2009_08
31
(Mon)22:01

『第2回シルク応援隊POG』~8/30

あいや~今週はついにみなさんの指名馬の勝ちあがりなし…。
まあたまにはこんな週もありますよね。

さあ、順位を確認してみましょう。


1、マタさん カレンナホホエミ 2580p

2、かずみさん ダノンパッション 2100p

3、シルクの竜巻さん シルクフィーリング 1850p

4、ケンゾウさん ソムニア 1630p

5、トラジマさん シルクフィーリング 1510p

6、キャンターさん シルクフィーリング 1400p

7、びびっとオレンジさん シルクフィーリング 1230p

8、コリラスさん リルダヴァル 1085p

9、ぷ~さん マイネルカリバーン 1010p

10、ひろんがーさん ベビーネイル 980p

11、ぶんたさん コルドバ 830p

12、シルクオールスターズ シルクフィーリング 775p

13、けんじさん モズ 700p

13、スピリタスくん シーズンズベスト 700p

15、ヨウイチさん オメガブルーグラス 590p

16、ユニッペさん イオス 550p

17、藤太さん クリスマドンナ 480p

18、ひでさん アドマイヤロイヤル 355p

18、クロロさん フラッテローザ 355p

20、ぼんちゃんさん アドマイヤロイヤル 280p

21、たあくんさん マージービート 180p

21、愛犬マックくん マージービート 180p

23、よっぱらいぐまさん グルーヴィーコマチ 160p

23、ラッキー77さん グルーヴィーコマチ 160p

25、まっきーさん シルクファルシオン 75p

26、焼魚定食さん スマートドラゴン 70p

27、え~さん、けんちゃんさん、たけるさん。とおるさん、まめごまさん、日高クラブ選抜 0p



今週は史上初めて3場で2歳Sがあります。POG的には熱い週末になりそうですよ。札幌2歳には打ノンファントムが満を持して出てきますし、新潟には我らがシルクフィーリングも出てきます!
熱い週末になりそうですね。


それではまた来週!
2009_08
30
(Sun)16:27

残念、3週連続勝利ならず…

マタさん初の3週連続勝利を狙って小倉11Rにリーガルアミューズが出走しましたが、わずかに届かず2着でした。
小牧騎手だけに位置取りに注目してました。大外なので後ろになるかとは思っていましたけど、最後方…。こらあかん、と思いましたが直線の末脚はよかったですね。よく頑張ってくれたと思います。次はどうだろう、また中1週か中2週になるんだろうか。中1週で阪神開幕週に阪神に適鞍があるけど、さすがに馬がかわいそう。一息入れさせてあげたいですね。でもこの陣営なら使いそうな気がするのが本音…。
来週はシルクフィーリングが新潟2歳Sに出走します。久しぶりに期待をもって重賞に出れる気がします。2000年のオークス以来の9年ぶりの重賞制覇なるか?ですね!
応援よろしくお願いします。




2009_08
29
(Sat)20:44

選挙に行こう!

今、千葉ロッテと楽天の試合をテレビで見てますが、ロッテが今年まるで勝てない理由がよくわかる試合です。ついさっきのレフトの竹原のエラー。ミスは誰でもあるから仕方ないけど、はっきり言って中学生レベル以下のエラーやないか?あれはちょっと情けないで。解説者にも言われてるよ、情けないって。なんかありえないミスが多いんだよね、今年のロッテは。ボビー騒動の影響がやはり多いんだろうね。
来年、新監督で巻き返しや!ボビー好きのマタさんももうさすがに心が離れたよ、ボビーは。
それにもう今年の春みたいなアホまるだしなトレードはなしにしてほしい。久保のトレードはいったいなに?他球団にサービスしてる余裕はないよね、今のロッテには。阪神ファンは怒るかもしれんけど、今年の阪神の先発ローテでエースとは言わんが一番安定しているのは久保じゃないの?交換でロッテに来た、まあお金はともかく橋本は…。下手すりゃ今オフにも解雇?先発ローテ投手と二軍の投手交換するアホはいないよな。
まあロッテの話はシーズン終わったらあらためて。


言うまでもないけど、明日は選挙です。みなさん、明日は選挙に行こう!用事等、理由があって行けない方は仕方ないけど、選挙に行かないで政治批判するのはおかしいと思う。至極当たり前のことではあるけど。政府を批判する前に、選挙に行けるのに行かない人はまず投票することから始めましょう。
マタさんは比例代表に入れる政党はともかく、小選挙区はまだ決めかねてます。マタさんは支持政党はなんとなくあるけど、うちの小選挙区の候補議員にはあまりいれたくない。ただ、比例区についてはあえて支持政党じゃないところにいれるかもしれない。それもありだと思います。自分なりの意志なり考えがあるならばね。
ところで、マタさんは政治ネタにはからきし弱いので、不勉強なのは承知のうえで言いますが…。小選挙区は所属政党もあるけど、自分の指示する議員に一票!比例区は指示する政党に一票!が前提だと思いますが、比例区のあり方に疑問を感じています。だって、比例区である政党に1票いれたくとも自分のブロックに意中の政党の候補がいなかったいり、いてもろくな議員がノミネートせれてなかったらどうするの?比例区を残すならブロックをなくして、比例区は全国区にしたらよろしいと思います。小選挙区である程度地域性が反映されると思うし比例区は地域に関係なく政党の評価のみが反映されればいいと思うんだけど。

明日は衆議院選挙だけでなく我が地元横浜市では市長選挙もあります。マスコミによって必要以上に操作されてる衆議院選挙より。横浜市長選挙のほうが関心は圧倒的に高い。
言うまでもなく、投票に行きますよ。わたしゃ、どうしてもいけなかった1回以外は投票さぼったことないもん。選挙は権利であるとともに、義務だよね。大事な選挙なんだから、投票率が低かったら話にならないよね。投票率が低い=政治への関心が低いだと思うし。その方が都合のいい政党もあるかもしれないけどさ。

しつこいですけど…。みなさん明日は選挙!投票に行きましょうね!!
投票って言っても馬券の投票は別やで(笑)

2009_08
28
(Fri)21:35

『2009年PROG後半戦』

いろいろ考えましたが、ブエナビスタはプロテクトしないことにしましょう!よって、一般獲得枠での指名はOKにします!!
あらためて、下記のプロテクト馬以外から6頭選んで、お申し込み下さい。9月11日までにお願いします。
なお、自由獲得枠にエントリーされてない方で、参加をご希望される方がいらっしゃいましたらご相談下さい。


※プロテクト馬(指名できない馬)

アサクサキングス
アントニオバローズ
アンライバルド
ウオッカ
ヴァーミリアン
エイシンタイガー
エスポアールシチー
オウケンブルースリ
キングジョイ
サクセスブロッケン
サンライズバッカス
シルクビッグタイム
シルクメビウス
シンゲン
スーパーホーネット
スマートファルコン
スリープレスナイト
ドリームジャーニー
ブロードストリート
ミヤビランベリ
リーチザクラウン
レッドディザイア
ロジユニヴァース
ワンダースピード



エントリーお待ちしています!
2009_08
27
(Thu)20:40

うちのお馬さんの近況です(古馬)

古馬のみなさんの近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「引き続き体力を取り戻すことを重点に、長めをじっくり乗っています。脚元などは問題無いですし、回復の具合を見ながら進めていきます」と話しています。

再発は絶対に避けたいので慎重にすすめてほしいですね。年末の中京目標に頑張りましょう。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
南Pコースでキャンターの調整で、23日に併せて時計を出すと、26日にも追い切られています。調教師は「馬は順調なんですが、頭数が多くてなかなか使えません。今週も入るかどうか微妙なところですが、一応登録してみます」と話しており、今週土曜日の新潟・D1,200mに出走を予定しています。

今週田辺騎手で出走します。今回はけっこうチャンスじゃないかと内心期待しております。頑張れパナ坊!

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
福島県・JRA競走馬総合研究所常磐支所で調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行った後、乗り運動とダク1,200mの調教を付けられています。所長は「先週に経過確認のエコー検査を行いましたが、続けて乗っていますが、状態としては良好のまま変わりありませんでした。この結果を受けて、今週からキャンターも始めていきたいと思います。ここまで来れば、あとは本格的な調教をいつ再開させるかという時期だけになります」と話しています。

さて、本格的な調教はどこでやりますかね?ようやく進んできましたね。このまま復帰に向けて頑張ってほしいものです。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
CWコースでキャンターの調整で、26日に時計を出しています。調教助手は「中1週なので、追い切りはほぼ馬なりでサッとやっておきました」と話しており、今週日曜日の小倉・芝1,800m(牝)に出走を予定しています。

小牧騎手で出走します。ここんとこの内容からは引き続きチャンスだと思います。今週こそ勝とう!


グリーンファームに初回分の入金と書類の投函完了です。来年のキープザフェイスの08のデビューが楽しみです!



