2009_03
31
(Tue)23:21

申し訳ございません(-_-;)

今週はPROGのご報告できないかもしれません。本当にごめんなさい。
2009_03
30
(Mon)22:20

『第1回シルク応援隊杯POG』~3/29

クラシック最終便へのチケットとなる毎日杯。シルクダンディーの参戦もありシルク応援隊としてはかなり盛り上がりましたね。桜花賞ももう間近…。クラシック本番を前にPOGも佳境に入ってきましたぞ!

今週は勝ち上がり2頭!エオリアンハーブ、キングヴィオラが未勝利勝ち!amさん、京四郎さんおめでとうございます!!

注目の毎日杯でもゴールデンチケットが2着、アプレザンレーヴが3着でポイントゲット!

今週はきっちり上位入線でポイント加算ってのが目立ちましたね!


さあ今週の順位発表です!!


1位 かずみさん ブエナビスタ 18675p

2位 焼魚定食さん アンライバルド 18570p

3位 まっきーさん ブエナビスタ 15080p 

4位 まめごまさん ブエナビスタ 13780p

5位 ぼんちゃんさん ブエナビスタ 13865p

6位 amさん ジェルミナル 13865p

7位 ヨウイチさん ブレイクランアウト 13435p

8位 キャンターさん ジェルミナル 11175p

9位 mikarinさん ブレイクランアウト 11085p

10位 ぶんたさん バンガロール 9755p
   
以下
京四郎さん ジェルミナル 8010p
けんじさん エイシンタイガー 7900p
マタさん エイシンタイガー 7295p
Yukiさん ランフォルセ 6170p
え~さん シルクナデシコ 6040p
きちゃもんさん コスモバイレット 5875p
ふみたんさん ゼットサンサン 5380p
ぷ~さん シルクフォーチュン 4950p
クロロさん サイオン 4370p
びびっとオレンジさん ピースエンブレム 3745p
GONさん ラターシュ 3650p
愛犬マックくん ドナシュラーク 3595p
たあくんさん ピースエンブレム 3290p
シルクの竜巻さん アドマイヤコブラ 2975p
けんちゃんさん トゥリオンファーレ 2950p
シルクオールスターズ シルクメビウス 2940p
よっぱらいぐまさん シルクナデシコ 1500p
トラジマさん ピースエンブレム 1260p
シルクドリームチーム 50p


かずみさん依然として首位も、焼魚定食さんさらに猛追!逆転は目前か!!

さて、来週の特別登録です。

04/04 中山09R 特別 山吹賞 芝 2200
ビンテージチャート けんちゃん
04/04 阪神09R 特別 マーガレットS 芝 1400
エイシンタイガー マタさん
エイシンタイガー けんじさん
カヴァリエ え~さん
カヴァリエ ぶんたさん
ゼットサンサン ふみたんさん
バンガロール ぶんたさん
フェストシュピール Yukiさん


ところですでにご案内のとおり、『第2回シルク応援隊杯POG』やりますよ!基本的なルールは変えないつもりですが、ご要望等あればぜひお待ちしております。ぜひ参加してくださいね!


では、また来週


※お知らせ

みなさん有効活用してね!!

POGスタリオン『第1回シルク応援隊杯POG』


※こっちのも見てね~!

みなさんの愛馬出資一覧
2009_03
29
(Sun)16:12

マタさんのスカウティングレポート2009

スカウティングレポートと言っても野球の話やないですよ。馬の話です先日、春の天栄調教見学会に申し込みましたが、そこで1頭の追加出資を検討しています。昨年の春同様に天栄在厩の馬だけでなく天栄にいない馬達も含めての検討になりますね。
現時点での候補のみなさんです。

シルクスチュアート[父ゼンノロブロイ:母ロワイヤルハイネス]
天栄ホースパークで調整中です。パドック放牧で脚元の状態を確認すると、予定通り先週からマシンの運動を始めており、牧場長は「見た目の歩様は悪くないんですが、この時期にあまり無理はしません。もう少しじっくりやって、調教再開の目処を立てていきますが、ここまで積極的に進めてきただけに、この休みは良い方向へ出ると思います。馬体的には母系の影響が出てきているように見えますが、兄姉より硬さが少ないのが、彼の良いところでしょう。父が新種牡馬になりますが、未知数な部分も含めて楽しみが増してきます」と話しています。

血統からくる体質の弱さが心配なのと、父ゼンノロブロイが少しネックになっています。ゼンノロブロイの子と言えば8-10に出資していますが、マイニングにサンデーサイレンスという配合にやや疑問を持っているのは確かですが、全体的な配合は悪くないんじゃないかと思っています。

シルクメガリス  [父フジキセキ:母シルクアンジェリカ]
天栄ホースパークで乗り運動の調整です。右前脚の状態を確認しながら、マシンの運動続けると、予定通り先週から騎乗を再開しています。牧場長は「乗り出した後も脚元は大丈夫そうです。馬体の出来がすばらしいだけに、この時期は慎重に慎重を重ねてやっています。これも先々が期待できるからですので、この時期は速いところよりも、まずは馬体作りをしっかりやっていく方針です」と話しています。

馬体がでかいだけに脚元への負担が気になりますが、なにしろごっつい骨格をしているようでそれほど心配なないかもしれなません。基本ダート向きの配合ですが、雄大な馬体の割には早目から動けそうな血統ではないかと思います。

ショコラティエ  [父アルカセット:母ガトーショコラ]
北海道・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシン40分、角馬場と屋内坂路コースを併用し、常歩とダク4,000mとキャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「先週木曜日に坂路で15-15を進めました。重心の低いフォームで坂路を駆け上がる姿は、スピード感がありました」と話しています。

やや厩舎に不満はありますが、好配合だと思いますし、現時点での仕上がりもいいですね。お姉さん同様短いところが活躍の場になりそうな気がします。

シルキーブライド [父Rock Hard Ten:母ブラッシングブライド]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「手前の変え方がぎこちない馬ですが、馬場で長めを乗っていることで、だいぶまともになってきました。この時期にしっかり走るフォームを作ってあげれば、元々馬体が素晴らしいだけに、大きく変わってくると思います。体調面は心配ありませんし、このまま続けていきたいと思います」と話しています。

天栄+尾形厩舎の組み合わせじゃないのなら迷わずいく馬です。馬体のシルエットも素晴らしいし、配合もいいと思います。馬だけを見るなら今年のシルクの2歳の目玉はこの馬ではないかと思っています。ただ、厩舎がね…。そこが悩むところです。

シルクコスモス  [父チーフベアハート:母シルクユニバーサル]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分行っています。牧場長は「馬がまだ環境の変化に対応していないようで、ある程度落ち着いてきてから乗り出します。性格的に慎重なタイプでしょうか」と話しています。

この時期に宇治田原にいるってことはかなり早い仕上がりってことですよね。一度候補からはずしましたが、マタさん厩舎に縁のある血統ですし、改めて見直したい一頭です。

シルクソルジャー [父アジュディケーティング:母ピアグレイス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「馬はまだコンパクトですが、これから変わってきそうなタイプです。特に悪いところはありませんが、無理に早い時期に仕上げていくよりも、現時点では先を見据えた調教を進めていくべきだと思います。動きが柔らかい割にしっかりしていて、その意味でも素質を感じさせます。楽しみだと思いますよ」と話しています。

いつの間にかヨメブログも復活しましたしね(笑)でも愛馬の情報源としてこういうのは悪くないと思いますよ。じっくり見たい一頭かな。

シルクオールディー[父マンハッタンカフェ:母クインオブオールディー]
北海道・フロンティアスタッドで調整中です。ウォーキングマシン60分、坂路コースでダク1,200mとキャンター3,200mの調教をつけられています。牧場長は「先週金曜日に坂路で3ハロン18-18までペースを上げて見ました。まだフワフワしながら走っていますが、綺麗なフットワークをする馬ですよ」と話しています。

牡馬の中ではこれかな?価格はちょっと見込まれた感じがしますが、調整もまずまず順調なようですし、いいんじゃないでしょうか。

グルーヴィーコマチ[父ブライアンズタイム:母ニシノコマチ]
北海道・ヤマダステーブルで調整中です。午前と午後のウォーキングマシンの運動60分、ミニトラックでダク4,000m乗った後、坂路コースでキャンター2本の調教をつけられています。牧場長は「先週土曜日に坂路の2本目を15〜13のペースで進めました。今のところソエの心配もなく、順調なのは何よりです」と話しています。

前評判がいいようですね。今となっては山内厩舎ってのがネックかな?ただこの育成施設は天栄とは雲泥の差だと思いますが、去年のナトゥールのことがあるんで、ちょっと腰がひけるんですよね。

リズミカルステップ[父キングヘイロー:母ビクトリーステップ]
北海道・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシン40分、角馬場と屋内坂路コースを併用し、常歩とダク4,000mとキャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「先週木曜日に坂路の2本目を15-15のペースで進めました。女馬にしては根性があり、前に馬がいると追い抜こうとしますよ」と話しています。

早い時期の競馬を意識するならこれでしょうか。仕上がりが早いですね。


おそらくは来月の今頃にはこの中から1頭新しい仲間が加わっていると思います。
そして、今年の夏以降のマタさんの初浮気?ですが、当初有力だった広尾ではなくグリーンに少し傾いてきているかな?広尾はカタログ見てどうしてもひっかかるところがありましてね。車買ったばっかだし、案外出資そのものをしないかもしれませんが。
2009_03
29
(Sun)09:04

免許更新

今日は朝から免許の更新に来てますが、なんねこの人の数は!?
午前中いっぱいかかりそうですな(-_-;)なぜって、違反者は講習が長いんです。この五年に二回ほどおまわりさんの点数稼ぎに貢献しておりますが、なにか!?

