2009_04
30
(Thu)22:54

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

ようやくお尻に火がついてきた?3歳のみなさんの近況です。

シルクスフィーダ [父Tiznow:母イッツクリス]
坂路コースでキャンターの調整です。調教師は「競馬の後も変わりなく順調に来ています。今週の新潟か東京を予定しています」と話して、今週の出走を予定していましたが、トウ骨が気になる為、大事を取って今週の登録は見送る方向です。

今週は勝負や!と思っていたら肩すかしくらいました。まあ仕方ないですよね。

シルクライジング [父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
茨城県・水野馬事センターで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と本馬場で常歩とダク3,000m、キャンター7,200mの調教をつけられています。牧場長は「脚元に関しては心配なく乗り込んでいます。以前と比べても、脚元が枯れてきた感じで、しっかりした印象です。馬体は良い状態をキープしていますので、あとは調教師の指示待ちということになります」と話しています。

ついに入厩にリーチ!かな?戸田センセ、ぼちぼちお願いしますで!

シルクヴィーナス [父ティンバーカントリー:母シルクフレアー]
天栄ホースパークで休養中です。引き続き馬房で安静にしており、牧場長は「楽をさせているので、見た目は落ち着いているんですが、もう暫く休養が必要だと思います。今後も状態を注意深く確認していきます」と話しています。

未勝利戦がいつまでかクラブは知ってるの?引っ張りはやめましょうね。馬は引っ張れても会員は引っ張れないんだよ!

シルキールンバ [父タニノギムレット:母シルキーグランス]
坂路コースでキャンターの調整で、22日に時計を出しています。24日にはゲート試験を受けて合格しており、調教師は「ゲートの出はまだちょっと遅かったけど、試験では無難にこなしました。もう坂路では15-15ぐらいやっていますから、今週からすぐに進められると思います。今までゲート中心にやってきたので、少しカリカリしています。今週から様子を見ながら進めていきますが、気の良い馬ですから、そんなに時間は掛からないでしょう。飼い葉は食っていますし、現在の馬体重は424kgと、以前より増えてきています。ただ、あんまり脂肪を付けすぎないよう、気を付けたいと思います。乗る人がみんな誉めてくれますから、このまま順調に行ってほしいですね」と話しています。

乗る人みんなが誉めてくれる馬なら転厩にはならないと思いますが。すみません、シルク歴が長いとどうもコメントに素直になれなくてねえ。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
レース後も順調で、坂路コースでキャンターの調整で、25日に併せて時計を出しています。調教師は「レース後も状態は変わりないです。ただ、使った上積みがもう一つ見られないですね。少しでも着が上がれば良いんだけど、休ませた効果もあまり出ていませんね。ダートが駄目な馬だから、芝を中心に使っていきますが、使いつつどれだけ上積みを見せてくれるかでしょう。これから芝のレースも増えてくるので、入るところにどんどん使っていきます」と話しており、今週土曜日の新潟・芝2,000mに出走を予定しています。

とにかく頑張れ!これからは毎回が背水の陣や!

シルクプリヴェイル[父ネオユニヴァース:母グレイトグレイス]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分行った後、本馬場でダク1,200m、キャンター2,400mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「先週は、坂路で15-15を2本こなしています。乗り込み量は豊富なので、やり始めればあとは速いと思いますし、厩舎でもこのまま進めていけると思います。良い感じで戻れると思います」と話しており、確認した調教師の指示で29日に栗東へ帰厩する予定になりました。

無事にいけばなんとかなると思いますが…。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
前走後に調教師は「体がなかなかフックラしてこないし、良くなるにはもう少し時間が掛かると思います。使った後も変わりないですが、一旦出して体をもう少しフックラさせて、次走に備えたいと思っています」と話し、24日に京都府・宇治田原優駿ステーブルへ移動しています。

こら、思った以上に厳しいね。調教師にも見切られてる感じがありありだなあ。

シルクマニューバー[父マンハッタンカフェ:母タイキビューティー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルでキャンターの調教を付けられると、確認した調教師の指示で、24日に栗東へ帰厩しています。到着後も特に変わりは無い様で、次走については今のところ、来週を予定しています。

あまり良化してないねぇ。いい意味で裏切ってほしいもんですが。
スポンサーサイト
2009_04
29
(Wed)22:20

2009年PROG前半戦~4/26

先週はGⅠはお休みですが、重賞が3つ!こういうときにしっかり稼がないとなかなか上位にはいけませんぜ!
さあ先週の結果です。


04/25 福島11R 表 GⅢ 福島牝馬ステークス 芝 1800
ピンクカメオ 後藤浩輝 まめごまさん 4着 590p
ブーケフレグランス 三浦皇成 トラジマさん 11着 0p
04/25 東京11R 表 特別 メトロポリタンS 芝 2400
ダイワワイルドボア 柴田善臣 たあくんさん 6着 0p
04/26 京都01R 表 未勝利 ダ 1200
レッドオマージュ 小牧太 yayaomo2さん 1着 500p
04/26 京都10R 表 GⅢ アンタレスステークス ダ 1800
ウォータクティクス 川田将雅 けんじさん 1着 3900p
ウォータクティクス 川田将雅 amさん 1着 3900p
ワンダースピード 小牧太 え~さん 2着 1600p
ワンダースピード 小牧太 ぼんちゃんさん 2着 1600p
メイショウトウコン 藤田伸二 クロロさん 8着 0p
メイショウトウコン 藤田伸二 ぼんちゃんさん 8着 0p
ロールオブザダイス 四位洋文 yayaomo2さん 12着 0p
04/26 東京11R 表 GⅡ サンスポ賞フローラS 芝 2000
ワイドサファイア 岩田康誠 Yukiさん 2着 2100p
ミクロコスモス 武豊 zanaさん 14着 0p
ミクロコスモス 武豊 トラジマさん 14着 0p
ミクロコスモス 武豊 クロロさん 14着 0p
ミクロコスモス 武豊 けんじさん 14着 0p
ミクロコスモス 武豊 ぼんちゃんさん 14着 0p
ミクロコスモス 武豊 amさん 14着 0p


ウォータクティクス、アンタレスS逃げ切り!けんじさん、amさんおめでとうございます!

レッドオマージュが未勝利戦勝ちあがり~!おお、yayaomo2さんの出資馬ですね!おめでとうございます!!


それでは先週までの順位発表です。

1位 けんじさん ブエナビスタ 45750p

2位 クロロさん ローレルゲレイロ 38300p
 
3位 焼魚定食さん ブエナビスタ 37020p

4位 マタさん サクセスブロッケン 29940p

5位 GONさん エスポワールシチー 29730p

6位 Yukiさん ブエナビスタ 26160p

7位 ヨウイチさん カネヒキリ 22960p

8位 amさん ロジユニヴァース 22580p

9位 ケンゾウさん スプリングゲント 22220p

10位 え~さん ロジユニヴァース 21300p

11位 トラジマさん ロジユニヴァース 20460p

12位 勝組駄狼さん サクセスブロッケン 20390p

13位 ぼんちゃんさん ロジユニヴァース 19880p

14位 まめごまさん ワンカラット 19268p

15位 ひろんがーさん ロジユニヴァース 12960p

16位 zanaさん ダノンベルベール 11150p

17位 たあくんさん ロジユニヴァース 10460p

18位 yayaomo2さん ロールオブザダイス 3100p


けんじさん、さらにリードを広げる!!誰かそろそろ止めないとやばいっス!!


※今週の登録馬については省略させていただきます。

それではまた来週

PROGの動きはここでチェック!! → POGスタリオン

参加者のみなさんはここでチェック!! → みなさんのブログ
2009_04
29
(Wed)20:42

魚がうまいっす!

“ウイスキーはお好きでしょ?”

