2010_09
30
(Thu)19:56

明日から北海道行ってきます

今週はブログほとんどやれませんでした。そういえばお仲間さんのブログにもほとんど訪問できてません。申し訳ないです。

明日から三連休なので、北海道へ行ってきます。もちろん牧場見学がメインです。東京やグリーンの愛馬に会うのが楽しみですね。

時間かかるとは思いますけど、旅行のことは後日アップしますので、お楽しみに!
スポンサーサイト
2010_09
29
(Wed)21:40

よっしゃーー!

千葉ロッテ、オリックスに逆転勝ち!!
これで、CS進出に望みをつないだ!!
泣いても笑っても明日で結果がでる。
明日はエース成瀬だ!
今年のロッテ野球の集大成を見せてくれ!!
2010_09
26
(Sun)20:05

うちのお馬さんの近況です(3歳、古馬)

3歳、古馬のみなさんの近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング3,600mの調整です。本馬場中心に軽めの調整を行っており、牧場長は「引き続き長め中心のメニューですが、ここへきて徐々に体力を取り戻している感じです。動き自体もまずまずですし、脚元も落ち着いているので、もう少し我慢すれば進めていけると思います」と話しています。

まずまず順調に経過しているとみていいんでしょうかね。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
先週5着でした。道中はまずまずの飛越を見せながら、7番手辺りでレースを進めると、勝負処で気合を付け、6番手で4コーナーを回りました。そして直線を向くと、勝ち馬には離されたものの、外からジリジリ差を詰めています。レース後も順調で、南Aコースでキャンターの調整です。調教師は「競馬の後も特に問題はありませんでした。次走は東京1週目の障害未勝利戦を予定しています」と話しています。

東京のほうがいいでしょう。いい状態でいければ楽しみもでてきます。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークで療養中です。マシンの運動を続けながら、左前脚屈腱炎の回復を図ると、先週末に経過確認のエコー検査を行っています。担当した獣医は「徐々に回復に向かっているようです。腱の修復も進んでいましたし、見た感じも落ち着いているので、今の状態なら乗り運動程度は問題無いでしょう」と話すと、牧場長は「まだ注意は必要ですが、獣医から許可が下りましたので、今週から騎乗を再開したいと思います」と話しています。

だいたい全治何ヶ月かわかれば復活くらいまでどのくらいかわかりやすいんですよねえ。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
北海道・アクティファームで変わりなく調整を続けると、調教師は「札幌4週目を目標に今週戻す予定でしたが、先週に2頭除外になった影響で、馬房の都合がつかなくなってしまいました。申し訳ありませんが、京都開催に目標を切り替えて、栗東近郊へ移動させます」と話しており、22日に京都府・宇治田原優駿ステーブルへ移動しています。

馬の状態より馬房の回転がすべての調教師にしては珍しいこと?京都にのびるぶん状態が上向けばいいですよね。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
北海道・フロンティアスタッドで調整中です。ウォーキングマシンの運動を60分、屋内ダートコースでダク1,200mとキャンター2,400mの調教を付けられています。牧場長は「これくらいのペースで進めている分には、歩様には全く影響ありません。放牧で戻って来た頃は、妙にカリカリしていましたが、今はこの馬本来の落ち着きを取り戻していますので、痛みがなくなってだいぶ楽になって来たのかもしれません」と話しています。

回復してきたようですね。このぶんなら年内にいい状態で競馬にもどれるでしょう。

シルクアイガー  [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
今後について協議を行った結果、未勝利戦への出走資格が無くなったこと、また近走のレース内容を考慮して、誠に残念ではございますが、このまま引退させることと致します。今週中に抹消の手続きが取られる予定です。

お疲れ様でした。第2の馬生で頑張ってほしい。


ここんところちょっと忙しいので、POGのご報告はお休みします。



2010_09
25
(Sat)20:41

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

2歳のみなさんの近況です。

シルククーパー [父ファンタスティックライト:母アナボタフォゴ]
天栄ホースパークで乗り運動の調整です。両前脚にソエが出た影響で、軽めの調整に留めて経過を確認しています。牧場長は「ソエはだいたい固まってきたようですね。痛みも治まってきているし、歩様も気にならないので、様子を見ながら進めてみたいと思います」と話しています。

アクシデント続きでなかなかうまくいきませんが、今度こそ。

ファインステラ [父ゼンノロブロイ:母サンシャインステラ]
坂路コースでキャンターの調整で、ゲート練習も進めています。調教助手は「坂路で乗った後、ゲートに行って練習を開始していますが、まだ始めたばかりなので環境に慣れさせながら進めています。まずはゲート試験までしっかりやっていって、それからそのままレースまで進めていくか、一旦放牧に出すかは馬の状態を見て判断したいと思います。特に気になる所もないので、ゲート次第だけど、このまま進めていっても問題無さそうですよ」と話しています。

まずはゲート試験ですが、このままデビューまでいってほしいですね。ただまた適当な仕上げでデビューさせるのはやめてほしいですけど。

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路中心に15-15の調教を付けられており、牧場長は「内視鏡検査を行ったところ、喉が荒れ気味で、DDSPの兆候も見られました。暫く注意は必要ですが、ただこれは成長とともに改善されて来るものですし、調教でもレースでも舌を縛って対処できますので、このまま乗り込んでいきます」と話しています。

アイガーの二の舞は避けたいところ。万一、悪化するようなら事実をしっかりと報告していってほしいと切に願うところです。

シルキーミューズ [父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「動き自体もまずまずですし、この馬なりに良い調教を続けています。じっくり乗っていることで、一時期に比べると、体の張りも随分良くなってきました」と話しています。

