2009_12
31
(Thu)21:05

第86回箱根駅伝予想

いよいよ今年もまもなく終わろうとしていますが、明日の元旦からの3日間は駅伝ファンがもっとも楽しい3日間です。明日はニューイヤー駅伝、そして明後日からは箱根駅伝と続きます。明日のニューイヤー駅伝ももちろん楽しみですけど、やはりなんと言っても箱根駅伝。これにまさるスポーツイベントはありません!
29日に区間エントリーがありましたので、有力校の区間配置をもとに予想してみたいと思います。


第86回箱根駅伝区間エントリー


箱根駅伝をあまりご存知ない方もいらっしゃると思いますので、簡単にご説明すると各校は6人の補欠選手を往路・復路で合計4人まで当日の朝に変更することができます。したがって、他校の様子を見ながら当日エントリー変更する為に主力級の選手を補欠にまわしている学校もあります。この辺の駆け引きのおもしろさも箱根駅伝ならではです。


①東洋大学
ほぼ予想通りの区間配置ですね。私の予想では富永君は10区ではなく6区かと思いましたが。おそらく主力の高見君を復路の9区に配置するはずです。前回同様に仮に先行されても8区と9区で逆転が期待できる区間配置です。柏原君がいるだけに往路は優勝を狙える可能性がかなり高く、もし苦戦するとしたら6区の山下りで早稲田の加藤君に大きな差をつけられるような展開ですね。復路の平塚で1分半以内につけられば逆転できると思いますが、もし仮に駒澤大学と優勝争いする展開だと1分半の差はきついかもしれません。やはり優勝候補の本命でしょう。

②早稲田大学
5区に八木君が来たのは意外でした。中島君か1年生(平賀君か佐々木君の抜擢)と予想してましたので。八木君の5区がうまくいくかどうかが最大のポイントです。おそらくエントりー変更で高原君、平賀君、佐々木君の3人はくるでしょう。高原君については8区か場合によっては9区と見ています。平賀君は1年生ながら主要区間に来ると思います。私は3区ではないかと思います。佐々木君は7区か8区ではないでしょうか?もしかすると高原君を3区にまわしてくるかもしれませんが、おそらくは復路ではないかと思います。昨年のような展開になった時に8区に高原君がいれば勝負できますからね。ただ少し気になるのは9区なんです。普通に考えると8区に中島君、9区に高原君のほうが私にはしっくりくるんですがねえ。

③山梨学院大学
ある意味一番区間オーダーを注目していました。2区高瀬君3区コスマス君と攻めてきましたね。2区高瀬君がうまくまとめれば3区で一気に突き抜ける可能性もありますよ。復路終盤まで上位につけていれば9区に中川君もいますし優勝の可能性も十分あります。例年以上に今年は日本人学生がしっかりしている印象があります。久しぶりの優勝へ2区の高瀬君が鍵をにぎっていますね。

④日本体育大学
往路重視のオーダーを組んできました。おそらく3区に出口君を入れてくるはずです。そうすれば1区から3区まで10000m28分中盤の選手が並ぶ強烈なオーダーになります。昨年は同じ組み合わせで2区でつまづきましたから、今年は2区をうまくまとめてくれば上位進出も可能です。それどころか優勝の可能性もあるでしょう。


おそらくはこの4校に優勝の可能性ありではないかと思います。もちろん駒澤大学も優勝の可能性ありますけど、大八木監督が3位目標って言ってるのは案外本音のような気がします。本来は復路勝負を挑むのが駒澤のスタイル。もっと言えば4年の主力選手がみな区間配置されています。強かった時の駒沢なら星君か深津君は補欠に回して様子を見ながら当日エントりー変更していたのではないでしょうか。今回は明らかに往路重視です。秋の駅伝もうまくいってないだけに少し評価をさげます。
その他の大学は優勝となると厳しいでしょう。3冠を狙う日大は今回はベンジャミン君を使えないのと、距離延長が引っかかります。優勝は厳しいでしょう。
明治大学もわずかに優勝の可能性がありますが、エースの松本君が本調子でないどころか走れないのかもしれません。5区を走るともいわれていましたが、どうでしょうか?2~4区に主力をまとめて投入してくるあたり5区起用はないような気もします。もちろん彼の負担を軽くする為に4区までにリードを作るっていう考え方もできますけど、おそらくはそうではないでしょう。松本君が走るとしたずばり7区と予想します。
東京農業大学が攻撃的なオーダーです。1~3区に主力を並べてきました。前半でシードへの貯金作って行く作戦と見せて実は上位を狙ってますね。今回はシードを取れると思います。
前回無念の棄権となった城西大学ですが、今回はシードを狙えると思います。2区のエース高橋君がうまくまとめられれば実力的にはシードを取って当然でしょう。復路にもいい選手が残ります。前回棄権の石田君のリベンジが楽しみです。はたして8区になるのかどうかわかりませんが、やってくれるでしょう。
今回は学連選抜の前評判が非常に高いです。優勝を狙うとの話もあるようですが、上位争いに絡んでくる可能性は十分です。5番手あたりにはきそうな感じがしますね。1区のエース格森本君はスタートから飛ばすようなこともいってますので、今回の箱根駅伝のキーとなる選手と言えるかもしれません。
最後に我が法政大学も。下馬評では最下位の有力候補ですが、1区の清谷君2区の近藤君がうまく流れにのれればそこそこやれる可能性はあります。まあ少なくとも最下位は避けられると思っています。まずは清谷君に頑張ってもらいたいですね。そしてなんとか繰り上げなしに襷をつないでほしいと願っています。

今回の箱根駅伝は例年以上に各校が主力選手を往路に配置しています。とりわけ1区にはスピードランナーがかなり集まっています。したがって1区は、いつものように六郷橋まで集団で行って、そこから勝負ではなく、早い段階で仕掛けるか、もしくは全体的にペースが速めになるといった展開が予想されます。そして、往路に各校が主力を集めているのは前半での出遅れを防いでいい流れに乗りたいからです。裏を返せばそれだけ各校の戦力が均衡しているともいえるかもしれません。実力が接近しているだけに流れに乗り損なうと取り戻すのは容易ではありません。
一方でもしかすると、今年は早い段階から勝負が始まって、例年以上の消耗戦になるかもしれません。全日本駅伝の駒澤大学がそうであったようにミスをした大学が脱落していくでしょう。


最後に優勝争いとシード争い、そして注目選手を。

優勝争い
本命 東洋大学
対抗 山梨学院大学
単穴 早稲田大学、日本体育大学


シード争い
当確 
東洋大学、山梨学院大学 早稲田大学 日本体育大学
有力 
駒澤大学 日本大学 中央学院大学 明治大学 関東学連選抜 中央大学 城西大学 東京農業大学
やや苦戦
大東文化大学 帝京大学 東海大学 専修大学
苦戦
亜細亜大学 青山学院大学 法政大学 上武大学 


マタさんの注目選手
東洋大学 2区大津 5区柏原 
早稲田大学 1区矢澤 5区八木 6区加藤
山梨学院大学 2区高瀬 3区コスマス 9区中川
日本大学 2区ダニエル
明治大学 2区石川 3区鎧坂 4区安田 ※エントりーすれば松本
中央大学 5区大石
駒澤大学 1区星 2区宇賀地 5区深津 8区上野 9区高林
東京農業大学 2区外丸 3区松原
上武大学 長谷川※おそらく3区
日本体育大学 1区出口 2区森 野口※おそらく3区
城西大学 1区佐藤 2区高橋 石田※8区か10区あたり
東海大学 2区村澤 3区早川
亜細亜大学 5区山中
学連選抜 1区森本 10区佐野

ちょっと数多くなりましたが、いずれも注目すべき選手ばかりだと思います。


まずは明日のニューイヤー駅伝ですね。日清食品が優勢ですが、いつも誤算があるのが日清食品でもあります。佐藤悠基君の加入が大きく、普通ならまず優勝できそうですがはたして…。個人的にはコニカミノルタの巻き返しに期待したいと思います。松宮兄弟次第では優勝もありますよ!