はい、好きです(笑)すっかり最近はハイボール好きのマタさんです。家で飲むのもハイボールが多いし、外で飲む時もハイボールがあれば飲みます。おかげで山崎のボールペンもゲットしましたし。(マタさんの行きつけのお見せではプレミアムハイボール飲むと抽選で山崎の樽を使ったボールペンがゲットできますねん)ハイボールはいいですね。唯一難点は、つい飲みすぎることですが…。

さて、今日は真鶴や伊東に用事があって行ってきました。お昼に真鶴の磯料理大松さんに行ってきました。毎年、この時期になると真鶴に来るんですが、お昼はこの店に決めてます。この店、いわゆるメニューがありません。2000円~のおまかせのみです。マタさんは2500円のおまかせを注文しました。気になる内容は…

お刺身3点盛り
煮魚
海老の塩焼き
さざえのつぼやき
あじの干物
筍の煮物
お寿司3貫
ご飯
味噌汁(アラ汁)
他小鉢と焼きおにぎりなど

…みたいな感じでした。金額によって内容がかわるみたいです。ご飯おかわりして食べてたけど、全部は食べきれず。ボリューム十分だし、もちろんおいしいです。ほんとはね、携帯で写真撮ろうとしたんですよ、でもね、入りきらないんです
いつも車で行くからビール飲めないけど、ビール飲めたら最高だなあ。
次こそは電車でいかねばならんね!


2009_04
29
(Wed)10:33

天気いいですね

朝から伊東に来ていますけど、気持ちのいい天気ですね。
これから温泉入ってリフレッシュして、お昼は真鶴の磯料理大松さんで魚食うど~!
2009_04
28
(Tue)21:58

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

天栄の見学会でシルクフィーリングに新たに出資しましたが、今年は例年になく順調な2歳のみなさんの近況です。

シルクフィーリング[父シンボリクリスエス:母ウェディングベリー]
天栄ホースパーク内吉澤ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と本馬場でダク1,200m、キャンター2,400m乗った後、坂路1本の調教をつけられれています。牧場長は「元気一杯ですね。乗っていてもかなりの馬力があるようで、しっかり抑えていかないと、持って行かれてしまうくらいです。特に心配も無いので、このまま進めていきたいと思います」と話しています。

天栄は天栄でも吉澤さんとこだから安心していますが(笑)、順調ですね。見学会でも非常に良かったように思います。シンボリクリスエスの子ですが、距離適性はどうなんでしょう。中距離はつらいような気もしますので、マイル以下になるんでしょうか?この子は走る…はずです(笑)

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
北海道・フロンティアスタッドで調整中です。ウォーキングマシン60分と坂路コースでダク3,600m、キャンター2,400mの調教をつけられています。牧場長は「6月中の入厩を目標にする事になりましたので、徐々に調教を強化し、水曜日は半マイル18秒から15-15、土曜日は終い重点に2ハロン18-15を積極的に乗っています」と話しています。

何度も言いますが、夏競馬にこだわる必要はないのですが、順調なのはよいことです。短い距離もこなせそうな気がしますので、夏競馬で先制パンチといきますか。

シルクアイガー  [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17から終い15秒に伸ばす調教を付けられています。牧場長は「内視鏡検査を行ったところ、DDSPの診断でした。この時期の2歳馬ですから、やむを得ないと思いますが、調教には影響無いですし、展示会でも速い調教を行う予定にしています。このまま様子を見て進めていきたいと思います」と話しています。

見学会でもいい動きでした。間違いなく仕上がりは早そうです。喉の状態次第ではこの馬も夏から出陣ってのもあるかもしれませんね。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、キャンターの調教を付けられており、牧場長は「引き続きジックリ乗っていく調教を続けています。脚元の状態は変わりませんが、元々素質のある馬ですし、ここは大事にやっていきたいと思います」と話しています。尚、確認した調教師の指示で近日中に京都府・宇治田原優駿ステーブルへ移動させる予定になっています。

この時期にもう天栄を脱出できるとはありがたい。宇治田原さんでしっかり基礎からお願いしたいと思います。秋あたりを目標にできれば言う事なしですね。

※地方馬
シルクアーリア  [父アフリート:母シルクアムール]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング2,400mを乗った後、坂路1本の調整です。牧場長は「15-15のメニューを順調にこなしています。体全体を使った走りで、フォームもしっかりしていますし、手応えにもだいぶ余裕が出てきました。このまましっかり乗り込みを続けていきたいと思います」と話しており、確認した調教師の指示で5月1日に大井・阪本一栄厩舎へ入厩する予定になりました。

うっし、予定通り早めの入厩になりました。残念ながら見学会では見れませんでしたが、順調に来ているのは確かですね。この馬も夏から頑張れるかもしれませんね。


3歳のみなさんも2歳の後輩に負けるな!マニューバー、プリヴェイルが帰ってきます。今年は熱い夏になるか!?
2009_04
26
(Sun)16:27

天栄調教見学会で感じたこと~

昨日の天栄調教見学会です思ったこと、感じたことを書いてみようと思います。


①午後の部の馬はわかりませんけど、午前の部に出てきた馬を見た限りでは例年よりは順調にここまできているように思います。あくまでも例年と比べてですよ。
②天栄の体制に関する説明があってもよかったと思うんですよ。別に昨年の秋から変更ないかもしれないけど、いないはずの牧場長が毎週テレサに登場してるしね(笑)
③引き馬展示の時に佐藤伝二氏と矢野元調教師が各馬の解説をしていたんですが、馬によってどちらが解説するか違ったんだけど、どうせなら全馬お二人の話を聞きたかったですね。昨日の天候を考えたら坂路調教しないで引き馬をじっくりやってもらって、各馬についてじっくり解説聞くほうが自分はありがたかったな。
④見学会参加者対象に抽選会をやってもらうのはおおいに結構だけど、なぜ出資割引証をプレゼントしないんでしょうか?見学会はクラブにしてみりゃ絶好の販売チャンス。そういう時に販促かけないのはもったいないでしょ。天栄村の特産品もいいと思いますが、好き嫌いもあるわけだからさ。それと、参加した自分が言うのもなんですが、あの天候でも参加したんだもん、出資割引証は抽選にいれてほしかったですね。まわりの参加者が話してたけど、おそろしく盛り上がりにかける抽選会でした。
⑤午後はスムーズだったのかどうかわかりませんけど、相変わらず段取りが悪いですね。馬の順番が打ち合わせと違ったり、開始時間が違ったり…。申し訳ないが、運営するクラブの準備不足。なんかだらしない感じがしますね。体質なんでしょうけど…。
⑥昼食おいしかったのかな?自分は豚汁だけもらおうかと思ってたけど、寒くてとりいくのめんどくさいからいきませんでした。意外と昼食食べない人いるみたいですね。まあもろに好き嫌いでますしね。有料でもいいからBBQとかやったほうが楽しめるんだけどなあ。実現は難しいでしょうけど。
⑦これも有料でいいと思うんですけど、東京あたりから天栄への直行バスあったらいいと思うんだけど。新幹線より安いし、しかも自分で運転しないからビール飲めるし(笑)何も無料にこだわりすぎなくてもいいと思うんですよ。代金の発生するサービスがあってもいいと思うんです。無料で参加できる(現地までの交通費は別)ことを売りの一つにしてるけど、そこまで無料にこだわる必要あるのかな?みなさんはどう思います?
⑧マタさんは横浜在住ですが、ETC割引もあり今回初めて車で行きました。新幹線で行くより車のほうがいいね。思った以上に楽でした。ただ、車だとビール飲めない…。うーん、どなたか私を乗っけてっていただけませんか(笑)


関西方面の方はなかなか参加できないイベントだと思いますが、楽しいイベントだとは思います。また秋の見学会も参加する予定ですので、楽しみにしています。
2009_04
25
(Sat)20:27

発表します!!

