2008_11
30
(Sun)22:59

『第1回シルク応援隊杯POG』~11/30

先週は結局お休みいただいちゃいました
いよいよ2歳チャンプ決定戦が近づいてきましたね。まもなくクラシックの主役が決まりますね。
さあ、今週の動きを見てみましょう!!


まずは注目の超良血馬“ロードロックスター”が見事に新馬勝ち!ヨウイチさん、mikarinさんおめでとうございます!

そして…

勝ち馬こそ残念ながら出ませんでしたが、シルク勢頑張りましたぜ!!シルクアンシエルシルクダンディーはともに2着!シルクナデシコは500万のクラスにもマイルの距離にも目処がたった!!いずれも勝てなかったのは残念だけど、収穫大ですぜ!!


さあ今週の順位発表です!!


1位 ぶんたさん バンガロール 5690p

2位 ヨウイチさん ブレイクランアウト 5640p

3位 amさん ルシュクル 5350p

4位 けんじさん エイシンタイガー 4930p

5位 焼魚定食さん ブロスアンドコンズ 4730p

6位 え~さん マナクーラ 4560p

7位 かずみさん マナクーラ 4425p

8位 きちゃもんさん コスモパイレット 4270p

9位 mikarinさん ブレイクランアウト 2065p

10位 マタさん エイシンタイガー 3240p
   
以下
ぷ~さん 3100p
まめごまさん 2700p
キャンターさん 2640p
まっきーさん 2460p
愛犬マックくん 2400p
Yukiさん 2100p
京四郎さん 2005p
ぼんちゃんさん 1970p
ふみたんさん 1710p
クロロさん 1490p
GONさん 1430p
よっぱらいぐまさん 1230p
シルクの竜巻さん 1080p
たあくんさん 940p
びびっとオレンジさん 520p
シルクオールスターズ 390p
トラジマさん 290p
けんちゃんさん 110p
シルクドリームチーム 0p



ヨウイチさんの猛追をしのぎ、僅差ながら今週もぶんたさん首位堅持!

そういえばここんとこ月間MVPをやっていませんでしたな。け、けっして忘れていたわけじゃ…

では、11月度月間MVPは…ヨウイチさんに決定!!惜しくも勝てなかったとは言え、ブレイクランアウトの重賞2着などで一気に首位と僅差まで急浮上ですからね!!おめでとうございます!!


さて、来週の特別登録です。

12/06 阪神09R 特別 ポインセチア賞 ダ 1400
ゼットサンサン ふみたんさん
ラヴェリータ ふみたんさん
ラヴェリータ 焼魚定食さん
12/07 阪神09R 特別 千両賞 芝 1600
エイシンタイガー マタさん
エイシンタイガー けんじさん



では、また来週


※お知らせ

みなさん有効活用してね!!

POGスタリオン『第1回シルク応援隊杯POG』


※こっちのも見てね~!


みなさんの愛馬出資一覧

2008_11
30
(Sun)16:08

2009年新春POG募集を正式発表します!

よくよく考えたら明日から12月ですよね。本当は来週にでも募集開始にしようかと思っていたんですが、そうするとちょっと日程がタイトになるかもしれません。12月は私もですけど、みなさん忙しいんじゃないですか?そのへんを考慮して今日からスタートにします!もっとみなさんの意見を聞いてからにしたかったんですけど、ごめんなさい。


今回は『2009年PROG前半戦』として実施します!!

むむむ、PROGってなんだ はい、5分前に思いついたんですよ。 

“ペーパー・リーディング・オーナー・ゲーム”

…ダメすか


それでは開催要項を…とその前に…

このゲームはいわゆる一般的なPOGと違ってクラシックロードだけを対象にしたものではありません。古馬も含めた期間中のJRAの全レースが対象になります!!従って、明け3歳馬(現2歳馬)と古馬(現3歳馬以上)の中から選んでくださいね!!



今回は従来の一括指名ではなく、指名を二回にわけます!

まず一回目の指名(自由獲得枠)は、特に制限もなく好きな馬を4頭指名できます。馬齢、牡・牝、実績は一切問いません。

そして二回目の指名(一般獲得枠)では、自由獲得枠でどなたかが指名した馬はプロテクトされ、指名することができません。
例えば仮に10名の方が参加して、その方達が延べ15頭の馬を指名したとします。その15頭については二回目の指名の際にすべての参加者は指名することはできません。それ以外の馬から6頭指名していただきます。

~指名の流れ~
①まず、自由獲得枠で指名する4頭を決めて下さい。本日から自由獲得枠の受付を開始し、〆切は
12月13日の土曜日とします。
②私が自由獲得枠でみなさんが指名した馬を発表します!
③②に該当するをプロテクトし、それ以外の馬の中から一般獲得枠として馬を6頭指名します!〆切は12月31日とします。
※なお、3歳・古馬の内訳は自由です。極端な話、10頭全部3歳でも古馬でもいいですよ。
また、自由獲得枠の〆切後のお申し込みの場合は、一般獲得枠10頭とさせていただきます。

①参加資格 シルクの会員さんはもちろん大歓迎ですが、他のクラブの会員さんでも、一口やっておられない方でも、今回は大歓迎しちゃいます!!
②馬の指名数 自由獲得枠4頭、一般獲得枠6頭の計10頭です。
③参加人数 特に上限はありません。多くの人に参加してほしいので、みなさんのブログとかでも参加者募って下さい~!よろしくお願いします。万一、マタさんが対応しきれないような人数になったら考えますけどね。
④実施期間 2009年元旦より宝塚記念までとしたいと思います!
なお、対象レースは期間中のJRA全レースと、地方交流戦になります。もちろん障害戦でもOK!
※帝王賞っていつだっけ?宝塚のあとだったっけ?それなら帝王賞までの方がいいのかな?
⑤参加申し込み 上の指名の流れを参考にして下さい。申し込み後の馬の変更は原則としてできません。選んだ馬が突然引退したら、運が悪かったと思って下さい
ただし、年末のお忙しい時期ですから、一般獲得枠の〆切についてはご相談にのりますよ。
⑥指名馬の内訳 特に制約はもうけません。3歳・古馬の内訳も、牡・牝の内訳も自由です。なお、シルク枠はなしにしました!
⑦経過報告 当ブログにて行いますが、時には報告できない週もでてくると思います。(ゴメンナサイ…
※言うまでもなく賞品などはございません


さあ、馬を選んだらコメントからお申し込み下さいね~!!
※申し込みの際は“管理者にだけ表示を許可する”のボックスにチェックをお忘れなく!(非公開コメントで申し込んで下さいね~!)




みなさんの多数の参加をお待ちしております!!ぜひみなさんのお仲間を誘って下さいね~!

※ご不明な点は遠慮なく聞いて下さい


                                   MRA マタ理事長



2008_11
30
(Sun)09:54

ジャパンカップ

さあ今日はジャパンカップです!
マタさんも今日は久しぶりに参戦します!と言っても現場参戦する元気はないので、あとで場外にでも行ってきます。

今回のジャパンカップの目玉は3世代ダービー対決ですね。他にもオウケンブルースリ、アサクサキングスの菊花賞馬対決もありますし、グランプリホースマツリダゴッホも参戦です。マタさんはいつもどおり4頭の馬連ボックス攻撃でいきます。

本命はアサクサキングスにします。今回はルメール騎手に乗り替わりますが、おそらく手が合うはずです。好位につけて競馬をするのが本当にルメール騎手はうまいですね。ここも連対圏突入の可能性十分と見ます。馬も天皇賞を叩いてよくなっています。
対抗はオウケンブルースリですね。本当によくなるのは来年ですが、血統的に東京の2400mはピッタリです。有馬に参戦するかどうかわかりませんが、仮に参戦するつもりだとしても勝負はここです。トニービンの血は時に東京で実力以上のプラスアルファを出しますから、直線で豪脚炸裂を期待しましょう。最内枠が気になりますが、思い切って最後方に下げるくらいでいいと思うし、ウッチーならなんとかなります。2000mと違って2400mならコーナーまで距離が多少あるからまあ大丈夫かな?
単穴はディープスカイです。ダービーを勝ってますし、もちろんこの距離はこなせますが、この馬はマイルから2000mがベストじゃないかなって気もするんですよ。四位騎手がどう乗るか…。
連下は…。まだ決まらないので、場外に行きながら考えます。ほんとはマーシュサイドが一発大穴あるかも…と思っていたんですが、来日後に熱発しておまけに回避ですもんね。出てくれば外国馬の中じゃ一番勝負気配だと思ってたんですけどねえ。血統的に日本の馬場はこなせそうだし、何よりボーナスがかかっていましたからねえ。
あと一頭は何にするか…。シックスティーズアイコン、トーホウアランあたりが気になるところだが…
ウォッカとサムソンですか?どうしようかな…。必殺!来たらごめんなさいかな!?

