2010_07
31
(Sat)17:54

09産出資馬検討

先週からグリーン、東京、シルクと募集馬カタログが続々と届いています。その関係で暇さえあればカタログ見て出資馬検討の日々…。一口やってて非常に楽しい時間ですよね。
まずはグリーンファームに出資申込みしました。当初はストームティグレスの09を筆頭に考えてましたが、結局この馬にしました。

サイレントハピネスの09 牝 (父シンボリクリスエス) 

どうなんでしょう、抽選になることも覚悟していますが、無事出資確定してほしいと思っています。
あわせて、無料提供馬にもお付き合いすることにしました。

ハートオブゴールドの09 牝 (父ローエングリン)

正直言ってほとんどこの馬には“買い材料”が見当たらなかったのですが(笑)無料ならいいんじゃないですか?母の父がテリオス、祖母の父エンペリーというしびれすぎる母系です。


さあ、グリーンの次は東京です。現在カタログとにらめっこしてますが、当初1頭の予定を変更し、2頭出資しようと思っています。そのうち1頭はほぼ決めました。現在の候補はこの3頭です。

タッチフォーゴールドの09 牡 (父アグネスタキオン)

マニエラの09 牡 (父ネオユニヴァース)

ルビーマイディアの09 牝 (父シンボリクリスエス)

まだDVDも見てませんし、どうなるかわかんないけど、来週半ばには投函しようと思っています。
まずはグリーンが無事確定してほしいものですね。そして東京で2頭、秋には天栄の見学会でシルクの馬選び…。今年は楽しくなりそうです!そのためにもうちの現役のみなさんには頑張ってもらわないとね!





スポンサーサイト
2010_07
31
(Sat)15:58

うちのお馬さんの近況です(古馬)

古馬のみなさんの近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークで調整中です。マシンの運動を行いながら、左前脚膝部分の状態を確認しており、牧場長は「見た感じは悪くないんですが、中途半端な状態で乗り出しても、結果的に長引いてしまうので、ここは我慢して良化を待つことにします」と話しています。

年末の中京は難しいだろうし、じっくりいきましょう。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
先週11着でした。道中はまずまずの飛越を見せましたが、後方からの競馬になると、勝負処でも押し上げられず、11番手で4コーナーを回りました。そして直線でも伸び脚は無く、順位を上げられないままゴールしています。調教師は「成績が段々良くなるならいいけど、良くなったり悪くなったりで、ムラがありますね。これで障害は諦め、平地に戻します。平地なら500万クラスから使えますからね。3週間ぐらいで戻す予定です」と話し、28日に千葉県・千代田牧場へ移動しています。

平地に戻しますか。もう1回しっかり間隔あけたうえで障害使ってもよかったと思いますけど、それでも掲示板があるかどうかでしょうね。もともと障害をしばらく使って平地にもどすつもりだったんじゃないかな。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
予定通り22日に天栄ホースパークへ移動すると、到着後は状態を確認しながら軽めの調教を再開しています。牧場長は「確かに疲れが残っている感じですが、向こうでもそこそこ乗っていたようだし、この状態なら少しずつ進めていけるのではないでしょうか。様子を見ながらですが、このまま続けていきます」と話しています。

疲れはちゃんととりきったほうがいいような気もします。秋の早い時期に競馬を使えるといいのですが。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
北海道・アクティファームで調整中です。ウォーキングマシン50分、BTCの屋内トラック、直線ウッド、屋内坂路コースを併用して、キャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「無事到着して、翌日から軽めのところを乗り出しました。厩務員さんから、レースでは手前を替えないと聞いていましたが、身のこなしに硬い所があるのが一つの原因かもしれません。フラットワークでじっくり体をほぐしてあげてから、キャンターへ移行する様にしています」と話しています。

身のこなしに硬いところあるのはいつも調整不足でレース使っていることにも関係があるんじゃないだろうか。転厩して普通の厩舎にいってくれればねえ。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
先週末、左前脚に不安を生じた為、詳しい検査を行ったところ、左前脚に屈腱炎(損傷率約20%)を発症していることが判明しました。これを受けて今後について協議を行った結果、現状では復帰の目処が立たないと判断し、誠に残念ではございますが、このまま引退させることと致します。28日に抹消の手続きが取られています。尚、出資会員の皆様には後日書面にてご報告致します。

長いスランプもありましたが、それを乗り越えて2勝目をあげた時はうれしかったですね。思い入れのあった馬ですし、ぜひ繁殖としてがんばってほしいです。お疲れ様、リーガル。

2010_07
31
(Sat)15:39

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

3歳のみなさんの近況です。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
レース後も順調で、軽めの運動の調整です。連闘で使われた後も変わりなく、軽めの運動でレースの疲れを取ることに重点を置いて調整されています。調教助手は「今の状態だったら次も良い勝負が出来ると思います」と話しており、次走については今のところ、札幌2週目・マレーシアCを予定しています。

リルダヴァルも出て来るようですけど、今の状態なら十分勝負できるでしょう。いい状態で使いたいね。

シルクアイガー  [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
先週8着でした。スタートで行き脚が付かず、道中は後方からの競馬になると、そのまま後方3番手で4コーナーを回りました。そして直線で追われると、外からジリジリ差を詰めていますが、上位を窺う脚は見られませんでした。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

まったく見せ場なし。喉のこともあるし引退でもいいと思いますけど。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分、本馬場でダクとキャンター1,800m乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「坂路で終い伸ばして乗っていますが、トモの感じがもう一つで、今週はキャンター中心に乗っています。少し疲れがあるのかもしれません。時期的にも休ませる時間は無いので、うまく調整していきたいと思います」と話しています。

普通の厩舎ならまだしも、岡田厩舎では使って上積みとか期待できないし、ただレースに使ってるだけでは前進すら期待できないでしょう。最後くらいしっかり仕上げてほしいですね。

2010_07
28
(Wed)08:24

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

2歳のみなさんの近況です。

シルククーパー [父ファンタスティックライト:母アナボタフォゴ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。本馬場中心に軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「特に体調など変わりませんが、馬体が緩んでいる状態で進めても、反動が怖いので、もう少しこれ位のペースで回復に努めたいと思います」と話しています。

しかし時間かかりますよねえ。まあこれ以上やっちゃっても困るから慎重になるのは仕方ないけど。春先にはそんなに大したことないと思ったけど、どうなのよ?