雨とあまりの寒さに午後の部を断念してさきほど帰宅しました。本来のマタさんなら悪天候でも意地でも完走しますが、体調がいまいちどころかいまにくらい…。勘弁しておくれやす。なに?体調悪いなら前の日の夜に飲みにいくな?ごもっともですが、こればっかりはねえ

さて、本日新たな仲間をマタさん厩舎に迎えることになりました!21頭目の仲間になります!その馬は…


シルク7-7  シルクフィーリング (父シンボリクリスエス 母ウェディングベリー)


です!!はっきり言って全く予定にないどころか、リストになかった馬です。なんせ当歳募集の頃からあんまり配合が好きじゃないので、あまり注目してなかったので。今朝、車で天栄に向かいながら考えてほぼ決まりかけていた馬がいたんですが、午前の部でこの馬を見てほぼ即決しました。悪天候の中、坂路調教を見ましたが非常に動きが良かったと思います。見にくい場所だったんですが、一瞬でピンときました。仕上がりも早く、実際入厩も早そうです。マタ軍団の07世代のエース格の期待がもてそうです。マイルあたりで期待したいと思います。音無先生、どうぞよろしくお願いします。

ほぼ決めていた馬とはご想像つく方もいらしゃるでしょうが、シルキーブライドです。本当にほぼ決めていました。確かに坂路の動きはなんかフォームがどうかな?って感じもしたけど、早いところをやっていけば問題ないと思いますし、馬体は本当に素晴らしいと思います。単純にフィーリングのほうが今日はよく見えた…、それだけですね。出資はできませんでしたが、おそらく今日出資に踏み切った会員さんもいるでしょう。引き続き注目したいと思います。
※ちなみにシルキーブライドとシルキーフェスタをメインに考えてました。そして場合によって非天栄組のシルクオールディ、ショコラティエの中から出資決定のつもりでした。


新たに仲間に加わったシルクフィーリングをどうぞよろしくお願いします。


※午後の部の馬は全く見ていないので、午前の部に出てきた馬しかわかりませんが、気になる馬がいましたら遠慮なく聞いて下さい。記憶にある範囲でお答えします。ご参考になるかどうかはわかりませんけど…。

2009_04
25
(Sat)13:55

午後の部は断念します

雨足も強くなってきたし、なにしろ寒いので、出資申し込みして帰ることにします。
午後の部はレポートできません。もし楽しみにされてた方がいらしたらごめんなさい。
でも、午前の部で出資を決断できる馬がいてよかったですよ。ただ、出資済みの二頭を見れないのは残念です。シルクアーリアにコンフィデンシャル、ごめんね。
2009_04
25
(Sat)12:46

天栄レポート②

午前の部が終了しましたが、午前中にでてきた馬の中での伝二氏のおすすめ馬は、スチュアート、フィーリング、ブライド、アイガーとのことです。矢野元調教師はゴスホークだそうですが、予算があったら自分も出資したいだって。ほんまかいな(笑)

とにかく寒いんで早めに切り上げて帰ろうと思ってます。出資しているシルクアーリア、コンフィデンシャルは見たいんだけどなあ。

午前の部を見た限りでは、例年より全体的に調教は順調のような印象ですね。坂路調教見てもありゃりゃって感じの馬はあまりいなかったように思います。
2009_04
25
(Sat)12:08

天栄レポート①

午前の部の調教を見てみて感想です。あいにくの天気で、あまりいい場所で見てないので、なんとも言えませんが…。

最もよく見えたのはシルクフィーリングです。早い時期の入厩を予定していることもありますが、一番目につきました。非常にバランスがよく軽快なフットワークがいいと思います。他にはシルクパルサーもよかったですよ。馬体の成長次第で、おもしろい馬かもしれませんね。
あとはシルキーカレントも良血らしくいい感じなので、あとは馬体の成長待ちです。
また、シルクデイブレイクもおもしろそうな感じです。血統どおりダートでやれそうです。
一方で、出資最有力だったシルキーブライドはちょっと微妙な感じです。まだ早い時計出してないからかもしれませんが、あまりフォームが感心しなかったかな。どうしましょ?
矢野元調教師がシルクゴスホークを誉めてますね。お買い得だそうです(笑)あとシルクメガリスは顔がいいそうです(笑)確かに動きは悪くありませんし、大型馬のわりに素軽いですね。ただ今日はちょいと元気がないかな?
我が出資馬シルクアイガーは馬体、動きともよいと思います。喉さえ問題なければいけそうです。

あまりの寒さに午後はたぶん調教は見ないつもりですので、レポートできないと思います。ごめんなさい。

※あいかわらず、見学会の運営の段取りがよくないですね。天気が天気なので、もちっとスムーズにやってほしいもんです。あとね、傘さして見学している人や喫煙所以外で煙草吸ったりガッカリするような見学者がいるのが残念ですね。
2009_04
25
(Sat)10:43

天栄到着!

無事に天栄着きましたが、非常~に寒いです。おまけにあいにくの天気です。誰ですか、シルクの成績そのままの天気だなんておっしゃるのは(笑)

いまいちテンションがあがりませんけど、頑張ってレポート更新しますぜ!
2009_04
24
(Fri)23:38

明日は天栄の見学会!

今回は初めて車で行こうと思います。従って、現地でビール飲み放題にはなりません。しっかり馬を見るなり、マタ流の視察をしてきます。
ただ心配なことが2つ…。天気と朝起きれるか…。さっきまで飲んでたもんで(-_-;)
まあ、無事参加したら追加出資をするぜよ!果たしてどの馬になるやら…。寝坊で不参加!の可能性もかなりあるけど、レポートをお楽しみに~!

※ここんとこご返事がたまりがちですが、ようやく展示会終わったんで落ち着くと思います。
2009_04
24
(Fri)09:13

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

明日の天栄行くか行かないか悩みましたが、とりあえず行く方向になりました。今回はビールは控えます(笑)

さて、3歳のみなさんの近況です。

シルクスフィーダ [父Tiznow:母イッツクリス]
レース後も順調で、坂路コースでキャンターの調整です。調教師は「使った後も変わりないです。次走は東京2週目のダート1,300mか、新潟1週目のダート1,200mを予定しています。相手関係などを見ながら、決めたいと思います」と話しています。

やはり続戦ですね。前走くらい走れれば勝ち負けになると思いますが、できれば追える騎手を起用してほしいです。

シルクライジング [父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
茨城県・水野馬事センターで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と本馬場で常歩とダク3,000m、キャンター7,200mの調教をつけられています。牧場長は「脚元は様子を見ながらですが、調教のレベルを下げるものでは無いですし、このまま固まっていくと思います。乗り込み量もかなりなものだし、馬の出来も良いですね。調教師も、入れ替えの予定を見ているようですので、そろそろ入厩の声も掛かってくると思います」と話しています。

ようやく入厩が見えてきそうですね。芝の中距離での走りを見たいですね。

シルクヴィーナス [父ティンバーカントリー:母シルクフレアー]
天栄ホースパークで休養中です。引き続き馬房で安静にしており、牧場長は「状態に大きな変化は見られません。ここで無理しても悪くなるだけですし、早い時期に復帰を目指す意味でも、現時点ではこのまま良化を待つしかないですね」と話しています。

何度でも言います、引退させる発想はないんですか?早い時期の復帰っていつあたりを考えてんのか知りたいね。完全に引っ張り&補償減らしモードに入っちゃったね(怒)

シルキールンバ [父タニノギムレット:母シルキーグランス]
坂路コースでキャンターの調整で、ゲート練習も進めています。調教師は「普通キャンターでもちょっと押していくと、クタクタしちゃいますね。強弱を付けながらやっていきます。ゲートは機械開けで出しましたが、結構出るので、今週にも受けられると思います。飼い葉も食べてますよ」と話しています。

クタクタしちゃうってなんすか?基礎体力不足は明らかのようですね。大竹先生、ルンちゃんをじっくり見てあげて下さい。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
先週14着でした。道中は後方からの競馬になると、前との差を詰めに掛かりますが、押し上げられずに4コーナーを回りました。そして直線でも最後まで伸びを欠くと、そのまま後方に敗れています。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

残念ながら成長らしい成長はほとんどなかったですね。あと数戦見てみて、決断が必要になるかもしれません。

シルクプリヴェイル[父ネオユニヴァース:母グレイトグレイス]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分行った後、本馬場でダク1,200m、キャンター2,400mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「週末に終いだけ伸ばしてみましたが、ひと息入った割には、まずまずの動きでした。しっかりと下地を作ってきたので、このまま速いところをコンスタントに乗り込んでいけますね」と話しています。

このまま乗り込んで来月の中旬には入厩を!