じっくり考えまひょ!



2008_11
29
(Sat)11:56

2009年新春POG企画

先日、2009年新POGのことを書いたらみなさんから様々なご意見をいただきました。ありがとうございました。みなさんのご意見を参考にしながらまた考えてみました。そして、今回は指名方法を変えようと思います。
従来の一括指名ではなく、指名を二回にわけます!

具体的に説明しますと、一回目の指名は、特に制限もなく好きな馬を指名できます。馬齢、牡・牝、実績は一切問いません。本当に指名したい馬を指名できます。→自由獲得枠
そして二回目の指名では一回目に誰かが指名している馬は指名することができません。例えば仮に10名の方が参加して、その方達が延べ15頭の馬を指名したとします。その15頭については二回目の指名の際にすべての参加者は指名することはできません。それ以外の馬から指名していただきます。→一般獲得枠
あまりこういったやり方のPOGはないでしょうが、楽しめるのではないかと思います!!


今回は、この“自由獲得枠”の導入を一つの目玉にしたいと考えます!!


~指名の流れ~
①12月中旬?あたりを目処に自由獲得枠の馬をみなさんに指名していただきます!
②私が自由獲得枠でみなさんが指名した馬を発表します!
③②に該当する以外の馬から一般獲得枠として馬を指名します!〆切は年内一杯かな?
※なお、一人あたりの指名数を決めてないので、自由獲得枠と一般獲得枠の内訳はこれから決めますが、仮に一人10頭とするならば、自由獲得枠は3頭くらいがいいんじゃないかな?そして補足すると3頭の3歳・古馬の内訳は自由ということで。


さて、それでは具体的な開催要項(暫定ルール)を決めたいのですが、みなさんの活発なご意見をお願いします!


①参加資格 シルクの会員さんはもちろん大歓迎ですが、他のクラブの会員さんでも、一口やっておられない方でも、今回は大歓迎しちゃいます!!
②馬の指名数 ここんところはみなさんの意見を聞きましょう。私は当初20頭!と思ったのですが、20頭じゃ多いから10頭で!というご意見もありましたね。さすがに10頭より少なくするのはどうかと思いますので、10頭がいいか、20頭がいいのかご意見下さい。なお、20頭にすると管理人(→マタさん)が大変ではないかというお気遣いいただいた方もいらっしゃいましたが、POGスタリオン使いますし、最初の登録さえしちゃえば、頭数はあんま関係ないんで、どちらでも大丈夫です。
③参加人数 特に上限はありません。多くの人に参加してほしいので、みなさんのブログとかでも参加者募って下さい~!よろしくお願いします。万一、マタさんが対応しきれないような人数になったら考えますけどね。
④実施期間 2009年元旦より宝塚記念までとしたいと思います!
※2009年の1年間にしよう、等ご意見あればぜひお願いします!
⑤参加申し込み 後日改めてまた正式に募集させてもらいますが、自由獲得枠を中旬に〆切にして、一般獲得枠を大晦日に〆切にします。なお、申し込み後の馬の変更は原則としてできません。選んだ馬が突然引退したら、運が悪かったと思って下さい
ただし、年末のお忙しい時期ですから、一般獲得枠の〆切についてはご相談にのりますよ。
⑥指名馬の内訳 どうしましょう、3歳と古馬の内訳を自由にするのか、3歳と古馬と半々にするとか…。私的には自由でもいいかなあ、という気もしますねえ。
⑦シルク馬の指名義務の有無 今回はシルクの会員さん以外の方でもご希望があれば参加を受付させていただきますが、やはりシルクの会員さんが中心になるのは間違いないところ。となれば…。シルク馬の指名は義務づけますか?
⑧経過報告 当ブログにて行いますが、時には報告できない週もでてくると思います。(ゴメンナサイ…


多数の参加をお待ちするとともに、みなさんからもルール等へのご意見、ご要望をぜひお聞かせ下さい!!

みんなで作って、そして参加しよう!!そんなPOGにしたいですね

2008_11
28
(Fri)12:57

『3歳・古馬POG2008秋の陣』~第8週を終えて

報告が遅くなっちゃってごめんなさい。

先週は、秋のマイル王決定戦、マイルチャンピオンシップ!ブルーメンブラッドが見事にGⅠ初制覇を達成!!

ブルー麺ブラッドを指名したけんじさん、GONさんおめでとうございます!しかし、焼魚定食さんの独走首位はかわらず!!

今週はいよいよジャパンカップ!あれ…マタさんの馬が今週は誰もでないの?こりゃ完璧に終わってる…。


さあ、第8週の順位です。


1、焼魚定食さん 48420P
2、けんじさん 37990P
3、ぼんちゃんさん 35120P
4、GONさん 29645P
5、クロロさん 27470P
6、ヨウイチさん 25350P
7、ぷ~さん 24700P
8、Yukiさん 22200P
9、マタさん 18240P
10、え~さん 11380P



さあ、今週はジャパンカップ!オーケンブルースリに注目!かな?


※今週の特別登録馬です。

11/29 東京11R 特別 キャピタルステークス 芝 1600
トーセンキャプテン Yukiさん
トーセンキャプテン ヨウイチさん
レッツゴーキリシマ え~さん
11/30 東京09R 特別 ウェルカムステークス 芝 2000
ファストロック ヨウイチさん
11/30 東京10R GⅠ ジャパンカップ 芝 2400
オウケンブルースリ 焼魚定食さん
オウケンブルースリ けんじさん
オウケンブルースリ ぷ~さん
サクラメガワンダー Yukiさん
トーセンキャプテン Yukiさん
トーセンキャプテン ヨウイチさん
ネヴァブション GONさん
ポップロック Yukiさん
ポップロック GONさん


さあ、POGスタリオンはこちらからどうぞ!

POGスタリオン(3歳・古馬編)
2008_11
28
(Fri)12:42

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

3歳のうちのみなさんの近況です。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
千葉県・千代田牧場でキャンターの調教を付けられると、確認した調教師の指示で、22日に美浦へ帰厩しています。到着後は南Pコースでキャンターの調整で、24日に併せて時計を出しており、調教師は「もう背中の疲れは取れたようなので、週末に戻しました。中山1週目のダート1,800mを目指します」と話しています。

うちの今年の目標は5勝ですが、6月に4勝目をあげていらい足踏みが続いています。なんとかパナ坊に決めてもらわねば!

シルクディグニティ[父アグネスタキオン:母メイデンズブラッシュ]
レース後も順調で、北Bコースでキャンターの調整です。調教師は「使った後も変わりないです。今回はパドックでも馬っ気を出すことはなかったですし、道中引っ掛かっていたように、気持ちも前向きになってきました。次は中京のダート2,300mを予定しています」と話しています。

次走距離のびて改めて期待しますが、背水の陣のつもりで頑張ってほしいところですな。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークで療養中です。引き続きマシンの運動を行いながら、右前脚の屈腱炎の回復を図ると、週末には経過確認のエコー検査を行っています。担当した獣医は「一時期に比べると良くなっていますが、まだ腱の修復過程ですので、このまま経過を見る必要があります」と話すと、牧場長は「大事な部分ですし、早期に復帰を目指す意味でも、ここはしっかり治療を続けながら、良化を待ちたいと思います」と話しています。

相変わらず進展らしい進展はありませんが、仕方ないですねえ。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。本馬場でダク1,200mとキャンター2,400mを乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「20秒程度のところを中心に順調に乗り込んでいます。特に問題ありませんが、馬体をしっかり作るように進めていきます」と話しています。

年内はないと思いますけど、年明け以降をめざして乗り込みましょう。ただ、やはり春あたりになりのかな?
2008_11
26
(Wed)08:40

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

プリヴェイルがやってもうた…

シルクスフィーダ [父Tiznow:母イッツクリス]
北Bコースでキャンターの調整で、ゲート練習も進めています。調教師は「キャンターしてても、物見して止まったり、ゲートも寄りつきが悪くなって、バカついてる感じだね。苦しがってるのかもしれません。軽いキャンターをするし、走りは良いんだけどね」と話しています。

なんだかな、ディグ坊の入厩した時のコメントを思い出すようだな(笑)

シルクライジング [父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
茨城県・水野馬事センターで調整中です。本馬場で常歩とダク3,000mとキャンター2,400mの調教をつけられています。牧場長は「先週に左前脚に疲れが出てきたようなので、今週は少しペースを落としています。このあたりがまだ弱いところなのでしょう。ひと息入れれば回復してくるでしょうし、心配はしていませんが、もう少し乗り込みが必要な感じはします」と話しています。

心配はしていない?とんでもない、いっこうに進む気配がないというか、実感がない。十分心配ですわ。

シルクヴィーナス [父ティンバーカントリー:母シルクフレアー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「変わりなく順調ですよ。乗り込むにつれて反応も良くなっている感じで、動きにも力強さが加わってきました。調教師の指示もあり、今週からゲート練習も併せて進めていきます」と話しています。

よっしゃ、ついに入厩にリーチ!かな?

