:母イッツクリス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「体調面は落ち着いていますが、暑さの影響なのか、今一つ覇気が足りない感じです。ペースを上げるのはもう少し様子を見てからにします」と話しています。

覇気がない?困ったもんだ、夏バテじゃないですかねえ。

シルクライジング[父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
茨城県・水野馬事センターで調整中です。本馬場で常歩とダク3,000mとキャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「こちらの環境にも慣れて、順調に乗り込んでいます。今週から2,000mのキャンターを2セット行うパターンにしていきます。これから良くなると思います」と話しています。

順調には違いないけど、なんか先月あたりの話と全然違いますね。戸田センセ、馬房がいっぱいならそう仰ってくださいな(笑)まあ、順調さを欠いてるわけじゃないし、よしとしましょ。

シルクヴィーナス[父ティンバーカントリー:母シルクフレアー]
天栄ホースパークでウォーキングマシンの調整です。引き続きマシンの運動を行いながら、右前脚の状態を注意深く確認しており、牧場長は「時間を掛けてマシンをじっくりやっています。脚元も変わりませんし、歩様も落ち着いているので、もう少し様子を見たら、一度跨って状態を確認してみます」と話しています。

今度こそしっかり治して下さいよ。いくらなんでもう時間かかりすぎですよ。

シルクナトゥール[父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
北海道・ヤマダステーブルで調整中です。午前と午後のウォーキングマシンの運動60分、ミニトラックでダク3,000m乗った後、坂路コースでキャンター2本の調教をつけられています。牧場長は「ペースを落とさずに、週2本は坂路で2ハロン15-15を乗っています。速いところを進めると、気持ちが先走る面が見られましたが、最近ではゆったりしたフォームで坂路を駆け上がっています」と話しています。

本当に順調ですね。今のところ、エステートとならんでうちでは優等生です。このまま秋までいってや~!

シルクプリヴェイル[父ネオユニヴァース:母グレイトグレイス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路1本の調整です。先週も坂路中心に軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「骨瘤はまずまず落ち着いていますが、まだ無理をすると悪化する恐れもあるので、状態を確認しながら慎重に進めていきます」と話しています。

馬の問題なんだろうけど、この馬も時間かかりすぎ。正しいケアができてないんじゃないかい?

シルクエステート[父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
北海道・吉澤ステーブルで調整中です。午前と午後のウォーキングマシンの運動50分、牧場内のミニトラックでウォーミングアップした後、BTCのあらゆるコースを利用して、キャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「キャンターのペースはやや落としていますが、調教量自体は変えていません。今週は屋内坂路で調教を進めていますが、室温がやや高いため、コースのバリエーションを変えながら調教を進めて行きます」と話しています。

毎週思いますが、この馬のコメント見てると、牧場の熱意が伝わってきますね。天栄にも見習ってほしいです。馬は順調ですね。ペース落としているのも問題あるからってわけじゃないし、心配ありませんよ。

シルクマニューバー[父マンハッタンカフェ:母タイキビューティー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング2,400mの調整です。先週も本馬場中心に軽めの調整を行っており、牧場長は「この馬なりに順調ですが、若干緩い面が残っているので、もう暫く乗り込みが必要だと思います。ただ体調は良くなっていますし、このまま進めていければと思います」と話しています。

な、なんと今日宇治田原に移動しました。聞いてないよ~。なんで~?と思ったけど、この移動はプラスですね。宇治田原なら安心できます。じっくり乗り込んでいこう!

シルキールンバ[父タニノギムレット:母シルキーグランス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で22秒程度の調教を付けられており、牧場長は「我慢の調教を続けていますが、その効果もあって徐々に力を付けている感じです。馬は元気一杯で体調面の不安もありません」と話しています。

うんうん、じっくりいきましょう。現状では乗り込んでナンボです。
2008_07
23
(Wed)06:06

発表しま~す!

昨日、ポストに投函して二転三転した出資馬選びもようやく決定しましたよ~!あとは抽選じゃ!過去にはプリマドンナはじめ、比較的抽選には通ってるほうだと思いますんで、何とか通ってや~!


さてと、選んだのは当歳3頭、一歳1頭です。


当歳は…8-3,10,12です!
一歳は…7-40です!


詳細はまた改めて!


これから新幹線で名古屋行って、近鉄で奈良に向かいます。15年ぶりの奈良や~!
では行ってきます。
2008_07
21
(Mon)20:14

~マタさんの夏休み~

今週の水曜日からマタさんは夏休みを取ります!マタさんの会社は土日休みの週休二日スタイルですが、7月8月で土日以外に7日間休みを取れるスタイル。今週の水、木、金と3日間休んでまずは5連休の夏休み第一弾を取ったるで~って感じです。

そして、水曜日からの3日間を使って…また京都に行きまっせ!それも今回は初日に十数年ぶりに奈良に行こうと思っております。


奈良はほんと久しぶり!奈良公園界隈のいわゆるベタ奈良(奈良公園あたりの興福寺、東大寺、春日大社の3点セット)も予定してますが、名古屋から近鉄で行こうと思っていますので、途中大和郡山や唐招提寺、薬師寺もよろうかと模索中。あまり奈良には関心のなかった私だが、いざ旅が近づくとやはりわくわくする。

2日目、3日目は京都。今回は洛西中心の予定。大原野神社とか善峰寺あたりと、時間があれば鞍馬にも行きたいと思っている。
京都は何回いってもほんと、あきない!

POGをやらせていただくようになって、関西の方と交流させていただく機会が増えたのであまりうかつなことは言えないが…。毎年京都に行って思うのは…京都は洋食の文化だな、ってこと。実に洋食の名店が多い!昨年の秋、今年の正月明けと2回続けて食べ損ねたみしなにはぜひ行きたいと思うし、今回は新たににしおかに行こうとも思っている。ほんと魅力的な洋食店が多いところだと思う。
そして…。京都に行ったらイノダコーヒー!!今回はいつも好んで使うホテルフジタが使えなかったので京都国際ホテルだが、朝食はイノダコーヒー本店と決まっている!これがやめられない!!あのコーヒーは絶品でっせ!!


明日1日仕事せれば、京都と奈良が私を待っている!うーん、関西の方、何か耳寄りな情報あったらぜひ教えてね!!
2008_07
21
(Mon)18:17

マタさんの募集馬レビュー ~みんな2次募集待ちか!?2008~

お昼前に一度は出資申し込み馬4頭決めたんですが、突如悪魔のささやきが…。ただいま最後の1頭をめぐって悩んでおります。

さて、今年は2次募集があるからかな、お仲間のみなさんも1歳は様子見が多いようで…。
さっそくいってみましょか!
まずは関東!


