2008_08
31
(Sun)22:21

『第1回シルク応援隊杯POG』途中経過~8/31~ 月間MVPは誰だ?

驚いた!新潟・小倉の両2歳ステークスが終わるまでは安泰だと思っていた、ぶんたさんが2位に転落しましたびっくりしました
そしてかわって首位に立ったのは…

絶好調のえ~さんです!!もうすでに4頭が勝ちあがりですよ!!

と、いうことで…


8月度のMVPはえ~さんに決定!!

おめでとうございます!!


さて、来週は新潟と小倉で2歳重賞があります。みなさんが指名している馬も何頭かいますし、順位変動があるやもしれませんね!


さて、気になる順位発表いきましょうか!


1位 え~さん マナクーラ 2785p

2位 ぶんたさん バンガロール 2740p

3位 焼魚定食さん ブロスアンドコンズ 1640p

4位 かずみさん マナクーラ 1580p

5位 けんじさん エイシンタイガー 1510p

6位 きちゃもんさん シルクブリッツ 1365p

7位 amさん ルシュクル 1240p

8位 ヨウイチさん ブレイクランアウト 990p

9位 ぷ~さん シルクドミニオン 950p

10位 マタさん エイシンタイガー 810p
   
以下
mikarinさん 770p
ふみたんさん 750p
クロロさん 700p
よっぱらいぐまさん 500p
京四郎さん 380p
Yukiさん 330p
愛犬マックくん 240p
GONさん 230P
ぼんちゃんさん 200p
キャンターさん 180p
シルクオールスターズ 110p
トラジマさん 50p


ずっと首位を守ってきたぶんたさんからついに首位交代ですが、ぶんたさんは来週の重賞に参戦しますから、またすぐに首位奪還の可能性も十分ありますね!


今週は2歳重賞が二つ!みなさんの指名馬から重賞勝ち馬が誕生するのでしょうか?

では、また来週!


※こっちのも見てね~!

『第1回シルク応援隊杯POG』エントリーリスト

シルク応援隊メンバーの出資馬一覧
2008_08
31
(Sun)20:08

マタさん厩舎の秋競馬

今日で8月も終わり、明日からは9月です。もう秋の到来も間近ですよね。競馬では来週まで新潟・小倉開催ですから、再来週からが秋競馬突入みたいな感じでしょうか?
うちは7月8月とさっぱりでしたし、アクシデント続きでしたし、秋の到来とともに後半戦頑張っていきたいもんです。そこで、うちのみなさんの秋競馬の目標をたててみました~。

古馬 
シルクロックスター
1000万では正直言って家賃が高いし、楽ではないが、掲示板目指して頑張ってほしい。まだまだ元気に頑張ってほしいですね。
シルクマタドール
故障中だし、未だに全治未公表。しっかり休んで早く治そう!来年に備えようね。


3歳馬
シルクパナシア
札幌で復帰予定。1000万でも十分に通用すると思うし、年内には準オープンに行きたい!つまり1勝がノルマですね!!
シルクディグニティ
この馬については、クラブの姿勢を私は批判していますが、馬には関係ないこと。時期が時期だし、デビューを目指すなら未勝利戦にこだわるのは無理がありすぎです。じっくりいくなら温かく見守ろうと思います。しかし、クラブのエゴで無理させたら黙ってませんよ!
シルクマンシェット
3日の交流戦、まずはそこに全力投球!
シルキーレオン
全治すらわからず不安ですが、ゆっくり休んで故障を癒すしかありません。
リーガルアミューズ
昨日の競馬から500万を勝つ力はやはりあると思います。この馬もパナ坊同様に1勝はノルマです!


2歳馬
シルクスフィーダ
目指せ、年内入厩!あわよくば年末の中山でデビュー!
シルクライジング
当初の話より遅れていますが、秋のうちには入厩を目指してほしいですね。東京か暮れの中山でデビューと行きましょう!
シルクヴィーナス
まずは軌道にのせること!年明けの入厩目指してしっかり乗り込もう!
シルクナトゥール
先日入厩しました。秋の京都がターゲットになるんでしょうか?まずは無事に、そして着実に!
シルクプリヴェイル
ヴィーナス同様にまずは軌道に乗せること。年明けの入厩目標で行きましょう!
シルクエステート
秋口の入厩を目指しましょう!今のところナトゥールの次はこの馬の可能性が高そうです。京都後半でのデビューを目指せ!
シルクマニューバー
年内入厩の可能性もあるけれども、年内にはこだわらない。年内はじっくり乗り込もう!
シルキールンバ
乗り込みつつしっかり体を作ってほしい。年明けに目処が立てば…。このまま乗り込んでいけば、ガラッとかわる可能性があります!


2歳のみなさんには特にノルマは設定しません!
マタさん厩舎一丸になって、目指せ2勝!!
2008_08
31
(Sun)12:01

WBCの監督選び

来年春の第2回WBCの日本代表監督はいったい誰になるのだろうか?北京五輪でまさかのメダルなしに終わったのがそもそもの原因。金メダルは難しいが、最低でもメダルは…と思った人も多いはず。それが、この結果では星野さんに批判が集まるのも仕方ない。負けたら何を言われても仕方ない怖さが日本のマスコミにはあるし、今まで星野さんの批判はタブー視されてたところがあったから、余計に星野批判が爆発したんでしょうね。かくいう私も批判してましたし(笑)

でも、現時点ではWBCでは星野監督が実現する可能性が高い。理由は簡単。監督の能力どうこうよりも引き受け手がいない。しかも、日本野球をダメにした某新聞社のアホが『星野くんしかいないだろ?』などと発言し、圧力をかけ始めているようだ。このオッサンが出てくるとロクなことがない。早いところ、球界から消えてもらわないと本当に野球界はダメになってしまう。だいたい、このオッサンは裏金問題で責任をとった以上、もう野球界で名前が出てもいい人間ではないでしょう?
いいんですか、こんな感じで監督が決まってさ。

そんななかで、今朝注目すべき記事が…
中日社長『WBC星野監督を拒絶』

星野さんはもともと中日の人間。しかし、阪神監督就任時の時の島野さんをめぐってのトラブル以来、あまり関係がよくないようにも見えるし、今回の岩瀬の起用法などに対する怒りもあるだろう。が、一部の密室で不透明な選出方法で決めようとする動きに強烈な牽制球を投げたとも取れます。

そして、中日がらみで言えば、この記事も…。
落合監督『私はやりません』

うーん…。実は、私はWBCは落合監督で行くべきだと思っていました。今度はメジャー組も来るし、よりチームをまとめるのが難しくなる。ここは落合監督が適任だろうと思っていました。そして、彼は余計な言い訳をしないし、批判を自分で受け止める男らしさもある。日本代表監督にふさわしい人だと思っていたので、残念ですね。まあ中日監督でもあるし、実現は難しいとは思いましたけど、あっさり決着しちゃったなあ。


こうなると、明日の話し合いが非常に注目されます。他に適任がいないという消去法で星野続投か、他に名前があがるのか…。あとはもう楽天の野村監督しかいないだろうな…。ただ、敵が多い人ですから、反発も予想されるしねえ。あとは、王さんしかいない。ただ健康問題もあるし、現実的ではありません。しかしながら、日本野球界の危機でもあるし、王さんが日本の為に自分がやるしかないって翻意することはもしかしたらあるのではないか?秘かにそう期待したい気もするのだが…。
あとは、まずありえないことだが、外国人監督。日本の頭の固い野球界じゃありえないが、案外これも手かもしれませんよ。実現性は1%もないだろうけどね。

まずは明日の動きを見てからですが、誰になるにせよファンが納得のいくような決め方が望まれますね。不透明な決め方してたら、またファンが減るよ~!
あと、もう一つ。シーズンを優先するのは仕方がないと思うが、それにしてももっと協力体制ができるのではないか?国の威信をかけた戦いなのに、満足な体制が整えられなかったら戦はできないよ!


