2008_10
31
(Fri)07:08

プロ野球ドラフト会議

昨日のプロ野球ドラフト会議、我が千葉ロッテは素晴らしいドラフトだったように思います。もちろん長野外野手が入団してくれれば…ですけどね。

一巡目指名は予想に反して東京ガスの木村投手でした。二巡目以降とみていたが、それでは先に取られた可能性も若干ながらあった。千葉ロッテを熱望し二年前に横浜入りを拒否しているだけに、これは千葉ロッテとしての誠意ではないかと思います。即戦力としても期待したいが、むしろ素材型とも思われます。成瀬と木村、タイプは違うが先発ローテーションで近いうちに争ってほしいですね。

そして二巡目で長野外野手を敢然と指名!巨人入りを熱望して二年前に日本ハムを拒否していただけに、空気を読めない指名という声もあるが、それはおかしいと思う。巨人は彼ではなく東海代相模の大田を一巡目指名しました。長野より大田を取ったわけですよ。つまり巨人も指名するチャンスはあったわけです。ならば二巡目で残っていたら指名は自然な流れではないですか?巨人の思い通りにさせてはいけないでしょう?もちろん、本人の希望も重要だが、プロ野球では過去にもこういう例はいくつもある!ぜひ千葉ロッテに入団し、一巡目で指名しなかった巨人を見返してやれ!と言いたいですね。そして彼には開幕スタメンを目指し、新人王を目標にしてほしい。二巡目指名だが、アマNO,1外野手だと思うし、期待大ですよ。

三巡目、四巡目で上野投手、坪井投手を指名できたのも大きいと思います。いずれもここまで残っている選手ではないと思いますよ。

木村、長野と指名できただけでも満点ドラフトと言えます。あとは何としても長野選手をくどいてくれ!
スポンサーサイト
2008_10
30
(Thu)06:51

天栄見学会出資方針決定?

今日はプロ野球のドラフト会議ですが、明後日はシルクのドラフト会議(笑)私も当然出席しますが、ここにきて指名候補が固まってきました。当初予定されていた馬ではなく、”ある牝馬”の1本釣りが濃厚になってきました。当日、馬を見てから最終決定しますが、おそらくその線で行くことになるのではないかと思われます。
えっ、どの馬かって?千葉ロッテ同様、当日まで公表しないでおこうかな(笑)まあ当日の発表をお楽しみに!今回も会場から実況生中継で更新しますよ!
2008_10
30
(Thu)06:28

さあドラフト会議

さあ今日はいよいよプロ野球ドラフト会議です。今年は久しぶりに高校・大学・社会人が揃いますので、非常に興味深いですね。やはり分離ドラフトよりこの方が私的にはおもしろいと思います。
今年のドラフト戦線は、今年度アマNO、1との呼び声の高い新日本石油の田沢投手のメジャー挑戦表明で混沌としてきましたが、ここにきてホンダの長野外野手の動向が興味深くなってきました。2年前に日本ハムの指名を拒否。巨人入りを希望して今日のドラフトを迎えたわけですが、当初の巨人以外なら拒否して会社に残留という基本線からどうも軟化してきたもよう。一部報道では、阪神の1本釣りともありますが、我が千葉ロッテにも魅力的な選手。会議本番が待ち遠しいところです。
今回のドラフトで最も指名が集中しそうなのが東海大相模の大田内野手です。3~4球団程度いくんじゃないかと思います。個人的にはソフトバンクにいってほしい選手ですが、はたして…。
我が千葉ロッテの1位指名は誰だろう?近畿大の巽投手をうまくいけば1本釣りできるかもしれませんが、個人的には長野外野手に行ってほしい気もしますねえ。この二人のどちらかを1位で指名して、2位か3位で東京ガスの木村投手を指名できれば素晴らしいドラフトになりますが…。今年は即戦力を重視したドラフトになりそうですね。
仕事なので、中継を見ることはできませんが、非常に楽しみにしています。
※できたらドラフト会議は土曜日にでもやってくれないかなあ。

2008_10
29
(Wed)21:41

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

さあパナ坊が今週出走予定ですよ!

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
レース後も順調で、坂路コースでキャンターの調整です。調教師は「競馬の後も変わりないです。先週登録して除外の権利も取れたので、今週の河口湖特別を予定しています」と話しており、今週日曜日の東京、河口湖特別に出走を予定しています。

先週除外の権利とれましたし、今週は期待しています。ただ騎手がまだ未定なんですよね。天皇賞の日だし、いい騎手が乗ってほしいところですが…。

シルクディグニティ[父アグネスタキオン:母メイデンズブラッシュ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「帰厩に備えて強めをやりました。乗り役の指示にも反応が良かったですし、最後までしっかり動いていましたよ。良い状態で送り出せると思います」と話すと、確認した調教師の指示で、29日に美浦へ帰厩する予定になっています。

予想通り今週帰厩しました。状態もよさそうですし、格上挑戦でも期待できそうですね。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークで療養中です。引き続きマシンの運動を行いながら、右前脚の屈腱炎の回復を図ると、週末には経過確認のエコー検査を行っており、担当した獣医は「腱の修復具合が思っていたより遅いですね。少し時間が掛かっていますが、中途半端な状態で乗り出しても、結果的に長引いてしまうので、もう暫く経過を見ながら治療を続けます」と話しています。

天栄だけに経過が心配で心配で。本当に慎重に対処してほしいと思います。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
滋賀県・湖南牧場で調整中です。ササ針を施した後は、マシンの運動で状態を確認すると、今週より調教を再開しています。牧場長は「ハリ明けも順調ですし、予定通り乗り出しました。もう少しフックラさせてあげたいので、長めをジックリ乗っていきます」と話しています。

じっくり行きましょうね。もうすぐ宇治田原に移動かな?
2008_10
28
(Tue)20:24

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

先週はお休みしたので、2週間ぶりに2歳のみなさんの近況です。

シルクスフィーダ [父Tiznow:母イッツクリス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター3,600mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「先週は馬体を戻す意味で、少し調教を控えめにしましたが、ここへきてだいぶフックラ見せるようになってきました。様子を見てペースを戻していきたいと思います」と話しています。

このまま乗り込みましょう。ただ、順調に進んでいるようであんまり進んでいないような気もするのは気のせい?厩舎の受け入れの事情が見え隠れするけど、まあいっか。

シルクライジング [父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
茨城県・水野馬事センターで調整中です。本馬場で常歩とダク3,000mとキャンター8,000mの調教をつけられています。牧場長は「4,000mの調教を2セットと、かなり積極的に乗り込んでいます。今の感じで乗り込んでいけば力がついてくると思います。速いところにはこだわらず、長めをしっかり乗り込んでいきたいと思います」と話しています。

ほんと進んでるのか進んでないのかわからないよね。夏ごろにも似たようなコメント聞いたもんですからね。

シルクヴィーナス [父ティンバーカントリー:母シルクフレアー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「あともう一絞り欲しいところですが、だいぶ乗り込み量もこなしてきましたし、ここへきて気配も上向いている感じです。今の状態でしたら、ピッチを上げても問題無いでしょう」と話しています。

このまま乗り込みましょう。ここにきて順調な進捗のようですね。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
先週10着でした。煽り気味のスタートでダッシュが付かず、道中は最後方からの競馬になると、3コーナーすぎも前との差を詰められず、シンガリ追走のまま4コーナーを回りました。そして直線では最後まで懸命に追われましたが、バテた馬を交わした程度でゴールしています。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

最下位でないのが不思議なくらいです。競馬を覚えさせるのも大事だけど、明らかに不向きな条件を選ぶのもどうかと思う。かえって、走りがおかしくなるような気もするしね。現状は相当に厳しいです。

