2009_10
31
(Sat)23:14

疲れたけど…

行きも帰りも渋滞だったんで、正直疲れました。朝からなんも食べなかったし、昼食の時間は厩舎まわりで食べる時間など当然なし。昼食食べる時間あったら少しでも馬と会話したいですから。天栄村のみなさんには大変申し訳ないのですが…。帰りに一杯ラーメン食べただけだからマジで疲れたけど、充実した見学会だったと思います。全部とは言わないけど、私なりに少しでも多くの馬の写真撮ろうと思ってまわりました。明日、全日本大学駅伝をテレビ観戦しながらアップしていきますので、お楽しみに!
一足先に、今日のプレゼント(抽選会で当たったんじゃ!)とお土産の写真でも(笑)あんま期待してなかったけど(失礼!)思ったよりプレゼント(天栄村特産品の小)はよかったかな?
※ちなみに天栄村特産品の大だと日本酒が入ってるって聞いたような…。当選者は全部で50人だから7、8人にお一人当選だす。

見学会プレゼント1
見学会プレゼント2
天栄村特産品 小です

見学会お土産
参加者全員に配られたお土産


※明日は頑張って更新します!すみませんが、今週はPOG関連の記事はお休みさせていただく予定です。ご了承下さい。


スポンサーサイト
2009_10
31
(Sat)16:10

出資馬決定!

8-9を予定していましたが、予定を変更して8-26に出資しました。
これから帰宅しま~す。いろいろ突撃取材しましたので、なかなか中身の濃い1日になりました(笑)
2009_10
31
(Sat)13:39

ありゃ?

抽選会当たりました(笑)天栄村特産品セット小です。何が入ってんでしょうね?(笑)
しかし、会員番号聞いていると古い会員さんがいないなあ。三桁は私くらいしか呼ばれなかったような(笑)
天栄の見学会の抽選会では二度目の当選だけど、前回の出資割引証のほうがいいかな(笑)

※家帰って中を見たら思ったよりいろいろ入ってました(笑)
2009_10
31
(Sat)12:19

関西牝馬

8-8,9,10では9が一番手でしょうか?実は出資候補なんですが、いい馬ですね。そぶりを見ていると少し気性が気にならないこともないけど、大丈夫でしょう。なんかちょいと臆病にも見えたもんですから。出資馬10はもう少し馬体の成長がほしいです。岡田調教師も昨日見にきたそうです。いかんせんまだ小さいので、二歳デビューというより明け三歳になってからかな?ただ馬の感じは悪くないですよ。少しもっさりしてますけど。
8-12,46,47では出資していることを抜きにしても12をとりましょう。キビキビして非常にいいのですが、今私の前で豪快に尻っぱねしてくれました(笑)ついでにロデオも決めてくれました(笑)世代の中でも上位にくるでしょう。46は父が気になりますけど、意外と素軽い歩き方しますよね。

最後に8-50,51です。50は思っていたよりいい馬です。カタログより確実によくなっていますよ。51はまだあまり夏から変わってきてないかなあ。楽しみにしていたんですけど、遅生まれですし、仕方ないと思っていたら伝爺がほめてますねぇ(笑)できれば春まで様子見したいなあ。


これで午前は終了して昼食ですが、私はこれから厩舎まわりしてきます。
2009_10
31
(Sat)12:01

関西牡馬

8-6,7,35の中ではやはり7かと。非常に踏み込みもよく、いい歩き方をしますし、品がありますね。大物感あって兄弟の中で一番いいと思います。あとは血統的な活力が残っているかどうか…。価格がもう少し安ければいきたいけど、この価格だとなあ。ひそかにマークしていた35はボテっとした感じでまだ判断しかねます。調教になるとかわるそうですが…。
8-37,38は地味な印象ですが、春まで様子見かな?37はひょっとすると…って感じもしなくもないです。38は中村均調教師が選んだ馬だそうですね。
8-44,45では44をとりましょう。まとまっている印象を受けます。二次募集馬エーピーソワレの08は庄野厩舎予定、募集額は1300万程度の予定だそうです。馬はいいと思いますよ。毛色のせいもありますが、あまりネオユニっぽくなく、どちらかと言えばマベサンのような感じ?たぶん二次募集の馬では一番人気になるのではないかと。少し配合は重めではありますが。
2009_10
31
(Sat)11:35

関東牝馬

8-4,5,26の中では26が一番よく見えます。カタログの写真より線の細さがだいぶ解消されつつあるような気がします。5も元出資馬の子供で注目してますが、もう少し力強さがほしいかな?腰がパンとすれば春に検討します。
8-30,31,32の中では出資馬ということもあるけど31が断然いいと思いますよ。馬そのものはこの世代の牝馬の中で一番だと思いますし、素晴らしい馬です。30も春には候補になるかもしれません。
8-34ボリュームある馬体でいいと思います。厩舎は微妙だけど春にまた見たいです。二次募集馬のオリーブブランチの08は牧厩舎予定、700万程度を予定しているそうです。この世代にマンハッタンカフェの子がいないのでさがしあてたのがこの馬だそうです。
2009_10
31
(Sat)11:13

関東牡馬

8-1は順調ですね。満口になるのも納得です。
8-3はここにきて成長が見られますね。人気ないけど出資してよかったと思います。期待していますよ。
8-15はまだ子供っぽいかな?尾形調教師が募集馬のリストから真っ先に選んだらしいけど、どうかな?
8-17,18,21はもう少し見たいですね。その中では21が春の状態次第では検討することになるかな?矢野先生がおすすめしてますね。17はしきりに咳してるのかな?伝爺いわく、栗毛の左後一白は走るとか…。
8-22,23,24ですが、23は矢野先生が必ず勝ち上がる馬だとおっしゃってますが…。実は私もリストに入れてる馬なんですが、大竹調教師もつい先ほど見にこられたそうな。もう少し首の使い方にゆとりがでたらいいかな。この三頭の中では24が一番見栄えがしますね。
2009_10
31
(Sat)10:48

