2008_09
30
(Tue)23:43

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

サプライズ入厩キター!!シルクプリヴェイルが今週に入厩の予定になりました。でも、もうちっと乗り込んだ方がいんでないないの?

シルクスフィーダ [父Tiznow:母イッツクリス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で15-15から終い13秒に伸ばす調教を付けられており、牧場長は「先週から強めの調教を再開しています。体温も安定して状態は良さそうですし、動き自体も問題無いので、このまましっかり乗り込みを続けていきたいと思います」と話しています。

よしよし順調ですぞ。着実に進んでいますね。秋の終わりか年内にもお呼びかかってほしいなあ。

シルクライジング [父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
茨城県・水野馬事センターで調整中です。本馬場で常歩とダク3,000mとキャンター4,000mの調教をつけられています。牧場長は「今週から少しずつ距離を延ばしていきたいと思います。まだ速いところを乗る段階ではありませんが、今後は6,000m~8,000mくらいまで乗り込めるようになれば、力もついてくると思います」と話しています。

なんだかなあ、進んでるようで進んでいない現実。申し訳ないが、この育成施設にはかなり疑問を感じていますよ。馬の状況が正しく伝わっていない気がしますわ。

シルクヴィーナス [父ティンバーカントリー:母シルクフレアー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路で20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「ペース的には変わりませんが、先週から坂路を2本乗っているように、調教量を増やしています。良い具合に馬体も絞れてきて、動きにも素軽さが出てきました。着実に良い方向に向かっていると思います」と話しています。

多少、ゆっくりでもいいんです、着実に進めば。もう少し今の感じで進められればよくなってくると思いますよ。

シルクナトゥール [父ネオユニウ゛ァース:母エンジェルインザモーニング]
坂路とDWコースでキャンターの調整で、24日と27日に併せて時計を出しています。調教師は「先週は古馬と併せましたが、追い出してからまだ動きが重いね。もう少しやれると思ったけど、テンから行った分、最後までついて行くのに精一杯だった感じです。まだやり出して間もないし、一杯にやったのは初めてだから、それを考えると相手が悪すぎたかな。まだトモも成長途上だし、もう少ししっかりやってから予定を立てていきますが、京都あたりで使えるようにはしたいと思っています」と話しています。

京都でデビューしてほしいけど、最悪暮れの阪神でもかまいまへん。しっかり乗り込みましょう。今の時期のステップは大事ですからね!

シルクプリヴェイル [父ネオユニヴァース:母グレイトグレイス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週は坂路中心に20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「大事を取って先週は調教を控えめにしましたが、体調も安定したので、週末に15-15をやっています。このままコンスタントに乗り込んでいけると思います」と話しており、今のところ今週中の入厩を予定しています。

なんですと、今週入厩ですか~!全く予想してませんでした。リーガルのかわりに入れるということでしょうが、ちょっと準備不足かなあ。じっくり仕上げてほしいと思いますね。

シルクエステート  [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。本馬場でダクとキャンターで2,400mと、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「引き続きキャンター中心に乗り込んでいます。状態は変わりありませんが、もう少しフックラさせてあげたいですね」と話しています。
もう少し時間かかるかな?でもかまいません。しっかり乗り込んでからお呼びがかかったらと思いますね。

シルクマニューバー [父マンハッタンカフェ:母タイキビューティー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。本馬場中心にダクとキャンターで2,400mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「先週も17秒程度のところを中心に順調に乗り込んでいます。だいぶ馬もシッカリして良くなってきましたね。このまま速いところを始めるタイミングを見ていきます」と話しています。

順調だと思います。このまま進めて年明けにいい形で入厩できたら…。

シルキールンバ  [父タニノギムレット:母シルキーグランス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路1本の調整です。先週も坂路中心に22秒程度の調教を付けられており、牧場長は「まだトモの辺りが寂しく映りますが、それでも徐々に力を付けている感じです。今週はもう少し進めるつもりです」と話しています。

引き続きしっかり乗り込めたらいいと思います。今、しっかり基礎体力をつけとけば、必ず走る馬ですよ。
スポンサーサイト
2008_09
29
(Mon)21:50

マタさん祭りを終えて

出走結果のメールが来ましたぞ。

09/27 シルクマンシェット/札幌9R 500万下 (D1,700m・12頭)10着(11人気)
池崎騎手「ブリンカー効果で、今日も向正面まで何もしなくても、スッと中団に付ける事が出来ました。未勝利クラスなら他の馬もバテてくれますが、このクラスになると相手も簡単にはバテないですからね。それに、前走と比べ若干硬さがありました。漸く走る気が出て来たところですけど・・」

そうかなあ?ほとんど走る気が感じられなかったが。まさか…。あり得ないと思うが続戦にむけてさりげなくアピール?

09/28 リーガルアミューズ/阪神12R 500万下 (D1,200m・16頭)14着(5人気)
藤岡佑騎手「道中ハミを取ってくれませんでした。芝の方が走りも良さそうだし、芝で脚を溜めるような競馬が合っているんじゃないかな」

やっと芝向きという結論出ましたか。何とかダートこなせないこともないと思っていたんだけど。リーガルのベストの条件さがしの旅はまだまだ続く…。ってしばらくレースでれないじゃん!

09/28 シルクパナシア /札幌12R アカシヤ特別(D1,700m・13頭)12着(7人気)
田中博騎手「ペースが速かった事もありますが、今日は直線での不利が大きかった です。それに燃える様な気性ではありませんから、休み明けで気持ちの面がピリッとしていなかったかもしれません。次は良くなると思います」

直線で挟まれちゃったね。どこまで着順に影響あったかは微妙だけど。まあ、勝つときも負けるときもあっさりだからね。タナパク騎手はよく特徴つかんでるね。でも、次はウッチーかごっちゃんで府中登場を希望!
2008_09
28
(Sun)23:01

今日の逆転勝ちは大きい!

プロ野球もいよいよ大詰めにきましたね。パリーグでは埼玉西武ライオンズが優勝しましたが、クライマックスシリーズ進出の席はまだ2つ空いています。オリックスはほぼ間違いないところですが、残りは我が千葉ロッテと日本ハムの争いですね。


その両球団が昨日、明日と2連戦。しかも明日はダルビッシュ先発。正直、分が悪い。だから今日は絶対負けられない1戦。成瀬も気合の入ったピッチングだった。しかし…先制点は日本ハム。そして継投策に入り、8回をしのげばマイケル登場で、ほぼお手上げになる。が、救援の建山があまりよくない。ここで一気に4点を取って逆転!最後は荻野がしのいで逆転勝ち!いやあよかった。もし連敗したらほぼ終了だった。これで、明日ダルビッシュを攻略すれば…クライマックス進出はほぼ間違いないだろう!死ぬ気で攻略してくれ~!!


さて、優勝した埼玉西武ライオンズ。まさかこんな強いとは思わなかった。昨年までとは完全に別の球団になったと言っていいんじゃないだろうか。失礼ながら、渡辺監督に大久保コーチ…発表された時はホンマかいな~と思いましたよ。それにデーブ大久保コーチ…。今年の西武躍進は彼の功績が大きいでしょう。西武のMVPは大久保コーチかもね。
そして、渡辺監督。彼が監督の器だなあと感じることが先日ありました。西武とロッテが対戦した時のこと。エースの涌井以下西武投手陣が突如制球を乱し、里崎、ズレータ、そしてベニーに死球。1イニング3死球は異常である。ベニーは陽気なだけでなく、非常に温厚な選手。普通なら乱闘などありえない。1イニングに3つも死球が出りゃあ、ベニーがブチ切れるのも無理はないと思うけど、驚いたのは渡辺監督のコメント。ベニーの乱闘による退場劇に『連盟に提訴はしない。うちだって1イニングに3つもやられれば当然いくから』とコメントした。至極当たり前のコメントのように見えるが、他球団の監督なら乱闘で怪我人でたらどうするんや~とでも騒ぐんやないですか?乱闘はよくないけど、それ以上に1イニングに3つも死球出す方がプロとして情けないこと。この件で、わたしゃ渡辺監督は大したもんだ、と感心しましたね。


さあ文字通りまもなくクライマックス!千葉ロッテ、クライマックスシリーズ進出までもうひと踏ん張りですよ~!!
2008_09
28
(Sun)19:47

『第1回シルク応援隊杯POG』途中経過~9/28

ここにきて大物の入厩やらなんやらいよいよ賑やかになってきましたよ!来週からいよいよ秋のGⅠシリーズスタートですけど、POGも同様に一層盛り上がること間違いなしです!


