2010_10
31
(Sun)19:51

『2010年度PROG』~10/31

秋の大一番天皇賞を迎え、いよいよ佳境にはいってきましたぜ。

ブエナビスタ、天皇賞(秋)を圧勝!!ユニッペさん、まめごまさん、tomo-splashさん、メグさん、ぼんちゃんさん、ヨウイチさん、クロロさんおめでとうございます!!
調教師の予告通りこれで年度代表馬へ向けて一歩前進でしょうか!

トゥザグローリー、カシオペアS快勝!次は重賞制覇やん!(←マタさん指名)


さあ順位です。

1 クロロさん 88832 +13200
2 ヨウイチさん 86345 +13200
3 メグさん 84585 +13200
4 tomo-splashさん 77010 +13200
5 ひろんがーさん 68205 +2000
6 ゴン太さん 67882
7 え~さん 67055 +2000
8 けんじさん 65825 +920
9 ユニッペさん 64240 +13200
10 ぼんちゃんさん 64135 +13200
11 負組駄狼さん 64085 +0
12 たける。さん 63990
13 焼魚定食さん 61620 +7300
14 マタさん 57515 +2300
15 お尻を副会長さん 55954 +0
16 まめごまさん 55860 +13200
17 きーちゃん 51530 +4220
18 kirinさん 36808 +0
19 とおるさん 35000 +0



クロロさん首位キープ!!優勝争いはブエナビスタ指名者に絞られたかもしれませんねえ。


それではまた来週!




スポンサーサイト
2010_10
31
(Sun)17:16

ハワイ旅行~その1

先週の水曜日の夜から日曜日までハワイに行ってました。グアム・サイパンは行ったことありましたが、ハワイは初めてです。正直、あまりどこを観光するとか考えずに行ったんですよね。でも予想以上に楽しめましたよ~。あとはさらにおいしいものを食べれればなおよかったけど、ずっと体調崩してビオフェルミンのお世話になってたからねえ…

さあまずはハワイ上陸です。

ホノルル空港
ホノルル空港でお迎えのバスを待っているところです。完全に南国モードにかわりましたね。


お迎えのバスで途中DFSに立ち寄りつつ、ホテルへ。今回の宿はパシフィックビーチホテルでした。さっそくお昼ご飯を食べたいところです。

チーズバーガーパラダイス
チーズバーガパラダイス
パシフィックホテルのとなりにあるチーズバーガーパラダイスで食べました。この時点ですでにビール飲んだくれておりますけっこううまかったなあ。


さあトロリーバスでダイアモンドヘッドへ向かいましょう。
ダイアモンドヘッド
正面の山がダイアモンドヘッドです。バスで登山口まで行き、入山料1$払ってスタートです。


ダイアモンドヘッド
ダイアモンドヘッド
登山口からだいたい40分くらいで山頂でしょうか。なだらかでもないかもしれないけど、まあお散歩の延長感覚で登れます。ただし、暑いので、甘く見すぎちゃいかんかも。


それでは山頂付近からの眺望をお楽しみ下さい。


ダイアモンドヘッドダイアモンドヘッドダイアモンドヘッドダイアモンドヘッドダイアモンドヘッドダイアモンドヘッドダイアモンドヘッド



2010_10
31
(Sun)11:32

ドラフト会議雑感

今年のドラフト会議はおもしろかったですね。大学生に逸材が多く、直前まで指名が読めない球団が多かったのもあって、例年以上におもしろいドラフトだったと思います。
個人的には、早稲田の斉藤投手に4球団が来るとは思わなかったし、巨人が中央の沢村投手を一本釣りしたのも意外でした。いくら巨人志望で他球団は拒否の可能性ありとは言え、楽天あたりはいくかと思ってましたが…。まあ早稲田の大石投手の方が上という評価もあるのかもしれませんね。11球団がこの3人に指名が集める中で、中日は仏教代の大野投手を一本釣り。さすがドラフト巧者の中日だと思いましたね。状態が万全ならこに投手も競合が濃厚だったんじゃないかな。リスクはあるかもしれませんが、見事な一本釣りだと思います。
12球団のドラフトを振り返りましょう。

横浜
大石投手こそ外しましたが、いいドラフトだと思います。1,2位で即戦力右腕を指名できたのが大きいです。ただし、この球団はこれまでもいい投手を指名してきたわりに育ってないので、そこが不安です。投手に偏った指名は仕方ないかと思います。

広島
横浜以上に投手に偏った指名ですが、左も3人取れてるし、いい指名なのでは?福井投手は早稲田では3番手でしたが、案外こういう投手がプロでは活躍するもの。高校時に巨人のドラフト指名を拒否した気合を評価したいですね。

ヤクルト
当初の想定していたドラフトとだいぶ変わってしまったのではないか?斉藤投手を指名できなかったのは仕方ないが、かわりにスケールの大きな山田内野手を指名できたのはいいが、即戦力投手がもっとほしかったのではないかと思えるだけにそこがマイナスではないかと…。2位の七条投手がこのドラフトの評価を左右しそうな気がする。

読売
得意の囲い込みで?沢村投手を一本釣りしたのは驚いた。彼を指名できた時点でこのドラフトは成功と言えるでしょう。

阪神
大石投手を外したとは言え、なかなかよい指名ができたと思います。注目は2位の一二三投手。投手でいくと思うが野手としても評価が高い選手で、潜在能力はかなりのものだと思えます。春に一度評価が下がった投手だが、それがなかったらあるいは入札1位もあったのではないかと思えるレベルだと思います。ただ…失礼ながら阪神で育つタイプの選手でないような気がしないでもない…。

