2009_11
29
(Sun)22:01

『第2回シルク応援隊杯POG』~11/29

今週は3頭が勝ち名乗り~!

エクセルサス、メイクデビュー勝ち!びびっとオレンジさんおめでとうございます!!
ベルーサもメイクデビュー勝ち!ヨウイチさんおめでとうございます!!
※両馬とも芝2000mでメイクデビュー勝ちです!こりゃあクラシック楽しみだね!

シルクゴスホーク未勝利勝ち!トラジマさんおめでとうございます!!
ダートで一変しましたね。強かったなあ。


さあ、順位を確認してみましょう。


1、かずみさん ダノンパッション 6335p

2、ユニッペさん ローズキングダム 6130p

3、コリラスさん ラナンキュラス 5715p

4、マタさん カレンナホホエミ 4785p

5、ひろんがーさん アースサウンド 4234p

6、ヨウイチさん ウインマリアベール 3455p

7、びびっとオレンジさん メルヴェイユドール 3105p

8、シルクの竜巻さん ヤングアットハート 3050p

9、ぷ~さん ダノンハラショー 3000p

10、トラジマさん シルクフィーリング 2965p

11、けんじさん モズ 2815p

12、キャンターさん シルクフィーリング 2740p

13、シルクオールスターズ シルクフィーリング 2615p

14、ケンゾウさん ソムニア 2435p

15、ひでさん アドマイヤロイヤル 2250p

16、たける。さん テイラーバートン 2055p

17、とおるさん ダノンスパシーパ 1985p

18、たあくんさん ドリームバレンチノ 1855p

19、ぼんちゃんさん アドマイヤロイヤル 1555p

20、愛犬マックくん シルクタイムレス 1490p

21、焼魚定食さん シルクタイムレス 1485p

22、まめごまさん ウォンビーロング 1455p

23、zanaさん ドリームバレンチノ 1250p

24、ぶんたさん コルドバ 1215p

25、スピリタスくん シーズンズベスト 1180p

26、日高クラブ選抜 シルクタイムレス 705p

27、けんちゃんさん シルクパルサー 700p

28、クロロさん フラッテローザ 625p

29、藤太さん クリスマドンナ 590p

30、え~さん シルクアーネスト 565p

31、よっぱらいぐまさん グルーヴィーコマチ 285p

32、ラッキー77さん グルーヴィーコマチ 160p 

33、まっきーさん シルクファルシオン 75p



かずみさん、ユニッペさん、コリラスさんで3強形成のムードもかずみさん首位キープ!

京都2歳のヴィクトワールピサは強かった!でもアドマイヤプリンスも巻き返せますよ!ただし、福永騎手からの乗り替りを希望します…。


それではまた来週!


POGスタリオンは私のブログのリンクにありますので、みなさんの愛馬のチェックや書き込みはそちらからお願いします。


お仲間の愛馬はこちらでチェック!!
→ みなさんの愛馬
2009_11
29
(Sun)15:42

緊急決定!

え~先ほど急に発作が起こりまして…
この馬に出資しました!


8-50 オリンピアデュカキスの08 牝 父タニノギムレット
オリンピアデュカキスの08

本当は昨日も書いたとおり、号外を見てからの予定でした。残口もまだかなりありますし、急ぐ必要はありませんけど、馬欲しい病の発作が起こっちゃったものは仕方ないって
この馬を選んだのはまずは厩舎です。石坂厩舎ってのは私には魅力でした。現在東京TCで検討している出資候補も石坂厩舎の馬ですが、一度は愛馬をお願いしたい厩舎でした。それにね、先月の見学会ですっかり気に入っちゃいましたよ。かわいいでしょ?目がいいよね
血統的にはダートでしょうけど、少し華奢なところが不安と言えば不安です。あと兄弟に未出走馬が目立つのが少し気になったけど、先月の見学会での感じではそんなに弱いところがありそうでもなかったので、出資に踏み切りました。
今年は2次募集にはあまりひかれるものがなく出資しなかったので、そのかわりにこの馬に出資したってのも気持ちの中ではありますね。
すでに彼女に出資済みのみなさん、どうぞよろしくです!
2009_11
28
(Sat)21:18

出資馬検討

シルクの2次募集、広尾サラブレッド倶楽部に続いてグリーンファームからも追加出資の案内がきました。

ズーナクアの08 父クロフネ 牝 小笠厩舎 総額840万 一口42000円


ダイヤモンドSを勝ったトウカイトリックの下になりますね。しかし安いよね。募集総額が1000万を割るんだからさ。グリーンの募集馬見た後シルクの募集馬見ると高く感じますもんね(笑)
すぐ出資はないけど、なにせこの価格ですし、検討する価値はあるかもしれません。
広尾サラブレッド倶楽部の新規募集馬ですが、ミスペンバリーの08とスターリーヘヴンの08は満口間近とか…。となると仮に入会を検討するとなるとタカトモアップの08が有力になりますかね。広尾は預託厩舎が魅力ですよね。
さてシルクの2次募集。1歳については現時点で興味のある馬はありません。来春の天栄の見学会でもし気に入った馬がいれば、という感じです。おそらくは1次募集の馬から選ぶでしょう。そして当歳ですが、血統レベルで言えばまずまずだと思います。シルク縁の馬の子は当歳募集にはなかったですし、提供牧場も変わってきました。預託厩舎も松田博先生が2頭入っているなど、楽しみな面もありますよね。今後は当歳募集馬への出資は控える方針ですので、とりあえずすぐに出資するつもりはありません。あくまでも出資は1歳馬を優先したいと思います。
その当歳馬ですが、血統だけ見たらまず関心持ったのが実は9-4です。グリーンポーラの子がシルクで募集されるとは思いませんでした。しかし、現在はもう社台を出ていますし、高齢ですね。おまけに5/26という遅生まれです。経過を見守りたい1頭ですね。
複数のお仲間が出資を予定されている9-2は人気を集めそうですね。アドマイヤムーンの初年度産駒で牡馬、しかも松田博厩舎とくればそれも自然かもしれません。よかった頃のシルクなら間違いなく抽選になる馬でしょう。私も様子見できるなら先々に出資候補とするかもしれませんが、さすがにそれは難しいでしょう。ただ私自身アドマイヤムーンにはちょっと疑問を持っているのは確かです。ただし、母ブリアンダとの配合はあいそうな気がします。
例年通りなら来月にシルクの号外があるはずです。そこで1次募集の中から代替で1頭出資したいと思います。オリンピアデュカキスの08かメジロヴィーナスの08が有力です。

2009_11
28
(Sat)12:56

うちのお馬さんの近況です(古馬)

古馬みなさんの近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
坂路コースでキャンターの調整で、22日と25日に時計を出しています。調教師は「特に問題もなく順調に乗り込んでいます。中京開催を目標に進めていきます」と話しています。

再来週から中京開催ですね。いよいよ復帰が近づいてきました。復帰戦を楽しみにしているので、いい状態でのぞんでほしいと思います。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動40分、ダートコースで常歩とダク4,000mの調教をつけられています。牧場長は「先週末からマシンの運動でウォーミングアップを行い、火曜日から調教を再開しました。楽をさせていましたから、結構元気がありましたよ」と話しています。

今のところいいお休みになっているようですね。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路中心に軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「まだ全体的に緩い感じですが、長め中心にじっくり乗っていますので、徐々に良くなってくるでしょう。動き自体も悪くないですし、このまま様子を見て進めていくことにします」と話しています。

とにかく再発に注意して慎重に進めてほしいです。あわてても仕方ありません。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
滋賀県・湖南牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動40分と本馬場でダク1,200m、キャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「普通キャンター中心のメニューですが、調教は順調に乗れています。馬体も戻ってきましたし、ここまで良い感じでリフレッシュできています」と話しています。

馬体だけでなく精神面でもリフレッシュできていればいいですね。そろそろ復帰に向けて徐々に乗り出すんでしょうね。

2009_11
26
(Thu)12:45

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

3歳のみなさんの近況です。

シルクライジング [父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
茨城県・水野馬事センターで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分行った後、本馬場でダク1,200m、キャンター4,000mの調教をつけられています。牧場長は「ソエの状態を見ながらですが、今のところ我慢して乗れています。ひと息入ったことで気配はもう少しですが、このまま乗り込んでいければと思います」と話しています。

いい加減、クラブも早期の判断をするべきでしょう。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
栃木県・那須トレーニングファームで調整中です。角馬場でダクとキャンター2,000m行った後、走路で障害練習を行っています。牧場長は「走路障害を中心に最終段階に入っています。先週と今週はトモの感じも良いですし、順調に来ていますね。飛越に関しては問題ありませんので、今週は連続障害まで進めていきます」と話しています。

なんかほのぼのした感じすらするコメントですが、まあ年内には判断してほしいです。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
前走後に調教師は「あの流れで最後まで同じ脚しか使えなかったし、やはり芝よりはダートの方が良いのかもしれないね。権利が取れなかったですし、厩舎で使えるのを待つよりは、間隔を空けて使う方が負担も軽く、良い状態で使えると思います。中京で使える様に帰厩させる予定です」と話し、14日に京都府・宇治田原優駿ステーブルへ移動しています。

芝よりダートのほうがいいのは最初からわかっていたと思うんだけどなあ。それとも権利とれないように芝を使ったのか?(笑)それはないだろうが、負担を考えて間隔を空けるっていうならば追い切り1本でレース使う方が馬に負担かかるんでないの?