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
先週10着でした。スタートで後手を踏み、道中は後方からの競馬になると、3コーナーすぎから前を窺いますが、後方追走のまま4コーナーを回りました。そして直線ではバテずに追われたものの、上位を窺う脚は無く、最後は流れ込むようにゴールしています。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

調教が足りない中での出走ですし、この結果も仕方ないかと。問題は辛抱強く使ってくれるかどうかでしょうね。

シルクマニューバー[父マンハッタンカフェ:母タイキビューティー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分行った後、本馬場でダク1,200m、キャンター2,400mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「坂路で20-20を中心に、引き続き併せ馬を行っています。やり始めればそれほど時間が掛かる馬ではありませんので、ここでは時間を掛けてしっかり乗り込んでいきます」と話しています。

少しでも腰がパンとすればいいんですけどね。しっかり乗り込んでもらうしかありません。
2009_04
23
(Thu)08:54

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

2歳のみなさんの近況です。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
北海道・フロンティアスタッドで調整中です。ウォーキングマシン60分と坂路コースでダク3,600m、キャンター2,400mの調教をつけられています。牧場長は「池添調教師が状態を確認され、今後の打ち合わせを行った所、6月中の入厩を目標にする事になりました。具体的な目標が決まりましたので、これから徐々にピッチを上げて行きたいと思います」と話しています。

おお、6月入厩ですか!別に夏競馬にこだわらないけど、それだけ順調ってことですよね!このまま無事にいってほしいですね。

シルクアイガー [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で17-17から終い15秒に伸ばす調教を付けられています。牧場長は「馬体の出来は良いし、調教に関しても至って順調です。ただ、息遣いがもう少しだったし、乗り役に聞いてもノドの感じが気になるということでした。この時期なので、DDSPの可能性もあるから、今週中に検査しておきたいと思います。DDSPだったら、それほど心配はいらないし、調教への影響も最小限になると思います」と話しています。

のどが気になる?非常に気になるコメントです。なんか天栄の馬ってのどに関するコメントが多いような…。たぶん大事にはいたらないと思うけど。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、キャンターの調教を付けられており、牧場長は「脚元はまずまず落ち着いた状態ですが、まだすぐに進めていく段階ではありません。もう暫く今のペースで乗り込んで、しっかり基礎を作っておきたいですね」と話しています。

基礎体力だけはしっかりつけてほしいと思います。どうしても3歳に基礎体力不足と思われる馬が多いもんですから。

※地方馬
シルクアーリア [父アフリート:母シルクアムール]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング2,400mを乗った後、坂路1本の調整です。牧場長は「坂路で17-17を中心に、週1本は終いだけ伸ばすように乗っていて、変わりなく順調です。体全体を使った走りで、フォームもしっかりしてきましたし、脚元なども特に問題ありませんので、このまま乗り込みを進めていきます」と話しています。

順調ですけど、早い段階からはどうかな?
2009_04
19
(Sun)23:07

日体大陸上部問題

日体大の陸上部員の大麻問題で、関東学連が日体大に対して出した処分は少し意外だった。箱根駅伝のシード剥奪をはじめとした重いものです。これに対して日体大側が異議をとなえています。大麻の問題を起こした生徒は陸上部員だが駅伝とは関係がない。ここが今回の争点になるのではないか。学生スポーツだけに連体責任を問うのはわかりますが、今回のはちょっと厳しい気もしないでもないです。昨年の暮れに東洋大学の不祥事と比べるとどうかな、と思います。不祥事には間違いないので何らかの処分は必要だが、あまり泥沼化もよくないので、うまいこと関東学連と日体大が折り合えばいいのだけど。

箱根駅伝のシード権剥奪と6月までの試合に出られないとなると、インカレに出れないので箱根駅伝の予選会も落選の可能性がないとも限らない。おそらくは通過するだろうが、あの日体大が箱根駅伝に参加できないということもないとは言えない。

学生が大麻に手を出すことも衝撃だが、駅伝ファンとしては非常に残念な事件ですね。
2009_04
19
(Sun)21:51

第2回シルク応援隊杯POGのお知らせ

皐月賞が終わり、いよいよダービーが近づいてきました!ということは、ハイ!『第2回シルク応援隊杯POG』の開催が近づいてきました。今後のなんとなくの予定ですが…

①ゴールデンウイーク明け(5/10すぎくらい?)からPOG本が続々発売!
②5/16か/23あたりから受付開始

みたいな感じでしょうか?ルールは去年とほぼ同じで行きますよ。一つ変更があるとすれば、第1回は対象外だった地方交流戦を今回は対象とすることです。
あとはほとんどいっしょです。おさらいもかねて第1回のルールを確認しましょう。

※昨年の募集時に発表したルールです。

①参加資格 シルクホースクラブの会員さんならどなたでも大歓迎します。 
シルクの会員さんでなくても参加OKにしようかと思います。一応、シルクを応援する人としましょうか。

②馬の選択~その1~ 一人あたり10頭にします。牡、牝の組み合わせは自由です。ドラフト制にはしません。指名重複の場合でも、指名した皆さん全員が選択できます。
→基本線はこのままでいいと思います。

③馬の選択~その2~ シルクの馬を最低1頭は入れて下さい!別に自分の出資馬じゃなくてもいいです。また、シルク馬の選択数は何頭でも結構です。1頭だけでもいいですし、極端な話、10頭全部シルク馬でもいいですよ。
シルク応援隊杯ですから、これがなきゃただのPOGになっちゃいますよね(笑)当然、そのままです。

④馬の選択~その3~ 最低でも新種牡馬を1頭は選んでください。また、新種牡馬に限らず1頭の種牡馬から選べる産駒は1頭だけです!シルクの馬については種牡馬による制限は一切なしにしました。シルク以外の馬で指名している種牡馬でも、してない種牡馬でも自由に選んで下さい。また、シルク馬に限り1頭の種牡馬から複数の産駒を選べるものとします。
新種牡馬の産駒についてはシルクの馬だろうが、シルク以外の馬だろうが最低1頭あればOKです。また、1頭の種牡馬から選べる産駒は1頭のみというのはシルク以外の馬のみに適用されます。
→これもそのままです

⑤馬の選択~その4~ JRA所属馬であれば外国産だろうが、内国産だろうがかまいません。
→これもそのままです

⑥期間 2歳戦開幕より翌年のダービー当日までです。
基本的にはダービーまでで区切りたいと思いますが、番外編(延長戦)みたいな感じで菊花賞か有馬記念まで追っかけるのもありかもしれません。

⑦賞品!! あるわけないでしょ(笑)
→もちろんありません(笑)ちなみに、今年はシルクにメールしませんよ(笑)

⑧獲得賞金について net keibaでの集計を予定しております。従って、その集計方法に準じる形になります。これについてはマタさんにおまかせコースでお願いします。
→今年は最初からPOGスタリオンを使えると思いますので、地方競馬の交流競争も対象にしようと思っています。集計はPOGスタリオンに一本化するつもりです。

⑨途中経過について 基本的にはこのブログで定期的にご報告する予定ですが、みなさんのブログでも取り上げていただけると嬉しいです。そのほうが盛り上がると思いますので。みんなで盛り上げてみんなで楽しみましょう。
→頑張って今年も報告します(笑)みなさんもどうぞ取り上げて下さい。

⑩馬の選び方 いわゆるPOG本等で選んで下さい。
→やはりギャロ本か赤本ですかね?

馬の選び方で、補足です。

馬の選択についての補足~ 1頭の種牡馬から選べる種牡馬は1頭のみですが、シルクの馬は一切制限なしとしました。これについて下記に例をあげてみます。とりあえず、ネオユニヴァース産駒で仮定します。
①シルク以外の馬でネオユニヴァースの産駒を選択した場合→シルクの馬でネオユニヴァース産駒を何頭でも指名できます。
②シルク以外の馬でネオユニヴァースの産駒を選択しない場合→やはりシルクの馬でネオユニヴァース産駒を何頭でも指名できます。
③シルクの馬でネオユニヴァースの産駒を指名しようがしまいが、シルク以外の馬でネオユニヴァース産駒は1頭しか指名できません。
※ネオユニヴァース産駒を例にとりましたが、他の種牡馬の産駒でもいっしょですよ。

→これもこのままです


秋口に2頭くらい追加っていう案はどうですかねえ?みなさんの意見をお聞かせ下さい。


みなさんからもご意見、ご要望があればぜひお願いします!