シルクプリヴェイル[父ネオユニヴァース:母グレイトグレイス]
23日にゲート試験を受けて合格すると、坂路コースでキャンターの調整で、25日に併せて時計を出しています。調教師は「前回は出た時に少しヨレただけだったし、練習では問題なかったので、再度試験を受けて無事合格しました」と話し、調教助手は「普段からしっかり乗りこんでいるので、徐々に体も引き締まってきています。もう少し時間は掛けた方が良いでしょうが、試験も受かったことだし、徐々に強めていこうと思っています」と話しています。

デビューは待ち遠しいけど、ここは我慢です。もう少し乗り込みましょうよ。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
CWコースでキャンターの調整で、ゲート練習も進めています。調教師は「今のところ普通に乗りこんでいますが、特に気になることもなく順調です。まだ弱いところがある馬なので無理させず、ゲート中心に進めていこうと思います。ゲートも今のところ無難にこなしているので、まずは試験に向けて進めます」と話しています。

順調ですね。ただ、今まで弱いところがあるなんて話あったっけ?記憶にないなあ。

シルクマニューバー[父マンハッタンカフェ:母タイキビューティー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。本馬場中心にダクとキャンターで2,400mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「週1本は坂路で15-15を乗っており、変わりなく順調ですね。以前のように手探りで進めていた時期に比べると、ここへきて不安も無くなり、しっかり乗れるようになりました」と話しています。

ここにきて良くなってきてますね。やはり予想通り年末に向けてどんどん良くなっていきそうな気がします。今後が本当に楽しみです。

シルキールンバ  [父タニノギムレット:母シルキーグランス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路中心に17-17の調教を付けられており、牧場長は「まだ動きは物足りない感じですが、それでも徐々に良くなってきていますので、このまま乗り込んでいけばピリッとしてくると思います」と話しています。

まだまだこのまま乗り込んでいきましょう!


さあ、土曜日は天栄です。みんな元気にしてるかなあ。
2008_10
28
(Tue)06:57

WBCは原監督

しらけました。WBC監督は巨人の原監督に事実上決まりましたね。確かに候補にあがった人の中には就任に積極的じゃない人もいましたけど…。消去法による出来レースの感は私には否定できません。果たして原さんにメジャーの猛者がついていきますかね?

なぜ野村さんじゃダメなのか?本人が断ったとの報道もあるがちょっとおかしい。仮にも球界の重鎮。しっかり礼を尽くした上で要請すれば断るはずないと思う。実際、本人も就任に意欲的だったはず…。
これだけの実績がある方で、しかも今回がラストチャンスでしょ?なぜ男の花道を飾らせてやらないんだ?確かに敵の多い方だけどさ、そんな小さなこと言ってる場合じゃないぜ。

王さんが選考に加わってきれいな形で決着すると思ったけど、単なる出来レースでしたね。非常に失望しましたよ。
原さんは巨大戦略で勝つべくして勝ったわけで、そりゃ勝ったことはそれなりに評価すべきですよ。でもさ、そもそも13ゲーム差をひっくり返したことを評価されることじたいナンセンスでしょ!もっとすんなり勝って当たり前だと思いますぜ!

別にアンチ原ってわけじゃないけど○○新聞の意向がちらつくのが腹立たしいね。まったくあの爺さんがいるとプロ野球はどんどん駄目になるね!ヽ(*`Д´)ノ
2008_10
26
(Sun)21:22

『第1回シルク応援隊杯POG』途中経過~10/26

先週はお休みをいただきましたので、2週間ぶりのご報告になりますね。


先週のアドマイヤコブラに続いて今週もブエナビスタ(結果は3着)がデビューするなど、良血馬も続々とデビューする時期になってきましたネ!そう、POGが最も楽しい時期になってきましたよ!!


先週はいちょうSで圧倒的な人気を背負ったブレイクランアウトが、岩田騎手の迷?騎乗もあり4着に敗れ、確勝を期したはずのかえで賞のエイシンタイガーも3着。


しかし、新馬戦で楽しみな馬が出てきました!アンライバルドお見事!見事に新馬勝ち!!
名繁殖牝馬、バレークイーンが送り出す久しぶりの大物の可能性は十分と見ましたぞ!!



さあ順位発表です!!おお、きちゃもんさんがついに2位まで来ましたね!


1位 ぶんたさん バンガロール 4150p

2位 きちゃもんさん コスモパイレット 3905p

3位 けんじさん エイシンタイガー 3690p

4位 え~さん カヴァリエ 3660p

5位 amさん ルシュクル 3410p

6位 焼魚定食さん ブロスアンドコンズ 3130p

7位 かずみさん ダイワバーガンディ 2990p

8位 ヨウイチさん ブレイクランアウト 2965p

9位 ぷ~さん アドマイヤコブラ 2720p

10位 マタさん エイシンタイガー 2180p
   
以下
mikarinさん 1990p
まめごまさん 1340p
クロロさん 1160p
ぼんちゃんさん 1060p
よっぱらいぐまさん 980p
京四郎さん 955p
GONさん 930p
愛犬マックくん 920p
まっきーさん 880p
シルクの竜巻さん 880p
キャンターさん 860p
Yukiさん 830p
ふみたんさん 750p
たあくんさん 700p
シルクオールスターズ 110p
トラジマさん 50p


きちゃもんさんが気がついたらもう2位まで浮上!完全に首位が完全に手が届くところまできました!!…これは目が離せませんぜ!


さて、来週の特別登録です。


11/01 京都09R 特別 萩ステークス 芝 1800
マナクーラ え~さん
マナクーラ かずみさん
11/02 福島10R 特別 きんもくせい特別 芝 1700
ドナシュラーク 愛犬マック
マナクーラ え~さん
マナクーラ かずみさん


では、また来週!


※お知らせ

みなさん有効活用してね!!

POGスタリオン『第1回シルク応援隊杯POG』


※こっちのも見てね~!


『第1回シルク応援隊杯POG』エントリーリスト

シルク応援隊メンバーの出資馬一覧


2008_10
26
(Sun)20:24

『3歳・古馬POG2008秋の陣』~第4週を終えて

先週はお休みをいただきましたので、2週間ぶりのご報告になります。
今日は注目のクラシック最終戦、菊花賞!ディープスカイ、ブラックシェル不在の中…


オウケンブルースリ、キタ~!!

焼魚定食さん、けんじさん、ぷ~さん、おめでとうございます!!


そして…。ついに首位交代!!スタートから3週間首位をキープしてきたぼんちゃんにかわり、焼魚定食さんが一気に首位奪取!!!


今週は菊花賞の他にも富士Sがありましたが、みなさんの指名馬はエイシンドーバー4着、レッツゴーキリシマ5着ともう一つ。やはりオウケンブルースリの菊花賞がすべてと言ってもいい1週間でしたね。


さあ、第4週の順位です。


1、焼魚定食さん 31940P
2、けんじさん 27010P
3、ぼんちゃんさん 23820P
4、ぷ~さん 17420P
5、GONさん 16145P
6、Yukiさん 13200P
7、クロロさん 11850P
8、マタさん 8810P
9、ヨウイチさん 6850P
10、え~さん 3780P



さあ来週はいよいよ天皇賞です!スワンステークスもあるし、武蔵野Sもありますよ!


