2010_11
28
(Sun)19:28

あと1ヶ月…

2010年もあと1ヶ月となりました。中央競馬開催もあと8開催日のみ…。年頭に今年の目標は5勝に設定しました。在籍頭数を考えたらもっと勝ってもらわないといけないのですが、2歳馬が多いですからね。…で、今日現在の成績を見ると5勝ですから達成と言えば達成です。ただ7月のシルクアーネスト以来勝ち星から遠ざかっていますし、2歳馬は12頭いながらデビューしたのがシルクグラサージュ1頭だけ…。厳しい状況が続いていますが、来年に向けていい流れで今年を終えたいところです。
そこで、うちのみなさんの現状をチェックしてみました。


シルクホースクラブ

シルクマタドール
初勝利を目前にしての骨折は痛かったけど、復帰が近づいてきました。年明けの小倉で復帰もあるかも?来年こそ初勝利!

シルクパナシア
障害戦はそこそこ堅実に走ってますが、勝つには運が必要でしょう。脚元の状況も気になります。

シルキーレオン
うまく行けば1月にも帰厩できる可能性あり。脚元に注意しながら2勝目を目指してほしい。

シルクエステート
あと2つくらいは勝てる馬だと思いますけど、あんな使い方では…。転厩を強く希望します。

シルクアーネスト
無理をさせた菊花賞の後遺症は心配だが、来年は飛躍を期待したいところ。数を使ってる馬なので、来年は大事に使って欲しい。うまくいけばローカルのGⅢは狙えるかも…。

シルククーパー
入厩はまだ先でしょう。1月にはメドをたてたいところですが…。

ファインステラ
厩舎は不安大。馬は期待できそう。せめて普通に扱ってくれれば…いいのですが、この厩舎ではそれすら厳しいわけで…。

パームアイランド
年明けあたりの入厩か?厩舎がどういう使い方するかわかりませんが、期待できるとは思います。

シルキーミューズ
ゲート試験受かって1回放牧だろうか?年明け以降のデビューになるのかな?それともこのままいくのか…。ダートの短いところで期待したい。

シルクグラサージュ
なかなかうまくいかない現状だが、次走あらためて期待しましょう。

ベストマテリアル
非常に厳しいが、無事にデビューできれば…。

ウォルスレイヤ
おそらくまもなく帰厩のはず。この馬は期待しています。

シルクアイリス
どうもうまくいきません。いっそ放牧に出してリセットしたほうがいいかも。

ハリウッドサイン
年明けには移動してほしいですねえ。なかなかうまいこといかないけど、きっかけがあれば…。

シルクフェリーチェ
できれば年内にも移動してほしいが、年明けかな?


グリーンファーム

キープザブレイブ
シルキーミューズと入れ替えで帰厩?年内デビューの可能性もなくはないかな?


東京サラブレッドクラブ

レッドシルフィア
先日、待望の入厩。ゲート試験受かって放牧…でなければ年内デビューの可能性も。ダートの短いとこで期待したいね。




こうやってみると、年内出走が有望なのは…

シルクエステート
シルキーミューズ
シルクグラサージュ
シルクアイリス
キープザブレイブ
レッドシルフィア


あたりか?
なんとかあと1つ勝って新年を迎えたいね!!




2010_11
28
(Sun)17:22

『2010年度PRОG』~11/28

世紀の降着劇のジャパンカップで、ポイントが大きく動きましたぞ!
※今週は最後にお知らせがあります。



ローズキングダム優勝!ヨウイチさん、たける。さん、ひろんがーさん、ゴン太さん、メグさん、え~さん、お尻を副会長さん、クロロさん、けんじさん、tomo-splushさん、きーちゃんさんおめでとうございます!!
ヨウイチさんは1着、2着、3着すべて指名!!おそれいりました!!