このまま順調にすすんでいけば、あるいは年内の入厩もあるのかな?別にあわてる理由もありませんが。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「だいぶ具合になってきましたね。長めをじっくり乗り込んで、寂しかった馬体も戻りつつあります。脚元なども不安もありませんから、もう少し我慢すれば進めていけると思います」と話しています。

思ったより回復はスローですけど、着実に行きたいですね。

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
千葉県・千代田牧場で調整中です。朝・晩2回のアイシングとウォーキングマシンの運動を15分~20分進めています。牧場長は「屈腱炎と言っても軽度のものでしたし、もう患部に腫れと熱感はありませんから、短時間の運動を始めました」と話しています。

軽度であることを強調してるけど、全治9ヶ月で軽度と言われてもねえ。

ウォルスレイヤ [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。先週は坂路中心に15-15の調教を付けられており、牧場長は「ペースを抑えてひと息入れたことで、馬はだいぶ落ち着いてきました。週末から15-15に戻していますが、元々気性の勝った馬ですから、オーバーワークには注意しながら、状態を維持していきたいと思います」と話しています。

このまま進めていければ予定もたってくるかもしれませんね。

シルクアイリス [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。本馬場中心に軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「まだトモの踏み込みが甘い分、多少前に負担が掛かっている感じですが、馬は良くなっているし、全体の雰囲気も悪くないですよ。様子を見ながら進めていきます」と話しています。

時間ちょっとかかってますねえ。早期入厩はちょっと無理しすぎたのかいな?

ハリウッドサイン [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
天栄ホースパークで療養中です。マシンの運動に留めて、右前脚の状態を確認しており、牧場長は「楽をさせているので、脚元は徐々に落ち着いてきていますが、しっかり固める意味でも、今は大事にやっていきたいと思います」と話しています。

同じことの繰り返しになりませんように…。

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「先週もキッチリとメニューをこなしています。牝馬ですから、もう少しフックラしてくると良いと思いますが、変わりなく順調と言えるでしょう」と話しています。

まあちゃんと時計出せてるのは順調な証拠ですが、そろそろ成長がはっきり見えてきてもいいかもしれませんね。
2010_09
20
(Mon)17:50

青春18切符の旅~新潟、会津編 その4磐梯編つづき~

磐梯の続きです。

福島車窓1
福島車窓2
福島車窓3
磐梯吾妻レークラインを行きながら、ポイントポイントで車とめて撮影しました。

中津川渓谷
中津川渓谷2
中津川渓谷3
途中、中津川渓谷へ。駐車場から少し歩きますが、涼を求めるにはいいですね。

この後天候が不安定になり、撮影できるような状態ではなくなりましたが、福島西ICから東北道に乗って会津若松のほうへもどることにし、郡山からは磐越道。予定より少し時間早めでしたので、猪苗代湖へ寄ることに。

猪苗代湖
いかにも海岸に見えますけど、これまぐれもなく湖です。猪苗代湖は大きいよねえ。

さあ猪苗代駅にでも寄って帰ろうかと思いきや…

??
??
なんでこんなところに花嫁さんが…?式場の宣伝の撮影でもやってたんかねえ?思いっきり交差点でやってましたよ。正直、意味不明…。磐梯富士(だったかな…?)が背後に見えるビューポイントではあるんですがね。

猪苗代駅
猪苗代駅でございます。なかなか味のある駅でございます。


このあと、会津若松駅でレンタカーを返却してホテルへ。夜は地元のうまいもん…と思ったのですが、居酒屋ばっかり…。あんま遠くいくのも面倒なので、ホテルの比較的近くの『居酒屋 北の酒林』へ。混雑しててちょっと注文に時間かかったけど、なかなかおいしかったですよ。


~つづく~

2010_09
20
(Mon)16:27

『第3回シルク応援隊杯PОG』~9/20

今週は注目馬多し!順位の変動も多いかと思っていたのですが、意外や意外、残念ながら勝ちあがり馬なし…。
ということで、順位報告だけしますね。


さあ順位です。

1、黒幕隊員さん 4360P

2、焼魚定食さん 2875P

3、ぼんちゃんさん 2210P

4、たぐけんさん、たける。さん、まっきーさん、クロクロさん 2100P

8、kirinさん 2035P

9、お尻を副会長、かんちさん 1680P

10、けんじさん 1510P

12、ホッター23さん 1410P

13、ひろみ2号さん、キャンターさん 1400P

15、クロロさん 1365P

16、ヨウイチさん 1290P

17、マタさん 1190P

18、タカさん 1160P

19、ひろんがーさん 1090P

20、ヨッシーさん 990P

21、ごえもんさん 980P

22、まめごまさん 950P

23、桐生一馬さん 890P

24、ひでさん 810P

25、とおるさん 735P

26、かずみさん、トラジマさん、藤太さん 700P

29、ゴン太さん 555P

30、愛犬マックくん 355P

31、かずさん、びびっとオレンジさん、スピリタスくん 280P

34、ユニッペさん 242P

35、たあくん、シルクの竜巻さん、ぷ~さん 180P

38、え~さん、けんけんさん、シルクオールスターズ、ヒトシクマさん、マタガールズ



黒幕隊員、首位安泰でございます



それではまた来週!