2009_08
26
(Wed)19:53

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

3歳のみなさんの近況です。

シルクライジング [父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
茨城県・水野馬事センターで調整中です。ウォーキングマシンの運動を60分行った後、本馬場中心にダク2,400m、キャンター5,400mの調教をつけられています。牧場長は「ここへきて若干ソエ気味な感じなので、念のため薬を塗って治療しました。調教師からも、そのあたりを考えて、もう少しこちらで乗り込むように言われています。ただ、調教を緩めるほどではありませんし、引き続き帰厩に向けて進めていきます。キャンターの距離も延ばしていきたいと思います」と話しています。

若干ソエ気味だから仕方ない面もあるんでしょうが、残された時間を考えが短いという緊迫感がまるで伝わってこないんだよなあ。私の経験からこれは引っ張り警報だな。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
南Pコースでキャンターの調整で、23日に併せて時計を出しています。調教師は「前走連闘したせいか、右腰に疲れがありましたが、もうだいぶ良くなりました。週末から時計も出しているので、今週でも行こうと思えば行けますが、もう1週延ばして来週にします。時期的に一発勝負だと思いますから、納得のいく状態で使いたいですからね。新潟4週目のD1,800mを予定しています」と話しています。

ダートか…。一発勝負なら芝がよかったけど、まあ仕方ないです。無事に走りきってほしいですね。間違っても引っ張りは勘弁ですぜ、阿部の親分!

シルクヴィーナス [父ティンバーカントリー:母シルクフレアー]
栃木県・芳賀牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動30分と角馬場で常歩とダク2,000m、プール調教20m×10本を行っています。調教マネージャーは「脚元は今のところ大丈夫ですので、少しずつダクを始めて、徐々に筋肉を戻しています。乗り出してから、骨膜などの心配もありますが、十分注意して進めています。今の感じだったら、少しずつ負荷を掛けて良いと思いますが、オーバーワークの心配と、時期的なものと両方考えて、ギリギリの線で進めていきたいと思います」と話しています。

時期的なもの考えたら引退か再ファンドしか道がないのは小学生でもわかりそうなものですが、何を目標にしたいのかわからない。何を考えてらっしゃるのでしょうか。

シルキールンバ  [父タニノギムレット:母シルキーグランス]
北海道・ファンタストクラブでキャンターの調教を付けられると、確認した調教師の指示で、22日に札幌競馬場へ帰厩しています。到着後も特に変わりは無い様で、次走については今のところ、来週を予定しています。

ここは一発勝負です。頑張れ!悔いは残すな!

シルクプリヴェイル[父ネオユニヴァース:母グレイトグレイス]
滋賀県・湖南牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と、本馬場でダク2,000m、キャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「調教師から短期と聞いていますので、緩めずに続けて乗っています。先週末に終いだけ15秒程度に伸ばしていますし、調教内容は悪くありません。いつ戻っても大丈夫なように、しっかり乗っておきます」と話しています 。

いつ戻っても大丈夫…か。時間ないから早めに臨戦態勢お願いします。一発勝負ですからね!

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
先週優勝しました。道中は8番手でレースを進めると、3コーナーすぎから外めを徐々に押し上げ、4番手で4コーナーを回りました。そして迎えた直線では、鋭い末脚を繰り出して先頭に立ち、そのまま後続を突き放して勝負を決めると、最後は3馬身の差を付けて、惜敗続きに終止符を打っています。レース後、特に不安は無い様ですが、一旦栗東に帰厩した上で、京都府・宇治田原優駿ステーブルへ放牧に出る予定です。

先々の可能性を感じさせる未勝利戦勝利でした。じっくり休んで馬体や精神面の成長を待ちましょう。この馬は走りますよ。

シルクマニューバー[父マンハッタンカフェ:母タイキビューティー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシン40分と、本馬場で常歩とダク2,000m、キャンター1,600m乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「ペース的には変わりませんが、脚元がしっかりしてきたこともあり、馬場での調教も入れています。このまま調教を増やしていきたいと思います」と話しています。

う~ん下手すらもう出走できないんじゃないかな?それならそれで仕方ないよね。無理やり出走させたでも仕方ないですからね。


今週のテレサのコメントがかなりがっくりさせてくれるものもありましたので、少々独り言を。

あらためて、エステートが順当勝ちだったとは思いますが、勝ってよかったと思います。世代全滅を回避できましたからね。さて、残された未勝利のみなさんには、何とか残り一戦を頑張ってほしいですね。ただ引っ張られる馬がうちはけっこうでそうな気配です。今年から未勝利馬の進退の判断が早くなったとおっしゃる方もいらっしゃいますが、はたしてそうかな、と思っています。ぶっちゃけ、引っ張るのは補償額を減らすことがクラブの唯一最大の目的ですよね?ということは、つまり募集価格が高額な馬ほど引っ張られる可能性は高いんですよ。失礼な言い方かもしれませんが、それほど高くない馬は補償額のリスクも少ないので、すんなり引退になりやすいんですよ。ただし、未出走馬は別ですけどね。この世代ではまだそれなりの価格(一口4万ないしは5万以上の馬)はまだ動きないでしょう?うちはその予備軍がたくさんいますから、ちょっと気が気じゃなくなってきました。未勝利は未勝利で仕方ないですけど、引っ張りだけは断固反対ですからね。再ファンドという制度がある以上、引っ張りはデメリットが大きすぎます。


馬には最後の一戦に全力投球を!クラブにはもしも未勝利に終わった時は潔い判断を!マタさんの偽りない願いです。

2009_08
26
(Wed)08:51

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

2歳のみなさんの近況です。

シルクフィーリング[父シンボリクリスエス:母ウェディングベリー]
レース後も順調で、角馬場でキャンターの調整です。調教師は「真面目に走っていなかったみたいだし、気の悪さも出ていたね。それでもあの勝ち方は悪くないし、使って競馬を覚えていけばもっと走ってくると思います。放牧に出すよりは、使いつつ競馬を覚えさせたいと思うので、来週の新潟2歳Sに向かいます。松岡騎手は都合がつかないようなので、藤岡佑介騎手に依頼する予定です」と話しています。

藤岡騎手で新潟2歳に向かうもようですね。マイルがどうかはなんとも言えませんが、前走内容から期待はできると思います。いい状態でレースにのぞんでほしいですね。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
滋賀県・グリーンファーム甲南でキャンターの調教を付けられると、確認した調教師の指示で、20日に栗東へ帰厩しています。到着後も特に変わりは無い様で、これから徐々に乗り込みを進めていく予定となっています。

しっかり乗り込んでから復帰してほしいですね。改めて仕切り直しとなりますね。

シルクアイガー  [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
北海道・パイオニアファームで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分行っており、今後は社台ホースクリニックの指示により、再度喉の検査を行うことになっています。

検査結果の詳細を待ちましょう。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と本馬場中心にダク1,200m、キャンター2,400m乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「坂路で20秒、速い日で19秒くらいのところを中心に乗り込んでいます。まだ速い調教へ行く段階ではありませんが、馬はだいぶしっかりしてきた印象です」と話しています。

まだまだ時間はかかるのでしょうが、少しずつでも進んでいるのは確かだと思います。このまま進んでいければいいですね。


※地方馬


シルクアーリア  [父アフリート:母シルクアムール]
昨日の大井で出走しましたが、予想外の大敗でした(9着)馬体重が減っていたのも響いたのでしょう
か。レース見てないから何とも言えないのですが、調教も軽めだったようですし、それで馬体重が減っているってことは中間の状態がやはりよくなかったのかもしれません。しっかり立て直してまた頑張ってほしいですね。

2009_08
25
(Tue)13:27

シルクアーリア初勝利なるか!

08/25 シルクアーリア /大井1R 選抜牝馬2歳(D1,000m) 13頭6枠8番 53kg 御神本 発走15:10
中間はソエの状態を考慮して、慎重に調整を進めると、今開催での出走を決めて おり、調教師は「追い切りは控えめでしたが、動きはとても良かったです。ソエ を庇っていた影響で、若干腰に気になるところはありましたが、これも治療して 回復しています。仕上がりは良いですよ」と話しています。


今日出走です。現時点では一番人気のようですが、最終的にはどうでしょうかね。前走よりは状態いいと思いますし、ここは勝ち負けを期待しましょう。
それにしても、平日のこの時間に出走じゃ応援に行けませんねえ。
2009_08
24
(Mon)20:14

『第2回シルク応援隊杯PОG』ですが…

今週の報告はお休みさせていただきます。
頼れるまっきー隊長のブログをご覧になって下され。

まっきー隊長のブログ


ところで、PRОGですけど、ブエナビスタはプロテクトします?それとも指名OKにします?参加者の大半の指名が予想されるのでどうしようかなあ、と思っています。
皆さんのご意見あればぜひお聞かせ下さいね。

2009_08
23
(Sun)16:54

みなさんの愛馬一覧

久しぶりに更新します。
ほとんど手を加えてませんので、抜けだらけだと思います。
ご自分の馬がのってないよ~という方はコメントからご指摘下さい。

05世代(現4歳馬)