2008_08
30
(Sat)17:49

リーガルアミューズ5着…

新潟10Rの出雲崎特別に出走したリーガルアミューズは5着でした。
初ダートでしたし、見せ場十分だったことを考えればまずまずの競馬だったんではないかとは思いますが、最後にもうひとふん張りほしかったとも思いますね…。
ただし昨年の秋にサフラン賞とりんどう賞で5着してますが、それ以降は見せ場もない競馬が続いていたことを考えれば、復調へのきっかけになってくれるかもしれません。


レースを振り返ると、スタートは良かったですね。好スタートからさっと2番手につけましたが、少し気負いすぎ?にも見えました。もう少しリラックスして走れたらいいのかな?
そして2番手のまま直線へ。手応えは悪くなさそうに見えましたが、抜け出す脚がなく、懸命に前々で粘るも最後は5着でフィニッシュしました。
特別戦ですし、そこそこのメンバーだったと思いますから、52kgの軽量も味方したのかもしれませんが、上々の結果とやはりするべきかもしれませんね。


今日の競馬ならもちろん再度ダートでもいいのですが、今日は脚抜きのいいダートでしたし、もう1回芝の走りを見たい気がします。距離は1200mよりも1400mあたりでどうかと思うんですが。
今日は5着でしたが、次走は前進が期待できるんじゃないかな?マタさん厩舎の秋の星勘定に入れたので、頼むからこのまま短期放牧はやめて下さいね、領家先生!次は阪神登場ですかね?


リーガル、今日はご苦労さん!!

2008_08
29
(Fri)15:38

出走情報

明日新潟でリーガルアミューズが出走します!夏競馬は芳しくなかったので、ここらでビシッといきますか!
さあ出走情報です!


08/30 リーガルアミューズ/新潟10R 出雲崎特別(混) (D1,200m) 15頭4枠6番 52kg 田中博 発走15:10

中間は放牧に出てひと息入れると、今回はダート戦を試す事になり、厩務員は「体は少し太いかもしれませんが、状態は良いので成長分もあると思います。追い切りも終いはとても良い動きをしてくれたので、休み明けにしては良い感じで 仕上がったと思います。あとは初ダートでどれだけやれるかですね」と話しています。

初ダートになりますが、調教等からもむしろあうかもしれません。調教も動いていますし、ここは力の入る一戦になりますね。東スポでは穴の山河が本命にあげてますね。好調教馬の一番手にあがっています。
ズバリ、一発を狙えると思いますね!私としてもここは勝ち負けを意識しますよ!

さらに…

シルクマンシェットは、繰り上がりで9月3日の旭川・アストレア特別に出走する予定です。

また交流戦使えるとは思っていなかったので、これはラッキーかな?状態があがってこないのが気になりますが、何とかチャンスをいかしてほしいと思いますね!


さあ、やったれやリーガル!勝って昨夏の輝きを取り戻すのじゃ!!
キミならできる!!
2008_08
28
(Thu)22:11

うちのお馬さんの近況です(古馬)

今週出走を予定した3歳馬2頭ですが、リーガルアミューズは新潟で出走、初のダートに挑むことになりました!一方、シルクマンシェットは今週は見送りになりました。もう時間がないだけに残念な気もしますが、むしろ状態が少しでもよくなれば、という期待を持ちたいので来週以降に期待しましょう。
さて、古馬のお二人(馬)の近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークで休養中です。左前脚第三手根骨々折を発症した為、馬房で休ませると、先週末からパドック放牧を始めています。牧場長は「獣医からの許可が下りましたので、予定通り放牧を始めました。患部の腫れも治まっていますし、今のところ経過は良好です」と話しています。

ふと思ったけど、全治ってどれくらいなんだろう?放牧できるようになったのはプラスですが、引き続き慎重に対処してもらいたいものです。

シルクロックスター[父アフリート:母ロッチダンス]
21日に栗東へ帰厩すると、坂路コースでキャンターの調整で、27日に併せて時計を出しています。調教師は「今週から時計を出し始めています。阪神あたりから使うことを考えているので、それまでしっかり追い切りをかけて、初戦から動けるように持っていこうと思います」と話しています。

中央場所では家賃が高いのは百も承知です。が、レースに出なきゃ何にもなりません。コツコツ出走を重ねていけば、あるいは何かがあるかもしれません。まずは元気にレースを走ってほしいものですね。いつか、同じ1000万のパナ坊といっしょのレースを走ってくれたら、なんて希望も持っています。


昨夜、ディグ坊の件でシルクにメールしました。予想通りの返答がきました。あんれまあって、感じですよ。たぶん似たようなメールが来ても全く同じような返答してんだろうなあ。まあ、仕方ないか。
今週は久しぶりに愛馬が出走です。リーガルよ、昨夏の函館の輝きを取り戻せ!!
気合入れて応援せにゃあ!!

2008_08
27
(Wed)20:01

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

シルクさんからの情報の精度に疑問を感じる今日この頃です。って、前からか!(笑)

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
北海道・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシン40分、角馬場と屋内坂路コースを併用して、常歩とダク4,000mとキャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「先週末も坂路で3ハロン14-15を乗りました。札幌の2開催目辺りになると、中央場所も始ってメンバーも幾分手薄になる可能性がありますから。一週目から動けるようにきっちり仕上げていきます」と話しています。

シルクさんに提案!千代田牧場のホームページの近況が更新されたらシルクの方でもメールで飛ばしたらどうだろう?千代田牧場のホームページは更新こそまれだけど、テレサより内容濃いしね。まあ、与太話は置いといて、エースパナ坊の復帰はもうすぐです。

シルクディグニティ[父アグネスタキオン:母メイデンズブラッシュ]
坂路コースでキャンターの調整で、ゲート練習も進めています。調教師は「馬っ気が強くて、併せ馬がいないとダメですね。ゲートの入りや駐立は大丈夫なんですが、まだ出られないですね。伸びきった走りで体が使えてないんです。坂路で乗り込んで、推進姿勢をしっかり作ってからじゃないとゲートは出られないでしょう。15-15ぐらいをできるようになってから受けた方が良いと思うので、試験までもう少し時間が必要ですね」と話しています。

いやあ凄いこと仰りますね。15-15をできるようになってからゲート試験受けたほうがいい?アホか、15-15も乗れない状態で入厩させるほうがおかしいだろ!こんなバカコメント見たらほんとシルクのバカさ加減が悲しくなる。補償を減らしたいのはわかるが、これじゃ動物虐待だぜ!もっと馬を大事にしろって!

シルクマンシェット[父フレンチデピュティ:母エンドレスパワー]
札幌ダートコースでキャンターの調整で、24日に時計を出しています。調教師は「乗り役は、もう少し距離があった方が良いと言っていました。このまま札幌に滞在させて、1,700mあたりを使ってみましょうか」と話しており、今週の札幌で出走を予定しています。

もう時間ないのにえらいのんきなコメントですね(笑)あいかわらず調教はさっぱりです。奇跡に期待するしかありません。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
右前脚に屈腱炎を発症した為、予定通り20日に天栄ホースパークへ移動しており、到着後は馬房で休ませながら状態を確認しています。牧場長は「長期の療養になりそうですが、大事な部分ですし、ここは我慢するしかないですね。とりあえず炎症が落ち着いたら、ショックウェーブ治療を始めたいと思います」と話しています。

ああ、何ゆえに天栄なんだ…。長期に渡るなら余計に北海道でのんびりさせてあげたい。来年の夏でもいい。また元気な姿を見せておくれ。モーレツに不安と失望がふくれあがってます。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
Bコースと坂路でキャンターの調整で、20日に時計を出すと、24日には併せて追い切られています。調教師は「先週はダートで追い切りましたが、動きは悪くなかったので、次はダートを試してみようと思います。追い切りの動きを見てからですが、今週の新潟で使う方向です」と話しており、今週土曜日の新潟、出雲崎特別に出走を予定しています。

え~と阪神開催は再来週からですが、なにか?いつものパターンから言って阪神狙いにしては帰厩が早いと思っていました。シルクのテレサより某掲示板情報の方が正しいっていうのはどうかと思いますけど。ほんとにシルクさんてば適当なんだから!まあ、いいや、厩舎的にはおそらく予定通りなんでしょう。ダートで新味が出ることを期待しましょう!


本日で夏休み終了なので、いつもは仏のマタさんでも今日はいつになく辛口ですかね?えっ、いつもこんなもんだって?こいつは失礼しやした!
2008_08
27
(Wed)16:15

うちのお馬さんの近況です(黒幕厩舎編)

本日は特別版です。『第1回シルク応援隊杯POG』のシルクドリームチームのみなさんの近況です。

シルクエスポワール[父アフリート:母シルキーティアラ]
坂路コースでキャンターの調整で、20日に併せて時計を出しています。調教師は「なかなか時計は詰まってこないですが、この辺で実戦を経験させた方が良いかもしれません。今週使ってみましょう」と話しており、今週土曜日の新潟、ダート1,200mに出走を予定しています。

とりあえず使ってみましょうか、ってのりが気になりますが、何はともあれデビューです。ドリームチーム待望の初ポイントなるか?