7-3 父フジキセキ × 母シルクアンジェリカ
結構よくなっていませんか?ダートのマイルあたりでしょうか?ただ、ちょいと高い。35,000円くらいが妥当かと…。秋以降、検討します。

7-12 父アグネスタキオン × 母スーパーブランドⅡ
どうだろう、ちょっと高すぎのような気がするけど…。それと、前後の馬と比べるとぼっちゃんぼっちゃんしてるでしょう。価格考えたら、私には手が出せないな。タキオンの牡馬ってのは魅力だけど。

7-18 父スペシャルウィーク × 母イッツクリス
我が愛馬スフィーダの下です。持ち込みのすぐ下を狙うのはよくある手だけど、タキオンでいってほしかったような…。スフィーダもそうだけど、見栄えいいでしょ?顔立ちとか…。ちょっと力強さに欠けるけど、今後に期待します。

シルク7-19 父ダージー × 母アサーティブプリンセス
血統的に今年の募集馬の穴馬の1頭と思っていたんですが、厩舎が…。ダージーの馬なんてめったに募集しないだろうし、残念だ…。

シルク7-20 父Northern Afleet × 母Silver Grail
シルクビックタイムの甥にあたるけど、血統的な印象はけっこうかわったように思います。ダート短距離向きがはっきりしていたビックタイムよりは距離はもちそうだが、さらにダート色が濃くなっていないかな?価格的にわたしゃ無理ですね。

シルク7-26 父キンググローリアス × 母シルクドレスアップ
結局勝ち上がれなかった母ですが、能力はもっていたと思います。なんと言っても母系をたどればダンチヒにたどりつく母系は魅力。日本でこのファミリーはほとんど結果出していないけど、キンググローリアスとの配合なら1勝くらいならなんとか…。価格も手頃だし。

7-30 父スウェプトオーヴァーボード × 母エムジーピッコロ
補償ないのは微妙だけど、ダート短距離で先行してコツコツ稼いでくれそうな気が…。秋以降に残口あったら考えます。

7-36 父Rock Hard Ten × 母ブラッシングブライド
会報でほめていただけあって、いい馬ですね。価格設定も強気だなあ。クラブもそれなりに自信があってのこの価格だと思いますが、あまり数を使ってもらえそうもない厩舎だけに…。


お次は関西です!



シルク7-8 父チーフベアハート × 母シルクユニバーサル
元出資馬の子だし、悪くないと思うんだけど、価格がちょいと高い。35,000円が妥当ではないかと思うんだが…。今後次第では候補になってくるかも。

シルク7-39 父アジュディケーティング × 母ピアグレイス
この配合は結果出しているし、期待していいんじゃないかと思います。おまけに価格も手頃ですしね。もし、秋口に残口あるようなら前向きに検討します。

シルク7-40 父グラスワンダー ×母ディアドロップス
出資申し込みします。グラスワンダー産駒欲しかったし、母の父SSもいい。ダンディコマンドにさかのぼるっていうのもいいなあ。

シルク7-42 父クロフネ × 母ジュウニヒトエ
うちのレオンの下ですけど、ジャンポケからクロフネに替わってどういうタイプにでるか?非常に均整の取れたいい馬体だと思いますが、早い段階で売れていくんじゃないかなあ…。秋以降、あるいは候補になるか…。

シルク7-44 父ステイゴールド × 母ビワナタシュカ
久しぶりにこの血統に注目しました。うちのゆかりの血統ですし、ステイゴールドもあいそうな感じがします。じっくり見てみます。

シルク7-45 父ストラヴィンスキー × 母ブリッツケーニギン
いいと思います、父が強く出てそうな感じ。顔つきなんかもろ父だと思います。しかし、母の父のタバスコキャットがひっかかるなあ。出資申し込み決定的だったんですが、少し考えています。

7-50 父マンハッタンカフェ × 母クインオブオールディー
いい雰囲気もっていますね。じっくり今後を見てみたい気がします。お金があったら出資有力かも(笑)

7-57 父フジキセキ × 母シルバーバレーガール
この母馬はどこかで大物を出す…そう思っています。血統的には文句なし、ましてフジキセキとの配合はカネヒキリを出すまでもなくいいと思います。今後を見守りたい一頭です。

7-59 父プリサイスエンド × 母シルクロマンス
距離はともかく、ダートのマイル前後で堅実に走ってくれそうな気がします。価格も手頃だし、仕上がり次第で今後出資の候補になるかも。



まあ、こんな感じですが、秋の2次募集馬は一体どんな感じだろう。もし、2次募集馬が1次募集馬より魅力がないと…結構ショック受ける会員さん多いんじゃないかと思いますが…。





2008_07
21
(Mon)09:56

『第1回シルク応援隊杯POG』途中経過

今週はシルク応援隊のまっきー隊長が短期放牧に出ておりますので、マタ隊員が途中経過を発表しま~す。
早速、順位発表といきますか。

1位 ぶんたさん 1400p

2位 焼魚定食さん 980p

3位 かずみさん 770p

4位 ぷ~さん、ふみたんさん、amさん、クロロさん 700p

8位 え~さん 310p

9位 京四郎さん 200p

10位 マタさん、けんじさん、GONさん、きちゃもんさん 180p



う~ん、あまり変動ないですね。7月はあともう一週ありますが、月間MVPの選出は難しいかも…。該当なしになっても怒らないで下さいね。


そして、新馬勝ち2頭のぶんた厩舎を追うのはどこでしょうか~?番組が増える今後が注目されますね。


開幕して約1ヶ月、まだまだこれからです。秋を見ててや~って人も多いはず!今後が楽しみですね!
2008_07
20
(Sun)16:48

マタさんの募集馬レビュー ~走るのは誰だ?2008~

ここにきて、出資申し込み予定馬がほぼ決まってきました。早ければ明日にでも最終決定します。
今年は例年以上に様子を見てみたい馬がいるのと、お仲間さんとご一緒しそうな馬が多いのが特徴でしょうか。


まずは当歳から気になる馬を…。

8-1 父スペシャルウィーク × 母ウイングオブラック
いい馬だと思います。早生まれなので、他の当歳馬との単純な比較は難しいけど、母系はSS系と相性いいですからね。ただ、母父がブライアンズタイムって少々重い感じがするんですよね…。距離はクラシックディスタンスがぴったりでしょうねえ。

