2010_02
28
(Sun)17:30

シルクアーネストは2着

今日の阪神3Rに出走したシルクアーネストは惜しくも2着、またも未勝利戦卒業はなりませんでした。今日は何となく勝てそうな感じがあったので、残念な気持ちもあるのですが、休み明けで追い切りも不足している中での好走ですから、悲観することはありません。次こそはチャンスでしょう。ぜひ次で決めてほしいと思います。
今年はこれで5戦して(1,1,2,1)と非常に安定しています。来週はもしかすると4頭出しかもしれません。リーガルアミューズ、シルクエステート、シルクフィーリング、シルクマタドールと4頭に出走の可能性があります。マタドールはやや苦しいかもしれませんが、その他の3頭はチャンスあると思ってますので、来週末が非常に楽しみですね。今年初のマタさん祭り、盛大にいきたいものです。

さて、シルクの会報に入っていたアンケートですが、私も記入しました。昨年もクラブでアンケートを実施したものの、ほとんど役立てられなかったように思います。今年はぜひ真摯に会員の声を受け止めて、改善への第一歩とするきっかけにしてほしいと願っていますが、アンケートの内容見るとちょっと微妙かな?なんか、会員に改善しようというポーズを見せる為にとりあえずアンケートを用意したって感じもしないでもないのですが、クラブもアンケートを実施した以上はしっかり会員の声に耳を傾けてほしいものです。
ばんえいや地方参入もいいけど、私に言わせればそんなことより先にやることは山ほどあるのがシルクの現状だと思っています。そんなわけで、私はかなり辛らつな書き方をしましたけど、みなさんはいかがでしたか?
このアンケートがシルクがよくなるきっかけになったらいいですね。

スポンサーサイト
2010_02
27
(Sat)15:25

うちのお馬さんの近況です(3歳、古馬)

3歳、古馬のみなさんの近況です。

※3歳

シルクフィーリング[父シンボリクリスエス:母ウェディングベリー]
坂路コースでキャンターの調整で、21日に時計を出しています。調教師は「次走は短い距離を使うことも考えていましたが、もう一度1,800mを使うことにします。今度は行く競馬ではなく、控えて折り合う競馬をしてもらいたいと思っています。阪神2週目にD1,800mがあるので、そこを目標にして進めていきます」と話しています。

来週のようですね。距離はやや長いような気もしますが、ここで決めてほしいと思います。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
17日に栗東へ帰厩すると、坂路コースでキャンターの調整で、21日に時計を出しています。調教師は「帰厩させた翌日から乗り出しています。牧場でもしっかり普通のところは乗っていたので、やり出せば早いと思います。追い切りの動きを見てからになるけど、阪神か中京で使えるように進めていこうと思います」と話しています。

相手関係はなんともいえないけど、明日決めてほしいですねえ。もう未勝利は卒業したいから、番組選んでほしかった気もしますけど。

シルクアイガー  [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
天栄ホースパークで休養中です。熱発を発症した影響で、引き続き馬房で休ませており、牧場長は「乗って乗れないことはないんですが、まだ微熱がある状態で、目に見えない疲れが残っている可能性もあります。もう少しこのまま様子を見ます」と話しています。

喉はどうなりましたか?ちゃんとした説明なしにただなんとなくすすめているような感じがします。引っ張りモード全開かいな。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分と本馬場でダク1,200m、キャンター1,800mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「坂路で15-15をしっかり乗っても、反動が出なくなりましたし、順調に調教をこなしています。今の感じで続けて行ければ、入厩の目処も立ってくると思います」と話しています。

時期が時期ですし、入厩に時間かかるようなら転厩も視野にいれてはいかがでしょう?


※古馬

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
栃木県・那須トレーニングファームで調整中です。角馬場でダク1,600m、ハッキング1,600m乗った後、本馬場でキャンター3,000mと障害練習の調教をつけられています。牧場長は「仕上げの段階なので、それほど無理はしていません。
馬場と走路障害を交ぜながらの調教で、このまま帰厩の声が掛かるのを待つことにします」と話しています。

帰厩しましたね。早いとこレース使って無事完走させて引退させてあげたほうが、馬にも会員にもいいのはあきらかだと思います。こういうことはこの馬で最後にしてほしいですね。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分と本馬場でダク1,200m、キャンター1,800mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「15-15中心のメニューで帰厩に向けて態勢を整えています」と話しており、確認した調教師の指示で、24日に栗東へ帰厩する予定になりました。

帰厩しましたね。来週にも出走のようです。また追い切り不足でレース使うのは納得いきませんけど、この調教師じゃあ仕方ありませんしね。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
坂路コースでキャンターの調整です。調教師は「変わりなく順調です。来週中京の芝1,200mを予定しています。特別と平場が一つずつあるので、一応特別登録もしておきます。今度は使えるでしょう」と話しています。

