2009_07
29
(Wed)22:09

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

3歳のみなさんの近況です。

シルクライジング [父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
茨城県・水野馬事センターで調整中です。到着後はマシンの運動で疲れを癒すと、先週末より調教を再開しています。牧場長は「レースを使ってすぐにこちらへ入ったことで、脚元などをしっかり見ておくように言われています。今のところ問題無いようで、乗り出していますが、以前同様に長め中心に進めていく予定です」と話しています。

厳しい状況ですね。奇跡の逆転ホームランがでるのを祈るしかないですよね。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
茨城県・サーストン牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と本馬場でダク2,000m、キャンター3,000mの調教をつけられています。確認した調教師は「もう普通に乗っていますし、トモは大丈夫そうです。来週ぐらいに入れたいと思っています」と話しています。尚、予定通り、美浦・伊藤大士厩舎へ転厩することとなり、24日に転厩の手続きが取られています。

あと二回走れるかどうか。怪我なく完走してほしいと思いますね。

シルクヴィーナス [父ティンバーカントリー:母シルクフレアー]
栃木県・芳賀牧場で調整中です。プール調教20m×5本を行い、午後は馬房でゆっくりさせています。調教マネージャーは「だいぶプールにも慣れてきましたし、息も続くようになってきました。徐々に運動量も増やしながら、飼い葉の量も増やしています。まだ先の目標が立つ段階ではありませんが、まずはしっかり馬体を作っていきたいと思います」と話しています。

あくまでも引退の選択肢はないようですね。これで突然調教が進み出すと、危険信号なんですが。とりあえず出走だけは絶対にやめてほしいからね。ただ、クラブの姿勢を見ていると、未出走のまま現役続行の予感が。権利放棄の会員が出ればもうけもの、みたいな。だとすると、募集馬の売れいきが悪いのも必然かと。古参会員としては悲しい限りです。

シルキールンバ [父タニノギムレット:母シルキーグランス]
北海道・ファンタストクラブで調整中です。ウォーキングマシン40分、屋内ダートコースでハッキング2,400mの調教をつけられています。牧場長は「焼烙治療をしながら、ソエはほぼ固まりました。意外に落ち着きのある馬なので、これからフックラしてくると思いますよ。時間に余裕はありませんが、理想はもう30kg増えると良いのですが・・」と話しています。

時間があればなあ。

シルクプリヴェイル[父ネオユニヴァース:母グレイトグレイス]
京都府・宇治田原優駿ステーブルに移動後も休み無く調教を進めると、確認した調教師の指示で、23日に栗東へ帰厩しています。到着後はCWコースでキャンターの調整で、26日に時計を出しており、次走については今のところ、来週を予定しています。

来週はなんとか結果がほしいところですね。頑張ってほしいですね。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
レース後も順調で、角馬場でキャンターの調整です。調教助手は「体が減っていましたし、再び輸送すると、また体が減る心配がありますので、そのまま札幌に滞在させています。メンバーを見て、中1週か2週で使って行くと思います」と話しており、動きや状態次第で今週の出走を検討しています。

今週で今度こそ決めてほしいです。そうすれば一息入れられますからね。ローテーションきついが頑張ってほしいです。

シルクマニューバー[父マンハッタンカフェ:母タイキビューティー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシン40分と、本馬場で常歩とダク2,000mを乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「まだ軽めのところを中心に乗り込んでいる段階ですが、脚元は変わりありませんので、続けて乗っています。ドンドン進めたいところですが、ここで再度不安が出てしまっては時期的にも苦しくなってしまうので、慎重に進めています」と話しています。

時間がないけど無理やりすすめるのはどうかと思いますから仕方ないと思います。厳しいですよね。
スポンサーサイト
2009_07
28
(Tue)21:42

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

2歳のみなさんの近況です。

シルクフィーリング[父シンボリクリスエス:母ウェディングベリー]
坂路コースでキャンターの調整で、23日と26日に併せて時計を出しています。調教師は「ゲートも受かったので、これから仕上げに入っていきます。乗り込みに関しては順調だし、結構体も出来ている方だから、あとは追い切りの動きを見て予定を立てていこうと思っています」と話しています。

ゲート受かったあと、放牧かとも思いましたが、デビューに向けて仕上げるようですね。初戦からいけるタイプかどうかは難しいですが、いい形でデビューできるようだといいですね。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
滋賀県・グリーンファーム甲南で調整中です。本馬場中心に常歩とダク3,000mの調教をつけられています。牧場長は「調教と併行しながらですが、先週も焼烙治療を行いました。これで合計4回焼いたことになります。今後は坂路に入れて軽いキャンターを乗っていきたいと思います」と話しています。

まずはソエを治すこと、それからですよね。

シルクアイガー  [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられています。牧場長は「動き自体は悪くないんですが、馬体的には平行線といった感じです。もう少し今のペースで乗り込んで、フックラさせてから進めた方が良いでしょう」と話しています。

もう一つピッチがあがってきませんね。早いとこ栗東近郊に移動できたら先の予定が見えてきそうなんですけどね。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と本馬場中心にダク1,200m、キャンター2,400m乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「調教はだいぶしっかり乗れるようになってきました。ペース的には速くても18秒程度ですが、今の感じで続けていきたいと思います」と話しています。

ペース的にはまだまだですけど、コンスタントに乗り込めてきましたね。まだ時間はかかりますが、この調子で乗り込んでいきましょう。

※地方馬
シルクアーリア  [父アフリート:母シルクアムール]
大井競馬場・阪本一栄厩舎在厩。本馬場でキャンターの調整です。調教師は「再度ショックウェーブで骨瘤の治療をしました。しっかり固まってくれば、レースも変わってくると思います。今のところ次開催の出走へ向けて乗り込みを続けています」と話しています。

中央の馬なら厩舎においとく状態じゃなさそうですね(笑)骨瘤さえクリアすれば変わり身が見込めると思います。次開催予定ですが、どこまで状態がよくなってくるか楽しみですね。

2009_07
28
(Tue)21:16

『第2回シルク応援隊杯POG』~7/26

さあ2歳戦も徐々に熱くなってきましたよ!今年は有力馬が順調にデビューしている印象が強いですね。今から2歳重賞が楽しみですよ!


先週は2頭が勝ちあがりました~!!

ネレイス新馬勝ち!!キャンターさんおめでとうございます!!
スペースアークも新馬勝ち~!!トラジマさんおめでとうございます!!



それでは順位です。


1、かずみさん ダノンパッション 2100p

2、マタさん カレンナホホエミ 980p

3、ぷ~さん マイネルカリバーン 780p

4、ぶんたさん コルドバ 755p

5、キャンターさん ネレイス 700p

5、ケンゾウさん ソムニア 700p

5、トラジマさん スペースアーク 700p

8、ヨウイチさん オメガブルーグラス 460p
  
9、藤太さん クリスマドンナ 75p

10、ユニッペさん イオス 350p

11、シルクの竜巻さん グルーヴィーコマチ 180p

12、びびっとオレンジさん スコアズビー 120p

13、よっぱらいぐまさん グルーヴィーコマチ 110p

13、コリラスさん シーマーク 110p

13、ラッキー77さん グルーヴィーコマチ 110p

16、ひでさん シルクファルシオン 75p

16、まっきーさん シルクファルシオン 75p

16、クロロさん エーシンリジル 75p

16、シルクオールスターズ シルクファルシオン 75p

20、たあくんさん セレスティアル 50p





あとはみなさん0pです…まあじっくりいきましょう!初ポイント待ってますで~!!



それではまた来週!

2009_07
26
(Sun)15:15

『2009年PROG後半戦』やります!

私の事情で一度仕切り直しにさせていただいた『2009年PROG後半戦』ですが、日程を少し変更して開催します!秋競馬の開幕から年末までの期間で実施します!!どうぞふるってご参加下さい!


『2009年PROG後半戦』やりますよ~!


