2010_05
31
(Mon)23:35

09産募集馬

先日のシルクの会報で、今夏の募集予定馬の一部がのっていましたが、正直言って出資しようかなって馬は今のところなし。もともと、夏の時点ではシルクの馬には出資しないつもりではいましたけど、血統だけで見れば魅力ある馬がいたとは言えませんね。これでは秋の見学会まではシルクの出資は予定通り封印の可能性が高そうですね。
やっぱり夏の時点で出資に踏み切るのは東京だけかなあと思っていたところにグリーンの会報が到着。こちらもやはり今夏の募集予定馬が紹介されていました。結論から言えば、興味ある馬が何頭かいますね。グリーンで募集されるような血統とも思えない馬もいましたしね。お金があれば2頭はいきたいですねえ。もっともそんな余裕あるはずもないのですが…。
東京もおそらくいい馬が募集されるはずですし、東京とグリーンでの出資馬選びはおもしろくなりそうですが、財布事情的には非常に危険な夏になりそうです(笑)
2010_05
30
(Sun)22:08

『第2回シルク応援隊杯POG』~最終結果!

いよいよ日本ダービー!このPOGの最終決戦です。第1回に続きかずみさん連覇なるか!


ベビーネイル500万勝ち!ひろんがーさんおめでとうございます!!

ドリームカトラス500万勝ち!藤太さんおめでとうございます!!

日本ダービー、ローズキングダム復活の2着!ユニッペさん大きな大きな6000Pゲット!!


さあ、順位を確認してみましょう。


33、日高クラブ選抜 シルクタイムレス 1505p

32、よっぱらいぐまさん グルーヴィーコマチ 1525p

31、けんちゃんさん シルクパルサー 1760p

30、ラッキー77さん グルーヴィーコマチ 2205p

29、スピリタスくん フェイルノート 2660p

28、トラジマさん リアルアヴェニュー 3495p

27、愛犬マックくん ロードオブザリング 4125p

26、zanaさん アイビーフォールド 4595p

25、焼魚定食さん アドマイヤゲーム 4825p

24、びびっとオレンジさん メルヴェイユドール 5130p

23、まめごまさん ユメミルテーラー 5175p

22、シルクの竜巻さん ヤングアットハート 5410p

21、まっきーさん ドレスアフェアー 5450p

20、ぷ~さん ダノンハラショー 5610p

19、藤太さん クリスマドンナ 6030p

18、シルクオールスターズ シルクアーネスト 6035p

17、キャンターさん グリューネワルト 6145p

16、たあくんさん カレンチャン 6500p

15、とおるさん ダノンスパシーパ 6530p

14、たける。さん テイラーバートン 7140p

13、ケンゾウさん ハートビートソング 7430p

12、ぼんちゃんさん レーヴドリアン 8605p

11、え~さん レーヴドリアン 8750p


さあここからベスト10です!!

10、クロロさん レーヴドリアン 9045p

9、ぶんたさん シャイニーナイト 9620p

8、ひろんがーさん アースサウンド 9929p

7、けんじさん トゥザグローリー 10015p

6、マタさん カレンナホホエミ 10190p

5、ひでさん レーヴドリアン 10720p

4、ヨウイチさん ペルーサ 14345p

3、コリラスさん ラナンキュラス 17295p

2、かずみさん エーシンダックマン 19540p

1、ユニッペさん ローズキングダム 23175p



ユニッペさん、最後の最後で大逆転!!優勝おめでとうございます!!
かずみさん、あと一歩で連覇ならず…。


さてみなさん、1年間お付き合いありがとうございました。ぜひとも引き続き第3回にもご参加いただければと思います。多数のご参加をお待ちしております。
では、また第3回でお会いしましょう!!


POGスタリオンは私のブログのリンクにありますので、みなさんの愛馬のチェックや書き込みはそちらからお願いします。


お仲間の愛馬はこちらでチェック!!
→ みなさんの愛馬

2010_05
30
(Sun)08:43

うちのお馬さんの近況です(古馬)

古馬のみなさんの近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
診療所の入院馬房で休養中です。調教師は「今週中には移動させられると思いますが、獣医と相談してみます」と話しています。

来春の復帰でしょうか。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシン40分×2回、ダクとハッキングでウォーミングアップした後、ダートコースでキャンター5,400mの調教をつけられています。調教師は「東京開催の障害未勝利戦は今週と来週の2鞍しかなく、使えないと思いますので、夏の福島開催を目標に切り替えたいと思います」と話しています。

福島で復帰のようですね。昨日帰厩しているはずです。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
坂路コースでキャンターの調整で、20日、22日、25日に時計を出しています。調教師は「想定を見る限りギリギリ入るかもしれないので、投票します。状態は、2度使って動きも良くなっているし、中身もしっかりしてきていると思うので、変わるとしたら今回だと思うけどね。追い切りは、前走の時でも動いていたけど、まだレース感が戻っていない分、勝負処でモタついていたからね。使いつつ走ってくると思うよ」と話しており、土曜日の京都・D1,800mに出走を予定していましたが、除外となっています。

来週以降の出走になっています。今度はなんとか出走させてあげたいところです。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分行った後、本馬場でダクとキャンター1,800m、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「ペースアップを図っている段階で、坂路でハロン20秒〜18秒程度で乗り込んでいます。ここまで順調に来ていますし、このまま進めていきます」と話しています。

ちょっと前に函館開幕週で復帰って言ってなかったかなあ。そろそろ動きがあってもいいとおもうんだけど。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
Pコースでキャンターの調整で、23日に時計を出すと、26日に函館競馬場へ移動しています。調教師は「今週移動させて、函館1週目のHTB杯を使う予定です。そこでひと叩きして、3週目で勝負したいと思っています」と話しています。

具体的な予定が出ているのはいいですね。3年ぶりの北海道でまた頑張ってほしいものです。

2010_05
29
(Sat)16:24

『第3回シルク応援隊杯POG』

『第3回シルク応援隊杯PОG』ですが、おかげさまでご参加お申込みを好評受付中です。
まずは既にお申込みいただいたみなさんです。

①お尻を副会長さん
②シルクの竜巻さん
③桐生一馬さん
④スピリタスくん
⑤キャンターさん
⑥たける。さん
⑦藤太さん
⑧まめごまさん
⑨けんけんさん
⑩ひろみ2号さん
⑪ヒトシクマさん
⑫え~さん
⑬タカさん
⑭トラジマさん
⑮焼魚定食さん
⑯ホッター23さん


申し込んでいるのに上に名前がない方はご連絡下さい。
申込み締め切りまであと1週間ですので、お申込み忘れのないようにお願いします。


『第3回シルク応援隊杯POG』開催要項

①参加資格 どなたでも歓迎します!シルクの会員さんじゃなくても歓迎します!
②開催期間 2010年度の2歳戦スタートから翌年のダービーまでとします。
③獲得賞金について POGスタリオンにて集計いたします。地方交流戦も対象ですが、海外レースは対象外です。
④賞品 言うまでもなくございません(笑)シルクの出資割引証でもあれば盛り上がるのにね…。
⑤馬の選択について 一人あたり10頭の馬を指名できます。牡・牝の内訳は自由です。ただし、一頭の種牡馬からは一頭の産駒しか指名できません。また、最低一頭は今年産駒がデビューする新種牡馬の産駒を指名して下さい。なお、指名の対象はJRA所属の馬のみ。地方馬は指名できません。
例)アグネスタキオンの牡の産駒を指名したら、アグネスタキオンの産駒は牡も牝ももう指名できません。新種牡馬はディープインパクトやハーツクライ、ファンタスティックライト…等。
⑥シルク馬の指名 シルク応援隊のPOGですから、最低一頭はシルクの馬を指名していただきます。別に10頭全部シルクの馬でもいいですよ(笑)なお、シルクの馬については⑤の制約は一切なしにします。
例)ハーツクライの産駒を一般の馬(シルク以外の馬)で指名した場合
→一般の馬ではもうハーツクライの産駒を指名できませんが、シルクの馬なら指名してもOKです。
また、シルクの馬で新種牡馬の産駒を指名した場合、一般の馬で新種牡馬の産駒を指名しなくてもよしとします。また、シルク馬については一頭の種牡馬から複数の産駒を指名してもよしとします。
※シルク馬の指名ですが、別に出資していない馬でもいいんですよ!
⑦途中経過 当ブログで報告いたしますが、できない週もけっこうあると思います。ご了承下さい。もちろん、みなさんのブログでも取り上げてもらえたら嬉しいです。
⑧参加申し込みについて ただいまより受付します。なお、申し込みの際は10頭一括申し込みとさせていただきます。申込み後の変更はご遠慮下さい。
⑨締め切り 6月6日の日曜日を締め切りとします!お忘れなく!


