2010_03
31
(Wed)12:58

最新情報

コンフィデンシャル/27日に栗東・岡田厩舎へ入厩しています。

やっと入厩ですね。まだ勝てるチャンスはあると思いますが、一戦してすぐに放牧だと厳しいねぇ。

★シルクグラサージュ(シルク8-21)は、残口が10口となりました。
残口が少なくなってきたことにともない、ホームページからのお申し込みは締め切らせていただき、お電話のみの受け付けとさせていただきますので、予めご了承下さいますようお願い申し上げます。

一気に減ってきましたね。脚元さえ大丈夫ならそこそこ期待できるとは思いますし、期待しています。
2010_03
30
(Tue)20:40

『2010年度PROG』開幕!

さあいよいよ開幕しました、『2010年度PROG』!
気になる開幕集の結果は…。

03/27 阪神10R GⅢ 毎日杯 芝1800
ダノンシャンティ 安藤勝己 1 3900 たける。さん
リルダヴァル 内田博幸 3 980 けんじさん
ルーラーシップ 岩田康誠 5 390 けんじさん
ルーラーシップ 岩田康誠 5 390 焼魚定食さん
ルーラーシップ 岩田康誠 5 390 ぼんちゃんさん
ルーラーシップ 岩田康誠 5 390 ヨウイチさん
ルーラーシップ 岩田康誠 5 390 たける。さん
ミッションモード 池添謙一 7 0 ユニッペさん
03/27 中山11R GⅡ 日経賞 芝2500
マイネルキッツ 松岡正海 1 6400 ひろんがーさん
ロジユニヴァース 横山典弘 6 0 ひろんがーさん
ナムラクレセント 小牧太 8 0 きーちゃん
ナムラクレセント 小牧太 8 0 けんじさん
03/28 中山11R GⅢ マーチステークス ダ1800
モンテクリスエス 内田博幸 4 570 え~さん
モンテクリスエス 内田博幸 4 570 負組駄狼さん
03/28 中京11R GⅠ 高松宮記念 芝1200
キンシャサノキセキ 四位洋文 1 9500 お尻を副会長さん
キンシャサノキセキ 四位洋文 1 9500 ゴン太さん
キンシャサノキセキ 四位洋文 1 9500 たける。さん
キンシャサノキセキ 四位洋文 1 9500 ひろんがーさん
キンシャサノキセキ 四位洋文 1 9500 tomo-splas
キンシャサノキセキ 四位洋文 1 9500 ぼんちゃんさん
ビービーガルダン 安藤勝己 2 3800 とおるさん
サンカルロ 吉田豊 4 1400 とおるさん
サンカルロ 吉田豊 4 1400 クロロさん
エイシンタイガー 池添謙一 18 0 負組駄狼さん

重賞が4つあったこともあっていきなりの乱打戦ですな
ダノンシャンティ指名のたける。さん、マイネルキッツ指名のひろんがーさん、キンシャサノキセキ指名のお尻を副会長さん、ゴン太さん、たける。さん、ひろんがーさん、tomo-splashさん、ぼんちゃんさん重賞制覇おめでとうございます!

さあ、気になる順位ですが…

1 ひろんがーさん 15900 +15900
2 たける。さん 13790 +13790
3 ぼんちゃんさん 9890 +9890
4 tomo-splashさん 9500 +9500
4 お尻を副会長さん 9500 +9500
4 ゴン太さん 9500 +9500
7 とおるさん 5200 +5200
8 クロロさん 1400 +1400
9 けんじさん 1370 +1370
10 え~さん 570 +570
10 負組駄狼さん 570 +570
12 ヨウイチさん 390 +390
12 焼魚定食さん 390 +390
14 kirinさん 0
14 きーちゃん 0 +0
14 まめごまさん 0
14 マタさん 0
14 メグさん 0
14 ユニッペさん 0 +0




ひろんがーさん、開幕ダッシュ成功!!たける。さんも僅差で続いてます!


それではまた来週!

2010_03
30
(Tue)20:35

うちのお馬さんの近況です

2歳のみなさんの近況です。

シルククーパー [父ファンタスティックライト:母アナボタフォゴ]
天栄ホースパークで調整中です。マシンの運動に留めて、左トモの状態を確認しており、牧場長は「状態に関してはまずまず安定していますが、先々のある馬ですし、ここで無理する必要も無いでしょう。もう少しマシンをジックリやってから、調教再開の目処を立てていきます」と話しています。

くれぐれも見学会近いからって無理させないでね。

ファインステラ [父ゼンノロブロイ:母サンシャインステラ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「体力強化を目的に、引き続き長め中心を乗っています。動き自体もまずまずですし、この調教がいずれ実を結んでくれると思います」と話しています。

早期デビューはないと思いますし、むしろよくなるのはまだまだ先の馬ですし、じっくりいきましょうや。

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「まだ体力が伴っていないので、全体的に固めの印象は受けますが、それでもフジキセキの牝馬らしく、良いスピードを秘めています」と話しています。

今はじっくり体力つけましょう。見学会だからって無理させないでほしいもんですねえ。

シルキーミューズ [父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング1,500mの調整です。ミニトラック中心に軽めの調整を行っており、牧場長は「この馬としては順調です。ただ、今はしっかり力を付けていく意味で、もう少し我慢して、ジックリ乗っていきたいと思います」と話しています。

時間かかると思いますし、見学会に向けてペースアップなんかさせたら反動がこわいっす。お仲間のまめごまさんのレポートがちょいと気になったんだよね。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「変わりなく順調で、先週から15-15を乗っています。反応も上々でしたし、力強いフットワークで坂路を駆け上がっていました。特に反動も見られませんし、早い時期のデビューを目標に進めていきます」と話しています。

うちで一番進んでますね。夏のデビューにはこだわりませんけど、このままいってほしいね。

ウォルスレイヤ [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「続けて乗れているので、脚元さえパンとすれば、進めていけると思いますが、ここはもう少し様子を見る必要がありそうです」と話しています。

体がしっかりすれば素質はいいものがある馬だと思いますので、大事にすすめてほしいもんですねえ。見学会でのパフォーマンスはほどほどに。

シルクアイリス [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「気持ちの面でもだいぶ前向きになり、気配も良くなっている感じですが、まだ進める段階ではありません。現時点では基礎体力強化に努め、今後の飛躍に繋げたいと思います」と話しています。

おそらく見学会では注目を集める一頭になるんじゃないかな?