今回も指名馬は10頭です。前半戦同様に自由獲得枠制を導入します。その他のルールも基本的には前半戦と同じような形で考えています。
おっと、前半戦に参加された方はもちろん、前半戦に参加されていない方も歓迎いたしますので、ぜひ参加をご検討下さいね。

なお、PROG初めての方に簡単にこのゲームの特徴をご説明すると、一般のPOGは2歳馬を選び翌年のクラシックへ向けて進めていくのが普通です。ところが、このPROGでは全レースが対象になります。2歳馬を指名するのも、3歳や古馬を指名するのもよし、です。内訳も自由です。普通に考えれば、2歳馬は指名せずに3歳・古馬を指名した方が無難だと思います。さらにいうと、地方交流戦も対象になるほか、障害レースも対象になりますので、障害馬の指名もありです。実際に、前半戦は指名されてる方がいらっしゃいますしね。つまり通常のPOGより中央競馬の馬主気分を味わえる…かもしれません


不明な点は遠慮なくご質問下さい


『2009年PROG後半戦』開催要項

一般のPOGと馬の指名の方法がかなり異なりますので、まずは指名の仕方についてご説明します。

まず1回目の指名(自由獲得枠)は、特に制限もなく好きな馬を4頭指名できます。馬齢、牡・牝、実績は一切問いません。

そして2回目の指名(一般獲得枠)では自由獲得枠でどなたかが指名した馬はプロテクトされ、指名することができません。

例えば仮に10名の方が参加して、その方達が延べ15頭の馬を指名したとします。その15頭については二回目の指名の際にすべての参加者は指名することはできません。それ以外の馬から6頭指名していただきます。


自由獲得枠と一般獲得枠の違いをまずはご理解下さい

~指名の流れ~
1、まず、自由獲得枠で指名する4頭を決めて下さい。本日から自由獲得枠の受付を開始し、〆切は8月22日の土曜日とします。
2、私が自由獲得枠でみなさんが指名した馬を発表します!
3、1に該当するをプロテクトし、それ以外の馬の中から一般獲得枠として馬を6頭指名します!〆切は7月31日とします。
※なお、3歳・古馬の内訳は自由です。極端な話、10頭全部3歳でも古馬でもいいですよ。
また、自由獲得枠の〆切後のお申し込みの場合は、一般獲得枠10頭とさせていただきます。


1、参加資格 どなたでも歓迎しますよ。
2、馬の指名数 自由獲得枠4頭、一般獲得枠6頭の計10頭です。
3、参加人数 特に上限はありません。多くの人に参加してほしいので、みなさんのブログとかでもぜひご紹介下さい!どうぞよろしくお願いします。
4、実施期間 2009年9月12日より今年度末までとしたいと思います。
なお、対象レースは期間中のJRA全レースと、地方交流戦になります。もちろん障害戦でもOK!ただし、海外は対象外です。
5、参加申し込み 上の指名の流れを参考にして下さい。申し込み後の馬の変更は原則としてできません。選んだ馬が突然引退したら、運が悪かったと思って下さい
6、指名馬の内訳 特に制約はもうけません。2歳・3歳・古馬の内訳も、牡・牝の内訳も自由です。
7、経過報告 当ブログにて行いますが、毎週は難しいです。不定期になるかもしれません。(ゴメンナサイ…
※言うまでもなく賞品などはございません


マタさんの自由獲得枠ワンポイント
1、みんながどの馬を指名するのかを読むのもこのゲームの大事なポイントです。基本的には確実に指名したい馬を指名したほうがいいのですが、“この馬は一般獲得枠でもまず大丈夫だろう”と思う馬は自由獲得枠で指名する必要はないかもしれませんね。
2、基本的にはG1馬などの実績馬に自由獲得枠の指名は集中するはずですが、あえて今年後半の活躍が見込める馬に思い切っていくのも手かも…。
3、海外遠征が予想される馬は、せっかく指名してもあちゃー、という事態になる可能性も…。
※海外戦はポイント対象外です。


さあ、馬を選んだらコメントからお申し込み下さいね~!!
※申し込みの際は“管理者にだけ表示を許可する”のボックスにチェックをお忘れなく!(非公開コメントで申し込んで下さいね~!)


みなさんの多数の参加をお待ちしております!!ぜひみなさんのお仲間を誘って下さいね~!

※ご不明な点は遠慮なく聞いて下さい


                                   MRA マタ理事長
2009_07
25
(Sat)20:06

募集馬検討その3

今週会員優先で一頭いきました。少々迷いましたが、当初の予定通りいくことにしました、

8-31 タガノアイリスの08 牝 (父ディープインパクト)

にいきました!この馬にするか、8-26にするか迷いました。8-26シンプリーラヴリーの08はタキオンの子ということで人気になる可能性がありますし、ボールドルーラーのクロスが入るうえに、ノーザンダンサーが入っておらず、配合的にストライ~ク!と思いましたが、いかんせん線が細いのが少し気になりました。一つ上のコンフィデンシャルがやや体質が弱いのも気になります。もう少し様子を見たいと考えました。とは言っても、秋以降の出資最有力候補であることは間違いありません。もし早々と満口になったら仕方ないと思いますが、年内はもつのではないかと…。そんな気がします。
秋の天栄の見学会の頃まではひとまず追加出資はないと思います。

ところで、うちは昨年の当歳募集の段階で4頭に出資しました。

①8-3 アナボタフォゴの08 牡 (父ファンタシティックライト)

②8-10 サンシャインステラの08 牝 (父ゼンノロブロイ)

③8-12 アクティビストの08 牝 (父フジキセキ)

④8-13 シルキーラグーンの08 牝 (父ファンタスティックライト)

どの馬もよくなっています!8-13が少し気になったけど、これからモリモリ食べて大きくなりゃいいんです。バランスはいいと思いますしね。この中ではほとんど人気ないようですが、8-3が楽しみになってきたかな、と。8-10もええで!いかにも中距離が向きそうだしね。この2頭はあんまり売れてないけど、マタさんの期待は小さくないですよ。


来月からはセカンドクラブ参入に最終検討に入ろうと思っています。グリーンファームの募集予定馬もホームページに出てましたけど、じっくり検討したいと思います。



2009_07
25
(Sat)10:06

うちのお馬さんの近況です(古馬)

古馬のみなさんの近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークで乗り運動の調整です。マシンの運動を行いながら、左前脚の状態を確認すると、予定通り先週から騎乗を再開しています。牧場長は「様子を見ながらですが、跨った感じも悪くないですし、歩様も問題無さそうですね。楽をさせて全体的に緩んでいますが、これは乗り込むにつれて解消されてくると思います」と話しています。

騎乗が再開されましたね。思ったよりも早くここまでこれたように思います。くれぐれも悪化したりしないように慎重にお願いしたいとは思いますが、これで年内復帰の可能性が見えてきたんじゃないかと思います。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシン40分、ダートコースで常歩とダク4,000mとキャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「キャンター中心のメニューですが、変わりなく順調です。このまま様子を見て進めていきたいと思います」と話しています。

そんなに長くならないと思いますが、いい状態で帰ってきてほしいですね。新潟で待望の3勝目といきたいもんです。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
福島県・JRA競走馬総合研究所常磐支所で調整中です。ウォーキングマシンの運動15分行った後、乗り運動30分とウォータートレッドミルの運動15分、温泉療養を行っています。所長は「今週中にエコー検査を行います。日によって熱感を持つこともあるので、まだ注意は必要ですが、毎日診ている感じでは回復の方向に向かっていると思います。今回の検査次第では、馬場入りの時期も含めて、次の段階を考えていきたいと思います」と話しています。

