2010_06
27
(Sun)21:25

2010~2011シルク募集馬ラインナップに思うこと

先日の会報でシルクの09産募集馬のラインナップがでてましたね。私なりに思ったことを書いてみますね。
まず思ったのはより社台色が強くなったな、ということです。白老ファームからはアグネスタキオン、キングカメハメハ、ダイワメジャー、ディープインパクトとA級種牡馬の産駒が揃いました。ただ、残念なのは牝馬にかたよっていること。この世代の出産が牝馬に偏ったためと言いますが、実際のところは牡馬はなかなかまわしてもらえないのではないですか。
そして千代田牧場も多いですよね。千代田牧場もシルク会員向けに独自にブログを始めたりして、シルクに対する取り組みは多少力が入ってきたんでしょうか。ただ、いい馬は自分で所有もしくは個人馬主に売却するわけで、どこまでのレベルの馬がまわってくるかは疑問だとは思いますけどね。ただしここの牧場の商売はある意味凄いと思っています。それについてはまあ置いといて(笑)私もいろんな馬で経験してますので、基本的に出資対象にはしません。ベストマテリアルもなんかすっきりしなかったしねえ。
そういえばヤナガワ牧場からは1頭だけでしたね。2次募集や地方募集馬で出てくると思いますけど、シルクと関係が悪化しているのかな?天栄との関係もあんまりよくないような気がするしねえ。
そしてシルク縁の馬がほとんどいませんね。これについては、意見の別れるところ。私としてはシルク血統かどうかよりいい馬かどうかのほうが優先ですので、正直無理してシルク縁の馬を入れなくてもいいと思っていますけど。
個人的にオッと思ったのは、シンコーファームの馬がいたこと。これは嬉しいねえ。今回の提供馬は出資対象になるかはなんとも言えないけど、楽しみですね。

今年は例年よりもカタログが遅れるようですし、日高ツアーもありませんし、会員のみなさんの出資の動きも異なるのかな?おそらく即満口とかはないでしょうし、夏の時点では出資はせずに秋の見学会で見てからになると思います。



スポンサーサイト
2010_06
27
(Sun)17:48

『第3回シルク応援隊杯POG』~6/27

開幕2週目に入りましたが、またもメイクデビュー勝ち馬がみなさんの指名馬からでてきましたよ!

ホーマンフリップ、新馬戦快勝!!かんちさん、まめごまさん、まっきー隊長おめでとうございます!!
かんちさんは2週連続のメイクデビュー勝ちです!

そういえばあの噂の評判馬は除外になったそうな…。また仕切り直しぜよ。

1、かんちさん 1400P

2、お尻を副会長さん、けんじさん、たぐけんさん、たける。さん、ひろんがーさん、ぼんちゃんさん、まっきーさん、まめごまさん、ホッター23さん、焼魚定食さん 700P

……。詳しい順位は今週は割愛します。POGスタリオンからどうぞ。

POGスタリオン 『第3回シルク応援隊杯POG』
2010_06
26
(Sat)21:57

うちのお馬さんの近況です(古馬)

古馬のみなさんの近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークで休養中です。左前脚膝剥離骨折の為、引き続き馬房で安静にしており、牧場長は「特に状況に変化はありません。休ませていても、煩い面を見せること無く、馬房の中でもリラックスしているようです」と話しています。

しばらくは安静にしましょう。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
先週7着でした。飛越は安定しており、好位でレースを進めましたが、勝負処で流れに乗れず、6番手に後退して4コーナーを回りました。そして直線に向いても巻き返せず、そのまま流れ込んでいます。レース後も順調で、角馬場でキャンターの調整です。調教師は「使った後も変わりないです。この時期、障害はそんなに節を空けなくても使えそうなので、このままこちらに置いて使っていきます」と話しています。

前走はプラチナムにスタートで寄せられなきゃ掲示板はあったと思います。あれで行っちゃったのがきつかったですね。次は改めて期待しましょう。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
先週12着でした。道中は8番手でレースを進めましたが、勝負処で付いていけず、後方2番手に後退して4コーナーを回りました。そして直線でも最後まで伸びを欠くと、そのまま後方に敗れています。レース後も順調で、23日に栗東へ帰厩しています。調教助手は「さすがに長距離輸送が堪えたようで、競馬も本来の力を出せなかったみたいですね。あそこまで負ける馬ではないと思うので、疲れを取って次は巻き返したいですね。23日に栗東に戻り、ゆっくりさせていますが、週末には放牧に出して一息入れる予定です」と話しています。

調教はそんなに悪くなかったし、出直しましょう。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分行った後、本馬場でダクとキャンター1,800m、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「丁度ペースが上がってきたところだし、良いタイミングだと思います。馬体も良い感じですので、楽しみにしています」と話しており、確認した調教師の指示で、24日に栗東へ帰厩する予定になりました。

この夏は活躍を期待していますので、調教師も真面目に調教してレース使って欲しいです。またロクに調整せずにレース使うのはやめてほしいけど、この調教師じゃあなあ。最短で使うのかな?

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
函館ダートコースでキャンターの調整で、23日に併せて時計を出しています。調教助手は「カイバを良く食べるようになり、体がフックラしてきました。元々稽古は動く方で、良く見せるタイプなのですが、滞在効果で、気配は確実にアップしています。予定通り3週目の洞爺湖特別へ向かいます」と話し、また調教助手は「安藤勝己騎手に依頼する予定でしたが、乗れなくなったみたいなので、すぐに四位騎手に依頼しました。その後の牝馬限定戦も四位騎手に乗ってもらうことにしているので、ひと叩きして限定戦で勝ち負けしてくれればと思っています」と話しています。