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
24日に出走し、15着でした。スタートでダッシュが付かず、最後方からの競馬になると、3コーナーすぎから前を窺いますが、後方追走のまま4コーナーを回りました。そして直線に向いても最後まで伸びを欠き、後方のまま流れ込んでいます。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

レース後のコメントも。

武 英騎手「この距離でも流れに乗れるようになってきましたが、少し速くなるとフォームがバラバラになっていました。それでもこの馬なりには徐々にですが良くなってきていると思います」
山内師「ゆったりした距離の方が少しでも前に行けると思うし、次は2,000mあたりを使っていこうと思います」

まったく進展はないですね。レースに参加できていません。今回もブービーですが、最下位にならないのが不思議です。とりあえずは無事に頑張ってくれ、それ以上は言えませんね。

シルクプリヴェイル[父ネオユニヴァース:母グレイトグレイス]
芝コースでキャンターの調整で、19日に併せて時計を出すと、調教師は「以前から持っている骨瘤が気になるみたいだけど、調教は休まず乗っていたし、追い切りも最後までしっかり走っていたので、使うことにします」と話し、北村友一騎手は「追い切りに乗りましたが、まだ気が若いのか周りを気にして左右にフラフラして、集中力に欠けていました。全体的にまだ緩い感じもあるので、使いつつの馬だと思います」と話して、先週の出走を予定していましたが、左前が気になった為、登録を見送っています。調教師は「19日の午後に右前脚が少し気になったので、20日にエコーを撮ってみましたが、特に異常はなく、軽い腱鞘炎のようです。ここで無理させたくないので、一旦放牧に出して様子を見ます。トモも少し寂しくなっているので、ハリ治療もやってもらう予定です」と話し、21日に滋賀県・湖南牧場へ移動しています。

申し訳ないが、厩舎側のミスかと…。無理にデビューを急がせようとしていたふしがありますので。謝罪のコメントぐらいあってもいんでないの?

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。本馬場でダク1,200m、キャンター2,400mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「厩舎でスクみが出た影響も無いようですし、普通に調教を進めています。元々乗り込んでいた馬ですし、このままコンスタントに乗っていきます」と話しています。

そんなに時間かからないでしょう。年内は微妙だけど、年明けで十分だよね。

シルクマニューバー[父マンハッタンカフェ:母タイキビューティー]
坂路コースでキャンターの調整で、20日に併せて時計を出すと、24日にも追い切られています。調教助手は「鮫島騎手を乗せて追い切りをかけましたが、追い出してからの反応も良かったし、先着もしたので、まずまずの追い切りが出来ました。まだやり出して間がないし、もう少し追い切りをこなしてから予定を立てていこうと思っています。元気がとても良く、よく尻っぱねをしているよ」と話しています。

いいですね、順調だと思いますよ。秋にきて本当に非常に良くなっていますよね。

シルキールンバ [父タニノギムレット:母シルキーグランス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路中心に17-17の調教を付けられており、牧場長は「状態は悪くないと思いますが、もう少し気性面で落ち着いてくると良いですね。意識的に長めを乗っているので、今の感じで進めていけば、その点は解消されてくるでしょう」と話しています。

ふ~ん。おとなしい馬だと思っていたけど。まあまだ乗り込み不足だし、じっくり力をつけよう。
2008_11
24
(Mon)21:44

すみません

今日、急遽急用が入ってドタバタしてます。みなさんのコメントへのご返事とPOGのご報告も含め、少々お時間を下さい。
せっかくみなさんから貴重なご意見いただいているのに申し訳ございません。
2008_11
23
(Sun)16:22

日高の種牡馬~その①

今年の中央競馬のGⅠ戦線は例年以上に社台スタリオンの種牡馬産駒の活躍が目立つ。確かに素晴らしい種牡馬が集まっているから、当然にすら思えてくるんだけど、日高にだっていい種牡馬はいますぜ!特に私のようなシルクの会員には日高の種牡馬はやはり魅力的。価格もそんなに高くならないしね。
今日は日高にいる種牡馬達を調べてみました。

①JBBA繋養種牡馬
ケイムホーム 父Gone West 母Nice Assay(母父Clever Trick)
日高地区最多の175頭に種付けしたそうです。確か、シルクプレアデスに種付けしたはず。
ストラヴィンスキー 父Nureyev 母Fire the Groom(母父Blushing Groom)
3年続けて100頭以上の種付けをしている人気種牡馬です。
チーフベアハート 父Chief's Crown 母Amelia Bearhart(母父Bold Hour)
今年は69頭に種付けしたそうな。シルクでもよく募集されるねえ。実は私はあんま好きじゃないんですが(笑)
オペラハウス 父Sadler's Wells 母Colorspin(母父High Top)
今年は46頭に種付け。テイエムオペラオー、メイショウサムソンに続く馬は出るか?
バゴ 父Nashwan 母Moonlight's Box(母父Nureyev)
初年度は102頭に種付けしたが、翌年47頭今年はさらに減って40頭…。おもしろい種牡馬だと思うんだけど…。
他にも、デビットジュニアボストンハーバーキンググローリアス…。
以上の馬は静内にいますけど、胆振にもキャプテンスティーブスクワートルスクワートカリズマティック…等。七戸にシルバーチャーム他…。※来年は若干配置が変わるみたいですね。
さらに来年から新種牡馬として、アルデバランが来ますね。父Mr.Prospector、母Chimes of Freedom(母父Private Account)で、すでにダノンゴーゴーが走ってますので、期待できるのでは…。
ぶっちゃけ、シルク向きの種牡馬が多いと思うんだけど…。ケイムホーム、ストラヴィンスキー、アルデバランの産駒はぜひシルクで募集してほしいところです。個人的な趣味では、シルバーチャームやバゴもぜひ…。


②ビッグレッドファーム繋養種牡馬
アグネスデジタル 父Crafty Prospector 母Chancey Squaw(母父Chief's Crown)
社台スタリオンの種牡馬たちに対抗できる数少ない大物種牡馬候補。ずばり日高のエースになれる馬だと思うのだが…。今年は159頭に種付け。
ロージズインメイ 父Devil His Due 母Tell a Secret(母父Speak John)
岡田さんがえらい自信持ってますよね。3年連続で種付け数150頭超えで、すごい人気ですよね。正直言ってそんなにすごい種牡馬かいな?って思っているんですが…。
マイネルラヴ 父Seeking the Gold 母Heart of Joy(母父リイフォー)
今年は144頭に種付け、また人気が戻ってきたみたい。
タイムパラドックス 父ブライアンズタイム 母ジョリーザザ(母父Alzao)
93頭に種付けしてますけど、意外と人気あるんだなあ。
イーグルカフェ 父Gulch 母Net Dancer(母父Nureyev)
91頭に種付けしてますね。芝、ダート両方でGⅠ勝っているのが大きいのかな?
他にはステイゴールドスパイキュールマイネルセレクトゼンノエルシド…など。
ライバルクラブ(相手はライバルとは思っていないだろうが…)の本拠地のわりには結構シルクになじみのある種牡馬が多い。このなかじゃやっぱりアグネスデジタルかな?もっと産駒募集してくれ~!


続きはまた今度!
2008_11
23
(Sun)07:02

2009年新POG新企画を発表します!

まだちょっと気が早いのですが、年明けスタートでまた新しいPOGをやりたいと思います!
今回は、世代に関係なく自由に馬を選べるようにします!明け3歳でも古馬でも好きな馬を指名できますもちろんバランスよく指名しないとたぶん勝つのは無理かと思いますが…。今回の私なりのテーマは、より馬主気分で楽しもう!ってなもんです。つまり、自分が馬主になったつもりで、どの馬を選んだら稼げるか…そんな気分で馬を選んでもらえたら、と思います。
では、とりあえず暫定ルールを


①参加資格 シルクの会員さんはもちろん大歓迎ですが、他のクラブの会員さんでも、一口やっておられない方でも、今回は大歓迎しちゃいます!!
②馬の選択 とりあえず、今回は20頭にしちゃおうかな~って思っています。そして、明け3歳馬、古馬から牡、牝問わずに選んで下さい!
※ここんところはまだ少し決めかねてまして、選択頭数(20頭じゃ多いから10頭にしよう…等)選択条件(みんなが同じ馬じゃつまらないから、実績馬の選択には制限をもうける…等)みなさんの要望や意見をお聞きしたいと思います!
③参加人数 特に上限はありません。多くの人に参加してほしいので、みなさんのブログとかでも参加者募って下さい~!よろしくお願いします。万一、マタさんが対応しきれないような人数になったら考えますけどね。
④実施期間 2009年の1月から6月までを基本線にします。
※2009年の1年間にしよう、等ご意見あればぜひお願いします!
⑤参加申し込み 後日改めてまた正式に募集させてもらいますが、12月上旬くらいに募集スタートして12月31日を締め切りにしようかと思います。なお、申し込み後の馬の変更は原則としてできません。選んだ馬が突然引退したら、運が悪かったと思って下さい

詳しいことはまた後日改めて書きます。
多数の参加をお待ちするとともに、みなさんからもルール等へのご意見、ご要望をぜひお聞かせ下さい!!