シルクホーネット シルクの竜巻さん、GONさん、トラジマさん、ひろんがーさん
シルクエンデバー ぷ~さん、京四郎さん、トラジマさん
シルクファラオ GONさん
シルクマンハッタン たあくんさん
シルキーチーフ GONさん 
シルクパナシア マタさん、びびっとオレンジさん、ぶんたさん、ラッキー77さん
シルキーワイルド シルクの竜巻さん、ヨウイチさん
シルクディグニティ マタさん、けんちゃんさん、まっきーさん
シルクマーベリック みぃーささん
シルクスペリオール まっきーさん
シルクフォーミュラ ヨウイチさん
シルクイーグル ヨウイチさん
シルクハリアー ぷ~さん、たあくんさん



エターナルロマンス ふみたんさん、ヨウイチさん
ライヴリーデイズ シルクの竜巻さん、ふみたんさん、クロロさん、ヨウイチさん、ラッキー77さん、zanaさん
グレースフルムーヴ たあくんさん
ガーデンプリンセス amさん、まめごまさん
ハッピーストリング けんじさん、トラジマさん
シルクパルティータ ヨウイチさん
シルキーチュチュ けんじさん、きちゃもんさん
フェミニンワイルド ふみたんさん
シルクアンコール シルクの竜巻さん



シルクストレングス ヨウイチさん、ひろんがーさん、zanaさん
シルクダイナスティ ヨウイチさん
シルクレセプション ふみたんさん、かずみさん、クロロさん、ひろんがーさん、ラッキー77さん
シルクマンシェット マタさん、え~さん、シルクの竜巻さん、ふみたんさん、GONさん
シルクアンタイド ふみたんさん、京四郎さん、クロロさん
シルキーレオン マタさん、キャンターさん、ケンゾウさん
シルクメルヴェイユ ぷ~さん、びびっとオレンジさん、ひろんがーさん
シルクレボルシオン ぷ~さん、みぃーささん
シルクローリット ぷ~さん、ふみたんさん、amさん、たあくんさん、まめごまさん、ヨウイチさん
シルクアルバス GONさん、ヨウイチさん



ハイネスティアラ キャンターさん、ふみたんさん、まっきーさん、よっぱらいぐまさん
クインオブザナイル シルクの竜巻さん
リーガルアミューズ マタさん、ぼんちゃんさん、ヨウイチさん、ケンゾウさん



06世代(現3歳馬)


シルクスフィーダ マタさん、ひろんがーさん
シルククレヴァー シルクの竜巻さん、ヨウイチさん
シルクホウオー シルクの竜巻さん、ひろんがーさん
シルクトレジャー みぃーささん
シルクライトアップ シルクの竜巻さん、ぷ~さん
シルクタイタン GONさん
シルクライジング マタさん、びびっとオレンジさん
シルクアンシエル ぼんちゃんさん、ふみたんさん、 まっきーさん、GONさん


シルクフォーナイン ひろんがーさん 
シルクフェアリー トラジマさん、ヨウイチさん、ラッキー77さん
クリアソウル ぼんちゃんさん、シルクの竜巻さん、ぶんたさん、京四郎さん
シルクキュリアス シルクの竜巻さん
シルキーヴィーナス マタさん、ふみたんさん、よっぱらいぐまさん
シルクブルームーン ふみたんさん
シルクプロミス まめごまさん


シルクオーソリティ ふみたんさん、ひろんがーさん
シルクユニヴァース キャンターさん、GONさん、ヨウイチさん、ひろんがーさん
シルクプレジデント けんじさん,京四郎さん
シルクドミニオン ぷ~さん、クロロさん、ぶんたさん
シルクフォーチュン ぷ~さん、焼魚定食さん
シルクジェミニ ぼんちゃんさん、焼魚定食さん、まめごまさん
シルクダンディー ふみたんさん、キャンターさん、まっきーさん,たあくんさん、きちゃもんさん、ラッキー77さん
シルクメビウス 焼魚定食さん、かずみさん、きちゃもんさん、ケンゾウさん
シルクマエストロ かずみさん
シルクスティング シルクの竜巻さん
シルクジャーニー mikarinさん、シルクの竜巻さん、ぼんちゃんさん、けんじさん、ヨウイチさん、ふみたんさん、たあくんさん、GONさん、ヨウイチさん、きちゃもんさん
シルクナトゥール マタさん、ふみたんさん、キャンターさん、焼魚定食さん、GONさん、京四郎さん、きちゃもんさん、ラッキー77さん
シルクプリヴェイル マタさん、トラジマさん、ラッキー77さん
シルクエステート マタさん
シルクロッシュ ラッキー77さん
シルクブリッツ え~さん、たあくんさん
シルクマニューバー マタさん
シルクユーロスター mikarinさん、ふみたんさん、焼魚定食さん、zanaさん
シルクバラッド クロロさん、たあくんさん、みぃーささん


ファンキーブロンド ヨウイチさん、zanaさん
クリスタルブリーズ クロロさん
シルクマイホーム ふみたんさん、ラッキー77さん
サリール え~さん、焼魚定食さん
シルキールンバ マタさん、キャンターさん、まっきーさん、京四郎さん、ぶんたさん
シルクエンプレス ひろんがーさん
シルクナデシコ え~さん、よっぱらいぐまさん、ケンゾウさん



07世代(現2歳馬)


シルクスチュアート まっきーさん、まめごまさん
シルクファルシオン まっきーさん、ぼんちゃんさん、たあくんさん
シルクメガリス まめごまさん、シルクの竜巻さん
シルクフリューゲル あやこさん、トラジマさん
シルクルーパス 焼魚定食さん
シルクニュースター たあくんさん、ラッキー77さん
シルクウェッジ え~さん、あやこさん
シルクリンカーン mikarinさん


シルクイーカレント キャンターさん、クロロさん
ショコラティエ ぼんちゃんさん
シルクドレッシー まめごまさん
ミアコルサ よっぱらいぐまさん
ラルティスタ シルクの竜巻さん
 

シルクフィーリング マタさん、シルクの竜巻さん、キャンターさん、トラジマさん、ヨウイチさん、みぃーささん
シルクゴスホーク トラジマさん、ヨウイチさん
シルクオンステージ たあくんさん、ひろんがーさん、ケンゾウさん、シルクの竜巻さん
シルクアーネスト マタさん、けんじさん、焼魚定食さん、ふみたんさん
シルクタイムレス ふみたんさん、ぼんちゃんさん、焼魚定食さん
シルクアイガー マタさん、ひろんがーさん、ラッキー77さん
シルクマウンテン シルクの竜巻さん
シルクケーニッヒ たあくんさん、ふみたんさん、焼魚定食さん、ラッキー77さん
シルクマッドネス キャンターさん
シルクオールディー 焼魚定食さん、ぼんちゃんさん
 

シルキーフェスタ ひろんがーさん
グルーヴィーコマチ シルクの竜巻さん、たあくんさん、ラッキー77さん
シルククインビー ヨウイチさん
リズミカルステップ ラッキー77さん、GONさん
ハヴアドリーム よっぱらいぐまさん
シルクエロージュ ケンゾウさん
コンフィデンシャル マタさん、え~さん、トラジマさん



07世代(地方競馬)

シルクポーラスター シルクの竜巻さん
シルクアーリア マタさん
シルキーフェザント シルクの竜巻さん


08世代(現1歳馬)


8-1 キャンターさん、まっきーさん、焼魚定食さん
8-3 マタさん
8-16 焼魚定食さん
8-24 トラジマさん




8-5 まめごまさん
8-13 マタさん、クロロさん、まめごまさん
8-25 シルクの竜巻さん
8-26 マタさん、トラジマさん
8-27 トラジマさん
8-31 マタさん



8-7 シルクの竜巻さん
8-41 焼魚定食さん
8-42 ラッキー77さん
8-44 キャンターさん



8-8 焼魚定食さん
8-10 マタさん、焼魚定食さん、ラッキー77さん
8-11 まっきーさん、キャンターさん
8-12 マタさん、え~さん、ふみたんさん、ラッキー77さん
8-50 マタさん



ご自分の愛馬のお仲間さがしにぜひご活用下さい!


みなさんのブログ等で出資馬の情報等拝見したらなるべくリストアップしますけど、シルクに新たに出資する馬が出たら、ぜひお知らせ下さいね!
2009_08
23
(Sun)16:15

『2009年PROG後半戦』自由獲得枠を発表します!