※来週の特別登録馬です。

11/01 京都10R 特別 八坂ステークス 芝 1800
スピリタス 焼魚定食さん
11/01 京都11R GⅡ 毎日放送賞スワンS 芝 1400
カノヤザクラ けんじさん
11/02 東京09R 特別 精進湖特別 芝 2000モンテクリスエス マタさん
11/02 京都09R 特別 高雄特別 芝 2400
モンテクリスエス マタさん
11/02 東京11R GⅠ 天皇賞(秋) 芝 2000
エアシェイディ クロロさん
エアシェイディ ぷ~さん
カンパニー ぼんちゃんさん
カンパニー Yukiさん
カンパニー GONさん
カンパニー ぷ~さん
サクラメガワンダー Yukiさん
サンライズマックス マタさん
サンライズマックス 焼魚定食さん
サンライズマックス ヨウイチさん
タスカータソルテ Yukiさん
トーセンキャプテン Yukiさん
トーセンキャプテン ヨウイチさん
ポップロック Yukiさん
ポップロック GONさん
11/02 京都11R 特別 カシオペアステークス 芝 1800
キャプテンベガ マタさん
キャプテンベガ ぷ~さん
サクラメガワンダー Yukiさん
トーセンキャプテン Yukiさん
トーセンキャプテン ヨウイチさん
ニシノマナムスメ マタさん





さあ、POGスタリオンはこちらからどうぞ!

POGスタリオン(3歳・古馬編)
2008_10
26
(Sun)13:43

天栄見学会のマタさんの出資候補~その2

昨日は1次募集の中から1歳の候補を何頭かあげてみましたので、2次募集の馬を見てみることにしましょう。


2次募集1歳馬

①シルク7-61 父マーベラスサンデー 母リンカーングリーン
今のところこの段階での出資は考えていません。来春に縁があったらって感じかな?

②シルク7-62 父サクラバクシンオー 母マジックガーデン
開腹手術さえなければ、最有力候補だったんですけど…。もったいないなあ。

③シルク7-63 父ストラヴィンスキー 母シルクジュリエット
今のところこの段階での出資は考えておりません。今後次第でしょうね。

④シルク7-64 父ダンスインザダーク 母スペシャルセクレタリー
悪くないと思います。母が高齢なのと、いかにも勝ち上がりに苦労しそうな配合…。母の父セクレタリアトってしびれますなあ。

⑤シルク7-65 父マンハッタンカフェ 母セレクトレモン
見た感じも悪くないし、結構いいのかも。今回のタイミングで出資するかは微妙ですが、一応候補かな。ただ、母系にプルラリズムっていうのは私の好みではありません。

⑥シルク7-66 父Fusaichi Pegasusu 母シンプリーラヴリー
7-62は残念なことになったので候補にあがってきました。ただこんな価格で買える血統じゃないよね?そこが少しひっかかるのと、必ずしも日本向きの血統でもないと気もするんだよね…。


当歳馬(1次、2次ともに)


①シルク8-1 父スペシャルウィーク 母ウイングオブラック

②シルク8-5 父ロックオブジブラルタル 母シルクプレアデス

③シルク8-13 父ファンタスティックライト 母シルキーラグーン

当歳はこの3頭が候補ですが、天栄で実際に見れるわけじゃないんで…。


まとめ
一応、1頭か2頭に出資したいと思っています。現時点での理想は1歳と当歳に1頭ずつって感じかな。これから土曜日までじっくり考えて、あとは天栄で見てみてどうひらめくかだと思います。何としてもほしい!って馬は残念ながらいないので、その分よく考えてみようと思っています。

2008_10
25
(Sat)22:58

天栄見学会のマタさんの出資候補

来週の土曜日は天栄での見学会。マタさん厩舎の新しい仲間を選んでこなければなりませんが、現時点での候補をリストアップしてみたいと思います。
※天栄在厩でない馬も含みます


1歳馬


①シルク7-3 父フジキセキ 母シルクアンジェリカ
ダートのマイル前後がピッタリそうな気がします。馬体も力強さを感じますし、もう少し首にゆとりがあれば…。ただ前にも書いたと思いますが、どう考えても評価額より1万円は高い。まあそうは言っても有力な候補です。

②シルク7-25 父アルカセット 母ガトーショコラ
アルカセットの血は魅力だし、ルルパンブルーの下と言うのも魅力。ただ厩舎がね、いかがなもんでしょう。千代田さんの馬だし当日見れませんけど、一応リストアップ。

③シルク7-26 父キンググローリアス 母シルクドレスアップ
シルクドレスアップに出資してましたしね。まだまだこれからもっと大きく成長してほしい馬ですが、おもしろい一頭になってきそうな感じはしますね。

④シルク7-31 父スウェプトオーヴァーボード 母エムジーピッコロおそらく来春まで見てみることになると思いますが、一応あげておきます。補償なしってことを考えたら少々高い気もしなくもないけど、雰囲気は悪くないと思います。

⑤シルク7-35 父マイネルラブ 母セクシーココナッツ
母系をさかのぼるとリトルオードリーの名が!この馬好きだったんだよね!ほぼそれだけの理由です(笑)

⑥シルク7-36 父Rock Hard Ten 母ブラッシングブライド
この世代の牝馬では一番いいんじゃないかと思っています。社台生産馬ですが、育成が社台で厩舎が関西のそれなりの厩舎だったらたぶんいってますね。こういう背中のラインのきれいな牝馬は好みなんです。ポッ…なんちゃって(笑)でもいい馬だと思う。

⑦シルク7-39 父アジュディケーティング 母ピアグレイス
拙者、ヨメブログのファンでござった!というわけで候補入り~まあ上が成功している配合ですし、価格的にもいいんじゃないですか。

⑧シルク7-43 父ゴールドアリュール 母ダークフラワー
ゴールドアリュールの仔がほし~の!それだけで候補入りです(笑)

⑨シルク7-45 父ストラヴィンスキー 母ブリッツケーニギン
夏も最後まで出資を迷った馬。依然として候補に残っています。カーリアンの出ている母系もおもしろいですしね。

⑩シルク7-50 父マンハッタンカフェ 母クインオブオールディー
1歳の牡馬の中では一番いいかなあ。欲しい気もするけど予算オーバーです。

⑪シルク7-53 父キングカメハメハ 母ユウサンポリッシュ
馬体もいいし、欲しい気はあるんですが値段がね…。お母さんは俳優の柳葉敏郎の馬でしたよね?母の父エルセニョールってしびれるなあ。

⑫シルク7-58 父フジキセキ 母ラビットボール
母の高齢は気になりますね。産駒もここ数年はいい種牡馬をつけているわりに走っていませんし。それでも価格的にも魅力ありますよね。

思ったまま書いていったら頭数多くなっちゃった(笑)
2次募集馬と当歳についてはまた明日書きます。
2008_10
25
(Sat)08:00

シルク2次募集

ようやくいつものマタさんに戻ってきました。今週はブログを更新する気にはなれず、お休みしていたんですが、また今日からボチボチやっていこうと思いますんで、お付き合い下さい。

先週、突如携帯電話が壊れてゲッと思っていたら、まあよくもまあいろんなことが立て続けに起こりました。思わずノムさんのボヤキ状態だったんですが、月曜日の朝にとどめの一撃がきました。
知人が先月末突然死していたことがわかったんです。今月に限って珍しく電話することもなく、全く接点がありませんでした。それだけにビックリとかいう次元ではなく、かなりショックでした。当たり前のことですが、死んでしまったらもう二度と会うことも電話で話すこともできないんです。そのことを痛感しましたよ。
仕事付き合いの人だったんですが、年も同世代だしわりと親しかったし、最後にあった時に『今度たまには一杯行きましょうか』『おっ、いいね~行こうよ』なんて会話をかわしていたので、なおさら、ね…。今は故人のご冥福をお祈りするしかありません。合掌…。


いきなり湿っぽい話ですみません…。


さて、本題!
我が家にもようやく昨日会報が届きました。来週の土曜日が天栄の見学会ですから、2次募集のカタログを早速見ました。先月の会報で募集予定馬が発表されてから、まず第一に考えていたのが、マジックガーデンの07でした。ベコニア~ダリアとつながる母系は魅力あるし、シルクでなかなかお目にかかれない血統です。価格がそんなに高くなければ出資する方向でした。が、開腹手術?ありゃりゃ…。開腹手術したから絶対ペケってわけでもないけど、普通に考えりゃちょっと考えますよね。少なくとも、このタイミングで行くことはなくなりました。
当歳も含めて検討し直しです。1次募集も含めて再度来週の天栄での出資候補を検討しますので、今日にでもマタ軍団のドラフト候補のリストアップをします。このブログにもアップしますんで、その時はみなさんのご意見もぜひお聞かせ下さい。