補足

二次募集馬も展示するようです!全馬厩舎未定だけど…

※その後展示の際に予定厩舎の発表がありましたよ。(展示された2頭だけですが)
2009_10
31
(Sat)10:45

天栄到着

渋滞はまって苦労しましたが、常磐道に迂回してなんとか到着しました。
気のせいかいつもより参加者少ないような感じです。本日も随時更新しようと思いますのでお楽しみに!
2009_10
30
(Fri)20:52

ドラフト会議

昨日のプロ野球ドラフト会議、注目の菊池投手は西武へ。彼にとって非常によい球団に指名されたような気がします。きっと活躍してくれるでしょう。
一方で、千葉ロッテのドラフト。育成はともかく、4名の選手を指名しましたけど、いい選手がとれたと思います。が、菊池投手を指名しないのになぜ26日に1位で指名決定と発表したのか…。菊池投手指名でも同じような結果になった可能性は高かったんじゃないかな。まあこれは結果論ですけど。大物がいるならそこに挑んでほしかった、というのが一番の本音ですね。ドラフトは攻めないとダメだと思いますからね。しかし、荻野外野手と大谷投手、清田外野手といい補強はできたと思います。3人とも即戦力、ぜひ開幕1軍を成し遂げてほしい!大嶺内野手もいいと思いますけど、彼は5位でもとれたんじゃないかな?昨日のドラフトの最大の誤算は眞下投手を取れなかったこと。(ロッテの直前の横浜4位指名)彼を3位、清田4位、大嶺5位のチャンスはあったはず。そうすれば100点だったが、これも結果論か…。

さて、明日はマタさん厩舎のドラフト会議。天栄で新戦力の補強をします。当初予定の8-1は満口になりましたので、他の馬をさがさなきゃいかんのですが、8-1満口は一応想定していたのでリストアップはしています。おそらく牝馬になると思いますが、関東と関西で1頭ずつ候補を用意しました。もちろん他の馬になる可能性も少なからずあります。ただネックは候補の2頭がどちらももう少し様子を見たいタイプなこと。遅生まれとか成長が遅めとかね。まあ1頭に間違いなく出資はしますので明日ご報告いたします。
候補馬については千葉ロッテ同様、今回は隠密ドラフトでいきますね(笑)


2009_10
29
(Thu)07:32

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

2歳のみなさんの近況です。

シルクフィーリング[父シンボリクリスエス:母ウェディングベリー]
福島県・吉澤ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と、本馬場でダク1,200m、キャンター1,600m乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「厩舎では煩いようで、こちらもこの馬をわかっているから注意してやっていますが、ここにいる分には落ち着いているんです。元気が無いのではなくて、良い意味での落ち着きですね。今週から15-15も始めていきます」と話しています。

ん?厩舎でも扱いに慣れてもらえればいいのかな?もしそうなら徐々に大人になっていってくれると思うけど。フィーリングの扱い方も厩舎に引継ぎして下さいな(笑)

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
滋賀県・グリーンファーム甲南で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と、本馬場でダク1,200mとキャンター2,000m乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「キャンター中心ですが、変わりなく乗り込んでいます。もう少し馬体を戻してあげたいところです」と話しています。

もう少しリフレッシュが必要なようですね。順調に乗れてるようですね。

シルクアイガー  [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
北海道・パイオニアファームで療養中です。ウォーキングマシンの運動を60分行った後、本馬場で乗り運動の調教をつけられています。牧場長は「引き続き乗り運動中心のメニューです。乗り出した後も変わりありませんし、このまま運動量を増やしていきます」と話しています。

引き続きここで乗り込むしかないのですが、いつ頃の入厩のイメージだろう?まだそんなこと言う時期じゃないのは承知していますが。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と本馬場で乗り運動の調教をつけられています。牧場長は「大事を取って軽めの内容に抑えています。疾病を発症したという訳ではありませんし、状態を見ながら進めていきたいと思います」と話しています。

なんか微妙な言い回しだけど、まあ大丈夫だと信じましょう。先週、今週のコメント見て、この馬が天栄にいるのかと錯覚しちゃいました。


※地方馬

シルクアーリア  [父アフリート:母シルクアムール]
大井競馬場・坂本一栄厩舎在厩。本馬場でキャンターの調整です。調教師は「前走は、馬体重も増えていたし、チークピーシズ着用で他馬を気にしないでくれるかと思ったんだけどね。ブリンカーまでは必要ないと思うけど、また何か考えます」と話しています。

まだまだ修行中ってことなんでしょうね。もう少し辛抱しましょう。

2009_10
27
(Tue)23:01

出資戦略変更

今週の土曜日の天栄調教見学会での出資最有力候補だった8-1が本日満口になりました。出資されているお仲間さんも多く、見学会当日にこの馬を見て出資に踏み切るつもりでしたので、残念です。ここにきて残口が減っているのは承知していましたし、見学会前の満口も想定していました。とは言え、見学会前の出資はしないと決めていましたので仕方ありません。だってもし出資しちゃったら見学会でまた他の馬に出資したくなったら困りますから(笑)
これで他の馬をさがすことになりますが、候補は何頭かいます。ただ来春までもう少し様子見たい馬もいますから、現時点で本命と言える馬はいません。でもまあこういうのも楽しいもんです。私自身、どの馬を選ぶことになるのか楽しみですからね。まあ牝馬になる可能性がやや高いでしょうか。
もしそうなったら来年はマタガールズ結成じゃ!

※今週はPROGのご報告はお休みします。この場ですみませんが、勝組駄狼さん、シルクビッグタイム優勝おめでとう!!
2009_10
26
(Mon)21:39

ご返事遅れてすみません

明日か明後日までお休みします。ご返事できず申し訳ありません。
2009_10
25
(Sun)16:06

『第2回シルク応援隊杯PОG』~10/25

な、なんね、菊花賞は…人気馬みんなでぶっ飛び~!ありゃりゃ…。

今週はユニッペさんが猛チャージ!一気に浮上してきましたよ~!!