昨日でPROGの自由獲得枠の受付を〆切らせていただきました。今回も多数のエントリーありがとうございます。前半戦の時は参加者ごとの指名馬を公示しませんでしたが、今回はみなさんの自由獲得枠指名馬を公示します!(こうすることで間違いも防げますから

①ケンゾウさん 
ウオッカ、エイシンタイガー、シルクメビウス、レッドディザイア

②とおるさん
エスポアールシチー、スリープレスナイト、ミヤビランベリ、ワンダースピード

③え~さん
アサクサキングス、アンライバルド、サクセスブロッケン、ドリームジャーニー

④勝組駄狼さん
アンライバルド、サクセスブロッケン、シルクビッグタイム、レッドディザイア

⑤けんじさん
アンライバルド、ウォッカ、エスポワールシチー、レッドディザイア

⑥ラッキー77さん
ウォッカ、ヴァーミリアン、レッドディザイア、ロジユニヴァース

⑦ひろんがーさん
ウォッカ、ドリームジャーニー、スリープレスナイト、ロジユニヴァース

⑧クロロさん
スマートファルコン、ドリームジャーニー、リーチザクラウン、レッドディザイア

⑨ぼんちゃんさん
ウォッカ、シンゲン、ドリームジャーニー、レッドディザイア

⑩Yukiさん
アンライバルド、ウォッカ、ヴァーミリアン、レッドディザイア

⑪まめごまさん
キングジョイ、サンライズバッカス、スーパーホーネット、ドリームジャーニー

⑫焼魚定食さん
アンライバルド、ヴァーミリアン、シルクメビウス、レッドディザイア

⑬マタさん
アントニオバローズ、オウケンブルースリ、サクセスブロッケン、ブロードストリート


マタさんは大勝か大敗かの豪快な4頭の組み合わせでございます
さて、今回の自由獲得枠でどなたかが指名した馬は、この後の一般獲得枠で指名することができません。
それ以外の馬達から6頭を選んで9月11日までにエントリーして下さい。


※プロテクト馬(指名できない馬)

アサクサキングス
アントニオバローズ
アンライバルド
ウオッカ
ヴァーミリアン
エイシンタイガー
エスポアールシチー
オウケンブルースリ
キングジョイ
サクセスブロッケン
サンライズバッカス
シルクビッグタイム
シルクメビウス
シンゲン
スーパーホーネット
スマートファルコン
スリープレスナイト
ドリームジャーニー
ブロードストリート
ミヤビランベリ
リーチザクラウン
レッドディザイア
ロジユニヴァース
ワンダースピード



※ブエナビスタも指名対象から外してプロテクトしたいと思いますが…。
2009_08
22
(Sat)13:39

シルクエステート未勝利脱出!!

やりました、ようやくシルクエステート未勝利脱出です!!
ようやく勝てました。ここんとこ2着続きでしたからね、順番来るだろうとは思っていたけど、今日負けてたらかなりやばかったので、ホッとしました。しかも最後の直線の末脚は素晴らしかったですね。これは間違いなく上のクラスでも通用しますね。
ただ、ここで一息入れてあげなきゃいけないのも確かです。しっかり休ませてあげましょう。順調にいけば来年の夏にはかなり強くなる可能性がありますよ。最後の直線は兄のロスタイムを思い出しましたね。
これで、この世代からようやく勝上がりがでてホッとしました。残る6頭のみなさんにも頑張ってもらいましょう。

みなさん応援ありがとうございました。


※恥ずかしながら2週連続勝利は初めてなんです。今夜は祝杯じゃ!!


2009_08
22
(Sat)10:56

グリーンファーム入会決定!

10時の受付開始から約30分強…。やっと電話がつながりました!
すでにアグネスショコラの08モスフロックスの08は満口とのこと。やっぱりなあ…。マタさんの本線は無謀を承知でアグネスショコラの08でしたからね。まあでも新規入会で、希望どおりの馬にすぐに出資できるなんて贅沢なもんですね。でもいいんです、この馬と同じくらいほしかった馬に出資できましたから

発表します!!

キープザフェイスの08 牡 (父ゼンノロブロイ) 社台ファーム生産 美浦 池上昌弘厩舎予定

に申し込みました!!まだ正式申し込みではないので(クラブから後日届く書面の処理と1回目の入金で出資申し込み確定)出資決定とは言えませんが、まあ内定ということですね。
グリーンファームの会員のみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

さあ、グリーン突撃も完了したし、次はエステート未勝利脱出じゃ!!




2009_08
22
(Sat)09:29

箱根旧街道

一昨日から夏休みを取っています。昨日は久しぶりに箱根に観光に行こうかな、という気分になり急遽箱根へ行ってきました。マタさんは父親の実家が箱根なので、箱根にはたまに行くのですが、父の実家に行くだけで観光目的では久しぶりです。
今回は箱根旧街道を歩くことにしました。もしかすると二十年ぶりくらいかも…。普通、箱根旧街道を散策する時は、寄木細工で有名な畑宿から元箱根に向かって歩くのが一般的です。ただ、実際はその手前の須雲川からも遊歩道がありますのでそこからスタートする手もあります。しかし、マタさんはさらに手前の箱根湯本駅から歩くことにしました。

まずは箱根湯本駅で腹ごしらえ老舗洋食店のスコットへこの店は熱海にある有名なスコットの流れをくむ店です。まあ、その熱海の店には個人的には嫌な思い出もあるんですがねポークステーキとビールをオーダーしました。まあおいしかったですよ

ここから散策の始まり。箱根湯本と言えば温泉街ですが、まずはこの温泉街を抜け須雲川を目指します。このあたりは旧街道と言ってもずっと車道です。しばらく歩くと(30分くらいかな?)須雲川です。ここからは時折車道も歩きますが、遊歩道主体になります。


箱根旧街道 須雲川


ここからは静かな遊歩道をのんびりお散歩です。こんな感じです。


箱根旧街道 須雲川


こんなところもあります。


箱根旧街道 須雲川


箱根旧街道と言えば石畳ですよね。


箱根旧街道 須雲川


しばらくすると車道歩きになり寄木細工で有名な畑宿です。箱根湯本からバスでここまで来て、ここから歩くのが一般的です。
ここが畑宿のスタート地点です。

箱根旧街道 畑宿


もちろん石畳もあります。


箱根旧街道 畑宿


しばらく歩くと(結構登ります)甘酒茶屋です一息入れるのにはちょうどよいところです。久しぶりにきたら凄くきれいになっていたんで、びっくりです。マタさんは力餅のいそべを食べました


甘酒茶屋


一服したら、あとは元箱根を目指すのみ。


箱根旧街道 甘酒茶屋


このあたりの石畳が一番よい保存状況かもしれませんね。バス停の旧街道石畳の付近です。


箱根旧街道 甘酒茶屋


ここまで来るともう元箱根は間近です。


箱根旧街道 元箱根


元箱根到着。ちょうど海賊船が来てましたけど、あいにくの天気です。


芦ノ湖


マタさんはここからバスで箱根湯本にもどりましたが、芦ノ湖を遊覧船で桃源台に向かい、ロープーウェイ、ケーブルカーと乗り継いで登山電車で箱根湯本にもどる手もあります。
一度は箱根旧街道を歩いて滝廉太郎の『箱根八里』♪を体験するのもいいですぞ。

2009_08
21
(Fri)07:00

うちのお馬さんの近況です(古馬)

古馬のみなさんの近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「今は体力を取り戻している段階で、無理はしていませんが、このままじっくり乗り込んでいけば、良い方向に変わってくると思います」と話しています。

暮れの中京目指して頑張ってほしいと思います。でも無理はダメですよ。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
南Pコースでキャンターの調整で、19日に時計を出しています。調教師は「順調に来ていますし、具合は良いんですよ。ただ、今週は芝もダートも入りそうもないですね。来週になると思います」と話しています。

来週にまわります。短距離にこだわってますけど、ダートの中距離で500万を勝っていることもお忘れなく…。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
福島県・JRA競走馬総合研究所常磐支所で調整中です。ウォーキングマシンの運動15分行った後、乗り運動とダク800mの調教を付けられています。所長は「ここへきてコンスタントに乗れるようになりました。近い内に検査を行い、その結果次第で次の段階を考えていきます」と話しています。

本格的に乗れるようになったらぜひ栗東近郊に移動させてほしいですね。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
先週5着でした。道中は10番手辺りでレースを進めると、3コーナーすぎも脚を溜めるように追走し、9番手で4コーナーを回りました。そして直線では、外から伸び脚を見せると、一瞬先頭に並び掛ける場面もありましたが、あと一押しが足りず、勝ち負けの争いに残る事は出来ませんでした。レース後も順調で、角馬場でキャンターの調整です。調教師は「それほど負けていないので、悲観していません。使った後も変わりないし、来週小倉に芝1,800m(牝)があるので、そこを予定して進めていこうと思っています」と話しています。

中1週で小倉ですか。ちょっとタイトですが、状態は引き続きいいんでしょうね。前走は不利もあったけど3歳との斤量差もあったと思います。来週は雪辱して2年ぶりの勝利を!