2009_11
26
(Thu)06:19

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

シルクの2次募集カタログが届きました。まあ予想通りというか、現時点で特に食指が動く馬はいませんでした。当歳馬については血統的に興味がある馬はいましたが、当歳募集には原則として出資しない方針ですので…。来夏までは様子見したいのが本音。それまでに万一満口になったらしゃーないっしょ。
さて、2歳のみなさんの近況です。

シルクフィーリング[父シンボリクリスエス:母ウェディングベリー]
福島県・吉澤ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と、本馬場でダク1,200m、キャンター1,600m乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「速いところを始めてから、右前脚にごく軽いソエが出ましたが、すぐにショックウェーブを行って、抑えました。馬体もフックラして良い状態ですし、今後もコンスタントに速いところを乗っていきたいと思います」と話しています。

いかがなもんでしょう、音無先生。ぼちぼち帰厩をご検討いただいてもよいかと…。よろしくお願いします。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
レース後も順調で、坂路コースでキャンターの調整で、22日に時計を出しています。調教師は「あのメンバーであれだけやれるんだから、この馬にもすぐ順番は回ってくると思います。ダートを試してみたい部分もあるけど、芝で結果を出しているから、もう少し芝を使ってみようと思います。今週の京都を松山騎手で使う予定です」と話しており、今週日曜日の京都・芝1,800mに出走を予定しています。

今週出走のようですね。ここで決めてほしいです。ところで騎手ですが、池添騎手予定のようですね。松山騎手でよかったんですが…。

シルクアイガー  [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
北海道・パイオニアファームで療養中です。ウォーキングマシンの運動を60分行った後、本馬場でダク2,000mの調教をつけられています。牧場長は「まだ軽め中心のメニューです。飼い葉も調整している段階なので、本格的な調教はもう少し先になりそうです」と話しています。

どうなんでしょうね、状態がよくわからないところがあって…。もう少し先々の見込みが見えるようなコメントがそろそろほしいと思いますが…。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分と本馬場でダク1,200m、キャンター1,800mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「引き続きキャンター中心のメニューですが、先週はハロン18秒くらいまでペースアップしてみました。まだ速いところへ行くことは考えていませんが、今の感じでしっかり脚元が固まってくれればと思います」と話しています。

なかなか入厩が見えてこないもどかしさがなくはないですが、脚元のこともありますしね。それにどうせ厩舎でロクに乗らないで使われるかもしれませんから、こういう時期の乗り込みは大事かもしれません(笑)


※地方馬

シルクアーリア  [父アフリート:母シルクアムール]
大井競馬場・坂本一栄厩舎在厩。本馬場でキャンターの調整です。調教師は「15-15のところも入れながら、徐々にピッチを上げています。馬体も戻ってきましたし、良い状態で使いたいですね」と話しています。

相手関係もあるでしょうが、次はいい状態でレースにのぞめそうですね。期待できそうです。


2009_11
23
(Mon)15:33

『2009年PROG後半戦』~11/22

高額賞金のジャパンカップが目前になってきました。ジャパンカップで上位進出を狙う為には、その前にどれくらいの位置につけられるかが大事ですから、マイルチャンピオンシップは注目のレースになりましたが…

まさに有終の美!カンパニーマイルチャンピオンシップ制覇で花道を飾る!!けんじさん、まめごまさん、ラッキー77さんおめでとうございます!!
これで来春から社台Sで種牡馬入りですネ。

シルクメビウス、トパーズSを制す!焼魚定食さん、ケンゾウさんおめでとうございます!!
これで勇躍JCDにも参戦決定!


さあ順位発表です!

1、けんじさん カンパニー 64790p

2、ラッキー77さん カンパニー 61940p

3、ぼんちゃんさん レッドディザイア 49120p

4、Yukiさん デッドディザイア 38850p

5、まめごまさん カンパニー 33440p

6、ケンゾウさん レッドディザイア 32890p

7、勝組駄狼さん レッドディザイア 32170p

8、焼魚定食さん レッドディザイア 28820p 

9、マタさん オウケンブルースリ 28380p

10、とおるさん エスポワールシチー 26080p

11、え~さん キャプテントゥーレ 18820p

12、クロロさん レッドディザイア 17510p

13、ひろんがーさん ドリームジャーニー 15990p



けんじさん、首位キープ!しかし、まだまだ波乱含みですぞ。


※PROGスタリオンは私のブログのリンクにありますので、ご確認下さいね。


さあ、大注目のジャパンカップ!ここはオウケンブルースリの差し切りじゃ~!!


来週も乞うご期待!!
2009_11
23
(Mon)08:14

広尾サラブレッド倶楽部

先日、広尾サラブレッド倶楽部より2010年度2歳馬募集のカタログが届きました。別に今回はカタログ申し込んでなかったんだけど、過去に何度か申し込んでるから来たみたいです。東京サラブレッドクラブどうしようかってな時に、別のクラブのカタログ来ると迷いのもとだからね(笑)ん?誰ですか両方入会したらよろしい、なんておっしゃるのは(笑)さすがにそりゃあ無理だわ。もし、広尾に入会なら東京はひとまずなかったことにせにゃあいかんです。
早速ですが、広尾の募集馬10頭を見てみましたが、とりあえず気になったのは次の2頭。

①スターリーヘヴンの08 (父キングカメハメハ) 牡馬 森秀行厩舎予定 9万円
②タカトモアップの08 (父タイキシャトル) 牡馬 藤沢和雄厩舎予定 5万円


とりあえず気になったのはこの2頭です。1頭に絞れば後者の方かな。東京入会を選ぶ可能性の方がやや高いけど、これで一つ選択肢が増えましたかね。

①東京入会
②広尾入会
③現状のままでグリーンで追加出資
④シルクの追加出資のみ

ざっとこんな感じですが、ゆっくり考えようと思います。
ところで、広尾のカタログを見て非常に気になることがあるんです。これは昨年なんかも感じたことですけどね。募集馬の生産牧場が書かれていないんだよね。例えば私が気になったタカトモアップの08は、様似産となっているだけ。生産牧場は明記されていません。まあネットで調べればすぐわかるんだけど、私的にはこの姿勢はちょっと不満なんですよね。大した問題ではないかもしれませんけど。

まずはシルクで代替証使って1頭検討しましょうか。これから忙しくなるから自分へのご褒美をかねてね(笑)それにしてもせっかくの3連休なんだから連休中に間に合うように会報送ってくれてもええんやないの、シルクさん!たぶん今日もこないんだろうな…。