シルクトレジャー[父ゴールドアリュール:母チャリタブル]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「まだ動きにズブいところはありますが、併せ馬をしっかりやっている効果もあって、徐々に良くなっている感じです。この調子で状態を上向かせていきたいと思います」と話しています。

まだ時間かかりそうですね。ただ状態は上向きのようです。秋の終わり頃を一つの目処にしてみましょう。

シルクバクシン[父サクラバクシンオー:母シルクトパーズ]
先週の出走も検討していましたが、調教師は「ソエが痛み出しました。使ってから出そうと思っていたんですが、無理しない方が良いでしょう。放牧に出して立て直します」と話し、21日に天栄ホースパークへ移動しています。到着後はマシンの運動で状態を確認しています。

ソエがでちゃいましたね。まあ若駒にはよくあることですから仕方ないです。早く帰ってこれたらいいんだけど。

シルクタイトル[父ティンバーカントリー:母ノンダムール]
予定通り20日に美浦・南田厩舎へ入厩すると、北Bコースでキャンターの調整です。調教師は「熱も上がらず無事に到着し、翌日から乗り出しています。まずは馬場に慣らすように、じっくり乗っています。これからゲート練習も徐々にやっていきます」と話しています。

先週入厩しましたね。順調に乗り込めばもうデビューは手の届くところまで来ています。ギリギリ中山かな?それとも東京か福島まで待つ?

プレシャスベイブ[父グランデラ:母シマノタカラチャン]
北海道・白井牧場で調整中です。角馬場でフラットワークにじっくり時間をかけ、屋内ダートコースでキャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「先週末にダートコースで3ハロン18-18を乗りました。コーナーできちんと手前を変えさせながら進めており、9~10月中に入厩出来るよう、しっかり
乗り込んで行きたいと思います」と話しています。

早ければ来月にも入厩ですか。まずまず順調に乗り込めているようですね。

シルクシグナル[父グラスワンダー:母グラスレザン]
天栄ホースパークでウォーキングマシンの調整です。引き続きマシンの運動を行いながら、左トモ飛節後腫の良化を図っており、牧場長は「脚元も少しずつ負荷を掛けるようにしていますが、特に悪くなっている様子はありません。近い内に跨ってみて、問題無ければ調教を再開したいと思います」と話しています。

残念ですが、回復を待つしかありません。じっくりあせらず行きましょう。

シルクフェイブル[父フォーティナイナー:母シルクファビュラス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路1本の調整です。先週も坂路中心に22秒程度の調教を付けられており、牧場長は「これからの馬なので無理はしていませんが、だいぶしっかり乗れるようになってきました。徐々に良い方向には向かっていると思います」と話しています。

まだまだ時間かかりそうですが、あせらずいきましょう。年明け目標になりますかね?

シルクロッシュ[父プリサイスエンド:母シルキーフェリス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。先週も本馬場中心に軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「まずまずの感じで進めていましたが、ここへきて少し疲れが出ているようですね。まだ腰の力が足らないので、その辺りの影響もあると思います。今週は少しペースを落として様子を見ます」と話しています。

遅生まれでもありますし、時間が多少かかるのは仕方ないけど、これは結構遅れるかもしれませんね。

シルクマニューバー[父マンハッタンカフェ:母タイキビューティー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。本馬場中心にダクとキャンターで2,400mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「普通キャンター中心のメニューで、今のところ順調に乗れています。まだ気を付けながら調教を進めていますが、この感じで乗れれば良くなってくると思います」と話しています。

このまま乗り込んでいければ…。年末か年明け早々に入厩できたらいいのですが。

シルクエリタージュ[父グラスワンダー:母シルキーヒロイン]
滋賀県・グリーンウッドトレーニングで調整中です。本馬場でダクとハッキングを2,400m乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「変わりなくキャンター中心のメニューで、馬場でもしっかり乗り込んでいます。こちらに来た当初に比べると馬もフックラしてきましたし、状態は悪くありません」と話しています。

このまま乗り込めれば、って感じでしょうか。お兄さんが離脱しちゃってますから、その分も…。


果たして、ドリームチームの初ポイントゲットは誰だ?
2008_08
26
(Tue)19:39

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

ついに待望の世代初の入厩馬が出ました~!!これからがマタ軍団の力の見せ所ですよ!


シルクスフィーダ[父Tiznow:母イッツクリス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「変わりなく順調です。速いところの方がフォームが安定してスピード感のある動きを見せてくれますね。欲を言えば、もう少し馬体に幅があっても良いですね」と話しています。

早生まれだし、もともとが仕上がりに手間取るタイプではないと思うんです。このまま行けば…。案外ナトゥールの次はこの馬だったりして。血統からはダートですが、いいスピードを持ってるようですし、マイルから中距離でますます楽しみになってきましたよ!

シルクライジング[父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
茨城県・水野馬事センターで調整中です。本馬場で常歩とダク3,000mとキャンター4,000mの調教をつけられています。牧場長は「ここへきて暑さの影響か、少し疲れが見えますね。できるだけ早い時間帯に乗るようにしていますが、馬のタイプとしても、この時期は得意ではないかもしれません。様子を見ながら進めていきます」と話しています。

もう夏も終わりって頃になってこの時期は得意ではないかもしれません…なんて馬を観察する能力のない人たちなんだ…。大丈夫か、こんな牧場にいてさ。入厩目前って思っていたのに思うように進まない理由がわかったような気もします。

シルクヴィーナス[父ティンバーカントリー:母シルクフレアー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路1本の調整です。先週は坂路で22秒程度の調教を付けられており、牧場長は「徐々にペースを上げています。脚元の状態も変わりませんし、今のところ心配無さそうですね。このまま進めていければと思います」と話しています。

もう今度こそは順調にいくようにお願いしますよ。順調に乗れるようになれば、もともとは仕上がり早の血統ですし、もしかしたら年内ギリギリで…なんてことも…。まああせらずいきましょうね。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
北海道・ヤマダステーブルでキャンターの調教を付けられると、牧場長は「強めは乗ってはいなくても、とにかく距離を乗って息を作ってきましたから、まずまずの状態で送り出せたと思います。まだトモの甘さはありますが、それ程気にする必要はないと思います」と話しており、確認した調教師の指示で、23日に栗東・山内厩舎へ入厩しています。到着後も特に変わりは無い様で、これから徐々に乗り込みを進めていく予定となっています。

マタ軍団の先頭を切って入厩しました、中距離での活躍に期待が高まります。京都での初陣になるんでしょうか?初戦から期待したいので、山内先生、よろしくお願いします。マタさんと山内センセとの強力タッグ復活となったからにはきっとやってくれると思います。

シルクプリヴェイル[父ネオユニヴァース:母グレイトグレイス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路1本の調整です。先週も坂路中心に軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「先週も様子を見ましたが、咳の方は大丈夫そうですね。今は脚元も安定しているので、徐々に乗り込みを進めていけると思います」と話しています。

今度こそ、このまますすめてもらわないと!ある程度のところまですすめて宇治田原にでも移動してもらえたらいいんですけどね。うちのネオネオコンビの一角のナトゥールが入厩した以上は、のんびりできないところですが、焦ってまたやらかしても困る。とにかく慎重に!

シルクエステート[父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
北海道・吉澤ステーブルで調整中です。午前と午後のウォーキングマシンの運動50分、牧場内のミニトラックでウォーミングアップした後、BTCのあらゆるコースを利用して、キャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「疲れを残さないように、先週末は坂路2本目を18-18のペースにセーブしました。現在の馬体重が488㎏と先月に比べ10㎏程増えていますが、ここに来て成長が進み、体に実が入って来た証拠だと思います」と話しています。

ナトゥールに先を越されましたが、この馬もそう遠くはないかもしれませんね。馬体重が先月より10kg増えましたか。私も先月より1kg太りましたが、なにか?

シルクマニューバー[父マンハッタンカフェ:母タイキビューティー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。本馬場中心にダクとキャンターで2,400mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「普通キャンター中心のメニューで、今のところ順調に乗れています。まだ気を付けながら調教を進めていますが、この感じで乗れれば良くなってくると思います」と話しています。

宇治田原に移動してからは、安心して見てられます。まだまだこれからって感じですが、少しずつでも着実に進めましょう。マンハッタンの仔がブレイクしかけてますし、マンハッタン産駒の真打ちとして恥ずかしい競馬はできませんからね、じっくり力をつけよう!

