2010_01
31
(Sun)17:33

『2010年度PROG』開催!

先週予告したとおり、今年もPROGをやろうと思います。そして…この記事の最後に新たに思いついた企画をのせますので、ぜひご覧下さい!


さて、PROGは期間は高松宮記念の週から年末までで、JRA全レースと地方交流戦が対象になります。海外遠征は今回も対象外にします。

通常のPOGと違ってどちらかと言うと古馬主体になりますから、また違ったおもしろさがきっとあると思います。ルールはそんなに難しくありませんので、ぜひご興味あったらご参加下さい。

期間が長くなる以外は前回までと同じようなルールにしようと思っています。とりあえず、暫定の開催要項です。


『2010年PROG後半戦』開催要項


一般のPOGと馬の指名の方法がかなり異なりますので、まずは指名の仕方についてご説明します。

まず1回目の指名(自由獲得枠)は、特に制限もなく好きな馬を4頭指名できます。馬齢、牡・牝、実績は一切問いません。

そして2回目の指名(一般獲得枠)では自由獲得枠でどなたかが指名した馬はプロテクトされ、指名することができません。

例えば仮に10名の方が参加して、その方達が延べ15頭の馬を指名したとします。その15頭については二回目の指名の際にすべての参加者は指名することはできません。それ以外の馬から6頭指名していただきます。


自由獲得枠と一般獲得枠の違いをまずはご理解下さい

くどいようですが、まず自由獲得枠で4頭、次に一般獲得枠で6頭の合計10頭の指名になります。



~指名の流れ~
1、まず、自由獲得枠で指名する4頭を決めて下さい。本日から自由獲得枠の受付を開始し、〆切は3月6日の土曜日とします。
2、私が自由獲得枠でみなさんが指名した馬を発表します!
3、1に該当するをプロテクトし、それ以外の馬の中から一般獲得枠として馬を6頭指名します!〆切は3月26日とします。
※なお、3歳・古馬の内訳は自由です。極端な話、10頭全部3歳でも古馬でもいいですよ。
また、自由獲得枠の〆切後のお申し込みの場合は、一般獲得枠10頭とさせていただきます。


1、参加資格 どなたでも歓迎しますよ。
2、馬の指名数 自由獲得枠4頭、一般獲得枠6頭の計10頭です。
3、参加人数 特に上限はありません多くの人に参加してほしいので、みなさんのブログとかでもぜひご紹介下さい!どうぞよろしくお願いします。
4、実施期間 2010年3月27日より今年度末までとしたいと思います。
なお、対象レースは期間中のJRA全レースと、地方交流戦になります。もちろん障害戦でもOK!ただし、海外は対象外です。
5、参加申し込み 上の指名の流れを参考にして下さい。申し込み後の馬の変更は原則としてできません。選んだ馬が突然引退したら、運が悪かったと思って下さい
6、指名馬の内訳 特に制約はもうけません。2歳・3歳・古馬の内訳も、牡・牝の内訳も自由です。
7、経過報告 当ブログにて行いますが、毎週は難しいです。
※言うまでもなく賞品などはございません


マタさんの自由獲得枠ワンポイント
1、みんながどの馬を指名するのかを読むのもこのゲームの大事なポイントです。基本的には確実に指名したい馬を指名したほうがいいのですが、“この馬は一般獲得枠でもまず大丈夫だろう”と思う馬は自由獲得枠で指名する必要はないかもしれませんね。
2、基本的にはG1馬などの実績馬に自由獲得枠の指名は集中するはずですが、あえて今年後半の活躍が見込める馬に思い切っていくのも手かも…。
3、海外遠征が予想される馬は、せっかく指名してもあちゃー、という事態になる可能性も…。
※海外戦はポイント対象外です。


さあ、馬を選んだらコメントからお申し込み下さいね~!!
※申し込みの際は“管理者にだけ表示を許可する”のボックスにチェックをお忘れなく!(非公開コメントで申し込んで下さいね~!)


みなさんの多数の参加をお待ちしております!!ぜひみなさんのお仲間を誘って下さいね~!

※ご不明な点は遠慮なく聞いて下さい


                          MRA マタ理事長


え~、前回や前々回とルールは基本的に変えてません。だってコピペだもん(笑)でも、新たなルールの提案あればぜひ遠慮なくお願いします。



さて、お待たせしました新しく思いついた企画ですが…。また懲りずにPOGでござます一言で言えば『クラブ馬限定のPOG』でございます
なぬちっとも新しくないその通りです。クラブ馬限定ってルールはよく見かけますね。珍しくないと思いますよ。ただ、私はルールにちょいとマタ流のアレンジを加えようと思っています。

①指名馬は10頭とし、牡・牝や種牡馬の組み合わせは自由とする
②クラブ馬主の馬のみ指名可能とする
③2歳戦の夏から翌年のダービー(あるいは菊花賞や有馬記念とか…)までとする


ここまではよくあると思います。ここにマタ流のスパイスを少々…。

④1つのクラブから指名できる馬は1頭のみとする
⑤指名した馬の実際の募集額(1口あたりの金額ではなく募集総額)の合計金額の上限を決める


だいぶ私っぽくなってきたでしょ(笑)この募集額の合計ってのがミソなんですよ。高い馬ばっかりじゃダメだし、これでだいぶ馬主感覚も味わえるかな、と。
この企画、実施するかどうかも含めて、まだまだこれからだけど、やるのならば正直言って多くの人に参加して欲しいと思っています。最近、シルク以外の会員さんとの接点もでてきましたし、シルクのお仲間さんでも掛け持ちしている方が多くなりましたからね。
開催の際にはぜひご参加下さい!ルールへの要望、ご意見もどうぞ遠慮なく!!



PROG・クラブ馬限定POGともどもよろしくお願いします!


2010_01
31
(Sun)15:45

『第2回シルク応援隊杯POG』~1/31

昨日から東京開催がはじまりました。刻一刻と春のクラシックが近づいてきましたね。
さて、今週の競馬を振り返りましょう。

アイビーフォールド、未勝利戦勝ち!zanaさんおめでとうございます!!
zanaさんはこの馬に出資していましたね!おめでとうございます!!

今週は1勝だけ…


さあ、順位を確認してみましょう。


1、ユニッペさん ローズキングダム 12700p

2、かずみさん ダノンパッション 8815p

3、コリラスさん ラナンキュラス 7845p

4、ひろんがーさん アースサウンド 5914p

5、マタさん カレンナホホエミ 5195p

6、たける。さん テイラーバートン 4625p

7、ヨウイチさん ウインマリアベール 4215p

8、ひでさん アドマイヤロイヤル 4060p

9、シルクの竜巻さん ヤングアットハート 4080p

10、キャンターさん グリューネワルト 3910p

11、たあくんさん ドリームバレンチノ 3570p

12、ぼんちゃんさん アドマイヤロイヤル 3525p

13、ぷ~さん ダノンハラショー 3500p

14、トラジマさん リアルアヴェニュー 3225p

15、ケンゾウさん ソムニア 3210p

16、ぶんたさん ドレスアフェアー 3190p

17、びびっとオレンジさん メルヴェイユドール 3105p

18、けんじさん モズ 3070p

19、クロロさん フラッテローザ 2965p

20、とおるさん ダノンスパシーパ 2950p

21、zanaさん ドリームバレンチノ 2860p

22、シルクオールスターズ シルクフィーリング 2745p

23、まっきーさん ドレスアフェアー 2535p

24、焼魚定食さん シルクタイムレス 2510p

25、え~さん レーヴドリアン 2445p

26、藤太さん クリスマドンナ 2125p

27、愛犬マックくん シルクタイムレス 2065p

28、まめごまさん ウォンビーロング 1930p

29、スピリタスくん シーズンズベスト 1530p

30、ラッキー77さん グルーヴィーコマチ 970p

31、よっぱらいぐまさん グルーヴィーコマチ 720p 

32、日高クラブ選抜 シルクタイムレス 705p

33、けんちゃんさん シルクパルサー 700p



今週もユニッペさんの首位安泰!来週から3歳重賞がほぼ毎週ありますから新たな動きがあるか…!!


それではまた来週!