さあ順位です。


1 クロロさん 128432 +38800
2 ヨウイチさん 128015 +41300
3 メグさん 127185 +38800
4 tomo-splashさん 112010 +35000
5 けんじさん 100345 +28800
6 ゴン太さん 99382 +25000
7 え~さん 98155 +28800
8 お尻を副会長さん 95924 +31300
9 ひろんがーさん 93205 +25000
10 たける。さん 89990 +25000
11 ユニッペさん 77380 +10000
12 ぼんちゃんさん 76705 +10000
13 きーちゃん 76530 +25000
14 負組駄狼さん 72685 +6300
15 マタさん 70195 +10100
16 焼魚定食さん 69040 +2500
17 まめごまさん 67080 +10000
18 kirinさん 40408 +0
19 とおるさん 39500 +0




クロロさん首位堅持も3強対決はさらに白熱!勝負が有馬記念までもつれるのは必至です!!


※来年もまたPRОGはやろうかと思っていますが、指名方法は少し変更しようかと考えています。今、考えているのは“自由枠”プラス“ウェーバー制”です。また、期間についてもフェブラリーSからにするか新年早々からにするか思案しています。詳細が決まりましたら告知しますので、奮ってご参加下さい!!

それではまた来週!






2010_11
28
(Sun)14:59

『第3回シルク応援隊杯PОG』~11/28

暮れの2歳王者決定戦の勢力図が見えてきましたね。今週もみなさんの指名馬の動きは活発ですぞ。

ガムラン500万下勝ち~!ひろんがーさん、トラジマさんおめでとうございます!!

アサクサショパン、メイクデビュー勝ち!焼魚定食さん、けんじさん、マタさんおめでとうございます!!


1、焼魚定食さん 11290P

2、たぐけんさん 10740P

3、けんじさん 10625P

4、クロクロさん 8930P

5、ぼんちゃんさん 8495P

6、クロロさん 8420P

7、藤太さん 7685P

8、ひろみ2号さん 7350P

8、たける。さん 7350P

10、ひろんがーさん 6740P

11、キャンターさん 5490P

12、黒幕隊員さん 5440P

13、まっきーさん 5335P

14、トラジマさん 4940P

15、かんちさん 4910P

16、桐生一馬さん 4570P

17、ヨッシーさん 4470P

18、タカさん 4405P

19、マタさん 4180P

20、kirinさん 4015P

21、お尻を副会長さん 3960P

22、ホッター23さん 3635P

23、ごえもんさん 3460P

24、ひでさん 3410P

25、かずさん 3180P

26、かずみさん 2740P

27、まめごまさん 2700P

28、びびっとオレンジさん 2575P

29、スピリタスくん 2530P

30、ゴン太さん 2485P
 
31、ヨウイチさん 2130P

32、とおるさん 2015P

33、ぷ~さん 1810P

34、ユニッペさん 1702P

35、ヒトシクマさん 1480P

36、え~さん 1460P

37、たあくん 1330P

38、シルクオールスターズ 1150P

39、シルクの竜巻さん 1135P

40、けんけんさん 1110P

41、愛犬マックくん 905P

42、マタガールズ 0P



首位逆転!焼魚定食さん再びトップに立ちました!


それではまた来週!


POGスタリオンはこちらからどうぞ。

POGスタリオン 『第3回シルク応援隊杯POG』
2010_11
28
(Sun)09:16

2010プロ野球ストーブリーグ~パリーグ

ドラフト会議も終わり、FA戦線もほぼ結論が出始めてきましたので、パリーグの6球団をあらためてみてみました。

千葉ロッテ
リーグ3位から日本一になりました。戦力的に充実はしていますが、西岡のメジャー移籍は想定内とはいえやはり痛い。小林のFAでのメジャー移籍(メジャー不発なら国内他球団)も濃厚で、この二人のマイナスは非常に大きいですね。荻野貴がショートにコンバートのプランもあるようですが、これがうまくいくようだとマイナス分もかなりとりもどせるますが、容易ではないでしょう。小林の後釜は内がいますので、期待はもてます。ドラフトは成功でしょう。伊志嶺は今のロッテにピッタリの外野手ですし、南、小林も即戦力投手として期待できそうです。トレードは日本ハムと1件ありましたが、これからはたして動くかどうか…。なにしろ西岡の穴が埋められるかどうかでしょう。


