2008_12
31
(Wed)19:21

2008年マタさんの十大いや重大?ニュース

さあ2008年もあとわずかで終わりですね。マタさんはいい年して、スカパーでキン肉マンを見てましたよ。28日からずっとやってましたね。ちなみに今夜は12時から機動戦士ガンダム全43話一括放送っていうのがありますが…。
さて、2008年を振り返ってみます。

①初のPOG開催
初の試みだったシルク応援隊杯POGには約30名の方の参加をいただきました。来年の第2回は目標40名かな(笑)

②マタさん厩舎20頭に!
気がついたらこんなに増えてました!ディグ坊が引退(地方転出、おそらく再ファンド)したので、現時点では19頭ですが、またそのうち20頭にもどるでしょう(笑)

③マタさん厩舎4勝!
パナ坊が2勝、レオンの新馬勝ち、ロック兄さんの交流勝ちで6月までに4勝するも、後半はボロボロ。最低目標の5勝に届きませんでした。ただし、3歳世代は昨年の2歳戦で勝ちあがったリーガルも含めたら3頭が勝ちあがり。1世代から3頭の勝ちあがりは初めてです。

④あいつぐ故障馬!
レオンが屈腱炎、マタドールもようやく500万に目処が立ったところで骨折。ディグ坊も順調ならおそらくこんなことにはならなかったはずだし、2歳馬もおよそ順調とは言えませんでしたね。

⑤2歳馬大不振
06世代はいい馬が揃っている!そう思って大挙8頭に出資しましたが、今のところ極度の大不振!全体的に育成がちゃんとできていないのか、体力不足であったり、体質が弱いのが目につきますね。

⑥初の再ファンド
福山競馬に転出していたマタドールが2戦2勝で、中央に復帰し、再ファンドに応じました。マタさん厩舎では初の再ファンドになります。

⑦功労者ロックスター引退
マタさん厩舎の頼れるアニキ、ロック兄さんが引退しました。未勝利戦、交流戦2勝の成績を残してくれました。この馬は初めて天栄の調教見学会で気に入って出資した馬ですから、思い入れが強いんですよね。

⑧当歳馬に4頭出資!
このところ当歳募集馬にはあまり出資していなかったのですが、今年の募集馬は当歳にいい馬が多かったこともあり、4頭に出資しました。まだ興味のある馬がいますので、もしかしたら5頭になるかも…しれません。

⑨ついに他クラブにも進出?
実はつい先日、あるクラブ(さて、どこでしょう?)への入会・出資を検討しました。金銭的なこともありまして、やめましたけど、もしかしたら来年入会するかも…ね(笑)おそらくシルク1本のスタイルは変わらないと思うけど。

⑩気がついたら約68000アクセス!
2007年2月…だったと思いますが、アクセスカウンターを設置して、ここまできました。ひとえにみなさんにご愛顧いただいたおかげです。来年は100000アクセス突破じゃ!!


みなさん、本年もたいへんお世話になりました。今年はPOGを開催したこともあり、多くの方と交流できたのが何より嬉しかったですね。来年も引き続き多くの方と交流できたら、と思っています。

このブログに訪問していただいたみなさんとみなさんの愛馬達にとって2009年が素敵な1年になることを願っています。もちろん、マタさんにも素敵な1年になってもらわないとね!

2009年も『マタさんの馬色日記』、そしてマタさん厩舎のみなさんへのご声援をどうそよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をおむかえ下さい
スポンサーサイト
2008_12
31
(Wed)17:12

第85回箱根駅伝予想

いよいよ箱根駅伝が明後日にせまってきました!明日はニューイヤー駅伝がありますので、駅伝ファンにはたまらない3日間になります。
さて箱根駅伝ですが、明後日のスタートを前に一昨日に区間エントリーが発表されました。これをもとに予想してみます。

<駒澤大学>
1 末松 裕一 2 大分東明
2 宇賀地 強 3 作新学院
3 渡邊 潤 2 秋田工
4 高橋 徹 4 市立船橋
5 星 創太 3 会津工
6 岩本 雄樹 3 鎮西
7 藤原 昌久 2 倉敷
8 高林 祐介 3 上野工
9 飯田 明徳 2 一宮興道
10岩井 太秀 4 仙台育英
補 池田 宗司 4 那須拓陽
補 我妻 伸洋 4 仙台育英
補 太田 行紀 4 倉敷
補 深津 卓也 3 東農大二
補 藤山 修一 3 白石
補 井上 翔太 1 上野工

優勝候補筆頭であることは間違いないのですが、ちょっとあれ?って感じもします。おそらく当日区間変更が4人入るはずです。普通に考えれば1区に池田主将、9区に深津選手、10区に大田選手は固いところ。あとは我妻選手を3,4,7区のどこかに入れるか、もしくは6区に藤山選手を入れるかですね。ただし、8区に高林選手っていうのがどうかな。彼のスピードをいかす為にも3,4,7区が無難だと思うし、持ち味がいきると思いますが。遊行寺の坂をどうこなすか見ものです。昨年同様に往路で好位置につけて遅くとも9区までには逆転のシナリオだと思います。連覇達成の可能性はかなり高いが、5区と8区が鍵になるでしょう。

<早稲田大学>
1 矢澤 曜 1 多摩
2 尾崎 貴宏 3 秋田中央
3 竹澤 健介 4 報徳学園
4 三田 裕介 1 豊川工
5 三輪 真之 4 星稜
6 加藤 創大 3 愛知
7 蘆塚 泰 4 国学院久我山
8 猪俣 英希 2 会津
9 高原 聖典 3 白石
10三戸 格 4 磐城
補 朝日 嗣也 4 加治木
補 斉藤 太一 4 戸山
補 神澤 陽一 3 早大学院
補 高野 寛基 2 佐久長聖
補 中島 賢士 2 白石
補 八木 勇樹 1 西脇工

打倒駒澤大学の1番手ですが、鍵を握るのはやはり1年生ではないかと思います。全日本の時のように1年生が好走すると打倒駒沢も見えてきますが、出雲のように崩れると…。まずは1区の矢澤選手がどの位置で襷を尾崎選手に渡すかですね。3区の竹澤主将に襷が渡った時点で駒澤と30秒以内なら言うことなしですが、何とか1分以内なら有望です。5区は三輪選手ですが、もしかしたら中島選手あたりを当日変更でもってくるのではないかな?往路芦ノ湖の時点で駒澤に最低でも1分、できれば2分の貯金がほしいですね。復路は朝日選手をおそらく8区にもってくるでしょう。(場合によっては10区かも)あとは八木選手を7区で起用すると思います。中島選手の8区もあるかもしれません。復路のポイントは9区の高原選手に襷が渡った時に駒澤にリードしているか…。おそらく駒澤は深津選手なのでできれば2分はほしいところ。その為にも6区の加藤選手で駒澤と最低でも1分半は貯金を作りたいところです。

<東洋大学>
1 若松 儀裕 4 八千代松陰
2 山本 浩之 4 川口北
3 大西 智也 4 県立岐阜商
4 宇野 博之 1 武蔵越生
5 柏原 竜二 1 いわき総合
6 大西 一輝 4 県立岐阜商
7 飛坂 篤恭 4 美方 29:37.10
8 川原 崇徳 3 新潟第一
9 市川 健一 4 東農大三
10横山 龍弥 3 飯能
補 釜石 慶太 3 仙台育英
補 大津 翔吾 2 東農大三
補 高見 諒 2 佐野日大
補 千葉 優 2 盛岡南
補 富永 光 2 倉敷
補 佐藤 寛才 酒田南

2区を予定していた大西智選手が本来の状態になく3区にまわったのが痛いところですが、1区で好位置につけて2区の山本選手が粘ってトップと2分以内で襷をつなげられたらおもしろいと思います。5区小田原中継所でトップと1分以内なら往路優勝の可能性が十分あります。5区の柏原選手がどれだけの走りをしてくれるのかわかりませんけど、本来の力を出せばかなりやるでしょう。タイプ的には5区向きかは微妙な気もするんですけどね。復路はおそらく大津選手や高見選手を投入してくるはず。9区市川選手が本来の状態で走れたら復路も十分上位争いできますね。

<山梨学院大学>
1 松村 康平 4 清風
2 M・モグス 4 山梨学大附
3 小山 大介 3 倉敷商
4 後藤  敬 3 高千穂
5 高瀬 無量 2 市立尼崎
6 渡辺 清紘 4 米沢工
7 小棚木教彦 4 秋田工
8 山本 真也 4 報徳学園
9 中川  剛 3 豊岡南
10大谷 康太 3 出雲工
補 宮城 真人 4 開新
補 岩田 真澄 3 富山商
補 岸本  匡 3 鳥取中央育英
補 赤峰 直樹 2 鶴崎工
補 0・コスマス 1 山梨学大附
補 田口 恭輔 1 東邦
ズバリ往路優勝の大本命です。2区のエースモグス選手ばかり注目されますが、1区と5区も区間賞を狙えます。モグス選手も2年の時のようなことはないと思いますが、あまり区間新を意識しすぎない限りはまず区間賞とるでしょうし、5区の高瀬選手が本来の走りをすれば往路優勝の可能性は非常に高いでしょう。復路に宮城選手等を当日変更で投入すると思いますが、総合優勝するには往路で駒澤大学に3分は先行しないと厳しいかな?以前のようにコスマス選手が走れたら総合優勝の可能性も十分ですが、留学生は1人しか走れませんからね(笑)

<まとめ>
往路優勝予想
本命は山梨学院大学。対抗は東洋大学。次いで早稲田大学でしょう。山梨学院大学の往路優勝確率は70%くらいですね。

復路優勝予想
よほどのことがない限り本命は駒澤大学。対抗は早稲田大学。ただ、法政大学の復路優勝が近年あったように、伏兵台頭の可能性もありますわな。駒澤大学復路優勝の可能性は85%ですね。

総合優勝予想
本命は駒澤大学が断然です。対抗は早稲田大学。山梨学院大学、東洋大学までですかね。駒澤大学の総合優勝確率は65%です。


明後日がホント楽しみだ!でもその前にまずは明日のニューイヤー駅伝だね!





2008_12
30
(Tue)22:19

うちのお馬さんの近況です(年末スペシャル)

2008年最後のうちのみなさんの近況報告です。今回は1年の総括付きのスペシャル版です。

まずは2歳のみなさんから。

シルクスフィーダ [父Tiznow:母イッツクリス]
先週12着でした。すぐに先行態勢に入り、道中は逃げ馬の直後でレースを進めると、3コーナーすぎも流れに乗って追走し、2番手キープで4コーナーを回りました。ところが直線では、早々に手応えを無くして後退してしまい、最後はシンガリに敗れています。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

スタートしてわりとすんなり先行できましたから、着はあるかなと思っていたら、止まっちゃいました。ただ、スタートしてスムーズに先行できたので、次走以降、変わってくる余地はあるんじゃないかと思います。もう1回芝でもいいと思いますが、ダートがベターかな?
→早生まれですから、早ければ秋口にも入厩かとも思いましたが、まあ入厩のタイミングとしてはまずまずでしょう。問題は、デビュー戦の止まり方。ただスタートは悪くなかったので、使いつつよくなるでしょう。厩舎においててくれれば、ですけど(笑)

シルクライジング [父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
茨城県・水野馬事センターで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と、本馬場で常歩とダク3,000mとハッキング1,200mの調教をつけられています。牧場長は「脚元はある程度の段階で固まってくると思いますし、それほど心配はしていませんが、大事にやるべきところは大事にやっていかないといけませんね。それでも今の状態ならば年明けから徐々に進めていけると思います」と話しています。

あいかわらずよく状況がわかりませんなあ。どれくらい進んでいるのかよくわからん。
→夏前に入厩する為に板東牧場から美浦近郊に6月上旬に移動したものの、大した説明もなく今にいたります。夏競馬に使うようなことを調教師も言っていたようだが、まさか3歳の夏競馬のことかい?来年はしっかりしてくれい。