来週こそ出走できるといいですね。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
千葉県・北総ファームで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分と本馬場でダク1,600m、キャンター4,000mと走路障害の調教をつけられています。牧場長は「馬場でも長めを乗りながら仕上げていますし、障害に関しては最初から問題の無い馬でしたから、ここまで順調に来ました」と話すと、確認した調教師も「障害飛越は上手いので、すぐに試験は受かると思います。ハリして、トモがすごく良くなっていますね。今なら平地でも走れると思いますよ」と話しており、25日に美浦へ帰厩する予定になりました。

帰厩しましたね。平地で行くのか、障害で行くのかはっきりしませんけど、頑張ってもらいましょう。クラブの方もその辺は把握してないのかもしれませんけど、出資者には気になることですから取材は真面目にやってほしいですね。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路3本の調整です。坂路中心に15-15の調教を付けられており、牧場長は「コンスタントに強めの調教をこなしています。単走だと多少フワフワする面はありますが、前に馬を置くと、抑えきれない位の手応えで上がってきますね。馬体の張りも良くなっているし、今後も帰厩を意識した乗り込みを進めていきます」と話しています。

帰厩もだいぶ見えてきたのでしょうか?くれぐれも脚元には気をつけてほしいものです。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
Bコースでキャンターの調整で、25日に時計を出しています。調教助手は「中京2週目の牝馬限定戦を使うつもりでいたけど、状態も良いし、限定戦より混合戦の方がメンバーも軽くなる時があるので、調教師の指示で、来週中京の熊野特別を使う予定になりました。追い切りはダートコースで15-15でサッとやった程度ですが、なかなか行きっぷりも良かったし、良い感じで調整出来ています」と話しています。

騎手が気になりますけど、来週は決めてほしいですね。

2010_02
21
(Sun)20:40

『第2回シルク応援隊杯POG』~2/21

来週からは中山・阪神開催。いよいよクラシックのトライアルレースが始まります。クラシック開幕はもうすぐですね。
早速今週の競馬を振り返りましょう。


あれ?今週は勝ち馬なしでしたか…
テイラーバートンのクイーンC3着が目立つくらいですかね…。
来週からまた大きく動くんじゃないかな。


さあ、順位を確認してみましょう。


1、ユニッペさん ローズキングダム 13200p

2、かずみさん ダノンパッション 9505p

3、コリラスさん ラナンキュラス 8110p

4、ひろんがーさん アースサウンド 5914p

5、ぼんちゃんさん レーヴドリアン 5755p

6、ひでさん レーヴドリアン 5660p

7、たける。さん テイラーバートン 5555p

8、マタさん カレンナホホエミ 5345p

9、クロロさん レーヴドリアン 5265p

10、たあくんさん カレンチャン 5160p

11、ヨウイチさん ベルーサ 4915p

12、ケンゾウさん ソムニア 4500p

13、びびっとオレンジさん メルヴェイユドール 4305p

14、シルクの竜巻さん ヤングアットハート 4260p

15、キャンターさん グリューネワルト 4165p

16、え~さん レーヴドリアン 4120p

17、ぶんたさん ドレスアフェアー 3950p

18、とおるさん ダノンスパシーパ 3520p

19、ぷ~さん ダノンハラショー 3500p

20、トラジマさん リアルアヴェニュー 3405p

21、zanaさん アイビーフォールド 3315p

22、けんじさん モズ 3270p

23、まっきーさん ドレスアフェアー 3000p

24、シルクオールスターズ シルクフィーリング 2925p

25、愛犬マックくん ロードオブザリング 2835p

26、焼魚定食さん シルクタイムレス 2775p

27、藤太さん クリスマドンナ 2695p

28、まめごまさん ウォンビーロング 2210p

29、スピリタスくん シーズンズベスト 1730p

30、ラッキー77さん グルーヴィーコマチ 1690p

31、よっぱらいぐまさん グルーヴィーコマチ 1220p 

32、日高クラブ選抜 シルクタイムレス 885p

33、けんちゃんさん シルクパルサー 700p



今週もユニッペさんの首位安泰!来週から3歳重賞がほぼ毎週ありますから新たな動きがあるか…!!


それではまた来週!

お知らせ
マタさんのもう一つのオリジナルPOG、PROGも参加受付中です。ご参加下さいね~!



