2009_05
31
(Sun)17:12

『第1回シルク応援隊杯POG』~5/31

さあいよいよグランドフィナーレ!かずみさんが逃げ切るのか、焼魚定食さんが逆転するのか…。
下馬評ではアンライバルド、アプレザンレーヴの大砲2頭を擁する焼魚定食さん有利でしたが、果たして…

ま、まさかまさかの大波乱!アンライバルド着外!!アプレザンレーヴも5着まで…
これはかなーり最終順位が微妙になりましたぜ!


他には4頭が勝ちあがり~!
クリムゾンブーケ、ディバインフレイムが未勝利勝ち!ピースエンブレムが500万勝ち!リーチコンセンサスがこでまり賞勝ち!
指名されたみなさん、おめでとうございます!!



さあ、いよいよわくわくどきどきの最終順位発表です!!









1位 かずみさん ブエナビスタ 39930p

2位 焼魚定食さん アンライバルド 39775p

3位 まっきーさん ブエナビスタ 35715p 

4位 ぼんちゃんさん ブエナビスタ 33865p

5位 まめごまさん ブエナビスタ 33020p

6位 amさん ジェルミナル 24670p

7位 ヨウイチさん ブレイクランアウト 16940p

8位 キャンターさん ジェルミナル 16030p

9位 mikarinさん ブレイクランアウト 14115p

10位 京四郎さん ジェルミナル 12825p
   
以下
11位 けんじさん エイシンタイガー 11365p
12位 マタさん エイシンタイガー 11085p
13位 ぶんたさん バンガロール 10455p
14位 ふみたんさん ラヴェリータ 7780p
15位 Yukiさん ランフォルセ 8010p
16位 え~さん シルクナデシコ 6140p
17位 きちゃもんさん コスモバイレット 6000p
18位 クロロさん サイオン 5910p
19位 GONさん ラターシュ 5500p
20位 ぷ~さん シルクフォーチュン 5390p
21位 びびっとオレンジさん ピースエンブレム 5235p
22位 シルクオールスターズ シルクメビウス 5100p
23位 たあくんさん ピースエンブレム 4790p
24位 愛犬マックくん ドナシュラーク 4540p
25位 けんちゃんさん トゥリオンファーレ 3230p
26位 シルクの竜巻さん アドマイヤコブラ 3215p
27位 トラジマさん ピースエンブレム 2915p
28位 よっぱらいぐまさん シルクナデシコ 1500p
29位 シルクドリームチーム 100p

※こっそり修正済み(笑)


たったの155p差!!まさに写真判定ものの大接戦をかずみさんかろうじて逃げ切り!!

…と言うことで……


『第1回シルク応援隊杯POG』の優勝は……

かずみさんに決定~!!!

かずみさん、おめでとうございます!!お見事でした!!
今からでもかまわないので、第2回も出てちょ~!!


これを持って『第1回シルク応援隊杯POG』、閉会といたします。みなさん1年間ありがとうございました!まもなく始まる『第2回シルク応援隊杯POG』でまた盛り上がりましょう!!






…と思ったのですが、
第1回の馬達が秋になったらどうなるか…。気になりますよね?



ということで、
POGスタリオンの集計対象期間を今年の年末までに変更しておきました!来週以降も『第1回シルク応援隊杯POG』~番外編~としてお楽しみ下さい!
※ただし、特にブログでご報告とかはいたしません。あくまでも番外編とご理解下さい。まあ気が向いた時にこのブログで取り上げることもあるんじゃないですか


ではまたお会いしましょう!




みなさん有効活用してね!!

POGスタリオン『第1回シルク応援隊杯POG』


※こっちのも見てね~!

みなさんの愛馬出資一覧
2009_05
31
(Sun)15:57

日本ダービー

やはりダービーは参戦しなきゃいかん…!今朝になって予定変更、急遽ダービーに参戦しました。
結果は…アカン……。馬場を考えずに買っちゃったし、だいいちこんな田んぼ馬場でダービーとは実に残念。マタさんはアントニオバローズの単勝とアプレザンレーヴ、ナカヤマフェスタ、アンライバルドの3頭を加えた馬連ボックス。最初の1コーナーでほぼアンライバルドは消えちゃったので、4コーナーの時点ではアントニオバローズの単勝に望みを託しましたが、のびきれなかったですねえ。
やっぱりこの馬場じゃあ後ろから行ったらほぼアウト。ナカヤマフェスタはよく4着までもってきたと思います。アンライバルドは馬場の適性とか行くに行けなかったとかもあるんだろうけど、岩田騎手の騎乗ミスじゃないのかな。

おお、そうだ、大事なこと忘れてました!

ノリちゃんダービージョッキーの仲間入りおめでとう!!


2009_05
31
(Sun)09:30

発表します~!

黒幕隊員のオリジナルチーム、日高クラブ選抜のメンバーを発表します!
昨年はシルクドリームチームを結成したものの、想像を絶する低迷に今年は他クラブの力を借りることにしたものの、日高LOVEの精神で日高地方の馬に限定して選抜しました!


① セイントセーラの07 父ジャングルポケット 牝 ブルーインベスターズ 
※シルクフェイマスの半妹です

②フィーユドゥレーヴの07 父キングカメハメハ 牡 ローレルクラブ

③ステファニーズホープの07 父ネオユニヴァース 牡 ユニオンオーナーズクラブ

④シーズプリンセスの07 父スペシャルウィーク 牝 ターファイトクラブ

⑤レディブラッサムの07 父シンボリクリスエス 牝 ロードサラブレッドオーナーズ

⑥サークリングの07 父デュランダル 牝 広尾サラブレットクラブ

⑦ロスケイの07 父アグネスタキオン 牝 大樹レーシングクラブ
※シルクエステートの1つ下。走ったらちょっと複雑だけど(笑)

⑧ラヴアンドバブルズの07 父ダンスインザダーク 牡 ウインレーシングクラブ

⑨スイートオーキッドの07 父ブライアンズタイム 牡 東京サラブレッドクラブ

⑩ジュウニヒトエの07 父クロフネ 牡 シルクホースクラブ


1つのクラブから1頭、そして種牡馬しばりがあるから結構選択は難しいですね。このメンバーで打倒シルクオールスターズを目指します(笑)


2009_05
30
(Sat)19:23

多数のお申し込みありがとうございます

『第2回シルク応援隊杯POG』に多数のご参加をいただき、本当にありがとうございます。
現在までに申し込み完了の方をご紹介します。

zanaさん
え~さん
けんじさん
けんちゃんさん
たあくん
たける。さん
とおるさん
ひでさん
ひろんがーさん
びびっとオレンジさん
ぷ~さん
ぼんちゃんさん
まっきーさん
まめごまさん
よっぱらいぐまさん
キャンターさん
クロロさん
コリラスさん
シルクの竜巻さん
スピリタスくん
トラジマさん
マタさん
ユニッペさん
ヨウイチさん
ラッキー77さん
愛犬マックくん
焼魚定食さん
藤太さん

※順不同

28名の方のエントリーをいただきました!!一応、今日を〆切にしていますけど、今後も参加を希望される方にはドアを開けておきます。その辺のことはすみませんが、私にご一任下さい。ご理解いただけますよう、よろしくお願いします。

参加表明のあった、mikarinさ~ん、ぶんたさ~ん!お待ちしてますよ~!!


さて、あとはシルクオールスターズの発表と黒幕隊員の“日高クラブ選抜”の発表が待たれるところです。えっ、誰も待ってない?(笑)まあまあそう言わずに。
もし、みなさんの中でセカンドチーム結成したい方いたらご相談下さいね。マタ隊員と黒幕隊員で審議いたします(笑)


※参加者のみなさんへのお願い
POGスタリオンにみなさんの指名馬を入力しました。ご自分の指名馬に間違いがないか必ず確認をお願いします。あわせて、ご自分の意気込みを書き込んだり、掲示板を使ったり…。いろんなことができるすぐれものなので、ぜひ活用して下さいね