POGスタリオンは私のブログのリンクにありますので、みなさんの愛馬のチェックや書き込みはそちらからお願いします。


お仲間の愛馬はこちらでチェック!!
→ みなさんの愛馬

2010_01
30
(Sat)16:21

名古屋のうどん錦

木曜日と金曜日の2日間仕事の出張で名古屋、静岡と車でまわってきました。実は車で名古屋まで行くのは初めて。だいたい340kmなんですけど、やっぱり遠いよねしかも木曜日は静岡県内が土砂降りだったんだで時間かかりましたからねまあ天気は仕方ないですね。
木曜日は宿泊は名古屋の錦のあたり(錦と栄の区別がよくつかないんですが)だったんですが、夜食事してからまた飲んで終わったのが0時半くらいだったかな?それからいっしょに飲んでた取引先の方に“カレーうどんでも食べていきましょう”とのお誘いがあったので、食べに行くことに
これがね~、めっちゃうまいんですわ!
クリーミーですごくまろやかなんだけど、香辛料も単調じゃなくて、これは出せそうで容易に出せない味だと思います。正直、
今まで食べたカレーうどんとはレベルがちゃうやん!
それだけの味です。夜中の1時近くにうどん食べてこんな驚きがあるとは思わなかったです。
…でもって、そのお店の名前ですがココです。

うどん 錦

帰ってきてから思い出したんですが、この店は私のカレーバイブル(小野員裕さんの本です)に載ってました。やっぱり有名店なんですねえ。また名古屋に着てチャンスがあったらぜひ食べたいね


2010_01
29
(Fri)07:22

うちのお馬さんの近況です(古馬)

古馬のみなさんの近況です。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
栃木県・那須トレーニングファームで調整中です。角馬場でダク1,600m、ハッキング1,600mを乗った後、本馬場でキャンター3,000mと障害練習の調教をつけられています。牧場長は「だいぶ立ち直ってきたようですので、週1日は走路障害も取り入れています。飛越に関しては問題無いので、あとは体調だけですね。このまま徐々に進めていければと思います」と話しています。

本当に飛越は問題ないのかなあ。進んでいるようで一向に進んでいないような感じがします。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分と本馬場でダク1,200m、キャンター1,800mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「坂路も併用して徐々に進めています。ペース的にはこれからですが、ここまでは順調に来ています」と話しています。

来月一杯くらいまでしっかり乗り込むんでしょうね。帰厩が楽しみです。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
坂路コースでキャンターの調整で、27日に併せて時計を出しています。調教師は「戻ってからも順調です。水曜日に帰厩後初めて時計を出しましたが、感じは良いので、このまま進めていきます。中京の芝1,200mの番組を考えていますが、何週目に行くかは、これからの動きを見て決めたいと思います」と話しています。

状態はあがっているようですね。期待します。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
千葉県・北総ファームで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分と本馬場でダク1,600m、キャンター3,000mと角馬場で障害練習の調教をつけられています。牧場長は「障害練習の前半で、角馬場で基本的な飛越をおしえている段階です。今のところ問題はありませんので、このまま進めていけると思います」と話しています。

障害に転向するつもりの障害練習なのか説明がほしいところ。経緯がよくわからん。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路中心に15-15の調教を付けられており、牧場長は「まだ本来の動きとは言えませんが、それでもだいぶ良い感じになってきました。脚元なども特に問題無いので、このまましっかり乗り込みを続けていきます」と話しています。

このまま行けば思ったより早く復帰できるかな。脚元には引き続き気をつけてほしいです。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分行った後、本馬場でダク1,200m、キャンター1,800mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「先週は15-15を2本乗っているように、状態は上がっています。そろそろ帰厩だと思って乗り込んでいますので、いつ声が掛かっても大丈夫なように、しっかり進めていきます」と話しており、確認した調教師の指示で、29日に栗東へ帰厩する予定になりました。

今日帰厩になりましたね。いい状態で復帰できそうです。


2010_01
26
(Tue)22:26

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

3歳のみなさんの近況です。

シルクフィーリング[父シンボリクリスエス:母ウェディングベリー]
レース後も順調で、角馬場でキャンターの調整です。調教師は「無理して行った訳ではなく、赤木騎手が気分良く走らせたこともあってハナに行ったけど、今回の内容を見る限り控えても良さそうだね。上手く乗ればちゃんと走る馬だし、前々走はやはり参考外だったね。一度ダートも試してみようと思っているので、来週京都のD1,800mを目標にしていますが、相手関係や状態次第では今週の中京も考えています。引き続き赤木騎手に乗ってもらって調教していきます」と話しており、動きや状態次第で今週の出走を検討しています。

ダートを試すのはいいと思います。欲を言えばこれを使って放牧ではなくて、あともう1戦ですかね。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
滋賀県・グリーンファーム甲南で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と本馬場でダク1,200m、キャンター1,600mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「馬場で乗り込んでから、坂路をサッと登っています。変わりなく順調ですし、ペース的にも徐々に速い調教へ進めます」と話しています。

そろそろ帰厩の準備を、でしょうか。

シルクアイガー [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「脚元や体調面の不安はありませんが、相変わらず息遣いが気になります。現時点ではこのまま乗りながら良化を待つしかないと思います」と話しています。

この先デビューまでいけるかどうか不安な出資会員さんも少なくないと思うんですね。そこをふまえたコメントって出せないものかな?見通しとかね。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分と本馬場でダク1,200m、キャンター1,800mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「変わりなく15-15の調教を続けています。ここへきて状態は良くなっていますし、このまま進めていける状態です。時期的にもできるだけ早くに形にしたいですね」と話しています。

このまま入厩に向かって進んでくれ~い!
2010_01
24
(Sun)19:39

2010年度PROG…やります!

え~、やるかやらないか迷っていたPROGですが…。2010年もやるどーただし、昨年みたいに前半後半わけずに、通しでやります!んでもって、本当はフェブラリーSからやりたいんだけど、高松宮記念の週の開幕を目指してやりたいと思います!

PROGって何?って方もいらっしゃると思いますので、簡単にご説明すると…。やり方は普通のPOGとそんなに変わりません。違うのは対象となる馬です。PROGでは主に対象になるのは古馬です。3歳も指名できますが…。つまり3歳馬、古馬から好きな馬を選び、期間中の稼いだ賞金総額で順位つけよう、ってなゲームです。(別に2歳馬も指名してもいいんですよ。このゲームでは期間中のJRA全レースが対象になりますので…)
ダービーを頂点にしたPOGもおもしろいけど、古馬を対象にしたものもおもしろいですよ。ぜひご参加をご検討下さい。あと、うちのPROGでは障害戦も対象になりますからね!障害戦できっちり賞金稼ぐってのも有効な作戦なんです。もちろん、地方交流戦もありです。
詳しいルールはまたの機会にしますが、基本的には昨年までと大きく変えなくてもいいと思います。つまり指名総数は10頭(うちプロテクト枠は4頭)で牡・牝あるいは年齢の組み合わせは自由。高松宮記念の週から本年の末までを期間にしようかなあと思います。来週か再来週に詳しいルールの説明と、スケジュールをお伝えできればと思います。


ぜひ、みなさんご参加下さいね。優勝しても賞品なんぞありませんが



2010_01
24
(Sun)15:58

『第2回シルク応援隊杯POG』~1/24

今週は重賞こそなかったものの、大注目の若駒ステークスが…。意外にもどなたも指名していなかったルーラーシップの競馬に注目していたものの2着…。勝っていたらローズキングダムやヴィクトワールピサと3強かと思いましたが、まだそこまではいかないのかな?とは言え、やはり強い馬です。皐月賞よりもダービーで怖いかな?

さあみなさんの指名馬を振り返りましょう。今週は3頭の馬が未勝利戦を勝ちあがっています!


スーブルソー、未勝利戦勝ち!!まっきーさんおめでとうございます!!


ドリームマジシャン、未勝利戦勝ち!!藤太さんおめでとうございます!!


ロードオブザリング、未勝利戦勝ち!!愛犬マックくんおめでとうございます!!

※あいやー、3頭ともみんなPOGで指名しているだけでなくお三方それぞれの出資馬じゃないの!おめでとうございます


さあ、順位を確認してみましょう。


1、ユニッペさん ローズキングダム 12630p

2、かずみさん ダノンパッション 8815p

3、コリラスさん ラナンキュラス 7845p

4、ひろんがーさん アースサウンド 5914p

5、マタさん カレンナホホエミ 5195p

6、たける。さん テイラーバートン 4625p

7、ヨウイチさん ウインマリアベール 4215p

8、ひでさん アドマイヤロイヤル 4060p

9、キャンターさん グリューネワルト 3910p

10、シルクの竜巻さん ヤングアットハート 3800p

11、びびっとオレンジさん メルヴェイユドール 3635p

12、たあくんさん ドリームバレンチノ 3570p

13、ぼんちゃんさん アドマイヤロイヤル 3525p

14、ぷ~さん ダノンハラショー 3500p

15、トラジマさん リアルアヴェニュー 3225p

16、ケンゾウさん ソムニア 3210p

17、ぶんたさん ドレスアフェアー 3190p

18、けんじさん モズ 3020p

19、クロロさん フラッテローザ 2965p

20、とおるさん ダノンスパシーパ 2950p

21、シルクオールスターズ シルクフィーリング 2745p

22、まっきーさん ドレスアフェアー 2535p

23、焼魚定食さん シルクタイムレス 2460p

24、え~さん レーヴドリアン 2445p

25、zanaさん ドリームバレンチノ 2360p

26、藤太さん クリスマドンナ 2125p

27、愛犬マックくん シルクタイムレス 2065p

28、まめごまさん ウォンビーロング 1930p

29、スピリタスくん シーズンズベスト 1530p

30、ラッキー77さん グルーヴィーコマチ 970p

31、よっぱらいぐまさん グルーヴィーコマチ 720p 

32、日高クラブ選抜 シルクタイムレス 705p

33、けんちゃんさん シルクパルサー 700p



ユニッペさん首位安泰!!大きくリードです!!