スポンサーサイト
2009_12
30
(Wed)12:50

2009年を振り返ると…

まもなく2009年も終わろうとしていますが、今年の愛馬達の成績を振り返ってみると年間でたったの2勝…。予想だにしなかった大不振に終わりました。一番の原因は06産の3歳世代の大不振。8頭いながらエステートしか勝てなかったわけですからね。大誤算もいいところです。そしてその3歳の未勝利馬達の処遇やクラブの対応には不満やストレスもたまり、結果として初のセカンドクラブ入会(⇒グリーンファーム)につながりました。(現在、東京サラブレッドクラブ入会も検討していますが…)一時はシルク退会に大きく傾き、実際に08産にて出資打ち止めの検討をしていましたが、秋の天栄見学会等をへて、09産以降は出資頭数を減らして継続する方向で落ち着きました。ただし、来年夏以降順次デビューするであろう08産次第ではまた考えが変わるかもしれませんけどね。まあその前にこの世代は社台と本格的に提携した最初の世代ですし、ここで結果が出ないとおそらくシルクの会員はさらに減るでしょうね。

前置きが長くなりましたが、うちのみなさんの1年を振り返ってみようと思います。

シルクマタドール 4戦0勝
春の中京で復帰した時にいきなり好走したので、勝てる!と思ったんですが結局今年も未勝利でした。明け6歳になりますが、衰えは感じないのでまだチャンスはあるはずです。故障なく来年こそ悲願の初勝利を期待します。

シルクパナシア 9戦0勝
数はそこそこ使えましたが、内容はもう一つ。500万降級後が勝負だと思いましたし、一つは勝てると思いましたけどね…。おそらく来春に使うでしょうから、その内容次第では今後の検討も必要でしょう。よかった頃の状態にどこまでもどれるか…。

シルキーレオン 0戦0勝
ようやく屈腱炎からの復帰が少し見えてきたところ。夏前あたりの復帰かなあ?どこまで状態がもどるかだけど、順調に使っていければ500万は勝てる馬でしょうけどねえ。それにしても故障発生からすでに1年半…。こんなにかかるとは当時は思わなかったです。ちゃんと正しく状況を伝えてほしいよね。

リーガルアミューズ 10戦0勝
夏場にようやく本来の状態にもどってきたと見えて、夏場はよく頑張ってくれました。3度の2着があったように、買っても不思議じゃなかったし、勝たせたかったのですが…。しっかり疲れをとって来年は1年間安定した走りを見せてほしいです。そうすれば結果はついてくるでしょう。

シルクスフィーダ 5戦0勝
4月あたりからグングン力をつけ始め、これなら1つ勝てると思った矢先のレースで故障発生。競争中止、予後不良となり、かわいそうなことになってしまいました。大事に使ってもらえれば…という気持ちもありますけど、預託頭数がキャパを大幅に超えているであろうあの厩舎では無理な話。もうこの厩舎の馬に出資はしないでしょうね。

シルクライジング 2戦0勝
2歳の夏競馬目標なんて言っていた頃がなつかしい。結局入厩まで1年待たされ、まったく見所もないまま未勝利戦が終了したが、会員無視の引っ張り行為が炸裂しました。ようやく先日引退になりましたが、相変わらずシルクの3歳未勝利馬の扱いは見苦しい。まあもっと凄いのがいますけどね。

シルキーヴィーナス 0戦0勝
この馬の扱いも疑問でした。春先に引退の判断でもおかしくなかったでしょう。それが結果的に9月まで引っ張られたわけだから。まあなんとかデビューできるように持っていってほしい、という会員さんもいるのはわかりますが、無理か重ねて形だけデビューすることに何の意味があるのか、と私は思います。

シルクナトゥール 7戦0勝
今年のシルクを象徴する一頭でしょうか。昨年から通算して12戦して掲示板もなければ、全く見所もない。なのにまったく引退を検討することなく、今度は適性があるとは思えない障害を目指して引っ張り中。クラブとしても恥も外聞もあったもんじゃありません。結果、私も含め多くの会員の心が離れるきっかけになってしまいましたね。なにやら引退されない事情がクラブにはあるようですが、会員からすればそんなもん不誠実以外のなんでもなく、一日も早い引退が待たれます。無理やり障害走らせて故障でもしたらどうするの?

シルクプリヴェイル 4戦0勝
昨秋に無事デビューまでいっていれば1つは勝てたんじゃないかと思いますが…。当初はこの馬は転厩して引っ張られる予感もあったのですが、すんなり引退になりなぜかナトゥールが引っ張られました。これがきっかけで、シルクの未勝利馬の扱いにある確信を持ったんですけどね。

シルクエステート 10戦1勝
なんとか未勝利戦を勝ってくれました。素質は非凡なものを持っていると思います。それだけにこの調教師の使い方がもったいないですね。真面目に仕事してほしいと切に願っています。追い不足でよくレース使われますが、ダートは本当に安定しています。しっかりと使えば来年はいくつか勝てるはずです。

シルクマニューバー 4戦0勝
まったく見せ場なしでした。というかナトゥールと同じでレースに使えるレベルではなかったですね。現在は園田で頑張っていますが、勝てませんね。なんとか頑張って1つか勝って欲しいけど厳しそうですね。

シルキールンバ 4戦0勝
ヴィーナス同様に未出走のまま引退だと思っていましたが、転厩した大竹厩舎でデビューまで持ってきてもらえました。今でも転厩前に引退させるべきだったという気持ちもありますが、大竹先生には感謝しています。私はしませんけど、再ファンド目指して頑張ってほしいですね。

シルクフィーリング 2戦1勝
新馬戦はいい勝ちっぷりでした。新潟2歳でかなり悲惨な負け方しちゃいましたけど、能力はある馬だと思います。あらためて復帰戦を楽しみにしたいですね。ただ自己条件使ってコツコツいってほしいんだけどな。

シルクアーネスト 7戦0勝
デビュー戦以外はすべて掲示板確保しているようによく頑張ってこれました。おそらく1つは勝てる馬だと思いますので、故障のないようにやってもらえれば近々に勝てるでしょう。短い間隔で使う傾向が強いので故障だけは本当に注意してほしいですよね。

シルクアイガー 未出走
はたして喉の状態はどうなんでしょう?クラブも今までのように隠し事をせずにしっかりと伝えてほしいと願います。

コンフィデンシャル 未出走
ようやく少し進んできましたが、まだデビューまではもう少し時間かかるかな?



いやあ、本当に悲しくなるような成績の1年でした(涙)それ以上にクラブにかつてないほどの不信感が募ったことも私には残念でした。しかし、来夏からデビューする08産は楽しみな馬が多くいますし、来年は一転してよい一年であってほしいと願う次第です。
明日もブログは更新するつもりですけど、馬ネタは一応完了なので…。


一年間ありがとうございました。また来年もマタさんならびにマタさん厩舎のみなさんと『マタさんの馬色日記』をどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎え下さい。















2009_12
29
(Tue)16:18

うちのお馬さんの近況です(2歳、3歳、古馬)

年内最後の近況報告です。みなさんまとめていきましょう。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
予定通り25日に天栄ホースパークへ移動すると、翌日から早速乗り込みを始めており、牧場長は「使った後ですが、特に悪いところは無さそうです。今回は短期の予定ですし、緩めないように乗っていきます」と話しています。

再度中京になりそうですね。今度は息ももつでしょうし、楽しみです。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシン40分×2回、ダートコースで常歩とダク4,000mとキャンター5,400mの調教をつけられています。牧場長は「キャンターのペース自体は、まだ上げてはいませんが、距離は日によって5,400mまで延ばしています。ジワジワと調子を上げていますし、このまま長目を丹念に乗って行きたいと思います」と話しています。

長めの距離をしっかり乗り込んでいるようですね。もうしばらくはこんな感じなんでしょうね。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週は坂路中心に17-17の調教を付けられており、牧場長は「本来の動きに比べると、まだ物足りない印象は受けますが、調教は前向きにこなしているので、このまま続けていけば変わってくると思います」と話しています。

脚元は大丈夫のようですね。17-17まできました。ここらで少し休みを入れてもいいかもしれません。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分行った後、本馬場でダク1,200m、キャンター1,800mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「調教は休まず続けていますが、ショックウェーブを当てながらケアも行っています。この時期は番組が少ないですし、様子を見て進めていきます」と話しています。

いい状態で帰ってこれるようにしっかり調整していただきたいですね。来年は勝たせてあげたい馬です。

シルクライジング [父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
調教師は「中京は出走馬が多く、未勝利では使えない状況です。年明けの中京も無理でしょう」と話し、今後について協議を行った結果、現状ではレースへ出走させる目処が立たない為、誠に残念ではございますが、このまま引退させることと致します。26日に抹消の手続きが取られています。尚、出資会員の皆様には後日書面にてご報告致します。