エースインザホール、メイクデビュー勝ち!6番身差の圧勝でした!!ユニッペさんおめでとうございます!!

ローズキングダムもメイクデビュー勝ち!ユニッペさんお見事!!

ウォンビーロングはまた2着か…。


さあ、順位を確認してみましょう。


1、コリラスさん ラナンキュラス 5015p

2、かずみさん ダノンパッション 3830p

3、マタさん カレンナホホエミ 3490p

4、シルクの竜巻さん ヤングアットハート 3050p

5、ぷ~さん ダノンハラショー 2580p

6、ひろんがーさん ベビーネイル 2500p

7、キャンターさん シルクフィーリング 2490p

8、びびっとオレンジさん メルヴェイユドール 2405p

9、ユニッペさん エースインザホール 2280p

10、けんじさん モズ 2230p

11、ケンゾウさん ソムニア 2030p

12、トラジマさん シルクフィーリング 1890p

13、シルクオールスターズ シルクフィーリング 1840p

14、ヨウイチさん ウインマリアベール 1740p

15、ひでさん アドマイヤロイヤル 1475p

16、ぼんちゃんさん アドマイヤロイヤル 1055p

17、まめごまさん ウォンビーロング 1005p

18、ぶんたさん コルドバ 960p

19、たける。さん テイラーバートン 930p

19、とおるさん ダノンスパシーパ 930p

21、たあくんさん マージービート 840p

22、けんちゃんさん シルクパルサー 700p

22、スピリタスくん シーズンズベスト 700p

24、クロロさん フラッテローザ 625p

25、焼魚定食さん ティルス 605p

26、藤太さん クリスマドンナ 590p

27、愛犬マックくん マージービート 585p

28、よっぱらいぐまさん グルーヴィーコマチ 285p

29、え~さん シルクアーネスト 230p

30、日高クラブ選抜 シルクタイムレス 205p

31、zanaさん ダリームバレンチノ 180p

32、ラッキー77さん グルーヴィーコマチ 160p 

32、まっきーさん シルクファルシオン 75p



ユニッペさん一気に9位まで浮上です!!
まっきー隊長、あれれ……?


それではまた来週!


POGスタリオンは私のブログのリンクにありますので、みなさんの愛馬のチェックや書き込みはそちらからお願いします。


お仲間の愛馬はこちらでチェック!!
→ みなさんの愛馬
2009_10
25
(Sun)08:46

クライマックスシリーズ終了

昨日クライマックスシリーズが終了し、巨人と日本ハムの間で日本シリーズを争うことになりました。まあ両チームともリーグ優勝していますし、順当ではないかと思います。別にどちらが勝ってもいいと言えばいいのですが、パリーグ党ですし、日本ハムに勝ってほしいかな。ダルビッシュ抜きで苦しいとは思うけど、巨人に勝ったら痛快じゃないですか!いくら若手が育ってきたとは言え小笠原、ラミレス、グライシンガー、クルーンの存在はやはり強烈。彼らの存在があるからこそ若手が育ったとも言えるわけで、より自前度の高い日本ハムを応援するのは私的には当然と言えば当然です。
ダルビッシュが健在なら高い確率で日本ハムが勝つと思うけど、はたしてどうなるか。先発投手よりむしろ中継ぎの出来がポイントになりそうな気がします。打撃陣は巨人の方が派手さでははるかに上だが、ここ一番の集中力とか、数字に表れない勝負強さは日本ハムのほうが上。野球をよく知っている選手が揃っています。
なんとか投手陣が踏ん張ってロースコアでの戦いに持ち込めれば日本ハムにも勝機はある。梨田監督の采配に期待したいですね。

さてストーブリーグ。前マリナーズの城島捕手の日本球界復帰は驚きました。まだ一線級でプレーできるうちに日本に帰りたかった…とのことですが、ようはメジャーではもうレギュラーでのフルシーズン出場が難しくなったということでしょう。3年契約を結んでまだ2年契約が残っている中での日本球界復帰は残念でもあります。メジャーであと3年勝負できると思ったからこその3年契約でしょう?ならば契約はまっとうしてほしかったと思います。
とは言っても日本球界復帰はファンとしては楽しみでもあります。現時点では阪神が速攻をかけて有利とも言われますが、ソフトバンクも名乗りをあげましたし、巨人もひょっとすると…。イ・スンヨプの状態が状態ですから、阿部を一塁にまわして捕手城島はありえるのではないかと。もちろん小笠原が三塁っていうのが大前提ですが。しかし、巨人が参戦すると一気にマネーゲームになりかねないし、好ましくないでしょう。城島が阪神入りってのは私には違和感あるけど、年棒考えたら候補になる球団も限られますし、阪神が一番無難かも。ホークスへの愛着を取るか、フライング気味?に動きが早かった阪神の熱意を取るか…。はたまたあの球団が札束攻勢で強奪に動くようなことがあるのか…。可能性があるのはよほどのことがない限りこの3球団でしょうか。

今年は超大物はともかくFA宣言→移籍という可能性のある選手が何人かでそうですね。我がロッテも橋本将捕手が可能性高いですし、清水もメジャーとか。ロッテファンとしては清水は別にいいけど橋本将はなんとか残留してほしいが…。小野やサブローは残留の方向なので、なんとか大きな流出は避けられそうです。横浜の木塚や西武の石井善あたりは宣言もあるかもしれません。そこそこ人気を集める可能性はありますね。

今週はドラフト会議があります。はたして花巻東の菊池投手は国内かメジャーか?今日には会見するみたいだけど、できれば国内をステップにメジャーに挑戦してほしいが…。どうなるか楽しみでもありますね。