それではまた来週!


POGスタリオンは私のブログのリンクにありますので、みなさんの愛馬のチェックや書き込みはそちらからお願いします。


お仲間の愛馬はこちらでチェック!!
→ みなさんの愛馬

2010_01
24
(Sun)14:58

京都旅行その5

京都旅行3日目です。
最終日はいろいろ当初は嵐山方面に行って、それからまだ行ったことのない妙心寺とかを行こうかなあと思っていましたが、いんであんのカレーのこともあって宇治にしました。

宇治
ホテルのすぐ近くの地下鉄東西線に乗り六地蔵まで行き、奈良線で宇治へ。

平等院
この門をくぐると平等院です。

平等院②
平等院鳳凰堂です。

平等院の中には平等院ミュージアム鳳翔館という施設もあり、一瞬お寺の中ということを忘れますね。
平等院を出て次は宇治上神社に、とでも思い宇治川を渡りました。

宇治川
この川を上流の方に行くと宇治田原優駿スタッドがあるはずです。いずれ見学に行きたいですね。

おまけ
これは宇治川を渡る時のおまけの写真。5羽ならんでいるのがかわいいでしょ?

宇治上神社へ行こうと対岸を歩いていたのですが、今日も体調を考慮して朝は何も食べてなかったんですが、この頃にはだいぶ体調も回復してきたのか、おなかがへってきたので、いんであんのカレーを食べにいくことにしました。

カレー専門店 いんであん

カレーはチキンカレーの中盛りにしました。普段の私なら当然大盛りなんでしょうけど、まだ体調が…ね。まあ中盛りでもなかなかのボリュームです。
カレーを食べたらお店の前の通りでタクシーをひろって、三室戸寺へ。運転手さんにこのあたりの道詳しくないのでよろしくって言われてずっこけました(笑)ところが10分ちょっともあれば着く距離だと思ったのにぜんぜん着かない。ついにはさっき通ったところにまた来る始末。少し余分に時間はかかったけど、メーターは2000円位だったのに800円にしてくれました。親切な運転手さんでしたね。

さて三室戸寺。

三室戸寺
三室戸寺
三室戸寺
京阪の三室戸駅からは歩いて15分くらいかな。

三室戸寺
三室戸寺
三室戸寺
ここは花が非常にきれいだそうです。さすがにこの時期は何もないですけど、花の季節に再訪してみたいですね。

三室戸寺
なぜかこんなものもあります。

ここを出るといよいよ旅行も終わりが近づきました。京阪の三室戸駅まで歩き、そこから三条に移動しました。そして、京都に来たら必ずよるこのお寺へ。

本能寺
本能寺です。織田信長が討たれた本能寺の変の頃とは場所が移っています。今本能寺は大工事中なのが残念です。写真は信長公の廟ですね。

このあとは錦市場で買い物して、京都駅から伊丹空港へバスで移動し帰京となりました。


最後にマタさんのお気に入りの京都土産を紹介します。

①ティラミスチョコ これね、マジでおいしいです。食べだすと止まらないのよね。けっこう喜ばれます。 
マルシゲオリジナルティラミスチョコ

②三木鶏卵店の出し巻き玉子 ここの出し巻き玉子も必ず買います。出汁が上品でうまいっス!
三木鶏卵

③松野醤油 ここの醤油とポン酢は素晴らしいですよ。できれば鷹ヶ峰のお店で買いたいけど、錦市場や四条の大丸でも買えますよ。
松野醤油

どれもおすすめなんで、お試しを~!




2010_01
23
(Sat)20:33

うちのお馬さんの近況です(1歳馬)

シルクの会報から1歳のみなさんの近況です。

シルク8-3 父ファンタスティックライト 母アナボタフォゴ
天栄HP在厩。本馬場でダグで1600m、キャンター1600mと坂路1本の調教。特に問題になる点は無いが、まだ体力を強化していく段階。それでも坂路に入れているように、この時期これだけ乗れれば先々は楽しみになる。 464kg

特に目立ったことはないようですが、何よりも順調なのがいいですね。まあコメントに困っているなと勘ぐりたくなるところもあるんですが(笑)

シルク8-13 父ファンタスティックライト 母シルキーラグーン
北海道・日高育成公社から、22日に天栄ホースパークへ移動、ブレーキングを開始しています。年末には、角馬場で騎乗運動の段階まで進めており、特に問題無いことから、このまま調教へ移行していく予定です。 440kg

もともと時間かかるのは承知してましたけど、当初思っていたよりは馬体重もありますし、このまま進んでほしいですね。想定よりは順調だと思います。

シルク8-26 父アグネスタキオン 母シンプリーラヴリー
天栄HP在厩。本馬場でダグで1600m、キャンター2400mの調教。ここまで問題無く来ているが、馬体面での成長が欲しいところ。調教の動きを見ると、良質な筋肉を持っていそうなので、この時期はしっかり馬体を作りたい。 425kg

馬体の成長待ちっていうのは相変わらずですが、それでもやはり素質はいいものを持っていると思うんです。じっくりやっていければおもしろいと思っています。

シルク8-31 父ディープインパクト 母タガノアイリス
天栄HP在厩。本馬場でダグで1600m、キャンター1600mと坂路1本の調教。11月に440kgの馬体が12月末には455kgになり、順調な育成過程が窺える。ここまでこれという問題点は無く、このまま大事に育てていきたい。 

調教も馬体の成長も順調のようですね。このまま順調にいってくれればきっとやってくれるでしょう。

シルク8-10 父ゼンノロブロイ 母サンシャインステラ
天栄HP在厩。本馬場でダグで1600m、キャンター1600mと坂路1本の調教。馬体はこれからという印象を受けるが、調教はここまで問題なく進めている。年明けからは、坂路で20秒程度のところも入れていく予定。432kg

以前として馬体の成長が待たれますが、調教そのものは順調のようですね。成長を促す為にそのうち少し一息入れてもいいかもしれません。

シルク8-12 父フジキセキ 母アクティビスト
天栄HP在厩。本馬場でダグで1600m、キャンター1600mの調教。休み無く乗っているが、正直もう少し馬体の成長が欲しいところ。素質は一級だけに現時点ではあわてず、先々を見据えた調教が良いかもしれない。 446kg

この時期は馬体の成長を待ちたいってのは普通のことでしょうし、順調にきているでしょう。素質が一級とは嬉しいですね。となると育成、調教しだいですかね。なぬ?それが一番心配だすか?(笑)

シルク8-50 父タニノギムレット 母オリンピアデュカキス
天栄HP在厩。本馬場でダグ3000m、キャンター1200mの調教。12月初旬には坂路で20-20-を開始し、一番進んでいた馬ですが、ここへきて少し疲れが見え始めた。馬体も減り気味なので、この後ひと息入れる予定。 441kg

どこかでひと息入れることは大切なことだと思うんです。別に2歳の夏から勝負しなきゃいけない馬だとは思いませんし、疲れをしっかり取ってからまた頑張ってほしいと思います。


7頭とも順調と言っていいと思います。ここ数年の同時期の2歳馬とくらべてもまずまずいい感じで来ているのではないでしょうか。会報で阿部社長が天栄の改善が進んできていることに言及しています。私も天栄はだいぶましになってきているとは思います。愛馬にはこのまま順調に進めて、春の見学会での再会を楽しみにしたいと思います。

余談ですが、阿部社長の会報の挨拶をみると相変わらずノー天気というか、現状の厳しさを認識していないと感じますね。あるいは単なる現実逃避か。昨年の33勝という低空飛行の反省が足りないと感じました。昨年の低空飛行を受けての新年の挨拶ならば、まずは低迷の謝罪から入るべきと考えます。(欲を言えば、昨年の3歳馬未勝利馬(明け4歳馬)の不可解極まりない処遇についてもね。まあこの社長にそんな話をする度胸があるとはとても思えませんが…)その上で勝ち星は稼げなかったけど、ここは良くなった、ということを話すべきだと思います。それが手順でしょう。それぐらいすると会員にも“改善への意欲”が少しは伝わるんじゃないかな。