このクラスでもやれるはずです。それだけにアンカツさんに乗ってほしかったなあ。来週は休み明けですけど、いきなりから好走を期待します。

2010_06
26
(Sat)21:40

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

3歳のみなさんの近況です。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
北海道・フロンティアスタッドで調整中です。ウォーキングマシン60分、屋内ダートコースでダク1,200mとキャンター1,800m乗った後、坂路コースでキャンター1本の調教をつけられています。牧場長は「今のところ、来週か再来週の検疫で函館競馬場へ移動する予定です。先週土曜日と今週も3ハロン15-15を進めましたが、重め感のない動きをしていました。そろそろ強めの調教も入れて行きたいと思います」と話しています。

ようやく復帰が見えてきました。10日にも復帰のようですが、初戦から勝ち負けになってもらわないとこまりますね。夏の飛躍が期待されます。

シルクアイガー  [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
先週7着でした。道中は気合を付けて3番手でレースを進めると、3コーナーすぎも好位の内を追走し、3番手で4コーナーを回りました。しかし直線では思った程の粘りは無く、最後は流れ込むようにゴールしています。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

厳しい結果でした。喉のこともあるし、あと1走で区切りをつけるべきでしょう。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
坂路コースでキャンターの調整で、20日に併せて時計を出しています。調教師は「乗り込みを開始していますが、相変わらず良い馬体をしているし、素質も持っていると思うんだけどね。初戦はさすがに太めと初めての競馬で息切れしたこともあるので、今回は牧場でしっかり乗り込んで鍛えてきました。今週の追い切りで仕上がると思うので、動きが悪くなければ今週使う予定です」と話しており、今週日曜日の阪神・D1,400m(牝)に出走を予定しています。

明日のレース後にはまた追い不足が原因とか平気でいいそうな気がする。調教師のコメントはまったく信用できないからなあ。明日の結果次第ではもう結論出してもいいと思っています。関東に転厩とかはやめてほしいね。とは言いつつ明日は奇跡の掲示板を期待しましょうか。サッカーだって予選通過したんだし、あってもいいんじゃないの?

2010_06
24
(Thu)22:46

あいや~(涙)

シルクアイリス…。まさか除外くらうとは思わなんだ(泣)
調教も絶好だったようだし勝てると思っていたからねえ。まあ仕切り直しといきましょか。
2010_06
22
(Tue)22:17

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

2歳のみなさんの近況です。

シルククーパー [父ファンタスティックライト:母アナボタフォゴ]
天栄ホースパークで乗り運動の調整です。軽めの調整を続けながら、体力の回復を図っており、牧場長は「脚元の状態は変わりませんが、今は落ちた体力を取り戻している段階ですから、ここは無理せずじっくりやった方が良いでしょう」と話しています。

まだあせることはないですが、長引いてますねえ。

ファインステラ [父ゼンノロブロイ:母サンシャインステラ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「まだ気持ちだけが先行して、今一つ走りが安定しない感じですが、これから一番変わってきそうな馬ですし、しっかり乗り込んで鍛えていきたいと思います」と話しています。

なぜ春の見学会であんな早い時計出したのか…。無理させたとしか思えないのよね、このところのコメント見ると。

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週は坂路中心に22秒程度の調教を付けられており、牧場長は「ペース的にはこれからですが、まずまずの調教をこなしています。馬も元気一杯ですし、良い雰囲気ですよ。今の感じで乗り込んで、力を付けていければと思います」と話しています。

これから徐々にペースあがっていけばいいね。

シルキーミューズ [父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「引き続き軽め中心のメニューですが、しっかり体力を付ける意味でも、無理せずじっくり進めています。ここで我慢していることが、先々実になって素質が開花してくれると思います」と話しています。

まあ時間かかるのは仕方ないですけど、秋にどこまでよくなってくれるかに期待してます。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「先週も強めのところをキッチリこなしていて、変わりなく順調にきています。だいぶ乗り込み量もこなしてきたし、調教師も入厩を意識しているようなので、このままコンスタントに乗って、態勢を作っていきたいと思います」と話しており、今のところ今週末の入厩を予定しています。

待望の天栄脱出です(笑)新潟目標になるのかな?

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシン40分、ダートコースで軽めの調教をつけられています。牧場長は「ハリ明けになりますが、今週から軽めの調教を再開しました。ひと息入れたことで、馬に覇気が出てきました」と話しています。

入厩前から腰に疲れたまっていたんじゃないかなあ?まあ早いとこ戻れるといいですね。秋目標で。
誰かマッサージしにいってあげてや!(笑)

ウォルスレイヤ [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「体力の強化を目的に乗り込んでおり、ここまで良い具合にきています。キャンターの動きを見てもセンスの良さを感じますし、これで馬体が出来上がれば、大きく変わってくるタイプだと思います」と話しています。

ひと夏越しての成長に期待しましょう。

シルクアイリス [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
南Wコースでキャンターの調整で、16日に併せて時計を出しています。内田騎手は「バネがありますね。前の馬にあんまり早く追いついてしまうと、突き抜けそうな手応えだったので、ゆっくり追いつき、最後もそんなに追っていません。ゴール過ぎで少し左にモタれていました」と話し、調教師は「前2頭を追い掛ける形でやりましたが、テンが遅かったので、時計はそれほど出ていません。終いもまだ目一杯ではなかったですね。でも、内田騎手は良い感触を持ってくれたようです。今週の福島を内田騎手で予定しています」と話しており、今週日曜日の福島・芝1,800mに出走を予定しています。

いよいよ今週デビューですね。使ってからという気もしますけど、もちろん勝ち負けを期待します。来週からうちの主力がターフに戻ってくるので、はずみをつけたいね!

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「動きはだいぶしっかりしてきたところですが、ここへきて少し右前のトウ骨を気にしている感じです。歩様には出ていないので大したことは無さそうですが、十分注意して進めていきたいと思います」と話しています。

こういう時が非常にこわいので、慎重すぎるくらいでいいんじゃないですか?
2010_06
20
(Sun)15:59

『第3回シルク応援隊杯PОG』

いよいよ『第3回シルク応援隊杯PОG』が開幕しました。1年間楽しくやっていきましょう。

いきなり開幕週で逸材があらわれました!!
アヴェンチュラ新馬戦快勝!!お尻を副会長さん、かんちさん、けんじさん、たぐけんさん、たける。さん、ひろんがーさん、ぼんちゃんさん、ホッター23さん、焼魚定食さんおめでとうございます!!
ちょっと今回のメンバーではモノが違いましたねえ。


いきなり重賞級の馬の登場で開幕しましたが、来週も福島に噂の評判馬が登場しますよ~!
それではまた来週!