ファインステラ [父ゼンノロブロイ:母サンシャインステラ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「先週末に15-15を乗って、動きを確認しました。気性の勝った馬なので、速いところへ行っても、手応え十分で上がってきますね。ただ、現時点で攻め過ぎるとテンションが上がってしまうので、その辺りも考えて調整していきます」と話しています。

これなら9月に移動もあるかもしれませんね。

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路中心に20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「動き自体は悪くないので、体力が伴ってくれば、問題無く進められると思いますが、ここはもう少し我慢することになると思います」と話しています。

我慢のしどころでしょうかね。

シルキーミューズ [父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「引き続き長め中心のメニューですが、徐々に成長は見られます。姉のシルキーカレントと違い、この馬は気性面の不安がありませんので、調教も進めやすいですよ」と話しています。

まだ相当に馬体がゆるいし、かなり遅れ気味ですが、当初の想定よりはだいぶましな感じかな。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
坂路コースでキャンターの調整で、21日に時計を出すと、25日には併せて追い切られています。調教師は「先週が初めてなので、まだトボけていましたね。完歩が大きいので、坂路は合わないのかもしれません。ある程度坂路でやったら、下でもやってみます。急に暑くなって、へばっている馬が多いので、まだ予定は決めず、様子を見ながら進めていきます」と話し、厩務員は「ここまで順調に来ています。飼い葉も良く食べますよ。たまに悪さをしても叱ればすぐに覚えますし、本当に素直な馬です。馬っぷりは良いし、楽しみですね」と話しています。

まだ早い時計あんまり出してないけど、じっくりいきましょうか?中山でもいいと思います。

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシン40分、ダクとハッキングでウォーミングアップした後、ダートコースでキャンター5,400mの調教をつけられています。牧場長は「乗り込み量を増やしながら動きが軽快になってきました。長めを意識しながら、息を作って行きます」と話しています。

なんとか早くもどれるといいですね。

ウォルスレイヤ [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「乗りながら馬体も増えてきているし、調教に関しても順調ですが、ここでしっかり乗り込んでおいた方が良いと思います。調教師からもパワーアップを図るように言われていますので、メリハリを付けながら進めていきます」と話しています。

けっこう時間かかる馬だと思っていましたが、年内も十分あるかもしれません。ここにきて成長してるようです。

シルクアイリス [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
天栄ホースパークで療養中です。引き続き馬房で休ませながら、ササ針治療後の経過を確認すると、先週からパドック放牧を始めています。牧場長は「全体的に回復傾向にはありますが、まだ疲れが残っている感じなので、今はしっかり療養させた方が良いでしょう。馬の状態に合わせてじっくり進めていきます」と話しています。

しっかり回復してからまた頑張ろう。

ハリウッドサイン [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「コンスタントに乗り込んでいますが、少し疲れが出てきたでしょうか。トモの力が足りないので、その辺りが影響しているのかもしれません。今週は状態を見てメニューを考えていきます」と話しています。

天栄で厩舎長がメニューに苦心しているって言ってましたねえ。なんとかお願いします。

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。先週は本馬場中心に軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「ペースを抑えているので、脚元は徐々に落ち着いてきていますが、どうも疲れが溜まりやすいようですね。もう少し我慢して乗っていきます」と話しています。

結果論ですが、遅生まれだし、もう少しゆっくりでもよかったかもしれませんね。
2010_07
25
(Sun)19:26

大井競馬


約十年ぶりの参戦だけどやはり相性がよろしゅうない。
的場さ~ん、おいが買った時にこないでいつ来るねん!
…ということで、今日は大井競馬場にビール飲みきたようなもん。まあ楽しかったからええや。
帰りに坂本龍馬にあったで!
2010_07
25
(Sun)18:24

お詫び

本日大井競馬に緊急参戦の為、POGのご報告はお休みします。
またさぼりか~という声も聞こえそうですが許してくんなせえ。
なぬ、大井競馬の成績ダスか!!
ノーコメントや!

2010_07
25
(Sun)13:24

マタさんの短期放牧

先週の三連休の土曜、日曜と車で小旅行してきました。
土曜日は天栄HP見学がメインでしたが、東北道は渋滞すると思ったし、遠回りでも常磐道でいわきJCT経由で行きました。東北道と違って常磐道はほとんどフラットだし、走りやすくて渋滞もほとんどないのでいいですね。天栄の見学記事は既にUPしてますので、そちらをご覧下さい。見学後は新白河に宿泊しましたが、夕食についてはノーコメントで…(涙)
さて、日曜日は日光方面へと行きました。熱いし、日光には名滝も多いので、マイナスイオンをあびてリフレッシュする作戦です!
まずはここからです。

霧降の滝
霧降の滝2
霧降の滝3
霧降の滝4
まずは霧降の滝です。少し地味だけど好きな滝なんです。少し離れた展望台から見るようになりますが、美しい滝ですよ。


本来は次は華厳の滝なんでしょうけど、やはり渋滞が…。
龍頭の滝
龍頭の滝2
龍頭の滝3
龍頭の滝4
華厳の滝から中禅寺湖を走っていくとこの龍頭の滝につきます。実は日光の滝で最も好きなのがこの龍頭の滝です。すぐ目の前までいけるし、一番美しいと思います。写真でしか見たことないけど、紅葉のときは凄いきれいですね。


この次は湯滝のつもりだったんですが、どうやら駐車場が混んでいるようなので断念しました。ところで日光から関越道の沼田方面への道をなんと言うかご存知ですか?
正解は…









日本ロマンチック街道
そう、日本ロマンチック街道です!ドイツのロマンチック街道からとった名前ですよ(たしかそうだったと思います……)



この日は滝めぐりをするつもりが、まだ霧降の滝と龍頭の滝だけ…。やはり物足りないと思っていたら、思い出しました!ロマンチック街道ぞいに“東洋のナイアガラ”と呼ばれる滝があることを…!!
吹割の滝
吹割の滝2
吹割の滝3
吹割の滝4
吹割の滝です!ナイアガラと言うのには少し落差が小さいけど、さすがの名瀑です。正面にまわれなかったのが残念です。


普通ならこのままロマンチック街道をすすみ関越道の沼田ICから帰京するんでしょうけど、少し一ひねりして、赤城山へ寄ってみることにしました。
車窓
こちらは望郷街道という街道を走っているときの車窓です。北海道を思わせる雄大な景色。いいですね。


赤城公園
赤城公園です。一応、ここが最終目的地。あとは関越道を渋川に向かい、関越道渋滞で疲れましたが、無事帰宅しました。
ふと思いましたが、最近はSAでもだいぶいいものを販売するようになりましたね。帰りの関越の高坂でもいいもの買えましたよ。
さあ、来月もまた短期放牧に行きまっせ~!!