POGスタリオン『第2回シルク応援隊杯POG』
2009_05
30
(Sat)16:37

日本ダービー

明日はいよいよ日本ダービーです。オークスに比べればいくらか相性はいいですが、当たるのはわりとかたい配当の時ばかりですね(笑)
ダービーはさすがにあらゆるホースマンが目指すレースだけあって印象に残るレースが多いです。無敗で2冠達成のトウカイテイオー。柴田政人騎手の悲願のダービー制覇となったウイニングチケット。直線の豪脚が忘れられないアグネスフライト。今では考えられない?けどシルクが有力馬2頭出しだったサニーブライアン2冠達成のダービー。次元の違う末脚で2冠達成のナリタブライアン。どれも印象深いレースばかりです。
しかし、マタさんの最も印象に残るダービーはタヤスツヨシが勝ったダービーです。この年のダービーはタヤスツヨシと皐月賞馬ジェニュインが人気を集めていましたが、マタさんの本命はブライアンズタイム産駒オートマチックでした。オートマチックは皐月賞で3着でしたが、それほど人気もなく一発狙うのにはおもしろかったのと、POG指名馬だったのよね(笑)レースは加藤和騎手がうまくレースを運び、いい感じで直線へ。皐月賞馬ジェニュインが内から先に抜け出しをはかる中、オートマチックも外からのびかけましたが、そこで外からタヤスツヨシが外から斜行し、オートマチックは大きな不利を受けて、なんとかそこから立て直したもの3着でした。タヤスツヨシがまっすぐ走ってくれてれば、間違いなくジェニュインは差し切れたはず…。ちょっとやりきれませんでしたね。
ちなみにその年の秋の天皇賞。マタさんの本命は人気薄アイルトンシンボリ。騎手は加藤和騎手。ここも加藤騎手はうまく乗り、いける!と思ったところで逃げてバテたトーヨーリファールに前をふさがれる致命的な不利で、何とか立て直したものの5着。アイルトンシンボリは大好きな馬でしたからここも絶句…。
まあでもこの年は加藤和騎手に2度も夢を見させてもらいましたよ(笑)


明日の日本ダービー、参戦するかどうかは微妙ですが、一応現時点での予想を。
連軸はまずアンライバルドが固いと思います。マタさんのダービーデータでも全く問題ない。相手も普通に考えればアプレザンレーヴが濃厚ですね。NHKマイルCが人気薄ながら強い内容だったジョーカプチーノも可能性があります。ただ2ヶ月前に1200mの重賞を勝った馬がダービー勝つってのもどうなのよ?マタさんの一発候補はアントニオバローズ。折り合いが鍵だけど、流れに乗ればこの馬の能力はあなどれないと思います。


ダービーの名にふさわしいレースを期待しましょう!!

2009_05
30
(Sat)13:04

うちのお馬さんの近況です(2歳、3歳、古馬)

先週の祭りは不発でしたが、近々にまた祭りは来ると思います!
2歳から古馬まで、みなさんの近況です。

※2歳馬

シルクフィーリング[父シンボリクリスエス:母ウェディングベリー]
天栄ホースパーク内吉澤ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と本馬場でダク1,200m、キャンター2,400m乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「先週は坂路で、15-15から入って3ハロン13秒台のラップで乗りました。これくらいのところは楽々動くと思いますが、気性的にも落ち着いて乗れていますので、その点が評価できます。普段の調教でも、併せ馬や追走も問題無くこなしてくれていますので、ここまでは本当に順調に来ていると思います。これからはゲート練習なども行いながら、コンスタントに速い調教をこなして、入厩へ向けて進めていきたいと思います」と話しています。

入厩もそんなに遠くないかもしれませんね。一旦栗東近郊に移動してからでしょうか。ただ、そんなに入厩を急がせる馬でもないと思っています。去年のエステートみたいに実は体質が弱いとか、体力不足だった…なんてことがなければ走ると思います。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
北海道・フロンティアスタッドで調整中です。ウォーキングマシン60分と坂路コースでダク3,600m、キャンター2,400mの調教をつけられています。牧場長は「先週も3歳馬と併せて追い切りを行いましたが、相手は手が動いていたのに対し、こっちは持ったままで上がって来ました。まだ追い出してからグッと重心が沈んで来ないのは少々不満ですが、期待している馬だけに、これからもっと変わってくると思います」と話しており、確認した調教師の指示で28日に栗東・池添厩舎へ入厩する予定になりました。

ついに入厩しました。フロンティアスタッドでも期待されているようですし、ぜひいいスタートをきってほしいですね。まずは栗東の環境に慣れてもらうことですね。ここにきて一気に残口が減って満口になりましたけど、期待していいと思っています。

シルクアイガー  [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、軽いキャンターの調教を付けられています。牧場長は「疲れが意外と尾を引いている感じで、思ったより時間が掛かっていますね。かなり積極的に進めてきたので、その辺りも影響しているかもしれません。脚元も少し浮腫みがありますし、もう暫く軽め中心のメニューで回復に努めたいと思います」と話しています。

馬の問題か人(牧場)の問題かわかりませんが、天栄にありがちなパターンになってきました。松永先生にはぜひ早めに栗東近郊への移動を検討してほしい気もします。他の馬にも言えることですが、天栄の見学会以降に調子を崩す馬が例年多いですね。困ったもんです。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と本馬場中心にダク1,200m、軽いキャンター1,600mの調教をつけられています。牧場長は「まだ脚元が太い感じもしますし、坂路は入れていくと思いますが、調教レベルとしては、暫くはジックリですね」と話すと、調教師は「まだ少し時間が掛かるというのが正直なところです。でも、仕上がったら、かなり期待できると思いますよ」と話しています。

しかし、いつのまに脚元がおかしくなったんでしたっけ?忘れちゃいました。時間はかかると思いますが、宇治田原さんにお願いするしかないですよね。

※地方馬

シルクアーリア  [父アフリート:母シルクアムール]
大井競馬場・阪本一栄厩舎在厩。厩舎周りで引き運動の調整です。調教師は「ショックウェーブの効果で左前脚の骨瘤はだいぶ固まってきました。ただ、今度は右前の方が気になってきましたね。中途半端に乗るよりは、ここでしっかり固めてしまった方が良いでしょう。本格的な調教再開には、もう少し時間をください」と話しています。

左が良くなったら右っすか!しっかりケアをお願いします。別にあわてる必要はないと思いますので。入厩しててよかったですよ。

※3歳馬

シルクライジング [父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
茨城県・水野馬事センターで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と本馬場で常歩とダク3,000m、キャンター7,200mの調教をつけられています。牧場長は「変わりなく順調に乗り込んでいますし、そろそろ大丈夫だと思いますが、調教師の方でもう少し乗り込んで欲しいということなので、このまま続けています」と話しています。

馬房の都合のように思いますが。真剣に転厩を検討すべきじゃないのかな?早期入厩を匂わせ、大きなアクシデントもないのに未だにお呼びすらかからず…。まさか去年の今頃ここまでほったらかしにされるとは思いませんでしたよ(笑)まいったね。

シルキールンバ  [父タニノギムレット:母シルキーグランス]
先週9着でした。ダッシュが付かず、道中は離れた最後方からの競馬になると、前との差を詰めながら4コーナーを回りました。そして直線で懸命に追わると、上位を窺う事は出来ませんでしたが、次に繋がる内容でまずまずの伸び脚を見せています。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

使い込めるようならそのうち順番きそうな気もしますが、現状では1戦1戦を大事に使う馬だと思います。大竹先生の手腕に期待します。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
レース後も順調で、坂路コースでキャンターの調整で、23日に併せて時計を出しています。調教師は「この馬なりには徐々に良くなっているので、このまま使いつつ上向いてくれればと思います。今週から2開催なので使えるところに登録していきますが、ダートは駄目な馬だから芝の想定を見ながら考えていきます」と話しており、今週土曜日の中京・芝2,500mに出走を予定しています。

今週は除外ですね。英騎手を予定していたようですね。除外でホッとしました(笑)成績が成績ですからなかなか思うように使えませんが、とにかく数を使っていきましょう。

シルクプリヴェイル[父ネオユニヴァース:母グレイトグレイス]
先週7着でした。道中は6番手でレースを進めましたが、勝負処で流れに乗れず、11番手に後退して4コーナーを回りました。そして直線では懸命に巻き返しを図ると、上位を窺う脚は無かったものの、最後まで渋太く伸び脚を見せて、順位を上げています。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

まあまあのデビュー戦でしょうか。この程度の内容でもうちの3歳世代の中ではましなレースなのがこの世代の悲劇を物語っております(涙)使い込んでいければ勝てる馬だとは思います。本音を言えば次で目処を立てたいですね。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と、本馬場でダク1,800m、キャンター2,400m乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「軽いスクみが出て様子を見ましたが、週末に17-17程度のところを乗って、その後は大丈夫です。調教師にもその旨を伝えてありますので、状態を見て戻ることになると思います」と話しています。

今日帰厩になりました。今度はちゃんと厩舎で調整してからレースに使ってほしいと切に願います。またさっさと使ってさっさと放牧だけは勘弁してほしいですよ。

シルクマニューバー[父マンハッタンカフェ:母タイキビューティー]
先週14着でした。スタートで行き脚が付かず、後方からの競馬になると、勝負処でも押し上げられず、後方3番手で4コーナーを回りました。そして直線でも伸び脚は無く、そのまま流れ込むようにゴールしています。レース後、特に不安は無い様ですが、一旦放牧に出す方向です。

いぜんとして厳しいとは言え、ナトゥールはほんの少しでもましになりましたけど、マニューバーは全くと言っていいほど進境なし。馬に走る気がないんでしょうかね。このままでもかわいそうだし、引退やむなしと思っています。