POGスタリオンは私のブログのリンクにありますので、みなさんの愛馬のチェックや書き込みはそちらからお願いします。


お仲間の愛馬はこちらでチェック!!
→ みなさんの愛馬

2010_02
21
(Sun)15:33

締め切りまで2週間きりました!『2010年PROG』

自由獲得枠の〆切(3月6日)まであと2週間をきりました。あらためて『2010年PROG』のご案内です。
すでに参加申込みされた方もいらっしゃいますよ~。

ゴン太さん
たける。さん
きーちゃんさん
ひろんがーさん


お申込みありがとうございます。まだ検討中のみなさんもお申込みお待ちしております。普通のPOGと違ったおもしろさがあると思います。古馬を指名するPOGってのもおもしろいですよ。


『2010年PROG』開催要項


一般のPOGと馬の指名の方法がかなり異なりますので、まずは指名の仕方についてご説明します。

まず1回目の指名(自由獲得枠)は、特に制限もなく好きな馬を4頭指名できます。JRA所属馬であれば馬齢、牡・牝、実績は一切問いません。

そして2回目の指名(一般獲得枠)では自由獲得枠でどなたかが指名した馬はプロテクトされ、指名することができません。

例えば仮に10名の方が参加して、その方達が延べ15頭の馬を指名したとします。その15頭については二回目の指名の際にすべての参加者は指名することはできません。それ以外の馬から6頭指名していただきます。


自由獲得枠と一般獲得枠の違いをまずはご理解下さい

くどいようですが、まず自由獲得枠で4頭、次に一般獲得枠で6頭の合計10頭の指名になります。



~指名の流れ~
1、まず、自由獲得枠で指名する4頭を決めて下さい。本日から自由獲得枠の受付を開始し、〆切は3月6日の土曜日とします。
2、私が自由獲得枠でみなさんが指名した馬を発表します!
3、1に該当するをプロテクトし、それ以外の馬の中から一般獲得枠として馬を6頭指名します!〆切は3月26日とします。
※なお、3歳・古馬の内訳は自由です。極端な話、10頭全部3歳でも古馬でもいいですよ。
また、自由獲得枠の〆切後のお申し込みの場合は、一般獲得枠10頭とさせていただきます。


1、参加資格 どなたでも歓迎しますよ。
2、馬の指名数 自由獲得枠4頭、一般獲得枠6頭の計10頭です。
3、参加人数 特に上限はありません多くの人に参加してほしいので、みなさんのブログとかでもぜひご紹介下さい!どうぞよろしくお願いします。
4、実施期間 2010年3月27日より今年度末までとしたいと思います。
なお、対象レースは期間中のJRA全レースと、地方交流戦になります。もちろん障害戦でもOK!ただし、海外は対象外です。
5、参加申し込み 上の指名の流れを参考にして下さい。申し込み後の馬の変更は原則としてできません。選んだ馬が突然引退したら、運が悪かったと思って下さい
6、指名馬の内訳 特に制約はもうけません。2歳・3歳・古馬の内訳も、牡・牝の内訳も自由です。
7、経過報告 当ブログにて行いますが、毎週は難しいです。
※言うまでもなく賞品などはございません


マタさんの自由獲得枠ワンポイント
1、みんながどの馬を指名するのかを読むのもこのゲームの大事なポイントです。基本的には確実に指名したい馬を指名したほうがいいのですが、“この馬は一般獲得枠でもまず大丈夫だろう”と思う馬は自由獲得枠で指名する必要はないかもしれませんね。
2、基本的にはG1馬などの実績馬に自由獲得枠の指名は集中するはずですが、あえて今年後半の活躍が見込める馬に思い切っていくのも手かも…。
3、海外遠征が予想される馬は、せっかく指名してもあちゃー、という事態になる可能性も…。
※海外戦はポイント対象外です。


さあ、馬を選んだらコメントからお申し込み下さいね~!!
※申し込みの際は“管理者にだけ表示を許可する”のボックスにチェックをお忘れなく!(非公開コメントで申し込んで下さいね~!)


みなさんの多数の参加をお待ちしております!!ぜひみなさんのお仲間を誘って下さいね~!

※ご不明な点は遠慮なく聞いて下さい


                          MRA マタ理事長


まだ時間あるからじっくり考えて申し込んで下さいね。参加申込みはコメットからどうぞ! ※非公開チェック忘れずに…!




みなさんの参加お待ちしています!気軽にご参加下さいね!!
2010_02
20
(Sat)16:27

うちのお馬さんの近況です(3歳、古馬)

最近お仲間さんのブログ見て、アメーバのピグを始めました。今のところアメーバの方はピグだけでブログはやらないけど、ピグはおもしろいねえ。すっかりはまってしまいました。まだ登録してない方はぜひやってみませんか?シルクのお仲間さんもいるよ!
まあそれでブログ更新してなかったってわけでもないんですけどね(笑)一応、忙しかったもんで。
さて、うちのみなさんの近況です。

※3歳馬

シルクフィーリング[父シンボリクリスエス:母ウェディングベリー]
レース後も順調で、坂路コースでキャンターの調整です。調教師は「前走は行く形になりましたが、ずっとハミを噛んだまま行ってしまった分、最後は伸びきれない形になってしまったね。掛かり気味に行く馬ではないので、控えても大丈夫だと思うし、競馬を覚えていかなければ勝ち負けまで持っていけないので、調教でも工夫していかないとね。距離もこなせるけど、もう少し短い方が良いみたいだし、小牧騎手にもう一度乗ってもらう予定なので、そのあたりをふまえて番組を決めていこうと思います」と話しています。

小牧騎手続投ですね。次走がどこになるのか注目です。勝ち負けを期待したいですよね。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
滋賀県・グリーンファーム甲南で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と本馬場でダク1,200m、キャンター2,400mと坂路2本の調教をつけられています。牧場長は「予定通り坂路で15-15を始めています。変わりなく順調に来ていますので、このまま速いところを乗りながら帰厩に備えていきたいと思います」と話しています。

17日に帰厩しました。次で未勝利を脱出しよう!