シルキールンバ[父タニノギムレット:母シルキーグランス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で22秒程度の調教を付けられており、牧場長は「まだ様子を見ながらですが、気性面はだいぶ落ち着いてきましたね。今週はもう少し進めてみたいと思います」と話しています。

もうしばらくはこのままなのかな?馬体の成長が遅れていましたし、今はまだ基礎作りの段階ですから焦ってはいけません。年末頃に15-15までいけばしめたものかもしれませんよ。
2008_08
26
(Tue)17:27

夏はカレーの季節!

ここに来て急に気温が下がってきて、夏も終わりだな~って感じの天候になってきました。もう秋は近くまでやってきているのかもしれませんね。
それにしても今年の夏は暑かった…。気温も35℃越えるとほんとに厳しいもんね。先月、京都と奈良行った時なんかは異次元の暑さだった。思い出しただけでも汗が出そうです。でも、案外爽快でもあったんですけどね。

さて、振り返ると今年の夏はほんとによくカレーを食べたと思います。
もちろん夏らしくそうめんとかも食べますよ。それに、マタさんはラーメンは大好きですが、冷やし中華は嫌いなんでまったく食べないこともあって、そうめんは大好きです。しかし、冷たいものの食べすぎは胃によくないですよね。夏バテの原因にもなりそうです。
そこで、カレーの出番です!暑い時になぜカレーなんか食べて汗かくの?って人もいますけど、暑い時こそカレーのスパイスは有効だと思います。何しろ、胃が元気になります。それに、インド料理のお店にいってタンドーリチキンをはじめとしたスパイス料理は素晴らしくビールにあうんです!
ぜひ、お試しあれ~!

ところで、カレーの食べ歩きが大好きなマタさんですが、それなりにこだわりがあります。
まず、ほとんどの場合カレーはチキンをオーダーします。次いでポーク、ごくたまにマトンって感じかな。そして初めてのお店はまずチキンから行きますね。やっぱりカレーの基本はチキンだっていうのが私の一番のこだわりなんです。
そして、ごはん。どんなにカレーがおいしくてもごはんの炊き方が下手な店はダメ。せっかくのカレーが台無しになります。もっともごはんがおいしく炊けないお店はだいたいカレーもおいしくないですけどね。まあ好みにもよりますが、やや硬めくらいのごはんのほうがカレーにはあうんじゃないかな。
最後に…。意外と私も盲点だったんですが水。私は辛さには相当強いので、別に水はなくてもそんなに困らない。いや、もちろんビールは必要ですよ!念の為(笑)カレー食べるとほとんどの方は水を飲みますよね?この水がまずかったらどうなるか…。カレーの味が下手すりゃぶちこわしです。たまにあるんですよ、『うわあ~よくこんな水を客に出すなあ~』ってお店が。たかが水、などと侮ってはいけません。
実はうちの近所にできたお店がびっくりするくらい水がまずかった。カレーは十分合格レベル。ごはんもうまいこと炊けてる。場所さえよければ間違いなく繁盛するレベルなんですが、いかんせんカレーを食べるような場所じゃないのか、正直客足は鈍い。このままじゃ商売続けられるか心配な感じ。マタさん的には休みの日にふらっとカレー食べ行くには最適(実は今日明日は夏休みなんで、お昼に食べてきました)なんで潰れちゃ困るんです。なので、水のこと教えたほうがいいかなあ~って思ってんですけど、なかなか言いにくいじゃないですか。まあ他にも原因はあるんですけどね。カレー好きな人間には十分合格点出せるお店なんで、ちょっともったいないです。


せっかくなので、私の一番好きなカレー店紹介しときますね。有名店ですが、東京近郊の方はぜひお試し下さい。

レストランデリー


そうそう、夏場に胃が疲れているときって、カレーももちろんいいけど、鍋焼きうどんなんか食べるといいですよ!!まあ時期が時期なんで出してるお店はそんなにないかもしれませんが(笑)


2008_08
25
(Mon)19:13

『第1回シルク応援隊杯POG』途中経過 ~8/25~

先週はシルクブリッツ、エイシンタイガーが未勝利勝ち!


え~さん厩舎は3勝目ですが、うち2勝がシルクの出資馬!これはすごいですよね!


ちなみに管理人のマタさん厩舎もエイシンタイガーで待望の初勝利です(笑)


さて、気になる順位発表いきましょうか!


1位 ぶんたさん バンガロール 2740p

2位 え~さん カヴァリエ 2085p

3位 焼魚定食さん ブロスアンドコンズ 1640p

4位 けんじさん エイシンタイガー 1510p

5位 きちゃもんさん シルクブリッツ 1365p

6位 amさん ルシュクル 1240p

7位 ヨウイチさん ブレイクランアウト 990p

8位 ぷ~さん シルクドミニオン 950p

9位 かずみさん ダイワバーガンディ 880p

10位 マタさん エイシンタイガー 810p
   
以下
mikarinさん 770p
ふみたんさん 750p
クロロさん 700p
よっぱらいぐまさん 500p
京四郎さん 380p
Yukiさん 330p
愛犬マックくん 240p
GONさん 230P
ぼんちゃんさん 200p
キャンターさん 180p
シルクオールスターズ 110p


ここにきて順位の変動が大きくなってきましたね!!


さあ、ぶんたさんを追うのは誰だ!!

では、また来週!


※こっちのも見てね~!

『第1回シルク応援隊杯POG』エントリーリスト

シルク応援隊メンバーの出資馬一覧
2008_08
24
(Sun)12:04

マタさん厩舎の台所事情…

北京五輪も今日でフィナーレですし、8月もあと1週を残すのみになりました。もうそこまで秋はやってきています。まもなく秋競馬ですよ!!ってなことで、うちの厩舎の現状と今後を考えてみました。

2008年度はここまで4勝をあげてますから、内容はともかくまずまずかな、とは思っています。しかも6月までの上半期で4勝したのだから今年の年間目標の5勝はもちろん、自己最多勝記録更新も間違いない、と思っていました。しかし、先月から歯車が狂っています。

その1)
シルクマンシェット待望のデビューも大敗…。2戦目の交流戦も大敗…。
その2)
500万でもそう遠くないうちに勝てると思っていたシルキーレオンが屈腱炎で、どうやら長期欠場の模様…。
その3)
再ファンドをへて中央に復帰したシルクマタドールが500万卒業に目処が立ったと思った矢先に、骨折でしばらく休養の模様…。
その4)
2歳馬で夏競馬を数頭狙っていたものの、昨日のシルクナトゥールが入厩1番手。本来ならシルクライジングあたりは夏もあるかと思ってましたからねえ。でもこれから取り戻せるでしょう。
その5)
シルクディグニティの故障が予想外に長期化。結局、転厩ののち入厩しましたが、補償減らしの為がミエミエで、本来の状態にはほど遠い可能性が高い。
その6)
1000万では家賃が高そうなものの、障害戦も視野に、と思っていたシルクロックスターが障害練習で故障。※先週、帰厩しました。



本来、夏競馬で2勝くらいは計算していました。結果は0勝、しかも出走自体がほとんどない。夏競馬は壊滅的な状況でした。
ただ、ここにきてシルクナトゥールが2歳陣のトップを切って入厩しましたし、リーガルアミューズ、シルクロックスターも帰ってきています。うちのエース格のシルクパナシアもまもなくです。2歳馬もそろそろ声が掛かりそうな馬もいます。ようやく好転しつつありますよ!
2008年、あと3つ勝ちたいですね!


ところで、来年、再来年を見越しての補強も考えていかないといけません。その為にもみんなには頑張って稼いでもらわないとね!

※現在の補強候補

①2次募集で募集されるであろう、シルキーラグーンの08
父ファンタスティックライトはきっとあうと思う。出資する可能性大です。

②シルク8-5
母に出資していましたしね。1回くらいは”ザ・ロック”の仔に出資してみたい、という気持ちもあります。

③シルク7-3
昨年の当歳募集の際にはあまり気になりませんでしたが、よくなっているように思います。ちょっと、私の評価額より募集価格は高いけど、有力候補です。

④シルク7-26
母に出資していましたが、母はあともう一歩のところで未勝利を勝てなかった。娘には勝たせてあげたいですからね。ただ、厩舎未定なのがねえ…。


他にも07世代で何頭かリストアップしていますが、いかんせん小粒な印象は否定できないです。07世代は抑え目にして08世代で、06世代のようにもう1回勝負しようかな、って思っています。2次募集での1歳募集馬もどこまで期待できるかわかりませんからね。あまり魅力のありそうな血統の馬は聞こえてこない気がします。


勝負は08世代になるでしょうから、出資金額を現役のみなさんに秋競馬でしっかり稼いでもらって、うちの台所事情を改善したいですね!