※古馬

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
先週6着でした。まずまずのスタートから徐々に外めに持ち出しながら、6番手辺りで終盤を迎えました。ところが勝負処で前が塞がる不利を受け、順位を上げる事は出来ませんでしたが、最後まで諦める事無く差を詰めています。調教師は「2回も前をカットされてしまいました。あれはひどいね。それでも、また立て直して来てるから、あの不利がなければ際どかったと思います。やはり芝の短距離が合ってますね。レース後、左前の歩様が良くないので、運動だけで様子を見ています。以前骨折した方です。レントゲン検査ではハッキリとは写りませんが、もう少し時間をおいて、もう一度検査してみます」と話しています。

月曜日の調教助手の話では1回目のカットは自分から狭いところに入っていったから仕方ないと言っていましたけど、調教師のコメントとニュアンスに微妙な差がありますね。しかし、また脚元ですか…。なんでもなければいいんだけど。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシン40分、ダートコースで常歩とダク4,000mとキャンター5,400mの調教をつけられています。牧場長は「距離を延ばしながら長目をじっくり乗っています。当初は、静内に移してから札幌開催を目標にする予定でしたが、調教師と打ち合わせをした結果、美浦で調整して、札幌もしくは福島を目標にする事になりました」と話しています。

美浦で調整するのは賛成ですね。福島も視野に入れられますから、レース選択の幅が広がります。この夏はパナ坊にかかる期待は必然的に大きくなりますね。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
福島県・JRA競走馬総合研究所常磐支所で調整中です。ウォーキングマシンの運動15分行った後、乗り運動15分と温泉療養を行っています。所長は「先週にエコー検査を行い、患部の回復を確認しましたので、乗り運動を開始しました。今後は状態次第ですが、ウォータートレッドミルも始めてみたいと思います。ただ、相変わらず煩いので、そのあたりも見ながらになると思います」と話しています。

ようやく乗り運動再開ですね。あせらずいきましょうね。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
先週12着でした。道中は8番手辺りでレースを進めると、3コーナーすぎも先団を見るような格好で追走し、7番手で4コーナーを回りました。ところが直線では手応えを無くして後退しています。レース後も順調で、角馬場でキャンターの調整です。調教師は「もう少し走っても良いんだけどね。最後まで同じペースだし、もう少しグッと来るところが出てくれればね。使って変わり身も出ると思うから、このまま厩舎で乗り込んで使っていきます」と話しています。

なんとか一度アンカツさんクラスの大物騎手に乗ってもらえないかなあ。それで活路が開けるような気がしますが…。


2009_05
27
(Wed)19:18

2009年PROG前半戦~5/24

先週はオークス!今週はダービー!PROGまさに最大の勝負どころですよ!
それでは先週の結果です。


05/23 中京03R 表 未勝利 芝 1800
シルクヴィオレット 和田竜二 yayaomo2さん 16着 0p
05/24 新潟06R 表 未勝利 芝 1600
シルクプリヴェイル 田中博康 トラジマさん 7着 0p
05/24 中京10R 表 GⅡ 東海ステークス ダ 2300
ワンダースピード 小牧太 ぼんちゃんさん 1着 5500p
ワンダースピード 小牧太 え~さん 1着 5500p
メイショウトウコン 石橋守 クロロさん 8着 0p
メイショウトウコン 石橋守 ぼんちゃんさん 8着 0p
ロールオブザダイス 木村健 yayaomo2さん 11着 0p
ウォータクティクス 川田将雅 けんじさん 16着 0p
ウォータクティクス 川田将雅 amさん 16着 0p
05/24 東京11R 表 GⅠ 優駿牝馬 芝 2400
ワイドサファイア 岩田康誠 Yukiさん 発走除外
ブエナビスタ 安藤勝己 Yukiさん 1着 9700p
ブエナビスタ 安藤勝己 焼魚定食さん 1着 9700p
ブエナビスタ 安藤勝己 けんじさん 1着 9700p
ジェルミナル 福永祐一 amさん 3着 2400p
ジェルミナル 福永祐一 GONさん 3着 2400p
ブロードストリート 藤田伸二 ケンゾウさん 4着 1500p
ダノンベルベール 後藤浩輝 zanaさん 9着 0p


2冠達成!!ブエナビスタオークス制覇!!Yukiさん、焼魚定食さん、けんじさんおめでとうございます!

ワンダースピード衰え知らず!東海S制覇!ぼんちゃんさん、え~さんおめでとうございます!!


それでは先週までの順位発表です。

1位 けんじさん ブエナビスタ 61450p

2位 焼魚定食さん ブエナビスタ 48980p
 
3位 Yukiさん ブエナビスタ 44860p

4位 クロロさん ローレルゲレイロ 44100p

5位 GONさん エスポワールシチー 38130p

6位 マタさん サクセスブロッケン 31140p

7位 ケンゾウさん スプリングゲント 28120p 

8位 え~さん ロジユニヴァース 26800p

9位 ぼんちゃんさん ロジユニヴァース 25380p

10位 ヨウイチさん カネヒキリ 25060p

11位 amさん ロジユニヴァース 24980p

12位 zanaさん ダノンベルベール 21966p

13位 トラジマさん ロジユニヴァース 20460p

14位 勝組駄狼さん サクセスブロッケン 20390p

15位 まめごまさん ワンカラット 19268p

16位 ひろんがーさん ロジユニヴァース 14280p

17位 たあくんさん ロジユニヴァース 11964p

18位 yayaomo2さん ロールオブザダイス 3280p


けんじさん、またもリード拡大!!誰か追っかけないとこのまま逃げきっちゃうぞ~!!


※今週の登録馬については省略させていただきます。

それではまた来週

PROGの動きはここでチェック!! → POGスタリオン

参加者のみなさんはここでチェック!! → みなさんのブログ
2009_05
25
(Mon)20:15

どう思いますか?

マタさんのパソコンが一昨日突然故障しました。うんともすんとも言いません。
いろいろ試行錯誤したところ、ようやく通電し、ACアダプターの故障とほぼ特定できました。
マタさんのパソコンはいわゆるビジネスモデル(量販店とかには流通してません)なので、メーカーのサービスに連絡したところ幸い部品(アダプターのこと)交換については保証期間内なので無償とのこと。しかし、出張料金が7000円てのはまだしかたないと思ったけどさ、さらに技術料金で12000円ってどうなのよ?交換用のACアダプター持ってくるだけだよ!?おかしいでしょ?どうなのよ○○○さん!!(どこのメーカーかはご想像におまかせします)

まったくさ、金曜日の夜に行きつけの店でうまい酒飲んで、いい気分で家に帰ってさ、さあ~祭りじゃ~!と意気込んだら土曜日の朝に事件発生やもんね。おまけに今日のサービスマンのなめきった電話対応。

うちのみなさんも祭り不発だったし、厄払いでもしたほうがいいのかいな…。
2009_05
24
(Sun)22:35

『第2回シルク応援隊杯POG』 好評受付中です

第1回の最後の盛り上がりもたいしたもんだと思いますが、ただいま受付中の第2回も熱くなってきましたよ~。現在19名のエントリーをいただいておりますが、前回の参加者を上回る数の方が参加されるのはほぼ間違いないと思います。しかもですよ、今回は初めて参加される方が結構多いようなんですね。新しく参加される方=新しいお仲間さんです!POGの企画者としてこれは本当に嬉しいことです。
一応、今度の土曜日が申し込み〆切りです。多数のみなさんのエントリーをお待ちしております!!
土曜日間に合わない方はご相談下さい。

※エントリー済みの方はリンクしてある『第2回シルク応援隊杯POG』のPOGスタリオンにてご自分のエントリーが間違ってないか確認して下さいね。


2009_05
24
(Sun)22:24

『第1回シルク応援隊杯POG』~5/24

さあ泣いても笑っても『第1回シルク応援隊杯POG』もあとわずか!最後にして最大のビックレース、ダービーを前にオークスの結果やいかに


ブエナビスタ2冠達成~届かないかととも思ったけど届きました~!!かずみさん、まっきーさん、ぼんちゃんさん、まめごまさんおめでとうございます!!
かずみさんは逆転で首位奪回!ダービーの結果を待つのみですね。

他にも勝ち馬が出てますよ。

ラヴェリータ、昇竜S勝ち!!フィロンルージュは未勝利戦勝ち!!指名されたみなさんおめでとうございます!

さあ今週の順位発表です!!


