2009_01
31
(Sat)20:24

明日からプロ野球キャンプスタートですぜ!

明日は2月1日、プロ野球のキャンプスタートです。何かと話題の多いシーズンになりそうですが、パリーグの今年の見所をさぐってみました。

<埼玉西武ライオンズ>
昨年がフロックとは思わないが、今年勝ってこそ本物と思います。昔の西武のイメージからは考えられないけど、12球団で一番失策が多いので、今年はそこがどうなるかですね。ただ今年も勝つと黄金時代が来るかもしれません。いかにおかわりくんをおさえこむか…。打率低い割にいいとこで打ちますからね。

<オリックスブルーウェーブバファローズ>
昨年の躍進は少々驚きましたけど、これはフロックではないです。外国人にやや依存しすぎの野手陣はもっと日本人が奮起してほしいですね。投手陣はいいですよ。マタさんは今年の優勝候補だと思っていますよ。

<北海道日本ハムファイターズ>
マイケルを放出までして獲得した二岡と林、特に二岡が鍵を握るかな?そこそこはやると思いますけど、巨人時代のピークの頃の成績を望むのは難しいんじゃないでしょうかね。大崩れするチームではないですけど、優勝は難しいと思いますね。

<千葉ロッテマリーンズ>
十分優勝を狙う戦力はあると思います。その為には新戦力の井口も大事だけど、福浦の復活が不可欠。あとはクローザー。荻野でいくんだろうけど、もう少し安心して見ていられるといいんですけどね。でも、最大の鍵はボビーバレンタイン。お家騒動にならなきゃいいけど、今年はいろいろあるだろうなあ。

<東北楽天イーグルス>
過去にない大型補強をしたと話題になっていますけど、中村紀はどこまでやれますかね。いい選手に違いはないけど、あの年棒で他球団が獲得に動かなかったことも考えると、過剰な期待はどうかなと思う。投手陣が躍進の鍵を握るでしょう。岩隈、田中に誰が続くか。長谷部が2桁勝てるようだと、かなりおもしろいけど…。

<福岡ソフトバンクホークス>
秋山新監督の采配に注目ですが、今年はおそらく昨年のマイナーチェンジになるのでは。戦力的には巽投手がローテに入るようだと、先発スタッフは凄いですね。若手ばかりだけど、2桁狙える投手がずらり揃っています。斉藤和、新垣もうかうかしてるとローテ逃しそうですよ。

ファンなので千葉ロッテは多少なりともひいき目で見てしまうので、その他の5球団で見ると、オリックスはうまくいけばかなり強いと思います。投手陣で若手が育ってきているのがいいですね。野手は相変わらず外国人頼みだけど、ラロッカがもし復活したら手がつけられない可能性も。ただ、外国人はみんな年がそれなりにいっているのが不安と言えば不安ですが…。
キャンプが始まると毎朝のスポーツ新聞が楽しみになるんだよね。
2009_01
31
(Sat)11:19

当選したけどどうしましょうか?

ローレルからカタログ届きましたけど、やっぱり当選してました。
マタさんが当選した馬は…
ピアソラの07(父キングヘイロー、母の父Quiet American、牡)です。4代母から凱旋門賞馬サガスやシルクネクサスの母の父スターリフトが出ています。やや小柄ですかね。タイプ的にはマイラーじゃないかと思います。募集総額は1350万、総口数300口、一口は45000円です。現在検討していますけど、維持費はまあ仕方ないかなとも思ってますけど、入会金払うのがなんかねえ。もう少し考えますわ。どうしてもほしい馬かと言えばそこまでの馬でもないです。
ローレルのカタログ見てたら、やはりいいなあ、と思ったのはグッバイヘイローの07(牝)ですね。アグネスデジタルとの配合ですが、非常に楽しみな、夢のある配合です。グッバイヘイローはアメリカの歴史的な名牝ですし、日本でもキングヘイローを出しています。ただ、グッバイヘイローも高齢だし、キングヘイロー以外はもう一つなんですよね。ただ、この馬は雰囲気をさすがに良血馬らしい持った馬かな、と思います。この馬がプレゼントの対象だったら間違いなくいったんですけどね(笑)
あとはフィーユドレーヴの07(父キングカメハメハ、牡)もいいかな。かなりパワーが勝った印象ですね。キョウワホウセキの07(牡)は遅生まれなのと、気性が心配な感じです。
ローレルクラブの印象は、
①会報はシルクよりも所属馬のレポートが充実している
②募集馬の母になじみのある馬が多い
③サラブレージ(出資に応じたポイントサービス)はいいサービス
という感じかな。ただし、馬によって募集口数がバラバラなんですよね。2種類くらいなら違和感ないけど、こうも募集馬によって違いすぎると非常にわかりにくい気はしました。
結論は出してませんけど、見送りの可能性が高いかなあ。ただ、こうやってたまに他のクラブの募集カタログ見るのもおもしろいですね。
2009_01
30
(Fri)08:15

うちのお馬さんの近況です(古馬)

昨夜、月島で飲んでました。何度か行っていたお店が、明日で閉店と聞いて、急遽行ったんだけど、またいいお店が一つなくなりましたなあ。
さあ、古馬のみなさんの近況です。

シルクパナシア [父アグネスデジタル:母スニーカー]
千葉県・千代田牧場で調整中です。午前と午後のウォーキングマシンの運動40分、ダートコースで常歩とダク4,000mとキャンター5,400mの調教をつけられています。牧場長は「レースを使っていた馬ですし、疲れを抜いてあげながら、ペースの軽いところを長く乗っています。このまま緩めない様に乗り込みたいと思います」と話しています。

パナ坊はおそらくそんなに長い期間にはならないはず。来週か再来週にはもどるんじゃないかな?

シルキーレオン [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークで乗り運動の調整です。右前脚の状態を確認しながら、軽めの調整を続けており、牧場長は「まだダク中心のメニューですが、少しずつ運動量を増やしています。脚元の状態も変わりませんし、馬も落ち着いていて、気配は悪くないですよ。今週はもう少し進めるつもりです」と話しています。

少しずつは良くなっていますけど、依然として再発がこわいところです。天栄だからなあ。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルでキャンターの調教を付けられると、確認した調教師の指示で、21日に栗東へ帰厩しています。到着後はCWコースでキャンターの調整で、25日に時計を出しており、調教師は「小倉で芝1,800mあたりを使っていこうと思っています」と話しています。

早速時計出してますが、なかなか動きはいいみたいです。改めて期待しましょう。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週は坂路で15-15から終い13秒に伸ばす調教を付けられており、牧場長は「特に問題無く順調です。コンスタントに強めが乗れていますし、動きにも力強さが加わり、着実にパワーアップしている感じです。もう少し乗り込めば目処も立ってくるでしょう」と話しています。

もう少しで帰ってこれそうですね。このままなら来月中にはまず帰れそうですね。復帰が楽しみです。

シルクエステートが今週デビューするようです。タクティクスやミッキースポットがいるんだよねぇ。しかも追い切り2本だけ。大丈夫か?
※このところいただいたコメントのご返事が遅れ気味ですみません。
2009_01
28
(Wed)00:43

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

おや、エステートが今週デビューかも?もうちょい乗り込んだほうがいいかなあ。

シルクスフィーダ [父Tiznow:母イッツクリス]
レース後も順調で、坂路コースでキャンターの調整です。調教師は「使った後も変わりないです。次は東京の1,300m~1,400mぐらいを考えています」と話しており、動きや状態次第で今週の出走を検討しています。

今週使うかどうかはともかく、次はさらに前進を!

シルクライジング [父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
茨城県・水野馬事センターで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と、本馬場で常歩とダク3,000mとキャンター4,000mの調教をつけられています。牧場長は「続けて乗っていますが、ここへきて脚元もしっかりしていますし、状態は悪くありません。ただ調教師の話しでは、もう少し力強さが出てきて欲しいという感じです。当面は、現在の倍の距離を乗れる段階を目標に進めていくことにします」と話しています。

久しぶりに調教師の言葉がでてきました。まあまだまだですかね。

シルクヴィーナス [父ティンバーカントリー:母シルクフレアー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「状態は悪くないんですが、馬体に余裕がある分、動きにズブいところがあるので、このまま乗り込んでピリッとさせていきたいと思います」と話しています。

脚元に気をつけながらなんとか来月に帰ってきてほしいなあ。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
北海道・ヤマダステーブルで調整中です。午前と午後2回のウォーキングマシンの運動を60分進めています。牧場長は「先週末からパドック放牧とウォーキングマシンの運動を始めました。ひと息入れてリフレッシュしましたので、今週中には調教を再開したいと思います」と話しています。

しばらくかかります。もしや夏競馬か?