2008_10
20
(Mon)22:10

お知らせ

今週はシルク応援隊、ならびに3歳・古馬のPOGのご報告をお休みさせていただきます。
申し訳ありません。

数日の間、事情によりブログもお休みすることになると思います。

突然すみませんが、よろしくお願いします。
2008_10
19
(Sun)15:56

箱根駅伝予選会…

まいりました。なんだかんだで予選は通過してくれるだろうと思っていたんですが、法政大学は来年の箱根駅伝に出場できないことになりました…。


それもたったの6秒差…


一昨年だったかな、拓殖大学が1秒差で逃したことがありましたけど、たった6秒ですからね…
主力の一角の福島選手の遅れが大きかった。しかし、怪我で出れなかった選手も含めて特定の選手をせめることはできませんね。
主力の4年生が卒業しますから、来年はさらに厳しくなりますけど、来年は一致団結してぜひ予選会を勝ち抜き、箱根にもどってきてほしいと思います。


一方で、4年連続区間新記録の偉業の期待がかかる東海大学の佐藤悠基選手のアクシデントが着になりますね。来月の全日本、そして正月の箱根に向けて影響が心配されます。ぜひとも正月に万全な状態できてほしいですね。


ああ、ホントにここんとこいいことない…はやいとこ上向きにならんかな?


2008_10
18
(Sat)15:31

ヤマハリゾートつま恋

昨夜からマタさんは静岡県のヤマハリゾートつま恋というところに来ていました。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ここは結構大きなリゾート施設で、いろいろなスポーツが楽しめ、乗馬もできます。しかも、中央競馬で活躍した馬もいますよ!昔はフレッシュボイスやフジヤマケンザンなどしびれる名馬がいたんです。最近はそういった馬は残念ながら減りましたが、天皇賞にも出走したアルゼンチンタンゴがいます!そして、なんと彼に乗馬体験で騎乗できるんです!そう、マタさんの最大の目的がアルゼンチンタンゴに乗ることだったんです!

乗馬は土曜日の楽しみにして、まずは宴会。そして麻雀…。風邪ひいてんのに薬のみながら完走しましたよ(笑)我ながらタフやな~(笑)ええ、一睡もしてませんよ。朝にはむしろ前日より体調よくなってました(笑)

さあいよいよアルゼンチンタンゴとの乗馬体験!
ところが…。今日明日は競技会のため乗馬はできないとのこと…。残念ながらしかたありません。ただ、担当の方のご好意で、厩舎の中でアルゼンチンタンゴにあわせてもらいましたよ!スタッフの方々ありがとうございました!
今度来たら彼に騎乗するど~!
2008_10
17
(Fri)05:31

ついてない…

まだ機種変更して一年たってない携帯がぶっ壊れました…。以前に落っことしたのが原因なので自業自得なんですが…。おまけにそれに追い討ちをかけることまで続けて発生…。ガーン……。
さらには風邪まで悪化。誰ですか、マタさんの日頃の行いが悪いって言っているのは?(笑)

ただいま半分死んでる状態ですが、幸いにも携帯は私自身忘れてましたが補償に入っていたので、最悪の事態は免れましたよ…。

今日の夕方から会社の社員旅行なんですが、明日久しぶりに乗馬でもしようかな?昔、確か天皇賞に出走したアルゼンチンタンゴに乗れるかも!
明日、元気があったらトライします!


明日は箱根駅伝の予選会です。オレンジ大学の後輩諸君!!
わしに元気をくれ~!!
2008_10
15
(Wed)06:28

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

先週、残念ながらナトゥールは撃沈しましたが、まだまだこれから!反撃に燃える2歳のみなさんの近況です。

シルクスフィーダ [父Tiznow:母イッツクリス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター3,600mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「調教に関しては順調ですが、馬体的には平行線といった感じです。意識的に長めも乗っていますので、変わってくると思いますが・・」と話しています。

先週までに比べるとややトーンダウン。ですが、心配いらないでしょう。まだ厩舎には呼べませんよっていう尾形センセのメッセージと思っていればいいでしょう。

シルクライジング [父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
茨城県・水野馬事センターで調整中です。本馬場で常歩とダク3,000mとキャンター6,000mの調教をつけられています。牧場長は「普通キャンター中心ですが、少しずつ気合いを付けた調教で、徐々に進めています。まだ線の細い感じはしますが、この感じで乗り込んでいければ、良くなってくると思います」と話しています。

とても夏競馬を目指していた馬とは思えないでしょ?どうなのこの施設って?

シルクヴィーナス [父ティンバーカントリー:母シルクフレアー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「動きそのものは良くなってきましたが、速いところへ進めるには、もう少し乗り込まないといけないと思います。現時点ではあまり無理はしない方が良いかもしれません」と話しています。

こういうところで無理をして反動がくることが多いと思いますので、焦らずにお願いしたいですねぇ。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
先週11着でした。行き脚が付かず、離れた最後方からの競馬になると、3コーナーすぎに馬群に取り付き、そのまま4コーナーを回りました。そして直線でも懸命に追われましたが、最後まで伸びを欠き、後方のままゴールしています。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

レース後特に不安はない?とんでもない!不安だらけですよ!壮絶な負けっぷりでした。こりゃあ相当厳しいな。使っての変わり身に期待したいが…。

シルクプリヴェイル[父ネオユニヴァース:母グレイトグレイス]
角馬場でキャンターの調整で、ゲート練習も進めています。調教師は「牧場でもビッシリとはやっていなかったから、動きはまだ一息だけど、良い物を持っていそうだね。ゲートも始めているし、しっかり乗り込んでいけば良くなってくると思うよ」と話し、調教助手は「体が少し硬い馬で、乗り込みもまだ足りないみたいだから、時間は掛かるかもしれないけど、乗った感じは良いモノを持っていそうだし、しっかりやっていきます」と話しています。

この感じだとゲート試験受かったくらいのタイミングで宇治田原行きかもしれませんね。焦らずに行きましょうね。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルでキャンターの調教を付けられると、確認した調教師の指示で、10日に栗東・岡田厩舎へ入厩しています。到着後も特に変わりは無い様で、これから徐々に乗り込みを進めていく予定となっています。

目指せ、暮れの阪神!かな。スケールの大きな馬だと思いますし、じっくり育てていただきたい。岡田センセに初重賞プレゼントしますよ!

シルクマニューバー[父マンハッタンカフェ:母タイキビューティー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。本馬場中心にダクとキャンターで2,400mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「先週末に終いだけサッと伸ばしてみましたが、動きとしてはマズマズでした。今の感じだったら、コンスタントに速いところを乗っていけると思います」と話しています。

宇治田原に移動後は快調ですね。予想していたより早い段階でお呼びかかるかもしれません。

シルキールンバ [父タニノギムレット:母シルキーグランス]天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週は坂路中心に17-17の調教を付けられており、牧場長は「坂路2本の調教で徐々に進めています。走り自体も安定していますし、気持ちの面でもピリッとしてきましたが、もう少し動きに素軽さが出てくると良いですね」と話しています。

まだまだこれからです。焦ってはいけません。
2008_10
13
(Mon)16:20

日本大学、東海大学の4連覇を阻止!!

駒澤大学か早稲田大学か!今シーズンの大学駅伝の様相を占う大学三大駅伝の開幕戦、出雲駅伝は日本大学が優勝しました!!
いや、ダイエルくんが優勝しましたが正しいかも…。
まあ、いいや、2008大学三大駅伝開幕戦の出雲大学駅伝は、アンカーのダニエル選手の区間新の快走で日本大学が逆転優勝しました!