8-3 父ファンタスティックライト × 母アナボタフォゴ
いやあ、素晴らしい血が集まっていますね。体のラインが綺麗だなあ、という印象です。もし、お金があったら出資を検討してみたい一頭です。血統は的な魅力を非常に感じますね。

8-5 父ロックオブジブラルタル × 母シルクプレアデス母は日米オークス馬シーザリオの妹にして我が出資馬。競争成績はまったくもって不本意でしたが、やはり血統は魅力。シーザリオが祖母の初の大物産駒でしたが、もともとは毎年のようにSSと配合して産駒もそこそこは走っていましたからね。”ザ・ロック”との配合も魅力ありますね。ちなみにプレアデスは今年はケームホームと配合しているとか。こちらもいい配合だと思います。

シルク8-7 父ブライアンズタイム × 母シルキーグランス母はロベルト系と相性抜群ですね。1歳はノーリーズンつけてるけど、そろそろSS系とか他のも配合して欲しいです。SS系とはデスペラードで結果出てますし。ちょいと価格が高いですね。見込まれちゃったかなあ。

シルク8-9 父スペシャルウィーク × 母シルクフレアー
牡馬でこの値段だったらいったかも~(笑)少しじっくり見てみたい一頭です。4万円切るかどうかくらいかなって予想してましたけど、思ったより高かった…。

シルク8-10 父ゼンノロブロイ × 母サンシャインステラ
たぶん出資申し込みします。やはり血統表のほとんどが社台のゆかりの血で埋め尽くされてるのは魅力ですよね。サンプレイスの下というのもいいでしょうし、SS系との相性もよさそうです

シルク8-11 父ディープインパクト × 母フィールドソング
私には正直言って出資しづらい一頭です。クラブも新規会員獲得の為ってのも含め、何としてもディープ産駒欲しかったところでしょう。私的にはこの馬の母系は少々疑問。上の配合相手を見ているとなぜ突然ディープを配合したのかなってのが私の本音です…。上の配合相手からは牧場内での繁殖としての期待度はです。そう考えるとディープっ仔ってだけでこの値段は高い、と思います。

シルク8-12 父フジキセキ × 母アクティビスト
出資申し込み当確です。社台ゆかりの母系もいいし、フジキセキとの配合もよさそう。シルクと松田博厩舎っていうのも違和感を通り越して、ある種の怖さもありますが、この馬の一番の問題は!!!
お仲間さんみてるとこの馬かなり人気集めそうで、出資確定するかどうか…だよね。



一歳も気が向いたらあとで書きますね~。
 
2008_07
20
(Sun)15:38

うちのお馬さんの近況です(古馬)

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
予定通り10日に骨片除去手術を行うと、その後は厩舎の馬房で休養しています。今後は17日に抜糸を行い、18日に天栄ホースパークへ放牧される予定です。


シルクロックスター[父アフリート:母ロッチダンス]
愛知県・イクタトレーニングファームで調整中です。外傷の影響で、馬房で休養していましたが、今週よりマシンの運動を再開しています。牧場長は「傷の状態も落ち着いてきましたので、運動を始めた方が治りは早いと思います。調教再開については、今後の様子を見てからになります」と話しています。

2頭とも時間かかりますので、しばらくの間は2歳と3歳のみなさんにうちはおまかせコースになっちゃいますね。しばらくはおとなしく見ているしかありません。


2008_07
19
(Sat)20:07

マタさんの出資馬選び ~買えんのか!2008~

マタさん厩舎は昨年の出資でハッスルしすぎて、深刻な財政難…。本年度の出資馬の選定が極めて難航しております。

しかし、ここにきて少々打開策が…。

その1)毎週3回くらい飲み行くのを回数減らそう!
その2)2歳、3歳、古馬のみなさんが稼げばいい!!


名案でしょ!と言いたいが、何の解決策にもなっていない。ようは、毎月節約しましょう…これしかないね。


まあともかくですね、いろいろ悩みましたが、実はもう一つ悩みが…。
1歳馬が昨年に比べて…もう一つかな?1歳の馬に、ピピッとくる馬がほとんどいない!ちょいと1歳の馬見てもわくわくがないんだよね。まあ、去年も最初にカタログ見た時はほとんど手ごたえなかったけど、8頭出資している気まぐれマタさんなんで、どうなるかわかりませんが…。本人にもわかんないの!だからどういうメンバーで最終的に確定するか楽しみでもあるんだけど


さあ、それではお待ちかね!!マタさん厩舎の第一次出資候補メンバーの発表です!!
まずは当歳ね!

8-12 父フジキセキ × 母アクティビスト
8-10 父ゼンノロブロイ × 母サンシャインステラ


この2頭はほぼ当確です!えっ、二頭とも社台だって?きっと偶然ですよ(笑)まあ、-10の方は迷いました。父のゼンノロブロイのことです。SS直仔なのはいいけど、母の父がマイニングでしょ?父同様の適性が出るかはちょいと疑問なもんで。なにせ、マイニングは日本に輸入されましたけど、距離もたないっしょ…。だからどういう産駒出すかイメージしにくいんですわ。
でも、いきます!両方とも抽選注意報でてそうだなあ。

8-5 父ロックオブジブラルタル × 母シルクプレアデス
血統は魅力十分。しかし、おっかさんの競争成績がかなりワンダフル…出資馬の初仔だし、出資したいけど結論でず。

あとは1,3,7も一応考えましたが、今後また考えましょって感じ?話題のディープっ仔はみなさんにおまかせしようと思います。うちには縁がないし、もっと言うとあんまり興味ないんです…。もちろん、興味だけでなくお金もないんです…。


1歳もいきましょか!