2009_10
24
(Sat)18:01

1歳馬の育成状況と2次募集

1歳のみなさんの育成状況です。

シルク8-3
父ファンタスティックライト 母アナボタフォゴ
8月11日に天栄に移動。馴致は終了、角馬場でダグとハッキングの調教を開始。

シルク8-10
父ゼンノロブロイ 母サンシャインステラ
9月18日に天栄に移動。馴致の終盤まで来ている。

シルク8-12
父フジキセキ 母アクティビスト
9月18日に天栄に移動。馴致は終了、角馬場でダグとハッキングの調教を開始。

シルク8-13
父ファンタスティックライト 母シルキーラグーン
日高軽種馬共同育成公社在厩。馬の成長を見極めながら馴致開始時期を判断する予定。

シルク8-31
父ディープインパクト 母タガノアイリス
9月18日に天栄に移動。馴致の終盤まで来ている。


8-13が少し遅れていますけど、他は順調ですね。8-3が一番進んでいますけど、この馬は馬体の成長が待たれます。8-31は会報の写真を見た感じだとだいぶたくましさがでてきたかな?8-12もいい感じになっていると思いますし、8-10も相変わらずきれいなシルエットの馬体。
みなさんいい感じできていますから、天栄での育成・調教という難関をクリアしてくれれば(笑)、かなり楽しみです。
来週の見学会での出資を検討している馬達もおおむね順調なようです。

2次募集馬ですが、来週の見学会で見れるんでしょうか?価格もわからないし、やっぱり見れないんですかね。見れないとなると、来春の見学会まで会員が募集馬を見る機会は基本的にはなくなりますね。もちろん、見学会に参加される会員さんより不参加の会員さんの方が多いわけですから、一度も馬を見ることなく出資されている会員さんがほとんどなのは事実だけど、もったいないですよね。
昨日はあまりにもくだらないミスにあきれかえっていましたが、1歳4頭と当歳5頭をあらためて見てみると、1歳で出資候補になるとしたら価格次第でオリーブブランチかなあ。エーピーソワレも配合は悪くなさそうだし価格によってはって感じかも。逆にメインダンスは配合が少し重いし、ヴァルネリーナは牧場がNGだし、ロージズインメイはあんまり好きではないんですよ。まあ、どちらにせよ来春の見学会の頃までに出資することはよほど気が変わるか、馬に惹かれるようなことが無い限りありません。
当歳は社台の牡馬2頭とグリーンポーラでしょうか。とりわけグリーポーラはPOGで私にとっても思い入れがある血統ですので、募集されるのは嬉しいです。ただ社台を出る前に募集してほしかったですね。



2次募集

1歳
シンボリクリスエス×メインダンス 牡 (母の父ダンスインザダーク)
ネオユニヴァース×エーピーソワレ 牡 (母の父コマンダーインチーフ)
マンハッタンカフェ×オリーブブランチ 牝 (母の父Macjiavellian)
ロージズインメイ×ヴァルネリーナ 牝 (母の父Caerleon)

当歳
ファルブラヴ×アメーリア 牡 (母の父スペシャルウィーク)
アドマイヤムーン×ブリアンダ 牡 (母の父Alzao)
フジキセキ×グリーンポーラ 牝 (母の父Nijinsky)
スペシャルウィーク×ラスキンウォーク (母の父Macjiavellian)
Posse×ヒシナイル 牝 (母の父A.P.Indy)








2009_10
23
(Fri)22:08

うちのお馬さんの近況です(古馬)

古馬のみなさんの近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「先週から坂路にも入れて徐々に進めています。歩様も落ち着いて状態は悪くないんですが、少し馬体に余裕があるので、このまま乗り込んで良化を促していきたいと思います」と話しています。

ちゃんと脚元に注意しつつ進めてほしいです。慎重すぎるくらいでちょうどいいと思いますけど、中京には間に合うでしょう。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
先週12着でした。道中は気合を付けながら3番手でレースを進めると、3コーナーすぎもまずまずの手応えで追走し、2番手に並んで4コーナーを回りました。ところが直線では、早々に手応えを無くして後退してしまい、後方に敗れています。レース後も順調で、角馬場でキャンターの調整です。調教師は「使った後も変わりないです。次は福島で使ってみましょう。福島ならメンバーも落ちるでしょうからね。来週の福島を予定しています」と話しています。

なんとかきっかけをつかんでほしいですが…。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路中心に軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「引き続き脚元を確認しながらですが、特に悪くなっている様子はありませんし、先週は坂路を2本乗れていますので、この感じで少しずつ進めていければと思います」と話しています。

くれぐれも脚元に注意してほしいです。できれば天栄から移動してほしいですが、この厩舎だと難しいでしょう。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
滋賀県・湖南牧場で調整中です。ハリ明けも順調で、ウォーキングマシンの運動60分行っています。牧場長は「運動を再開しました。使い込んでいるようなので、馬体もしっかり戻したいし、状態を見ながら進めていきます」と話しています。

しっかりリフレッシュしてからまた頑張りましょう。



今日、会報が届きましたが、てっきり2次募集のカタログが入っていると思っていましたが、リストが会報にのっているだけ。せっかく見学会があるんだからそれを使っての販促をかけるのが普通ですが…。しかも、募集馬の血統が間違っているし、あきれるしかありませんね。こんなことは初歩の初歩ですね。プロの仕事ではありません。やっぱりこのクラブはアルバイトが運営してるのかなって嫌味の一言もいいたくなりますもん。
まあ価格がわからないからなんとも言えませんけど、現時点で関心をもった馬はいませんね。

2009_10
21
(Wed)20:12

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

3歳のみなさんの近況です。

シルクライジング [父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
千葉県・北総乗馬クラブで調整中です。ウォーキングマシンの運動20分と角馬場で常歩とダク1,000mの調教をつけられています。牧場長は「先週末にショックウェーブ治療を行いました。これで良くなって欲しいですね。調教は休み無く乗っていますが、障害練習へ向かうには、もう少し時間が必要だと思います」と話しています。

障害戦に使うって無理やり引っ張ってんのにしばらく障害練習できないってどうなのよ?シルクさん、ちゃんと馬の状態を考えて判断して下さいな。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
栃木県・那須トレーニングファームで調整中です。角馬場でダクとキャンター2,000m、本馬場でキャンター2,400m乗った後、角馬場で障害調教をつけられています。牧場長は「障害も徐々に高さを上げて飛ばしていますが、しっかり練習した次の日は、少しトモに疲れが残ってしまいますね。ガタっと来ないように、馬場での調教と併行しながら進めていきます」と話しています。