さあ今週はポイント獲得者多し!!上位争いもお二人ほど一歩抜けていますが、ますます混戦の予感!

さあ今週の優勝馬は…

レッドジール号です!!ヨウイチさん、mikarinさん、GONさん…おめでとうございます!!


さあいよいよ変動が激しくなってきた気になる順位ですが…


1位 ぶんたさん バンガロール 3970p

2位 え~さん カヴァリエ 3660p

3位 焼魚定食さん ブロスアンドコンズ 2280p

4位 ヨウイチさん ブレイクランアウト 2245p

5位 けんじさん エイシンタイガー 2200p

6位 きちゃもんさん シルクブリッツ 2175p

7位 かずみさん マナクーラ 1830p

8位 mikarinさん ブレイクランアウト1750p

9位 マタさん エイシンタイガー 1290p

10位 amさん ルシュクル 1240p
   
以下
ぷ~さん 1130p
クロロさん 1030p
よっぱらいぐまさん 980p
GONさん 930p
Yukiさん 830p
ふみたんさん 750p
ぼんちゃんさん 750p
京四郎さん 455p
愛犬マックくん 240p
キャンターさん 180p
シルクオールスターズ 110p
まめごまさん 50p
トラジマさん 50p


レッドジール指名のお三方が一気にジャンプアップ!!
クロロさんも手堅くポイントゲットで順位をあげてきました!おっ、まめごまさんも待望の初ポイントゲットです!


さあ、みなさん盛り上がってきましたよ~!!これからが本番や!!

さて、来週の特別登録も見ときましょか?

10/04 阪神09R 特別 ききょうステークス 芝 1400
エイシンタイガー マタさん、けんじさん
マイネルプライゼン ぼんちゃんさん
リーチコンセンサス Yukiさん

10/05 札幌10R 特別 すずらん賞 芝 1200
ルシュクル amさん


来週はエイシンタイガーで手堅く1勝してっと…。あっ、マタさんの独り言ですよ(笑)




では、また来週!




※お知らせ

みなさん有効活用してね!!

POGスタリオン『第1回シルク応援隊杯POG』


※こっちのも見てね~!


『第1回シルク応援隊杯POG』エントリーリスト

シルク応援隊メンバーの出資馬一覧


2008_09
28
(Sun)17:13

撃沈3連発(笑)

こうもまあ見事な負けが続くと笑うしかないですな!みなさん揃って直線で逆噴射です。

昨日のシルクマンシェットは連闘だからもっと体重減っていると思いましたが…。最初はそこそこの走りを見せていましたが、途中からは完全についていけなくなりました。まあ、これは仕方ないです。無事に完走してしかも最下位じゃないんだもん、これ以上を望んだら罰があたりますよ!
畠山先生、お世話になりました。まあさすがの畠山先生でも引退を選択すると思いますが、続戦はほんとに勘弁してよ。まったく意味がないし、会員の負担が増えるだけだよ。

今日のパナ坊は、休み明けだけどパナ坊らしいレースでした。負ける時はまああんなもんです。いい時にくらべるとちょっと力んでいたようにも思えましたが…。直線でも不利受けてたけど、まあ着順に影響はそんなにないだろうね。次は東京になると思うけど、何とかウッチーかごっちゃんに乗って欲しい。何だかんだ言ってもパナ坊は乗り方に注文つくし、あまり騎手がかわるのも困る。タナパク騎手はあまりあってないみたい。パナ坊も内田さんがいいってだだこねたのかもね(笑)クラス慣れの為にあと2戦くらい必要かもね。でも大丈夫、500万にあがった時もこんな感じだったから。クラスに慣れてくれば必ずやれる!

そして、リーガル。ちょっと凄すぎる逆噴射だった。スタートからの加速がスムーズじゃなく、確かに強引な競馬だったけどね。前走は砂をかぶったのが原因とかで、今回でダート適性がはっきりすると領家先生がおっしゃってましたが、結論が出ましたね。ダート適性はありませんな。スプリント戦も疑問だね。まあ疲れもあったように思えたけど、D1200mは止めた方がいいと思います。私的には芝のマイル希望です。適距離を早く見つけよう!1200mでないことだけは確かだ。そうすればこのクラスでもやれる馬だと思うので。ひとまずは宇治田原行きかな?


東西の重賞は見ごたえありましたね。特に神戸新聞杯。オウケンブルースリは思った以上の馬でした。本番で逆転できる可能性は低くないと思いますよ。今日のあの展開で最後方から直線であそこまでもってくるとは思わなかった。完全にウッチーのペース判断ミスだと思っていたけど、あの末脚は淀で破壊力倍増の予感。距離の心配もない。ディープスカイは結局菊花賞を選択するんじゃないか?神戸新聞杯のレース次第で決めるって話だったけど、天皇賞を選択する要素が私には見えなかった。本音は天皇賞に行きたいんだと思う。中距離がベストだろうしね。ただ、相手関係を考えると、結局菊花賞にせざるを得ないと思いますね。でも、本番ではオウケンブルースリに逆転されそうな気がする。
難しいのはブラックシェル。これだけの競馬ができれば菊花賞に行きたくなる。武蔵野ステークスに行ってほしかったが、菊花賞に行くんじゃないか?

2008_09
28
(Sun)11:40

シルク2次募集馬~その2~

せっかくですから当歳の2頭も見てみましょか。


2次募集当歳馬


①父ファンタスティックライト×母シルキーラグーン(母父ブライアンズタイム)牝 見上牧場

母は7勝をあげたスプリンターですが、ファンタスティックライトとの配合で中距離向きに出るかもしれません。私のイメージではマイルがピッタリな印象ですが…。ファンタスティックライトは非常に注目かつ期待している種牡馬です。現役時代の競争成績も素晴らしいですが、何よりも配合しやすいですからね。8-3に出資しましたけど、この馬にも出資してファンタスティックライト産駒2頭に出資!となるかもしれません。ただね、遅生まれが非常に気になりますね。おそらくかなり小柄なんじゃないだろうか?それ次第かな?



②父ブライアンズタイム×母ウェディングベリー(母父スキャン)牝 ヤナガワ牧場


うーん、微妙だなあ。牡馬なら興味ないこともないけど。父も高齢だし、ダート短距離でどうでしょうか?って感じじゃないですかねえ。なんか母父スキャンってあまり好みじゃないんです。しかも上にコパノフウジンがいるように走らない血統でもないからそこそこの金額つくでしょうしねえ。あくまでマタさんの好みではないということで。



1歳馬は1次募集でピンと来る馬がほとんどいなかったので、2次募集の馬も含めて天栄の見学会でじっくり見てみようと思います。現時点では候補はいますけど、流動的です。一方で、当歳については1次募集ですでに3頭行ってますけど、1次、2次ともに出資検討対象の馬がいます。
さて、どうしましょうかねえ。
2008_09
27
(Sat)18:13

シルク2次募集馬

今週シルクの会報が来て、秋の2次募集馬のラインナップが確定しました!
予想通り、1次募集とたいして変わらない内容でした。別に募集される馬の質がどうこうって言うんじゃないんです。ただ改革!改革!っていうわりにはあまり変化が感じられないじゃないですか。春の天栄でダーレーと提携の可能性をにおわせていたけど、それもどうなったんだろうね?
1つだけ気になるのは、セリで買った馬はともかく、他の馬を1次のタイミングで募集しなかったのかですよね。また売れ残りを押し付けられた可能性だってあるわけですから。そこの判断がポイントになるでしょう。