参加お申し込みについて

以下の内容を明記の上、当ブログのコメント欄に書き込んで下さい。(非公開欄へのチェック忘れずに!)

①お名前
②ご指名の10頭
馬については必ず母馬の名前を入れて下さい。 (既に馬名が決まっている馬でも必ず母馬名を明記願います。)これは登録ミスを減らす為ですので、ご協力下さい。
③ブログ等お持ちの方はよろしければリンクいたしますので、ブログ名とURLをお願いします。
④今年のシルク2歳馬のオールスターチームを結成しましょう!シルクの2歳馬の中で期待できると思われる馬を5
頭まであげて下さい。

※出資、非出資は問いません。わからないよ~って人はなしでもけっこうです。
⑤意気込みや要望等あればどうぞ。

…とまあこんな感じでお願いします。



興味をもたれた方はどうぞお気軽にご参加下さい!!


2010_05
28
(Fri)20:37

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

3歳のみなさんの近況です。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
北海道・フロンティアスタッドで調整中です。ウォーキングマシン60分、屋内ダートコースと坂路コースを併用し、軽めの調教をつけられています。牧場長は「常歩中心にゆっくり時間を掛けて乗っています。池添先生からは『1回函館の2週目を目標にしたい』と言われていますので、逆算しながら進めて行きます」と話しています。

思っていたよりも早い復帰になりそうですね。次で待望の2勝目といきましょう!

シルクアイガー [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
Pコースでキャンターの調整で、20日に併せて時計を出しています。調教師は「先週はかなりの頭数で除外だったので、今週入れば使いたいと思います。先週はポリトラックでやりましたが、最後まで喉の影響もなかったみたいだし、体が絞れて良くなってきているのかもしれないね」と話しており、動きや状態次第で今週の出走を検討しています。

来週以降になりましたが、次は最低でも掲示板こないと…。ただもう一つ良化が見られないようですが…。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分行った後、本馬場でダクとキャンター2,400mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「馬は変わりなく順調です。馬場で長めに乗ってから、坂路も入れて乗っていくパターンも変わりません。馬は素晴らしく良くなっているだけに、しっかり中身を作っていきたいと思います」と話しています。

初戦の内容が内容なので、相当に厳しい状況ですが、はたしてどこまで良くなっているのか…。コメントを額面どおりは受け取れないのが本音かな?
2010_05
27
(Thu)00:09

惜しい!!!

世界卓球の男子、惜しかったなあ。ドイツに勝てる試合だった。正直言って水谷選手があのボル選手に勝てるとは思わなかったけど、あそこまできたら勝ってほしかったね。でも吉田選手も岸川選手もいい試合していた。願わくばもっと声を出してプレーしてほしかったな。
ドイツには負けたけど、水谷選手、ボル選手撃破おめでとう!!

※コメントのご返信たまってますが、ご容赦を。
2010_05
26
(Wed)13:09

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

2歳のみなさんの近況です。

シルククーパー [父ファンタスティックライト:母アナボタフォゴ]
天栄ホースパークで調整中です。マシンの運動に留めて、脚元の状態を確認しています。牧場長は「馬のタイプからしても、この時期に慌てる必要は無いですし、ここで無理して悪くしても意味がありません。今月一杯はゆっくりさせる予定です」と話しています。

進展ないですね。毎週コピペかと思っちゃいますよ(笑)

ファインステラ [父ゼンノロブロイ:母サンシャインステラ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「様子を見ながらの調教でしたが、骨瘤はほとんど固まっているので、もう心配無いと思います。元々コンスタントに乗っていた馬ですし、このまま進めていけそうです」と話しています。

引き続き脚元に気をつけながら進めてほしいところですが、秋~年末あたりが目標になるのかな?

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
天栄ホースパークで調整中です。パドック放牧に留めて、ササ針治療後の経過を確認すると、先週末からマシンの運動を始めています。牧場長は「ハリの効果はあったようですね。歩様も良化傾向にありますし、ソエもそれ程気にならないので、もう少し様子を見たら、一度跨って状態を確認してみます」と話しています。

ソエはしっかり治しちゃいましょう。また乗り出せるようになれば、秋の入厩の可能性はあるかな?

シルキーミューズ [父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「調教の具合は悪くないんですが、まだ全体的に緩いし、トモに力が付ききっていない分、前に負担が掛かっているようです。このままじっくり乗り込んでパワーアップを図っていきます」と話しています。

時間かかるのはわかってます。年末にどこまでよくなるかだと思いますね。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「先週も強めの調教を行っているように、状態に関しては問題ありません。馬体の張りや毛艶も良いですね」と話しています。

なんかの雑誌でこの馬をPOGで指名している記者がいました。天栄に取材にきた記者もいるんですかね?このまま順調にいってほしいね。

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
角馬場でキャンターの調整で、ゲート練習も進めています。調教師は「輸送の疲れか、飼い葉を食ったり食わなかったりで、まだ安定しません。今のところ軽めで様子を見ています。ゲートは入りも駐立も大丈夫です。20日に出してみたら、結構出ましたよ。今週試験を受けてみます」と話しています。

このぶんならゲート試験も大丈夫かな?すんなり受かれば福島の早い段階でのデビューもあるかも。

ウォルスレイヤ [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「これから良くなるタイプですから、あまりやり過ぎないように気を付けていますが、以前に比べると、だいぶしっかり乗れるようになってきました。この調子で状態を上向かせていきたいと思います」と話しています。

夏を越してどれだけよくなってくれるか楽しみです。17-17ですから、少し進みましたね。

シルクアイリス [父ディープインパクト:母タガノアイリス]坂路と北Cコースでキャンターの調整で、ゲート練習も進めています。調教師は「順調です。全体的に問題なく来ています。ゲートの入りと駐立はおとなしいですし、出も良いですね。今週試験を受けてみましょう」と話しています。

なんとかゲート試験は一発で通ってほしいですね。そしたらじっくり仕上げていけばいいと思います。

ハリウッドサイン [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「順調です。夏を越してからの馬だと思いますが、今は脚元の不安も無いですし、乗りながら馬体に幅が出てきたのも、良い傾向です。調教のペースはこれからでも、全体的に良い方向へ向かっていますし、良い成長カーブを描いていると思います」と話しています。

秋にどこまで成長しているか楽しみですし、無事にいってほしいよね。

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「徐々に進める予定でしたが、動きを見るとまだ疲れが抜け切っていない感じでしたので、先週は無理をしませんでした。もう少し様子を見た方が良いかもしれません」と話しています。

思い切って休ませて疲れとっちゃってもいいんじゃないかな。中途半端なのは故障のもとですよ。
2010_05
23
(Sun)21:46

『2010年度PROG』~5/23

前半戦の天王山、日本ダービーを前にみなさんの順位やいかに…!
まずは今週の結果から…。

05/23 京都10R GⅡ 東海ステークス ダ1900
シルクメビウス 田中博康 1 5300 たける。さん
シルクメビウス 田中博康 1 5300 まめごまさん
シルクメビウス 田中博康 1 5300 ゴン太さん
シルクメビウス 田中博康 1 5300 焼魚定食さん
シルクメビウス 田中博康 1 5300 けんじさん
トランセンド 藤田伸二 2 2100 ゴン太さん
トランセンド 藤田伸二 2 2100 メグさん
トランセンド 藤田伸二 2 2100 けんじさん
フサイチセブン ウィリア 8 0 tomo-splas
和田竜二 9 0 けんじさん

05/23 東京11R GⅠ 優駿牝馬 芝2400
アパパネ 蛯名正義 1 6800 負組駄狼さん
アニメイトバイオ 後藤浩輝 4 1500 まめごまさん
オウケンサクラ 安藤勝己 5 970 え~さん
オウケンサクラ 安藤勝己 5 970 ひろんがーさん
オウケンサクラ 安藤勝己 5 970 焼魚定食さん
アプリコットフィズ 四位洋文 6 0 kirinさん
アプリコットフィズ 四位洋文 6 0 マタさん
シンメイフジ 岩田康誠 11 0 ひろんがーさん
ショウリュウムーン 内田博幸 17 0 メグさん
ショウリュウムーン 内田博幸 17 0 tomo-splashさん

アパパネ、二冠達成!負組駄狼さん見事な単独指名です!!
※しかし同着で賞金半分は痛いですねえ。我々は助かったけど…。

シルクメビウス東海S制覇!ご指名のみなさんおめでとうございます!!