1位 かずみさん ブエナビスタ 39930p

2位 焼魚定食さん アンライバルド 38275p

3位 まっきーさん ブエナビスタ 34905p 

4位 ぼんちゃんさん ブエナビスタ 33365p

5位 まめごまさん ブエナビスタ 33020p

6位 amさん ジェルミナル 24670p

7位 ヨウイチさん ブレイクランアウト 16940p

8位 キャンターさん ジェルミナル 16030p

9位 mikarinさん ブレイクランアウト 14115p

10位 京四郎さん ジェルミナル 12825p
   
以下
けんじさん エイシンタイガー 11365p
マタさん エイシンタイガー 11085p
ぶんたさん バンガロール 10455p
ふみたんさん ラヴェリータ 7780p
Yukiさん ランフォルセ 7010p
え~さん シルクナデシコ 6140p
きちゃもんさん コスモバイレット 6000p
クロロさん サイオン 5910p
ぷ~さん シルクフォーチュン 5390p
シルクオールスターズ シルクメビウス 5100p
GONさん ラターシュ 5000p
愛犬マックくん ドナシュラーク 4540p
びびっとオレンジさん ピースエンブレム 4535p
たあくんさん ピースエンブレム 4090p
けんちゃんさん トゥリオンファーレ 3230p
シルクの竜巻さん アドマイヤコブラ 3215p
トラジマさん ピースエンブレム 1715p
よっぱらいぐまさん シルクナデシコ 1500p
シルクドリームチーム 100p



かずみさん、首位奪回もあとはダービー次第!!有力馬2頭出しの焼魚定食さん有利か?


さて、来週の特別登録です。

05/31 中京08R 特別 こでまり賞 芝 1200
ゴッドフェニックス マタさん
ゴッドフェニックス クロロさん
ゴッドフェニックス たあくん
ゴッドフェニックス まめごまさん
リーチコンセンサス Yukiさん
05/31 東京10R GⅠ 東京優駿 芝 2400
アプレザンレーヴ 焼魚定食さん
アンライバルド 焼魚定食さん
ゴールデンチケット キャンターさん
トライアンフマーチ amさん
ブレイクランアウト mikarinさん
ブレイクランアウト ヨウイチさん



では、また来週


※お知らせ

みなさん有効活用してね!!

POGスタリオン『第1回シルク応援隊杯POG』


※こっちのも見てね~!

みなさんの愛馬出資一覧
2009_05
24
(Sun)16:08

漁港にうまい魚の店あり!

先週は日帰りで出張が2つありまして…。火曜日は車で静岡、木曜日は新幹線で名古屋、ってな感じです。どちらにも毎月1回くらいのペースで行っています。そしてね、どちらにも共通しているのはおいしいものが食べられることなんです。
名古屋はとにかくB級グルメの宝庫。もちろんA級もうまいね。A級B級の区別なしにうまいものをあげれば、“ひつまぶし”“味噌煮込みうどん”“あんかけスパ”“味噌カツ”…まだまだたくさんありますわな。帰りの新幹線の中のつまみにもことかかないしね(笑)

さて、今日ここで紹介したいのは静岡のお店。と言ってもおでんじゃないですよ(笑)静岡の食べ物と言ったらまず何を思い浮かべますか?私は断然魚。静岡は東は伊豆、西は浜松まで海に恵まれ豊富な海産物が堪能できますよね?しらすや桜海老も絶品だし。漁港もたくさんありますよね。
私がたまたま見つけた名店は用宗漁港の近くにあります。漁港の近くに行けば旨い魚が食べれるお店がきっとあるはず…。そう思って静岡ICから車で用宗に来たものの、なかなか魚を食べれそうなお店がない…。いや、魚のお店はあるんだけど、みんな夜のみ営業の居酒屋ですがな…。だめかなあーとあきらめかけたところで、ありました!看板発見!!“地酒・地魚おおいし”さんです。駐車場に車をとめて、さっそくメニューを拝見。日替わり定食の800円からいくつかメニューがありますが、値段もなかなか良心的な感じ。このお店の親父さんを見ると、いかにも腕利きの板前さんって感じで、この時点でこの店は“当たり!”と確信、それならばと
刺身特盛り定食1500円
をオーダー。いやあ写真なくてごめんなさい。文字どおりの刺身の特盛りでございますこれだけでも十分満足ですけど、さらにおまけがつく時も…!このお店には2回行きましたけど、煮魚をおまけしてくれたりしましたね。初めてのときなんか、ご飯にかつおのヅケまでのっかっていましたほんと思う存分魚が食べれるお店は好きなので、いいお店に出会えましたよ!これでご飯おかわり自由だとなおいいけど、それは贅沢ってもんです(笑)

さてと、今回ご紹介したお店のある用宗ですが…。なんと読むかご存知ですか?珍しい読み方ってことで結構有名ではありますけどね。




2009_05
23
(Sat)23:31

オークス

明日はオークスですね。見事ブエナビスタが2冠を達成して歴史的な名牝への階段をまた上がるのか注目ですが、普通にやればまず負けは考えにくい。極端なスローになって前残り+前が壁になったとか、他の馬が勝つには展開+運の助けが必要かと。ただね、一つだけ不安があるんです。オークス勝って秋に凱旋門賞って話があるじゃないですか。結構、この手の話が出ると足元をすくわれることが多いんです。不安らしい不安はそれくらい。
馬券は買いませんが、ダノンベルベールに一発の匂いがしますが…。距離の不安があるけど、後藤騎手が腹をくくって思い切った騎乗をしたらおもしろそうな気がします。

マタさんはオークスとは非常に相性が悪いんです。エアグルーヴが勝ったときと、シルクプリマドンナが勝ったときくらいしか当たった記憶がないなあ。アドラーブルが勝ったときはサンエイサンキュー切ってたし、ひそかに自信のあったリトルオードリーは3着…。数をあげればキリがないです。

昨年はやや後味が悪かったので、今年はどういう結果にせよクリーンなレースでいい競馬になってくれたら、と思います。
2009_05
23
(Sat)18:10

『第2回シルク応援隊杯PОG』申し込み受付中です!

現在までにエントリーされた方です。

1,マタさん
2,まめごまさん
3,シルクの竜巻さん
4,キャンターさん
5,コリラスさん
6,zanaさん
7,スピリタスくん
8,ぼんちゃんさん
9,愛犬マックくん
10,ひろんがーさん
11,焼魚定食さん
12,藤太さん
13,ラッキー77さん
14,トラジマさん


まだ途中ですが、現在POGスタリオンに入力作業をしています。リンクにのせておきましたからご確認下さいね。
※ひろんがーさんの馬でレイラニズソングの07はまだ登録できていません。

マタさんPOGに初めて参加される方もいらっしゃるのがすごく嬉しいですね。
締め切りまでまだ1週間あります。今からでもぜんぜんOKです!お気軽にご参加下さいね。
では開催要項をあらためてご紹介します。


『第2回シルク応援隊杯POG』開催要項

①参加資格 どなたでも歓迎します!別にシルクの会員さんじゃなくても歓迎しますよ!実際に既にシルクの会員さんでない方も参加表明されていますよ!
②開催期間 2009年度の2歳戦スタートから翌年のダービーまでとします。
※一応、ダービーで区切らせていただきますが、番外編があるかも…。マタさんの気まぐれ次第
③獲得賞金について POGスタリオンにて集計いたします。前回は結局地方交流戦をいれませんでしたが、今回は地方交流戦も対象にします。
※海外のレースは対象になりません。
④賞品 言うまでもなくございません(笑)シルクの出資割引証でもあれば盛り上がるのにね…。今年はクラブに“賞品くれ~”ってメールしません(笑)
⑤馬の選択について 一人あたり10頭の馬を指名できます。牡・牝の内訳は自由です。ただし、一頭の種牡馬からは一頭の産駒しか指名できません。また、最低一頭は今年産駒がデビューする新種牡馬の産駒を指名して下さい。なお、指名の対象はJRA所属の馬のみ。地方馬は指名できません。
例)アグネスタキオンの牡の産駒を指名したら、アグネスタキオンの産駒は牡も牝ももう指名できません。新種牡馬はデュランダルやゼンノロブロイ、アルカセット…等。
⑥シルク馬の指名 シルク応援隊のPOGですから、最低一頭はシルクの馬を指名していただきます。別に10頭全部シルクの馬でもいいですよ(笑)なお、シルクの馬については⑤の制約は一切なしにします。
例)ゼンノロブロイの産駒を一般の馬(シルク以外の馬)で指名した場合
→一般の馬ではもうゼンノロブロイの産駒を指名できませんが、シルクの馬なら指名してもOKです。
また、シルクの馬で新種牡馬の産駒を指名した場合、一般の馬で新種牡馬の産駒を指名しなくてもよしとします。また、シルク馬については一頭の種牡馬から複数の産駒を指名してもよしとします。
※シルク馬の指名ですが、別に出資していない馬でもいいんですよ!
⑦途中経過 当ブログで報告いたしますが、できない週もあると思います。ご了承下さい。もちろん、みなさんのブログでも取り上げてもらえたら嬉しいです。
⑧参加申し込みについて 本日より30日土曜日までといたします。それ以降の参加ご希望の方については裏口入学?いや参加にてお受けします(笑)ようは応相談ってことで。
⑨指名見直し期間 本日より30日まで申し込みを受け付けますが、翌日より6月30日までの間に1人2頭まで指名馬を変更できるものとします。(※ただしデビューした馬については変更不可とします。デビュー済みの馬を指名しなおすのも不可とします)もちろん、変更不要の方はそのままで結構です。
なぜこのルールを追加したかというと、これから様々な形でよりPOG情報が流れてきますので、この馬指名したかったなあ…という馬も出てくるはずというのもありますが、数年前のアドマイヤテンカのようなことがあった場合も想定しました。また、申し込みの順番による有利不利(たぶんどなたもおっしゃらないと思いますが…)をなくす為でもあります。