2次募集1歳馬

①父マーベラスサンデー×母リンカーングリーン(母父ティンバーカントリー)牡 新冠橋本牧場

血統的にはどうでしょう?シルクだし、マーベラスサンデーの牡馬っていうのは悪くないけど、そんなにピンと来る感じはありません。ダートのマイルあたりなんでしょうか?すぐに満口になるとは思えないので、来春に仕上がり具合と財布事情によってはもしかしたらノミネートするかもって感じかな。


②父サクラバクシンオー×母マジックガーデン(母父フサイチソニック)牡 社台コーポレーション白老ファーム

ベコニア~ダリアとさかのぼる母系は魅力ありますね。ただし、私的にはサクラバクシンオーと配合っていうのがちょっとピンとこないです。SS系がストライクな感じに思いますけど、それだったらシルクで募集できないか(笑)この馬12月生まれになってるけど、1月か2月の間違いでしょ?大事な募集候馬発表でこんな初歩ミスして何考えてんだか。


③父ストラヴィンスキー×母シルクジュリエット(母父マーベラスサンデー)牝 堤牧場

無難な配合なんじゃないですか?縁の生産馬については非常に良化したものをラインナップしたということですし、きっと素晴らしい成長をしたんでしょう!えっ、ウソ発見器が反応している?気のせいですよ~(笑)


④父ダンスインザダーク×母スペシャルセクレタリー(母父セクレタリアト)牝 社台コーポレーション白老ファーム

母の父から察しのとおり、母の高齢が一つのポイントになるんじゃないかと。おっかさん1986年生まれですよ。配合的にはどうでしょう?悪くはないと思いますが、少し重いようにも感じます。ただ確実に言えるのは良くも悪くもシルクで募集されるような血統ではないのではないかと。(笑)


⑤父マンハッタンカフェ×母セレクトレモン(母父プルラリズム)牝 坂本春雄

サダムブルースカイの下ですね。マンハッタンカフェの産駒というのはいいけど、母系が私的には好きではないです。母父がプルラリズムっていうのは私的には好きじゃないんです。あくまで私の好みではないってことで。


⑥父Fusaichi Pegasus×母シンプリーラヴリー(母父Bold Executive)牝 社台コーポレーション白老ファーム

血統からはダート向きなんじゃないかな。フサイチペガサスの産駒はけっこう日本に来ているけど、思ったほど走ってない印象が強い。持込の牝馬だけに無理はさせないかも。でも繁殖に上がって子供がシルクで募集されたらおもしろいと思いますよ。


ミーハーなマタさんとしては、社台さんの馬にはやはり興味ありますけど、価格次第としか言えないかな?あとは1次募集で出資した当歳もそうなんですが…


社台コーポレーション提供の馬の育成はどこでやるんだー!!


これって皆さんも関心ありませんか?(笑)非常に重要な案件事項です!!

2008_09
27
(Sat)10:38

マタさん祭り~!

おおっと今週はマタさん祭りですよ!

09/27 シルクマンシェット/札幌9R 500万下 (D1,700m) 12頭8枠11番 51kg 池崎発走14:15
当初は来週に回る方向でしたが、検討の結果、連闘での出走を決めており、厩務員は「レース後も変わりありませんので、連闘することにしました」と話し、調教師は「馬は元気ですし、500万条件に入りそうだったので、使うことにしました。格上相手で前走のようにはいかないでしょうが、少しでも上を目指して頑張ってほしいですね」と話しています。ブリンカー着用で出走します。

09/28 リーガルアミューズ/阪神12R 500万下 (D1,200m) 16頭 53kg 藤岡佑発走16:40
前走後も状態面は変わりない事から、中1週での出走を決めており、調教師は「追い切りは馬なりでサッとやっただけですが、動きも悪くなかったよ。前走はもう少し前で競馬をしてほしかったけど、他が速かったのもあってこの馬の競馬が出来なかった感じです。使った後も変わりなく状態は良いので、今回でダート適性もはっきりすると思います」と話しています。

09/28 シルクパナシア /札幌12R アカシヤ特別(混) (D1,700m) 13頭 54kg 田中博 発走16:00 2週連続で除外となりましたが、その影響もなく順調に乗り込んでおり、調教師 は「除外で延びた影響はなく、具合は良いですよ。昇級戦ですが、このクラスで も十分やれる力はあると思っています。どんな競馬をしてくれるか楽しみです」 と話しています。ブリンカー着用で出走します。

全員目指せ掲示板!
2008_09
26
(Fri)14:19

うちのお馬さんの近況です(古馬)

ああ…。よりによってロック兄さん天栄行きですか…。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークで調整中です。引き続きマシンの運動を行いながら、左前脚の状態を確認しており、牧場長は「一時期に比べると脚元は随分良くなっているようです。このまま続けていければ、乗り出せる目処も立ってくるでしょう」と話しています。

無理は禁物ですぞ。でもよくなってるみたいですね。

シルクロックスター[父アフリート:母ロッチダンス]
先週16着でした。ゲートは上手く出たものの、行き脚が付かず11番手からの競馬になると、勝負処でも順位を下げ、13番手で4コーナーを回りました。そして直線でもしっかり追われましたが、休み明けの影響もあったのか、最後まで伸びを欠き、シンガリでゴールしています。レース後、特に不安は無い様ですが、一旦放牧に出す事になり、23日に天栄ホースパークへ移動しています。

なぜ天栄なの…。関西馬ですよ。短期にはならないな、これは。暮れの中京待ちかな?あるいは関東にでも転厩か…。どちらにしても加用先生から厳しい判断されたんじゃないかな?天栄でありがちな放置だけは絶対に勘弁してください!
2008_09
25
(Thu)17:25

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

ディグ坊がゲート試験合格しました!念の為ですが、3歳馬なんですけどね(笑)

シルクパナシア [父アグネスデジタル:母スニーカー]
函館Wコースでキャンターの調整で、18日と21日に併せて時計を出しています。調教助手は「先週からグンと気合い乗りが良くなりました。ハンデも手頃なので何とか先週入ってほしかったのですが、権利持ちの馬も多かったので仕方ないですね。1000万クラスでも十分通用する馬ですよ」と話しており。今週日曜日の札幌、アカシヤ特別に出走を予定しています。

休み明けの昇級初戦、条件は厳しいけど、気分よく先行できれば、十分やれると思いますよ!

シルクディグニティ[父アグネスタキオン:母メイデンズブラッシュ]坂路コースでキャンターの調整で、21日に時計を出しています。ゲート練習も進めており、調教師は「ゲートは併せ馬を左に置くと右に逃げてしまい、右に置くと左に逃げてしまうんですが、19日に江田照男騎手に乗ってもらったら、真っ直ぐ出ました。これなら試験も受かりそうです。24日に江田騎手に乗ってもらって、ゲート試験を受けたいと思います。坂路では14秒を切るぐらいのところはやっていますし、そちらの準備は着々と進んでいます。あとはゲートだけですね」と話しています。尚、24日にゲート試験を受けて合格しており、今のところ来週の出走を予定しています。

予想どおりギリギリのタイミングでゲート試験通りました。乗り込みの絶対量が不足してますので、福島の500万希望なんですが…。

シルクマンシェット[父フレンチデピュティ:母エンドレスパワー]
先週4着でした。道中は4番手でレースを進めると、3コーナーから気合を付け5番手で4コーナーを回りました。そして直線で追われると、上位は窺えなかったものの、この馬なりに伸び脚を見せています。レース後、特に不安は無い様で、次走については今のところ、来週札幌の500万条件を予定しています。

今週出走することになりました。変な言い方ですが、私を見返すような熱い走りを期待します。

シルキーレオン [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークで療養中です。引き続きマシンの運動を行いながら、右前脚の屈腱炎の回復を図っており、牧場長は「特に状態は変わりません。今のところ体調も落ち着いていますし、馬も比較的リラックスしているようです。近い内に経過確認のエコー検査を行う予定です」と話しています。