中日
唯一ビック3以外の選手を1位指名してきたのが中日。今年セリーグ優勝しているだけに大野投手の故障の回復を待つ余裕もあったとは思うが、ビック3に方向転換することなく当初の予定どおり大野投手を一本釣り。あらためてこの球団はドラフト巧者との印象が強くなりましたね。

楽天
星野新監督らしく攻めてきたなという印象。大石投手を外しても塩見投手を取れたし、合格点をつけられるドラフトだったと思います。

オリックス
比較的まずまずのドラフトができた球団がほとんどのなか、唯一厳しい結果だったのがオリックス。大石投手は仕方ないが、そのあとの伊志嶺外野手、山田内野手で競合するのは全く想定してなかったのではないか。監督自身も情報不足と言ってるように完敗のドラフトだろう。ただ、それはあくまでも現時点での評価であって、指名選手が大活躍して5年後に大成功のドラフトだったと振り返れる可能性はあると思います。

日本ハム
直前で斉藤投手に方向転換、ものの見事に指名権を獲得した。てっきり大野投手か塩見投手だと思っていたが、競合覚悟での勝負がうまくいったということだろう。3位で乾投手をとれたのも大きく、大成功のドラフトだろう。

ロッテ
昨年のドラフト終了後すぐに“斉藤1位”を公言していただけに、指名させてあげたかったが、投手が補強ポイントだったが、外れ1位では一転して伊志嶺外野手を指名。荻野、清田と昨年指名して成功しているだけに最初はなぜ?と思ったが、よくよく考えると見事な指名と言える。2位3位で即戦力右腕とれたのも大きいが、強いて言えば即戦力左腕が1人ほしかった気がしないでもないが、十分合格点のつけられるドラフトだろう。

西武
抽選で大石投手を指名できた…。この事実だけで100点満点と言える。6球団が競合したということもあるが、今年のナンバー1投手であることは間違いないだけに、その選手が指名できれば大成功なのは当然。先発で育てたいという渡辺監督のもとにいくのは彼にとってもいいのではないか。それにしても2年連続で6球団の競合を制するとは恐れ入りました。

ソフトバンク
即戦力右腕が補強ポイントだったからこそ、高校時代からマークしていた大石投手をより競合球団の少ない斉藤投手に替えてきたのではないか?山下捕手以下、指名した選手の将来性は高くよいドラフトだったと思うが、一番ほしかった即戦力右腕を指名できなかったのはマイナスポイントと思われますね。



今回のドラフトは西武、日本ハム、巨人、中日の4球団が高い点数がつけられるのではないかと思います。

2010_10
31
(Sun)09:55

北海道牧場見学社台スタリオンステーション編~その3

社台スタリオンステーションの続きです。


カンパニー
カンパニーです。昨年の秋の快進撃は記憶に新しいところ。種牡馬としても期待したいですね。


サクラバクシンオー
サクラバクシンオーです。なんとかテスコボーイの血をつなぐ為にも、まだまだ大物の登場が待たれるところ。


スペシャルウィーク
ちょいと見にくいですがスペシャルウィークです。


ホワイトマズル
ホワイトマズルです。一度産駒に出資してみたいですねえ。


マンハッタンカフェ
マンハッタンカフェです。牡馬の産駒に出資してみたいですねえ。


ジャングルポケット
ジャングルポケットです。この血はやはり府中が似合う。ダービーで豪脚炸裂するような産駒が待ち遠しい。


※他にダンスインザダークやヴィクトリーの写真がありますが、ダンスは馬っけ丸出しだし、ヴィクトリーの写真はどれだか区別つかなくなってしまいました(涙)…



~つづく~


※写真の無断での使用は固くお断りします。




2010_10
30
(Sat)21:03

北海道牧場見学社台スタリオンステーション編~その2

社台スタリオンステーションの続きです。

リンカーン
リンカーン
リンカーンです。GⅠの勲章はないですが、母系の素晴らしさは魅力ですよね。


チチカステナンゴ
チチカステナンゴ
チチカステナンゴです。この馬が成功するかどうかは非常に注目されるところ。


アドマイヤコジーン
アドマイヤコジーン
アドマイヤコジーン
アドマイヤコジーンです。アストンマーチャンに続く大物が待たれます。そろそろ頑張らないとやばいんじゃないの?


ゼンノロブロイ
ゼンノロブロイ
ゼンノロブロイ
ゼンノロブロイ
ゼンノロブロイです。正直言ってこんなに産駒が走るとは思いませんでしたね。マイニングを侮ってたかもしれません(笑)


~つづく~



※無断での写真の使用は固くお断りします。


2010_10
30
(Sat)16:11

うちのお馬さんの近況です(グリーン2歳馬)

おお、キープザブレイブ待望の入厩ですぜ!