まあ、別に阿部社長の挨拶については実際問題どうでもいいことでしょう(笑)社長の人柄は伝わってきますけどね。
さて、このブログでも何度か書いていますが、08産についてはあと2頭の出資を予定しています。その候補に考えている馬も会報のコメントからは順調でしたから、春の見学会で見るのが楽しみです。当初の見込みではさすがにナトゥールの引退も決まるだろうと思っていましたが、シルクはまだまだ引っ張る気マンマンのようですね(笑)そもそもあの戦績の馬を未勝利戦終了後も引退させないクラブだから当たり前なのかもしれませんね。困ったものです(笑)したがって、現時点での代替出資証はライジングとヴィーナスの2枚ですが、これを08産の出資に使います。できれば牡馬にいきたいけど、牝馬のほうが候補は少し多いかな?牡馬と牝馬と1頭ずつになりそうな気がします。どちらにせよ、一部の例外を除き、天栄にいる馬から見学会で選ぶことになるでしょう。
あと地方競馬については、すでに書いたかもしれませんが、今年は出資しません。興味がある馬がいないし、正直言えば昨年の募集馬より落ちる感じすらします。クラブとしてもまだ地方競馬への取り組みが試行錯誤なのもあるのでしょうが、本音の話、地方を甘く見ている気もします。まあ、私としては地方競馬への取り組みも多いに結構ですが、問題山積みの現状では他にやるべきことがたくさんあると思いますけど。

クラブへの嫌味を書くつもりなかったけど、気がついたら書いちゃってたねえ。まあみなさんここはおおめに見ておくれやす。



2010_01
21
(Thu)21:32

うちのお馬さんの近況です(古馬)

古馬のみなさんの近況です。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
栃木県・那須トレーニングファームで調整中です。角馬場でダク1,600m、ハッキング1,600mを乗った後、本馬場でキャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「馬場でキャンター中心のメニューを続けています。状態は悪くないので、あとは腰がシャキっとしてくれば良いのですが」と話しています。

う~ん、クラブがシャキッとした対応してほしいけどねえ(笑)

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分と本馬場でダク1,200m、キャンター1,600mの調教をつけられています。牧場長は「前走は見事でした。勝った後ですので、ひと息入れて楽をさせてから、徐々に乗り込みを開始しています。今回は少し時間があるようですが、特にどこが悪い訳ではありませんので、馬体が戻れば、15-15を中心にしっかり鍛えていきたいと思います」と話しています。

パワーアップして帰ってきてほしいですね!

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「変わりなく順調で、良い具合に乗れています。精神的にも落ち着いていますし、脚元などの不安もありません。今週戻ることになりそうですが、良い状態で送り出せると思います」と話すと、確認した調教師の指示で、21日に美浦へ帰厩する予定になりました。

予想通り帰ってきましたね。今度は上積みもあるでしょうし、頑張ってほしいですね。

シルクパナシア [父アグネスデジタル:母スニーカー]
16日に千葉県・北総ファームへ移動となると、到着後は休み無く調整を開始しており、今週から角馬場で障害練習も開始する予定です。牧場長は「立て直してからこちらに来たので、すぐに練習を始めていきます」と話すと、調教師は「ハリをして状態はだいぶ良くなりました。今度は走れると思います」と話しています。

障害での出走を目指す為の障害練習なのか、そこの説明がほしいのですが…。

シルキーレオン [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週は坂路中心に15-15の調教を付けられており、牧場長は「調教はまずまず順調で、先週から15-15を乗っています。久々に強めをやったので、少し重い感じでしたが、動きそのものは悪くなかったです。気持ちは前向きですし、このまま続けていけばピリッとしてくると思います」と話しています。

思っていたよりも早く15-15まできました。このまま無事に行ってもらいたいですね。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分行った後、本馬場でダク1,200m、キャンター1,800mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「週1本15-15をコンスタントに乗れるようになりました。体調も良くなっていますし、このまま進めていきたいと思います」と話しています。

まもなく帰ってくるんでしょうか?
2010_01
21
(Thu)08:12

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

3歳のみなさんの近況です。

シルクフィーリング[父シンボリクリスエス:母ウェディングベリー]
先週6着でした。積極的にハナに立つ競馬を見せ、レースを引っ張ると、そのまま先頭をキープして4コーナーを回りました。ところが直線では、休み明けも影響したのか、早めに後続に交わされてしまうと、最後までバテずに粘っていましたが、上位に残る事は出来ませんでした。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

もう少し粘ってほしかったですが、休み明けだしこんなものかもしれません。次走あらためて期待したいものです。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
滋賀県・グリーンファーム甲南で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と本馬場でダク1,200m、キャンター1,600mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「予定通り坂路も併用してピッチを上げています。状態も良くなっていますし、このまま進めていきたいと思います」と話しています。

そろそろ帰厩でしょうか。来週あたりかなと思いますが。

シルクアイガー [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「先週末に17-17を乗って、ノドの状態を確認しました。やはりペースが上がると、息遣いが少し気になります。ただ、楽をさせるだけで良くなるものでもありませんので、その辺りも考えて進めていきます」と話しています。

どうでしょうね、区切りをつけてもいいんじゃないかと思いますが。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分と本馬場でダク1,200m、キャンター1,800mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「15-15の調教を開始しましたが、歩様は悪くなりませんし、だいぶしっかりしてきた印象です。これなら大丈夫そうですし、このままコンスタントに進めていきたいと思います」と話しています。

これなら来月にでも入厩はあるんじゃないでしょうか。
2010_01
17
(Sun)21:16

『第2回シルク応援隊杯POG』~1/17

先週お休みしたので、新年1回目のご報告です。残念ながら京成杯は出走馬がいませんでしたが、早速結果を振り返りましょう。

評判馬インペリアルマーチ、メイクデビュー勝ち!!たあくんさん、ラッキー77さん、ケンゾウさんおめでとうございます!!
※良血コードゼットは残念ながら5着…

カレンちゃん、未勝利戦勝ち!!たあくんさんは今週2勝ですね!おめでとうございます!!


さあ、順位を確認してみましょう。


1、ユニッペさん ローズキングダム 12430p

2、かずみさん ダノンパッション 8815p

3、コリラスさん ラナンキュラス 7845p

4、ひろんがーさん アースサウンド 5914p

5、マタさん カレンナホホエミ 4915p

6、たける。さん テイラーバートン 4625p

7、ヨウイチさん ウインマリアベール 4215p

8、ひでさん アドマイヤロイヤル 4060p

9、キャンターさん グリューネワルト 3910p

10、シルクの竜巻さん ヤングアットハート 3800p

11、たあくんさん ドリームバレンチノ 3570p

12、ぼんちゃんさん アドマイヤロイヤル 3525p

13、ぷ~さん ダノンハラショー 3500p

14、トラジマさん リアルアヴェニュー 3225p

15、ケンゾウさん ソムニア 3210p

16、ぶんたさん ドレスアフェアー 3190p

17、びびっとオレンジさん メルヴェイユドール 3105p

18、けんじさん モズ 3020p

19、クロロさん フラッテローザ 2765p

20、とおるさん ダノンスパシーパ 2760p

21、シルクオールスターズ シルクフィーリング 2745p

22、焼魚定食さん シルクタイムレス 2460p

23、え~さん レーヴドリアン 2445p

24、zanaさん ドリームバレンチノ 2160p

25、まっきーさん ドレスアフェアー 2035p

26、まめごまさん ウォンビーロング 1730p

27、藤太さん クリスマドンナ 1625p

28、愛犬マックくん シルクタイムレス 1565p

29、スピリタスくん シーズンズベスト 1530p

30、ラッキー77さん グルーヴィーコマチ 810p

31、よっぱらいぐまさん グルーヴィーコマチ 720p 

32、日高クラブ選抜 シルクタイムレス 705p

33、けんちゃんさん シルクパルサー 700p



ユニッペさん首位安泰!!大きくリードです!!ラッキー77さんも待望の初勝利!!
※ラッキー77さんのブログに復活の気配あり!待ってますよ~!


それではまた来週!


POGスタリオンは私のブログのリンクにありますので、みなさんの愛馬のチェックや書き込みはそちらからお願いします。


お仲間の愛馬はこちらでチェック!!
→ みなさんの愛馬

2010_01
17
(Sun)17:00

京都旅行その4

京都旅行2日目の続きです。
銀閣寺のあとますたにのある銀閣寺道の方にもどる途中に白沙村荘というところがあるのですが、一度も入ったことがないので、入ってみることにしました。

白沙村荘
日本画家橋本関雪の邸宅が公開されています。

白沙村荘
白沙村荘
白沙村荘
なかなか趣のあるところです。食事もできるようです。

さあ、ますたににラーメン食べいこうと思ったら15時半くらいになっていました。ますたにでラーメン食べたらおそらくもうどこも行けない可能性が高いので、どうしようかと思っていたら金閣寺道を通って大徳寺方面に行く急行バスが来たので、思わず乗っちゃいました

金閣寺
金閣寺
大徳寺行こうかと思いましたが、結局金閣寺道で降りて金閣寺に行きました。銀閣寺に行って金閣寺…私には珍しいルートかもしれません金閣寺は竜安寺・仁和寺方面や鷹ヶ峰方面等とあわせたほうが回りやすいですしね。
今回は行きませんけど、鷹ヶ峰には光悦寺や源光庵といったお寺のほか、マタさんおすすめの京都土産でもある松野醤油さんもあります。(錦市場や大丸でも買えます)