昨年の夏にはここまで時間かかるとは思わなかったですね。クラブからは一切全治期間のアナウンスありませんでしたし。かなり時間がかかるから公表しなかったのかもしれませんね(笑)まあようやく馬場入りが見えてきましたね。年内は厳しいと思いますが、年明けの早い段階で帰ってきてほしいですね。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
先週2着でした。道中は7番手でレースを進めると、勝負処では脚を溜めるように追走し、8番手で4コーナーを回りました。そして直線で追われると、勝ち馬には届かなかったものの、上がり35秒台の末脚で、2着に押し上げています。レース後も順調で、軽めの運動の調整です。厩務員は「馬場が悪くなければ、結果も違っていたと思います。以前は追い切りで結構ビッシリやっていたから、その後の入れ込みが酷く、競馬の前に終わっていたのかもしれないね。最近は助手さんが上手く落ち着かせるように乗ってくれているので、その影響は大きいと思います。使った後も変わりないですが、調教師と相談して一旦休ませることになると思います」と話しており、近日中に放牧される予定です。

ここにきてよく頑張っていますね。もう1走…といきたい気もしなくもないですが、先週の競馬があの田んぼでの好走でしたし、一息入れさせてあげるほうが賢明でしょう。そう長くならないと思いますし、また元気に2勝目を目指してほしいですね。

2009_07
23
(Thu)21:16

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

3歳のみなさんの近況です。

シルクライジング [父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
先週16着でした。道中は最後方からの競馬になると、前との差を詰めに掛かりますが、後方追走のまま4コーナーを回りました。そして直線でもしっかり追われましたが、バテた馬を交わしただけに終わっています。レース後、特に不安は無い様ですが、一旦放牧に出す事になり、19日に茨城県・水野馬事センターへ移動しています。

マタさんは不安で一杯ですが…。あと2回はチャンスほしいけど、時期が時期なんで1回しかチャンスないかもしれませんね。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
茨城県・サーストン牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と本馬場でダク2,000m、キャンター3,000mの調教をつけられています。調教師は「調整程度ですが、軽めのキャンターを長めに乗っています。使い込んでいる馬ですし、リフレッシュさせることを目的に乗っています」と話しています。

この馬もあと何回走れるのかな。完全な引っ張りモードですが、1回くらいは掲示板のってほしいですね。怪我だけは嫌なんで、無事に走ってくれればいいと思います。

シルクヴィーナス [父ティンバーカントリー:母シルクフレアー]
栃木県・芳賀牧場で調整中です。プール調教20m×3本を行い、午後は馬房でゆっくりさせています。調教マネージャーは「先週はレントゲン検査を行いました。患部はだいぶ良くなっていますが、まだうっすらと骨折線が残る段階ですので、もう暫く今のまま運動を続けていきます。こちらに来た当初から比べると、馬体もフックラしていますが、まだまだしっかり食い込ませないといけません」と話しています。

いつ頃のデビューを想定しているんでしょうか?どなたかクラブに未勝利戦がいつまであるのか教えてあげて下さいな(笑)

シルキールンバ  [父タニノギムレット:母シルキーグランス]
北海道・ファンタストクラブで調整中です。ウォーキングマシン40分、屋内ダートコースでハッキング2,400mの調教をつけられています。牧場長は「ソエを気にしている事と、馬体が寂しくなっている事もあり、当初は2〜3週間で戻すという予定でしたが、今の状態ではちょっと厳しいですね。大竹調教師には状態を報告しましたので、もう少し時間を掛けて、ソエの治療もしながら固めて、馬体もフックラさせたいと思います」と話しています。

ソエの程度によっては今後のことを考えざるを得ませんね。厳しいですね。

シルクプリヴェイル[父ネオユニヴァース:母グレイトグレイス]
滋賀県・湖南牧場でキャンターの調教をつけられると、調教師の指示で、16日に京都府・宇治田原優駿ステーブルへ移動しています。到着後も休み無く調教をつけられており、牧場長は「帰厩を意識して、速いところを進めるように指示を受けています」と話しています。

今日帰厩しました。次は結果が求められますので、騎手も乗り替わりでお願いしたいんですが…。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
先週2着でした。道中は7番手でレースを進めると、3コーナーすぎから外めを徐々に押し上げ、まずまずの手応えで4コーナーを回りました。そして直線では、最後まで渋太く伸び脚を見せましたが、道悪で前残りの展開も響いて、勝ち馬を捕える事は出来ませんでした。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

なんとか次で決めてほしいです。一つ勝てればこの馬はいいところまでいける可能性がありますよ。

シルクマニューバー[父マンハッタンカフェ:母タイキビューティー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシン40分と、本馬場で常歩とダク2,000mを乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「乗り出した後も変わりないですので、先週からキャンターを始めました。慎重にやってきたので、時間が掛かりましたが、今の感じならば進めていけると思います」と話しています。

どこまで変わってきてくれるか…。まずは帰厩を待ちましょう。
2009_07
22
(Wed)08:29

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

2歳のみなさんの近況です。

シルクフィーリング[父シンボリクリスエス:母ウェディングベリー]
坂路コースでキャンターの調整で、17日にゲート試験を受けて合格しています。調教助手は「入厩当時はすぐ試験の目処も立つと思っていたけど、環境に慣れてきてからはかなり煩いところを見せて苦労しました。ようやくゲートも納得したので、金曜に試験を受けましたが、無事合格しました」と話しています。

無事にゲート試験通ってホッとしました。デビューまでしっかりと乗り込んでいってほしいですね。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
滋賀県・グリーンファーム甲南で調整中です。本馬場中心に常歩とダク3,000mの調教をつけられています。牧場長は「ソエの部分が少しチクチク気になるので、先週は調教師とも相談して焼烙治療を行いました。すぐに固まるという感じではありませんので、何度か焼く必要があると思います。調教は軽めのところで様子を見ていきたいと思います」と話しています。

まずは治療優先ですね。早く固まってほしいものです。

シルクアイガー [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられています。牧場長は「特に状態は変わりませんが、まだいくらか馬体が寂しく映りますし、もう少ししっかり乗り込んでから、ペースを上げていくことにします」と話しています。

もうしばらくは辛抱しつつの調教になりますね。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と本馬場中心にダク1,200m、キャンターで坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「コンスタントに乗り込めるようになりました。全体的にしっかりするのは、まだ先だと思いますが、ここへきて順調だと言えると思います」と話しています。

だいぶ体力がついてきたんでしょうか?このまま基礎体力の強化をはかってほしいと思いますね。

※地方馬
シルクアーリア [父アフリート:母シルクアムール]
大井競馬場・阪本一栄厩舎在厩。本馬場でキャンターの調整です。調教師は「レース後に骨瘤がまた出てきました。完全に固まっていない状態でレースへ向かったので、その影響がありますね。今開催はお休みして、次開催以降での出走になります」と話しています。

まあ仕方のないことでしょう。
2009_07
21
(Tue)22:43

発表します!

本日投函しました。関東の牝馬です。
2009_07
20
(Mon)19:54

『第2回シルク応援隊杯POG』~7/20

さあ2歳戦も徐々に熱くなってきましたよ!今年は有力馬が順調にデビューしている印象が強いですね。今から2歳重賞が楽しみですよ!


先週も勝ち上がった馬がいますよ。
マタさん、秘蔵っ娘カレンナホホエミで新馬勝ち~!
まいど~小倉2歳もいただきますで!



それでは順位です。


1、かずみさん ダノンパッション 2100p

2、マタさん カレンナホホエミ 980p

3、ぷ~さん マイネルカリバーン 780p

4、ぶんたさん コルドバ 755p

5、ケンゾウさん ソムニア 700p

6、ヨウイチさん オメガブルーグラス 460p
  
7、ユニッペさん イオス 350p

8、びびっとオレンジさん スコアズビー 120p

9、コリラスさん シーマーク 110p

10、ひでさん シルクファルシオン 75p

10、まっきーさん シルクファルシオン 75p

10、シルクオールスターズ シルクファルシオン 75p

10、藤太 シルクファルシオン 75p

14、シルクの竜巻さん ラルティスタ 70p



あとはみなさん0pです…まあじっくりいきましょう!



それではまた来週!