2010_07
24
(Sat)21:48

2009年産1歳馬出資戦略

いよいよ各クラブの1歳馬出資シーズンがやってきました。既にカタログが届いているグリーンファームに続いて来週は東京、シルクがカタログ発送開始されます。非常に楽しみですね。
今年はまだわからないけど、理想としてはやはり5頭出資できたら、とは思っています。東京とシルクで2頭ずつ、グリーンで1頭の計5頭です。ただ予算が今年はかなり厳しいので、かなり流動的ですけど…。
んでもって、まずはグリーンファームですが、先ほど申し込み書に記入しました!明日にでも投函しようと思っています。出資馬選びはかなり難航しましたよ。今日の昼間の時点で実は別の馬に決まっていましたが、覆りました。もう申込み書に記入しましたので、決定です。ただ、お付き合いで無料提供馬にも参戦しましたので、通れば2頭になりますね。まあいいでしょう!(笑)しかし、この無料提供馬ですが、見事なまでに買い材料がないねえ。だったら申し込むなって?(笑)
さあはたして希望の馬に出資確定となりますかね?結果を楽しみに待ちましょう!そして次は東京でっせ!

2010_07
24
(Sat)17:45

うちのお馬さんの近況です(古馬)

古馬のみなさんの近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークで調整中です。マシンの運動を行いながら、左前脚膝部分の状態を確認しており、牧場長は「特に状態は変わりません。まだ乗り出す目処は立っていませんが、このまま運動を続けて、脚元をしっかり固めていきたいと思います」と話しています。

来年こそ待望の中央初勝利を!しばらく辛抱ですね。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
南Wコースでキャンターの調整で、21日に併せて時計を出しています。調教師は「前走の疲れもなく馬は元気です。中1週ですが、今週行きましょう」と話しており、今週日曜日の新潟・障害未勝利に出走を予定しています。

中1週は気になりますけど、チャンスありそうです。展開の助けは必要ですが、上位入線を期待しましょう。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
石川県・小松トレーニングセンターで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分とプール調教です。牧場長は「まだ疲れが残っている様で、プール調教を中心に行っています。少し楽をさせてから、調教を再開した方が良いでしょう」と話しており、確認した調教師の指示で立て直しを図る目的で、22日に天栄ホースパークへ移動する予定になりました。

わざわざ福島まで来なくてもいい牧場はいくらでもあるのにねえ(笑)関西馬だし栗東近郊でええんじゃないですか?天栄ってことはしばらくは牧場滞在になるんでしょうね。早めの帰厩はないかもしれません。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
先週6着でした。道中は8番手でレースを進めると、3コーナーでは控える格好で順位を下げたものの、再び8番手に押し上げて4コーナーを回りました。そして直線を向くと、内から懸命に差を詰めていますが、あとひと伸びが足りず、上位に食い込む事は出来ませんでした。調教師は「調教では手前を替える様になっているんだけど、競馬になるとどうしてもハミに頼って走る分、手前を替えようとしないんだよね。このまま使っても余計な負担が掛かるだけだと思うので、放牧に出して一ヶ月ハッキング中心に乗り込んで、少しでも解消できるようにしてもらおうと思います。その後は札幌で一度使ってから、栗東に戻す予定で進めていこうと思っています」と話し、21日に北海道・アクティファームへ移動しています。

騎手の乗り方もあんまよくなかったようですが、一番は調教師の適当な使い方でしょう。ロクに仕上げずに中途半端に使って負けて放牧の繰り返し。やる気ないなら馬を預かるな!シルクではないのですが、あるクラブで出資検討しようと思っていた馬がいるのですが、岡田厩舎なので無条件でやめました。1日も早い転厩を希望します。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
先週8着でした。道中は3番手でレースを進めましたが、勝負処で順位を下げる格好になり、6番手で4コーナーを回りました。そして直線に向いても巻き返す事が出来ず、最後はシンガリでゴールしています。調教師は「復帰して2走はこの馬の競馬ができていないね。以前は掛かっても辛抱できていたけど、2走ともバテすぎだね。同じ条件で使っても、同じ結果になるかもしれないので、次は1,200mを試してみましょう。状態は良いので、変わり身が出ればと思います」と話し、調教助手は「以前の調子が悪かった時に似ているね。頭数が落ち着いているのもあるけど、あそこまでバッタリ止まるんだから、何か原因があるのかもしれないね」と話しています。

先週にしてもその前にしてもまあ騎手の問題(相性)もあったんでしょうけど、それにしても負け過ぎ。いっそ短期はさんでもいいと思います。1200mで変わり身でるかなあ。1回結果度外視で短いとこ使ってまた中距離でいくしかないのかな。


明日はパナ坊の頑張りに期待します!!

2010_07
22
(Thu)08:18

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

3歳のみなさんの近況です。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
先週優勝しました。道中は5番手でレースを進めると、勝負処で徐々に押し上げ、前を射程圏に入れた3番手で4コーナーを回りました。そして迎えた直線ではアッサリ前を捕え、そのまま逃げ込み態勢に入ると、余裕で後続の追い上げも抑え、昇級緒戦を鮮やかな勝利で飾っています。レース後、特に不安は無い様で、次走については今のところ、札幌2週目・マレーシアCを予定しています。

いい競馬で連勝をかざりました。次は札幌ですが、その結果次第で菊路線でしょうか。数使ってる馬なんで大事にいきたいですね。

シルクアイガー [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
坂路コースでキャンターの調整で、14日に併せて時計を出すと、18日にも追い切られています。調教師は「先週は併せてやったけど、この馬にしては動けている方だと思うし、坂路では喉の影響も軽いみたいだね。今のところ今週の小倉を予定していますが、この感じなら良い仕上がりで使えると思います」と話しており、今週日曜日の小倉・D1,000mに出走を予定しています。

今週使えるなら最低でも掲示板でしょう。もう後がありません。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分、本馬場でダクとキャンター1,800m乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「先週から徐々にピッチを上げています。体調の変化もありませんし、ここまで順調に来ています。この後は速いところを乗りながら態勢を整えていきます」と話しています。