シルクヴィーナス [父ティンバーカントリー:母シルクフレアー]
天栄ホースパークでマシンの運動に留めて状態を確認していましたが、立て直しを図る目的で、ササ針を施しています。治療後は馬房でゆっくり休ませており、牧場長は「ハリ明けでひと息入りますが、これで完全にリフレッシュできますし、良い休養になると思います。暫くは経過を見ていきます」と話しています。

しっかりケアして帰ってきてほしいですね。しばらくは回復優先です。
→全体的に順調さを欠いたようにも思います。最後の最後で入厩しましたが、まだ体がパンとしてなかったのかもしれませんね。じっくり体ができれば、仕上がりは早いタイプですからね。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
予定通り放牧に出すことになり、24日に北海道・ヤマダステーブルに移動しています。到着後は午前と午後60分ずつウォーキングマシンの運動を進めています。牧場長は「まだ全体的に緩いので、年明けに長針を入れて立て直したいと思います」と話しています。

長い放牧も覚悟しなければならないでしょう。相当な覚悟での調教が必要です。
→収穫はゼロですね。競走馬としてかなり厳しいですと思います。レースに参加できないことにはねえ。育成の段階ではそんなに悪いコメントはなかった(トモの非力さは指摘されていたけど…)けど、想像を絶する負けっぷり。きついこと言うようですが、地方再ファンドを早めに検討するのが会員の為にも馬の為にもいいと思いますね。

シルクプリヴェイル[父ネオユニヴァース:母グレイトグレイス]
滋賀県・湖南牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動を60分行っています。牧場長は「先週もショックウェーブの治療を行い、様子を見ています。だいぶ治まってきましたし、一時期に比べると歩様も良くなっています。状態を見ながら乗り運動から再開していく予定です」と話しています。

慎重にすすめてもらいたいものです。春には何とか目処を立ててくれたらいいのですけどね。
→夏場まで体質の弱さに泣かされ、秋にグッとよくなって入厩したものの、デビュー目前で一頓着ありました。まだまだ体質が十分強くなっていないのかもしれません。今年のシルクの2歳のある意味象徴のような存在かもしれません。今年の2歳世代はかなり期待していましたけど、育成の問題か、牧場の問題かわかりませんが、体質が弱いとか、体力が不十分な馬が目につくように感じますね。育成場の預託料は超一流なんですけどね。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。本馬場でダク1,200m、キャンター2,400mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「引き続き15-15を乗っています。今の感じでしたらコンスタントに乗り込んでいけそうです。早い時期に仕上げていきたいですね」と話しています。

年内には間に合わなかったですけど、新年早々にも帰れるんじゃないでしょうか?なんとかこの馬に悪い流れを変えてほしいと思います。
→当初の予定よりもいくらか入厩遅れましたが、うちの2歳の中ではまずまず順調なほうです。入厩後に宇治田原にまた放牧なっていますが、これが吉と出ることをいのりましょう。

シルクマニューバー[父マンハッタンカフェ:母タイキビューティー]
先週14着でした。道中は5番手でレースを進めましたが、勝負処で手応えが怪しくなると、後方3番手に後退して4コーナーを回りました。そして直線に向いても巻き返せず、最後は完全に息切れした格好でゴールしています。尚、タイムオーバーの為、1ヶ月の出走停止となっています。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

2走目でスタートが改善されたと思ったら、今度はさっさと息切れしてタイムオーバー。デビュー前から怪しかったナトゥールと違って、順調だったのでかなりガックリきました。
→う~ん、デビュー前の感じは悪くなかっただけに…ねえ。タイムオーバーだし、一息入れてまた1からやり直し!

シルキールンバ  [父タニノギムレット:母シルキーグランス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路中心にキャンターの調教を付けられており、牧場長は「依然として飼い食いがもう一つですが、それでも少しずつ食べるようになってきています。あまり楽をさせてもズブくなってしまうので、状態を見て強めも入れていくつもりです」と話しています。

おいおい明け3歳になる馬のコメントかい!しっかり食べてね、ルンちゃん。
→う~ん年明けにでも入厩できたらと思っていましたが、まだまだ先ですかね。この時期でいまだに飼い食いがもう一つ…って言われるのはちょっとねえ。デビューは夏までずれこみそうな気がしてきましたけど、その分しっかり乗り込んで基礎体力をつけてもらいましょ。

続いて3歳のみなさんですよ。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
レース後も順調で、南Dコースでキャンターの調整です。勝浦騎手は「距離が長かったのかな。スピードはあるので、短いところでも前に行けると思います」と話し、調教師は「終いバッタリだもんね。距離の問題かな。次は年明けの京都1週目を使ってみましょう」と話しており、4日の京都・ダート1,400m
か、芝1,400mに出走を予定しています。

新年初日から行きそうですね。できれば芝よりやはりダートがいいですね。距離短縮で改めて期待しましょう!
→2008年初頭に比べてレースを使いながら力をつけてきましたが、今は1000万の壁にぶつかってますね。引き続き使いながら力をつけましょう。なんだかんだで2勝してくれましたからね、今年のうちのMVPですよ(笑)

シルクディグニティ[父アグネスタキオン:母メイデンズブラッシュ]
坂路コースでキャンターの調整で、24日に併せて時計を出しています。先週中京での出走を予定していたものの除外となると、協議した結果、このまま引退させることになり、調教師は「戻る時には、是非やらせてください」と話し、27日に抹消の手続きが取られています。尚、出資会員の皆様には後日書面でご報告致します。

レースに出れないのだから、当然の処置ですね。おそらくよほどのことがない限り、中央に帰ってくる馬だと思います。再ファンドに応じるかは現時点では微妙ですが、よく考えましょう。
→無事に行っていれば2つくらいは勝てたんじゃないだろうか?あれだけはちゃめちゃな過程で無理くりデビューさせて経験馬相手にあの競馬をできたんだから能力はあります。ただ、同時に順調さを欠いたことで気の悪さも悪化してしまったような感じがします。順調だったらなあという思いは非常に強いですね。残念です。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークで乗り運動の調整です。右前脚の状態を確認しながら、軽めの調整を続けており、牧場長は「体調そのものは良いので、脚元さえ固まってしまえば、問題無く進められると思いますが、ここはもう少し我慢する必要がありますね」と話しています。

まだまだ時間はかかりますが、夏競馬には間に合ってほしいですけど微妙ですかね。無理してまた壊されてもこまりますし。
→この馬も故障しなければあと1つは勝てたんじゃないかと思うんですがねえ。なんとかして完治させてもたターフで勝たせてやりたいですね。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。本馬場でダク1,200mとキャンター2,400mを乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「坂路で17秒程度のところも入れながら、メリハリのある調教を心掛けています。体調は問題無いですし、まだ良くなると思いますよ」と話しています。

帰厩に向けてボチボチピッチが上がってくるころでしょうか。なんとか2歳の夏の頃のようにまた気分良くはしらせてあげたいですね。
→1つも勝てないどころか、5着が1回と散々な成績でした。やはり全般的に馬房の回転の為に短期間に短い間隔で集中して走るのがあわないのかもしれませんね。だとすると、休み明けが勝負になるかもしれません。来年こそ2勝目を!

古馬のマタドールです。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路中心に18秒程度の調教を付けられており、牧場長は「この馬なりに順調です。動き自体もまずまずですし、状態も良くなっていますね。脚元も特に変わりませんが、調教が終わった後は入念にケアしています」と話しています。

春くらいに帰厩できるかもしれませんが、焦りは禁物です。じっくりあせらずにいきましょう。
→再ファンドで帰ってきて、ダートでは思ったようにうまくいかなかったのですが、芝で果敢に先行したら見せ場十分の5着でした。この後休養に入っていますが、あの内容なら待望の中央1勝も十分可能です。来年こそ悲願の中央1勝を!


2008年マタさん厩舎は4勝でした。最低目標が5勝でしたので、もう一歩といえばそうなんですけど、6月までに4勝できたのにその後は4着が最高という低迷ぶり。来年こそはなんとしても5勝して、自己記録(5勝)を更新したいですね。

2009年もマタさん厩舎のみなさんへの応援をよろしくお願いします。
2008_12
29
(Mon)21:19

みなさんの愛馬一覧

シルクの号外も出たことで、ぼちぼち追加で出資される方もでておられるようです。一応、気がついたらちょこちょこ更新しているつもりですが、たぶん結構抜けてると思いますんで、お気づきになられたらコメントからご指摘下さい。


05世代(現3歳馬)


シルクホーネット シルクの竜巻さん、GONさん、トラジマさん、ひろんがーさん
シルクエンデバー ぷ~さん、京四郎さん、トラジマさん
シルクファラオ GONさん
シルクマンハッタン たあくんさん
シルキーチーフ GONさん 
シルクパナシア マタさん、びびっとオレンジさん、ぶんたさん
シルキーワイルド シルクの竜巻さん、ヨウイチさん
シルクディグニティ マタさん、けんちゃんさん、まっきーさん
シルクマーベリック みぃーささん
シルクスペリオール まっきーさん
シルクフォーミュラ ヨウイチさん
シルクイーグル ヨウイチさん
シルクハリアー ぷ~さん、たあくんさん



エターナルロマンス ふみたんさん、ヨウイチさん
ライヴリーデイズ シルクの竜巻さん、ふみたんさん、クロロさん、ヨウイチさん
グレースフルムーヴ たあくんさん
ガーデンプリンセス amさん、まめごまさん
ハッピーストリング けんじさん、トラジマさん
シルクパルティータ ヨウイチさん
シルキーチュチュ けんじさん、きちゃもんさん
フェミニンワイルド ふみたんさん
シルクアンコール シルクの竜巻さん



シルクストレングス ヨウイチさん、ひろんがーさん
シルクダイナスティ ヨウイチさん
シルクレセプション ふみたんさん、かずみさん、クロロさん、ひろんがーさん
シルクマンシェット マタさん、え~さん、シルクの竜巻さん、ふみたんさん、GONさん
シルクアンタイド ふみたんさん、京四郎さん、クロロさん
シルキーレオン マタさん、キャンターさん、ケンゾウさん
シルクメルヴェイユ ぷ~さん、びびっとオレンジさん、ひろんがーさん
シルクレボルシオン ぷ~さん、みぃーささん
シルクローリット ぷ~さん、ふみたんさん、amさん、たあくんさん、まめごまさん、ヨウイチさん
シルクアルバス GONさん、ヨウイチさん



ハイネスティアラ キャンターさん、ふみたんさん、まっきーさん、よっぱらいぐまさん
クインオブザナイル シルクの竜巻さん
リーガルアミューズ マタさん、ぼんちゃんさん、ヨウイチさん、ケンゾウさん



06世代(現2歳馬)


シルクスフィーダ マタさん、ひろんがーさん
シルククレヴァー シルクの竜巻さん、ヨウイチさん
シルクホウオー シルクの竜巻さん、ひろんがーさん
シルクトレジャー みぃーささん
シルクライトアップ シルクの竜巻さん、ぷ~さん
シルクタイタン GONさん
シルクライジング マタさん、びびっとオレンジさん
シルクアンシエル ぼんちゃんさん、ふみたんさん、 まっきーさん、GONさん


シルクフォーナイン ひろんがーさん 
シルクフェアリー トラジマさん、ヨウイチさん
クリアソウル ぼんちゃんさん、シルクの竜巻さん、ぶんたさん、京四郎さん
シルクキュリアス シルクの竜巻さん
シルキーヴィーナス マタさん、ふみたんさん、よっぱらいぐまさん
シルクブルームーン ふみたんさん
シルクプロミス まめごまさん