シルクプリヴェイル[父ネオユニヴァース:母グレイトグレイス]
滋賀県・湖南牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動を60分行っています。牧場長は「慎重に進めてきましたが、歩様も大丈夫そうですし、今週から乗り運動を再開します」と話しています。

おそらく宇治田原で仕上げるでしょうから、いい形でバトンを渡してほしいです。

シルクマニューバー[父マンハッタンカフェ:母タイキビューティー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。本馬場でダク2,400m、キャンター2,400mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「ソエもそれほど気にならないですし、先週から坂路にも入れていますので、このまま進めていきます」と話しています。

ソエは気になるけど、大丈夫と判断します。1ヶ月は乗り込みですかね。

シルキールンバ [父タニノギムレット:母シルキーグランス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「特に状態は変わりませんが、馬体が戻るまでは、意識的に長めも入れて良化を促していきたいと思います」と話しています。

馬体は気になるけど、そろそろ栗東近郊に移動しませんか?
2009_01
27
(Tue)10:54

快晴~!

20090127105604
仕事で朝から静岡に来ていますが、快晴で暑いくらいです。
富士山がきれいですねえ。
2009_01
26
(Mon)20:16

2009年PROG前半戦~1/25

まずは先週のレース結果からまいりましょう。

01/24 中京05R 表 未勝利 芝 1200
シルクオーソリティ
武英智 ひろんがーさん 11着 0p
01/24 中京10R 表 特別 なずな賞 芝 1200
シルクブリッツ
野元昭嘉 え~さん 4着 150p
01/24 中山12R 表 1000万円以下 ダ 1200
モンプティクール
横山典弘 yayaomo2さん 15着 0p
01/25 中山11R 表 GⅡ アメリカジョッキーC 芝 2200
トウショウシロッコ 吉田豊 ケンゾウさん 3着 1500p
ドリームジャーニー 池添謙一 クロロさん 8着 0p
01/25 中京11R 表 特別 長篠ステークス 芝 1800
プリンシペデルソル
菊沢隆徳 yayaomo2さん 15着 0p
01/25 京都11R 表 GⅢ 平安ステークス ダ 1800
ワンダースピード 小牧太 え~さん 1着 3900p
ワンダースピード 小牧太 ぼんちゃんさん 1着 3900p
エスポワールシチー 佐藤哲三 けんじさん 2着 1600p
エスポワールシチー 佐藤哲三 GONさん 2着 1600p
サンライズバッカス 岩田康誠 まめごまさん 8着 0p
ロールオブザダイス 四位洋文 yayaomo2さん 11着 0p


ワンダースピード、平安ステークス快勝~!フェブラリーステークスに名乗り~!(使うかどうか微妙だけど使うんじゃない?)え~さん、ぼんちゃんさん、おめでとうございます!!

エスポワールシチーも平安ステークス2着、トウショウシロッコもAJC3着でポイントゲットですよ~!!


それでは先週までの順位発表です。

1位 焼魚定食さん アントニオバローズ 9100p

2位 GONさん ジェルミナル 9050p

3位 けんじさん ヤマトマリオン 4600p

4位 amさん ジェルミナル 4450p

5位 え~さん ワンダースピード 4050p 

6位 ぼんちゃんさん ワンダースピード 3900p

7位 ケンゾウさん トウショウシロッコ 3360p

8位 マタさん ヤマニンキングリー 2350p

9位 クロロさん ヤマニンキングリー 1850p

10位 ヨウイチさん ファストロック 1780p

11位 トラジマさん ネオレボルーション 500p

12位 たあくんさん シルクダンディー 330p

13位 ひろんがーさん シルクオーソリティー 180p

14位 yayaomo2さん モンプティクール 160p

15位 Yukiさん、zanaさん、まめごまさん、負組駄狼さん 0p


そうそう、うっかりしてましたけど、先週はヤマトマリオンが交流重賞勝ってますよ~!!

ということで…

GONさん急浮上!焼魚定食さんに一気に肉薄!!2位浮上です!!!



では今週の特別登録です。

01/31 東京10R 特別 春望ステークス ダ 1400
シルクヒーロー ひろんがーさん
ピサノデイラニ まめごまさん
01/31 東京11R GⅢ 東京新聞杯 芝 1600
ウォータクティクス amさん
ウォータクティクス けんじさん
ファストロック ヨウイチさん
ローレルゲレイロ クロロさん
01/31 京都11R 特別 北山ステークス ダ 1800
シルクヒーロー ひろんがーさん
ピサノデイラニ まめごまさん
02/01 東京11R GⅢ 根岸ステークス ダ 1400
ウォータクティクス amさん
ウォータクティクス けんじさん
ナンヨーヒルトップ 負組駄狼さん
バンブーエール 負組駄狼さん
バンブーエール 焼魚定食さん
ピンクカメオ まめごまさん
フェラーリピサ マタさん
ロールオブザダイス yayaomo2さん


それではまた来週


PROGの動きはここでチェック!! → POGスタリオン

参加者のみなさんはここでチェック!! → みなさんのブログ
2009_01
26
(Mon)20:10

『第1回シルク応援隊杯POG』~1/25

先週は“出世レース”若駒ステークスがありましたよ。過去にも多くの名馬がここをステップに羽ばたいていきましたが…。


アンライバルド若駒ステークスを勝ってクラシックに名乗り~!!
なんと言っても新馬戦で負かした相手が相手だからねえ


ふみたんさんもゼットサンサンが2勝目ゲット~!


あとね、もう一つ明るいニュースがあるんですわ!

シルクプロミス新馬戦快勝!!まめごまさんはこの勝利が一口馬主として初勝利だそうです!!まめごまさん、おめでとう!!


さあ今週の順位発表です!!


1位 かずみさん ブエナビスタ 12340p

2位 まめごまさん ブエナビスタ 10000p

3位 焼魚定食さん アンライバルド 9630p 

4位 amさん ジェルミナル 9610p

5位 ぼんちゃんさん ブエナビスタ 9560p

6位 まっきーさん ブエナビスタ 9540p

7位 けんじさん エイシンタイガー 7830p

8位 ヨウイチさん ブレイクランアウト 7490p

9位 ぶんたさん バンガロール 7235p

10位 キャンターさん ジェルミナル 6820p
   
以下
京四郎さん ジェルミナル 6745p
mikarinさん ブレイクランアウト 6195p
マタさん エイシンタイガー 5740p
え~さん シルクナデシコ 5340p
Yukiさん ランフォルセ 5060p
きちゃもんさん コスモバイレット 4990p
ぷ~さん ワールドカルティエ 4200p
ふみたんさん ラヴェリータ 3890p
クロロさん サイオン 3350p
GONさん ラターシュ 2890p
愛犬マックくん ドナシュラーク 2725p
けんちゃんさん トゥリオンファーレ 1940p
たあくんさん ピースエンブレム 1920p
シルクオールスターズ シルクメビウス 1630p
よっぱらいぐまさん シルクナデシコ 1450p
シルクの竜巻さん アドマイヤコブラ 1400p
びびっとオレンジさん ピースエンブレム 1290p
トラジマさん ピースエンブレム 790p
シルクドリームチーム 50p



え、えらいこっちゃ~。焼魚定食さんがアンライバルドで一気に浮上!大混戦の2位争いに入ってきましたよ~!2~6位まで空前の大混戦だぁ~!!

まめごまさんは記念すべき勝利で2位浮上~!!

さて、来週の特別登録です。

01/31 京都09R 特別 つばき賞 芝 1800
アプレザンレーヴ 焼魚定食さん
カノンコード ぶんたさん
スペシャルシンガー Yukiさん
フェストシュピール Yukiさん
※あれ、ずいぶんさみしいな…


では、また来週


※お知らせ

みなさん有効活用してね!!

POGスタリオン『第1回シルク応援隊杯POG』


※こっちのも見てね~!


みなさんの愛馬出資一覧
2009_01
25
(Sun)17:36

当たるかな?