一日も早く回復を!それ以外何もありますまい。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
レース後も順調で、角馬場でキャンターの調整です。調教助手は「坂がこたえたのか、馬場が渋った方が良いのか、何とも言えないけど、芝の方がやはり良いのかもしれないね。平坦向きだとは思うので、京都まで待って芝を使うか、もう一度ダートを使うか、調教師と相談して考えたいと思います」と話しており、動きや状態次第で今週の出走を検討しています。

結局予想通り?、今週の阪神の同条件に出走することに。ダート適性、距離適性については意見の別れるところですが、やるからには頑張れ!ただし、先行策でお願いしますよ!
2008_09
25
(Thu)08:39

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

シルクの会報がようやくきました。二次募集は…まあこんなものかな?じっくり考えましょうか?
さて、2歳のみなさんの近況です。

シルクスフィーダ [父Tiznow:母イッツクリス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「先週は体温が安定しない日があったので、無理をしませんでした。現在は落ち着いていますし、週末から強めの調教を再開したいと思います」と話しています。

無理する必要はありません。着実に進めていければいいんです。

シルクライジング [父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
茨城県・水野馬事センターで調整中です。本馬場で常歩とダク3,000mとキャンター4,000mの調教をつけられています。牧場長は「ここへきて朝晩が涼しくなったので、馬も楽になってきたようです。今の感じだったら進めてみたいところですね」と話しています。

当初の話より大幅に遅れています。なにか人為的なものを感じなくもないですが、秋のうちに目処はたてたいところですね。

シルクヴィーナス [父ティンバーカントリー:母シルクフレアー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路1本の調整です。先週は坂路で20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「まだ速いところはやっていないので、少し太めに映りますが、脚元は問題無いみたいですね。このまま様子を見て進めていくことにします」と話しています。

かわりばえのないコメントやなあ(笑)まあじっくりいくしかないですよね。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
坂路とDWコースでキャンターの調整で、18日と21日に併せて時計を出しています。調教助手は「ゲートも受かったので仕上げに入っています。先週の追い切りはまだ無理せず馬任せでやりましたが、まずまず動いてくれたし、これからやっていけばもっと動いてくる感じですね。もう少しやってから予定を立てて行きます」と話しています。

調教のタイム見ているとちょいと微妙な感じ。少し時間かけたほうがいいかもしれませんね。

シルクプリヴェイル[父ネオユニヴァース:母グレイトグレイス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週は坂路中心に15-15の調教を付けられており、牧場長は「状態を見る意味で強めをやりましたが、馬体に余裕がある割には、動きは良かったですよ。ただ、ここへきて疲れが出てきたのか、少し体調が安定しないので、今後の状態次第では一旦楽をさせるかもしれません」と話しています。

おっ、15-15まで進んだじゃん!って思ったら、体調が安定しないって…。シャキッとせい!(笑)ただ、体質の弱い馬を状態を見る為に強めを乗るって、素人目にはどうかと思うのだが…。反動が出る可能性大なんだから。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。本馬場でダクとキャンターで2,400mと、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「だいぶ乗り込んでいるようですし、このまま進めていけそうですね。もう少し状態を確認したら、徐々に進めていきます」と話しています。

やはり入厩前の微調整というわけでもなさそうですが、悪いところがあるわけでもない。心配はしていません。

シルクマニューバー[父マンハッタンカフェ:母タイキビューティー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。本馬場中心にダクとキャンターで2,400mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「予定通り17-17のところを入れて、徐々に進めています。以前に比べるとだいぶシッカリしてきましたよ。このまま進めていければと思います」と話しています。

よっしゃ、ええ感じですよ!このまましばらく乗り込んでしっかり基礎を作りましょう。

シルキールンバ [父タニノギムレット:母シルキーグランス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路1本の調整です。先週は坂路中心に22秒程度の調教を付けられており、牧場長は「先週から坂路にも入れてキャンターの調教を再開しています。特に体調など変わりませんが、少しトモの踏み込みに甘いところがあるので、現時点では本馬場中心に進めた方が良いかもしれません」と話しています。

時間かかるのは百も承知、やはり年明け以降でしょう。
2008_09
23
(Tue)23:06

王監督辞任…

今日、ソフトバンクの王監督が辞任を表明、今シーズンを最後にユニフォームを脱ぐことになりました。
既定路線ではありましたが、残念ですね。
後任は秋山コーチかな?
王監督、お疲れ様でした。
2008_09
23
(Tue)20:28

秋の3歳・古馬POG受付中です!

先週の土曜日から受付開始した、3歳・古馬によるPOGですが、おかげさまで続々とエントリーをいただいています。土曜日までですからまだまだ十分時間はあります。ぜひ、みなさんご参加下さいね!

<開催要項>

①参加資格 シルクホースクラブの会員さんならどなたでも参加できます。うちのブログ初めての方でも歓迎します。興味を持ったらどうぞご参加下さい!
なぬ?シルクの会員じゃないけど参加したい?いんじゃねえの、こっそり申し込んじゃえば(笑)


②期間 今回の中山開催の最終週(スプリンターズSの週)の土曜日から今年度末まで(つまり今年の有馬記念、東京大賞典まで)

③馬の指名について 一人10頭指名できます。年齢・性別による組み合わせは自由です。極端な話、10頭すべて3歳牡馬でも6歳牝馬でもいいわけです。もちろんJRA所属馬であれば、内国産・外国産は問いませんし、同じ種牡馬から何頭指名してもいいですよ!

ただし!!すでにGⅠに勝っている馬は指名できません。従って、ウォッカやダイワスカーレット、ディープスカイ等は指名できません。

④対象レース ②の期間中の(2歳戦を除く)中央競馬全レースと地方交流戦です。総賞金で競います。ただし、海外のレースは対象外とします。
なんと!!障害戦も対象になりますよ!!(ただし、障害戦でもGⅠ優勝馬は指名不可)

⑤賞金の集計 POGスタリオンを使用します。

⑥〆切 27日の土曜日までとします!
あと4日だよ~!


⑦ボーナスポイント シルク会員だけにシルクの馬を応援したいところ!そこで、
シルク馬については…獲得ポイントを2倍にしちゃいます!!!!
ただし、シルク馬を指名するかどうかはみなさんの自由です。


ご不明な点はご質問下さい!


現在までに参加を表明されているのは…

え~さん
マタさん
ぼんちゃんさん
Yukiさん
焼魚定食さん
けんじさん
GONさん
ヨウイチさん



さあ、貴方も興味を持ったら、どんどん申し込んでね~!ただ優勝しても賞品なんかないからね~(笑)
でもね、賞品なくても、参加したら…

あなたの秋競馬の楽しみが増えること間違いなし!


申し込むぞ~という方はコメントのほうに10頭の名前を書いてお申し込み下さい。


みなさんのエントリーをお待ちしています!!

2008_09
22
(Mon)16:43

シルクマンシェット……

まずはマンシェットのレース結果です。

09/21 シルクマンシェット/札幌4R 3歳未勝利 (D1,700m・9頭)4着(9人気)
池崎騎手「気の問題だけで、この馬は能力あるんですよ。1コーナーでもう少し前に行ける脚があれば、2、3着はあったと思います。勝負処で後退しかけたのですが、周りに馬が来るとまた盛り返してくれました。他の馬が来たから自分も行かなきゃという感じでしたね」
畠山重師「走る気がなかっただけで、4着に来ても全然不思議ではないですよ。今日は珍しく地下馬道でも入れ込んでいたし、ブリンカーも効いていたかな。この後、札幌の 500万に入る様なら使う事も検討しています」


目を疑いましたよ。続戦ってことですか?騎手にしても調教師にしても本気で言ってるの?未勝利戦、それも決して高レベルじゃないレースで通用してないんですよ?どこをどうやったら500万に挑戦って発想がでるんですかね?
わざとらしくお褒めの言葉を並べているのも腹立たしい!
預託料目当てなんだろうが、クラブも何を考えてんだか…。愛馬をせめたくないが、500万など夢物語もいいところ。
だいたい、この馬の管理そのものにもかなり疑問なのに何を考えてんだ(怒)
預託料確保に補償減らしに、ここまで恥も外聞もなくやられたら…。
私もいよいよシルクとのつきあいを考えなきゃいけないか…。
2008_09
21
(Sun)20:30

『第1回シルク応援隊杯POG』途中経過~9/21

重賞こそありませんが、オープン特別が2鞍、今週もなかなかに興味深い2歳戦でした。
注目のオープン特別2鞍にはそれぞれみなさんの指名馬が出走していましたが…。結果は他のレースも含めて、勝ち馬なし。それでも、しぶとく賞金稼いだ馬が多く、意外と順位の変動が…

さあ、今週の順位発表です!

