2010_08
29
(Sun)17:13

『コロニーな生活PLUS』

先日紹介した携帯ゲームのコロニーな生活PLUSですが、これがあると本当に旅行がおもしろくなります。
これは、いわゆる位置ゲームというやつで、自分がいる場所を位置登録し、前回登録したところからの移動距離のぶんだけプラ(ゲーム内の通貨みたいなもん)が貯まっていき、これを使って自分のコロニーを作って行くゲームです。が、ゲーム内にはいろんな仕掛けがあっていろんな楽しみ方があると思います。

パケット代だけはかかります(パケ放題のほうがいいかもね)が、他には一切お金がかかんないので、興味ある方は見てみて下さい。


コロニーな生活PLUS


この夏は青春18切符使っていろいろでかけましたが、このコロプラのおかげでさらにおもしろかったですよ。

スポンサーサイト
2010_08
29
(Sun)16:59

青春18切符の旅 ~銚子編 銚子電鉄 ~

青春18切符の旅の銚子編最後は銚子電鉄です。

銚子駅
JR銚子駅です。銚子電鉄の駅はこの中にあります。

銚子電鉄銚子駅
JRホームの先端にあるのが銚子電鉄の乗り場です。

銚子電鉄
銚子電鉄
犬吠駅を出る銚子電鉄
銚子電鉄は銚子から外川までをのんびりと結んでます。単線で、ちょうど中間の笠上黒生駅で上下線のすれ違いがあります。

犬吠駅ホーム
犬吠埼への下車駅、犬吠駅です。1日乗車券買うとこの駅でぬれ煎餅を1枚もらえます。

銚子電鉄の線路
ワイルドな線路ですねえ(笑)

本銚子駅
本銚子駅
本銚子駅
この駅は本銚子駅。もちろん無人駅ですが、関東にもこんな味のある駅があるんです。

仲ノ町車庫
銚子駅のお隣の仲ノ町駅構内には銚子電鉄車庫があります。1日乗車券を買うと見学できるらしいです。


関東でもこんな味のある鉄道がまだ残っているんですよ。銚子は魚がおいしく、よい街ですが、ぜひ銚子電鉄にも乗ってみてほしいと思います。いつまでも残ってほしいと思います。


こちらもどうぞ。

銚子電気鉄道


銚子電鉄サポーターズ



~銚子編 終わり~




2010_08
29
(Sun)13:10

うちのお馬さんの近況です(2歳、3歳、古馬)

シルクのみなさんの近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング1,500mの調整です。ミニトラック中心に軽めの調整を行っており、牧場長は「少しずつ進めている段階です。脚元の状態も変わりませんし、馬も比較的落ち着いているようです。休ませている間に落ちた体力を、徐々に取り戻していきたいと思います」と話しています。

焦ったところでしばらくはいい番組もない。早くても2月のローカルだもん、焦るだけ損だよね。

シルキーレオン [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークで療養中です。左前脚屈腱炎の為、マシンの運動で経過を確認しており、牧場長は「特に状況に変化はありません。脚元の負担も考えて、できるだけ馬体を太らせないよう、飼い葉の量は抑えています」と話しています。

どのくらいでの復帰を目指すのか、そういう話はないんか?

シルクパナシア [父アグネスデジタル:母スニーカー]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシン40分×2回、ダクとハッキングでウォーミングアップした後、ダートコースでキャンター5,400mの調教をつけられています。牧場長は「どこも悪い所はありませんので、また頑張って欲しいですね」と話しており、確認した調教師の指示で、27日に美浦へ帰厩する予定になりました。

中山だろうね。障害でパワーアップしてくれてるといいんだけどね。1、2戦してさっぱりなら厳しい決断もやむなし。がんばれパナ坊!

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]北海道・アクティファームで変わりなく調整を進めると、確認した調教師の指示で、22日に函館競馬場へ帰厩しています。到着後は函館Wコースでキャンターの調整で、調教師は「牧場から良い感じで戻ってきました。4週目の美唄特別を予定しています」と話しています。

またも最短期間での出走だが、この厩舎にまともな調整期待する方が間違ってる。今回は牧場で13-13乗ってるし、一変を期待しよう。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
先週5着でした。道中は7番手でレースを進めると、3コーナーから外めを徐々に押し上げて、5番手で4コーナーを回りました。しかし直線では、いつもの伸び脚は見られず、着差はそれ程無かったものの、人気に応える事は出来ませんでした。レース後、歩様などに問題はありませんが、右前のトウ骨を気にしている為、25日に北海道・フロンティアスタッドへ放牧されています。

トウ骨の症状の程度が気になるところ。軽症であると信じたい。なんせ情報がないからねえ。いつもみたいな隠蔽はやめとくれよ。

シルクアイガー [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]先週10着でした。道中は11番手辺りでレースを進めると、勝負処で気合を付け、10番手で4コーナーを回りました。しかし直線ではバテずに追われたものの、最後は流れ込むようにゴールしています。レース後、特に不安は無い様で、次走については今のところ、阪神開催を予定しています。

引退でもいいんだけどもう一丁いきますか。あと一戦だけよ、シルクさん!(笑)

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行った後、本馬場でダクとキャンター2,400mと坂路コースでキャンター1本の調教をつけられています。牧場長は「長針を行った後ですが、徐々にペースを戻しています。速い調教にはまだですが、このまま進めていきたいところです」と話しています。

このコメントからは想像できないけど、今週帰厩してんだよね。牧場での状態がこれでは調教やらない岡田厩舎では走らせること自体が疑問だわ。早いとこ引退させるために義理で一回使おうってとかいな?

シルククーパー  [父ファンタスティックライト:母アナボタフォゴ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。本馬場中心に20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「脚元などは特に変わりませんが、相変わらず緩い感じで、気持ちの面でも物足りないところがあるので、もう暫く長め中心のメニューを進めていきます」と話しています。

まだまだ時間かかりますが、もしかしたらミューズにも抜かれちゃったんじゃないか?うちで一番遅れてるかもしれませんねえ。アクシデントは痛かったなあ。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
先週8着でした。すぐに先行態勢に加わり、道中は2番手でレースを進めると、3コーナーすぎも逃げ馬を見るような格好で追走し、まずまずの手応えで4コーナーを回りました。しかし直線では思った程の粘りは無く、上位に残る事は出来ませんでした。レース後、特に不安は無い様ですが、一旦放牧に出す事になり、25日に天栄ホースパークへ移動しています。

いくらなんでも直線でもう少し頑張ってほしかったですねえ。まあ1度使ったことと、まだまだ早い時計が不足していることから次回はグッとよくなるはずです。天栄では立て直しというより故障等に気をつけてほしいですね。

シルキーミューズ [父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「まだ急ぐ段階ではありませんが、状態は上向いてきましたね。乗り込みつつ動きも良くなっているし、ここへきて順調だと言えると思います」と話しています。

夏を迎えた頃から成長が著しいと思います。と言ってもかなり出遅れていた馬ですから、まだまだですけど。ただこのぶんだと年内にメド立つ可能性もあるかもしれませんね。

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
坂路コースでキャンターの調整で、18日に併せて時計を出しています。調教助手は「順調です。15日と18日に坂路コースで追い切っています。入厩時に見られた、腰から臀部にかけての痛みは改善されてきています。引き続きマイクロレーダーでケアをしながら、調教を進めていきます」と話し、調教師は「暑さのせいで、飼い食いが落ちてしまいましたが、週末は涼しかったので、だいぶ戻ってきてはいます。週末は楽させたので、また今週からやっていきます」と話しています。