7-40 父グラスワンダー × 母ディアドロップス
たぶん、行きます!去年、1頭はグラスワンダー産駒入れようと思ってたのにできなかったので、替わりにこの馬で。

7-39 父アジュディケーティング × 母ピアグレイス
7-45 父ストラヴィンスキー × 母ブリッツケーニギン


7-26 父キンググローリアス × 母シルクドレスアップ

ここから1頭か2頭かな。

あとは、関東では18,30,31、関西では8,9,42,44,57あたりかな?主に血統で選んでますけど。

今の時点では1歳でどうしても欲しい!って思える馬はまだちょっといないかな。秋の天栄はじめ、じっくりみていきましょうかね。


2008_07
19
(Sat)19:43

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

なんと全員夏休み中!思い思いに夏を過ごす3歳のお兄さん方の近況です。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
北海道・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシン40分、角馬場と屋内坂路コースを併用して、常歩とダク4,000mとキャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「引き続き、週2回は坂路で2ハロン15-15を進めています。北海道の水が合うのか、良い意味で煩さが出てきましたよ」と話しています。

近々の復帰に向けてパナ坊はしっかり頑張っていますね。1年前の問題児時代を考えたら別馬のようです。まさか、パナ坊がうちの05世代の出世頭になるとは思いませんでしたが、まあ1000万まではそう遠くないうちに卒業できる、と思っていますよ。

シルクディグニティ[父アグネスタキオン:母メイデンズブラッシュ]
天栄ホースパークでウォーキングマシンの調整です。マシンの運動を行いながら、左トモの骨膜の経過を確認しており、牧場長は「少しずつ運動時間を延ばしていますが、脚元は随分良くなりました。歩様も落ち着いていますし、一度跨って状態を確認することも考えています」と話しています。

おそらく無理をしていると思いますので、ダメージが心配です。素人でも、この時期にまだ調教を再開できない馬を未勝利戦に間に合わせようとするのがいかに無謀か、わかりそうなもの。それなのにすすめようとするっていうのは、やはり補償減らしかい…。先週も書きましたが、わたしゃ引退させろとは言いません。せめて、馬の状態を優先してくれってことです。馬は生き物ですから、商売のことだけで無理させちゃダメだよ、阿部さん。

シルクマンシェット[父フレンチデピュティ:母エンドレスパワー]
前走後に調教師は「思っていた以上に止まってしまったので、何かあったと思いましたが、少しノドを気にしていたみたいで、DDSPの症状が出たようです。レース後、左前もモヤッとしていたので、念のため検査をしましたが、競馬には支障ない程度でした」と話すと、一旦放牧に出す事になり、12日に北海道・畠山牧場豊畑トレーニングセンターへ移動しています。尚、関東へ転厩する方向で検討しておりましたが、美浦の畠山重則調教師に打診を行ったところ、快諾を得られた為、近日中に転厩の手続きが取られる予定です。

調教もまともに走ってないのに、思っていた以上に止まってしまった、って本当に調教師が言ったのなら…止まるのを承知でレース使ってたってことですよねえ。ふーん。最少から勝敗は度外視だったともとれますねえ。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。先週も本馬場中心に軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「調教は順調にこなしていますが、動きに少しズブいところがありますね。今週から坂路にも入れてピリッとさせていきたいと思います」と話しています。

じっくり調整してパワーアップもいいけど、早いとこ宇治田原にでも移動しませんか~。天栄にいてもしょうがないよ。きっと、出資会員は当然知らないことだけど、この馬は天栄で調整って密約あるんでしょうね。関東馬ならともかく関西馬なんだからもちっと場所考えよ、ね。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。本馬場中心にダクとキャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「引き続き本馬場中心に乗り込んでいますが、徐々に馬体も戻ってきています。まだこれからの馬だと思いますので、パワーアップを図っていきたいと思います」と話しています。

まだこれからの馬?当たり前でっせ!!ばっちりパワーアップして頂戴!!!
2008_07
16
(Wed)21:53

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

今年の初めの頃の構想を振り返ってみたら、今くらいの時期に2頭くらいは入厩を見込んでいたことを思い出しました(笑)

シルクスフィーダ[父Tiznow:母イッツクリス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「体調も回復してキャンターの調教を再開しています。その後の状態も変わりませんし、動き自体も問題無いので、このまま進めていけると思います」と話しています。

下痢はおさまりましたか!この馬、改めて考えると走ってくれる血統だと思うんですよ。走ってくれるならダートでも芝でもかまいませんで!まあ、血統からはもろダートだけど。

シルクライジング[父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
茨城県・水野馬事センターで調整中です。本馬場で常歩とダク3,000mとキャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「もう少し進めたいところですが、全体的に非力な感じで、もう少し力を付けた方が良いでしょう。体調面は変わりないので、もう暫くジックリ乗り込んでいきたいと思います」と話しています。

よくよく考えたらもう入厩しててもおかしくなかったんだよね。でも、断じて早熟の馬じゃないと思うし、全然あせる必要はないんですけどね。ただ、ここにきて非力って言葉がでたのは気になりますね。よく乗り込んでいますって褒めてたのにねえ。まあ、いいや、じっくりいきましょ。

シルクヴィーナス[父ティンバーカントリー:母シルクフレアー]
天栄ホースパークでウォーキングマシンの調整です。引き続きマシンの運動を行いながら、右前脚の状態を注意深く確認しており、牧場長は「脚元はまずまず落ち着いていますが、まだ乗り出すには不安がありますね。ここで焦ってしまうと結果的に長引いてしまうので、現時点では慎重にやっていきます」と話しています。

当初はもしかして夏競馬って思ってたんだよなあ。え~い、少し時間かかってもいいからしっかり治しちゃえ!!

シルクナトゥール[父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
北海道・ヤマダステーブルで調整中です。午前と午後のウォーキングマシンの運動60分、ミニトラックでダク3,000m乗った後、坂路コースでキャンター2本の調教をつけられています。牧場長は「引き続き週2本は坂路で2ハロン15-15を進めています。まだ若干トモに甘い面がありますので、もうワンパンチ力強さが出てくると、更に良くなると思います」と話しています。

ワンパンチと言わずツーパンチ力強さをつけましょうか?秋に向けてトモの強化とか課題はありますが、秋に向けてまずまず順調でしょう。

シルクプリヴェイル[父ネオユニヴァース:母グレイトグレイス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路1本の調整です。先週は坂路中心に軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「先週から坂路にも入れ始めましたが、まだ骨瘤が完治した訳では無いので、今後も十分注意して進めていきたいと思います」と話しています。

調教再開していますが、骨瘤の完治が最優先。この馬も秋が目標でしたが、年明けまではずれ込むでしょう。あせらず遅れを取り返していきましょうね。

シルクエステート[父ブライアンズタイム:母ロスケイ
北海道・吉澤ステーブルで調整中です。午前と午後のウォーキングマシンの運動50分、牧場内のミニトラックでウォーミングアップした後、BTCのあらゆるコースを利用して、キャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「秋に目標を置いていますので、徐々にペースアップしていますが、段々と暑くなってきましたから、普通キャンター中心のメニューで組み立てています」と話しています。