う~ん、障害練習するのはナトゥールのためになることなのかなあ。疑問です。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
滋賀県・グリーンウッドトレーニングでキャンター2,000mと坂路1本の調教をつけられると、牧場長は「予定通り速い調教も再開しています。その後もスクむことはありませんでしたし、丁度良くなってきて、このまま進めていける状態です。調教師からは『福島で使えるか?』と聞かれたので、大丈夫ですと言ってあります」と話しており、確認した調教師の指示で、20日に栗東へ帰厩する予定になりました。

予想外の帰厩でしたが、もともと2ヶ月くらいって話でしたね。もう少し成長待ってもよかったように思いますが、頑張ってほしいと思います。初戦から勝ち負けを期待します。

2009_10
20
(Tue)21:10

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

2歳のみなさんの近況です。

シルクフィーリング[父シンボリクリスエス:母ウェディングベリー]
福島県・吉澤ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と、本馬場でダク1,200m、キャンター1,600m乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「坂路で徐々にペースアップしています。馬は元気一杯ですね。気性面の成長が鍵なので、併せ馬も行いながら進めていきます」と話しています。

気性が成長しないとね。素質はあると思いますから、じっくり大人になって帰ってきてほしいもんです。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
滋賀県・グリーンファーム甲南で調整中です。到着後は休み無く乗り込みを開始しており。本馬場でダク1,200mとキャンター2,000m乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「馬体を戻すのと、気性面で落ち着きを戻すように言われていますので、キャンター中心に楽に乗ってあげています。様子を見て進めていきます」と話しています。

そんなに長くならないでしょうし、リラックスさせつつパワーアップをはかってほしいと思います。

シルクアイガー  [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
北海道・パイオニアファームで療養中です。ウォーキングマシンの運動を40分行った後、本馬場で乗り運動の調教をつけられています。牧場長は「予定通り経過確認の検査を行いました。術後の経過も良好ということで、騎乗運動を再開しても良いという指示を貰いました。まずは体力を戻すように乗り込んでいきます」と話しています。

じっくりいきましょう。仕方ないですもん。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と本馬場で乗り運動の調教をつけられています。牧場長は「先週に坂路で17秒程度のところを乗った後、両前のヒザ部分が気になったので、大事を取って様子を見ています。獣医の診断では、化骨の途中の段階で、今はあまり無理しない方が良いということでした。弱い面が残っていたようで、このまま進めていければと思いましたが、もう暫くは馬の成長を見極めながらの調教になりそうです」と話しています。

やはりまだ体質が弱いですね。しかし、これは想定内。もう少しゆっくり進めるしかないでしょう。


※地方馬

シルクアーリア  [父アフリート:母シルクアムール]
19日の大井6R・特選2歳・D1,400mに出走して、7着でした。スタートはまずまずでしたが、行き脚が付かず後方からの競馬になると、そのまま後方2番手で4コーナーを回りました。そして直線で追われると、上位は窺えなかったものの、この馬なりに伸び脚を見せています。

張田騎手「気が弱いのか道中はズルズルと駄目になってしまうかと思いきや、直線はちゃんと走ってくれるんだよ。馬体がもう少し大きくなって、馬が競馬にも慣れれば良くなってくると思うよ」

当初は的場文騎手騎乗と聞いていましたが、張田騎手騎乗に。張田騎手も船橋の名手ですから期待はしてましたが、行きっぷりが悪かったですね。ただ直線はまずまずでした。もっと経験積むことと馬体の成長が待たれますね。

2009_10
19
(Mon)20:54

『2009年PROG後半戦』~10/18

スティルインラブ以来の牝馬3冠なるか!?悲願の初タイトルか!?注目の牝馬クラシック最終戦秋華賞の結果やいかに!!


レッドディザイア悲願のGⅠ奪取!!クロロさん、ケンゾウさん、勝組駄狼さん、けんじさん、ラッキー77さん、ぼんちゃんさん、Yukiさん、焼魚定食さんおめでとうございます!
指名した人多いなあ

このPROGは障害戦だってOK!

テイエムトッパズレ、東京ハイジャンプを制す!ケンゾウさんおめでとうございます!!


さあ順位発表です!

1、ぼんちゃんさん レッドディザイア 42200p

2、けんじさん レッドディザイア 33870p

3、勝組駄狼さん レッドディザイア 25660p

4、マタさん オウケンブルースリ 23850p

5、ケンゾウさん レッドディザイア 23690p

6、Yukiさん デッドディザイア 23250p

7、ラッキー77さん レッドディザイア 23140p

8、え~さん キャプテントゥーレ 15590p 

9、クロロさん レッドディザイア 16390p

10、焼魚定食さん レッドディザイア 15900p

11、とおるさん エスポワールシチー 10580p

12、ひろんがーさん ドリームジャーニー 10390p

13、まめごまさん カンパニー 10240p


※PROGスタリオンは私のブログのリンクにありますので、ご確認下さいね。


さあ来週は菊花賞です!アンライバルドか!リーチザクラウンか!マタさん期待のアントニオバローズ奇跡の巻き返しはあるのか!!


来週も乞うご期待!!
2009_10
18
(Sun)21:42

天栄ホースパーク調教見学会

もう発売して3ヶ月たちますけど、 ドラゴンクエスト9はおもしろいねえ。最初はすれ違い通信やってなかったんだけど、このシステム考えた人は凄いよね。まさゆき地図とか川崎ロッカー地図はかなり話題になったし、すれ違い通信ってのが一種の社会現象になったって言ったら言い過ぎかな。まだしばらくは楽しませてもらいそうです。


さて、来週の31日土曜日の天栄での調教見学会に参加しようと思っていますけど、当日出資予定の馬を絞りました。とりあえずシルクへの出資については当面は代替証での出資中心にするつもりですが、手元にシルクプリヴェイル、シルクヴィーナス、シルキールンバの3枚がありますからそれを使って選んできます。マニューバーのはたぶん間に合わないかな?ナトゥールとライジングも早くきてほしいもんだ
あくまでも現地で馬を見てからだけど、とりあえず第一候補は8-1にしました。いくつか気になることもあるにはあるけど、まずはこの馬をしっかり見ようと思います。他の馬もたくさん見てできるだけ写真撮ってきますわ。ここんとこシルクがらみでストレスたまること多いけど、その日は難しいこと考えずに馬と遊んできます。
当日の気分次第ですけど、気が向いたら現地でブログも更新します。

ところで…。
当歳募集と2次募集に地方募集…。どうなってんの?