2009_11
22
(Sun)17:00

『第2回シルク応援隊杯POG』

ついにみなさんの指名馬から重賞勝ち馬がでましたよ~!!
さっそく振り返りましょう。

ローズキングダム、東京スポーツ杯2歳S優勝!ユニッペさんおめでとうございます!!
このあとはラジオNIKKEI杯ではなく朝日杯にいくようですね。

あれ?なんか今週は3着が多いぞ。勝てなくてもこつこつポイント稼いでいるかどうかで最後に明暗をわけるなんてこともあるかもしれませんね。


さあ、順位を確認してみましょう。


1、かずみさん ダノンパッション 6260p

2、ユニッペさん ローズキングダム 6130p

3、コリラスさん ラナンキュラス 5715p

4、マタさん カレンナホホエミ 4470p

5、ひろんがーさん アースサウンド 3530p

6、シルクの竜巻さん ヤングアットハート 3050p

7、ぷ~さん ダノンハラショー 3000p

8、ヨウイチさん ウインマリアベール 2755p

9、けんじさん モズ 2740p

10、シルクオールスターズ シルクフィーリング 2540p

11、キャンターさん シルクフィーリング 2490p

12、トラジマさん シルクフィーリング 2465p

13、ケンゾウさん ソムニア 2435p

14、びびっとオレンジさん メルヴェイユドール 2405p

15、ひでさん アドマイヤロイヤル 2175p

16、たける。さん テイラーバートン 1980p

17、たあくんさん ドリームバレンチノ 1855p

18、ぼんちゃんさん アドマイヤロイヤル 1555p

19、とおるさん ダノンスパシーパ 1510p

20、愛犬マックくん シルクタイムレス 1490p

21、焼魚定食さん シルクタイムレス 1485p

22、まめごまさん ウォンビーロング 1455p

23、zanaさん ダリームバレンチノ 1250p

24、ぶんたさん コルドバ 1035p

25、スピリタスくん シーズンズベスト 980p

26、日高クラブ選抜 シルクタイムレス 705p

27、けんちゃんさん シルクパルサー 700p

28、クロロさん フラッテローザ 625p

29、藤太さん クリスマドンナ 590p

30、え~さん シルクアーネスト 490p

31、よっぱらいぐまさん グルーヴィーコマチ 285p

32、ラッキー77さん グルーヴィーコマチ 160p 

33、まっきーさん シルクファルシオン 75p



ユニッペさん、重賞制覇で一気にかずみさんに僅差の2位浮上!

来週はクラシックへ大注目の一戦、京都2歳Sがありますぜ!


それではまた来週!


POGスタリオンは私のブログのリンクにありますので、みなさんの愛馬のチェックや書き込みはそちらからお願いします。


お仲間の愛馬はこちらでチェック!!
→ みなさんの愛馬
2009_11
22
(Sun)15:01

東京のパリ?

先日行ってきた飯田橋のお店を紹介します。
お店の名は『東京パリ食堂』…。なかなかの有名店らしいです。私も名前は知っていたけど、行ったことはなかったんです。それにフレンチって柄じゃないんでね、わたしゃ(笑)
場所はね飯田橋の駅から歩いて5分もかからないところ。近くに東京大神宮がありますね。

東京パリ食堂

先日はランチで行ったんですが、ランチコースは1260円~です。前菜とメインをそれぞれ4~5の中から1品チョイス(選んだものによっては追加料金)し、食後にデザートとコーヒーか紅茶がつきます。
その日のメニューは…

前菜
①本日のオードブル
②トマトのタルト
③田舎風パテ
④本日のスープ


メイン
A若鶏のローストオレンジソース
B牛ランプ肉のステーキ(+520円)
C牛肉のストロガノフ
D本日の魚料理
E定番!鴨大根(+840円)


でした。私は①(その日は舌平目のムース)とAを選びました。前菜はともかく(笑)若鶏のローストはなかなかおいしかったですよ!あっ、ちなみにパンはおかわりできます。
デザートはまあごく普通のものですけど、この内容で1260円は絶対に安い!確かにお店はそんなに広くないし、サービスも別に悪いとは思いませんが、店員さんも落ち着きがなくテンパッている感じですが、そこは仕方のないところ。何度も言いますが、1260円って値段考えたら、十分合格です。
今度は夜に行ってみようと思います。そこそこ飲んでもそんなに高くなさそうですしね。
有名店だけにご存知の方もいらっしゃるでしょうが、ぜひお試しを~!

2009_11
21
(Sat)16:41

高尾山

先日の高尾山の続きです。

景信山①
景信山②
景信山③
高尾山から北の陣馬山の方に向かった途中の景信山から都心方面の眺めです。

景信山④
もちろん反対方向には富士山が!

紅葉①
真っ赤だなあ~♪

紅葉②
こんな感じの歩きやすい道がほとんどです。

富士山
今回の富士山ベストショット!…かな(笑)


※高尾山についてはこちらをご覧下さい。

とことこ高尾山
2009_11
21
(Sat)11:44

うちのお馬さんの近況です(3歳、古馬)

3歳、古馬のみなさんの近況です。

シルクライジング [父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
茨城県・水野馬事センターで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分行った後、本馬場でダク1,200m、キャンター2,000mの調教をつけられています。牧場長は「確かにソエは若干ありますね。気を付けてやらないといけないと思います。ただ、普通に乗る分には問題無いけど、注意して進めていきます」と話しています。

何の目的で続戦しているのかわかりませんが、ただ引っ張っているとしか言えない状況ですね。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
栃木県・那須トレーニングファームで調整中です。角馬場でダクとキャンター2,000m行った後、走路で障害練習を行っています。牧場長は「トモの疲れでひと息いれましたが、先週末から走路障害を開始しています。気性は素直だし、飛越も水準なので、障害に関しては問題ありません。走路障害をこなしてくれれば、練習としては仕上げの段階になります。こちらでの障害調教としては後半戦に入りましたので、今後も体調をよく見ながら進めていきたいと思います」と話しています。

障害調教が後半戦に入りましたか。引っ張りも後半戦に入ったのならいいのですが。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
先週12着でした。道中は11番手辺りでレースを進めると、前との差を詰めに掛かりますが、11番手で4コーナーを回りました。そして直線に向いても伸び脚は無く、そのまま流れ込むようにゴールしています。レース後、特に不安は無い様ですが、一旦放牧に出す事になり、14日に京都府・宇治田原優駿ステーブルへ移動しています。

まったくもって何の意味もない無駄な1戦をしましたね。もともと2回使って放牧に出すつもりだったんでしょうが、それならその2戦を大事に使ってほしいものです。岡田センセは何を考えてんでしょうね。とりあえずレース使っときゃいいだろう、くらいにしか考えてないんか?だったら転厩したほうがいい。新人調教師のほうがはるかにましだが…。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
14日に美浦へ帰厩すると、坂路コースでキャンターの調整で、18日に時計を出しています。調教師は「帰厩してからも順調で、水曜に坂路で強めをやっておきました。このまま進めていきます」と話しています。

中京復帰に向けてすすんでいると思いたいですね。12、13両日に芝の1200mがありますからそこになるのかな?復帰が楽しみです。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
千葉県・千代田牧場で調整中です。サンシャインパドックに放牧しています。牧場長は「予定通り、先週末に笹針治療を行いました。今週からパドック放牧を始めています。馬体はそれ程傷んではいませんでしたが、しっかり立て直したいと思います」と話しています。

精神面を立て直さないといけないのかもしれません。なんとかまたやる気になってもう一つ勝たせてあげたいのですが。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路中心に軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「脚元はこの馬なりに落ち着いていますが、休んでいた影響で馬体に余裕があります。もう少ししっかり乗り込んでから、進めた方が良いと思います」と話しています。

脚元のことが最優先ですから、ここはじっくり乗り込んでいかなきゃいけないでしょうね。まだまだ人望ですよね。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
滋賀県・湖南牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動40分と本馬場でダク1,200m、キャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「徐々に距離を延ばして乗っています。馬体的にはだいぶリフレッシュできましたので、この感じで続けていければと思います」と話しています。

ぼちぼち帰厩にむけてピッチをあげていくのかな?

2009_11
19
(Thu)07:27

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

ボジョレーが解禁になりました。今年は50年に一度の当たり年と言う人もいますね。しかし…。今年のおいしいか?おいらはちょいとどうかと思ったけど…。普通なら軽く1人で1本あけちゃうけど、半分がやっとでしたもん。もちろん好みもあるんだろうけどね。
まあ、毎年今年のボジョレーはいい!って解禁日が近くなると言うんだけどね。春が近くなると今年は花粉が多い!って言って空気清浄機とかが販売されているのといっしょですわ(笑)

さて、2歳のみなさんの近況です。

シルクフィーリング[父シンボリクリスエス:母ウェディングベリー]
福島県・吉澤ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と、本馬場でダク1,200m、キャンター1,600m乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「先週も15-15を乗り込んでおり、順調に進めています。こちらでは気性面の不安もありませんね。このまま乗り込んでいくことにします」と話しています。

よしよし、順調なようですね。あとは音無先生のお呼びを待ちましょう。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
先週3着でした。道中は6番手でレースを進めると、3コーナーすぎから外めを押し上げ、3番手に並んで4コーナーを回りました。そして直線では、勝ち馬に追い比べで及ばなかったものの、最後まで渋太い伸び脚を見せて、上位に粘り込んでいます。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

一歩前進しましたね。次も芝でお願いしたいと思います。ぼちぼち決めてもらいましょうか。

シルクアイガー  [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
北海道・パイオニアファームで療養中です。ウォーキングマシンの運動を60分行った後、本馬場でダク1,000mの調教をつけられています。牧場長は「先週は予定通り社台クリニックで経過確認の検査を行いました。獣医の話しでは、もう少し良化が窺えても良いということで、投薬を行うよう指示を受けました。ノドに負担が掛からないように、体重が増えないようにも注意しています」と話しています。

まだまだ時間かかりますねえ。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分と本馬場でダク1,200m、キャンター1,800mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「キャンター中心ですが、坂路で乗っても上がりは大丈夫ですし、このまま続けていけそうです。前回は、速いところを乗り始める段階で不安が出たので、慎重に進めていきたいと思います」と話しています。

ゆっくりではありますが、進んでいますね。今度は速いところを乗ってもスムーズに進むことを期待します。


※地方馬

シルクアーリア  [父アフリート:母シルクアムール]
大井競馬場・坂本一栄厩舎在厩。本馬場でキャンターの調整です。調教師は「レースまでもう少しゆっくりできるローテーションなので、キャンター中心のメニューです。徐々に15-15のところも入れていきたいと思います」と話しています。

いい機会なので、しっかり地力をつけてもらいたいと思います。


2009_11
15
(Sun)17:07

さすがミシュランの三ツ星!