シルク8-50 [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング2,400mの調整です。先週は本馬場中心に軽めの調整を行っており、牧場長は「週末から馬場にも入れ始めましたが、引き続き様子を見ながらですね。若干トウ骨に熱感が残っていますし、まだ無理をすると悪化する可能性もあるので、今後もケアをしっかり続けていきたいと思います」と話しています。

とにかく無理させてほしくないです。見学会の頃に元気になっていればいいのですが。
2010_03
30
(Tue)20:30

『第2回シルク応援隊杯POG』~3/28

皐月賞の最終ステップレース毎日杯も終わり、いよいよクラシック本番間近になりましたね。
さっそく先週を振り返りましょう…あれ?先週はお仲間さんの指名馬から勝ち馬でなかったのね…。


さあ、順位を確認してみましょう。


1、ユニッペさん ローズキングダム 13200p

2、かずみさん ダノンパッション 13395p

3、コリラスさん ラナンキュラス 12160p

4、ヨウイチさん ペルーサ 7945p

5、ぶんたさん ダイワファルコン 7340p

6、ひろんがーさん アースサウンド 7189p

7、ぼんちゃんさん レーヴドリアン 6955p

8、マタさん カレンナホホエミ 6900p

9、ひでさん レーヴドリアン 6560p

10、たける。さん テイラーバートン 6255p

11、けんじさん モズ 6050p

12、クロロさん レーヴドリアン 5945p

13、ケンゾウさん ソムニア 5700p

14、たあくんさん カレンチャン 5360p

15、え~さん レーヴドリアン 4820p

16、びびっとオレンジさん メルヴェイユドール 4805p

17、キャンターさん グリューネワルト 4495p

18、とおるさん ダノンスパシーパ 4470p

19、シルクの竜巻さん ヤングアットハート 4260p

20、焼魚定食さん アドマイヤゲーム 4195p

21、シルクオールスターズ シルクフィーリング 3825p

22、zanaさん アイビーフォールド 3765p

23、ぷ~さん ダノンハラショー 3680p

24、まめごまさん ウォンビーロング 3620p

25、トラジマさん リアルアヴェニュー 3495p

26、まっきーさん ドレスアフェアー 3310p

27、藤太さん クリスマドンナ 3295p

28、愛犬マックくん ロードオブザリング 3195p

29、スピリタスくん フェイルノート 2230p

30、ラッキー77さん グルーヴィーコマチ 1740p

31、けんちゃんさん シルクパルサー 1380p 

32、よっぱらいぐまさん グルーヴィーコマチ 1295p

33、日高クラブ選抜 シルクタイムレス 885p



コリラスさんじわじわ浮上で、3強形成か!4位以下もかなりの混戦ですぜ!


それではまた来週!


POGスタリオンは私のブログのリンクにありますので、みなさんの愛馬のチェックや書き込みはそちらからお願いします。


お仲間の愛馬はこちらでチェック!!
→ みなさんの愛馬

2010_03
28
(Sun)17:57

箱根旅行

先週の三連休の土日を使って箱根に行ってきました。
箱根は父の実家があることもあってよく行きますけど、旅行って感覚ではなかなか行きませんので、楽しんできました。

初日の土曜日はのんびりしてたらお昼近くになってしまい、あわてて出発しましたけどすでに道路は渋滞…。本当は藤沢の遊行寺に行ってから箱根を目指すつもりでしたけど、横浜新道から原宿の交差点まですでにゲームオーバーな雰囲気…。結局東名方面に抜けて箱根入りしましたので、観光はなにもなしでした。
宿泊は小湧園の一角にあるBBパンシオン箱根。1泊朝食付きで4000円ですよ。設備のこととか目をつぶれば十分ありだと思いますね。夕食は少々往生しますけど。ユネッサンに移動して食事しましたけど、まあ味は…ね。
翌日は、大雨に強風に雷という豪華競演で、朝はたたきおこされた感じ。でも全く期待してなかったけど、朝食のパンはけっこうおいしかったです。
まずは大涌谷へ。

大涌谷
駐車場代500円だったのですが…。強風で遊歩道に入れないなら…金を取る前に事前に教えてよね!

箱根駅伝ミュージアム
私の大好きな箱根駅伝の資料が充実してる、箱根駅伝ミュージアムです。箱根駅伝ファンにはたまらないですよ。

海賊船
おっ、海賊船が近づいてきました。

海賊船その2
海賊船がそろいぶみしましたね。

道の駅 箱根峠
さあ次は伊東へ行く気になったのでまずは道の駅『箱根峠』へ。

箱根峠その2
道の駅からの眺めです。写真はボケてるけど、なかなかですよ。

このあとは熱海から伊豆方面へ抜けて、伊東の道の駅まで行ったけどえらい混んでたし、帰りにはまるのもいやなので、宇佐美で我が家ご用達の干物を買って一路真鶴へ。
真鶴でマタさんがいつもよる磯料理大松さんでしこたま食べさせていただいて、小田原を経由して箱根駅伝コースを通って湘南を爆走!そして、気がつけば藤沢。さあ昨日いけなかった遊行寺へ!

遊行寺
思った以上に大きなお寺でした。箱根駅伝の8区で有名なお寺ですが、やはりすごいお寺なのかなと…。


えーと、BBパンシオンを使った激安旅…。けっこうありではないかと思いましたよ!また神奈川再発見に行きますよ~!

2010_03
28
(Sun)15:18

名古屋土産

先日仕事で名古屋に日帰りで出張してきたのですが、お友達に教えてもらったお菓子の名古屋ふらんすがすごく気になったので、買ってきたところ、実にうまい!
こりゃあ名古屋に行ったら定番のお土産になりそうだわ!
※ちなみに名古屋駅のキヨスクで買いました。


名古屋ふらんす
2010_03
28
(Sun)09:19

 スペイン料理 『tortuga』

久しぶりに食べ歩きネタを少々。今日はスペイン料理のお店を紹介します。東京の八丁堀にあるスペイン料理店『tortuga』さんです。

ここ数年、都内を中心にスペイン料理店が増えましたね。恵比寿にはスペインバルがけっこうありますし、気取らずに入りやすいお店が多いのも人気の理由かもしれません。スペイン料理は、すでに1つの食文化として定着してきた感すらありますね。料理そのものも日本人になじみやすいと思いますしね。

さて、『tortuga』さんですが、八丁堀にあります。正直言って少しわかりにくい場所ですけど、東京駅まで歩いて20分くらいとは思えない、静かなところにあります。確かオープンしたのは昨年の12月くらいだったと思います。まだ新しいお店なんです。
メニューは海老をはじめ気軽においしく食べれるものばかりです。そしてワインがお値段のわりになかなかおいしい印象を受けましたよ。お店によっては『ワインで儲けてるの?』と嫌味を言いたくなるところも少なくないのですが、こちらのお店はそんなことはないですね。安心して楽しめると思います。
そして、こちらのお店の一番の魅力は居心地のよさ。お店のスタッフの方はみな笑顔の絶えない素敵な方ばかりです。こういうお店に行くとつい飲みすぎちゃうのよね。
※先日は完璧に飲みすぎちゃいましてスミマセン…。

八丁堀って東京駅にわりと近いけど、なかなか行きにくいかもしれませんが、こちらのお店は行ってみる価値あると思いますよ。居心地のよいお店で美味しいもの食べながらお酒飲むのは最高でしょ?
近くに行かれたらぜひお試しを…!