あと1走かなあ。奇跡の激変がないと厳しいが、少しでもいい状態で勝負させないですね。
2010_07
20
(Tue)21:12

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

2歳のみなさんの近況です。
天栄在厩馬については、先日の見学レポートとだぶるので、コメントは省略します。

シルククーパー [父ファンタスティックライト:母アナボタフォゴ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング2,400mの調整です。本馬場中心に軽めの調整を行っており、牧場長は「先週から馬場にも入れており、徐々に距離を延ばしています。なかなか緩い面が解消されてきませんが、これでもう少し前向きな面が出てくれば、変わってくると思います」と話しています。

ファインステラ [父ゼンノロブロイ:母サンシャインステラ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「長め中心に乗り込んで、だいぶ落ち着いて走れるようになってきました。ここへきて馬体にも張りが出てきた感じで、見た目も良くなっているし、週末には速いところをやって、状態を確認するつもりです」と話しています。

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路中心に20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「まずまずの調教をこなしています。徐々にではありますが、馬体の成長も見られますし、これでもう一回り大きくなれば、パワーも付いてくると思います」と話しています。

シルキーミューズ [父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「まだ体力が伴っていないので、全体的にゴツゴツした印象はありますが、先々は必ず良くなる馬ですから、今は大事にやっていきたいと思います」と話しています。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
坂路コースでキャンターの調整で、14日にゲート試験を受けて、合格しています。調教師は「元気が良すぎるので、坂路を2本乗ってから、ゲート試験を受けました。今週は問題無く受かりましたので、これから本格的に進めていきます。神経が図太いのか、疲れがあるのか、馬房では物音に動じず熟睡していることがあります。入厩当初からそうだから、疲れではないと思うんですが」と話しています。

疲れだったら困りますが、神経が図太いのならまあいいかな。ゲートも受かりましたしこれからですが、新潟で使えればいきましょう。

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシン40分、ダクとハッキングでウォーミングアップした後、ダートコースでキャンター5,400mの調教をつけられています。牧場長は「ササ針をして立て直した効果が大きく、距離を延ばしながらドンドン進めています。近いうちに帰厩の目処が立つと思います」と話しています。

あくまでも状態ありきですが、早く帰ってこれそうですね。来月中に帰ってこれるかな。

ウォルスレイヤ [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「もう少し全体的にパワーが付いてくれば、走りのフォームも良くなってくると思いますが、ハミ受けなどはしっかりしてきましたので、徐々に良い方向には向かっていると思います」と話しています。

シルクアイリス [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
天栄ホースパークで状態を確認すると、先週は回復を促す目的で、ササ針を施しており、治療後は舎飼にして経過を確認しています。牧場長は「今のところ経過は良好ですが、少し疲れも溜まっていたようだし、ここで慌てる必要も無いでしょう。今後もためにも、しっかりリフレッシュさせてあげた方が良いですね」と話しています。

ハリウッドサイン [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「トモの踏み込みが甘い分、まだハミに頼って走っている感じですが、それでも走りのバランスは徐々に良くなってきた印象を受けます。このまま乗り込んでパワーアップを図っていきます」と話しています。

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「まずまずの感じで進めていましたが、ここできて左前に少し疲れが出ている感じです。右前脚を庇って負担が掛かったのかもしれません。調教を休む程ではありませんが、ここで無理して悪化させてもいけないので、一旦ペースを落として様子を見たいと思います」と話しています。
2010_07
19
(Mon)15:45

7/17 天栄見学レポート

一昨日の土曜日に天栄ホースパークに行ってきました。2歳馬8頭と骨折療養中のマタドールのお見舞いです!
さすがに午前の部の見学では朝がしんどいので、午後の見学にして新白河に1泊する作戦にしました。
まめごまさんが同じ日に見学申し込んだら見学者多数で断られたそうですので、自分の出資馬以外にもたくさん馬を見れるどー!と思ってたら私のほかは1組だけ…。当日は天気予報もよくなくキャンセルされた方がいたのかもしれませんけど、おいらが1人で9頭もいるのが原因かもね…。


さて、まずは天栄の見学です。

シルキーミューズ
シルキーミューズ②

シルキーミューズです。馬体は相当緩いです。まだまだ時間かかりますね。ただ、これで体が締まってきて筋肉がちゃんとついてくると走ってきそうな雰囲気はありました。お姉さんは馬体重で苦労しましたが、この馬は現時点で450kgあるそうです。このぶんなら競馬に行っても420~430kgで使えるんじゃないかな。もちろんまだ成長してほしいけど。えらく食欲旺盛らしいですね。来春目標くらいでしょうかねえ。


ハリウッドサイン
ハリウッドサインです。厩舎長がいろいろと説明してくれました。厩舎長いわく非常にメニューの組み立ての頭を悩ませている馬だそうです。ですが、いい走りをする馬だそうです。やはりダートのようですね。美人さんだと思いますが、昨秋の頃に比べるとたくましさが出てきたかな。秋目標のようです。


ファインステラ
ファインステラ2
ファインステラです。この馬も厩舎長から聞きましたが、9月には入厩させたいようです。見学会での時計のことを聞くと、この馬はやはりいいスピードがあるそうです。もう少し馬体が大きくなってほしいとはおっしゃってましたが、期待できそうな状況だとは思います。私の予想では一度栗東近郊に移動してからでしょうね。岡田厩舎ですので、宇治田原あたりでしっかり乗ってからだと思いますし、9月に栗東近郊移動→11月か12月の入厩ってのが1つの目安と言うか、目標になるんじゃないでしょうかね。馬そのものは順調そうです。


シルクアイリス
シルクアイリス2
シルクアイリスです。先週ササ針したそうですよ。脚は大丈夫そうです。これから仕切りなおししてやはり秋が目標になるんじゃないでしょうか。東京デビューの可能性も十分ありそうです。結局、この馬が天栄在厩の中で一番早そうですね。今日はちょっとイライラしてましたね。


ウォルスレイヤ
ウォルスレイヤ2

ウォルスレイヤです。春の見学会よりもさらに一回り大きくなったようにも感じました。17-17を基本に15-15もやってますけど、やはり上のコンフィデンシャルよりは順調なようです。年内というよりは年明け以降でしょうけど、堀先生なら大事に使ってくれるのでは、と期待しています。ここにきて成長が見られた気がしますね。