今日は朝5時半頃出発して高尾山に行ってきました。気温は少し低めだったかもしれませんが、絶好の天気でしたよ。高尾山は標高は低いけど、展望は素晴らしいですね。高尾山行くのは確か3回目だけど、今日が一番素晴らしかったですね。

高尾山①
京王の高尾山口駅から歩いてケーブルカーの清滝駅すぐ近くのまあスタート地点みたいなもんです。

高尾山②
高尾山への登山ルートはいくつかありますが、今日は6号路にしました。途中に琵琶滝ってのがきになったんですが、この滝でした…。ちょいと微妙…。

高尾山③
途中で紅葉を撮りました。高尾山は針葉樹が多いから全山真っ赤ってわけにはいかないけど、きれいですよ。

高尾山④
高尾山山頂です。

高尾山⑤
山頂からの眺めです。右側の奥には…。おお、富士山ですよ。

高尾山⑦
富士山のアップです。

高尾山⑧
ちょっと違う場所からの富士山です。すすきがいいでしょ?


~続く

2009_11
14
(Sat)22:01

出資候補

何度か書きましたけど、東京サラブレッドクラブへの入会を考えています。ちょっと予定外の出費が続いていて、なかなかすんなり入会とはいかないんですけど、できれば予定どおり08産から出資したいと思っています。その上で09産から勝負したいと考えています。
現在候補に考えている馬のほとんどがまだ様子見できそうな感じですからあせらずにいこうと思っています。当初はディクシーズジャズの08やオレンジブロッサムの08を考えていましたが、予定外の出費があって考えてるうちにどちらも満口になりました。したがって、入会するならば牝馬を選ぶことになると思います。ワイルドフラワーの08やアイシーサイレンスの08にウインドサイレンスの08あたりでしょうか。シルクも牝馬ばかりなのにここも牝馬の可能性が高そうで、これはほんとにマタガールズ結成になりそうです(笑)
そして、シルクはあと2頭か3頭の出資になるかもしれません。基本的には春の天栄の見学会での出資ですが、その前に1頭出資するかもしれません。代替証もあるしね(笑)
今、出資を考えているのはこの馬です!
8-50-2
8-50、オリンピアデュカキスの08です。正直言って、夏にカタログきた時はほとんど気にならなかったんですが、先日の見学会を境に私の中で急浮上してきました。実はこの馬の父タニノギムレットがあまり好きな馬でないし、血統もあまり好きではない(ブライアンズタイムは好きなんですけど、タニノギムレットの母系がね好きじゃないんです)ので、そんなに気にしてなかったんですよ。ただ、なんと言うのかな、見学会でこの馬を見てやられちゃったと言うのかな、出資しようって気になってきつつあります。まあ、08世代までは代替証の使用が前提にはなりますが、前向きに出資していくことにしてますから、近々にもしかしたら出資するかもしれませんね。2次募集の馬で食指が動く馬がいればともかく、おそらくすぐに出資したいというような馬はいないと思いますので、残口の動向をみながら考えます。
東京の候補も牝馬。そしてシルクでも牝馬が候補。現時点でうちの1歳馬は7頭いますけど、牡馬2頭、牝馬5頭です。この世代はトータルで10頭出資したいと思っていますが、牝馬が8頭になるかもしれませんね(笑)


明日は天気良さそうだし、高尾山に紅葉を見に行こうかと思います。紅葉見ながらのんびり歩いてきます。ただ寒そうだな(笑)




2009_11
14
(Sat)18:06

プロ野球ストーブリーグ~11/14

来シーズンに向け各球団が戦力補強を進めていますが、今年は進行が早いような気がしないこともないです。例年この時期は毎朝スポーツ新聞読むのが非常に楽しみなんですよね(笑)

さて、先日千葉ロッテと横浜でトレードが発表されました。清水投手と那須野投手+斉藤捕手の1対2のトレードです。単純に戦力ということだけで判断すれば、どう考えても不釣合いなトレードです。しかし、ロッテとすれば来シーズンまでの2年契約が残りしかも高年棒の清水投手を放出し、しかも来期の年棒をすべて横浜が負担するわけですから、そこにメリットがあります。左腕は補強ポイントだといっても、いくらなんでも清水投手と那須野投手ではあわないでしょう。年棒減らしつつ、左腕を取っておこうというのが本音でしょう。しかし、仮にもロッテではいちおうエースと言われていた清水投手をこういうトレードで放出するのはファンとして少し残念です。清水投手をトレードに出すのは賛成だけど、もう少しいいトレードが出来たのではないかと思います。清水投手にもプライドはあるでしょうから、来期はやる気になるでしょう。交流戦で彼がでてきたら手強いと思います。一方、ロッテにくる那須野投手は素質は素晴らしいものがある投手です。環境が変わることで、開花してほしいと思います。横浜入団後に発覚したドラフト時の裏金騒動もあったりして、伸び悩んだのかもしれません。ロッテでは中継ぎになるんでしょうが、先発ローテをこなせるところまでレベルをあげてほしいですね。また斉藤捕手獲得はわかりやすいですね。ロッテの橋本捕手がFA宣言して横浜入りが濃厚と言われています。それを見越してのものでしょう。しかし、横浜はロッテからシコースキー投手も狙っているとか…。
これもロッテネタですが、昨日韓国の大砲、金泰均内野手と3年契約を結んだようですね。これは大きいと思います。待望の4番候補ですね。これで井口や大松ももう少しやれるでしょう。清水のトレードも彼の獲得の為の費用を算出させる一環だったんでしょうか?しかし、金内野手を獲得したのにズレータをテストする必要があるのか?ズレータは怪我が完治していたとしてもよかった頃の状態にもどるとは思えないし、他球団に完全に丸裸にされている打者だと思うんだけどなあ。なにより、金、福浦、ズレータは完全にダブっちゃいますよ、一塁かDHなわけだし。DHに金、一塁は福浦ってのがベストだと思うんだけどなあ。福浦の一塁守備は地味だけど上手いですしね。
あとは元ソフトバンクの山田投手を獲得する見込みのようですね。仮にいいころの状態に近づいているならば、戦力として期待できるでしょう。そしてFAの藤井獲得にはたして動くのか。またさらに左腕獲得の為のトレードに動くのか、あるいは新外国人獲得にいくのか…。もしや入団拒否かと少し心配していたドラフト4位の清田外野手も入団するようだし、1位の荻野外野手と競い合ってほしいですね。2位で大谷投手も獲得できているし、左腕不足さえなんとかなれば、来期は期待できると思いますよ。

ロッテ以外を見るとやはり阪神の城島捕手獲得でしょうね。右の長距離砲と捕手が補強ポイントの阪神にはこれ以上ない補強となったと思います。ただ、阪神という球団はプレッシャーもすごいものがあります。金本のような気持ちの強い選手でないと難しいと思いますが、城島も非常に気持ちの強い選手ですから、きっとやってくれるでしょう。ただ私としては矢野に頑張ってほしい気もするんですが。

オリックスは岡田新監督を迎えました。正直、オリックスに在籍したことはあるとはいえ、岡田監督があう球団ではないと思っていたのですが、意外と岡田オリックスは手強いかもって気がしてきました。正直言ってブラウン楽天よりも現時点では手強い気がします。上手くはいえませんけど。