2009_08
21
(Fri)06:53

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

3歳のみなさんの近況です。

シルクライジング [父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
茨城県・水野馬事センターで調整中です。ウォーキングマシンの運動を60分行った後、本馬場中心にダク2,400m、キャンター5,400mの調教をつけられています。牧場長は「20秒程度のところを中心に、長めをしっかり乗っています。体調も変わりありませんし、このまま続けていきます」と話しています。

帰厩時期が見えませんが、どう考えても引っ張らない限り一発勝負。最後の乾坤一擲の大勝負を期待しましょう。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
茨城県・サーストン牧場内ブライトステーブルで変わりなく調整を進めると、確認した調教師の指示で、13日に美浦・伊藤大士厩舎へ入厩しています。調教師は「時期的にも一発勝負でしょうから、きっちり仕上げて、良い時に使いたいと思います」と話しています。

あまり必死な感じは伝わらず、とりあえず預かりました~みたいな感じですが、これが現実でしょう。ラスト一発勝負、元気に完走してほしいと思います。それ以上、何を望みましょうや。

シルクヴィーナス [父ティンバーカントリー:母シルクフレアー]
栃木県・芳賀牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動30分と角馬場で常歩30分、プール調教20m×10本を行っています。調教マネージャーは「マシンの運動時間を延ばすことも考えましたが、脚元の状態も良いので、乗り出すことにしました。これで背中の筋肉も戻ってくるでしょうし、プールも増やして息を作っていきますので、調教再開にむけて着実に進めていきたいと思います」と話しています。

こういう馬については明確なクラブの説明がほしいと思います。誰がどう見ても未勝利戦には間に合わない中で(過去に何度かありますが、仕上がってない馬を補償減らす為に無理やりデビューさせるような荒業となれば話は別ですが…)何を目標にしているのか、しっかり出資会員に示すのがクラブには求められます。何でもそうですが、都合の悪い話をしっかりしてこそ誠意のある対応になります。

シルキールンバ  [父タニノギムレット:母シルキーグランス]
北海道のファンタストクラブで調整中です。ウォーキングマシン40分、屋内ダートと坂路コースを併用し、キャンター2,400mの調教をつけられています。牧場長は「札幌の最終週を目標にしています。当初は函館競馬場へ入れる事を検討していましたが、今くらいの体でレースを迎えたいので、輸送時間の短い札幌競馬場の馬房を現在調整中です」と話しています。

少しでもいい状態で最後のチャンスにのぞみたいですね。大竹先生、お願いします。

シルクプリヴェイル[父ネオユニヴァース:母グレイトグレイス]
前走後に調教師は「今までで一番行きっぷりも良かったし、これならそれなりにやれると思ったんですが、勝負所で付いていけなくなったね。ダートでもそれなりにはと思っていたんだけど、芝の方が現状合っているかもしれないね。あまり時間はないけど、少しでもパワーアップさせるために、一旦出してすぐ戻す予定でいます」と話し、13日に滋賀県・湖南牧場へ移動しています。

芝の方がいいでしょうねえ。ラスト勝負に向けて少しでもいい状態で戻ってきてほしいですね。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
レース後も順調で、12日に函館競馬場へ移動しています。調教助手は「レース後、ソエが出掛かっているため、函館へ移動させてウッドチップで乗る事にしました。札幌に置いとくと、ソエが悪化する可能性もありますからね。何とか勝たせてあげたいですね」と話し、調教師は「あと少しのところまで来ているんだけど、何か一頭いるんだよね。番組もあまりなくなってきているし、ゆっくりも出来ないので、ソエが酷くならない限り、今週使う予定で行こうと思います。仮に負けても、もう一度最終週に使えるからね。何とか今週決めてくれると良いんだけどね」と話しており、今週土曜日の札幌・D1,700mの番組に出走を予定しています。

何としても今週で決めてほしいです。騎手は不満というか心配ですが、まあシルクではましなほうですから仕方ないか。ただ脚元は大丈夫でしょうか。もともと体質の強い馬ではないので、少し心配です。

シルクマニューバー[父マンハッタンカフェ:母タイキビューティー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシン40分と、本馬場で常歩とダク2,000mを乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「続けて乗っていますが、脚元も変わりないですし、坂路で18秒程度のところ中心に乗り込んでいます。休んだ分、体力を戻すことを重点にやっていますが、時期的なものもあるので、積極的に進めていきます」と話しています。

どんどん積極的にすすめてもらいましょう。今頃体力を戻すことを…と言われても困っちゃうんですが、ベストをつくしてほしいと思います。

2009_08
21
(Fri)06:33

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

2歳のみなさんの近況です。

シルクフィーリング[父シンボリクリスエス:母ウェディングベリー]
先週優勝しました。道中は5番手でレースを進めると、3コーナーすぎも好位で流れに乗り、まずまずの手応えで4コーナーを回りました。そして迎えた直線では、激しい追い比べの中、前を捕えて先頭に立つと、そのまま押し切って、デビュー戦を見事勝利で飾っています。レース後、特に不安は無い様で、次走については今のところ、新潟4週目・新潟2歳Sを予定しています。

あらためていい競馬だったと思います。次は予想通り新潟2歳ですね。マイルになって少し忙しくなりますが、チャンスはあるでしょう。2年前のリーガルの雪辱戦を期待します。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
滋賀県・グリーンファーム甲南で調整中です。本馬場でダク1,600mとハッキング1,600m乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「時間掛けて乗ってきたので、ソエはほぼ固まってきました。これからドンドン進めていける状態です」と話しており、確認した調教師の指示で20日に栗東へ帰厩する予定になりました。

思ったよりも早く帰ってこれましたね。デビュー戦は中途半端な状態だったと思います。今回はきっちり仕上げてレースにのぞんでほしいですね。

シルクアイガー  [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
北海道・パイオニアファームで調整中です。先週は社台ホースクリニックでトレッドミルを使った喉の検査を行っており、担当した獣医は「検査では、ノドの弁がちゃんと動いていることを確認しました。ただ、ノド鳴りではありませんが、DDSPであることは間違いありませんね。もう暫く、続けて検査を行
い、経過も見ていきたいので、このまま近くに置いておくようにしました」と話しています。

ノド鳴りではない、というのは不幸中の幸いですが、まあ時間はかかるでしょうね。仕方ないです。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と本馬場中心にダク1,200m、キャンター2,400m乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「かなり暑い日が続いていますが、体調面は変化無く、良い状態をキープしています。調教のペースを落とすこともありませんし、このまま乗り込んでいきたいと思います」と話しています。

今は基礎固め。このまま乗り込んでいければいいですね。


※地方馬

シルクアーリア  [父アフリート:母シルクアムール]
大井競馬場・阪本一栄厩舎在厩。本馬場でキャンターの調整です。調教師は「前回は見送りましたが、今開催の出走を予定しています」と話しており、25日の大井・D1,000mに出走を予定しています。

来週の出走ですね。待望の初勝利を期待しましょう。


2009_08
18
(Tue)19:38

『2009年PROG後半戦』~自由獲得枠〆切せまる!!

今週の土曜日で自由獲得枠を〆切ますよ~!ぜひご参加を検討してくださいね~!

※このPOGは一般のPOGとは異なり、古馬も対象にしています。また違った楽しさががありますよ。興味ある方は、下の開催要項を見てくださいな。


『2009年PROG後半戦』開催要項

一般のPOGと馬の指名の方法がかなり異なりますので、まずは指名の仕方についてご説明します。

まず1回目の指名(自由獲得枠)は、特に制限もなく好きな馬を4頭指名できます。馬齢、牡・牝、実績は一切問いません。

そして2回目の指名(一般獲得枠)では自由獲得枠でどなたかが指名した馬はプロテクトされ、指名することができません。

例えば仮に10名の方が参加して、その方達が延べ15頭の馬を指名したとします。その15頭については二回目の指名の際にすべての参加者は指名することはできません。それ以外の馬から6頭指名していただきます。


自由獲得枠と一般獲得枠の違いをまずはご理解下さい

~指名の流れ~
1、まず、自由獲得枠で指名する4頭を決めて下さい。本日から自由獲得枠の受付を開始し、〆切は8月22日の土曜日とします。
2、私が自由獲得枠でみなさんが指名した馬を発表します!
3、1に該当するをプロテクトし、それ以外の馬の中から一般獲得枠として馬を6頭指名します!〆切は9月11日とします。
※なお、3歳・古馬の内訳は自由です。極端な話、10頭全部3歳でも古馬でもいいですよ。
また、自由獲得枠の〆切後のお申し込みの場合は、一般獲得枠10頭とさせていただきます。


1、参加資格 どなたでも歓迎しますよ。
2、馬の指名数 自由獲得枠4頭、一般獲得枠6頭の計10頭です。
3、参加人数 特に上限はありません。多くの人に参加してほしいので、みなさんのブログとかでもぜひご紹介下さい!どうぞよろしくお願いします。
4、実施期間 2009年9月12日より今年度末までとしたいと思います。
なお、対象レースは期間中のJRA全レースと、地方交流戦になります。もちろん障害戦でもOK!ただし、海外は対象外です。
5、参加申し込み 上の指名の流れを参考にして下さい。申し込み後の馬の変更は原則としてできません。選んだ馬が突然引退したら、運が悪かったと思って下さい
6、指名馬の内訳 特に制約はもうけません。2歳・3歳・古馬の内訳も、牡・牝の内訳も自由です。
7、経過報告 当ブログにて行いますが、毎週は難しいです。不定期になるかもしれません。(ゴメンナサイ…
※言うまでもなく賞品などはございません


マタさんの自由獲得枠ワンポイント
1、みんながどの馬を指名するのかを読むのもこのゲームの大事なポイントです。基本的には確実に指名したい馬を指名したほうがいいのですが、“この馬は一般獲得枠でもまず大丈夫だろう”と思う馬は自由獲得枠で指名する必要はないかもしれませんね。
2、基本的にはG1馬などの実績馬に自由獲得枠の指名は集中するはずですが、あえて今年後半の活躍が見込める馬に思い切っていくのも手かも…。
3、海外遠征が予想される馬は、せっかく指名してもあちゃー、という事態になる可能性も…。
※海外戦はポイント対象外です。


さあ、馬を選んだらコメントからお申し込み下さいね~!!
※申し込みの際は“管理者にだけ表示を許可する”のボックスにチェックをお忘れなく!(非公開コメントで申し込んで下さいね~!)