シルクオーソリティ ふみたんさん、ひろんがーさん
シルクユニヴァース キャンターさん、GONさん、ヨウイチさん、ひろんがーさん
シルクプレジデント けんじさん,京四郎さん
シルクドミニオン ぷ~さん、クロロさん、ぶんたさん
シルクフォーチュン ぷ~さん、焼魚定食さん
シルクジェミニ ぼんちゃんさん、焼魚定食さん、まめごまさん
シルクダンディー ふみたんさん、キャンターさん、まっきーさん,たあくんさん、きちゃもんさん
シルクメビウス 焼魚定食さん、かずみさん、きちゃもんさん、ケンゾウさん
シルクマエストロ かずみさん
シルクスティング シルクの竜巻さん
シルクジャーニー mikarinさん、シルクの竜巻さん、ぼんちゃんさん、けんじさん、ヨウイチさん、ふみたんさん、たあくんさん、GONさん、ヨウイチさん、きちゃもんさん
シルクナトゥール マタさん、ふみたんさん、キャンターさん、焼魚定食さん、GONさん、京四郎さん、きちゃもんさん
シルクプリヴェイル マタさん、トラジマさん
シルクエステート マタさん
シルクブリッツ え~さん、たあくんさん
シルクマニューバー マタさん
シルクユーロスター mikarinさん、ふみたんさん、焼魚定食さん
シルクバラッド クロロさん、たあくんさん、みぃーささん


ファンキーブロンド ヨウイチさん
クリスタルブリーズ クロロさん
シルクマイホーム ふみたんさん 
サリール え~さん、焼魚定食さん
シルキールンバ マタさん、キャンターさん、まっきーさん、京四郎さん、ぶんたさん
シルクエンプレス ひろんがーさん
シルクナデシコ え~さん、よっぱらいぐまさん、ケンゾウさん



07世代(現1歳馬)


7-1 まっきーさん
7-2 まっきーさん、ぼんちゃんさん、たあくんさん
7-3 まめごまさん、シルクの竜巻さん
7-17 焼魚定食さん
7-20 たあくんさん
7-22 え~さん
7-61 mikarinさん


7-4 キャンターさん
7-25 ぼんちゃんさん
7-26 まめごまさん
7-35 シルクの竜巻さん
 

7-7 シルクの竜巻さん、キャンターさん、トラジマさん、ヨウイチさん
7-9 トラジマさん
7-37 たあくんさん、ひろんがーさん、ケンゾウさん、シルクの竜巻さん
7-40 マタさん、けんじさん、焼魚定食さん、ふみたんさん
7-42 ふみたんさん、ぼんちゃんさん
7-43 マタさん、ひろんがーさん
7-44 シルクの竜巻さん
7-45 たあくんさん、ふみたんさん、焼魚定食さん
7-47 キャンターさん
7-50 焼魚定食さん
 

7-10 ひろんがーさん
7-11 シルクの竜巻さん、たあくんさん
7-53 ヨウイチさん
7-56 ケンゾウさん
7-58 焼魚定食さん
7-66 マタさん、え~さん、トラジマさん



08世代(現当歳馬)


8-1 キャンターさん
8-3 マタさん



8-5 まめごまさん
8-13 マタさん、クロロさん



8-8 焼魚定食さん
8-10 マタさん、焼魚定食さん
8-11 まっきーさん、キャンターさん
8-12 マタさん、え~さん、ふみたんさん



ご自分の愛馬のお仲間さがしにぜひご活用下さい!


みなさんのブログ等で出資馬の情報等拝見したらなるべくリストアップしますけど、シルクに新たに出資する馬が出たら、ぜひお知らせ下さいね!
2008_12
29
(Mon)21:07

『第1回シルク応援隊杯POG』~12/28

2008年の競馬もいよいよ最終週。牡馬クラシックに直結のラジオNIKKEI杯がありましたが…


トゥリオンファーレ2強に果敢に挑むも3着!
ダービーで逆転だ!

6着ロードロックスターも今後は楽しみですよ!

東のホープフルステークスではカノンコードは4着!今後の巻き返しに期待しましょう!


今週の勝ちあがり馬です。
京四郎さん指名のマイベストソング、ぶんたさんのガウディがともに新馬戦で勝ち名乗り~!おめでとうございます!!


では、順位の方にいってみましょう。

かずみさんが首位を楽々キープ!けんじさん、ぶんたさんがランクアップ!マタ隊員も僅差でベスト10復帰です!
amさん、え~さんもベスト10は手が届くところです!!


さあ今週の順位発表です!!


1位 かずみさん ブエナビスタ 11755p

2位 まっきーさん ブエナビスタ 9210p

3位 まめごまさん ブエナビスタ 9200p

4位 ぼんちゃんさん ブエナビスタ 9000p

5位 けんじさん エイシンタイガー 7730p

6位 ヨウイチさん ブレイクランアウト 7240p

7位 ぶんたさん バンガロール 6705p

8位 焼魚定食さん ラヴェリータ 6670p

9位 マタさん エイシンタイガー 5740pmikarinさん

10位 ブレイクランアウト5665p
   
以下
amさん 5530p
え~さん 5120p
きちゃもんさん 4840p
ぷ~さん 4100p
Yukiさん 3410p
ふみたんさん 3190p
京四郎さん 2755p
クロロさん 2740p
キャンターさん 2690p
愛犬マックくん 2675p
GONさん 2020p
たあくんさん 1720p
けんちゃんさん 1480p
よっぱらいぐまさん 1450p
シルクオールスターズ 1290p
シルクの竜巻さん 1230p
びびっとオレンジさん 1220p
トラジマさん 790p
シルクドリームチーム 0p


ああ…シルクドリームチームの初勝利…、いや初ポイントはいつになることやら…



さて、来週の特別登録です。

01/04 中山09R 特別 寒竹賞 芝 2000
ワールドカルティエ ぼんちゃんさん
ワールドカルティエ ぷ~さん
ワールドカルティエ けんじさん
ワールドカルティエ かずみさん
ワールドカルティエ クロロさん
ワールドカルティエ まめごまさん
01/05 京都09R 特別 福寿草特別 芝 2000
プロスアンドコンズ 焼魚定食さん
ワールドカルティエ ぼんちゃんさん
ワールドカルティエ ぷ~さん
ワールドカルティエ けんじさん
ワールドカルティエ かずみさん
ワールドカルティエ クロロさん
ワールドカルティエ まめごまさん


さて、2008年もまもなく終わりになります。今回初めてPOGをやってみましたが、参加していただいたみなさん、ありがとうございました。至らぬ点も多々あったと思いますが、新年からの後半戦もぜひお付き合い下さい。


では、また来週
みなさん良いお年をお迎え下さい。



※お知らせ

みなさん有効活用してね!!

POGスタリオン『第1回シルク応援隊杯POG』


※こっちのも見てね~!


みなさんの愛馬出資一覧
2008_12
29
(Mon)08:20

2008年GⅠを振り返る

昨日の有馬記念で2008年の中央競馬は幕を閉じました。
ここで2008年のGⅠ(平地)の勝ち馬を振り返ってみましょう。実はもう前半のGⅠを忘れちゃってますんで(笑)

フェブラリーS  ヴァーミリアン 父エルコンドルパサー

高松宮記念  ファイングレイン 父フジキセキ

桜花賞  レジネッタ 父フレンチデオユティ

皐月賞  キャプテントゥーレ 父アグネスタキオン

天皇賞(春)  アドマイヤジュピタ 父フレンチデピュティ

NHKマイルカップ  ディープスカイ 父アグネスタキオン

ヴィクトリアマイル  エイジアンウインズ 父フジキセキ

オークス  トールポピー 父ジャングルポケット

ダービー  ディープスカイ 父アグネスタキオン

安田記念  ウォッカ 父タニノギムレット

宝塚記念  エイシンデピュティ 父フレンチデピュティ

スプリンターズS  スリープレスナイト 父クロフネ

秋華賞  ブラックエンブレム 父ウォーエンブレム

菊花賞  オウケンブルースリ 父ジャングルポケット

天皇賞(秋)  ウォッカ 父タニノギムレット

エリザベス女王杯  リトルアマポーラ 父アグネスタキオン

マイルチャンピオンシップ  ブルーメンブラッド 父アドマイヤベガ

ジャパンカップ  スクリーンヒーロー 父グラスワンダー

ジャパンカップダート  カネヒキリ 父フジキセキ

阪神JF  ブエナビスタ 父アグネスタキオン

朝日杯FS  セイウンワンダー 父グラスワンダー

有馬記念  ダイワスカーレット 父アグネスタキオン



前にもブログで書きましたが、スクリーンヒーロー、セイウンワンダーの父グラスワンダー以外はすべて社台スタリオンの種牡馬です。そのグラスワンダーとてもともとは社台スタリオンにいたわけです。まさに社台の天下です。今年はフレンチデピュティとジャングルポケットも結果を出しましたし、来年も社台スタリオンの種牡馬が日本の競馬界をリードしていくんでしょうね。
2008_12
28
(Sun)15:43

有馬記念

有馬記念はダイワスカーレットが逃げ切り、やっぱり強かったですねえ。外枠を嫌って外しましたが、スムーズにハナに立った時点でほぼ好走は約束されたようなもの…。アサクサキングスももっと前を主張するかと思えばおとなしい競馬しているし、しかもノリちゃんがもっと絡んでいくかと思ったら抑えちゃったもんだから、完全に自分の競馬ができましたね。お見事でした。この馬を負かすには、本気で潰すくらいの覚悟で他の馬が競っていかないと難しいかも。
一方で、私が一点勝負したスクリーンヒーローとマツリダゴッホは揃って想定よりも後方での競馬。どちらもリズムに乗れてなかったですね。特にマツリダゴッホは出遅れまではいかないまでも、スタート後にもう少し前につけなきゃね。馬の行きっぷりもよくなかったようにも思ったけど、騎手のミス大きいと思うな。
しかし、2着にアドマイヤモナークですか…。う~ん、私には買えませんね。ダイワスカーレットが快勝したのに馬連でこの高配当…。やっぱり不景気の年の有馬記念は荒れるんだなあ。
2008_12
28
(Sun)09:56

シルクの号外(当歳馬)

昨日から休みに入りました。5日から仕事ですから、今日は9連休の2日目になりますね。箱根駅伝もあるし、1年で一番平和な時間ですよ。
さて、我が家はなぜか毎月会報が届くのが遅かったし、休み前で何かと忙しかったので、アップが遅くなりましたが、号外から気になる馬を見てみます。もちろん、来年度の戦力補強もふまえてです。


“当歳馬”

シルク8-1 父スペシャルウィーク 母ウイングオブラック

現時点で、マタさんの欲しい馬リストの最上位がこの馬です。血統的にも魅力が大きいですし、会報にもあるとおり、トモが立派に見えます。さらに!坂東牧場さんで放牧中とありますからもしかして育成も板東牧場さんかな?だといいなあ。


シルク8-5 父ロックオブジブラルタル 母シルクプレアデス

この時期の当歳馬にしては馬格ががっしりしているように思います。お母さんが少し華奢な印象がありましたからいいかもしれません。見栄えはしないかもしれませんが、今のところいい感じできていると思います。マイラーとして期待できるんじゃないでしょうか?


シルク8-6 父ジャングルポケット 母シルキーウィズ

募集カタログでは栗毛に見えた馬体も完全に芦毛になりました。顔つきからお利口さんタイプでしょうかね。マイルあたりで切れ味勝負になるかな?


シルク8-7 父ブライアンズタイム 母シルキーグランス

馬体を見ると順調に成長しているように思えます。欲しい気はしますが、私の評価額よりちょっと高めなのと、ブライアンズタイムももう高齢ですからねえ。お兄さんと同じようにダートのマイル向きでしょうかね?血統からは芝もこなせるはずなんですが。


シルク8-9 父スペシャルウィーク 母シルクフレアー

俄然注目を集めるようになったスペシャルウィーク産駒ですが、この馬もよくなっているように思います。顔つきから気性は少しきつめに感じますが、お兄さん達同様に芝の短いところで決め手を発揮するタイプになるんじゃないでしょうかね。


現時点では価格を別にして考えると、8-1、-9、-7の順に評価しています。
また来春に出資割引証の当たる抽選会でもやってくれたら出資のチャンスも増えるんですが…(笑)



さて、せっかくですから出資済のみなさんも。

シルク8-3 父ファンタスティックライト 母アナボタフォゴ

まったく人気はないですけど、よくなっているでしょう?募集カタログの時からの変わり身という点では一番じゃないかな、と思います。利発そうな顔つきもグー今のところ、思っていた以上に順調に成長していますね。


シルク8-10 父ゼンノロブロイ 母サンシャインステラ

目つきから気性はきつそうだけど、勝負根性ありそうだなあ。出資申し込みした時のイメージ通り、芝の中距離でいいのではないかと思いますよ。この馬も人気ないんだよねえ。


シルク8-12 父フジキセキ 母アクティビスト

ちょうど成長して馬体のつくりが変わってきているところ、っていうんでしょうか、先々成長していくのが楽しみな感じです。8-10とは違ってスプリントよりのマイラーになるんじゃないかな?