詳しくはこちらからどうぞ
トルトゥガさん



2010_03
28
(Sun)09:12

『2010年度PROG』開幕~!

いよいよ昨日、『2010年度PROG』が開幕しました~。
さっそくPOGスタリオン作っただよ!


POGスタリオン『2010年度PROG』


参加者の方は必ずご自分の登録馬の確認をお願いしますよ~。
今日の高松宮記念で開幕ダッシュに成功するのははたしてどなたでしょうか!!
マタさんはおさえて直線勝負に徹しますぜ!
2010_03
27
(Sat)21:47

うちのお馬さんの近況です(古馬)

ようやくナトゥールの引退が決まりました。障害の適性ないのはあきらかなのに、ここまで現役を続行したことになんの意味があったのでしょう。また、会員のシルク離れのきっかけの1つになったのも、今には気の毒なことだったと思います。いくら素人同然が運営しているクラブとはいえ、もうこういう愚行は絶対にしちゃいかんですね。
ナトゥールお疲れ様でした。できればゆっくりしてほしいね。
さて、古馬のみなさんの近況です。


シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
先週3着でした。煽り気味のスタートで、道中は後方からの競馬になると、3コーナーから押し上げに掛かり、7番手で4コーナーを回りました。そして直線では、外から伸び脚を見せると、最後の追い比べで及ばなかったものの、勝ち馬とは差の無いところでゴールしています。レース後も順調で、坂路コースでキャンターの調整です。調教師は「少し出遅れましたからね。もう少し前に付けていれば、差し切っていたでしょうね。でもあそこまで来ていれば、そのうちチャンスがあるでしょう。使った後も変わりないですが、今回は中一週で使ったので、次走までは少しゆっくり調整したいと思います。次は福島開催を予定しています」と話しています。

もしや天栄かな、とも思ってましたので、続戦でよかったです。レースが安定してきたし、次は待望の初勝利を期待したいですね。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
南Pコースでキャンターの調整で、21日に時計を出しています。引き続き障害練習も進めると、24日に障害試験を受けて合格しました。五十嵐騎手は「最初の障害だけ右斜めに飛んだんですが、あとは全部まっすぐに飛んでいました。最初の頃は障害を見過ぎていたけど、練習を重ねるたびに上手くなってきました。未勝利はすぐに勝てると思います」と話し、調教師は「今週でも行ける状態ですが、障害試験でビッシリやっているので、大事を取って来週にします。来週中山の障害未勝利戦を予定しています」と話しています。

えらい強気なコメントで少しビックリしたけど、来週のレースが楽しみですね。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
引き続き障害練習を進めると、24日に障害試験を受けたものの、不合格となりました。調教師は「練習も兼ねて試験を受けてみましたが、不合格でした。飛越自体は良くても踏み切りが不安定ですね。自分のペースで走れる内は良いんですが、少し出していったり、他馬と併せたりすると、小脚が使えないので躓きそうになります」と話しています。尚、試験後にトモに反動が出て歩様が悪くなり、経過を観察しておりますが、立て直しが必要な状態である為、一旦25日に茨城県・サーストン牧場へ移動する予定になりました。これを受けて今後について検討を行っておりますが、現状では、再度長期の休養が必要となる可能性が高く、またここまでの調教過程を考慮しても、障害戦への出走が難しくなる可能性が高く、このまま現役を続けても出資会員の皆様にはご心配とご負担だけが増すばかりであるため、誠に残念ではございますが、このまま引退させる方向で検討に入っています。

ご心配とご不安が増すだけって、なにを今さら…。まあようやく引退決まりましたね。いかにこういう引っ張り行為が愚行なのか、シルクも学んでくれればいいのですけど。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
坂路コースでキャンターの調整で、ゲート練習も進めています。調教師は「ゲート再審査を受けないといけないので、この中間は坂路を上ってからゲート練習のメニューでやっています。少し中でバタバタする所はあるけど、使っている馬だし問題はないと思います。脚元の不安があった馬だから、受かればサッと速いところをやって、早めに使っていきたいね。26日に試験を受けます」と話しています。

早めに使って、できれば続戦してもらわないとね。1戦して天栄にもどるんじゃ意味ないからね。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分行った後、本馬場でダクとキャンター1,800m、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「どこが悪いというところはありませんので、まずは馬体を戻してあげてから、しっかりパワーアップを図っていきたいと思います」と話しています。

この馬こそ転厩にならないかな?どこも悪くないといいますけど、厩舎は悪いね。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
Pコースでキャンターの調整で、24日に併せて時計を出しています。調教師は「追い切りは終い重点でサッとやった程度だけど、最後の伸びも良かったし、中一週でも出来落ちはないよ」と話しており、今週土曜日の阪神・芝2,000m(牝)に出走を予定しています。

4着でした。少頭数だし、先行するとは思いましたが、早めに先頭にたちすぎましたね。目標にされる競馬だとこの馬にはつらいね。



2010_03
26
(Fri)08:55

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

3歳のみなさんの近況です。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
先週優勝しました。出脚良く前を窺いますが、無理せず7番手でレースを進めると、3コーナーすぎから外めを徐々に押し上げて、4番手で4コーナーを回りました。そして直線では、早々に前を捕えて先頭に立つと、後続の追撃も余裕で振り切る強い内容で、勝利を飾っています。レース後、特に不安は無い様で、次走については今のところ、阪神3週目・芝1,600mを予定しています。

いい競馬でした。次も力の入る一戦になります。

シルクアイガー [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「状態も上がってきましたので、先週は強めのところをやってみました。最後までしっかりした脚取りで、力強い動きを見せていましたよ。このままコンスタントに進めていければと思います」と話しています。

おっ!よくなりましたね!と言いたいが、額面どおり受けてはたしてええんかい?