福岡ソフトバンク
今のところ来期へのプラスαが最も大きいと思います。FA補強で細川に続き内川も当確でしょう。これは大きいです。昨年オフに城島が日本復帰濃厚になった時に、田之上の成長もあって獲得に本腰入れなかったようですが、結局城島以降のソフトバンクは捕手が固定できないのが最大のネック。細川獲得でそれも解消できる可能性が高いでしょう。ドラフトは来期への補強という意味では成功とは言えないでしょう。斉藤を外した時点で将来性重視に切り替えたようですので、3年先にいいドラフトだったかが見えてきます。FA補強に続いてオリックスを退団濃厚のカブレラを獲得するのではないかと見ますが、はたしてどうでしょう。


埼玉西武ライオンズ
FAで細川が流失したのは痛手でしょう。捕手が同一リーグに移籍するのは戦力以上のマイナスがあるはず。来期のソフトバンク戦は例年以上に苦戦する可能性が高い。ただ、ドラフトで今年ナンバー1の大石がとれたのは非常に大きい。即戦力投手を育てるのがうまい球団ですし、1年目から活躍する可能性が高いでしょう。そうなると西武の先発陣はかなり強力だし、中継ぎの強化が待たれるところ。打線は中島が残留するのが大きいですね。


北海道日本ハムファイターズ
ドラフトで急遽方針転換して斉藤を獲得しましたが、評価はわかれるところ。ただ、先発としてそこそこやれるんじゃないかと思います。10勝も可能でしょう。トレードでロッテから根本を獲得しましたが、彼が左の中継ぎに入ってくると投手陣がますます強力になります。森本がFAで流出しそうですが、さほどマイナスにはならないかもしれません。


オリックスバッファローズ
正直言って苦戦しているオフのように見えます。FA後藤の残留は明るい材料ですが、その他がちょっとどうでしょうか。松井稼をとれればおもしろかったのですが、楽天にとられました。巨人を戦力外になった小林雅はピークは過ぎていますが、そこそこはやれると思います。日本ハム戦力外の坪井も獲得するんじゃないかな。巨人退団の李を獲るという話もありますがどうでしょう。ドラフトは数年後に評価がでるでしょう。現時点では、最も来期への見通しがたたないように思えます。


東北楽天イーグルス
来期へ向けての最大の補強は星野新監督でしょう。正直言ってそんなにすごい監督とは思えないけど、この人の凄いところは球団にお金を使わせること。今まで補強にお金をかけなかった楽天が、岩村・松井稼と早くも2人のメジャーリーガーを獲得しました。ドラフト1位の塩見投手も即戦力でやれるでしょうし、星野補強がこれで終わりとも思えないので、まだまだ大きな補強があるでしょう。オリックスと競合しそうな李やもしかしたらカブレラの獲得もあるんじゃないでしょうか。4番が山崎では正直厳しいと思うので、4番を打てる野手とストッパー獲得を考えていると思いますよ。



来期も今年のように混戦になるでしょう。オリックスがやや出遅れた感がありますが、楽天も大型補強で巻き返しは必至で、今年以上の大混戦の可能性が高いと思います。来期が楽しみですね。



2010_11
27
(Sat)11:57

うちのお馬さんの近況です(3歳馬、古馬)

3歳、古馬のみなさんの近況です。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
滋賀県・グリーンファームで調整中です。ウォーキングマシンの運動を30分行った後、本馬場でダクとキャンター2,400m、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「ハリ明けになりますが、予定通り先週から乗り出しました。ササ針は1回の予定なので、このまま調教を進めて行くことになると思います」と話しています。

あせらずに徐々に進めていけばいいんじゃないですか?復帰したらある程度続けてレース使ってほしいし、前走のような無理をせずに仕上げていってほしいです。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「先週もキッチリとメニューをこなしています。気の良い
馬で、坂路だと掛かり気味に行くところがあるので、前に馬を置いて、あまり速くなり過ぎないように注意しています」と話しています。