キープザブレイブ(父ゼンノロブロイ 母キープザフェイス)
10月16日にセグチレーシングS(イバラキ)へ移動。27日、池上調教師より「検疫が取れましたので、本日入厩させました。まずはゲート中心に進めていきますが、見栄えのする好馬体の持ち主で楽しみにしています」との連絡があり、10月27日(水)に美浦TCへ入厩している。まずはゲート試験合格を目指す。

ようやく入厩です!!10月2日に社台ファームで見学した時はもう少し先の入厩かと思ってましたので、ビックリしました。ただ、まだまだ乗り込んでいかなきゃいかんでしょう。まずはゲート試験ですね。いい馬体してますし、先々は走ってくると期待しています。

キープザブレイブ
※社台ファームで見学した時のキープザブレイブ

2010_10
30
(Sat)10:23

うちのお馬さんの近況です(3歳、古馬)

3歳、古馬のみなさんの近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「脚元などは特に変わりありませんが、まだ馬体が緩い感じに映りますので、速いところへ進めるのは、もう少し乗り込んでからの方が良いかもしれません」と話しています。

じっくり、じっくりと進めましょう。ここまでは順調ですし、なんとか悲願の中央初勝利へのぞみをつなげたい。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
南Wと北Cコースでキャンターの調整で、24日と27日に時計を出しています。調教師は「前走後もゴツゴツすることなく、状態は維持できています」と話しており、今週土曜日の東京・障害未勝利に出走を予定しています。

あまり障害で中2週ってどうかなあと思うけど、状態は悪くないようです。展開次第で一発もあるかもしれませんが、天気が…。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。坂路中心に20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「これ位のペースで乗っている分には問題無さそうですが、脚元の不安が解消されるまで、今後も注意深く進めていきたいと思います」と話しています。

悪化させたら大変なので、慎重にならざるをえませんが、いつ頃の復帰になるのかなあ。情報がほとんどないですもんねえ。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
CWコースでキャンターの調整で、27日に併せて時計を出しています。調教師は「追い切りは、見習い騎手が乗って併せてやりました。乗り役が軽いこともあるけど、終いはこの馬にしてはかなり動いてくれたと思います」と話しており、今週日曜日の福島・小野川湖特別に出走を予定しています。

中舘騎手があうかどうか微妙な気がしないでもないですが、今週は勝ち負けを期待できるのではないかと思っています。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
菊花賞に出走して、17着でした。道中は14番手からの競馬となり、勝負処でも反応が鈍く、後方2番手で4コーナーを回りました。そして直線でも最後まで伸びを欠き、順位を上げられないままゴールしています。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

トモに疲れがでて放牧になりましたね。やはり無理やり菊花賞に使った代償はあったということでしょう。


2010_10
28
(Thu)22:54

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

2歳のみなさんの近況です。

シルククーパー [父ファンタスティックライト:母アナボタフォゴ]
天栄ホースパークでダクの調整です。マシンの運動に留めて、左前脚の状態を確認すると、予定通り先週から騎乗を再開しています。牧場長は「乗り出した後も脚元は変わりませんね。この感じでしたら、少しずつ進めていけるのではないでしょうか。引き続き様子を見ながらですが、このまま続けていきます」と話しています。

何度も同じことも言ってますが、今度こそ順調に行きますように。

ファインステラ [父ゼンノロブロイ:母サンシャインステラ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行った後、本馬場でダクとキャンター1,800mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「首を巻いて走っているところがあるので、こちらではハミを抜いてゆったり走らせる様にしていこうと思います」と話しています。

首を巻いて走る…。天栄の時はそんな話なかったよねえ。うまく矯正できるといいですね。

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。本馬場中心にキャンターの調教を付けられており、牧場長は「徐々に進める予定でしたが、動きを見ると、まだいくからトモの辺りを気にしている感じです。もう少し様子を見た方が良いかもしれません」と話しています。

喉は大丈夫ですか?トモの強化なら早めに栗東近郊に移動したほうがいいような気がしますが。

シルキーミューズ [父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で15-15から終い13秒に伸ばす調教を付けられており、牧場長は「先週も良い調教ができました。ゲートは心配無さそうですし、調教師も入厩のタイミングを意識している様なので、このまま乗り込んで態勢を作っていきたいと思います」と話しています。

順調ですね。あとは厩舎でしっかり乗り込むのが理想なんでしょうけど…。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「乗り込みが進んでも疲れた様子はありませんし、飼い葉も全く落ちませんので、それだけ状態が良い証拠だと思います。このままコンスタントに速い調教を進めていくつもりです」と話しています。

状態よいなら早めに入厩して厩舎で仕上げられたら一番いいのですが。

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動を40分進めています。牧場長は「特に大きな変化は見られません。当面は現在のメニューでリハビリを続けて行きます」と話しています。

無理しても仕方ない。

ウォルスレイヤ [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
天栄ホースパークで15-15の調教を付けられると、確認した調教師の指示で、22日に美浦・堀厩舎へ入厩しています。到着後も特に変わりは無い様で、まずはゲート練習中心に調整を進めていく予定となっています。

このままデビューまでいけたらいいのですが。

シルクアイリス [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で15-15から終い13秒に伸ばす調教を付けられており、牧場長は「コンスタントに強めの調教を行っている様に、状態面に関しては問題ありません。キャンターの動きを見ても素軽さを感じますし、このまましっかり乗り込みを進めていきます」と話しています。

ぼちぼち入厩でもいいんじゃないかな。

ハリウッドサイン [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。坂路中心に20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「熱発の影響も無く、先週からキャンターを再開しています。脚元の状態も変わりありませんし、このまま様子を見て進めていくことにします」と話しています。

そろそろ入厩のメドをたてたいですね。

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。坂路中心に20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「脚元も落ち着いており、先週から坂路にも入れて、徐々にペースアップしています。ひと息入れて多少緩い感じに映りますが、これは乗り込むにつれて良くなってくるでしょう」と話しています。

この馬も年明けにはメドたてたいですね。
2010_10
24
(Sun)17:32

菊花賞

ついさっき成田空港に到着し、すぐに菊花賞の結果みましたが、17着でした。この調整過程ではまあこんなもんでしょう。無事完走すりゃそれ以上のことを求めるのは酷ってもんだわ。
なにぶん無理やり出走させたから反動が怖いですが、順調なら次は自己条件でやってくれるでしょう!