腰はもう大丈夫とみていいのでしょうか?そこが気になります。夏バテでまた牧場もどりになりませんように…。

ウォルスレイヤ  [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。先週は坂路中心に15-15の調教を付けられており、牧場長は「強めの調教を再開しています。まだ力強さに欠ける感じで、もう少し乗り込む必要はありますが、気持ちは前向きなので、全体的に力が付けばピリッとしてくると思います」と話しています。

乗り込みつつ力強さが出てくれば、この馬は期待できると思いますよ。秋を迎える頃にまたグッとよくなることを期待しています。

シルクアイリス  [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
天栄ホースパークで乗り運動の調整です。マシンの運動を続けながら、ササ針後の経過を確認すると、予定通り先週から乗り込みを再開しています。牧場長は「跨った感じも悪くないし、歩様も大丈夫そうですね。ハリ明けなので、暫くは様子を見ながらですが、この感じで少しずつ進めていければと思います」と話しています。

また順調さを欠くようなことになったら困るので、慎重に進めてほしいですね。一度仕上げた馬だし、軌道にのれば早いと思いますよ。

ファインステラ  [父ゼンノロブロイ:母サンシャインステラ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「疲れからも立ち直って、今は普通に乗れていますが、まだ暑い日が続いているので、現時点ではあまりやり過ぎない方が良いかもしれません」と話しています。

来月くらいには宇治田原に移動してもいいんじゃないかなあ。

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週は坂路中心に15-15の調教を付けられており、牧場長は「先週は状態を確認する意味で、15-15まで進めてみました。若干息遣いは気になりましたが、思ったより動きは良かったです。馬体もだいぶしっかりしてきたし、今後は調教にメリハリを付けながら、体力強化を図っていきたいと思います」と話しています。

少し前進したかな。このまましっかり体をつくっていきましょう。

ハリウッドサイン [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「変わりなく乗り込んでいましたが、ここへきて少し馬体が減っている感じです。馬はリラックスしていて、雰囲気も悪くないんですが、暑さの影響があるかもしれません。今週は軽めにして様子を見ます」と話しています。

まあこれだけ暑けりゃ馬だってバテるわな。あせらずいこう。

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「やれば動く馬なので、馬の気分に任せて、少し伸ばしてやりました。速いところだとフォームが安定して、スムーズな走りを見せてくれますね。今のところ反動も無いようですし、このまま進めることも考えています」と話しています。

時計はけっこう出してますけど、もう少し体つくってからだと思いますので、やっぱり年内は乗り込み中心ですかねえ。


2010_08
27
(Fri)18:14

青春18切符の旅~新潟、会津編その2 春日山城~

日本一のモグラ駅、土合駅のあとは上杉謙信公ゆかりの春日山城へ。
地理に詳しい方ならわかるかもしれませんが、上越線の土合駅から信越本線の春日山へはかなり離れてます。よって、越後湯沢まで行き、そこからほくほく線の特急を使って直江津までワープしました。これでだいぶ時間的に余裕がでます。(特急は乗車券も含めて別料金です)

春日山駅
春日山城観光の入り口、春日山駅です。直江津駅の隣です。長野のほうから信越本線で来る方法もあります。

春日山神社
春日山神社2
春日山神社です。ここから山道をのぼって春日山城本丸跡へと向かいます。

上杉謙信公
上杉謙信公の銅像も。

春日山城
山頂にあり天守閣の跡です。

春日山城2
春日山城3
山頂からの眺めは雄大です。

春日山城 毘沙門堂
山の中腹には毘沙門堂があります。謙信公もここへ通ったんでしょうか。

林泉寺
林泉寺2
林泉寺3
春日山城址をあとにしてすぐお隣の林泉寺へ。ここも謙信公ゆかりのお寺です。

上杉謙信公墓
戦国最強の武将、上杉謙信公のお墓です。

この後、快速くびき野号で新潟へ。18切符で乗車可能ですが、旧特急車両を使用しており、なかなかに快適です。

ホテルオークラ
この日の宿、新潟のホテルオークラです。

新潟の夜景
新潟の夜景2
ホテルオークラの前にある万代橋付近の夜景です。


~つづく~


2010_08
23
(Mon)20:07

『2010年度PROG』~8/22

秋を占なう大一番、札幌記念の結果やいかに!!


アーネストリー、札幌記念快勝!!秋競馬に名乗り!!きーちゃんさんおめでとうございます!!
この馬はきーちゃんの単独指名!この馬次第できーちゃんも一気にジャンプアップ可能でしょう。秋に向けて怖い馬がでてきました!


さあ、順位の確認です。

1 ヨウイチさん 61790
2 クロロさん 56522
3 ゴン太さん 51572 +1100
4 メグさん 49950
5 ひろんがーさん 48870 +2800
6 tomo-splashさん 48850
7 マタさん 48080
8 たける。さん 47270
9 けんじさん 47125
10 負組駄狼さん 46670
11 え~さん 44380 +700
12 焼魚定食さん 41680 +1100
13 ユニッペさん 40070
14 ぼんちゃんさん 38960 +700
15 きーちゃん 34810 +7000
16 お尻を副会長さん 31404 +0
17 まめごまさん 31260
18 kirinさん 18878 +178
19 とおるさん 14950 +1800



ヨウイチさんの首位ゆるがず!アーアーネストリーの今後の活躍次第ではきーちゃんが台風の目になりそうです!!

それではまた来週!!


2010_08
22
(Sun)17:39

ちょっとうれしかったこと

秋の天栄の見学会は不参加が確定しました。
今年は会員優先期間での出資申込みはせず、秋の見学会で見てから出資しようと思っていたので、例年以上に見学会を楽しみにしていたので非常に残念です。会社の社員旅行と重なってしまいましたので、どうしようもありません。

ただちょっと嬉しかったこともあります。会報の見学会案内を見て少しびっくりしました。なんと今回は東京駅から無料送迎バスが出るようですね!ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私は見学会に参加してレポートを書くたびに東京からの送迎バスの必要性を訴えてきたつもりです。別に私が訴えてきたから実現したわけじゃないけど、私としても素直に嬉しいです。珍しくクラブが会員のほうを向いてくれたな、そんな気がします。
仮に利用者が少なくて今回限りで打ち切りのサービスになっても別にいいと思います。会員のためになにか新しい取り組みをした、ということが大事なんです。これはこのクラブに不足していることでもありますからね。
年内はシルクに出資しないことも考えてましたけど、ご褒美に年末に1頭考えましょうか(笑)

秋には北海道にマイルを使っていってきますが、これがシルクの北海道ツアーと重なりました。と言っても参加は考えてませんけど。おいらは飛行機が帯広往復ですしね。
北海道では初日は真面目に観光して(笑)2日目からは牧場見学三昧です。グリーンと東京の愛馬にも会いたいと思いますし、現地でお友達とも合流予定。
天栄の見学会に参加できない分はこちらで楽しませてもらいます!!


2010_08
22
(Sun)15:14

青春18切符の旅~新潟、会津編その1 土合駅~

先週2泊3日で新潟~会津若松を青春18切符で旅行してきました。初日は新潟宿泊ですが、初日が最も移動距離が多く、結構ハードです。というのも、どうしても行きたい場所があったから。まずはその1つ目の上越線土合駅をご紹介します。
普通の人はまず知らないであろう、上越線の土合駅。ここは実は凄い駅なんです。
湘南新宿ライン、上越線を乗り継いで水上駅到着。

水上駅
本来はここで列車を乗り換えて土合駅を目指すところですが、あいにく1日5本しかない!つまり、土合駅まで列車で行って途中下車したら次の列車までえらい待つことになります。そこで、水上駅からバスを使います!バスはそこそこの本数が出てますよ。

土合駅
土合駅到着。パッと見た感じは山間のひなびた駅ですよねえ。

土合駅2
駅正面に向かって左側に気になる通路らしきものが…。どうもこれが下り線ホームへの通路のようですぞ。

土合駅3
日本一のモグラ駅、土合駅到着です!!