2009_10
18
(Sun)16:38

『第2回シルク応援隊杯POG』~10/18

ついさっき終わった秋華賞は凄かったですね。来年の今頃、みなさんの指名馬がこんな名勝負ができたらいいですよね。
さあ、今週の競馬を振り返りますよ。

3頭が勝ち名乗り~!

レッドクロス、メイクデビュー勝ち!!ひろんがーさんおめでとうございます!!
ひろんがーさんはレッドクロスに出資してましたよね?おめでとうございます。まめごまさんもおめでとうございます

ダノンスパシーパもメイクデビュー勝ち!とおるさんおめでとうございます!!

グリューネワルト、未勝利勝ち!キャンターさんおめでとうございます!!


デイリー杯のダノンパッションは出遅れがなければ…って感じの3着でしたね。


さあ、順位を確認してみましょう。


1、コリラスさん ラナンキュラス 5015p

2、かずみさん ダノンパッション 3830p

3、マタさん カレンナホホエミ 3290p

4、シルクの竜巻さん ヤングアットハート 3050p

5、ぷ~さん ダノンハラショー 2580p

6、ひろんがーさん ベビーネイル 2500p

7、キャンターさん シルクフィーリング 2490p

8、びびっとオレンジさん メルヴェイユドール 2405p

9、けんじさん モズ 2230p

10、ケンゾウさん ソムニア 2030p

11、トラジマさん シルクフィーリング 1890p

12、ヨウイチさん ウインマリアベール 1740p

13、シルクオールスターズ シルクフィーリング 1710p

14、ひでさん アドマイヤロイヤル 1345p

15、ぶんたさん コルドバ 960p

16、たける。さん テイラーバートン 930p

16、とおるさん ダノンスパシーパ 930p

18、ぼんちゃんさん アドマイヤロイヤル 925p

19、たあくんさん マージービート 840p

20、ユニッペさん イオス 750p

21、まめごまさん ウォンビーロング 730p

22、けんちゃんさん シルクパルサー 700p

22、スピリタスくん シーズンズベスト 700p

24、クロロさん フラッテローザ 625p

25、藤太さん クリスマドンナ 480p

26、愛犬マックくん マージービート 455p

27、焼魚定食さん ティルス 425p

28、よっぱらいぐまさん グルーヴィーコマチ 285p

29、え~さん シルクアーネスト 230p

30、zanaさん ダリームバレンチノ 180p

31、ラッキー77さん グルーヴィーコマチ 160p

32、日高クラブ選抜 シルクタイムレス 75p 

32、まっきーさん シルクファルシオン 75p


zanaさん待望の初ポイントおめでとうございます!
まっきー隊長、あれれ……?


それではまた来週!


POGスタリオンは私のブログのリンクにありますので、みなさんの愛馬のチェックや書き込みはそちらからお願いします。


お仲間の愛馬はこちらでチェック!!
→ みなさんの愛馬
2009_10
17
(Sat)18:36

今年の種牡馬の種付け頭数 

今年の種牡馬の種付け数を馬市.COMさんで拝見して、感じたことを書いてみました。

①相変わらず社台Sは凄い。100頭以上に種付けした種牡馬が22頭もいました。新種牡馬アドマイヤジュピタの94頭も思っていたより多かったですし、あのウォーエンブレムも69頭につけてますね。
②JBBAの種牡馬の種付け頭数がびっくりするくらい少ない。いい種牡馬がたくさんいるのにどうしたんだろう。ケイムホームとアルデバラン以外は非常に種付け数が少ない。ケイムホームにしても昨年より半分近く減っているし、なぜだろう?来年度は新種牡馬として大物ヨハネスブルクが来るけどはたして…。
③ブリーダーズSSの種牡馬は順調に頭数を確保していますね。ディープインパクトの全兄ブラックタイドも150頭と好スタートですね。
④マタさんの好きなレックススタッドにはなつかしの名馬がたくさんいますが、種付け頭数みると、厳しい現実が…。サクラチトセオー、ジェニュイン、マチカネフクキタルにヤマニンゼファー…。頭数書くのはやめておきます。しかしここの一番人気がトーセンダンスとは…。
⑤ビッグレッドファームはロージズインメイの種付け頭数の激減が気になります。メジロベイリーは一気に3倍近くに増えてますね。
⑥ダーレージャパンは絶好調ですね。もしやJBBAの種牡馬の種付けが減っているのはここにとられてるのかい?
⑦アロースタッドのブライアンズタイムは高齢なのに今年も86頭につけてますね。種付け数抑えてきたからかもしれないですけど、一年でも長く頑張ってほしいです。
⑧日高スタリオンのアグネスフライトはこれまた厳しい現実。フォーティーナイナズサンとプリサイスエンドに集中してますね。
⑨イーストスタッドをみると相変わらずタイキシャトルは安定した人気がありますね。新種牡馬でジャイアントレッカーという馬がいますが、この馬はジャイアンツコーズウェイの日本で初めての後継種牡馬。血統もなかなかよくもっと人気集めると思ったけど、59頭とちょっと予想より少なかったような感じ。10年前くらいならこの手の馬はかなり人気になったんでしょうけど。時代の変化を感じました。


ご存知の方も多いと思いますけど、馬市.COMは興味深い情報が多くておもしろいですね。









2009_10
17
(Sat)11:30

よく頑張った!