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分と本馬場でダク1,200m、キャンター1,800mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「ここへきて、週2本は坂路で速い調教が出来るようになりました。今のところ反動も無いですし、脚元も問題ありません。良くなってきましたね」と話しています。

数週間前の入厩目前を思わせるコメントはどっかいっちゃったね(笑)そのへんの説明がほしいところだが。
2010_03
25
(Thu)23:40

明日締め切りですぜ

2010年度PROGですが、明日が一般獲得枠6頭の〆切です。お申し込みまだのかた、お忘れなくお願いします!
2010_03
25
(Thu)09:01

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

2歳のみなさんの近況です。

シルククーパー [父ファンタスティックライト:母アナボタフォゴ]
天栄ホースパークで調整中です。マシンの運動に留めて、脚元の状態を確認しており、牧場長は「もう暫く治療は必要ですが、腫れ自体は治まってきているし、見た目の歩様も良くなっている感じです。徐々に回復へ向かっています」と話しています。馬名が「シルククーパー」Silk Cooper(冠名+バレエダンサー名)に決定しています。

来月の見学会の頃によくなっているといいのですが…

ファインステラ [父ゼンノロブロイ:母サンシャインステラ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「この馬なりに順調ですが、もう暫く今の感じで進めていきます。まだ成長途上の牝馬ですから、しっかり体力を付けて、素質開花に備えたいと思います」と話しています。馬名が「ファインステラ」Fine Stellar(見事な+母名の一部)に決定しました。

早くても秋以降の馬だと思ってますし、大事にいきましょうよ。

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「調教は意欲的でキャンターの動きも悪くないんですが、まだ急ぐ段階ではありません。この時期は長め中心に乗り込んで、体力作りをしっかりやっていく方針です」と話しています。馬名が「パームアイランド」Palm Island(ドバイの人工島名)に決定しました。

この馬は10よりは早いだろうけど、それでも今はじっくりいくべきでしょう。

シルキーミューズ [父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング1,500mの調整です。ミニトラック中心に軽めの調整を行っており、牧場長は「これから良くなってくる馬ですが、この時期にしては幅がありますし、これで中身が伴ってくれば、パワフルな面も出てくると思います」と話しています。馬名が「シルキーミューズ」Silky Muse(冠名+ギリシャ神話の女神)に決定しました。

時間はかかると思いますけど、想定よりは順調でしょうか。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17から終い15秒に伸ばす調教を付けられており、牧場長は「見栄えのする馬体に、更に締まりが出てきました。コンスタントに乗れているのも、状態が良い証拠だと思います。早期デビューだけでなく、先々まで期待して進めていきます」と話しています。馬名が「シルクグラサージュ」Silk Glacage(冠名+光沢をつけること)に決定しています。

うちの中では一番順調で進んでいますね。このまま引き続き順調にいってくれれば。

ウォルスレイヤ [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「これ位の調教では問題無いんですが、引き続き様子を見ながらですね。この時期の2歳馬で慌てる必要もありませんし、もう暫く我慢して乗っていきます」と話しています。馬名が「ウォルスレイヤ」Worsleya(ブルーアマリリスの一種)に決定しています。

上のコンフィデンシャルよりは順調だとは思いますが、時間はやはりかかりますかね。

シルクアイリス [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「気合乗りもまずまずですし、動きにモサッとしたところがないのが良いですね。見た目以上にスピードもありそうですね。速い調教はもう少し先ですが、今の感じで乗り込んでいければと思います」と話しています。馬名が「シルクアイリス」Silk Iris(冠名+母名の一部)に決定しました。

この馬も順調だね。秋に競馬を使えれば…。

シルク8-50 [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング1,500mの調整です。ミニトラック中心に軽めの調整を行いながら、両前脚トウ骨の状態を確認しており、牧場長は「完全にスッキリした状態とは言えませんが、一時期に比べるとだいぶ落ち着いてきました。もう少し様子を見て問題無いようなら、馬場にも出してみるつもりです」と話しています。馬名につきまして、第三希望まで申請が通らなかった為、再度選考の上、申請を行ってまいります。決定までもう暫く時間が掛かる見込みです。

まあ慎重にお願いしたいですね。天栄滞在があまりに長くなると馬にもよくないからね。
2010_03
24
(Wed)22:09

最新情報

シルクパナシア /24日に障害試験を受けて合格しました。

シルクナトゥール /24日に障害試験を受けましたが、不合格でした。調教後、トモに反動が出たことから歩様が悪くなり、現在経過を観察しております。現状では、一旦放牧に出して立て直しが必要な状態であり、今後についても検討を行っています。

パナ坊はいい。ナトゥールの今後についての検討って常識的に引退しかないよね?しかし、常識って通じない人もいるからなあ。
どうなのよ、シルクさん。
2010_03
22
(Mon)15:33

『第2回シルク応援隊杯POG』~3/21

1ヶ月も更新できず申し訳ありません。この間頼りになるまっきーさん(まっきー隊長はほんと頼りになります)がしっかり毎週更新していただいていましたが、今週からは私も頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。
さあ先週末を振り返りましょうか。

ペルーサ若葉ステークス優勝!ヨウイチさんおめでとうございます!!
※次は皐月賞かダービー路線か…

ツルマルジュピター500万下優勝!かずみさんおめでとうございます!!

アルーリングライフ、未勝利戦優勝!ぶんたさんおめでとうございます!!

ジョープライド、未勝利戦優勝!ぼんちゃんさん、けんじさんおめでとうございます!!

ティルス、未勝利戦優勝!焼魚定食さんおめでとうございます!!

シャガール、未勝利戦優勝!クロロさん、けんちゃんさん、ヨウイチさん、びびっとオレンジさん、ぼんちゃんさん、まめごまさん、ひろんがーさん、かずみさんおめでとうございます!!

シルクアーネスト未勝利戦優勝!けんじさん、かずみさん、ひでさん、え~さん、たける。さん、とおるさん、シルクスターズ、マタさんおめでとうございます!!

※えらくポイントが動きましたねえ。ローズバンクはまさかの3着…。ちょっと苦しくなりましたね。

さあ、順位を確認してみましょう。


1、ユニッペさん ローズキングダム 13200p

2、かずみさん ダノンパッション 13395p

3、コリラスさん ラナンキュラス 10850p

4、ヨウイチさん ペルーサ 7945p

5、ひろんがーさん アースサウンド 7189p

6、ぼんちゃんさん レーヴドリアン 6955p

7、マタさん カレンナホホエミ 6900p

8、ぶんたさん ダイワファルコン 6750p

9、ひでさん レーヴドリアン 6560p

10、たける。さん テイラーバートン 6255p

11、けんじさん モズ 6050p

12、クロロさん レーヴドリアン 5945p

13、ケンゾウさん ソムニア 5700p

14、たあくんさん カレンチャン 5360p

15、え~さん レーヴドリアン 4820p

16、びびっとオレンジさん メルヴェイユドール 4805p

17、キャンターさん グリューネワルト 4420p

18、シルクの竜巻さん ヤングアットハート 4260p

19、とおるさん ダノンスパシーパ 4220p

20、焼魚定食さん アドマイヤゲーム 4195p

21、シルクオールスターズ シルクフィーリング 3825p

22、zanaさん アイビーフォールド 3765p

23、ぷ~さん ダノンハラショー 3680p

24、まめごまさん ウォンビーロング 3620p

25、トラジマさん リアルアヴェニュー 3405p

26、まっきーさん ドレスアフェアー 3310p

27、藤太さん クリスマドンナ 3295p

28、愛犬マックくん ロードオブザリング 3195p

29、スピリタスくん フェイルノート 2230p

30、ラッキー77さん グルーヴィーコマチ 1740p

31、けんちゃんさん シルクパルサー 1380p 

32、よっぱらいぐまさん グルーヴィーコマチ 1295p

33、日高クラブ選抜 シルクタイムレス 885p



首位争い混沌もユニッペさん首位キープ!
※ヨウイチさんが一気に浮上してきました!!