※実は別ブログ始めました。まだなんにも考えてないので、とりあえず立ち上げただけですけど。リンクに入れておきました。





2008_11
22
(Sat)21:29

早くも分裂?

今朝の報道でありましたが、中日のWBCの候補選手は全員辞退したそうな。故障などいろいろな事情もあるだろうから仕方ないと思うけど、辞退の理由を一切説明しなかったとの報道もありました。ちなみに阪神の新井や矢野はきちんと説明した上で辞退したとか…。これでは中日は球団としてWBCに非協力的と言われても仕方ないね。日本の代表として選ばれた以上、出場するにしても辞退するにしても筋は通してほしいというのがマタさんの考え。それがプロってもんだ。これじゃあ読売新聞がからむ大会だから協力できないのかなって勘ぐる人もでてきますよ(笑)
まあ、北京五輪の反省をいかして一致団結と思われていた野球界ですが、早くも暗雲ですな。
2008_11
22
(Sat)11:13

ナトゥール出走情報

またも中1週でシルクナトゥール出走です。普通ならこんなに使い込んだら…ってなるのですが、よく考えたらレースに参加してない分疲労も少ないのかも…んなわけないか!

シルクナトゥール /京都3R 2歳未勝利 (芝1,600m)
          16頭 55kg 武 英         発走11:10

今回も中1週での出走となりますが、中間も変わりなく状態を維持しており、調教師は「追い切りは併せてやりましたが、馬場が悪い時間帯だったにしても、動きが悪かったね。坂路は動く方ではないので仕方ないけど、もう少し走ってくれないとね。あとは競馬に行ってどうかでしょう」と話しています。ブリンカー着用で出走します。

そろそろレースにもう少し参加できるようになってほしい。あとは怪我のないように走ってきてくれればそれでいいと思います。まだ掲示板どうこう言えるレベルではありませんので。
2008_11
22
(Sat)11:05

うちのお馬さんの近況です(古馬)

マタドールはまた一歩進んだようですよ!

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週は坂路中心に17-17の調教を付けられており、牧場長は「脚元や体調面の不安も無く、先週から17-17を2本乗っています。多少息遣いに気になるところはありますが、動き自体はしっかりしているので、今の感じで乗り込めれば変わってくると思います」と話しています。

17-17まできました。これなら来春にでもと思っていた復帰が気持ち早くなる可能性もあるかもしれませんね。でもあせらずにいきましょう。
2008_11
20
(Thu)08:34

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

ディグ坊は次はやはり中京か?大事な一戦になりますね。
さて、3歳のみなさんの近況です。

シルクパナシア [父アグネスデジタル:母スニーカー]
千葉県・千代田牧場で調整中です。午前と午後のウォーキングマシンの運動40分、ダートコースで常歩とダク4,000mとキャンター4,000mの調教をつけられています。牧場長は「短期ですから、緩めずに多い日でキャンターを4,000m乗っています。背中の疲れも取れ、どこと言って悪い所はありませんから、帰厩までそれ程時間はかからないと思います」と話しています。

パナ坊はやはり短期になるのかな?正月開催でマタさん厩舎の2009年初勝利をねらえ~!

シルクディグニティ[父アグネスタキオン:母メイデンズブラッシュ]
先週8着でした。道中は8番手でレースを進めると、勝負処で気合を付けながら7番手で4コーナーを回りました。そして直線では上位を窺う伸び脚は無かったものの、最後までバテずに流れ込んでいます。レース後、特に不安は無い様で、次走については今のところ、中京開催を予定しています。

まだまだ馬がおこちゃまな印象でした。しかし、時間はありません。次が正念場になります。ディグ坊、頑張れ!

シルキーレオン [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークで療養中です。引き続きマシンの運動を行いながら、右前脚の屈腱炎の回復を図っており、牧場長は「楽をさせているので、見た目は落ち着いていますが、まだ無理の出来る段階ではありません。今後も定期的にエコーを撮って状態を確認していきます」と話しています。

くれぐれも悪化させないよう、お願いします。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。本馬場でダク1,200mとキャンター2,400mを乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「馬場と坂路を併用して普通キャンターのところを中心に乗っています。体調面は変わりないですが、もう少し馬体を見ながら進めていきます」と話しています。
帰厩は早くても年明け?じっくり力をつけましょうかね。
2008_11
19
(Wed)08:34

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

エステートは宇治田原で仕切りなおしですが、スフィーダが入厩して、次はヴィーナス?
さあ2歳のみなさんの近況です。

シルクスフィーダ [父Tiznow:母イッツクリス]
13日に美浦・尾形厩舎へ入厩すると、北Bコースでキャンターの調整で、ゲート練習も進めています。調教師は「まだちょっと体は寂しいけど、こちらでやってみます。とりあえずゲート試験に向けて進めます」と話しています。

なんとなくゲート試験受かったら天栄にリターンの予感…。しばらく見守りましょう。

シルクライジング [父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
茨城県・水野馬事センターで調整中です。本馬場で常歩とダク3,000mとキャンター8,000mの調教をつけられています。牧場長は「まだ完全に力が付ききっていないようですし、もう暫く長めのキャンターを続けていきます。もう少し幅が出てくると、パワフルな面も出てくると思いますが」と話しています。

同じことを何度も言ってすみませんが、夏競馬を目指して美浦近郊に移動してから、進行してる感じがしません。何か都合悪いことを隠しているんでしょうね。

シルクヴィーナス [父ティンバーカントリー:母シルクフレアー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「先週もなかなかの動きを見せています。強めを続けていることで、気合乗りもグンと良くなってきました。今の感じで乗り込めれば目処も立ってくると思います」と話しています。

こないだの天栄の見学会でまもなく入厩って聞いていたんだけど、どうなんだろう?しかし、相変わらず牧場長ですか…。適当な仕事ぶりが伝わってくるよねえ。こんなんだからシルクは勝てないじゃないの?阿部さんわかってんのかなあ?

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
レース後も順調で、DWコースでキャンターの調整で、15日に併せて時計を出しています。調教師は「全然走っていなかったのか、レース後も全く疲れを見せていません。徐々に流れに乗れているけど、気がもう少し前に向いてこないと同じ結果になってしまうので、次はチークピーシズなど色々試していこうと思います。距離も長い方が少しでも楽に行けると思います」と話しており、今週日曜日の京都・芝2,000mか、月曜日の京都・芝1,600mに出走を予定しています。

今週こそはレースに参加しましょうね。

シルクプリヴェイル[父ネオユニヴァース:母グレイトグレイス]
坂路コースでキャンターの調整で、12日に併せて時計を出しています。調教師は「併せた馬がかなり走る馬だったし、それについて行った分、最後は完全に脚が上がってしまいました。もう一つ坂路は合っていないみたいだし、今週馬場で追い切りをかけてから、予定を考えたいと思います」と話しています。

坂路があってない!?大丈夫かいな?

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。到着後はマシンの運動で様子を見ると、先週末より調教を再開しています。本馬場でダク1,200mとキャンターで2,400mの調教をつけられると、牧場長は「調教師からは大したことないと聞いていましたので、ひと息入れてからすぐに普通に乗っています。動きを見ても問題無さそうですし、今後は坂路中心に進めていくことにします」と話しています。

やはり年内デビューのための仕切りなおしの放牧とみてよさそうですね!

シルクマニューバー[父マンハッタンカフェ:母タイキビューティー]
12日にゲート試験を受けて合格すると、坂路コースでキャンターの調整で、16日に時計を出しています。調教助手は「ゲートもこなしていたので、12日に試験を受けて合格しました。まだ体も余裕があって気も若い馬だから、じっくり時計を出してデビューに向けて仕上げていきたいと思います。なかなか良いモノを持っていそうだし、しっかりやっていくよ」と話しています。

ゲート試験うかったし、デビューにむけて進めていくことになりましたが、お褒めの言葉もありましたし、期待が高まりますね。

シルキールンバ [父タニノギムレット:母シルキーグランス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週は坂路中心に17-17の調教を付けられており、牧場長は「脚元の心配も無くなり、週末から17-17の調教に戻しています。ただ、ここへきて少しテンションが上がってきているので、キャンターを乗った後も、ダクを長めに乗って落ち着かせるようにしています」と話しています。

まだまだ時間かかるでしょうけど、あせらずにね。
2008_11
18
(Tue)05:24

GⅠ馬の父

エリザベス女王杯が終わってふと気がついたのですが…。今年の中央のGⅠの勝ち馬の父ってもしや全て社台スタリオンステーションの種牡馬では…。
頑張れ、日高の種牡馬たち!
2008_11
16
(Sun)22:24

『3歳・古馬POG2008秋の陣』~第7週を終えて

今週はエリザベス女王杯で、リトルアマポーラがこれがGⅠ初制覇とは思えないような堂々たる競馬で優勝!!