POGスタリオンはこちらからどうぞ。

POGスタリオン 『第3回シルク応援隊杯POG』
2010_09
20
(Mon)15:34

青春18切符の旅~新潟、会津編 その3磐梯編~

ちょっと間隔があいてしまったのですが、先月の青春18切符の旅の続きです。

新潟駅
新潟駅より磐越西線にて一路会津若松へ。

会津若松駅
終点会津若松駅です。写真撮れなかったのですが、途中の阿賀野川沿いの景色は素晴らしいものがあります。

喜多方駅
会津若松駅でレンタカーを借りて喜多方駅へ。喜多方となればもちろん喜多方ラーメンを食べねばなりますまい。


喜多方老麺会

この日は大安食堂にしました。昔、新横浜のラーメン博物館に出店してましたお店ですよ。特別どうって特徴もないけど、おいしかったですよ。前回来た時は源来軒で食べたけど、どっちもおいしいね。

道の駅裏磐梯
道の駅裏磐梯2
喜多方ラーメン食べたら裏磐梯へ。道の駅裏磐梯です。建物の裏側からの眺望はなかなかです。

五色沼
五色沼2
続いては五色沼です。紅葉の頃には素晴らしい景観になると思いますが、人の数も凄いんでしょうね。


裏磐梯五色沼案内


五色沼3
五色沼4
沼ではえさをめぐってバトルが…(笑)



~つづく~




2010_09
18
(Sat)17:44

うちのお馬さんの近況です(グリーン2歳馬)

久しぶりにグリーンの2歳の近況を。

キープザフェイスの08
馬名は、キープザブレイヴ(意味:母名の一部+勇敢な・Keep the Brave)に決定した。
右前骨瘤も固まり、現在は直線ダートコース2本中心でペースアップ中。担当者は「脚元も問題はなく、直線ダートコースでハロン15秒ペースの調整を開始しました。まだ太目感がありますので、しっかり絞り込んでいきます」とのこと。このまま入厩に向けて強目を乗り込んでいく。9月13日の馬体重は513キロ。

再来週に北海道に行きますが、社台ファームでの見学を申し込みました。クラブの話では強めの調教を始めており、移動の可能性もあるとのことです。見学したいのはもちろんですが、もし移動になったらそれはそれで仕方ないですね。2歳馬だし、時期的にも入厩へ進んでほしいですからね。どちらにしても今後が楽しみです。
2010_09
18
(Sat)11:09

うちのお馬さんの近況です(3歳、古馬)

3歳、古馬のみなさんの近況です。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
北海道・フロンティアスタッドで調整中です。ウォーキングマシンの運動を60分、屋内ダートコースでダク1,200mとキャンター1,200mの調教を付けられています。牧場長は「先週2回目のショックウェーブ治療を行い、今週から軽めの調教を再開しました。右前のトウ骨には、まだ若干の違和感がありますが、完全に休ませる程度では無いので、軽い所を乗りながら様子を見て行こうと思います」と話しています。

あせることはないと思います。馬にはいいリフレッシュになってほしいものです。

シルクアイガー  [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
先週12着でした。スタートで行き脚が付かず、道中は後方からの競馬になると、そのまま前との差を詰められず4コーナーを回りました。そして直線でもしっかり追われましたが、後方のままゴールしています。レース後、特に不安はありませんが、未勝利戦への出走資格が無くなったこと、また近走のレース内容を考慮して、誠に残念ではございますが、このまま引退させることと致します。近日中に抹消の手続きが取られる予定です。

無事に走り終えました。これ以上何を望みましょう。喉に不安がありデビューさせること自体どうかと思いますが、そんなアイガーでも面倒みてくれた松永先生には感謝しなきゃいけませんね。栗東のどっかの調教師も少しは見習ってほしいものだ。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
10日付けで抹消の手続きが取られています。今後は、北海道・杵臼牧場で繁殖牝馬として繋養される予定です。

よかった、杵臼牧場さんで繁殖にあがるんですね。競争成績は悪かったけど、血統的には繁殖として期待できるはずですよ。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング3,600mの調整です。本馬場中心に軽めの調整を行っており、牧場長は「状態は悪くないんですが、ペースを上げていくには、ここでしっかり体力を戻す必要がありますから、もう暫く我慢の調教を続けることになると思います」と話しています。

もうしばらくはじっくりいくべきでしょう。あせっても仕方ないですよ。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
北Cコースでキャンターの調整で、15日に時計を出しています。調教師は「今週は障害練習の後、追い切りました。動きは良かったので、予定通り今週使います」と話しており、今週土曜日の中山・障害未勝利に出走を予定しています。

平地だ障害だと二転三転したけど、状態はまずまずのようです。そろそろ結果だそうぜ、パナ坊!

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークで療養中です。左前脚屈腱炎の為、マシンの運動で経過を確認しており、牧場長は「状態に大きな変化は見られません。まだ調教再開の目処が立つ段階ではありませんので、現時点ではこのまま良化を待つしかないと思います」と話しています。

全治はどのくらいなのかまだでてこない。隠蔽ですか、それともそこまで検査できないのですか?どっちにしてもなげかわしい。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
北海道・アクティファームで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分、BTCの直線ウッドチップコースと坂路コースを併用して、ダク4,000mとキャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「屋内直線ウッド中心に長目を乗りながら、週2〜3本は坂路でキャンターを進めています。先週に札幌競馬場を発つ時が444kgという報告を受けましたが、ここ1週間で460kgまで回復しています。乗った感じでは、前回よりも状態は良さそうなので、来週声が掛かっても良いように調整して行きます」と話しています。

厩舎が調教放棄してるぶん牧場さんでの調教が重要ですからね。せっかくだ、調教師に調教の仕方でも教えてあげてほしいねえ。

2010_09
16
(Thu)20:30

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

2歳のみなさんの近況です。

シルククーパー [父ファンタスティックライト:母アナボタフォゴ]
天栄ホースパークで乗り運動の調整です。両前脚にソエが出た影響で、軽めの調整に留めて経過を確認しています。牧場長は「ソエは治療して徐々に治まってきていますが、まだ痛みが残っています。ここでしっかり固めたいので、もう少し我慢の調教を続けます」と話しています。

ソエは別に珍しくないけど、両前脚ってのは記憶にないですよ…。

ファインステラ [父ゼンノロブロイ:母サンシャインステラ]
天栄ホースパークで15-15の調教を付けられると、確認した調教師の指示で、10日に栗東・岡田厩舎へ入厩しています。到着後も特に変わりは無い様で、これから徐々に乗り込みを進めていく予定となっています。