1位 ぶんたさん バンガロール 3970p

2位 え~さん カヴァリエ 3585p

3位 焼魚定食さん ブロスアンドコンズ 2280p

4位 きちゃもんさん シルクブリッツ 2175p

5位 けんじさん エイシンタイガー 2150p

6位 かずみさん マナクーラ 1580p

7位 ヨウイチさん ブレイクランアウト 1465p

8位 マタさん エイシンタイガー 1290p

9位 amさん ルシュクル 1240p

10位 ぷ~さん シルクドミニオン 1080p
   
以下
よっぱらいぐまさん 980p
mikarinさん 970p
Yukiさん 830p
ふみたんさん 750p
クロロさん 700p
ぼんちゃんさん 700p
GONさん 430P
京四郎さん 380p
愛犬マックくん 240p
キャンターさん 180p
シルクオールスターズ 110p
トラジマさん 50p


アドマイヤコブラ、ワールドプレミアといった有力馬も入厩しました。いよいよこれからが本番です!さあ有力馬がどんどん来るぞ~!

では、また来週!




※お知らせ

みなさん有効活用してね!!

POGスタリオン『第1回シルク応援隊杯POG』


※こっちのも見てね~!


『第1回シルク応援隊杯POG』エントリーリスト

シルク応援隊メンバーの出資馬一覧


2008_09
21
(Sun)14:55

シルクマンシェット4着… お疲れ様でした

背水の陣で札幌の未勝利戦にのぞんだシルクマンシェットは4着でした。かなりレベル的にも低いメンバーだったようで、もしかしたら掲示板くらいは…という淡い期待はあったのですが、4着と初めて掲示板にのりました。
いろいろあった馬ですがこれで最後になると思います。というか、まさか続戦はないでしょう。残念ながら未勝利でも全く通用しませんでしたから、続戦させる理由が見つかりませんからね。
少頭数とはいえ最後に掲示板をプレゼントしてくれたので、正直言って十分です。これ以上、何を望みましょうや。

マンシェット、お疲れさん!
2008_09
20
(Sat)11:05

3歳・古馬POGやりますよ!

先日、突如マタさんが思いついた3歳・古馬によるPOGですが、ただいまよりエントリー開始します!!

これであなたの秋競馬の楽しみが増えること間違いなし!

開催要項をよくご確認のうえ、ふるってご参加下され~!!



①参加資格 シルクホースクラブの会員さんならどなたでも参加できます。うちのブログ初めての方でも歓迎します。興味を持ったらどうぞご参加下さい!

②期間 今回の中山開催の最終週(スプリンターズSの週)の土曜日から今年度末まで(つまり今年の有馬記念、東京大賞典まで)

③馬の指名について 一人10頭指名できます。年齢・性別による組み合わせは自由です。極端な話、10頭すべて3歳牡馬でも6歳牝馬でもいいわけです。もちろんJRA所属馬であれば、内国産・外国産は問いませんし、同じ種牡馬から何頭指名してもいいですよ!

ただし!!すでにGⅠに勝っている馬は指名できません。従って、ウォッカやダイワスカーレット、ディープスカイ等は指名できません。

④対象レース ②の期間中の(2歳戦を除く)中央競馬全レースと地方交流戦です。総賞金で競います。ただし、海外のレースは対象外とします。
なんと!!障害戦も対象になりますよ!!(ただし、障害戦でもGⅠ優勝馬は指名不可)

⑤賞金の集計 POGスタリオンを使用します。

⑥〆切 27日の土曜日までとします!

⑦ボーナスポイント シルク会員だけにシルクの馬を応援したいところ!そこで、
シルク馬については…獲得ポイントを2倍にしちゃいます!!!!
ただし、シルク馬を指名するかどうかはみなさんの自由です。


こんな感じで行こうと思います。ご不明な点はご質問下さい!


一応、私なりに想定されることを少し書くと…
3歳・古馬を大まかにわけると…

A,中長距離路線 B,マイル・スプリント路線 C、3歳クラシックロード D、牝馬限定路線 E,ダート路線

人によって路線の分け方がいろいろあると思いますけど、それぞれの路線でバランスよくいくのがいいのか、特定の路線を狙い撃ちするのがいいのか…この辺はみなさんの戦術・戦略一つです。GⅠ馬を指名できないようにしましたので、GⅠにこだわるよりローカル重賞や交流重賞を根こそぎ取りにいくほうが、もしかしたらいいかもしれません。あと、ひそかに障害戦を狙う手も…。
単純そうに見えて、結構複雑なゲームだと思いますよ!


よーし、10頭決まったから申し込むぞ~という方はコメントのほうに10頭の名前を書いてお申し込み下さい。


みなさんのエントリーをお待ちしています!!


※マタさんはまだ10頭を決めてません。決まり次第、コメントのほうに書き込みます。




2008_09
20
(Sat)10:14

ロック兄さん出撃!

昨日、おもしろいことがありました。
会社帰りに同僚と飲みに行って、終電で帰ろうと思ったんですね。そしたら田園都市線で前の電車で乗客のトラブル(どうせ酔っ払い同士の喧嘩かなんかでしょ!まったくもう!!)があった、とかで痛恨の3分遅れ。おかげでその先の地下鉄(途中でさらにもう1回乗り換えなんです…)の終電がほぼアウト。かなり雨降っていたし、しかたなくタクシー乗り場に並んだんです。傘をさしていたとはいえ、ずぶ濡れ。ついてないなあ~と思いながらタクシー乗ったら運転手がえらいきさくなお兄さんで、ついつい話が盛り上がりました。
ところが、10分くらい走ったところである異変に気付いたんです。

メーターが動いてない…。

運転手もほぼ同時に気付いたらしく、『お客さ~ん、ボク、メーター入れるの忘れちゃいましたよ~!サービスしときますね~!』とのこと。なんか運転手に申し訳なかったけど、ラッキーでしたよ(笑)
これはロック兄さん劇走の予兆とお見受けしましたぞ!

さあロック兄さん、いざ出陣です!

シルクロックスター/阪神12R 新涼特別(混) (D1,400m)
          16頭8枠16番 57kg 田村      発走16:40

前走快勝後は放牧に出てリフレッシュを図ると、約4ヶ月振りに復帰する事になり、調教師は「これまで中央場所だとなかなかこの馬の競馬が出来ていないので、そのあたりがどうかだね。小回りコースの方が展開なども合っているかもしれないけど、1,400mで少しでも前が速くなって、この馬に合う展開になってくれれば、良い脚も使えると思います」と話しています。

なにせ500万を2勝しているとはいえ、ともに交流戦。そうです、中央で勝ったのは未勝利戦だけです。条件的には相当厳しいのは百も承知です。しかし、それでも期待したいと思います。2歳の函館でデビュー以来、なんだかんだでマタさん厩舎を引っ張ってくれている頼れるアニキです。追い切りも動いていますし、ふがいないマタさん厩舎の後輩達に熱い走りで喝を入れてほしいと思います。
そして、いつかパナ坊と夢の対決じゃ!