箱根駅伝の予選会が終わり、来年の正月の第86回箱根駅伝への出場校が決定しました。

予選会結果
1位 駒澤大学
2位 東京農業大学
3位 上武大学
4位 日本体育大学
5位 帝京大学
6位 城西大学
7位 専修大学
8位 青山学院大学
9位 東海大学
10位 亜細亜大学
11位 法政大学

~以上予選通過

初出場以来、連続出場を続けてきた順天堂大学は予選落ち、ついに連続出場が途切れます。他には国士舘大学や神奈川大学といった常連校も予選落ちになりました。

よかった、法政大学予選通過です!何とかなるだろうと思っていましたが、正直言って国士舘大学か順天堂大学にインカレポイントで逆転されるかヒヤヒヤしてました。思ったより両校とのタイム差はありましたね。
これで正月が楽しみになりました。厳しいのは承知ですが、シード目指して頑張れ!
2年ぶりの箱根駅伝!成田監督ありがとうございました!そして、福島キャプテンお疲れさま!


選手のみなさん、第86回東京箱根間往復大学駅伝競走出場権獲得、本当におめでとう!

2009_10
16
(Fri)20:40

明日は箱根駅伝予選会

明日は箱根駅伝の予選会です!来年の正月の本番への出場をかけて争われます。今年の予選会はかつてないハイレベルだと思います。
不祥事でシードを剥奪された日本体育大学、前回まさかの予選落ちの駒澤大学は本番でも優勝を狙える強豪校です。また、東京農業大学や有力新人が加入した東海大学も通過濃厚だし、専修大学も通過するでしょう。
一方で、連続出場に赤信号なのが順天堂大学。マタさんの好きな大学でもありなんとか通過してほしいのですが、苦戦は免れないかもしれませんね。
そして、我が母校法政大学。なんとかインカレポイント使って通過してほしいが…。選手が力を出せば通過は十分可能!明日はあさから応援しなきゃ!!

2009_10
14
(Wed)21:15

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

3歳のみなさんの近況です。

シルクライジング [父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
千葉県・北総乗馬クラブで調整中です。ウォーキングマシンの運動20分と角馬場で常歩とダク1,000mの調教をつけられています。牧場長は「調教の後は、毎日患部を冷やしてケアしています。まだ熱感が残っていますが、状態を見てショックウェーブを行っていきます」と話しています。

こういう状態の未勝利馬を引っ張るのはほんと感心しませんね。もう少し会員のことを考えて経営しないとねえ。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
栃木県・那須トレーニングファームで調整中です。角馬場でダクとキャンター2,000m、本馬場でキャンター2,400m乗った後、角馬場で障害調教をつけられています。牧場長は「引き続き障害練習中心に進めています。先週から障害の高さを80cmに上げて、ここまで順調にきています。気持ちの面も問題ありませんし、トモの感じも悪くなっていないので、このまま進めていきたいと思います」と話しています。

何が順調なのかよくわかりませんけどねえ。クラブの迷走の象徴になってますよねえ。他のクラブではありえないことだと思います。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
滋賀県・グリーンウッドトレーニングで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分と本馬場でダク1,200m、キャンター2,000mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「坂路も併用して調教を進めています。時間を貰ったことで、馬はリフレッシュできましたし、ソエなども大丈夫そうです。このまま速い調教を再開していきます」と話しています。

馬はリフレッシュできましたか。ならば少しずつパワーアップに向けて調教を進めていってほしいものです。


2009_10
13
(Tue)21:32

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

2歳のみなさんの近況です。

シルクフィーリング[父シンボリクリスエス:母ウェディングベリー]
福島県・吉澤ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と、本馬場でダク1,200m、キャンター1,600m乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「馬体をリフレッシュさせながらの調教ですが、体調は良いですし、そろそろペースアップを図っていきます」と話しています。

気性の方はどうでしょうか?そこが気になりますよね。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
前走後に調教師は「少しテンションも上がってきているので、間隔を空けようと思います。状態は変わりないし、すぐ戻す予定でいるので、牧場でもしっかり乗り込んでもらいます。結構しぶとい競馬が出来るので、番組が増えてくれば、メンバー次第ですぐ目処はつくと思うよ」と話し、7日に滋賀県・グリーンファーム甲南へ移動しています。

間隔を空けようと思うけど、すぐ戻す予定…?ようは短期ってことでいいのかな?馬房の関係っぽいし、馬に問題があるわけではないでしょう。うんうん、メンバー次第ですぐ出番もきそうだし、しっかりいい状態をキープしてもらいましょう。

シルクアイガー  [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
北海道・パイオニアファームで療養中です。ウォーキングマシンの運動を40分行っています。牧場長は「社台クリニックから連絡があり、今週中に経過確認の検査を行うことになりました。体調は悪くありませんし、脚元なども問題でもないですので、早い時期に乗り出していきたいと思いますが」と話しています。

まあ焦ってもしゃあないから慎重にいきましょうや。天栄に戻る前にここで乗り込んでほしいけどね。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と本馬場中心にダク1,200m、キャンター2,400m乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「坂路で17-17中心のメニューですが、気合い乗りも良いですし、動きも以前と比べるとしっかりしました。状態次第ですが、週末に終いだけ伸ばしてみたいと思います」と話しています。

よくなってきたようですね。このまま順調にすすんでほしいですよね。


※地方馬

シルクアーリア  [父アフリート:母シルクアムール]
大井競馬場・阪本一栄厩舎在厩。本馬場でキャンターの調整です。調教師は「引き続きキャンター中心のメニューですが、一時期に比べると馬も落ち着いてきた感じがあります。脚元は落ち着いていますし、次走についてはまだ決めていませんが、編成を見て考えていきます」と話しています。