シルクマタドール
シルクマタドール2
シルクマタドールです。念願の中央初勝利を目前にして無念の骨折となり療養中です。年末の中京はやはり無理そうとのことなので、来春の中京あたりになるんでしょうか。なんとしても1つ勝たせたあげたい馬です。


シルククーパー
シルククーパー2
シルククーパーです。アクシデントが長引いてましたがようやくベクトルが上向きになったかな?時間がかかったけどまだ2歳の夏ですので、時間があります。順調に行けば十分活躍の余地はあるはずです。秋の見学会の頃にどの程度までいってるかが1つの目安かな。


パームアイランド
パームアイランド2
パームアイランドです。ソエは大丈夫そうですけど、まだ時間かかりそうです。年内の入厩は厳しいかもしれません。ただこの馬は厩舎でもかなり可愛がられている様子。担当のお兄さんもかわいくて仕方ない!みたいな感じでした。うんうん、可愛がってもらえるのは幸せなことですね。頑張れ~!


シルクフェリーチェ
シルクフェリーチェ2
シルクフェリーチェです。春の見学会では年内入厩可能と聞いていましたが、ちょっとトーンダウンって感じでしょうか。まあ遅生まれだしね。蚊が気になって仕方がないようで、ちょっとかわいそうでした。神経質なのかな?



※無断での写真の使用、転載等は固くお断りします。





2010_07
17
(Sat)19:45

シルクアーネスト連勝!

函館9RSTV杯に出走したシルクアーネストは1番人気にこたえて快勝しました。復帰前は連闘など全く考えてなかったのですが、2走とも快勝でしたしパワーアップしてきた感じですね。このぶんならこれから先が非常に楽しみになってきました。
ただ、同じレースに出走したリーガルアミューズはまたも大敗し、素直に喜べないところもあります。5歳牝馬ですし、ちょいと心配ではありますねえ。
ま、これで今年は5勝目となりました。いちおう年始に掲げた最低目標は達成できました。とはいえ、この頭数では5勝で満足などできるわけもありません。2歳馬は全体的に遅めの始動の可能性大ですが、まだまだ勝てると思っています。まずは明日のエステートですね!いきなりですが、降級戦ですし期待しています!
ご声援ありがとうござました。

※天栄見学についてはあらためてレポート書きますね。
2010_07
16
(Fri)23:09

明日は天栄行ってきます

今週はブログやる気力がなく、ご返事もたまってました。大変失礼しました。
明日はご褒美がてら天栄に行ってきます。……が、天気大丈夫かいな?少々心配ですわい。
グリーンのカタログ届きました。現時点での出資候補一番手は決まりましたよ!東京次第ですが、ぜひ出資したいのだが、財政が…(涙)
2010_07
13
(Tue)22:07

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

2歳のみなさんの近況です。

シルククーパー [父ファンタスティックライト:母アナボタフォゴ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング1,500mの調整です。ミニトラック中心に軽めの調整を行っており、牧場長は「馬体が緩いこともありますが、動きを見るとまだフワフワした感じなので、もう少し時間を掛けてやっていきます」と話しています。

まだまだ時間かかりますが素質はあるはずです。もうしばらく辛抱です。

ファインステラ [父ゼンノロブロイ:母サンシャインステラ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「この馬なりに順調ですが、気性面が落ち着くまでは、無理はしない方が良いでしょう。ここはもう少し我慢して乗っていきます」と話しています。

もう少し時間かかるのは理解できますが、春の見学会で無理させた影響って小さくなかったように思うのですが…。

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路中心に20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「速いところへ進めるのはもう少し先ですが、息の入りが良くなってきたことで、動きにも余裕が感じられるようになりました。着実に良い方向に進んでいると思います」と話しています。

思ったよりも良化がスローな気もしますけど、もう少し静観かな。

シルキーミューズ [父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「疲れからも立ち直って、今は普通に乗れています。その後の状態も変わりませんが、現時点では焦らず、しっかり体力作りをやって、素質開花に繋げたいと思います」と話しています。

秋にどこまで成長しているかだと思います。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
坂路コースでキャンターの調整で、8日にゲート試験を受けたものの、不合格となっています。厩務員は「先々週は少しゲート入りを渋りましたが、7日に練習した時には大丈夫でした。物覚えが早くて賢い馬です」と話し、調教師は「試験はゲートを出てから、尻っぱねしてしまいました。また今週受けてみます」と話しています。

ゲートは一発で通りたかったけど、これは仕方ないでしょうね。今週は通ってほしいね。

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシン40分、ダクとハッキングでウォーミングアップした後、ダートコースでキャンター3,600mの調教をつけられています。牧場長は「距離を延ばして長め中心の調教を進めています。体もフックラとしてきましたし、何より落ち着きが出てきたのは好材料だと思います」と話しています。

腰はもう大丈夫でしょうかね?秋早々には帰ってきてほしいね。

ウォルスレイヤ [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「先週は状態を見る意味で15-15をやりました。まだ体力が付き切っていない分、速いところへ行くと、頭を上げて走っている感じなので、現時点ではもう少し乗り込みが必要だと思います」と話しています。

ひと夏越しての成長に期待したいですね。年内にメドついてほしいところです。

シルクアイリス [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
引き運動の調整で様子を見ると、調教師は「追い切り直後は引きずるような歩様だったんですけど、だいぶ良くなって、見た目ではほとんどわからないぐらいです。ただ、回転する時などに、右トモが少し引っ掛かるような感じで違和感があるので、まだ芯は残っているようです。念のため、7日にレントゲン検査をしましたが、骨には異常はありませんでした。筋肉の奥の方かもしれません。素質のある馬なので、大事を取って秋競馬を目指します」と話し、8日に天栄ホースパークへ移動しています。到着後は、ひと息入れて状態を確認しています。牧場長は「今後のためこちらでもレントゲンを撮ってみましたが、異常は見つかりませんでした。ただ、厩舎から報告の通り、やはり歩様が気になります。腰の辺りに少し張りもあるようなので、調教師とも相談して、一度ササ針することも考えています」と話しています。

少し心配ですが、秋目標でしょうね。ササ針もいいかもしれません。秋も間に合わないかもしれませんが、仕方ないかな。

ハリウッドサイン [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「気性の勝った馬なので、やろうと思えばもっと時計は出せますが、今はしっかり力を付けている段階ですから、もう暫く今の感じで進めることになると思います」と話しています。

体力さえついてくれば、年内にはいけるでしょう。夏場のパワーアップに期待します。

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「一時期に比べると、脚元は良くなっているんですが、ペースを上げていくには、しっかり固まらないといけません。もう少し時間を掛けさせて下さい。ここで馬体が成長してくれれば、却って良いですね」と話しています。

遅生まれですからね。成長を待ちましょうか。


今週土曜日に天栄に行くことになりました。まさかアイリスに会うことになるとは思ってなかったけど、まあよしとしましょうか。
2010_07
11
(Sun)19:52

『第3回シルク応援隊杯POG』~7/11

先週はあまり動きがなかったので、お休みしましたけど、今週は2頭が勝ちあがりました~!