それではまた来週!


POGスタリオンは私のブログのリンクにありますので、みなさんの愛馬のチェックや書き込みはそちらからお願いします。


お仲間の愛馬はこちらでチェック!!
→ みなさんの愛馬

2010_03
21
(Sun)12:37

シルクアーネスト優勝!

旅行中なのでレース見てませんけど、シルクアーネスト勝ったどー!
これでリーガルアミューズに続いて二週連続勝利です。マタドールも続けー!
2010_03
21
(Sun)07:40

馬名に思うこと

シルクもようやく2歳馬の馬名が決まってきましたね。毎年馬名が決まると、“競走馬”って実感がわいてきます。
これはシルクに限ったことではないのですが…。ご批判を承知で書くと、この時期ってみなさんご自分の出資馬の馬の馬名についてご意見されているのをよくお見かけしますよね。私はもう何年も馬名の応募はしていません。決まった馬名を好きになればいいや、って思っていますし、どうせ応募しても当選せん!って気持ちもありますけどね(笑)
自分で出資している馬には感情移入するものです。なので、つい微妙に感じる馬名だと一言言いたくなるのはわかるんだけど、もしかしたらその馬の命名者がそれを見ているかもしれませんよ。私も出資馬の名前を見て微妙だなあ~、とか、なんで~、って思ったことは何度かあります。でも、ブログ初めてまわりに命名者の方が意外といらっしゃることに気がつきましてね、やめたんです。途中で名前を変えられるわけじゃないし、どうせならその名前を好きになろうってね。まあ、しょっちゅう愛馬に勝手に愛称つけてますけど(笑)
そういえばこんなとこもありましたよ。ある馬のことをブログで愛称で呼んでいたら、なんとその馬の命名者の方がコメントをくれました。いい愛称をつけてありがとうって感じでね。非常に恐縮しましたが、嬉しかったのを覚えています。
クラブがつけた名前ならともかく、同じ出資者のお仲間さんがせっかく命名した名前ですし、大切にしましょうよ。

2010_03
20
(Sat)20:28

うちのお馬さんの近況です(3歳馬、古馬)

今日から箱根に短期放牧にきています。とは言え、渋滞だらけで今日はなんもできなかったんだけど。夕食もイマイチどころかイマニいやサンくらい…。ま、いっかリフレッシュにはなってるし。
3歳と古馬のみなさんの近況です。

※3歳馬

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
坂路コースでキャンターの調整で、14日に時計を出しています。調教助手は「使った後も変わりないので、坂路でしっかり乗り込んで息を作っています。前走でも相手なりに走ってくれたし、もう少しなんだけどね。以前に比べて、追い出してから頭が高くなる部分も良くなって、最後までしっかり走れる様になっているし、いつ勝ってもおかしくない所まで来ていると思います。今週の予定なので、確実に決めて欲しいですね」と話しており、今週日曜日の阪神・芝1,800mに出走を予定しています。

なんとか明日で決めてほしい!チャンスは十分あるはず!

シルクアイガー  [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「順調に乗り込んでおり、徐々にペースを上げています。気合乗りも上々ですし、ひと息入れた効果もあって、馬体の張りも目立つようになってきました。この調子で進めていきたいと思います」と話しています。

で、喉はどうなんよ?都合悪いことは書かないのかい?

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分と本馬場でダク1,200m、キャンター1,800mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「坂路でコンスタントに速い調教をこなしています。それでも馬体が減ることもありませんし、具合は良いですね。このまま進めていきます」と話しています。

入厩できないねえ。クラブから少しはプッシュしなさい。福島にいたって厩舎に相手にされないよ。もう少しトレセンでしっかり厩舎まわりしないとね。

※古馬

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
坂路コースでキャンターの調整で、17日に時計を出しています。調教師は「来週の予定でしたが、想定を見る限りメンバー的に楽そうなので、今週使っていこうと思います」と話しており、今週日曜日の中京・芝1,200mに出走を予定しています。

1週繰り上げましたね。メンバー的には十分チャンス!目指せ初勝利!

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
坂路コースでキャンターの調整で、14日に時計を出しています。障害練習も行っており、調教師は「16日に障害の芝コースを1周飛ばしましたが、良かったですよ。金曜にもう一度飛ばしてみて良ければ、来週にも障害試験を受けてみます」と話しています。

ナトゥールよりも障害練習はじめたの遅いのにこちらはまあ順調ですね。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
北馬場で障害練習の調整です。調教師は「先週から障害ダートコースを1周飛ばしていますが、飛びはまずまずです。あまり急に進めると腰に反動が出てしまうので、慎重に進めています。トモが緩い分、前に頼りすぎていて、自分のペースで走っている内は良いんですが、踏み切りが合わないと躓きそうになりますね。もう少し時間が掛かりそうです」と話しています。

毎度毎度言い訳ばかり。障害の適性がまったく感じられないコメントだよね。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
17日に栗東へ帰厩すると、坂路コースでキャンターの調整です。調教助手は「坂路で乗り込みを開始していますが、脚元のこともあるし、状態を見ながら徐々にペースアップしていこうと思っています。牧場でもしっかり乗り込んでいたみたいだから、変わりなければどんどん進めていきます。ゲート再審査もあるので、来週か再来週に試験を受ける予定です」と話しています。

ついに帰ってきました!ここでまた脚元やってはかなわんので、なんとかゲート試験パスして復帰戦へといきたいが…。ゲート試験受けてまた天栄は勘弁よ。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
前走後に調教師は「馬場も悪くなって、かなり時計が速くなってしまったこともあるけど、クラスが上がって、ペースに戸惑っていたのも影響したと思います。もっと時計が掛かる馬場ならやれていたと思うけど、いずれにしてももう少し力を付けていかないとね。夏以降もっと良くなってくる馬だと思うので、無理せず使っていこうと思います。一旦出して、また様子を見ながら使っていきます」と話し、10日に京都府・宇治田原優駿ステーブルへ移動しています。到着後はひと息入れて状態を確認した後、先週末より乗り込みを再開しています。(先週の情報で移動先をグリーンウッドトレーニングとお伝えしておりましたが、正しくは宇治田原優駿ステーブルです。お詫びして訂正いたします)

この使い方もお詫びしてほしいもんだ。少しは厩舎で調教せいってことよね。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
先週優勝しました。道中は折り合い良く8番手でレースを進めると、3コーナーすぎも流れに乗って追走し、まずまずの手応えで4コーナーを回りました。そして直線では外から懸命に追われ、鋭い末脚で突き抜けて先頭に立つと、そのまま押し切ってデビュー戦以来久々に勝利を飾っています。レース後も順調で、角馬場でキャンターの調整です。調教師は「一度使って乗り役も手の内に入れていたみたいだし、文句のない競馬だったね。使った後も変わりなく、来週阪神に芝2,000m(牝)があるし、川田騎手が乗れるようなので、使う予定で行きます。川田騎手なら折り合いに専念出来るし、上手く乗ってくれると思います」と話しています。

レベル的にはどうかというレースですが、勝ちっぷりはよかったですね。来週も期待しましょう。距離は大丈夫でしょう。

2010_03
20
(Sat)09:08

『2010年度PROG』開幕せまる!