なんとかパナ坊のレースには間に合いそうだ。
2009_03
28
(Sat)13:20

マタドール大敗

初勝利を期待していたシルクマタドールは中京7Rに出走しましたが、直線で失速…。予想外の大敗です。(たぶん11着?)このレースはパナ坊のお兄さんも出てたんだよね。(スニーカーブルース)
結果論だけど、相手関係が強くても芝に行くべきだったんでしょう。やれないこともなかったと思いますよ。まあ敗因のコメントを待ちましょうかね。
お兄さんのスニーカーブルースが頑張ったんだから、明日はパナ坊はきっとやってくれるはずです!
※ちなみに明日のパナ坊のレースはマニューバーのお兄さん(ゲットブラック)が一緒なんですよね。
2009_03
26
(Thu)22:40

うちのお馬さんの近況です(古馬)

今週は中京が熱い!マタドールとパナ坊がスタンバイです!
古馬のみなさんの近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
坂路コースでキャンターの調整で、25日に併せて時計を出しています。調教師は「想定を見たら、芝はメンバーが強そうなので、ダート1,000mに回ります」と話しており、今週土曜日の中京・ダート1,000mに出走を予定しています。

もともとはダートで走っているし、今ならこなせるはず。こわいのは二走ボケだけ。勝ち負けになるはずです!

シルクパナシア [父アグネスデジタル:母スニーカー]
南Dコースでキャンターの調整で、25日に併せて時計を出しています。調教師は「追い切りの動きも良かったですし、具合は良いですよ」と話しており、今週日曜日の中京・三河特別に出走を予定しています。

予定通り三河特別です。力を出し切ればやれるはずです。もちろん勝ち負けを期待します!

シルキーレオン [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
北海道・函館競馬場・馬温泉所で調整中です。パドック放牧を行い、曳き運動を30分と、温泉浴治療を15分進めています。担当獣医は「運動後も熱感はありませんし、脚元の状態は安定して来ました。次のステップへ行くには、もう少し時間をかけたいと思います、と話しています。

焦っても仕方ない。じっくりいきましょ。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と本馬場でダク1,200m、キャンター2,400m乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「変わりなく順調です。坂路では20~18秒程度のキャンターで乗り込んでいますが、ある程度馬体が戻れば、速いところも始めていきます」と話しています。

じっくり乗り込んでほしい。なんとかもう一度デビュー時の輝きを!

今週こそ待望の初勝利を!応援よろしくお願いします。
2009_03
25
(Wed)21:50

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

果たしていつになったら勝ち上がりが出るのやら…。もう新馬戦は終わってるのにねぇ。
相変わらずのんびりムードの3歳のみなさんの近況です。

シルクスフィーダ [父Tiznow:母イッツクリス]
坂路コースでキャンターの調整で、18日と22日に時計を出しています。調教師は「先週は除外だったので、また今週登録します。前走の疲れもなく、良い状態をキープしています」と話しており、今週の中山でダート1,200mの番組に出走を予定しています。

また1200mですか?もう少し距離あったほうがいいと思いますけどねえ。

シルクライジング [父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
茨城県・水野馬事センターで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と、本馬場で常歩とダク3,000m、キャンター7,200mの調教をつけられています。牧場長は「調教量を増やしていますが、以前のようにガタっとくることもありませんし、このまま進めていけそうです。ここへきて脚元が固まってきたのが、大きいですね」と話しています。

今週も前向きコメントですね。できれば入厩時期の見込みなど知りたいのですが。

シルクヴィーナス [父ティンバーカントリー:母シルクフレアー]
天栄ホースパークで休養中です。引き続き馬房で安静にしており、牧場長は「歩様はそれ程気にならなくなりましたが、まだ無理の出来る段階ではありません。獣医から放牧の許可が下りるまでは、このまま療養を続けます」と話しています。

ノーコメント。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
滋賀県・島上牧場で変わりなく調整を進めると、確認した調教師の指示で、19日に栗東へ帰厩しています。到着後はDWコースでキャンターの調整で、21日に併せて時計を出しており、これから徐々に乗り込みを進めていく予定となっています。

どれくらい良化しているか…。まずは復帰戦見てからですね。

シルクプリヴェイル[父ネオユニヴァース:母グレイトグレイス]
滋賀県・湖南牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と、本馬場でダク2,400mとキャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「現時点では距離を乗って体作りをしていますが、そろそろペースを上げて見たいと思います。今のところ歩様も変わりませんし、体調も良いので、このまま進めていきたいところです」と話しています。

なんとか早く目処をつけてほしいけど、また脚やっちゃっても困りますしね。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
滋賀県・グリーンウッドトレーニングで調整中です。本馬場でダク1,200m、キャンター2,400mと坂路2本の調教をつけられています。牧場長は「2週は速いところへ行かず様子を見ましたので、予定通りに今週から15-15を始めています。今の感じでしたら、すぐに態勢は整ってくると思います。4月早々には戻れるように進めていきます」と話しています。

どれくらい体力つけてきているのかな?体質の強化も望まれますが、来月早々にも帰ってきて早いとこ勝ち上がってほしいですねえ。

シルクマニューバー[父マンハッタンカフェ:母タイキビューティー]
先週14着でした。道中は後方3番手からの競馬になると、3コーナーすぎから前を窺いますが、押し上げられずに4コーナーを回りました。そして直線でも懸命に追われましたが、後方のままゴールしています。レース後、特に不安は無い様ですが、間隔を空ける目的で一旦放牧に出す予定です。

もう放牧ですか?なぜ間隔を空けなきゃいけないかの説明がなきゃ情報としては不十分。ちゃんと取材してないな。

シルキールンバ [父タニノギムレット:母シルキーグランス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「先週末に軽い熱発があったため、ひと息入れましたが、馬は元気ですし、全く問題ありません。このまま進めていける状態です」と話しています。尚、早期のデビューを目指す目的で、関東へ予定厩舎を変更する方向で検討を進めています。

関東転厩、早期デビューの為には熱など関係ない?コメントを信用できませんね。転厩と早期デビューを納得させる為にこういうコメント出しているんでしょーね、どうせ。わかりやすいクラブだね。
2009_03
24
(Tue)19:39

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

今日は名古屋まで日帰り出張です。今、新幹線で新横浜に向かってます。名古屋はおもしろい街ですね。少しずつ名古屋がわかってきましたよ。
さて、2歳のみなさんの近況です。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
北海道・フロンティアスタッドで調整中です。ウォーキングマシン60分、屋内トラックと坂路コースを併用し、ダク1,200mとキャンター3,200mの調教をつけられています。牧場長は「先週金曜日に坂路で3ハロン18-18までペースを上げました。行く気満々で、やろうと思えば15-15まで行けそうでしたが、速い調教は、もう少し暖かくなってからと考えています」と話しています。

今のところ非常に順調ですね。15-15の手前まできているのもいいですね。夏競馬も視野に入ってくるでしょうね。

シルクアイガー [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「順調に乗り込んでおり、徐々にペースを上げています。全体的に力が付いてハミ受けもしっかりしてきましたし、なかなか良い雰囲気も持っている馬だと思います。母系は奥のありそうなタイプですが、父の影響もあるのか、意外に仕上がりの早いタイプだと思います。馬体も上手くまとまってきましたし、この時期の出来はとても良いですね。今の感じで行ければ、夏競馬も目標に出来ると思います」
と話しています。

こちらも順調です。来月の見学会が楽しみになりましたよ。この馬も夏競馬があるかもしれませんが、配合的に妙味のある馬ですし、夏競馬にはあまりこだわらなくてもいいのかな?

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング1,500mの調整です。ミニトラック中心に軽めの調整を行っており、牧場長は「脚元も固まっていませんので、ジックリ乗っている段階ですが、元々早い時期の馬とは思っていませんし、この馬なりにはこれで良いと思います。しっかり力が付けば、この馬の素質が生きてくると思います。しばらくは我慢して乗っていきますが、常に将来を見据えた調教を頭に描いています」と話しています。

じっくりいくべき馬なんでしょうね。今の時期にどうこう言う馬ではないでしょう。この馬も来月の見学会が楽しみです。

来月の見学会で一頭追加予定ですが、その候補に考えている馬も順調です。私自身、どの馬に出資することになるか非常に楽しみですよ。

※地方馬
シルク7-68  [父アフリート:母シルクアムール]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング2,400mを乗った後、坂路1本の調整です。牧場長は「坂路では17-17も入れ始めています。馬体もコンパクトで調教しやすいですね。動きもこの時期にしては良く、正直言って、中央競馬のレベルにある馬だと思います」と話しています。

中央競馬のレベル?ほんまかいなあ。この馬だけ満口じゃないからリップサービスでしょうか(笑)順調なのは確かなようですね。

2009_03
22
(Sun)21:35

『第1回シルク応援隊杯POG』~3/22

今週は皐月賞トライアルスプリングS。ロジユニヴァース、リーチザクラウンに続く馬は出てくるんでしょうか…?

アンライバルド快勝!皐月賞に名乗り!!焼魚定食さんお見事!!