松野醤油

ここの醤油とポン酢は本当においしいです。
さて、もうホテルに戻ることにしました。ホテルは前日に続いて京都国際ホテルです。二条城の前にあり、立地もなかなかいいところです。

二条城
二条城の入り口です。もう閉まっていますね。

京都国際ホテル


いつもなら木屋町や河原町の方に夕食を食べに行くところですが、体調も考えてホテルで食べることにしました。それに前夜ルームサービスで食べた鴨なんばがおいしかったんですよ。
ということで、夕食はホテル地下の八起庵さんで食べることにしました。

京都国際ホテル 八起庵

何にするか迷いましたが、お刺身御膳にしました。鶏のスープにはじまり、お刺身、蒸し鶏、つくねの揚げ物と続きます。どれも非常においしく、体調を考えて1杯しか飲まないつもりの生ビールも結局3杯(笑)板さんとも気さくに話ができて非常に居心地もよかったです。少し高くつくけど、また必ず食べにきたいと思います。ああ、京都に行きたいお店ばっかり増えて困っちゃいますね(笑)

京の鶏どころ 八起庵

マタさんの京都旅行、まだまだ3日目へと続きます。


2010_01
17
(Sun)10:41

京都旅行その3

京都旅行2日目の続きです。三千院のあと、実光院とか勝林院とかをまわってもう少し大原にいるつもりでしたが、ちょうど1日に1本しかない(平日は1本もないです)バスの時間が近かったので、それに乗ることにしました。このバスは大原始発の京都駅行きなのですが、経由地が特殊なんです。白川通りから東山通りへ抜けていくので、いろんなお寺の方にいけるバスなんですよ。例えば、曼殊院や詩仙堂とか哲学の道、祇園界隈に清水寺なんかも直接行けるので、実は重宝すべきバスなんです。
始めは一乗寺のあたりまでバスで行って詩仙堂へ行こうと思ったんですが、なんとなく気が乗らず通過。このあたりは詩仙堂や曼殊院の観光も楽しいのですが、この一帯は実はラーメンの超がつく激戦区。天下一品の総本店もありますけど、有名店がひしめいていますね。あとはカレーの有名店ガラムマサラもここのあたり。
結局、さらに10分弱くらいバスで行き、銀閣寺道で下車。もちろん前日に行かなかった銀閣寺に行こう、というのもあったのですが、もう一つ目的があったんです。私が京都で一番好きなラーメンであるますたにに行くためです

ますたに

ここのラーメン好きなんですよ。東京の日本橋とかにもお店ありますけど、正直言って別のものだと思っています。あれはあれで嫌いではないけど、ますたにと言ったらやっぱり銀閣寺のお店なんです。すでに14時をまわっていましたが、お店は外まで人が並んでました。それなら先に銀閣寺に行こうという気になり、まずは銀閣寺へ。

銀閣寺
久しぶりにきましたが、3連休ってこともあって観光客多いですね。ちょっと前までは3連休とかでも冬はあまり観光客いなかったと思いますけど…。

銀閣寺
残念ながら銀閣寺は工事中。まあこれくらいは仕方ないよね。

銀閣寺
銀閣寺
もし銀閣寺に銀箔がついていたらどういう風になっていたのか興味もありますけど、これでよかったんじゃないかな。金閣寺とかと違って落ち着きがありますよね。

銀閣寺
境内にある高台から銀閣寺と市内を見渡すことができます。


~つづく~

2010_01
16
(Sat)16:45

残念ながら…

昨年の夏の終わりごろからずっと検討してきた東京への入会ですが、08産からの入会はほぼ断念いたしました。と言うか、断念せざるを得ない状況です。何とかなるかなあ~って思いながら準備してきたんだけど、やはり現状では難しいと言わざるを得ません。改めて今夏の09産募集から検討したいと思います。
そういうことで、08産はシルクかグリーンでの追加出資をしたいと思います。何とかあと2頭に出資して世代10頭は実現させたいと思っています。とは言っても世代10頭を達成する為に無理に出資するようなことはあまり意味がないので、じっくり考えていこうと思います。まあ予算的にはシルクの可能性のほうが高いのかな?代替出資証もありますしね(笑)でも、一度は退会に傾いたシルクでまた大量出資するっていうのもまあ皮肉な感じもしますけど…まあ08産まではあまり考えずに出資してもいいかなあ、と思っています。09産からはまた別の話です。私が09産の募集に興味があまりないのもそのせいでもあります。惹かれる馬がいなかった、ってのもありますけど
シルクの馬にしても、グリーンの馬にしても基本的には春の天栄の見学会の頃までは静観しようと思っています。


2010_01
16
(Sat)12:43

うちのお馬さんの近況です(古馬)

古馬のみなさんの近況です。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
栃木県・那須トレーニングファームで調整中です。角馬場でダク1,600m、ハッキング1,600m乗った後、本馬場でキャンター2,000mの調教をつけられています。牧場長は「ひと息入れて立ち直ってきました。障害練習は一通り終わっているので、そのあたりの心配はありませんが、あとは馬の状態だけです。馬場で長めを乗りながら体調をアップさせていきたいと思います。もう少し腰がしっかりしてくると良いのですが」と話しています。

いつまで引っ張るつもりなんでしょうね。まったく何を考えているのかわかりません。意地でも1回走らせるつもりなのか、単なる引っ張りなのか、あるいは引退させられない事情があるのかわかりませんけど、出資会員の負担を考えてないことだけは確かですね。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
前走後に調教師は「坂路で乗っている分には、それなりには手前を替えているんだけど、競馬になるとなかなか替えようとしないみたいだね。中京を使って連闘みたいなものだったけど、状態に関しては良かったし、チャンスあると見
て使いました。この時計で走ってくれれば、上のクラスでも充分通用するね。この後は一旦出して乗り込んでもらいます」と話し、5日に京都府・宇治田原優駿ステーブルへ移動しています。

いい勝ちっぷりだったようですね。予想通り宇治田原でリフレッシュと乗り込みとなりましたね。この馬はほとんど厩舎では調教はしませんからね。エステートに関しては岡田さんは調教師ではなくレーシングマネージャーとでも言ったほうがしっくりくるなあと最近思っています(笑)春には1000万で勝負したいですね。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「先週から強めを始めています。動きも上々でしたし、馬体も緩
めていませんから、帰厩を意識して、このまましっかり乗り込みを進めていきます」と話しています。

今度は息ももつでしょうし、変わってくるはずです。中京を狙っているんでしょうね。来週にも帰厩するのかもしれませんね。期待しましょう。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシン40分×2回、ダートコースで常歩とダク4,000mとキャンター5,400mの調教をつけられています。牧場長は「引き続き距離重視で調教を進めています。飼い葉の食いが良いため、馬体もドッシリしてきました。徐々に状態面が上向き傾向にあると思います」と話しています。

春先の復帰に向けて順調に乗り込んでいるのかと思いきや…。昨日びっくりすることが…。

シルクパナシア  /この後は障害練習を開始することになり、16日(土)に千葉県・北総ファームへ移動する予定になりました。

はあ?なんじゃそれ?そんな話全く出てませんでしたよね?まあ千代田さんの意向なんでしょうか?相変わらず情報の早い(もちろん嫌味ですよ)シルクさんの本領発揮でしょうか?いいかげんに会員から会費を取っている以上、会員への情報提供と開示という最低限の仕事に注力してほしいのですが。一人くらい社員にプロを採用したらどうかな?ホースマン不在のクラブ運営は大変だと思いますがね。どうかな、阿部さん?

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路中心に17-17の調教を付けられており、牧場長は「状態はだいぶ上がってきたようです。気合乗りが良くなっている感じで、手応えもしっかりしてきました。脚元も変わりありませんし、このまま順調に進められそうです」と話しています。

確か天栄では第3厩舎だったと思いますので、いろんな意味で(笑)心配ではあるのですが、ここにきて進んでいますね。なんとかこのまま復帰に向かってほしいと思います。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分行った後、本馬場でダク1,200m、キャンター1,800mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「しっかりケアして、状態は上向いてきました。先週末に15-15をやってみましたが、動きも良かったです。今週も速いところを乗っていますし、このまま帰厩を意識して進めていきます。芝の番組が増える中京へ向けて状態が上がってきたのは良いですね」と話しています。

やはり中京を狙っているのですね。コメントに帰厩って言葉が出て来るとこの厩舎は帰厩間近であることが多いので、来週か再来週にも帰ってくるんじゃないでしょうか?