何はともあれ年内に引退になったのはよかったです。当然のことですけどね。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
栃木県・那須トレーニングファームで調整中です。角馬場でダクとキャンター2,400mの調教をつけられています。牧場長は「調教は休み無く続けています。ただ、トモの疲れが抜けていないので、障害は行わずに馬場だけで乗り込んでいます。年内はこのまま乗り込んで、年明けからまた障害を飛ばしていきたいと思います」と話しています。

なぜ年明けから障害を飛ばすのか。それよりも引退させるべきでしょう。まだまだ引っ張る気なんでしょうか。阿部社長は見学会の時に年内にメドが立たない場合は考えなきゃいけない、って言ってましたけどね。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
先週3着でした。道中は7番手でレースを進めると、勝負処で気合を付けながら5番手で4コーナーを回りました。そして直線では、外から伸び脚を見せると、勝ち負けの争いには加われなかったものの、2着に差の無いところまで詰め寄っています。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

追い不足なうえ、騎手も不安でしたが3着でしたね。ダートは堅実です。もう少し追ってから番組を選んで使えば次は勝ち負けでしょう。

シルクフィーリング[父シンボリクリスエス:母ウェディングベリー]
坂路コースでキャンターの調整で、23日に併せて時計を出すと、27日にも追い切られています。調教師は「先週から時計を出し始めているけど、特に状態が悪くて放牧に出したわけではないから、牧場でもしっかり乗り込めていたと思います。前走は気の悪さを出したのに、乗り役が脚元を気にして追うのを止めたもので、参考外ですね。次走は今のところ、シンザン記念を赤木騎手で予定しています」と話しています。

シンザン記念?自己条件の方が正直言っていいと思いますけどねえ。前走のことは忘れて改めて期待してみます。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
滋賀県・グリーンファーム甲南で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と本馬場でダク1,200mの調教をつけられています。牧場長は「厩舎でササ針してきたということで、こちらに来てからは1週間ほど楽をさせて、今週から乗り出しています。様子を見て、徐々に進めていきたいと思います」と話しています。

今度こそ勝てるようにと思いますので、今回の休養は大事にしてほしいと思います。まずは疲れをしっかりとってからですね。

シルクアイガー  [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング1,500mの調整です。先週はミニトラック中心に軽めの調整を行っており、牧場長は「ノドの状態も落ち着いており、徐々に乗り込みを進めています。軽く乗る分には問題無さそうですが、あとはこれからペースを上げた時にどうなるかでしょう」と話しています。

もうしばらく状況を見てからでしょうか。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分と本馬場でダク1,200m、キャンター1,800mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「歩様も悪くなりませんし。良い状態で乗り込みを進めています。年末に一度終いだけ伸ばしてあげて、その後の状態を見て進めていけるか考えていきます」と話しています。

そろそろ時期的にもすすめていけないと困りますよね。うまくいくといいのですが。


※地方馬

シルクアーリア  [父アフリート:母シルクアムール]
大井競馬場・阪本一栄厩舎在厩。本馬場でキャンターの調整で、24日に追い切られると、28日の大井2Rに出走しています。尚、「出走情報」もあわせてご覧下さい。

出走情報
シルクアーリア  /大井2R 2歳68〜119万(D1,400m)14頭3枠4番 53kg 柏木  発走15:30
前走後はじっくりと調整され、予定通り今開催での出走を決めており、調教師は「追い切りは一杯で行いましたが、思っていたより動けていました。全体的な動きも良かったですし、最後までハミを外さずにしっかり走れていました。この馬なりに良い状態で出走できるので、期待したいと思います」と話しています。

レース結果
シルクアーリア  /大井2R 2歳68〜119万  [D1,400m・14頭]13着[7人気]

柏木騎手「ズブいなぁ・・道中全然行けないですから。それに馬を怖がるところも多少ありますね」

現状では厳しいでしょう。中央馬と違ってはじめから地方馬については権利放棄ありきで考えていましたから、昨日権利放棄の連絡をクラブにしました。馬には引き続き頑張ってほしいので、応援します。




2009_12
28
(Mon)22:40

権利放棄しました

今日クラブに連絡してシルクアーリアの権利放棄をしました。
2009_12
27
(Sun)17:34

『第2回シルク応援隊杯POG』~12/27

来春クラシックを占う大事な一戦、ラジオNIKKEI杯はヴィクトワールピサは強かったですね。しかし、残念ながら指名された方はいないんですよね。
さてみなさんの指名馬を振り返りましょう。


テイラーバートン500万下戦を制す!たける。さんおめでとうございます!!

アドマイヤテンバ未勝利勝ち!!コリラスさん、かずみさん、焼魚定食さん、まっきーさんおめでとうございます!!


さあ、順位を確認してみましょう。


1、ユニッペさん ローズキングダム 12430p

2、かずみさん ダノンパッション 8685p

3、コリラスさん ラナンキュラス 7575p

4、ひろんがーさん アースサウンド 5914p

5、マタさん カレンナホホエミ 4915p

6、ヨウイチさん ウインマリアベール 4140p

7、キャンターさん グリューネワルト 3840p

8、たける。さん テイラーバートン 3695p

9、シルクの竜巻さん ヤングアットハート 3690p

10、ぷ~さん ダノンハラショー 3500p

11、トラジマさん リアルアヴェニュー 3225p

12、ぶんたさん ドレスアフェアー 3190p

13、びびっとオレンジさん メルヴェイユドール 3105p

14、ひでさん アドマイヤロイヤル 3060p

15、けんじさん モズ 3020p

16、シルクオールスターズ シルクフィーリング 2745p

17、とおるさん ダノンスパシーパ 2630p

18、ケンゾウさん ソムニア 2510p

19、ぼんちゃんさん アドマイヤロイヤル 2395p

20、焼魚定食さん シルクタイムレス 2390p

21、たあくんさん ドリームバレンチノ 2320p

22、まっきーさん ドレスアフェアー 1835p

23、zanaさん ドリームバレンチノ 1760p

24、クロロさん フラッテローザ 1585p

25、愛犬マックくん シルクタイムレス 1565p

26、まめごまさん ウォンビーロング 1530p

27、え~さん レーヴドリアン 1375p

28、スピリタスくん シーズンズベスト 1255p

29、藤太さん クリスマドンナ 945p

30、日高クラブ選抜 シルクタイムレス 705p

31、けんちゃんさん シルクパルサー 700p

32、よっぱらいぐまさん グルーヴィーコマチ 515p 

33、ラッキー77さん グルーヴィーコマチ 160p



ユニッペさん首位安泰!!大きくリードです!!
ヴィクトワールピサを指名した人がいないので、ユニッペさんはかなり有利になりましたね!


それではまた来週!いや来年か(笑)来年もシルク応援隊杯で盛り上がりましょう!


POGスタリオンは私のブログのリンクにありますので、みなさんの愛馬のチェックや書き込みはそちらからお願いします。


お仲間の愛馬はこちらでチェック!!
→ みなさんの愛馬

2009_12
27
(Sun)08:33

さあ有馬記念!

いよいよ有馬記念です。天皇賞(秋)とジャパンカップの上位入線馬が一頭もいないし、ダービー馬もいない。さらには例年主力になる4歳馬が一頭もいない…。こんな有馬記念は記憶にないですなあ。グランプリにふさわしいメンバーかは正直言って微妙ですが、逆に言えば馬券的には妙味があるレースとも言えますわな。
まだ本命馬は決めかねてます。まあ私の場合は馬連ボックス攻撃なので、どれが本命かはあんま関係ないんですが、気になる馬を数頭ほど。


ブエナビスタ…コノメンバーの中で能力は断然とまではいかないかもしれないが、間違いなく一番。しかも53kgも好材料。内枠は意外とこなせると思うが、引っかかるのは乗り替り。別にノリちゃんが不安というわけじゃなくて、乗り替りということ自体がどうかと。こういうのって結構裏目に出るからねえ。でもはたして消せるかどうか…。
フォゲッタブル…いやいやずっと使ってるねえ。休みらしい休みもなく使っているのも不安だけど、一番の問題はステイヤーズSからってローテーション。あのマラソンレースから中2週は想像以上にきついはず…。来たらごめんなさいのタイプ。
イコピコ…けっこう穴人気っぽいですね。しかし、鳴尾記念組は来たらごめんなさいなもんで。
ドリームジャーニー…池添騎手ってのが不安だけど、ここまでメンバー落ちればはずせないと思いますな。今年になって57kgでもそれほど不安なくなったしね。
マツリダゴッホ…中山巧者だけど…。人気のわりにはリスクも大きい。案外、スタートで蛯名スペシャルが炸裂しそうな予感もあるにはある。
アンライバルド…調教がよろしゅうありませんな。秋2戦はなかったことにして狙いたい気もするけど、ミルコマジックが出るかどうかだな。


もう少ししたらウインズに買いにいくんだけど、今のところ連軸に考えている馬は上にあげていない馬。たぶんご想像つく馬だと思います。
さあ、追加出資できるように最後の検討にこれから入りまっせ!