さあ順位です。

1 クロロさん 42046
2 負組駄狼さん 40870 +6800
3 マタさん 37890 +0
4 ゴン太さん 37726 +7400
5 メグさん 36270 +2100
6 ひろんがーさん 34870 +970
7 たける。さん 34270 +5300
8 tomo-splashさん 33370 +0
9 ヨウイチさん 31990
10 けんじさん 31525 +7400
11 え~さん 29880 +970
12 ぼんちゃんさん 29760
13 焼魚定食さん 28840 +6270
14 お尻を副会長さん 20700
15 まめごまさん 18460 +6800
16 ユニッペさん 14900
17 とおるさん 11170
18 kirinさん 10370 +0
19 きーちゃん 7200


クロロさん首位も混戦です。はたして来週のダービーでどうなりますか!



2010_05
23
(Sun)17:19

『第2回シルク応援隊杯PОG』~5/23

『第3回』のほうにも早くも多くのお申込みをいただきほんとうにありがとうございます。まだ締め切りまで約2週間ほどありますので、多数のエントリーをお待ちしております。

さて、今週の動きを振り返りましょう。残念ながらオークスには出走馬はいませんでしたね。


アドマイヤプリンス白藤賞勝ち!マタさんやりました!!

シルクオールディー未勝利戦勝ち!コリラスさん、とおるさん、シルクオールスターズ、ひでさんおめでとうございます!!

イオス未勝利戦勝ち!ユニッペさんおめでとうございます!!


さあ、順位を確認してみましょう。


1、かずみさん エーシンダックマン 19540p

2、コリラスさん ラナンキュラス 17295p

3、ユニッペさん ローズキングダム 17175p

4、ヨウイチさん ペルーサ 14345p

5、ひでさん レーヴドリアン 10720p

6、マタさん カレンナホホエミ 10190p

7、けんじさん トゥザグローリー 10015p

8、ぶんたさん シャイニーナイト 9620p

9、ひろんがーさん アースサウンド 9229p

10、クロロさん レーヴドリアン 9045p

11、え~さん レーヴドリアン 8750p

12、ぼんちゃんさん レーヴドリアン 8605p

13、ケンゾウさん ハートビートソング 7430p

14、たける。さん テイラーバートン 7115p

15、とおるさん ダノンスパシーパ 6530p

16、たあくんさん カレンチャン 6500p

17、キャンターさん グリューネワルト 6145p

18、シルクオールスターズ シルクアーネスト 6035p

19、ぷ~さん ダノンハラショー 5610p

20、シルクの竜巻さん ヤングアットハート 5410p

21、藤太さん クリスマドンナ 5330p

22、まめごまさん ユメミルテーラー 5175p

23、まっきーさん ドレスアフェアー 5170p

24、びびっとオレンジさん メルヴェイユドール 5130p

25、焼魚定食さん アドマイヤゲーム 4825p

26、zanaさん アイビーフォールド 4465p

27、愛犬マックくん ロードオブザリング 4125p

28、トラジマさん リアルアヴェニュー 3495p

29、スピリタスくん フェイルノート 2660p

30、ラッキー77さん グルーヴィーコマチ 2205p

31、けんちゃんさん シルクパルサー 1760p 

32、よっぱらいぐまさん グルーヴィーコマチ 1525p

33、日高クラブ選抜 シルクタイムレス 1455p



かずみさんリードのまま大一番のダービーへ!!かずみさん2連覇なるか!!


それではまた来週!


POGスタリオンは私のブログのリンクにありますので、みなさんの愛馬のチェックや書き込みはそちらからお願いします。


お仲間の愛馬はこちらでチェック!!
→ みなさんの愛馬

2010_05
22
(Sat)21:48

『第3回シルク応援隊杯POG』好評受付中です!

先週から受付を開始した『第3回シルク応援隊杯PОG』ですが、おかげさまでご参加お申込みを好評受付中です。
既にお申込みいただいたみなさんです。

①お尻を副会長さん
②シルクの竜巻さん
③桐生一馬さん
④スピリタスくん
⑤キャンターさん
⑥たける。さん
⑦藤太さん
⑧まめごまさん
⑨けんけんさん
⑩ひろみ2号さん
⑪ヒトシクマさん
⑫え~さん
⑬タカさん


まだ締め切りまで時間ありますからじっくりご検討下さい。


『第3回シルク応援隊杯POG』開催要項

①参加資格 どなたでも歓迎します!シルクの会員さんじゃなくても歓迎します!
②開催期間 2010年度の2歳戦スタートから翌年のダービーまでとします。
③獲得賞金について POGスタリオンにて集計いたします。地方交流戦も対象ですが、海外レースは対象外です。
④賞品 言うまでもなくございません(笑)シルクの出資割引証でもあれば盛り上がるのにね…。
⑤馬の選択について 一人あたり10頭の馬を指名できます。牡・牝の内訳は自由です。ただし、一頭の種牡馬からは一頭の産駒しか指名できません。また、最低一頭は今年産駒がデビューする新種牡馬の産駒を指名して下さい。なお、指名の対象はJRA所属の馬のみ。地方馬は指名できません。
例)アグネスタキオンの牡の産駒を指名したら、アグネスタキオンの産駒は牡も牝ももう指名できません。新種牡馬はディープインパクトやハーツクライ、ファンタスティックライト…等。
⑥シルク馬の指名 シルク応援隊のPOGですから、最低一頭はシルクの馬を指名していただきます。別に10頭全部シルクの馬でもいいですよ(笑)なお、シルクの馬については⑤の制約は一切なしにします。
例)ハーツクライの産駒を一般の馬(シルク以外の馬)で指名した場合
→一般の馬ではもうハーツクライの産駒を指名できませんが、シルクの馬なら指名してもOKです。
また、シルクの馬で新種牡馬の産駒を指名した場合、一般の馬で新種牡馬の産駒を指名しなくてもよしとします。また、シルク馬については一頭の種牡馬から複数の産駒を指名してもよしとします。
※シルク馬の指名ですが、別に出資していない馬でもいいんですよ!
⑦途中経過 当ブログで報告いたしますが、できない週もけっこうあると思います。ご了承下さい。もちろん、みなさんのブログでも取り上げてもらえたら嬉しいです。
⑧参加申し込みについて ただいまより受付します。なお、申し込みの際は10頭一括申し込みとさせていただきます。申込み後の変更はご遠慮下さい。
⑨締め切り 6月6日の日曜日を締め切りとします!お忘れなく!


参加お申し込みについて

以下の内容を明記の上、当ブログのコメント欄に書き込んで下さい。(非公開欄へのチェック忘れずに!)

①お名前
②ご指名の10頭
馬については必ず母馬の名前を入れて下さい。 (既に馬名が決まっている馬でも必ず母馬名を明記願います。)これは登録ミスを減らす為ですので、ご協力下さい。
③ブログ等お持ちの方はよろしければリンクいたしますので、ブログ名とURLをお願いします。
④今年のシルク2歳馬のオールスターチームを結成しましょう!シルクの2歳馬の中で期待できると思われる馬を5
頭まであげて下さい。

※出資、非出資は問いません。わからないよ~って人はなしでもけっこうです。
⑤意気込みや要望等あればどうぞ。

…とまあこんな感じでお願いします。



興味をもたれた方はどうぞお気軽にご参加下さい!!


2010_05
22
(Sat)20:50

オークス、そしてダービーへ

明日のオークス、そして来週のダービー…。今年はどちらもこの馬で断然!という馬がいません。オークスは混戦、ダービーは空前のハイレベルと言えるくらい有力馬が多いです。ダービーで勝負するためにまずはオークスをゲットしたいものです。
実はオークスの本命は2月から決めてました。クイーンC見てオークスはこの馬だと思ったもんです。そう、アプリコットフィズです。これにオウケンサクラ、サンテミリオンとシンメイフジ、コスモネモシンの馬連ボックス攻撃にしました。特にシンメイフジに一発の予感ありです。今回はかなりいい状態でのぞめそうですしね。
桜花賞馬アパパネは、きたらごめんなさいです。母系から距離に不安がありますしね。アニメイトバイオも考えたんだけど、見送り。ショウリュウムーンを押す声が多いけど、この馬は6月生まれ。カワカミプリンセスが確か6月生まれだけど、ここまで遅生まれでクラシック勝つのは至難の技。
ボックス攻撃の5頭についても少なからず不安はありますけど、好レースを期待したいですね!

そしてダービー。どの馬を本命にしますかねえ。当初はヴィクトワールピサがかなりリードかと思ってたけど、弥生賞と皐月賞を見ると中山の2000mへの適性が相当に高そうです。そんな馬にはたして府中の2400mで同じ芸当を期待していいのか…。ペルーサは逆にこの条件がドンピシャではないかと思わせる青葉賞の圧勝ぶり…。そして衝撃のニホンレコードでマイルCを勝ったダノンシャンティ。この3頭が3強か?おいら、青葉賞もマイルCも現地で見たけど、衝撃度はペルーサのほうが勝るかなあ…。
もう1頭こわいのがいますね。ヒルノダムール。この馬ね、ダービー向きだとにらんでるんだけど…。
さあはたしてダービーをどうするか…。あと1週間じっくり考えましょう。もちろんその前にまずオークスね。
当たってや~!
四位騎手が普通に乗れば大丈夫やろ!