まともな扱いを受けることを願うばかりです。

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路中心に15-15の調教を付けられており、牧場長は「動き自体もまずまずですし、馬の気配も悪くないと思いますが、まだいくらか息遣いが気になります。この時期の2歳で、DDSPの心配もあるので、念のため一度内視鏡で検査してみるつもりです」と話しています。

またDDSPか…。なんともないことを祈るけど…。

シルキーミューズ [父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「まだ急ぐ段階ではありませんが、脚元などの心配も無いですし、このまま乗り込んで付くべきところに筋肉が付いてくれば、楽しみな馬になると思います」と話しています。

一番遅れていた馬ですが、このままいくと年内入厩の可能性も。ただあわてないほうがいいでしょうね。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「馬体的には平行線といった感じですが、まずまずの調教をこなしています。飼い葉も食べるようになってきたし、動き自体も悪くないので、このままじっくり乗り込んでいけば、良い方向に変わってくると思います」と話しています。

疲れはとれてきたのでしょうか?あまりあせらないほうがよさそうですね。

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
千葉県・千代田牧場の馬房で療養中です。左前脚屈腱炎の為、朝・晩2回患部にアイシングを行っています。牧場長は「9ヶ月の診断が出ていますが、回復後は十分にデビューが見込める軽度の屈腱炎ですから、もう暫くは安静にさせて、しっかり回復を図りたいと思います」と話しています。

全治9ヶ月は軽度と言えるのかな(笑)しばらくは静観ですね。

ウォルスレイヤ [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。先週も坂路中心に20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「徐々に進める予定でしたが、ここへきてテンションが上がってきたので、先週は無理をしませんでした。もう少しリラックスさせてから、ペースを上げていきたいと思います」と話しています。

できれば年内に、とも思いますが、あわてても仕方ないですよね。

シルクアイリス [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。本馬場中心に軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「長めをじっくり乗り込んで、馬体も締まって良い具合になってきました。若干踏み込みに甘いところがあるので、もう少しトモに力が付いてくると良いですね」と話しています。

うーん、前に踏み込みが弱いってコメントありましたっけ?できれば厩舎でしっかり乗ってほしい気持ちはありますけど…。

ハリウッドサイン [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。本馬場中心に軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「この馬なりに順調にきていましたが、ここへきて少し右前のヒザ裏がモヤモヤしてきました。まだ脚元が固まっていない感じですね。検査では問題無いんですが、大事な部分ですし、一旦楽をさせて経過を見ようと思います」と話しています。

天栄名物モヤモヤ発生かいな…。出身者もモヤモヤしてきますわな。

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「特に心配な点は見られません。だいぶ乗り込み量もこなしてきたし、成長とともに首の使い方も良くなり、動きにも素軽さが出てきました。今の感じで進めていければと思います」と話しています。

このまま進めてほしいですよね。


うーん、今週は頭痛くなるコメントがでてきましたねえ…。
2010_09
12
(Sun)16:59

『2010年度PROG』~9/12

いよいよ秋競馬が開幕しました!これからが本当のPROG後半戦と言ってもいいでしょう。海外遠征馬もいますし、後半戦の動きも見逃せませんぜ!
さて、今週は…。

キャプテントゥーレ、朝日CC2連覇!負組駄狼さんおめでとうございます!!
このあとは天皇賞、マイルCSかな?

キングスエンブレム、オークランドT勝ち!ユニッペさんおめでとうございます!!

コロンバスサークル、レインボーS勝ち!kirinさんおめでとうございます!!


さあ、順位の確認です。

1 ヨウイチさん 61790
2 クロロさん 56922 +400
3 ゴン太さん 51572 +0
4 負組駄狼さん 50770 +4100
5 メグさん 49950
6 ひろんがーさん 48870 +0
7 tomo-splashさん 48850 +0
8 マタさん 48080
9 たける。さん 47690 +0
10 けんじさん 47125
11 え~さん 44380
12 焼魚定食さん 42330
13 ユニッペさん 41850 +1780
14 ぼんちゃんさん 38960 +0
15 きーちゃん 34810
16 お尻を副会長さん 33754 +0
17 まめごまさん 31260
18 kirinさん 21928 +2400
19 とおるさん 16600 +400




ヨウイチさんの首位安泰も、少しずつ混戦になってきました…!

それではまた来週!!

2010_09
12
(Sun)14:48

『第3回シルク応援隊杯POG』~9/12

今週からいよいよ秋競馬ですね。先週は黒幕隊員のサプライズがありましたが、今週はどうでしょう。

まずは今週の結果から振り返りましょう。


レーヴディソール、メイクデビュー勝ち!ぼんちゃんさん、クロクロさん、藤太さん、クロロさん、キャンターさん、ひろみ2号さん、けんじさん、焼魚定食さん、たぐけんさんおめでとうございます!!
指名者多いですねえ。しかも強い競馬。またもクラシック候補登場です。


さあ順位です。

1、黒幕隊員さん 4080P

2、焼魚定食さん 2875P

3、ぼんちゃんさん 2210P

4、たぐけんさん、たける。さん、まっきーさん、クロクロさん 2100P

8、kirinさん 2035P

9、ホッター23さん 1410P

10、お尻を副会長さん、かんちさん、けんじさん、ひろみ2号さん、キャンターさん 1400P

15、クロロさん 1255P

16、ヨウイチさん 1160P

17、マタさん 1010P

18、ごえもんさん、ひろんがーさん、タカさん 980P

21、まめごまさん 950P

22、桐生一馬さん 780P

23、とおるさん 735P

24、かずみさん、ひでさん、トラジマさん、ヨッシーさん、藤太さん 700P

29、ゴン太さん 355P

30、びびっとオレンジさん 280P

31、ユニッペさん 242P

32、シルクの竜巻さん、ぷ~さん 180P

33、愛犬マックくん 75P

34、え~さん、かずさん、けんけんさん、たあくんさん、シルクオールスターズ、スピリタスくん、ヒトシクマさん、マタガールズ



黒幕隊員、首位安泰!レーヴディソールはクラシックへいけるか?