みなさんもGOOD LUCK


2009_12
26
(Sat)22:19

うちのお馬さんの近況です(古馬)

古馬のみなさんの近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
先週16着でした。好スタートから、道中は2番手でレースを進めると、3コーナーすぎも逃げ馬を見るような格好で追走し、まずまずの手応えで4コーナーを回りました。しかし直線では、休み明けも影響したのか、早々に手応えを無くして後退してしまい、後方に敗れています。調教師は「使った後も変わりないです。ただ、この後は芝のレースが少なく、すぐには使えないと思うので、短期放牧に出したいと思います」と話しており、25日に天栄ホースパークへ移動する予定です。

1月下旬からの中京あたりでまた頑張りましょう。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシン40分、ダートコースで常歩とダク4,000mとキャンター3,500mの調教をつけられています。牧場長は「まだ目標を決めずにじっくり進めています。程良い落ち着きもありますし、ここに来て古馬らしい風格が出てきました」と話しています。

もう少し時間かかるようですね。もともと春あたりの復帰でしょうしね。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路中心に20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「まだ速いところをやっていないので、ズブい面はありますが、それでもだいぶしっかり乗れるようになりました。様子を見ながらですが、今週は少しペースを上げてみるつもりです」と話しています。

ちょっと不安もありますが、少しペースをあげてどうか、ですね。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分行った後、本馬場でダク1,200m、キャンター1,800mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「徐々に進めている段階ですが、まだ動き自体はこれからです。背腰に疲れが残っている感じもするので、一度ショックウェーブをあてて治療するつもりです」と話しています。

年明けに帰ってくるかと思ったんですが。ぼちぼちピッチあげてくるかな?


2009_12
26
(Sat)20:27

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

3歳のみなさんの近況です。

シルクライジング [父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
16日に美浦へ帰厩すると、南Pコースでキャンターの調整を開始しましたが、調教師は「ある程度乗れてきたので、戻して状態を見ましたが、ソエはまだ完全ではありません。障害は着地の時の負荷が大きいし、このまま進めてもソエが悪化する可能性が高いと思います。これでは障害は進めることができないですし、平地へ行っても頭数が多くて、使えそうにない状況です」と話しています。これを受けて、現状ではレースに使える目処が立たないため、今後について検討を行っています。

別にレースに使えるメドが立たないのは前からわかっていたこと。当然と言えば当然ですが、引退の方向になりました。ナトゥールほどではないですが、実に腹立たしい引っ張り行為でしたが、どうもクラブの意向で引っ張ったというより他の要因があったような…。まあそうだとしてもそれも含めてクラブの責任だけどね。しかし、出資金Bを請求してからの引退。さすがはシルクです。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
栃木県・那須トレーニングファームで調整中です。角馬場でダクとハッキング2,400mの調教をつけられています。牧場長は「障害練習は終了していますが、その後にトモがガタっときた感じです。休み無く来てますし、少し楽をさせてあげて、ひと息入れたいと思います」と話しています。

年内で判断しなければいけないと思います、と見学会でクラブのある方も言ってました。引退の発表が待たれます。これ以上調教しても無駄でしょう。馬もかわいそうです。この馬もクラブの意向というよりも提供者?の意向で引っ張られている気がしてならないのですが。


シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで変わりなく調整を進めると、確認した調教師の指示で、17日に栗東へ帰厩しています。調教師は「今週の中京・D1,700mか、年明け京都・D1,800mを考えています」と話しており、動きや状態次第で今週の出走を検討しています。

今日中京で出走して3着でした。乗り方の難しい馬だけに、いくらレベルが低いとはいえ若手騎手限定戦に使ったのも疑問なら、あいかわらず厩舎でロクに乗らずにとりあえず使うのもどうかと思います。岡田厩舎は預託料を半額以下にディスカウントすべきだな?まともな仕事しているとは思えんぜよ。勝てる馬だけにもったいない。

2009_12
23
(Wed)17:01

うちのお馬さんの近況です(1歳馬)

シルクの号外から1歳のみなさんの近況です。

シルク8-3 父ファンタスティックライト 母アナボタフォゴ
天栄在厩。まだ全体的に緩いが、気性は素直で、真面目な走りに見所がある。年内はダク中心にじっくり基礎体力を養っていきたい。 H154cm G176cm C20.5cm W456kg

順調にきていますね。田村先生のところなので、この馬は無事に鍛えていけば面白い馬になると期待しています。その為にはしっかり基礎づくりですよね。

シルク8-13 父ファンタスティックライト 母シルキーラグーン
日高育成公社在厩。調教師確認の上で放牧を継続すると、秋の深まりとともに目論み通りに馬体に実が入ってきた。調教もすぐに追い付くだろう。 H152cm G175cm C18.7cm W435kg

号外発行の時点では日高にいましたが、天栄に移動してきました。思ったよりも馬体重も増えてきました。まだまだ大きくなるでしょうし、今後が楽しみになってきました。少しメニューは遅れているようですが、さほど問題ないと思います。

シルク8-26 父アグネスタキオン 母シンプリーラヴリー
天栄在厩。線の細さは残るが、均整の取れた好馬体で、柔軟性に富んだ筋肉の持ち主。これからじっくり乗り込んで、ボリュームを出したい。 H152cm G170cm C20.0cm W427kg

まだまだ線が細い。ただし相変わらず馬体のシルエットは非常にきれいです。今後の成長が待たれますが、春の見学会でどこまで変わってくるかが楽しみです。馬体に力強さが出てくれば非常に楽しみですね。

シルク8-31 父ディープインパクト 母タガノアイリス
天栄在厩。馬体の良さがひと際目を惹く彼女。これからの成長も加味すると、伸びしろはかなり大きい。全体を使ってゆったり走る様になれば更に良い。 H155cm G178cm C20.0cm W440kg

素晴らしい馬体をしていますね。この世代でもトップクラスでしょう。これから調教を進めていってどうなるか…。春の見学会で再会するのが非常に楽しみです。

シルク8-10 父ゼンノロブロイ 母サンシャインステラ
天栄在厩。やや敏感なタイプも、調教中はとても素直。成長途上の体つきでこれからの馬だが、乗り込みながら体を増やして行きたい。 H149cm G178cm C19.0cm W416kg

もう少し体高も欲しいし、馬体重の増加も待たれます。ただうまいこと成長してくれば走ってきそうな感じはあります。

シルク8-12 父フジキセキ 母アクティビスト
天栄在厩。愛らしい顔に似合わず、強い闘争心を内に秘めている。センスの良さを見せ始めており、これから大きく変わってきそう。 H154cm G176cm C20.5cm W456kg

この馬ももう少し体高が欲しいですね。この馬も春の見学会でどういう風に変わってきているかが楽しみですね。

シルク8-50 父タニノギムレット 母オリンピアデュカキス
天栄在厩。普段からシャキッとした馬で、背中を使った走りにセンスの良さが映る。これで肉付きが良くなると、大きく変わってきそう。 H154cm G176cm C20.5cm W456kg