GONさんもマーリンシチーで未勝利勝ち!おめでとうございます!!
amさんはルシュクルとトライアンフマーチできっちりポイント加算!


さあ今週の順位発表です!!


1位 かずみさん ブエナビスタ 18675p

2位 焼魚定食さん アンライバルド 17570p

3位 まっきーさん ブエナビスタ 14680p 

4位 まめごまさん ブエナビスタ 13780p

5位 ぼんちゃんさん ブエナビスタ 13665p

6位 ヨウイチさん ブレイクランアウト 13230p

7位 amさん ジェルミナル 13225p

8位 mikarinさん ブレイクランアウト 10955p

9位 ぶんたさん バンガロール 9755p

10位 キャンターさん ジェルミナル 9575p
   
以下
けんじさん エイシンタイガー 7900p
京四郎さん ジェルミナル 7510p
マタさん エイシンタイガー 7295p
Yukiさん ランフォルセ 6170p
え~さん シルクナデシコ 6040p
きちゃもんさん コスモバイレット 5595p
ふみたんさん ゼットサンサン 5380p
ぷ~さん シルクフォーチュン 4670p
クロロさん サイオン 4370p
GONさん ラターシュ 3650p
愛犬マックくん ドナシュラーク 3465p
びびっとオレンジさん ピースエンブレム 3145p
たあくんさん ピースエンブレム 2890p
シルクの竜巻さん アドマイヤコブラ 2845p
けんちゃんさん トゥリオンファーレ 2820p
シルクオールスターズ シルクメビウス 2810p
よっぱらいぐまさん シルクナデシコ 1500p
トラジマさん ピースエンブレム 860p
シルクドリームチーム 50p


かずみさん依然として首位も、焼魚定食さん猛追!一気に2位浮上です!!

さて、来週の特別登録です。

03/28 中山09R 特別 ミモザ賞 芝 2000
シルクプロミス まめごまさん
ダイワバーガンディ 焼魚定食さん
ダイワバーガンディ かずみさん
ピースエンブレム まっきーさん
ピースエンブレム びびっとオレンジさん
ピースエンブレム たあくん
ピースエンブレム トラジマさん
03/28 阪神10R GⅢ 毎日杯 芝 1800
アプレザンレーヴ 焼魚定食さん
ゴールデンチケット キャンターさん
シルクダンディー キャンターさん
シルクダンディー まっきーさん
03/29 阪神08R 特別 君子蘭賞 芝 1800
シルクナデシコ え~さん
シルクナデシコ よっぱらいぐまさん
ピースエンブレム まっきーさん
ピースエンブレム びびっとオレンジさん
ピースエンブレム たあくん
ピースエンブレム トラジマさん


では、また来週


※お知らせ

みなさん有効活用してね!!

POGスタリオン『第1回シルク応援隊杯POG』


※こっちのも見てね~!

みなさんの愛馬出資一覧
2009_03
22
(Sun)20:26

2009年PROG前半戦~3/22

まずはレース結果からまいりましょう。

03/21 中山10R 表 特別 アクアマリンS 芝 1600
ブーケフレグランス 岩田康誠 トラジマさん 14着 0p
03/21 中京11R 表 GⅢ 中スポ賞ファルコンS 芝 1200
デグラーティア 浜中俊 クロロさん 13着 0p
03/22 阪神06R 表 500万円以下 芝 1400
シルクマイホーム 小林慎一 amさん 8着 0p
03/22 中山11R 表 GⅡ フジTVスプリングS 芝 1800
フィフスペトル 武豊 zanaさん 3着 1400p
03/22 阪神11R 表 GⅡ 阪神大賞典 芝 3000
スクリーンヒーロー 横山典弘 ヨウイチさん 4着 980p
スクリーンヒーロー 横山典弘 ひろんがーさん 4着 980p
スクリーンヒーロー 横山典弘 ぼんちゃんさん 4着 980p
オウケンブルースリ 内田博幸 マタさん 7着 0p
オウケンブルースリ 内田博幸 え~さん 7着 0p
オウケンブルースリ 内田博幸 ぼんちゃんさん 7着 0p
オウケンブルースリ 内田博幸 Yukiさん 7着 0p
オウケンブルースリ 内田博幸 トラジマさん 7着 0p
オウケンブルースリ 内田博幸 けんじさん 7着 0p

あれ?今週はみなさんの指名馬はもう一つでしたか…
オウケンブルースリはぶっ飛びましたが、次はやってくれますよね、たぶん…


それでは先週までの順位発表です。

1位 マタさん サクセスブロッケン 29190p

2位 焼魚定食さん ロジユニヴァース 27770p
 
3位 けんじさん ロジユニヴァース 25250p

4位 GONさん ロジユニヴァース 21030p

5位 ヨウイチさん カネヒキリ 20560p

6位 クロロさん ロジユニヴァース 19100p

7位 ぼんちゃんさん ロジユニヴァース 17230p

8位 amさん ロジユニヴァース 16480p

9位 トラジマさん ロジユニヴァース 15680p

10位 Yukiさん ブレイクランアウト 15160p

11位 勝組駄狼さん サクセスブロッケン 14990p

12位 ひろんがーさん ロジユニヴァース 10560p

13位 え~さん ロジユニヴァース 10200p

14位 まめごまさん ワンカラット 8178p

15位 ケンゾウさん トウショウシロッコ 7860p

16位 たあくんさん ロジユニヴァース 6930p

17位 zanaさん ダノンベルベール 4250p

18位 yayaomo2さん ロールオブザダイス 1060p


今週はほとんど動きなし。マタさん今週も首位でございます
※ちなみに高知の黒船賞はまだ反映されてないですよ。




では今週の特別登録です。

03/28 阪神09R 特別 陽春ステークス ダ 1400
シルクヒーロー ひろんがーさん
03/28 阪神10R GⅢ 毎日杯 芝 1800
オオトリオウジャ 勝組駄狼さん
シルクダンディー たあくんさん
ワイドサファイア Yukiさん
03/28 中山11R GⅡ 日経賞 芝 2500
ダイワワイルドボア たあくんさん
03/29 阪神08R 特別 君子蘭賞 芝 1800
シルクナデシコ ケンゾウさん
シルクマイホーム amさん
ワイドサファイア Yukiさん
03/29 中山10R 特別 常総ステークス 芝 2000
シルクヒーロー ひろんがーさん
03/29 中京10R 特別 桶狭間ステークス ダ 1700
シルクヒーロー ひろんがーさん
03/29 中京11R GⅠ 高松宮記念 芝 1200
キンシャサノキセキ GONさん
キンシャサノキセキ ぼんちゃんさん
キンシャサノキセキ Yukiさん
キンシャサノキセキ クロロさん
シルクビッグタイム 勝組駄狼さん
シルクビッグタイム たあくんさん
スプリングソング amさん
スリープレスナイト けんじさん
ビービーガルダン マタさん
ファイングレイン ぼんちゃんさん
ファリダット 焼魚定食さん
ローレルゲレイロ クロロさん
03/29 中山12R GⅢ マーチステークス ダ 1800
エスポワールシチー GONさん
エスポワールシチー けんじさん
キクノサリーレ amさん

それではまた来週

PROGの動きはここでチェック!! → POGスタリオン

参加者のみなさんはここでチェック!! → みなさんのブログ
2009_03
22
(Sun)14:44

サポーターズクラブ

今年からシルクが地方競馬に参入しますので、サポーターズクラブに入会することにしました。昨日から2009年の受付が始まっていますね。無料だし、気軽に楽しめそうですね。

マタさんの選んだ馬は…
13.ツヨシジョオーの07
45.ニアーザゴールドの07
48.ケイエスカプリースの07
56.プリティストロング
78.ノーザンプリンセスの07

の5頭です。

思い入れのある血統を中心に選んでみました。

ご興味ある方はこちらからどうぞ。
がんばれ!ホッカイドウ競馬


2009_03
22
(Sun)09:49

もう発売ですか!

まだクラシックも始まっていないのに…もう発売ですか、ギャロップのPOG本!
明日発売のもようでございます。一部、先行発売で今日から発売のところもあるようです。
いくらなんでもちょっと発売が早くないですか…。
2009_03
21
(Sat)17:44

『第2回シルク応援隊杯』やるど~!

まだ少し先の話ではありますが、先日もふれたとおり今年も『第2回シルク応援隊』を開催したいと思っています。まだ第1回も終わらないのに、と言わずにまあお付き合い下さい。
先日シルクの竜巻さんのところで第2回対象時期についてみなさんの意見を拝見しました。このPOGはできるだけみなさんの意見や要望も取り入れていきたいと思っていますので、第2回募集開始までまだ時間はありますけど、準備していこうかなと思います。どうぞご意見があればお聞かせ下さい。ただ最終的な判断は私がしますので、あしからずご了承下さい。

①対象期間
基本的にはダービーあたりを区切りにしたいと考えています。ダービーとせずにダービーあたりとしたのは、宝塚記念まで…とかジャパンダートダービーまで…ってのもありかもしれませんので。
ただ、菊花賞とか有馬記念までっていうご意見もあるでしょう。どうぞご意見下さい。

②シルク馬指名について
『シルク応援隊杯』だもん、指名せんでどうすんの?(笑)と、いうことでお一人様1頭は指名していただくつもりです。

③指名頭数
10頭でいいと思います。これより減らしたら私は正直物足りないです。ただし…。今回は秋以降に追加指名枠(2頭位?)を作ってはどうかと…。もちろんデビュー馬は除いてですよ。これによって春の段階で話題にならなかった隠れた逸材の指名のチャンスもでてきますが…。まあこれは今回なんか新しいこと取り入れようかなって思っていたらひらめいたアイデアなんですがね。

④指名の仕方
昨年末から開催しているPROGで取り入れた“プロテクト制”を導入しますか?私はこのPOGには導入不要と考えていますが…。
なお、(シルク馬を除いて)一つの種牡馬から一頭しか指名できない、指名馬の中に最低一頭は今年産駒デビューする新種牡馬の産駒を入れるっていうのは今年も継続したいと思っています。ええ、私の個人的な趣味です(笑)

⑤参加人数
とりあえず40人くらいの方に参加いただけたら…。別にシルクの会員でない方でも参加希望者がいたらいいんじゃないかと思いますけど、どうですか?