シルクアイガー  [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
天栄ホースパークで17-17の調教を付けられていましたが、先週末に熱発してしまい、今週は馬房で休ませています。牧場長は「ここへきて少し疲れが出てきましたかね。ひと息入れて熱は徐々に治まってきています。時期的にもドンドン進めていきたいところですが、慌ててやって却って長引いてはいけないので、もう少し様子を見たいと思います」と話しています。

今週も喉の話はなし。たぶん、喉の状態はよくはなってないんでしょうけど、他の出資会員さんも喉は気になるはず。そういうことはちゃんと報告しないと、また隠蔽疑惑って思われちゃいますよ。私はもう確信してますけど…。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分と本馬場でダク1,200m、キャンター1,800mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「引き続き15-15と、週末にも少し速いところを乗っているパターンですが、これをコンスタントに続けているように状態は良いですね。もう少しペースアップして、週2本は速い調教が出来る段階まで、早い時期にもっていきたいです」と話しています。

入厩にリーチがかかっているとは思いますが、いつになるのだろう?やっぱ3月になってからかな?

※古馬

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
栃木県・那須トレーニングファームで調整中です。角馬場でダク1,600m、ハッキング1,600m乗った後、本馬場でキャンター3,000mと障害練習の調教をつけられています。牧場長は「走路障害中心の調教で、トモの状態を注意深く見ていますが、今のところ反動はありませんし、このまま続けていける状態です。飛越に関しては文句ありませんので、あとは状態だけです。調教師とは『状態に変わりなければ月末を目処に戻そう』という話しもしています」と話しています。

どうしても障害を走らせますか?かわいそうな言い方ですが、1回使って即引退にしてほしい。もうそろそろ茶番劇は終わりでいいでしょう?

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分と本馬場でダク1,200m、キャンター1,800mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「馬体も回復して、先週から15-15を開始しました。このまま帰厩までコンスタントに乗り込んでいきたいと思います」と話すと、調教師は「牧場でも順調に乗り込んでいる様だし、速いところも始めているので、次の中京1週目・伊勢特別を視野に入れています。帰厩もそれに合わせて考えてい
きます」と話しています。

今回も厩舎では追い切り1本だけしてレース使う予感…。クラスあがるんだし、もう少しちゃんと馬を管理してほしいのですがね。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
坂路コースでキャンターの調整です。調教師は「東京、中山には適鞍がありませんから、次の中京開催まで待ちたいと思います。馬は変わらず順調です」と話しています。

使えるレースが限られちゃいますから、次の中京はなんとかしたいですね。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
千葉県・北総ファームで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分と本馬場でダク1,600m、キャンター4,000mと走路障害の調教をつけられています。牧場長は「障害調教に関しては、飛越も問題ありませんし、順調に進めています。すでに走路にも入れて進めていますので、障害調教としては後半に入っています。このまま走路を続けて仕上げていきたいと思います」と話しています。

もう少し様子を見たいです。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路3本の調整です。坂路中心に15-15の調教を付けられており、牧場長は「変わらず動きは良いですね。先週から坂路の本数を増やしているように、だいぶ乗り込み量もこなしてきています。脚元や体調面の心配もありませんので、このまま帰厩に向けて、しっかり乗り込みを続けていきたいと思います」と話しています。

この分なら来月に帰厩することもあるかもしれません。脚元には細心の注意をはらってほしいですね。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
先週3着でした。道中は8番手でレースを進めると、3コーナーすぎも脚を溜めるように追走し、8番手で4コーナーを回りました。そして直線では、一瞬伸びかける場面も見せると、最後の追い比べで及ばなかったものの、休み明けながら上位入線を果たしています。調教師は「久々にしてはよく走った方だと思うし、休み明けの分、少し掛かり気味だったのが響いた感じだね。使った後も変わりないし、次走については中京2週目に芝1,800m(牝)があるので、このまま厩舎で調整していきます。叩いた次は期待大だね」と話しています。

次は期待できますね。勝ち負け期待…というより勝ってほしいです!