この馬もまだまだ大きくなるでしょう。春の見学会での走りを楽しみにしたいです。ダート向きの血統ですが、ダートを走るならもっと馬体に力強さがほしいですね。


今のところアクシデントもなく、7頭とも大きな問題なくきています。天栄のことをあまり意識しないで馬を選んだからってわけでもないでしょうが、7頭とも天栄に全員集合しましたね(笑)春の見学会でみんな元気に成長していてほしいですね。
来春の見学会まで追加出資は考えていませんが、代替証を使って見学会で追加出資はたぶんすると思います。今回の号外を見て気になった馬をあげてみると、8-16,21、30、7、51あたりでしょうか。これに見学会でいいなあと思った9や44をよく見ていこうと思います。
8-16はノーザンファームにいますけど、いずれは天栄に来るんでしょうか?春の見学会で見てみたい気もしますが、出資されている方は今のままのほうがいいですよね?(笑)
8-21は見学会でもいいなあと思いましたが、号外でも好印象です。ただし厩舎がなあ…。今の時点では春の見学会での出資候補一番手かな?
8-7もいいですね。見学会のときと同様に素晴らしい雰囲気だと思います。春の見学会でどこまで成長しているか楽しみ。ただ高いよなあ(苦笑)
8-51が良くなったように思います。見学会で見たときはもっとコロンとした体型だったので、好印象です。マタガールズ増強となったらこの馬が一番手かも(笑)




2009_12
23
(Wed)12:06

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

2歳のみなさんの近況です。

シルクフィーリング[父シンボリクリスエス:母ウェディングベリー]
福島県・吉澤ステーブルでキャンターの調教を付けられると、確認した調教師の指示で、19日に栗東へ帰厩しています。到着後も特に変わりは無い様で、これから徐々に乗り込みを進めていく予定となっています。

先週のテレサから年内の帰厩はないかと思っていましたが(笑)厩舎でしっかり乗り込んで復帰戦を迎えてほしいですが、復帰戦はどんな条件になるのか楽しみですね。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
前走後に調教師は「惜しい競馬だったね。1,600mの方がスムーズに流れにも乗れるみたいだから、すぐ勝ち負け出来ると思います。使った後、少し右トモに疲れがあるみたいだから、無理して使わず年明けに向けて立て直そうと思います。厩舎で針をしてから放牧に出します」と話し、17日に滋賀県・グリーンファーム甲南へ移動しています。

使い詰めですからしっかり疲れをとってほしいですね。右トモの疲れが気になりますが、しっかり休めば大丈夫かな?

シルクアイガー  [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
予定通り16日に天栄ホースパークへ移動すると、状態を確認した上で、先週末から騎乗を再開しています。牧場長は「今のところノドの方は大丈夫そうですね。暫くは様子を見ながらの調教になりますが、この感じで一歩一歩進めていければと思います」と話しています。

ノドが気になりますが、順調に進んでほしいものです。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分と本馬場でダク1,200m、キャンター1,800mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「17-17を中心に乗り込んでいますが、以前の様な歩様の乱れも見せませんし、進めても大丈夫だと考えています。状態を見ながらですが、15-15を始めるタイミングを見計らっています」と話しています。

15-15まで進められれば入厩も見えてきます。2月くらいに入厩できるようならいいのですが。


※地方馬

シルクアーリア  [父アフリート:母シルクアムール]
大井競馬場・阪本一栄厩舎在厩。本馬場でキャンターの調整です。調教師は「15-15も入れながら、徐々にペースアップしています。まだ編成が出ていないので、どこへ回るかは未定ですが、暮れの大井開催へ向けて仕上げていきます」と話しています。

暮れの大井開催が楽しみです。そろそろ適鞍も出てくるかもしれません。今回は結果がほしいと思います。

2009_12
20
(Sun)20:00

『第2回シルク応援隊杯POG』~12/20

昨年に引き続き今年もみなさんの指名馬からGⅠ馬が誕生しました!!

ローズキングダム、朝日杯FSを制す!!ユニッペさん、GⅠ制覇おめでとうございます!!
無事に行けばクラシックでも上位争いですね!距離も大丈夫でしょう!

ゴールスキー新馬勝ち!キャンターさん、たける。さんおめでとうございます!!
予定よりもデビューが遅れましたけど、さすがは評判馬ですね!

ダイワファルコン未勝利戦勝ち!ぶんたさんおめでとうございます!!

レーヴドリアン未勝利戦勝ち!ぼんちゃんさん、クロロさん、え~さん、ひでさんおめでとうございます!!


さあ、順位を確認してみましょう。


1、ユニッペさん ローズキングダム 12430p

2、かずみさん ダノンパッション 8135p

3、コリラスさん ラナンキュラス 7075p

4、ひろんがーさん アースサウンド 5914p

5、マタさん カレンナホホエミ 4915p

6、ヨウイチさん ウインマリアベール 4140p

7、キャンターさん グリューネワルト 3840p

8、ぷ~さん ダノンハラショー 3500p

9、シルクの竜巻さん ヤングアットハート 3450p

10、トラジマさん リアルアヴェニュー 3225p

11、ぶんたさん ドレスアフェアー 3190p

12、びびっとオレンジさん メルヴェイユドール 3105p

13、ひでさん アドマイヤロイヤル 3060p

14、けんじさん モズ 3020p

15、たける。さん テイラーバートン 2955p

16、シルクオールスターズ シルクフィーリング 2745p

17、ケンゾウさん ソムニア 2510p

18、ぼんちゃんさん アドマイヤロイヤル 2345p

19、とおるさん ダノンスパシーパ 2300p

20、たあくんさん ドリームバレンチノ 2040p

21、焼魚定食さん シルクタイムレス 1890p

22、zanaさん ドリームバレンチノ 1760p

23、クロロさん フラッテローザ 1585p

24、愛犬マックくん シルクタイムレス 1565p

25、まめごまさん ウォンビーロング 1530p

26、え~さん レーヴドリアン 1375p

27、まっきーさん ドレスアフェアー 1335p

28、スピリタスくん シーズンズベスト 1255p

29、藤太さん クリスマドンナ 870p

30、日高クラブ選抜 シルクタイムレス 705p

31、けんちゃんさん シルクパルサー 700p

32、よっぱらいぐまさん グルーヴィーコマチ 465p 

33、ラッキー77さん グルーヴィーコマチ 160p



ユニッペさん首位奪取!!逆転どころか一気に大きなリードです!!


それではまた来週!


POGスタリオンは私のブログのリンクにありますので、みなさんの愛馬のチェックや書き込みはそちらからお願いします。


お仲間の愛馬はこちらでチェック!!
→ みなさんの愛馬
2009_12
20
(Sun)14:14

有馬記念まであと1週…

来週の日曜日は有馬記念。最近馬券をめったに買わなくなった私でも必ず参戦するレースです。もちろん今年も参戦しますよ~。今週は新聞とにらめっこしながらよ~く考えようと思っています

ここでみなさんにお知らせがあります

お仲間さんのMICKYさんのイラストが日刊スポーツで連載されるそうです!

すごいよね~みなさん、明日から毎日日刊スポーツを買うダスよ!※関東版のみだそうです

詳しくはこちらを!※MICKYさんのブログです。
イラストレーターの競馬奮闘記

ぜひご覧下さいな


さて、有馬記念。な、なんね、今年のメンバーは…。天皇賞馬(秋)は出ないわ、ジャパンカップ馬は出ないわ、ダービー馬も出ない…。グランプリと言うにはちょいとどうなんよ?と言いたくなっちゃいます。実際、寂しくないですか?
このところ有力馬は有馬には出走して当たり前~なんてことはなくなり、有力馬でも有馬記念は使わないという馬が増えてきてますよね。それは仕方のないことだと思います。無理して出走して故障でもしたら取り返しがつかないし、もちろん馬場やら距離やらの適性ってのもあるわけで。
なんかさ、有馬記念そのものをもっと柔軟に考え直してもいいんじゃないかなあ…。ふとそんなことを考えちゃいました

まあ固い話はそのくらいにして…。
有馬記念的中で、追加出資といこうぜよ!!!

最大の目標は東京入会なので、ウインドサイレンスの08かアイシーサイレンスの08あたりかな?場合によってはグリーンで追加出資ってのもいいかもマクリスの08かステラマリスの08とかね
シルクはう~ん、来春の見学会までないかな?