みなさんの多数の参加をお待ちしております!!ぜひみなさんのお仲間を誘って下さいね~!

※ご不明な点は遠慮なく聞いて下さい


                                   MRA マタ理事長
2009_08
16
(Sun)16:24

『第2回シルク応援隊杯POG』

今週も続きましたよ、みなさんの指名馬の連続勝ちあがり記録~!凄いよね、毎週どの馬かが勝っているんだから!しかも今週は2頭がメイクデビュー勝ち~!!

シーズンズベスト新馬勝ち~!オークス路線に乗りそうですなあ!スピリタスくんおめでとうございます!!
※ゼンノロブロイ産駒の記念すべき初勝利ですよ!!

シルクフィーリング新馬勝ち~!シルクの芝連敗を止めました!!キャンターさん、みぃーさ監督、びびっとオレンジさん、トラジマさん、シルクの竜巻さんおめでとうございます!!
※次走に注目ですね!


実は新馬戦だけではないんですよね。この世代初のオープン勝ちも飛び出しましたぜ!!

カレンナホホエミ、フェニックス賞勝ち!!マタさん首位浮上でございます!!
※小倉2歳ももらった~!といきたいのですが、使わないみたいです



それでは順位です。


1、マタさん カレンナホホエミ 2580p

2、かずみさん ダノンパッション 2100p

3、ケンゾウさん ソムニア 1500p

4、シルクの竜巻さん シルクフィーリング 1470p

5、キャンターさん シルクフィーリング 1400p

5、トラジマさん シルクフィーリング 1400p

7、ぷ~さん マイネルカリバーン 1010p

8、ひろんがーさん ベビーネイル 980p

9、びびっとオレンジさん シルクフィーリング 950p

10、ぶんたさん コルドバ 830p

11、シルクオールスターズ シルクフィーリング 700p

12、けんじさん モズ 700p

12、スピリタスくん シーズンズベスト 700p

14、ユニッペさん イオス 550p

15、藤太さん クリスマドンナ 480p

16、ヨウイチさん オメガブルーグラス 460p

17、コリラスさん シーマーク 185p

18、よっぱらいぐまさん グルーヴィーコマチ 110p

18、ラッキー77さん グルーヴィーコマチ 110p

20、ひでさん シルクファルシオン 75p

20、まっきーさん シルクファルシオン 75p

20、クロロさん エーシンリジル 75p

23、焼魚定食さん スマートドラゴン 70p

24、たあくんさん セレスティアル 50p

25、え~さん、けんちゃんさん、たけるさん。とおるさん、ぼんちゃんさん、まめごまさん、愛犬マックさん、日高クラブ選抜 0p



それではまた来週!
2009_08
16
(Sun)12:36

シルクフィーリング、メイクデビュー勝ち!!!

長かった…。非常に長かったです。
マタさん厩舎ようやくトンネル脱出でございます!昨年の6月にパナ坊で500万を勝って以来の勝利でございます!これをきっかけに上昇気流に乗りたいもんです。

さて、シルクフィーリングですが素晴らしい馬体でしたね。春の天栄で急遽出資したわけですが、その時感じた以上にいい馬になってくれたかもしれません。最後のタフな追い比べを制したように、いい末脚を持っていますね。使ってさらによくなるでしょう。音無先生が次にどこを狙うか楽しみですね。

みなさん応援ありがとうございました!


※おおそうだ、これでシルクの芝レース連敗もストップじゃね!
2009_08
15
(Sat)21:07

グリーンファーム候補馬

来週の22日にいよいよグリーンに入会するつもりです。満口とかで入会できない可能性もありますから決定ではないけれど。1頭ないしは2頭への出資を予定しています。現時点で候補になっている馬は…

アグネスショコラの2008 牝 (父シンボリクリスエス) 栗東 森厩舎予定
なんと言っても血統が魅力です。祖母はあのスキーパラダイスですもんね。一つ上がゴールデンチケットですが、父がシンボリクリスエスに変わってどうでしょうか?会員枠では抽選のようですね。


モスフロックスの2008 牝 (父スニッツェル) 栗東 松田国厩舎予定
募集馬の中ではやや母系は地味かも…ですが、父スニッツェルってのがいいんじゃないかと思います。凄い筋肉質の馬体していますね。配合プラス厩舎で。この馬も会員枠では抽選ですか。


フェイムドグレイスの2008 牝 (父キングカメハメハ) 栗東 西園厩舎予定

サンデーの肌にキンカメです。遅生まれってこともあり馬体重はまだ400kgちょっと割ってますけど、そんなに問題ないと思いますね。この配合で総額1050万なんてシルクしか経験のない私にはカルチャーショックですよねえ。


ほかにもキープザフェイスの08やステラマリスの08、アドマイヤリッチの08あたりも気になっています。まだ優先順位付けは終わっていませんけどね。22日に電話がどのタイミングでつながるか…。運もあると思いますが、初めての出資ですし楽しみにしています。
実は東京TCのカタログも請求していましたが、とりあえず予定通りグリーンに入会すべく、東京TCへの入会は見送りました。






2009_08
14
(Fri)19:45

出走情報

今週は楽しみな2頭がスタンバイです。

リーガルアミューズ/新潟9R 鳥屋野特別(牝) (芝1,800m)
          18頭3枠6番 55kg 内田      発走14:35

前走後は短期放牧を挟んで調整され、予定通り今週出走する事になり、調教助手は「追い切りは上手く折り合って走っていたし、追い出してからの反応もとても良かったと思います。前走は馬場が悪かったけど、この馬にしては良く頑張ってくれたし、馬場さえ良ければ十分勝ち負け出来ると思うので、何とかここで決めてくれればと思っています」と話しています。

今回は人気になりそうですが、人気などどうでもいいです。今度こそ勝ってほしいですね。前走では道悪にもかかわらず頑張ってくれましたけど、良馬場ならもっとやれるはず。ウッチーが騎乗できるのもラッキーですし、ここは決めてほしいですね。

シルクフィーリング/新潟5R 2歳新馬(混) (芝1,800m)
          15頭 54kg 松岡          発走12:20

ゲート試験合格後も順調に乗り込みを進め、予定通り今週デビューする事になり、生野騎手は「追い切りに乗りましたが、先週同様道中も楽な手応えで追い出してからの反応も良く、最後までしっかり走っていました。普段はたまに悪いことをする時もありますが、乗っている分には悪いこともしないし、集中して走っています。良い仕上がりでデビュー出来そうだし、初戦から期待出来そうですね」と話しています。

使いつつと思っていましたが、いきなりからやれそうです。やや距離に不安があるような気がしますけど、勝ち負けを期待しています。やってくれるでしょう。

2009_08
13
(Thu)22:14

うちのお馬さんの近況です(古馬)

衆議院選挙が近づいてくるにつれ、しらけムードがますます強まっているように感じるのは私だけでしょうか。民○党は与党有力候補の立候補予定区に姫候補よろしくど素人…いやいや失礼、フレッシュな政治家の卵のお姉さまを擁立してやられるようですが、悪評高い小○チルドレンと何がちがうんですかね?姫が虎退治したらスキャンダル発覚!の再現がなきゃいいけどねえ。それになぜ女性候補じゃなきゃいけないのか?男性候補でもいいわけでしょ?候補がいないなら無理して立てんでもよろしい、私はそう思いますが。そういう人がその選挙区にどんな恩恵をもたらすか…、私には非常に疑問です。なんか国民をバカにした選挙になってきた感は否めませんぞ。
さて、政治家の茶番劇はひとまず置いといて、古馬のみなさんの近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「まずまず順調で、徐々に乗り込みを進めています。脚元など特に変わりませんが、休んでいた影響で、少し体力が落ちているので、暫くはこの感じでじっくりやっていきます」と話しています。

先週マタさん自ら喝をいれてまいりました。年末の中京には間に合うでしょう。きっとやってくれるでしょうね。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
坂路コースでキャンターの調整で、12日に併せて時計を出しています。調教師は「今週の動きも良かったですし、順調に来ています。来週新潟の新発田城特別を予定しています」と話しています。