それではまた来週!


POGスタリオンはこちらからどうぞ。

POGスタリオン 『第3回シルク応援隊杯POG』
2010_09
11
(Sat)17:18

北海道旅行

来月に北海道に行くのですが、今日はレンタカー予約したり、どこ行こうか考えてます。昨年は9月の5連休の時に千歳発着の1泊2日で行き、初日は社台Sと富良野、2日目は二十間道路中心に見学しましたけど、今年はどうしようかな…。でもスケジュールを考えるのも旅行の楽しみですよね。
今回は帯広発着になります。初日は帯広空港でレンタカーを借りて、観光しようかなと思っています。美瑛、富良野に行くのもよし、真鍋庭園など帯広近郊をまわるもよし、実はまだ行ったことないナイタイ高原牧場へ行くのもよし…。でもできれば十勝千年の森には行ってみたいなあと思っています。宿泊は帯広です。以前から一度泊まってみたかったホテルの予約がとれましたしね。
2日目からは牧場見学です。現地でお仲間さんと合流予定です。9:30にブリーダーズスタリオンステーション、それから社台Sの後は、愛馬に会いにいきます。ここらへんはお仲間さんにスケジュールの調整をおまかせしてます。グリーンと東京の愛馬にあってきます。宿泊は静内です。お仲間さんと飲みいくのも楽しみです。
3日目はおそらくウイングレットの09に見学行く以外はスタリオンまわりかな。私の場合、やっぱり北海道行ったら浦河には行きたいので、日高SかイーストSには行きたいですね。浦河にはお気に入りの景色が何箇所かありまして、それらをまわるのも楽しみの1つ。飛行機は最終なんで、牧場まわりが終わったあとも多少時間に余裕がありますし、えりも岬でも行ってこようかな。
実は10月はもう1つ別の旅行もあるのですが、それはまあ別の機会にでも…。楽しい旅行のためにも頑張らにゃあね!


2010_09
11
(Sat)13:02

うちのお馬さんの近況です(3歳馬、古馬)

3歳、古馬のみなさんの近況です。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
北海道・フロンティアスタッドで調整中です。パドック放牧とウォーキングマシンの運動を60分進めています。牧場長は「少し楽をさせて痛みもないようですから、今週から軽い所を乗ってみようと思います。週末に2回目のショックウェーブ治療を行う予定です」と話しています。

あわてる理由はなにもありません。脚元第一でじっくりいきましょう。弟の活躍も刺激になっているんじゃないでしょうか。

シルクアイガー  [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
1日に函館競馬場へ移動すると、函館Wコースでキャンターの調整で、5日に時計を出しています。調教師は「阪神より札幌の方がメンバーも軽くなりそうだし、コースも平坦の方が合うと思うので、急遽函館に移動させて札幌で使うことにしました。あとは想定を見て使うことになりますが、芝1,200mを使ってみたいね」と話しています。

今日の未勝利戦に出ましたが、流れに乗れずに大敗しました。これで引退でしょう。喉の不安があるにもかかわらず、レースに使ったのは不適切だと思いますが、それは人間の問題。馬はつらいだろうけど頑張ってくれました。お疲れ様でした。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
先週17着でした。行き脚が付かず後方からの競馬になると、勝負処でも反応が悪く、徐々に馬群から離れてしまいました。そして直線では騎手も無理に追わず、大きく差を付けられて入線しています。尚、タイムオーバーの為、1ヶ月の出走停止となっており、未勝利戦への出走が出来なくなったこと、また近走のレース内容を考慮して、今後について協議を行った結果、誠に残念ではございますが、このまま引退させることと致します。近日中に抹消の手続きが取られる予定となっています。

最後までまともな状態でレースに出走することはかないませんでした。かわいそうな扱いでしたね。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング2,400mの調整です。本馬場中心に軽めの調整を行っており、牧場長は「引き続き体力を取り戻すことを重点に、長め長めを乗っています。脚元も変わりなくきていますし、回復の具合を見ながら進めてきます」と話しています。

順調な回復とみてよさそうですね。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
南Pと南Wコースでキャンターの調整で、5日に時計を出すと、8日には併せて追い切られています。調教師は「硬さも無く、状態は良いですよ。来週中山の障害未勝利戦を山本康志騎手で予定しています」と話しています。

障害あきらめて平地にもどるはずが一転、また障害へ。ころころかわるのは関心しないけど、私ももう少し障害試してもいいかなあと思います。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークで療養中です。左前脚屈腱炎の為、マシンの運動で経過を確認しており、牧場長は「炎症の程度としては軽いものですが、調教師も大事にしていますし、今後のためにも、ここは我慢して地道に治療を続けていきます」と話しています。

我慢しかないですかね。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
先週9着でした。道中は7番手でレースを進めると、勝負処で順位を下げる格好になり、9番手で4コーナーを回りました。そして直線では懸命に巻き返しを図りましたが、差を詰めただけに終わっています。調教師は「レース後も何ともありませんが、体が減ってしまいましたので、一旦放牧に出したいと思います。札幌の最終週を目標に戻す予定です」と話し、7日に北海道・アクティファームへ放牧されています。

ジョッキーの乗り方もよくなかったと思うけど、仕上げに問題あったのも確か。またも中途半端に適当に使ってさっさと放牧という、真剣さのかけらもない対応。調教師を名乗るなら厩舎でもう少しましな馬の調整しようってプライドはないのか?クラブもこんな厩舎に大事な馬を預け続けていいのか?少しは真剣に考えろって。