順調ですね。なんとかこのまま順調にいってほしい。そうすれば結果はついてくると信じています。

シルクマニューバー[父マンハッタンカフェ:母タイキビューティー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング2,400mの調整です。先週は本馬場中心に軽めの調整を行っており、牧場長は「様子を見ながら徐々に距離を延ばしています。まだいくらか緩い面はありますが、だいぶ締まってきたようですし、ここへきて気合乗りも良くなっている感じです。着実に良い方向に向かっていると思います」と話しています。

気合乗りがよくなってきているのは好材料。年明けを目標にじっくりいきましょう。

シルキールンバ[父タニノギムレット:母シルキーグランス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で22秒程度の調教を付けられており、牧場長は「まだ急ぐ段階ではありませんが、まずまず順調にこなしています。見た目より動きもしっかりしているし、このままじっくり乗り込んでいけば、良い方向に変わってくると思います」と話しています。

じっくりいくべき馬ですし、体づくりもすすめなきゃいけない馬ですから、地味なコメントが続くのは仕方がありません。
2008_07
15
(Tue)05:52

シルク募集馬カタログ

我が家にも昨日カタログ届きました。毎年ながら結構楽しみにしてるんです。


率直な感想から言うと、当歳はおもしろい馬がいるけど1歳はまだピンときませんね。


今回は当歳主体でいこうかな?1歳は秋や来春の天栄でちょいと選ぶような感じにしようかと思っています。


全体的には、とりわけ1歳は昨年よりどうかな?って感じました。
2008_07
13
(Sun)17:33

マタさんの厩舎訪問記(けんじ厩舎)

エントリー時に優勝宣言の飛び出したけんじ厩舎です!

シルクプレジデント(牡) 父アグネスデジタル 母ドリームクロス
トゥリオンファーレ(牡) 父スペシャルウィーク 母カーリーエンジェル
エイシンタイガー(牡) 父コロナドズクエスト 母タイフージョオー
グレースアドマイヤ2006(牡) 父アグネスタキオン 母グレースアドマイヤ
ワールドカルティエ(牡) 牡ウォーエンブレム 母イサドラ
レディアップステージ2006(牡) 父FusaitiPegasasu 母レディアップステージ
プレザントブリーズ(牝) 父マンハッタンカフェ 母スターズインハーアイズ
ロージーズシスター2006(牝) 父ブライアンズタイム 母ロージーズシスター
タイキダイヤ2006(牝) 父キングカメハメハ 母タイキダイヤ
キュンティア2006(牝) 父ダンスインザダーク 母キュンティア



優勝宣言されるだけのことがあるメンバーですよね~。牡・牝のバランスもいいし、トゥリオンファーレとグレースアドマイヤの2006の2トップはかなり強力ですね。牝馬もキュンティアの2006他マイル向きかなって馬が揃いました。
これは本気でクラシック狙っていそうですぜ!



マタ記者この1頭
グレースアドマイヤの2006
今年のタキオン産駒はベタな血統馬に人気が集まっていますが、この馬はその象徴とも言えるもの。ずばり、クラシック狙いの1頭でしょう。


けんじ厩舎公式ブログ
けんじ厩舎 奮闘記
2008_07
13
(Sun)17:06

マタさんの厩舎訪問記(mikarin厩舎)

なんと10頭すべてがクラブ馬!しかもご自分の出資馬とお仲間の出資馬から10頭選んだという…なんともクラブ愛に満ちたメンバーのmikarin厩舎です。


シルクジャーニー(牡) 父チーフベアハート 母イエローダンサー
シルクユーロスター(牡) 父ミラクルアドマイヤ 母ユーロカレンシー
シルクホウオー(牡) 父ゴールドアリュール 母シルクフェニックス
シルククレヴァー(牡) 父ダンスインザダーク 母トランクイルデイズ
ラドラーダ(牝) 父シンボリクリスエス 母レディブロンド
ブレイクランアウト(牡) 父smart strike  母キュー
ウインバンディエラ(牡) 父キングカメハメハ 母サンフラワーガール
レッドジール(牡) 父スペシャルウィーク 母ジュメイラビーチ
ロードロックスター(牡) 父Rocku of Gibraltar 母レディパステル
プライドマウンテン(牡) 父アグネスタキオン 母アイルドフランス



牡馬が9頭ですので、綺麗どころはラドラーダ1頭ですが、ところがなんかこの馬が大仕事しそうな気がしますね~。母系からは桜花賞向きなんでしょうけど府中で父親譲りの豪脚爆発なんてこともあるかも。そう言えば、近親に跳ぶ馬がいましたね?この馬も跳んじゃうようだと根こそぎ持っていかれちゃいかねませんね。
牡馬もクラシック向きの好配合馬が目立ちますね!



マタ記者この1頭
ラドラーダ(牝) 父シンボリクリスエス 母レディブロンド
唯一の牝馬ですが、爆発力を秘めていそうですね。要注意です!


mikarin厩舎公式ブログ
mikarinさんのブログ
2008_07
12
(Sat)15:13

シルクマンシェット転厩

先週の日曜日、やっとの思い出デビューしたものの15着に大敗し、おまけにタイムオーバーまでくらったシルクマンシェットは結局、関東の畠山厩舎に転厩することになりそうです。約1年遅れてデビューして、1回大敗したら1週間もたたずに転厩先が決まるという、なかなかお目にかかれない茶番劇でしたね。一体、馬や会員のことをどう考えているんでしょうね。


そもそも宇治田原で調整しているときからちょっとおかしかったかもしれませんね。ペースがなかなかあがらずやきもきしていたら、突如入厩になりました。今思うとこの時点からあやしかったかもしれませんね。早く1戦させて手放したかったように思えますからね。そうでなかったのなら7分も仕上がってない馬を無理にデビューさせないと、マタさんは思います。
結果として軽症のようではありますが、脚を痛めてタイムオーバーでしょ?これは完全に調教師のミスです。使える状態でないのにレースに使ったんだから馬のダメージはやはり小さくないと思います。肉体的なものだけじゃんく、精神的なものとかもね。しかも、無責任なことにさっさと手放しちゃうんだからね、まいりました。


私は残念だが、引退が妥当だと当初は考えていました。しかしこうなったら新天地になるであろう畠山厩舎でなんとか頑張ってほしいと思います。
矢作厩舎を見返せ、マンシェット!