最後に…。もう記念出走はやめましょうね。
2010_10
23
(Sat)09:07

シルクアーネスト菊花賞出走

アロハ~!

ハワイではおかげさまで天候に恵まれて楽しんでおります。ついさっきまで、クアロア牧場というところで、乗馬を楽しんでました。アーネストのような(笑)栗毛の馬。ちょっとズブくてお腹を蹴ってものほほーんとして反応しませんでしたけど。

さて、菊花賞。私が日本に着くちょい前にレースなんで、見ることができません。私自身十年ぶりのG1制覇は限りなく厳しい状況ですが、調整不十分の中での出走だし、無事に走りきってくれたらそれでいい。とは言え、出る以上はもしかしたらって気持ちもほんの少しはあるもの。好位でうまく折り合って直線で余力があればあるいは…とちょいとだけ期待しましょう。
松山君もG1初騎乗だし思い切って乗ってらっしゃいと言いたいね。ただ、中間順調さを欠いてるから無理は禁物。それだけは忘れないでほしいですね。

みなさん応援よろしくお願いします。
2010_10
21
(Thu)18:33

今、ハワイにおります

ハワイを楽しんでいます。おかげさまで楽しんでおります。
ご返事は帰国してからいたします。お時間いただきますが、ご容赦下さい。
2010_10
17
(Sun)17:07

『第3回シルク応援隊杯POG』~10/17

結局先週も報告できなかったので、久しぶりの報告になります。


来年のクラシックの主役登場か!!
レーヴディソール、デイリー杯2歳Sを直線一気の差し切り!!キャンターさん、けんじさん、焼魚定食さん、藤太さん、クロロさん、ひろみ2号さん、たぐけんさん、クロクロさん、ぼんちゃんさんおめでとうございます!!
無事ならこの末脚は相当なレベルですぜ!


レッドマーベル、未勝利戦勝ち!!たぐけんさんおめでとうございます!!

さあ順位です。

1、焼魚定食さん 10115P

2、たぐけんさん 9040P

3、ぼんちゃんさん 7950P

4、けんじさん 7865P

5、クロクロさん 7180P

6、クロロさん 6420P

7、ひろみ2号さん 5840P

8、キャンターさん 5200P

9、藤太さん 4880P

10、たける。さん 4840P

11、黒幕隊員さん 4540P

12、ひろんがーさん 4090P

13、まっきーさん 3380P

14、ホッター23さん 3320P

15、お尻を副会長さん 3180P

16、kirinさん 3035P 

17、かんちさん 2980P 

18、マタさん 2320P

19、ヨッシーさん 2290P

20、ひでさん 2110P

21、トラジマさん 2040P 

22、ヨウイチさん 1840P

23、ごえもんさん 1780P

24、ぷ~さん 1580P

25、ゴン太さん 1555P

26、桐生一馬さん 1390P

27、かずみさん 1340P

28、タカさん 1290P

29、とおるさん 1235P

30、まめごまさん 950P

31、ユニッペさん 942P

32、え~さん 780P

33、ヒトシクマさん 700P

34、たあくん 680P

35、愛犬マックくん 555P

36、びびっとオレンジさん 535P 

37、シルクオールスターズ 500P

38、かずさん、スピリタスくん 480P

40、シルクの竜巻さん、435P

41、けんけんさん、マタガールズ 0P



焼魚定食さん、早くも10000P突破!!



それではまた来週!


POGスタリオンはこちらからどうぞ。

POGスタリオン 『第3回シルク応援隊杯POG』
2010_10
17
(Sun)15:22

北海道牧場見学社台スタリオンステーション編~その1

続いては社台スタリオンステーションです。


フレンチデピュティ
フレンチデピュティです。


ネオユニヴァース
ネオユニヴァース
ネオユニヴァースです。2年連続でクラシックホース出してますけど、おいらと相性がもう一つなのよね(笑)


ハーツクライ
ハーツクライです。※網越しに撮影してます


デュランダル
デュランダル
デュランダルです。


タニノギムレット
タニノギムレット
タニノギムレットです。ウオッカに続く大物の登場が待たれますね。


フジキセキ
ちょっと見にくいですけどフジキセキです。


ゴールドアリュール
ゴールドアリュール
ゴールドアリュールです。予想を上回る大成功をおさめてると言ってもいいのでは?