ローレルのカタログ請求してみました。何でも今はキャンペーン中で、毎週抽選で6頭の馬の権利がそれぞれ一口ずつ当たるんだとか。遊び半分位の気持ちで申し込んでみましたよ。
当たったらですか?とりあえず馬代金はタダだからやってみましょうかね。シルクを外から見るのもいいかもね。まあ、そんなことは当たってから考えればいいんだよね(笑)
2009_01
25
(Sun)16:42

地方競馬競走馬ファンド

昨日もちょいと書きましたが、シルクで来月から地方競馬競走馬ファンドの募集を始めるようですね。私としてはまあいいんじゃないかな、と思っています。今回は道営、大井、岩手の3箇所ですが、関西の方でもあってもいいのではないかと思います。実際に出資するかどうかはわかりませんが、気が向いたらまあ出資してもいいかな、ぐらいには思っています。ただ、金額も低めだけど、賞金も低めだからね、そこが少々難点ではありますけどね。
今回の募集馬は4頭ですね。

①シルク7-67 
父フサイチソニック 母オペラアイ 牡
※道営予定

②シルク7-68
父アフリート 母シルクアムール 牝
※大井予定

③シルク7-69
父ノボジャック 母メイホウクイン 牡
※大井予定

④シルク7-70
父ムーンバラッド 母シルクオルテンシア 牝
※岩手予定

以上ですが、マタさんの場合はやはり検討するとしたら大井の2頭になるんでしょうか?カタログ来たら検討してみようかなとは思っていますけど、めちゃくちゃ前向きに検討ってことでもないです。あくまでも気が向いたら…って感じです。
ふと思ったのですが、今回地方競馬へ参入して募集頭数を増やすことで、本募集からもれたシルク縁の馬を救済するような考えがあるんじゃないかと思います。早速2頭入ってますしね。
昨年から募集時にシルク縁の馬の扱いを見直す、と再三阿部さんは言っています。ただ、もし依然としてシルク縁の血統馬への会員からのニーズがあるならば、地方競馬で募集するのも一つの手なのかもしれません。私としては別にどちらでもかまわないのですが…。

こういった新しい試みはいいと思います。ただ、今何をすべきか…そこだけははずさないでほしいですね。じゃないと私の予想では今年と来年でシルクの会員離れはかなり進みますよ!

2009_01
25
(Sun)12:22

大阪国際女子マラソン

さきほど注目の大阪国際女子マラソンがスタートしました。世界選手権の選考もかねていますが、注目は何と言っても初マラソンのママさんランナー赤羽さんの走り。ライバルの渋井さんも復活をかけのぞみますから、この二人で終盤競るような展開になったら、見る側には最高の展開。
マタさんは赤羽さんの初マラソンを楽しみにしていましたので、まずは赤羽さんを応援します!そうですね、ダークホースとして原さんをあげておきます。彼女は世界の大舞台では力を発揮しきれていいませんけど、非常に勝負強いランナーですよ。
頑張れ赤羽さん!渋井ちゃんも頑張れ!
2009_01
24
(Sat)16:09

やっとシルクの会報来ましたぜ!

マタさんは横浜市在住ですが、お仲間のみなさんに比べて毎月会報が届くのが2,3日遅いんです。今月も今日やっと届きました。ヤマトのメール便使うと意外に時間かかることがよくあるようですが、私的には昔みたいに普通に郵便で送ってほしいですね。そのほうがこういうこともないですからね。まあコスト抑える為にメール便使うのも理解できますけどね。なにせただでさえ業績悪いんだからさ。
さて、今日は結構言いたい放題かもしれませんよ(笑)

会報で阿部さんの新年の挨拶がありました。そこで昨年の反省のようなことが書かれています。ここんとこ年間50勝にこだわっていますけど、いくつ勝ったかのほかに中身も重要だと思うんです。とりわけシルクの場合1勝して頭打ちっていうのが多いでしょ?それに一昨年より7勝上積みできたって言ってますが、凄いことでも何でもないです。私には言い訳とかごまかしにしか聞こえません。42勝の中身が充実してればいいけど、そうではありませんから。
50勝を目標にしている以上は昨年より7勝増えたなんてことは成果でもなんでもないのです。それくらいの厳しさは最低限必要ですね。前年より7勝上積みした事実よりも、目標に8勝ショートしたことを重く受け止めるべきです。そうしないと前進はありませんよ。

そして、今やシルク会員のある意味最大の関心とも言える天栄について。天栄を擁護する方もいらっしゃいますので、言いにくいんですけどね。お気を悪くしたらごめんなさい。
シルクが半沢とくっついている以上、望む望まないは別にして天栄の問題は確実にふりかかってきます。そして、おそらくは多くの会員が天栄に対して疑問の目をもっていると思います。
ことあるごとに天栄の改革について阿部さんは論じていますが、効果や成果がほとんど見えません。これはシルクや阿部さんの責任と言えない面も多いと思いますけど、まあ事実じゃないかな。ただ、シルク側の対応や会員への説明不足も事実だと思います。よく言われる牧場長の問題はいい例です。秋のツアーで、今後は(当面は)牧場長を置かないと言いながら、毎週のテレサでは『牧場長は…』のコメントがのるのはみなさんもお気づきではないかと思います。私は非常にいいかげんな対応だと思っています。だって口だけだって言われても仕方がないでしょ?
以前、会報でだったかな、『天栄の評判がよくなってきている』というような話がでたことがありましたが、私は全く逆の話も聞いていますので、そもそも半信半疑です。
今回の会報では2歳馬の状態について書かれていますが、明け3歳馬以降も含め天栄関連馬は他の馬について故障率は高く、成績は不振に思えます。これを単なる偶然ですませて言いはずがないと思います。事実は事実として受け止めてほしいと思います。
そのへんのことをふまえての改革は大歓迎です。ただし、改革改革って叫ぶのはいいけど、改革って改善のほかに改悪ってこともあるからね、そこんとこも考えてほしいですわ。
そしてね、この天栄のことなんだけど…。思い切って募集時に入厩予定厩舎とともに育成予定もオープンにするべきでしょう。会員に天栄への不信感や疑問を持ってる人が少なくない以上は、そういう対応もしないと会員減につながりかねません。現状でも募集の段階である程度見当はつきますけど、事前の公表は会員の出資検討の一つの材料になってくるでしょう。そして将来、天栄が素晴らしい育成技術をもった施設になってくれればいいと思います。

会報では今後の募集馬の選定についても書かれています。社台系の馬が増えるのはまあ必然の動きかと。あと日高系についてもより多様化していくようですが、セリを活用しようがしまいが、結局は目利きのこともあると思います。あえてそれ以上は言いませんが、ようは馬を誰が見るんですか?ってことですね。今までの仕入れに疑問を持っているのかどうか…。成果が出ない以上、同じままやるよりはやり方を変える手もあるわな。
そして、実はここにも天栄の問題がからんでくると思うんです。牧場側も天栄の育成にかなり疑問や不満を持っているような話も聞きました。そうなると牧場だっていい馬を提供してくれるとはますます考えにくいでしょ?
まあ、今のところは夏のラインナップ確定を待ちましょう。

また、地方競馬競走馬ファンドについてありましたが、私はまあいいんじゃないかと思っています。地方競馬は賞金が安いからその分馬の代金もそれに見合ったものであることが前提ですけどね。もしかしたら私も出資するかもしれません。これを機に今まで以上にシルクの馬の露出が増えればいいですね。

最後に…。シルクに入会して14年かな?の私ですがついに他のクラブ入会も検討することになりそうです。正直言って天栄の問題がその最大の原因でもあるんですけどね。お金のこともあるからすぐにとはいきませんけど、今年の1歳馬の出資は他のクラブのことも考えます。ま、シルクはすでに4頭出資してますからね(笑)具体的なクラブはあんまりまだ考えてないけど、広尾かロードあるいはグリーンあたりかな?ただ、シルクそのものを退会することは今のところ全く考えていません。あくまでもシルクをメインクラブでいくつもりですので、ご安心を。

久しぶりに長々とシルクの批判をしてもうた(笑)まあ風邪ひいたうさばらしってことでご勘弁を(笑)

2009_01
22
(Thu)22:41

あいや~

風邪ひいたかも。今日もお酒飲んでたし、たいしたことないと思いますが、今日はもう寝ますので、ご返事は明日以降にさせていただきます。風邪ひいたらお酒飲んで早く寝るのが一番ですよね(笑)ほんとか?(笑)
2009_01
21
(Wed)22:17

2009年PROG前半戦~1/18

まずは先週のレース結果からまいりましょう。

01/17 京都02R 表 未勝利 ダ 1800
シルクダンディー
四位洋文 たあくんさん 2着 200p
01/17 京都07R 表 500万円以下 芝 1600
ブロードストリート
藤田伸二 ケンゾウさん 1着 700p
01/17 中京09R 表 500万円以下 芝 1800
ザリーン
長谷川浩 まめごまさん 8着 0p
01/18 中山05R 表 未勝利 芝 2000
ネオレボルーション
北村宏司 トラジマさん 1着 500p
01/18 中京05R 表 新馬 芝 1200
シルクオーソリティ
武英智 ひろんがーさん 3着 180p
01/18 中山10R 表 特別 初富士ステークス 芝 1800
ファストロック
北村宏司 ヨウイチさん 1着 1780p
01/18 中山11R 表 GⅢ 京成杯 芝 2000
トゥリオンファーレ 松岡正海 マタさん 7着 0p
01/18 京都11R 表 GⅡ 日経新春杯 芝 2400
タガノエルシコ 藤岡佑介 焼魚定食さん 3着 1500p


先週の勝ち上がりはブロードストリート、ネオレボルーション、ファストロックの3頭です!特にファストロックは今後が楽しみですね!