2010_05
22
(Sat)19:34

うちのお馬さんの近況です(3歳馬、古馬)

3歳、古馬のみなさんの近況です。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
予定通り放牧に出すことになり、13日に北海道・フロンティアスタッドへ移動となると、到着後はウォーキングマシン60分、屋内ダートコースと坂路コースを併用し、軽めの調教をつけられています。牧場長は「無事到着しました。間隔を詰めて使ってきましたので、ダメージが心配でしたが、馬はほとんど傷んでいなかったです。調教師の指示で、腰やトモを中心にショックウェーブ治療を行いながら少し楽をさせて、今週から軽い所を乗り出しています」と話しています。

7月あたりに復帰するんですかねえ。がんばって夏の上がり馬になってね~。

シルクアイガー  [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
レース後も順調で、坂路コースでキャンターの調整です。調教師は「使った後も変わりなく坂路で乗り出しています。前走は思っていたより喉の影響は見られなかったので、ホッとしています。最後はさすがに仕上げ途上の分、息切れしたけど、内容も良かったし、使っていけば走ってくると思います。今週入れば京都で使っていこうと思っています」と話しており、今週日曜日の京都・D1,200mに出走を予定しています。

来週以降にまわることになりました。次は前進してもらわないことには仕方ないですし、今週使うよりはいいでしょう。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分行った後、本馬場でダクとキャンター2,400mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「馬場で長めに乗ってから、坂路も併用しています。意識的に距離を乗るように心掛けています」と話しています。

まあ無事に調教つんでなるべくはやく競馬に使えたらいいよね。もし繁殖にあげられるなら早いほうがいいしね。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
診療所の入院馬房で休養中です。調教師は「19日に抜糸しました。ただ、両前とも手術しましたし、獣医も『もう少し安静にしておいた方が良い』と言うので、このままもう少し様子を見てから放牧出します。全治6ヶ月以上の診断が出ています」と話しています。

全治6ヶ月…。普通に考えれば引退もやむないですけど、シルクだからまず引退はないだろうね。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシン40分×2回、ダクとハッキングでウォーミングアップした後、ダートコースでキャンター5,400mの調教をつけられています。牧場長は「飼い葉食いが旺盛で、体がやや立派になっ
てしまいました。距離を乗って体を絞って行きたいと思います」と話しています。

しっかり調教して、しっかり絞って…ですね。福島まにあうかな?新潟になるかな?

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
坂路コースでキャンターの調整です。調教師は「前走後も変わりなく来ているし、2度使って動きも良くなってきていると思います。さすがに長期休養後なので、追い切りの動きは良くても息がまだ出来ていないところがあったけど、プールも併用して中身も鍛えているので、次は変わってくると思うよ。想定を見て入る所に登録していこうと思っていますが、結構頭数も多いので今週は入らないかな」と話しています。

脚元を見ながら使っていってもらえるといいですね。あんまり間隔つまりすぎるのはやはりこわいですよね。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
滋賀県・湖南牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動40分と本馬場でダク1,200m、キャンター3,200mの調教をつけられています。確認した調教師は「当初は関西で使う予定だったけど、函館で使うことにしました。月末あたりに向こうへ連れて行って、1週目から使って行こうと思っています」と話しており、20日に栗東へ帰厩する予定になりました。

函館までじっくり調整できそうですね。函館前半からガンガンいきましょう。


2010_05
19
(Wed)22:12

おそろしや口蹄疫

宮崎県で口蹄疫が猛威をふるっています。宮崎県の関係者の方々のご心労を思うと、非常に心が痛みます。彼らの多くはなにも悪いことしていませんしね。なぜこんなこと思ったかと言えば私自身ががこの口蹄疫というものをあまく見ていたのかな、とふと思ったからです。宮崎の関係者のご苦労、ご心労にせめて言葉だけでも応援の気持ちを届けたいと思います。頑張ってこの苦境を乗り越えてください。本心からそう思います。

宮崎県で口蹄疫が発生していることはみなさんご存知ですよね。しかし、冷静に考えるとあまりにも本件に関する報道が少ないとは思いませんか。
昨日、東国原知事より非常事態宣言が出されました。正直、遅いとも思いますが、知事よりも対応がはるかに遅いアホな政治家のみなさんがいらっしゃいますね。言うまでもありませんよね、どの方たちのことか。担当大臣さんがのん気に海外に遊びに行ってましたしね。誰ですか、無料で口蹄疫に有効な薬を無償で韓国に寄付したのは?
まだ自民党のときのほうがよかった、そう思っている方も増えているんじゃないですか?自民党がいいとも思いませんけどね。まだ彼らよりはましです。現実に、過去に自民党政権時代に口蹄疫が発生した時は迅速な初期対応で被害は最小限にとどまり、世界的に口蹄疫に対する初期対応としては素晴らしいと評価されたそうです。単純に今回と比較していいのかはともかくとして…。

私は政治のことは全くもって不勉強。ですが、民主党のことは全くもって評価できません。彼らの安易な言動にのってしまった国民にも責任はあると思いますよ。どこですか、高速道路無料化って言ってた政党は?まだ選挙から1年もたってませんよ?有名人をやっきになって参院選に担ぎ出そうと各党躍起になっていますが、一番情けないのはどこですか?現役のスポーツ選手かつごうなんて正気ですか?単なる名義貸しみたいなもんよ。こんなことで大丈夫ですか、この国は?

さて、噂にすぎませんので、詳細はふせます。ご存知の方も多いでしょうけど、今回の口蹄疫のきっかけになった牧場さん。CMで多くの方がご存知のその牧場さん。その牧場に関係しているとの噂の某政党の議員さん達。これが事実で、今回の致命的とも言える対応の遅れにつながってたのなら、
おまんら許さんぜよ!

このままいくと食卓から国産牛や国産豚が消えることもありえるんですよ。これは私自身への反省も含めてですが、みなさん、宮崎の口蹄疫の問題のことにもっと関心もちましょう。農場の関係者のご心労のこともあります。しかし、この問題が拡大して牛肉や豚肉の値段が高騰して困るのは誰ですか?我々ですよ!!


みんなで宮崎県の農場関係者を応援しましょう!


※私個人の意見ですが、現地のみなさんには申し訳ありませんけど、沖縄の米軍基地の問題よりはるかに深刻な問題だと思っています。




2010_05
19
(Wed)08:37

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

2歳のみなさんの近況です。

シルククーパー [父ファンタスティックライト:母アナボタフォゴ]
天栄ホースパークで調整中です。マシンの運動に留めて、脚元の状態を確認しています。牧場長は「体調などは問題ありません。今後の進め方は脚元の状態次第になりますが、しっかり固める意味でも、今は大事にやっていきたいと思います」と話しています。

もうしばらくはこんな感じかな。

ファインステラ [父ゼンノロブロイ:母サンシャインステラ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「先週はペースを落として様子を見ましたが、治療の効果で、骨瘤はだいたい固まってきたようです。歩様もしっかりしていますし、今の状態なら進めていけると思います」と話しています。

早期デビューというタイプの馬ではないでしょう。じっくり進めてほしいね。

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
天栄ホースパークで本馬場中心に乗り込みを進めていましたが、立て直しを図る目的で、先週始めにササ針を施しています。治療後はパドック放牧に留めて経過を確認しており、牧場長は「ハリ明けでひと息入りますが、かなりの量を乗り込んできましたし、これでリフレッシュして良くなってくると思います。今週から運動程度は始めるつもりです」と話しています。

リフレッシュ効果に期待しましょう。

シルキーミューズ [父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「徐々に活気を取り戻してきていますが、まだトモの踏み込みが甘くて、力強さに欠ける感じなので、その辺りが解消されて欲しいですね。もう少し我慢して乗っていきます」と話しています。

馴致の段階から遅れていた馬だし、まだまだこれからでしょう。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「変わりなく順調にきています。乗り込みが進んでも、飼い葉はしっかり食べてくれますし、疲れた様子も見られませんが、もう少し気合が表に出てくると良いですね」と話しています。

東スポではシルクの一番手にあげられてましたねえ。このまま進めていければやはり楽しみです。

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
北海道・千代田牧場で変わりなく調整を進めると、確認した調教師の指示で、13日に美浦・大竹厩舎へ入厩しています。到着後は角馬場でキャンターの調整で、ゲート練習も始めており、まずはゲート試験に向けて調整していきます。

うちの2歳デビュー一番手はこの馬ではないかと思います。まずはゲートですよね。

ウォルスレイヤ [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「脚元は特に変わりませんが、まだ調教では物見をするなど、集中力に欠ける面があります。成長と共に解消してくると思いますが、そのあたりを含めて、まだまだ奥行きのある馬だと思います」と話しています。