2010_09
09
(Thu)18:07

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

ご返事がとどこおっていてすみません。
2歳のみなさんの近況です。

シルククーパー [父ファンタスティックライト:母アナボタフォゴ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。本馬場中心に20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「まずまずの感じで進めていましたが、ここへきて両前脚にソエが出掛かっていて、少し気にしているようです。今のところ歩様には出ていませんが、触ると反応しますので、一旦ペースを落として、今週中に焼洛治療を行う予定です」と話しています。

ソエは仕方ないと思いますけど、なかなかうまくいきませんねえ。

ファインステラ [父ゼンノロブロイ:母サンシャインステラ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「調教師と打ち合わせをして、近い内に入厩することになりました。動き自体は悪くないし、気の良い牝馬ですから、やり始めれば仕上がりは早いと思います。スピードはありそうですし、楽しみにしています」と話しています。

7月に天栄に見学に行った際に厩舎長から9月に入厩させたいと聞いてましたが、テレサにはそういう話は出てませんでしたね。コンフィデンシャルが引退、エステートもまた放牧という流れと無関係ではないのかな?だとすると、心配ではあります。馬房の回転しか考えない厩舎ですからね。

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路中心に15-15の調教を付けられており、牧場長は「息を作る目的で長めのところも積極的に乗っていますが、もうひと息といった感じです。現時点ではこのまま良化を待つしかないですね」と話しています。

このまま良化していくといいですね。まだ時間かかりそうですから、しっかり乗り込んで力をつけてほしいものです。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「徐々に立ち直ってきている感じですが、馬体を戻しつつなので、あまり無理はしていません。疲れの影響からか、少し飼い食いも落ちているようだし、回復の具合を見ながらじっくり進めていきます」と話しています。

まずは回復優先でしょうか?

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
2日の調教後に左前脚の状態が再度気になった為、詳しい検査を行ったところ、左前脚屈腱炎(損傷率9%)の診断が下されています。調教師は「軽めで様子を見ていましたが、やはり腱に張りと痛みがあるので、再度エコー検査をした結果、屈腱炎の診断でした。今後の経過を見ないと何とも言えませんが、まだ2歳ですし、早期に見つけられたのは良かったと思います」と話し、3日に千葉県・千代田牧場へ放牧されています。

最悪の結果ですね。早期とはいえかなり厳しくなりました。

ウォルスレイヤ [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。先週は坂路中心に20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「先週はペースを落としてひと息入れました。その効果もあって疲れもだいぶ抜けてきたようなので、状態を見ながら少しずつ戻していきたいと思います」と話しています。

しっかり乗り込んで体質強化していければ年内の可能性もあるんじゃないでしょうか。

シルクアイリス [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング2,400mの調整です。本馬場中心に軽めの調整を行っており、牧場長は「脚元も落ち着いていて、状態としては悪くないんですが、もう少し馬体に締まりが欲しいので、現時点ではあまり進めすぎない方が良いかもしれません」と話しています。

始めれば早いと思いますし、慎重に進めていいんじゃないでしょうか。

ハリウッドサイン [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。本馬場中心に軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「長めじっくり乗り込んで、馬体もだいぶフックラ見せるようになってきました。脚元などの不安もありませんから、もう少し我慢すれば進めていけると思います」と話しています。

この馬も年内の可能性はあると思います。順調にいってほしいですね。

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「やろうと思えばもっと時計は出せますが、元々気性の勝った馬ですし、パワーアップを図る意味でも、あまり速くなりすぎないように注意しています」と話しています。

遅生まれでもあるし、まだまだパワーアップが必要ですね。ただ順調に時計出せてるのはいいですね。
2010_09
07
(Tue)21:22

なんでやねん!

コンフィデンシャルが引退になりました。タイムオーバーくらいましたし、能力的に相当厳しかったのでこれは仕方ない。ただ、使い方には当然納得いきませんよね。あまりに適当すぎるでしょ?
そして、シルクエステート。正直、一昨日のレースは池添騎手の騎乗にも疑問を感じたけど、これは勝負事だし仕方ないところもあるよ。たださ、あっさり放牧はないんじゃないの?レース結果のコメントでは連闘も検討ってあったけどあっさり放牧だもんな。連闘はあまり好きではないけど、ここで放牧はどうかと思うよね。中途半端な状態で使って、またあっさり放牧じゃあ真剣さが感じられないよね。馬房の回転しか考えてないんじゃないの?あまりに事務的すぎるよ。
ファインステラが入厩を検討してるようですね。9月に入厩させたいって話は天栄で厩舎長に以前聞いてたけど、テレサではそんな話でてなかったでしょ?なんか急にわいてきた話にとれなくもない。それが心配ですね。
もうこの厩舎には出資なんてしないつもりだけど、もう少しなんとかならないもんかね。えらい腹立つよね、ホント。
2010_09
05
(Sun)17:48

『第3回シルク応援隊杯POG』~9/5

首位戦線に緊急事態発生!!えらいことになりましたよ!!
まずは今週の結果から振り返りましょう。

ルルーシュメイクデビュー勝ち!!クロクロさん、まっきー隊長おめでとうございます!


インパクトゲーム未勝利戦勝ち!!kirinさんおめでとうございます!!


マイネイサベル新潟2歳S勝ち!!なんと黒幕隊員が指名してました!!
※テレグノシス産駒初重賞制覇~!!