え~と余談ですが、私は少なくとも今年の募集は矢作厩舎予定の馬には出資しないことにしました。どんなにいい馬がいてもね。だって、こんな思いは二度とするもんじゃないですから。
どうしてもクラブ馬主の馬が個人馬主の馬より扱いが劣るのはわかるけど、今回の件はひどすぎるね。馬を生き物として扱ってくれたのか、クラブとはいえ馬主からの預かり物って認識があったのか…あー、考えれば考えるだけ悲しくなりますね。


とりあえず、シルクマンシェットの新しい旅立ち(転厩のことね)を応援したいので、今回の一件はとりあえず終結にします。


書きたい放題書きましたので、気分を害する方もいらっしゃるかもしれません。ごめんなさいね。
2008_07
10
(Thu)22:40

うちのお馬さんの近況です(古馬)

こうなっては仕方ない、一日も早いマタドールの復活を願うばかりです。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
予定通り4日に美浦へ帰厩しています。左前脚第三手根骨々折を発症した為、調教師は「9日に入院馬房に移り、10日に骨片除去手術をする予定です。術後が順調ならば1週間ぐらいで放牧に出せると思います」と話しています。

治療と休養にあてるしかないのですが、一日も早い復活を願いましょう。

シルクロックスター[父アフリート:母ロッチダンス]
愛知県・イクタトレーニングファームで休養中です。障害練習中に落馬転倒して、両前脚ヒザ裏部分に外傷を負った影響で、馬房で休養しています。牧場長は「大事な部分で、腫れもあったので慎重に経過を見ていますが、ここへきて傷の感じも落ち着いてきましたので、運動程度は始められそうです。調教再開については、もう少し様子を見てからになると思います」と話しています。

怪我の程度がもう一つわからないのですが、治療に専念して早く元気になってほしいですね。しかし、障害という選択肢が消えたのは痛いですねえ。
2008_07
10
(Thu)20:00

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

マンシェットが……

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
北海道の千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシン40分、角馬場と屋内坂路コースを併用して、常歩とダク4,000mとキャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「先週末から坂路で3ハロン15-15を乗っています。今週から週2本に増やしますが、競馬を使っていた馬ですし、仕上がりは早いと思います」と話しています。

この感じだと、函館後半もありえるかな?順調にきてますね。

シルクディグニティ[父アグネスタキオン:母メイデンズブラッシュ]
天栄ホースパークでウォーキングマシンの調整です。マシンの運動を行いながら、左トモの骨膜の経過を確認しており、牧場長は「脚元に少しずつ負荷を掛けるようにしていますが、今のところ問題無くきています。この調子なら調教再開までにそれ程時間は掛からないと思います」と話しています。

うーん、これだけ休んでて、なぜここにきて調教再開までそれ程時間は掛からないというコメントが出るんですか?普通に考えりゃ?マークだよねえ。ディグ坊に無理させてなきゃいいけど。

シルクマンシェット[父フレンチデピュティ:母エンドレスパワー]
先週15着でした。道中は10番手辺りでレースを進めましたが、向正面で早くも手応えが悪くなると、そのままズルズル後退してしまいました。そして離れたシンガリで4コーナーを回ると、最後は無理することなく入線しています。尚、タイムオーバーの為、1ヶ月の出走停止となっています。レース後、右前の歩様が良くない為、詳しい検査を行う予定です。

やはり、日曜日の出走の代償は大きかったと言わざるを得ませんね。しかも、今日のテレサで関東に転厩するとかしないとか…。おいおい、そりゃあんまりじゃないの?正直腹立ってますよ!

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。先週は本馬場中心に軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「調教ではまずまずの動きを見せていますし、状態は良くなっていますね。脚元も特に問題無いので、このまま進めていければと思います」と話しています。

なんか進んでいるような進んでいないような…。大事に進めているのはわかるけど、ちょっと慎重すぎませんかね…。まあ、アクシデントあったわけじゃないし、問題ないことはないんですけどね。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。本馬場中心にダクとキャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「今週は本馬場中心ですが、徐々に坂路にも入れていきます。体調などは悪くありませんので、しっかり馬体を戻してあげて、基礎を作っていきたいと思います。やり始めれば早い馬なので、暫くはジックリ乗っていくことになると思います」と話しています。

どのあたりを狙っているのか…それくらいは教えてほしいですねえ。まあ、もう少しでペースあげてくるんでしょうね。


2008_07
09
(Wed)07:16

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

比較的入厩の早い馬が多い今年のシルク2歳世代ですが、うちのみなさんはライジングがリーチかかっている以外は、例年通り?みなのんびりですねえ。

シルクスフィーダ[父Tiznow:母イッツクリス]
天栄ホースパークで17-17の調教を付けられていましたが、今週は体調面が今一つ安定しない為、乗り運動の調整に留めて様子を見ています。牧場長は「週末に下痢をしたこともあり、大事を取って調教を抑えました。夏バテではないと思いますが、ここまで休み無く来ましたし、見えない疲れが溜まっていたのかもしれません。ひと息入れればリフレッシュしてくれると思います」と話しています。

ありゃ、下痢ですか?正露丸さしいれないと(笑)まあ、ちょっと小休止くらいの感じでしょう。特に問題はないと思います。

シルクライジング[父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
茨城県・水野馬事センターで調整中です。本馬場で常歩とダク3,000mとキャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「変わりなく順調です。長距離輸送で馬体が少し減っていましたが、ここへきて立ち直っていますし、このまま進めていきたいと思います。ここへきて暑さが厳しくなってきたので、北海道・環境とは違うでしょうから、体調面には気を付けています」と話しています。

なんか、進んでいるような進んでいないような微妙な感じですが、順調なことには違いありません。よしとしましょう!

シルクヴィーナス[父ティンバーカントリー:母シルクフレアー]
天栄ホースパークでウォーキングマシンの調整です。引き続きマシンの運動を行いながら、右前脚の状態を注意深く確認しており、牧場長は「状態に大きな変化はありませんが、現時点では馬体が緩まないように、マシンの運動はしっかりやっていきたいと思います」と話しています。

思ったより時間かかっている気もしないでもないですが…。仕方ないですよね、我慢のしどころです。

シルクナトゥール[父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
北海道・ヤマダステーブルで調整中です。午前と午後のウォーキングマシンの運動60分、ミニトラックでダク3,000m乗った後、坂路コースでキャンター2本の調教をつけられています。牧場長は「先週末に2ハロン15-15を乗りました。ムキになる面もありませんし、体をしっかり使いながら走っていましたよ」と話しています。

相変わらず好感のもてるコメントです。秋に向けてこのままいってほしいものです。

シルクプリヴェイル[父ネオユニヴァース:母グレイトグレイス]
天栄ホースパークで乗り運動の調整です。右前脚の状態を確認しながら、軽めの調整を続けており、牧場長は「骨瘤はだいぶ固まってきたようですね。まだ少し熱感は残っていますが、徐々に治まってきていますし、歩様も落ち着いているので、様子を見ながら進めてみたいと思います」と話しています。