なんか少し苦しいコメントにも聞こえますが(笑)じっくり成長を待ちましょう。

シルクアイリス [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
13日に美浦・上原厩舎へ入厩すると、角馬場でキャンターの調整で、ゲート練習も進めています。調教師は「入厩当日はソワソワしていたけど、週末にはだいぶ落ち着いてきました。ゲートは、初日から扉を閉めたところに入れても大丈夫でした。15日から普通に乗り出しています」と話しています。

まずはゲートですね。デビューを急ぐことはないと思います。万全の態勢でメイクデビュー勝ちを狙ってほしいね。

ハリウッドサイン [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「動きを見てもセンスの良さを感じますし、成長力のある血統ですから、このままじっくり乗り込んでいけば、良い方向に変ってくると思います」と話しています。

秋に馬がどこまでよくなるか楽しみです。

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「先週はペースを落としてひと息入れました。疲れも取れてきて、だいぶ立ち直ってきた感じなので、徐々に元のメニューに戻していけると思います」と話しています。

この馬も秋が楽しみです。
2010_05
16
(Sun)14:58

『第2回シルク応援隊杯POG』~5/16

昨日から第3回のエントリーがスタートしました。早くも

①お尻を副会長さん
②シルクの竜巻さん
③桐生一馬さん
④マタガールズ


みなさんのエントリーもお待ちしております!

さて、今週の動きを振り返りましょう。

マイネルカリバーン500万勝ち!!ぷ~さんおめでとうございます!!

シルクマッドネス未勝利戦勝ち!!キャンターさんおめでとうございます!!


さあ、順位を確認してみましょう。


1、かずみさん エーシンダックマン 19540p

2、コリラスさん ラナンキュラス 16665p

3、ユニッペさん ローズキングダム 16275p

4、ヨウイチさん ペルーサ 14245p

5、ひでさん レーヴドリアン 10020p

6、けんじさん トゥザグローリー 9885p

7、ぶんたさん シャイニーナイト 9620p

8、ひろんがーさん アースサウンド 9229p

9、マタさん カレンナホホエミ 9190p

10、クロロさん レーヴドリアン 9045p

11、え~さん レーヴドリアン 8750p

12、ぼんちゃんさん レーヴドリアン 8605p

13、ケンゾウさん ハートビートソング 7430p

14、たける。さん テイラーバートン 7115p

15、たあくんさん カレンチャン 6450p

16、キャンターさん グリューネワルト 6145p

17、とおるさん ダノンスパシーパ 6030p

18、ぷ~さん ダノンハラショー 5610p

19、シルクオールスターズ シルクアーネスト 5535p

20、シルクの竜巻さん ヤングアットハート 5410p

21、藤太さん クリスマドンナ 5200p

22、びびっとオレンジさん メルヴェイユドール 5130p

23、まめごまさん ユメミルテーラー 5100p

24、まっきーさん ドレスアフェアー 5040p

25、焼魚定食さん アドマイヤゲーム 4825p

26、zanaさん アイビーフォールド 4395p

27、愛犬マックくん ロードオブザリング 4125p

28、トラジマさん リアルアヴェニュー 3495p

29、スピリタスくん フェイルノート 2280p

30、ラッキー77さん グルーヴィーコマチ 2075p

31、けんちゃんさん シルクパルサー 1760p 

32、よっぱらいぐまさん グルーヴィーコマチ 1525p

33、日高クラブ選抜 シルクタイムレス 1455p



かずみさんリードのままオークス、ダービーの大一番を迎えます!かずみさん2連覇なるか!!


それではまた来週!


POGスタリオンは私のブログのリンクにありますので、みなさんの愛馬のチェックや書き込みはそちらからお願いします。


お仲間の愛馬はこちらでチェック!!
→ みなさんの愛馬

2010_05
15
(Sat)14:46

『第3回シルク応援隊杯POG』受付開始します!

先日のギャロップ本に続いて赤本も発売になりました!もう既に購入された方もいらっしゃるでしょう。来週のオークス、再来週のダービーを控えてまさに『第2回シルク応援隊杯POG』は最後の大詰めを迎えておりますが、2歳戦の開幕ももうすぐですよね。今年のシルクは早期入厩馬もいつもより多くなりそうですね。

さて、お待たせしました。『第3回シルク応援隊杯PОG』のエントリーを開始したいと思います。詳細をご確認のうえ、コメント欄からお申込み下さい。
なお、コメント記入時に『管理者だけに表示を許可する』の欄に必ずチェックを入れて下さい。



『第3回シルク応援隊杯POG』開催要項

①参加資格 どなたでも歓迎します!シルクの会員さんじゃなくても歓迎します!
②開催期間 2010年度の2歳戦スタートから翌年のダービーまでとします。
③獲得賞金について POGスタリオンにて集計いたします。地方交流戦も対象ですが、海外レースは対象外です。
④賞品 言うまでもなくございません(笑)シルクの出資割引証でもあれば盛り上がるのにね…。
⑤馬の選択について 一人あたり10頭の馬を指名できます。牡・牝の内訳は自由です。ただし、一頭の種牡馬からは一頭の産駒しか指名できません。また、最低一頭は今年産駒がデビューする新種牡馬の産駒を指名して下さい。なお、指名の対象はJRA所属の馬のみ。地方馬は指名できません。
例)アグネスタキオンの牡の産駒を指名したら、アグネスタキオンの産駒は牡も牝ももう指名できません。新種牡馬はディープインパクトやハーツクライ、ファンタスティックライト…等。
⑥シルク馬の指名 シルク応援隊のPOGですから、最低一頭はシルクの馬を指名していただきます。別に10頭全部シルクの馬でもいいですよ(笑)なお、シルクの馬については⑤の制約は一切なしにします。
例)ハーツクライの産駒を一般の馬(シルク以外の馬)で指名した場合
→一般の馬ではもうハーツクライの産駒を指名できませんが、シルクの馬なら指名してもOKです。
また、シルクの馬で新種牡馬の産駒を指名した場合、一般の馬で新種牡馬の産駒を指名しなくてもよしとします。また、シルク馬については一頭の種牡馬から複数の産駒を指名してもよしとします。
※シルク馬の指名ですが、別に出資していない馬でもいいんですよ!
⑦途中経過 当ブログで報告いたしますが、できない週もけっこうあると思います。ご了承下さい。もちろん、みなさんのブログでも取り上げてもらえたら嬉しいです。
⑧参加申し込みについて ただいまより受付します。なお、申し込みの際は10頭一括申し込みとさせていただきます。申込み後の変更はご遠慮下さい。
⑨締め切り 6月6日の日曜日を締め切りとします!お忘れなく!


参加お申し込みについて

以下の内容を明記の上、当ブログのコメント欄に書き込んで下さい。(非公開欄へのチェック忘れずに!)

①お名前
②ご指名の10頭
馬については必ず母馬の名前を入れて下さい。 (既に馬名が決まっている馬でも必ず母馬名を明記願います。)これは登録ミスを減らす為ですので、ご協力下さい。
③ブログ等お持ちの方はよろしければリンクいたしますので、ブログ名とURLをお願いします。
④今年のシルク2歳馬のオールスターチームを結成しましょう!シルクの2歳馬の中で期待できると思われる馬を5
頭まであげて下さい。

※出資、非出資は問いません。わからないよ~って人はなしでもけっこうです。
⑤意気込みや要望等あればどうぞ。

…とまあこんな感じでお願いします。



興味をもたれた方はどうぞお気軽にご参加下さい!!