シルク8-13 父ファンタスティックライト 母シルキーラグーン

お姉さんが非常に小ぶりなので、そこがまず心配ではありますが、大丈夫じゃないかなと楽観しています。根拠はありませんけどね(笑)ファンタスティックライトは母の血にきっとあうはずです。きっとみなさん、ギリギリまで様子見してるんでしょうけど、売れ始めたら案外一気に残口は減るタイプじゃないかと思っています。


みなさん順調にきているようでなによりです。このまま元気にすくすくと育ってくれたら、2年後が本当に楽しみになりますね!



2008_12
27
(Sat)23:55

リーチザクラウン

まさか、まさかのリーチザクラウン2着…。勝った馬は強かったけど、今日のところはリーチザクラウンの乗り方に疑問を感じましたねえ。ちょっと自信持って乗りすぎかな、と。あの乗り方ではクラシックは厳しいと思います。
とは言え、普通に考えたら一番強いとは思いますが。
2008_12
26
(Fri)08:26

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

今日でマタさんの会社は仕事納め!まあ明日もたぶん会社来ますけどね( ̄□ ̄;)!!
3歳のみなさんの近況です。

シルクパナシア [父アグネスデジタル:母スニーカー]
先週14着でした。好スタートから道中はインの4番手でレースを進めると、勝負処で気合を付け、4番手で4コーナーを回りました。ところが直線では、早々に手応えを無くして後退してしまい、後方に敗れています。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

うーん、収穫のないレースでした。やはり展開の助けが必要ですねぇ。まあ今年2つ勝ってくれましたから、来年も1つくらいは…。頑張れパナ坊!

シルクディグニティ[父アグネスタキオン:母メイデンズブラッシュ]
坂路コースでキャンターの調整で、17日と21日に時計を出しています。調教師は「先週も坂路でやりましたが、動きは良かったですよ。状態は良いのでなんとか使いたいですね」と話しており、具体的な番組は未定ですが、今週の中京で出走を予定しています。

予想してはいましたが、やはり今週も出走できず。今後について検討する、とのことですが、再ファンドしかないでしょう。

シルキーレオン [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]天栄ホースパークで調整中です。右前脚屈腱炎の状態を確認しながら、マシンの運動を続けると、予定通り先週から騎乗を再開しています。牧場長は「乗り出した後も脚元は大丈夫そうですね。ただ、ペースを上げていくには、ここでしっかり固めないといけません。暫くは乗り運動程度で様子を見ることになると思います」と話しています。

しっかり治してね、こういうタイミングでやらかすことが多いから気をつけて頼みますぜ。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。本馬場でダク1,200mとキャンター2,400mを乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「坂路で気分良く流してあげて、終いだけ伸ばすように乗っています。やり始めれば早い馬ですから、引き続き馬体作りを重点に進めていきたいと思います」と話しています。

ぼちぼちかな?新年早々にも帰ってくるかもしれませんね。
2008_12
23
(Tue)21:36

『2009年PROG前半戦』〆切迫る!

2008年の競馬もあと残りわずか…。有馬記念と東京大賞典を残すのみです。この結果を待って残りの馬の指名を検討されている肩もいらっしゃるかもしれませんね。〆切までまだ1週間あります。何かと忙しい時期だけど、じっくりご検討して下さいね~。

プロテクト馬の一覧です。

ウオッカ
ヴァーミリアン
エイシンデピュティ
オウケンブルースリ
カネヒキリ
キクノサリーレ
サクセスブロッケン
サンライズバッカス
シルクアンシエル
シルクダンディー
シルクナデシコ
シルクビッグタイム
シンボリグラン
ジェルミナル
スクリーンヒーロー
スプリングソング
スマートファルコン
スリープレスナイト
スーパーホーネット
ダイワスカーレット
ディープスカイ
デグラーティア
ネオレボルーション
ピンクカメオ
ファイングレイン
ファリダット
フィフストペル
ブエナビスタ
プロスアンドコンズ
ペルシステンテ
ボンネビルレコード
ポルトフィーノ
マルカラスカル
ユキチャン
リトルアマポーラ
リーチザクラウン
レッドオマージュ
レッドジール
ローレルゲレイロ
ロールオブザダイス


以上の馬達はプロテクトされ、これから6頭指名していただく一般獲得枠では指名することができませんので、ご注意下さい。

大晦日までが一般獲得枠の指名期間になります。じっくり考えて下さいね~。プロテクトされてる馬以外なら実績や馬齢、もちろん牡・牝の一切の制約なく自由に指名できますよ!!
コメント欄からお申し込み下さいね!その際は管理人のみに通知でお願いします。


さて、ここで便利なツールのご紹介です。指名希望馬がプロテクトされてるかどうか調べるの面倒くさいあなた!今回ご参加されるトラジマさんから便利なツールのプレゼントです

トラジマさんのブログを見て下さい!
ほのぼの一口馬主ライフ

さて、自由獲得枠にお申し込みされていない方で、このゲームにご参加を希望される方がいらっしゃいましたらもちろん受け付けます。本来ならプロテクト以外の馬から10頭選んでいただくのですが、プロテクトの中からも2頭だけ指名可能にします。

ご不明な点はお問い合わせ下さい。


既にお申し込みされた方
①yayaomo2さん
②まめごまさん
③負組駄狼さん
④たあくんさん
⑤え~さん
⑥GONさん
⑦ひろんがーさん
⑧ぼんちゃんさん
⑨ケンゾーさん
⑩ヨウイチさん
⑪焼魚定食さん
⑫zanaさん
⑬amさん
⑭Yukiさん
⑮トラジマさん
⑯クロロさん
⑰けんじさん
⑱マタさん


※うち、3名の方からはすでに一般獲得枠を指名もいただいております。

今からでも遅くないよ~!


                                   MRA マタ理事長

2008_12
23
(Tue)21:06

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

にゃんとも驚いた!うちのスフィーダくんてばギャロップに紹介されてんじゃあ~りませんか!あたしゃ嬉しいやらびっくりやらで、思わず買っちゃいましたよ!まめごまさん、情報ありがとね~
さて、うちの2歳のみなさんの近況です。

シルクスフィーダ [父Tiznow:母イッツクリス]
坂路コースでキャンターの調整で、17日に併せて時計を出すと、21日にも追い切られています。調教助手は「併せた馬は動くから手応えは見劣ったけど、時計的には悪くないですよ。初めて一杯に追いましたが、動きはまずまずです。体も太くはないので早めに使えると思います」と話し、調教師は「順調だね。今週か年明け1週目には使えるところまで来ています」と話しており、動きや状態次第で今週の出走を検討しています。

今週なら日曜の芝2000mみたいですね。血統からもダートかなって思ってましたが、ギャロップの記事では芝を意識しているみたいですね。これは楽しみになってきたな。でも、年明けのほうがいいかなあ。見切り発車だけはやめましょう。

シルクライジング [父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
茨城県・水野馬事センターで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と、本馬場で常歩とダク4,000mの調教をつけられています。牧場長は「右前脚のヒザ裏が気になったので、ペースを落としています。まだ全体的に弱い面があるので、脚元に来てしまうのだと思います。ひと息入れてだいぶ落ち着いてきていますので、様子を見て再度進めていきます」と話しています。

頼む、調整場所を変えよう。なんかここ信用できないよ。あっ、シルクがらみで信用できるところって…あんまないなあ。とにかく馬には期待するが、ここの施設には期待できん!
…もしかしたら、ここの施設はなんも悪くないのかもしれんけど。

シルクヴィーナス [父ティンバーカントリー:母シルクフレアー]
天栄ホースパークに到着後はマシンの運動に留めて状態を確認しており、牧場長は「厩舎に入れるのが早かったかもしれませんが、ゲートに受かったのは良かったです。全体的にスクんでいますし、右前の歩様も硬い感じなので、ここでひと息入れたのは良かったと思います。暫くは経過を見ますが、調教師とも相談して、ササ針をすることも検討しています」と話しています。

アベちゃんが秋の天栄で『年内に2歳馬の2/3は入厩させます!』って言ってたけど、その弊害かもね。結局、準備がしっかりできずに入厩させるとかえって時間がかかることになる。実際、え、ここで入厩って2歳馬が他にいたと思う。早く入厩させりゃいいんだ、って思ってんなら勉強不足だよね。まあ、ヴィーナスはじっくり休ませて早く元気になってほしいね。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
レース後も順調で、軽めの運動の調整です。調教師は「今週中に放牧に出す予定なので、それまでは普通に乗っておきます」と話しています。

レース後も出資会員の心の中はいたって順調ではありません(笑)実は権利放棄も考えたけど、私のポリシーに反するし、それはやめた。2歳でここまで凄かった馬は記憶にない。怪我だけはしないでほしいね。

シルクプリヴェイル[父ネオユニヴァース:母グレイトグレイス]
滋賀県・湖南牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動を60分行っています。右前脚骨瘤の為、運動を続けると、牧場長は「先週はショックウェーブの治療を行いました。骨瘤自体は大きなものではありませんので、早めにしっかり抑えておきたいと思います。歩様は一時期に比べると良くなりました」と話しています。

領家センセ、セイウンワンダーの勝利は喜ばしいが、この馬のこともしっかり頼みますぜ。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。本馬場でダク1,200m、キャンター2,400mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「先週から15-15を始めています。動きもまずまずでしたし、このまま進めていきます。今のところ問題はありませんね」と話しています。

年内の帰厩は間に合いそうもないけど、ボチボチでしょう!

シルクマニューバー[父マンハッタンカフェ:母タイキビューティー]
レース後も順調で、坂路コースでキャンターの調整です。厩務員は「前走は追い切りの悪いところが出てしまったね。全く走っていない分、疲れも見られないので、普通に乗り出しています。使いつつ競馬を覚えさせた方が良いと思うので、今週の中京で使う予定です」と話しており、今週土曜日の中京・ダート1,700mに出走を予定しています。

今度はビシッとお願いしたい。マー坊、今度がデビュー戦だと思って走りなさい!

シルキールンバ  [父タニノギムレット:母シルキーグランス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路中心にキャンターの調教を付けられており、牧場長は「この馬なりに順調ですが、相変わらず飼い食いが細いので、もう暫く我慢の調教を続けることになると思います」と話しています。

やっぱ環境の問題か(笑)もう少し進めば栗東近郊に移動もあるんだろうけど、もう少し辛抱だよ、ルンちゃん!

2008_12
23
(Tue)17:06

『3歳・古馬POG2008秋の陣』~第12週を終えて

報告に入る前に…

『まだ、会報がこないから号外が見れねぇ~!!』

し、失礼しました


さてと、すみましぇ~ん、2週間ぶりに報告しま~す

…と思ったら2週続けてほとんど動きがなかったのね…2歳GⅠに集中しましょうってことか!

残すところはいよいよ有馬記念と東京大賞典のみ!!さあ、どんなドラマがあるのやら


さあ、オーラス前の順位です。


1、焼魚定食さん 56120P
2、けんじさん 40490P
3、ぼんちゃんさん 35120P
4、クロロさん 33260P
5、GONさん 29645P
6、ぷ~さん 27200P
7、Yukiさん 26300P
8、ヨウイチさん 25810P
9、マタさん 18240P
10、え~さん 12790P



さあ、来週の最終結果発表をお待ちあれ!