さあ順位です。

1、黒幕隊員さん 4010P

2、焼魚定食さん 2175P

3、、たける。さん、まっきーさん 2100P

5、kirinさん 2035P

6、ぼんちゃんさん 1510P

7、お尻を副会長さん、かんちさん、たぐけんさん、クロクロさん 1400P

11、ホッター23さん 1230P

12、ごえもんさん、ひろんがーさん、タカさん、ヨウイチさん 980P

16、まめごまさん 950P

17、マタさん、810P

18、桐生一馬さん 780P

19、とおるさん 735P

20、かずみさん、けんじさん、ひでさん、ひろみ2号さん、キャンターさん、トラジマさん、ヨッシーさん 700P

27、クロロさん、ゴン太さん 355P

29、びびっとオレンジさん 280P

30、ユニッペさん 242P

31、シルクの竜巻さん、ぷ~さん 180P

33、愛犬マックくん 75P



その他のみなさんはまだ0Pですぞ!


黒幕隊員、まさかの重賞制覇で一気に首位逆転!!大きくリードしました!!



それではまた来週!


POGスタリオンはこちらからどうぞ。

POGスタリオン 『第3回シルク応援隊杯POG』
2010_09
05
(Sun)10:59

2009年産出資馬検討

09産1歳馬にはグリーンファーム、東京サラブレッドクラブでそれぞれ2頭ずつ出資することになりましたが、あとはシルクです。今年は秋の天栄の見学会に参加できないので、出資時期は未定ですが、検討そのものはスタートしてますよ。
今年の1歳馬ですが、カタログ来た時も思ったけど、頭数が減ったのはまあいいのですが、社台系や千代田牧場の比率がより高くなった印象ですよね。ヤナガワ牧場にいたってはわずか1頭だけだったのはちょっと驚きました。クラブと関係が悪化したのかな?

さて、出資候補を選んでいくとまずいくつかチェックポイントがあります。
※あくまでも私の個人的な選び方ですので…。

①生産牧場による絞り込み
千代田牧場、畠山牧場の馬は基本的に出資しません。
②予定厩舎による絞り込み
このブログをご覧になっているかたならご存知の方も多いでしょうけど、岡田厩舎は当然、尾形厩舎あたりも基本的には出資しません。
※せっかくのディープの牡馬もあの厩舎では迷わずカットです。配合も好みではありませんけどね。
③グラスがらみは極力さける

この3つは大前提になりますかね。さらに

④基本的には天栄育成馬を選ぶ
なんだかんだで、出資した後も馬に会える可能性が高いですからね。

この③を加えるとだいぶ数が絞れてきます。④についてはなにも天栄が一番安心できるからってことではないですよ(笑)でもまあ一時期よりはだいぶましになったとは思います。それと、今秋は見学会に参加できないものの、今後のシルクとの付き合い方の1つの考え方として、シルクの馬への出資は見学会で…という方針があるんです。自分で見た馬を選ぶことを中心にしたいのよね。

さて、現時点で私が注目している馬を数頭あげてみます。


①9-6 ヴァルパライソの09
少し早生まれが気になりますが、今年の牡馬では一番手ではないかと思います。来春にグッとよくなってそうな感じだけど、そんなに様子見できないでしょうから、現状では出資したくてもできなさそうです。

②9-10 サラトガデューの09
ダンスの遅生まれで母高齢と不安要素ばかりだけど、シンコーファームには少々思い入れがなくもない。松山康先生には一度お世話になりたいとも思うし、出資の可能性はありますね。育成はどこじゃろ。

③9-12 シルバーバレーガールの09
血統が魅力です。アドマイヤムーンについては正直どうかなあとも思いますけど、この母の血統は非常に魅力ありますし、この配合はいいのではないかな。

④9-3 ラスキンウォークの09
この馬よくなりましたね。松田先生がちゃんと面倒みてくれるのか気になるけど、じっくり経過を見守りたいですね。

⑤9-38 スプレッドスマイルの09
⑥9-39 スムーズセイリングの09
どちらもフジキセキ牝馬ですが、できれば来春までしっかり見てから考えたいのが本音。


ととりあえずこんな感じですが、楽しみにしていた馬が予定厩舎が絶対避けたい厩舎だったり、なかなかうまくいきませんねえ。個人的には08産よりもかなり小粒な感じはします。どっちのほうが競争成績が上回るかわかりませんけど、ラインナップがさらに中途半端になっちゃった感じがするんですよねえ。そのへんはちょっとうまくは言えないけど。
出資については、代替出資証が2枚ほど入りそうな感じだし、それからのんびり考えましょう。まずは2歳馬が速くデビューして資金繰りに貢献してもらうのがさきですな。


グリーンファーム出資馬

ウイングレットの2009 牝 父シンボリクリスエス

ハートオブゴールドの2009 牝 父ローエングリン

※特別提供馬


東京サラブレッドクラブ出資馬

マニエラの2009 牡 父ネオユニヴァース

ルビーマイディアの2009 牝 父シンボリクリスエス



2010_09
03
(Fri)20:59

うちのお馬さんの近況です(古馬)

古馬のみなさんの近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング2,400mの調整です。本馬場中心に軽めの調整を行っており、牧場長は「先週から馬場にも入れています。まだ急ぐ段階ではありませんので、体力を取り戻しながら、じっくりやって行きます」と話しています。

じっくりやっていきましょう。脚元のほうの経過は順調とみていいですかね。

シルキーレオン [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークで療養中です。左前脚屈腱炎の為、マシンの運動で経過を確認しており、牧場長は「楽をさせているので、見た目は落ち着いていますが、現時点ではこれ以上無理はできません。今後も定期的にエコーを撮って状態を確認していきます」と話しています。

静観するしかないですが、全治どのくらいの見込みかを隠さず教えていただきたいものです。

シルクパナシア [父アグネスデジタル:母スニーカー]
南Wと坂路コースでキャンターの調整で、29日に時計を出すと、1日には併せて追い切られています。調教師は「順調です。もう一度、障害戦を試してみようと思います。以前上手く乗ってくれたので、山本康志騎手に依頼しました。中山1週目か2週目の障害未勝利戦を予定しています」と話しています。

別に障害戦でもいいが、この一貫性のなさはどうなんだ?