アニキ、頼むで!!
2008_09
18
(Thu)23:11

『第1回シルク応援隊杯POG』~今週の出走予定

『第1回シルク応援隊杯POG』の今週の出走予定ですよ。

09/20 中山09R 表 特別 カンナステークス 芝 1200 プレザントブリーズ 内田博幸 けんじさん
09/20 阪神11R 表 特別 野路菊ステークス 芝 1800 シルクドミニオン 浜中俊 ぷ~さん
09/20 阪神11R 表 特別 野路菊ステークス 芝 1800 シルクドミニオン 浜中俊 クロロさん
09/20 阪神11R 表 特別 野路菊ステークス 芝 1800 シルクドミニオン 浜中俊 ぶんたさん
09/20 阪神11R 表 特別 野路菊ステークス 芝 1800 プロスアンドコンズ 福永祐一 焼魚定食さん
09/21 阪神01R 表 未勝利 ダ 1800 シルクフォーチュン 田島裕和 ぷ~さん
09/21 阪神01R 表 未勝利 ダ 1800 シルクフォーチュン 田島裕和 きちゃもんさん
09/21 札幌03R 表 未勝利 芝 1800 ウインスカイハイ 長谷川浩 ヨウイチさん
09/21 阪神04R 表 新馬 芝 1600 シルクユニヴァース 生野賢一 キャンターさん
09/21 阪神04R 表 新馬 芝 1600 ワールドロレックス 浜中俊 きちゃもんさん
09/21 札幌05R 表 新馬 芝 1800 ワイルドベリー 秋山真一 ぶんたさん


突然、マタさんどうしたの?って思われる方もいらっしゃるかもしれませんね(笑)
実はこれもPOGスタリオンに出ているんですよ(笑)
昨日、話題のアドマイヤコブラが入厩したようですが、これからも大物が続々入厩してくるでしょう。いよいよPOGが盛り上がってきましたよ!

2008_09
18
(Thu)22:21

2歳馬でふと思ったこと

先週、シルクエステートが宇治田原に移動しました。ここまで育成を手がけていただいた吉澤ステーブルさんのコメントから、入厩に備えて栗東の近郊の宇治田原優駿ステーブルさんに移して、入厩への最終準備に入るもの、と思っていました。
ところが、私のブログに書き込んでいただいた方のコメントによると、宇治田原さんの担当者の話ではまだ馬体が緩く、乗り込みが必要、とのことです。吉澤さんのほうからのコメントではそうは思えなかったので、ちょっと意外でした。
もともと早くから動く馬とは思っていなかったのですが、順調に進んでましたし、秋を意識する話もありましたから、今回の移動で入厩にリーチ!と思っていた次第です。
血統的にもじっくりいく馬だし、別に秋に無理に間に合わせる必要はまったくありませんし、多少時期が遅れようがかまいません。
ただし、ライジングの時もそうだったのですが、育成施設を移る時に双方の担当者のコメントに温度差が感じられるのはどうかと思います。いわゆる引継ぎがちゃんとできていないのではないか、ということです。誤解のないように言いますが、育成施設を批判するのではありませんよ。ただね、双方の育成施設をつなぐべきシルクのほうがちゃんと橋渡しできているのか、という疑問はありますね。言い換えれば、入厩予定の厩舎と育成施設、そしてクラブでちゃんとコミニケーションが取れてないのかなっていうことですよ。
事故や怪我・故障ではないので、問題視するつもりはないですけど、改善の余地はあると思いますねえ。だって、エステートにしてもライジングにしても私と同じように感じた方はいらっしゃるでしょうからね(笑)
マタさんの独り言でした。
2008_09
18
(Thu)22:02

うちのお馬さんの近況です(古馬)

さあロック兄さん、出番ですよ~。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークで療養中です。パドック放牧を行いながら、左前脚の状態を確認すると、先週からマシンの運動を行っています。牧場長は「獣医からも良化しているという診断でしたので、週末からマシンの運動を始めています。このまま運動を続けて、脚元をしっかり固めていきたいと思います」と話しています。

相変わらず故障の程度があまり見えないのは困ったもんですが、運動できるようになったのは好材料です。来春までにはターフに復帰できるかなあ。

シルクロックスター[父アフリート:母ロッチダンス]
CWコースでキャンターの調整で、18日に時計を出しています。調教師は「追い切りは併せて先着しているように、この馬なりに良い仕上がりで使えそうです」と話しており、今週土曜日の阪神、新涼特別に出走を予定しています。

今週出走します!シルクパスワードと激突ですね。負けないぞ~!!このところふがいない走りが続くうちの馬達に喝をいれられるのはロック兄さんしかいません!掲示板を目指してほしいですが、それ以上に熱い走りを期待します!
2008_09
17
(Wed)21:01

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

シルクパナシア [父アグネスデジタル:母スニーカー]
函館Wコースでキャンターの調整で、10日と14日に時計を出しています。調教師は「変わらず順調です。先週は除外されたので、今週のオホーツクHに向かいます」と話しており、今週土曜日の札幌、オホーツクHに出走を予定しています。

今週も除外かな?状態はよさそうです。来週になるんじゃないかと思いますが、勝ち負けを期待!

シルクディグニティ[父アグネスタキオン:母メイデンズブラッシュ]
坂路コースでキャンターの調整で、10日と14日に時計を出しています。ゲート練習も進めており、調教師は「2歳と一緒にゲートに行ったら、がたつきがピタリと止まりました。先週までは5秒ぐらいは我慢できても、それからは立ち上がろうとしたりトモを硬くしたりしていましたが、今週から2歳と一緒に行って相手を意識させるようにしたら、5秒以上我慢できるようになりました。坂路では13秒を切るぐらいのところをやっているので、もう体は出来ていると思います。今週からダッシュの練習もしていきます。時間はないけど何とか中山競馬に間に合わたいと思います」と話しています。

中山開催にあわせても、仕方がないでしょ?馬の状態優先でしょ?でも、松山先生もよくここまでもってきてくれました。このまま地方に行って再ファンドが一番いいんだけど、補償を減らしたいシルクさんがそんなことするわけないよな。それなら少しでもいい状態で500万から!

シルクマンシェット[父フレンチデピュティ:母エンドレスパワー]
札幌ダートコースでキャンターの調整で、14日に時計を出しています。厩務員は「ステッキには反応するから、前走は叱りつけてでも前に付いて行って欲しかったですね。レース後も脚元は変わらないです。何せ食いが良過ぎて、寝藁まで食っちゃうから、馬房の中では口篭を着けさせています。前走もマイナス体重で使えると思ったのに、減っていなかったから、おかしいなと思ったんですよ。きっちり絞ってレースに挑みたいので、調教師とも相談して先週は使いませんでした。状態を見て今週使うかどうか決めます」と話しており、動きや状態次第で今週の出走を検討しています。

なんですか、寝藁まで食べるって?(笑)今まで気づかなかったの?もしそうならちゃんと馬を見ていて下さいね。

シルキーレオン [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークで療養中です。引き続きマシンの運動を行いながら、右前脚屈腱炎の回復を図っており、牧場長は「まだ腱の修復段階ですから無理は出来ませんが、少しずつ脚元に負荷を掛けることで回復も早まると思います。今後も状態を注意深く確認していきます」と話しています。

しつこいですが、全治は?