2010_02
16
(Tue)23:17

お知らせ

再来週くらいまで週末をのぞきブログの更新やご返事があまりできません。すみませんがご了承下さい。
2010_02
14
(Sun)21:34

三崎のまぐろ

旅行と言うにはおおげさですが、三崎に行ってきました。そう、まぐろで有名な三浦半島の三崎です。昔、久里浜に勤めてたことあるんですが、三崎まで行ったことはなかったんだよね。それで急遽ひらめいて行ってきましたよ。
ちなみに、デジカメ持って行くの忘れたんで携帯で写真撮ろうと思ったらバッテリーが心もとない…、というわけで写真なしなので、非常に味気ないんだけど…。

まずはこちらへ。
城ヶ島・油壺 京急ホテル 
油壺京急ホテルで日帰り入浴。建物は老朽化が目立ち、清潔感にやや欠けるけど、露天風呂からの景色はなかなかですな。

続いてこちらでお昼を。三崎に来たらまぐろ食わんで何を食うってなもんでしょ?
まぐろ丼専門店ぢんげる
ここね、友人に教わってきたんだけど、うまいよ!中トロが美味かったなあ。満足丼の中トロとほたてにしたけど、よかったですよ。強いて言えば…味噌汁に一工夫あれば完璧だったかな。

せっかく三崎に来たので、奮発してまぐろを買っていくことにターゲットは中トロや
ということでこちらへ。
三崎フィッシャリーナウォーフ
この中の魚音さんで中トロゲット~!ちょっとだけどキズあるからって安くしてもらったし、おまけにマグロのカマもサービスしてもらったし、満足です明日の夜はまぐろ食うどー!

またまぐろ食べに行きたいね!


2010_02
14
(Sun)19:59

『2010年度PROG』開催します!

来月から開催予定のPROGをあらためてご案内します。

PROGはどなたでもご参加いただけるPOGです。3歳馬の他古馬も指名できます。通常のPOGより馬主気分がより味わえる…はずです(笑)詳しくは開催要項みてね!

PROGは期間は高松宮記念の週から年末までで、JRA全レースと地方交流戦が対象になります。海外遠征は今回も対象外にします。
通常のPOGと違ってどちらかと言うと古馬主体になります。ルールはそんなに難しくありませんので、ぜひご興味あったらご参加下さい。
期間が長くなる以外は前回までと同じようなルールです。


『2010年PROG』開催要項


一般のPOGと馬の指名の方法がかなり異なりますので、まずは指名の仕方についてご説明します。

まず1回目の指名(自由獲得枠)は、特に制限もなく好きな馬を4頭指名できます。馬齢、牡・牝、実績は一切問いません。

そして2回目の指名(一般獲得枠)では自由獲得枠でどなたかが指名した馬はプロテクトされ、指名することができません。

例えば仮に10名の方が参加して、その方達が延べ15頭の馬を指名したとします。その15頭については二回目の指名の際にすべての参加者は指名することはできません。それ以外の馬から6頭指名していただきます。


自由獲得枠と一般獲得枠の違いをまずはご理解下さい

くどいようですが、まず自由獲得枠で4頭、次に一般獲得枠で6頭の合計10頭の指名になります。



~指名の流れ~
1、まず、自由獲得枠で指名する4頭を決めて下さい。本日から自由獲得枠の受付を開始し、〆切は3月6日の土曜日とします。
2、私が自由獲得枠でみなさんが指名した馬を発表します!
3、1に該当するをプロテクトし、それ以外の馬の中から一般獲得枠として馬を6頭指名します!〆切は3月26日とします。
※なお、3歳・古馬の内訳は自由です。極端な話、10頭全部3歳でも古馬でもいいですよ。
また、自由獲得枠の〆切後のお申し込みの場合は、一般獲得枠10頭とさせていただきます。


1、参加資格 どなたでも歓迎しますよ。
2、馬の指名数 自由獲得枠4頭、一般獲得枠6頭の計10頭です。
3、参加人数 特に上限はありません多くの人に参加してほしいので、みなさんのブログとかでもぜひご紹介下さい!どうぞよろしくお願いします。
4、実施期間 2010年3月27日より今年度末までとしたいと思います。
なお、対象レースは期間中のJRA全レースと、地方交流戦になります。もちろん障害戦でもOK!ただし、海外は対象外です。
5、参加申し込み 上の指名の流れを参考にして下さい。申し込み後の馬の変更は原則としてできません。選んだ馬が突然引退したら、運が悪かったと思って下さい
6、指名馬の内訳 特に制約はもうけません。2歳・3歳・古馬の内訳も、牡・牝の内訳も自由です。
7、経過報告 当ブログにて行いますが、毎週は難しいです。
※言うまでもなく賞品などはございません


マタさんの自由獲得枠ワンポイント
1、みんながどの馬を指名するのかを読むのもこのゲームの大事なポイントです。基本的には確実に指名したい馬を指名したほうがいいのですが、“この馬は一般獲得枠でもまず大丈夫だろう”と思う馬は自由獲得枠で指名する必要はないかもしれませんね。
2、基本的にはG1馬などの実績馬に自由獲得枠の指名は集中するはずですが、あえて今年後半の活躍が見込める馬に思い切っていくのも手かも…。
3、海外遠征が予想される馬は、せっかく指名してもあちゃー、という事態になる可能性も…。
※海外戦はポイント対象外です。


さあ、馬を選んだらコメントからお申し込み下さいね~!!
※申し込みの際は“管理者にだけ表示を許可する”のボックスにチェックをお忘れなく!(非公開コメントで申し込んで下さいね~!)