どんなことでもけっこうです。ご意見あればどんどん下さいね。
2009_03
21
(Sat)16:23

第2回WBC

昨日日本は韓国に勝って第2ラウンド1位通過を決めました。よく頑張っているなあ、というのが私の正直な感想です。戦前の予想では、よくて準決勝(つまり第2ラウンド通過)だろうと思っていましたからね。特に第2ラウンドは日本・韓国・キューバと優勝候補が3国入っていたわけですから、無事通過できてなによりです。

ところで今回のWBCですが、疑問を感じることが多いのも確かです。
一つは第1ラウンド、第2ラウンドの方法。各国の振り分け方がよくわからないし、作為的にすら感じますねえ。サッカーのように完全に抽選で組み合わせを決める方がわかりやすいし公平だと思う。それともなければ、第2ラウンドの組み合わせについては第1ラウンド終了後に抽選にするとか、あるいは第1ラウンドの1位と2位が完全に違う組になるようにミックスするとかね。だってさ、第1ラウンドの段階で○○とは準決勝まで当たらないってはっきりしているのっておかしくない?トーナメントじゃないのにさ。日本と韓国がすでに4回も戦っているなんてナンセンスもいいところ。まあアメリカらしい発想ともとれますが。
そしてメジャリーグ至上主義のアメリカが主体になってやっている大会なのにメジャーリーグとなんと連携の悪いこと。真の野球世界一を決めるイベントのはずなのに出場辞退者の嵐。これは日本にも言えるけどね。各国と各国の野球組織が協力して何とか次回はもっと何とかしてほしい。有力選手の出場辞退のニュースが次回は減ることを期待せずにはいられません。WBCが真の世界一を決める大会ならそれにふさわしい出場選手が集まってこそですよね。
※今回の選手達にケチつけようってんじゃないですよ。
あと日本の選手起用にも非常に不満があるけど…。まあそれはここでは控えましょう。

あとは準決勝と決勝ですが、準決勝は松坂でいいとして、決勝は岩隈でいんでないの?ここまで来たら勝ちましょうや!


2009_03
20
(Fri)21:26

出走情報

昨年末以来久しぶりにマニューバーが帰ってきます。

シルクマニューバー/中京3R 3歳未勝利 (D1,700m)
                   16頭4枠8番 56kg 鮫島      発走10:50

前走後は放牧に出て立て直しを図ると、検討の結果、今週の出走を決めており、厩務員は「調教師と相談してブリンカーを着けて調教していますが、今のところ気の悪いところも見せていないし、良い方に出ていると思います。今回から担当しているので前回との比較は出来ませんが、追い切りの動きも良かったし、使いつつ競馬を覚えていけばもっと変わってくると思います」と話しています。

放牧先ではしっかり乗り込めたようです。前走が途中までよかったのに最後バッタリだったので、今回はしっかり走りきって掲示板が目標かな?鮫島騎手は乗りなれているし、きっとやってくれるでしょう。
2009_03
20
(Fri)20:54

うちのお馬さんの近況です(古馬)

来週の中京はマタさん祭りかも…?マタドールとパナ坊が出陣のようですぞ!
古馬のみなさんの近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
先週4着でした。すぐに先行態勢に入り、道中は逃げ馬をマークするように進めると、3コーナーすぎから前を捕らえに掛かり、そのまま4コーナーを回りました。そして直線では、一旦先頭に立つ場面も見せると、勝ち負けの争いには残れなかったものの、休み明けながら2着と差の無いところに粘り込んでいます。レース後も順調で、坂路コースでキャンターの調整です。調教師は「2着はあるかと思ったけど、最後の最後で交わされてしまいましたね。あの辺は休み明けの分かな。でも芝の短いところなら、今後も楽しめそうですね。使った後も変わりないです。来週の中京か、福島まで待つか、今後の状態を見て決めたいと思います」と話しています。

使えるのであれば来週の中京へ行きたいですね。ただ、脚元のこともありますから慎重に判断してほしいですね。次は勝ちたいね。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
前走後に調教師は「直線、前が窮屈になってしまいました。それがなければ、もっと脚を使えてたと乗り役も言ってました。もう1度芝1,200mを試してみたいし、福永騎手も、高松宮記念の日に芝1,200mがあるから乗せてほしい言っていたので、すぐに戻します」と話し、10日に千葉県・千代田牧場へ一旦放牧となると、到着後も変わりなく調整を進め、18日に美浦へ帰厩しています。調教師は「来週中京の三河特別を予定しています」と話しています。

来週の中京を使えるようにきっちり帰ってきましたね!福永騎手はパナ坊にとって特別な騎手です。その彼が乗ってくれるならありがたいことです。来週の中京のスプリント戦はマタドールとパナ坊が熱くします!

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
北海道・函館競馬場・馬温泉所で調整中です。パドック放牧を行い、曳き運動を30分と、温泉浴治療を進めています。担当獣医は「今週から温泉浴治療を始めました。膝位の高さの温泉に浸からせた後、上からシャワーで全身に温泉を掛け流すもので、暫くはこのメニューを継続して行きたいと思います」と話しています。

しっかり治してね。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。到着後は休み無く乗り込みを開始しており、ウォーキングマシンの運動60分と本馬場でダク1,200m、キャンター1,800m乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「体調は悪くありません。まずは普通キャンター中心に進めていきます」と話しています。

いつ頃もどすことを想定しているんでしょうね。今度こそはいい走りを期待しましょう。
2009_03
18
(Wed)23:03

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

そろそろお仕事しましょうね、3歳のみなさん!未だに光が見えないので今日はちょいと辛口ですぜ。

シルクスフィーダ [父Tiznow:母イッツクリス]
レース後も順調で、坂路コースでキャンターの調整です。小林淳一騎手は「溜めて行くようにとの指示だったんですが、前が速かったですね。力のいる馬場の方が合っています」と話し、調教師は「今回は無理して行かないように言ったんだけど、脚抜きの良い馬場で前が止まらなかったですね」と話しています。

う~ん、今週出走の可能性あるようですね。もう少しゆったりした距離で走らせたいんですよ。それとやはりある程度前につけたほうがいいんじゃないかな。あと騎手も何とかならんか?

シルクライジング [父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
茨城県・水野馬事センターで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と、本馬場で常歩とダク3,000mとキャンター7,200mの調教をつけられています。牧場長は「調教師からキャンターを3セット行うように指示がありましたので、調教量を増やしています。今後も調教師と話しながらこのまま続けていきたいと思います」と話しています。

ここのところ急にコメントが変わってきました。ずっとコピペでしたからね。きっと月に1回くらいしか取材しなかったんでしょう(笑)冗談ですまないのがこわいところですが(汗)来月には入厩できるだろうか。

シルクヴィーナス [父ティンバーカントリー:母シルクフレアー]
天栄ホースパークで休養中です。引き続き馬房で安静にしており、牧場長は「特に状況に変化はありません。脚元の負担も考えて、できるだけ馬体が緩まないように、飼葉の量は抑えています」と話しています。

繁殖の選択肢はないのかな?詳しい程度もわからない。レオンの時もそうでしたが、全治どのくらいかっていうことを公表できないもんですかね?公表したら天栄で引っ張りにくくなるからかもしれませんね(笑)ただ、出資会員にはえらい迷惑な話ですけどね。常識的に考えて、引退の検討が妥当と私は判断します。結局阿部さんの先日の会報での話は今までどおり口だけってやつですかね。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
滋賀県・島上牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と本馬場中心にダク1,200m、キャンター1,200mの調教をつけられています。牧場長は「馬は変わりありませんが、まだ検疫が取れないようですね。軽め中心ですが、乗りながら体調を整えておきます」と話しています。

まずしっかり体調を整えておいて下さいね。

シルクプリヴェイル[父ネオユニヴァース:母グレイトグレイス]
滋賀県・湖南牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と、本馬場でダク2,400mとキャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「積極的に乗っていますが、ひと息入っただけに、長め中心に乗り込んでいます。このまま乗り込んでいければ目処も立ってくると思います」と話しています。

ぜひこのまま進めて目処をたてて下さい。吉報を待ちましょう。来月は無理スか?

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
滋賀県・グリーンウッドトレーニングで調整中です。本馬場でダク1,200m、キャンター2,400mと坂路2本の調教をつけられています。牧場長は「17-17を中心に乗り込んでいますが、今のところ大丈夫です。もう少し様子を見て、速いところへ進めていきます」と話しています。

何とか4月の早い段階で帰厩できるようお願いします!