一瞬、先週のコメントのコピペかと思いました(笑)もう少し時間かかりますねえ。

シルクエステート[父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
北海道・吉澤ステーブルで調整中です。午前と午後のウォーキングマシンの運動50分、牧場内のミニトラックでウォーミングアップした後、BTCのあらゆるコースを利用してキャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「先週末に輸送練習の意味合いもあり、馬運車でグラス坂路まで運んでから、調教を進めました。輸送慣れすると、様々な面でプラスになりますので、今後も定期的に行う予定です」と話しています。

順調そのものですね。いろんなことを試せるのは順調だからこそ。ナトゥール同様、秋に向けてこのままいってほしいものです。

シルクマニューバー[父マンハッタンカフェ:母タイキビューティー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング1,500mの調整です。ミニトラック中心に軽めの調整を続けており、牧場長は「先週も無理せず乗りましたが、緩んでいた馬体も徐々に締まってきたようです。体調も安定していますし、そろそろ馬場にも出してみたいと思います」と話しています。

ようやく馬場入り再開かな?今度は順調に乗り込んでいってほしいですね。年内にこだわる馬じゃないし、あせらずじっくり、ね。

シルキールンバ[父タニノギムレット:母シルキーグランス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で22秒程度の調教を付けられており、牧場長は「状態は悪くないと思いますが、ペースを上げていくには、しっかり体力を付ける必要があります。もう暫く我慢の調教を続けます」と話しています。

体力=体重ではありませんが、あせらずじっくりいったほうがいいでしょう。年内はやはり基礎作りのほうが良いのではないかと思います。
2008_07
06
(Sun)21:46

マタさんの厩舎訪問記(きちゃもん厩舎)

すみません、ここんとこさぼってたわけじゃないんですが、忙しくて中断していた厩舎訪問記またぼちぼちやりますんで…。
再開第一弾は、このPOGに緊急参戦!きちゃもん厩舎です。



マッハロッド(牡) 父アグネスタキオン 母ガゼルロワイヤル
アドマイヤコブラ(牡) 父フレンチデピュティ 母マイケイティーズ
ワールドロレックス(牡) 父Rock of Gibraltar 母セメイユドゥヴォン
クリックヒアの2006(牡) 父ウォーエンブレム 母クリックヒア
コスモパイレット(牡) 父Smarty Jones 母Confidently
ミスアンコール(牝) 父キングカメハメハ 母ブロードアピール
Daisies And Nitesの2006(牡) 父Speightstown 母Daisies And Nites
シルクフォーチュン(牡) 父ゴールドアリュール 母シルクエスペランサ
シルクブリッツ(牡) 父マーベラスサンデー 母イシノビーリーヴミー
トーセンボンヌマル(牡) 父ネオユニヴァース 母アルゼンチンスター




むむ、ご自分で出資されているシルク馬はあえて外し、フォーチュンとブリッツを指名してきました。かなり牡馬主体の感じですが、アドマイヤコブラを先頭に粒が揃っている印象です。シルク2頭が比較的デビューが早いと思うので、この2頭が序盤のカギを握るか?紅一点、ミスアンコールがクラシックにのってくるとこわいですぞ!


マタ記者この一頭
クリックヒアの2006
今年の2歳はわずか5頭のウォーエンブレム産駒ですが、これも気になる1頭。今年はワールドプレミア以下、ウォーエンブレムは少数精鋭だなあ。


きちゃもん厩舎公式ブログ
Runninng free!
2008_07
06
(Sun)20:56

たまにはPOG順位発表しま~す

まっきー隊長にいつもPOGの順位発表おまかせコースのマタさんですが、たまには私もやりますよ!

7/6までの集計でっせ!主な活躍馬ものせますね。


1位 ぶんたさん 1400P バンガロール、シルクドミニオン

2位 焼魚定食さん 980P ダイワバーガンディ

3位 かずみさん 770P ダイワバーガンディ

4位 クロロさん 700P シルクドミニオン

4位 ぷ~さん 700P シルクドミニオン

4位 ふみたんさん 700P ゼットサンサン

4位 amさん 700p ルシュクル

8位 GONさん 180P レッドオマージュ

9位 ヨウイチさん 110P ウインスカイハイ

10位 え~さん 70P リラックススマイル

10位 京四郎さん 70P リラックススマイル


あれ、自分の名前がないよ~っておっしゃるあなた!私の名前もありません。勝負はこれからですがな!とは言っても、ものの見事にスタートダッシュのぶんたさん、早くも1馬身のリードをとりました。バンガロールは新潟2歳を狙ってくるようですが、有力候補になるやもしれず、まだまだ勢いは続くやもしれませんねえ。ということで…


『第1回シルク応援隊杯POG』の6月度月間MVPはぶんたさんに決定~!!


げ、月間MVP?なんですか?って?そんな細かいことはなしですよ、なにせさっきマンシェットの残念ビール飲んでたら思いついたんですから。審査の基準はマタ審査員の独断ですが、なにか?


まあ、POGは先がまだまだ長い。勝負は秋からですな!
※なんか、うちのワールドプレミアかなりいい感じらしいですよ。





2008_07
06
(Sun)18:20

麦飯石サウナ侮れず!

今日は友人と久しぶりに日帰り温泉行こう、ということになり厚木にある”ほのか”に行ってきました。厚木ICから車で15分かからないくらいかな?車ならわりと行きやすいところです。

ここのウリは”麦飯石サウナ”です。なんじゃそれって?詳しいことはわかりませんが、館内着を着てサウナ室に入って、寝てたり、座って新聞や本を読んだり、みなさん思い思いに過ごしています。私も夏休みにどこ行くか本読みながら、相当な量の汗を流しました。
このサウナの凄いのは、遠赤外線?かどうかわかりませんが、それほど体に負担をかけずに効果があること。汗の量もすごいが、新陳代謝によって老廃物除去にもかなり効果ありそうです。

また近いうちに”麦飯石サウナ”に来てみようと思います。ちなみに、ウソかホントか、この厚木のほのかが、”麦飯石サウナ”の日本第一号みたいです。
2008_07
06
(Sun)15:04