パナ坊の障害練習には正直驚きましたね…




2010_01
14
(Thu)08:25

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

3歳のみなさんの近況です。

シルクフィーリング[父シンボリクリスエス:母ウェディングベリー]
坂路コースでキャンターの調整で、6日に併せて時計を出すと、8日、10日、11日にも追い切られています。赤木騎手は「気の悪いところがある馬で、坂路に行く途中でも一頭になると自分から歩くのを止めたりと、寂しがるところがあります。他の馬と歩いている時などは普通に歩いているし、競馬でも周りに馬を置いて走らせる方が良さそうです。追い切りでも好時計が出ていて、素質はかなりある馬だと思います」と話し、調教師は「ずっと赤木騎手に乗ってもらって追い切りをやってきたけど、動きに関しては文句ない出来だと思います。前走は乗り役が気にしすぎた部分があるので参考外です。気の悪い馬だからあてに出来ないところもあるけど、赤木騎手もこの馬の癖を掴んでくれているので、このまま乗ってもらって競馬を覚えさせたいと思っています」と話しており、今週日曜日の京都・芝1,600mに出走を予定しています。

シンザン記念は私的には希望どおり除外で、自己条件にまわってきましたね。休み明けになりますが、次につながるような走りを期待したいものです。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
滋賀県・グリーンファーム甲南で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と本馬場でダク1,200mとキャンター2,400mの調教をつけられています。牧場長は「意識的に時間を掛けてやってきましたが、馬体はリフレッシュできて状態は良くなっています。今週から坂路にも入れて進めていきます」と話しています。

しっかり乗り出せば早いタイプだと思います。中京の可能性もあるかもしれません。

シルクアイガー [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「時間を掛けてじっくり乗っています。ノドの状態は変わりませんが、まだペースを上げた時の不安があるので、今後も慎重に進めていきたいと思います」と話しています。

正直どうなのかよくわかりません。もう少し様子を見なきゃいけないのかな。クラブはこの馬にどういう見通しをたてているのでしょうか。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分と本馬場でダク1,200m、キャンター1,800mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「歩様も変わりないですし、だいぶしっかりしてきました。ここまで慎重にやっていますが、15-15の調教を始めて乗り込みを進めていきます」と話しています。

うまくいけば入厩の時期も見えてくるかもしれません。あともう少しだと思います。
2010_01
11
(Mon)12:18

いんであん

20100111122024
マタさんは京都にお気に入りのお店が何軒かあるのですが、その筆頭が木屋町にあるいんであんというカレー屋さんです。もうかれこれ十年は毎年のように行ってました。
しかし…。お店は昨年夏に閉店になったようです。お店をやっておられたおばさんが亡くなられたとか…。合掌。京都には他にも有名なカレー屋さんがありますよね。一乗寺のガラムマサラとか丸太町のビィヤントとか…でも私は断然いんであんでしたから、本当に残念です。
でもどうしてもいんであんのカレーが食べたくて宇治にも支店があったのを思い出し、ネットで調べて行ってきました。午前は11時からって情報にあったのですが、お店行ったら11時30分からでした…。ぴったり11時に着いたので、お店の前で数分待っていたら、お店のおじさんがビーフかチキンならすぐ作れるとおっしゃってくれて、もともとチキンの予定だったので、ご好意にあまえました。
ああ、これこれ!大好きないんであんの味にあうことができましたよ。京都来てもこれを食べないと京都来た気がしないんですよね。よかったです。でも木屋町に比べるとどうしても宇治の方が場所的に来にくいので、次はいつになるだろう…。まあいんであんの味が残っているわけだからよしとしましょうか。
いんであんのおじさん、今日は親切にありがとうございました。そして木屋町のおばさん、どうかやすらかに…。
2010_01
10
(Sun)20:33

京都旅行その2

昨日ゆっくり休んだおかげでだいぶ体調も回復しました。久しぶりに爆睡しましたしおかしな夢も見たけど
さあ今日は大原方面に向かうことにしました。本来ならイノダコーヒの本店で朝食とってからなんですが、自重しました。京都中心部から大原へ向かう時は京都駅や三条京阪あたりからバスってのが一般的ですが、地下鉄で国際会館まで行ってそこからバスの方が座れる確率高いし、そうしました。
さあ、大原に着いたらまず三千院がいつものパターンですが…。今回はこちらへ!

寂光院
寂光院です。平家ゆかりのお寺です。大原のバス停から三千院と反対方向に歩いて15分くらいでしょうか。寂光院のすぐ手前には来ると必ず寄って食べる味噌うどんがあるんです。寒いからこれをまず食べる為に先に寂光院にしたんだよね

寂光院
寂光院
小さなお寺ですが、風情のあるところです。
ちなみに、大原のバス停から寂光院に向かう途中の大原の町並みは大好きなんですよ。

大原の町並み
さあそれでは三千院へ。

三千院
京都五大門跡の一つ三千院門跡です。ここはじっくり1時間はかけて見たいところです。

三千院
三千院
三千院
三千院
三千院
京都に来るとほぼ毎回この三千院には寄ってますね。のんびりできるところです。

三千院
三千院
三千院参道です。なかなか賑やかです。他にも見所がありますよ。

実光院
実光院です。不断桜が有名です。秋の紅葉の時に桜が咲きます。

勝林院
勝林院です。

宝泉院
宝泉院です。

本当は三千院のあとここらあたりをまわろうと思いましたが、小雨がぱらつくので早めに大原を切り上げることにしました

2日目の続きはまた

2010_01
10
(Sun)07:44

『2009年PROG後半戦』~結果報告

おいおい今さらかよ~と言われちゃいそうですがPOGスタリオンになかなか東京大賞典の結果が更新されず冬休み中に更新できず、私もその後更新できず…で、さらに遅くなっちゃったんです(←言い訳ですね

ドリームジャーニー、有馬記念優勝!クロロさん、ひろんがーさん、え~さん、まめごまさん、ぼんちゃんさんおめでとうございます!!

サクセスブロッケン、東京大賞典優勝!え~さん、勝組駄狼さん、マタさんおめでとうございます!!
※え~さんは有馬とダブル制覇だあ~!

キングジョイ、中山大障害優勝!まめごまさんおめでとうございます!!
※まめごまさんは有馬とダブル制覇~!

さあ順位発表です!

1、けんじさん ウオッカ 117740p

2、ぼんちゃんさん ウオッカ 105620p

3、ラッキー77さん ウオッカ 103840p

4、Yukiさん ウオッカ 80150p

5、ケンゾウさん ウオッカ 70526p

6、まめごまさん カンパニー 70340p

7、ひろんがーさん ウオッカ 67200p

8、勝組駄狼さん レッドディザイア 55670p

9、マタさん オウケンブルースリ 55580p

10、とおるさん エスポワールシチー 54190p

11、え~さん ドリームジャーニー 46820p

12、焼魚定食さん レッドディザイア 43624p

13、クロロさん レッドディザイア 41810p



けんじさん優勝!!前半戦優勝とあわせて2009年PROG完全制覇の偉業達成!!!


※PROGスタリオンは私のブログのリンクにありますので、ご確認下さいね。


本来なら2010年も開催したいのですが、なかなか結果をUPできなくて、大会を盛り上げられないので、どうしようかと思っています。POGスタリオンで進捗見てくださいね!ってのもどうかと思いますし…。




参加者のみなさん、ご参加ありがとうございました!!


2010_01
09
(Sat)19:52

京都旅行その1

本来なら新幹線で京都入りするところですが、マイルが貯まっていたので飛行機で京都入りすることにしました。羽田⇔伊丹ですね。まあ交通費節約です(笑)しかもデジカメ持ってきたのにSDカード忘れるという考えられないアクシデントでスタートしました(汗)しかも風邪が長引いたせいで胃の調子がよくなく、食欲もあまりないので、食べ歩きができない(涙)その為、初日はかなり控えめな観光にしました。そのせいで、体調も回復してきましたので、明日はしっかり観光しようと思っています。

南禅寺
スタートは南禅寺にしました。

南禅寺
南禅寺と言えばこれですね。水路閣です。
次はここから哲学の道を銀閣寺に向けてすぐのところです。

永観堂
永観堂禅林寺です。通称“もみじの永観堂”と呼ばれる紅葉が非常にきれいなところです。一度紅葉のピークの時に来たことありますが、素晴らしかったです。人の数も凄かったけど…。マタさんのお気に入りのお寺なんですよ。

永観堂
永観堂
永観堂
ちょっと写真は暗くなっちゃいましたけど、西の方の見晴らしもなかなかです。

真如堂
真如堂
続いてはこちら。真如堂です。久しぶりに来ました。いつもはここを飛ばして法然院~銀閣寺と行きますからね。今回来たのはどうしても見てみたいものがあったんですよ。

真如堂
このお庭です。東山を借景にした見事なお庭です。借景というと洛北に円通寺というお寺があり、比叡山を借景にしたお庭は壮大です。しかし、円通寺から比叡山を見渡す途中にマンションが建ってしまったそうです…。残念です。
この写真の正面の山は少し見にくいですが、大文字焼の五山送り火の一つ目の山なんですよ。

本来ならここから銀閣寺方面に向かうところですが、今日はここで終了にしてホテルにて早めに休むことにしました。そうするとちょっとラッキーなことが…。

舞妓さん
京都国際ホテルに宿泊したんですが、舞妓さんの撮影会やってました(笑)


明日も更新できたらしますね!