それでは先週までの順位発表です。

1位 焼魚定食さん アントニオバローズ 9100p

2位 GONさん ジェルミナル 4450p

3位 amさん ジェルミナル 4450p

4位 マタさん ヤマニンキングリー 2350p

5位 クロロさん ヤマニンキングリー 1850p

6位 ヨウイチさん ファストロック 1780p

7位 ケンゾウさん ブロードストリート 810p

8位 トラジマさん ネオレボルーション 500p

9位 たあくんさん シルクダンディー 330p

10位 ひろんがーさん シルクオーソリティー 180p

11位 yayaomo2さん モンプティクール 160p



12位 Yukiさん、zanaさん、え~さん、けんじさん、ぼんちゃんさん、まめごまさん、負組駄狼さん 0p


焼魚定食さん、今週もきっちりポイント加算!!
さらにリードを広げました!



では今週の特別登録です。
01/24 中山09R 特別 菜の花賞 芝 1600
シルクマイホーム amさん
01/24 中京10R 特別 なずな賞 芝 1200
シルクブリッツ え~さん
シルクマイホーム amさん
01/25 中山11R GⅡ アメリカジョッキーC 芝 2200
トウショウシロッコ ケンゾウさん
ドリームジャーニー クロロさん
01/25 中京11R 特別 長篠ステークス 芝 1800
プリンシペデルソル yayaomo2さん
01/25 京都11R GⅢ 平安ステークス ダ 1800
ウォータクティクス amさん
ウォータクティクス けんじさん
エスポワールシチー GONさん
エスポワールシチー けんじさん
サンライズバッカス まめごまさん
ロールオブザダイス yayaomo2さん
ワンダースピード え~さん
ワンダースピード ぼんちゃんさん



それではまた来週


PROGの動きはここでチェック!! → POGスタリオン

参加者のみなさんはここでチェック!! → みなさんのブログ
2009_01
20
(Tue)23:00

井口入団決定!!

井口資仁内野手の千葉ロッテ入団が決まりました!
当初は根元選手を2塁手として育ててほしかったこともあって、井口獲得には疑問だったんですが、入団が決まった以上はファンとして歓迎したいと思います。根元選手は井口選手に負けない気持ちでシーズンにのぞんでほしいと思いますね。
井口選手ははたして何番で起用されるのかわからないけど、長打力があるからといって4番はどうかと思います。かといってメジャー時代同様の2番もどうかな。マタさん的には5番かな…と。ということで今期の千葉ロッテのマタさん的ベストオーダー。

1 遊 西岡
2 中 早川
3 一 福浦
4 右 サブロー
5 二 井口
6 左 大松
7 DH ベニー(橋本)
8 捕 里崎(橋本)
9 三 今江


優勝を狙える打線だと思いますよ。ポイントは福浦の復活ですね。井口には20~35本80打点を期待したいですね。

ところで
今日WBCの1次登録で42選手が発表されましたね。ただし、来月中旬からのキャンプには当初から公表されていた33選手のみでやるのってどうなの?確かに万一に備えて9選手を加えて登録したのはわかるけど、どうなのこれって?メジャー組はともかく他の選手は全員招集するべきじゃないの?追加で選ばれた選手はようは保険ってことでしょ?保険で選んだ選手にもチャンスを与えて全員で切磋琢磨して最終候補を決めることが大事なんじゃないの?私は極論だが9選手に失礼な話だと思うよ。


2009_01
20
(Tue)22:43

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

2戦目でとりあえずスフィーダが少しは変わってきたので、少しホッとしましたよ。5着で喜んでる場合じゃないんだけどね(笑)
さあ3歳のみなさんの近況です。

シルクスフィーダ [父Tiznow:母イッツクリス]
先週5着でした。道中は9番手でレースを進めると、3コーナーすぎから気合を付け、8番手で4コーナーを回りました。そして直線で追われると、勝ち馬には差を付けられたものの、外から渋太く差を詰めて入着を果たしています。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

どうでしょう、1200mは少し忙しい気もします。マイルくらいかな、って思うんですけどね。次は東京でしょうね。次はもう一歩前進を期待したいですね。ついでに乗り替わりもね(笑)

シルクライジング [父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
茨城県・水野馬事センターで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と、本馬場で常歩とダク3,000mとキャンター4,000mの調教をつけられています。牧場長は「徐々にですが、調教の距離を伸ばしつつ、元のメニューに近づけるように進めています。脚元の疲れも立ち直ってきていますので、このまま進めていきたいと思います」と話しています。

一体いつになったら目処が立つことやら~。なんかそのうち転厩の話でも出そうな気がする。調教師に相手にされてない気がしてならない。出資の時から少し心配だったんだけどね。〇和田厩舎以外なら転厩でもいいっス。

シルクヴィーナス [父ティンバーカントリー:母シルクフレアー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「まだ全体的に緩い感じですが、意識的に長めも乗っていますので、徐々に良くなってくるでしょう。脚元も変わりませんし、状態を見ながら進めていきます」と話しています。

着実にすすめばいいんです。来月に帰れればいいんだけどね。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
北海道・ヤマダステーブルで休養中です。牧場長は「月曜日に腰からトモにかけ長針を入れました。週末まで舎飼にして、それからパドック放牧を始めたいと思います」と話しています。

長期休養確定だね(笑)

シルクプリヴェイル[父ネオユニヴァース:母グレイトグレイス]
滋賀県・湖南牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動を60分行っています。牧場長は「先週末に予定通りショックウェーブを行いました。歩様はだいぶ良化していますし、体調も悪くないので、これで乗り出せればと思います」と話しています。

じっくりと、しっかりとお願いします。失礼を承知で言いますが、正直言って天栄じゃなくてよかったよ。詳しくは言えないけど、天栄はやっぱあんまり評判よくみたいだよ。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
坂路コースでキャンターの調整で、14日に時計を出しています。調教師は「次の京都を目標に進めるつもりでしたが、14日に馬なりで時計を出したら、またスクんでしまいました。そう酷くはないので、このままもう少し様子を見て、進めていこうと思っています」と話しています。

おいおい、またっスか!頼みまっせ!!

シルクマニューバー[父マンハッタンカフェ:母タイキビューティー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。本馬場でダク2,400mとキャンター2,400mの調教をつけられています。牧場長は「ソエの影響で様子を見ながら乗っていますが、ここへきて落ち着いてきましたし、獣医とも相談して、治療を行わずに進めていくことにしました」と話しています。

ソエは軽いものと判断してよさそうですね。しっかり治して元気に帰ってらっしゃい。

シルキールンバ  [父タニノギムレット:母シルキーグランス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「動きそのものは良いのですが、強めをやると、どうしても馬体が減ってしまいますね。まだ体力が付ききっていないのかもしれません。慌ててやっても良くないので、今の段階ではあまりやり過ぎない方が良いでしょう」と話しています。

おーい、時間あるようで時間はないんだよ~(笑)

2009_01
20
(Tue)22:27

『第1回シルク応援隊杯POG』~1/18

先週は牡馬クラシック第一弾の皐月賞と同じ舞台で京成杯がありましたね。みなさんの指名馬は…


トゥリオンファーレまさかの着外…!痛恨の賞金加算なし…
マタ隊員ベスト10復帰ならず…ありゃりゃ……

先週はみなさんの指名馬から勝ち上がりなし…。2着馬が3頭いたんですけどねえ。動きもあまりありませんでしたねえ。

そんな中で明るいニュースも

シルクドリームチーム待望の初ポイント!!といっても5着ですが


さあ今週の順位発表です!!