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
先週9着でした。道中は7番手でレースを進めると、勝負処で気合を付けながら7番手で4コーナーを回りました。しかし直線ではバテず伸びずといった感じで押し上げられず、中団のまま流れ込んでいます。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

こないだのレースは忘れましょう。次は先行策で活路を!
2008_09
17
(Wed)06:41

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

シルクエステートが先週、宇治田原に移動しました!まもなく入厩でしょうかね?
さて、2歳のみなさんの近況です。

シルクスフィーダ [父Tiznow:母イッツクリス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で15-15から終い13秒に伸ばす調教を付けられており、牧場長は「順調にペースを戻しています。手応えも十分でしたし、馬に元気があって体調も安定していますが、もう少し動きに力強さが出てくると良いですね」と話しています。

終い13秒まできましたね。順調です。順調にペースを戻していますって、ここまでペースあげたの初めてじゃなかったっけ?(笑)馬房との兼ね合いもありますし、もっと乗り込んだほうがよさそうですね。

シルクライジング [父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
茨城県・水野馬事センターで調整中です。本馬場で常歩とダク3,000mとキャンター4,000mの調教をつけられています。牧場長は「まだ幾分疲れが残っている感じですが、変わりなく乗り込んでいます。進めるにはもう少し様子を見たいところですね」と話しています。

まだ疲れが残ってるのかい…。ドリンク剤でも差し入れましょうか(笑)やはり涼しい北海道で乗り込みを続けていた方が正解だったのかな?ここもあまり信用度の高い施設じゃなさそうですね。

シルクヴィーナス [父ティンバーカントリー:母シルクフレアー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路1本の調整です。先週も坂路で22秒程度の調教を付けられており、牧場長は「まだ脚元に注意は必要ですが、軽く乗る分には落ち着いていますし、状態も徐々に上向いてきている感じです。そろそろペースを上げていくことも考えています」と話しています。

コメントほど上向いてなさそうな気もしますが…(笑)まあ、ここで焦っても仕方ないですね。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
引き続きゲート練習を進めると、10日に試験を受けて合格しています。その後は坂路コースでキャンターの調整で、14日に併せて時計を出しており、調教助手は「出てからのスピードが少し遅い感じがあったので、駄目かと思っていましたが、ギリギリで合格しました。これから仕上げに入って行きますが、まだ体も緩いところがあるので、しっかり乗りこんでから追い切りをかけていこうと思っています」と話しています。

想定よりもデビューはちょっと遅れるかな?コメントから察するにゲートはもっと練習が必要そうですね。トモのこともありますし、少しデビューを遅らせても乗り込みを多めにしたほうがいいのかもしれません。

シルクプリヴェイル[父ネオユニヴァース:母グレイトグレイス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週は坂路中心に20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「馬体に余裕がある分、少し動きに重いところはありますが、徐々に気合が乗ってきましたので、このまま続けていけばピリッとしてくると思います」と話しています。

少し前進しました。まだまだ時間はかかりますが、多少なりとも前進したのはいいですね。このまま着実にいきましょう。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
北海道・吉澤ステーブルで調整を続けると、牧場長は「調教師から連絡があり、栗東の近くへ移すことになりました。ここへきて馬体に実が入り、馬っぷりが随分良くなりましたから、このまま順調に行って欲しいですね」と話しており、12日に京都府・宇治田原優駿ステーブルへ移動しています。到着後は長旅の疲れを癒しており、今週から調教を再開する予定です。

本当に馬っぷりのいい馬だと思います。宇治田原に移動しましたし、入厩に向けて最終調整しましょう。あともう少しだと思います。

シルクマニューバー[父マンハッタンカフェ:母タイキビューティー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。本馬場中心にダクとキャンターで2,400mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「だいぶシッカリして、ここへきて問題無く乗れるようになりました。今週から17秒程度のところを入れながら、ペースアップをしていきます」と話しています。

徐々にペースアップしつつあるようです。このまま行くと、あとから宇治田原に来たエステートの方が入厩は早いと思いますが、焦る必要はまったくありません。あくまでも年末か年明けに入厩できたら…、と思います。

シルキールンバ  [父タニノギムレット:母シルキーグランス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング1,500mの調整です。ミニトラック中心に軽めの調整を行っており、牧場長は「先週も控えた調教でしたが、腰の疲れも取れて立ち直ってきた感じです。今の状態であれば、坂路でも進めていけると思います」と話しています。

先週スウィーティが勝ったように、やはりこの血統は走ります。ルンちゃんも時間はかかるだろうけど、結果を出せる馬だと思いますので、焦らず着実に行きましょう。

2008_09
15
(Mon)20:20

すっかり気に入りました、POGスタリオン!

たまたま見つけたPOGツールの『POGスタリオン』ですが、使いやすさもさることながら、機能も充実しており、すっかり気に入りました。これ、ほんとに無料なの?ありがたいこっちゃ!

POGスタリオンの特徴

①非常にアクセスが快適!
②入厩してるかどうか一目でわかる(これは秘かにポイント高し!)
③賞金の動きがわかりやすい(直近って項目があるんで、集計者には順位表作成の際に非常にわかりやすい)
④最新状況から最新のレース結果(該当馬が出走している場合)、指名馬の特別登録が一目でわかる!
⑤グループ専用の掲示板がついている!(←みなさん、どんどん使ってね!)
⑥ちょっとしたランキング機能がついている!

ざっと気がついただけでもこんな感じです。POG参加者同士のコミニケーションツールになったらいいなあと思っています。

アクセスはこちらから

POGスタリオン『第1回シルク応援隊杯POG』
2008_09
15
(Mon)19:44

『第1回シルク応援隊杯POG』途中経過~9/15

3連休でちょっとボケてます。一昨日の土曜日にリーガルアミューズが中山で走って、ありゃりゃだったんですが、1週間以上前のような気がする。完全に時間の感覚がズレてますな。

今週はマイネルプライゼンとリーチコンセンサスが勝ち上がりましたね。ぼんちゃんさん、Yukiさん
おめでとうございます!お2人とも待望の初勝利ですね!!

今週は上位の方ははほぼ安泰ですね。
さあ、気になる順位発表いきましょうか!

1位 ぶんたさん バンガロール 3860p

2位 え~さん カヴァリエ 3585p

3位 けんじさん エイシンタイガー 1990p

4位 きちゃもんさん シルクブリッツ 1765p

5位 焼魚定食さん ブロスアンドコンズ 1640p

6位 かずみさん マナクーラ 1580p

7位 マタさん エイシンタイガー 1290p

8位 ヨウイチさん ブレイクランアウト 1265p

9位 amさん ルシュクル 1240p

10位 よっぱらいぐまさん シルクナデシコ 980p
   
以下
mikarinさん 970p
ぷ~さん 950p
Yukiさん 830p
ふみたんさん 750p
クロロさん 700p
ぼんちゃんさん 700p
GONさん 430P
京四郎さん 380p
愛犬マックくん 240p
キャンターさん 180p
シルクオールスターズ 110p
トラジマさん 50p


さあ秋競馬スタートでいよいよこれからは有力馬続々登場ですよ!!

では、また来週!




※お知らせ

みなさん有効活用してね!!

POGスタリオン『第1回シルク応援隊杯POG』


※こっちのも見てね~!


『第1回シルク応援隊杯POG』エントリーリスト

シルク応援隊メンバーの出資馬一覧




2008_09
15
(Mon)16:01

『第1回シルク応援隊杯POG』のお知らせ

今までnet keibaで集計をしてきましたが、今後はPOGスタリオンも活用していこうと思います。net keibaの集計ツールよりも集計速度が断然速い(もう3連休中の結果が反映されてるよ!)だけでなく、様々な機能が充実しています。掲示板もありますので、みなさんとのコミニケーションツールにもなってくれたら、と思います。

ということで…こちらからアクセスしてみて下さい。

POGスタリオン

私も正直言ってまだ使い方がわかりません。たぶんクループ用のURLがあるはずなんだけど、どれだかわかりませ~ん。たぶん、これで使えると思います。

このツールは結構使えますよ!参加者のみなさん、ぜひアクセスしてみて下さい!

POGの途中経過報告は夜にアップします。お楽しみに~。
2008_09
14
(Sun)21:27

新企画!3歳以上限定POGやります!