ヨウイチさん一気に4位にジャンプアップ!!しかし、焼魚定食さんの独走首位はかわらず!!


さあ、第7週の順位です。


1、焼魚定食さん 44420P
2、ぼんちゃんさん 29620P
3、けんじさん 27990P
4、ヨウイチさん 25350P
5、ぷ~さん 23200P
6、クロロさん 19470P
7、GONさん 17970P
8、Yukiさん 16700P
9、マタさん 14240P
10、え~さん 7280P



さあ、今週はマイルチャンピオンシップ!人気を集めるスーパーホーネット悲願のGⅠ制覇なるか!?


※今週の特別登録馬です。

11/23 京都11R GⅠ マイルチャンピオンS 芝 1600
エイシンドーバー え~さん
エイシンドーバー Yukiさん
カンパニー ぼんちゃんさん
カンパニー Yukiさん
カンパニー GONさん
カンパニー ぷ~さん
スーパーホーネット マタさん
スーパーホーネット ぼんちゃんさん
スーパーホーネット Yukiさん
スーパーホーネット 焼魚定食さん
スーパーホーネット クロロさん
スマイルジャック え~さん
スマイルジャック クロロさん
ブルーメンブラット けんじさん
ブルーメンブラット GONさん
マルカシェンク GONさん
マルカシェンク ヨウイチさん
レッツゴーキリシマ え~さん
11/24 福島11R GⅢ 福島記念 芝 2000
タスカータソルテ Yukiさん
トーセンキャプテン Yukiさん
トーセンキャプテン ヨウイチさん
マンハッタンスカイ え~さん



さあ、POGスタリオンはこちらからどうぞ!

POGスタリオン(3歳・古馬編)
2008_11
16
(Sun)22:05

『第1回シルク応援隊杯POG』~11/16

今週はな、なんと1000ポイント以上加算した人が5人も!こんなことは初めてですよ!


そして…今週はノーポイントにもかかわらず、amさん・けんじさんの猛追をかろうじてしのぎ、ぶんたさん首位キープ!


それでは今週を振り返りましょう。
まずは京王杯ですが、エイシンタイガーまたも一歩足りず!痛恨の3着で賞金加算できず!(本賞金のことですよ、念のため)
そして黄菊賞でジェルミナルが見事優勝~
4名の方が指名している良血ブエナビスタも順当に勝ち名乗り!
そして…注目のワールドプレミア、トゥリオンファーレもデビューしましたが、まあノーコメントってことで


さあ今週の順位発表です!!今週も順位の変動が!!


1位 ぶんたさん バンガロール 5160p

2位 amさん ルシュクル 4950p

3位 けんじさん エイシンタイガー 4930p

4位 かずみさん マナクーラ 4350p

5位 きちゃもんさん コスモパイレット 4140p

6位 え~さん マナクーラ 4060p

7位  ヨウイチさん ブレイクランアウト 3540p

8位 マタさん エイシンタイガー 3240p

9位 焼魚定食さん ブロスアンドコンズ 3130p

10位 ぷ~さん アドマイヤコブラ 3100p
   
以下
まめごまさん 2520p
キャンターさん 2240p
愛犬マックくん 2120p
mikarinさん 2065p
京四郎さん 1955p
まっきーさん 1850p
ぼんちゃんさん 1690p
Yukiさん 1530p
クロロさん 1290p
シルクの竜巻さん 1080p
よっぱらいぐまさん 980p
GONさん 930p
ふみたんさん 930p
たあくんさん 810p
トラジマさん 160p
びびっとオレンジさん 110p
シルクオールスターズ 110p
けんちゃんさん 110p
シルクドリームチーム 0p



ついにシルクドリームチームだけがノーポイントに…考えてみればシルクがこれだけ不振だもん、仕方ないよね


さて、来週の特別登録です。

11/22 東京11R GⅢ 東京スポーツ杯2歳S 芝 1800
ブレイクランアウト mikarinさん
ブレイクランアウト ヨウイチさん
11/24 京都09R 特別 もちの木賞 ダ 1800
アドマイヤコブラ シルクの竜巻さん
アドマイヤコブラ ぷ~さん
アドマイヤコブラ まっきーさん
アドマイヤコブラ かずみさん
アドマイヤコブラ たあくん
アドマイヤコブラ まめごまさん
アドマイヤコブラ きちゃもんさん
カノンコード ぶんたさん


では、また来週


※お知らせ

みなさん有効活用してね!!

POGスタリオン『第1回シルク応援隊杯POG』


※こっちのも見てね~!


みなさんの愛馬出資一覧

2008_11
16
(Sun)16:16

エリザベス女王杯

いやあ騎手がかわるとこうも馬はかわるのか…。エリザベス女王杯はクリストフ・ルメール騎手の好騎乗でリトルアマポーラが見事に優勝しました。これまでの後方からの競馬ではなく、好位からの横綱競馬。GⅠ初制覇とは思えなかったですよ。桜花賞前に、確かブログで書いたように記憶していますが、今年の3歳世代の牝馬でリトルアマポーラは唯一三冠の可能性をもった馬、というようなことを書いたと思います。それだけに、この勝利は嬉しいですね。来年の牝馬路線をリードしてくれるでしょう!

リトルアマポーラのGⅠ初制覇の一方で、ポルトフィーノにはぶったまげました
武豊のいきなりの落馬も驚いたけど、その後カラ馬になってハナを切り、コントロールしてくれる騎手がいない為に直線やや外にふくれたりしたにもかかわらず、先頭で入線しましたね。こんなことありえません非常に皮肉な話ですが、武豊の落馬によって、この馬の卓越した競走能力が証明されたようなものです。
たらればを言っても仕方ないのですが、無事にレースを運んでいたらポルトフィーノが勝っていた可能性は高いかもしれません。
※ところで武豊は無事だろうか…。

さて、今日の京都の3~5Rは来年のクラシックに向けて注目馬めじろおし!!
京都3R
勝ったリーチザクラウンは相当な大物かもしれません。まったく次元の違う競馬をしてました。現時点でのインパクトでは2歳牡馬ではトップかな?
京都4R
さすがは良血馬ですね、負けはしたけど2着のエリザベスムーンはやはり非凡な馬。次はまず順当勝ちじゃないかな?クラシックにのってくる馬でしょう!
京都5R
あんま振り返りたくないんですが…ワールドプレミアはもう1回いい馬場で走らせてからあらためて評価しなおしかな?今日はスタートもよくなかったね。トゥリオンファーレは使った上積みは大きいと思うし、次はガラッとかわるんじゃないか?
まさか2頭揃ってここまでやらかすとは思わなかったけど、勝ったトモロポケットは素晴らしい仕上がりだったようですね。ただ、先々…となるとどうでしょう?まだわかりませんね。
2008_11
15
(Sat)18:46

大注目の新馬戦!!

明日の日曜日の京都5R新馬戦(芝2000m)はえらいメンバーが揃っています。メインレースのエリザベス女王杯よりも個人的には注目してます!