シルキールンバ  [父タニノギムレット:母シルキーグランス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「まだ全体的に非力な感じですし、もう少し馬体に幅が出てくると良いですね。でも、仕上がりの早そうなタイプで、ここへきてコンスタントに乗れていることも考えると、そろそろレースも意識して良いのではないでしょうか」と話しています。尚、厩舎へ入厩の打診を行っておりますが、現時点では具体的な予定が立っておりません。クラブとしましては早期のデビューを目指したいと考えており、状況によっては予定厩舎を変更することも視野に入れて検討を行っています。

転厩はいいと思います。しかし、非力でしかも馬体に幅がないとかいろいろ課題があるのに早期の入厩の打診ときたもんだ…。先週まではそんなそぶりなかったでしょ?レースに使える状態でないのに入厩の打診って、シルクさんは競馬のことわかってんの?ただ、天栄を離れて厩舎で調整してもらえるなら馬の為にはよほどひどい厩舎じゃなければいいですね。とりあえず入厩主義はとても褒められたもんじゃないけど、天栄脱出の為には仕方ないか。
ただ、あきれるコメントですね。こんなんでちゃんと取材してるって誰が信じるの?
シルクの十八番の補償減らしが始まったってことか…。

2009_03
18
(Wed)22:27

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

この世代も2歳情報が始まりました!最後の追加出資候補の情報収集も含め、注目していきたいですね。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
北海道・フロンティアスタッドで調整中です。ウォーキングマシン60分、屋内トラックと坂路コースを併用し、ダク1,200mとキャンター3,200mの調教をつけられています。牧場長は「気持ちが前向きで、積極的に走ってくれる馬です。現時点では欠点が少なく、夏競馬を目標に出来るタイプかもしれません」と話しています。

夏競馬にこだわるつもりはありません。短い距離向きでもないと思いますし。ただ、この時期にこういう話が出るのは何より順調な証拠。このままいきましょう!

シルクアイガー  [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「順調に力を付けている感じです。精神的にも落ち着いていますし、ここまでの過程を見ても、案外仕上げにも時間の掛からないタイプだと思います」と話しています。

現時点での20秒程度の調教というのをどう評価するかは意見の別れるところ。ただそれほど進んでない現状で、“仕上げに時間が掛からないタイプ”と言われても甚だ疑問ですね。でも、馬そのものは順調なようでまずは安心です。なんと言っても天栄ですからねえ(笑)

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング1,500mの調整です。ミニトラック中心に軽めの調整を行っており、牧場長は「まだ軽め中心のメニューですが、今はしっかり体力を付ける時期ですので、現時点の調教はこれで良いと思います」と話しています。

故障が一番怖いですし、無理をされては困るわけです。常に慎重にお願いしたいですよね。せっかく社台で生産した馬をわざわざ天栄に持ってきているわけですから(笑)この馬については秋から年末をイメージしています。早めに宇治田原に移動できる展開になればいいですね。

※地方
シルク7-68  [父アフリート:母シルクアムール]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング2,400mを乗った後、坂路1本の調整です。牧場長は「馬体は大きくありませんが、ここまで不安無く順調に来ています。先週から坂路で20秒〜17秒程度まで伸ばす調教を始めています。今の感じで進めて、しっかり体力をつけていきたいと思います」と話しています。

もう少し進んでいるかと思いましたけどねえ。早い段階で大井に行けるといいですね。うちの中央の天栄2頭よりはやや進んでいますかね。

今後は出資候補の動向もテレサでチェックしていきましょうかね。まあ昨年のように早い段階で故障とかは絶対に避けてほしいですね。天栄のみなさん、よろしくお願いしますね。

2009_03
18
(Wed)21:37

2009年PROG前半戦~3/15

まずはレース結果からまいりましょう。

03/14 阪神09R 表 J-GⅡ 阪神スプリングJ 障 3900
スプリングゲント 白浜雄造 ケンゾウさん 2着 2000p
キングジョイ 高田潤 ケンゾウさん 4着 750p
キングジョイ 高田潤 え~さん 4着 750p
キングジョイ 高田潤 まめごまさん 4着 750p
03/14 中山11R 表 特別 東風ステークス 芝 1600
ファストロック 北村宏司 ヨウイチさん 13着 0p
03/14 中京11R 表 GⅢ トヨタ賞中京記念 芝 2000
ヤマニンキングリー 武豊 クロロさん 2着 1700p
ヤマニンキングリー 武豊 焼魚定食さん 2着 1700p
ヤマニンキングリー 武豊 マタさん 2着 1700p
03/14 阪神11R 表 特別 ポラリスステークス ダ 1400
シルクビッグタイム 福永祐一 勝組駄狼さん 16着 0p
シルクビッグタイム 福永祐一 たあくんさん 16着 0p
03/15 阪神05R 表 新馬 ダ 1200
ペルシステンテ 小牧太 yayaomo2さん 7着 0p
03/15 阪神10R 表 特別 甲南ステークス ダ 1800
ピサノデイラニ 下原理 まめごまさん 5着 178p
03/15 中山11R 表 GⅢ 中山牝馬ステークス 芝 1800
ピンクカメオ 後藤浩輝 まめごまさん 2着 1600p
03/15 阪神11R 表 GⅡ フィリーズレビュー 芝 1400
ワンカラット 藤岡佑介 まめごまさん 1着 5200p
ミクロコスモス 武豊 けんじさん 4着 780p
ミクロコスモス 武豊 トラジマさん 4着 780p
ミクロコスモス 武豊 クロロさん 4着 780p
ミクロコスモス 武豊 ぼんちゃんさん 4着 780p
ミクロコスモス 武豊 zanaさん 4着 780p
ミクロコスモス 武豊 amさん 4着 780p
パールシャドウ 岩田康誠 勝組駄狼さん 11着 0p
03/15 中山12R 表 1000万円以下 ダ 1200
モンプティクール 勝浦正樹 yayaomo2さん 10着 0p

まめごまさん、お見事!ワンカラットでフィリーズレビュー勝ち!!中山牝馬Sもピンクカメオで2着!


それでは先週までの順位発表です。

1位 マタさん サクセスブロッケン 29190p

2位 焼魚定食さん ロジユニヴァース 27770p
 
3位 けんじさん ロジユニヴァース 25250p

4位 GONさん ロジユニヴァース 21030p

5位 ヨウイチさん カネヒキリ 19580p

6位 クロロさん ロジユニヴァース 19100p

7位 amさん ロジユニヴァース 16480p

8位 ぼんちゃんさん ロジユニヴァース 16250p

9位 トラジマさん ロジユニヴァース 15680p

10位 Yukiさん ブレイクランアウト 15160p

11位 勝組駄狼さん サクセスブロッケン 14990p

12位 ひろんがーさん ロジユニヴァース 9580p

13位 え~さん ロジユニヴァース 9450p

14位 まめごまさん ワンカラット 8178p

15位 ケンゾウさん トウショウシロッコ 7860p

16位 たあくんさん ロジユニヴァース 6930p

17位 zanaさん ダノンベルベール 2850p

18位 yayaomo2さん ロールオブザダイス 1060p


まめごまさん、14位にジャンプアップ!マタさん今週もしぶとく首位でございます。



では今週の特別登録です。

03/21 中山10R 特別 アクアマリンS 芝 1600
ブーケフレグランス トラジマさん
03/21 阪神10R 特別 六甲ステークス 芝 1600
トウショウシロッコ ケンゾウさん
03/21 中山11R GⅢ フラワーカップ 芝 1800
シルクナデシコ ケンゾウさん
ワイドサファイア Yukiさん
03/21 中京11R GⅢ 中スポ賞ファルコンS 芝 1200
シルクナデシコ ケンゾウさん
シルクマイホーム amさん
デグラーティア クロロさん
03/22 阪神10R 特別 但馬ステークス 芝 2000
ブーケフレグランス トラジマさん
03/22 中山11R GⅡ フジTVスプリングS 芝 1800
フィフスペトル zanaさん
03/22 阪神11R GⅡ 阪神大賞典 芝 3000
オウケンブルースリ マタさん
オウケンブルースリ え~さん
オウケンブルースリ ぼんちゃんさん
オウケンブルースリ Yukiさん
オウケンブルースリ トラジマさん
オウケンブルースリ けんじさん
スクリーンヒーロー ひろんがーさん
スクリーンヒーロー ぼんちゃんさん
スクリーンヒーロー ヨウイチさん


それではまた来週

PROGの動きはここでチェック!! → POGスタリオン

参加者のみなさんはここでチェック!! → みなさんのブログ
2009_03
17
(Tue)08:21

レース結果

あまりテレサのレース結果をブログにのせないマタさんですが、たまにはいいっしょ。

03/14 シルクマタドール /中京10R 桑名特別 (芝1,200m・18頭)4着(9人気)
石橋脩騎手「ペースもそんなに速くなかったし、4コーナーでは楽勝かなと思う手応えだったのですが、追ってから手応え程伸び切れなかったですね。休養前に比べ、歩様に柔らか味が出て、だいぶ体の自由が効く様になっています。一叩きした次は、もっと良くなると思います」
私も4コーナーではキタ~!って思いましたからね(笑)歩様に柔らか味が出てきたのは好材料です。脚元のケアに注意して次は待望の中央初勝利といきたいもんです。来週の中京でしょうか?
2009_03
15
(Sun)22:23

みなさんの愛馬一覧

地方競馬参入もありましたので、また更新してみました。
俺のがのってないよ~という方は、コメントからお願いします。

05世代(現4歳馬)