ファルブラヴ
ファルブラヴです。ようやく本領発揮してきたかな。


ジェニュイン
ジェニュイン
なんと!ジェニュインがいました。レックスを出て功労馬のような感じでいるのかな。



~つづく~


※無断での写真の使用は固くお断りします。



2010_10
17
(Sun)07:37

箱根駅伝予選会

昨日の予選会は拓殖大学が圧勝しました。留学生の強さに目がいってしまいがちですが、他の日本人選手も十分力を発揮した結果でしょう。岡田新監督の狙い通りのレースだったでしょう。国学院大学とともに前年落選校がワンツーフィニッシュしたのは衝撃ですらありました。
一方で、伝統校の落選もありました。法政大学、大東文化大学、順天堂大学、亜細亜大学といった常連校の落選は非常に残念です。中でも順天堂は今年は復活するだろうと思っていたのですが…。来年こそは復活してほしいと思います。法政も来年は有望な1年生が来るとの噂もありますし、坪田コーチの加入で来年の復活のチャンスはあると信じてます。
これで学連選抜を加えた正月の本戦の参加20チームが決まりました。3連覇を狙う東洋大学、本年度の3冠を狙う早稲田大学を軸に駒澤大学や山梨学院大学、東海大学あたりが優勝戦線にからんでくるでしょう。今から正月の本戦が楽しみです。

2010_10
16
(Sat)20:59

北海道牧場見学ブリーダーズスタリオンステーション編~その3

ブリーダーズスタリオンステーション編の最後です。


イーベルツェーン
イーベルツェーンです。今はどうしてるのかわかりませんけど、10年ちょっと前にここに来た頃から当て馬の仕事をしている馬。まだ元気で頑張っていたか…。嬉しいですね。


フサイチコンコルド
ちょっとボケボケ写真ですが、フサイチコンコルドです。


サイレントディール
サイレントディール
サイレントディール
サイレントディールです。まだ現役みたいな雰囲気です。


トワイニング
トワイニングです。この馬もけっこう長いこと頑張ってますね。


タップダンスシチー
タップダンスシチーです。個性的な大物がでてくるとおもしろいのですが…。


ステイゴールド
ステイゴールド
ステイゴールドです。ビッグレッドファームと2年おきにシャトルしてますね。ドリームジャーニーに続いてナカヤマフェスタの登場で完全にトップサイヤーの仲間入りした感があります。


アドマイヤジャパン
アドマイヤジャパン
アドマイヤジャパンです。SSの超良血馬ですし、産駒には自身が果たせなかったGⅠ制覇の期待がかかりますよね。



ブリーダーズスタリオンステーション
ブリーダーズスタリオンステーションです。またじっくり来てみたいと思います。



~社台スタリオンステーション編へつづく~


※無断での写真の使用は固くお断りします。





2010_10
16
(Sat)20:43

北海道牧場見学ブリーダーズスタリオンステーション編~その2

ブリーダーズスタリオンステーションの続きです。


ハイアーゲーム
ハイアーゲームです。このスタリオンはSS系が本当に多い。しかもバイプレーヤーとして活躍した馬が多いのも魅力です。


スウェプトオーヴァーボード
スウェプトオーヴァーボード
スウェプトオーヴァーボードです。エンドスウィープの血は相変わらず人気が高いですね。


ブラックタキシード
ブラックタキシード
ブラックタキシードです。ここらで頑張んないとちょっと種付け数減ってるみたいなので…。頑張れ~!


アサクサデンエン
アサクサデンエン
アサクサデンエン
アサクサデンエンです。安田記念を勝ったのも驚いたけど、翌年の2着も驚きましたわい。


エアジハード
エアジハードです。なんとかテスコボーイの血を守ってほしいです。


スターキングマン
スターキングマン
スターキングマンです。本当にここの種牡馬は多種多彩ですね。


~つづく~


※無断での写真の使用は固くお断りします。


2010_10
16
(Sat)11:37

北海道牧場見学ブリーダーズスタリオンステーション編~その1

門別のブリーダーズスタリオンステーションです。久しぶりの訪問です。今回の一番のお目当てはグラスワンダーです。

まずはブリーダーズスタリオンの超ベテランです。
アフリート
アフリート
アフリート
アフリート
アフリートです。この牧場の大功労者ではないでしょうか。非常に息の長い種牡馬生活ですね。今後も出来る限り頑張ってほしいですね。


今回のお目当ての馬です。
グラスワンダー
グラスワンダー
グラスワンダー
グラスワンダー
グラスワンダーです。シルクアーネストのこともありますし、現役時代好きだったこともあって、今回一番会いたかった馬です。本領発揮はむしろこれからかもしれません。


“あの馬”の兄弟登場です。
ブラックタイド
ブラックタイド
ブラックタイドですね。弟に負けずに頑張ってほしいものです。


ブラックホーク
ブラックホークです。安田記念には本当に驚きましたねえ。


スウィフトカレント
天皇賞2着馬スウィフトカレントです。この馬の母は凄いですね。母系が非常に走ってますし、期待できるかもしれません。ヴィクトワールピサの活躍も後押ししてくれるかもしれませんね。



~つづく~


※写真の無断でのご使用は固くお断りします。




2010_10
16
(Sat)10:26

うちのお馬さんの近況です(3歳、古馬)

3歳、古馬のみなさんの近況です。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
7日に栗東へ帰厩すると、坂路コースでキャンターの調整で、10日に時計を出しています。調教師は「来週京都の古都Sを使う予定でしたが、状態も良さそうですし、今のところ菊花賞を使う方向で考えています」と話しています。

あまりにも調整期間が短い中での菊花賞はリスクが大きいのですが、やはり出走の方向のようですね。使うのならまず無事に走ってきてほしいと思います。状態は悪くないようですが、長丁場なのでやはり心配なのは事実です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「まだいくらか背中に張りがありますが、乗っていてもそれ程気にならないし、動き自体も問題無いので、このまま進めていきたいと思います」と話しています。

暮れに中京がありませんし、どこでの復帰をイメージしているんだろう。来春の福島か新潟まで待つんでしょうかね?