2010_05
15
(Sat)08:39

カレーの名店

今まで行けそうで行けなかった千葉の稲毛にあるカレーの名店、『シバ』に先日ついに行くことができました。以前から気になっていたのですが、なかなか稲毛の方に行く機会はなかったんですよ。それが先日ようやく実現しました!
総武線の稲毛駅のすぐ近くにお店はありました。早くもスパイスの香り…。これは期待が高まります。このお店はアーユルヴェーダ(インドの伝統医学)に基づくカレーで知られるお店です。普通なら初めてのお店ではチキンカレーを食べるのですが、あえてラムスパイスカレーをオーダーしましたが、これが期待を大きく超えるうまさでした。スパイスが絶妙で、まさに日本人の作ったインドカレーという感じです。久しぶりに感動する味のカレー屋に出会えましたね。


カレーレストラン シバ


なかなか稲毛に行く機会はないのですが、このカレーを食べるだけの為に稲毛に行く価値はありますね。いきなり私の好きなカレー屋のベスト5に入ってくるようなお店はそうはありませんし。
実はゴールデンウィークにはもう1軒カレーの有名店に行ってきました。神保町にあるボンディです。欧風カレーの元祖とも言われる名店です。実は、ボンディに行くのは初めてではありません。と言ってももう10年以上行ってないので、あまり記憶がないんですよね。同系のペルソナやガヴィアルには何度か行ってますけど、久しぶりに食べに行くことにしました。このお店は欧風カレーの元祖と言われるだけでなく、神保町界隈でよく見かける、カレーの前にボイルポテトが出て来るのもこの店が最初だったと思います。開店直後なので、お店はまだすいていました。早速、ミックスカレーをオーダーしました。久しぶりに食べて感じたのは、正直言って私にはちょっとどうかなあ…というところ。これならまだペルソナの方がまだいいかな。インド系のスパイスの効いたカレーが好みというのもあるけど、なぜこのお店が芸能人をはじめ多くの人が絶賛するのかわからない。少なくともガヴィアルの方がカレーの味にコックの執念というか、気合を感じます。まあカレー味のシチューと思えばおいしいんだろうけどなあ。お店を出たら、店頭は長蛇の列になってました。ちょいとびっくりです。私には好みがあわないってことなんでしょうね。しかもこの程度と言ってはしつれいかもしれないけど、この味でこの値段は私にはちょっと理解できませんね。わりともたれるのもちょっと苦手です。


欧風カレー ボンディ


2010_05
14
(Fri)21:11

お知らせ

勝手ながら当ブログのリンク欄の一部修正を行います。既につながらなくなっている方のブログ、長期に渡って更新されてない方のブログについては勝手ながら、一時リンクを解消させていただきます。
もちろん、ブログを再開された際にはぜひご一報をいただければと思います。再度リンクさせていただきます。

※今回削除させていただくブログについてはあえて表記いたしません。あしからずご了承下さい。




2010_05
14
(Fri)18:32

マタさんのゴールデンウィーク③ ~房総編~

ゴールデンウィーク最終日の5日は電車で千葉へ行ってきました。養老渓谷に行こうかと思いましたが、房総半島を電車で一周することにしました。
横浜から横須賀線に乗ってそのまま総武線で千葉へ行き、そこで外房線に乗り換えて安房鴨川を目指しました。電車の旅とは言えやはり途中下車がないとおもしろくない。そこで、途中下車したのが御宿です。

御宿駅
なかなか風情のある駅です。

御宿ー2
駅から歩くこと約10分、海が見えてきました!なかなかの砂浜です。

月の砂漠
この砂浜は童謡『月の砂漠』の舞台になったところです。確かに砂浜が砂漠と言えないこともない?

御宿ー1
御宿はメキシコと友好関係にあるんですね。
さて、御宿駅に戻り外房線で安房鴨川へ。

安房鴨川駅
本来ならここで内房線にすぐ接続するはずなのですが、あいにくこの日はダイヤが大幅に乱れてました。ならばと、安房鴨川で昼食を!
何気なく国道の方へ歩いていたら発見した『鮨 笹元』さんで昼食をとることに!
せっかくなので『おまかせ』をオーダー!生ビールの進むものばかりで、ビール好きにはかなり手強いものがどんどん出てきて嬉しい限り!中でも海老と烏賊のグラタンは最高です!!


鮨 笹元 (食べログ)


うまい昼食を食べたら安房鴨川駅にもどり、内房線で浜金谷に向かうことに。ここまで電車で房総半島をまわってきましたが、最後は浜金谷からフェリーで対岸の久里浜に渡って帰ろうという作戦です。
さあフェリーに乗って海路久里浜へ!

フェリー1
フェリー2
フェリーに乗ったの久しぶりですが、こういうのもいいよね!

久里浜もペリー公園や花の国とか見どころはありますよ。ここから京急で横浜へ戻り、本日の旅は終了です。こういう旅もなかなか乙なもんですよ!


2010_05
14
(Fri)10:10

うちのお馬さんの近況です(古馬)

古馬のみなさんの近況です。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシン40分×2回、ダクとハッキングでウォーミングアップした後、ダートコースでキャンター4,000mの調教をつけられています。牧場長は「到着後はいつもの様に、馬体と歩様をひととおりチェックしましたが、レースのダメージも見当たりませんので、緩めずに調教を進めています」と話しています。

それほど長い放牧にはならないかな?夏競馬にはもどりそうですね。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
先週9着でした。スタートで出遅れたものの、道中は5番手でレースを進めましたが、3コーナーすぎから気合を付けながらの追走になり、6番手で4コーナーを回りました。そして直線に向いても巻き返せず、そのまま流れ込むようにゴールしています。レース後も順調で、軽めの運動とプールでの調整です。調教師は「少し人気もしすぎたけど、これを叩いて次は良くなってくると思います。使った後も今のところ変わりなく来ているので、また中2週で使って行こうと思いますが、京都で使うか間隔を空けて地方交流戦に登録するか、番組を見て考えます」と話しています。

あまり間隔を詰めて使っていくのは、脚元のこともあって少し心配ですが、順調に使っていけば楽しみもでてくるでしょう。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分行った後、本馬場でダクとキャンター1,800m、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「坂路で普通キャンターのメニューですが、体調は良いですね。このまま進めていけると思います」と話しています。

函館開幕週に向けてこちらである程度仕上げていかないといけませんね。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
滋賀県・湖南牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動40分と本馬場でダク1,200m、キャンター2,400mの調教をつけられています。牧場長は「馬体もだいぶ戻ってきましたし、順調に乗り込みを進めています。徐々に距離を伸ばして乗っていけると思います」と話しています。

夏競馬になるのでしょうが、どこで走らせるんでしょうね。

2010_05
13
(Thu)08:14

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

3歳のみなさんの近況です。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
先週6着でした。道中は9番手辺りでレースを進めると、3コーナーすぎも先団を見るような格好で追走し、8番手で4コーナーを回りました。そして直線では懸命に追われ、一旦伸び掛ける場面を見せると、上位は窺えなかったものの、最後まで渋太く粘り込んでいます。レース後、特に不安は無い様ですが、一旦放牧に出す予定です。

放牧でホッとしました。リフレッシュしてまた頑張ってもらいましょう。

シルクアイガー [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
先週9着でした。道中は10番手でレースを進めると、勝負処で気合を付け、9番手で4コーナーを回りました。そして直線で追われると、上位には差を付けられたものの、この馬なりに粘りを見せています。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

喉はどうなのかな?次は前進してもらわないと困りますね。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分行った後、本馬場でダクとキャンター2,400mの調教をつけられています。牧場長は「馬体もしっかりしたし、良いと思ったのですが。馬場での調教も取り入れて、息を作っていきたいと思います」と話しています。

厩舎で調教できないので、こちらでしっかり調教してもらわないとね。
2010_05
11
(Tue)20:49

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

ついに総勢10頭になり、にぎやかになった2歳のみなさんの近況です。

シルククーパー [父ファンタスティックライト:母アナボタフォゴ]
天栄ホースパークで調整中です。マシンの運動に留めて、脚元の状態を確認しており、牧場長は「楽をさせていることもあって、脚元はだいぶ良くなってきましたが、ここで無理する必要もないでしょう。もう少しマシンをじっくりやってから、調教再開の目処を立てていきます」と話しています。

もう少し辛抱ですね。

ファインステラ [父ゼンノロブロイ:母サンシャインステラ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「順調に乗り込んでいましたが、ここへきて左前脚に小さな骨瘤が出来てきました。今のところ歩様には出ていませんが、触診すると若干反応するので、暫くはショックウェーブでケアしながら、調教も少し抑えることになると思います」と話しています。

見学会の反動の可能性が高いでしょうね。見学会で早い時計出して販促かけてましたし、実際けっこう残口減りましたしねぇ。軽症だとは思いますけど…。

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング2,000mの調整です。本馬場中心に軽めの調整を行っており、牧場長は「調教を軽めにして様子を見ていますが、まだ歩様が気になりますし、両前に少しソエが出掛かっているので、その辺りの影響もあると思います。一度ササ針して、ひと息入れることも考えています」と話しています。

ソエは仕方ないと思いますけど、秋は難しいかなあ。

シルキーミューズ [父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「気の良い牝馬なので、やり始めれば早いと思いますが、まだ少し覇気に欠ける感じで状態面がもう一つです。ペースアップに関しては、もう暫く様子を見てからにします」と話しています。

まだまだどう考えてもペースアップするのは早いでしょう。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「調教に関しては順調ですが、先々を考えると、ここでしっかり乗り込んでおいた方が良いと思います。成長を促す意味でも、メリハリを付けながらやっていきます」と話しています。