ご質問も遠慮なくどうぞ!!

2009_04
19
(Sun)20:09

2009年PROG前半戦~4/19

いよいよ牡馬クラシック第一弾皐月賞…。3強対決で注目されましたが、果たしてどうなりましたか…。まずは結果からいきましょう。


04/18 阪神01R 表 未勝利 ダ 1400
クリムゾンブーケ 浜中俊 yayaomo2さん 3着 130p
04/18 阪神10R 表 GⅡ 読売マイラーズカップ 芝 1600
スーパーホーネット 藤岡佑介 まめごまさん 1着 6000着
リトルアマポーラ 福永祐一 GONさん 7着 0p
ビービーガルダン 安藤勝己 マタさん 8着 0p
04/18 中山11R 表 J-GⅠ 中山グランドジャンプ 障 4250
スプリングゲント 白浜雄造 ケンゾウさん 1着 8000p
キングジョイ 高田潤 ケンゾウさん 2着 3200p
キングジョイ 高田潤 え~さん 2着 3200p
キングジョイ 高田潤 まめごまさん 2着 3200p
04/19 中山11R 表 GⅠ 皐月賞 芝 2000
セイウンワンダー 内田博幸 zanaさん 3着 2400p
セイウンワンダー 内田博幸 勝組駄狼さん 3着 2400p
セイウンワンダー 内田博幸 え~さん 3着 2400p
セイウンワンダー 内田博幸 ひろんがーさん 3着 2400p
セイウンワンダー 内田博幸 ケンゾウさん 3着 2400p
セイウンワンダー 内田博幸 ヨウイチさん 3着 2400p
フィフスペトル 安藤勝己 zanaさん 7着 0p
アントニオバローズ 角田晃一 焼魚定食さん 9着 0p
リーチザクラウン 武豊 けんじさん 13着 0p
リーチザクラウン 武豊 Yukiさん 13着 0p
リーチザクラウン 武豊 トラジマさん 13着 0p
リーチザクラウン 武豊 マタさん 13着 0p
リーチザクラウン 武豊 GONさん 13着 0p
リーチザクラウン 武豊 ひろんがーさん 13着 0p
リーチザクラウン 武豊 ぼんちゃんさん 13着 0p
リーチザクラウン 武豊 焼魚定食さん 13着 0p
ロジユニヴァース 横山典弘 amさん 14着 0p
ロジユニヴァース 横山典弘 トラジマさん 14着 0p
ロジユニヴァース 横山典弘 クロロさん 14着 0p
ロジユニヴァース 横山典弘 けんじさん 14着 0p
ロジユニヴァース 横山典弘 え~さん 14着 0p
ロジユニヴァース 横山典弘 たあくんさん 14着 0p
ロジユニヴァース 横山典弘 GONさん 14着 0p
ロジユニヴァース 横山典弘 ひろんがーさん 14着 0p
ロジユニヴァース 横山典弘 ぼんちゃんさん 14着 0p
ロジユニヴァース 横山典弘 ヨウイチさん 14着 0p
ロジユニヴァース 横山典弘 焼魚定食さん 14着 0p


アンライバルド、皐月賞快勝!!まずは一冠!!
し、しかし、誰も指名してなかったのね…

実は今週はもう一つGⅠがあったんですぜ!中山グランドジャンプを忘れちゃいかんです!

スプリングゲント1着!!ケンゾウさんおめでとうございます!しかもケンゾウさんは指名馬1・2フィニッシュ!!

他にはマイラーズカップが…

スーパーホーネット1着!!悲願のGⅠタイトルへ好発進!!まめごまさんおめでとうございます!!


それでは先週までの順位発表です。

1位 けんじさん ブエナビスタ 41850p

2位 クロロさん ローレルゲレイロ 38300p
 
3位 焼魚定食さん ブエナビスタ 37020p

4位 マタさん サクセスブロッケン 29940p

5位 GONさん エスポワールシチー 29730p

6位 Yukiさん ブエナビスタ 24060p

7位 ヨウイチさん カネヒキリ 22960p

8位 ケンゾウさん スプリングゲント 22220p

9位 トラジマさん ロジユニヴァース 20460p

10位 勝組駄狼さん サクセスブロッケン 20390p

11位 え~さん ロジユニヴァース 19700p

12位 amさん ロジユニヴァース 18680p

13位 まめごまさん ワンカラット 13678p

14位 ぼんちゃんさん ロジユニヴァース 18280p

15位 ひろんがーさん ロジユニヴァース 12960p

16位 zanaさん ダノンベルベール 11150p

17位 たあくんさん ロジユニヴァース 10460p

18位 yayaomo2さん ロールオブザダイス 2600p

リーチザクラウン、ロジユニヴァースが揃ってぶっ飛んだせいで、ポイント加算なしの方が多かったですね。そんななか…

けんじさん、首位キープ!!ケンゾウさんは中山1・2で8位にジャンプアップ!!


※今週の登録馬については省略させていただきます。

それではまた来週

PROGの動きはここでチェック!! → POGスタリオン

参加者のみなさんはここでチェック!! → みなさんのブログ
2009_04
19
(Sun)17:01

今週の競馬を振り返って

皐月賞はアンライバルドが快勝、クラシック一冠目を見事に奪首しました!一方、断然人気のロジユニヴァースはぶっ飛びました。お仲間さんのブログでこの馬が危ない気がすると書きましたが、はからずも当たりましたね。最も馬券買ってるわけじゃないからなんもないんですが(笑)
さて、週末の競馬を振り返ります。

①マタさん厩舎のみなさん
シルクナトゥールが昨日の福島、シルクエステートが今日の阪神に出走しましたが、ナトゥールが14着、エステートが10着と厳しい結果に終わりました。
ナトゥールについてはもう限りなくアウトに近いです、残念ながら。競馬に全く参加できません。この馬についてはもう引退の覚悟はできてます。むしろいたずらに引っ張られても、クラブには補償減らしというメリットはあるかもしれませんが、馬にも出資会員にもメリットが出る可能性は非常に低いと言わざるを得ません。馬や厩舎、生産牧場や育成牧場を責めるより出資した自分を責めるしかないですね。そこまで嘆きたくなるだけのレベルの馬です。そこそこの血統馬ではありますが、ここまでひどいのはちょっと記憶にありません。これ以上、競馬場で走らせるのはかわいそうですらあります。
エステートについてはレースを見れなかったのでよくわからないところもありますが、デビュー戦となった前走同様にまともに調教してレースに出たとは思えないので、やっぱりな…というのが率直なところです。岡田厩舎の考え方もあるでしょうが、体質の強い馬ではないので、こういう使い方がよいとは私には思えません。ただ、ナトゥールよりはまだ期待が持てる…というか変わり身に期待できないこともないと思います。
厳しいことを書きましたが、両馬の次走に期待しましょう。

②皐月賞
注目の3強対決でしたが、アンライバルドの快勝でした。もともとロジユニヴァース断然とは思っていなかったのでこういうことも想定内でしたが、がっかりしたのはリーチザクラウンでした。武豊騎手だから案外腹をくくって後ろから競馬するかも…と考えていましたが無難すぎるくらい無難に乗ったように思います。そして…ぶっ飛びました。残念です。そして、ロジユニヴァース。結論から言うと人気になりすぎだと思いました。この馬は強い競馬をしてきたし、何より無敗。人気になって当然ですが、あまり厳しい競馬を経験していないようにも感じてました。そして最内枠…。まぎれる要素は大いにあったのかと。今回はブログで予想を書いてませんでしたが、マタさんは一番強いのはアンライバルドかな、と思いつつ、リーチザクラウンに期待していましたので、はずれですね。