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
先週5着でした。道中はまずまずの飛越を見せながら、9番手でレースを進めると、勝負処で気合を付け、7番手で4コーナーを回りました。そして直線で追われると、上位には及ばなかったものの、外からジリジリと差を詰めています。レース後も順調で、角馬場でキャンターの調整です。調教師は「競馬の後も特に変わりないです。歩様は多少ゴツゴツしているので、次走は中2週空けて、東京4週目の障害未勝利戦を予定しています」と話しています。

中2週よりはもう1週あけたほうがいいような気もしますが、順調に使えるのはなによりです。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。坂路中心に軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「まだペース的には25秒前後ですが、脚元はまずまずの状態を維持しています。先週は坂路を2本乗れていますし、このまま続けていければと思います」と話しています。

完治にどのくらいかかりそうなのかの情報が公表されてないので、なんとも言えませんけど、来年の夏に使えたら御の字なんでしょうかねえ。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分、本馬場で常歩とダク1,200mとキャンター1,800mと、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「引き続きキャンター中心のメニューですが、ここまで変わり無いので、様子を見て進めていきます」と話しています。

岡田厩舎である以上、牧場での調教の重要さは他厩舎の倍以上です。また入厩後、さっさとレース使うことでしょう。まともな調教は期待できないので、牧場のほうで頑張っていただいて、なんとかいい状態でもどしてほしいですね。



2010_10
13
(Wed)09:28

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

2歳のみなさんの近況です。

シルククーパー [父ファンタスティックライト:母アナボタフォゴ]
天栄ホースパークで調整中です。マシンの運動に留めて、左前脚の状態を確認しており、牧場長は「ひと息入れて、脚元はだいぶ落ち着いてきたようです。もう少し運動程度で様子を見て、今週末辺りから騎乗を再開するつもりです」と話しています。

なかなかうまくいきませんけど、そろそろ状況が好転してほしいですね。

ファインステラ [父ゼンノロブロイ:母サンシャインステラ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分と、本馬場でダクとキャンター1,800mの調教をつけられています。牧場長は「来たばかりなので、軽めのところで様子を見ています。特に問題がある訳では無いので、徐々に進めていきます」と話しています。

先日、報知のブログでも紹介されてましたね。年末目標にしっかり力をつけてほしいと思います。

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路中心に15-15の調教を付けられており、牧場長は「まだダクだと少し歩様がゴツゴツしていますが、キャンターへ行けばスムーズになるので、特に心配無いと思います。DDSPは気にならないし、このままコンスタントに乗り込んでいけそうです」と話しています。

喉は大丈夫でしょうか?このまま順調にいってほしいですね。

シルキーミューズ [父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「調教を強化しても疲れた様子は見られませんし、行きっぷりの良い馬ですから、これ位のペースの方が走りがスムーズですね。このまま乗り込んでパワーアップを図っていきます」と話しています。

このままいけば、もしかしたら年内もあるのかな?ただもう少し体力つけてからでいいんじゃないかな?

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「我慢してやってきた甲斐があって、状態は上向いてきました。馬に活気が出て、動きも良くなっているし、もう少し乗り込めば15-15も始めていけるでしょう」と話しています。

そろそろ帰厩に向けた動きがほしいですね。年内には使えると思いますけど、できたら2歳のうちに1つ勝っておきたいところですよね。

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動を40分進めています。牧場長は「マシンの運動時間を40分まで延ばしています。水湿布と電気治療でケアしながら、リハビリを継続して行きます」と話しています。

静観しましょう。

ウォルスレイヤ [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。先週も坂路中心に15-15の調教を付けられており、牧場長は「引き続き状態は良いですよ。こちらに来た当初は馬体が薄く、ひ弱な印象でしたが、夏を越して馬が本当に良くなりました。このまましっかり乗り込みを続けていきたいと思います」と話しています。

できれば年内に競馬に使えたら、と思います。夏に天栄で見学したときも、春の見学会よりもよくなっていたと思いますし、このままいってほしいですね。

シルクアイリス [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「ペース的には変わりませんが、良い感じで乗れています。調教も意欲的ですし、飼い葉も残さず食べてくれますから、これから徐々に負荷を掛けていきたいと思います」と話すと、調教師は「トレセンで何本もやってしまうと、またトモに疲れが出てしまうと思うので、牧場である程度作ってもらってから戻したいと思います」と話しています。

来月に美浦にもどれるかな?年内デビューギリギリまにあうかな?