ルールで不明な点があったら遠慮なくご質問下さい。


参加お申し込みについて

以下の内容を明記の上、当ブログのコメント欄に書き込んで下さい。

①お名前
②ご指名の10頭
※馬については必ず母馬の名前を入れて下さい。(既に馬名が決まっている馬でも必ず母馬名を明記願います。)これは登録ミスを減らす為ですので、ご協力下さい。
例 ロンドンブリッジの07 父アグネスタキオン 牝
みたいな感じでお願いします。
③マタさんPOGに初めて参加される方でブログ等お持ちの方は、ブログ名とURLもお願いします。
※マタさんのブログにリンクさせていただきますね。
④今年のシルク2歳馬のオールスターチームを結成しましょう!シルクの2歳馬の中で期待できると思われる馬を5頭あげて下さい。(先日は3頭と書きましたが、5頭にします)
※出資、非出資は問いません。わからないよ~って人はなしでもけっこうですけど、なるべく5頭あげていただくと助かります。
⑤意気込みや要望等あればどうぞ。

…とまあこんな感じでお願いします。
※指名馬を〆切までの間、非公開にしたい方はコメント書き込みの際にSecretにチェックを入れてください。



興味をもたれた方はどうぞお気軽にご参加下さいね~!!
2009_05
21
(Thu)20:55

マタさん“大祭り”!

なんと五頭とも出走です!

05/23 シルキールンバ /東京1R 3歳未勝利(牝) [D1,600m・16頭]54kg 横山典

05/23 シルクマニューバー/中京5R 3歳未勝利 [芝2,000m・16頭]54kg 田中健

05/23 リーガルアミューズ/新潟6R 500万下(牝) [芝1,800m・16頭]53kg 荻野琢

05/23 シルクマタドール /新潟8R 500万下 [芝1,000m・16頭]57kg 石橋脩

05/24 シルクプリヴェイル/新潟6R 3歳未勝利 [芝1,600m・16頭]56kg 田中博


五頭みな期待してますが、やはりまずはマタドールに勝たせたい!リーガルもそろそろなんとかしてほしいし、マニューバーも今週の追い切りはよさそうですから一変を期待したいですよね。
ルンバとプリヴェイルはデビュー戦ですし、まずは次につながる走りを期待します!
2009_05
20
(Wed)23:19

すみません

ちょっとご返事とみなさんへのご訪問ができていません。
申し訳ないです。
2009_05
19
(Tue)17:16

今週の出走予定

今週のマタさん厩舎ですが…

シルキールンバ /土曜日の東京・D1,600m(牝)

リーガルアミューズ/土曜日の新潟・芝1,800m(牝)

シルクプリヴェイル/日曜日の新潟・芝1,600m

シルクマタドール /動きや状態次第で今週登録する可能性があります。

シルクマニューバー/動きや状態次第で今週登録する可能性があります。


えっ、5頭出しかもしれないの!?
い、いかん、これは今年初のマタさん祭りじゃ!
2009_05
19
(Tue)10:33

富士山

20090519103331
2009_05
18
(Mon)23:01

すみましぇ~ん

今週のPOGのご報告は、マタさん飲みすぎ…いやいや諸事情により(笑)お休みをいただきます。

リンクにPOGスタリオンの第2回シルク応援隊杯POGを追加しました。昨日までにエントリーしてる方は入力済みですので、ご確認を。
2009_05
18
(Mon)16:30

コンフィデンシャル喉鳴りについて

ギャロップに岡田調教師のコメントが出てから何度かクラブに問い合わせたところ、クラブではコンフィデンシャルの喉鳴りについては全く聞いていないとのこと。岡田調教師の話がどの時点でのものかわからない、とも。
そう言われちゃ仕方がないし、またそれはそれでどうかとは思いますけどね。
クラブの情報収集力にあらためて疑問を感じる今日このごろでございます(笑)
2009_05
17
(Sun)14:07

マタさんのPOGメンバー

昨日のエントリー時に発表したマタさんのPOGメンバーをあらためてご紹介します。

①ディアドロップスの07 (父グラスワンダー 牡) シルクアーネスト
6月入厩の予定です。牧場の期待も高いようなので楽しみですね。

②プロモーションの07 (父アグネスタキオン 牡) アドマイヤプリンス
アドマイヤメインの半弟です。青葉賞は本当に強かった。お兄さんの果たせなかったクラシック制覇が狙える逸材です。不安は遅生まれだけ。

③アンチョの07 (父Unbridled's Song 牡) ダノンアンチョ
もう少しなんとかならないのかな、この名前。超一流の血統背景も素晴らしいですが、早い時期からいけそうです。これは走りますよ。

④ヴィクトリーバンクの07(父キングカメハメハ 牡) パントクラトール
人気の盲点と見ました!配合があいそうな予感がします。

⑤フロムビヨンドの07(父クロフネ 牡) アズマクロシオ
チューニーの半弟になります。まあマタさんの隠し玉的な存在です。

⑥テンシノキセキの07(父タイキシャトル 牝)
夏競馬から期待しています。お母さん同様短いところでの活躍を期待しています。

⑦オリーブクラウンの07(父ネオユニヴァース 牝)
母オリーブクラウンはオークスでプリマドンナの3着馬。いずれ大物が出る血統だと思います。SS系と相性がいいんですよね。

⑧ロスマリヌスの07(父シンボリクリスエス 牝)
母は2戦2勝で引退しましたが、無事ならクラシックをとれたレベルの馬です。この馬も当然クラシックを意識していますよ。

⑨エリザベスローズの07 (父スペシャリウィーク 牝) イザベルドスメーン
派手なルックスもスターのあかし?クラシックを意識しています。

⑩タイフウジョオーの07(父ストラヴィンスキー 牝)
配合もあうと思うし、お兄さんのエイシンタイガー以上の活躍を期待しています。


チェンジの可能性もありますが、この10頭で戦っていきますよ!それにしても関西馬だらけになっちゃったね(笑)

2009_05
16
(Sat)15:03

『第2回シルク応援隊杯PОG』申し込みスタートします!!

お待たせいたしました。
『第2回シルク応援隊杯PОG』の開会を宣言いたします!
1年間多いに楽しみましょう!



現在までに参加を表明された方々です。
1.トラジマさん
2.ぷ~さん
3.え~さん
4.けんじさん
5.とおるさん
6.シルクの竜巻さん
7.mikarinさん
8.まめごまさん
9.クロロさん
10.ユニッペさん
11.ヨウイチさん
12.焼魚定食さん
13.ぼんちゃんさん
14.けんちゃんさん
15.よっぱらいぐま隊員
16.びびっとオレンジさん
17.スピリタスくん
18.キャンターさん
19.たあくん
20.zanaさん
21.まっきー隊長
22.マタ隊員
23.シルクオールスターズ(みぃーさ監督)
24.日高クラブ選抜?(黒幕監督)
25.愛犬マックくん(ぼんちゃん'sセカンドチーム)


が名乗りをあげてらっしゃいますぞ!(申し込み順にと思ったのですが、途中でくるっちゃったので順不同ってことでご勘弁を!)
※もし掲載もれあったらごめんなさい。
まだ名乗りをあげてない方もお申し込みお待ちしております。


『第2回シルク応援隊杯POG』開催要項
追加ルールあるからご確認を!(⑨指名見直し期間)