東洋大学の注文どおりの好発進で幕を開けたこのレース、4連覇を狙う東海大学と今シーズンの大学駅伝を駒大とともにリードするはずの早大の出遅れはあったものの、それぞれの区間が比較的短いこともあり淡々と進み、勝負はアンカーへ。

駒澤大学は昨シーズンの全日本、箱根を制して、今シーズンも層は厚くそれぞれの駅伝で優勝候補筆頭!!ただ、一番苦戦が予想されたのがこの出雲駅伝…。しかし、今日は1区の星くんから前につけ積極的なレースができ、正直言って優勝はかなり濃厚だと思いましたよ!なんと言っても山梨学院大学のモグスくんがいないしね。
しかーし!!日本大学のダニエルくんがいました!!!最終6区でモグスくんの記録を更新する区間新で大逆転優勝!見事と言うしかありませんね。
日本大学のみなさん、おめでとうございます!!このうえは来月の伊勢路の全日本大学駅伝も優勝目指して頑張ってほしいと思います!!

駒澤大学は負けて強しですね。最大のライバルの早大に向けて実力差をアピールできたんじゃないですか?


それにしても早稲田大学!!負けすぎやで!!こんなことじゃ箱根で駒沢に勝つなんて、寝言は寝てから言えってなもんじゃ!!



さあ、今週末の土曜日はいよいよ第85回東京箱根間大学駅伝競走、通称箱根駅伝の予選会です。泣いても笑ってもここでこけたらすべてが終わり。
はたしてマタさんの母校は通過できるのか!それともぶっ飛ぶのか!!

マタさんは昨年同様に会社の社員旅行で応援できませんが、どうかみなさん!!
飯田橋のオレンジ色の大学を応援して下さい!!
有力選手が一部欠けますが、何とか通過できるとマタさんは読んでいますが…。
ナニ?インカレポイントに頼るな?アホなこと言わんといて!!使えるもんはこのさいなんでも使いなさい!!!!

頼んだで!!オレンジエクスプレスの後輩達よ!!
負けたらおまえら正月はナシや!!(限りなく本音に近いウソ…)


万一、後輩諸君達の奮闘むなしく箱根本戦のチケットを逃したら、そのときは…そのときは……
金券屋でチケット買ってやる!(んなもん売ってまへん…)

後輩諸君、先輩の熱い想いを無駄にしたらアカンで!!!




学生注~目!!!
なんだ~!!

※このやり取りはオレンジ大出身者しかわからんか…。



よっしゃ、今度の土曜日の朝8時、立川に全員集合や!!
※注 会社の社員旅行でやむなく不参加のマタさんを除く…


2008_10
12
(Sun)22:07

『第1回シルク応援隊杯POG』途中経過~10/12

古馬戦は毎日王冠、京都大賞典がありましたが、2歳戦は今週はちょっとおとなしめ。しかし、りんどう賞でけんじさん指名のブレザントブリーズがきっちり2着確保してますよ。さすがに走る馬です。そして、この馬の活躍もあって…


けんじさん、単独3位浮上!そして…ぶんたさん、え~さん、けんじさんの新3強形成か?


そして、愛犬マックくん指名のドナシュラークが勝ち上がり~!!
※ぼんちゃん、愛犬にリードされてますねん


さあ今週は何気に順位の変動がけっこうありそうな予感…


1位 ぶんたさん バンガロール 4150p

2位 え~さん カヴァリエ 3660p

3位 けんじさん エイシンタイガー 3440p

4位 amさん ルシュクル 2840p

5位 きちゃもんさん シルクブリッツ 2575p

6位 ヨウイチさん ブレイクランアウト 2445p

7位 焼魚定食さん ブロスアンドコンズ 2280p

8位 かずみさん マナクーラ 1960p

9位 マタさん エイシンタイガー 1930p

10位 mikarinさん ブレイクランアウト1750p
   
以下
ぷ~さん 1260p
クロロさん 1160p
よっぱらいぐまさん 980p
GONさん 930p
愛犬マックくん 920p
ぼんちゃんさん 880p
Yukiさん 830p
ふみたんさん 750p
まめごまさん 460p
京四郎さん 455p
キャンターさん 180p
シルクの竜巻さん 180p
シルクオールスターズ 110p
トラジマさん 50p


けんじさんの躍進で3強形成と見せつつ、ぶんたさんがまた抜け出しそうな気配…これは目が離せませんぜ!


さて、来週の特別登録です。

10/18 京都11R GⅡ デイリー杯2歳S 芝 1600
プレザントブリーズ けんじさん
10/19 東京09R 特別 サフラン賞 芝 1400
ダイワバーガンディ 焼魚定食さん
ダイワバーガンディ かずみさん


では、また来週!


※お知らせ

みなさん有効活用してね!!

POGスタリオン『第1回シルク応援隊杯POG』


※こっちのも見てね~!


『第1回シルク応援隊杯POG』エントリーリスト

シルク応援隊メンバーの出資馬一覧


2008_10
12
(Sun)20:44

『3歳・古馬POG2008秋の陣』~第2週を終えて

1週目にして早くも明暗がはっきりわかれつつある、『3歳・古馬POG2008秋の陣』ですが、今週は2つの交流重賞に、毎日王冠、京都大賞典ともりだくさん!そして毎日王冠と京都大賞典にはこのPOGで人気を集めた馬がそれぞれ出走しました。


東の毎日王冠は5名の方が指名した、スーパーホーネットが圧倒的人気のウォッカを差し切り優勝!

西の京都大賞典は7名の方が指名したアルナスラインがまさかの5着!今後のローテションに支障が出る可能性も…



そんな中、焼魚定食さんの猛追撃をわずかにしのぎ、今週も首位はぼんちゃんさんです!


スーパーホーネットはこの後天皇賞にいくのか直接マイルチャンピオンか…。注目されますね。一方アルナスラインは賞金加算できなかったのが痛いですね。アンカツさんに完璧にブロックされてましたねえ。
また、昨日のベルセウスステークスのバンブーエールとユビキタスの対戦も見応えありましたね。


さあ、第2週の順位です。


1、ぼんちゃん 21100P
2、焼魚定食さん 20010P
3、Yukiさん 12580P
4、けんじさん 11410P
5、GONさん 10525P
6、クロロさん 9650P
7、マタさん 7460P
8、ヨウイチさん 6850P
9、ぷ~さん 5100P
10、え~さん 2250P



さあ来週は秋華賞です!府中牝馬ステークスもあるし目が離せませんよ!

※来週の特別登録馬です。

10/18 東京09R J-GⅢ 東京オータムジャンプ 障 3300
バトルブレーヴ え~さん
バトルブレーヴ けんじさん
10/18 東京10R 特別 秋嶺ステークス ダ 1600
シルクアルボーレ クロロさん
10/18 京都10R 特別 鳴滝特別 芝 2200
モンテクリスエス マタさん
10/19 京都09R 特別 堀川特別 芝 1800
ヴェルザンディ 焼魚定食さん
10/19 京都10R 特別 清水ステークス 芝 1600
スピリタス 焼魚定食さん
10/19 東京11R GⅢ 府中牝馬ステークス 芝 1800
ニシノマナムスメ マタさん
ハンドレッドスコア けんじさん
ブルーメンブラット けんじさん
ブルーメンブラット GONさん
ベッラレイア マタさん
ベッラレイア ぼんちゃんさん
ヤマニンメルベイユ え~さん
ヤマニンメルベイユ けんじさん
ユキチャン え~さん
10/19 京都11R GⅠ 秋華賞 芝 2000
エフティマイア ぼんちゃんさん
エフティマイア クロロさん
オディール マタさん
ユキチャン え~さん
リトルアマポーラ ヨウイチさん
レッドアゲート ぷ~さん

10/26 京都11R GⅠ 菊花賞 芝 3000
オウケンブルースリ 焼魚定食さん
オウケンブルースリ けんじさん
オウケンブルースリ ぷ~さん
スマイルジャック え~さん
スマイルジャック クロロさん
マイネルチャールズ GONさん
マイネルチャールズ ぷ~さん
モンテクリスエス マタさん



さあ、POGスタリオンはこちらからどうぞ!