土合駅乗り場案内
改札を抜けると乗り場案内が…。下り列車到着までまだ時間ありますし、上りホームにいってみましょう。

土合駅上り方面
この通路を突き当たって左にまがると…。

土合駅上りホーム
土合駅上りホーム2
こちらが上りホームです。水上方面はこちらから乗車です。

さあ、そろそろ下りホームに行ってみましょう。

土合駅下り入り口
土合駅下り方面
このへんから本格的にトンネル探検スタートです!ホームから歩いてくるとこの扉を見てホッとするんでしょうかねえ。

土合駅下り方面2
土合駅下り方面3
とても鉄道の駅構内とは思えません。ちなみにこのあたりが先ほどの駅の左手に見えた通路らしきところみたいですよ。

土合駅下り方面4
階段下りてきて途中で振り返ると…。土合駅で下車してホームから改札まで歩いてくのはかなりかったるそうですねえ(笑)しかもこの雰囲気。1人で歩くのは相当に気味が悪そうです…。

土合駅下りホーム
階段おりきるとこんな看板がありました。これで日本一のモグラ駅の意味がおわかりいただけましたかね?

土合駅下りホーム2
これが下り線のホームです。越後湯沢、長岡方面はこちらから乗車です。

土合駅下りホーム3
列車が到着しました~!


土合駅について下記をご参照下さい。

土合駅


~ つづく ~





2010_08
22
(Sun)14:24

『第3回シルク応援隊杯PОG』~8/22~

今週も首位戦線にまたも大きな動きが…!
まずは今週の結果から振り返りましょう。


アドマイヤセプター、新馬戦を快勝!!まっきー隊長、ヨッシーさん、たける。さん、焼魚定食さん、クロクロさん、ヒデさん、ごえもんさん、マタ隊員おめでとうございます!!
今週も噂の大物が好スタートですな!この後は札幌2歳のようですね。


さあ順位です。

1、焼魚定食さん 2175P

2、たける。さん 2100P

3、ぼんちゃんさん 1510P

4、お尻を副会長さん、かんちさん、たぐけんさん、まっきーさん 1400P

8、kirinさん 1335P

9、ホッター23さん 1230P

10、ごえもんさん、ひろんがーさん、ヨウイチさん 980P

13、マタさん、黒幕隊員さん 810P

15、桐生一馬さん 780P

16、まめごまさん 770P

17、かずみさん、けんじさん、ひでさん、ひろみ2号さん、キャンターさん、クロクロさん、トラジマさん、ヨッシーさん 700P

25、とおるさん 535P

26、クロロさん、ゴン太さん 355P

28、びびっとオレンジさん、タカさん 280P

30、ユニッペさん 242P

31、シルクの竜巻さん 180P

32、愛犬マックくん 75P



その他のみなさんはまだ0Pですぞ!


焼魚定食さんが早くも3勝目、一気に首位浮上です!!たける。さんも僅差で続きます!



それではまた来週!


POGスタリオンはこちらからどうぞ。

POGスタリオン 『第3回シルク応援隊杯POG』
2010_08
21
(Sat)17:48

東京サラブレットクラブ出資申込みの結果

本日東京TCから先日申し込んだ出資馬の結果が来ました。
結局、タッチフォーゴールドの09(父アグネスタキオン)とマニエラの09(父ネオユニヴァース)に出資申込みしたんですが、どちらもに抽選確実だったので、結果が気になってました。


それでは抽選結果です。



タッチフォーゴールドの09は……… 













⇒落選
ガックリ…橋口さんの馬に出資したかったなあ…





そしてもう1頭。



マニエラの09は………








なんも書いてない。


っていうか封筒にはタッチフォーゴールドの09の落選の知らせしか入ってなくて、この馬に関することはな~~んも書いてない。

これって当選かい?おいら東京は入ったばかりだからよくわからんのだが…。



2010_08
21
(Sat)11:54

青春18切符の旅~ 銚子編 その2 ~

青春18切符の旅銚子編の続きです。
銚子駅から銚子電鉄で終点外川まできました。外川は坂の町です。急坂の先には海が広がります。
外川
空気がゆっくり流れる素敵な町だと思います。

ここでお昼を食べようとあらかじめ調べておいたお寿司やさんへ…。
外川2
なんと満席!しかも駅でおいらの後ろを歩いていた人はすわってる…。お散歩している間にうまっちまったか…。

気を取り直して外川駅までもどり、とりあえず犬吠に向かうことに!
犬吠駅
駅の中には有名なぬれ煎餅をはじめとした売店もあります。

せっかくですので、昼食食べるお店さがしながら犬吠埼灯台まで歩くことに。
犬吠埼
犬吠埼2
犬吠埼3
いやあ海岸沿いを歩くのは実に気持ちがいいですね。日差しが強くてかなり暑かったけど、久しぶりにもろに潮風にあたったので非常によかったです。

犬吠埼4
灯台のあたりからは君ヶ浜も見えます。日本のなぎさ100選に選ばれたこともあるとか…。

犬吠埼灯台
犬吠埼灯台です。

さて、本当はこのあたりからウオッセに行ってお土産買ってから寿司でも食べようかと思ったのですが、ウオッセのほうへいくバスがなかなかこない。めんどくさいからタクシー乗ったのですが、この運転手さんが気さくな方で、いいお寿司屋さんを紹介してくれました。おかげでうまい寿司たべれました。ちょっと値段は高かったけど、まじでうまかったです。特にいわし!新鮮ないわしってあんなにうまいんですね。びっくりしましたよ。やはり寿司は地物に限りますな。

ところで銚子のお土産と言えば何を連想しますか?ぬれ煎餅?干物?まあどちらもいいのですが、マタさんのオススメはカレーボールです!!詳しくは嘉平屋さんのホームページからどうぞ。

嘉平屋


~ つづく ~


2010_08
21
(Sat)09:46

今週はマタさん祭り!

さあ今週はマタさん祭りです。

シルクアイガー  /小倉6R 3歳未勝利 (D1,700m)
          16頭5枠10番 56kg 田中克    発走13:15

ひと息入った前走を使われた後も変わりなく、今回は距離延長で変わり身を促す事になり、調教師は「追い切りは今週使う2歳馬と併せてやりましたが、相手は動く方だけど、今回は最後まで良い手応えで上がってきていたね。この馬なりには動きも良くなってきているし、良い感じに仕上がってきていると思うよ。最近は体が絞れてきたこともあって、競馬に行っても喉は気にならなくなってきているし、1,700mが良い方に出てくれれば、変わり身があっても良いと思います」と話しています。

シルクアーネスト /札幌9R マレーシアC(混) (芝2,000m)
          16頭4枠7番 54kg 池添      発走15:25

2連勝の疲れも見られず、前走後は札幌競馬場に移動して、ここを目標に調整されており、池添騎手は「追い切りは、途中少し頭を上げて引っ張る所がありましたが、まずまずの動きでした。前走と同じくらいのデキで出せると思いますよ。古馬相手にここもあっさり通過するようであれば、今後が本当に楽しみです。実際そうあって欲しいですね」と話しています。