※今週の特別登録馬です。
12/27 阪神10R 特別 サンタクロースS ダ 1400
シルクアルボーレ クロロさん
12/28 中山08R 特別 グッドラックハンデ 芝 2500
モンテクリスエス マタさん
12/28 中山10R GⅠ 有馬記念 芝 2500
アルナスライン え~さん
アルナスライン ぼんちゃんさん
アルナスライン Yukiさん
アルナスライン 焼魚定食さん
アルナスライン ヨウイチさん
アルナスライン クロロさん
アルナスライン ぷ~さん
エアシェイディ クロロさん
エアシェイディ ぷ~さん
ネヴァプション GONさん
12/28 阪神11R 特別 ギャラクシーS ダ 1400
ユビキタス マタさん
ユビキタス 焼魚定食さん
ユビキタス けんじさん
レキシントンシチー GONさん
12/28 阪神12R 特別 2008ファイナルS 芝 1600
キャプテンベガ マタさん
キャプテンベガ ぷ~さん


さあ、POGスタリオンはこちらからどうぞ!

POGスタリオン(3歳・古馬編)
2008_12
23
(Tue)16:43

『第1回シルク応援隊杯POG』~12/21

ブエナビスタの阪神JFの次は朝日杯!ブレイクランアウト、エイシンタイガーがブエナビスタに続け~!と出走しましたが…。


ブレイクランアウト、大接戦の3着!エイシンタイガーは…。1ハロン長かったね…


今週は4頭が勝ちあがりましたよ~!
ピースエンブレム
サイオン
シルクメビウス
ランフォルセ


指名されたみなさん、おめでとうございます!!


では、順位の方にいってみましょう。

かずみさんが首位を楽々キープ!そして、ま、まっきー隊長がいつのまにか2位に浮上!一方、マタ隊員はベスト10よさらば…


さあ今週の順位発表です!!


1位 かずみさん ブエナビスタ 11755p

2位 まっきーさん ブエナビスタ 9210p

3位 まめごまさん ブエナビスタ 9200p

4位 ぼんちゃんさん ブエナビスタ 9000p

5位 ヨウイチさん ブレイクランアウト 7240p

6位 けんじさん エイシンタイガー 6930p

7位 焼魚定食さん ラヴェリータ 6560p

8位 ぶんたさん バンガロール 5765p

9位 mikarinさん ブレイクランアウト5665p

10位 amさん ルシュクル 5480p
   
以下
マタさん 4940p
え~さん 4920p
きちゃもんさん 4840p
ぷ~さん 4100p
ふみたんさん 3190p
Yukiさん 3130p
クロロさん 2740p
キャンターさん 2690p
愛犬マックくん 2675p
京四郎さん 2055p
GONさん 2020p
よっぱらいぐまさん 1450p
たあくんさん 1440p
シルクオールスターズ 1290p
シルクの竜巻さん 1230p
びびっとオレンジさん 1220p
トラジマさん 790p
けんちゃんさん 680p
シルクドリームチーム 0p



つ、ついに… シルクオールスターズ初勝利!!みぃーさ監督おめでとうございます!!

さあ、今週でいよいよ2008年も競馬納め!ラジオNIKKEI杯でクラシックに名乗りをあげるのは…!!!
※きっとトゥリオンファーレですよ


さて、来週の特別登録です。

12/27 中京10R 特別 樅の木賞 ダ 1700
カノンコード ぶんたさん
12/27 阪神11R GⅢ ラジオNIKKEI杯 芝 2000
カノンコード ぶんたさん
トゥリオンファーレ マタさん
トゥリオンファーレ けんじさん
トゥリオンファーレ けんちゃん
ロードロックスター mikarinさん
ロードロックスター ヨウイチさん
12/28 中山07R 特別 ホープフルステークス 芝 2000
カノンコード ぶんたさん
ロードロックスター mikarinさん
ロードロックスター ヨウイチさん


さあみなさん、いい形で2008年をしめようね!


では、また来週


※お知らせ

みなさん有効活用してね!!

POGスタリオン『第1回シルク応援隊杯POG』


※こっちのも見てね~!


みなさんの愛馬出資一覧
2008_12
23
(Tue)12:27

ボビーバレンタイン…

全世界で一番給料の高い野球の監督って誰だかご存知ですか?日本だけじゃなく、アメリカのメジャーリーグも含めてですよ。
答えはボビーバレンタイン。千葉ロッテの監督です。年棒にして5億円。2009年までの4年契約で、総額20億円の契約をしています。
そのボビーが契約が切れる来年を最後に千葉ロッテから事実上、解任されることが発表された。おそらく来年でボビーは最後だろう、とは思っていたが、こういう形で発表されるのは意外というか、異例中の異例でしょう。またしてもロッテの悪い癖の“内紛”勃発ですよ。
誰が悪いか、ってそりゃあボビーが悪いのは言うまでもない。いくらなんでもやりすぎた。その報いとも言えるんだけど、フロントにも責任はかなりある。そもそも5億なんて高額で、しかも4年契約を監督と結ぶことがおかしい。お金が余っている某球団ならともかく、ロッテは慢性的な赤字球団。それだけに、この監督を手放したくなかったのはわかるが、この巨額契約を結んでから球団はおかしくなってしまった。せいぜい出してもいいのは2億か3億までじゃないのかな?選手の不信が募ってしまったという声もあった。実際、05年に日本一になったあの強いロッテの面影はない。あの年のロッテはリーグ優勝こそ逃したが、間違いなく今年の日本一の西武やセリーグの覇者である巨人より強かったよ…。そもそもボビーがメジャー復帰をちらつかせながらこの巨額の契約を勝ち取ったのだが、もっと強気に出て欲しかったな。それで、結果としてボビーがロッテを去っても仕方がないでしょう。あの時、ボビーの言いなりになったツケがきましたな。ボビーもボビー。単なる銭ゲバになってしまったなあ…。
ボビーバレンタインが来年を最後にロッテを離れるのは残念だが仕方ない。しかし、仮にも弱小ロッテを日本一まで押し上げてくれた功労者。もっときれいに去ってほしかったし、そういう配慮もできなかったものかね…。

※来年のロッテは大丈夫か?

2008_12
21
(Sun)12:37

いい天気だ!

20081221123904
今日は朝から箱根を通って御殿場に着ています。雲はあるけどいい天気です。実に気持ちいいねえ。
2008_12
20
(Sat)22:14

第85回箱根駅伝

2008年もあとわずかです。マタさんの会社は26日が仕事納めなので、仕事もあともう少しで終わり!(ただし、終わればね…。取引先さんへの年賀状もまだ書いてないのだ…)なんとかあともう少し頑張ろう!

さてと、新年が近づいてきたということは同時にマタさんが年間で最も好きなスポーツイベントである箱根駅伝の開催も近づいてきたことを意味します。しかも今回は85回記念大会ということでいつもより3チーム多い23チームが参加します。いつもより参加が3チーム多いのに母校が予選会落ちというのは実に複雑なもんですが…

今回の箱根駅伝は80%の確率で駒澤大学が連覇を達成すると思いますが、早稲田大学も強くなりました。しかし、注目は先日部員の破廉恥行為で注目を集めてしまった、東洋大学。駒沢、早稲田次第ではひょっとすると…というくらい戦力が充実しています。
そんな第85回箱根駅伝の注目ポイントをマタさん流にあげてみましょう。

①駒澤大学の区間配置 優勝候補筆頭の駒澤大学の主力は3年生4人。宇賀地選手の2区は間違いないが、深津選手、高林選手、星選手は…。星はおそらく1区だと思うけど、3区か7区の可能性もあるんじゃないかと。高林は3区か7区が濃厚だが、4区もあるかな。最大のポイントは深津がどこを走るのか。5区、8区、9区のあたりだが、大八木監督がどこで早稲田をつかまえるイメージかによって変わってくる。9区起用を予想する人が多いけど、池田主将を9区起用する可能性もあり、その場合は昨年に続いて8区もあるかもしれない。
②早稲田大学の1年生トリオ 早稲田大学は戦力が整ってきたとは言え、1年生の出来が結果を左右しそうだ。渡辺監督は1年生に頼るようではダメだと春先から言っていたけど、おそらく3人出場するのではないか?ただ、1年生が9区、10区にもし入るようだと駒沢逆転は苦しいかもしれない。あと竹澤主将がはたして出場できるのか。2区は難しそうなので、また3区だと思うけど、逆転の発想で9区に起用する手もあるんじゃないだろうか…。
③東洋大学の快進撃なるか スーパールーキー柏原選手が5区登場するようだ。しかも山の神今井選手の区間記録更新に挑むようです。もし5区を彼がこなしたら東洋大学の往路優勝の可能性が出て来る。2区大西智選手で好位置につけられれば、非常におもしろい。
④学連選抜 記念大会で3チーム増える為、昨年よりタイムは落ちる。しかし、5区6区をしっかり計算できる選手がいるのは強み。おそらく2区を走るであろう高嶺主将が区間10位くらいで走れたら上位の可能性もありそうだ。たぶん2区、5区は母校の後輩になるだろうから、マタさんも楽しみです。
⑤東海大学の佐藤悠基選手、4年連続の区間新なるか 本調子なら有望だが、今年は本調子とは言えない状況。それと今年は、2区の可能性もある。もし確実に区間新だけを狙って区間配置するなら可能性は十分あると思うけど…。ただし、状態不十分なだけに案外4区に出てきたりして。大崎コーチならやったかもしれないなあ。
※マタさんは前回の箱根駅伝で佐藤選手の7区起用を当てましたよ!私の知る限り、彼の7区起用を予想する人はいなかったと思います。


ちょいとマニアックな話かも知れませんが、東洋大学の1年生柏原選手にはぜひ注目してください。


2008_12
20
(Sat)15:46

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

ディグ坊はまたも除外。来週も除外ならもう再ファンドしかないと思うなあ。それでもまだ続戦なら馬の為にならないと思うんだけど…。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
レース後も順調で、南Pコースでキャンターの調整です。調教師は「競馬の後も変わりないです。馬は元気だし、ハンデ戦で53kgも魅力だったので連闘で登録しましたが、除外でした。今週の中京を考えています」と話しており、今週日曜日の中京・香嵐渓特別に出走を予定しています。

今日の中山8Rに出走しましたが、直線で急ブレーキ踏んじゃいましたねえ。先行馬が揃ったこともあり、かなり力んで走っていました。やはりマイペースでいけないと厳しいですね。今週の追い切りがよかったようなので、期待していただけに残念です。

シルクディグニティ[父アグネスタキオン:母メイデンズブラッシュ]
坂路コースでキャンターの調整で、10日と14日に時計を出しています。調教師は「バカつきますね。先週もポリトラックでやろうと思ったんですが、馬場に入らなくなって、急遽坂路でやりました。気持ちが他のところに向いているようです。先週は除外だったので、今週の中京に向かいます」と話しており、今週土曜日の中京・ダート2,300mに出走を予定しています。

2週続けて除外です。来週も除外ならそろそろ再ファンド決断するべきですよね。馬の為にもそのほうがいいと思う。シルクのことだから続戦を選択してまた会員からの非難を集めそうな気がしないでもないんだけど…。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークで療養中です。引き続きマシンの運動を行いながら、右前脚の屈腱炎の回復を図ると、先週末には経過確認のエコー検査を行っています。担当した獣医は「着実に回復に向かっているようです。前回と比べて腱の修復も進んでいましたし、見た目も落ち着いているので、今の状態なら乗り運動程度は問題無いでしょう」と話すと、牧場長は「まだ注意は必要ですが、獣医からゴーサインが出ましたので、今週から騎乗を再開したいと思います」と話しています。

さあ要注意のタイミングです。こういうタイミングでまたやってしまうことが天栄は本当に多い。同じミスが多いように思います。いつまでたってもシルクの預託料頼みなのはこういうところにもあるんじゃないかな。獣医からのゴーサインとともに馬本人からのゴーサインも確認して欲しいところです。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。本馬場でダク1,200mとキャンター2,400mを乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「坂路で17-17を入れながら順調にペースアップしています。心配も無いですし、徐々に仕上げの段階に入っていくことにします」と話しています。

ぼちぼち帰厩のタイミングが見えてきそうですね。今度こそパワーアップしてきて欲しいもんです。

※古馬もいきます!