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
函館Wコースでキャンターの調整で、1日に時計を出しています。調教師は「状態も悪くないし、このクラスを勝っている馬だから、特別戦でも問題ないと思います」と話しており、今週日曜日の札幌・美唄特別に出走を予定しています。

仕上がってれば勝ち負けだが、仕上げない厩舎だからねえ。地力に期待しましょう。
2010_09
02
(Thu)08:17

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

3歳のみなさんの近況です。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
北海道・フロンティアスタッドで調整中です。パドック放牧とウォーキングマシンの運動を40分進めています。牧場長は「先週、かかり付けの獣医に診てもらったところ、両前のトウ骨に骨膜が見られましたので、早速消炎剤の注入と、ショックウェーブ治療を行いました。左前は殆ど気にしていないのですが、右前にショックウェーブを当てると痛がる素振りを見せています。今週一杯はマシンの運動で様子を見るよう指示を受けていますが、ショックウェーブの効果が薄れた時に歩様に出す様であれば、一旦休ませた方が良いかもしれません」と話しています。

軽症だといいのですが。ここまで数を使っているし、しっかり休ませたほうがいいのかもしれません。

シルクアイガー [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
レース後も順調で、坂路コースでキャンターの調整です。調教師は「追い切りは動ける様になってきているけど、実戦に行ってもう一つ結果が出ていないね。前走はさすがに距離が延びて戸惑っていたみたいです。次は、スーパー未勝利を使う予定だけど、権利持ちばかりにならなければ良いんだけどね」と話しており、1日に函館競馬場へ移動する予定です。

どうやらあてもなく続戦という感じですが、厳しさは増すばかりだし、決断すべきなんでしょうけどねえ。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで変わりなく調整を進めると、確認した調教師の指示で、26日に栗東へ帰厩しています。調教師は「状態次第では阪神のスーパー未勝利まで待つことも考えていますが、今のところ今週の小倉を予定しています」と話しており、今週日曜日の小倉・芝2,000mに出走を予定しています。

突然帰厩したかと思えば、またも調整不足のまま出走のもよう。もう後がないんだからもう少し真面目に取り組んでほしいが、無理でしょうな。
2010_09
01
(Wed)21:00

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

2歳のみなさんの近況です。

シルククーパー [父ファンタスティックライト:母アナボタフォゴ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。本馬場中心に20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「先週も無理せず乗りました。緩んでいた馬体も徐々に締まってきたようですし、歩様も特に問題無いので、もう少し我慢すれば進めていけると思います」と話しています。

もうしばらくはこんな感じでしょうか。

ファインステラ [父ゼンノロブロイ:母サンシャインステラ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「ペース的には変わりませんが、良い感じで乗れています。体調も安定していますし、ひと息入れたことで、馬もリフレッシュできて良かったのではないでしょうか。このまま進めていきます」と話しています。

そろそろ入厩なり移動なり、次のステップの時期が気になってきますが、来月か再来月にはどうですかね?

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路中心に15-15の調教を付けられており、牧場長は「体力が伴ってくれば、息の入りも良くなってくると思いますが、まだ乗り込み不足な感じもします。意識的に長めも入れて良化を促していきます」と話しています。

体力強化を待ちましょう。

シルキーミューズ [父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「引き続き体力作り中心のメニューですが、調教は良い内容で続けています。ここで我慢していることが、先々に繋がってくると思います」と話しています。

遅れているとはいえ、このところ順調ですね。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
天栄ホースパークに到着後はひと息入れて状態を確認しており、牧場長は「レース後ということもあり、少し疲れが見られますし、馬体も減っているようです。脚元などは心配無さそうなので、今週から乗り出していくつもりですが、暫くは回復に努めた方が良いでしょう」と話しています。

脚元の心配がなさそうなのはなによりです。回復させつつまた頑張ってほしい。成長して帰ってきてほしいね。

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
角馬場でキャンターの調整です。調教師は「左前の腱に凝りがあり、念のためエコー検査をしましたが、大きな問題はなく、軽い腱鞘炎という診断でした。触診では痛みがありますが、歩様には出しません。大丈夫だとは思いますが、無理せず進めていきます。飼い食いは戻っています」と話しています。

ありゃりゃまたアクシデントですか…。うーん、牧場もどすのか、そのまま厩舎でやるのかどうするんでしょうね。

ウォルスレイヤ [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。先週も坂路中心に15-15の調教を付けられており、牧場長は「ここへきて暑さの影響か、少し疲れが出ているようです。できるだけ早い時間帯に乗るようにしていますので、徐々に落ち着いてきていますが、今週は体調次第でメニューを考えていきます」と話しています。

これだけ暑けりゃ馬も疲れますわな。あまり無理せずにひと息いれるのかな。

シルクアイリス [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング2,400mの調整です。本馬場中心に軽めの調整を行っており、牧場長は「先週から馬場にも入れており、徐々に距離を延ばしています。ハリ明けで、少し緩い感じに映りますが、脚元の状態は変わらないので、このまま様子を見て進めていきます」と話しています。

脚元さえ大丈夫ならピッチあがってくれば早いんじゃないでしょうか。

ハリウッドサイン [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。本馬場中心に軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「先週は馬体を戻す意味で、時間を掛けてじっくり乗りました。飼い食いも問題無いですし、回復の具合を見ながら進めていきます」と話しています。

ここから順調に進めて、具体的な予定の話がでてくるといいですね。

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「まだ力強さに欠ける面はありますが、調教メニューを強化しても、反動が無いように、体質的に強くなっている感じです。脚元も特に変わりないので、このまま乗り込んでパワーアップを図っていきます」と話しています。

徐々に体力はついてきたのかな?このままいきましょう。