1位 かずみさん ブエナビスタ 12165p

2位 まっきーさん ブエナビスタ 9540p

3位 ぼんちゃんさん ブエナビスタ 9430p 

4位 amさん ジェルミナル 9330p

5位 まめごまさん ブエナビスタ 9300p

6位 けんじさん エイシンタイガー 7830p

7位 焼魚定食さん プロスアンドコンズ 7630p

8位 ヨウイチさん ブレイクランアウト 7490p

9位 キャンターさん ジェルミナル 6820p

10位 ぶんたさん バンガロール 6755p
   
以下
京四郎さん ジェルミナル 6555p
mikarinさん ブレイクランアウト 5915p
マタさん エイシンタイガー 5740p
え~さん シルクナデシコ 5190p
Yukiさん ランフォルセ 5060p
きちゃもんさん コスモバイレット 4840p
ぷ~さん ワールドカルティエ 4200p
クロロさん サイオン 3220p
ふみたんさん ラヴェリータ 3190p
愛犬マックくん ドナシュラーク 2725p
GONさん ラターシュ 2630p
たあくんさん ピースエンブレム 1920p
けんちゃんさん トゥリオンファーレ 1660p
シルクオールスターズ シルクメビウス 1630p
よっぱらいぐまさん シルクナデシコ 1450p
シルクの竜巻さん アドマイヤコブラ 1400p
びびっとオレンジさん ピースエンブレム 1290p
トラジマさん ピースエンブレム 790p
シルクドリームチーム 50p


相変わらず2~5位はえらいことになってますなあ


さて、来週の特別登録です。

01/24 中山09R 特別 菜の花賞 芝 1600
ダイワバーガンディ 焼魚定食さん
ダイワバーガンディ かずみさん
01/24 中京10R 特別 なずな賞 芝 1200
シルクドミニオン ぷ~さん
シルクドミニオン クロロさん
シルクドミニオン ぶんたさん
シルクブリッツ え~さん
シルクブリッツ きちゃもんさん
01/24 京都10R 特別 若駒ステークス 芝 2000
アンライバルド 焼魚定食さん
ガウディ ぶんたさん
マイベストソング 京四郎さん
01/25 中山09R 特別 若竹賞 芝 1800
ダイワバーガンディ 焼魚定食さん
ダイワバーガンディ かずみさん


では、また来週


※お知らせ

みなさん有効活用してね!!

POGスタリオン『第1回シルク応援隊杯POG』


※こっちのも見てね~!


みなさんの愛馬出資一覧
2009_01
18
(Sun)20:56

友人の結婚式~

マタさんは高校時代からの友人の結婚式で茨城の牛久というところまで来て、今帰るところです。牛久と言ってもピンとこないかもしれませんね。美の近くです。ええ、友人はその世界の方ですよ(笑)
新郎友人という立場で出席しましたが、自分の席の場所見たら見たらたまげました。新郎新婦の真ん前で、私の隣が新婦の会社の社長さん…。これって来賓の席?Σ( ̄□ ̄)!わたしゃ普通のサラリーマンなんで、ちょいとビビりましたぜ!
結婚式はすごくいい式でしたよ。でもね、ちょいとびっくりすることが…。私はあんまり覚えていないんですが(ごめんなさい!)十年くらい前に北海道の牧場でいっしょにお酒飲んだ方が出席されていたみたいです。突然声をかけられてびっくりしました。
本当はここで書きたいこともあるんですが、さすがにちょっと…ね(笑)

お二人とも今日は本当におめでとう!これからもマタさんをよろしくね~!
2009_01
18
(Sun)10:46

シルクスフィーダ5着

中山1Rに出走したシルクスフィーダはまずまずの内容で5着でした。
デビュー戦の芝2000mでは先行して途中まではまずまずの内容だったのに直線で急ブレーキがかかり最下位入線だったので、ダートの短距離に変わっての変わり身に注目していました。距離はともかく血統はバリバリのダート血統ですからね。
レースではまずまずのスタートから無理をせずに中団につけ、じわじわ進出開始。直線に向いたところで勝ち馬以下前の馬には離されたものの、後続をかろうじてしのいで掲示板確保。最低限の仕事はしてくれました。
1200mの適性には現状では少し疑問が残りますが、前走よりは少し見通しが明るくなりましたかね。現状ではダートのマイル前後じゃないかな?って感じですが、このまま順調に使えれば何とかなりそうな気はします。ただし、騎手は…ねえ。もう少し経験積んで、勝負になりそうなところで善臣さん投入かな?
次走は馬券圏内突入が目標です。尾形センセ、まさかこれで放牧はないですよね?あと1つか2つは使ってほしいですね。

2009_01
17
(Sat)22:30

感動する洋食

20090118071608
マタさんは食べ歩きが好きですが、やはりB級グルメが多いですB級グルメというからには値段が手頃・お得というのも大事ですけど、私の場合は“ご飯にあうもの”というのも重要なポイントです。別にパンが嫌いなわけではないし、パスタ等の麺だって好きですけどね。例えばランチでパンかご飯か選ぶのってよくありますよね?食べるものにもよりますけど私は大体ご飯を選びます。ご飯をもりもり食べるほうがやっぱり好きですね。それにご飯の方が肩肘はらずに食べれますしね。日本人だからやはり米の飯は基本ですよ!

さて、マタさんは洋食屋さんが大好きです。洋食屋さんって言っても高級なお店もあれば定食屋さんに近い感覚で入れるお店もあります。実に幅が広いんです。今日紹介したいのは、有名店ですけど洋食屋さんの名店中の名店とも言えるお店なんです。東京の神田神保町にある“レストラン七條”です。
このお店のことはかなり前から知っていましたけど、行く機会はなかったんです。というか別に行こうとしてなかったし、神保町には他にひいきのお店がありますからね。初めて行ったのは去年の秋くらいだったかな?もともとのきっかけはカレーライスでした。芸能人やら、有名人やらでこのお店のカレーを絶賛する人が実に多いんです。別にだから何だってこともないんだけど、カレー好きを自認する私としては一度は食べとかなきゃってある時思ったのがきっかけです。んで、お昼時に行って実際にたのんでみると、失礼ながら何の変哲もないカレーに見えましたが、一口食べたらこれがうまい!一言で言うと本当に手間をかけて丁寧に作っているのがわかる味、って言えばいいのかな?インドカレー好きの私が珍しく欧風のカレーをうまい!と思いましたよ。ちなみに¥980。
ところで、この店はカレー専門店ではなく洋食屋さん。しかもまわりを見渡すとみんなうまそうだ。カレーをあれだけ丁寧に作っているなら他のメニューもうまいに違いない!そう思って2回目はその日の日替わりランチの“豚肉のコンフィ”(¥1000)をオーダー。豚バラを煮込んだものでしたが、これが信じられないくらいうまいんです!間違いなくかなりの手間をかけてますね。材料だっていいものを使ってます。ほんとにこれで1000円でいいの?って思いましたよ。ランチでも確実に1500円は取れるし、店によっちゃ2000円以上でも出すんじゃないかな?ランチで感動することはめったにない。うまいと思うことはありますけどね。久しぶりに興奮するランチでしたよ
このお店、お昼は1000円程度でおいしいランチが食べられる洋食屋さんってな感じですが、夜はフランス料理も出す洋食屋さんって感じに変身します。それなりの金額のメニューが多くなりますが、ボリュームもしっかりあるので、決して高いとは感じませんよ。ついこないだ行ったらグループで行って一人6000~7000円だったかな?かなり飲み食いしたもんですから(笑)普通に食べたらそうですね、居酒屋で飲むのよりちょっと高いくらいかな?4500円の七條コースというのにするのも手でしょうね。値段以上に楽しめること間違いなし!と思いますよ。
ちなみに何を食べてもおいしい名店ですが、何でもこのお店を有名にしたのはエビフライだそうですよ。

神保町のレストラン七條、ぜひ行ってみて下さいね!
2009_01
17
(Sat)16:46

うちのお馬さんの近況です(古馬)

先週はパナ坊が久しぶりにいいレースをしてくれました。まあ本音を言えばあのスローペース考えたら残ってほしかったけど…。まあよしとしましょう。
古馬のみなさんの近況です。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
先週5着でした。スタートを決めてハナに立つと、道中は単騎逃げの形に持ち込み、先頭をキープして4コーナーを回りました。そして直線では逃げ込みを図ると、早めに後続に交わされたものの、この馬なりに粘りを見せています。レース後、特に不安は無い様ですが、一旦放牧に出す事になり、13日に千葉県・千代田牧場へ移動しています。