まあそんなこたあ当たってから悩めばいいわな

2009_12
20
(Sun)08:29

うちのお馬さんの近況です(古馬)

古馬のみなさんの近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
坂路コースでキャンターの調整で、16日に時計を出しています。調教師は「追い切りは終い重点ですが、動きは良くなってきました」と話しており、今週日曜日の中京・芝1,200mに出走を予定しています。

今日の中京で復帰します。騎手がかなり微妙なのと大外がどうかと思いますが、コースはあうし展開の助けでもあれば一発があってもいいところ。待望の初勝利へ前進してほしいです。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシン40分、ダートコースで常歩とダク4,000mとキャンター3,500mの調教をつけられています。牧場長は「距離を延ばしながら進めています。この時期にしては、毛艶も良好ですし、少しずつペースを上げて行きたいと思います、と話しています。

どのみち復帰はまだ先ですから、こんなもんでしょう。いい状態を保ってほしいですね。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路中心に20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「この馬なりに順調ですが、コンスタントに進めていくには、もう少し乗り込まないといけないと思います。現時点ではあまりやり過ぎないように気を付けています」と話しています。

もうしばらくはこんな感じかな。引き続き脚元に気をつけてほしいですね。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分行った後、本馬場でダク1,200m、キャンター1,800mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「ある程度乗り込んでからの移動なので、こちらでは徐々にペースアップしています。先週は坂路で17秒前後のところ乗って、今週は週末に少し伸ばしてあげたいと思います」と話しています。

年内の復帰はなくなりましたが、年明けの早い段階での出走はありそうですね。いい状態で帰ってきてほしいものです。

2009_12
19
(Sat)16:40

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

3歳のみなさんの近況です。

シルクライジング [父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
茨城県・水野馬事センターで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分行った後、本馬場でダク1,200m、キャンター6,500mの調教をつけられています。牧場長は「ソエは若干ありますが、休み無く乗り込みを進めています。調教師も毎週状態を確認していますし、今の感じだったら厩舎で進めていけると思います」と話しており、確認した調教師の指示で、16日に美浦へ帰厩する予定になりました。

美浦に帰厩しましたね。帰厩にふさわしい状況かどうかは微妙ですが、おそらく来週登録してくるでしょう。それから今後について協議って流れでしょう。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
栃木県・那須トレーニングファームで調整中です。角馬場でダクとキャンター2,000m行った後、走路で障害練習を行っています。牧場長は「障害調教に関してはほぼ終了しました。ただ、ここへきてトモに疲れが出ているようなので、先週は軽めにしています。飛越は問題ないので、状態をしっかり整えていきたいと思います」と話しています。

もともとトモに問題があった馬ですから、障害練習やればトモに疲れがでるのは当たり前です。そろそろ今後について協議のタイミングだと思うんだけど…。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分、本馬場でダク1,200mとキャンター2,000m乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「坂路で16〜17秒程度のところを中心に乗り込んでいます。特に問題はありませんので、そろそろ速い調教も始めていきたいと思います」と話しています。

17日に帰厩しました。しっかり厩舎で調整する調教師ではないので、おそらくまた1本追い切って27日に追い不足のままレース使うんでしょうかね。1700mダートかな?


2009_12
19
(Sat)15:15

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

2歳のみなさんの近況です。

シルクフィーリング[父シンボリクリスエス:母ウェディングベリー]
福島県・吉澤ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と、本馬場でダク1,200m、キャンター1,600m乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「変わりなく順調ですね。コンスタントに速い調教が出来ているので、そろそろ本数も増やしたいと思います。まだ具体的な予定は聞いていませんが、このまま進めていきたいと思います」と話しています。

そろそろ今後の予定が聞きたいころですが…。それでも順調に乗り込めていますし、そろそろ動きがあってもいいかもしれませんね。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
先週3着でした。道中は5番手辺りでレースを進めると、3コーナーすぎも先団を見るような格好で追走し、6番手で4コーナーを回りました。そして直線で追われると、勝ち馬には追い比べで及ばなかったものの、最後まで渋太い伸び脚を見せて、2着に差の無いところまで詰め寄っています。レース後、右トモに疲れが見られる為、一旦放牧に出す方向です。

間隔つめて使ってましたから放牧は仕方ないのですが、右トモは大丈夫でしょうか?おそらくは軽症だと思いますが。

シルクアイガー  [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
北海道・パイオニアファームで調整中です。ウォーキングマシンの運動を60分×2回、本馬場で常歩とダク3,200mと、ハッキング2,000mの調教をつけられています。牧場長は「休み無く調教を続けています。時期的に馬場状態が安定しないので、軽めのところが中心ですが、ノドの感じも悪くなっていませんし、少しずつ進めていきたいところです」と話しており、このまま調教を進める目的で、16日に天栄ホースパークへ移動する予定になりました。

北海道で調教をすすめてもよかったんですが(笑)ところで天栄のどの厩舎だろう?休養前は第3厩舎でしたけど、また第3厩舎なのかな?最近は厩舎長が会報とかにも登場しますし、それなら各馬がどの厩舎なのかはしっかり公表すべきですよねえ。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分と本馬場でダク1,200m、キャンター1,800mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「17秒〜18秒中心のメニューですが、歩様も変わりありませんし、今の感じで乗り込めればペースアップできる目処も立ってくると思います」と話しています。

この馬なりに順調なんでしょうが、なかなか進みませんねえ。年明けにでも少しペースアップできればいいのですが…。2月には入厩してほしいですねえ。


※地方馬

シルクアーリア  [父アフリート:母シルクアムール]
大井競馬場・阪本一栄厩舎在厩。レース後も順調で、本馬場でキャンターの調整です。調教師は「馬は順調です。レース後の疲れを取りながら、馬体を戻している段階です。次走は、年末の大井開催を使う方向で考えています」と話しています。

うちの2009年のオオトリはこの馬になるかもしれませんね。期待しましょう。


今週はまったくうちの馬以外のシルク馬の情報に目を通してなかったので、知らなかったのですが、ゴスホークは予後不良だったんですか…。出資されていた方にお悔やみ申し上げるとともに、彼のご冥福をお祈りします。合掌…。




2009_12
13
(Sun)19:44

今年もあとわずかですが…

2009年もあと2週間半を残すばかり…。2010年はもうすぐ手の届くところまできていますね。みなさんもそうだと思いますが、師走とはよく言ったものです…。今月はなかなか忙しい。それでブログをほとんどいじってなかったんですが、どうも肝臓がかなりお疲れ気味だったようです。肝臓がお疲れ気味だと疲労回復にも影響が出るのかな、先週はけっこう疲れてたかな?でもだいぶ回復してきたので、今週は大丈夫かな
さて、年末年始…。予定では29日から3日までが休みの予定。(昨年はカレンダーの関係で年末年始は9連休だったんで、今年はえらく短く感じますなあ)どっか旅行に行きたいとこだけど…。これと言って特に出かけないと思います箱根駅伝のボランティアも落選したし、部屋の大掃除やって、友人と飲み行ったり、マタさん風チキンカレー(自分で言うのもなんだがうまいよ!ただ毎回味が変わるけど)でも作って過ごすことになるんじゃないかな。
そのかわり…!新年明けてから9日~11日の3連休に旅に出ようと思っています!

?
?
どこだかわかりますか?



………。えっ!どこだかわかりませんか?



それならば…。これでどうだすか?



③




そうです、京都に行こうと思います宿も確保しました。立地等もあってホテルフジタを使うことが多いんですが、今回は京都国際ホテルをおさえました。このホテルは二条城の前にあるんですが、ここもなかなか便利なところにあるので、使い勝手がいいんです。
基本的には京都の観光と食べ歩きが主体ですが、大阪や神戸にも出没するかもしれません。羽田⇔神戸の路線がいつ廃止になるかわかりませんしねえ。神戸には出没するかもしれませんぞ。じっくり研究せにゃあいかんね。


それよりもまずは2009年が無事に終わりますように…ですネ!




※①、②、③が京都のどこだかわかったらコメント欄からどうぞ~!①だけは具体的に何処って言いにくいので、どの辺~みたいな感じでOKです!


2009_12
13
(Sun)12:39

『2009年PROG後半戦』~12/12

なかなか更新できず申し訳ないです。3週間ぶりの更新です

ウオッカ、ジャパンカップ優勝!Yukiさん、けんじさん、ひろんがーさん、ケンゾウさん、ぼんちゃんさん、ラッキー77さんおめでとうございます!!

エスポワールシチー、ジャパンカップダード優勝!けんじさん、とおるさんおめでとうございます!!


さあ順位発表です!