※順位はもうしばらくしてから掲載しようと思います。


POGスタリオンはこちら
→ 『第3回シルク応援隊杯PОG』
2010_06
18
(Fri)21:21

マタさん祭りでっせ!

お待たせいたしました。マタさんサマーシリーズ開幕でございます。
しかもいきなりのマタさん祭りやで!

06/19 シルクパナシア /福島4R 障害未勝利(混) (芝2,750m) 14頭8枠14番 60kg 五十嵐 発走11:30
前走後は放牧に出て調整されると、帰厩後も順調な事から、今週出走する事になり、調教師は「11日に障害練習をしましたが、跳びは完璧なんですよ。もっと走れるはずなんですけどね。前走、あんな負け方をしたのは、気持ちの問題だと思います。今回は集中させるために、ブリンカーを着けてみようと思います」と話しています。ブリンカー着用で出走します。

06/19 シルクアイガー /阪神7R 3歳未勝利(混) (D1,200m) 16頭2枠2番 56kg 田中克 発走13:50
4週連続で除外となりましたが、中間は精力的に乗り込んで態勢を整えており、調教師は「坂路でしっかり乗ってきた甲斐もあって、良い感じに絞れて動きにも素軽さが出てきています。今週の追い切りも終いは12秒台で上がってきて、この馬にしては動いた方だし、体が絞れていけば喉の負担も軽くなると思います。少しソエが出掛けているので、何とか権利を取ってくれると、予定が立てやすくなるんだけどね」と話しています。

06/20 シルキーレオン /函館12R 500万下(混) (D1,700m) 13頭 55kg 丸山 発走17:10
除外確実な状況が続いて間隔が空きましたが、中間も変わりなく順調に調整されており、調教助手は「追い切りはテンからビッシリやりましたが、かなりの時計が出ましたね。早い時間の馬場だったので時計は出ると思いますが、終いもバテることなくしっかり走っていたので、状態は良いと思います。使いつつ競馬も覚えていかないといけませんが、今回は変わり身十分だと思うので、集中して走ってくれれば期待出来ると思います。脚元が良ければ芝で走らせたいですが、まずはダートで勝ち負けしてくれればと思います」と話しています。

多くは望まん!みんな、掲示板確保やで~!
2010_06
18
(Fri)08:29

うちのお馬さんの近況です(古馬)

古馬のみなさんの近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークで休養中です。左前脚膝剥離骨折の為、引き続き馬房で安静にしており、牧場長は「状態はまずまず安定しています。ただ、今はゆっくり休ませるしかありません。早期の復帰を目指す意味でも、ここは我慢して回復を待ちたいと思います」と話しています。

しばらくはコピペで報告だな。

シルクパナシア [父アグネスデジタル:母スニーカー]
南Dと南Pコースでキャンターの調整で、13日に時計を出すと、16日には併せて追い切られています。調教師は「順調です。追い切りの動きも良く、良い状態です」と話しており、今週土曜日の福島・障害未勝利に出走を予定しています。

今週出走です。なんとか掲示板は確保してほしいね。

シルキーレオン [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
坂路コースでキャンターの調整で、16日に時計を出しています。調教助手は「阪神で使う予定で進めていましたが、函館で使うことになったので、17日に函館に移動します」と話しており、今週日曜日の函館・D1,700mに出走を予定しています。

ようやく使えますね。暑さに弱いのなら函館の方がいいけど小回りはどうかな?直前輸送になるのは仕方ないねえ。掲示板を期待します。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分行った後、本馬場でダクとキャンター1,800m、坂路1本の調教をつけられています。調教師は「思ったより良化がスローで、考えていたより戻す時期が遅くなってしまったけど、速いところも乗れているし、近い内に栗東へ戻して、函館へ移動させる予定で考えています」と話しています。

仕上がり途上で栗東にもどしてもこの厩舎じゃあ難しいねえ。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
函館ダートと芝コースでキャンターの調整で、13日に時計を出すと、16日には併せて追い切られています。調教助手は「今週使う予定で進めていましたが、輸送で減っていた体がまだ戻っていないので、無理させず3週目の洞爺湖特別を使う予定にしました。状態は悪くないので、体さえ戻れば問題ないと思います」と話しています。

なぜ自己条件に登録しなかったのかわかりませんし、少々不可解ですが、仕切り直ししましょう。
2010_06
17
(Thu)08:19

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

3歳のみなさんの近況です。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
北海道・フロンティアスタッドで調整中です。ウォーキングマシン60分、屋内ダートコースでダク1,200mとキャンター1,800m乗った後、坂路コースでキャンター1本の調教をつけられています。牧場長は「屋内でウォーミングアップしてから、ハロン18秒程度で坂路1本というメニューを継続しています。いつでも速い所へ行ける態勢にありますので、来週辺りから15-15を進めて行こうと思います」と話しています。

2回函館に向けてピッチがあがってきましたね。夏の飛躍につなげてほしいね。

シルクアイガー [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
坂路コースでキャンターの調整で、9日に併せて時計を出すと、11日と13日にも追い切られています。調教師は「先々週は追い出してもう一つ動かなかったけど、先週は最後までしっかり走れていたし、良い追い切りが出来たと思います。まだ喉の心配はあるけど、前走の競馬では大丈夫だったみたいだから、競馬のペースなら辛抱出来ているのかもしれないね。まだ数も使っていない馬だから、使いつつ競馬にも慣れていかないといけないので、今週は何とか入ってもらいたいね」と話しており、今週土曜日の阪神・D1,200mに出走を予定しています。