みなさんの多数の参加をお待ちしております!!ぜひみなさんのお仲間を誘って下さいね~!

※ご不明な点は遠慮なく聞いて下さい


                          MRA マタ理事長


もうすでに参加表明されている方がお2人いらっしゃいますぞ!まだ時間あるからじっくり考えて申し込んで下さいね。参加申込みはコメットからどうぞ!※非公開チェック忘れずに…!




みなさんの参加お待ちしています!気軽にご参加下さいね!!
2010_02
13
(Sat)10:17

うちのお馬さんの近況です(古馬)

古馬のみなさんの近況です。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
栃木県・那須トレーニングファームで調整中です。角馬場でダク1,600m、ハッキング1,600m乗った後、本馬場でキャンター3,000mと障害練習の調教をつけられています。牧場長は「続けて走路障害を飛ばしていますが、今のところヘコたれることもありませんし、状態は良いですね。飛越に関しては問題無い馬ですので、その点は安心して見ていられます。このまま乗り込んで、何とか今月中には目処を立てたいと思っています」と話しています。

今月中に目処が立てたいと言うからには、進退も視野に入れてるという見方でいいのかな?私としては無理に障害を走らせる必要性は限りなく0に近いと思いますけどね。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分と本馬場でダク1,200m、キャンター,800mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「坂路で17-17を乗っているように、ここまで順調に来ています。しっかり馬体を作ってから速い調教へ移行していきたいと思います」と話しています。

そろそろ帰厩にむけてピッチあげていくんでしょうか。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
坂路コースでキャンターの調整で、10日に時計を出しています。調教師は「先週51秒で上がってるし、もうそんなにやる必要はないので、今週は余裕を持ってやりました。それでも52秒台が出ているように、具合は良いですよ。頭数が多くて入らないかもしれないですが、一応登録してみます。ダートは以前使ってみてダメでしたからね」と話しており、今週の中京で芝1,200mの番組に出走を予定していましたが、除外となっています。

この開催で使えなかったのは実に痛いですね。次の中京を待つしかないのかな。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
千葉県・北総ファームで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分と本馬場でダク1,600m、キャンター4,000mと角馬場で障害練習の調教をつけられています。牧場長は「ここまで障害練習に関しては問題無くきています。普段の馬場でのキャンターも距離を延ばしているように、走路障害を始める準備を進めています」と話しています。

いまだに障害ってのがピンときませんけど、まあ静観するしかないかな。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。坂路中心に15-15の調教を付けられており、牧場長は「先週もなかなかの動きを見せています。強めを続けていることで、かなり気合も乗ってきましたね。今のデキをしっかり維持していきたいと思います」と話しています。

引き続き状態は上向いているとみてよさそうですね。強めの調教が続いてますので、脚元が気になりますけど、そろそろ復帰時期がいつあたりなのか気になりますね。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
PとCWコースでキャンターの調整で、4日と10日に時計を出しています。調教助手は「追い切りは結構馬場が重たかったので、終いはもう少し時計が掛かると思っていたけど、それ以上に動いてくれたと思います」と話しており、今週日曜日の中京・岡崎特別に出走を予定しています。

出走情報もいきましょうか。

リーガルアミューズ/中京10R 岡崎特別(牝) (芝1,800m)
          16頭 55kg 松田          発走14:50

昨年9月以来の競馬となりますが、帰厩後はここを目標に態勢を整えており、調教助手は「帰厩して日も浅いので、多少は余裕があるかもしれないけど、まずまず仕上がったと思います。中京はあまり実績がないので心配なところはありますが、以前中京で使った時とは競馬の内容も違ってきているし、去年の夏場のような競馬が出来れば、休み明けでも充分勝ち負け出来ると思っています。あとは溜めて良い脚が使える様に乗ってもらうつもりです」と話しています。

状態はまずまずでしょうか。騎手がいささか不安ですけど、能力的にはいきなりから勝ち負け期待していいと思います。明日は出かける用事があって応援できないけど、頑張ってほしいですね。

2010_02
11
(Thu)15:56

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

3歳のみなさんの近況です。

シルクフィーリング[父シンボリクリスエス:母ウェディングベリー]
先週3着でした。好スタートから先頭に立ち、道中は単騎逃げの形に持ち込むと、3コーナーすぎには後続に詰め寄られたものの、まずまずの手応えで4コーナーを回りました。そして直線では逃げ込みを図り、懸命に粘っていましたが、最後の一押しが足りず、惜しくも勝ち負けの争いには残れませんでした。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