17日 京都5R メイクデビュー京都サラ2歳新馬(混)〔指定〕 発走12:20 芝2000m

1 1 ダノンソウマ 55 ペリエ
1 2 コスモミラクル 55 野元
2 3 メイショウバキラ 55 高橋亮
2 4 トモロポケット 55 藤田
3 5 モンピュア 54 ルメール
3 6 キタサンチーフ 55 幸
4 7 タマモシンボル 55 石橋脩
4 8 トーホウホープ 55 蛯名
5 9 ツルマルネオ 55 和田
5 10 オーバーザウェイ 55 佐藤哲
6 11 ワールドプレミア 55 武豊
6 12 ローズリパブリック 55 小牧
7 13 アドマイヤシャトル 55 岩田
7 14 トゥリオンファーレ 55 川田
8 15 キクノアキレス 55 鮫島
8 16 ウインヴェロシティ 55 藤岡佑
8 17 ダンツブロケード 55 池添



今年の2歳新馬戦の中で最もデンジャラスなメンバーが揃ったと言ったら言い過ぎ?
今シーズンのPOG人気の一角、ワールドプレミアとトゥリオンファーレがあろうことかデビュー戦で激突でございますある意味、来年のダービーのトライアルだな、こりゃ
しかも…両馬を指名しているわたしゃとっても複雑な気分ですわ


明日、ワールドプレミアが評判どおり勝ったとしたら…2009クラシック戦線はこの馬中心にまわっていくことになりますぞ

2008_11
15
(Sat)09:52

プロ野球ストーブリーグ開幕

まだアジアシリーズは残っていますが、実質的には2008シーズンも終わり、来期に向けて各球団はスタートしています。さっそく、大型トレードが成立しましたね。

〔巨人〕二岡内野手、林投手 ⇔ 〔日本ハム〕マイケル中村投手、工藤外野手

当初の新聞報道では二岡とマイケルの1対1だったが、これでは明らかに巨人に利があったと思う。しかし、林、工藤を加えた複数トレードとなると案外バランスが取れてるようにも思える。が、やはり巨人のメリットが大きいだろうなあ。
①坂本の台頭で、二岡の存在価値が大きく低下していること。
②山口の台頭で、林を放出できるようになったこと。
③二岡、林とも今シーズンは実際にはほとんど活躍しておらず、戦力的なダウンはそれほどでもない。
④二岡は例のモナ騒動で、モナ岡というありがたくないニックネームまでつき、巨人としてはチームにおいておけない存在になってしまったこと。(もっとまずいことやった選手は過去にいたが、その選手達はほぼお咎めなしだったので気の毒な面はある。)
※正直相手が悪かったね
工藤選手には大変失礼だが、マイケルとの2対1でも巨人としてはメリットがあったと思われる。それくらいマイケルの加入は大きいぞ。あのスライダーは絶品だし、セリーグにもあまりいないタイプ。調整さえうまくいけば、間違いなく通用する。クルーンとのからみもあるので、不動のセットアッパーとして活躍するだろう。
しかし、日本ハムとしてもこのトレードが来期に向けて大きなプラスになる可能性は十分ある。二岡、林ともに来期の開幕時点で、どこまで本来の状態を取り戻しているかにもよるが、二岡にはクリーンアップ(4番候補?個人的には3番タイプだと思うけど…)、林には中継ぎ、もしくはストッパーとして定着が期待される。二人がこの期待にこたえたら、マイケルの穴は十分埋まるね。それどころか、巨人のマイケル獲得のプラス分を上回る可能性もあると言える。
現時点では、巨人の利のほうあ大きいが、どっこい非常に見事なトレードになる可能性を秘めていると思うな。
※思えば、モナ騒動の時に二岡がオフにトレードされるのは既定路線だったと思う。相手が日本ハムになったのも予想通り。マイケルが相手というのは想定外だったけどね。


〔横浜〕三浦投手FA宣言へ~ 阪神獲得?

やはり横浜の三浦投手はFA宣言しそうだ。移籍の可能性が高そうだ。しかし、確かにいい投手だが、年齢を考えると…。阪神のほかに本気で獲得にいく球団があるのか…。動向を見守ろう。我が千葉ロッテが獲得に動くことはないだろうね。


〔ロッテ〕西武を退団のブラゼル獲得へ

千葉ロッテファンとしては全く賛成できないね。シーズン後半はかなり抑え込まれていた印象が非常に強い。日本球界2年目の上積みが大きく望めるならともかく、疑問だなあ。今のロッテにあうタイプとも思えない。一塁は福浦でいき、DHには新外国人さがしてきてよ!
※ブラゼル獲得を検討する暇あるなら長野獲得に全力投球してくれ~


〔西武〕巨人から金銭トレードで清水外野手獲得

全盛期は残念ながらすぎたけど、清水の打力は捨てがたいものがあると思う。西武にとっても金銭トレードだし、プラスにはたらく補強だ。DHでの出番もありえるが、代打での登場が多くなるのかな?江藤らとともに西武は若手も多いが、経験豊富なベテランもしっかりいるよね。来期、頑張って復活してほしい選手だが、ロッテ戦では打たなくていいよ!(笑)
※せめてあと2年早く移籍できてたら、もっと活躍できたろうに…。


〔中日〕中村紀洋もFA宣言!!

うーん、宣言しないで中日に骨うずめるようなこと言ってなかったっけ?拾ってもらった恩が…とか。まだ移籍って決まったわけじゃないけど、来季は森野を三塁で起用する方針なのが納得できないからなんだろうね。もしそうならオリックスをもめて退団した時の気持ちを忘れたんだろうかね?楽天が獲得に動くとの話もあるが、どうも私はこの選手は好きになれないんで…。
※近鉄からFA宣言した時もオリックスを退団した時も…。お金の問題やない!!って言ってたけど私には金がすべてや!!っていうふうにしか思えなかった選手。権利だから行使するのは大いに結構。けど、2年前に中日に拾ってもらった恩は…。
2008_11
13
(Thu)22:46

なんとも複雑なニュース

なんとも複雑な気分になるニュースが入ってきました。
『西山牧場、ダーレージャパンに売却…』
西山牧場と言えば鵡川の名門牧場。ニシノフラワー、セイウンスカイでクラシックをわかせたのは昔のようで、最近のことのようにも思えます。
最近、成績の低迷以上に名前を聞かなくなったし、インパクトがなくなったとは思っていたんだけどねえ。結果論になるが、種牡馬導入で失敗を重ねたのが大きいだろうなあ。早田牧場の倒産とはまた違うけど、種牡馬ビジネスの怖さを痛感するような感じもする。
単純に種牡馬導入どうこうだけの問題でもないが、日高の名門の名が消える寂しさがあるのは確か。
社台一極集中がすすむなか、一口馬主を楽しむ人間としては社台の血は魅力的だが、一方で競馬ファンとしてはもっと日高に頑張ってほしい想いは私的には非常に強い。
ダーレーが今後打倒社台に向かって進んでいくのは大いに結構だが、私は日高に頑張ってほしい。ダーレーも所在は日高だが、日高とは思っていない。ダーレーはあくまでも日本の馬産の新しい風であって、主役ではない。やはり打倒社台は日高に頑張ってほしいな!
2008_11
13
(Thu)22:08

うちのお馬さんの近況です(古馬)

少しずつですが良くなっている?のかな、マタドールの近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週は坂路中心に20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「まずまず順調にきています。良い具合に馬体も締まってきて、動きもだいぶピリッとしてきましたが、もう少し腰に力が付いてくると良いですね」と話しています。

ここで焦ってはいけない。こういうところで、あれっ?再発…なんてことのないようのお願いしますよ!
2008_11
13
(Thu)21:56

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

なんとか今週ディグ坊出走できました!調教はよかったみたいですし、期待しましょう!未勝利戦とは違って、壁はかなり高くなります。が、相手関係どうこうよりも自分の競馬をできるかどうか…。本音の話、着順よりもディグ坊の競馬ができればいいですよ!もちろん、自分の競馬ができればきっと結果もついてくると思ってますけどね。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
前走後に調教師は「背中に少し疲れがあるので、放牧に出します。大した事はないので、すぐに戻せると思います」と話し、5日に千葉県・千代田牧場へ移動しています。到着後はダートコースで常歩とダク4,000m、キャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「到着した日と翌日はマシンの運動のみで楽をさせましたが、先週末から乗り出しています。少し背中に疲れがあるという報告を受けていましたが、電気マッサージで治療しましたので、心配いりません」と話しています。

一息入れて、また頑張ろう、パナ坊!

シルクディグニティ[父アグネスタキオン:母メイデンズブラッシュ]
南Dと南Pコースでキャンターの調整で、5日に併せて時計を出すと、9日にも追い切られています。調教師は「少し気合いを付ける程度だったんですが、だいぶ動けるようになりましたね。これなら今週から登録していけると思います。ダート1,700mなら鞍数も多いし、入りやすいと思います」と話しており、
今週の福島でダート1,700mの番組に出走を予定しています。

とにかくやったれや、ディグ坊!

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークで療養中です。引き続きマシンの運動を行いながら、右前脚屈腱炎の回復を図っており、牧場長は「脚元がしっかり固まるまでは、まだ時間が掛かりそうです。もう暫く今の運動で経過を見ていくことになりますが、今後も状態を注意深く確認していきたいと思います」と話しています。

毎週、コピペのような報告お疲れさまです(笑)

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。本馬場でダク1,200mとキャンター2,400mを乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「馬場で長めを乗った後、今週から坂路にも入れ始めました。馬体を戻しながら徐々に進めていくことになると思います」と話しています。

じっくり立て直そう。そして、もう短期間にまとめて使って放牧…じゃあなくてじっくり使ってもらえるようになったら…。
2008_11
12
(Wed)22:00

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

残念ながらエステートは宇治田原に戻りましたが、年内デビュー目指すそうです。そして…またまたサプライズ入厩キター!!スフィーダ、明日入厩です!!