次走は大事ですから、無理は禁物でしょう。この先生はアーリアを大事にしてくれてるようですね。ありがたいことです。


2009_10
12
(Mon)21:09

とりあえず申し込みました

31日のシルクの天栄調教見学会に申し込みました。うちの1歳馬はほとんどが天栄に来ていますから、どんなふうに成長しているかを見てきたいと思います。あわせて、1歳馬への出資も予定しています。先週、プリヴェイルの代替出資証が来ましたけど、ヴィーナスとルンバのも見学会前に来るんじゃないかな、どうだろう?なお、ルンバの場合は再ファンドも視野にはいりますが、再ファンドは検討しません。応援するには再ファンドに応じなきゃいけない、なんてことはないと思いますからね。当日は関東の牡馬を中心に選んでみようと思っています。今回の見学会は純粋に馬と遊んでこようって感じのノリで行ってくるつもりですので、リクエストあったら遠慮なくおっしゃってください。じっくり見て、できたら写真も撮ってきます。いい写真の保証はできませんけどね(笑)
とりあえずは見学会で1頭に出資します。それが終わったら、いよいよ東京入会に向けて最終準備に入ります。できたら2頭出資したいけど、できるかな?グリーンももう1頭いきたいけど、それなら東京での2頭を優先したいような…。まあ年内には結論出したいと思います。
そういえば、シルクは2次募集と当歳募集ありましたよね?当歳募集についてはよほどのことない限り、当歳での出資はないと思うし(今後は原則シルクでの当歳出資は控える方針)、2次募集についてはほとんど期待してないけど、月末に見学会あること考えたら今週あたりに来るのかな?
迷走が続くシルクですが、今後に希望がもてる見学会だといいなあと思っています。見学会、やっぱり参加者は減るのかなあ。まあそのへんも見てきます。


2009_10
12
(Mon)14:56

『2009年PROG後半戦』~10/11

GⅠはなくとも天皇賞を見据えたGⅡが2つ。しかも多くの有力馬が始動とあっては目が離せませんね!この記事を書いている段階ではまだレースが終わってませんが、今日の南部杯もありますからね!!

まずは東の毎日王冠!!衰え知らずの8歳!カンパニー見事な差し切り!!まめごまさん、ラッキー77さん、けんじさんおめでとうございます!!
※ウオッカは無理して勝ちに行ってなかったですねあれが本番だったら抜かせなかったと思います


西は京都大賞典!オウケンブルースリ、豪快に差し切り!!これで秋のGⅠロード出走可能に!マタさん、会心の単独指名です
ジャガーメイルはなかなか重賞勝てないなあ…。次はアルゼンチン共和国杯?


さあ順位発表です!

1、ぼんちゃんさん ローレルゲレイロ 31100p

2、けんじさん カンパニー 17770p

3、マタさん オウケンブルースリ 16500p

4、え~さん キャプテントゥーレ 15590p 

5、勝組駄狼さん マツリダゴッホ 13410p

6、ラッキー77さん カンパニー 11790p

7、Yukiさん カノヤザクラ 10550p

8、ケンゾウさん ビービーガルダン 9790p

9、まめごまさん カンパニー 9100p

10、ひろんがーさん ドリームジャーニー 8190p

11、クロロさん ドリームジャーニー 7490p

12、焼魚定食さん バンブーエール 7000p

13、とおるさん スリープレスナイト 3380p


※PROGスタリオンは私のブログのリンクにありますので、ご確認下さいね。


さあ来週は秋華賞です!多くの方が指名しているブエナビスタ、レッドディザイアの動向が順位の鍵をにぎりますねえ。


来週も乞うご期待!!

2009_10
12
(Mon)09:50

『第2回シルク応援隊杯POG』~10/11

いよいよ秋の東京・京都開催が始まりました。クラシックに向けて有力馬がこれからどんどんデビューしてくるはず…。これからますます盛り上がること間違いなしですぜ!

先週は3頭が勝ちあがりましたよ~!
ラナンキュラス、りんどう賞勝ち~!!暮れの阪神に大きく前進か?コリラスさんおめでとうございます!!

シーマーク未勝利勝ち~!コリラスさん2勝の固め打ちですぜ!!

テイラーバートン、好メンバーの新馬戦を快勝~!!たける。さんおめでとうございます!!


さあ、順位を確認してみましょう。


1、コリラスさん ラナンキュラス 5015p

2マタさん カレンナホホエミ 3290p、

3、シルクの竜巻さん ヤングアットハート 2850p

4、かずみさん ダノンパッション 2760p

5、ぷ~さん ダノンハラショー 2580p

6、びびっとオレンジさん メルヴェイユドール 2335p

7、けんじさん モズ 2230p

8、キャンターさん シルクフィーリング 1990p

9、トラジマさん シルクフィーリング 1890p

10、ケンゾウさん ソムニア 1830p

11、ひろんがーさん ベビーネイル 1730p

12、シルクオールスターズ シルクフィーリング 1710p

13、ヨウイチさん ウインマリアベール 1290p

14、ひでさん アドマイヤロイヤル 1270p

15、ぶんたさん コルドバ 960p

16、たける。さん テイラーバートン 930p

17、ぼんちゃんさん アドマイヤロイヤル 855p

18、ユニッペさん イオス 750p

19、スピリタスくん シーズンズベスト 700p

20、まめごまさん ウォンビーロング 660p

21、けんちゃんさん シルクパルサー 630p

22、クロロさん フラッテローザ 555p

23、藤太さん クリスマドンナ 480p

24、焼魚定食さん ティルス 425p

25、よっぱらいぐまさん グルーヴィーコマチ 285p

26、愛犬マックくん マージービート 255p

27、え~さん シルクアーネスト 230p

27、とおるさん シルクアーネスト 230p

29、たあくんさん マージービート 180p

30、ラッキー77さん グルーヴィーコマチ 160p

31、まっきーさん シルクファルシオン 75p

31、日高クラブ選抜 シルクタイムレス 75p 

33、zanaさん 0p



コリラスさん2勝の固め打ちで抜け出し~!!たける。さんも待望の初勝利で16位にジャンプアップ!


それではまた来週!


POGスタリオンは私のブログのリンクにありますので、みなさんの愛馬のチェックや書き込みはそちらからお願いします。


お仲間の愛馬はこちらでチェック!!
→ みなさんの愛馬