やはりダートは走りますね。このクラスにメドをたてられる内容だったと思います。次もいい競馬を期待します。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
滋賀県・グリーンファーム甲南で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と本馬場でダク1,200m、キャンター2,400mと坂路2本の調教をつけられています。牧場長は「ここまで順調に来ています。先週から終い伸ばすように乗っていますので、今週からは速い調教も入れていきます」と話しています。

思ったよりも帰厩に時間かかってますけど、特に問題あってというわけでもないでしょうからもう少し待ちましょう。

シルクアイガー  [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「もう少し前向きな面が出てくれば、動きも変わってくると思いますが、まだ急ぐ段階ではありません。元々能力のある馬ですし、ここは無理せず進めた方が良いでしょう」と話しています。

う~ん、今週は喉のことはまったくふれてませんね?しかしながら“まだ急ぐ段階ではありません。元々能力のある馬ですし、ここは無理せず進めた方が良いでしょう”と言うコメントは、私の経験では非常に危険なコメントだと思います。会員の不満がたまっている未出走馬で何度か聞いてますよ。少なくとも現状を考慮して早めに再ファンドなんてことは全く考えてないようですね。残念なことです。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分と本馬場でダク1,200m、キャンター1,800mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「馬はだいぶしっかりしてきましたので、週末も坂路でハロン18秒程度のところを1本乗っています。そろそろ厩舎に入れてみたい感じにもなってきました。このまましっかり乗り込んでいきたいと思います」と話しています。

2月中に入厩できるかどうかわかりませんが、ようやく入厩直前まではきたようですね。

2010_02
07
(Sun)14:57

シルクフィーリング3着

今日はひと際富士山がきれいです。うちの屋上からデジカメで撮ろうかと思ったくらいですよ。横浜から富士山を見ると富士山の前に丹沢山塊が見えるのですが、丹沢も雪をかぶってまたきれいでした。

さて、シルクフィーリングが京都7Rに出走しました。一頭強いのがいましたけど、十分勝負になるとみていました。強いて言えば昨日の赤木騎手の落馬負傷での乗り替りが心配でしたが、小牧騎手でしたしなんとかなるとは思ってました。なにせ生野騎手になるんじゃないかと…それが一番の心配でしたよ(笑)
パドックはよかったですね。これなら勝ち負けになる、とこの時点でより思いを強くしました。そして、レースですが、ハナにたって自分の競馬はできたかな、と。4コーナーでオースミイレブンが外から来た時にやられたかなと一瞬思いましたけど、そこから逆に抜け出しましたからね。最後、2頭にかわされたけど、そのまま逃げ残っていれば会心のレースだったね(笑)
最後に脚色がやや鈍ったように見えたのは距離のせいなのか、ムチを嫌がったのか、よくわからないけど、まあいい競馬をしてくれたことは確かです。これならこのクラスは十分勝ちあがれますね。できれば次で決めて欲しいところです。
そして、赤木騎手には申し訳ないのですが、できれば次も小牧騎手を希望したいなあ。

来週はシルクマタドールとリーガルアミューズがいますので、2頭で今年2勝目を狙いたいですね。




2010_02
06
(Sat)19:53

出資しました!

本日、新たな2歳馬がマタさん厩舎に仲間入りしましたので発表します。

新メンバーは…

シルク8-21 父ネオユニヴァース 母ヒカルバイオレット(父マルゼンスキー)

です。もともと春の見学会での出資を考えていた馬です。昨秋の見学会でもよく見えた馬でした。当初は春の見学会での出資の予定でしたが、残口も減ってきてますし、代替証もあるし(笑)…で本日出資しました。
ま、いろいろと”ストレス激たまり”だったんで、自分へのご褒美とねぎらい?みたいな意味もあってってのもあるんだけど。
この馬ね、厩舎がよくわからんかったのもあった(高木センセ、すんまへん!)けど馬は秋の見学会で見たときもよかったし、いいと思うんです。今では母父マルゼンスキーの馬に出資ってのもなかなかないとも思いますし、手持ちの代替証もあったからいっちゃいました。
本馬には、血統からも芝の中距離での活躍を期待しています。脚元の不安とかなければ多いに期待できると思っています。
あとは天栄の見学会でもう1頭選ぼうと思っています。仮に出資候補が満口近くなってももう見学会までは出資しません。っていうか、できませんが正しいか(笑)
これで2歳馬はシルク8頭、グリーン1頭になりました。シルクの8頭はみんな天栄なので、春の見学会でみんなに会うのががますます楽しみになりました。

他の2歳のみなさんともども、本馬もどうぞよろしくお願いします。




2010_02
06
(Sat)15:30

うちのお馬さんの近況です(古馬)