2009_07
20
(Mon)18:05

『第1回シルク応援隊杯POG』~指名馬達のその後

大接戦の末にかずみさんが優勝して幕を閉じた『第1回シルク応援隊杯POG』ですが、指名馬達はどうなったんでしょうか。秋のクラシック最終戦に向けて上がり馬は登場してくるんでしょうか!
大会そのものは終了しましたが、せっかくPOGで指名したんだもん、たまには近況を確認してやって下さいな。もしかしたら、“いつのまにこんなに出世したんだ?”みたいなこともあるかもしれませんよ

※既に終了してますから、昨日時点での参考順位ってことで


1位 焼魚定食さん アンライバルド 44605p
2位 かずみさん ブエナビスタ 44430p
3位 まっきーさん ブエナビスタ 36355p
4位 ぼんちゃんさん ブエナビスタ 35665p
5位 まめごまさん ブエナビスタ 33020p
6位 amさん ジェルミナル 25280p
7位 ヨウイチさん ブレイクランアウト 19629p
8位 キャンターさん ジェルミナル 16080p
9位 mikarinさん ブレイクランアウト 16019p
10位 マタさん エイシンタイガー 13920p

11位 けんじさん エイシンタイガー 13805p
12位 京四郎さん ジェルミナル 13455p
13位 ぶんたさん バンガロール 10705p
14位 シルクオールスターズ シルクメビウス 9885p
15位 びびっとオレンジさん レンディル 9095p
16位 Yukiさん ランフォルセ 8690p
17位 ふみたんさん ラヴェリータ 7880p
18位 きちゃもんさん コスモバイレット 7600p
19位 GONさん ラターシュ 7565p
20位 クロロさん サイオン 6410p

21位 え~さん シルクナデシコ 6140p
22位 シルクの竜巻さん フォゲッタブル 5755p
23位 ぷ~さん シルクフォーチュン 5390p
24位 愛犬マックくん ドナシュラーク 5180p
25位 たあくんさん ピースエンブレム 5040p
26位 けんちゃんさん トゥリオンファーレ 4190p
27位 トラジマさん ピースエンブレム 3245p
28位 よっぱらいぐまさん シルクナデシコ 1500p
29位 シルクドリームチーム 405p



大きな変化はないかもしれませんけど、結構細かい動きは多いでしょ?これが秋になったら、あた動きがあるかもしれませんよ。
みなさんの指名馬の中から夏の上がり馬がはたして出てくるのか…。楽しみに待ちましょうぞ!!



ではまたお会いしましょう!


みなさん有効活用してね!!

POGスタリオン『第1回シルク応援隊杯POG』


※こっちのも見てね~!

みなさんの愛馬出資一覧
2009_07
20
(Mon)15:08

募集馬検討その2

昨日のシルクエステートとリーガルアミューズが揃って勝ったら優先期間に2頭出資することも頭にあったのですが、両馬とも2着…。予定通り、優先期間での出資は1頭にします。現時点での候補は2頭に絞りました。牝馬とだけお伝えしておきましょう。実は2頭のうちどっちにいくのかほぼ心が固まりつつありますので、早ければ明日に投函するかもしれません。
本来は既に当歳の時に牝馬には3頭出資していますから、牡馬にいきたいところですが、牡・牝関係なく気に入った馬に出資するべきだろうと考えた結果です。入会を検討しているグリーンも予算考えると牝馬になると思いますので、この世代のマタ軍団は牝馬だらけになる可能性が大でございます。たまにはこんな世代があってもいいかもしれませんね
当歳時に異例の4頭出資したせいもありますが、今年はじっくり考えて出資をしていく方針です。今秋と来春の天栄見学会でも出資検討しますし、あと2頭は出資する可能性がありますね。
今日は今後候補にしていくであろう馬を何頭か紹介します。

①8-1 ウイングオブラックの08 牡 (父スペシャルウイーク)
優先期間での出資は見送りましたが、現時点では牡馬の中ではやはりこの馬かと。今後じっくり見ながら検討していきますが、年内に満口になるようならご縁はないかも。

②8-16 プレギエーラの08 牡 (父ジャングルポケット)
お仲間さんの中でもこの馬をあげる人が少なくないようですね。やや遅生まれですし、成長をじっくり見てみたいと思います。

③8-20 デコレイションの08 牡 (父チーフベアハート)
母はマタさんの競馬歴初期の活躍馬。思い入れがありますので。馬を見てみたいけど、千代田さんとこだから、秋の見学会で見れないんだよね。

④8-27 ミツワトップレディの08 牝 (父クロフネ)
来春までは待てない馬かもしれません。早い時期からいけそうな感じがします。

⑤8-7 シルキーグランスの08 牡 (父ブライアンズタイム)
正直出資する可能性は低いのですが(ちょっと高すぎます)、馬そのものはよくなりましたね。8-1同様、当歳からの継続募集馬はいいですよ。

⑥8-9 シルクフレアーの08 牝 (父スペシャルウィーク)
この馬も良くなっています。距離に注文がつくかもしれませんけど、いいですね。


とありあえずはこの馬達と、その1にあげた馬達をじっくり見ていくようになると思います。今年の秋の天栄見学会はどういう形での開催を考えているのかはわかりませんけど、例年以上に楽しみにしています。




2009_07
20
(Mon)10:30

北海道遠征決定!

ついさきほど札幌行きの航空券ゲットしました!9月のシルバーウイークに北海道に行ってきます!
しかし5連休だから本音は2泊3日で行きたいんだけど、1泊2日になりました…。JALマイルが貯まってるから特典航空券で行くんだけど、帰りの飛行機が連休3日目以降全滅…予想はしていたけど、あっという間に予約が埋まりますな、特典航空券は
まあいっか!ちょっとあわただしいけど、やっぱり北海道は特別なところ…早くも楽しみになってきました。3日あったら1日くらいは久しぶりに富良野に観光に行こうかと思いましたが2日だけなんで…


もちろん牧場まわりじゃ!!


2009_07
19
(Sun)14:20

初勝利は遠い…

今年3度目のマタさん祭り、しかも勝ち負けになりそうなのが2頭いましたから今週こそ今年初勝利なるかと思ったのですが…。

シルクライジング 
昨日の新潟7Rでデビューしましたが、見せ場もないしこれといった収穫もなく16着でした。この時期までデビューが遅れた馬は、レース前まではもしかして夏の上がり馬に…なんて期待をほんの少しは持ちたくなりますが、結果がでないと一気に厳しい現実になりますね。想像していた以上に厳しいようです。


シルクエステート
今日の札幌2Rに出走しました。人気こそ2番人気でしたが、私の中では確勝を期していたレース。岩田騎手も無事騎乗してくれましたし、決めてほしかったですね。勝った馬は恵まれたような感じもしますが、今日は完敗の2着でしたね。田んぼ馬場どうこうよりやっぱりスタートでしょうね。ただ、間違いなくこのクラスでは能力は上なんで、次こそは…!!


リーガルアミューズ
新潟8Rに出走しました。5番人気でしたが、なんでこんなに人気ないのか不思議でした。馬場が少し気になりましたが、ウッチーがきっちり2着に持ってきてくれましたね。最後は惜しかったけど、これで坂に続いて左回りも克服しましたし、ようやく本格化してきたんでしょうか。放牧か続戦か微妙ですが、これで次以降もますます楽しみになりました。


3戦して2着2つだから決して悪くはないけど、1着がほしかったねえ。
次に期待しましょう!



2009_07
18
(Sat)13:43

シルクライジングデビュー

ようやくデビューにこぎつけたシルクライジングですが、全く収穫のないデビュー戦でした。
経験馬相手のデビュー戦、しかもこの時期はそのハンデは非常に大きいですから、厳しいデビューになるのは百も承知でした。あまり言いたくないですが、厩舎のこの馬への扱いを考えてもプラス材料はほとんどありませんでしたしね。(そのわりにコメントはなかなか強気でしたが…)そのとどめが起用騎手だったわけですが(笑)
まあ仕方ないでしょう。騎手もただ乗ってただけでしたし、わたしゃ騎手もこのレースがデビュー戦かと思いましたもん。まあ無事に完走しましたし、次は騎手を替えて仕切りなおしましょう。黛騎手はどうでしょうね。減量の特典がつくぶん、新人の方がまだいいと思いますけど。
まったく競馬に参加してませんし、おそらく疲労らしい疲労もないと思います。次である程度のことが判断できるでしょう。
2009_07
18
(Sat)07:14

今週はマタさん祭り!