2008_08
23
(Sat)19:15

北京五輪 ~8/23~

野球はやはり今日も負けました。と言っても私は試合を見てないからよくわからないんですが、今日も星野の迷采配だったようですね。予選のキューバ戦はともかく、韓国、米国との各2戦は監督がまともなら違う結果が出た可能性は十分ありましたからね。
しかし、まさかダルビッシュが3位決定戦の敗戦処理とはね…。星野ならではの采配ですね。
今回の歴史的な敗戦劇を振り返ると『金メダル以外はいらない!』発言は士気をあげるためにもまあいいでしょう。しかし、韓国を見下すような発言していて2連敗でしょ?実にみっともない。
次回WBCの監督をやる方には、今回のようにご油断なきようお願いしましょう。


五輪もあとは明日の男子マラソンでフィナーレを迎えます。メダルはかなり厳しい状況ですが、入賞なら十分ある。目標は2人入賞でどうですか?これだって凄いことだと思うけどね。
今回は代表3人がすべて箱根OBですから、箱根大好きマタさんは気合入れて応援しなきゃいけません。まずは佐藤に期待しましょう!
2008_08
23
(Sat)16:50

待望の2歳馬入厩!

ついにうちも2歳馬入厩です!
シルクナトゥールが今日、栗東の山内厩舎に入厩します。もう少し乗り込んでからだと思っていましたので少々驚きましたが、順調に乗り込めてますし、期待していいでしょう。秋の京都が目標になりますすかね?
そして、ロック兄さんも21日に帰厩しています。正直言って1000万は楽じゃないです。なにせ、中央では500万勝ってないんだから。でも諦めずに頑張ろう!!
2008_08
22
(Fri)20:08

野球…

正直言っておそらく負けるだろうと思っていたので、敗戦そのものには驚きませんでしたが、負けたら負けたでやっぱり腹が立つ
誰にでもミスはあるから選手のミスを責めるつもりはありません。まあGGにはしっかりしてや~とは思いましたけどね、仕方ない。
ただし、首脳陣は?マーク連発ですね。投手起用など理解に苦しむものが多かったし。私は、なぜあそこで岩瀬を使ったのか理解できない。一昨日のこともあったし、岩瀬をあそこで起用するのはどうかと思う。杉内をもっと投げさせて良かったとも思うし、小刻みに継投すれば抑えられるとは限らない。
勝てば官軍、負ければ敗軍の将ですから、星野に批判は当然集中するでしょうけど、それにしても不可解な采配でした。はっきり言えば今日は勝てた試合だったのではないかと思いますので。

私の偏見かもしれませんが、一昨日の試合の米国戦で負けてもいいような試合をしましたよね?あそこで準決勝で負けると思いました。確かに準決勝の相手は気になりますが、余裕こいてる場合じゃないでしょ、日本は!目の前の試合を全力で勝ちに行くひたむきさが必要だったんじゃないの?中途半端な余裕を持った試合やるからアウトカウントも数えられないような情けないことをするんですよ!

あ~、ますます頭に血がのぼってきたよ!!
WBCで絶対リベンジや!!できたら監督は別の人ね。

2008_08
21
(Thu)21:21

うちのお馬さんの近況です(古馬)

古馬のお二人(馬)の近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークで休養中です。左前脚第三手根骨々折を発症した為、引き続き馬房で安静にしており、担当した獣医は「状態はまずまず安定していますね。今の感じなら放牧程度は問題無いでしょう。むしろある程度負荷を掛けた方が脚元には良いと思います」と話しています。

むしろある程度負荷を掛けた方が脚元には良い、ってなんか不安になるのはなぜ?早期回復のことだけを考えて、馬に無理させて悪化させないようにお願いします。

シルクロックスター[父アフリート:母ロッチダンス]
愛知県・イクタトレーニングファームで調整中です。本馬場中心に常歩とダク3,000mとキャンター2,400mの調教をつけられています。牧場長は「ひと息入ったので普通キャンター中心ですが、今のところ順調です。今後は坂路も併用していくことになると思います」と話しています。

じっくり乗り込みましょう。秋の福島あたりでどうですか?
2008_08
21
(Thu)21:16

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

レオンは屈腱炎…。時間かかりそうですね…。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
北海道・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシン40分、角馬場と屋内坂路コースを併用して、常歩とダク4,000mとキャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「先週はオープン馬と併せて、坂路で5ハロン68秒の時計を出しました。札幌1開催目で使う事も検討しましたが、調教師と打ち合わせを行い、2開催目を目標に進める事が決まりました」と話しています。

千代田牧場のHPでははっきりと目標レースが出ているのに、シルクのテレサでは抽象的なコメント。こういうところにシルクのテレサの情報力の欠如を感じます。なんででしょうね?

シルクディグニティ[父アグネスタキオン:母メイデンズブラッシュ]
予定通り13日に美浦・松山将樹厩舎へ入厩すると、北Bコースでキャンターの調整です。調教助手は「13日の朝は38.5度ありましたが、飼い葉は食っていますし元気です。馬っ気が強いですね。トモの骨膜で休んでいたということなので、馬場で乗ってトモの具合を見ています。ゲートは今週から本格的にやります」と話しています。

熱発しようがおかまいなしなのか?馬っ気のことなどどうでもよい。もっと馬を大事にしようぜ!!

シルクマンシェット[父フレンチデピュティ:母エンドレスパワー]
14日の旭川で出走して、10着でした。行き脚が付かず最後方からの競馬になると、前との差を詰めに掛かりながら、4コーナーを回りました。そして直線では上位を窺うことはできなかったものの、まずまずの末脚を繰り出して順位を上げています。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

交流戦であの結果ですからね。非常に厳しいです。レース後、特に不安は無い様って、わたしゃ不安で一杯ですよ(笑)

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
詳しい検査の結果、右前脚に屈腱炎を発症していることが判明しました。一旦14日に滋賀県・栗東ホース具楽部へ放牧された上で、20日に天栄ホースパークへ移動する予定になっています。

やはり天栄で休養か…。なぜ故障馬も天栄に行かなきゃいけないの?不安が増すなあ。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルでキャンターの調教を付けられると、確認した調教師の指示で、14日に栗東へ帰厩しています。到着後も特に変わりは無い様で、次走については今のところ、阪神開催を予定しています。

すでに時計を出していますが、なかなかいいようですね。今度こそ500万で結果を出してほしいです。阪神ならアンカツさんの再登板希望!!

2008_08
19
(Tue)21:29

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

いまだに入厩の声がかかる馬はいませんが、みなさん揃ってようやく上向きになりつつあるんでしょうか?

シルクスフィーダ[父Tiznow:母イッツクリス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「強めの調教を続けていますが、反動も無く順調にきています。気持ちも前向きですし、最後までしっかり動いていましたよ。このままスムーズに進んで欲しいですね」と話しています。

15-15まできましたし、すぐにとはもちろん言いませんが、ぼちぼちいつ頃の入厩目指すのか気になる頃です。これと言って問題もないようですし、このまましばらく15-15で乗り込んで秋口に入厩!決して無理じゃないと思います。

シルクライジング[父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
茨城県・水野馬事センターで調整中です。本馬場で常歩とダク3,000mとキャンター4,000mの調教をつけられています。牧場長は「引き続き2,000mのキャンターを2セット乗っています。ペース的にはまだ普通キャンターですが、馬はだいぶしっかりしてきた印象ですよ」と話しています。

毎週のコメントで何ら悪い話は聞かないが、6月末にも入厩させるべくここに移動したはずなのに、今秋のコメントではまだまだもいいところですね。ちょっととまどいを感じますね。何とか秋には入厩と思いましたが、ちょっと微妙かも。まあ、しっかり仕上げてもらうのが第一ですが。

シルクヴィーナス[父ティンバーカントリー:母シルクフレアー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング1,500mの調整です。ミニトラック中心に軽めの調整を行っており、牧場長は「まだ脚元は完全ではありませんが、じっくりやっている効果もあって、だいぶしっかりしてきました。もう少し様子を見て問題無いようであれば、徐々に乗り込みを進めてみたいと思います」と話しています。

似たようなコメントが続くんで、実感としてはよくなっているのかどうだかよくわからん、っていうのが本音です。しかし、今はとても大事な時期です。また脚元やられたらたまらないので、じっくり待つしかありません。

シルクナトゥール[父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
北海道・ヤマダステーブルで調整中です。午前と午後のウォーキングマシンの運動60分、ミニトラックでダク4,000m乗った後、坂路コースでキャンター2本の調教をつけられています。牧場長は「週1本、2ハロン15-15を乗る時は、馬も待ってましたとばかりに、勢い良く坂路を駆け上がっています。先週末に久しぶりに自分が跨りましたが、まだトモが緩い気もしますので、じっくり乗り込みたいと思います」と話しています。

相変わらず順調です。ともが緩いってのが依然としてきになりますが、ほぼ毎週コンスタントに乗り込めているのはいいですよね。

シルクプリヴェイル[父ネオユニヴァース:母グレイトグレイス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路1本の調整です。先週も坂路中心に軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「軽めに抑えて様子を見ていますが、咳の症状も徐々に落ち着いてきました。もう少し我慢すればペースを戻していけると思います」と話しています。

よく風邪は治りかけが大事って言うじゃないですか?天栄での故障もそうですぞ(笑)こんどこそちゃんと治してくれないと困りますよ!