ヴェイロン、メイクデビュー勝ち!キャンターさん、kirinさんおめでとうございます!!

エイシンオスマン未勝利戦勝ち!桐生一馬さんおめでとうございます!!


さあ順位です。

1、かんちさん 1400P

2、ホッター23さん 900P

3、桐生一馬さん 780P

4、kirinさん、お尻を副会長さん、けんじさん、たぐけんさん、たける。さん、ひろんがーさん、ぼんちゃんさん、まっきーさん、まめごまさん、焼魚定食さん 700P

15、ヨウイチさん 280P

16、シルクの竜巻さん、ユニッペさん 180P

その他のみなさんはまだ0Pですぞ!


それではまた来週!


POGスタリオンはこちらからどうぞ。

POGスタリオン 『第3回シルク応援隊杯POG』
2010_07
10
(Sat)16:53

シルクアーネスト勝ったどーーー!!

函館11R恵山特別に出走したシルクアーネストは1番人気にこたえて快勝しました!!
内枠から予想通り好位で競馬して直線では危なげなく抜け出してくれました。春は惜敗が続きましたが、この勝利はいいきっかけになってくれるでしょう。次はクラスがあがりますけど、十分やれると思います。
次走が楽しみになりましたね!!

この勝利でマタさん厩舎は今年4勝目です。4~6月に勝てなかったのですが、夏競馬は勝てる馬が揃っていますので、これから勢いにのっていきたいと思います。
ちなみに特別勝ちは恥ずかしながらかなり久しぶりな感じ…。悲しくなるのでいつ以来かは調べないことにしましょうかね(笑)
明日のパナ坊も続け~!!

シルクアーネストへのご声援ありがとうございました。

2010_07
10
(Sat)14:59

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

3歳のみなさんの近況です。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
30日に函館競馬場へ帰厩すると、函館Wコースでキャンターの調整で、4日に時計を出しています。調教師は「今のところ今週使う予定で行こうと思っています。使った後はまた牧場に出して調整します」と話しており、今週土曜日の函館・恵山特別に出走を予定しています。

今日出走ですね。1番人気のようですが、池添騎手が普通に乗れば勝ち負けになるでしょう。ここを勝って秋へ向けていいスタートをきりましょう。

シルクアイガー  [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
滋賀県・信楽牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分行った後、本馬場でダク1,200m、キャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「特に馬体は問題ありません。短期のように聞いていますので、緩めずに進めていきたいと思います」と話しています。

喉のことがありますから、厳しいけど少しでもいい状態で戻ってくれるといいね。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
前走後に調教助手は「初戦に比べると体もしっかりしてきているけど、まだ余裕がある感じだったし、それでもこの馬なりには頑張っていたので、使いつつ良くなってくると思います。次は長い距離でゆったり走らせる方が良いかもしれないね。使った反動はそれほどないけど、一旦出して調整してもらいます」と話し、30日に京都府・宇治田原優駿ステーブルへ移動しています。

入厩→追い切り不足のまま出走→さっさと放牧を繰り返してますが、これで馬がよくなるとは思えません。シルキーブライドのような激走でもないと厳しいですね。


2010_07
08
(Thu)23:46

どうなのよ?

先週から続く某運送便の遅配だけど、まあ事前の準備不十分もあったらしいけど、大変ですねえ。ここまでメチャクチャになると、逆に同情するような気持ちもあったけど、今日はちょいと腹がたったね。報道で混乱がおさまったような話も出てたけど、いまだに荷物の配達状況わからんってどうなのよ?まあそれはまだいいとして、ある配送センターに問い合わせの電話したのね。そしたら…

『おかけになった電話は通信機器が接続されてないか故障中です』

みたいなアナウンスが流れるのよ。はあ~?って感じですよね。向こうの人間に言わせると電話が集中するとそうなるっていうけど、ホントにそうか?こんなアナウンス初めて聞いたど。苦情が殺到してるから電話線外してんじゃないの?って思っちゃうよね?まさかそんなことしてないとは思うけど、ちょっとひどいと思うぞ。こんなアナウンス流れて気分いいわけないもんねえ。困ったもんだ。
2010_07
07
(Wed)23:16

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

2歳のみなさんの近況です。

シルククーパー  [父ファンタスティックライト:母アナボタフォゴ]
天栄ホースパークで乗り運動の調整です。軽めの調整を続けながら、体力の回復を図っており、牧場長は「まだ全体的に緩い感じで、状態としてもこれからですが、あまり楽をさせていてもズブくなってしまうので、今週は少し進めることも考えています」と話しています。

こういうときのさじ加減を間違えることがけっこうありそうな印象がありますので、慎重に進めてほしいです。

ファインステラ  [父ゼンノロブロイ:母サンシャインステラ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「状態は徐々に上向いている感じですが、もう少し気性面で落ち着いてくると良いですね。しっかりと体力を付ける意味でも、この時期は無理せず進めていきたいと思います」と話しています。

夏場はしっかり体力強化ですね。その後栗東近郊に移動でしょうかね。

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路中心に20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「体力強化を目的に、引き続き長めをじっくり乗っています。結構な運動量をこなしていますから、ここへきて息の入りが良くなってきた感じです」と話しています。

徐々にペースアップしていきながら秋の入厩を目指せればいいですね。

シルキーミューズ [父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「少し疲れが見られた為、先週はキャンターのペースを緩めました。まだ成長途上だし、真面目に走る馬ですから、その辺りが出たのかもしれません。現在はだいぶ落ち着いてきていますので、ひと息入れれば大丈夫だと思います」と話しています。