ハリウッドサイン [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週は坂路中心に軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「先週から坂路にも入れており、徐々にペースを上げています。引き続き様子を見ながらですが、この感じで少しずつ進めていければと思います」と話しています。

このまま順調にいってほしいですね。そろそろ入厩の時期が気になります。

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
天栄ホースパークで調整中です。左前脚に浮腫みが見られた為、マシンの運動に切り替えて経過を確認しており、牧場長は「ひと息入れた効果もあって、脚元はだいぶスッキリしてきました。見た目の歩様も落ち着いているので、今週中には騎乗を再開できると思います」と話しています。

遅生まれだし、焦っても仕方ないですが、年明けあたりには目処をつけてほしいところです。
2010_10
11
(Mon)22:05

おしらせ

第3回シルク応援隊杯のご報告を今週こそしようと思ってたのですが、POGスタリオンがつながりません。
今日できないと今週も報告できないかも…。
申し訳ないっス…。
2010_10
11
(Mon)16:45

北海道牧場見学社台ブルーグラスファーム編

愛馬見学の最後は社台ブルーグラスファームでのグリーンのウイングレットの09です。

ウイングレットの09
ウイングレットの09
ブルーグラスファームはちょっとわかりにくいところでしたね。牧場自体はわかったんだけど、事務所がどこだがわかんなくてウロウロしましたよ。
さて、出てきましたウイングレットの09です。


ウイングレットの09
ウイングレットの09
ウイングレットの09
ウイングレットの09
前日のルビーマイディアの09でも少し感じたけど、ちょっと腰高な感じもしたのですが、スタッフの方いわくシンボリクリスエスの産駒の特徴だとか。なら心配いらんかね。5月生まれですし、少し遅めのグループですが、まもなく社台ファームへ移動だそうです。活躍が楽しみです。



~ブリーダーズスタリオンステーション編へつづく~


2010_10
11
(Mon)15:49

北海道牧場見学ノーザンファーム編

社台ファームの次はノーザンファームにて東京の1歳馬の見学です。

ルビーマイディアの09
ルビーマイディアの09です。


ルビーマイディアの09
ルビーマイディアの09
ルビーマイディアの09
スタッフの方のお話だと、この世代のシンボリクリスエスの子はかなり期待できるとか。おお、シンクリ牝馬が2頭うちにおったな(笑)まだ調教が始まったわけでもなくおとなしい女の子です。距離はどうなんでしょうね、あんまり長いところは…って気もしますけど、2000mくらいまでならいけるんでしょうかね。デビューはそんなに早くはないかもしれません。


~社台ブルーグラスファーム編へつづく~




2010_10
10
(Sun)17:35

おいおい…

シルクアーネストはやはり登録してきましたね、菊花賞…。正直言って勘弁してほしかった。休み明け、まだ調教らしい調教もほとんどしてない状態でGⅠに登録するのはどうかと思う。完調なら楽しみもでてくるけど、この状態では楽しみより故障の心配のほうが大きい。登録だけであってほしい、というのが本音。
とは言ってもGⅠ出走をを望む出資会員さんもいるでしょうねえ。私はシルクがよくやる記念出走には大反対です。無理な記念出走しても故障したり、調子を大きく崩したら目もあてられん。私にも昔シルクプリマドンナが4歳秋に無茶なローテでおかしくされた苦い思い出があります。記念出走がいいのか悪いのか意見のわかれるところでしょうが…。


願わくば馬の状態をしっかり見極めた上で結論がでますように…。

2010_10
10
(Sun)17:23

第2ステージ進出!

やりました、千葉ロッテクライマックスシリーズセカンドステージ進出です!!
昨日の初戦も、今日の第2戦とも完全な負け試合だったけど、見事な連勝でした!
今度はソフトバンクが相手。かなりの強敵だけど、頼むどーー!



この勢いでヤフードームへ乗り込むどー!!勝ち抜いて千葉マリンに帰ってこーーーーい!!!


2010_10
10
(Sun)17:06

『2010年度PRОG』~10/10

ちょっとばかり休みが長くなっちゃって約1ヶ月ぶりのご報告でございます。
今週は天皇賞への最重要ステップレース、毎日王冠と京都大賞典です。いよいよ秋競馬も本番ですぜ!
さて、結果のほうは…。


アリゼオ、毎日王冠を制す!とおるさん、え~さん、メグさん、ぼんちゃんさんおめでとうございます!!


メイショベルーガ、京都大賞典を制す!!お尻を副会長さん、kirinさん、焼魚定食さん、とおるさんおめでとうございます!!
オウケンブルースリもさすがの2着ごわす。メイショウベルーガはこのあと天皇賞?orエリザベス女王杯?


リルダヴァル、大原S優勝!けんじさんおめでとうございます!!


おお!とおるさんは東西メーンダブル制覇だど!


さあ、順位の確認です。


1 クロロさん 70097 +2600
2 ヨウイチさん 67610 +420
3 メグさん 65850 +6500
4 ゴン太さん 62347
5 ひろんがーさん 60670
6 けんじさん 59805 +4380
7 え~さん 59520 +6500
8 たける。さん 59490
9 tomo-splashさん 58050
10 負組駄狼さん 54150 +0
11 焼魚定食さん 52620 +7150
12 お尻を副会長さん 51454 +6500
13 マタさん 51060 +2600
14 ユニッペさん 51040
15 ぼんちゃんさん 49900 +6500
16 きーちゃん 42810 +2600
17 まめごまさん 39060 +2600
18 とおるさん 35000 +15600
19 kirinさん 34608 +10080




首位逆転!クロロさんが逆転で首位に立ちました!!


それではまた来週!!