喉の心配があるのか大丈夫なのか二転三転してるような気がしなくもないけど、今週は走らせてあげたいね。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
滋賀県・グリーンウッドトレーニングでキャンターの調教を付けられると、牧場長は「速い調教も入れていますし、状態は変わりなく良いです」と話しており、確認した調教師の指示で、12日に栗東へ帰厩しています。到着後も特に変わりは無い様で、今のところ来週か再来週の出走を予定しています。

先週末の帰厩はちょっとびっくりです。急に馬房にあきでもできたんですかね?またろくに追い切りしないで使うと思いますので、前走の再現にならないよう前進を期待しましょう。
2010_06
15
(Tue)23:04

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

2歳のみなさんの近況です。

シルククーパー [父ファンタスティックライト:母アナボタフォゴ]
天栄ホースパークで乗り運動の調整です。マシンの運動に留めて、脚元の状態を確認すると、先週から乗り込みを再開しています。牧場長は「乗ってみた感じも悪くないし、歩様も問題無さそうですね。ただ、長い間休んだ影響で、全体的に緩んでいるので、まずは体力の回復を優先したいと思います」と話しています。

ようやく乗り込み再開ですね。じっくり着実にいきましょうや。

ファインステラ [父ゼンノロブロイ:母サンシャインステラ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「精神面でも馬体面でもこれからという部分はありますが、動きを見ても素質の高さを感じます。成長力のある血統ですし、何よりゼンノロブロイ産駒、来春にはガラっと変わってくれることでしょう。現時点では焦らず時間を掛けて、とは言っても坂路である程度は乗れていますが、このまましっかりパワーアップを図っていきます」と話しています。

出資の締め切りがせまると急に将来性の話がでてくるのは気のせいではないね。販促コメントでしょう。この馬は厩舎次第ですね。

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週は坂路中心に軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「脚元も変わりないので、先週から坂路にも入れて調教を進めています。動き自体も悪くないし、ハリの効果でしょうか、馬もピリッとしてきた印象を受けます。この調子で進めていければと思います」と話しています。

このままいけば十分年内には使えるでしょう。

シルキーミューズ [父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「成長の余地が大きい牝馬ですから、まだ進める段階ではありませんが、動きを見るとなかなかスピードもありそうですし、こういうタイプはやり出せば早いと思います」と話しています。

あせらずじっくりと。まずはしっかり夏場に基礎固めです。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「先頭で走ると多少ズブい面はありますが、前に馬を置くと、気合の乗った力強い動きを見せてくれますね。飼い葉もしっかり食べているし、馬体の張りも着実にアップしている感じです」と話しています。

そろそろ秋目標なのか夏競馬視野なのかコメントがほしいです。夏にこだわってはいませんが、天栄にいるより厩舎のほうが安心だしね(笑)高木センセどうだすか?

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
南Wコースでキャンターの調整で、10日に時計を出すと、調教師は「15-15ぐらい行ったんですが、トモの踏み込みが浅いですね。腰の方もあまり良くならないですし、中身の方もまだ弱いです。放牧して成長を待った方が良いでしょう。飼い葉は良く食べていて、こっちに来てからだいぶフックラしましたよ」と話し、11日に千葉県・千代田牧場へ放牧されています。到着後は、馬房で休養させており、牧場長は「到着後に一通り馬体と歩様をチェックしました。腰に疲れが見られることと、ややカリカリしていたため、先週末にササ針を施しました」と話しています。

どうでしょう、厩舎にきて急に腰に疲れがたまったとも思えないけど(笑)まあ秋に期待しましょ!

ウォルスレイヤ [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「以前は周りに馬がいると、物見をしたり、気にする面がありましたが、最近は走りに集中できているように、精神的に大人になってきたようです。坂路で乗るようになってからハミ受けもしっかりしてきたし、ここへきてバネのある動きを見せているように、能力の片鱗も窺わせています」と話しています。

今週末が出資締め切りなので猛アピールやね(笑)秋にどうなっているかだと思いますね。

シルクアイリス [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
南Wコースでキャンターの調整で、9日に併せて時計を出すと、13日にも追い切られています。調教師は「手応えはまだ楽です。やればもっと動くと思いますが、先週はまだ2本目ですから、楽に70の40ぐらいです。今週はもう少しやってみます」と話しています。

今週はデビューでーす(笑)

ハリウッドサイン [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「乗り込んで馬は良くなってきたし、速いところへ進めたい気持ちもありますが、調教師の指示もあるので、この夏はしっかり力を付けていく戦略で行きたいと思います。これから本格的に良くなってくる馬ですし、秋には本当に楽しみな存在になっていることと思います」と話しています。

調教師さんの指示通りでいいでしょう。故障したら困りますからね。

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「まずまずの順調で徐々にペースを上げています。歩様も大丈夫そうですし、元々15-15まで乗っていた馬ですから、このまま進めていけると思います。乗りながら馬体が大きくなってくれると最高ですね」と話しています。

遅生まれですからじっくり成長を待ちつつでいいでしょうなね。


この世代の出資締め切りが今週末です。来週以降、急に歯切れが悪くならないように(笑)
2010_06
13
(Sun)16:20

シルクオールスターズ決定!

『第3回シルク応援隊杯PОG』でエントリーの際にみなさんが今年のシルクの2歳で期待している馬を5頭ずつあげていただきましたが、集計結果が出ましたので、シルクオールスターズのメンバーを発表します!


①シルクアイリス

②シルクレイノルズ

③シルクグラサージュ

④ベストマテリアル

⑤シルククロノス

⑥シルクマイベスト

⑦シルクバローロ

⑧パームアイランド

⑨シルクエスティーム

⑩マイディアソング



この10頭に決定しました。⑧、⑨、⑩と同じ票数の馬が2頭いましたが、マタ理事長の判断で決めさせていただいたこともご報告しておきます。
なお、今年もシルクオールスターズはみぃーささんが監督をつとめてくれますよ~!