シルクグラサージュ/新潟6R 2歳新馬(混) (芝1,800m)
          15頭 54kg 北村宏         発走12:50

ゲート試験合格後は入念に乗り込みを進め、今週のデビューを決めており、調教師は「もう仕上がっているので追い切りは無理していませんが、先週末あたりから、走りが更に良くなってきました。使いつつのタイプかと思っていましたが、これなら初戦から良い競馬ができると思います。ここに来て、飼い葉を食ったり食わなかったりで、体がギリギリになってしまいました。この暑さにも参っているかもしれません。結果にかかわらず、今回使ったら一度放牧に出した方が良いでしょう」と話しています。


3頭の中でも、やはりまずはアーネストに力が入りますね。相手は強くなりますけど、ここでも勝ち負けできると思います。状態は悪くないようなので、ここも期待大でしょう。グラサージュもメイクデビューですが、今回に関しては次につながる競馬ができればいいと思います。ちょっと心配なところもありますしね。アイガーは何も言うことはありません。奇跡が起きることを願いしましょう。



2010_08
21
(Sat)09:39

うちのお馬さんの近況です(2歳、3歳、古馬)

シルクのみなさんの近況です。

※2歳

シルククーパー  [父ファンタスティックライト:母アナボタフォゴ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。本馬場中心にキャンターの調教を付けられており、牧場長は「脚元の腫れも引いて、キャンターの調教を再開しています。まだ全体的に緩く映りますが、この感じで少しずつ進めていければと思います」と話しています。

脚元がまたややこしいことにならないように進めてほしいですね。これから回り道したぶんをとりもどしていきましょう。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
南Pコースでキャンターの調整で、11日と15日に併せて時計を出しています。北村宏司騎手は「先週の追い切りはテンがゆっくりだったので、早めに併せに行きました。跳びが大きいせいか、最後追ってからバラバラになりましたが、5Fからやったのは初めてということなので、やっていけば終いまでしっかりしてくると思います。少し物見はしていましたが、素直ですし、手前もちゃんと替えます。息もできていますし、ここまで順調に来ているのがわかりますね」と話し、調教師は「今週の新潟を北村宏司騎手で予定しています。今週の追い切りもポリトラックでやる予定です」と話しており、今週日曜日の新潟・芝1,800mに出走を予定しています。

うーん追い切りがよくなかったようですし、もう一つ陣営のトーンがあがってきません。まずは先につながる走りができればよしとせにゃいかんでしょうね。

シルキーミューズ [父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「まずまずの感じで進めています。速い調教はもう少し先ですが、徐々に力を付けてきている感じで、だいぶ前向きに走るようになってきました。良い具合に変わってきていると思います」と話しています。

順調なようですね。他の馬にくらべればかなり遅れていますけど、ここにきて良くなってきているようですね。今後が楽しみです。

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
坂路コースでキャンターの調整で、11日に時計を出すと、15日には併せて追い切られています。調教師は「順調です。放牧前の背腰の痛みはだいぶ緩和されました。先週は15-15ぐらいで様子を見ましたが、今週から本格的にやっていきます。まだ予定は立てないで、今後の動きを見ながら出走を決めたいと思います」と話しています。

今度は無事にデビューまでいきましょう。

ウォルスレイヤ  [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。先週は坂路中心に17-17の調教を付けられており、牧場長は「徐々にペースを戻しています。馬もリラックスしていますし、調教にメリハリが出て良かったのではないでしょうか。週末からまた強めのところを乗っていきます」と話しています。

順調に進んでいるようです。このまま力をつけていけば年内の入厩もあると思います。しっかり力をつければ楽しみな馬になると思います。

シルクアイリス  [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
天栄ホースパークで調整中です。マシンの運動を続けながら、ササ針後の経過を確認しており、牧場長は「大事を取って先週も様子を見ましたが、問題無さそうですね。馬もだいぶピリッとしてきましたし、今週から乗り出していくつもりです」と話しています。

疲れさえとれれば大丈夫でしょう。秋のデビュー向けてまた再スタートです。一度はデビュー前までいった馬ですし、軌道に乗れば早いと思います。

ファインステラ  [父ゼンノロブロイ:母サンシャインステラ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「先週はペースを落としてひと息入れました。牝馬ですし、メリハリのある調教ができるのは良いですね。その効果もあって、疲れもだいぶ抜けてきました」と話しています。

9月にも入厩させたいという話も聞いたけど、どうなんでしょうね。もう少し時間かかりそうな印象もありますけどね。入厩後はまともな調教は期待できない厩舎ですから、牧場でしっかり乗り込んだほうがいいでしょうしね。早めに栗東近郊に移動が最善じゃないかな。

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路中心に20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「これからの馬なので、少しゴツゴツした印象はありますが、成長とともに変わってくるでしょう。今の感じで乗り込んで、力を付けていければと思います」と話しています。

これからまた徐々にぺースアップしていきましょう。

ハリウッドサイン [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「疲れも癒えて、週末から元のメニューに戻しています。もう少し腰回りなどに肉が付いてくると良いんですが、長めも積極的に乗っていますので、徐々に良くなってくるでしょう」と話しています。

馬そのものの調教はけっこう進んでいると思いますけど、あとは筋肉のつきかた次第でしょうか。実際、先月見たときにバランスがもう一つのような感じでしたしね。

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「様子を見ながら徐々に進めています。脚元の状態は変わりませんが、体力が伴っていない分、あまり進めすぎても反動が怖いので、当面はこれ位のペースで乗っていきたいと思います」と話しています。

当面は地力強化というより体力強化でしょうか。遅生まれだし仕方ないでしょう。17-17乗れてるだけよしとしましょうか。


※3歳

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
札幌ダートコースでキャンターの調整で、11日に併せて時計を出すと、15日にも追い切られています。荻野騎手は「先週の追い切りは、押して前にいる2歳を追い掛けたのですが、並んだら相手がビュンと伸びてしまいました。相手は走る馬と聞いていましたが、この馬もちょっとやめようとする所がありましたし、ダートよりは芝の走りが良さそうですしね。競馬ではちゃんと折り合いがついて、終いもしっかりしていますから、問題ないでしょう」と話し、調教師は「遅れたのは、内と外で離れていたからだと思うよ。今週もう1本やれるから、問題ないでしょう」と話しており、今週土曜日の札幌・マレーシアCに出走を予定しています。

さすがに相手が揃いましたね。ただここで勝てれば神戸新聞杯でもやれそうな感じはします。ただ相手は強くなっても自分の競馬ができればここも勝ち負けだと思います。期待しましょう。

シルクアイガー  [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
坂路コースでキャンターの調整で、11日に併せて時計を出すと、15日にも追い切られています。調教師は「先週はこの馬にしてはなかなか良い時計が出たし、終いも辛抱している方だと思います。先週の出走も考えましたが、せっかく追い切りの動きも良くなってきているので、もう1週待ってあと2本やった方が良い仕上がりで使えると思い、無理しませんでした。今週は2鞍あって確実に使えると思うので、今週予定で進めていきます」と話しており、今週の小倉でD1,700mの番組に出走を予定しています。

厳しいことに変わりはありませんが、奇跡を期待したいものです。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分、本馬場でダクとキャンター3,000mと、坂路で軽めのキャンター1本の調教をつけられています。牧場長は「どうも腰に疲れが溜まりやすいのか、ペースを上げるとトモが気になりますね。このままやっても却って時間が掛かってしまうので、先週に長針治療を施しました。これで良くなってくれることを期待します」と話しています。

このタイミングでこんなコメントが出てるようではますます厳しい。またどこかで帰厩して中途半端に1戦→引退なら、ここで引退の決断をしてほしいですねえ。シルクじゃまず無理でしょうけど。