PROGの一般獲得枠6頭の〆切まで1週間をきりました。何人かの方にはすでに申し込みいただいていますが、まだご検討中の方、来週の金曜日までによろしくお願いいたします。
みなさんの自由獲得枠指名状況を再度ご案内します。
※新たにtomo-splashさんとヨウイチさんにもご参加いただきました!


1、ゴン太さん
ソリタリーキング、ローズキングダム、シルクメビウス、エスポワールシチー
2、たける。さん
ドリームジャーニー、シルクメビウス、ローズキングダム、ダノンシャンティ
3、きーちゃん
オウケンブルースリ、レッドディザイア、フォゲッタブル、ローズキングダム
4、ひろんがーさん
ドリームジャーニー、エスポワールシチー、ローズキングダム、ロジユニヴァース
5、お尻を副会長さん
テスタマッタ、ロールオブザダイス、ヴィクトワールピサ、ローズキングダム
6、kirinさん
フォゲッタブル、ドリームジャーニー、アプリコットフィズ、レッドディザイア
7、ぼんちゃんさん
ブエナビスタ、レッドディザイア、フォゲッタブル、エスポワールシチー
8、ユニッペさん
ブエナビスタ、ドリームジャーニー、エイシンフラッシュ、ミッションモード
9、え~さん
エスポワールシチー、ローズキングダム、ドリームジャーニー、セイウンワンダー
10、クロロさん
ドリームジャーニー、ブエナビスタ、ローズキングダム、エスポワールシチー
11、とおるさん
テスタマッタ、ビービーガルダン、レッドディザイア、オウケンブルースリ
12、負組駄狼さん
アパパネ、ヴィクトワールピサ、ドリームジャーニー、エスポワールシチー
13、メグさん
ドリームジャーニー、エスポワールシチー、ブエナビスタ、ローズキングダム
14、焼魚定食さん
シルクメビウス、ドリームジャーニー、レーヴドリアン、ソリタリーキング
15、けんじさん
リルダヴァル、ローズキングダム、シルクメビウス、ラヴェリータ
16、まめごまさん
シルクメビウス、レッドディザイア、ブエナビスタ、フォゲッタブル
17、tomo-splashさん 
エスポワールシチー、ブエナビスタ、レッドディザイア、ローズキングダム
18、ヨウイチさん
ローズキングダム、ヴィクトワールピサ、エスポワールシチー、ブエナビスタ
19、マタさん
オウケンブルースリ、エスポワールシチー、ヴィクトワールピサ、アプリコットフィズ


以上、19名の方にお申込みいただいております!!
みなさん、参加ありがとうございます!!

続いて一般指名枠の指名に入ります。こちらは6頭お選び下さい。〆切りは3月26日です。
以下の馬は自由獲得枠ですでに指名されていますので、プロテクトされ、一般獲得枠では指名できませんので、ご注意を!


アパパネ
アプリコットフィズ
ヴィクトワールピサ
エイシンフラッシュ
エスポワールシチー
オウケンブルースリ
シルクメビウス
セイウンワンダー
ソリタリーキング
ダノンシャンティ
テスタマッサ
ドリームジャーニー
ビービーガルダン
フォゲッタブル
ブエナビスタ
ミッションモード
ラヴェリータ
リルダヴァル
レッドディザイア
レーヴドリアン
ロジユニヴァース
ローズキングダム
ロールオブザダイス



それでは指名をお待ちしております。


マタ理事長

2010_03
18
(Thu)08:08

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

遅ればせながらようやく2歳情報始まりましたね。さっそくうちの2歳のみなさんの近況です。

シルク8- 3[父ファンタスティックライト:母アナボタフォゴ]
天栄ホースパークで調整中です。順調に乗り込みを進めていましたが、2月下旬に左前脚繋靱帯部分に不安を発症した為、マシンの運動に留めて、状態を確認しています。牧場長は「歩様はそれ程気になりませんが、まだ球節付近に腫れが残っていますので、暫く治療を続けます。この時期にあまり無理する必要も無いですし、回復の具合を見ながらやっていきます」と話しています。

やってしまいましたか…。軽傷だとよいのですが、天栄だけに状況が気になります。

シルク8-10[父ゼンノロブロイ:母サンシャインステラ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「基礎体力の強化を目的に、長め長めを乗っています。全体的にしっかりするのはまだ先ですが、この馬なりに成長は見られますし、このままじっくり乗り込んでいけば、良い方向に変わってくる筈です」と話しています。

じっくり力をつけてほしい一頭ですね。中距離で期待しています。

シルク8-12[父フジキセキ:母アクティビスト]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「脚元や体調面に不安も無く、まずまずの感じで進めています。本当に良くなるのは、夏を越してからだと思いますが、馬の作りは見た目以上にしっかりしていて、さすがと言う雰囲気を持っていますよ」と話しています。

順調なようですね。秋くらいのデビューを目指して頑張ってほしいね。

シルク8-13[父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング1,500mの調整です。ミニトラック中心に軽めの調整を行っており、牧場長は「ここまで休み無く乗れていますが、今は成長期にあって、しっかり力を付ける段階です。暫くはこの感じでじっくり乗っていきます」と話しています。

もともと育成も遅めでしたし、じっくり進めていくしかないでしょうね。

シルク8-21[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で17-17から終い15秒に伸ばす調教を付けられており、牧場長は「ここまで順調にきています。体全体を使った力強いフォームで、しっかりした動きを見せています。飼い葉も良く食べてくれるので、普段は煩いぐらい元気ですよ」と話しています。

うちで一番進んでますね。このまま順調にいってくれれば…。

シルク8-26[父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「この血統は、どうしてもこの時期は脚元に注意しながらの調教ですね。今後を考えると、まだ無理はしたくないので、ここはもう少し時間を掛けたいと思います」と話しています。

無理する必要はありませんよね。脚元がやはりこわいのでじっくりいくべきでしょうね。

シルク8-31[父ディープインパクト:母タガノアイリス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「まだトモが甘い分、ハミに頼っている感じですが、動き自体に柔らか味があって、能力の高さを感じさせる馬です。これからの変わり身が期待できますね」と話しています。