期待している馬だし、急ぐよりはしっかり乗り込んでほしいね。

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
北海道・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシン40分、角馬場でダクとハッキング3,500m乗った後、屋内坂路とトラックコースを併用し、キャンター4,500mの調教をつけられています。牧場長は「美浦までの輸送を考慮して、先週は時計を出さずに長目中心のメニューで最終調整を行いました。ここまで青写真通りに調教が出来たのは強みですし、牝馬にしてはドッシリとした性格なので、環境が変わっても大丈夫なタイプだと思います。早い時期からの活躍を期待したいですね」と話しており、確認した調教師の指示で、13日に美浦・大竹厩舎へ入厩する予定になりました。

予定どおり明後日の入厩になりましたね。夏競馬から頑張ってほしいですね。

ウォルスレイヤ [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「脚元もまずまずの状態で、先週は少しペースを上げてみました。その後も変わりなく乗れていますし、これで全体的に力が付いてくれば、大きく変わってくると思います。ここまでは大体思った通り来ているので、秋へ向けてしっかり乗り込んでいきたいと思います」と話しています。

なんか販促コメントのにおいもするけど(笑)どのみち時間かかる馬だとは思っています。

シルクアイリス [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「変わりなく順調にきています。速いところへいっても手応え十分で上がってきますし、長めもしっかり乗れていますので、馬体の張りも良いです。今の状態を維持しながら、調教師からの指示を待ちたいと思います」と話しており、確認した調教師の指示で、13日に美浦・上原厩舎へ入厩する予定になりました。

早めに勝たせて休ませてあげたいですね。

ハリウッドサイン [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「元々の作りが良いだけに、化骨が終わってしっかりすれば、大きく変わってくるタイプだと思います。石坂調教師からは『思ったより馬が良くなっているので、これからが楽しみだ。しっかり馬体を作って欲しい』と言われています」と話しています。

石坂先生来られたのでしょうか?見学会の時にも同じようにコメントあったと思いますけど(笑)

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「順調ですが、ここまで休み無く乗っていますので、さすがに疲れが見え始めてきましたね。今週は体調次第でメニューを考えていきます。でも、ここまではしっかり乗れていますので、これで馬体もフックラしてくれればと思います」と話しています。

もう15-15まできたんですね。遅生まれだし、まだ急がなくていいはず。順調なのはいいですね。
2010_05
11
(Tue)08:48

どうなのよ?

谷亮子さんが民主党から今夏の参議院選挙に出馬するそうな。どこもかしこも有名人候補をたてて、それ自体どうなのよ?と思いますけど、谷さんは出馬しても現役を続けるそうな。出馬するのはかまわないけど、それなら現役は引退すべきでしょう。現役と国会議員とどちらを優先するんですか?大会と国会とどちらを優先するんですか?国会議員は国民の税金で食べているんですよ?そういう自覚ありますか?
もし谷さんが当選なさったら、民主党さん得意の仕分けの対象じゃないの?
2010_05
09
(Sun)22:11

『2010年度PROG』~5/9

久しぶりのご報告になります。(ゴメンナサイ…)
先週の天皇賞からしばらくGⅠが続きますね。ここらで大きく出遅れるとややしんどくなるかもしれません。コツコツポイント稼いでおきたいよね。

ダノンシャンティ、NHKマイルカップを驚愕の日本レコードで快勝!!たける。さん単独指名!!おめでとうございます!!


さあ気になる順位です。


1 マタさん 36990
2 負組駄狼さん 34070
3 ひろんがーさん 33900
4 クロロさん 33046 +0
5 たける。さん 28970 +11100
6 え~さん 28910
7 ゴン太さん 26726
8 メグさん 25170
9 けんじさん 24125 +4200
10 ヨウイチさん 22990 +1900
11 tomo-splashさん 22970
12 焼魚定食さん 22570 +3300
13 お尻を副会長さん 20700
14 ぼんちゃんさん 19360 +1900
15 kirinさん 8970 +0
16 とおるさん 6170
17 ユニッペさん 5900
18 きーちゃん 5800 +0
19 まめごまさん 1260 +0



僅差ながらもマタさん首位キープです!
※当面の山場はオークス、ダービーとにらんでいますが…

来週はヴィクトリアマイルです。ブエナビスタかレッドディザイアか…。それとも…?

また来週お会いしましょう!




2010_05
09
(Sun)10:53

マタさん厩舎2歳馬陣容決定!

ちょっと予定より増えちゃったけど、わが厩舎の2歳馬の陣容が決定しましたので、改めてご紹介します。ずっとシルク一本でやってきましたが、この世代からグリーンファームと東京サラブレッドクラブにも入会しました。いろんな意味でこの世代は節目になる世代で、私にとっては非常に期待の大きな世代になります。

<シルクホースクラブ>

①シルククーパー 牡 
父ファンタスティックライト 母アナボタフォゴ 田村厩舎



②ファインステラ 牝 
父ゼンノロブロイ 母サンシャインステラ 岡田厩舎



③パームアイランド 牝 
フジキセキ 母アクティビスト 松田博厩舎



④シルキーミューズ 牝 
父ファンタスティックライト 母シルキーラグーン 池上厩舎



⑤シルクグラサージュ 牡 
父ネオユニヴァース 母ヒカルバイオレット 高木厩舎



⑥ベストマテリアル 牝 
父アグネスタキオン 母サイプレス 大竹厩舎



⑦ウォルスレイヤ 牝 
父アグネスタキオン 母シンプリーラヴリー 堀厩舎



⑧シルクアイリス 牝 
父ディープインパクト 母タガノアイリス 上原厩舎



⑨ハリウッドサイン 牝 
父タニノギムレット 母オリンピアデュカキス 石坂厩舎



⑩シルクフェリーチェ 牝 
父ネオユニヴァース 母トレイシズオブゴールド 河内厩舎



<グリーンファーム>


⑪キープザブレイブ 牡 
父ゼンノロブロイ 母キープザフェイス 池上厩舎



<東京サラブレッドクラブ>


⑫レッドシルフィア 牝 
父Songandaprayer 母ウインドサイレンス 石坂厩舎




総勢12頭の大所帯になりました。みなさん、応援よろしくお願いします。



2010_05
09
(Sun)09:44

『第3回シルク応援隊杯POG』開催します!!

第2回も終盤にさしかかり、第1回を上回る大混戦でいまだ優勝者がわからない展開です。オークス、ダービーもまもなくです。ということはつまり2歳戦の開幕が近づいてきたということでもあります。シルクの2歳馬も入厩の声が聞こえてきた馬もいますし、ここに『第3回シルク応援隊杯POG』の開催を宣言します!!

みなさん、どうぞご参加下さい新たなお仲間さんのご参加も歓迎いたします



『第3回シルク応援隊杯POG』開催要項

①参加資格 どなたでも歓迎します!別にシルクの会員さんじゃなくても歓迎しますよ!
②開催期間 2010年度の2歳戦スタートから翌年のダービーまでとします。
※一応、ダービーで区切らせていただきます
③獲得賞金について POGスタリオンにて集計いたします。地方交流戦も対象にします。
※海外のレースは対象になりません。ご注意下さい。
④賞品 言うまでもなくございません(笑)
⑤馬の選択について 一人あたり10頭の馬を指名できます。牡・牝の内訳は自由です。ただし、一頭の種牡馬からは一頭の産駒しか指名できません。また、最低一頭は今年産駒がデビューする新種牡馬の産駒を指名して下さい。なお、指名の対象はJRA所属の馬のみ。地方馬は指名できません。
例)アグネスタキオンの牡の産駒を指名したら、アグネスタキオンの産駒は牡も牝ももう指名できません。新種牡馬はディープインパクトやハーツクライ…等。
⑥シルク馬の指名 シルク応援隊のPOGですから、最低1頭はシルクの馬を指名していただきます。別に10頭全部シルクの馬でもいいですよ(笑)なお、シルクの馬については⑤の制約は一切なしにします。
例)ゼンノロブロイの産駒を一般の馬(シルク以外の馬)で指名した場合
→一般の馬ではもうゼンノロブロイの産駒を指名できませんが、シルクの馬なら指名してもOKです。
また、シルクの馬で新種牡馬の産駒を指名した場合、一般の馬で新種牡馬の産駒を指名しなくてもよしとします。また、シルク馬については一頭の種牡馬から複数の産駒を指名してもよしとします。
※シルク馬の指名ですが、別に出資していない馬でもいいんですよ!
⑦途中経過 当ブログとまっきーさんのブログでご報告いたしますが、できない週もあると思います。ご了承下さい。もちろん、みなさんのブログでも取り上げてもらえたら嬉しいです。うちのブログでも報告記事のせるよ~という方がいらしたら歓迎します!
⑧参加申し込みについて 今度の土曜日、15日から申し込み受付をスタートしようと思っています。なお、申し込みの際は10頭一括申し込みとさせていただきます。一旦申し込んだあとの指名馬の変更はできません。
※種牡馬のことなど、通常のPOGと異なるところが多いと思います。ご不明な点は遠慮なくお聞き下さい!