①参加資格 どなたでも歓迎します!別にシルクの会員さんじゃなくても歓迎しますよ!せっかくだからシルクの馬を応援してね~
②開催期間 2009年度の2歳戦スタートから翌年のダービーまでとします。
※一応、ダービーで区切らせていただきますが、番外編があるかも…。マタさんの気まぐれ次第
③獲得賞金について POGスタリオンにて集計いたします。前回は結局地方交流戦をいれませんでしたが、今回は地方交流戦も対象にします。
※海外のレースは対象になりません。
④賞品 言うまでもなくございません(笑)シルクの出資割引証でもあれば盛り上がるのにね…。今年はクラブに“賞品くれ~”ってメールしません(笑)
⑤馬の選択について 一人あたり10頭の馬を指名できます。牡・牝の内訳は自由です。ただし、一頭の種牡馬からは一頭の産駒しか指名できません。また、最低一頭は今年産駒がデビューする新種牡馬の産駒を指名して下さい。なお、指名の対象はJRA所属の馬のみ。地方馬は指名できません。
例)アグネスタキオンの牡の産駒を指名したら、アグネスタキオンの産駒は牡も牝ももう指名できません。新種牡馬はデュランダルやゼンノロブロイ、アルカセット…等。
⑥シルク馬の指名 シルク応援隊のPOGですから、最低一頭はシルクの馬を指名していただきます。別に10頭全部シルクの馬でもいいですよ(笑)なお、シルクの馬については⑤の制約は一切なしにします。
例)ゼンノロブロイの産駒を一般の馬(シルク以外の馬)で指名した場合
→一般の馬ではもうゼンノロブロイの産駒を指名できませんが、シルクの馬なら指名してもOKです。
また、シルクの馬で新種牡馬の産駒を指名した場合、一般の馬で新種牡馬の産駒を指名しなくてもよしとします。また、シルク馬については一頭の種牡馬から複数の産駒を指名してもよしとします。
※シルク馬の指名ですが、別に出資していない馬でもいいんですよ!
⑦途中経過 当ブログで報告いたしますが、できない週もあると思います。ご了承下さい。もちろん、みなさんのブログでも取り上げてもらえたら嬉しいです。
⑧参加申し込みについて 本日より30日土曜日までといたします。それ以降の参加ご希望の方については裏口入学?いや参加にてお受けします(笑)ようは応相談ってことで。
⑨指名見直し期間 本日より30日まで申し込みを受け付けますが、翌日より6月30日までの間に1人2頭まで指名馬を変更できるものとします。(※ただしデビューした馬については変更不可とします。デビュー済みの馬を指名しなおすのも不可とします)もちろん、変更不要の方はそのままで結構です。
なぜこのルールを追加したかというと、これから様々な形でよりPOG情報が流れてきますので、この馬指名したかったなあ…という馬も出てくるはずというのもありますが、数年前のアドマイヤテンカのようなことがあった場合も想定しました。また、申し込みの順番による有利不利(たぶんどなたもおっしゃらないと思いますが…)をなくす為でもあります。


ルールで不明な点があったら遠慮なくご質問下さい。


参加お申し込みについて

以下の内容を明記の上、当ブログのコメント欄に書き込んで下さい。

①お名前
②ご指名の10頭
※馬については必ず母馬の名前を入れて下さい。(既に馬名が決まっている馬でも必ず母馬名を明記願います。)これは登録ミスを減らす為ですので、ご協力下さい。
例 ロンドンブリッジの07 父アグネスタキオン 牝
みたいな感じでお願いします。
③マタさんPOGに初めて参加される方でブログ等お持ちの方は、ブログ名とURLもお願いします。
※マタさんのブログにリンクさせていただきますね。
④今年のシルク2歳馬のオールスターチームを結成しましょう!シルクの2歳馬の中で期待できると思われる馬を5頭あげて下さい。(先日は3頭と書きましたが、5頭にします)
※出資、非出資は問いません。わからないよ~って人はなしでもけっこうですけど、なるべく5頭あげていただくと助かります。
⑤意気込みや要望等あればどうぞ。

…とまあこんな感じでお願いします。
※指名馬を〆切までの間、非公開にしたい方はコメント書き込みの際にSecretにチェックを入れてください。


後ほどチームマタさんの発表をします!!お楽しみに~!
※もうちょっとだけ時間下さい


興味をもたれた方はどうぞお気軽にご参加下さいね~!!


2009_05
16
(Sat)11:04

赤本ゲットしました

先日購入した車の1ヶ月点検が今日朝一であったんで、さっきディーラーに行ってきました。そのついでに本屋寄って“赤本”ゲットしてきました。
これよりマタさん厩舎の指名馬の最終調整に入ります。やはりこのPOGを主催して、なおかつみなさんの指名馬を真っ先に知る立場なので、私がまず指名馬を決めた方がいいと思いますので、なんとか今日中に10頭選びます。かなり難しいんですけどね(笑)
それと、今年はみなさんに10頭指名してもらった後に2頭程度だけ変更を認める特別ルールを採用しようかと思います。今日赤本が発売になり、そのうち青本も発売になるでしょう。また週刊誌や月刊誌等でもこれから情報が入ってきて、『あっ、あの馬指名しときゃよかった…』『いかん、指名しなきゃよかった…』ということもあるでしょう。大丈夫です、ご安心を。仏のマタさんがそのようなケースを想定して考えた次第です。ただし!!変更できるのは申し込み受付終了後~1ないし2週間の間だけとします。
なに、マタさんが馬を選びきれないからこんなルール思いついたのかって?ええやないの、細かいことは(笑)

では、のちほどマタ軍団の陣容発表とともに開会宣言しますので、もう少しお待ちを~!


2009_05
16
(Sat)08:37

うちのお馬さんの近況です(古馬)

コンフィデンシャルの件でクラブにメールしてたら、なんかアホらしくなってきました。もっと誠実な対応をお願いしたいですね。マタさんが仕事でこんな対応したら大変です。お客さんいなくなっちゃうよ。あとは馬の目利きの出来る方に仕入をお願いするのと育成場を…。おっとこれは禁句ですな(笑)
古馬のみなさんの近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
坂路コースでキャンターの調整で、9日と13日に併せて時計を出しています。調教師は「上がり重点でやりました。来週の動き次第ですが、来週新潟の米山特別か芝1,000mを予定しています」と話しています。

今週に間に合わせてほしかったけど、馬の状態ありきですから仕方ありません。来週こそ初勝利といきましょう!

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
千葉県の千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシン40分、ダートコースで常歩とダク3,000mの調教をつけられています。牧場長は「先週末からウォーキングマシンの運動を始め、今週から軽めの調教を再開しました。一度リセットしましたので、これから少しずつペースを上げて行きたいと思います」と話しています。

夏の北海道に向けてそろそろ出番ですぜ、パナ坊の兄貴!

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
福島県・JRA競走馬総合研究所常磐支所で調整中です。場内の引き運動30分とウォーキングマシンの運動30分、温泉療養を行っています。所長は「エコー検査の結果では、まだ完全に埋まった状態ではありませんが、腱の確実な修復は見られました。このまま運動を続けて大丈夫な状態ではありますが、相変わらず馬が煩いので、もう暫くマシンの運動で様子を見ていきたいと思います」と話しています。

順調に行ったらいつ頃の競馬を目指せるんだろうか?なんかどの程度回復してるんだかさっぱり伝わってきませんわい。できる限り天栄を経由しないで栗東近郊に行きたいんですが、シルクの馬にとって天栄は関所みたいなもの。昔、白河の関ってありましたよね?現代版白河の関が天栄って言ったら言いすぎですか?(笑)

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
9日に栗東へ帰厩すると、CWコースでキャンターの調整で、13日に時計を出しています。調教助手は「今週から時計を出し始めています。来週の新潟に牝馬限定戦があるので、馬房が確保出来れば使いに行きたいと思います。平坦も合うし、距離もある方が良いと思うので、何とか結果を出せるように仕上げていきます」と話しています。

ようやく距離もある方が良いというコメントに変わってきましたね。え~と調教師さんとは取材できなかったんですかね?調教助手さんのコメントになっておりますが…。まあいないはずの架空の牧場長さんがずっと登場している例もございますので、そこまで期待してちゃいけませんかね。
2009_05
15
(Fri)19:35

POG馬選び③

明日からエントリーの受付開始しようと思っています。明日夕方くらいになっちゃうかもしれませんが、申し込み受付の記事をUPした段階で受付スタートだと思ってくださいね。
明日は赤本発売日です。これを参考にしようと考えている人も多いんじゃないですか。
さて、マタさんもリストアップすすめていますよ。候補馬をまた何頭かご紹介しましょう。

①プロモーションの07 (父アグネスタキオン07)
アドマイヤメインの下になりますね。アドマイヤメインの青葉賞は今でもよく覚えています。GⅠをとれるレベルの馬だったと思いますが、ダービーの後はパッとしませんでしたね。有力候補として考えてますが、遅生まれが…。

②ロンドンブリッジの07 (父アグネスタキオン 牝)
もしアグネスタキオン産駒は牝馬でいくのならこの馬は有力候補として考えてます。一応、POGではマタさんゆかりの血統ですので。

③エリザベスローズの07 (父スペシャルウィーク 牝)
またそろそろ大物がでそうな予感。早めのデビューもあるかもしれないようなので。

④ポトリザリスの07 (父ダンスインザダーク 牡)
POG向きかは微妙ですが、よさそうな気がしますよ。血統は魅力ですね。

⑤トリッキーコードの07 (父フジキセキ 牡)
ハットトリックの下ですね。仕上がりもいいようですし、早いとこ競馬にいけそうです。

⑥シンコウノビーの07 (父キングカメハメハ 牝)
この馬も始動が早そうです。クラシックにのってきてほしい馬です。


こんな感じでリストアップしてます。だいたい30頭くらいかな?例年どおり、こんな馬持ってみたい!というような馬を中心に選ぶことになると思います。POGは仮想馬主気分を楽しむゲームでもありますしね。
明日赤本を買って、なるべく早めに発表します!もしかしたら、黒幕隊員のチームの方が早いかもしれませんが…。(笑)

せっかくだから1頭だけ発表します!
※ただし予定は未定です、気が変わったらごめんね。

アンチョの07 (父Unbridled's Song 牡)


あとは発表をお楽しみに~!