黒幕隊員のエントリーも完了(新種牡馬産駒だけよ!)しましたので、ご覧になってみてください。
総数41チームのエントリーがすべて完了しました。来週から楽しみですね。


※POGスタリオンはこのブログのリンクのところにあります。


2010_06
13
(Sun)08:56

多数のお申込みありがとうございました

『第3回シルク応援隊杯PОG』にたくさんのお申込みをいただきありがとうございました。おかげさまで、参加チームが41チームとなる見込みで、過去最高となりました。非常にありがたいことで、主催者冥利につきるというものです。あとはシルクオールスターズの結成と知る人ぞ知る黒幕隊員の参戦のみとなりました。シルクオールスターズの陣容は本日にでも発表したいと思います。そして黒幕隊員ですが…。今年は白幕隊長?の指示で新種牡馬産駒のみでのチーム結成をたくらんでいるとの噂が…。まあ乞うご期待ですな。

いよいよ19日土曜日に2歳戦がスタートします!また1年間大いに楽しみましょう!!



※今回このPOGに初めて参加された方で、ブログの相互リンクご希望の方はご一報下さい。
2010_06
12
(Sat)16:47

うちのお馬さんの近況です(古馬)

古馬のみなさんの近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークで休養中です。左前脚膝剥離骨折の為、引き続き馬房で安静にしており、状態は特に変わりなく、経過も良好ですが、暫くはこのまま経過を見ていくことになっています。

骨折してるときくらい天栄じゃなくて北海道でゆっくりさせてあげたいのですがねえ。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
南Dコースでキャンターの調整で、6日に時計を出すと、9日には併せて追い切られています。調教師は「調教の動きも良く、順調に来ています。金曜には障害練習もしておきます。福島1週目の障害未勝利戦を、五十嵐騎手で予定しています」と話しています。

来週ですね。最低でも掲示板を確保してほしいですね。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
坂路コースでキャンターの調整で、6日と9日に時計を出しています。厩務員は「前走は結構人気はしていたけど、まだ目一杯に仕上げる所まで行っていなかったので、次に繋がればと思っていました。競馬を使っていない分、揉まれて嫌がる面を見せていたし、使いつつ競馬を覚えていかないとね。今は体がしっかりして、追い切りでもしっかり動ける様になっているし、走り頃だと思うので早く使って行きたいけど、番組が少なくてなかなか使えないのが痛いね。筋肉質の馬体で体温調節がし難いだろうから、これからの季節で夏バテしなければ良いんだけどね。使えれば変わり身十分だと思うのですが、今週も頭数が多いので入りませんね」と話しています。

夏バテが心配なら北海道で使えればいいんだけど、なかなかもそうもいかないんでしょう。来週から3場開催なのでそこで期待しましょう。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分行った後、本馬場でダクとキャンター1,800m、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「先週も坂路で17-17を乗っています。徐々にピッチを上げている段階で、近い内に15-15も始めていけると思います」と話しています。

復帰はどのへんでしょうか。そろそろアナウンスほしいとこです。しっかり牧場で仕上げてほしいですね。あわせて馬の状態の管理もしっかりお願いします。また適当に1戦して牧場かえされても困りますからね。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
函館ダートとWコースでキャンターの調整で、6日に時計を出すと、9日には併せて追い切られています。調教師は「予定通り来週のHTB杯に向けて調整しています。向こうでも順調に調教をこなして、体調も良いです。初戦は追い
切りを兼ねるぐらいのつもりで使って、中1週で勝負出来たら良いと思っています」と話しています。

昨年同様今年も夏場に頑張ってほしいところです。元気に函館のターフを駆け抜けてほしいですね。

2010_06
11
(Fri)06:32

口蹄疫

終息どころかさらに拡大してしまった宮崎の口蹄疫…。まさか日本一の畜産王国都城市にまで感染するとは思いませんでした。これは我々が思っているよりもはるかに大きな災害になっていると言わざるをえないと思います。
現地の関係者の必死の対応による疲労やご心労を思うと、言葉もありません。どうか、どうかなんとかしてこの苦境を乗り越えていただきたい、心からそう願います。
日本の食文化をゆるがしかねない大変な問題です。口蹄疫という問題にもっと関心をもって、とにかく現地の農場関係者を応援していきましょう。
まずはなんとしても終息へ。そして今回の口蹄疫の全容がすべて明らかになることを一日本国民として切に願います。

頑張れ!宮崎!!


2010_06
10
(Thu)20:53

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

3歳のみなさんの近況です。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
北海道・フロンティアスタッドで調整中です。ウォーキングマシン60分、屋内ダートコースでダク1,200mとキャンター1,800m乗った後、坂路コースでキャンター1本の調教をつけられています。牧場長は「月曜日に池添先生の確認を受けたところ、『牧場でもう少しやってから函館に入れたい』ということで、2開催目を目標の帰厩を先送りする事になりました。疲れはすっかり抜けましたので、様子を見て15-15を入れて行きたいと思います」と話しています。

うん?函館の2開催目が目標ってことですか?文章の表現おかしくない?まあともかく夏の飛躍を期待しているので、いい状態でもどることが優先ですね。

シルクアイガー [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
坂路コースでキャンターの調整で、2日に併せて時計を出すと、6日にも追い切られています。調教師は「馬場だとやはり喉が鳴るみたいで、追い出してから苦しいみたいだね。先週の坂路での追い切りはテンから行った分、最後はバテてしまったけど、相手の2歳馬は攻め駆けする馬だから、少しかわいそうだったね。前半無理させずに走らせれば、前走の様に最後まで走ってくれると思うので、頑張ってほしいね」と話しており、今週土曜日の京都・D1,200mか、日曜日の京都・D1,400mに出走を予定しています。

これではとても…。レースは今週も使えないので来週でしょうか?相当に厳しいですね。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
滋賀県・グリーンウッドトレーニングで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分と周回コースでダクとキャンター2,000m乗った後、坂路コースでキャンター1本の調教を付けられています。牧場長は「先週は坂路で17秒程度のところを乗ってみましたが、特に問題はありません。先生からもしっかり鍛えて行くようにと指示を受けていますので、速い調教も入れて進めていきたいと思います」と話しています。