1、けんじさん ウオッカ 110270p

2、ラッキー77さん ウオッカ 93240p

3、ぼんちゃんさん ウオッカ 80240p

4、ケンゾウさん ウオッカ 70190p

5、Yukiさん ウオッカ 70150p

6、ひろんがーさん ウオッカ 41400p

7、勝組駄狼さん レッドディザイア 40470p

8、マタさん オウケンブルースリ 40380p 

9、焼魚定食さん レッドディザイア 40320p

10、とおるさん エスポワールシチー 39080p

11、まめごまさん カンパニー 35940p

12、クロロさん レッドディザイア 23810p

13、え~さん キャプテントゥーレ 20820p



けんじさん、優勝に大きく前進!前半戦に続く連覇で統一王者へ
ジャパンカップダブル制覇が決め手になりそうですねえ。


※PROGスタリオンは私のブログのリンクにありますので、ご確認下さいね。


来週も乞うご期待!!
2009_12
12
(Sat)23:20

箱根駅伝エントリー

先日箱根駅伝のエントリーが発表されました。パッと見た感じでは各大学ともほぼ予定通りのエントリーをしてきた印象です。

箱根駅伝エントリー

強いて言えば早稲田大学が昨年4区で区間新記録を出して区間賞を取った三田選手が外れたことくらいでしょうか。
このあと29日に区間エントリーが発表されますが、有力校の区間配置が注目されます。今年はますます5区が面白くなりそうです。東洋大学の柏原選手がどこまで記録を出してくるのか、他の有力校は誰が5区を担当するのか興味が尽きません。
区間エントリーが決まらないと予想が難しいところもありますが、現時点での予想をしてみました。

本命は東洋大学だと思います。5区に柏原選手という大砲があるだけでなく、選手層も厚いのが強みです。安定感もあるし、最も優勝の可能性が高いでしょう。2番手は早稲田大学です。三田選手を使えないのは痛いが、選手層の厚さで優勝を狙えるところにあると思います。しかし、前回よりは少し厳しいかもしれません。東洋大学と早稲田大学を比較すると山が大きなポイントになると思います。もし、早稲田が往路終了時点で前にいるようだと6区の加藤選手で一気に優位にたてる可能性が高いと思いますが、普通に走れば柏原選手がいるだけに東洋大学が前にいる可能性が高いと思いますが…。
一発の可能性があるのは山梨学院大学です。2区でコスマス選手がどのくらい走れるか。5区に高瀬選手がいるので、4区終了時点で東洋大学に最低でも2分先行できれば往路優勝の可能性もあり、おそらくは9区に昨年区間賞の中川選手を配置するはずですから往路優勝して6区を無難にこなせば一気に総合優勝の可能性もあります。
駒澤大学も優勝の可能性は当然あります。全日本の負け方が非常に悪かったので評価を下げましたが、箱根では巻き返してくるでしょう。4年生の深津選手と星選手は全日本で失敗していますが、箱根で実力どおり走ればあとは下級生がしっかりつなげば優勝が見えてきます。
さすがに優勝は厳しいかもしれませんが、今年の学連選抜は強いと思いますよ。前回よりもかなり強いと思いますので、前半で流れにのるようだと台風の目になりますよ。

東洋大学が一歩リードしているとは思いますが、今年も間違いなく戦国駅伝。盛り上がること間違いないですよ!

2009_12
12
(Sat)12:35

うちのお馬さんの近況です(古馬)

古馬のみなさんの近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
坂路コースでキャンターの調整で、9日に時計を出しています。調教師は「動きはまずまずですね。来週、もう1本やれば態勢は整うでしょう。来週中京の芝1,200mを予定しています」と話しています。

ついに来週復帰の予定になりました。ここまでは順調にきていると思います。中京はあいますから休み明けから期待したいですね。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシン40分、ダートコースで常歩とダク4,000mとキャンター2,500mの調教をつけられています。牧場長は「まだペース的には軽めですが、ひと息入れてから、徐々に柔らかみが出てきました。焦らずじっくり進めて行きたいと思います」と話しています。

じっくり立て直しですね。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週は坂路中心に20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「いくらか緩い面は残っていますが、ひと追いごとに良くなっている感じです。脚元の状態も変わらないので、このまま様子を見て進めていきます」と話しています。

もうしばらくはこんな感じでしょうか。でも着実に進んでいるようですね。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分行った後、本馬場でダク1,200m、キャンター1,800mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「状態は悪くありません。良い具合にリフレッシュしてきたと思います。この状態を上手く引き継いで進めていきたいと思います」と話しています。

うまくリフレッシュできたのであれば、また期待できそうです。あとはしっかり仕上げていただければ…ですね。

2009_12
12
(Sat)12:17

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

3歳のみなさんの近況です。

シルクライジング [父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
茨城県・水野馬事センターで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分行った後、本馬場でダク1,200m、キャンター5,400mの調教をつけられています。牧場長は「ソエはこの馬なりには落ち着いていますし、調教も休み無く乗れています。ただ、息遣いがまだでしょうか。ひと息入った後だけに、もう少しキャンター中心に乗り込みたいと思います」と話しています。

年内で結論出しましょう。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
栃木県・那須トレーニングファームで調整中です。角馬場でダクとキャンター2,000m行った後、走路で障害練習を行っています。牧場長は「先週は連続障害を中心にやりましたが、トモの感じを見ながら、一日置きに障害を飛ばしまし
た。障害練習としてはほぼ終わりに近づいていますので、最後の仕上げの段階に入っていきます」と話しています。

年内で結論を出しましょう。正直、この時期に無理して障害デビューさせなくてもいいです。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分、本馬場でダク1,200mとキャンター2,000m乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「特に問題はありませんが、先週は坂路で17-17程度のところを中心に乗っています。もう少し馬体を戻してから進めます」と話しています。

厩舎ではロクに調教もしてもらってないですし、宇治田原でしっかりみてもらわないといけませんね。



2009_12
12
(Sat)11:47

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

2歳のみなさんの近況です。

シルクフィーリング[父シンボリクリスエス:母ウェディングベリー]
福島県・吉澤ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と、本馬場でダク1,200m、キャンター1,600m乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「週1回15-15を乗り込んでいます。こちらでは気持ちもドッシリしているし、それほど手が掛かるという訳ではありません。今後の指示はまだ受けていませんが、今の感じでしっかり乗り込んでいきたいと思います」と話しています。

音無先生のからのお呼びを待っている感じでしょうか。1月にはレースに使ってほしいですね。先生、そろそろいかがなものでしょうか。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
レース後も順調で、坂路コースでキャンターの調整です。調教師は「相手なりに確実に走る様になってきているし、スムーズな競馬が出来れば、すぐ勝ち負け出来ると思います。使った後も変わりないので、次は芝1,600mを使ってみます。中京も始まるし、メンバーも割れてくると思うので、早めに勝って楽させてあげたいね」と話しており、今週土曜日の阪神・芝1,600mに出走を予定しています。

つい先ほど出走して3着でした。直線で前がふさがったのが痛かったですね。あれがなければ…という気もしましたけどこれも競馬ですから仕方ないかな。間違いなく未勝利を勝てるレベルにはあるんですが、使い詰めですしねえ。

シルクアイガー  [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
北海道・パイオニアファームで療養中です。ウォーキングマシンの運動を60分×2回、本馬場で常歩とダク3,200mと、ハッキング800mの調教をつけられています。牧場長は「軽めのところですが、少しずつ調教を進めています。まだ覇気に欠ける感じで状態としてはこれからですが、ノドの具合は平行線ですし、このまま様子を見て進めていきます」と話しています。

ノドの具合も平行線、報告のレベルも平行線って感じでしょうか(笑)私のポリシーには反しますが、権利放棄も考えなきゃいけないかもしれませんね。このままダラダラいくのもどうかと思いますしね。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分と本馬場でダク1,200m、キャンター1,800mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「変わりなく順調に乗り込んでいます。前回の歩様の乱れからは立ち直っていますが、もう少し脚元が固まるのを見極めたいと思います」と話しています。

相変わらずもどかしいですが、仕方ないのかもしれませんね。


※地方馬

シルクアーリア  [父アフリート:母シルクアムール]
1日の大井6R・D1,500mに出走して、6着でした。スタートはまずまずでしたが、道中は後方からの競馬になると、前との差を詰めに掛かりますが、後方追走のまま4コーナーを回りました。そして直線を向くと、上位には差を付けられたものの、この馬なりに伸び脚を見せています。レース後特に不安はありませんが、次走は未定です。

現状ではこんなものでしょうか。やはり短い距離の方がいいのかもしれませんねえ。




2009_12
08
(Tue)23:28

すみません

パソコンの調子が悪いので更新できません。今週はPROGをなんとか更新したいんですが、もう少しお待ち下さい。
2009_12
06
(Sun)16:38

『第2回シルク応援隊杯POG』~12/6

2歳GⅠを目前に控え、2歳馬の動きが活発になってきましたよ~!