2009_05
13
(Wed)23:05

大嶺プロ初完封!

大嶺がやってくれました!プロ初完投、初完封!素晴らしい投球だったようですね。家帰って見たかったんだけど、帰宅したらもう終わってました(笑)でもまあいいか!
唐川、大嶺と若い投手が出てきたし、井口も相変わらず当たってるし、これから逆襲じゃい!
あとは清水と小林だね。
まもなく始まる交流戦。狙うは3度目の優勝だね!(ちなみに過去4年の交流戦の通算成績が一番いいのは千葉ロッテですよ!)
2009_05
13
(Wed)22:56

POG馬選び②

昨日に続きPOGの指名候補馬の選定状況をちょっと書いて見ます。
基本的には16日発売予定の赤本を見てから決定ですけど、昨日のロスマリヌスの07に続いて何頭か気になる馬が出てきました。
まずはある持ち込み馬、とだけしておきますね(笑)良くなるのは先だけど、使い出しはわりと早いんじゃないかな。
1頭くらいは名前をあげておきます。


テンシノキセキの07 (父タイキシャトル 牝)


短距離で活躍したお母さんにタイキシャトルってのもいいけど、マタさんと誕生日が同じらしい(笑)橋口先生だし検討しましょうか。

他には第1回でもエイシンタイガーでお世話になってエイシン軍団から。ジャイアンツコーズウェイ産駒の2頭ほか何頭かチェックしてます。エイシンサンサンの07もいいんじゃないかと思います。
マタさんが思うに、もしかしたら一番難しいのはアグネスタキオンの産駒でどの馬にいくか…。やはり現時点で最上級クラスの種牡馬の子ではしっかりポイント稼ぎたいところ。第1回の低迷の一つはここでのミスも大きかったですから。(マタさんはワールドプレミアを指名しました。いずれ走ってくると思いますが)
みなさんそれぞれの選び方があると思いますが、先にめぼしい種牡馬をある程度決めちゃうのも一つの手かもしれませんね。
赤本でチェックしてなるべく早めに決めたいとは思いますが、昨年みたいにみなさんの申し込み前に決めるのはやっぱり厳しいかな(笑)ご了承下さいね。


ところで、黒幕隊員は今回は各クラブから選抜チームの結成を考えてるようですが、日高産限定で考えているとの噂も…。マタさんより先に指名馬がまとまるかもしれませんよ(笑)



2009_05
13
(Wed)21:39

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

今日のテレサ見て激しく落胆しました。何を考えてんのシルクさんは…。久しぶりにマタ火山噴火でございます
3歳のみなさんの近況です。

シルクスフィーダ [父Tiznow:母イッツクリス]
先週は競走中止となりました。出脚良く前を窺い、道中は3番手でレースを進めると、3コーナーすぎも流れに乗って追走し、3番手で4コーナーを回りました。ところが直線を向いて追い上げに掛かったところで、左前脚に故障を発症したため、競走を中止しています。すぐに検査を行った結果、左前脚第一指骨粉砕骨折で予後不良の診断が下されました。近日中に抹消の手続きが取られることになります。尚、出資会員の皆様には後日書面にてご報告致します。

なにこれ?“先週は競争中止となりました”…。アホかこいつらは!もっと書き方あるだろって!せめて“残念ながら競争中止となりました”くらいは書けよ!馬を何だと思ってんだ!これじゃスフィーダが浮かばれない!!かわいそうだ!がっかりですね。これじゃあ会員も減るよ。馬だって結果出すわけないと思うよ。馬は生き物なんだからもっと愛情そそごうよ…。
改めて、スフィーダに合掌…。マタさんがあやまっても仕方ないけど…スフィーダ、ごめんね。

シルクライジング [父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
茨城県・水野馬事センターで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と本馬場で常歩とダク3,000m、キャンター7,200mの調教をつけられています。牧場長は「変わりなく順調です。気合い乗りもマズマズですし、態勢はほぼ整っています。調教師の話しでも、検疫がなかなか取れないようで、入厩が延びてしまっていますが、これから良くなってくる馬ですし、影響は無いと思います」と話しています。

ふ~ん、検疫がなかなかとれませんか…。何ヶ月待ちですか?(笑)ごまかしに徹しているようにしか思えんが。これから良くなってくる馬なのはわかるけど、言い訳に徹しているというか…厩舎に相手にされてないんじゃないかって思いが強いですねえ。

シルクヴィーナス [父ティンバーカントリー:母シルクフレアー]
天栄ホースパークで休養中です。引き続き馬房で安静にしながら、右前脚の状態を確認すると、先週末に経過確認のレントゲン検査を行っています。牧場長は「前回の検査と比べても、あまり変化が見られませんでした。まだ患部には痕跡が残っていますので、運動再開までには、もう少し時間が掛かると思います」と話しています。

前回の検査と比べてもあまり変化が見られませんか…。変化が見られないのはクラブの姿勢やないの?なぜ引退の検討しないんだ?未勝利戦がいつまでか知らないなら私が教えてあげますが…。

シルキールンバ  [父タニノギムレット:母シルキーグランス]
南Wコースでキャンターの調整で、6日に時計を出しています。調教師は「本格的にやり出しています。先週も70秒ぐらいですが、まだ余裕があり、やればもっと動けるでしょう。若干、飼い葉を残すようになってきたので、あまりやり込まない内に使った方が良いかもしれません」と話して、今週の出走を検討していましたが、フケの症状が見られる為、来週以降の出走予定となっています。

飼葉を残すようになってきたから早めにデビューさせたほうがいいんですか…。ふーん、状態がピーク過ぎたから早いとこデビューさせちゃえ!ってことですか?素人の私にはとても理解できないんですが。どう考えても調教足りないよね。数週間前にクタクタって言ってた馬ですよ。もっと馬を大事にしませんか?

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
レース後も順調で、坂路コースでキャンターの調整で、9日に時計を出しています。調教師は「行ければ前で競馬をしてもらいたかったけど、あれ以上行けないんだろうね。距離は長い方が競馬もしやすいみたいだから、頭数の少ない内に使っていこうと思います」と話しており、今週日曜日の新潟・芝2,000mに出走を予定しています。

西田騎手に乗ってほしかったねえ。

シルクプリヴェイル[父ネオユニヴァース:母グレイトグレイス]
CWコースでキャンターの調整で、6日に併せて時計を出しています。調教師は「追い切りも順調にこなせているし、だいぶしっかりしてきていると思います。あと2,3本やれば仕上がると思うので、来週の中京あたりで使えるようになるでしょう」と話しています。

追い切りは動いています。ようやく期待できそうな感じになってきました。順調にいけば楽しみですね。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と、本馬場でダク1,800m、キャンター2,400m乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「速いところも始めていますが、先週は週末にも終いだけ伸ばしています。以前のようにスクく面も見せませんし、徐々に良くなっていると思います。このままコンスタントに乗り込んで、いつ戻っても大丈夫な状態にしておきます」と話しています。

どうせ厩舎でまともに乗ってもらえないなら、宇治田原さんにすべてをおまかせするしかありません。外厩と言えば聞こえはいいけどどうなんでしょうね。

シルクマニューバー[父マンハッタンカフェ:母タイキビューティー]
先週8着でした。スタート直後に寄られたこともあり、道中は最後方からの競馬になると、3コーナーすぎも前との差を詰められず、後方追走のまま4コーナーを回りました。そして直線でも伸び脚は無く、そのまま後方で流れ込んでいます。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

特に不安は無い?とんでもない、不安で一杯ですよ、わたしゃ。


今日はスフィーダのメール見て頭に血がのぼりましたので、少々語気を荒めているのはお許しを。だってスフィーダがうかばれないよね。
ところで、昨日書きましたコンフィデンシャルの喉鳴りの件ですが…。クラブにメールで問い合わせましたが、返事来てませんよ!まさか知らなかった?んなわけないよね(笑)


2009_05
12
(Tue)22:32

POG馬選び

ギャロップのPOG本が発売になり、指名馬選びも本格的になってきました。私が提案している『第2回シルク応援隊杯』もおかげさまで続々と参加者が集まってきていますが、まだまだ時間ありますんで、どうぞ参加をご検討下さい。
さて、POGと言えば新種牡馬が一つの鍵と言えるんじゃないかと思います。私のPOGでは、新種牡馬の産駒を最低一頭指名するのがルールですが、今年産駒がデビューする新種牡馬と言いますと…