どうなんでしょうねえ。なるべく早めに使ってほしいけどね。
2010_06
08
(Tue)18:54

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

2歳のみなさんの近況です。

シルククーパー [父ファンタスティックライト:母アナボタフォゴ]
天栄ホースパークで調整中です。マシンの運動に留めて、脚元の状態を確認しています。牧場長は「引き続きマシンで様子を見ています。脚元も楽をさせている分には、落ち着いた状態を維持していますので、そろそろ乗り出すことも意識しています」と話しています。

楽をさせてるから脚元も落ち着いているんじゃないのかなあ。まあそろそろ乗り込みを再開できるならしてほしいよね。

ファインステラ [父ゼンノロブロイ:母サンシャインステラ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「気性の勝った牝馬なので、仕上がりは意外と早いかもしれませんが、血統的にもこれから良くなるタイプでしょうね。現時点では慌てず、先々を見据えた調教を心掛けています」と話しています。

秋くらいに栗東近郊に移動かなあ。厩舎が厩舎なんで牧場での調教が非常に重要です。しかしコメントに書いてあるとおりならなんで4月の見学会であんな時計だすんよ?(笑)

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング1,500mの調整です。ミニトラック中心に軽めの調整を行っており、牧場長は「多少歩様はゴツゴツしていますが、ダクをじっくり乗ると解れてくるので、特に支障無く進めています。ソエも固まって問題無いですし、今週は馬場にも出してみたいと思います」と話しています。

脚元には十分注意して進めてほしいよね。

シルキーミューズ [父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「特に状態は変わりませんが、トモに力が付くまでは、無理せずジックリやっていきます。遅生まれですし、まだまだ伸びしろのある馬だと思います」と話しています。

いかん、ぬけてました(汗)遅生まれであるだけでなく、もともとじっくりやっていた馬。じっくりやって秋にどのくらいよくなっているかだと思います。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「順調です。良い具合に進んでいるんですが、多少相手に合わせる面があるので、意識的に前の馬を追いかける調教も行っています。馬体重も500kg台になり、全体的にドッシリしてきましたね」と話しています。

あまり夏競馬にこだわってなかったけど、これなら新潟でもいんでないの?そのへんの情報ほしいよね。

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
角馬場でキャンターの調整です。調教師は「ゲート試験のあと、腰に痛みがあったので、軽めに落として様子を見ています。まだ成長途上なんでしょうね。なかなか痛みが取れないようなら、一旦放牧に出すことも考えています」と話しています。

無理したくないし放牧も仕方ないかな?秋目標もやむなしかもね。

ウォルスレイヤ [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「やろうと思えばもっと時計は出せますが、現時点では力を付ける意味で、ジックリ乗り込んでいます。それでいてこれだけ動けるんだから、能力があるのだと思います。馬体も成長していますし、先々は変わってきますよ」と話しています。

懸命な販促コメントやねえ(笑)まあ秋にはよくなる馬だと思いますよ。

シルクアイリス [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
南Pコースでキャンターの調整で、3日に時計を出しています。調教師は「先週は前2頭を追いかけて、4コーナーで併せました。併せた2頭は一杯に追ってましたが、この馬は持ったまま馬なりでした。バネのある走りで、能力がありそうですよ。このまま順調に行ってほしいですね。折り合いは付くし、軽い走りをするので、初戦は福島2週目の芝1,800mが良いと思います。現在の馬体重は450kgです」と話しています。

新馬勝ちを期待しているし、早いとこ勝たせて一息いれさせたいよね。

ハリウッドサイン [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「この時期に変わってきましたね。背中が伸びて確実に成長しています。化骨が終わってないですし、トモの肉付きもまだまだですが、坂路で17秒くらいは動けますし、石坂先生が言った『これからが楽しみだ』という言葉が形になってきているのだと思います。現時点ではジックリやって行きますが、馬体重も5ヶ月で20kg増と着実に増えていますし、これからが本当に楽しみです」と話しています。

これも販促意識してるねえ(笑)まあこの馬も秋によくなるっしょ。

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「出だしの歩様に気になるところはありますが、キャンターへ行ってしまえば問題ありません。もう少し馬体が大きくなってきて欲しいところですが、体調も良さそうですし、このまま様子を見て進めていきます」と話しています。

脚元には十分注意して進めてほしいよね。遅生まれだし成長が待たれます。
2010_06
07
(Mon)07:17

『第3回シルク応援隊杯POG』

みなさん多数のお申し込みありがとうございました。一年間楽しくやっていきましょう!
ところで未入力の分をいれたら現在参加が39チームなんです。39人じゃないところがミソなのよね(笑)
せっかくだから40の大台を達成したいので、ご興味ある方いらっしゃったら今からでもこっそり受け付けしちゃいますよん。
よろしくお願いします!

※あらたにかずさんからお申し込みがありました!これで40チームになりました!みなさんありがとうございます!
せっかくですからまだご参加されたい方いらしたら遠慮なくどうぞ~!土曜日までは受付させていただきます。それ以降はご相談で(笑)
2010_06
06
(Sun)17:23

『2010年度PROG』~6/6

春のクラシックも終わり、今日は安田記念!宝塚記念の前に少しでも好位置につけたいところですが、まずは今週の結果から…。

06/06 東京05R 500万円以下 ダ1600
ルナーレガシー ウィリア 14 0 ユニッペさん

06/06 東京11R GⅠ 安田記念 芝1600
スーパーホーネット 藤岡佑介 2 4000 まめごまさん
トライアンフマーチ 内田博幸 4 1500 きーちゃん
トライアンフマーチ 内田博幸 4 1500 マタさん
キャプテントゥーレ 横山典弘 7 0 負組駄狼さん
サンカルロ 吉田豊 13 0 クロロさん
サンカルロ 吉田豊 13 0 とおるさん
リーチザクラウン 安藤勝己 14 0 kirinさん
リーチザクラウン 安藤勝己 14 0 負組駄狼さん
リーチザクラウン 安藤勝己 14 0 焼魚定食さん
リーチザクラウン 安藤勝己 14 0 クロロさん
リーチザクラウン 安藤勝己 14 0 ゴン太さん
グロリアスノア 小林慎一 16 0 お尻を副会長さん

06/06 京都11R 特別 かきつばた賞 芝2400
レッドバリオス 川田将雅 5 100 tomo-splash

06/06 東京12R GⅢ ユニコーンステークス ダ1600
バーディバーディ 松岡正海 1 3700 tomo-splash
バトードール ウィリア 2 1500 ユニッペさん


バーディバーディユニコーンS優勝!tomo-splashさんおめでとうございます!!