シルクスフィーダ [父Tiznow:母イッツクリス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター3,600mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「特に心配な点は見られません。気持ちも前向きですし、動きにもだいぶ余裕が出てきました。この調子でしっかり乗り込んでいきたいと思います」と話しています。

まだまだ入厩は先だろうなあ…と思っていたらサプライズメールキター!!明日尾形厩舎に入厩することになりましたよ!しっかり仕上げてデビュー目指してほしいと思います。

シルクライジング [父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
茨城県・水野馬事センターで調整中です。本馬場で常歩とダク3,000mとキャンター8,000mの調教をつけられています。牧場長は「先週は調教師も確認して、だいぶ良くなったねと言っていました。ただ、速いところを乗るにはもう少しかなとも言っていましたので、引き続き今の感じで乗り込んでいきたいと思います」と話しています。

なんだかなあ、ほんとに今どのくらいの状態なのかわかりませんよ。これは育成先の問題なのかな?

シルクヴィーナス [父ティンバーカントリー:母シルクフレアー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「コンスタントに15-15を乗り込んでいます。まだ馬体は太めに映りますが、牝馬ですし、厩舎で進めていくことを考えると、むしろ余裕残しの方が良いかもしれません」と話しています。

やはり入厩近いと見ていいのかな?コンスタントに15-15乗り込めるようになったのは大きな一歩かな?

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
先週10着でした。ダッシュが付かず、道中は後方2番手からの競馬になると、勝負処でも押し上げられず、最後方で4コーナーを回りました。そして直線でも最後まで伸びを欠くと、そのまま後方に敗れています。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

しばらく乗り込んで地力強化につとめたほうがいいような気も…。しかしまあ厳しい現実ですよね。

シルクプリヴェイル[父ネオユニヴァース:母グレイトグレイス]
坂路コースでキャンターの調整で、5日に併せて時計を出しています。調教師は「以前に比べて終いの脚も良くなってきているし、あと2,3本やれば使える態勢になると思います」と話し、調教助手は「追い切りに乗りましたが、まだ動きが重かったし、もう少しやらないとね。まだ動きも地味だから、これからの追い切りでどれだけ変わってくれるかだね」と話しています。

調教師と調教助手のコメントに温度差がありますね。阪神まで待ったほうがいいんじゃないかな?

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
坂路コースでキャンターの調整で、5日に併せて時計を出しています。調教師は「ゲートも受かり、使うつもりで進めてきましたが、5日の追い切り後にスクミが見られました。順調なら3,4週目あたりを使うつもりでしたが、もう少し辛抱して調整しようと思います。期待している馬なので、年内デビュー出来るように乗り込ませます」と話し、7日に京都府・宇治田原優駿ステーブルへ移動しています。

焦ってもいいことないし、今回の放牧は前向きにとらえましょう。年内デビュー…楽しみです!

シルクマニューバー[父マンハッタンカフェ:母タイキビューティー]
坂路コースでキャンターの調整で、ゲート練習も進めています。調教助手は「先週からゲートも始めていますが、今のところ問題もなく、順調に乗り込めていますよ。乗り味が良いし、繋ぎも柔らかいので、これからが楽しみだよ。しばらくはゲート中心で進めていきます」と話しています。

ゲート試験合格しました!!このまま順調にすすんでいけば、阪神デビューは十分いけますね!!

シルキールンバ  [父タニノギムレット:母シルキーグランス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週は坂路中心に20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「大事を取って調教を控えめにしましたが、脚元は問題無いみたいですね。歩様もスムーズですし、今週はペースを戻して乗っていきます」と話しています。

じっくりあせらず力をつけなければいけないし、体もつくらなければいけない。年末か年明けにでも速いところを乗れるようになればしめたものですが…。

2008_11
12
(Wed)20:28

『3歳・古馬POG2008秋の陣』~第6週を終えて

すみません、遅くなりましたが、3歳・古馬POG秋の陣の報告です!


GⅠこそないものの、アルゼンチン共和国杯と武蔵野Sの注目レースがありました。それぞれアルナスライン、ユビキタスが人気を集めましたが、まさかまさかの揃っての取りこぼし…。ありゃりゃ…。

というわけで…
先週は目立った動きこそないですが…焼魚定食さん、完全に独走態勢か!!


さあ、第6週の順位です。


1、焼魚定食さん 44420P
2、けんじさん 27990P
3、ぼんちゃんさん 27320P
4、ぷ~さん 23200P
5、クロロさん 19470P
6、GONさん 17970P
7、Yukiさん 16700P
8、ヨウイチさん 16350P
9、マタさん 11350P
10、え~さん 5280P



さあ、今週はエリザベス女王杯!!みなさんの指名馬の成績やいかに!?


※今週の特別登録馬です。

11/15 東京09R 特別 晩秋特別 芝 2400
モンテクリスエス マタさん
11/15 京都09R J-GⅡ 京都ハイジャンプ 障 3930
コウエイトライ え~さん
11/16 東京10R 特別 ノベンバーステークス 芝 1800
スピリタス 焼魚定食さん
11/16 東京11R 特別 オーロカップ 芝 1400
トーセンキャプテン Yukiさん
トーセンキャプテン ヨウイチさん
11/16 京都11R GⅠ エリザベス女王杯 芝 2200
エフティマイア ぼんちゃんさん
エフティマイア クロロさん
ブルーメンブラット けんじさん
ブルーメンブラット GONさん
ベッラレイア マタさん
ベッラレイア ぼんちゃんさん
リトルアマポーラ ヨウイチさん
レッドアゲート ぷ~さん


さあ、POGスタリオンはこちらからどうぞ!

POGスタリオン(3歳・古馬編)
2008_11
11
(Tue)23:13

ごめんなさい

すみません、古馬POGのご報告、もうちょい時間下さい。
すみません。
2008_11
09
(Sun)22:01

西武ライオンズ日本一!!

プロ野球日本シリーズは、西武ライオンズが逆転で第7戦を制し、見事日本一に輝きました!!
別に西武ファンというわけではありませんが、マタさんはパリーグ党ですからね!しかも相手は巨人!!さすがはパリーグの代表だ!

巨人ファンの方には大変申し訳ないのですが、巨人には日本一になってほしくなかったんです。もともと巨人は好きじゃないけど、昨年オフの金満補強が許せなかったんです。もちろんナベツネも大嫌いだけど。同じ球団からエースと4番を強奪するなんて仁義もへったくれもないじゃない。別にルール違反じゃないけど、こんなことがまかりとおっては球界は間違いなくダメになる!
これでまた金満補強に乗り出すのか、はたまた自前で選手を鍛えるのか…。これだけいい選手がいるんだ、もう自前で勝負すればいい。上原が仮にメジャーに行っても十分戦える戦力はあるはず。外様選手への依存度が高い巨人にしては非常に珍しく、今期は若手も台頭してきたと思います。もともと素晴らしい若手選手が多い球団です。来期もこの若手抜擢路線で行ってほしいと切に願います。

さてライオンズ。ジャイアンツとは勝利への、日本一への執念が違ったと思いますね。昨日、そして今日。文字通り総力戦だった。短期決戦の総力戦とはこういうものだ、というお手本のような試合。執念、そして気迫。素晴らしいものがありました。さすがはパリーグチャンピオン!
シーズン中のライオンズはまさに新しく生まれ変わったライオンズだった。それが、シリーズ中のライオンズは以前の黄金期のライオンズのスタイルに近づいていた気がする。今日の同点に追いついた2点目がそれを物語っていると思います。

来年もライオンズとジャイアンツがそれぞれのリーグをリードする立場なのは間違いないです。両球団ともドラフトで将来性豊かな高校生を主体に指名。これは現在の戦力の充実振りを証明するなによりのもの。
2009年も今年以上にもりあがるシーズンであってほしい。今から楽しみです!


2008_11
09
(Sun)20:53

『第1回シルク応援隊杯POG』~11/9

今週は来月の阪神JFをにらんでのファンタジーSがありましたよ。しかもシルクの期待の星シルクナデシコが出陣!注目されたのですが…。巻き返しに期待しましょう!
さあ、今週もいくつか動きがありましたよ!


首位のぶんたさん、またも新馬勝ち!今度はカノンコードだ!!

これでぶんたさん4頭目の新馬勝ち!!お見事ですな。


さあ今週の順位発表です!!今週も順位の変動があったようですぞ!!