巨人で驚いたのが、中日を戦力外になった中里投手を獲得したこと。確かに素晴らしい素質をもった投手だと思うし、ひそかにロッテがとらないかな、と願っていました。しかし、巨人とはねえ。なんか中日への対抗意識というか、複雑な事情が見え隠れしますね。ただし、もし故障が完治してくれば潜在能力は高いだけに巨人でも1軍で出番がある可能性はありますよね。

前横浜の工藤投手の西武入りが濃厚になりました。金の卵、菊池投手も入団しますし、いろんな意味で大きなプラスになるかもしれません。それにしてもまさか工藤がまた西武のユニフォームを着ることになるとは思いませんでした。渡辺久信監督でなかったら実現しなかったような気がします。ただ、来年も1軍で出番はあるでしょう。


日本シリーズも終わって、これからFA市場が本格的に動き出します。来週はその動向に注目ですね。


2009_11
14
(Sat)08:32

うちのお馬さんの近況です(古馬)

古馬のみなさんの近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で15-15から終い13秒に伸ばす調教を付けられており、牧場長は「コンスタントに乗り込んでいます。週末には強めをやりましたが、反応も良かったですし、動きにもだいぶキレが出てきましたね。このまま進めていければと思います」と話しており、今のところ今週末の帰厩を予定しています。

待望の帰厩になりました。これで暮れの中京の可能性がますます高くなりました!待望の初勝利、今度こそ!

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行っています。牧場長は「ササ針するように指示を受けていますので、様子を見て行う予定です」と話しています。

しばらくはリフレッシュですね。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路中心に軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「先週も時間を掛けてジックリ乗りました。特に状態は変わりませんが、脚元の不安が解消されるまでは、慎重に進めていきたいと思います」と話しています。

ここまできてあせっても仕方ありません。慎重に進めて下さい。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
滋賀県・湖南牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動30分と本馬場でダク1,200m、キャンター2,400mの調教をつけられています。牧場長は「飼い葉が戻ってきたことで、馬体は良くなってきました。かなり疲れが溜まっていたようなので、もう少し様子を見たいところですが、状態自体はだいぶ立ち直ってきています。今後は長め中心に乗り込んでいくつもりです」と話しています。

もう少し時間かかりそうですね。夏場はかなり頑張りましたから、しっかり立て直してから帰ってきてほしいです。

2009_11
14
(Sat)08:23

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

3歳のみなさんの近況です。

シルクライジング [父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
千葉県・北総乗馬クラブでダク2,000mの調教をつけられると、牧場長は「ソエはひと息入れて落ち着いてきました。ただ、脚元に負担の掛かる障害では、ソエが再発する可能性もありますし、現状では障害練習中心にやっていくと、かなり時間が掛かってしまうと思うので、平地を目標に進めて行った方が良いのではないでしょうか、ということを調教師とも話しました」と話すと、確認した調教師の指示で、7日に茨城県・水野馬事センターへ移動しています。到着後はマシンの運動で状態を確認しており、今週から調教を再開します。

障害練習もせずに方向転換。ソエを考えれば仕方ないけど、当初から予定通りのような感じさえしますなあ。実に悪質な引っ張りです。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
栃木県・那須トレーニングファームで調整中です。角馬場でダクとキャンター2,000m、本馬場でキャンター2,400mの調教をつけられています。牧場長は「飛越に関しては問題ありませんが、先週は置き障害でしっかり練習したので、トモがクタっとなってしまいました。今週は馬場の調教に切り替えて疲れを抜いてあげて、また進めていきます」と話しています。

障害の適性があるとは思えません。クラブとして早期の判断が求められますよ。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
レース後も順調で、角馬場でキャンターの調整です。調教師は「体は増えてはいませんでしたが、中身がしっかりしてきたのもあって、良くなっていると思います。競馬も昇級戦にしては悪くない内容だったし、権利も取れたのでこのまま厩舎で乗り込んで今週使う予定です。一度芝を試してみようと思っています」と話しており、今週土曜日の京都・芝2,000mか、日曜日の福島・伊達特別に出走を予定しています。

普通にダート路線でいいと思うんですが、芝で出走になりました。まあ可能性を広げる為のトライと前向きに考えます。

2009_11
12
(Thu)12:09

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

月曜日からブログ休んでいたのですが、今日から再開します。いただいたコメントのご返事は今晩からさせていただこうと思います。

さて、2歳のみなさんの近況です。

シルクフィーリング[父シンボリクリスエス:母ウェディングベリー]
福島県・吉澤ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と、本馬場でダク1,200m、キャンター1,600m乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「坂路で週1本は15-15を乗っています。まだ、調教師からは具体的な指示はありませんが、長い距離のレースも増えてきますし、急に戻すことになっても大丈夫なように、しっかり乗り込んでいきます」と話しています。

乗り込みは順調なようですし、あとは音無先生から呼ばれるのを待つばかりでしょうか。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
CWと坂路コースでキャンターの調整で、4日に併せて時計を出すと、8日にも追い切られています。調教師は「乗り込みを開始していますが、状態も悪くないですね。動きを見てからになるけど、今のところ京都3週目のD1,400mを使ってみようと思っています。芝では今の時期結構メンバーが揃うし、ダートなら終いの甘さをカバー出来ると思います。前走を見ると距離が少し長い様な感じがあったので、1,400mなら丁度良いんじゃないかな」と話しています。

翌日の出走予定のメールでは今週になってました。状態がよいから前倒しになったと信じましょう。

シルクアイガー [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
北海道・パイオニアファームで療養中です。ウォーキングマシンの運動を60分行った後、本馬場でダク3,000mの調教をつけられています。牧場長は「今週に社台クリニックで経過確認の検査を行います。それまでは軽めの運動を続けていきます」と話しています。

検査結果が気になりますね。順調に回復してるといいですね。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分と本馬場でダク1,200m、キャンター1,800mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「ヒザの感じも落ち着いてきましたので、徐々に調教を戻しています。馬体は良くなりましたが、あまり急いで戻すことはせず、様子を見ながら進めていきます」と話しています。

もう少しじっくり乗り込んで体力づくりしていく必要がありそうですね。


※地方馬

シルクアーリア [父アフリート:母シルクアムール]
大井競馬場・坂本一栄厩舎在厩。本馬場でキャンターの調整です。調教師は「開催が川崎→船橋→浦和と続くので、次走まで少し間隔が空きますが、この馬には却って良いローテーションかもしれません。暫くはキャンター中心のメニューでしっかり馬体を戻したいと思います」と話しています。

間隔があくのはいいかもしれませんね。
2009_11
11
(Wed)20:26

『2009年PROG後半戦』~11/10

すみません、2週間お休みをいただいてました。さっそく振り返ってみましょう。

ミヤビランべり、アルゼンチン共和国杯優勝!とおるさんおめでとうございます!!

ヴァーミリアン、JBCクラシック優勝!Yukiさん、焼魚定食さん、ラッキー77さんおめでとうございます!!
ヴァーミリアンはG18度目の制覇!新記録ですな。

ちょいと前だけど…
カンパニー、8歳にして天皇賞制覇!!けんじさん、ラッキー77さん、まめごまさんおめでとうございます!!
キンシャサノキセキスワンS優勝!とおるさんおめでとうございます!!



さあ順位発表です!

1、けんじさん カンパニー 50370p

2、ラッキー77さん カンパニー 49640p

3、ぼんちゃんさん レッドディザイア 46280p

4、Yukiさん デッドディザイア 36550p

5、ケンゾウさん レッドディザイア 29290p

6、勝組駄狼さん レッドディザイア 27440p

7、焼魚定食さん レッドディザイア 26520p

8、マタさん オウケンブルースリ 26080p 

9、とおるさん エスポワールシチー 23780p

10、まめごまさん カンパニー 23440p

11、クロロさん レッドディザイア 17510p

12、え~さん キャプテントゥーレ 17320p

13、ひろんがーさん ドリームジャーニー 13690p



けんじさん、首位浮上!!前半・後半ダブル優勝の完全優勝なるか!!

※PROGスタリオンは私のブログのリンクにありますので、ご確認下さいね。


今週はエリザベス女王杯です。ブエナビスタ復権なるか?あるいは前走不利を受けたうっぷんをブロードストリートが晴らすか!それとも…注目の1戦です!!


来週も乞うご期待!!
2009_11
08
(Sun)17:19

『第2回シルク応援隊杯POG』~11/8

先週はお休みしましたので、2週間ぶりのご報告になりますね。
では早速振り返りましょう。

待望の初勝利!シルクタイムレス未勝利勝ち~!!ひでさん、シルクオールスターズ、ぼんちゃんさん、愛犬マックくん、焼魚定食さん、日高クラブ選抜と多数指名でしたが、おめでとうございます!!