シルクエステート[父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
北海道・吉澤ステーブルで調整中です。午前と午後のウォーキングマシンの運動50分、牧場内のミニトラックでウォーミングアップした後、BTCのあらゆるコースを利用して、キャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「先週末に屋内坂路で3ハロン40秒前後のところを進めました。少しずつ気持ちの面で余裕が出てきたからでしょうか、ムキになる事なく走っていましたよ」と話しています。

いいですね。うちでは秋入厩の可能性が一番高いのはやはりこの馬でしょうか?

シルクマニューバー[父マンハッタンカフェ:母タイキビューティー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。本馬場中心にダクとキャンターで2,400mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「トモに力が付いていないので、様子を見ながらの調整ですが、坂路にも入れて徐々に進めていきたいと思います。これからですね」と話しています。

じっくり力をつけていきましょう。年内はこのまま乗り込んで基礎作りでいいと思います。

シルキールンバ[父タニノギムレット:母シルキーグランス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で22秒程度の調教を付けられており、牧場長は「気性面を落ち着かせながらじっくり乗っていますが、進める段階にはもう少しです。でも、動き自体は悪くないですし、馬体の張りも良くなっている感じです」と話しています。

時間がまだかかるのは承知しています。知りたいのは馬体重ですよ。まだ時間がかかるだけに故障だけは気をつけてほしいです。最近、天栄滞在が長くなると不安が増すもんですから(笑)

2008_08
17
(Sun)20:38

『第1回シルク応援隊杯POG』途中経過~8/17~

今週はけんじさんがプレザントブリーズで新馬勝ち、上位に羽ばたいていかれました!
マタさんは、また順位を下げましたが、まだまだこれからです。POGはこれからますます盛り上がりますよ!
とりあえず…

けんじさん、プレザントブリーズの新馬勝ちおめでとうございます!!


さて、気になる順位発表いきましょうか!


1位 ぶんたさん バンガロール 2740p

2位 焼魚定食さん ブロスアンドコンズ 1590p

3位 え~さん カヴァリエ 1585p

4位 amさん ルシュクル 1060p

5位 けんじさん プレザントプリーズ 1010p

6位 ヨウイチさん ブレイクランアウト 990p

7位 かずみさん ダイワバーガンディ 880p

8位 ぷ~さん シルクドミニオン 770p

9位 mikarinさん ブレイクランアウト 700p
   ふみたんさん ゼットサンサン 700p
   クロロさん シルクドミニオン 700p



以下
きちゃもんさん 605p
よっぱらいぐまさん 500p
京四郎さん 380p
Yukiさん 330p
マタさん 310p
愛犬マックくん 240p
GONさん 230P
キャンターさん 180p
シルクオールスターズ 110p


今週は上位3人は安泰でしたが、他は結構動きがありましたよ!
でも…
みなさん、まだまだこれからですぜ!!

では、また来週!


※こっちのも見てね~!

『第1回シルク応援隊杯POG』エントリーリスト

シルク応援隊メンバーの出資馬一覧
2008_08
17
(Sun)19:13

北京五輪 ~8/17~

レスリングで伊調馨選手が金メダル、浜口選手が銅メダル、そして競泳で男子メドレーリレーで銅メダルと今日も日本はメダルを獲得しました!(まだ体操等有望種目があるので今日これから増えそうですね)みな素晴らしい競技だったと思います。

さて、今日はマタさん注目種目が目白押し!女子マラソンと卓球の男女団体です。マラソンのことは別に書きましたので、卓球を。
男子は敗者復活戦でオーストリアと対戦。勝てば3位決定戦でしたが、惜しくも1-3で敗れました。
日本は韓陽選手が3-0のストレート勝ちして好発進もそこからまさかの3連敗…。特に中国からの帰化選手チェン選手にやられた印象が強かったです。日本チームの精神的な弱さがもろに出てしまったように思います。ダブルスで負けてもう終わってしまったように感じました。
女子は3位決定戦で韓国と対戦。3-0で敗れました。シングルス2戦、そしてダブルスも含めて接戦ではありましたが、差は小さくなかったように思います。韓国はエースの金選手が素晴らしかったですね。今日は韓国に素直に脱帽です。しかし、韓国のお姉ちゃん達、みんなきついなあ(笑)次回はお手柔らかにね(笑)

男女ともメダルまで手の届くところまで行きましたが、及びませんでした。でもまだ個人戦が残っています。みんな応援しますが、男子は韓陽選手、女子は福岡選手を特に応援します。福岡選手には魔球”王子サーブ”の爆発を期待します!!

2008_08
17
(Sun)17:03

パナ坊の次走

うちのエース格、パナ坊は毎週シルクから届くテレサではまだ今後の予定が具体的にはなかったのですが、千代田牧場のHPにでていました。


『坂路から5F68の時計を出しました。併せた相手はオープン馬ドラゴンファイヤー(こちらは9月13日札幌エルムSに出走予定)。9月20日の札幌オホーツクハンデキャップ(ダ1700m)を目標にしています。一開催目での出走も考えましたが、1000万クラスの層が厚いので、万全を期してきっちり仕上げる予定です。除外されることなくハンデ戦に出走できれば、チャンスは十分あると思います。』


8月13日付けで更新された情報のようです。うん?13日ってシルクでは3歳馬のテレサの日だよ?どうせならシルクのテレサでも流せばいいのにねえ。なんか別のクラブの馬みたいだわ(笑)

なにはともあれ、次走まであと約1ヶ月!パナ坊ならきっとやってくれますよ!
2008_08
17
(Sun)12:30

女子マラソン…

メダルが期待された女子マラソン、残念ながら日本はメダルなしに終わりました。昨日の野球同様、負けるべくして負けたのかもしれません。
今日のレースなら野口選手が普通にでてればまず勝てたでしょう。決してレベルが高かったとは思えません。土佐選手。外反母趾の影響?不本意な結果でした。あわよくば銅メダルと思ったんだけど。
そして中村選手。今回はチャンスだったと思う。超のつくスローペース。結果から言えば、実力の差と言うよりは勇気の差ではないか?あれだけのスローペース。勇気を持ってしかけ、それで負けたら仕方ない。しかし、しかけず負けたのなら悔いは残りませんか?キャリアが浅い中村選手には思い切りも求められていたんじゃないかと思います。どうせなら思い切って仕掛けてほしかったですね。それで負けたら仕方ないですよ。
男子卓球の韓陽選手が言ったそうです。オリンピックには勇気のない選手は出場できない、と。ならば結果を恐れずに勇気を持って攻めてほしい。あそこで仕掛ければよかった、などど思わないように攻めていきましょう、日本選手団!だって、自分で仕掛けて負けたらそれは力負け。仕方ないですもん。積極的に行こうよ!
2008_08
16
(Sat)23:32

負けるべくして負けた?