まだまだ時間かかりますが、ペースあげずにもう少し乗り込んだほうがよさそうですね。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
坂路コースでキャンターの調整で、ゲート練習も進めています。調教師は「30日からゲート練習を始めていますが、初日から結構出ましたよ。ただ、翌日は入りで渋り、駐立も少し落ち着きがなかったので、慎重にやっていきます。走りは良いですよ。良い雰囲気を持っていますね」と話しています。

まずはゲート試験通ってからですね。新潟目標にがんばってほしいですね。

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシン40分、ダクとハッキングでウォーミングアップした後、ダートコースでキャンター2,400mの調教をつけられています。牧場長は「徐々に距離を延ばして進めています。一度、トレセンの環境を経験した事で、馬が大人になって帰ってきましたよ」と話しています。

腰はもう大丈夫でしょうか?なるべく早く帰ってきてほしいと思います。

ウォルスレイヤ  [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「治療の甲斐もあって、背中の張りはほぼ治まりましたし、特に心配は無さそうですね。この状態でしたら、進めていけると思います」と話しています。

このまま体力強化しながら体質も強化されていけば楽しみな馬になります。

シルクアイリス  [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
南Pコースでキャンターの調整で、30日に併せて時計を出しています。調教師は「30日の午後から、左トモの上の方の筋肉が筋肉痛になってしまいました。最初は左トモだけだと思いましたが、右トモも少しありますね。電気針で治療したので、だいぶ良くなっていますが、やはりいつもの弾むような歩様ではありません。週末まで引き運動だけにしましたが、週明けの状態を見て、このまま進めていくか、それとも一回休ませるか決めたいと思います。将来性のある馬なので、万全の状態で使いたいですからね」と話しています。

結局放牧になりそうですね。ということは天栄か…。厩舎で休ませてもいいんじゃない?そのほうが安心かもね(笑)

ハリウッドサイン [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「引き続きトモの強化を重点に置いたメニューですが、この馬なりに成長は見られますし、ここでじっくり乗り込んでいることが、いずれ実を結んでくれると思います」と話しています。

しっかり乗り込んで秋を迎えられれば楽しみです。

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「脚元のケアは続けていますが、まだ進めていくには不安が残ります。慌ててやっても良くないので、もう少し我慢して乗っていきます」と話しています。

遅生まれだし、あわてても仕方ありません。


来週の3連休使って天栄に行ってこようかと思っています。残念ながらアイリスに会えそうなのはちと複雑ですね。

2010_07
04
(Sun)21:57

『2010年PROG』~7/4

先週、宝塚記念が終わったのでしばらくGⅠはないですけど、夏場にコツコツ稼ぐのも大事ですぜ。
先週、報告記事書いてなかったのですが、宝塚記念のナカヤマファスタ、なんと指名されてる方が…。


ナカヤマフェスタ、会心のグランプリ制覇!ヨウイチさん単独指名お見事!!
秋は凱旋門だね。

ソリタリーキング、鷹取特別勝ち!焼魚定食さん、ゴン太さんおめでとうございます!
秋の飛躍が楽しみです!

さあ順位を見てみましょう。

1 ヨウイチさん 61790
2 クロロさん 56396
3 メグさん 49570
4 tomo-splashさん 48470
5 ゴン太さん 46846 +1480
6 負組駄狼さん 46670
7 ひろんがーさん 46070
8 マタさん 44280 +390
9 たける。さん 43770 +0
10 え~さん 41980
11 けんじさん 41125
12 ユニッペさん 38700
13 ぼんちゃんさん 36560
14 焼魚定食さん 36130 +1480
15 お尻を副会長さん 30500
16 まめごまさん 27760
17 きーちゃん 26000
18 とおるさん 13150 +1600
19 kirinさん 12370



しばらくはビックレースないけど、夏場にコツコツ稼いだポイントはけっこう大きいかもしれませんぜ。
ではまた来週~!


2010_07
03
(Sat)15:20

うちのお馬さんの近況です(2歳馬、3歳馬、古馬)

今週はまったくブログやれませんでした。ご返信もたまっていて申し訳なかったです。

さて、うちのみなさんの近況です。

※2歳

シルククーパー  [父ファンタスティックライト:母アナボタフォゴ]
天栄ホースパークで乗り運動の調整です。軽めの調整を続けながら、体力の回復を図っており、牧場長は「しっかり体力が付くまでは、我慢の調教を続けることになりますが、馬は元気一杯ですし、体調面の不安もありません。この馬なりに状態は良いと思います」と話しています。

思いのほか休みが長くなりましたし、しばらくは体力づくりです。年内にメドがつけばいいんじゃないかと思っています。

ファインステラ  [父ゼンノロブロイ:母サンシャインステラ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「全体的にしっかりしてくるのはまだ先ですが、それでも徐々に力を付けてきているし、動きそのものも悪くないので、このまま乗り込んでいけば中身も伴ってくると思います」と話しています。

秋にどこまでよくなっているのか楽しみです。このまま順調に力をつけて、秋の早い段階で栗東近郊に移動させたいところです。

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週は坂路中心に20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「調教に関しては順調ですが、これから良くなるタイプですし、しっかり体力を付ける意味でも、無理せずじっくり進めていきます」と話しています。

秋にはだいぶすすんでくると思います。今はじっくり体力をつけるべきでしょう。

シルキーミューズ [父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「動き自体は問題無いので、体力が伴ってくれば、スムーズに進められると思いますが、ここはもう少し時間を掛けて乗っていきます」と話しています。

もうしばらくはこんな感じでしょう。夏場にどれだけ力をつけられるか、それで目標の時期もかわってくるでしょうね。元気に夏を越して欲しいと思います。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
天栄ホースパークで15-15の調教を付けられると、確認した調教師の指示で、26日に美浦・高木厩舎へ入厩しています。到着後も特に変わりは無い様で、これから徐々に乗り込みを進めていく予定となっています。

無事に入厩しましたね。順調に乗り込んできましたし、デビューが待ち遠しいですが、まずはゲートからですね。この馬はたぶん問題ないんじゃないかと思います。

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシン40分、ダートコースでダクとハッキング中心に軽めの調教をつけられています。牧場長は「結構乗り込んでいましたし、ゲート試験をパスした馬ですから、やり出せばそんなに時間は掛からないと思います」と話しています。