アースサウンド500万勝ち~!ひろんがーさんおめでとうございます!!
※この馬もアースリヴィングみたいに海外を目指すのだろうか?


さあ、順位を確認してみましょう。


1、コリラスさん ラナンキュラス 5715p

2、マタさん カレンナホホエミ 4265p

3、かずみさん ダノンパッション 4110p

4、ひろんがーさん アースサウンド 3455p

5、シルクの竜巻さん ヤングアットハート 3050p

6、ぷ~さん ダノンハラショー 3000p

7、ユニッペさん エースインザホール 2550p

8、キャンターさん シルクフィーリング 2490p

9、ヨウイチさん ウインマリアベール 2440p

10、けんじさん モズ 2410p

10、シルクオールスターズ シルクフィーリング 2440p

12、びびっとオレンジさん メルヴェイユドール 2405p

13、トラジマさん シルクフィーリング 2390p

14、ケンゾウさん ソムニア 2230p

15、ひでさん アドマイヤロイヤル 2045p

16、たける。さん テイラーバートン 1570p

17、ぼんちゃんさん アドマイヤロイヤル 1555p

18、たあくんさん ドリームバレンチノ 1540p

19、愛犬マックくん シルクタイムレス 1285p

19、焼魚定食さん シルクタイムレス 1285p

21、とおるさん ダノンスパシーパ 1180p

22、まめごまさん ウォンビーロング 1075p

23、スピリタスくん シーズンズベスト 980p

24、ぶんたさん コルドバ 960p

25、日高クラブ選抜 シルクタイムレス 705p

26、けんちゃんさん シルクパルサー 700p

27、zanaさん ダリームバレンチノ 680p

28、クロロさん フラッテローザ 625p

29、藤太さん クリスマドンナ 590p

30、え~さん シルクアーネスト 360p

31、よっぱらいぐまさん グルーヴィーコマチ 285p

32、ラッキー77さん グルーヴィーコマチ 160p 

33、まっきーさん シルクファルシオン 75p



シルクオールスターズ大健闘!ついにベスト10入りです!!


それではまた来週!


POGスタリオンは私のブログのリンクにありますので、みなさんの愛馬のチェックや書き込みはそちらからお願いします。


お仲間の愛馬はこちらでチェック!!
→ みなさんの愛馬
2009_11
08
(Sun)13:25

箱根駅伝へ

先週の日曜日の全日本大学は日本大学が優勝、出雲駅伝に続いて二冠を達成しました。このあとは正月の箱根駅伝で三冠を狙うことになります。一方で、優勝の本命だった駒澤大学はまさかのシード落ちとなる波乱となりました。

さて正月の箱根駅伝は前回に引き続き混戦になるでしょう。出雲、全日本と二冠の日本大学も箱根は苦戦必至です。なぜなら出雲全日本と違って箱根では留学生は一人しか使えませんので、ベンジャミン選手を使えません。このマイナスは非常に大きいでしょう。となれば前回の優勝校、東洋大学が今回もややリードかもしれません。駒澤大学も優勝を狙える実力校ですが、全日本の敗戦が気がかり。早稲田大学も前哨戦の出雲と全日本は少々パンチ不足な感じです。本番まであと2ヶ月ありません。各校とも万全の調整で本番を迎えてほしいと思います。

じつはこの箱根駅伝ですが、マタさんは今回沿道のボランティアスタッフに応募しました。一度はやってみようと以前から思っていたんですが、今週新聞の折込に募集広告があったので、迷わず応募しちゃいました。抽選になるかもしれないので、まだわかりませんが、楽しみにしています。


2009_11
07
(Sat)20:00

天栄レポート~その7

まだ続くの~?と言われそうですが、ぼちぼち総括ということで。

まずは2次募集馬。
エーピーソワレの08

エーピーソワレの08です。2次募集の1歳4頭の中では一番人気になるのかなあ?庄野厩舎予定、募集総額1300万の予定だそうです。ネオユニヴァース産駒を2次募集でラインナップに加えたくてさがした1頭のようです。

もう一頭のオリーブブランチの08は写真撮ってませんこの馬は、マンハッタンカフェ産駒ですが、08世代には1次募集でマンハッタンカフェ産駒がなかったので、さがした馬のようです。牧厩舎予定で募集総額700万の予定だそうです。
なお、マンハッタンカフェは今年の種付けシーズン中に事故のために種付けを途中で中止しており、来年度誕生予定の産駒は50頭程度の見込みとか。しかも来春からは種付け料も500万前後に値上げされるようです。来春種付けできない可能性ももしかしたらあるかもしれないようですね。


では、今回の見学会でよかったと思われる馬をあげてみます。
まずは各厩舎長のおすすめです。

第一厩舎
8-35 エポレットの08
8-50 オリンピアデュカキスの08
第二厩舎
8-7 シルキーグランスの08
8-37 アフリカンスカイの08
第三厩舎
8-21 ヒカルバイオレットの08
8-30 ジェリクルの08

どれも残口が大目なのはきっと気のせいでしょう(笑)まあでもいい馬があがっていたと思います。
私から見ていい馬と思えた馬もこっそり?あげときます(笑)

8-1 ウイングオブラックの08
さすがに満口になる馬だけのことはあります。よかったですですよ。いい雰囲気をもっていると思いますね。芝向きなんでしょうけど、ダートもこなせるのではないかなって気がします。

8-7 シルキーグランスの08
これもいい雰囲気をもってます。たぶん、馬体重減っていたんでしょうか、少し力強さにかけてましたけど、馬そのもののつくりは非常にいいと思います。ゆったり成長させていく馬だと思いますが、いいものをもっていると思います。春にはさらによくなるはずです。
募集総額2500万だったら出資するんだけどなあ(笑)じっくり考えましょう。

8-31 タガノアイリスの08
出資馬ですみませんが、一番よかったと思います。相変わらず馬のシルエットはいいのですが、力強さもでてきました。雰囲気もこの馬が私には一番でした。


以上の3頭がまずあげなければならない馬だと思います。また、今回私が出資した8-26 シンプリーラヴリーの08ももちろんいい馬でした。この馬は来春の見学会まで残口が残っていない可能性があると思います。自分も出資しているので言いにくいのですが、現時点では姉のコンフィデンシャルよりも間違いなく上だと思います。
続いてその他の馬で、私が来春に出資を検討するかなあ、と考えている主な馬をあげておきましょうか。

8-21 ヒカルバイオレットの08
馬はね、いいと思います。引き馬展示でも非常にやわらかい感じの動きでしたしね。ただし、正直言って厩舎がどうかなあ、と思っています。

8-30 ジェリクルの08
スペシャルウィークの子ですが、母の父のライアンがなんとなく出ているような…。ただ目つきがちょっと危ないかも。来春の見学会で気性をチェックできたらと思っています。

8-44 メジロヴィーナスの08
残口次第ではもしかしたら早めにいくかもしれません。非常にまとまった感じだったと思います。

8-50 オリンピアデュカキスの08
遅生まれですし、できれば来春の状態を見て判断したいのですが。もしかすると来春の見学会前の満口もありえるかもしれません。
実はタニノギムレットってあんま好きじゃないんですけど、この馬は検討したいと思っています。厩舎も魅力大ですしね。


とまあこんなところですかね。
最後に今回の見学会で感じたことを書いてみます。

まずは天栄ホースパーク自体の変化ですが、各厩舎長がインタビューで昨年より調教をハードにしたと話してました。その効果が出始めていると話した厩舎長もいました。ただ効果云々についてはまだ判断するの時期尚早でしょうね。しかし、馴致や初期調教などは向上しているんじゃないかと思います。実際、私が参加した中では今回の1歳馬達のできが一番よかったと思いますよ。このまま順調にいけば非常に楽しみな世代になりそうです。もっともその、このまま順調にいけば…ってのが非常に難しいこととも言えますけど、これについては天栄のスタッフの方々に頑張っていただくしかないでしょう。天栄のみなさん、どうぞよろしくよろしくお願いします。