シルクホーネット シルクの竜巻さん、GONさん、トラジマさん、ひろんがーさん
シルクエンデバー ぷ~さん、京四郎さん、トラジマさん
シルクファラオ GONさん
シルクマンハッタン たあくんさん
シルキーチーフ GONさん 
シルクパナシア マタさん、びびっとオレンジさん、ぶんたさん、ラッキー77さん
シルキーワイルド シルクの竜巻さん、ヨウイチさん
シルクディグニティ マタさん、けんちゃんさん、まっきーさん
シルクマーベリック みぃーささん
シルクスペリオール まっきーさん
シルクフォーミュラ ヨウイチさん
シルクイーグル ヨウイチさん
シルクハリアー ぷ~さん、たあくんさん



エターナルロマンス ふみたんさん、ヨウイチさん
ライヴリーデイズ シルクの竜巻さん、ふみたんさん、クロロさん、ヨウイチさん、ラッキー77さん、zanaさん
グレースフルムーヴ たあくんさん
ガーデンプリンセス amさん、まめごまさん
ハッピーストリング けんじさん、トラジマさん
シルクパルティータ ヨウイチさん
シルキーチュチュ けんじさん、きちゃもんさん
フェミニンワイルド ふみたんさん
シルクアンコール シルクの竜巻さん



シルクストレングス ヨウイチさん、ひろんがーさん、zanaさん
シルクダイナスティ ヨウイチさん
シルクレセプション ふみたんさん、かずみさん、クロロさん、ひろんがーさん、ラッキー77さん
シルクマンシェット マタさん、え~さん、シルクの竜巻さん、ふみたんさん、GONさん
シルクアンタイド ふみたんさん、京四郎さん、クロロさん
シルキーレオン マタさん、キャンターさん、ケンゾウさん
シルクメルヴェイユ ぷ~さん、びびっとオレンジさん、ひろんがーさん
シルクレボルシオン ぷ~さん、みぃーささん
シルクローリット ぷ~さん、ふみたんさん、amさん、たあくんさん、まめごまさん、ヨウイチさん
シルクアルバス GONさん、ヨウイチさん



ハイネスティアラ キャンターさん、ふみたんさん、まっきーさん、よっぱらいぐまさん
クインオブザナイル シルクの竜巻さん
リーガルアミューズ マタさん、ぼんちゃんさん、ヨウイチさん、ケンゾウさん



06世代(現3歳馬)


シルクスフィーダ マタさん、ひろんがーさん
シルククレヴァー シルクの竜巻さん、ヨウイチさん
シルクホウオー シルクの竜巻さん、ひろんがーさん
シルクトレジャー みぃーささん
シルクライトアップ シルクの竜巻さん、ぷ~さん
シルクタイタン GONさん
シルクライジング マタさん、びびっとオレンジさん
シルクアンシエル ぼんちゃんさん、ふみたんさん、 まっきーさん、GONさん


シルクフォーナイン ひろんがーさん 
シルクフェアリー トラジマさん、ヨウイチさん、ラッキー77さん
クリアソウル ぼんちゃんさん、シルクの竜巻さん、ぶんたさん、京四郎さん
シルクキュリアス シルクの竜巻さん
シルキーヴィーナス マタさん、ふみたんさん、よっぱらいぐまさん
シルクブルームーン ふみたんさん
シルクプロミス まめごまさん


シルクオーソリティ ふみたんさん、ひろんがーさん
シルクユニヴァース キャンターさん、GONさん、ヨウイチさん、ひろんがーさん
シルクプレジデント けんじさん,京四郎さん
シルクドミニオン ぷ~さん、クロロさん、ぶんたさん
シルクフォーチュン ぷ~さん、焼魚定食さん
シルクジェミニ ぼんちゃんさん、焼魚定食さん、まめごまさん
シルクダンディー ふみたんさん、キャンターさん、まっきーさん,たあくんさん、きちゃもんさん、ラッキー77さん
シルクメビウス 焼魚定食さん、かずみさん、きちゃもんさん、ケンゾウさん
シルクマエストロ かずみさん
シルクスティング シルクの竜巻さん
シルクジャーニー mikarinさん、シルクの竜巻さん、ぼんちゃんさん、けんじさん、ヨウイチさん、ふみたんさん、たあくんさん、GONさん、ヨウイチさん、きちゃもんさん
シルクナトゥール マタさん、ふみたんさん、キャンターさん、焼魚定食さん、GONさん、京四郎さん、きちゃもんさん、ラッキー77さん
シルクプリヴェイル マタさん、トラジマさん、ラッキー77さん
シルクエステート マタさん
シルクロッシュ ラッキー77さん
シルクブリッツ え~さん、たあくんさん
シルクマニューバー マタさん
シルクユーロスター mikarinさん、ふみたんさん、焼魚定食さん、zanaさん
シルクバラッド クロロさん、たあくんさん、みぃーささん


ファンキーブロンド ヨウイチさん、zanaさん
クリスタルブリーズ クロロさん
シルクマイホーム ふみたんさん、ラッキー77さん
サリール え~さん、焼魚定食さん
シルキールンバ マタさん、キャンターさん、まっきーさん、京四郎さん、ぶんたさん
シルクエンプレス ひろんがーさん
シルクナデシコ え~さん、よっぱらいぐまさん、ケンゾウさん



07世代(現2歳馬)


7-1 まっきーさん、まめごまさん
7-2 まっきーさん、ぼんちゃんさん、たあくんさん
7-3 まめごまさん、シルクの竜巻さん
7-17 焼魚定食さん
7-20 たあくんさん、ラッキー77さん
7-22 え~さん
7-61 mikarinさん


7-4 キャンターさん、クロロさん
7-25 ぼんちゃんさん
7-26 まめごまさん
7-35 シルクの竜巻さん
 

7-7 シルクの竜巻さん、キャンターさん、トラジマさん、ヨウイチさん
7-9 トラジマさん
7-37 たあくんさん、ひろんがーさん、ケンゾウさん、シルクの竜巻さん
7-40 マタさん、けんじさん、焼魚定食さん、ふみたんさん
7-42 ふみたんさん、ぼんちゃんさん、焼魚定食さん
7-43 マタさん、ひろんがーさん、ラッキー77さん
7-44 シルクの竜巻さん
7-45 たあくんさん、ふみたんさん、焼魚定食さん、ラッキー77さん
7-47 キャンターさん
7-50 焼魚定食さん
 

7-10 ひろんがーさん
7-11 シルクの竜巻さん、たあくんさん、ラッキー77さん
7-53 ヨウイチさん
7-54 ラッキー77さん
7-56 ケンゾウさん
7-58 焼魚定食さん
7-66 マタさん、え~さん、トラジマさん



07世代(地方競馬)

7-67 シルクの竜巻さん
7-68 マタさん
7-70 シルクの竜巻さん


08世代(現1歳馬)


8-1 キャンターさん
8-3 マタさん



8-5 まめごまさん
8-13 マタさん、クロロさん、まめごまさん



8-8 焼魚定食さん
8-10 マタさん、焼魚定食さん、ラッキー77さん
8-11 まっきーさん、キャンターさん
8-12 マタさん、え~さん、ふみたんさん



ご自分の愛馬のお仲間さがしにぜひご活用下さい!


みなさんのブログ等で出資馬の情報等拝見したらなるべくリストアップしますけど、シルクに新たに出資する馬が出たら、ぜひお知らせ下さいね!
2009_03
15
(Sun)22:02

『第1回シルク応援隊杯POG』~3/15

今週はあまり動きがなかったですねえ。フィリーズレヴューに出走したみなさんの指名馬がラヴェリータ(6着)だけでしたから、地味に感じたのかもしれませんね。
そんな中、見事メイクデビュー勝ちの馬も出てますよ~!


レンディル、見事にメイクデビュー勝ち!びびっとオレンジさんおめでとうございます!!
そういえばもうすぐ新馬戦も終わりですね…。


さあ今週の順位発表です!!


1位 かずみさん ブエナビスタ 18675p

2位 まっきーさん ブエナビスタ 14680p

3位 まめごまさん ブエナビスタ 13780p 

4位 ぼんちゃんさん ブエナビスタ 13665p

5位 ヨウイチさん ブレイクランアウト 13230p

6位 焼魚定食さん アンライバルド 12170p

7位 amさん ジェルミナル 11465p

8位 mikarinさん ブレイクランアウト 10955p

9位 ぶんたさん バンガロール 9565p

10位 キャンターさん ジェルミナル 9500p
   
以下
けんじさん エイシンタイガー 7900p
京四郎さん ジェルミナル 7510p
マタさん エイシンタイガー 7295p
え~さん シルクナデシコ 6040p
Yukiさん ランフォルセ 5990p
きちゃもんさん コスモバイレット 5595p
ふみたんさん ゼットサンサン 5180p
ぷ~さん シルクフォーチュン 4670p
クロロさん サイオン 4370p
愛犬マックくん ドナシュラーク 3465p
GONさん ラターシュ 3150p
びびっとオレンジさん ピースエンブレム 3145p
たあくんさん ピースエンブレム 2890p
シルクの竜巻さん アドマイヤコブラ 2845p
けんちゃんさん トゥリオンファーレ 2820p
シルクオールスターズ シルクメビウス 2810p
よっぱらいぐまさん シルクナデシコ 1500p
トラジマさん ピースエンブレム 860p
シルクドリームチーム 50p


かずみさん、完全に独走態勢!!誰か追撃に名乗りをあげて~!!