POGスタリオン(3歳・古馬編)
2008_10
12
(Sun)13:10

第59回毎日王冠、第43回京都大賞典

天皇賞から始まる秋の古馬GⅠロ-ドを目指す古馬の有力馬が東西のGⅡに多数参戦して来ました!最大の注目はウォッカでしょうが、かなり興味深いメンバーが集まりましたね。


第59回毎日王冠

実績断然にして府中得意のウォッカが圧倒的な人気を集めています。しかし素直にウォッカ本命とは思えません。ウォッカの春2戦はともにマイル戦。マイル戦線はダイワメジャーの引退で昨年に比べればかなりメンバーが手薄な状態。秋からは層の厚い中距離陣が相手。過信は禁物です。
本命は思い切ってサンライズマックスです。府中の1800mはピッタリです。大外から一気に差し切りを期待!
対抗はスーパーホーネット。安田記念こそ不発でしたが、2走前の京王杯の末脚は強烈!悲願のGⅠ取りに負けられません。
単穴はカンパニーです。前に行く馬がいなさそうなので、横山典が思い切って前に行くんじゃないかと思います。そうなれば前残りの目もありますね。
連穴はウォッカキャプテンベガです。キャプテンベガはついにその良血がこの秋に開花しそうな気がしてます。
そして特注馬としてフィールドベアーまで押さえましょう。



第43回京都大賞典

本命はアルナスラインで仕方ないでしょう。東のウォッカよりこちらのほうが軸としてはかたいと思います。ジャパンカップ、有馬記念に向けて負けられない1戦になりますね。
対抗はポップロックです。春の天皇賞こそ大敗しましたが、これくらいの距離での安定感はさすがですよね。
単穴はアドマイヤジュピタ。ここは叩き台ムード濃厚ですが、メンバー唯一のGⅠ馬、無様な競馬はできません。
人気ですし、この3頭で決めときましょう。





結論

毎日王冠

馬連 2-16 3-16 4-16 9-16 12-16 2-9

京都大賞典

馬連 1-4 4-6 1-4

以上です。毎日王冠はできたら12からも押さえたいなあ。


2008_10
11
(Sat)21:16

ブラックシェル全治9ヶ月…

まいった…
菊花賞の有力候補のブラックシェルがやってしまったようです。全治9ヶ月…

サンスポの記事です。
ブラックシェル、全治9ヶ月

まいったなあ、3歳・古馬の方のPOGではこの馬の菊花賞制覇で逆襲しようと思ったのに…。こりゃあ開始1週間でPOGは早くも終戦ムードだよ…
 
2008_10
11
(Sat)12:07

シルクナトゥールデビュー!

いよいよマタさん厩舎の2歳勢の先頭をきってシルクナトゥールデビューです!

シルクナトゥール /京都5R 2歳新馬 (芝1,400m)
          12頭2枠2番 53kg 田中克     発走12:40

入厩後も順調に調整を進め、検討の結果、今週デビューする事になり、調教師は「ここまで追い切りをこなしてきたけど、トモが甘い分、終いがもう一つ伸びきれないね。それでもこの馬なりに良くなっているので、実戦の芝でどう変わってくれるかだね。京都なら平坦なので、それも味方になると思います。いつも乗っている田中克典騎手で、最後までしっかり追ってもらうつもりです」と話しています。

正直、デビューはもう少し乗り込んでからの方がいいと思うのだが…。見切り発車みたいな感じがするしね。今日はまずは無事に走ってきて、次につながるレースであればいいと思うけど、うちは結構新馬戦はそこそこ相性いいと思うので、劇走を期待していたい気持ちもありますね。
2008_10
11
(Sat)11:56

うちのお馬さんの近況です(古馬)

古馬お二人(馬)の近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークで乗り運動の調整です。左前脚の状態を確認しながら、マシンの運動を続けると、先週から騎乗を再開しています。牧場長は「乗り出した後も脚元は大丈夫そうですね。長い間休んだ影響で、さすがに緩い感じはしますが、これは乗り込むにつれて良くなってくるでしょう。今週はもう少し進めるつもりです」と話しています。

慎重に、慎重にお願いします。石橋をたたいて渡る、これで行きましょう。こういうタイミングでまたやってまうことが多々ありますからね。

シルクロックスター[父アフリート:母ロッチダンス]
天栄ホースパークで休養中です。左前脚蟻洞の為、引き続きパドック放牧で様子を見ています。牧場長は「今まで歩様に見せなかっただけに、ツメの中でかなり進行していましたね。まだ時間がかかりそうです」と話します。尚、現状を考慮して今後の進め方についても検討を行っています。

思い入れのある馬なので、残念ですが、こうなったら引退が筋ですね。1000万では家賃が高いですし、仕方ありません。しかし、このコメント見ると天栄でしばらく様子みるようですね。今後について検討が今後の進め方についても検討に変わってますからね。
あまり言いたくはありませんが、いわゆる”放置”になりそうな予感…。そんなに天栄は預託料にこまってんのかねえ?
頑張ってくれた馬だから、引き際をきれいに用意してあげたいが…。

2008_10
09
(Thu)20:49

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

サプライズ入厩第2弾キター!シルクエステート今週入厩予定です!着々とマタ軍団の戦力が揃ってきました!

さて、3歳のみなさんの近況です。

シルクパナシア [父アグネスデジタル:母スニーカー]
レース後も順調で、1日に美浦へ帰厩すると、南Aコースでキャンターの調整です。前走騎乗した田中博康騎手は「気持ちがそれ程乗っていませんでしたから、レースを使いながら良くなる馬だと思います」と話し、調教師は「ちょっと追いかけ過ぎちゃったね。今度は芝を使ってみましょうか。また様子を見て使っていきます」と話しており、動きや状態次第で今週の出走を検討しています。

芝もいいけど、ダートの平場の1600mまで待つのでいいと思いますが…。とりあえず今週は回避、来週の昇仙峡特別にまわるようです。

シルクディグニティ[父アグネスタキオン:母メイデンズブラッシュ]
先週5着でした。スタートで後手を踏み、道中は馬群から大きく離れた後方2番手からの競馬になると、最後の末脚に懸けました。そして直線では、大外から伸び脚を見せると、メンバー中最速の上がりを繰り出して追い込み、勝ち負けの争いには加われなかったものの、初出走ながら力のあるところを見せて、入着を果たしています。レース後、特に不安は無い様ですが、一旦放牧に出す事になり、8日に天栄ホースパークへ移動する予定です。尚、次走については今のところ、福島開催を予定しています。

続戦ですね。依然としてハードルは高いけど、なんとか飛び越えてマタさんを驚かせてくれ、ディグ坊!