2010_10
10
(Sun)15:52

北海道牧場見学社台ファーム編~その2

社台ファームでの愛馬見学の続きです。

いっしょに見学していたお友達の出資馬、アンティフォナです。
アンティフォナ
元気がありあまってるのか?(笑)えらくちゃかついてましたけど、我々が見学したあと移動になったみたいです。山元を経由して、入厩したみたいですね。楽しみな馬だと思いますよ。


さて、東京の出資馬レッドシルフィアです。
レッドシルフィア
レッドシルフィア
レッドシルフィア
いやあ牝馬とは思えないです。軽く500kg超えてますし、ダートでパワフルに活躍してくれんじゃないでしょうか。年内のデビューの可能性は十分あるみたいです。先ほどのアンティフォナとは同じ父でしかもステーブルメイト。仲良く活躍してほしいですね。


続いてはグリーンの出資馬、キープザブレイブです。
キープザブレイブ
キープザブレイブ
キープザブレイブ
この馬も軽く500kgを超えてます。血統からは芝もこなせそうですけど、ダートで期待している馬です。レッドシルフィア同様、この馬も年内デビューの可能性は十分あるそうです。


しかし、社台ファームの中に入ったのは今回が初めてですけど、あきれるような広さですねえ…(笑)


※おまけ
レッドバリオス
お友達の出資馬レッドバリオスです。




~ノーザンファーム編につづく~


2010_10
09
(Sat)17:31

千葉ロッテ先勝!

千葉ロッテ、見事な逆転勝ちでクライマックスシリーズ先勝!
完璧にやられたと思ったけど、助かったね。涌井がそのまま投げてたら間違いなくやられてたね。まあ結果論になるけど、負けられない試合でエースが投げてたこと考えたら続投が正解でしょうねえ。ロッテとしては助かった!


明日も勝つどーーー!一気にきめちゃえー!!


ソフトバンク、待ってろよ~!!
2010_10
09
(Sat)16:55

北海道旅行富良野・美瑛編~その5

美瑛を後にしてこの日の宿静内へと向かいます。
実はこの日は朝からほとんど食べてないので、久しぶりに富良野のカレーの名店へ行こうかと…。

唯我独尊
富良野駅の近くにある、“唯我独尊”です。最近は北海道物産展などでも見ることがありますね。

唯我独尊
看板メニューの“ソーセージカレー”です。非常においしいです。強いて言えば量がちょいと少なめなのが…ねえ(笑)

ここでは、カレールウやソーセージをお土産に買えるのですが、カルビーとこの店の共同開発の“カレーモ”なるものも…。ようは、カレー味のポテトチップですよ。


唯我独尊(食べログ)


唯我独尊



さて、富良野を後にして静内へ向かいたいところですが、マタさんお気に入りのスポットがあるんです。
それがここ。
逕サ蜒・1263_convert_20101009153244
逕サ蜒・1264_convert_20101009153523
逕サ蜒・1269_convert_20101009153624
逕サ蜒・1274_convert_20101009153729
もうかなり暗くなっているので、あまりきれいではないかもしれませんけど、マタさんお気に入りの丘。自分では“マタさんの丘”と呼んでいますが(笑)昨年の北海道旅行の記事にはマタさんの丘のきれいな写真がのってますので、よろしかったらご覧下さい。


こちらをクリック※昨年の北海道旅行


さて、富良野から占冠、日高町をへて門別に抜け静内へと向かいます。途中、今年もまた金山駅に寄りました。
金山駅
金山駅は当然のように無人駅です。利用者もほとんどいないんでしょうねえ。

金山駅
金山駅
滝川から富良野をへて帯広方面へと行く根室本線の駅です。

金山駅
昨年に続いてこの駅で列車と会えましたね(笑)


この後はノンストップで静内へと向かい、20時ちょっと前に静内ウエリントンホテルへと着きましたよ。夕食は外に行こうかとも思いましたが、ホテルのレストランで。石鍋煮込みハンバーグをいただきました。まあ、特にコメントはありませんが(笑)
そういえば、この日は千葉ロッテがCS出場を決めた日だったのですが、部屋でテレビ見ながらロッテ応援して盛り上がったなあ(笑)


静内ウエリントンホテル



~富良野・美瑛編 終わり~


2010_10
07
(Thu)14:54

北海道旅行富良野・美瑛編~その4

ほんとうはもっと美瑛の丘をまわりたいのですが、なにぶんこの日の宿は静内なので、そろそろ少しずつ戻り始めることに。

美馬牛駅
この駅は美瑛より1つ富良野よりの美馬牛駅です。

美馬牛駅
白い建物はユースホステルです。なぜか妙にこの駅は好きなんですよね。


美瑛最後の訪問地は四季彩の丘にしました。
四季彩の丘四季彩の丘四季彩の丘四季彩の丘四季彩の丘四季彩の丘四季彩の丘四季彩の丘



~つづく~


2010_10
07
(Thu)11:34

北海道旅行富良野・美瑛編~その3

さあいよいよ富良野なんですが、布部から富良野の中心部をさけて上富良野へ抜けてそのまま美瑛へ行きました。

ケンとメリーの木
どこかでこの木見たことありませんか?

ケンとメリーの木
有名なケンとメリーの木です。



セブンスターの木
セブンスターの木
セブンスターの木
これも有名ですね、セブンスターの木です。一番下の写真はセブンスターの木のすぐ横です。




それでは美瑛の風景をお楽しみ下さい。

美瑛の風景
美瑛の風景
美瑛の風景
美瑛の風景


~つづく~