シルクマンシェット15着

今日、待望のデビューを果たしたシルクマンシェットですが、最下位の15着、しかもタイムオーバーのおまけつきでした。
追い切りの本数がぜんぜん足りないし、内容も悪い。明らかに調教で最後バテバテで息がもつかわからないのに1800mでデビューさせるのもおかしいよね。しかも脚元に不安ある…。正直言って全く期待できる要素なかったし、この状態で競馬に使うこと自体無謀でしょう。競馬はそんなに甘くない。ですから大敗も想定内だったけど、タイムオーバーですか!この時期のタイムオーバーは引退勧告同然ですよ。

さて、シルクさんどうします?残念ながら厳しいよ、常識的に。もう少しちゃんと乗り込んでからレース使えばよかったのにねぇ。今回は典型的なとりあえず出走でした。馬はもっと大事にしましょうね。
複雑な心境だなあ。まさかマンシェットでこんな扱いされるとはねえ…。
2008_07
05
(Sat)19:35

『第1回シルク応援隊杯POG』まだ参加のチャンスが…

約30名ほどの方にご参加いただいている『第1回シルク応援隊杯POG』ですが、新たにきちゃもんさんにご参加いただくことになりました!!

そして、この機会にせっかくですので、もしこれからこのPOGに参加したいって方がいらっしゃった時のこともお話しておきましょうか。
このPOGは順位を競うのも楽しいけど、シルクの会員さん同士の交流という大前提がある以上、参加を希望される方がいらっしゃったら、原則、お断りはいたしません。そのかわり、来月以降はオープン参加という形でお願いするようになると思います。オープン参加ですと、順位はつきません。ただ、別に賞品出るわけじゃないし、あんま変わらないよね(笑)
ただし、一つだけ…。すでにデビューした馬は指名不可ですよ~。シルクでご自分が出資されてる馬はよしとしますが…。

もし、今からでも参加したい!!って方は遠慮なくコメントからどうぞ~!

『第1回シルク応援隊杯POG』のルール等はこちらから
『第1回シルク応援隊杯POG』
2008_07
04
(Fri)22:42

うちのお馬さんの近況です(古馬)

な、なんで~。古馬のお兄さん方が揃って……。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
先週5着でした。出脚良く3番手でレースを進めると、3コーナー手前から徐々に動き始め、前を捕えに掛かりました。そして直線では、一旦先頭に立つ場面も見せると、勝ち負けの争いには残れなかったものの、渋太く粘り込んでいます。ところが、レース後に歩様が気になった為、レントゲン検査を行ったところ、第三手根骨(ヒザ部分)の骨折が判明しました。調教師は「せっかくこのクラスでもやっていける目処が立ったというのに、残念です。骨片を取った方が良いという事なので、美浦に戻して手術します。輸送して、すぐに手術をやるよりは、落ち着いてからの方が良いとのことなので、手術は来週に行います」と話しており、3日に美浦へ移動する予定です。

500万に目処がたったと思ったら…こ、骨折ですか…。正直ショックでかいっス。

シルクロックスター[父アフリート:母ロッチダンス]
愛知県・イクタトレーニングファームで調整中です。本馬場中心のメニューに加え、引き続き障害練習を行っておりましたが、先週の障害練習中に落馬をしてしまい、外傷を負った為、現在は馬房で休養しています。牧場長は「障害で転倒してしまう落馬でしたので、トモが前脚に当たり、ヒザ裏部分に外傷を負ってしまいました。まだ腫れが残っていますし、暫くは休養せざるを得ません。調教師とも相談して、今後は障害練習をやめることにしました。心配お掛けして申し訳ありません」と話しています。

検疫のからみ?で入厩がのびたと思ったら…。あちゃ~……。
2008_07
04
(Fri)22:35

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

マンシェットいよいよデビュー!!でも大丈夫かい?

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
北海道の千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシン40分、角馬場と屋内坂路コースを併用して、常歩とダク4,000mとキャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「坂路に入れて、順調に調教を進めています。北海道の涼しい気候が合うのか馬は元気一杯ですよ。番組も豊富ですし、クラスが上がっても良い競馬が出来るようにしっかり乗り込んで行きます」と話しています。

意外と早くもどってくるかも。札幌どころか函館後半も十分ありますね!昇級初戦から期待していきますよ!

シルクディグニティ[父アグネスタキオン:母メイデンズブラッシュ]
天栄ホースパークで調整中です。パドック放牧を続けながら、左トモの骨膜の回復を図ると、先週からマシンの運動を始めています。牧場長は「獣医からも良化しているという診断でしたので、週末からマシンの運動を始めました。その後の状態も変わりませんし、このまま続けていければ、調教再開の目処も立ってくると思います」と話しています。

普通に考えて、本当に目処が立つのか半信半疑。馬に無理させてないか、ほんと心配ですよ。常識的に考えて未勝利戦にほんと間に合うのか…。無理させて間に合わせるなら絶対反対。馬がかわいそう。それでもデビューを目指すなら、未勝利戦のことは考えず馬本位に良化を待ちましょう。期待の大きい馬ならそうするのが当然だと思います。このままじゃ故障のリスクが大きすぎます。

シルクマンシェット[父フレンチデピュティ:母エンドレスパワー]
坂路コースでキャンターの調整で、25日、27日、29日に時計を出しています。調教助手は「ゲートも受かったので仕上げに入っています。脚元の心配があるので気を付けて進めていますが、追い切りもまずまず動けているので、上手く仕上げていきたいですね」と話しており、今週の阪神でダート1,800mの番組に出走を予定しています。

しまいバッタリにしか時からは思えませんが…。これでまずまず動けてるとは…。脚元に不安あるからこそ追い切り不足が怖い。反動も怖いというのが本音。叩いての良化を見込んでいるのでしょうが、まずは無事にデビュー戦を、と思っています。とは言っても、掲示板目指して行こう、とも思っています。矛盾しているかな(笑)

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークで乗り運動の調整です。軽めの調整に留めて状態を確認しており、牧場長は「まだ無理はしていませんが、徐々に硬さも取れて立ち直ってきた感じです。今の状態でしたら、少しずつ進めていけると思います」と話しています。

やっぱり良くなるのはまだ先なんですかね。じっくり着実に行きましょう。新潟あたりで走れたらいいですけどね。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。マシンの運動でひと息入れると、予定通り先週より調教を再開しています。牧場長は「軽めのところを中心に乗り出しています。まずは馬体の回復を促しながら、様子を見てペースアップをしていきます」と話しています。

一戦しかしていないし、ダメージもそんなにないと思います。次のターゲットは小倉?新潟?それとも北海道に移動?それくらいは教えてほし~の!