今年3度目のマタさん祭りですよ~!

シルクライジング /新潟7R 3歳未勝利 (芝2,000m)
          18頭2枠4番 56kg 黛       発走13:25
入厩後も変わりなく順調に調整を進め、予定通り今週デビューする事になり、黛騎手は「仕上がりは良いですよ。ちょっとズブいので、距離は長めの方が良いでしょう」と話し、調教師は「ここまで順調に来ました。乗り込みは足りてると思うし、動きも悪くないです。スピードはありそうなので、芝にも対応できると思います。あとは初戦で、息が保つかどうかですね」と話しています。

デビュー戦ですし、厳しい戦いになります。掲示板のれたらいいけど、厳しいかな。せめて春先にでもデビューできてたらなあ。

シルクエステート /札幌2R 3歳未勝利 (D1,700m)
          13頭 56kg 岩田          発走11:10
中間は短期放牧に出て連闘の疲れを癒すと、予定通り今週出走する事になり、追い切りに騎乗した芹沢騎手は「ここ2戦上位に来ているだけあって、どおりで良い動きをする馬ですね。今の未勝利なら力は断然上じゃないかな。勝負になると思いますよ」と話しています。

ここは決めてほしいところです。その為の岩田騎手起用ですからね。スタートが少々心配ですが、きっちり決めてくれると思います。

リーガルアミューズ/新潟8R 500万下(牝) (芝1,800m)
          18頭 55kg 内田          発走14:00
前走連闘で使われた反動なども見られず、検討の結果、ここへの出走を決めており、調教助手は「前走は連闘で心配もありましたが、前が壁になって追い出すのが遅れた分の負けですね。ここに来て走りも安定しているし、広い新潟のコースなら十分勝ち負けできると思っています」と話しています。

状態はいいようです。追い切りもいいですから、久しぶりの勝利は十分狙えます。ウッチーになんとかしてもらいたいと思います。


今週こそ初勝利といきたいですね。

2009_07
18
(Sat)07:02

うちのお馬さんの近況です(古馬)

古馬のみなさんの近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークで療養中です。マシンの運動を行いながら、左前脚膝部分の回復を図ると、先週末には経過確認のレントゲン検査を行っています。担当した獣医は「順調に回復しているようですね。今の状態なら軽く乗る分には問題無いでしょう」と話すと、牧場長は「見た目の歩様も落ち着いていますし、獣医からも許可が下りましたので、今週から乗り出していきたいと思います」と話しています。

順調にいけば十分年内は間に合うんじゃないかと思います。ちょっと安心しました。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
千葉県・千代田牧場で調整中です。到着後も休み無く調整を続けており、ウォーキングマシン40分、ダートコースで常歩とダク4,000mとキャンター2,400mの調教をつけられています。牧場長は「前走は案外でしたが、このクラスであんなに負ける馬ではありません。しっかりリフレッシュさせて、馬場の良い新潟で再度期待です」と話しています。

次の新潟が仕切りなおしになりますので、いい状態で帰ってきてほしいですね。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
福島県・JRA競走馬総合研究所常磐支所で調整中です。ウォーキングマシンの運動15分行った後、乗り運動30分とウォータートレッドミルの運動15分、温泉療養を行っています。所長は「変わりなく運動を続けていますので、近い内に検査を行いたいと思います」と話しています。

もう少しの辛抱だといいんですが。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
CWコースでキャンターの調整で、15日に時計を出しています。調教助手は「追い切りはいつも通り単走で終い重点でビッシリ追いましたが、なかなかの動きをしていたし、状態は良さそうです」と話しており、今週日曜日の新潟・芝1,800m(牝)に出走を予定しています。

追い切りはかなりよかったんじゃないでしょうか。左回りに少し不安がないこともないですが、いい状態で走ったことがないのも事実なので、新潟の長い直線で末脚爆発を期待します。ウッチーなら大丈夫でしょう。もちろん勝ち負けになります。

2009_07
16
(Thu)23:27

シルクエステートの騎手

シルクの夕方のメールには小野寺騎手になっていたので、ちょっと意気消沈してたんですが、やはり岩田騎手のようですね。ナイスガイとシルクが間違えたような…?
募集馬カタログもそうだけど、こういうミスはなくそうよ。仕事がちょっと雑だよ。小野寺騎手には悪いけど、岩田騎手かどうかで全然違うんだからさ。
2009_07
16
(Thu)20:03

募集馬検討その1

さてさて、みなさん同様にマタさんもぼちぼち募集馬の検討を始めました。今年のラインナップを見た感想からいきますと…

①社台グループから予想以上に馬が集まったこと
②千代田牧場からも募集馬が増えたこと
③昨年の募集馬よりは多少魅力はあるかな(価格とかいろんな面で)ということ
④当歳からの継続募集馬がよくなったかなということ
⑤あくまでも私の感覚ですが、いんでないの?って思った馬が例年以上に関東に多いこと

まああくまでも私の感覚で、ですけどね。阿部さんが会報でコメントしてたほど改革がすすんだとは思いませんが、それでも多少なりとも変わろうという姿勢はあるのかな、とは思います。これがいい方向に出るかどうかはわかりませんけどね。2次募集がどういうふうになるのかが注目されますね。言っちゃあ悪いが、昨年のような感じだと評価には値しませんよ。ましてや今年は様子見の会員さんが多いはずですから、2次募集が会員の期待を大きく裏切るようなものだと、1次募集の馬たちへの出資にも影響がでる可能性があると思いますからね。
社台グループの馬が増えたことについて賛否両論あるようですが、現状では仕方ないと思っています。ただ、社台の馬が増えたから活躍馬が増えるとは限りません。それに社台の馬でも育成は社台でやるわけでもなさそうですしね(笑)
まあ今までと同じやり方してても仕方ないわけで、いろんな可能性をさぐるのは悪いことじゃあないと思いますよ。それにせっかく募集馬を検討するなら楽しくやらなきゃね!前向きにいきましょう。

マタさんは優先期間で1頭の馬に出資しようと思っています。そのあとは、天栄の見学会とかも含めて例年以上にのんびり選ぼうと思っています。昨年、すでにこの世代に4頭出資してますしね。あと、残念ながらこれから代替出資証が増えそうな情勢でもありますので(笑)
現時点での候補をあげますと…

①8-31 タガノアイリスの08 牝 (父ディープインパクト)
祖母マルカアイリスは好きな馬でしたし、雰囲気がありますね。てっきり関西だと思ったんですが。

②8-26 シンプリーラヴリーの08 牝 (父アグネスタキオン)
この馬も関西だと思ってました(笑)タキオンはやはりマークしちゃいますね。

③8-51 トレイシズゴールドの08 牝 (父ネオユニヴァース)
配合が好みですね。厩舎もいいかもしれません。

④8-1 ウイングオブラックの08 牡 (父スペシャルウィーク)
よくなりましたね。いい感じで成長していると思います。


とりあえずはこんな感じかな。






2009_07
16
(Thu)12:43

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

今週はリーガルアミューズ、シルクエステート、シルクライジングがスタンバイ!この夏3度目のマタさん祭りじゃ~!今週こそ初勝利頼みますぜ!
3歳のみなさんの近況です。

シルクライジング [父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
南Pと坂路コースでキャンターの調整で、9日と12日に併せて時計を出しています。調教師は「時計はそんなに速くないですが、道中、物見しながらでしたからね。でも坂路に入れると、結構前向きに走っていきますから、心配ないと思います。動きは悪くないですよ。やった後もケロッとしていますからね。今週の新潟を予定しています」と話しており、今週土曜日の新潟・芝2,000mに出走を予定しています。