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路中心に20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「脚元に注意しながらですが、まずまず落ち着いた状態を維持しています。もう少し様子を見て問題無いようであれば、ペースアップも出来ると思います」と話しています。

年内は無理しなくていいでしょ?こういう時に故障させられることが多々あるので、ちゃんと治してほしいですね。春を目標にしてほしいけど、あくまでも馬次第ですすめてほしいですね。
2008_12
17
(Wed)08:32

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

マニューバーがデビューしたものの、見事にずっこけました。まあこれから変わってくるでしょうね。
2歳のみなさんの近況です。

シルクスフィーダ [父Tiznow:母イッツクリス]
坂路コースでキャンターの調整で、10日に併せて時計を出すと、14日にも追い切られています。調教師は「まだお釣りがあるぐらいですし、本格的にやったのは先週が初めてですから、このぐらいの時計が出れば良い方でしょう。このまま進めていきます。中山の最後か年明けになるかもしれません」と話しています。

尾形センセ、年明けで行きましょう。あわてても仕方ないよ。

シルクライジング [父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
茨城県・水野馬事センターで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と、本馬場で常歩とダク4,000mの調教をつけられています。牧場長は「先週に右前脚の歩様が気になったので、大事を取ってペースを落としました。ヒザ裏の辺りに疲れが溜まっているようですが、ひと息入れれば大丈夫だと思います」と話しています。

ほんとになにやってんだ?ちっとも大丈夫じゃねえだろって!まったくストレスのたまる施設だなあ。

シルクヴィーナス [父ティンバーカントリー:母シルクフレアー]
坂路コースでキャンターの調整で、11日にゲート試験を受けて合格しています。調教師は「右半身の筋肉が硬くなっていて、右の出が悪いです。気が良くて、運動場でも飛び跳ねたりしてるから、その影響が出たのかもしれません。治療しながらゲートは受かりましたが、試験の後、上がりが動けなくなりました。スクみもあるかもしれません。こういう状況なので、一旦放牧に出します」と話し、12日に天栄ホースパークへ移動しています。

予定どおりの放牧じゃなかったのね( ̄□ ̄;)!!ところで、ゲート試験受ける前から右の出が悪かったんならなぜ会員に報告しないの?職務怠慢だね。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
先週16着でした。スタートでやや後手を踏み、道中は13番手からの競馬になると、勝負処で気合を付けて押し上げ、11番手で4コーナーを回りました。ところが直線では、早々に末脚を無くして後退すると、最後はシンガリに敗れています。レース後、特に不安は無い様ですが、一旦放牧に出す方向です。

放牧先は天○放○パーク?そろそろ今後のことを考えた方が馬の為にもいいと思います。5戦して収穫ゼロですからね。他厩舎への電撃放出もそのうちあるかもね。

シルクプリヴェイル[父ネオユニヴァース:母グレイトグレイス]
滋賀県・湖南牧場で調整中です。先週は一旦乗り運動を再開しましたが、右前脚の歩様が気になった為、厩舎周りの引き運動で様子を見ています。牧場長は「右前に骨瘤があり、それを気にする素振りを見せたので、治療を優先する意味で、運動だけにしています。このまま骨瘤が大きくなると、中スジに当ってしまうこともあるので、早めに治しておいた方が良いでしょう。先週末からショックウェーブを使って治療しています」と話しています。

ありゃりゃ、この調子じゃ新馬戦に間に合うか微妙だぞ。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。本馬場でダク1,200m、キャンター2,400mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「先週も坂路で17秒のところを乗りながら、順調に進めています。今は問題もありませんし、緩めずに乗っていましたので、このまま速い調教を始めるタイミングを見ていきます」と話しています。

宇治田原さん頼みましたぞ。しっかりとすすめて下さい。何とかこの馬で、うちのみなさんに喝をいれねば!

シルクマニューバー[父マンハッタンカフェ:母タイキビューティー]
先週16着でした。ダッシュが付かず、道中は最後方からの競馬になると、前との差を詰めに掛かりますが、後方追走のまま4コーナーを回りました。そして直線でも最後まで伸びを欠くと、そのまま後方で流れ込んでいます。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

先週、じっくり下見したみたいだから次はきっと変わってくれる!…といいな(笑)

シルキールンバ [父タニノギムレット:母シルキーグランス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路中心にキャンターの調教を付けられており、牧場長は「状態は悪くないんですが、思った程飼い食いが良くなってきませんね。今の状態で進めると、どうしても馬体が減ってしまうので、ペースを上げるのはもう少し様子を見ます」と話しています。

状態は悪くないが、飼い食いがよくないですか?…わかった!環境が悪いんだよ!(笑)
2008_12
14
(Sun)22:57

『第1回シルク応援隊杯POG』~12/14

え、えらいこっちゃ!!阪神ジュベナイルフィリーズがこのPOGのすべてを変えてしもうた~!!まさにG?パワー炸裂!!


…ということで
ブエナビスタが圧勝!!!!桜花賞までは普通に行けばいっちゃうな、こりゃ…。


意外?にもこのレースがこのPOGでのメンバーの重賞初制覇です!!かずみさん、まめごまさん、ぼんちゃんさん、まっきーさん、おめでとうございます!!


ところで、あることに気付きませんか?
そう、女性参加者は全員ブエナビスタでアゲアゲ~なんですぅ~!!
ムムム、女は強し…か。いや、独り言ですよ、独り言



…で、順位の方に目を向けると

かずみさんが一気に突き抜けました~!!約2000ポイントのリードは今大会最大のリードです!!そして、ブエナビスタ指名の女性陣も揃って上位にランクアップです!!!

かずみさんが孤軍奮闘ですなあ…


さあ今週の順位発表です!!


1位 かずみさん ブエナビスタ 11125p

2位 まめごまさん ブエナビスタ 9200p

3位 ぼんちゃんさん ブエナビスタ 8800p

4位 まっきーさん ブエナビスタ 8460p

5位 けんじさん エイシンタイガー 6930p

6位 焼魚定食さん ラヴェリータ 6060p

7位 ぶんたさん バンガロール 5690p

8位 ヨウイチさん ブレイクランアウト 5640p

9位 amさん ルシュクル 5480p

10位 マタさん エイシンタイガー 4940p
   
以下
え~さん 4870p
きちゃもんさん 4770p
ぷ~さん 4100p
mikarinさん 4065p
ふみたんさん 2990p
キャンターさん 2640p
Yukiさん 2630p
愛犬マックくん 2400p
クロロさん 2040p
京四郎さん 2005p
GONさん 1910p
よっぱらいぐまさん 1340p
シルクの竜巻さん 1080p
たあくんさん 940p
けんちゃんさん 680p
シルクオールスターズ 590p
びびっとオレンジさん 520p
トラジマさん 290p
シルクドリームチーム 0p



ということで、女性陣が上位にずらり!!

来週の朝日杯で男性陣の巻き返しはあるのか?来週に乞うご期待!!


さて、来週の特別登録です。

12/20 中山09R 特別 ひいらぎ賞 芝 1600
ベルベットロード ヨウイチさん
12/21 中山11R G? 朝日フューチュリティ 芝 1600
エイシンタイガー マタさん
エイシンタイガー けんじさん
カノンコード ぶんたさん
ブレイクランアウト mikarinさん
ブレイクランアウト ヨウイチさん
ベルベットロード ヨウイチさん


さあ今度は朝日杯だあ!!


では、また来週


※お知らせ

みなさん有効活用してね!!

POGスタリオン『第1回シルク応援隊杯POG』


※こっちのも見てね~!


みなさんの愛馬出資一覧
2008_12
14
(Sun)15:12

『2009年PROG前半戦』自由獲得枠申し込み馬発表!!

お待たせしました。昨日までにみなさんに自由獲得枠でお申し込みいただいたお馬さん達(→プロテクト馬)を発表します!!指名総数は40頭です。そして、みなさんからの指名が一番多かったのは…リーチザクラウンでした!!こりゃあリーチザクラウンがクラシック戦線をリードする可能性がかなり高いってことですぜ!
さあプロテクト馬の一覧です。

ウオッカ
ヴァーミリアン
エイシンデピュティ
オウケンブルースリ
カネヒキリ
キクノサリーレ
サクセスブロッケン
サンライズバッカス
シルクアンシエル
シルクダンディー
シルクナデシコ
シルクビッグタイム
シンボリグラン
ジェルミナル
スクリーンヒーロー
スプリングソング
スマートファルコン
スリープレスナイト
スーパーホーネット
ダイワスカーレット
ディープスカイ
デグラーティア
ネオレボルーション
ピンクカメオ
ファイングレイン
ファリダット
フィフストペル
ブエナビスタ
プロスアンドコンズ
ペルシステンテ
ボンネビルレコード
ポルトフィーノ
マルカラスカル
ユキチャン
リトルアマポーラ
リーチザクラウン
レッドオマージュ
レッドジール
ローレルゲレイロ
ロールオブザダイス


以上の馬達はプロテクトされ、これから6頭指名していただく一般獲得枠では指名することができませんので、ご注意下さい。

これより大晦日までが一般獲得枠の指名期間になります。じっくり考えて下さいね~。プロテクトされてる馬以外なら実績や馬齢、もちろん牡・牝の一切の制約なく自由に指名できますよ!!
コメント欄からお申し込み下さいね!その際は管理人のみに通知でお願いします。

さて、自由獲得枠にお申し込みされていない方で、このゲームにご参加を希望される方がいらっしゃいましたらもちろん受け付けます。本来ならプロテクト以外の馬から10頭選んでいただくのですが、プロテクトの中からも2頭だけ指名可能にします。

ご不明な点はお問い合わせ下さい。


既にお申し込みされた方
①yayaomo2さん
②まめごまさん
③負組駄狼さん
④たあくんさん
⑤え~さん
⑥GONさん
⑦ひろんがーさん
⑧ぼんちゃんさん
⑨ケンゾーさん
⑩ヨウイチさん
⑪焼魚定食さん
⑫zanaさん
⑬amさん
⑭Yukiさん
⑮トラジマさん
⑯クロロさん
⑰けんじさん
⑱マタさん


今からでも遅くないよ~!


                                   MRA マタ理事長

2008_12
13
(Sat)22:48

『2009年PROG前半戦』自由獲得枠お申し込みありがとうございました

おかげさまで17人の方に自由獲得枠のお申し込みをいただきました!ですから、現時点で私を入れて18人の参加ということになります。一応、今日が自由獲得枠の〆切なんですけど、どんなもんでしょうねえ、仕事忙しくて時間ないよ~!という方もいらっしゃったのでは?そんな時はご相談下さい。なんらかの対応を考えます。

さて、自由獲得枠のお申し込みをいただいた方々のPOGスタリオンへの入力が終わりました。まあみなさん様々ですね。入力しながらなるほど~!と思う馬がいろいろでてきましたよ。
明日、みなさんが自由獲得枠で獲得した馬をプロテクトとして発表します。今度はそのプロテクトされた馬以外から6頭の馬を一般獲得枠として指名していただきます。大晦日までですよ~!

さて、みなさんが自由獲得枠として指名した馬ははたしてどんな馬達か!!明日の発表を乞うご期待!!


2008_12
13
(Sat)19:56

もしもなかったことにできるなら…

シルクナトゥールはお約束の大敗、これはまあいいとしましょう。想定内ですから。しかし、なんね、マニューバーは!わたしゃグリーンチャンネルで観戦してましたけど、スタートした瞬間見失いましたよ。やっと見つけたあ~と思ったら最後方をす~いすいと…直線もまわりの馬に迷惑かけないように、控えめに…しかもお二人(頭?)揃って16着…。なにやってんだかねえ。
まあこうしましょう。ナトゥールは阪神競馬場で調教に参加、マニューバーは中京競馬場の下見に行っていた…ということでうーん、かなり無理があるか…

ナトゥールについては楽天家な私でも全く明るい材料は見つけられない。このあと放牧に出るようですが、いつ帰ってこれるのかわからんね、たぶん。
マニューバーはまだ変わる余地があると思う。とにかくスタートをスムーズに、ね。それで変わる可能性はありますね。ただ現状では距離は短い方がいいでしょう。とにかくもう1回見てみたいですね。今日のことはなかったことにしましょう
2008_12
12
(Fri)20:00

『2009年PROG前半戦』自由獲得枠〆切は明日ですよ~!!