シルクマンシェット[父フレンチデピュティ:母エンドレスパワー]
1日に美浦へ帰厩して詳しい検査を行ったところ、右前脚に屈腱炎を発症している事が判明した為、協議を行った結果、誠に残念ながらこのまま引退させる事が決まり、2日に抹消の手続きが取られています。尚、出資会員の皆様には後日書面でご報告致します

残念な形になりました。きれいな形で引退させてあげかったなあ。

シルキーレオン [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークで療養中です。引き続きマシンの運動を行いながら、右前脚の屈腱炎の回復を図っており、牧場長は「特に体調など変わりませんが、現時点ではこれ以上無理は出来ません。獣医から調教再開の許可が出るまでは、このまま経過を見ていくことになります」と話しています。

当たり前です。無理させちゃいけません。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
前走後に調教助手は「トモの甘い馬だから首を低くして走るので、使い込むと良くないタイプだね。休み明け初戦は力を出せる出来にあったから走っただけなのかもしれないし、ダートよりは芝の平坦の方が合っていると思います」と話すと、調教師は「行きっぷりがもう一つだったね。使い込んでいくと良くないタイプだから、ここで針をして一息入れます。一旦湖南に出して、良くなれば宇治田原に移動させます」と話し、2日に滋賀県・湖南牧場へ移動しています。

うーん、どうなんでしょうねえ、ちょいとあれれって感じがしますね、領家センセのコメント。まずは湖南牧場でリフレッシュして宇治田原で再スタートしよう!

※ここんとこみなさんのブログにあまりお邪魔できてません、すみません。
2008_10
07
(Tue)22:17

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

ここにきてみなさんいい感じになってきました!

シルクスフィーダ [父Tiznow:母イッツクリス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で15-15から終い13秒に伸ばす調教を付けられており、牧場長は「コンスタントに乗り込んでいます。動きにも素軽さが出てきましたし、状態も上がっている感じです。欲を言えば、もう少し馬体がフックラしても良いですね」と話しています。

いい感じですね。このまま行きましょう!尾形センセ、いいタイミングで呼んで下さいね。

シルクライジング [父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
茨城県・水野馬事センターで調整中です。本馬場で常歩とダク3,000mとキャンター6,000mの調教をつけられています。牧場長は「先週末から2,000mのキャンターを3セット乗っています。体調面に関しては問題無くなりましたので、このまま乗り込んでパワーアップを図りたいと思います」と話しています。

進んでいるような進んでいないような…。よくわからないなあ。まあ、これからかな?

シルクヴィーナス [父ティンバーカントリー:母シルクフレアー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週は坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「まだいくらか動きに重いところはありますが、だいぶピリッとしてきました。脚元も落ち着いていますし、この調子でしっかり乗り込んでいきたいと思います」と話しています。

17-17まで来ました。年内にお呼びかかる可能性もないことはないけど、焦らず行きましょう。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
DWコースでキャンターの調整で、2日と5日に併せて時計を出しています。調教師は「坂路ではあまり動く方ではないから、馬場で追い切りをかけました。まだ終いの踏ん張りがもう一つ足りない感じだけど、ここまで順調に仕上がってきています。トモがまだ甘い感じだけど、急に良くなるものではないし、今週か来週に使っていこうと思っています。初戦からと言う感じではなさそうだし、使いつつの馬だと思うよ」と話しており、動きや状態次第で今週の出走を検討しています。

うーん、見切り発車のような。気のせいか、ここにきてトーンダウンなんだよなあ。使いつつよくなるタイプというけどねぇ…。

シルクプリヴェイル[父ネオユニヴァース:母グレイトグレイス]
天栄ホースパークで15-15の調教を付けられると、確認した調教師の指示で、2日に栗東・領家厩舎へ入厩しています。到着後も特に変わりは無い様で、これから徐々に乗り込みを進めていく予定となっています。

サプライズ入厩でしたが、よくなっているのは確かだと思います。このまま進めて暮れの阪神か、京都後半で…。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。本馬場でダクとキャンターで2,400mと、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「体調面は問題ありませんが、馬体を戻す意味で普通のところを中心に乗っています。北海道でも速いところを乗っていたようですし、このまま乗り込めば時間は掛からないと思います」と話しています。

よしあわよくば今月末にもお呼びかかるかな?でも特に時期を意識しないで馬本位で進めてもらえたら、いいと思います。よくなるのは先だと思いますので、ここで慌てる理由がないですよね。

シルクマニューバー[父マンハッタンカフェ:母タイキビューティー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。本馬場中心にダクとキャンターで2,400mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「17-17中心ですが、だいぶ良くなってきましたね。そろそろ速いところも始めていきたいと思います」と話しています。

ここにきて本当によくなってきたように思いますね。引き続き、乗り込んで地力強化と行きたいところ。焦らずじっくりとお願いします。

シルキールンバ [父タニノギムレット:母シルキーグランス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路1本の調整です。先週は坂路中心に20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「ペース的にはこれからですが、だいぶしっかり乗れるようになりました。じっくりやってきた甲斐があって、馬体にも幅が出てきましたし、着実に良い方向に向かっていると思います」と話しています。

引き続き、じっくりと乗り込みを続けていきましょうね。
2008_10
06
(Mon)23:22

シルクロックスター

今日、クラブからこんなメールが…

シルクロックスター/現状を考慮して、今後について検討を行っています。

こりゃ普通に考えれば引退かな?復帰に時間かかりそうだし、仕方ないよね。よく頑張ってくれた馬でした。うちの功労馬ですよ。

この馬は三年前の天栄の春の調教見学会で即戦力候補として出資した馬です。それ以来、会社の社員旅行と重なった一回をのぞき、天栄の見学会には毎回行くようになりました。
来月も行くことになると思います。二次募集中心に見てきます。1頭か2頭出資する予定です。

みなさん、天栄でお会いしましょう!
2008_10
05
(Sun)20:55

『第1回シルク応援隊杯POG』途中経過~10/5

残念ながら昨日の札幌2歳ステークスには指名馬の出走なし…。
しかし、メンバー初のオープン勝ち馬が出ましたよ!!


amさん指名のルシュクル、すずらん賞勝ちです!

おめでとうございます!
※amさん、たまには遊びに来てね!


他にもマタさん、けんじさん指名のエイシンタイガーもききょうステークスで2着にきましたね。


さあますます変動が激しくなってきた気になる順位ですが…


1位 ぶんたさん バンガロール 3970p

2位 え~さん カヴァリエ 3660p

3位 amさん ルシュクル 2840p

3位 けんじさん エイシンタイガー 2840p

5位 ヨウイチさん ブレイクランアウト 2445p

6位 きちゃもんさん シルクブリッツ 2375p

7位 焼魚定食さん ブロスアンドコンズ 2280p

8位 マタさん エイシンタイガー 1930p

9位 かずみさん マナクーラ 1830p

10位 mikarinさん ブレイクランアウト1750p
   
以下
ぷ~さん 1130p
クロロさん 1030p
よっぱらいぐまさん 980p
GONさん 930p
Yukiさん 830p
ふみたんさん 750p
ぼんちゃんさん 750p
京四郎さん 455p
愛犬マックくん 240p
キャンターさん 180p
シルクオールスターズ 110p
まめごまさん 50p
トラジマさん 50p


amさんが一気にけんじさんと並ぶ3位タイにジャンプアップ!!
マタさんも手堅くエイシンタイガーでポイントゲットして順位をあげてきました!


さあ、いよいよ秋の東京、と京都です!!来年の春をにぎわす馬が必ず出てくるはずですよ!!


さて、来週の特別登録です。

10/11 京都09R 特別 りんどう賞 芝 1400
プレザントブリーズ けんじさん


ところで、9月度の月間MVPですが…!!

今回は該当なしですね。私には選べませんでした。10月に期待しましょうぞ!!


では、また来週!




※お知らせ

みなさん有効活用してね!!

POGスタリオン『第1回シルク応援隊杯POG』


※こっちのも見てね~!


『第1回シルク応援隊杯POG』エントリーリスト

シルク応援隊メンバーの出資馬一覧


2008_10
05
(Sun)17:31

『3歳・古馬POG2008秋の陣』~第1週を終えて

さあさあいよいよ昨日から3歳・古馬によるPOGがスタートしましたよ~。
そして、早速スプリンターズステークスが…。


キター!!いきなりぼんちゃんGⅠ1・2フィニッシュ~!!


そして、GONさん、けんじさん、焼魚定食さんもGⅠゲット!!