1位 ぶんたさん バンガロール 5160p

2位 きちゃもんさん コスモパイレット 4090p

3位 え~さん カヴァリエ 4060p

4位 けんじさん エイシンタイガー3820p

5位 amさん ルシュクル 3820p

5位 かずみさん ダイワバーガンディ 3650p

7位  ヨウイチさん ブレイクランアウト 3540p

8位 焼魚定食さん ブロスアンドコンズ 3130p

9位 ぷ~さん アドマイヤコブラ 3050p

10位 マタさん エイシンタイガー 2180p
   
以下
愛犬マックくん 2120p
mikarinさん 2065p
まめごまさん 2020p
Yukiさん 1530p
まっきーさん 1350p
クロロさん 1290p
キャンターさん 1240p
ぼんちゃんさん 1190p
シルクの竜巻さん 1080p
よっぱらいぐまさん 980p
京四郎さん 955p
GONさん 930p
たあくんさん 810p
ふみたんさん 750p
トラジマさん 160p
びびっとオレンジさん 110p
シルクオールスターズ 110p
けんちゃんさん 0p
シルクドリームチーム 0p



上位陣はますます混戦になってきたけど、再びぶんたさんが1馬身のリード!!この持続力は凄いねえ。まめごまさんもベスト10入りは目前です!


さて、来週の特別登録です。

11/15 東京11R GⅡ 京王杯2歳ステークス 芝 1400
エイシンタイガー マタさん
エイシンタイガー けんじさん
11/16 京都09R 特別 黄菊賞 芝 1800
エイシンタイガー マタさん
エイシンタイガー けんじさん
カノンコード ぶんたさん
ジェルミナル キャンターさん
ジェルミナル amさん
ジェルミナル 京四郎さん
フェストシュピール Yukiさん


※ところで来週の日曜日京都の芝2000m新馬戦でワールドプレミアトゥリオンファーレが激突するかもしれません。何も同じレースでデビューせんでもええやねん!



では、また来週!


※お知らせ

みなさん有効活用してね!!

POGスタリオン『第1回シルク応援隊杯POG』


※こっちのも見てね~!


みなさんの愛馬出資一覧

2008_11
09
(Sun)14:21

お仲間のみなさんの出資馬一覧表

シルクの二次募集も始まったことですし、久しぶりにみなさんの出資馬一覧を更新します。みなさんのブログから人海戦術?(そりゃ大げさか…)で情報をさがしだしてますが、だんだん複雑になってきていますし、抜けてるところも多いと思います、その際は広いお心でコメントからご指摘下され~。
最近ブログで新たにお仲間になった方達の馬も徐々にのせてみようと思います。不都合等ありましたらご連絡下さい。



現状の最新の情報を元に更新しました。(そのつもりですが…
訂正や追加はコメントからお願いします。
それをもとに随時更新いたしますので、ご協力下さいね。



05世代(現3歳馬)


シルクホーネット シルクの竜巻さん、GONさん、トラジマさん、ひろんがーさん
シルクエンデバー ぷ~さん、京四郎さん、トラジマさん
シルクファラオ GONさん
シルクマンハッタン たあくんさん
シルキーチーフ GONさん 
シルクパナシア マタさん、びびっとオレンジさん、ぶんたさん
シルキーワイルド シルクの竜巻さん、ヨウイチさん
シルクディグニティ マタさん、けんちゃんさん、まっきーさん
シルクマーベリック みぃーささん
シルクスペリオール まっきーさん
シルクフォーミュラ ヨウイチさん
シルクイーグル ヨウイチさん
シルクハリアー ぷ~さん、たあくんさん



エターナルロマンス ふみたんさん、ヨウイチさん
ライヴリーデイズ シルクの竜巻さん、ふみたんさん、クロロさん、ヨウイチさん
グレースフルムーヴ たあくんさん
ガーデンプリンセス amさん、まめごまさん
ハッピーストリング けんじさん、トラジマさん
シルクパルティータ ヨウイチさん
シルキーチュチュ けんじさん、きちゃもんさん
フェミニンワイルド ふみたんさん
シルクアンコール シルクの竜巻さん



シルクストレングス ヨウイチさん、ひろんがーさん
シルクダイナスティ ヨウイチさん
シルクレセプション ふみたんさん、かずみさん、クロロさん、ひろんがーさん
シルクマンシェット マタさん、え~さん、シルクの竜巻さん、ふみたんさん、GONさん
シルクアンタイド ふみたんさん、京四郎さん、クロロさん
シルキーレオン マタさん、キャンターさん、ケンゾウさん
シルクメルヴェイユ ぷ~さん、びびっとオレンジさん、ひろんがーさん
シルクレボルシオン ぷ~さん、みぃーささん
シルクローリット ぷ~さん、ふみたんさん、amさん、たあくんさん、まめごまさん、ヨウイチさん
シルクアルバス GONさん、ヨウイチさん



ハイネスティアラ キャンターさん、ふみたんさん、まっきーさん、よっぱらいぐまさん
クインオブザナイル シルクの竜巻さん
リーガルアミューズ マタさん、ぼんちゃんさん、ヨウイチさん、ケンゾウさん



06世代(現2歳馬)


シルクスフィーダ マタさん、ひろんがーさん
シルククレヴァー シルクの竜巻さん、ヨウイチさん
シルクホウオー シルクの竜巻さん、ひろんがーさん
シルクトレジャー みぃーささん
シルクライトアップ シルクの竜巻さん、ぷ~さん
シルクタイタン GONさん
シルクライジング マタさん、びびっとオレンジさん
シルクアンシエル ぼんちゃんさん、ふみたんさん、 まっきーさん、GONさん


シルクフォーナイン ひろんがーさん 
シルクフェアリー トラジマさん、ヨウイチさん
クリアソウル ぼんちゃんさん、シルクの竜巻さん、ぶんたさん、京四郎さん
シルクキュリアス シルクの竜巻さん
シルキーヴィーナス マタさん、ふみたんさん、よっぱらいぐまさん
シルクブルームーン ふみたんさん
シルクプロミス まめごまさん


シルクオーソリティ ふみたんさん、ひろんがーさん
シルクユニヴァース キャンターさん、GONさん、ヨウイチさん、ひろんがーさん
シルクプレジデント けんじさん,京四郎さん
シルクドミニオン ぷ~さん、クロロさん、ぶんたさん
シルクフォーチュン ぷ~さん、焼魚定食さん
シルクジェミニ ぼんちゃんさん、焼魚定食さん、まめごまさん
シルクダンディー ふみたんさん、キャンターさん、まっきーさん,たあくんさん、きちゃもんさん
シルクメビウス 焼魚定食さん、かずみさん、きちゃもんさん、ケンゾウさん
シルクマエストロ かずみさん
シルクスティング シルクの竜巻さん
シルクジャーニー mikarinさん、シルクの竜巻さん、ぼんちゃんさん、けんじさん、ヨウイチさん、ふみたんさん、たあくんさん、GONさん、ヨウイチさん、きちゃもんさん
シルクナトゥール マタさん、ふみたんさん、キャンターさん、焼魚定食さん、GONさん、京四郎さん、きちゃもんさん
シルクプリヴェイル マタさん、トラジマさん
シルクエステート マタさん
シルクブリッツ え~さん、たあくんさん
シルクマニューバー マタさん
シルクユーロスター mikarinさん、ふみたんさん、焼魚定食さん
シルクバラッド クロロさん、たあくんさん、みぃーささん


ファンキーブロンド ヨウイチさん
クリスタルブリーズ クロロさん
シルクマイホーム ふみたんさん 
サリール え~さん、焼魚定食さん
シルキールンバ マタさん、キャンターさん、まっきーさん、京四郎さん、ぶんたさん
シルクエンプレス ひろんがーさん
シルクナデシコ え~さん、よっぱらいぐまさん、ケンゾウさん



07世代(現1歳馬)


7-1 まっきーさん
7-2 まっきーさん、ぼんちゃんさん
7-3 まめごまさん、シルクの竜巻さん
7-17 焼魚定食さん
7-22 え~さん


7-4 キャンターさん
7-26 まめごまさん
7-35 シルクの竜巻さん
 

7-7 シルクの竜巻さん、キャンターさん、トラジマさん、ヨウイチさん
7-9 トラジマさん
7-37 たあくんさん、ひろんがーさん、ケンゾウさん、シルクの竜巻さん
7-40 マタさん、けんじさん、焼魚定食さん、ふみたんさん
7-42 ふみたんさん
7-43 マタさん、ひろんがーさん
7-44 シルクの竜巻さん
7-45 たあくんさん、ふみたんさん
7-47 キャンターさん
7-50 焼魚定食さん
 

7-11 シルクの竜巻さん
7-53 ヨウイチさん
7-56 ケンゾウさん
7-58 焼魚定食さん
7-66 マタさん、え~さん



08世代(現当歳馬)


8-1 キャンターさん
8-3 マタさん


8-13 マタさん、クロロさん


8-8 焼魚定食さん
8-10 マタさん、焼魚定食さん
8-11 まっきーさん、キャンターさん
8-12 マタさん、え~さん、ふみたんさん



ご自分の愛馬のお仲間さがしにぜひご活用下さい!


みなさんのブログ等で出資馬の情報等拝見したらなるべくリストアップしますけど、シルクに新たに出資する馬が出たら、ぜひお知らせ下さいね!