さて、この見学会。マタさんは渋滞の為、集合時間10:30ギリギリの到着だったんですが、到着してまず気になったのは見学者減ってないか~?ってなこと。昨年より空席が目立ったように感じたのは気のせいかな?さらにお昼の抽選会。私は天栄村特産品セット(小)が当たったんですが、当選者のほとんどの方の会員番号が5桁だったような気がします。お仲間のまさるさんのご指摘ではわたしゃ古さ二番手らしい…。ベテラン会員減ったよなあ。
シルクもベテラン会員の退会の歯止めを真剣に考えた方がいいと思います。他のクラブで一部導入しているポイント制とか一つの手だけど、クラブそのものの魅力を上げていく努力が必要不可欠だと思います。一口をはじめようって方が入りやすい、ってのも大事なことだけど、入りやすいけどあっさりやめちゃうようでは意味がない。ぜひクラブに検討してほしいところ。会社でもやたらと人の出入りが激しい会社と社員の平均勤続年数の長い会社とどっちがいいですか、って話。例外もあるかもしれんけどさ(笑)
それとね、遠方の方は難しいけど、この見学会にもっと多くの方に参加してもらえるような方法を考えた方がいいと思います。お仲間のまさるさんもおっしゃってますけど、シルクの会員さんは天栄の調教見学会に参加してみるべきだと私も思います。ただ、例えば東京や横浜の方でも参加しづらい方っていらっしゃると思います。新幹線代だって馬鹿にならないし、車出せないって人もいると思うんです。以前にも書きましたけど、有料でもいいから東京あたりから天栄直行バスを出せばいいんじゃないの?新幹線よりも代金だって格安だし、喜ぶ会員さんいるかもしれないよ。結果はともあれ、クラブもトライ&エラー。様々なことを試してほしいですね。
そして、クラブのスタッフに苦言を少々。今回、当日もらった案内には第三厩舎が見学禁止ってなってました。午後になって間違いだって訂正がありましたけど、第三厩舎だけに自分の愛馬がいる人もいるわけで、こういうミスがよくないですよ。段取りも含めて、こういったミスは見学会で少なくありません。見学会を楽しんでいる人間にとって、見学会の時間って長いようで短いものです。当日のスタッフを見てても思うのですが、もう少し緊張感持っててもいいのかな、って思います。シルクのこういった企画ではジャコムという会社がいつもかかわってますけど、この会社の人って一体なんなんだろう。最近は少しはましになったとは思うけど。以前日高ツアーで腹立ったことあるんですけど、はっきりいって雑用係のアルバイトみたいなもん。私的に理解できないのは今回に始まったことじゃないんだけど、見学会参加の旨をジャコムにメール送っても、一切返事がこないことです。例えば“参加申し込みありがとうございました”位のメールはあっていいものです。これをもって申し込みした会員は自分の申し込みが受理されていることが確認取れますけど、参加数日前に案内が郵送されてくるまでなんも音沙汰ないんです。えらい事務的ですわ。こういうところも見直していくことって大事だと思いますよ。

ちょっと話が脱線しますが、私がジャコム嫌いな理由を少し書きます。昔(っても数年前だけど)、こんなことがありました。私が日高ツアーに参加した時のことです。その日はあいにくの天候でどしゃ降り。昼食の時に、雨がっぱしているとは言え、どしゃ降りの中で右往左往している会員さんがいました。順番待ちだからそれは仕方ないのだけれども、その中には脚の不自由な方もいたんです。そんな状況で会員がずぶぬれのなかシルクの阿部社長以下ジャコムスタッフにいたるまで、テントの中のストーブ前で雨宿り。私もおいおい、と思ってたんですけど、ある勇気ある会員さんが激怒して、阿部社長に怒鳴りました。“脚の不自由な方がずぶ濡れになってんのにお前らなに考えてんだ”みたいな。その時に阿部社長が何を思ったか知りませんけど、その時の阿部社長やジャコムスタッフは全く会員に目が向いてなかったんですね。ジャコムはシルクからお金もらってイベントを支えているわけでしょう?その人たちがこれじゃあ会員として納得がいかない。日高ツアーは内容を考えたら、正直割高だと思いますけど、その割高な分が彼らに落ちてると思ったら気分よくないよね。大多数の会員さんはこんなこと考えないかもしれないけどさ。

自分でもこんなはずじゃなかったんですが、思わずちょっと不満がでちゃいました(笑)というのも今回の見学会が満足のいくものだったからです。シルクには変わってほしい!そういう願いが私にはあります。そこからくる愚痴がちょいと出ちまった、そうご理解いただけるとありがたいです。

シルクにとって良くも悪くもクラブの特徴の一つが天栄ホースパークの存在。そこを使った大きなイベントが春と秋の調教見学会です。このイベントをさらに素晴らしいものにする努力をクラブには望みたいし、東京や横浜あたりの会員さんには一度は参加してみてほしいものです。

来春、天栄で行われるであろう調教見学会でぜひお会いしましょう!






2009_11
07
(Sat)11:09

うちのお馬さんの近況です(古馬)

古馬のみなさんの近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「調教はまずまず順調で、先週から17秒程度のところを乗っています。馬体も戻って気配も上向いてきましたし、動き自体も問題ありませんので、このままスムーズに進めていけそうです」と話しています。

暮れの中京の可能性がグッと高まってきたと思います。なんとか無事に入厩にこぎつけてほしいですね。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
先週11着でした。道中は7番手でレースを進めると、3コーナーすぎもまずまずの手応えで追走し、8番手で4コーナーを回りました。ところが直線では思った程の粘りは無く、最後は末脚を無くして後退しています。調教師は「牧場でササ針してもらいます。どこがすごく悪いって訳ではないのですが、全体的に本調子ではないですね。気持ちもないですし。来春ぐらいまで時間をかけて立て直した方が良いでしょう」と話し、4日に千葉県・千代田牧場へ移動しています。

う~んこれはやっかいです。ここしばらくの間確かに元気がないんですが、いいリフレッシュになればいいんですが。なんとかもう1回元気なパナ坊を見たいものです。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路中心に軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「体調そのものは良さそうですが、長い間休んでいた馬ですし、もう少し時間を掛けたいと思います」と話しています。

一日も早い復帰を願いたいけど、ここまできたらぐっと辛抱しなければならないですね。ともかく慎重に進めてほしいと思います。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
滋賀県・湖南牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動30分と本馬場でダク1,200m、キャンター2,000mの調教をつけられています。牧場長は「軽めに乗っていることもあって、飼い食いはだいぶ戻ってきました。これで馬体がふっくらしてくれればと思います。ハリ明けですし、もう暫くはキャンター中心のメニューで進めていきます」と話しています。

馬体のリフレッシュとともに気持ちの方もリフレッシュしてほしいですね。まだまだ頑張れる馬ですし、湖南牧場さんよろしくお願いします。


2009_11
06
(Fri)21:46

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

3歳のみなさんの近況です。

シルクライジング [父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
千葉県・北総乗馬クラブで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分と各馬場でダク2,000mの調教をつけられています。牧場長は「先週はキャンターの距離を3,000mまで延ばしてみましたが、調教を進めるとソエが痛くなりますね。障害へ行くとなると、脚元の負担が大きいので、しっかり固めておかないといけません。現状では歩様もあまり良くないですし、再度ペースダウンして、経過を見ます」と話しています。

う~ん、相変わらず障害で続戦の判断が意味不明な状況です。どうもこの馬はクラブと連携がまったくとれてないですね。年内待って状況が変わらなければ決断しなきゃいかんかな。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
栃木県・那須トレーニングファームで調整中です。角馬場でダクとキャンター2,000m、本馬場でキャンター2,400m乗った後、障害調教をつけられています。牧場長は「置き障害中心のメニューへ移行して、調教を進めています。障害練習をやった次の日は、やはりトモの疲れが残ってしまいますね。そのあたりをしっかりケアしながら、このまま進めていきます」と話しています。

コメントからもわかるように障害戦に適性あるかと言えば全く持って疑問なのはあきらか。障害練習やった次の日はやはりトモの疲れが残るって…ナトゥールがかわいそうだよね。クラブのエゴでこの扱いはかわいそうだよね。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
先週4着でした。道中は11番手でレースを進めると、3コーナーから外めを徐々に押し上げ、6番手で4コーナーを回りました。そして直線では、勝ち負けの争いに加わる事は出来なかったものの、最後まで渋太く差を詰めて、昇級緒戦としてはまずまずのレースを見せています。レース後、特に不安は無い様で、次走については今のところ、来週の福島・伊達特別を予定しています。

この厩舎はもう少し馬を真面目に扱えないものか。追い切り一本でまともな競馬できるわけないのに。まあ、最低限の競馬はしてくれたけど、その馬をまた中1週で福島?岡田センセ、この馬はもう少しちゃんと扱えばいいとこいける馬ですぜ。クラブもクラブ。福島が地元だからってのもわかるが、福島にこだわりすぎですぜ。