※古馬

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークで乗り運動の調整です。マシンの運動を行いながら、左前脚膝部分の状態を確認すると、先週から騎乗を再開しています。牧場長は「乗ってみた感じも悪くないし、歩様も大丈夫そうですが、骨折明けですから、暫くは様子を見ながらですね」と話しています。

思ったより騎乗を再開できましたね。使える番組を限られますから、じっくりいきましょうかね。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシン40分×2回、ダクとハッキングでウォーミングアップした後、ダートコースでキャンター5,400mの調教をつけられています。牧場長は「毛艶や体の張りも良く、引き続き休みなく調教を進めています。太め感もありませんし、息も出来ていますから、帰厩に向けて今の状態を維持していきます」と話しています。

中山での復帰でしょうかね。次は背水の陣になるかもしれませんので、いい状態で走らせたいですね。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークで療養中です。左前脚屈腱炎の為、マシンの運動で経過を確認しており、牧場長は「暫くは療養を続けることになりますが、まだまだ走れる馬だと思いますし、早期の復帰を目指す意味でも、ここはしっかり治療に専念することにします」と話しています。

早期っていつでしょうね?地方で再起を目指すのが賢明だと思いますけどね。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
北海道・アクティファームで調整中です。ウォーキングマシン50分、BTCの屋内トラック、直線ウッド、屋内坂路コースを併用して、キャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「もう体調面の心配はなく、水曜日に坂路2本目を13-13のペースで進めました。一応、来週の検疫を予定していると聞きましたので、週末にもう1本やって、来週は1,600mトラックでも時計を出そうと思います」と話しています。

そういえばこの馬が牧場で13-13乗ったのはあまり記憶にないです。また帰厩してすぐレースでしょうから牧場で早い時計出せるのはいいですね。この馬は宇治田原のみなさんの手腕にかかっていると言っても過言ではありません。

2010_08
16
(Mon)22:44

夏休み

明後日の水曜日から夏休みを取って、2泊3日で新潟と会津に旅してきます。例によってまた青春18切符を使うのですが、途中特急使ったり、レンタカー借りたり、なかなか変化に富んだ旅行になりそうです。
初日は、まず上越線の土合駅にいきます。ここは改札からホームまで歩いて20分(だったと思います)かかる凄い駅です。ホームがトンネルの中にあるので、改札から遠いんですよね。1日に電車が5本くらいしかないので、なかなか行きにくいのですが、バスをからめていってきます。そして、途中越後湯沢から特急利用という反則技?を使って直江津に行き、春日山城へ行きます。その後列車で新潟入りし宿泊。
2日目は午前中に会津若松に行き、レンタカーを借りて五色沼に行こうかと思ってます。宿は会津若松にとります。
3日目は会津高原鉄道、野岩鉄道を使って鬼怒川、日光へ抜けます。時間あれば足尾銅山にも足をのばしたですね。
非常に変化に富んだ旅行スケジュールですが、大いに楽しんできたいと思います。ただ、3日間あちーだろうなあ(笑)
2010_08
15
(Sun)17:32

『2010年PROG』~8/15

有力馬の多くが秋に備えてじっくりひと息入れているこの時期ですが、秋華賞を狙う馬が何頭か今週から始動ですよ!

アプリコットフィズ、クイーンS優勝!kirinさん、マタさんおめでとうございます!
武豊も復帰後初重賞制覇ですな

さあ、順位を見てみましょう。


1 ヨウイチさん 61790
2 クロロさん 56396
3 メグさん 49950 +380
4 tomo-splashさん 48850 +380
5 マタさん 48080 +3800
6 ゴン太さん 46846 +0
7 負組駄狼さん 46670
8 ひろんがーさん 46070
9 たける。さん 43770
10 え~さん 43680
11 けんじさん 43625
12 ユニッペさん 40070 +370
13 ぼんちゃんさん 38260
14 焼魚定食さん 37080
15 お尻を副会長さん 31229
16 きーちゃん 27810
17 まめごまさん 27760
18 kirinさん 18700 +3800
19 とおるさん 13150 +0


ヨウイチさん首位堅持!このままリードして秋競馬を迎えられそうですね!
ただし有力馬の多くが海外遠征を控えているのでまだまだこの先の展開がわかりませんぜ。


それではまた来週!





2010_08
15
(Sun)16:40

『第3回シルク応援隊杯POG』~8/15

首位戦線にまたも大きな動きが…!
まずは今週の結果から振り返りましょう。


良血オルフェーヴル、メイクデビュー勝ち!!かずみさん、トラジマさん、焼魚定食さん、たける。さん、たぐけんさん、ひろみ2号さん、ぼんちゃんさんおめでとうございます!!
話題の良血が順当に勝ち上がりました

さあ順位です。

1、ぼんちゃんさん、1510P

2、焼魚定食さん 1475P

3、お尻を副会長さん、かんちさん、たぐけんさん、たける。さん 1400P

7、kirinさん 1335P

8、ホッター23さん 1230P

9、ひろんがーさん、ヨウイチさん 980P

11、黒幕隊員さん 810P

12、桐生一馬さん 780P

13、まめごまさん 770P

14、かずみさん、けんじさん、ひろみ2号さん、まっきーさん、キャンターさん、トラジマさん 700P

20、とおるさん 535P

21、クロロさん、ゴン太さん 355P

23、ユニッペさん 242P

24、シルクの竜巻さん 180P

25、マタさん 110P

26、愛犬マックくん 75P



その他のみなさんはまだ0Pですぞ!


ぼんちゃんが一気に首位浮上です!!



それではまた来週!


POGスタリオンはこちらからどうぞ。

POGスタリオン 『第3回シルク応援隊杯POG』
2010_08
15
(Sun)08:26

お知らせ

今までに撮った写真を整理がてら紹介できるようにしたいと思っています。
なにぶんPCの知識が足りないのでどうやったらいいのかよくわかんないのですが、過去の愛馬の写真を紹介したりできるものにしたいと思います。
その名も『マタさん写真館』です。近日公開します!

お楽しみに~!


※追記

つい先ほど『マタさん写真館』開店しました~。よろしかったら遊びに来てみて下さい。気軽に書き込んでくださいね~。


『マタさん写真館』


2010_08
13
(Fri)15:32

青春18切符の旅~ 銚子編 ~

青春18切符の旅第2弾は銚子です。銚子電鉄に乗ることとうまい魚を食べることが目的です。
銚子に行くに2通りの方法が考えられます。千葉より総武本線で銚子まで行く方法、成田線で佐原から銚子に入る方法。行きと帰りとルートは違ったほうがおもしろいですから、行き成田線経由、帰りは総武本線としました。

銚子駅
成田線経由で銚子駅に到着しました。お昼時でしたので、ご飯食べようかとも思ったのですが、まず銚子電鉄に乗ることにしました。

銚子駅2
再度改札に入り、JRホームの先端に銚子電鉄の乗り場があります。

銚子駅3
銚子電鉄に乗車。終点の外川を目指します。銚子電鉄に乗車すること自体20数年ぶりだと思いますが、よく廃止にならずに存続しているなあ、というのが本音です。これからも頑張ってほしいですね。

笠上黒生2
笠上黒生
途中の笠上黒生(かさがみくろはえ)駅で反対方向の列車とすれ違います。

外川
終点の外川駅です。

外川2
旧車両が駅構内にとまってます。


~つづく~
2010_08
13
(Fri)12:15

うちのお馬さんの近況です(2歳馬、3歳馬、古馬)