①ゼンノロブロイ

②アルカセット

③ロージズインメイ

④タップダンスシチー

⑤ストラヴィンスキー

⑥デュランダル

⑦バゴ


※産駒の多い順


です。ロージズインメイの前評判が高いようですが、アルカセットに注目しています。あと、上に名前のないところではアドマイヤドンあたりもいますしね。なかなかのレベルにあると思います。当初期待していたバゴは2年目以降の産駒が減っているのが気にはなりますけど。新種牡馬の産駒で稼げるかどうかは結構重要だと思いますよ。


さて、指名候補馬を選定中ですが、一頭だけ候補が浮上しています。ちょっと馬体が好みとは言えないのですが、特別に公表しちゃいます。

ロスマリヌスの07(父シンボリクリスエス 牝)

です。指名するかどうかは流動的ですが、ロスマリヌスの子はいつか指名したいと思っていた馬。お母さんのロスマリヌスは2戦2勝で引退しましたが、無事ならクラシックをとれた器だと思っています。この馬もクラシックを期待したい馬ですね。

今年は例年以上に指名馬選びに時間がかかりそうです。『第2回シルク応援隊杯POG』は今週の土曜日から申し込み受付スタートの予定ですが、マタさんの指名馬決定は遅くなると思いますが、ご了承下さい。でも指名馬を選ぶのがPOGの一番楽しい時間かもしれませんからね。



2009_05
12
(Tue)21:10

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

ギャロップのPOG本見たら聞いてないよ~みたいなことがわかりました。シルクさんまたもや隠蔽工作か?
2歳のみなさんの近況です。

シルクフィーリング[父シンボリクリスエス:母ウェディングベリー]
天栄ホースパーク内吉澤ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と本馬場でダク1,200m、キャンター2,400m乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「週末から15-15も始めています。いつも行きっぷりが良い馬なので、無理に抑えるよりは、これくらいの方が良いフォームで走ります」と話しています。

夏競馬もありそうですが、秋でもいいんじゃないですか。とにかく故障だけは気をつけていきましょう。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
北海道・フロンティアスタッドで調整中です。ウォーキングマシン60分と坂路コースでダク3,600m、キャンター2,400mの調教をつけられています。牧場長は「先週も水曜日に強め、土曜日に15-15と週2本のペースで速い調教を進めました。カイバの量を増やして、良い意味で煩くなってきました」と話しています。

引き続きいい感じですね。夏競馬にこだわるつもりは全くありませんが、順調なのはいいことです。

シルクアイガー  [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、軽いキャンターの調教を付けられています。牧場長は「予定通りペースを緩めて、疲労の回復を図っています。ここまで順調すぎる位にきていたので、ひと息入れる方が馬には良いかもしれません」と話しています。

喉のことがあったのに順調すぎる位ってどうなのよ?(笑)まあ天栄にいるわけですから慎重すぎるくらい慎重でいいと思います。なにせ牧場長いないのにまだ登場してるしね(笑)

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と本馬場中心にダク1,200m、軽いキャンター2,000mの調教をつけられています。牧場長は「脚元がまだ固まっていないという事ですが、確かにすぐ進めていくような感じではありません。ただ、まだ馬体は小さいですが、全体的な雰囲気は良いですね」と話しています。

ギャロ本見てびっくりしたんだけど、この馬喉が鳴ってたんですってね。そんな話ありましたっけ?あったのなら申し訳ないですが、クラブで隠蔽してたとなるとねえ…。まあ問題ないようだからいいけど、結果オーライで済ませていいの?

※地方馬
シルクアーリア  [父アフリート:母シルクアムール]
大井競馬場・阪本厩舎在厩。到着後は骨瘤の状態を確認しながら、厩舎周りで引き運動の調整です。調教師は「骨瘤の出掛かりの段階で、触ると少し反応もあるようです。こちらでショックウェーブ治療を行いますので、調教は一旦お休みにします。暫くは治療に専念しますが、それほど時間掛からずに乗り出せると思います」と話しています。

こういう状態で入厩するってのも凄いですね。でも厩舎のほうが安心ですかね。馬に無理させず、決して牧場にもどすことのないようにお願いします。


2009_05
10
(Sun)20:35

『第2回シルク応援隊杯POG』

参加表明される方が続々とでてきている『第2回シルク応援隊杯POG』ですが、明日ギャロップから丸ごとPOGが発売になりますよ!マタさんは今日先行発売でゲットしてきました。シルクの馬もそれなりに出てましたけど、楽しみにされている方もいらっしゃると思いますし、あえてふれないことにしますね(笑)
さあ明日は本屋やコンビニにダッシュですぜ!
※マタさんは決してサンスポのまわしものではございません(笑)


先日告知した際に参加を表明された方々です。
①トラジマさん
②ぷ~さん
③え~さん
④けんじさん
⑤とおるさん
⑥シルクの竜巻さん
⑦mikarinさん
⑧まめごまさん
⑨クロロさん
⑩ユニッペさん
⑪まっきー隊長
⑫マタ隊員


まっきー隊長のブログからも
①けんちゃんさん
②よっぱらいぐま隊員


が名乗りをあげてらっしゃいますぞ!
みなさんも参加お待ちしてますからね~!


『第2回シルク応援隊杯POG』開催要項

①参加資格 どなたでも歓迎します!別にシルクの会員さんじゃなくても歓迎しますよ!せっかくだからシルクの馬を応援してね~
②開催期間 2009年度の2歳戦スタートから翌年のダービーまでとします。
※一応、ダービーで区切らせていただきますが、番外編があるかも…。マタさんの気まぐれ次第
③獲得賞金について POGスタリオンにて集計いたします。前回は結局地方交流戦をいれませんでしたが、今回は地方交流戦も対象にします。
※海外のレースは対象になりません。
④賞品 言うまでもなくございません(笑)シルクの出資割引証でもあれば盛り上がるのにね…。今年はクラブに“賞品くれ~”ってメールしません(笑)
⑤馬の選択について 一人あたり10頭の馬を指名できます。牡・牝の内訳は自由です。ただし、一頭の種牡馬からは一頭の産駒しか指名できません。また、最低一頭は今年産駒がデビューする新種牡馬の産駒を指名して下さい。なお、指名の対象はJRA所属の馬のみ。地方馬は指名できません。
例)アグネスタキオンの牡の産駒を指名したら、アグネスタキオンの産駒は牡も牝ももう指名できません。新種牡馬はデュランダルやゼンノロブロイ、アルカセット…等。
⑥シルク馬の指名 シルク応援隊のPOGですから、最低一頭はシルクの馬を指名していただきます。別に10頭全部シルクの馬でもいいですよ(笑)なお、シルクの馬については⑤の制約は一切なしにします。
例)ゼンノロブロイの産駒を一般の馬(シルク以外の馬)で指名した場合
→一般の馬ではもうゼンノロブロイの産駒を指名できませんが、シルクの馬なら指名してもOKです。
また、シルクの馬で新種牡馬の産駒を指名した場合、一般の馬で新種牡馬の産駒を指名しなくてもよしとします。また、シルク馬については一頭の種牡馬から複数の産駒を指名してもよしとします。
※シルク馬の指名ですが、別に出資していない馬でもいいんですよ!
⑦途中経過 当ブログで報告いたしますが、できない週もあると思います。ご了承下さい。もちろん、みなさんのブログでも取り上げてもらえたら嬉しいです。
⑧参加申し込みについて 今のところ来週の土曜日16日から申し込み受付をスタートしようと思っています。なお、申し込みの際は10頭一括申し込みとさせていただきます。


さて、お申し込みですが一応今週の土曜日からとしますけど、明日ギャロップ本が出ますし、それまで待てないと言う方は別にもう申し込んでいただいてもかまいませんよ(笑)


参加お申し込みについて

以下の内容を明記の上、当ブログのコメント欄に書き込んで下さい。

①お名前
②ご指名の10頭
※馬については必ず母馬の名前を入れて下さい。(既に馬名が決まっている馬でも必ず母馬名を明記願います。)これは登録ミスを減らす為ですので、ご協力下さい。
③マタさんPOGに参加される方でブログ等お持ちの方は、ブログ名とURLもお願いします。
※マタさんのブログにリンクさせていただきますね。
④今年のシルク2歳馬のオールスターチームを結成しましょう!シルクの2歳馬の中で期待できると思われる馬を3頭あげて下さい。
※出資、非出資は問いません。わからないよ~って人はなしでもけっこうです。
⑤意気込みや要望等あればどうぞ。

…とまあこんな感じでお願いします。



興味をもたれた方はどうぞお気軽にご参加下さいね~!!