調教はまあまあかな。走ってみないとわからないけど、次につながる走りをしてくれたら…。目指せ掲示板!ただ予定騎手がなあ…。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
茨城県・サーストン牧場で調整中です。本馬場中心にキャンター3,000mの調教をつけられており、確認した伊藤大士調教師は「連闘してきたせいか、左トモが疲れているので、少し治療しました。状態次第ですが、馬房の増える来週を目処に入れたいと思っています」と話しています。

全く持って今回の転厩には納得いきませんが、無事に頑張ってくれたらいいですね。

シルクヴィーナス [父ティンバーカントリー:母シルクフレアー]
栃木県・芳賀牧場で調整中です。プール調教20m×3本を行い、午後は馬房でゆっくりさせています。調教マネージャーは「休んでいた影響で、馬体がガレていますから、ここで急ぐことができません。運動を始めたことで、飼い葉も増やせますし、まずは馬体作りを優先させていきます。プールの後は青草を食わせていて、来た当初に比べて精神面でもだいぶリラックスしてきました」と話しています。

無理やりデビューさせようとするんでしょうね。馬が故障しなきゃいいけどさ。いい加減時期を考えてほしいもんですがね。

シルキールンバ  [父タニノギムレット:母シルキーグランス]
前走後に調教師は「距離がちょっと長かったみたいですね。それにガサがないから、軽い馬場の方が良いようです。次は芝1,200mか、雨が降るならD1,000mでも良いかと思います。初戦よりは行く気を見せていましたし、良くはなっています。輸送は大丈夫だったので、次に戻す時は函館に入れることになると思います」と話し、7日に北海道・ファンタストクラブへ移動しています。到着後は、屋内ダートコースでハッキング中心に軽めの調教をつけられています。牧場長は「レースのダメージは見られませんでしたが、体を少し戻すため、先週一杯はマシンの運動で楽をさせ、今週から乗り出しました。小柄な牝馬ですから、ビシビシとやる必要はないと思います」と話しています。

ビシビシやる必要はないとおっしゃりますが、ビシビシやりたくてもやれない…が正解かな。お願いだからモリモリ食べてくれ~!

シルクプリヴェイル[父ネオユニヴァース:母グレイトグレイス]
滋賀県・湖南牧場で調整中です。ウォーキングマシン40分と、本馬場中心にダク2,400mとキャンター3,600mの調教をつけられています。牧場長は「普通キャンター中心のメニューから、徐々に17〜15秒前後のところも入れて、ピッチを上げています。良い形で戻してあげたいですね」と話しており、近日中に帰厩する予定です。

いい形で帰ってきてほしいですね。次は結果がほしいですね。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
北海道・吉澤ステーブルで変わりなく調整を進めると、確認した調教師の指示で、8日に函館競馬場へ帰厩しています。調教師は「メンバーを見てD1,700mのどこかを使う予定でいます。ダートならメンバーも手薄だし、ここに来て反応も良くなってきているから、その内順番は回ってくると思います。一つ勝てば、あとはじっくり成長を促すことも出来るので、早く勝たせたいね」と話しており、今週の札幌でD1,700mの番組に出走を予定しています。

岩田騎手を確保したようですね。何とか今週決めてほしいと思います。

シルクマニューバー[父マンハッタンカフェ:母タイキビューティー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシン40分と、本馬場で常歩とダク2,000mの調教をつけられています。牧場長は「一時期に比べるとだいぶスッキリしてきました。乗り出した後も変わりないので、坂路中心に進めていきたいと思います」と話しています。

帰厩時期が見えてきませんが、この馬ももしかして転厩になったりするのかな…


2009_07
15
(Wed)20:16

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

虫歯に風邪に完全にへばっています。こんな時こそ愛馬の好走が一番ですが…。

シルクフィーリング[父シンボリクリスエス:母ウェディングベリー]
坂路コースでキャンターの調整で、5日に併せて時計を出しています。ゲート練習も進めており、調教師は「先週試験を受けるつもりで進めていたけど、ゲートの入りが悪くなったので、もう少し練習させることにしました。入った当時は大人しく、これならすぐ受けられると思ったけど、気の悪いところが出だして結構苦労しています。でも、何とか試験を受けられるところまで来たので、今週試験を受ける段取りで進めていきます」と話しています。

あまり気の悪い馬だとは思っていなかったのでちょっとびっくりです。このままだと、牧場もどりもあるかな?ゲートだけは受かってくれ~!

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
滋賀県・グリーンファーム甲南で調整中です。到着後はマシンの運動でソエの状態を確認しています。牧場長は「休みなく来ていたようなので、一息入れる意味も含めて、運動だけで楽をさせていました。ソエはしっかり冷やして抑えてありますので、今のところは大丈夫です。様子を見て乗り出したいと思います」と話しています。

ソエがおさまるのを待ちましょう。仕方ないもんね。

シルクアイガー [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で17-17の調教を付けられています。牧場長は「調教に関しては順調ですが、コンスタントに速いところへ進めるには、もう少し乗り込まないといけないと思います。暫くはこれ位のペースで続けていきます」と話しています。

秋目標にすすめてもらえたらいいですね。じっくりと休んだぶんをとりかえしましょう。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と本馬場中心にダク1,200m、キャンターで坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「引き続き坂路で20秒程度のところを乗り込んでいます。速い調教はまだ先ですが、今の感じで乗り込んでいければと思います」と話しています。

当面は基礎づくりかな?あわてても仕方ない感じだね。

※地方馬
シルクアーリア [父アフリート:母シルクアムール]
10日の大井3R・2歳新馬・D1,000mに出走して、4着でした。気合を付けて前を窺い、道中は3番手でレースを進めると、3コーナーすぎもまずまずの手応えで追走し、3番手キープで4コーナーを回りました。そして直線を向くと、バテずに粘っていましたが、最後まで順位を上げる事は出来ませんでした。レース後特に不安はなく、次走は8月の大井開催を予定しています。

いつ出走だろう?都合がつけばぜひ現場へ参戦じゃ!
2009_07
14
(Tue)14:08

『第2回シルク応援隊杯POG』

先週で開幕からちょうど一開催が終了しました。第1回に比べて早いデビューが目立ちますね。これは昨年以上の盛り上がりは間違いないですよ


今週も勝ち上がった馬がいますよ。
コルドバ、未勝利勝ち!ぶんたさん、おめでとうございます!


ぼちぼちポイント獲得した人が増えてきましたね。
それでは順位です。


1、かずみさん ダノンパッション 2100p

2、ぷ~さん マイネルカリバーン 780p

3、ケンゾウさん ソムニア 700p

4、ぶんたさん コルドバ 680p

5、ユニッペさん イオス 350p
  
6、マタさん ダノンアンチョ 280p

7、ヨウイチさん ウインマリアベール 180p

8、シルクの竜巻さん ラルティスタ 70p

9、びびっとオレンジさん マイネルマッシモ 50p



あとはみなさん0pです…まあじっくりいきましょう!



それではまた来週!

2009_07
12
(Sun)17:11

『2009年PROG前半戦』最終結果

ジャパンダートダービーが終わり(シルクメビウス惜しかったね!)いよいよ『2009年PROG前半戦』もグランドフィナーレとなりました。

それでは最終結果発表です!


1位 けんじさん ブエナビスタ 82950p

2位 焼魚定食さん ブエナビスタ 78310p
 
3位 クロロさん ロジユニヴァース 75300p

4位 Yukiさん ブエナビスタ 72560p

5位 GONさん ロジユニヴァース 67910p

6位 え~さん ロジユニヴァース 56100p

7位 amさん ロジユニヴァース 51680p 

8位 トラジマさん ロジユニヴァース 49340p

9位 ぼんちゃんさん ロジユニヴァース 47700p

10位 ひろんがーさん ロジユニヴァース 45900p

11位 ヨウイチさん ロジユヴァース 41380p

12位 zanaさん ウオッカ 39856p

13位 マタさん サクセスブロッケン 37140p

14位 ケンゾウさん スプリングゲント 35720p

15位 たあくんさん ロジユニヴァース 34264p

16位 勝組駄狼さん サクセスブロッケン 29720p

17位 まめごまさん ワンカラット 19378p

18位 yayaomo2さん ロールオブザダイス 6660p


けんじさん優勝決定!!早め先頭から見事な押し切り勝ちでした~

焼魚定食さんもお見事です!さすがはPOG巧者ですね!!