2009_04
18
(Sat)23:37

千葉ロッテ開幕ダッシュ失敗

開幕から約半月たちましたが、我がロッテは開幕ダッシュに失敗して下位に低迷しています。特にひどいのが投手陣。先発陣がなかなか調子があがらず唐川にやっと勝ちがついた程度。確固たるエースがいないチーム事情もあるが、ちょっと前まで先発陣が充実していると言われていたのがうそのよう。一応エース?の清水にいたってはひどい有様。今日もチームが2試合連続でサヨナラ勝ちして勢いに乗りかけたのに、初回に四球がらみでいきなり4失点。エースの投球にはほど遠い。昨年は久しぶりにまずまずの成績だったが、今年は今のところちょっとひどい状況。次もダメなら2軍で調整させるべき。あとは小林宏も本調子にほど遠い。他にも成瀬が出遅れなど厳しい材料ばかり。明るい材料は唐川の成長か。大嶺も勝ち星こそつかなかったが昨日は素晴らしかった。中継ぎも、いまだに小宮山や高木が敗戦処理ならともかく競った試合で出てくるのは申し訳ないがちょっと…ね。今日も打たれたが川崎ももう一つのようだ。一方で野手の方は西岡が休みが多くなっているものの、井口の加入は思っていた以上に大きく、またサブローも好調だし、野手全体で見れば悪くないです。相変わらずボビーの理解に苦しむ打順とかはあるけど、まあ十分戦えますね。
とにかく投手陣、それも先発陣。早いところ5割にもどそう!
2009_04
18
(Sat)15:54

うちのお馬さんの近況です(古馬)

シルクの携帯用サイトがオープンしたようですね。早速アクセスしてみましたけど、マタさんはログインできませんでした。ログインに必要な情報は間違ってないはずですけど会員ログイン情報は不正ですって出ますね。シルクのことだから、いつもの調子でまた中途半端な仕事したのかいな?(笑)
まあ、PCサイト見るから特に必要でもないんですが。携帯サイトにニーズがどの程度あるのか知りませんが、今クラブが一番やらなきゃいけない仕事は成績をあげることですぞ(笑)
さて、うちのみなさんにはしっかり仕事してほしいところですが、古馬のみなさんの近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング2,400mの調整です。本馬場中心に軽めの調整を行っており、牧場長は「先週から本馬場にも入れており、徐々に距離を延ばしています。動きを見ると少し腰に疲れが残っている感じですが、マイクロでケアをしっかりやっているので、良くなってくるでしょう。このまま様子を見て進めていきます」と話しています。

無理せず疲れを抜いてからですが、夏競馬まで待つようになるのかな?

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
千葉県・千代田牧場で調整中です。到着後はウォーキングマシンの運動を40分行っています。牧場長は「連戦の疲れもありますし、まずはひと息入れて回復を図ります。様子を見ながら乗り出していきます」と話しています。

今年の夏は頑張ってもらわないと!今のうちに一息入れて夏競馬を迎えてもらいたいもんです。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
北海道・函館競馬場・馬温泉所で調整中です。パドック放牧と、曳き運動30分に温泉療法を進めています。担当獣医は「これは移動前のものですが、右前の蹄冠部に外傷の跡があり、ツメの伸びと共にドンドン下がってきています。痛みは全くありませんので、もう少しツメが伸びるのを待ちながら、下げ切ってしまった方が良さそうですね」と話しています。

まあ大したことじゃないけどさ、なんで外傷の跡があるならあるで今頃になって話が出て来るの?相変わらずの隠蔽体質ってこと?

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と本馬場でダク1,200m、キャンター2,400m乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「坂路で17-17を乗りながら、速いところへ移行する段階を窺っています。馬体もフックラしていますし、そろそろ進めていける感じだと思います」と話しています。

そろそろすすめて下さい(笑)ある程度すすめておけば気まぐれの領家センセが気が向いた時に帰厩できますから(笑)

2009_04
16
(Thu)08:10

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

スフィーダが3着に入り、ようやく3歳勢が馬券圏内に初めてきました。遅ればせながら反撃に転じないとね。
3歳のみなさんの近況です。

シルクスフィーダ [父Tiznow:母イッツクリス]
先週3着でした。好スタートから道中は5番手でレースを進めると、勝負処で気合を付けながら4番手で4コーナーを回りました。そして直線では、追い比べで僅かに及ばなかったものの、最後まで渋太く食い下がり、勝ち馬に差の無いところでゴールしています。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

ようやくレース内容が変わってきました。初勝利も見えてきましたね。このまま続戦かそれとも放牧か?どちらでしょうね。

シルクライジング [父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
茨城県・水野馬事センターで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と本馬場で常歩とダク3,000m、キャンター7,200mの調教をつけられています。牧場長は「脚元の疲れはある程度想定内で、その後に注目していましたが、以前と比べて回復が数段早くなりましたね。脚元が枯れて、しっかりして来たのだと思います。今回は調教のレベルを落としていませんし、馬体の作りも変わらず良いですから、これなら大丈夫という感触を得ています」と話しています。

う~ん、入厩はいつ頃を目安にしてるんでしょうか?

シルクヴィーナス [父ティンバーカントリー:母シルクフレアー]
天栄ホースパークで休養中です。引き続き馬房で安静にしており、牧場長は「週末に経過確認のレントゲンを撮りましたが、思った程の良化が見られませんでした。まだ骨折線が残っており、無理の出来る状態ではないので、ここは我慢して回復を待ちたいと思います」と話しています。

毎週のことで申し訳ないのですが、引退させるのがベストですよ…。

シルキールンバ [父タニノギムレット:母シルキーグランス]
8日に美浦・大竹厩舎へ入厩すると、坂路コースでキャンターの調整で、ゲート練習も進めています。調教師は「飼い葉は思った以上に食ってくれています。抜けかかった歯があったので、抜歯しておきました。ゲートは手開けで出しましたが、反応が鈍かったですね。今週からは押して出していくようにしようと思います」と話しています。

デビューを急がず、じっくり厩舎で仕上げてほしいですね。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
CWと坂路コースでキャンターの調整で、8日に併せて時計を出すと、11日にも追い切られています。調教師は「追い切りは馬場で長目にやりましたが、最後は時計は掛かったけど、徐々に動きも素軽くなってきていると思います。この感じなら今週から使っていけると思うので、メンバーを見ながら登録していきます。ダートはもう一つだったので、福島の芝を使ってみようと思っています」と話しており、今週の福島で芝1,800mの番組に出走を予定しています。

初めてぼく馬の調教評価でB評価がつきました。いくらか良化してきたのでしょうか?復帰戦を注目してみます。

シルクプリヴェイル[父ネオユニヴァース:母グレイトグレイス]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。到着後も休み無く乗り込みを開始しており、本馬場でダク1,200m、キャンター2,400mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「大事にやってもらった様で、状態は良いですし、歩様に関しても問題ありません。調教師から、どんどん進めて欲しいと指示がありますので、今週から15-15も入れて、帰厩に向けた調教を行っていきます」と話しています。

ピッチがあがってきました。このまま何としても無事にいってほしいですね。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
坂路コースでキャンターの調整で、8日と11日に併せて時計を出しています。調教師は「検疫の関係で戻すのが遅れましたが、牧場でもしっかり乗り込んでいるので、今週の阪神を幸騎手で使う予定で進めています。先週の追い切りは馬なりで気合いを付ける程度だったけど、少しヨレた程度で動きは悪くなかったと思います。スクミも以前に比べてましになっているので、これから体質も良くなってくると思います」と話しており、今週日曜日の阪神・芝2,200mに出走を予定しています。

今週どんな走りをするのか楽しみですが、1回使ってからでしょうね。素質はあると思うので改めて期待しましょう。

シルクマニューバー[父マンハッタンカフェ:母タイキビューティー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分行った後、本馬場でダク1,200m、キャンター2,400mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「引き続き23秒~20秒の調教を続けています。様子を見ながら進めていくことにしますが、レース振りを見ると、メンタル面の強化も必要ではないでしょうか。調教を併せ馬主体に切り替えて、変わり身を促します」と話しています。