トモが甘いってのは気になりますけど、順調にきてますね。

シルク8-50[父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング1,500mの調整です。ミニトラック中心に軽めの調整を行いながら、両前脚トウ骨の状態を確認しており、牧場長は「トウ骨の炎症は治まってきましたが、まだ少し熱感が残っている状態です。化骨もこれからですし、ペースアップに関しては、もう少し様子を見たいと思います」と話しています。

この馬もやっちゃいましたか。軽症だといいんですがねぇ。
2010_03
17
(Wed)08:16

マタさんの独り言

最近ブログの更新やコメントのご返事が非常に遅れがちで、お仲間さんのブログもほとんどお邪魔できていません。本当に申し訳ありません。もう少ししたら落ち着くと思いますのでご容赦下さいませ。

思えば数年前まではブログって自分には縁がないものと思っていました。もともとパソコン強いほうじゃないし、自分には無理って思っていたってのもありますね。それが今こうしてまだ不十分な知識ではありますけどもブログを続けているのは自分にとってある種の驚きでもあります。
ブログと言えば変な言い方ですけど、まあネットの世界じゃないですか。最近そのネットの世界で新たにはまりだしたものがあります。アメーバピグです。きっかけはお仲間さんのブログでした。なにがなんだかよくわからないで始めたので、最初はわけわからなかったのですが、次第にわかってきて、気がついたらピグの世界に友達が増えてた、みたいな。それですっかりはまりましたね。実際おもしろいと思いますよ。興味あるかたはぜひやってみてはいかがですか?無料だしね。

さあ今週はシルクアーネストが出走します。先週のリーガルアミューズに続いて2連勝といきたいね!今週も勝つどー!


2010_03
14
(Sun)08:15

応援ありがとうございました

昨日はリーガルアミューズへの応援、そして優勝へのお祝いをいただきありがとうございました。まだ、ご返事させていただいてない方もいらっしゃいますけど、ご容赦下さい。
先日、シルクフィーリングが不慮の事故でこの世を去り、先週はエステートが大敗し、しかもそのまま放牧されるなどちょっと流れが悪くなりかけたのですが、昨日の勝利でまたリセットできると期待しています。
来週はアーネストがスタンバイしていますから、2週連続優勝といきたいですね。

さて、昨日のリーガルアミューズの優勝でほぼ気持ちが固まってきました。非常に不謹慎ではありますけど、おそらくフィーリングの保険のほうもおりると思いますし、その資金を使って第3のクラブにいこうと思います。何度かブログでも取り上げましたけど、東京かロードに入会しようと思います。2歳馬に1頭出資して、1歳馬から本格的に参戦したいと思っています。現状の募集馬の残口にもよるけど、4月か5月に入会したいと思います。決まりましたらご報告いたします。

今日はちょいと温泉にでもいってきます。そして、今週末は箱根に遊びに行こうと思っています。題して『神奈川再発見の旅』みたいな。いいリフレッシュにしたいと思っています。



2010_03
13
(Sat)21:38

うちのお馬さんの近況です(古馬)

古馬のみなさんの近況です。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
北障害コースで障害練習の調整です。調教師は「順調に障害練習を進めています。飛越は上手ですよ。ただ、このまま進めていって、体がガタっと来なければ良いんですけどね」と話し、金子騎手は「ジャンプは大丈夫です。まだ障害をスピードで飛ぶことに慣れていませんが、基礎は出来ているので大丈夫でしょう。着地で前が伸びてるので、躓きそうになります。トモが緩いから前に頼って、普段でも躓きそうになるんですよ。でもトモは今のところ、言われていたほどではないですし、なんとかなると思います。気を付けてやっていきます」と話しています。

しかしまあここまでトモがどうこうと能書きたれること自体、悪質な引っ張りだって言ってるようなもんでしょ。早いとこ1戦して引退をのぞみたいものです。


シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
先週14着でした。スタートで行き脚が付かず、道中は12番手からの競馬になると、勝負処でも手応えが悪く、後方2番手で4コーナーを回りました。そして直線でも懸命に追われましたが、バテた馬を交わしただけに終わっています。レース後、特に不安は無い様ですが、一旦放牧に出す事になり、10日に滋賀県・グリーンウッドトレーニングへ移動する予定です。

厩舎でロクに調教せずに1回使って放牧かい。1流調教師のやり方はまったく理解できない。転厩してほしいよ、ほんと。クラブもアホや。こんな状況で放牧に出るならもう少し真面目に取材してこいって。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
先週5着でした。道中は11番手辺りでレースを進めると、3コーナーすぎには一旦脚を溜める格好になりましたが、まずまずの手応えで4コーナーを回りました。そして直線では、勝ち負けの争いには加われなかったものの、外から懸命に差を詰めて、掲示板を確保しています。レース後も順調で、坂路コースでキャンターの調整です。調教師は「行かせたら一息で行っちゃうから、今回はタメる競馬をさせてみたんですが、終い伸びてきましたね。ただ、馬場が悪すぎました。馬場がもう少し良かったら、もっと切れたと思います。次走の権利が取れたので、また中京4週目に使いに行きます」と話しています。

先週はいい競馬でした。もう少し前で競馬してほしかったですけど、まだやれることが再確認できました。次はさらに前進を。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
坂路コースでキャンターの調整で、7日に併せて時計を出しています。障害練習も行っており、調教師は「順調に障害練習を行っています。火曜に障害ダートコースを1周飛ばしましたが、踏み切りが近かったり遠かったりで、まだ不安定でした。もう少し練習した方が良いでしょう」と話しています。

障害使う方向のようですね。もう少し静観します。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路3本の調整です。坂路中心に15-15の調教を付けられており、牧場長は「問題無く順調で、週末から15-15中心のメニューに戻しています。馬体の張りも良いし、単走でもしっかり動けるようになってきました。今のデキを維持しながら、調教師からの指示を待ちたいと思います」と話しています。

そろそろ帰厩の声が聞きたいところです。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
Pコースでキャンターの調整で、10日に併せて時計を出しています。調教助手は「追い切りは3コーナーまで併せて折り合う様にして、直線で気合いを付けてやりました」と話しており、今週土曜日の中京・芝1,800m(牝)に出走を予定しています。

本日、優勝しました!快勝だったし、次ももう1丁といきたいね。約3年ぶりの優勝おめでとうリーガル!ごくろうさまでした。

2010_03
13
(Sat)13:54

リーガルアミューズ、復活の2勝目!

中京8Rに出走したリーガルアミューズは、松田騎手の騎乗で快勝、待望の2勝目をあげました。
好スタートから中団につけて、直線大外から差し切りました!!これならまだ先も楽しめるでしょう。松田騎手も落ち着いて乗ってくれましたね。
思えば、2歳の夏にデビューして新馬勝ち。あの時はまさか2勝目までこんなに時間かかると思わなかったですね。そしてその後不振におちいった時はもうダメかなと思ったものです。
いろいろな思いがあるので、この勝利は格別です。今夜は祝杯じゃ!