あり、出番は来週でしたか。こりゃあ失礼、今週と勘違いしていました。まあパナ坊のことですから、来週はビシッときめてくれるはずです。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
福島県・JRA競走馬総合研究所常磐支所で調整中です。ウォーキングマシンの運動15分行った後、乗り運動とダク800mの調教を付けられています。所長は「まだ日替わりのメニューで、コンスタントに乗れる段階ではありませんが、多い日はダク800mまで乗っています。今後も状態を見ながら、検査結果も合わせて考えていきます」と話しています。

まあ少しでも運動できるようになったのはいいでしょう。このまま進めていけばそのまま栗東近郊にいずれ移動ではないかとの話も聞こえてきますが、どうでしょうか?ところで、この馬が屈腱炎になった1年前、全治どのくらいの診断だったんでしょう?なんか気になりますね。都合悪い話はやっぱりふせるってことかな、シルクさん?長期休養が必要な馬については詳細はふせる傾向があるようですからねえ。こういうところはなおしていこうよ。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
CWコースでキャンターの調整で、12日に時計を出しています。調教助手は「今週の追い切りはいつものように単走でやりました」と話しており、今週土曜日の新潟・鳥屋野特別に出走を予定しています。

ラッキーなことに英国でやってもーたウッチーは今週は騎乗OKのようです。しかも追い切りは絶好ときたもんだ。ここで決めんでいつ決めるんや!!勝利あるのみ!!!





2009_08
12
(Wed)21:24

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

残り時間少なくなってきました。奮起が待たれる3歳のみなさんの近況です。

シルクライジング [父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
茨城県・水野馬事センターで調整中です。ウォーキングマシンの運動を60分行った後、本馬場中心にダク2,400m、キャンター5,400mの調教をつけられています。牧場長は「変わりなく順調です。間隔を見ながらの帰厩になると思いますが、このまましっかり乗り込んでいきたいと思います」と話しています。

厳しい状況の中、少しでもいい状態で勝負させてあげたいですね。どこまでよくなれるかですね。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
茨城県・サーストン牧場内ブライトステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と本馬場でダク2,000m、キャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「先週も15-15を乗って、帰厩に向けてピッチを上げています。体調面は元々問題無いですし、このまま態勢を整えていきたいと思います」と話しており、確認した調教師の指示で、13日に美浦・伊藤大士厩舎へ入厩する予定になりました。

常識で考えればあと1走でしょうか。元気に走り抜いてほしいものです。ケガだけどないでお願いします。ただ、わざわざ転厩までして1走とも思えず、ズバリ引っ張るんじゃないかと気になってます。補償額もそれなりですしね。

シルクヴィーナス [父ティンバーカントリー:母シルクフレアー]
栃木県・芳賀牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動30分とプール調教20m×8本を行っています。調教マネージャーは「マシンの運動を続けていますが、脚元は変わりありません。それに、プールをしっかりやって、心肺機能は一足先に戻ってきていますので、馬も楽そうですね。これからはプールの本数も増やし、どんどん運動量を確保していきたいと思います。気性的にも素直だし、牝馬らしいとても良い馬です。何とか形にしてあげたいと思っています」と話しています。

急にコメントに力が入ってきましたね。よほど無理やりやらない限り未勝利戦の出走は絶望的です。もちろんそんなことをするのは反対ですけどね。再ファンドがベストですよね。

シルキールンバ  [父タニノギムレット:母シルキーグランス]
北海道・ファンタストクラブで調整中です。ウォーキングマシン40分、屋内ダートと坂路コースを併用し、キャンター2,400mの調教をつけられています。牧場長は「先週金曜日と今週火曜日に坂路で時計を出しました。牧場に入厩してきた頃は、元気がありませんでしたが、ここに来て段々と煩くなってきたのは良い傾向だと思います」と話すと、調教師は「月曜日に見てきました。今週戻す事も検討していましたが、牧場でもう1本速い所をやりたいので、来週函館競馬場へ帰厩させる予定です」と話しています。

ラスト1発勝負になりそうですから、少しでもいい状態で帰ってきてほしいですし、もう1本速いとこやって状態がさらに上向けばいいのですが。馬体重はどうなんでしょう?

シルクプリヴェイル[父ネオユニヴァース:母グレイトグレイス]
先週12着でした。道中は6番手でレースを進めましたが、勝負処で流れに乗れず、10番手に後退して4コーナーを回りました。そして直線でも懸命に追われたものの、最後まで巻き返す事無く、後方に敗れています。レース後、特に不安は無い様ですが、一旦放牧に出す方向です。

ラスト1発勝負でしょうか。奇跡が起こってほしいものです。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
先週2着でした。道中は6番手でレースを進めると、勝負処で気合を付けながら5番手で4コーナーを回りました。そして直線では、外から伸び脚を見せると、勝ち馬を捕える事は出来なかったものの、最後まで渋太く差を詰めて、2着に押し上げています。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

先週で決めてほしかったですね。何とか次で決めてほしいですよね。

シルクマニューバー[父マンハッタンカフェ:母タイキビューティー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシン40分と、本馬場で常歩とダク2,000mを乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「引き続き20秒前後中心ですが、少しずつ18秒程度のところも入れています。全体的にしっかりしてきましたし、やり始めれば早い馬だから、このまましっかり乗り込んでいきたいと思います」と話しています。

どこまで馬が成長しているのかに期待します。何とか2回走らせたかったけど、1発勝負濃厚ですね。

2009_08
11
(Tue)20:00

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

早くも1歳馬の天栄への移動が始まりましたね。うちの8-3も移動しました。期待している馬なんで、大事にしてほしいですね。
2歳のみなさんの近況です。

シルクフィーリング[父シンボリクリスエス:母ウェディングベリー]
CWと坂路コースでキャンターの調整で、5日に併せて時計を出すと、9日にも追い切られています。生野騎手は「追い切りに乗りましたが、終い重点だった割には道中の手応えも良かったし、追い出してからの反応がとても良かったと思います。この時期の2歳馬にしては、力は一枚抜けていると思います。ほぼ仕上がっていると思うので、初戦からかなり期待出来るでしょう」と話しており、今週日曜日の新潟・芝1,800mに出走を予定しています。

デビュー前のコメントとしては久しぶりにいい感じですね。これは期待したくなりますね。正直言って芝の1800mでデビューするとは思っていなかったんですが、これは厩舎の期待のあらわれと考えましょう。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
滋賀県・グリーンファーム甲南で調整中です。本馬場でダク1,600mとハッキング1,600m乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「ソエの状態を見ながらですが、坂路中心にキャンターを乗っています。このまま様子を見て進めていきます」と話しています。

ソエが気になりますが、しっかり治して頑張ってほしいですね。

シルクアイガー  [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
6日に北海道・パイオニアファームへ移動となると、到着後は馬房でゆっくりさせています。都合が付き次第、社台ホースクリニックでトレッドミルを使った喉の検査を受ける予定です。

6日に天栄で会ってきましたが、馬そのものは元気だったと思います。手術となれば時間かかりますが、仕方ないですね。春の時点では阿部さんも問題ないと強調していたので、手術はあまり想定していませんでしたけどね。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と本馬場中心にダク1,200m、キャンター2,400m乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「20秒程度のところ中心に、坂路でもしっかり乗れていますし、現時点のこの馬としてはこれで良いと思います。このまましっかり乗り込んでいきたいと思います」と話しています。

このまましばらく乗り込む形でしょう。しっかり基礎固めをしてほしいですね。デビューを急ぐ馬ではないと思いますんで。

※地方馬

シルクアーリア  [父アフリート:母シルクアムール]
大井競馬場・阪本一栄厩舎在厩。本馬場でキャンターの調整です。調教師は「予定通り速いところをやりましたが、少しソエが出てきたのか、歩様がゴツゴツしますね。使って使えないことはありませんが、大事を取って今開催は回避して、次開催での出走を予定します」と話しています。

ありゃりゃ今週かと思っていましたが…。まあ仕方ないでしょう。次開催でしっかり勝ちましょう!