もう腰の疲れはとれたと見ていいのでしょうか。来月にでも帰ってこれるかな。

ウォルスレイヤ  [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「ここまで休み無く乗れていることもあって、少し疲れが出てきたのか、背中の辺りが張り気味です。調教後は、電気治療などで入念にケアしていますが、状態次第では一旦ペースを落とすかもしれません」と話しています。

早め早めにケアしていけば大丈夫でしょう。秋にはだいぶしっかりしてくると思います。

シルクアイリス  [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
南Wと坂路コースでキャンターの調整で、23日に併せて時計を出すと、27日にも追い切られています。調教師は「やりすぎるとカリカリしそうなので、先週はあまり速くなりすぎないように注意しました。テンが遅かったので、少しハミを噛んでいたようですが、競馬のペースだったら折り合いは付くでしょう。追い切り後の計量では454kgでした。4週目の芝1,800mは内田騎手が空いていないですし、これから暑くなっていく中、新潟まで待つのは危険性があります。今週の芝1,200mだったら内田騎手が乗れるので、今週使います。距離も大丈夫だと思います」と話しており、今週日曜日の福島・芝1,200mに出走を予定しています。

筋肉痛で結局今週も走れずでしたね。残念ですが、仕方ありません。ただ、福島よりも新潟のほうが競馬はしやすいと思いますし、ここはいい方に考えましょう。早く1つ勝たせてひと息いれさせてあげたいね。

ハリウッドサイン [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「まだ無理する段階ではありませんが、動き自体もまずまずですし、このまま乗り込んでトモに力が付いてくれば、走るフォームも安定してくると思います」と話しています。

このままいけば秋にはメドがたつかもしれません。しっかり乗り込んで夏場に地力強化といきたいですね。

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「トウ骨の状態はだいぶ良くなってきましたが、今後のことを考えると、ここでしっかり固めてしまいたいですね。もう少しこのまま様子を見たいと思います」と話しています。

脚元には細心の注意をはらってすすめてほしいですね。この馬も秋にはかわってくるでしょう。


※3歳

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
北海道・フロンティアスタッドで調整中です。ウォーキングマシン60分、屋内ダートコースでダク1,200mとキャンター1,800m乗った後、坂路コースでキャンター2本の調教をつけられています。牧場長は「先週土曜日に自分で跨り、1本目15-15、2本目強めの最終調整を行いました。上々のデキで送り出せると思います。500万クラスなら、古馬相手でも十分通用すると思いますし、今からレースを楽しみにしています」と話しており、確認した調教師の指示で、30日に函館競馬場へ帰厩する予定になりました。

待望の帰厩です。来週に使いそうですね。いきなりからやれると思いますし、夏の活躍が非常に楽しみですね。

シルクアイガー  [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
前走後に調教師は「権利がないとなかなか使えないので、一旦出して4節ぐらいで戻す予定でいます。次は小倉のD1,000mを使う予定で行こうと思うので、それまでしっかり乗り込んでもらっておきます。前走は一度使って競馬の流れには乗れていたけど、勝負処で喉の影響もあったのかジリジリだったからね。それでもバタッときていなかったし、小倉の平坦で少しでもカバー出来ればと思います」と話しており、23日に滋賀県・信楽牧場へ放牧されています。

前走を見る限り大きくは望めません。まともなら次が最後のレースになるのかな?

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
先週8着でした。道中は9番手でレースを進めると、勝負処で順位を下げる格好になり、11番手で4コーナーを回りました。そして直線を向くと、上位を窺う脚は無かったものの、最後は渋太く巻き返しています。レース後、特に不安は無い様ですが、一旦放牧に出す事になり、30日に京都府・宇治田原優駿ステーブルへ移動する予定です。

もはや笑うしかないね。まさかとは思ったけど、やっぱりさっさと放牧だ。やる気ないなら最初から預かんないでほしいよねえ。残念ながらファインステラに出資しているが、この調教師のとこに入厩予定馬には二度と出資したくないね。クラブもクラブだよね。調教師がやる気ないんだから引っ張ってないで引退させなさい。


※古馬

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークで休養中です。左前脚膝剥離骨折の為、引き続き馬房で安静にしており、牧場長は「まだ無理する段階ではありませんが、見た目も落ち着いていますし、特に悪くなっている様子もありません。近い内に経過確認のレントゲン検査を行う予定なので、その結果次第では運動を始められるかもしれません」と話しています。

一日も早い回復を。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
南Pコースでキャンターの調整です。調教師は「変わりないです。節で使えればですが、来週福島の障害未勝利戦に登録していきます」と話しています。

来週の予定ですね。前走みたいに不利を受けなきゃ掲示板は十分あるでしょう。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
前走後は放牧に出すことになり、25日に小松トレーニングセンターへ放牧となると、到着後はウォーキングマシンの運動で疲れを癒しています。確認した調教師は「すぐに状態を確認しました。脚元の状態も変わりないので、このまましっかり乗りこんでもらいます。さすがに輸送も堪えたみたいだから、しばらくはじっくり乗り込んでもらいます」と話しています。

天栄じゃなくてよかった(笑)なんとかもう1回勝たせてやりたいね。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
坂路コースでキャンターの調整で、27日と30日に併せて時計を出しています。調教助手は「来週北海道に連れて行く予定で仕上げに入っていますが、今週の追い切りでは動き自体は悪くなかったけど、まだ10kgぐらい太めなので、輸送を考えれば丁度良い感じに来ていると思います。こちらで使うプランもありましたが、無理せず万全の状態で函館で勝負した方が力は出せると思います」と話し、調教師は「今週使って来週移動させる事も考えましたが、まだ太いので来週6日に札幌に移動させて、次の函館開催を使う予定で行こうと思います。次開催なら池添騎手も乗れるみたいだし、初戦から期待しています」と話しています。

てっきりまた追い切り不足でレース使うと思ったので、今週使うのかと思いましたよ。次開催というから再来週移行ですね。この厩舎にしては珍しくまともな使い方ですねえ。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
函館ダートコースでキャンターの調整で、30日に時計を出しています。調教助手は「向こうでも順調に乗り込めているみたいで、追い切りでもかなり良い動きをしています。状態に関しては文句ないみたいだね」と話しており、今週日曜日の函館・洞爺湖特別に出走を予定しています。

いきなりから期待したいのですが、最内枠はちょっとねえ。四位騎手なんで、外に出してくれると思いますけど、ロスなく乗ってくれればチャンスもあるでしょう。