うちのみなさんの近況です。


※2歳馬

シルククーパー  [父ファンタスティックライト:母アナボタフォゴ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング1,500mの調整です。ミニトラック中心に軽めの調整を行っており、牧場長は「まだトモに多少腫れが残っている感じですが、ひと息入れてだいぶスッキリしてきました。歩様に違和感もありませんので、状態を見ながら少しずつ戻していきたいと思います」と話しています。

こんなに時間かかると思いませんでしたけど、少しはよくなってんですかね。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
坂路と南Pコースでキャンターの調整で、4日と8日に併せて時計を出しています。調教師は「動きは徐々に良くなっています。週末にポリトラックに入れてサッとやってみたので、今週もポリトラックで強めに追ってみます。今のところ新潟2週目の芝1,800mを予定していますが、今後の馬の状態を見ながら出走を決めたいと思います」と話しています。

おお、いよいよデビューが見えてきましたね。出走となれば初戦から期待したいですね。でも無理せず馬の状態優先でいきましょう。

シルキーミューズ [父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「引き続き長め中心のメニューですが、これから変わってくる馬ですし、現時点では慌てず、秋以降へ向けてしっかり体力作りをやっていく方針です」と話しています。

ここにきて成長が見れるようですし、大事に育ててほしいと思います。

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
千葉県・千代田牧場でキャンターの調教を付けられると、確認した調教師の指示で、6日に美浦へ帰厩しています。到着後も特に変わりは無い様で、これから徐々に乗り込みを進めていく予定となっています。

腰痛は大丈夫だろうね?(笑)今度はデビューまで順調にいくといいね。

ウォルスレイヤ  [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。先週は坂路中心に軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「予定通りペースを落としてひと息入れましたが、良い休養になったでしょう。特に心配するところも無いので、徐々にペースを戻していきます」と話しています。

今のところうまいこときてるんじゃないかな。春の見学会のころより馬はよくなっていると思うし、秋が楽しみです。

シルクアイリス  [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
天栄ホースパークで調整中です。パドック放牧を行いながら、ササ針後の経過を確認すると、先週からマシンの運動を始めています。牧場長は「ここまで経過は良好ですし、良い具合にリフレッシュできたと思います。歩様も変わりないので、近い内に跨ってみて、問題無ければ騎乗を再開したいと思います」と話しています。

あとで振り返ってみたときに、いい休養になったと思えるようにこの夏を大事にすごしてほしいですね。

ファインステラ  [父ゼンノロブロイ:母サンシャインステラ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「順調に調教をこなしています。ただ、ここへきて暑さの影響か、少し疲れが出てきましたかね。今週は体調次第でメニューを考えていきますと話しています。

疲れがでてるなら無理せずにまずは疲れをとってから。無事に夏を乗り越えれば関西への移動も見えてくるはず。

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路中心に20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「馬はだいぶ良くなってきたし、徐々に進めたいところですが、やはり先々を考えると、ここでしっかり力を付けた方が良いでしょう。もう少し我慢の調教を続けます」と話しています。

わりと早めのデビューを想定していたので、もどかしさもあるけど仕方ないですね。

ハリウッドサイン [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で22秒程度の調教を付けられており、牧場長は「先週も無理せず乗りましたが、疲れも取れてだいぶ立ち直ってきた感じです。今の状態でしたら、ペースを戻していけると思います」と話しています。

この馬も秋に動きがありそうな馬なので、大事に夏を越してほしいと思います。

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。先週も本馬場中心に軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「まだ脚元は完全ではありませんが、じっくり乗っている効果もあって、だいぶしっかりしてきました。もう少し様子を見て問題無い様であれば、徐々に進めてみたいと思います」と話しています。

遅生まれだしまだまだこれからでしょう。春先には年内入厩もあるかと思いましたが、年明けでもいいでしょう。


※3歳馬

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
札幌ダートコースでキャンターの調整で、5日に時計を出しています。調教助手は「札幌入厩後も順調そのものです。落ち着きがあってカイバもしっかり食べていますし、心身共に充実してきました。レースまで、まだ時間がありますので、徐々に時計を出しています」と話しています。

いよいよ来週ですが、今ならリルダヴァルともいい勝負できると思います。いい状態で使えれば結果はついてくるでしょう。

シルクアイガー  [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
坂路コースでキャンターの調整で、8日に時計を出しています。調教師は「ここに来てかなり頭数が多くなってきたね。来週はD1,700mの番組が2鞍あるので、来週使えればと思います。権利が取れないと小倉で使えるのはあと1回だと思うので、しっかり乗り込んで鍛えておきます」と話しています。

状況は厳しくなるばかりですね。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分、本馬場でダクとキャンター1,800m乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「引き続き坂路で17〜18秒前後ところを乗り込んでいますが、だいぶ良くなってきていますので、速いところを始めるタイミングを見定めていきます」と話しています。

どっか適当に1回使って引退が濃厚ですね。


※古馬

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークで調整中です。マシンの運動を行いながら、左前脚膝部分の状態を確認しており、牧場長は「時間を掛けてマシンをじっくりやっています。まだ無理は出来ませんが、脚元もこの馬なりに落ち着いているようなので、調教再開を前提に、一度跨って状態を確認してみます」と話しています。

慎重にお願いしますね。年末の中京に間に合うならともかく厳しいわけだから、来春の復帰が現実的だろうからねえ。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシン40分×2回、ダクとハッキングでウォーミングアップした後、ダートコースでキャンター5,400mの調教をつけられています。牧場長は「馬体や体調面で気になる所はありませんから、距離を延ばして乗っています。夏負けには注意しながら、いつでも戻せる態勢にしておきます」と話しています。

パナ坊にとって平地復帰がいいのか悪いのかわかりませんが、ここで頑張らないと現役続行は厳しいかもね。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
北海道・アクティファームで調整中です。ウォーキングマシン50分、BTCの屋内トラック、直線ウッド、屋内坂路コースを併用して、キャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「岡田先生から、今月末に帰厩させる方向で進めて欲しいという連絡があり、先週末に坂路でハロン14〜15のところを1本乗りました。ところが、今週になって両トモに浮腫みが出て、軽い夏負けの症状が見られたため、獣医に診てもらいビタミン剤を注入してもらいました。幸い一過性のもので、また週末から元のメニューへ戻せると思います」と話しています。

もともと体質がそんなに強くなかったと思いますが、毎回のように追い切り不足で出走する中途半端な使い方も続いてますし、体質はまだ弱いんでしょうか?転厩してくれれば一番いいんだけどね。

2010_08
12
(Thu)23:20

シルキーレオン…

どうしてもレオンのことだけは更新しておきたかったので…。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークで療養中です。左前脚の歩様が気になった為、詳しく検査を行ったところ、軽度ですが屈腱炎を発症していることが判明しました。担当した獣医は「左前脚の浅屈腱に2〜3%程度と軽度の炎症が確認できました。エコーを見ると、少し時間が経っている様ですし、またこちらでの調教内容と、患部に腫れや熱感が無いという状況を考えると、レース中に潜在的に発症したものと推定されます」と話すと、牧場長は「当面は経過を見ながら治療を続けていくことになります。獣医と相談して、運動程度は可能ということなので、今週からマシンには入れていきたいと思います」と話しており、このまま回復を図って行きます。

またやられた。小松にいたときはどうだったんだ?異常なかったんじゃないのか?前回の屈腱炎の時は詳しい症状を公表されなかった(というか隠蔽だろう)けど今回は軽症ということで公表したんだろうか。シルク、とりわけ天栄の在厩馬は隠蔽行為が少なくないように思えるから、こういうときに素直に文面を信じきれんのよね。
レオンは長期休養してた馬のわりには、復帰してから短期間でまた使ったから負担もかかっちゃったのかな。馬には気の毒としかいいようがない。やっちゃったもんは仕方ないが、また長期離脱ということを考えると引退やむなしと思うけど、その気はないようですね。引っ張る気マンマンにも思える。再起をはかるなら再ファンドを組んで地方で再起させる手もあると思う。馬にはそのほうがいいと思うけどね。
今回は権利放棄もあるかもしれない。もちろん本意ではないけど、やむを得ない事情もあるからね。