さて、後半戦も開催いたしますが、開催時期を変更させていただきます。当初は8月から今年度末までの予定でしたが、9月からに変更させていただきます。私の都合で申し訳ないのですが、どうぞご了承下さい。既に自由獲得枠お申し込みの方は、すみませんが再度お申し込みいただくことになります。
詳細は改めて告知します。(※来週以降かな?)



それではまた来週

PROGの動きはここでチェック!! → POGスタリオン

参加者のみなさんはここでチェック!! → みなさんのブログ
2009_07
12
(Sun)08:24

うちのお馬さんの近況です(古馬)

古馬のみなさんの近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークで療養中です。マシンの運動を行いながら、左前脚膝部分の回復を図っており、牧場長は「脚元に負荷を掛ける意味で、少しずつ運動時間を延ばしていますが、今のところ特に問題無いようです。週末に経過確認のレントゲンを撮る予定なので、結果次第では乗り運動を始められるかもしれません」と話しています。

ぜひ慎重にジャッジしてほしいと思います。こういうタイミングでの誤診がよくありそうですからねえ。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
先週11着でした。スタートでやや後手を踏み、道中は11番手からの競馬になると、勝負処でも押し上げられず、11番手で4コーナーを回りました。そして直線でも懸命に追われましたが、順位を上げる事無くゴールしています。調教師は「直前に雨が降り出して、下が悪くなってしまいました。ああいう馬場は良くないんですね。ノメッて全然進んで行かなかったですね。競馬の後も特に変わりないですが、すぐには使えないので放牧に出して、2週間ぐらいで戻したいと思います。新潟競馬を目標にします」と話し、8日に千葉県・千代田牧場へ移動しています。

敗因がはっきりしてますし、まあなかったことにしましょう。もしかして新潟の直線1000mに登場するのかな?ちょっと微妙な気もしますけど。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
福島県・JRA競走馬総合研究所常磐支所で調整中です。ウォーキングマシンの運動15分行った後、乗り運動30分とウォータートレッドミルの運動15分、温泉療養を行っています。所長は「マシンの中ですがダクの運動を中心に行っています。馬も落ち着いて運動していますし、このまま続けていきたいと思います」と話しています。

このまま順調にいってほしいです。できれば天栄にはいかずに栗東近郊がいいんですけどね。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
角馬場でキャンターの調整です。調教助手は「来週の小倉か新潟の牝馬限定戦に登録して使う予定です。使い込んでいますが、状態も良いのか、この馬なりには元気一杯だと思います。ここに来て走りも安定してきているので、何とか次で決めてくれると良いですね」と話しています。

次はなんとか決めてほしいですね。新潟か小倉どっちにいくんでしょうかね?その選択も含めて注目ですね。
2009_07
12
(Sun)08:15

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

3歳のみなさんの近況です。

シルクライジング [父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
坂路コースでキャンターの調整で、2日に併せて時計を出すと、5日にも追い切られています。調教師は「だいぶ良い感じになってきました。今週も行こうと思えば行けるんですが、福島は小回りで窮屈な競馬になる可能性もあるし、馬場も悪くなっています。新潟ならゆったりと競馬ができるし、この馬には合ってると思うので、新潟の1週目を目標にします。芝の長いところが良いでしょう」と話しています。

なんとなく福島より新潟のほうが私もあうと思います。ようやくデビューできますね。調教の動きもそこそこ良くなっているようですし、楽しみにしましょう。

シルクヴィーナス [父ティンバーカントリー:母シルクフレアー]
栃木県・芳賀牧場で調整中です。プール調教20m×3本を行い、午後は馬房でゆっくりさせています。調教マネージャーは「続けてプールを行っているので、当初に比べると息はだいぶ楽になってきたようです。今まで休ませていたこともあって、馬体がかなり寂しいので、この運動を続けながら馬体を戻すことを最優先に続けていきます。定期的に検査も行っていきますが、乗り出す時期については、まだ目処の立つ段階ではありません」と話しています。

この時期に乗り出す時期の目処がたたない未出走馬。もしこの馬の出来にクラブが自信あるなら再ファンドにすればいいんです。いい加減今後を検討すべきでしょうね、さすがに。レースに出れるのならまだしも、乗り運動すらできないんじゃねえ。

シルキールンバ  [父タニノギムレット:母シルキーグランス]
先週11着でした。道中は最後方からの競馬になると、前との差を詰めに掛かりますが、押し上げられずに4コーナーを回りました。そして直線に向いても伸び脚は無く、後方のまま流れ込んでいます。レース後、特に不安は無い様ですが、一旦放牧に出す事になり、7日に北海道・ファンタストクラブへ移動しています。

引き続き横山騎手が乗ってくれそうとか…。馬体の成長待ちと言いたいが時間がない…。なんとか頑張ってほしいものです。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
予定通り一旦放牧に出すことになり、4日に茨城県・サーストン牧場へ移動しています。到着後はマシンの運動で連戦の疲れを癒しており、今週から調教を再開する予定です。尚、関東へ転厩させることとなり、美浦・伊藤大士調教師へ打診を行っております。

この成績でまさか現役続行とは…。今後も無事完走を目標に頑張ってくれればいいです。正直、転厩させてまで現役続行とは夢にも思いませんでした。以前、某代表が言っていた、3歳馬の見切り方を改善する…という話はどこいったんでしょう。引っ張るなら引っ張るで余計なこと言わなきゃいいのにね。

シルクプリヴェイル[父ネオユニヴァース:母グレイトグレイス]
滋賀県・湖南牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動40分行った後、本馬場中心にダク2,400mとキャンター3,600mの調教をつけられています。牧場長は「変わりなく順調です。ペース的には20秒〜17秒のところを中心に乗り込んでいますが、今の感じなら進めていけそうです」と話しています。

リーガルとの入れ替えまちでしょうか?とすると来週でしょうかね。ぼちぼち準備せんとね。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
北海道・吉澤ステーブルで調整中です。ウォーキングマシン60分、BTCの屋内トラック、1,600mダートトラックを併用して、キャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「レースの疲れを癒す事が目的でしたので、先週一杯は牧場内の角馬場でハッキング程度の調整を行い、今週からBTCの馬場でキャンターを始めました」と話しており、確認した調教師は「少し背中に疲れがありましたので、帰厩前に牧場でショックウェーブをして貰いました。阪神開催が終わると、札幌の未勝利もメンバーが強くなりますが、何とか早い時期に一つ勝たせておきたいですね」と話しており、8日に函館競馬場へ帰厩する予定になりました。

来週にでも出走でしょうか。早いとこ勝たせたいので、次で決めてほしいです。十分いけるでしょう。

シルクマニューバー[父マンハッタンカフェ:母タイキビューティー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動を60分行っています。牧場長は「ここまで大事にやってきましたし、あとはこれから負荷を掛けていってどうかですね。今週から乗り出します」と話しています。

少しでも成長してターフに戻ってきてほしいですね。
2009_07
11
(Sat)14:01

お知らせ

PRОGの後半戦ですが、本日で自由獲得枠を締め切って、その後一般枠を指名していただき8月からの開幕の予定でしたが、誠に申し訳ないのですが、日程を変更させていただきます。
改めてご案内いたしますが、9月からのスタートを目標にしたいと思います。したがって、現時点で自由獲得枠にエントリーしていただいている方も、お手数ですが改めてご指名いただきたいと思います。
ここにきてちょっといろいろと用事が入ったりして、8月からのスタートが少々困難になりましたので、私の勝手な都合ですみませんが、ご理解いただければ幸いです。