2009_11
06
(Fri)07:28

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

2歳のみなさんの近況です。

シルクフィーリング[父シンボリクリスエス:母ウェディングベリー]
福島県・吉澤ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と、本馬場でダク1,200m、キャンター1,600m乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「先週から少しずつ速い調教も入れ始めました。煩くなるかなと思いましたが、むしろドッシリ落ち着いています。トレセンの雰囲気で、気持ちが高ぶってしまうのでしょうね」と話しています。

牧場では落ち着いているそうですから、言われているほど気性がきついわけでもないのかもしれません。速い時計を出し始めてますし、厩舎からのお呼びを待つ感じになってきたそうですよ。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
滋賀県・グリーンファーム甲南でキャンターの調教を付けられると、牧場長は「短期でしたが、良い意味でひと息入れてあげることが出来たと思います。すぐに速い調教もできる状態です」と話すと、確認した調教師の指示で、30日に栗東へ帰厩しています。到着後も変わりはなく、今週から追い切りを行っていきます。

もう少ししてから帰ってくるかと思ったら、帰って来ましたね。来週使うんでしょうか?そろそろ前進を期待しましょうか。

シルクアイガー  [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
北海道・パイオニアファームで療養中です。ウォーキングマシンの運動を60分行った後、本馬場でダク3,000mの調教をつけられています。牧場長は「まだ軽めのところですが、もう少し動きに前向きさが出てきて欲しいところです。休んでいたこともあると思うので、これから変わってくると思いますが。ノドの
状態は問題ありません」と話しています。

まだまだ時間かかるのは仕方ないのですが、もう少し気持ちが前向きになってきてほしいですね。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分と本馬場でダク1,200m、キャンター1,800mの調教をつけられています。牧場長は「ひと息入れて様子を見ました。歩様は落ち着いてきましたので、また徐々に進めていきたいと思います」と話しています。

まだまだ体質が弱いんでしょうね。この馬なりには順調だけどまだ時間かかるって感じでしょうか。


※地方馬

シルクアーリア  [父アフリート:母シルクアムール]
大井競馬場・坂本一栄厩舎在厩。本馬場でキャンターの調整です。調教師は「馬体を戻す目的で、今開催は回避しました。もう少し体重が欲しいところですね。状態を見てまた使っていきます」と話しています。

無理はしないで、馬の成長と体調を見ながら使っていって下さい。


2009_11
04
(Wed)22:11

残念……

ベッラレイア引退とか…。大きいとこ勝たせたかったなあ。
オークス勝っていたらまた競争生活も違った展開になっていたんでしょうけど。
残念ですが、子どもたちに無念をはらしてほしい!
2009_11
03
(Tue)14:38

天栄レポート~その6

天栄在厩の1歳馬の測尺データをお知らせしましょう。
※ちょっと見にくいけどお許しを。


馬   体高  胸囲 管囲 体重  ※体高、胸囲、管囲は(cm)、体重は(kg)
8-1 157.0 177.0 20.5 452
8-3 154.0 176.0 20.5 448
8-4 151.0 170.0 18.5 403
8-5 148.0 171.0 18.0 413
8-6 154.0 172.0 20.0 400

8-7 153.0 174.0 19.5 414
8-8 156.0 178.0 19.5 393
8-9 156.5 173.0 20.0 424
8-10 149.0 178.0 19.0 418
8-12 148.0 172.0 18.5 423

8-15 152.0 172.0 20.5 394
8-17 152.0 177.0 20.0 440
8-18 148.0 178.0 19.5 435
8-21 155.5 174.0 20.5 442
8-22 157.0 177.0 20.0 445

8-23 154.5 182.0 20.0 427
8-24 155.0 171.0 20.0 456
8-26 152.0 170.0 20.0 428
8-30 156.5 180.0 19.5 449
8-31 155.0 178.0 20.0 435

8-32 152.5 173.0 19.0 416
8-34 152.0 173.0 19.0 433
8-35 157.0 178.0 20.5 460
8-37 155.5 178.0 20.0 444
8-38 151.0 170.5 18.0 428

8-44 156.0 178.0 20.5 443
8-45 155.5 175.5 20.0 448
8-46 155.5 177.0 19.0 417
8-47 154.0 180.0 19.5 462
8-50 156.0 180.0 19.5 425
8-51 154.0 171.0 19.0 404


※間違ってたらごめんなさい。



 
2009_11
03
(Tue)09:48

天栄レポート~その5

天栄レポートの続きです。天栄にはもちろん1歳馬以外の馬もいますので、厩舎まわりしている時に馬房で見かけた馬をご紹介します。1頭でも多くの写真撮りたかったんだけど、なかなか顔を出してくれないお馬さんも多かったので(笑)


シルクマタドール
シルクマタドールです。暮れの中京目指して今月にも帰厩するかもしれないとのことです。天栄のスタッフの方に聞きましたけど、5歳とはいえ馬はまだまだ若いので、来年も十分やれるとのことでした。なんとしても悲願の1勝をさせてあげたいですね。500万でも勝つ力はあると思いますよ。


シルクイーグル
シルクイーグルです。


クラヴィエ
クラヴィエです。


シルクデスティニー
シルクデスティニーです。


シルクダッシュ
シルクダッシュです。


シルクスターシップ
シルクスターシップです。


シルクウィズダム
シルクウィズダムです。


シルクレガリア
シルクレガリアです。


シルクレイズ
シルクレイズです。


シルクメガリス
シルクメガリスです。


そうそう、第3厩舎でこんな血統の馬を発見!
ノースフライトの19


天栄レポートもう少し続きます(笑)


※写真ご使用をご希望の際は必ずご一報下さい。無断での使用はお断りします。


2009_11
01
(Sun)23:17

天栄レポート~その4

さてさて今回の見学会での裏話等を少々いたしましょうか。

①うちのお馬さん達の近況
シルクマタドールは11月中に厩舎にもどす予定だそうです。やはり暮れの中京をねらっているようですね。
シルキーレオンは丹治厩舎長に聞きました。もう乗り始めてますが、脚元は固まっているそうです。さすがにまだ時間かかるみたいです。
シルクフィーリングについてはヤナガワ牧場の専務さんに聞きました。あの新潟2歳Sについては気性が問題で止まっちゃったわけではなく、ジョッキーがレース前に厩務員さんから脚元が少し気になるような話を聞いていたところ4角のあたりで違和感を感じて止めたみたいです。そうならばあの大敗はやはり度外視でいいんじゃないでしょうか?あと気性は確かに悪いらしいですが、サンライズバッカスに比べればぜんぜんかわいいもんだとおっしゃってましたよ。あと、この馬が音無厩舎に入厩してから音無先生がこの馬は走るっておっしゃっていたともお聞きしました。フィーリングはやはり期待できそうですね。
コンフィデンシャルのことも聞けました。まだもう少し時間かかるけど彼女なりに順調にはきているとのことです。
※うちのお馬さんではありませんが、シルクスチュアートは入厩間近のようですよ!

②3歳未勝利馬について
誰に聞いたかは書きません。ご想像におまかせします。
シルクユニヴァースについて話をされている時に、私も思い切って聞いちゃいました。そうです、シルクナトゥールです。私もひそかに予想していたとおり年内を一つの区切りに考えているようです。ただし、シルクライジングについては歯切れが悪かったですね。この馬については牧場サイドから厩舎の指定があったようで、必然的に育成先も決まったそうです。正直言ってクラブから手の届かないところにいる馬のように感じました。この馬のことについては結構きついことを言わせてもらいました。

③天栄での調教について
これはね、各厩舎長の紹介のときに出てた話です。昨年と比べて変わったこととしてあがっていたのは、調教をハードにしたことだそうです。ハードにすれば当然故障のリスクは増えますから、あわせて馬のケアにはより細心の注意をはらっているとのことです。そうそう、400人の会員を前にして話している時に腕組んでちゃダメですよ〇〇さん!(笑)

④直撃取材?(笑)について
見学会には様々な方がいらっしゃいます。クラブの阿部社長、顧問の佐藤伝二氏、伝二氏とともに解説して下さる矢野元調教師、ヤナガワ牧場の専務さん…等。以前に比べると個人的な質問をしやすくなったような気がします。以前は阿部社長や伝二氏のところには特定の人ばかりくっついている印象が強かったんだけど、けっこう最近は話しやすくなったように思いますね。そうそうヤナガワ牧場の専務さんはすごくいい方ですよ。非常に気さくにお話してくださります。


天栄レポート、もう少し続きます。もしかしたら続きは週末かも(笑)