併せ馬での変わり身を期待しましょう。少し時間かかりそうだし、夏勝負でしょう。
2009_04
14
(Tue)21:36

2009年PROG前半戦~4/12

報告遅くなってすみません。
いよいよクラシック開幕です。先週は第一弾の桜花賞でしたが…。
まずはレース結果からまいりましょう。


04/11 阪神08R 表 特別 アザレア賞 芝 2000
トゥリオンファーレ 川田将雅 マタさん 6着 0p
04/11 阪神09R 表 特別 大阪―ハンブルクC 芝 2400
タガノエルシコ 藤岡佑介 焼魚定食さん 4着 350p
04/11 阪神10R 表 GⅡ サンスポ杯阪神牝馬S 芝 1400
レジネッタ 小牧太 え~さん 5着 550p
ポルトフィーノ 武豊 マタさん 8着 0p
ポルトフィーノ 武豊 ケンゾウさん 8着 0p
04/12 阪神06R 表 500万円以下 芝 1200
シルクマイホーム 小林慎一 amさん 11着 0p
04/12 阪神08R 表 特別 忘れな草賞 芝 2000
ブロードストリート 藤田伸二 ケンゾウさん 2着 760p
04/12 阪神09R 表 特別 梅田ステークス ダ 2000
シルクヒーロー 酒井学 ひろんがーさん 12着 0p
04/12 阪神10R 表 GⅠ 桜花賞 芝 1600
ブエナビスタ 安藤勝己 けんじさん 1着 8900p
ブエナビスタ 安藤勝己 焼魚定食さん 1着 8900p
ブエナビスタ 安藤勝己 Yukiさん 1着 8900p
ジェルミナル 福永祐一 GONさん 3着 2200p
ジェルミナル 福永祐一 amさん 3着 2200p
ワンカラット 藤岡佑介 まめごまさん 4着 1300p
ダノンベルベール 後藤浩輝 zanaさん 8着 0p
デグラーティア 浜中俊 クロロさん 9着 0p

注目の桜花賞はブエナビスタが力の違いを見せつけました!指名されたみなさんおめでとうございます!!
安藤騎手も距離延びたほうが…って言ってますし、このままいっちゃいそうですなあ。

阪神牝馬Sは断然人気のポルトフィーノがぶっ飛び~…。またしてもマタさん痛恨の計算ミスですな。



それでは先週までの順位発表です。

1位 けんじさん ブエナビスタ 41850p

2位 クロロさん ローレルゲレイロ 38300p
 
3位 焼魚定食さん ブエナビスタ 37020p

4位 マタさん サクセスブロッケン 29940p

5位 GONさん エスポワールシチー 29730p

6位 Yukiさん ブエナビスタ 24060p

7位 ヨウイチさん カネヒキリ 20560p

8位 トラジマさん ロジユニヴァース 20460p

9位 amさん ロジユニヴァース 18680p

10位 ぼんちゃんさん ロジユニヴァース 18280p

11位 勝組駄狼さん サクセスブロッケン 17990p

12位 え~さん ロジユニヴァース 14100p

13位 ひろんがーさん ロジユニヴァース 10560p

14位 たあくんさん ロジユニヴァース 10460p

15位 まめごまさん ワンカラット 9478p

16位 zanaさん ダノンベルベール 8750p

17位 ケンゾウさん トウショウシロッコ 8620p

18位 yayaomo2さん ロールオブザダイス 2600p


けんじさん、1週で首位返り咲き!!牡馬にもクラシック有力馬を指名しているので一歩抜け出しか!?

さあ今週はクラシック第2弾皐月賞!!ますます首位戦線激化は必至ですよ!!

※今週の登録馬については省略させていただきます。

それではまた来週

PROGの動きはここでチェック!! → POGスタリオン

参加者のみなさんはここでチェック!! → みなさんのブログ
2009_04
14
(Tue)21:07

うちのお馬さんです(二歳馬)

二歳のみなさんの近況です。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
北海道・フロンティアスタッドで調整中です。ウォーキングマシン60分と坂路コースで、ダク3,600mとキャンター2,400mの調教をつけられています。牧場長は「先週末に熱発したため、速い所は控えました。今週からまた15-15を行けると思います」と話しています。

熱発そのものはそんなに心配ないと思いますけど、すぐにもとの調教にもどしていいのか、多少は心配ですけど、まあ大丈夫かな?

シルクアイガー [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17から終い15秒に伸ばす調教を付けられており、牧場長は「先週もなかなかの動きを見せています。強めをやった後の息遣いなど、まだ変わってくるところもあると思いますが、ここまでは順調に来ています」と話しています。

引き続き順調です。あせらずいきましょうよ。天栄で会うのが楽しみですね。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、キャンターの調教を付けられると、今週は岡田調教師の確認を受けており、調教師は「どちらかと言うと、左前が太くなっているように思いますが、検査でも損傷が無いのはわかっていますし、成長とともに固まってくると思います。今回は、ツメの裏まで細かくチェックしてきました。調教はまだ23~24秒程度ですが、動きには見処があるし、馬体のシルエット、もっと言えば顔の作りから目の感じまで、高い潜在能力を感じさせます。今後については、ある程度乗れるようになった段階で、早めにトレセンの雰囲気を感じさせてあげたいと考えています。血統面のみならず、馬の出来からも厩舎期待の一頭であることは間違いありません」と話しています。

期待されてるのはわかりましたけど、この手のトークはこの時期よくありますから油断は禁物かな(笑)損傷って言葉が出てくるのは気になるけどね。

※地方馬
シルクアーリア(シルク6-68) [父アフリート:母シルクアムール]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング2,400mを乗った後、坂路1本の調整です。牧場長は「引き続き17-17中心のメニューですが、先週末は終いだけ15秒程度まで伸ばして、現時点での感じを確認しました。指示にスッと反応して伸びを見せてくれたように、ここまで順調な進み具合ですね。馬体的には430kgくらいですが、早い時期の新馬戦を目指す意味でも、ひと息入れずに、このまま進めていきたいと思います」と話しています。

順調、順調。おおいに結構ですね。このままいけば入厩も早そうですが、あとはこの馬の能力ですかね。地方とはいえ、大井はレベル高いですから。
2009_04
13
(Mon)23:23

すみません

今週もシルク応援隊のご報告はお休みさせていただきます。今日は不幸がありましてお通夜、明日は名古屋に出張なのでPROGは水曜日にご報告の予定です。
明日は名古屋なので、味噌煮込みうどんかひつまぶしか…。名古屋はほんと食べ物がおもろい街ですわ。
2009_04
11
(Sat)19:45

どうしましょ?

びっくりしました。とある業界誌のある特集に…思いっきり出てますがな。何がって?おいらの写った写真。お仕事中のマタさんが間抜けにも写っておるです、ハイ。いつのまに撮られたんだろ。まあ記者さんとは知り合いなんだけど、自分の写真がのるってのは想定外でしたわい。まあいっか。

さて、再来週の土曜日は天栄の見学会。もちろん参加の予定ですし、今何かとテンパッてるマタさんには唯一の楽しみとも言えるイベントなんで楽しみにしています。今回は新幹線ではなく、車で行こうかなと思っています。ETC割引中だもんね。
さあて、悩むのはそこで出資する馬。性格上、見学会に行ってどの馬にも出資しないで帰ってくるのはよほどのことがない限りあり得ません。本音を言うと、7-36シルクーブライドに出資するのが私の中では既定路線に近かったのですが、かなり微妙になってきました。天栄育成もそりゃあマイナスですが、これはまだいい。だってシルクの馬は天栄の預託馬房うめる為に多くの馬が使われてんだからどこかで腹をくくらなきゃいかんわけじゃないですか。問題は尾形厩舎ですな。シルクの馬の扱いがとにかくよくない。しかも、それなのにシルク的にはそこそこ期待されているであろう馬が来るから始末が悪い。シルク不振の象徴とも言える厩舎って言ったら言い過ぎかな。少なくとも積極的にいきたい厩舎ではないですよね。この馬が関西馬だったらまず出資していたと思うんだけどなあ。
結論はもちろん見学会で見てからですが、非常に迷いがでてきました。ただ、もう1回だけ試してもいいかな?っていうドMなマタさんもいるわけで…。う~ん…。
もし7-36に行かない場合は関西のあの馬が急浮上するかも…。