このまま乗り込んでいければ予定もたってくるはずです。小倉も視野にいれていいんじゃないでしょうか。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
千葉県・千代田牧場で調整中です。パドック放牧とウォーキングマシンの運動を40分進めています。牧場長は「脚元の方は心配ないと思います。水湿布などでケアしながら、徐々に良くなっています。ただ、場所が場所だけに、
もう少しマシンの運動で様子を見たいと思います」と話しています。

脚元は本当に大丈夫なんでしょうかね。もうちょっと静観してみましょう。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。坂路中心に17-17の調教を付けられており、牧場長は「まだ緩い面は残っていますが、それでもだいぶ締まりが出てきたし、ここへきて気合
乗りも良くなっている感じです。もう少し乗り込めば、速いところも始めていけるのではないでしょうか」と話しています。

このまま順調にいってほしいですね。復帰が近づいてきました。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行った後、本馬場でダクとキャンター1,800mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「先週から坂路で15-15を入れながら調教を進めてい
ます。小倉2週目で使う予定と指示を受けましたので、このまま帰厩に向けて進めていきます」と話しています。

最初から勝ち負けを期待したいのですが、その為には牧場でかなり仕上げてもらわないと。中途半端な状態でレース使って平気で仕上がり途上を言い訳にする調教師ですからね。しかし、1回使ってまたさっさと放牧する気かね?だとすればとてもプロの仕事とは言えない。シルクもいい加減真剣に考えてほしいもんです。なんとなくですが、とりあえず1回使ってファインステラと入れ替えのような気もしますけどね。



2010_11
24
(Wed)07:34

レッドシルフィア入厩へ!

東京サラブレッドクラブ初の出資馬、レッドシルフィアが今日24日に栗東石坂厩舎に入厩の予定となりました。
待ちに待ってた入厩です。デビューに向けて頑張ってほしいと思います。


2010_11
23
(Tue)22:27

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

2歳のみなさんの近況です。

シルククーパー  [父ファンタスティックライト:母アナボタフォゴ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路中心に20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「動きそのものは悪くないんですが、まだ全体的に緩い感じです。今の状態で進めても、脚元に負担が掛かってしまうので、もう少し我慢してジックリ乗っていきます」と話しています。

また順調さを欠いたりしないように、慎重にすすめないといけませんね。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
南Pと坂路コースでキャンターの調整で、17日に併せて時計を出すと、21日にも追い切られています。調教師は「先週の動きも良かったですよ。休養前よりも雰囲気が良いですし、もう一度芝を試してみましょう。今週の東京を予定しています」と話しており、今週土曜日の東京・芝1,800mに出走を予定しています。

ようやく復帰しますね。仕切りなおしに改めて期待しましょう。

シルキーミューズ [父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
18日に美浦・池上厩舎へ入厩すると、ゲート練習中心の調整です。調教師は「無事到着しました。初日からゲート練習に行きましたが、初めての場所だからか、出がもう一つでした。入りや駐立は問題ないので、とりあえずはゲート試験合格を目指して進めていきます」と話しています。

まずはゲート試験。合格したら放牧でしょうか?

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動を40分進めています。牧場長は「外見だけではなく、触診でも左前脚がスッキリしてきたのが分かります。ただ、これから本格的な冬を迎えますから、あまり無理せずに進めて行こうと思います」と話しています。

引き続き静観しましょう。

ウォルスレイヤ  [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「先週からキャンターの調教を再開しています。特に悪いところも無いし、馬体も緩めていませんから、帰厩を意識して、このまま乗り込みを進めていきます」と話しています。

そろそろ帰厩へ向けた動きがあるでしょう。いい状態で帰ってきてほしいですね。

シルクアイリス  [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
南Wコースでキャンターの調整で、17日に併せて時計を出すと、調教師は「併せた馬は今週使うので目一杯やりましたが、こちらはまだ2本目なので無理はしていません。以前はもっとゆったりしていたけど、今は少し力みがあるようです。久々でまだ体に余裕がないのかもしれません。息遣いももう一つです。予定は決めずに良くなってからで良いでしょう」と話していましたが、午後になって熱発した為、厩舎の馬房で休養しています。調教師は「ここまで進めてきて、疲れが出たのかもしれませんね。体温は下がったけど、まだ白血球の値が高いです。幸い肺炎などではなく、症状も重くないので、治療を続けながら様子を見ています」と話しています。