金メダルを取るなら絶対に落としちゃいけない韓国戦、日本は負けるべくして負けたんじゃないか?
9回表2死からの痛恨の3失点。勝ち越しの1点はまだしもそのあとの2失点は当然防げたもの。さらに言えば、9回のピンチに大野投手コーチがマウンドに行った時点で、藤川投入かと思ったが…。そして極めつけは阿部の謎の悪送球。2死だし、無理して2塁に送球する場面ではないと思いましたが…。

最後、韓国のストッパー君の大乱調とサードのエラーのおかげで見せ場はあったけど、ガックリきましたね。

まあ仕方ない。断じて認めたくありませんが、韓国のほうが強かったということでしょう。それに、どうしてもこれが日本代表にふさわしいチームとは思えないんですよ。まあ明日からの逆襲に期待しましょうかね。今の状態じゃ金メダルどころか銅メダルもあやしいよ。

2008_08
16
(Sat)20:04

残念!卓球男子団体

今日、私が一番楽しみにしていた卓球の男子団体ですが、強豪ドイツに2-3で敗れ、決勝進出を逃しました。接戦でしたしたけど、ドイツとの差は小さくなかったと思います。ドイツには絶対的なエースのボル選手がいます。そこが大きかったのでは?
日本は韓陽選手が勝ちを計算していたはずの1試合目を落としたのが全てだと思う。残念ながらボル選手に勝つのは至難の技だけに彼が出ない試合は一つも落とせないわけです。韓陽選手が勝っていれば、勝てた可能性は小さくないと思います。残念でした。
一方で女子は敗者復活戦で、香港に勝って明日韓国と3位決定戦です。男子もおそらく3位決定戦に行けば韓国が相手だと思うので、明日は何としても勝って、予選の敗戦の借りをかえそう!福岡選手に期待します!!

水泳の中村選手に続き、新たに女子レスリングの吉田選手が金、伊調千春選手が銀、今日も日本はメダルを獲得しました。
明日も期待しましょう!
2008_08
16
(Sat)13:41

北京五輪 ~8/16~ 

北京五輪も開幕してほぼ1週間がたちました。思ったよりもメダルを取ってるなとも、もっと取れたんじゃないか、とも思えます。まあ、外野は好き放題言えますわな(笑)

まずは柔道。男子は内柴選手と石井選手は素晴らしかったのですが、他の選手はみな残念でした。特に鈴木選手はどうしたの?初戦負けなど開始早々に敗退するのが目立ちましたね。
女子は残念な選手もいましたが、素晴らしかったと思います。谷本選手と上野選手の2大会連続の金メダルも素晴らしいが、昨日の塚田選手!!あと10秒ほどで金だったのが最後の最後で逆転、銀に終わりましたが、そのメダルの輝きは金に劣るものではありません。攻めに攻めての柔道!これぞ柔道だったと思います。
男子、女子とも好成績を残した選手はみな攻めの柔道ができていたんじゃないでしょうか?史上最低のメダル数に終わった男子ですが、復活へのカギがそこにあるような気がします。

続いて競泳。2大会連続の2冠だった北島選手は本当に凄い!明日のメドレーリレーが最後のレースになるとか…。ぜひ有終の美を飾ってほしいと思います。そして、女子の200m背泳ぎの中村選手。メダルは厳しいかな、とも思いましたが、見事に2大会連続の銅メダルを取りました!

他にも体操、フェンシングでも銀メダル取るなど日本選手の素晴らしい活躍が随所に見られましたが、マタさんとしては女子バトミントンのスエマエコンビにメダルを取らせてあげたかった。メダルは取れなかったけど、世界1位ペアに勝った実力は昨日の試合でも証明できたんじゃないかと思います。


明日はいよいよ女子マラソンです。エース野口選手が欠場、土佐選手も不安を抱えているようです。正直言って金メダルはかなり厳しいと思いますが、メダルは十分チャンスあるはず。何としても銅をめざして頑張ってほしいと思います。
でも、明日のマラソンの前にまずは卓球の男子団体!ドイツに勝って決勝進出だ!!
2008_08
16
(Sat)11:17

うちのお馬さんの近況です(古馬)

古馬のお二人(馬)の近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークで休養中です。左前脚第三手根骨々折を発症した為、引き続き馬房で安静にしており、牧場長は「全体的に良い方向に向かっていますが、まだ無理の出来る状態ではありません。早期の復帰を目指す意味でも、ここは我慢して治療を続けます」と話しています。

早くよくなっておくれ~。でもね、早期の復帰目指すなら他の牧場行くべきだよね(笑)

シルクロックスター[父アフリート:母ロッチダンス]
愛知県・イクタトレーニングファームで調整中です。本馬場中心に常歩とダク3,000mとキャンター2,400mの調教をつけられています。牧場長は「今週から普通キャンターまで戻しています。動きにも影響は無いようですし、このまま進めていきます」と話しています。

だいぶ戻ってきましたかね?このまま徐々にすすめましょう。
2008_08
14
(Thu)12:43

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

ついにディグ坊入厩…。本来なら喜ばしいニュースですが、ちっとも嬉しくありませんな。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
北海道・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシン40分、角馬場と屋内坂路コースを併用して、常歩とダク4,000mとキャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「引き続き週1本のペースで、3ハロン14〜15のところを進めています。昨年と違う点は、集中して走れる様になったことですね。気性面での成長を感じます」と話しています。

ホントに昨年の今頃と比べたら別馬になりました。やるもんだ、パナ坊!札幌後半目指しこのままいきましょう!

シルクディグニティ[父アグネスタキオン:母メイデンズブラッシュ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「もう少し乗り込みは必要ですが、気合乗りも徐々に良くなってきましたし、まずまずの動きを見せています。このまま進めていける状態です」と話しています。尚、時期的なことも考慮して、転厩して早期の出走を目指すため、美浦・松山将樹調教師へ転厩の打診したところ、快諾を得られたことから、8日に転厩の手続きを取った上で、13日に美浦へ入厩する予定になりました。

ついに入厩してしまった…。間違いなく入厩できる状態にないと思う。かわいそうなディグ坊。故障しないことを願うばかりです。

シルクマンシェット[父フレンチデピュティ:母エンドレスパワー]
函館ダートコースでキャンターの調整で、6日に時計を出すと、札幌競馬場へ移動しています。その後は札幌ダートコースでキャンターの調整で、10日に時計を出しており、予定通り明日14日の旭川、リゲル特別に向けて態勢を整えています。詳しくは出走情報でご確認下さい。

まだ完調にはほど遠いようですが、今日旭川の交流戦に出陣します。変わり身に期待しましょう!続いて出走情報です。

シルクマンシェット/旭川8R リゲル特別 (D1,000m)
          13頭5枠6番 55kg 山口竜(北海道) 発走18:40

函館競馬場に入厩後も変わりなく、中間は札幌競馬場に移動して調整されており、厩務員は「まだ馬体が緩いので、角馬場とウッドチップを併用して、ペースの軽いところをジックリ長目に乗ってきました。脚元は問題ありませんが、馬っ気があるのと、若干外に逃げようとする面が見られるので、そのあたりがレースに行ってどう出るかですね」と話すと、調教助手は「馬体は良い感じに仕上がりました。ただ、息使いが少し良くないので、舌を縛って調教しています。短い距離なら息の保ちも心配も無いと思いますし、地元の乗れる乗り役にビッシリ追われば変わってくると思います」と話しています。

名手山口騎手に期待しましょう。マンシェットには背水の陣です。よろしくお願いします。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
予定通り7日に栗東へ帰厩しています。到着後は右前脚の状態を確認しており、近日中に詳しい検査を行う予定となっています。

いつになったら状況がわかるんだ?さっさと検査しろっつーの!軽症を祈る!

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。本馬場中心にダクとキャンター2,400mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「変わりなく順調です。少し右トモの動きに硬さがありますが、そのあたりは厩舎でうまく見てくれると思います」と話しており、今のところ、今週中の帰厩を予定しています。

またも突然の帰厩!まあいっか。そろそろダートや距離も含めていろいろ試してみてもいいと思うんですけど。


マンシェット、旭川で羽ばたけ!!

2008_08
12
(Tue)21:19

北京五輪~8/12~

今日は仕事でしたので、テレビで見れたのは女子柔道の決勝だけだったんですが…間に合ってよかったです!!!谷本選手2連覇おめでとう!!素晴らしい!オール1本勝ち!!しかも決勝の胸をすくような豪快な1本勝ち!!!
これ以上の金メダルってありますか?最高に素敵な笑顔でした!!マタさんはモーレツに感動しました!!本当におめでとうございます!!