それにしてもスリープレスナイトをは強かったですね。参加10人中7人がスプリンターズステークスで連対しています。えっ、マタさん指名馬がスプリンターズステークスに出ていないって?フフフ、想定内ですよ!と強がっておきましょう(笑)


え~さんも昨日のシリウスステークスでさりげなくポイントゲットですね。
ということは…マタさんとクロロさんだけやねん、0ポイントは!
クロロさん、来週から頑張りましょか!


さあ、第1週の順位です。


1、ぼんちゃん 13300P
2、GONさん 9500P
2、けんじさん 9500P
2、焼魚定食さん 9500P
5、Yukiさん 3800P
5、ぷ~さん 3800P
5、ヨウイチさん 3800P
8、え~さん 1600P
9、クロロさん 0P
9、マタさん 0P



さあ来週から気を取り直して?改めて勝負だす!

※来週の特別登録馬です。

10/11 東京11R 特別 ペルセウスステークス ダ 1400
バンブーエール 焼魚定食さん
バンブーエール ヨウイチさん
ユビキタス マタさん
ユビキタス 焼魚定食さん
ユビキタス けんじさん
レキシントンシチー GONさん

10/12 京都10R 特別 太秦ステークス ダ 1400
シルクアルボーレ クロロさん

10/12 東京11R GⅡ 毎日王冠 芝 1800
カンパニー ぼんちゃんさん
カンパニー Yukiさん
カンパニー GONさん
カンパニー ぷ~さん
キャプテンベガ マタさん
キャプテンベガ ぷ~さん
サクラメガワンダー Yukiさん
サンライズマックス マタさん
サンライズマックス 焼魚定食さん
サンライズマックス ヨウイチさん
スーパーホーネット マタさん
スーパーホーネット ぼんちゃんさん
スーパーホーネット Yukiさん
スーパーホーネット 焼魚定食さん
スーパーホーネット クロロさん
トーセンキャプテン Yukiさん
トーセンキャプテン ヨウイチさん
ドリームパスポート ヨウイチさん

10/12 京都11R GⅡ 京都大賞典 芝 2400
アルナスライン え~さん
アルナスライン ぼんちゃんさん
アルナスライン Yukiさん
アルナスライン 焼魚定食さん
アルナスライン ヨウイチさん
アルナスライン クロロさん
アルナスライン ぷ~さん
ポップロック Yukiさん
ポップロック GONさん
マンハッタンスカイ え~さん

※10/19 京都11R GⅠ 秋華賞 芝 2000
エフティマイア ぼんちゃんさん
エフティマイア クロロさん
オディール マタさん
ユキチャン え~さん
リトルアマポーラ ヨウイチさん
レッドアゲート ぷ~さん


さあ、POGスタリオンはこちらからどうぞ!

POGスタリオン(3歳・古馬編)
2008_10
05
(Sun)13:41

第42回スプリンターズステークス

スプリンターズステークス、今年は海外からの参戦がありません。しかし、橋口厩舎の有力馬2頭出し(しかもどちらも重賞2連勝中!)など決してさびしいGⅠでもない。しっかりあてて、秋のGⅠシリーズ、スタートダッシュと行きましょか!


さて、今回の有力馬を見ると…マタさんデータ的にはみんなそれぞれに不安を抱えている。
実績上位馬から見ると…

スズカフェニックス 申し訳ないが、もうピークを過ぎている。正直、種牡馬になるタイミングを逸しちゃった馬に思える。
ファイングレイン いかに休み明けの59kgとは言え、前走がちょっとだらしない。

話題の橋口勢は…

スリープレスナイト 血統からはとてもスプリンターとは思えない。私の経験上、案外本番できにくいタイプかな、と。そして、一番気になるのがローテーション。小倉から直行はありえないと思う。
カノヤザクラ 血統的にもローテションからも有力な1頭だろう。ただね、何かうまく言えないがワンパンチ足りない気もする。今年になって本格化?した鞍上は心強いけど…。


さあマタさんの予想ですが…


本命はキンシャサノキセキです!前走で不可解な敗北を喫したが、あれは騎手のミスにも思えた。田原成貴のブログでその騎乗を批判されていたが、岩田騎手は続けてヘマをしないと思うし、ここは能力的にもチャンス。出来が一息との声も聞こえるが、この相手なら十分足りる!
対抗はファイングレイン。一叩きしてよくなっているし、斤量が前走から2kg減るのもいい。
単穴はカノヤザラ。血統からの距離適性は一番だろう。
連下にはビービーガルダン、スリープレスナイトまで見ておきたい。


今回は予想だけで馬券はたぶん買わないけど、なんかね、ダイタクヤマトの時ほどはいかないまでも、大荒れの気配もありそうな気がする。理由はいくつかあるが、決してレベルが高いと思えないことだ。もし、大荒れなら、ビービーガルダンが非常ににおうのだが…。


結論!

2、ファイングレイン
7、カノヤザクラ
13、ビービーガルダン
14、キンシャサノキセキ


のボックスでどうですか?



2008_10
05
(Sun)12:59

千葉ロッテ全日程終了、4位におわる…

先週の楽天2連戦で千葉ロッテは全日程を終了、シーズン4位となりました。結果的に最低目標のクライマックスシリーズ進出を逃してしまいましたが、前半戦の不振と、シーズンを通してけが人が絶えなかったのが最後まで響いた形です。
思えばシーズン2位だった昨年オフ、千葉ロッテの象徴だったYFKが崩壊し、今シーズンは中継ぎ・抑えの整備が急務でしたが…。ふたを開けたら万全のはずの先発陣まで本来にはほど遠い状態。まさか、チーム防御率が最下位になるとはね。しかし、来期以降に向けて明るい話題もあります。大嶺や唐川の台頭ですね。来シーズンはこの二人にローテーションに入ってほしいところです。あとは、ストッパーを何とかしたい。荻野も一応合格点だけど、この人はセットアッパー向きだと思う。川崎と左右のセットアッパー二人揃えば終盤も怖くない。
一方、野手の方はようやく大器、大松がものになってきました。来年はぜひ3割30本に挑戦してほしいですね。あとは根元の成長も大きい。終盤息切れしたけど、途中までは影の首位打者候補でしたからね。ただ、内野に関しては福浦、オーティズは別にして、西岡、今江、根元が欠けると一気に落ちる。申し訳ないが、塀内あたりが1軍では心もとない。ドラフトでいい選手いたらとるべきだ。外野については、サブローが残留すれば心配ない。が、移籍されるとピンチ。何としても残留してもらわないとね。

来シーズンに向けて、今年はFA権を取得した有力選手が複数いる。清水、橋本、サブロー達である。とりわけ橋本は、年棒もリーズナブルなこともあって、宣言すれば大争奪戦間違いなしの情勢である。正直、今年は出来過ぎだと思うが、残ってもらわないと困る選手。ロッテはただでさえ捕手の絶対数が不足している。サブローも残ってもらわなきゃいけない選手。ある意味ロッテを象徴する選手で、来年はぜひもう一度”つなぎの4番”としてチームを引っ張ってほしい。逆に、清水は残って欲しいが、給料でもめるようなら移籍でもかまわないと思っている。仮に巨人あたりにいくようなら人的補償でそこそこの若手選手が取れる可能性が非常に高い。
すでに戦力外通告した選手も数人いるが、野手に比べて投手の見切りが非常に早い印象だ。個人的に将来を期待していた投手が今回退団になったこともあるけど。ただね、柳田はかわいそう。1ヵ月前に野手転向を発表したばかり。育成選手として再契約でも考えているんだろうか?
今月末のドラフトでは、早稲田の松本外野手、東京ガス木村投手の両取りができたら大成功となるが、はたして…。



投手も野手も来シーズンは次代の若手の台頭が待たれます。