※け、けっしてドラゴンクエストⅨで忙しいわけではないですよ…(ってかまだ届いてないんですけどね)
2009_07
10
(Fri)08:21

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

一昨日から宮崎に出張にいってきました。宮崎はよかねぇ。食べ物はうまいしね。虫歯さえなければねぇ。
マタさん厩舎のみなさんをどげんかせんといかん!と言うことで、2歳のみなさんの近況です。

シルクフィーリング[父シンボリクリスエス:母ウェディングベリー]
坂路コースでキャンターの調整で、ゲート練習も進めています。生野騎手は「入厩した翌日から乗り出していますが、おとなしくて古馬の様な雰囲気で、とても良い感じですね。体もスッキリしているし、ゲートに受かればすぐに仕上がりそうな感じですよ」と話し、調教助手は「1日のゲート練習で少し入るのを嫌がるところが出だしたので、納得するまで練習させました。あまりやりすぎて酷くなるといけないので、様子を見ながら進めたいと思います」と話しています。

ちょっとゲートは心配ですが、まあいんでないの?やってくれるでしょう!

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
前走後に調教助手は「初戦とあって環境の変化に戸惑っていたし、砂を被って嫌がったりと、まともな競馬が出来ませんでした。体もまだ少し余裕があったので、今回は仕方ないと思います。使った後は少し左前にソエが出掛かっているし、入ってからここまで休まず乗り込んできて、苦しいところも出だす時期だから、一息入れてあげようと思います。早い内にリフレッシュさせてあげる方が立ち直りも早いと思うので、牧場で乗り込んでもらいます」と話し、1日に滋賀県・グリーンファーム甲南へ移動しています。

初戦については準備不十分だったんでしょうから、まあいいでしょう。次頑張りましょうね。ソエが軽いもんならいいけど。

シルクアイガー [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で20秒程度の調教を付けられています。牧場長は「脚元も特に変わり無いので、先週は少しペースを上げてみました。馬体も増えてきて、見た目も随分良くなっているし、この調子で進めていければと思います」と話しています。

ようやく上向きでしょうか?秋の入厩を目指しましょうかね。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と本馬場中心にダク1,200m、キャンターで坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「坂路に慣す意味もあって軽めのところですが、以前と比べてだいぶしっかりしてきた印象があります。脚元が固まるのは、もう少し先になると思いますが、今週あたりから普通キャンターは乗っていこうと思います」と話しています。

メドがたつのはまだ先でしょうが、順調に少しずつすすんでますね。

※地方馬

シルクアーリア [父アフリート:母シルクアムール]
大井競馬場・阪本一栄厩舎在厩。能力試験に合格した後も変わりなく、順調に調教を進めており、調教師は「能試後も歩様は大丈夫です。骨瘤の治療が優先で、速い調教はそれほどやっていませんが、ダートコースを時間掛けて歩かせていて、運動量は足りています。それに、牧場でもしっかり乗り込んできているしね」と話しており、10日の大井・D1,000mでデビューの予定です。

今日デビューですね。骨瘤の治療もあって状態がいいとは言いきれないでしょうが、それでも勝ち負けを期待したいと思っています。
2009_07
05
(Sun)16:48

『2009年PROG前半戦』~7/5

さあいよいよグランドフィナーレ間近ですよ!
まずは今週の結果から!

07/04 札幌11R 表 特別 ライラック賞 芝 1800
トランスワープ 横山典弘 yayaomo2さん 3着 370p
07/05 阪神06R 表 未勝利 芝 1600
パラディーゾ 武豊 yayaomo2さん 3着 130p
07/05 札幌10R 表 500万円以下 ダ 1700
コパノタイマネ 北村友一 まめごまさん 6着 0p


ちょっと寂しい出走数に終わっちゃいましたね…。


それでは先週までの順位発表です。

1位 けんじさん ブエナビスタ 82950p

2位 焼魚定食さん ブエナビスタ 77330p
 
3位 クロロさん ロジユニヴァース 75300p

4位 Yukiさん ブエナビスタ 72560p

5位 GONさん ロジユニヴァース 67910p

6位 え~さん ロジユニヴァース 56100p

7位 amさん ロジユニヴァース 51680p 

8位 トラジマさん ロジユニヴァース 493440p

9位 ぼんちゃんさん ロジユニヴァース 47700p

10位 ひろんがーさん ロジユニヴァース 45900p

11位 ヨウイチさん ロジユヴァース 41380p

12位 zanaさん ウオッカ 39856p

13位 マタさん サクセスブロッケン 37140p

14位 たあくんさん ロジユニヴァース 34264p

15位 ケンゾウさん スプリングゲント 33320p

16位 勝組駄狼さん サクセスブロッケン 28740p

17位 まめごまさん ワンカラット 19378p

18位 yayaomo2さん ロールオブザダイス 6470p


けんじさん、ほぼ優勝決定的!!
一応、あと1週ありますんで


さて、すでにご案内のとおり後半戦もやりますよ!

詳しくはこちら→『2009年PROG後半戦』



※今週の登録馬については省略させていただきます。

それではまた来週

PROGの動きはここでチェック!! → POGスタリオン

参加者のみなさんはここでチェック!! → みなさんのブログ
2009_07
05
(Sun)14:32

『第2回シルク応援隊杯POG』~7/5

開幕3週目に突入した『第2回シルク応援隊杯POG』ですが、今年は昨年以上にみなさんの指名馬の始動が早いですね。この調子でいくと2歳重賞にもみなさんの指名馬がかなり出てくることになるかもしれませんね。これは楽しみですよ!


今週も勝ち上がった馬がいますよ。
マイネルカリバーン、未勝利勝ち!ぷ~さん、おめでとうございます!


あれれ、みんなの期待の大きかったファルシオンはいったいどしちゃったの…。レースの時間間違えてマタさんが応援できなかったのが敗因だろうか…。んなわけないけど。次で巻き返しだね!

とりあえず順位ですが…


1、かずみさん ダノンパッション 2100p

2、ぷ~さん マイネルカリバーン 780p

3、ケンゾウさん ソムニア 700p

4、ユニッペさん イオス 280p

5、ぶんたさん コルドバ 180p
  
5、ヨウイチさん ウインマリアベール 180p



あとはみなさん0pです…まあじっくりいきましょう!


※来週はマタさんの秘密兵器がデビュー予定です!


それではまた来週!
2009_07
04
(Sat)17:38

出走情報

今週こそ初勝利なるか?明日はルンバとパナ坊がスタンバイしています。


シルキールンバ  /札幌1R 3歳未勝利(牝) (D1,700m)
          13頭 54kg 横山典         発走10:40
当初は1週目の出走を予定していましたが、飼い葉の食いが落ちた事なども考慮して、今週に回っており、調教師は「結構行きたがり屋なので、時計はセーブしました。カイバもこの馬なりに何とか食べています」と話し、追い切りに騎乗した国分優作騎手は「結構行きたがりますね。気持ちが出来てきて、体もついてくる様になりました」と話しています。

横山騎手がデビュー戦に続いて乗ってくれるのは嬉しいですね。明日はレッスン2ってなとこでしょうかね。掲示板確保して、次につねげてほしいと思います。


シルクパナシア  /福島12R 500万下 (芝1,200m)
          16頭 57kg 幸           発走16:30
挫跖の症状が見られた為、先週の登録は見送りましたが、状態も良化してきた事から、今週の出走を決めており、調教師は「挫跖は軽いものでしたから、影響はないでしょう。スピードがあるので、500万クラスなら押し切れると思います。短距離戦なのでブリンカーは引き続き着けてみます」と話しています。ブリンカー着用で出走します。

あまりポン駆けのきくタイプではないと思いますが、降級戦になりますし、なんとかしてほしいと思います。もちろん勝ち負けを期待しています。