さて、来週の特別登録です。

03/21 中山11R GⅢ フラワーカップ 芝 1800
クリアソウル シルクの竜巻さん
クリアソウル 愛犬マック
クリアソウル ぶんたさん
シルクナデシコ え~さん
シルクナデシコ よっぱらいぐまさん
ダイワバーガンディ 焼魚定食さん
ダイワバーガンディ かずみさん
ピースエンブレム まっきーさん
ピースエンブレム びびっとオレンジさん
ピースエンブレム たあくん
ピースエンブレム トラジマさん
03/21 中京11R GⅢ 中スポ賞ファルコンS 芝 1200
シルクナデシコ え~さん
シルクナデシコ よっぱらいぐまさん
ゼットサンサン ふみたんさん
リーチコンセンサス Yukiさん
ルシュクル amさん
03/21 阪神11R 特別 若葉ステークス 芝 2000
カノンコード ぶんたさん
ゴールデンチケット キャンターさん
サイオン クロロさん
トライアンフマーチ amさん
ニシノホウギョク キャンターさん
マナクーラ え~さん
マナクーラ かずみさん
03/22 中山11R GⅡ フジTVスプリングS 芝 1800
アンライバルド 焼魚定食さん
ゴールデンチケット キャンターさん
サイオン クロロさん
トライアンフマーチ amさん


では、また来週


※お知らせ

みなさん有効活用してね!!

POGスタリオン『第1回シルク応援隊杯POG』


※こっちのも見てね~!


みなさんの愛馬出資一覧
2009_03
15
(Sun)21:26

サインしてきました

今日、マタさん家に新しく来る車を決めてサインしてきました。納車はたぶん2週間先くらいになると思います。
これで13年付き合ったマークⅡともお別れです。ロクに手入れもしなかったけど?かなり愛着あった車でした。さびしさはあるんですよ…。
新しく来る車はマークⅡの後釜だけにマークXを本線で考えていたんだけど、価格的にしんどいのと、サイズで若干問題がありまして断念しました。結局プレミオにしました。今までより少し狭くなりますけど、大した問題ではありません。納車が楽しみです!
それにしてもディーラーさんは前ほど値引きしなくなったねえ。
2009_03
14
(Sat)15:03

マタドールよく頑張りました!

今日の中京10Rで待望の復帰を果たしたシルクマタドールですが、よく頑張りました!
4角では、思わずもらった!!と思いましたが、勝ち馬に交わされた後、しぶとく2着争いに加わりましたが写真判定の末4着でした。
でもよく頑張りましたよ!これならこのクラスでも十分やれるでしょう。次は勝負じゃ!
2009_03
14
(Sat)12:20

出資確認書キタ~!

シルクの地方競馬一期生達は4頭中3頭が抽選というなかなかの盛況でした。私の申し込んだ7-68だけが抽選にならなかったのですが、他の3頭がどれくらいの応募があったか、気になる方もいらっしゃると思いますので、ご報告します。

7-67 応募口数 308

7-69 応募口数 493

7-70 応募口数 235

※それぞれ募集口数は150

まずまずの盛況だったんじゃないですか。


2009_03
14
(Sat)12:15

うちのお馬さんの近況です(古馬)

今日いよいよ中京で久しぶりにマタドールが復活します!まずは掲示板目指して無事に走ってくれたらいいとおもっています。
古馬のみなさんの近況です。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
先週7着でした。道中は5番手でレースを進めると、勝負処で前との差を詰めながら4番手で4コーナーを回りました。ところが直線を向くと、追ってからがひと息で、上位に残る事は出来ませんでした。レース後、特に不安は無い様ですが、一旦放牧に出す事になり、10日に千葉県・千代田牧場へ移動しています。

先週は不完全燃焼でした。もう1戦するかな、とも思いましたが放牧ですね。そんなには長くならないでしょう。来月中旬までには帰ってきそうな気がします。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
北海道・函館競馬場・馬温泉所で調整中です。曳き運動を30分進めています。担当獣医は「今週から曳き運動の時間を延ばしました。このメニューを継続し、腱の状態を見ながら次ぎのステップを考えたいと思います」と話しています。

引き続き辛抱しかありませんね。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
坂路コースでキャンターの調整で、4日に時計を出しています。調教師は「中京1週目を使う事も考えていましたが、間隔を空ければいつでも使えますし、馬房の都合もあるので一旦出します」と話し、7日に京都府・宇治田原優駿ステーブルへ移動しています。

厩舎であまり大事にされてないのがよくわかりますね。完全に厩舎の構想から外れているように受け取れます。まあ成績が伴っていませんから仕方ないのですが、調教師の使い方にもかなり問題ありますからねえ。例えばパナ坊のところあたりにいたらあと1つ2つは勝ててた馬ではないかと思いますが…。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
南Wコースでキャンターの調整で、11日に併せて時計を出しています。調教師は「今週の追い切りも良い動きでした」と話しており、今週土曜日の中京・桑名特別に出走を予定しています。

出走情報もいきましょう。

シルクマタドール /中京10R 桑名特別(混) (芝1,200m) 
                   18頭2枠3番 57kg 石橋脩     発走14:50

昨年6月以来の競馬となりますが、帰厩後は入念に乗り込んで態勢を整えており、調教師は「本数はやってきましたから、久々でも体は出来ています。500万条件でも力は通用しますし、休養前の成績から、芝の短距離は合ってるでしょう」と話しています。

やはり久々は楽ではないと思いますが、頑張ってほしいと思います。一発もあると思います。

2009_03
11
(Wed)21:02

マタさん厩舎、新しい仲間が確定!

今日は花粉が元気よく飛んでましたなあ。この時間でもまだ鼻が落ち着きません。ほんと困ったもんです。今日、お昼過ぎに会社から営業に出かけるときに、うっかりマスクを会社に忘れていったので、えらいこっちゃになりました(笑)昨日は昨日で、マタさんがマスクを上下逆につけていたのは秘密ですぞ!おかげで鼻で呼吸するたびに眼鏡に鼻息が…。そこで気づけっちゅーの!(笑)花粉さん、来年にそなえて今年はもう早めにお休みに入りませんか?(笑)

さてと、マタさん初の地方競馬参入になる大井の7-68ですが、出資が確定しました!しかも!!この馬だけが抽選にならなかったようですね。そんなこたあどうでもいいんですが。
シルクのこ古株会員のマタさんとしては、今回の地方競馬参入で予想以上の申し込みがあったことは素直に喜びたいと思います。やっぱり全く売れなかったらしらけますからね。あとは、4頭の馬が頑張って結果を残せば言うことなしですね。
今回のこの件については否定的な意見も多かったと思います。ただ、シルクの会員さんっていうのは昔から低価格でまず一口馬主を楽しみたい人が多いはずですから、そこらへんのニーズにマッチしたんでしょう。他のクラブに先駆けて参入を決断したのは、シルクとしては久しぶりに良い決断だったと思いますよ。たまには?シルクを褒めてあげたいと思います。

ただし!!!あくまでも本業は中央競馬ですよ!!地方競馬で会員のある程度の支持を得られたことに満足せずに中央競馬の方の改善に全力投球してほしいと思います。そうしないと地方で結果を出してもあまり意味ないですから。テレサの改善からまずははじめて、募集馬の厳選、天栄問題…やることはくさるほどある!シルクさん頑張ってくんなせ!!

昨日、ちょびっとふれたとおり、今年も『第2回シルク応援隊杯POG』を開催する予定です。POGを通してシルクのお馬さんを応援していきましょう。今年も多くのお仲間さんと知り合えたらと思っています。どうぞ、お気軽にご参加下さい。5月位から募集を始めたいと思います。詳細は後日発表します。

2009_03
11
(Wed)20:52

2009年PROG前半戦~3/8

まずはレース結果からまいりましょう。

03/07 中山11R 表 GⅢ 夕刊フジオーシャンS 芝 1200
キンシャサノキセキ 岩田康誠 Yukiさん 10着 0p
キンシャサノキセキ 岩田康誠 ぼんちゃんさん 10着 0p
キンシャサノキセキ 岩田康誠 クロロさん 10着 0p
キンシャサノキセキ 岩田康誠 GONさん 10着 0p
03/07 阪神11R 表 GⅢ チューリップ賞 芝 1600
ブエナビスタ 安藤勝己 Yukiさん 1着 3800p
ブエナビスタ 安藤勝己 けんじさん 1着 3800p
ブエナビスタ 安藤勝己 焼魚定食さん 1着 3800p
ブロードストリート 藤田伸二 ケンゾウさん 4着 570p
ジェルミナル 福永祐一 amさん 5着 380p
ジェルミナル 福永祐一 GONさん 5着 380p
03/08 中山08R 表 500万円以下 ダ 1800
トランスワープ 横山典弘 yayaomo2さん 7着 0p
03/08 中山11R 表 GⅡ 報知杯弥生賞 芝 2000
ロジユニヴァース 横山典弘 ひろんがーさん 1着 5400p
ロジユニヴァース 横山典弘 たあくんさん 1着 5400p
ロジユニヴァース 横山典弘 え~さん 1着 5400p
ロジユニヴァース 横山典弘 GONさん 1着 5400p
ロジユニヴァース 横山典弘 ぼんちゃんさん 1着 5400p
ロジユニヴァース 横山典弘 ヨウイチさん 1着 5400p
ロジユニヴァース 横山典弘 焼魚定食さん 1着 5400p
ロジユニヴァース 横山典弘 amさん 1着 5400p
ロジユニヴァース 横山典弘 トラジマさん 1着 5400p
ロジユニヴァース 横山典弘 クロロさん 1着 5400p
ロジユニヴァース 横山典弘 けんじさん 1着 5400p
セイウンワンダー 岩田康誠 ひろんがーさん 8着 0p
セイウンワンダー 岩田康誠 勝組駄狼さん 8着 0p
セイウンワンダー 岩田康誠 え~さん 8着 0p
セイウンワンダー 岩田康誠 zanaさん 8着 0p
セイウンワンダー 岩田康誠 ケンゾウさん 8着 0p
セイウンワンダー 岩田康誠 ヨウイチさん 8着 0p


ブエナビスタもロジユニヴァースもあきれる強さ!クラシック一冠目にリーチです!!指名されたみなさんおめでとうございます!!