『2009年PROG前半戦』の自由獲得枠の受付〆切は明日です!え~、もうちょい待って~という方はこっそりご相談下さい(笑)

現在までに自由獲得枠にお申し込みいただいている方~

①yayaomo2さん
②まめごまさん
③負組駄狼さん
④たあくんさん
⑤え~さん
⑥GONさん
⑦ひろんがーさん
⑧ぼんちゃんさん
⑨ケンゾーさん
⑩ヨウイチさん

の10名の方々です。お申し込みありがとうございます!!
ご検討中の方もぜひご参加下さいね!!

みなさんからのお申し込みお待ちしております。




では、あらためてご説明を…


このゲームはいわゆる一般的なPOGと違ってクラシックロードだけを対象にしたものではありません。古馬も含めた期間中のJRAの全レースが対象になります!!従って、明け3歳馬(現2歳馬)と古馬(現3歳馬以上)の中から選んでくださいね!!


今回は従来の一括指名ではなく、指名を二回にわけます!

まず一回目の指名(自由獲得枠)は、特に制限もなく好きな馬を4頭指名できます。馬齢、牡・牝、実績は一切問いません。

そして二回目の指名(一般獲得枠)では、自由獲得枠でどなたかが指名した馬はプロテクトされ、指名することができません。
例えば仮に10名の方が参加して、その方達が延べ15頭の馬を指名したとします。その15頭については二回目の指名の際にすべての参加者は指名することはできません。それ以外の馬から6頭指名していただきます。

~指名の流れ~
1、まず、自由獲得枠で指名する4頭を決めて下さい。本日から自由獲得枠の受付を開始し、〆切は12月13日の土曜日とします。
2、私が自由獲得枠でみなさんが指名した馬を発表します!
3、1に該当するをプロテクトし、それ以外の馬の中から一般獲得枠として馬を6頭指名します!〆切は12月31日とします。
※なお、3歳・古馬の内訳は自由です。極端な話、10頭全部3歳でも古馬でもいいですよ。
また、自由獲得枠の〆切後のお申し込みの場合は、一般獲得枠10頭とさせていただきます。

1、参加資格 シルクの会員さんはもちろん大歓迎ですが、他のクラブの会員さんでも、一口やっておられない方でも、今回は大歓迎しちゃいます!!
2、馬の指名数 自由獲得枠4頭、一般獲得枠6頭の計10頭です。
3、参加人数 特に上限はありません。多くの人に参加してほしいので、みなさんのブログとかでも参加者募って下さい~!よろしくお願いします。万一、マタさんが対応しきれないような人数になったら考えますけどね。
4、実施期間 2009年元旦より宝塚記念までとしたいと思います!と思ったけど、ジャパンダートダービーまでにします!!だってダービーと名のつくレースは前半戦の方がいいよね!もちろん、帝王賞も入りますよ。
なお、対象レースは期間中のJRA全レースと、地方交流戦になります。もちろん障害戦でもOK!ただし、海外は対象外です。
5、参加申し込み 上の指名の流れを参考にして下さい。申し込み後の馬の変更は原則としてできません。選んだ馬が突然引退したら、運が悪かったと思って下さい
ただし、年末のお忙しい時期ですから、一般獲得枠の〆切についてはご相談にのりますよ。
6、指名馬の内訳 特に制約はもうけません。3歳・古馬の内訳も、牡・牝の内訳も自由です。なお、シルク枠はなしにしました!
7、経過報告 当ブログにて行いますが、時には報告できない週もでてくると思います。(ゴメンナサイ…
※言うまでもなく賞品などはございません


マタさんの自由獲得枠ワンポイント
1、みんながどの馬を指名するのかを読むのもこのゲームの大事なポイントです。基本的には確実に指名したい馬を指名したほうがいいのですが、“この馬は一般獲得枠でもまず大丈夫だろう”と思う馬は自由獲得枠で指名する必要はないかもしれませんね。
2、基本的にはG1馬などの実績馬に自由獲得枠の指名は集中するはずですが、あえて来年の活躍が見込める馬に思い切っていくのも手かも…。
3、海外遠征が予想される馬は、せっかく指名してもあちゃー、という事態になる可能性も…。
※海外戦はポイント対象外です。

マタさんの現時点での指名予定馬も2頭だけ公表しましょう。(変更になったらごめんなさいね)
オウケンブルースリ
サクセスブロッケン


さあ、馬を選んだらコメントからお申し込み下さいね~!!
※申し込みの際は“管理者にだけ表示を許可する”のボックスにチェックをお忘れなく!(非公開コメントで申し込んで下さいね~!)
なお、既に申し込んだ方で、自由獲得枠の馬を変えたいって方は、土曜日までは受けますよ。申し込みと同じ段取りでお願いします。


みなさんの多数の参加をお待ちしております!!ぜひみなさんのお仲間を誘って下さいね~!

ご不明な点は遠慮なく聞いて下さいね!!

※毎回コピペですみませんです


                                   MRA マタ理事長

2008_12
12
(Fri)08:14

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

う~ん先週のパナ坊はいい競馬はできたと思ったんだけどねえ…。ディグ坊で仕切り直しと思ってたら除外ですねん…。

シルクパナシア [父アグネスデジタル:母スニーカー]
先週9着でした。出脚良く3番手でレースを進めると、3コーナーすぎも前を見るような格好で追走し、まずまずの手応えで4コーナーを回りました。ところが直線を向くと、追ってからが案外で思った程の粘りは無く、最後は馬群の中で流れ込んでいます。レース後、特に不安は無い様で、動きや状態次第で今週の出走を検討しています。

まずまずいい感じで直線まで来てましたから、上位入線かと思いきや急ブレーキかかっちゃった。まだまだパナ坊も修行がたりんのでしょう。

シルクディグニティ[父アグネスタキオン:母メイデンズブラッシュ]
坂路コースでキャンターの調整で、3日と7日に時計を出しています。調教師は「周りにあまり影響されないように、先週はパシュファイヤーを着けてやりましたが、坂路2本目に行く時にバカついていましたね。でも運動は並足で出来ていたので、多少効果はあったかもしれません。今週の中京を予定しています」と話しており、今週土曜日の中京・ダート2,300mか、芝2,500mに出走を予定しています。

芝かダートが二者選択!と思ってたら、もう一つ除外って落とし穴があること忘れてました。でも、かえっていいかもしれませんね。多少なりとも良化が期待できるかも!

シルキーレオン [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークで療養中です。引き続きマシンの運動を行いながら、右前脚の屈腱炎の回復を図っており、牧場長は「状態を注意深く見ていますが、現時点ではまだ時間が掛かりそうです。ここで無理をしても悪くなるだけですし、今は我慢して治療を続けるしかないと思います」と話しています。

まったく進展なし。今週もコピペコメント?もう少し真面目に報告をお願いします。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。本馬場でダク1,200mとキャンター2,400mを乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「やり始めれば早い馬なので、しっかり馬体を作っていきたいと思います。週末から17秒程度のところも入れていく予定です」と話しています。

思ったより早く帰れるかも?なんかプリヴェイルの離脱で予定より早く仕上げに入ろうというのもありそうな気がするが…。
2008_12
10
(Wed)07:49

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

マタさん厩舎待望のデビュー2頭目はどうやらシルクマニューバーで決まりのでようですね。今週の土曜日中京を予定していますが、前評判もいいようですし、勝ち負けを期待しましょう。な~に、これでもうちは新馬戦の勝率はそこそこいいですよ!

シルクスフィーダ [父Tiznow:母イッツクリス]
5日にゲート試験を受けて合格すると、坂路コースでキャンターの調整で、7日に時計を出しています。調教師は「ゲートはだいぶ寄りつきが良くなったので、先週試験を受けて無事合格しました」と話しています。

まずはゲート合格でホッと一息ですね。このまま乗り込んで新年の中山デビューといきたい所ですが…。

シルクライジング [父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
茨城県・水野馬事センターで調整中です。本馬場で常歩とダク3,000mとキャンター4,000mの調教をつけられています。牧場長は「ペース的にはまだ軽めですが、先週から2,000mを2セット乗っているように、徐々に距離を延ばしています。もう少し腹袋が出て、男馬らしくなってくれると良いのですが」と話しています。

相変わらず状況がわかりません。まずは別の場所での調整を検討して欲しいですね。えっ、天栄はどうかって?どっちがいいのかさっぱりわかりませんな。

シルクヴィーナス [父ティンバーカントリー:母シルクフレアー]
坂路コースでキャンターの調整で、ゲート練習も進めています。調教師は「今のところ坂路1本で、3日からゲート練習も始めています。思ったより気の良い馬で、牧場でも結構乗り込んでいたようですね。ゲートは、入りと駐立は大丈夫ですが、まだ出ないです。何度か練習すれば出るようになるでしょう」と話しています。

まずはゲート試験ですが、年明けを目指してすすめていきましょう。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
坂路コースでキャンターの調整で、3日に併せて時計を出すと、7日にも追い切られています。調教師は「先週は併せてやりましたが、この馬なりには動いていたと思います。次は距離を延ばす予定なので、少しでも前で競馬が出来れば変わってきそうだから、どれだけやれるか見たいですね。ここまで使い詰めで来ているから、一息入れて成長もさせてあげないといけないと思うので、あと何回か使ってから放牧に出す予定です」と話しており、具体的な番組は未定ですが、今週の出走を予定しています。

入れ替えの馬の用意ができるまでは使おうってことでしょうかね。使ってもらえるだけありがたい立場ですから、怪我にだけは気をつけて下さいな。

シルクプリヴェイル[父ネオユニヴァース:母グレイトグレイス]
滋賀県・湖南牧場で調整中です。ササ針を施した後は馬房で様子を見ると、今週から運動を再開しています。牧場長は「ひと息入れたので脚元は落ち着いているようですが、暫くは様子を見ながらですね。ハリ明けは順調です」と話しています。

仕方がない、しっかり休もう。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。本馬場でダク1,200m、キャンター2,400mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「先週から17秒程度のところも入れながら、徐々にペースアップしています。様子を見る意味での調整なので、問題無ければドンドン進めていきたいと思います」と話しています。

トレセンで新年を迎えてほしいが、ぼちぼち目処を立てたいですね。ぎりぎり間に合うかな?

シルクマニューバー[父マンハッタンカフェ:母タイキビューティー]
坂路コースでキャンターの調整で、3日に併せて時計を出すと、7日にも追い切られています。調教助手は「先週は鮫島騎手を乗せてやりましたが、最後まで相手に食らいついていたし、良い追い切りが出来たと思うよ。先週は他の馬との兼ね合いもあったので、今週の中京で使う予定です。初戦から動けるように持っていくよ」と話しており、今週土曜日の中京・芝2,000mに出走を予定しています。

まずまずいい感じでデビューを迎えられそうです。ずばり新馬勝ちを狙ってます!

シルキールンバ  [父タニノギムレット:母シルキーグランス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週は坂路中心にキャンターの調教を付けられており、牧場長は「先週は時間を掛けてじっくり乗りましたが、その効果もあってだいぶリラックスしてきたようです。飼い食いがもう一つなので、様子を見ながらですが、徐々にペースを戻していけると思います」と話しています。

ある程度体を作ったら宇治田原あたりで次のステップ目指せたらと思うのですが…。ぼちぼち天栄からの移動も検討して欲しいと思いますね。そのほうが早いはずです。


2008_12
08
(Mon)22:34

『3歳・古馬POG2008秋の陣』~第10週を終えて

先週は、ジャパンカップダート!カネヒキリの劇的な復活の一方、メイショウトウコン惜しい!!しかし2着ですぜ!!