※明日からブログ再開します。ご返信はもう少々お待ち下さい。




2010_08
09
(Mon)20:18

アクシデント発生

携帯のブックマークのデータがぶっ壊れました…。なんでやねん(涙)
ということで、数日の間、復旧の為、ブログの更新お休みします。
POGのご報告またもお休みですみません。
2010_08
08
(Sun)15:45

青春18切符の旅~小海線編 番外編~

青春18切符の旅小海線編の番外編です。

小諸
小諸と言えば懐古園ですね。今回は1時間弱で回りましたけど、もう少しゆっくり時間とったほうがいいですよ。

小諸2
小諸3
この懐古園というのは小諸城址です。歴史好きな方はぜひじっくり時間をとってまわることをオススメします。

小諸4
小諸5
島崎藤村の千曲川旅情の碑のすぐしばには展望台からの千曲川の絶景です。

小諸6
懐古園の中には動物園もありますよ。

小諸7
小諸8
ライオンも暑さでイライラ気味?

小諸9
クジャクです。この色合いは本当に美しいです。

小諸10
懐古園は小諸駅からすぐです。途中、しなの鉄道をまたぐ橋の上からの眺めです。軽井沢からそれほど遠くないところにあるわりにそんなに人も多くなく、小諸は落ち着いたいい町だと思います。



~青春18切符の旅 小海線編~ 完


2010_08
08
(Sun)13:10

うちのお馬さんの近況です(3歳、古馬)

3歳と古馬のみなさんの近況です。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
24日に札幌競馬場へ移動すると、札幌ダートコースでキャンターの調整です。調教助手は「連勝して更に具合は上がっているよ。2歳の秋頃はまだ体質が弱かったけど、ここに来て馬に実が入ってきたのかも知れないね。乗っていても、内に秘めたモノが伝わってくるし、本当にやり甲斐のある馬だよ。札幌2週目を予定していますが、今の状態なら次も良い勝負ができると思うよ」と話しています。

次走のメンバーはけっこうそろいそうですね。それでも勝ち負けになると思いますよ。楽しみですね。

シルクアイガー  [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
レース後も順調で、坂路コースでキャンターの調整です。調教師は「1,000mでは少し流れが向かないところもあるし、次は1,700mを使います。使った後も変わりないし、体が絞れたのが良い方に出ているのか、喉も気にするほどではないので、1,700mで楽に追走できれば変わってくるかもしれないね」と話しています。

次もう1回走ってみてその結果でもう判断になりそうですね。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分、本馬場でダクとキャンター1,800m乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「坂路で18秒前後ところ中心に乗り込んでいます。無理に進めずに状態を見ながらですが、だいぶ立ち直ってきています」と話しています。

最後くらいいい仕上げで走らせたいものです。最後の最後まで中途半端な使い方されたらかないません。


※古馬

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークで調整中です。マシンの運動を行いながら、左前脚膝部分の状態を確認しており、牧場長は「脚元も変わりないので、少しずつ運動時間を延ばしています。このまましっかり運動を続けて、下地を作っておきたいと思います」と話しています。

しっかり治して来春の復帰を目指しましょう。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシン40分×2回、ダクとハッキングでウォーミングアップした後、ダートコースでキャンター3,600mの調教をつけられています。牧場長は「牧場に到着後は、レースの疲れを癒しながら緩めずに乗っています。次走は札幌と新潟の両睨みで、平地のメンバーの手薄なところを狙って行くことになると思います」と話しています。

札幌か新潟かあるいは中山かわかりませんが、どこまで馬が変わっているか楽しみに待ちましょう。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。本馬場中心に軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「徐々に調教を進めていましたが、どうも左前の歩様が気になります。球節からウラスジにかけて少し腫れも見られますし、今週中に詳しく検査したいと思います」と話しています。

ああ、またやっちゃったようですね。原因はなんなのかわかんないけど、また屈腱炎でしょうか。前に屈腱炎になった時のように情報を隠すことなく開示してほしいね。でも、まあ屈腱炎なら常識的に引退でしょうな。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
北海道・アクティファームで調整中です。ウォーキングマシン50分、BTCの屋内トラック、直線ウッド、屋内坂路コースを併用して、キャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「腰回りに筋肉痛が見られましたので、先週金曜日に電気鍼治療を行いました。翌日には痛みも取れたため、軽めの所を乗って、今週から通常のメニューに戻しています」と話しています。

ありゃりゃ、ちょっと予定が狂いそうですね。少し様子見てからでしょうか。あんな使い方されてりゃ疲れもでるよねえ。

2010_08
08
(Sun)11:06

青春18切符の旅~小海線編 その2~

青春18切符の旅小海線編の続きです。

小海線の旅7
小海線の旅8
鉄道最高地点から国道にそって清里駅に向かいます。途中小海線の線路も見えます。

小海線の旅9
清里駅です。

小海線の旅10
ここにもSLがいました。

小海線の旅11
小海線の旅12
清里駅13:39発の列車で一路小諸駅へ。

小海線の旅14
終点小諸駅です。

このあとは懐古園を見てから16:48発のしなの鉄道軽井沢行きに乗車。長野新幹線の開通とともにJRではなくなってしまったので、ここは18切符は使えません。

軽井沢駅
軽井沢駅2
軽井沢駅です。夕方だったこともあるけど、ひんやりしてて少し寒いかなって感じる人もいるかもしれません。下の写真はアウトレットです。

本来ならここからバスで碓氷峠を越えて横川に行って(新幹線開通前は横川~軽井沢間はJRでつながっていたんですよね)そこからJRで帰るところですが…

軽井沢駅3
新幹線で大宮までワープしました(笑)大宮まで行けば湘南新宿ラインで帰れば1時間半もあれば帰れます。
※青春18切符で新幹線乗車の場合は、新幹線特急料金の他に普通乗車券が必要ですからご注意を。


長野日帰り旅行、なかなかいいですよ~!


~番外編につづく~






2010_08
07
(Sat)08:32

コロニーな生活PLUS

今コロニーな生活PLUSという携帯のゲームにはまっています。興味ある方は見てみて下さい。

コロニーな生活PLUS


特にお金はかかりませんが、パケット代だけはかかるので、パケ・ホーダイとかのほうがいいかも。
お出かけが楽しくなるゲームです。


これから青春18切符で銚子に行ってきます。
2010_08
04
(Wed)20:12

青春18切符の旅~小海線編 その1~

何年ぶりになるだろう。今年の夏は学生時代以来の青春18切符を使ってプチ旅行を楽しむことにしました。
その第1弾として日本を代表する高原鉄道である小海線を旅してきました。
朝5:40分頃自宅を出発して八王子に向かい、中央本線の6:57発松本行きに乗車。最初の目的地は猿橋です。

猿橋
ここは日本三大奇橋の一つである“猿橋”です。中央本線の猿橋駅から徒歩15分くらいです。

猿橋2
猿橋3
猿橋4
あんまうまく撮れてないけどなかなかおもしろい橋でしょ?