応援ありがとうございました。
2010_03
10
(Wed)08:33

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

3歳のみなさんの近況です。

シルクフィーリング[父シンボリクリスエス:母ウェディングベリー]
坂路コースでキャンターの調整で、3日に時計を出すと、先週の阪神で出走を予定していましたが、4日の調教中に放馬してラチを乗り越えた際、鉄柱にトモを強打し、右膝蓋部分の骨折を発症しました。すぐに詳しい検査を行った結果、誠に残念ではございますが、予後不良の診断を受け、安楽死の処置が取られました。調教師は「4日に角馬場で軽く乗った後、厩舎に戻る途中で物見をした時に放馬してしまい、スピードが出ていたこともあって、そのままラチを飛び越えて、壁の鉄柱に右トモをぶつけ、膝蓋骨を骨折してしまいました。すぐ獣医に診てもらいましたが、複雑骨折をしていて治療が出来る状況ではないとの事で、安楽死処分になってしまいました。追い切りの動きが良かったし、小牧騎手も手応えを感じてくれて、期待をしていたのですが、申し訳ありません」と話しています。出資会員の皆様にはお悔やみ申し上げるとともに、本馬の冥福をお祈り致します。尚、4日に抹消の手続きが取られています。

ご冥福をお祈りいたします。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
レース後も順調で、坂路コースでキャンターの調整です。調教師は「少し体が細くなって帰厩してきたけど、厩舎でも食いは良かったので、気にはしていませんでした。休み明けで、あのメンバーであれだけやれるんだから、確実に力をつけてきているね。使った後もすぐに坂路に入っているぐらいだから、反動も全くないみたいです。中1週で使うよりは、中2週で同じ芝1,800mの方が良いと思うので、来週の阪神を予定して進めていきます」と話しています。

中一週よりは二週のほうがいいけど、阪神の1800mか…。メンバーそろいそうですね。でも勝ち負けになるでしょう。

シルクアイガー [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング1,500mの調整です。ミニトラック中心に軽めの調整を行っており、牧場長は「まだ軽め中心のメニューですが、まずまずの感じで乗れています。熱発の影響も無く体調も安定していますので、今週から馬場にも入れて徐々にペースアップしていきます」と話しています。

ノーコメント。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分と本馬場でダク1,200m、キャンター1,800mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「坂路で15-15と17-17の調教を続けています。歩様も悪くなりませんし、このまま進めていける状態です」と話しています。

入厩の予定とかないの?シルクの取材じゃそこまでわかるわけないか…。エステートと入れ替えじゃないかな?
2010_03
07
(Sun)16:36

お知らせ

シルク応援隊杯のご報告については今週までお休みをいただきたいと思います。もうしわけないです。
うちのお馬さんの近況については、先週の分はお休みし、今週の情報から再会します。
今週から少しずつ元にもどしていけると思いますので、またよろしくお願いします。
2010_03
07
(Sun)09:41

『2010年度PROG』自由獲得枠指名発表

昨日で自由獲得の申込みを〆切らせていただきました。
まずはみなさんの指名馬を発表いたしましょう。


1、ゴン太さん
ソリタリーキング、ローズキングダム、シルクメビウス、エスポワールシチー
2、たける。さん
ドリームジャーニー、シルクメビウス、ローズキングダム、ダノンシャンティ
3、きーちゃん
オウケンブルースリ、レッドディザイア、フォゲッタブル、ローズキングダム
4、ひろんがーさん
ドリームジャーニー、エスポワールシチー、ローズキングダム、ロジユニヴァース
5、お尻を副会長さん
テスタマッタ、ロールオブザダイス、ヴィクトワールピサ、ローズキングダム
6、kirinさん
フォゲッタブル、ドリームジャーニー、アプリコットフィズ、レッドディザイア
7、ぼんちゃんさん
ブエナビスタ、レッドディザイア、フォゲッタブル、エスポワールシチー
8、ユニッペさん
ブエナビスタ、ドリームジャーニー、エイシンフラッシュ、ミッションモード
9、え~さん
エスポワールシチー、ローズキングダム、ドリームジャーニー、セイウンワンダー
10、クロロさん
ドリームジャーニー、ブエナビスタ、ローズキングダム、エスポワールシチー
11、とおるさん
テスタマッタ、ビービーガルダン、レッドディザイア、オウケンブルースリ
12、負組駄狼さん
アパパネ、ヴィクトワールピサ、ドリームジャーニー、エスポワールシチー
13、メグさん
ドリームジャーニー、エスポワールシチー、ブエナビスタ、ローズキングダム
14、焼魚定食さん
シルクメビウス、ドリームジャーニー、レーヴドリアン、ソリタリーキング
15、けんじさん
リルダヴァル、ローズキングダム、シルクメビウス、ラヴェリータ
16、まめごまさん
シルクメビウス、レッドディザイア、ブエナビスタ、フォゲッタブル
17、マタさん
オウケンブルースリ、エスポワールシチー、ヴィクトワールピサ、アプリコットフィズ


以上、17名の方にお申込みいただいております!!
みなさん、参加ありがとうございます!!
お申込みいただいた方、指名馬に間違いないか確認をお願いします。私の名前がない~と言う方は、すみませんがご指摘下さい。
※申込み忘れてた~というかたや、今から参加したいというそこのあなた!ご相談下さいな



続いて一般指名枠の指名に入ります。こちらは6頭お選び下さい。〆切りは3月26日です。
以下の馬は自由獲得枠ですでに指名されていますので、プロテクトされ、一般獲得枠では指名できませんので、ご注意を!


アパパネ
アプリコットフィズ
ヴィクトワールピサ
エイシンフラッシュ
エスポワールシチー
オウケンブルースリ
シルクメビウス
セイウンワンダー
ソリタリーキング
ダノンシャンティ
テスタマッサ
ドリームジャーニー
ビービーガルダン
フォゲッタブル
ブエナビスタ
ミッションモード
ラヴェリータ
リルダヴァル
レッドディザイア
レーヴドリアン
ロジユニヴァース
ローズキングダム
ロールオブザダイス



それでは指名をお待ちしております。


マタ理事長
2010_03
04
(Thu)18:06

悲報

シルクフィーリング/本日4日の調教中に放馬してしまい、ラチを乗り越えた際、鉄柱にトモを強打し、右膝蓋部分の骨折を発症しました。すぐに詳しい検査を行った結果、誠に残念ではございますが、予後不良の診断を受け、このまま安楽死の処置が取られることになりました。

がっくりきました。今はただ、彼のご冥福をお祈りします。
合掌。