それにしてもオーシャンSのキンシャサノキセキはどげんしたと~

それでは先週までの順位発表です。

1位 マタさん サクセスブロッケン 27490p

2位 焼魚定食さん ロジユニヴァース 26070p
 
3位 けんじさん ロジユニヴァース 24470p

4位 GONさん ロジユニヴァース 21030p

5位 ヨウイチさん カネヒキリ 19580p

6位 クロロさん ロジユニヴァース 16620p

7位 amさん ロジユニヴァース 15700p

8位 ぼんちゃんさん ロジユニヴァース 15470p

9位 Yukiさん ブレイクランアウト 15160p

10位 勝組駄狼さん サクセスブロッケン 14990p

11位 トラジマさん ロジユニヴァース 14900p

12位 ひろんがーさん ロジユニヴァース 9580p

13位 え~さん ロジユニヴァース 9450p

14位 たあくんさん ロジユニヴァース 6930p

15位 ケンゾウさん トウショウシロッコ 5110p

16位 zanaさん ダノンベルベール 2070p

17位 yayaomo2さん ロールオブザダイス 1060p

18位 まめごまさん ピサノデイラニ 450p


ロジユニヴァースを指名した方が多いので、一気に順位が動きました!マタさん辛うじて首位キープです!



では今週の特別登録です。

03/14 阪神09R J-GⅡ 阪神スプリングJ 障 3900
キングジョイ まめごまさん
キングジョイ え~さん
キングジョイ ケンゾウさん
スプリングゲント ケンゾウさん
03/14 中山10R 特別 アネモネステークス 芝 1600
シルクナデシコ ケンゾウさん
パールシャドウ 勝組駄狼さん
ミクロコスモス ぼんちゃんさん
ミクロコスモス zanaさん
ミクロコスモス amさん
ミクロコスモス トラジマさん
ミクロコスモス クロロさん
ミクロコスモス けんじさん
03/14 中山11R 特別 東風ステークス 芝 1600
ファストロック ヨウイチさん
03/14 中京11R GⅢ トヨタ賞中京記念 芝 2000
ヤマニンキングリー マタさん
ヤマニンキングリー 焼魚定食さん
ヤマニンキングリー クロロさん
03/14 阪神11R 特別 ポラリスステークス ダ 1400
シルクビッグタイム 勝組駄狼さん
シルクビッグタイム たあくんさん
03/15 中山10R 特別 サンシャインS 芝 2500
ブーケフレグランス トラジマさん
03/15 阪神10R 特別 甲南ステークス ダ 1800
ピサノデイラニ まめごまさん
03/15 中山11R GⅢ 中山牝馬ステークス 芝 1800
ピンクカメオ まめごまさん
ブーケフレグランス トラジマさん
03/15 阪神11R GⅡ フィリーズレビュー 芝 1400
シルクナデシコ ケンゾウさん
デグラーティア クロロさん
パールシャドウ 勝組駄狼さん
ミクロコスモス ぼんちゃんさん
ミクロコスモス zanaさん
ミクロコスモス amさん
ミクロコスモス トラジマさん
ミクロコスモス クロロさん
ミクロコスモス けんじさん
ワンカラット まめごまさん


それではまた来週

PROGの動きはここでチェック!! → POGスタリオン

参加者のみなさんはここでチェック!! → みなさんのブログ
2009_03
10
(Tue)22:54

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

マニューバーが帰厩し、ナトゥールも予定より遅れてますが今週帰厩予定です。そろそろ3歳のみなさんもお仕事の時間です(笑)
さあ3歳のみなさんの近況です。

シルクスフィーダ [父Tiznow:母イッツクリス]
先週6着でした。道中は6番手でレースを進めると、勝負処で気合を付けながら5番手で4コーナーを回りました。そして直線を向くと、速い時計の決着となる中、思ったほどの伸び脚は無かったものの、最後までバテずに流れ込んでいます。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

1200mでは忙しいと思うんですよ。もう少し距離があったほうがいいと思います。なかなかいい番組ないかもしれませんけど、中距離でもいいんじゃないかな。でも今度は放牧かな?

シルクライジング [父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
茨城県・水野馬事センターで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と、本馬場で常歩とダク3,000mとキャンター6,000mの調教をつけられています。牧場長は「調教師は、以前と比べて脚元も枯れてきたし、確実に良くなっていると言っています。今後は調教メニューにも指示が出てくると思います」と話しています。

コメントが前向きになってきました。この分だとようやく入厩が近づいてきたんでしょうかね。

シルクヴィーナス [父ティンバーカントリー:母シルクフレアー]
天栄ホースパークで休養中です。右前脚に軽度の骨折を発症した為、引き続き馬房で安静にしており、牧場長は「状態はまずまず安定していますが、今はしっかり休ませるしかありません。早い時期の復帰を目指す意味でも、ここは我慢して回復を待ちたいと思います」と話しています。

早い時期の復帰といいますが、どのくらいの時期を想定しているんでしょうか。常識的にもよくても初夏でしょう。相当に厳しいし、時間がない。先月の阿部さんの会報の言葉からもしかしたら引退もあるかと思いましたが、そういう発想はないんでしょうね。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
先週中の帰厩を予定していましたが、検疫の都合で変更となり、5日に滋賀県・島上牧場へ移動しています。到着後は、マシンの運動で長旅の疲れを癒しており、検疫が取れれば今週中の帰厩を予定しています。

先週の予定でしたが、のびましたね。あまり前向きな帰厩とは言い切れませんが、頑張ってもらいましょう。場合によっては今回の帰厩である程度の結果が出なかったら動きがあるかもしれませんね。

シルクプリヴェイル[父ネオユニヴァース:母グレイトグレイス]
滋賀県・湖南牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と、本馬場でダク2,400mとキャンター2,400mの調教をつけられています。牧場長は「歩様は少し硬い感じもしますが、乗り続けても悪くなっていませんし、このまま進めていきたいと思います。時期的にもできるだけ早くに形を作ってあげたいと思います」と話しています。

やはりまだ時間かかるか…。新潟あたりでしょうかね。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
滋賀県・グリーンウッドトレーニングで調整中です。本馬場でダク1,200m、キャンター2,400mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「大事を取って普通キャンターで様子を見ていますが、ひと息入って体調は戻っています。今週は17秒前後まで進めて、速い調教へ行くには、あと2週間くらいでしょうか」と話しています。

予定では今月中に帰厩するような話でしたが、ちょっと微妙ですね。まあ来月の早い段階で帰れればいいんじゃないですか。

シルクマニューバー[父マンハッタンカフェ:母タイキビューティー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで15-15の調教をつけられると、確認した調教師の指示で7日に栗東へ帰厩しています。到着後も変わりなく、これから乗り込みを進めていくことになっています。

今回の休養でどこまで良くなってきたか…。復帰戦が楽しみです。まずはタイムオーバーの汚名返上からですね。

シルキールンバ  [父タニノギムレット:母シルキーグランス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「先週末に15-15を乗って、状態を確認しました。まだ力強さに欠ける感じで、もう少し乗り込む必要はありますが、動き自体はしっかりしているので、その点は徐々に解消されてくるでしょう」と話しています。

力強さに欠けますか…。相変わらず光は見えませんね。時間はあまりないんですけどね。


マタさん初の地方参入が確定しました。7-68出資確定の模様です。この馬以外は抽選になるようですから、会員さんの関心はまずまずだったんじゃないですか?


2009_03
10
(Tue)22:32

気が早いのですが…

PROGのご報告は明日やる予定です。もう少々お待ちを…。

さて、すごーく気が早いのですがあと2ヶ月ほどで次期POGの時期になります。そうです、『第2回シルク応援隊杯POG』,たぶんやります!!
第1回での上位進出がほぼ絶望になったからではありませんが(笑)、ぼちぼち次のことを考えはじめなきゃいかんのかな、って考えています。
そこで…!!みなさんもルール等でご要望がありましたらどんどんご意見下さいね。第2回でまた新しいお仲間さんがご参加されることを願いますし、個人的にはシルクの会員さん以外の方でも参加を希望される方がいらっしゃったらお受けしてもいいかな、とは思っています。あくまでもみなさんのご意見次第ではありますが。他にもいくつか腹案は用意しています。例えば指名馬の指名の仕方とか…。ヒントを言えば野球の都市対抗のイメージかな?ってそれじゃあわかんないよね(笑)
個人的には、私とまっきーさんのようにこのPOGを取り上げていただける方があと一人いらっしゃると嬉しいなあ~と思っているんですが…。どなたかやりませんか!
次回も『参加型POG』でありたいと思っていますのでお楽しみに!