ドレスフェアー、注目の新馬戦を制し、メイクデビュー勝ち!ぶんたさん、ひろんがーさん、まっきーさんおめでとうございます!!
まっきー隊長、アドマイヤテンバと1・2フィニッシュ!!

クリスマスキャロル未勝利戦勝ち!ぷ~さんおめでとうございます!!


さあ、順位を確認してみましょう。


1、かずみさん ダノンパッション 7495p

2、ユニッペさん ローズキングダム 6130p

3、コリラスさん ラナンキュラス 5995p

4、ひろんがーさん アースサウンド 5214p

5、マタさん カレンナホホエミ 4785p

6、ぷ~さん ダノンハラショー 3500p

7、ヨウイチさん ウインマリアベール 3455p

8、シルクの竜巻さん ヤングアットハート 3450p

9、トラジマさん リアルアヴェニュー 3115p

10、びびっとオレンジさん メルヴェイユドール 3105p

11、けんじさん モズ 2890p

12、キャンターさん グリューネワルト 2740p

13、シルクオールスターズ シルクフィーリング 2615p

14、ケンゾウさん ソムニア 2435p

15、ひでさん アドマイヤロイヤル 2480p

16、とおるさん ダノンスパシーパ 2060p

17、たける。さん テイラーバートン 2055p

18、ぶんたさん ドレスアフェアー 1915p

19、焼魚定食さん シルクタイムレス 1890p

20、たあくんさん ドリームバレンチノ 1855p

21、ぼんちゃんさん アドマイヤロイヤル 1735p

22、愛犬マックくん シルクタイムレス 1490p

23、まめごまさん ウォンビーロング 1455p

24、zanaさん ドリームバレンチノ 1250p

25、スピリタスくん シーズンズベスト 1180p

26、まっきーさん ドレスアフェアー 1055p

27、クロロさん フラッテローザ 805p

28、え~さん シルクアーネスト 745p

29、日高クラブ選抜 シルクタイムレス 705p

30、けんちゃんさん シルクパルサー 700p

31、藤太さん クリスマドンナ 590p

32、よっぱらいぐまさん グルーヴィーコマチ 285p 

33、ラッキー77さん グルーヴィーコマチ 160p



かずみさん、未勝利も堅実にポイントゲットで抜け出し1馬身のリード!!
まっきー隊長も待望の初勝利を1・2フィニッシュで飾り、最下位脱出!26位に浮上!
※明日は隊長のブログに全員集合ですぜ!
たぶんどんちゃん騒ぎかと


それではまた来週!


POGスタリオンは私のブログのリンクにありますので、みなさんの愛馬のチェックや書き込みはそちらからお願いします。


お仲間の愛馬はこちらでチェック!!
→ みなさんの愛馬
2009_12
05
(Sat)17:01

うちのお馬さんの近況です(3歳、古馬)

3歳、古馬のみなさんの近況です。

シルクライジング [父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
茨城県・水野馬事センターで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分行った後、本馬場でダク1,200m、キャンター5,400mの調教をつけられています。牧場長は「徐々に距離を延ばして調教を進めています。乗った後は、ソエの部分を冷却治療する必要はありますが、今のところ悪くなっていませんし、このまま続けていきたいと思います」と話しています。
シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
栃木県・那須トレーニングファームで調整中です。角馬場でダクとキャンター2,000m行った後、走路で障害練習を行っています。牧場長は「走路での連続障害を開始しました。ただ週末は、またトモに疲れが出ている感じもします。早めに一通りの練習を終えて、一息入れてあげたいところです」と話しています。

両馬とももう12月です。クラブとしてすべきことがなにかは言うまでもないと思いますが…。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分、本馬場でダク1,200mとキャンター2,000m乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「こちらに来た週は軽めにしましたが、すでに普通に乗っていますし、先週末からペースアップしています。このままコンスタントに速い調教を進めていきます」と話しています。

厩舎でまともに乗らないぶんこちらでしっかり乗っていただかなければなりません。しっかり仕上げて中京に行きたいですね。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
坂路コースでキャンターの調整で、2日に併せて時計を出しています。調教師は「順調です。今週の動きも良かったです。中京競馬を目標にしていますが、仕上がった時点で使っていきます。2週目ぐらいになるでしょうか」と話しています。

中京2週目ですか…。できたら開幕週に使って状態次第で3週目にもう1回とも思いましたが、馬の仕上がり優先で決めてもらったほうがいいですね。楽しみです。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシン40分、ダートコースで常歩とダク4,000mとキャンター2,000mの調教をつけられています。牧場長は「乗り出したばかりで、まだ軽い所しかやっていませんが、今後の動きや状態を見ながら予定を立てて行きたいと思います」と話しています。

じっくりと調整してほしいですね。年明けから目標立ててすすめていければいいと思います。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路中心に軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「まだ状態を見ながらですが、状態は上向いてきたようですね。馬体も戻りつつありますし、気持ちの面でもだいぶピリッとしてきました。これなら少しずつ進めていけると思います」と話しています。

今のところは順調でしょうか。もう少し状態をわかりやすく伝えて欲しい気もしますが。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
滋賀県・湖南牧場で調整中でキャンター3,000mの調教をつけられると、牧場長は「馬体は戻っていますし、状態は上がってきました。このまま進めていける状態です」と話すと、確認した調教師の指示で、2日に京都府・宇治田原優駿ステーブルへ移動しています。

宇治田原に移動したということはそろそろ帰厩を意識しているんでしょうか。もしや中京で1回使うのかな?

2009_12
05
(Sat)14:34

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

水曜日か木曜日からブログ再開しようと思ったらちょいと風邪気味だったもんで、今週はほとんどいただいたコメントのご返事もできずすみませんでした。
2歳のみなさんの近況です。

シルクフィーリング[父シンボリクリスエス:母ウェディングベリー]
福島県・吉澤ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と、本馬場でダク1,200m、キャンター1,600m乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「ソエを気にしたところもありましたが、しっかり治療していますので、ペースは落としていません。このまま乗り込んでいきたいと思います」と話しています。

音無先生いかがなもんでしょう、そろそろ帰厩のタイミングのご検討をいただければと思いますが…。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
先週4着でした。道中は6番手辺りでレースを進めると、勝負処では脚を溜め、8番手で4コーナーを回りました。そして直線では懸命に追われ、一旦2番手に躍り出る場面も見せると、最後まで渋太く粘り込んでいます。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

なかなか勝てませんがよく頑張ってくれていると思います。とは言え、次あたりいかがなものでしょう?

シルクアイガー  [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
北海道・パイオニアファームで療養中です。ウォーキングマシンの運動を60分×2回、本馬場で常歩3,200m、ダク1,000mの調教をつけられています。牧場長は「寒さの影響もあるので、馬場コンディションを見ながら乗っています。投薬の効果でノドの具合は良さそうです。社台クリニックの獣医とも相談しながらですが、調教は続けていける状態です」と話しています。

もう少し詳しい状況を知りたいですねえ。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分と本馬場でダク1,200m、キャンター1,800mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「前回のこともありますし、暫くは坂路で18秒程度のところを中心に乗り込んでいきます。しっかり体力が付いてきてから進めていきます」と話しています。

年明けあたりに入厩できたら、と以前から思っていましたがもう少しかかりますね。でもここでしっかり体力つけておかないといけませんね。残念ながらエステートみたいなひどい使い方される可能性も否定できませんし。


※地方馬

シルクアーリア  [父アフリート:母シルクアムール]
大井競馬場・坂本一栄厩舎在厩。本馬場でキャンターの調整で、27日に追い切られると、1日の大井・D1,500mに出走しています。

的場さんだし期待していたんですが6着。一応人気よりは前にきましたけど、掲示板は確保してほしかったですねえ。

2009_12
02
(Wed)08:47

落選しちゃいました

正月の箱根駅伝のボランティアに応募していたのですが、抽選で落選しました(-_-;)

ご返事遅れてすみません。今日から頑張ります。