もう1戦走らせたかったですね…。馬房の都合でしょうね。でも放牧自体はそれほど長くはならないでしょう。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークで乗り運動の調整です。右前脚の状態を確認しながら、軽めの調整を続けており、牧場長は「まだ無理する段階ではありませんが、脚元も軽く乗る分には落ち着いていますし、徐々に良い方向には向かっていると思います。週末には経過確認のエコー検査を行う予定です」と話しています。

慎重にお願いしたいですね。こういう時期が一番怖いと思いますから。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。本馬場でダク1,200mとキャンター2,400mを乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「週2回17-17を変わりなく乗りながら、馬体作りを重点に進めています。ただ、やろうと思えばいつでも速いところができる状態です」と話しています。

馬房の調整待ちのような気がします。まあ順番待ちってところでしょうね。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週は坂路で17-17から終い15秒に伸ばす調教を付けられており、牧場長は「特に悪いところはないようです。動きも変わらずしっかりしていますし、ここへきて冬毛が抜けるようになってきたのは、状態が上向いている証拠ですね。このまま順調に進められそうです」と話しています。

着実に進んでいるようで何よりです。復帰までもう少しのところまできたかな?春が楽しみですね。
2009_01
16
(Fri)09:56

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

ようやくエステートが帰厩しました。そろそろ反撃開始といきましょう!

シルクスフィーダ [父Tiznow:母イッツクリス]
坂路コースでキャンターの調整で、8日と11日に時計を出しています。調教師は「競馬の反動もなく順調です。今週の出走を予定しています」と話しており、具体的な番組は未定ですが、今週の中山で出走を予定しています。

今週の日曜日の中山1RD1200mに出走します。ダート替わりはプラスだし、前走は最後の直線で豪快に止まってることから、現状ではこの条件はいいかもしれませんね。ただ、騎手については一考の余地はないものかと思いますが…(小林淳騎手)

シルクライジング [父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
茨城県・水野馬事センターで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と、本馬場で常歩とダク3,000mとキャンター2,000mの調教をつけられています。牧場長は「脚元も落ち着いているし、このままドンドン進めていきます。以前に比べると腹袋もしっかりしたし、確実に成長の跡は見せていますよ」と話しています。

相変わらずいいのか悪いのかよくわからないのですが、成長の跡を見せている、ってところに期待しましょうか。

シルクヴィーナス [父ティンバーカントリー:母シルクフレアー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。ササ針後の経過も良好なことから、先週から騎乗を再開しており、本馬場中心に軽いキャンターの調教を付けられています。牧場長は「ハリ明けで少し緩んでいますが、脚元も落ち着いていますし、だいぶリフレッシュできたと思います。今週から坂路も併用して進めていきます」と話しています。

脚元には十分気をつけてすすめてほしいですね。来月に帰厩できたらいいんだけど…。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
北海道・ヤマダステーブルで調整中です。日中のパドック放牧に、午前と午後60分ずつウォーキングマシンの運動を進めています。牧場長は「今週末か来週中には、長針担当の獣医が来場されると思いますので、それまでの間は、マシン中心の軽めの運動を継続して行きます」と話しています。

しばらく時間かかりますなあ。

シルクプリヴェイル[父ネオユニヴァース:母グレイトグレイス]
滋賀県・湖南牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動を60分行っています。牧場長は「乗り出すことも考えていましたが、獣医の最終チェックで、もう一回ショックウェーブをやることになりました。歩様はだいぶ良くなりましたが、ここまでジックリやってきたし、今後スムーズに進めるためにも、ここは慎重にやった方が良いと判断しました」と話しています。

ちょっと帰厩時期は微妙になりましたが、やはりしっかり治すことが最優先。しっかり治してほしいですね。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで変わりなく調整を進めると、確認した調教師の指示で、10日に栗東へ帰厩しています。到着後も特に変わりは無い様で、これから徐々に乗り込みを進めていく予定となっています。

ようやく戻ってきてくれましたね。このまましっかりすすめて来月にもデビューできれば…。今度こそデビュー戦をいい状態で迎えてほしいですね。

シルクマニューバー[父マンハッタンカフェ:母タイキビューティー]
7日に京都府・宇治田原優駿ステーブルへ移動となると、到着後はマシンの運動で状態を確認しています。牧場長は「ソエがあるようですが、一時期よりはマシになっているようで、こちらで乗り出していくことになると思います」と話しています。

ソエは気になりますが、しっかり立て直してほしいですね。二戦目では直線で止まっちゃってタイムオーバーになりましたけど、途中までは悪くなかったので望みは捨ててないですよ。

シルキールンバ [父タニノギムレット:母シルキーグランス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「先週は状態を見る意味で強めを乗りました。飼い食いが細いこともありますが、全体的に力強さに欠ける感じなので、このまま乗り込んでパワーアップを図っていきます」と話しています。

まだまだ乗り込みが必要ですね。時間がかかるのは仕方ありません。
2009_01
12
(Mon)16:19

2009年PROG前半戦~1/11

まずは先週のレース結果からまいりましょう。

01/10 京都05R 表 未勝利 芝 1800
シルクダンディー 四位洋文 たあくんさん 3着 130
01/10 京都09R 表 特別 飛梅賞 ダ 1800
アドマイヤコブラ 安藤勝己 まめごまさん 7着 0p
01/11 中山02R 表 未勝利 ダ 1800
シルクアンシエル 藤田伸二 たあくんさん 8着 0p
01/11 中山11R 表 GⅢ フェアリーステークス 芝 1600
ジェルミナル 福永祐一 GONさん 1着 3800
ジェルミナル 福永祐一 amさん 1着 3800
エリザベスムーン 四位洋文 マタさん 6着 0p
パールシャドウ 蛯名正義 負組駄狼さん 9着 0p
シルクマイホーム 小林慎一 amさん 13着 0p
01/11 京都11R 表 GⅢ 日刊スポシンザン記念 芝 1600
アントニオバローズ 角田晃一 焼魚定食さん 1着 4000

し、しびれますね~。いきなり東西の3歳マイル重賞でみなさんの指名馬が揃って勝っちゃった

ジェルミナル指名のGONさん・amさん、アントニオバローズ指名の焼魚定食さんおめでとうございます!

では記念すべき1回目の順位発表です。

1位 焼魚定食さん アントニオバローズ 7600p

2位 GONさん ジェルミナル 4450p

3位 amさん ジェルミナル 4450p

4位 マタさん ヤマニンキングリー 2350p

5位 クロロさん ヤマニンキングリー 1850p

6位 yayaomo2さん モンプティクール 160p

7位 たあくんさん シルクダンディー 130p

8位 ケンゾウさん シルクメビウス 110p

9位 Yukiさん、zanaさん、え~さん、けんじさん、ひろんがーさん、ぼんちゃんさん、まめごまさん、トラジマさん、ヨウイチさん、負組駄狼さん 0p


焼魚定食さん、見事なスタートダッシュ!!
早くも2馬身のリード!



では今週の特別登録です。
01/17 中山11R 特別 ジャニュアリーS ダ 1200
ウォータクティクス amさん
ウォータクティクス けんじさん
01/17 京都11R 特別 淀短距離ステークス 芝 1200
ウォータクティクス amさん
ウォータクティクス けんじさん
01/18 京都09R 特別 紅梅ステークス 芝 1400
シルクマイホーム amさん
ブロードストリート ケンゾウさん
01/18 中山10R 特別 初富士ステークス 芝 1800
ファストロック ヨウイチさん
01/18 中山11R GⅢ 京成杯 芝 2000
トゥリオンファーレ マタさん
01/18 京都11R GⅡ 日経新春杯 芝 2400
タガノエルシコ 焼魚定食さん
ドリームジャーニー クロロさん


それではまた来週


PROGの動きはここでチェック!! → POGスタリオン

参加者のみなさんはここでチェック!! → みなさんのブログ

2009_01
12
(Mon)12:30

『第1回シルク応援隊杯POG』~1/11

先週は東西でマイル重賞がありました。いよいよ春のクラシックに向けて動き出したって感じですよね!さあみなさんの指名馬やいかに!!


打倒ブエナビスタ!フェアリーSでジェルミナルが桜戦線に名乗りをあげました~!
指名された京四郎さん、amさん、キャンターさんおめでとうございます!!


今週は他にも優勝馬が3頭!!