2010_01
08
(Fri)22:06

明日から京都に遠征します

ご返事滞っているのに申し訳ありません。明日から京都にリフレッシュをかねて旅行に行ってきます。
冬の京都はマジで寒いのは承知してます。なにせ冬の京都は何度も行ってますから(笑)冬の京都はいいですよ。三千院なんか本当に素晴らしいです。雪の三千院なんかもう最高です!寒さも忘れます(笑)
京都旅行をブログでもアップしますのでお楽しみに!
2010_01
08
(Fri)08:20

うちのお馬さんの近況です(古馬)

古馬のみなさんの近況です。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
栃木県・那須トレーニングファームで調整中です。角馬場でダク2,000mの調教をつけられています。牧場長は「お正月休みが挟まったので、年末年始は少し楽をさせてあげました。これで腰もリフレッシュしてくるでしょうし、また今週から馬場で普通に乗っていきたいと思います」と話しています。

いつまで引っ張る気でしょう?

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
5日に出走して、優勝しました。道中は5番手でレースを進めると、勝負処で気合を付け、5番手で4コーナーを回りました。そして迎えた直線では外から懸命に追われ、鋭い末脚を繰り出して前を捕えると、速い上がり、勝ち時計も優秀で、見事2勝目を飾っています。レース後、特に不安は無い様ですが、一旦放牧に出す事になり、5日に京都府・宇治田原優駿ステーブルへ移動しています。

なかなかいい勝ちっぷりでした。課題もあるようですが、今後が楽しみです。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「順調に乗り込んでおり、徐々にペースを上げています。脚元も落ち着いていて、特に疲れも見られないので、このままスムーズに進められそうです」と話しています。

中京で使うのかな?今度は上積みもあるでしょうし、変わってくると思います。

シルクパナシア [父アグネスデジタル:母スニーカー]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシン40分×2回、ダートコースで常歩とダク4,000mとキャンター5,400mの調教をつけられています。牧場長は「先週末は変則日程で、ウォーキングマシンの調整でしたが、今週から通常メニューで調教を進めています。昨年はレース内容に、精彩を欠いてしまいましたので、今年こそは活躍を期待したいですね」と話しています。

昨年精彩を欠いていましたから今年は元気な走りを期待したいですね。

シルキーレオン [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路中心に17-17の調教を付けられており、牧場長は「まだ乗り込み量が足りないのか、もうひと息といった感じですね。若干馬体に余裕もありますし、もう少し様子を見ながら乗っていきます」と話しています。

まだまだですけど、17-17まできているっていうのは予想より早いかもしれません。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分行った後、本馬場でダク1,200m、キャンター1,800mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「馬体のケアを続けながらですが、一時期の硬くなった感じからはだいぶ立ち直ってきました。今の感じでしたら、徐々に進めていけると思います」と話しています。

ぼちぼち復帰のスケジュールが気になりますね。
2010_01
07
(Thu)08:26

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

3歳のみなさんの近況です。

シルクフィーリング[父シンボリクリスエス:母ウェディングベリー]
坂路とEコースでキャンターの調整で、31日と3日に併せて時計を出しています。調教師は「シンザン記念を赤木騎手で予定していますが、地方出身の騎手の方が最後までビッシリ追ってくるから、この馬に合っていると思います」と話しており、日曜日の京都・シンザン記念に出走を予定しています。

正直なところ自己条件希望なのはかわりませんが、掲示板目指して頑張ってほしいですね。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
滋賀県・グリーンファーム甲南で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と本馬場でダク1,200mの調教をつけられています。牧場長は「ハリ明けだったことと、年末年始が挟まったことで、変則日程になりましたが、年明けは普通に乗り込んでいます。このままピッチを上げていきます」と話しています。

どうですかね、月末か来月早々にももしかしたら帰ってくるんでしょうか?くれぐれも脚元には注意してほしいものです。

シルクアイガー [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。本馬場中心に20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「少しずつ進めている段階で、馬場にも入れ始めました。舌を縛っているのでノドは気になりませんが、現時点では無理せず乗り込みを続けていきたいと思います」と話しています。

なんとも言えませんね。1ヶ月後きどんな状態になっているかですね。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分と本馬場でダク1,200m、キャンター1,800mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「週1本は、終いだけ15秒程度まで伸ばすように乗っていますが、その後の感じは悪くありません。この状態だったら15-15を本格的に始めていけると思います」と話しています。

ようやく少しずつ進んできました。順調にいけばメドもそのうちたつかもしれませんね。


※このところ返信が滞っていて申し訳ないです。少しずつやらせていただきますので、ご了承下さい。
2010_01
05
(Tue)12:10

シルクエステート勝利!

昨日から仕事なんでレースはもちろん見れなかったんですが、エステート勝ちました!昨年8月以来の勝利です。
その年の最初のレースで勝てるとはこれ以上ないスタートですよ!やったね!
2010_01
04
(Mon)20:59

箱根駅伝について

2日3日の箱根駅伝で今年も多くの感動を選手からもらいました。選手のみなさんありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
その箱根駅伝ですが、東洋大学の柏原君のあまりの強さに変な話も出ているようです。
つまり山の5区だけで勝負が決まるのはおかしい、とか1区から4区の意味がない、とか。昔の区間距離に戻すしかないとの具体論もあるようです。しかもある大学の監督は“花の2区と呼ばれたのが懐かしい”と言ったそうな…。
みな負け犬の遠吠えでしょ?将来の日本を代表するマラソンランナーを育成するために5区の距離をのばしたんでしょ?情けないよね。
確かに柏原君一人で勝負が決まったっていうのは否定しないけど、それも彼を育てた東洋大学の殊勲でしょう?勝てないからって情けないことを有力選手を多く抱える大学の監督が言うなって!
確かに数年前の区間距離の変更は疑問が残ります。トラックのスピードランナーにも箱根で活躍できるようにって4区を短くして5区の距離をのばしたけど、そもそもそこがおかしいわけでね。21kmを18kmにしてもそんなにスピードランナーの出番増えますか?それなら区間を増やして短い距離の区間を作るくらいの英断があってもいいんじゃないの?
柏原君が圧倒的な強さを見せたからこんな話がでるようじゃ話にならんぜよ。彼や東洋大学の偉業に失礼だと思いますがね。
2010_01
03
(Sun)17:28

シルクエステート 1/5出走

マタさん厩舎の2010年走り始めはシルクエステートになりました。1月5日の京都4Rに出走します。
…しかし12月26日に中京で走っている(3着)から実質的には連闘みたいなもんですよ。せめて来週末以降にしてほしかったです。あの調教師のことだからひょっとしたら4日か5日に使うのかな、とは思ってましたけど、まあびっくりです。またこれ使って無条件放牧でしょうか?
まあ500万でもダートなら勝ち負けになる馬なので期待しましょう。
2010_01
03
(Sun)08:45

第86回東京箱根間往復大学駅伝競走復路

先ほど復路がスタートしました。復路のエントリー変更も出ましたので、復路の展望をしてみようと思います。
首位の東洋大学は、やはり高見君を入れてきました。9区かと思いましたが昨年同様に10区でしたね。7区を終わったところでもし3分のリードがあればほぼ優勝は決まりだと思います。8区千葉君10区高見君は手堅いので9区でよほど崩れなきゃ大丈夫です。6区の市川君がなかなかいいですね。
追う山梨学院大学と日本体育大学は6区で詰めたいところですが、むしろ広がっています。山梨学院はなんとか6区をしのいで7区から9区で勝負したいところ。9区の復路エース中川君が鍵をにぎります。日本体育大学は8区9区がなかなか強力ですが、6区が少し遅れているようですので、苦しいですね。
心配なのは中央大学。先ほど恵明学園のあたりで転倒しました。最後の3キロで影響がなければいいのですが…。
区間賞候補の本命の早稲田大学加藤君はどうしたんでしょう、タイムがのびないどころか小涌園では区間17位。早稲田の逆転優勝の目はなくなりました。
※あれ?先頭の東洋大学の市川君がペース落ちてきましたよ…。

現時点でのシード予想
確実 東洋大学 山梨学院大学 日本体育大学 中央大学
ほぼ確実 早稲田大学 明治大学
有力 東京農業大学 駒澤大学 青山学院大学 城西大学
微妙 学連選抜 日本大学


※小田原中継所
先頭の東洋大学は最後ペースダウンしたものの60分台で走れましたから問題ないでしょう。山梨学院大学の田口君は前半やや抑えて冷静な走りでしたが、もう少し差を詰めたかったのでは?中央大学の山下君は途中の転倒がなければ区間賞でしたし、もっと東洋大学と詰められたはずです。それだけに残念ですが素晴らしい根性ですね。区間賞は駒澤大学の千葉君でしたね。駒澤大学から久しぶりに山下りのスペシャリストがでました。早稲田大学の加藤君はどうしちゃったのでしょう。本調子ではかったことは明らかで、同じく大ブレーキだった日本体育大学とともに優勝は残念ながらなくなりました。