古馬のみなさんの近況です。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
栃木県・那須トレーニングファームで調整中です。角馬場でダク1,600m、ハッキング1,600mを乗った後、本馬場でキャンター3,000mと障害練習の調教をつけられています。牧場長は「調教内容としては、障害と平地を半分半分といった感じです。障害に関しては一通り終わっていますので問題ありません。踏み切りを間違えることもありませんし、とても安定して飛べていて、安心して見ています。あとは、障害を続けていった後の状態だけですね。そのあたりしっかり体調を整えていきたいと思います」と話しています。

なんか懸命に引っ張りを正当化させようとしている意図が感じられるコメントです。馬はかわいそうですが、早いとこ1戦して引退してほしい気もでてきましたよ。でもまさか障害で1戦してまた平地で格上挑戦とか言い出しかねない気もするなあ。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分と本馬場でダク1,200m、キャンター1,800mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「坂路で18秒程度のところを中心に乗り込んでいます。今のところ問題も無さそうですし、馬体の回復具合を見ながらペースアップしていきます」と話しています。

3月に戻すのかな?どちらにせよ今はしっかり力をつけてほしいですね。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
坂路コースでキャンターの調整で、31日と3日に時計を出しています。調教師は「今週は51秒台で上がってきて、終いまでしっかり反応していました。動きますね。来週もう1本やれば大丈夫でしょう。来週中京の芝1,200mの番組を予定しています」と話しています。

調教の動きはいいようです。叩いて良くなったんでしょう。来週が楽しみですね。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
千葉県・北総ファームで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分と本馬場でダク1,600m、キャンター3,000mと角馬場で障害練習の調教をつけられています。牧場長は「変わりなく順調で、馬場で長めを乗り込んだ後に各馬場で障害練習を行っています。今のところ飛越も問題ありません。一通りの練習が終われば、走路障害へ進めていきます」と話しています。

しばらく静観でしょうか。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路中心に15-15の調教を付けられており、牧場長は「反動も無く順調にきています。乗り込みつつ動きも良くなっているし、馬も落ち着いていて、良い気配ですよ。このままスムーズに進んで欲しいですね」と話しています。

このまま乗り込んでいければ入厩はそんなに先ではないかもしれませんね。でも脚元のことを考えたら焦りは禁物ですね。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
29日に栗東へ帰厩すると、CWコースでキャンターの調整で、31日に時計を出しています。調教師は「良い感じで体も戻っているので、今週追い切りをやって、来週中京の岡崎特別を使う予定です。このクラスならすぐ勝ち負け出来る馬だし、ようやくこの馬の適性も掴めたので、今度は状態の良い内に勝ってほしいね」と話しています。

休む前の最後の1戦が少し気になる負け方だったので、復帰戦の走りが気になります。まだ十分やれると思いますので、初戦から頑張ってほしいと思います。


2010_02
06
(Sat)14:45

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

3歳のみなさんの近況です。

シルクフィーリング[父シンボリクリスエス:母ウェディングベリー]
坂路コースでキャンターの調整で、28日、29日、31日に時計を出しています。調教師は「当初の予定通り、今週の京都を赤木騎手で予定しています。中京は関東馬も来て頭数が多くなるけど、京都ならおそらく頭数も落ち着くと思うので、除外の心配はないでしょう。中間も変わりなく来ているし、赤木騎手もスケジュールを合わせてくれるぐらい、この馬を気に入ってくれているので、ダートで変わってくれれば良いね」と話しており、今週日曜日の京都・D1,800mに出走を予定しています。

一頭強いのがいますけど、好勝負になると思います。ダート適性もあると思いますので、今後につながる一戦となることを期待します。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
滋賀県・グリーンファーム甲南で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と本馬場でダク1,200m、キャンター2,400mと坂路2本の調教をつけられています。牧場長は「調教量を増やしつつ、ペース的にも徐々にアップさせて、全体的な調教レベルを上げています。このまま速い調教へ進めて、帰厩の声を待つことになると思います」と話しています。

来週あたり帰厩ではないでしょうか。そろそろ未勝利は卒業したいですね。

シルクアイガー  [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「じっくり乗り込んで馬はだいぶしっかりしてきましたが、まだ動きがズブく前向きな面が欠けている感じですね。喉の状態もありますので、もう少し時間を掛けてやって必要があると思います」と話しています。

どこかで区切りをつけたほうがいいと思いますけど、やっぱりこのままなんでしょうね。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分と本馬場でダク1,200m、キャンター1,800mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「引き続き週1本15-15の調教を行って、変わりなく順調に進めています。以前と比べても動きはしっかりしましたね。このまま進めていければ入厩の目処は立ってくると思います」と話しています。

2月中には入厩できるかな?時期が時期だけに1日も早い入厩を望みたいけど、またさっさと放牧に出されてもこまるしねえ。