黒竹賞でランフォルセ(Yukiさん)が優勝!
アオウレザンレーヴ(焼魚定食さん)、スペシャルシンガー(Yukiさん)が未勝利勝ち!
おや、Yukiさんは2勝の固め打ちですぜ

※みなさんの指名が重なっている馬はなんか苦戦が多い気がするんですが…。特にアドマイヤコブラはどげんしたと~


さあ今週の順位発表です!!今週は入れ替わりが激しいどー!!


1位 かずみさん ブエナビスタ 12165p

2位 まっきーさん ブエナビスタ 9340p

3位 amさん ジェルミナル 9330p 

4位 まめごまさん ブエナビスタ 9300p

5位 ぼんちゃんさん ブエナビスタ 9230p

6位 けんじさん エイシンタイガー 7830p

7位 ヨウイチさん ブレイクランアウト 7490p

8位 焼魚定食さん プロスアンドコンズ 7430p

9位 ぶんたさん バンガロール 6755p

10位 キャンターさん ジェルミナル 6620p

   
以下
京四郎さん ジェルミナル 6555p
mikarinさん ブレイクランアウト 5915p
マタさん エイシンタイガー 5740p
え~さん シルクナデシコ 5190p
Yukiさん ランフォルセ 5060p
きちゃもんさん コスモバイレット 4840p
ぷ~さん ワールドカルティエ 4200p
クロロさん サイオン 3220p
ふみたんさん ラヴェリータ 3190p
愛犬マックくん ドナシュラーク 2725p
GONさん ラターシュ 2430p
たあくんさん ピースエンブレム 1920p
けんちゃんさん トゥリオンファーレ 1480p
よっぱらいぐまさん シルクナデシコ 1450p
シルクオールスターズ シルクメビウス 1400p
シルクの竜巻さん アドマイヤコブラ 1330p
びびっとオレンジさん ピースエンブレム 1220p
トラジマさん ピースエンブレム 790p
シルクドリームチーム 0p


やっぱり重賞勝つとすごいねぇ~ジェルミナルご指名のお三方は揃ってジャンプアップ!amさんは一気に3位に!キャンターさんもベスト10入りじゃい!!


さて、来週の特別登録です。

01/18 中山11R GⅢ 京成杯 芝 2000
カノンコード ぶんたさん
トゥリオンファーレ マタさん
トゥリオンファーレ けんじさん
トゥリオンファーレ けんちゃん
※ありゃずいぶんさみしいね

では、また来週


※お知らせ

みなさん有効活用してね!!

POGスタリオン『第1回シルク応援隊杯POG』


※こっちのも見てね~!


みなさんの愛馬出資一覧
2009_01
11
(Sun)16:36

パナ坊奮闘!

マタさん厩舎2009年初出走となった、中山12Rでシルクパナシアが5着になりました。掲示板目標のレースだったので、上出来ですよ!
レース前、今回は抑えて後ろから行かせるようなことを調教師は言ってましたが、最内枠でしたし、しかもどうしちゃったの?と言いたくなるようなロケットスタート!すんなりハナに立ちました。道中も気持ちよさそうに走ってるし、明らかにスローペース。いい感じで直線に入り、こりゃあいったか!と一瞬思いましたが、最後は後続に交わされ5着でした。あの競馬なら4着は確保してほしかったし、あのペースで残れなかったのか…という気もしますが、ここんとこの悪循環から久しぶりにいいレースが出来ましたので、そこを評価してあげたいですね。次走はどの条件で来るのかわかりませんが、期待したいですね。
2009年はまずまずのレースでスタートできてホッとしました。しかし、うちの厩舎は掲示板すら久しぶり。確かディグ坊のデビュー戦以来かな?シルクさ~ん、今年はしっかりお願いしますよ!
2009_01
10
(Sat)21:04

静岡おでんっていいね!

今年は食べ物のことも書くぞ~。もともとこのブログは『マタさんの食べ歩きと趣味日記』というタイトルで始めたんですよ。いつの間にか馬ばっかになってっけど。

というわけで記念すべき1回目は『静岡おでん』です。マタさんは静岡おでんなるものは知ってはいましたが食べたことはなかったんです。最近、横浜市のあざみ野というところ(マタさんの夜の乾杯ポイントが多いところですが)たまたまお目当てのお店が満席で仕方なく他のお店さがしていたら静岡おでんの看板が…。ちょっと不安な感じもあったんだけど、寒いときにおでんで一杯っていいじゃないですか!!(でもいいと思ったアナタ!立派なのんべですぜ
さてさて、店内に入ったら、マタさんはピンときたね。こりゃ間違いないな…この店当たりだ!!なんて言うのかな、酒飲みを刺激する雰囲気があるんですよね。早速、この店のメインと思われる静岡おでん(1皿500円)をオーダーすると、出てきた出てきた。黒はんぺんと大根、卵、牛すじで1皿。しかし、聞いてはいたけど、真っ黒ですね。これにだし粉をかけて食べたら…うめえなっす!!いやいや、驚いた、こりゃうまいわ。だし粉をかけなくてもおいしいんだけど、かけるとまた違ったおいしさだわ。
しかもね、この店は酒飲みが好むつまみをよく知っているよ。しかもどれも美味い!レギュラーメニューの他に本日のおすすめがあるんだけど、ある時はじゃがいもの北海煮(だったと思う)なんてのがあってこれがまた美味い。出汁で煮たジャガイモにいかの塩辛がのってました。そしてカルボナーラ麺なるしびれるメニューもあったなあ。今度行ったときはどんなメニューが出てるのか楽しみです。
静岡おでんの意外な美味さとともに酒飲みにはたまらない名店を見つけちゃいましたよ!!お近くの方はぜひ行ってみて。お酒あんまり飲まない人でも食事だけで楽しめると思いますよ。
あっ、お店の名前は『ととらく』さんです。また行きます!


2009_01
10
(Sat)16:25

2009年PROG前半戦開幕!

4日の日曜日の2009年中央競馬開幕ともにみなさんお待ちかね?(笑)のマタさんの新企画PROGがスタートしました!今回は改めて参加者のみなさんをご紹介します!


①yayaomo2さん →yayaomo2 farm
②まめごまさん →がんばれ☆シルクプロミス&シルクジェミニ♪
③負組駄狼さん →負組日記(T_T)/~~~
④たあくんさん
⑤え~さん →サラリーマンのよもやま話
⑥GONさん →GON捕り物帳
⑦ひろんがーさん →ひろんがーの航海日誌
⑧ぼんちゃんさん →パカパカお馬さん日記
⑨ケンゾーさん →競馬1年365日
⑩ヨウイチさん →ヨウイチとその愛馬たち
⑪焼魚定食さん →焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。
⑫zanaさん →zanaのゆっくり行こう!~人生の楽しみ~
⑬amさん
⑭Yukiさん →everlasting
⑮トラジマさん →ほのぼの一口馬主ライフ
⑯クロロさん →シルクな毎日 ~一口馬主日記~
⑰けんじさん →「けんじ厩舎」 奮闘記
⑱マタさん

※エントリー順

参加者さんのお名前の横にブログ等のリンクもつけさせてもらいました。ぜひ、他の参加者さんのブログにも遊びに行ってみて下さいね。

明日の競馬が終了しましたら、第1回目の途中経過の記事をアップしたいと思いますので、お楽しみに!
2009_01
10
(Sat)14:53

うちのお馬さんの近況です(古馬)

今週からは明け4歳馬も古馬グループに組み込んでご紹介いたします。
さて、みなさんの新年やいかに?

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週は坂路中心に17-17の調教を付けられており、牧場長は「脚元の心配も無くなり、順調に調教をこなしています。気持ちも前向きですし、乗り込むごとに気合乗りも良くなっている感じです。このまま進めていければと思います」と話しています。

17-17まで進んできました。あともう少ししたら復帰の時期が見えてきそうな気がします。とは言っても焦ってないですよ。でも、春のうちには復帰できるんじゃないだろうか?楽しみですね。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
南Pコースでキャンターの調整で、31日に併せて時計を出しています。調教師は「先週は除外だったので、今週の中山を考えていますが、入らなければ中京に回る予定です。先週の動きも良かったですし、具合は良いですよ」と話しており、今週日曜日の中山・芝1,600mか、土曜日の中京・大須特別に出走を予定しています。

明日の中山12Rに福永騎手で出走することになりました。芝のマイル戦は楽しみなような不安なような(笑)今回はいつものような先行策ではなく、抑えていくようですね。調教はよいようなので、新しいパナ坊を期待します。福永騎手は1年前にパナ坊に前に行く競馬を教えてくれたので、今度は抑える競馬を教えてほしいですね。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークで乗り運動の調整です。右前脚の状態を確認しながら、軽めの調整を続けており、牧場長は「時間を掛けてじっくり乗っています。特に状態は変わりませんが、脚元が完全に固まっていない段階ですので、今後も慎重に進めていきたいと思います」と話しています。

とにかく慎重に、大事に扱ってくださいね、天栄さん。高い預託料とってんだからさ(笑)

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。本馬場でダク1,200mとキャンター2,400mを乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「ここへきて週2回17-17を乗りながら、徐々にペースアップしています。速いところを始めれば仕上がりは早いタイプなので、引き続きジックリ時間を掛けて乗っていきたいと思います」と話しています。

ぼちぼち目処立てたいところなんですけど、領家センセいかがですかね?