猿橋5
下から見るとこんな感じ。っていうか何がなんだかわかんないか…。

猿橋についてくわしくはこちらをどうぞ。

猿橋について

さて、猿橋駅にもどり8:42発甲府行きに乗車して一路甲府へ。甲府からはすぐの乗換えで9:48発長野行きに乗車して小淵沢到着が10:13です。立ち食いうどんで腹ごしらえして10:53発の臨時の野辺山行きに乗車。当初は清里から野辺山まで歩くつもりでしたが、予定を変更して野辺山から清里まで歩いてもどることに。

小海線の旅
小海線の旅2
11:25野辺山着。この駅はJR線の駅の中で最も標高の高い駅なんです。

小海線3
駅前にはなぜかSLが…。

小海線4
線路沿いを歩いていくと…。

小海線6
小海線5
日本鉄道最高地点に到着です!

~つづく~


2010_08
04
(Wed)17:44

『第3回シルク応援隊杯POG』~8/1

首位戦線に異常発生ですぞ~!
まずは先週の結果から振り返りましょう。


ゲットハッピーメイクデビュー勝ち!!お尻を副会長さん、ヨウイチさんおめでとうございます!!
芝1800mの新馬勝ちは先々が楽しみになりますねえ。


さあ順位です。

1、お尻を副会長さん 1400P

1、かんちさん 1400P

3、ホッター23さん 1100P

4、kirinさん、ひろんがーさん、ヨウイチさん 980P

7、ぼんちゃんさん、黒幕隊員さん 810P

9、桐生一馬さん 780P

10、焼魚定食さん 775P

11、まめごまさん 770P

12、けんじさん、たぐけんさん、たける。さん、まっきーさん、キャンターさん 700P

17、とおるさん 460P

19、クロロさん、ゴン太さん 280P

20、ユニッペさん 242P

21、シルクの竜巻さん 180P

22、マタさん 110P

23、愛犬マックくん 75P



その他のみなさんはまだ0Pですぞ!


なんとお尻を副会長さんがかんちさんと並んで首位タイに浮上です!!



それではまた来週!


POGスタリオンはこちらからどうぞ。

POGスタリオン 『第3回シルク応援隊杯POG』
2010_08
04
(Wed)14:59

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

2歳のみなさんの近況です。

シルククーパー  [父ファンタスティックライト:母アナボタフォゴ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。本馬場中心に軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「ここへきて疲れが出てきたのか、トモが少し腫れてきました。歩様には影響無い程度ですが、馬体が緩いこともあり、多少負担が掛かっている感じです。一旦ペースを落としてケアを優先したいと思います」と話しています。

まいったね、またペースダウンか。春先のアクシデントがほんと痛かったねえ。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
坂路コースでキャンターの調整で、28日に併せて時計を出すと、1日にも追い切られています。調教師は「順調です。バッサラバッサラとした走りなので、坂路ではあまり時計は出ないようですが、感じは良いですよ。このまま進めていきます」と話しています。

バッサラバッサラ?少しずつ進んでいるようですけど、新潟デビューの方向なんでしょうか?あるいは中山目標なのかな?

シルキーミューズ [父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「まだ無理する段階ではありませんが、良い感じで乗れています。以前に比べると腹袋もしっかりしてきたように、着実に成長の跡は見られますし、これで体力が伴ってくれば、馬もピリッとしてくると思います」と話しています。

ここにきて馬は成長してきたようです。先日まめごまさんのとこで写真拝見しましたが、だいぶよくなってきたようです。これなら先々楽しみです。

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシン40分、ダクとハッキングでウォーミングアップした後、ダートコースでキャンター5,400mの調教をつけられています。牧場長は「調教師から状態を確認する連絡があり、今のところ来週か再来週には帰厩になる予定です」と話しています。

やはり8月の帰厩になりそうですね。しっかり立ち直ってきていれば楽しみですね。

ウォルスレイヤ  [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「乗り込みつつ動きは良くなっているし、状態も上がっている感じですが、ここまで休みなく乗り込んできましたから、疲れが溜まる前に、ひと息入れてあげようと思っています」と話しています。

思っていたよりここにきて成長していると思うし、ここらでひと息いれるのも悪くないでしょう。

シルクアイリス  [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
天栄ホースパークで療養中です。パドック放牧を行いながら、ササ針後の経過を確認しており、牧場長は「だいぶ立ち直ってきたようですね。歩様も歩かせる分には気にならないし、馬もリラックスしていますので、今週からマシンの運動を始めるつもりです」と話しています。

着実に立て直しましょう。これから徐々に進めていって順調にいけば楽しみですね。

ファインステラ  [父ゼンノロブロイ:母サンシャインステラ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「調教を強化しても、疲れた様子もありませんし、見た目にもパワーを感じる様になってきました。やればいくらでも動く馬ですから、オーバーワークにならないように注意しています」と話しています。

このままいけば9月にでも本当に移動になるかもしれませんね。

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路中心に20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「ペース的には変わりませんが、調教はまずまずの内容で続けています。乗りながら馬体もフックラしてきたし、状態も徐々に上向いている感じです。今週は少し進めることも考えています」と話しています。

年内は厳しいと考えざるを得ないのですが、少しずつでも着実に良化していってほしいですね。

ハリウッドサイン [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で22秒程度の調教を付けられており、牧場長は「動きを見ると、まだ疲れが残っているようなので、先週は無理をしませんでした。慌ててやっても馬には良くないですし、回復の具合を見ながらじっくり進めていきます」と話しています。

疲れをとることを優先していきましょう。故障しては元も子もありません。秋のパワーアップを期待しましょう。

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。先週も本馬場中心に軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「脚元のケアはしっかりやっていますが、まだ良化途上といった感じです。このまま乗りながら、もう暫く様子を見ていきたいと思います」と話しています。

遅生まれですし、あせらずいきましょうかね。

2010_08
04
(Wed)11:42

グリーンファーム出資馬確定!

昨日、残念ながらサイレントハピネスの09の抽選に落ちてしまったのですが、先ほど電話で新たな馬への出資が確定しました。ジェジカの09に少し傾いたのですが、予算の問題もありますし、熟慮の結果、結局この馬に出資することにしました。



ウイングレットの09 牝 (父シンボリクリスエス)



中山牝馬S勝ち馬ウイングレットにシンボリクリスエスを配合した良血馬です。血統を見るとセクレタリアト牝馬のシークレットシェアラーにサンデーサイレンス、タイキシャトルを配合してきており、3代続けてヘイルトゥーリーズン系をつけてきていますが、これがどうでるかでしょう。マイル~中距離向きと見ますが、血統からはダートもこなせるはずです。宗像厩舎ってところに少し躊躇しましたが、決断しました。祖母エアウイングスも阪神牝馬特別を勝っていますので、3世代連続のJRA重賞勝ちを本馬にたくしてみたいと思います。
応援よろしくお願いします。


※遅れているご返事は本日頑張ります。


2010_08
03
(Tue)23:06

グリーンファームの結果

さっき青春18切符の旅から帰宅したらグリーンから封書が届いてました。そうです、先日申し込んだ出資申込みの結果!
抽選が予想されたサイレントメロディの09はやはり人気で抽選になったようです。
結果は…



落選



もう1頭無料提供馬のハートオブゴールドの09は出資確定でした。

さて、どうするか。グリーンのほかの候補もいりことはいるけど、明日決断しなきゃな。場合によっては東京を3頭にするかもね。
そうそう、秋までシルクは出資しないけど、1頭気になる馬がいましたよ。関西です。まあ秋まで大丈夫じゃろ。


2010_08
02
(Mon)23:45

お知らせ

シルク応援隊の報告は水曜日にする予定です。今しばらくお待ち下さい。
明日は夏休み第一弾!青春18切符で長野県に行ってきます!