※静岡をはじめ、今朝の地震の被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。





2009_08
10
(Mon)21:33

募集馬検討その4

先日出資確定した8-31でひとまずシルクの08世代への出資検討はお休みです。8-1など残口が減ってきている馬もいますが、マタさんがスタンバイOK!になる前に満口になったらこれは仕方がないとあきらめます。秋の見学会まではひとまず封印でございます。その分、3歳馬の未勝利脱出に全力投球しましょう!!(ってわたしゃなんもできませんがね…)

ところで、今回の募集はいろんな意味で変化が起こっています。白老を中心とした社台グループの馬の大幅な増加と千代田牧場の増加、一方で従来のルートの募集馬の減少(2次募集や地方募集である程度くると思いますが…)等も特徴として当然外せないと思いますが、ここにきて私がちょっと気になったのは預託予定厩舎ですね。
まず従来だったら関西での募集となりそうな馬が結構関東にきていること。まあこれは私の勝手な思い込みもあるでしょうけどね。単純に馬だけを見ると、関東と関西を比較した時に例年よりも関東にいい馬が来ているんじゃないかな、って思うんですよ。
次にこのことから私が感じたのは天栄との関連性。関西に有力厩舎多しと言えども、いかんせん天栄は遠すぎます。実際、天栄に来る関西の調教師はほとんどいないようです。福島開催の際に立ち寄る先生が少しいるようですけどね。したがって、天栄に入厩させても早い段階で栗東近郊に移動する馬も少なくないですよね?その方がやりやすいだろうしね。でもそれはクラブや天栄には本意でないかもしれない。その点、関東ならば美浦との距離は決して近くもないけどそんなに遠いわけでもない。クラブとしても天栄を関西馬より活用できるじゃないですか。もしかすると、このあたりのことを考えての今回の募集ラインナップではないかな、と感じました。(できれば当たっていてほしくないんだけどね(笑))
つまり今後は今まで以上に関東馬に力を入れる可能性があるんじゃないのかな、と。関東の予定厩舎も多少よくなったかもしれないし、案外ありえるんじゃないかと。私的にはありえない方がいいとは思いますけど(笑)
※ここに書いたのはあくまで私の感想であって、特に根拠があるわけではないですよ。


先週天栄に行きましたけど、もともとここには6つの厩舎がありましたが、現在は3つしか使っていません。残りは他に貸しています。そして、3つのうちの2つの厩舎を少し見た感じだと、シルク率がかなり高いですよね。まあもともとシルク率は高いけど(笑)ですから改めてシルクが成績を上げるには天栄のことは避けては通れません。先日来、会報のインタビューのことがいろいろ言われてますけど、(私もアレはちょっとどうかとも思いますが…)なんとか天栄のみなさんに頑張っていただくしかないですね。できれば厩舎長だけでなく、経験豊富な牧場長がいたほうがいいと思うんだけどなあ。


さて、先週待望のグリーンのカタログが届きましたが、入会を決心しましたよ!このタイミングで入会すれば入会金はかからないようですし、もう何頭かリストアップしています。一応、2頭への出資を考えていますが、来週の土曜に申し込み開始のようなので、それまでに優先順位を決めて申し込みます!!まず入会すると思いますので、グリーン会員の方々、よろしくご教授下さい。




2009_08
09
(Sun)22:39

福島旅行

先週天栄ホースパークに見学行って来た際にいくつか観光してきたので、ご紹介します。

大内宿

大内宿その2

ご存知の方も多いと思いますが、大内宿です。予想していた以上に大きかったですね。観光客も多く活気がありましたね。ただ、ほとんどの建物がお店になってていて宿場町の風情って意味じゃあ中仙道の海野宿とか奈良井宿の方があるかな?
そういえば、ここでおもしろいこと言ってる人がいました。“生卵はくさらないから大丈夫!”とお店で生卵を買ってた人がいましたねえ。くさらない生卵があったらある意味やばいと思うけどなあ(笑)


塔のへつり

大内宿からわりと近くにある“塔のへつり”です。思っていたより実際見た感じは小さく感じましたけど、すごいですよね。

塔のへつりその2


なかなかお目にかかれない景観ですね。
天栄見学後は茨城方面に抜けて帰ることに!となればあそこですよね?


袋田の滝

袋田の滝その2


天下の名爆、袋田の滝です。華厳の滝や洒水の滝も見ましたけど、関東の滝では一番の迫力じゃないですか?ちなみに華厳の滝と袋田の滝に那智の滝で日本三名爆です。マタさんはこれで三名爆制覇でございます。

もし天栄に見学に行く機会があったら寄ってみてはいかがですか。


※おまけ 会津田島駅で見つけたSLです

会津田島駅のSL


※こちらもあわせてどうぞ

天栄見学レポート

天栄見学レポートその2
2009_08
09
(Sun)17:31

『第2回シルク応援隊杯POG』~8/9

今週は2歳世代初の重賞、函館2歳S!う~ん、POGも本格的になってきましたね。
ところで、先週までみなさんの指名馬が毎週勝ち上がっておりますが、今週はいかに…!!

まずは…
モズ新馬勝ち~!!けんじさんおめでとうございます!!
風の噂ではこの馬はけんじさん自信の一頭だとか…

これで今週もみなさんの指名馬勝ちあがり~!!

そして世代初の重賞函館2歳Sは…
ソムニア3着好走!ケンゾウさん2位に浮上!!


それでは順位です。


1、かずみさん ダノンパッション 2100p

2、ケンゾウさん ソムニア 1500p

3、ぷ~さん マイネルカリバーン 1010p

4、マタさん カレンナホホエミ 980p

5、ぶんたさん コルドバ 830p

6、シルクの竜巻さん チャームドライフ 770p

7、けんじさん モズ 700p

7、ひろんがーさん ベビーネイル 700p

7、キャンターさん ネレイス 700p

7、トラジマさん スペースアーク 700p

11、ユニッペさん イオス 550p

12、藤太さん クリスマドンナ 480p

13、ヨウイチさん オメガブルーグラス 460p

14、コリラスさん シーマーク 185p

15、びびっとオレンジさん スコアズビー 120p

16、よっぱらいぐまさん グルーヴィーコマチ 110p

16、ラッキー77さん グルーヴィーコマチ 110p

18、ひでさん シルクファルシオン 75p

18、まっきーさん シルクファルシオン 75p

18、クロロさん エーシンリジル 75p

18、シルクオールスターズ シルクファルシオン 75p

22、たあくんさん セレスティアル 50p





あとはみなさん0pです…
まあじっくりいきましょう!初ポイント待ってますで~!!



それではまた来週!

2009_08
09
(Sun)15:26

うちのお馬さんの近況です(古馬)

酒井法子は昨日出頭しましたね。麻薬は絶対に許されるものではないので、それ相応の報いを受けるべきです。その上で第二の人生を頑張ってほしいですね。それにしてもこの人麻薬撲滅キャンペーンだかなんだかに出てましたよねぇ。年金のキャンペーンの時も出演してた某女優が、年金未納でもめましたねえ。いったいこの人達はどういう神経してんのかね。

さて、古馬のみなさんの近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「まだ全体的に緩い感じですが、徐々に良くなってくるでしょう。脚元の状態も変わりませんし、このまま様子を見て進めていきます」と話しています。

先週天栄で会ってきましたが、元気でしたし、ここまで順調に回復しているようですね。このまま脚元に注意してすすめてほしいですね。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
1日に美浦へ帰厩すると、南Dコースでキャンターの調整で、6日に時計を出しています。調教師は「動きは良いですよ。前回は休みが長かったせいか、まだ気持ちが乗っていない感じでしたが、一回使って本来の動きに戻ってきました。新潟2週目の新発田城特別か、D1,200mあたりを考えています」と話しています。

短期放牧をはさみましたが、使った上積みはあるはずだし、次は勝ち負けを期待しましょう。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
福島県・JRA競走馬総合研究所常磐支所で調整中です。ウォーキングマシンの運動15分行った後、乗り運動30分とダク400mの調教を付けられています。所長は「日によって患部に熱感を持つ日もあるので、その日は常歩だけにしたりと、まだ強弱を付けながらの調教ですが、乗り出したばかりですし、ある程度は想定内です。もう暫くこのまま様子を見て、検査結果次第で次の段階を考えていきます」と話しています。

ゆっくりですが良化しているようです。引き続き再発に注意しながらすすめてほしいですね。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
角馬場でキャンターの調整です。調教助手は「かなりの短期放牧だったけど、向こうでも普通に乗り込んでいたので、特に変わりなくこちらでも調教をこなしています。今では落ち着きもあるし、気分良く走っているので、以前と比べて余計な力を使わずに走れています。来週新潟の鳥屋野特別を使う予定なので、あとは良い馬場で走らせてあげたいですね」と話しています。

引き続き好調をキープしているのなら次こそは久々の勝利といきたいですね。良馬場ならまず勝ち負けになると思いますね。誰が騎乗するんでしょうね。引き続きウッチーなら言うことナシ!

2009_08
08
(Sat)13:47

天栄見学レポートその2

一昨日に引き続き天栄ホースパーク見学ご報告の続きです。
シルキーブライド、シルクマタドール、シルクヘラクレス、シルキーレイズ、シルクアイガーの6頭を見学した後、せっかくですので第1厩舎、第2厩舎を見学してきました。と言ってももどこにどの馬がいるかわからず、馬房からひょっこり顔出してくれたラッキー、ってな感じですけどね。

まずは寂しそうにじっとしている馬を発見。誰だろうかと思ったらシルクフェアリーです。

シルクフェアリー

続いて馬房からひょっこり顔出した馬を発見。シルクファルシオンです。

シルクファルシオン

おお、古豪シルクダッシュですよ。

シルクダッシュ

おっ、生粋のシルク血統?のシルクトマホークですよ。

シルクトマホーク


他にもシルクプラチナム(顔を出してくれなかったけど)とかいましたよ。みんな頑張ってほしいですね。

天栄のみなさん、ありがとうございました。