結果のみしか知りませんでしたが、金メダルを期待された男子体操の団体は中国に完敗、銀メダルのようですね。しかし、それとて凄いこと。連覇を目指してきた選手のみなさんは悔しいでしょうが、素晴らしいメダルだと思います。確かに、誤算もいくつかあったようです。中国には完敗だったかもしれないが、何も恥じることはないと思います!次回、ロンドンで金奪回を目指せばよいこと。やはり体操日本ですね。

さてと、マラソンの野口選手、やはり欠場ですね…。これはもう仕方ないでしょう。スポーツにアクシデントはつきものです。無念でしょうが、仕方ない。野口選手にはぜひまた復活して世界記録に挑んでほしいと思います。
ただ、ちょっと後味が悪いかな…。8月の時点で初めて故障したなら仕方ないけど、先月の時点で故障していたのなら…。言いにくいことですが、国の代表でいく以上、もっと早く欠場の決断はできなかったか…?ちょっとコーチなり監督なりの管理責任は免れないような気もします。野口選手は責められないと思いますが、しかし、決断が遅いと私的には言わざるを得ません。本人の何としても出たいって気持ちはあるんでしょうけど、3人でるはずが2人しか出れないって言いうのは…ね。
2008_08
12
(Tue)20:51

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

先週シルクナデシコが勝ち、早くもこの世代2頭目の勝ちあがりになりましたが、うちのみなさんは…まだ牧場でみなさんのんびりしていらっしゃいますねえ(笑)

シルクスフィーダ[父Tiznow:母イッツクリス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「先週は気合を付ける意味で、強めをやってみました。手応えも良かったですし、だいぶ動きもピリッとしてきました。このままコンスタントに乗れればと思います」と話しています。

額面どおりとれば、いよいよ秋後半でもって感じになってきましたかね。このまま順調にいってくれれば、楽しみですよ。

シルクライジング[父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
茨城県・水野馬事センターで調整中です。本馬場で常歩とダク3,000mとキャンター4,000mの調教をつけられています。牧場長は「変わりなく順調ですが、良い馬だけに、ここでしっかり乗り込んでおいた方が良いと思います。もう暫くは長め中心のメニューになる予定です」と話しています。

順調は順調なんですけど、なんかもう一つ先に進みませんねえ。コメントもかわりばえなくなってきましたかね(笑)

シルクヴィーナス[父ティンバーカントリー:母シルクフレアー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング1,500mの調整です。ミニトラック中心に軽めの調整を行っており、牧場長は「脚元はこの馬なりに落ち着いていますが、ペースを上げるにはまだ不安があります。でも、調教後の運動も、担当者の判断で長めに乗っていますし、とても大事にやっていますよ」と話しています。

まだまだもうしばらくはこんな感じかな?予想以上に時間かかっているなあ。

シルクナトゥール[父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
北海道・ヤマダステーブルで調整中です。午前と午後のウォーキングマシンの運動60分、ミニトラックでダク4,000m乗った後、坂路コースでキャンター2本の調教をつけられています。牧場長は「かなり時間を掛けて乗っているので、比較的涼しい早朝に調教を進める様にしています。週1本は坂路で2ハロン15-15まで進め、メリハリをつけています。もう少し背腰に力をつけたいところですね」と話しています。

秋目標にしてほしいのはやまやまですが、もう少し先にしたほうがいいかもしれませんね。じっくりと基礎固めしましょう。

シルクプリヴェイル[父ネオユニヴァース:母グレイトグレイス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路1本の調整です。先週も坂路中心に軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「骨瘤も落ち着いて徐々に進める予定でしたが、ここへきて少し咳をするようになってきたので、今のペースで続けています。暑い日が続いていますので、その辺りも影響しているかもしれません。今は咳止めの薬を与えて回復を図っていますが、もう少しこのまま様子を見ることになると思います」と話しています。

か、勘弁でっせ~!!骨瘤が長引いて、こ、今度は咳ですか~。まあ大事にはいたらないだろうけど参っちゃうなあ…。どうだろう、一度お払いしてもらったら…。

シルクエステート[父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
北海道・吉澤ステーブルで調整中です。午前と午後のウォーキングマシンの運動50分、牧場内のミニトラックでウォーミングアップした後、BTCのあらゆるコースを利用して、キャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「先週末も坂路で3ハロン15-15を乗りましたが、調教後の竦みは見られませんでした。馬体重が478㎏と着実に増加が進んでいますし、ジワジワと馬体に実が入って来たようです」と話しています。

先週のコメントであったスクミの影響はそんなになさそうですね。天栄の方はぜひ参考にしていただきたいんだが、たまにはこういう風に馬体重の報告入れていただけると嬉しいよね?現実的に考えると、夏前の予想よりは若干遅れるかもしれないけど、まあ秋には、って感じですね。もしやうちのみなさんの中でデビュー一番乗りかも!

シルクマニューバー[父マンハッタンカフェ:母タイキビューティー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。本馬場中心にダクとキャンターで4,000mの調教をつけられています。牧場長は「元々腰に疲れが溜まりやすいようで、こちらでもそのようです。スピードがありそうだし、良い馬だと思いますが、すぐに進めていける感じではありませんね」と話しています。

やはり腰がまだ弱いようで…。しかし、これは想定内。年内じっくり乗って年明けにパンとしてくれればしめたもの。じっくり行こう!体がパンとすればこいつは絶対走る!!

シルキールンバ[父タニノギムレット:母シルキーグランス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で22秒程度の調教を付けられており、牧場長は「今は比較的リラックスした状態ですが、もう少し気性面が落ち着くまでは、これくらいのペースでじっくり乗り込んでいった方が良いでしょう」と話しています。

相変わらず22秒程度とペースあがんないけど、これでいいと思う。まだまだ基礎作りやったほうがいいんじゃないかな?じっくり乗り込んで地力をつけてからで全然問題ないと思う。むしろ急いでしまって体に負担かけちゃうほうが怖いよね。


うちの2歳戦は秋からの予定ですが、少し遅れるかもね。まあ11月の頭には何とかって感じですかね?
2008_08
11
(Mon)20:28

北京五輪~8/11~

いやいや、なかなかどうして今日もエキサイティングやないですか、北京五輪!
まずは競泳の北島選手!あんた、男や!昨日の内柴選手とある意味いっしょ!狙いすましてとった金メダル!最高に輝いていると思う!!世界新記録も凄いが、何はともあれこの金メダルの輝き!まさかインタビューであんなに男らしい涙みせるとは思わなかった!!
ここまで来たら何がなんでも2冠!!北島選手ならできる!!頼むで~!!

そして今日最大のサプライズはバトミントン!末綱、前田コンビやった~!!中国の世界最強コンビに勝った~!!!これはほんとにすごいと思いますよ!!!でもね、お二人にあえて言わせて!!ここまできたら何としても次を勝って!そしてできたら金を取って!なぜなら次も勝って、そしてその次を勝って金を取って初めて今日の勝利が実力の勝利になる!!もし、次で負けたらきつい言い方ですが単なる番狂わせにされてしまう。それでは、今日の快挙が色あせる…。だから何としても、最低もう一つ!頼みましたぞ!!
でも、これでオグシオはプレッシャー倍増や!気の毒だけど、これを乗り越えてメダルに手をかけた時、彼女達もまたアイドルから脱皮できるんじゃないだろうか…。世間の男どもは潮田ファンが多いようだ!ならばマタさんはオグファンになるぞよ!勝って日本に何としても2色のメダルを!!!

さてと、今日の柔道は…ツキもなかったですな。男子の金丸選手は初戦で一本負け!試合中に肩を脱臼でもしたのかな?不運の事故だが、これを言い訳にできるはずもない。実力負けだな。
女子の佐藤選手も準々決勝で負けた。確かに判定はおかしかった。なんで相手の中国選手は後半バテバテで逃げまわっていたのに指導がでないんだ?でも、これは想定内のことじゃないか?韓国や中国でのアウェーでは地元選手へのえこひいきはよくあること。もっと言えば、当然と言っていい。何度見ても腹立つが、それがまかりとおってしまうのは知っているでしょ?ソウル五輪の不平等判定連発はいまだに記憶に新しいもん。北京もいっしょ。日本みたいに万国平等な判定がくだるわけないのは最初からわかっていること。申し訳ないが、あえて一本とれないほうが悪いと言うべきかな?


明後日からはいよいよ卓球だ。うーん、仕事で残業してる場合やないで!!えっ、星野ジャパンですか?うーん、実はまわりのみなさんほどまだ盛り上がってこない。だって、本当にこれが日本のベストメンバーか?選手だけじゃない、首脳陣も。だからプロ野球ファンにもかかわらず、そんなに盛り上がってこないんです。それに、野球で世界最高の大会は五輪ではないので。それなら卓球の方がおもしろいわな。


冷静に考えたらえらい思い切ったこと言ってますな、私は(笑)