さらに鳴尾記念でサクラメガワンダーが優勝!!


ここんとこ順位の変動もポイントの加算もあまりなくなってきました…。膠着状態になりつつありますね。この辺は今後のPOGの課題になるのかな…。


さあ、第10週の順位です。


1、焼魚定食さん 56120P
2、けんじさん 40490P
3、ぼんちゃんさん 35120P
4、クロロさん 32670P
5、GONさん 29645P
6、ぷ~さん 27200P
7、Yukiさん 26300P
8、ヨウイチさん 25350P
9、マタさん 18240P
10、え~さん 11740P



今週は古馬GⅠはなし。あとは大一番有馬記念と東京大賞典のみ。しかし、こういう週のポイント加算も大事ですぜ!


※今週の特別登録馬です。
12/13 阪神08R 特別 三木ホースランドJS 障 3900
ビコーフェザー けんじさん
12/13 阪神10R 特別 元町ステークス 芝 2000
ファストロック ヨウイチさん
12/13 中京11R GⅢ 中日新聞杯 芝 2000
ファストロック ヨウイチさん
マンハッタンスカイ え~さん
12/14 中山10R 特別 美浦ステークス 芝 2200
ファストロック ヨウイチさん
12/14 中山11R GⅢ カペラステークス ダ 1200
リミットレスビッド クロロさん
12/14 阪神12R 特別 御影ステークス ダ 1400
シルクアルボーレ クロロさん




さあ、POGスタリオンはこちらからどうぞ!

POGスタリオン(3歳・古馬編)
2008_12
07
(Sun)22:50

『第1回シルク応援隊杯POG』~12/7

いよいよ来週から2歳チャンプ決定戦です。主役にどの馬が名乗りをあげるか…。楽しみですね!


今週はシルクフォーチュン、トゥリオンファーレ、ワールドカルティエが未勝利脱出!
指名馬だからってわけじゃないけど、トゥリオンファーレは大きいところ狙える馬だと思いますよ!完成には時間かかりそうだけど。


そして、ラヴェリータがポインセチア賞勝ち!


ついに首位逆転!!焼魚定食さんが一気に逆転!!単独首位にたちました!!
※焼魚定食さんは古馬編とあわせて2冠ですぜ!!


さあ今週の順位発表です!!


1位 焼魚定食さん ラヴェリータ 6060p

2位 けんじさん エイシンタイガー 5930p

3位 ぶんたさん バンガロール 5690p

4位 ヨウイチさん ブレイクランアウト 5640p

5位 amさん ルシュクル 5350p

6位 かずみさん マナクーラ 5125p

7位 きちゃもんさん コスモパイレット 4770p

8位 え~さん マナクーラ 4560p

9位 ぷ~さん 4100p

10位 mikarinさん ブレイクランアウト 4065p
   
以下
マタさん 3940p
まめごまさん 3200p
ふみたんさん 2990p
ぼんちゃんさん 2670p
キャンターさん 2640p
まっきーさん 2460p
愛犬マックくん 2400p
Yukiさん 2170p
京四郎さん 2005p
クロロさん 1990p
GONさん 1500p
よっぱらいぐまさん 1230p
シルクの竜巻さん 1080p
たあくんさん 940p
けんちゃんさん 680p
シルクオールスターズ 590p
びびっとオレンジさん 520p
トラジマさん 290p
シルクドリームチーム 0p



焼魚定食さんが一気に首位奪取して、けんじさんも2位に躍進!!ぶんたさんの巻き返しはあるのか!!


さて、来週の特別登録です。

12/13 中山09R 特別 黒松賞 芝 1200
エイシンタイガー マタさん
エイシンタイガー けんじさん
12/14 阪神09R 特別 エリカ賞 芝 2000
カノンコード ぶんたさん
ブエナビスタ ぼんちゃんさん
ブエナビスタ まっきーさん
ブエナビスタ かずみさん
ブエナビスタ まめごまさん
プレザントブリーズ けんじさん
マナクーラ え~さん
マナクーラ かずみさん
ロードロックスター mikarinさん
ロードロックスター ヨウイチさん
12/14 中京10R 特別 報知杯中京2歳S 芝 1800
カノンコード ぶんたさん
シルクナデシコ え~さん
シルクナデシコ よっぱらいぐまさん
プレザントブリーズ けんじさん
12/14 阪神11R G? 阪神ジュベナイルF 芝 1600
シルクナデシコ え~さん
シルクナデシコ よっぱらいぐまさん
ジェルミナル キャンターさん
ジェルミナル amさん
ジェルミナル 京四郎さん
ブエナビスタ ぼんちゃんさん
ブエナビスタ まっきーさん
ブエナビスタ かずみさん
ブエナビスタ まめごまさん
プレザントブリーズ けんじさん
ルシュクル amさん


さあいよいよGⅠだあ!!


では、また来週


※お知らせ

みなさん有効活用してね!!

POGスタリオン『第1回シルク応援隊杯POG』


※こっちのも見てね~!


みなさんの愛馬出資一覧
2008_12
07
(Sun)15:15

2009年PROG前半戦、自由獲得枠〆切迫る!

『2009年PROG前半戦』の自由獲得枠の受付〆切が迫ってきました。今度の土曜日が〆切ですからあと6日ですよ。じっくりご検討下さいね~。参加しようか迷っている方もまずは軽い気持ちで参加されてはいかがですか!

現在までに自由獲得枠にお申し込みいただいている方~

①yayaomo2さん
②まめごまさん
③負組駄狼さん
④たあくんさん
⑤え~さん

の5名の方々です。早々のお申し込みありがとうございます。まだまだこれから増えると思いますが、果たして何人の方に集まっていただけるのか楽しみです。(…と同時に不安でもありますが
さて、今回お申し込みいただいた方の中から、ある方のお申し込みのコメントをご紹介させていただくと、『血統とか良くわからないので普通のPOGはやらないのですが、これなら楽しめそうですね。自由獲得枠などの考えも面白いです。』と、なんとも嬉しいことを!わたしゃうれしゅうて、うれしゅうて
みなさんからのお申し込みお待ちしております。


では、あらためてご説明を…


このゲームはいわゆる一般的なPOGと違ってクラシックロードだけを対象にしたものではありません。古馬も含めた期間中のJRAの全レースが対象になります!!従って、明け3歳馬(現2歳馬)と古馬(現3歳馬以上)の中から選んでくださいね!!


今回は従来の一括指名ではなく、指名を二回にわけます!

まず一回目の指名(自由獲得枠)は、特に制限もなく好きな馬を4頭指名できます。馬齢、牡・牝、実績は一切問いません。

そして二回目の指名(一般獲得枠)では、自由獲得枠でどなたかが指名した馬はプロテクトされ、指名することができません。
例えば仮に10名の方が参加して、その方達が延べ15頭の馬を指名したとします。その15頭については二回目の指名の際にすべての参加者は指名することはできません。それ以外の馬から6頭指名していただきます。

~指名の流れ~
1、まず、自由獲得枠で指名する4頭を決めて下さい。本日から自由獲得枠の受付を開始し、〆切は12月13日の土曜日とします。
2、私が自由獲得枠でみなさんが指名した馬を発表します!
3、1に該当するをプロテクトし、それ以外の馬の中から一般獲得枠として馬を6頭指名します!〆切は12月31日とします。
※なお、3歳・古馬の内訳は自由です。極端な話、10頭全部3歳でも古馬でもいいですよ。
また、自由獲得枠の〆切後のお申し込みの場合は、一般獲得枠10頭とさせていただきます。

1、参加資格 シルクの会員さんはもちろん大歓迎ですが、他のクラブの会員さんでも、一口やっておられない方でも、今回は大歓迎しちゃいます!!
2、馬の指名数 自由獲得枠4頭、一般獲得枠6頭の計10頭です。
3、参加人数 特に上限はありません。多くの人に参加してほしいので、みなさんのブログとかでも参加者募って下さい~!よろしくお願いします。万一、マタさんが対応しきれないような人数になったら考えますけどね。
4、実施期間 2009年元旦より宝塚記念までとしたいと思います!と思ったけど、ジャパンダートダービーまでにします!!だってダービーと名のつくレースは前半戦の方がいいよね!もちろん、帝王賞も入りますよ。
なお、対象レースは期間中のJRA全レースと、地方交流戦になります。もちろん障害戦でもOK!ただし、海外は対象外です。
5、参加申し込み 上の指名の流れを参考にして下さい。申し込み後の馬の変更は原則としてできません。選んだ馬が突然引退したら、運が悪かったと思って下さい
ただし、年末のお忙しい時期ですから、一般獲得枠の〆切についてはご相談にのりますよ。
6、指名馬の内訳 特に制約はもうけません。3歳・古馬の内訳も、牡・牝の内訳も自由です。なお、シルク枠はなしにしました!
7、経過報告 当ブログにて行いますが、時には報告できない週もでてくると思います。(ゴメンナサイ…
※言うまでもなく賞品などはございません


マタさんの自由獲得枠ワンポイント
1、みんながどの馬を指名するのかを読むのもこのゲームの大事なポイントです。基本的には確実に指名したい馬を指名したほうがいいのですが、“この馬は一般獲得枠でもまず大丈夫だろう”と思う馬は自由獲得枠で指名する必要はないかもしれませんね。
2、基本的にはG1馬などの実績馬に自由獲得枠の指名は集中するはずですが、あえて来年の活躍が見込める馬に思い切っていくのも手かも…。
3、海外遠征が予想される馬は、せっかく指名してもあちゃー、という事態になる可能性も…。
※海外戦はポイント対象外です。

マタさんの現時点での指名予定馬も2頭だけ公表しましょう。(変更になったらごめんなさいね)
オウケンブルースリ
サクセスブロッケン


さあ、馬を選んだらコメントからお申し込み下さいね~!!
※申し込みの際は“管理者にだけ表示を許可する”のボックスにチェックをお忘れなく!(非公開コメントで申し込んで下さいね~!)
なお、既に申し込んだ方で、自由獲得枠の馬を変えたいって方は、土曜日までは受けますよ。申し込みと同じ段取りでお願いします。


みなさんの多数の参加をお待ちしております!!ぜひみなさんのお仲間を誘って下さいね~!

※ご不明な点は遠慮なく聞いて下さい


                                   MRA マタ理事長

2008_12
07
(Sun)14:12

日高の種牡馬~その②

前回はJBBA、ビックレッドファームをあげましたけど、今日は日高の中の日高?ともいえる日高スタリオンを!しびれるようないかにも日高といえる馬がたくさんいますよね(笑)個人的に好きなスタリオンです。


③日高スタリオンステーション
プリサイスエンド 父エンドスウィープ 母Precisely(母父Summing)
日高スタリオン最多の104頭に種付けしています。エンドスウィープの後継として人気を集めていますね。
フォティーナイナーズサン 父Distorted Humor 母Cindazanno(母父Alleged)
今年の新種牡馬ですが、101頭に種付けしてますし、上々のスタートを切ったんじゃないですか。
スキャン 父Mr.Prospector 母Video(母父Nijinsky)
今年は57頭に種付けしてますが、いまだに根強い人気があるんじゃないですか。派手な産駒はいませんがダートで稼ぎますよね。シルクでもまた募集してほしいなあ。
ダンシングカラー 父ダンイングブレーヴ 母シビルコンクエスト(母父Conquistador Cielo)
24頭に種付けしていますが、いかにも日高Sっぽくていいですね。こういう馬がいるから日高しゃおもしろい。
アグネスフライト 父Nashwan 母Moonlight's Box(母父Nureyev)
今年は20頭の種付けにとどまったようですが、ダービー馬にしてアグネスタキオンの全兄。巻き返しに期待です。
他にも、ノボトゥルーウインクリューガーダイタクバートラムノボジャック…。

ほんとにしびれる馬が揃っています。なじみのある馬が多いですよね。こういうスタリオンには頑張ってほしいなあ。