2009_04
10
(Fri)19:43

うちのお馬さんの近況です(古馬)

ご返信が遅れています、すみません。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークに到着後は休み無く乗り込みを始めており、ミニトラック中心に軽めの調整を行っています。牧場長は「多少の疲れはありますが、レースの直後ですから、こんなものだと思います。脚元などは問題無さそうなので、様子を見ながら進めていきます」と話しています。

どのくらいの滞在になるのでしょうか?新潟あたらでいけたらいいですが、そんなに長くならないとは思うんだけど。

シルクパナシア [父アグネスデジタル:母スニーカー]
先週9着でした。道中は6番手でレースを進めると、3コーナーすぎも流れに乗って追走し、6番手で4コーナーを回りました。しかし直線では思った程の粘りは無く、最後は流れ込むようにゴールしています。調教師は「競馬の後も変わりないですが、東京は1,400mしかないですし、クラスが下がるまで一息入れたいと思います。夏の北海道を目指します」と話し、7日に千葉県・千代田牧場へ移動しています。

夏競馬でもりもり頑張ってもらいましょうか?今のうちに充電しといてもらいましょうかね。

シルキーレオン [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
北海道・函館競馬場・馬温泉所で調整中です。パドック放牧と、曳き運動30分に温泉浴を15分進めています。担当獣医は「引き続き同じメニューで進めていますが、こちらへ入厩した頃に比べると、脚元もだいぶ落ち着いてきました。調教師にも近況を伝えてあります」と話しています。

あとは育成場の問題かな?そこが一番心配だけど(笑)

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と本馬場でダク1,200m、キャンター2,400m乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「18秒~17秒程度のところを中心に、あまり攻め過ぎないように乗っています。これでも十分ですし、速いところへ行けばすぐに仕上がる馬ですから」と話しています。

う~ん、じっくり地力をつけようって考え方はないのかな?どうせしばらくは呼ばれない可能性が高い気もするので、いつでももどせるように調整するって感覚より乗り込み強化で地力をつける感覚のほうがいいような気が…。素人発想だけど。
2009_04
09
(Thu)08:27

快晴!

20090409082731
富士山がきれいですなあin静岡
2009_04
08
(Wed)20:22

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

3歳のみなさんの近況です。

シルクスフィーダ [父Tiznow:母イッツクリス]
坂路コースでキャンターの調整で、1日と5日に時計を出しています。調教師は「早く使いたいところですが、節が足りずに、先週も入りませんでした。変わりなく順調ですし、今週は入ると思います」と話しており、今週の中山でD1,200mの番組に出走を予定しています。

う~んなぜ1200mにこだわるのかな?番組の問題もあるけどさ。今週は走らせたいですね。

シルクライジング [父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
茨城県・水野馬事センターで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と、本馬場で常歩とダク3,000m、キャンター7,200mの調教をつけられています。牧場長は「変わりなく乗り込んでいますが、ここへきて左前が少し疲れ気味ですかね。でも、以前と比べても脚元のが回復が早くなって来たように、しっかりしてきているのは確かです。調教量に関しては落とさずに乗り込んでいきます」と話しています。

左前の疲れってのが少し気になるけど、調教に影響ないなら大丈夫かな?

シルクヴィーナス [父ティンバーカントリー:母シルクフレアー]
天栄ホースパークで休養中です。引き続き馬房で安静にしており、牧場長は「徐々に良い方向には向かっていますが、次の段階に進めるには、もう少し時間が掛かると思います。今後のためにも、ここは我慢するしかないですね」と話しています。

我慢もなにもこの時期を考えれば引退を考えるのが自然なはずでしょ?デビューをあきらめいのはわかるけど、いつもの補償減らしのにおいがプンプンしますな。

シルキールンバ [父タニノギムレット:母シルキーグランス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「週末から15-15の調教に戻しています。もう少しフックラしてくると良いのですが、息もだいたい出来ていますし、この馬なりに良い状態だと思います」と話すと、確認した調教師の指示で、8日に美浦・大竹厩舎へ入厩する予定になりました。

正直、入厩にふさわしい状況とはとても思えないけど、天栄脱出は歓迎します。大竹先生、ルンちゃんをよろしくお願いします。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
EとCWコースでキャンターの調整で、1日と4日に併せて時計を出しています。調教師は「先週はゲートから出して最後までビッシリやりましたが、最後はバテてしまったみたいです。この感じだと、あと2,3本は追い切りをこなした方が良いと思うので、使うのはもう少し様子を見てからですね」と話しています。

しっかり乗ってやって下さい。少しでもそれでよくなればね。

シルクプリヴェイル[父ネオユニヴァース:母グレイトグレイス]
滋賀県・湖南牧場でキャンター3,000mの調教をつけられると、牧場長は「速いところの一歩手前の段階ですが、歩様はこの馬なりに落ち着いていますし、このまま進めていけそうです。早い時期の復帰を見たいですね」と話しており、調教師の指示で、このまま調教を進める目的で、4日に京都府・宇治田原優駿ステーブルへ移動しています。

一歩前進です。宇治田原さんよろしくお願いしますよ。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
滋賀県・グリーンウッドトレーニングでキャンターの調教を付けられると、確認した調教師の指示で、4日に栗東へ帰厩しています。到着後も特に変わりは無い様で、次走については今のところ、来週日曜日の阪神・芝2,200mを予定しています。

来週ですか?また追い不足のままレース使うのか…。使ってよくなるならいいけど、またすぐ放牧だけは勘弁願いたいですな。

シルクマニューバー[父マンハッタンカフェ:母タイキビューティー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分行った後、本馬場でダク1,200m、キャンター2,400mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「坂路にも入れていますが、少し腰に疲れがあるような感じでした。少し様子を見れば大丈夫だと思いますが、すぐに速いところに行かず、暫くキャンター中心で乗っていきます」と話しています。

やはり腰の弱さは解消してないのかな…。厳しいなあ。
2009_04
07
(Tue)22:58

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

2歳のみなさんの近況です。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
北海道・フロンティアスタッドで調整中です。ウォーキングマシン60分と坂路コースで、ダク2,400mとキャンター2,400mの調教をつけられています。牧場長は「先週から坂路主体で調教を強化し、週末に2ハロン15-15までペースを上げました。今後は週2本の割合で速い調教を進めて行きたいと思います」と話しています。

引き続き順調です。15-15というのは一つの目安になると思います。このまま進めていければいいですね。

シルクアイガー [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で17-17から終い15秒に伸ばす調教を付けられており、牧場長は「問題無く順調にきています。週末には終いだけ強めをやりましたが、反応も良かったし、最後までしっかり動いていましたよ。今後も今のデキを維持するように調整していきたいと思います」と話しています。

アーネスト同様に順調です。このままいけばいいですね。見学会で無理させて反動がくるようなことがなければいいですね。
コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「脚元はだいぶ安定してきましたが、しっかり体力が付くまでは、あまり進め過ぎない方が良いでしょう。暫くはこれ位のペースでじっくり乗り込んでいきます」と話しています。

前の2頭に比べると少し遅れ気味ですが、慌てても仕方ないですよね。

※地方競馬
シルク7-68 [父アフリート:母シルクアムール]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング2,400mを乗った後、坂路1本の調整です。牧場長は「引き続き坂路で17-17をコンスタントに乗っていますが、手応えからするともう少し伸ばしてあげても良いかもしれません。どちらにしても今の感じでしたら、早い時期に使い出せると思います」と話しています。

尚、馬名が「シルクアーリア(冠名+サンスクリット語で「高貴な」の意味)」に決ま
っています。

早い時期からいけそうですし、使いながら力をつけていくイメージでしょうか?
2009_04
07
(Tue)13:07

さくら~♪

20090407130812
満開でございます。