安田記念、惜しかったけどスーパーホーネット2着でまめごまさんも大きなポイントゲット!


さあ順位です。

1 クロロさん 49096 +0
2 ゴン太さん 44776 +0
3 負組駄狼さん 44670 +0
4 ヨウイチさん 43290
5 マタさん 43190 +1500
6 tomo-splashさん 43170 +3800
7 メグさん 42270
8 たける。さん 41770
9 ひろんがーさん 40870
10 けんじさん 39025
11 え~さん 35880
12 焼魚定食さん 32440 +0
13 ユニッペさん 31400 +1500
14 ぼんちゃんさん 31260
15 お尻を副会長さん 30500 +0
16 きーちゃん 22700 +1500
17 まめごまさん 22460 +4000
18 とおるさん 11170 +0
19 kirinさん 10370 +0


クロロさん首位キープです!



それではまた来週!



2010_06
06
(Sun)09:17

うちのお馬さんの近況です(古馬)

古馬のみなさんの近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
左前脚膝剥離骨折の為、29日に天栄ホースパークへ放牧となると、到着後は馬房で休ませており、牧場長は「輸送熱も無く、無事到着しました。全治6ヶ月の診断が出ていますから、当面は馬房の中で安静にさせる予定です。勝利が目前まできていただけに残念ですが、復帰に関しては全く問題ありませんので、ここは我慢して回復を待ちたいと思います」と話しています。

復帰に関して全く問題ないって、馬齢を考えてよね(笑)まあ馬も出資者も我慢ですわい。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
29日に美浦へ帰厩すると、南Wコースでキャンターの調整で、2日に時計を出しています。調教師は「順調です。今週は半マイルから時計を出しました。来週から障害練習をする予定です。福島1週目の障害未勝利戦を予定しています」と話しています。

次は最低でも掲示板ですよね。また前走のような負け方したら考えなきゃいかんかもねえ。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
坂路コースでキャンターの調整で、28日と2日に時計を出しています。調教師は「2場開催で頭数が多くてなかなか使えないですが、仕上がりに関しては、使いつつ良くなってきていると思います。今週も入るかどうかがわからないので終い重点やりましたが、悪くない動きをしていました。今回は走り頃だと思うけど、想定を見る限り入らないかな」と話しています。

今週も走れません。来週はどうだろう。3場開催まで待ちなのかな?500万は早いとこ通過したいですねえ。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分行った後、本馬場でダクとキャンター1,800m、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「変わりなく順調です。先週から坂路で17-17を乗っているように、速い調教の開始を意識して乗り込んでいます」と話しています。

そういえば函館開幕週の予定じゃなかったっけ?それにしちゃそういう話がここんとこないですねえ。それとももう帰厩になるのかな?どちらにせよ情報がたりないね。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
函館競馬場でキャンターの調整です。移動後も体調面などは特に変わりなく順調で、2日に軽めの追い切りを行っており、予定通り函館1週目のHTB杯を目標に調整を進めていきます。

目標がはっきりしているので、安心して見ていられます。1回使ってからということですが、いきなりから期待したいですね。1000万は勝てると思いますし、乗り方ひとつでしょう。

2010_06
05
(Sat)21:44

ベラルーシ料理『ミンスクの台所』

先日、六本木一丁目駅の近くになるベラルーシ料理の『ミンスクの台所』に行ってきました。
ベラルーシ自体ほとんどなじみがないのに、まして料理となったらどうなのかなあと思っていたのですが、なかなかいいお店でした。
私はランチタイムに行ったのですが、現地の方と思われる感じのよい女性スタッフがてきぱきと動いていました。ランチは私が行ったときは2種類でした。1つはロールキャベツのセット、もう1つはえらべるセット(自分でリストから好きなものを選んでいく)でどちらも1050円でした。食後のデザートにドリンクまでつきますから、一息つくにはいいかもしれませんね。
あまりなじみのないベラルーシ料理だけど、けっこう日本人には食べやすい料理かもしれませんよ。お近くに行かれたらお試し下さい。

ミンスクの台所
2010_06
05
(Sat)17:15

『第3回シルク応援隊杯POG』のお知らせ

『第3回シルク応援隊杯PОG』のエントリーの締め切りは明日です。ご参加ご希望の方がいらっしゃいましたらぜひお申込み下さいね。

さて、既にお申込みの方については先ほどPOGスタリオンへの入力作業が終了しました。

『第3回シルク応援隊杯PОG』

ご参加された方はまずご自分のお名前があるかどうかご確認いただき、あわせてご自分の指名馬に間違いがないかを必ず確認して下さい。
よろしくお願いします。

締め切りは明日です。ご興味ある方はお気軽にご参加下さい。

『第3回シルク応援隊杯PОG』について

2010_06
05
(Sat)12:42

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

3歳のみなさんの近況です。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
北海道・フロンティアスタッドで調整中です。ウォーキングマシン60分、屋内ダートコースでダク1,200mとキャンター1,800m乗った後、坂路コースでキャンター1本の調教をつけられています。牧場長は「先週末からハロン18秒くらいのペースで進めており、来週から速い所を入れて行こうと思います。コンスタントに競馬を使ってきた馬ですから、そんなにガリガリやる必要もないと思います」と話しています。