本日、告知したとおり新企画『3歳及び古馬限定POG』を開催します!全くの初めての試みなので、どういう感じの争いになるのかわかりません。そこが少々怖くもあり、おもしろくもあります。
まずは開催要項とルールを。

①参加資格 シルクホースクラブの会員さんならどなたでも参加できます。うちのブログ初めての方でも歓迎します。

②期間 今回の中山開催の最終週(スプリンターズSの週)の土曜日から今年度末まで(つまり今年の有馬記念、東京大賞典まで)

③馬の指名について 一人10頭指名できます。年齢・性別による組み合わせは自由です。極端な話、10頭すべて3歳牡馬でも6歳牝馬でもいいわけです。もちろんJRA所属馬であれば、内国産・外国産は問いませんし、同じ種牡馬から何頭指名してもいいものとします。
ただし!!すでにGⅠに勝っている馬は指名できません。従って、ウォッカやダイワスカーレット、ディープスカイ等は指名できません。

④対象レース ②の期間中の(2歳戦を除く)中央競馬全レースと地方交流戦です。総賞金で競います。ただし、海外のレースは対象外とします。

⑤賞金の集計 POGスタリオンを使用しようと思っています。net keibaでは古馬POGはできないので、新たにさがしました。

⑥〆切 27日の土曜日までとします!
来週の土曜日あたりに改めて募集記事をアップしますので、私がブログで受付開始を宣言してから、27日の土曜日までがエントリー期間になります。


一応、こんな感じで考えておりますが、ルールの提案等もお受けします。随時ご検討させていただきます。(GⅠ馬も指名できるようにしようよ~!とかシルク枠を入れようよ~!とか)
みなさんからのルールのご提案やご要望もあるかもしれませんので、受付開始をとりあえず20日の土曜日の予定(ブログで受付開始を宣言します!)にしました。ご意見ありましたらどしどしお寄せ下さいませ!!


一応、私なりに想定されることを少し書くと…
3歳・古馬を大まかにわけると…

A,中長距離路線 B,マイル・スプリント路線 C、3歳クラシックロード D、牝馬限定路線 E,ダート路線

人によって路線の分け方がいろいろあると思いますけど、それぞれの路線でバランスよくいくのがいいのか、特定の路線を狙い撃ちするのがいいのか…この辺はみなさんの戦術・戦略一つです。GⅠ馬を指名できないようにしましたので、GⅠにこだわるよりローカル重賞や交流重賞を根こそぎ取りにいくほうが、もしかしたらいいかもしれません。
単純そうに見えて、結構複雑なゲームだと思いますよ!


ところで…!この大会のなんかいい名前思いついたら、どなたか名付け親になって下さいな。





2008_09
14
(Sun)17:28

緊急企画の補足

さきほどの補足をしたいと思います。

①集計ソフトはPOGスタリオンを使用しようと思っています。
②3歳以上なら指名馬の組み合わせ(年齢、性別)は自由ですが、GⅠ勝ち馬は指名できないものとします。(中央GⅠだけでなく、地方交流GⅠ勝ち馬も不可とします)
③同じ種牡馬の仔を何頭指名してもいいものとします。
④指名枠は一人10頭ですが、エントリー時一括指名とします。(とりあえず5頭申し込んで残りはあとではナシ)
⑤秋のGⅠシリーズを前にまだGⅠを勝っていない馬の中から好きな馬を10頭もらえることになったと思ってください。どういうふうに馬を10頭選んでいったら一番稼げるかってことですよ。
⑥賞金の対象レースは、2歳戦を除く中央競馬の全レースと地方交流戦です。獲得総賞金で競います。
⑦GⅠ勝ち馬以外でしたら自由に馬を選べます。極端な話、500万にいる馬でもいいわけです。究極の上がり馬をさがすのもいいかもしれませんよ。


今回はnet keibaが使用できない為、新たにさがしたPOGスタリオンを使用します。まだ、よくわからない集計ソフトですが、これをみなさんの掲示板のような感じで使えそうな感じもしますし、いろいろ使えそうではあります。

ご質問はもちろん、ご意見ご要望もぜひどうぞ。

一応、今日か明日からエントリー開始して27日の土曜日に〆切にしようと思っています。
2008_09
14
(Sun)12:26

緊急告知!!

昨日からの3連休でのんびりしていたら、緊急企画を思いついちゃいました

今、『第1回シルク応援隊杯POG』を主催させていただいておりますが、このPOGが本当におもしろくなるのはおそらく年明け以降になると思います。そこで、それまで間を別の企画で楽しめたら…。
マタさんはビール片手に考えたわけでございます。私のブログに遊びに来て下さる方はみなさん、一口馬主を楽しんでいらっしゃる方ばかりです。ですから、やはり馬主気分を味わえるPOGのようなものが一番いいのかな…と。しかし、2歳戦のPOGでは前述したように楽しくなるのは先だし…。
ならば…!!3歳馬とか古馬でPOGやりゃあいいんだとひらめいちゃったんですよ。すみませんねえ、単純な発想で

ルール等は改めて発表しますが、大まかな概要はこんな感じで考えています。

①参加資格 シルクホースクラブ会員さんならどなたでも歓迎します。『第1回シルク応援隊杯POG』参加者はもちろん、参加されていない方も大歓迎!うちのブログ初めてって方でも歓迎ですよ!

②馬の指名について
 参加者どうしによる指名の重複は認めます。従って、参加者全員が同じ馬を指名するのもありです。3歳以上ならどの馬でも指名できます。牡、牝の組み合わせも年齢の組み合わせもすべて自由です。指名頭数は10頭です。『第1回シルク応援隊杯POG』のようにシルク馬を指名しなきゃいけないっていうのはなしでもいいかなと思いますが、みなさんのご意見をお聞きしたいですね。

③期間 中山最終週から今年末まで。つまりスプリンターズステークスから今年の終わりまでです。

④対象レース 中央競馬、ならびに地方交流戦もありとします。


私自身、初の試みなんで、よくわからないところもありますが、ポイントとして考えられるのは…
①いわゆる有力馬から賞金上位馬ばかりそろえればいいとは限らない。
②3歳と古馬、あるいは牡、牝のバランスも考慮する必要がある。
③中央だけでなく、地方交流戦もありということ。※海外は入りませんよ~
…という感じかな。

とにかく!!
ふるってご参加下さいな~

あと、私自身も初めての試みなんで、ルール等、どんどんご意見下さいな!例えばシルク馬も必ず1頭は指名するようにしてくれ~!とか。

みなさん、よろしくね~!



2008_09
13
(Sat)20:16

新日鉄田沢投手の大リーグ挑戦

今年のドラフトの超目玉といえる新日鉄の田沢投手がメジャー挑戦を表明、日本の各球団には指名のお断りを入れたようだ。これに、プロ野球球界が猛反発している。確かに、これだけの投手が日本球界に見向きもせずに、海を越えてメジャーに行ってしまうのは日本球界にとって大変な損失であることは間違いない。彼はそれだけの投手だと思います。
しかし!!こういう事態を招いた原因はどこになるのか?日本の野球界に決まってる!!こういうことがおこりうるのは十分に想定されていたはず…。それなのに米国との間で、お互いの国のドラフト候補には手を出さないという紳士協定に甘えてなんも手を打たなかった日本球界が悪い。それを今頃になって田沢投手ならびに新日鉄を非難したり、脅かすような発言をしている球団はアホと言っていいんじゃないかな。紳士協定は所詮口約束にすぎない。ルールではない。ならばルール作りをしてこなかったプロ野球界が悪いといいうのが私の考えです。
ドラフト会議では彼を強行指名する球団もあるかもしれません。しかし、ここまで言った以上、田沢投手は絶対に米国挑戦を覆してはいけないと思いますよ。
田沢投手には、自分の夢ならとことん追っかけてほしいと思います。ただ、どこの球団に行くにせよ、生半可なことで日本球界に復帰するようなことはするな!と言いたい。日本球界のしきたりに喧嘩を売る以上、日本球界という選択肢は考えずに米国に行ってほしいと思います。
ただね、日本のプロ野球界を経験せずにメジャー挑戦というのはリスクも高いと思います。昨年の日本ハムのドラフト1位の多田野投手も日本のプロ野球界を経験せずにアメリカに渡ったが、状況が異なります。多田野投手の場合は事情が違いましたからね。田沢投手の場合は自分の意志で決めたことですから、多田野投手とは根本的に異なるわけですよ。

ともかくがんばれ、田沢投手!!