2009_01
08
(Thu)20:52

『第1回シルク応援隊杯POG』~1/5

遅くなりましたが、第1回シルク応援隊杯POGの2009年開幕週を振り返りましょう。

…ん?先週は動きがあまりありませんでしたね。
人気を集めたシルクメビウスは… ムムム4着ですか…。
指名された方も多いワールドカレティエは… 5着…。
注目の復帰戦だったプロスアンドコンズは… 4着…。
…などなど。

ただし、今週は東西で3歳重賞がありますからね!今週は動きがありそうですよ!


では、2009年最初の順位発表の方にいってみましょう。


さあ今週の順位発表です!!


1位 かずみさん ブエナビスタ 11965p

2位 まめごまさん ブエナビスタ 9300p

3位 まっきーさん ブエナビスタ 9210p

4位 ぼんちゃんさん ブエナビスタ 9100p

5位 けんじさん エイシンタイガー 7830p

6位 ヨウイチさん ブレイクランアウト 7240p

7位 焼魚定食さん ラヴェリータ 6930p

8位 ぶんたさん バンガロール 6705p

9位 マタさん エイシンタイガー 5740p

10位 mikarinさん ブレイクランアウト 5665p
   
以下
amさん 5530p
え~さん 5190p
きちゃもんさん 4840p
ぷ~さん 4200p
Yukiさん 3410p
ふみたんさん 3190p
クロロさん 2840p
京四郎さん 2755p
キャンターさん 2690p
愛犬マックくん 2675p
GONさん 2150p
たあくんさん 1720p
けんちゃんさん 1480p
よっぱらいぐまさん 1450p
シルクオールスターズ 1400p
シルクの竜巻さん 1230p
びびっとオレンジさん 1220p
トラジマさん 790p
シルクドリームチーム 0p



2~4位争いが大変なことになっています熾烈な争いですが、先週はまめごまさんが2位に浮上!ただ、トップのかずみさんとはまだ大きな差がありますねえ。



さて、来週の特別登録です。

01/10 中山09R 特別 黒竹賞 ダ 1800
サイオン クロロさん
ピースエンブレム まっきーさん
ピースエンブレム びびっとオレンジさん
ピースエンブレム たあくん
ピースエンブレム トラジマさん
ランフォルセ Yukiさん
01/10 京都09R 特別 飛梅賞 ダ 1080
アドマイヤコブラ シルクの竜巻さん
アドマイヤコブラ ぷ~さん
アドマイヤコブラ まっきーさん
アドマイヤコブラ かずみさん
アドマイヤコブラ たあくん
アドマイヤコブラ まめごまさん
アドマイヤコブラ きちゃもんさん
カノンコード ぶんたさん
サイオン クロロさん
シルクフォーチュン ぷ~さん
シルクフォーチュン きちゃもんさん
ラターシュ Yukiさん
ラターシュ GONさん
01/10 中京10R 特別 ビオラ賞 芝 2000

ロードロックスター mikarinさん
ロードロックスター ヨウイチさん
01/11 中山11R GⅢ フェアリーステークス 芝 1600
ジェルミナル キャンターさん
ジェルミナル amさん
ジェルミナル 京四郎さん
ダイワバーガンディ 焼魚定食さん
ダイワバーガンディ かずみさん
01/11 京都11R GⅢ 日刊スポシンザン記念 芝 1600
カノンコード ぶんたさん
シルクブリッツ え~さん
シルクブリッツ きちゃもんさん
ロードロックスター mikarinさん
ロードロックスター ヨウイチさん


今週はクラシックに向けて東西でマイル重賞!注目ですぜ!!



では、また来週


※お知らせ

みなさん有効活用してね!!

POGスタリオン『第1回シルク応援隊杯POG』


※こっちのも見てね~!


みなさんの愛馬出資一覧
2009_01
07
(Wed)08:35

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

年が明けて3歳になったみなさんの近況です。早く一つ勝って下さいな。

シルクスフィーダ [父Tiznow:母イッツクリス]
レース後も順調で、坂路コースでキャンターの調整です。調教師は「テンが速かったとは言っても、一緒に行った馬は4着に残ってるし、止まりすぎだね。使った後も変わりないので、また考えて使っていきます」と話しています。

途中まではまずまずでした。直線の急ブレーキが凄かったけど、使っての変わり身に期待します。

シルクライジング [父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ
]茨城県・水野馬事センターで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と、本馬場で常歩とダク3,000mとハッキング1,200mの調教をつけられています。牧場長は「正月の休みが入ったので、年末のペースをキープしていますが、一時期に比べると脚元は落ち着いていますし、徐々に進めていくつもりです」と話しています。

進みませんねえ。正月休みじゃなくて、昨年は夏から長期休暇でもとっていたんじゃないの?(笑)

シルクヴィーナス [父ティンバーカントリー:母シルクフレアー]
天栄ホースパークで調整中です。引き続き馬房で休ませながら、ササ針治療後の経過を見ると、先週からマシンの運動を始めています。牧場長は「だいぶ立ち直ってきたようですね。スクミも取れて状態も安定してきましたし、歩様も歩かせる分には問題無さそうなので、近い内に調教に戻せると思います」と話しています。

急がば回れ、こんなことも頭に入れてお願いします。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
北海道・ヤマダステーブルで調整中です。パドック放牧と、午前と午後60分ずつウォーキングマシンの運動を進めています。牧場長は「牧場では年末に何頭か笹針をしましたが、長針を担当する獣医は違う方なので、獣医の手配がつき次第、長針を入れたいと思います」と話しています。

なんか長期滞在の匂いがプンプンするね(笑)

シルクプリヴェイル[父ネオユニヴァース:母グレイトグレイス]
滋賀県・湖南牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動を60分行っています。牧場長は「だいぶ歩様も落ち着いてきたところですので、今週から乗り運動を再開する予定です」と話しています。

じっくり慎重にお願いしますね。でも春にはターフに…矛盾してるかもしれませんね(笑)

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。本馬場でダク1,200m、キャンター2,400mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「正月休みが入ったので、先週は速いところを乗らずにひと息入れて、今週からまた15-15を乗っていきます。今のところスクんだ影響も見られませんし、このまま進めていけそうです」と話しています。

ぜひとも今月中には帰厩してほしいところです。十分可能性はあると思いますけど。

シルクマニューバー[父マンハッタンカフェ:母タイキビューティー]
レース後、ソエが出掛かっている為、馬房で休養しています。調教助手は「体も絞れていたし、今回はなかなか良い感じだったので変わったと思ったけど、追い出すとあれだからね。タイムオーバーだし立て直しだね」と話し、調教師は「今回はなかなか良い走りをしていたのでオッと思ったけど、追い出してから馬が反抗していたみたいで、自分からやめていました。少しソエも気にしているので、レース後は治療に専念しています。タイムオーバーでしばらく使えないですし、一旦放牧に出す方向です」と話しており、4日に滋賀県・アカデミー育成場へ放牧されています。

同じ大敗でもデビュー戦よりはいくらかマシでしたけど、タイムオーバーはちょっとねえ。一回立て直して、また改めて!

シルキールンバ [父タニノギムレット:母シルキーグランス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路中心にキャンターの調教を付けられており、牧場長は「思った程飼い食いが戻ってこないので、様子を見ながらですが、馬は落ち着いていて、雰囲気は悪くないですよ。週末には速いところを乗って、状態を確認するつもりです」と話しています。

飼い食いが悪いけど雰囲気は悪くない…ですか。やはりまだ時間かかりますね。
2009_01
06
(Tue)23:23

すみません…

パソコンが使えないので、POGのご報告記事は少々お待ち下さい。他の記事は携帯でもできるのですが、POG関係はパソコンじゃないとできないんです。なんとか明日あたりにはと思っていますので。
あとPROGの記事の方は来週からスタート予定ですので、お楽しみに!