復帰が近づいてきました。飛躍の夏になるよう、初戦からいい競馬してほしいですよね。っていうか勝ってちょーだい(笑)

シルクアイガー [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
CWと坂路コースでキャンターの調整で、26日に併せて時計を出すと、30日にも追い切られています。調教師は「先週はCWで併せてやりましたが、最後は少し遅れてしまったね。それでもこの馬なりには動いていたし、順調に来ていると思います。今のところ、喉の影響も走っている分には気にならないみたいです」と話しており、今週土曜日の京都・D1,200mに出走を予定しています。

今週も出走できず。しかし状態もあがってこないような…。使いつつどんどんよくなるとも思えないし、普通なら次は背水の陣になりそうだが…。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整を続けると、調教師は「速いところを始めていくのですが、今回はパターンを変えてみます。何とか変わって欲しいと思います」と話して、29日に滋賀県・グリーンウッドトレーニングへ移動しています。到着後は周回コースと坂路コースを併用してキャンターの調整で、牧場長は「来たばかりですが、馬は落ち着いていますし、このまま進めていけると思います。以前にウラスジが気になっていた時期もあったようなので、そのあたりは気をつけて行きます」と話しています。

この馬こそ次は背水の陣やな。
2010_06
02
(Wed)19:29

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

2歳のみなさんの近況です。

シルククーパー [父ファンタスティックライト:母アナボタフォゴ]
天栄ホースパークで調整中です。マシンの運動に留めて、脚元の状態を確認しています。牧場長は「時間を掛けてマシンをじっくりやっています。脚元の状態はまずまずですが、調教再開については、もう少し慎重に見極めたいと思います」と話しています。

考えてみれば結構時間かかってますよね?症状の程度とか説明があってしかるべしだけど、相変わらずだよなあ。

ファインステラ [父ゼンノロブロイ:母サンシャインステラ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「動き自体も上々で、良い具合に進んでいます。今年のゼンノロブロイ産駒の活躍は素晴らしいですよね。この馬もスピードを秘めた馬ですから、あとはもう一回りフックラしてパワーアップしてくれば、来春は楽しみな存在になると思いますよ」と話しています。

最後の販促をかけてるような感じですね(笑)来春は楽しみって、来春にデビューじゃ困りますぜ(笑)

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
天栄ホースパークで乗り運動の調整です。マシンの運動を行いながら、ササ針治療後の経過を確認すると、先週から騎乗を再開しています。牧場長は「跨った感じも悪くないし、歩様も大丈夫そうですね。ハリ明けですから、あまり無理はしませんが、この感じで少しずつ進めていければと思います」と話しています。

また少しずつ着実に進めていきましょう。

シルキーミューズ [父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「多少フワフワした感じはありますが、見た目以上に動きはしっかりしているし、このまま乗り込んでトモに力が付いてくれば、フォームも安定してくると思います」と話しています。

秋にどこまでよくなるか…だと思います。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「先週もなかなかの動きを見せています。体質的にも強くなり、調教を加減せずに進められるのが良いですね。このまま速いところをコンスタントに乗り込んでいけそうです」と話しています。

順当なら次の入厩はこの馬でしょう。このままいってくれれば期待できるはずです。

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
角馬場でキャンターの調整で、28日にゲート試験を受けて合格しています。調教師は「飼い食いは安定してきています。ただ、背腰に疲れが出たので、まだ軽めにしています。ゲートは枠入りで少し渋ったので、もう少し練習します」と話し、田中博康騎手は「良い馬ですよ。走りも良いです。ただ、少し気難しいところがありますね。普段は内に籠もっているんですが、急に変なことをする時があります。ゲート入りも渋るようになりました」と話しています。

う~んちょいと微妙なコメントですね。少し様子を見ましょう。

ウォルスレイヤ [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「まだ全体的に緩い感じに映る段階ですが、調教の具合としては悪くありません。姉と比べるとこの時期の馬の作りは数段上ですし、その上で成長力がありますから、どれだけ良くなるだろうかと楽しみです。それでも、これから力が付いてくる馬なので、調教も乗れていますが、現時点では先々を見据えて時間を掛けてやっていきます」と話しています。

販促を意識したコメントですね(笑)まあコンフィデンシャルより上じゃなきゃ困るんだけど。

シルクアイリス [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
26日にゲート試験を受けて合格すると、南Pコースでキャンターの調整で、30日に時計を出しています。調教師は「ゲートはまだそんなにやっていない段階でしたが、受かりました。これから進めていきます。23日にも坂路で少しやりましたが、他の馬に比べても手応えは楽です。能力もありそうですよ。ディープインパクトの仔だし、伸びのある走りをするので、長いところが良いでしょう。福島2週目の芝1,800mを目標に進めていきます」と話しています。

ギャロップや東京スポーツで取り上げられてますね。期待も高まるというものです。

ハリウッドサイン [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「まだ無理して攻める段階ではありませんが、ここ最近の成長具合がとても良いですね。中味も徐々に出来てきましたし、元々の馬の作りは素晴らしいですし、牝馬としては良い調教過程だと思います」と話しています。

この馬も夏を越しての成長ぶりが楽しみですね。

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「疲れも取れて状態は悪くないんですが、ここへきて若干歩様が硬くなってきましたね。乗っているうちに解れてくるので、それ程心配無さそうですが、十分注意して進めていきたいと思います」と話しています。

よくわかりませんけど、歩様が硬くなるってことはまだ疲れが残っているってことはないのかな?
2010_06
02
(Wed)07:06

『第3回シルク応援隊杯POG』について

6月6日日曜日が締め切りです。まだお申し込みされてない方はお忘れなく~!ご興味ある方はお気軽にご参加ください。初めての方でもぜんぜんOKです!

お申し込みの際のお願い

必ず指名馬は、馬名ではなく母馬の名前で記入して下さい!
母馬を記入されてない方が何人かいらっしゃいます。馬名を書かれていても登録されているとは限りません。本で確認するのに時間がかかります。登録作業のスピードアップのためにご協力をお願いします!