優勝争い
東洋大学が有利だが、7区で山梨学院大学がどこまで詰めれるか。大きなブレーキがあると中央大学にもチャンスがでてくるかもしれないですね。この3校以外はほぼ優勝の目はなくなりましたかね。

現時点でのシード予想
確実 東洋大学 山梨学院大学 中央大学
ほぼ確実 早稲田大学 明治大学 駒澤大学
有力 東京農業大学 青山学院大学 城西大学 日本体育大学
微妙 学連選抜 
苦戦 日本大学 帝京大学

6区終了時点で日本大学はシードがかなり遠のきました…

 
※平塚中継所
ほぼ大勢が決した感じがします。東洋大学の優勝がほぼ確実になりました。8区の千葉君が優勝への決定打になると思います。山梨学院大学は7区で1分広げられたのは痛かったですね。城西大学の石田君は素晴らしかったと思います。区間賞を取らせてあげたかったですね。来年は主要区間登場もあるかもしれません。素晴らしいランナーだと思います。


現時点でのシード予想
確実 東洋大学 山梨学院大学 中央大学
ほぼ確実 早稲田大学 明治大学 駒澤大学 東京農業大学 城西大学
有力  青山学院大学 日本体育大学
苦戦 日本大学 帝京大学

学連選抜は7区の大ブレーキで圏外に落ちました。


※戸塚中継所
東洋大学は8区で千葉君がさらにリードを広げて完全に磐石の態勢になりました。過去にもありましたが8区の遊行寺の坂はまさかのアクシデントもあるところです。ここをなんなく通過した今、それこそ走行できなくなるようなことがない限り優勝は間違いありません。せめて3分位の差であったら山梨学院大学の中川君で逆転の可能性もわずかながらあったのですが。シード争いもほぼ決着しました。アクシデントがない限りこのままだと思います。今後の注目は3位争いですね。駒澤大学はなんとしても3位に入りたいところです。(3位に入ると全日本大学駅伝の出場権も獲得できます)

現時点でのシード予想
確実 東洋大学 山梨学院大学 中央大学 駒澤大学
ほぼ確実 早稲田大学 明治大学 東京農業大学 城西大学 青山学院大学 日本体育大学
もしかすると… 東海大学
ほぼ絶望 日本大学


※鶴見中継所
差を詰めると思った山梨学院大学の中川君が思わぬ不振で、駒澤大学に逆転されてしまいました。まさか9区で駒澤大学に逆転されるとは思いませんでしたね。
シード権も10校ともほぼ確実でしょう。10位以内の学校にブレーキがあるとわずかに東海大学にチャンスがあるくらいでしょうか。


※ゴール
東洋大学は最後にペースダウンしたものの危なげなく逃げ切って優勝しました。2年生と3年生がチームの主力を形成しているので、来年も優勝候補筆頭になります。4年生が走った4区と9区の穴埋めはそれほど困難ではないと思います。来年は今年以上に差が開く可能性が高いと思います。
駒澤大学は復路優勝と立て直してきたのはさすがですが、来年優勝を狙えるかと言うと厳しいでしょう。ただ再来年あたりには王者復活があるのではないかと思います。
山梨学院大学は4年生の卒業で戦力ダウンは必至ですが、来年も引き続き上位争いに来るでしょう。
早稲田大学は巻き返しが期待されますが、2区、5区、6区に適任者を見出すことが不可欠です。そうしないと優勝争いは不可能でしょう。
城西大学は初のシード獲得ですが、来年はさらに上を目指せそうです。2区で他校のエースと勝負できるようになればおもしろい存在になると思います。
日本体育大学は6区のブレーキで順位を大きく落としましたが、来年はうまく立て直して2区と5区で勝負できるようになれば優勝の可能性を秘めていると思います。
今年の10月には来年の出場をかけて予選会が行われます。連続出場の途切れた順天堂大学をはじめ今回出場を逃した大学にも有力校はあります。また来年の正月、どんな顔ぶれで新春の箱根路をかけるのか今から楽しみです。
2010_01
02
(Sat)10:58

第86回東京箱根間往復大学駅伝競走往路

第86回箱根駅伝は明治大学が首位を快走しています。(現在3区の藤沢を通過したあたりです)ここまでの展開を見ると今回も波乱が少なくありません。
1区は前半から例年より早いペースで進み、結果として消耗戦になりましたが、そんな中で明治の北條君は冷静に走り、歴代6位の好タイムで区間賞の見事な走り。早稲田、東洋大学は好位置につけましたが、駒澤大学は出遅れました。主力の星君を使えなかったのは痛いですね。我が法政は清谷君が10位とまずまずの走りでした。
2区は明治大学の石川君がややタイムは物足りませんでしたが、冷静な走りで首位を堅守。日大のダニエル君は前半抑えた分タイムは彼にしては物足りなかったかもしれません。山梨学院大の高瀬君が予想よりよかったです。これなら往路優勝もあるかもしれません。駒沢大は2区を終わって13位では昨年より厳しいでしょう。またシードを確保できない可能性もありますね。東海大のスーパールーキーの村澤君はさすがの走り。来年は2区で区間賞を狙えそうです。
現時点で、うまくレースを進めているには明治大学と山梨学院大学ですが、山梨学院大学は3区で首位に立ちたいところですね。東洋大学は3区で苦戦してますから4区で少し盛り返して5区につなげれば往路優勝は十分狙えます。日本大学はダニエルで首位に立つ予定でしたから誤算でしたね。あとは堅実に襷をつないでほしいですね。


※5区小田原中継所
明治大学の快走が続いています。2位と2分半以上離しましたし、東洋大学とも5分近い差になるのではないか?往路優勝のチャンスが見えてきました。日本体育大学にも逆転の可能性もあると思います。あとは東洋大学。この3校で往路優勝争いかな?5区は柏原君と中央の大石君、駒澤の深津君に注目です。シードピンチの駒澤大学ですが、深津君がどこまで順位をあげられるか…。芦ノ湖で10位までにこれないとかなりシードは厳しくなると思いますよ。


※芦ノ湖
予想よりもかなり早い段階で柏原君が首位に立ちましたので、後続校を相当引き離して東洋大学は往路優勝しました。昨年ほどではないけど復路も安定した選手が揃っていますので、6区を無難にこなせば総合優勝はかなり固そうです。逆転優勝の可能性があるとすれば山梨学院大学と日本体育大学ですが、6区で最低でも1分はつめないと厳しいでしょう。山梨学院大学は9区の中川君で勝負できるとろこまで差を詰められれば面白いのですが…。
シード争いも昨年のような大混戦にはならないと思います。学連選抜と日本大学がシード入りの可能性がありますが、その他の大学はかなり厳しいでしょう。明治大学はエース松本君を往路で使えていれば優勝を狙えただけにもったいないですね。明日の復路にエントりー変更で7区あたりにくるかもしれませんが、本来なら往路を走らせたかったでしょうね。




2010_01
01
(Fri)09:55

あけましておめでとうございます

みなさんあけましておめでとうございます。本年も『マタさんの馬色日記』をどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は愛馬達の奮闘むなしく低迷してしまいましたが、今年は昨年の分も愛馬達がきっと活躍してくれるでしょう。愛馬達には大きな期待をしています。
2010年のマタさん厩舎のみなさんをご紹介します。

<古馬>
シルクマタドール 牡6歳 500万下
シルクパナシア 牡5歳 500万下
シルキーレオン 牡5歳 500万下
リーガルアミューズ 牝5歳 500万下
シルクエステート 牡4歳 500万下
シルクナトゥール 牡4歳 500万下(障害未勝利?)


<3歳馬>
シルクフィーリング 牡3歳 500万下
シルクアーネスト 牡3歳 未勝利
シルクアイガー 牡3歳 新馬
コンフィデンシャル 牝3歳 新馬


<2歳馬>
アナボタフォゴの08 牡2歳
サンシャインステラの08 牝2歳
アクティビストの08 牝2歳
シルキーラグーンの08 牝2歳
シイプリーラヴリーの08 牝2歳
タガノアイリスの08 牝2歳
オリンピアデュカキスの08 牝2歳
キープザフェイスの08 牡2歳


現時点で総勢18頭います。2歳馬についてはあと2頭出資したいと思っています。
戦力分析すると、リーガルアミューズとシルクエステートで3つは勝ちたいと思いますし、3歳のフィーリングとアーネストは少なくとも1勝ずつはしてもらわないと困ります。これで5勝は計算できると思いますが、まだ他にもマタドールをはじめチャンスのある馬はいますし、期待の2歳馬達もいます。そう考えると8勝くらいはしたいところですが、昨年、年間5勝の目標を立てたのにわずか2勝に終わりましたので、今年もあえてまた5勝を目標にします。もう少しいけると思うし、いってもらわないと困りますけどまずは5勝してから、と考えたいと思います。


今年もマタさん厩舎のみなさんをどうぞよろしくお願いいたします