そろそろPOG本が発売されてくると思います。じっくり馬を選んで、ぜひご参加下さい!今年もまっきー隊長とこのPOGを盛り上げていこうと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

※もしこのPOGをブログでご紹介していただけるならぜひご紹介下さい


第1回や第2回にご参加いただいた方はもちろん、新たなご参加者も歓迎します!ふるってご参加下さい!!


※詳細は後日またUPします~

2010_05
08
(Sat)23:19

マタさんのゴールデンウィーク② ~鎌倉編その2~

建長寺のあとは昼食の予定でしたが…。予定していたシチューの名店去来庵はとんでもない混雑ぶり…。下手すりゃ1時間どころか2時間は待たされそうなので断念…。おいしいのよね、ここのシチュー…。


去来庵


去来庵での昼食を断念して、銭洗弁財天を目指すことにして、途中海蔵寺へ。
海蔵寺
海蔵寺2
海蔵寺3
花の美しいお寺です。


海蔵寺


そして銭洗弁財天ですが、えらい混雑で写真はとてもじゃないけど撮れませんでしたねえ。


銭洗弁財天


そして鶴岡八幡宮へ。おいおい初詣の時期じゃないぜよ、って言いたくなる混雑です。
鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮ー2
鎌倉はどこも混雑してましたけど、ここが一番でしたねえ。

鶴岡八幡宮3
花もきれいですねえ。


鶴岡八幡宮


この後は長谷の大仏に向かうことにしましたが、江ノ電は大混雑で乗車整理中なので、歩いていくことに。途中寿福寺に立ち寄りました。

寿福寺
花もきれいでしたよ。蜂も花のまわりに何匹かいましたね。


寿福寺


続いて最終目的地長谷寺へ。鎌倉に来たら大仏様にあわないとね。
大仏


長谷寺


長谷寺で鎌倉観光は終了して、江ノ島に向かい食事することに…。時間があれば江ノ島に渡って観光したり有名な『とびっちょ』で食事って手もありあそうですが、江ノ島駅近くの舟ぜんにしました。生しらすや一文字鮨など魚好きにはたまらないですよ。


舟ぜん


今度江ノ島に来る機会があったらカレーの名店Big Surにも行ってみたいね。
この日は混雑が凄かったこともあって、昼食食べれなかったけど、楽しい一日でしたよ。
最後にマタさんのおすすめの鎌倉お土産をご紹介します。よくテレビとかでも紹介されてるけど…。


鎌倉 まめや


2010_05
08
(Sat)12:33

マタさんのゴールデンウィーク① ~鎌倉編その1~

今年のゴールデンウィークは久しぶりに遊んだ気がします。5日間まあよく動き回りましたね。充実した連休だったと思います。
1日の土曜日は府中競馬場に出陣。残念な結果に終わりましたけど、パナ坊のレースも見れましたね。青葉賞では無理を承知でペルーサを切って勝負して、撃沈…。でもまあストレス解消できましたよ。
2日は真鶴へ。親戚の家の敷地内に蕗がたくさん生えていまして、毎年この時期にとりにいくんです。お昼は真鶴にきたらいつもよる『磯料理大松』へ。おまかせで刺身に、焼魚に、煮魚に、いろいろ出て2500円。新鮮な地物が食べれますので、ついつい丼飯おかわりは基本です(笑)

『磯料理 大松』

3日は鎌倉へ行って来ました。ゴールデンウィークだしそりゃあ混むだろうと思ってましたが、予想以上の混雑…。まいったぜよ…。
まずは北鎌倉駅おりてすぐの円覚寺へ。
円覚寺
円覚寺ー2
鎌倉観光の定番中の定番です。人が多かったからほとんど写真撮ってない…。


円覚寺


続いてあじさいで有名な明月院へ。あじさいの時期にはすごく混雑します。
明月院
明月院ー2
庭や花の美しいところです。


明月院


続いて鎌倉五山第一位の建長寺へ。建長寺はとにかく広い!
半増坊
半増坊ー2
建長寺境内最奥の半僧坊ではたくさんの天狗が迎えてくれます(笑)

建長寺の花1
建長寺花2
建長寺花3
建長寺花4
花もきれいでしょ?


建長寺


~つづく~


2010_05
08
(Sat)08:54

うちのお馬さんの近況です(古馬)

古馬のみなさんの近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
先週2着でした。道中は9番手辺りでレースを進めると、勝負処で気合を付けて押し上げ、6番手で4コーナーを回りました。そして直線では、外から伸び脚を見せると、先頭に立つ場面もありましたが、追い比べで僅かに及ばず、今回も2着と惜敗しています。レース後、左前脚の歩様が悪かった為、詳しい検査を行ったところ、左前脚膝部分の剥離骨折が判明しています。調教師は「左前が跛行したのでレントゲンを撮ったところ、前と同じところがまた剥離してしまったようです。獣医から『手術して骨片を取った方が良い』と言われたので、来週手術をする予定です。前回の骨折も新潟でしたし、新潟の馬場はこの馬には硬いのかもしれません」と話しています。

二年続けて同じ競馬場で同じ場所を骨折…。がっかりです。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
先週9着でした。道中はまずまずの飛越を見せながら、4番手でレースを進めましたが、勝負処で流れに乗れず、7番手で4コーナーを回りました。そして直線に向いても巻き返すことができず、そのまま後退しています。調教師は「あんなに良い感じで来ていて、終いバタバタになってしまいました。まだ少し重いのかな。それに、平地ではブリンカーを着けて競馬していたぐらいなので、少し気の悪いところを出したのかもしれません。向正面で急に下がってしまいましたからね。次はブリンカーかチークを着けてみましょうか。競馬の後も変わりないので、そんなに間隔を空けずに、節を見て使えるところで帰厩させます」と話し、2日に千葉県・千代田牧場へ移動しています。

ひと息入れてまた頑張ってもらいましょう。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
坂路コースでキャンターの調整で、1日と5日に時計を出しています。調教助手は「一度使ってピリッとしたこともあって、追い切りの動きにも素軽さが出て、上積みがありそうです」と話しており、今週日曜日の京都・D1,800mに出走を予定しています。

脚元のこともあるので、間隔詰めて使うのはこわさもありますけど、叩き2走目で上積みもあるでしょう。楽しみです。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分行った後、本馬場でダクとキャンター1,800m、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「順調に回復を見せていますので、坂路も併用して調教を進めています。調教師からは『函館1週目から使えるように』と指示を受けていますので、このまま進めていきたいと思います」と話しています。

厩舎ではおそらく調教らしい調教もなくレースでしょうし、宇治田原でしっかり仕上げてほしいものです。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
滋賀県・湖南牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動40分と本馬場でダク1,200m、キャンター2,400mの調教をつけられています。牧場長は「馬体を戻しながらの調整ですが、徐々に進めています。このまま長め中心に乗り込みを進めていきます」と話しています。

夏競馬で復帰かな?

2010_05
07
(Fri)09:28

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

3歳のみなさんの近況です。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
CWコースでキャンターの調整で、29日に時計を出しています。調教師は「前走後も変わらずと言うよりも、逆に元気一杯で飼い葉もしっかり食べて、体が立派になりすぎているぐらいです。状態に関しては今が一番良いみたいだし、格上だけど京都新聞杯を使ってみたいね。抽選になりそうなので、除外なら芝1,600mを使う予定で行こうと思います」と話しており、今週土曜日の京都・京都新聞杯に出走を予定しています。

京都新聞杯になりました。使い詰めだし、まずは無事に走ってほしいですが、距離をこなせれば楽しみもありそうです。

シルクアイガー [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
坂路とCWコースでキャンターの調整で、28日と2日に併せて時計を出しています。調教助手は「先週は坂路で併せてやりましたが、坂路だと最後までバテることもなく、悪くない動きをしていました。気性も素直だし競馬に行っても楽しみなんだけど、やはり競馬となると喉の心配はあると思うので、しっかり息を作って、少しでも負担を軽くしていこうと思っています」と話しており、今週土曜日の京都・D1,200mに出走を予定しています。

動きは悪くないようですし、喉次第でそこそこやれるかもしれません。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
前走後に調教師は「ジョッキーの話しでは、1コーナーですでに息苦しい面を見せていたらしいです。馬は立派で、どこに出してもオープン級の馬体なんだけどね。一旦放牧に出して、次は短距離を使おうかと思います。その後は長い距離でゆったり走らせる競馬をさせてみようと思っています」と話しており、30日に京都府・宇治田原優駿ステーブルに移動しています。

さすがは岡田先生です。とてもタイムオーバーなみの大敗をした馬へのコメントとは思えないよね。