体質が弱いんでしょうかね。残念ではありますが、放牧したほうがいいかもしれません。うまくいきませんねえ。

ファインステラ  [父ゼンノロブロイ:母サンシャインステラ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行った後、本馬場でダクとキャンター1,800mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「特に問題になるところもありませんし、順調に乗り込んでいます。だいぶ乗り込み量もこなしてきましたし、速い調教へ移行するタイミングを見ていきます」と話しています。

当初は年末にデビューという話もありましたけど、年明け以降になりそうですね。岡田厩舎だけにもしかして…ということもありますけど、じっくり力をつけましょう。

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
天栄ホースパークで調整を続けると、確認した調教師の指示で、18日に京都府・宇治田原優駿ステーブルへ移動しています。牧場長は「無事に到着しています。来たばかりですし、今週は軽めで様子を見て、問題無い様ならば徐々に進めていきます」と話しています。

まずは環境にならしてからでしょうけど、頑張ってほしいですね。

ハリウッドサイン [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路中心に17-17の調教を付けられており、牧場長は「全体的に良くなるのはもう少し先ですが、元々動きの素軽いタイプですし、これで体力が伴ってくれば、馬も変わってくると思います」と話しています。

大きく順調さを欠いたりすることがないわりにもう一つ進んでこない現状が続きます。なにかきっかけがあれば変わってくるんでしょうけど…。

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。坂路中心に15-15の調教を付けられており、牧場長は「ここへきて順調に乗れていますし、速いところへ行くと、スピード感のある動きを見せてくれますね。欲を言えば、もう少し力強さがあっても良いですね」と話しています。

そろそろ入厩へ向けての動きがあるかもしれませんし、期待しましょう。


2010_11
23
(Tue)17:45

埼玉県をぶらりとお散歩~その2

せっかく行田まで来たので、ルートをひとひねり。熊谷から湘南新宿ライン使えば帰りは楽ですが、せっかくですので、長瀞に行くことにしました!行田市から秩父鉄道で1本だしね。


長瀞
長瀞到着です。紅葉のピークではないけど、きれいですねえ。


長瀞長瀞
紅葉とあってライン下りも混んでましたねえ。


長瀞長瀞
長瀞は久しぶりですけど、いいところですね。次回はじっくりと来てみたいと思います。


SL
長瀞見物のあとは、西武秩父からレッドアローで帰る予定でしたので、まずは長瀞駅にもどったら、臨時運転しているSLが通過…。後ろから撮影するのが精一杯でした(笑)


思いつきできたぶらり旅ですが、楽しいですね。次はどこに行きましょうかね。青梅とか御岳なんかどうかなあ。








2010_11
23
(Tue)12:39

埼玉県をぶらりとお散歩~その1

先週の土曜日、埼玉県の行田市へとぶらり旅に行ってきました。お目当ては忍城です。“おしじょう”と呼びます。小説“のぼうの城”で有名になったお城ですね。

忍城忍城
行田市駅から歩いて10分ちょっとくらいで、忍城到着。かわいらしいお城です。

忍城忍城忍城
城内は自由に散策できます。ちゃんと整備されていますので、非常にきれいです。

忍城
豊臣秀吉が小田原の北条氏を攻めたとき、北条方の城で唯一落とせなかったのがこの忍城です。


忍城について


忍城から15分くらい歩くと素晴らしい公園があります。
水城公園
水城公園です。


水城公園水城公園
非常に美しい公園です。地元にこんな公園あったらいいですよねえ。


駒形屋
公園近くにある駒形屋さん。行田と言えば有名なB級グルメ“ゼリーフライ”と“フライ”。ここでゼリーフライがいただけます。ゼリーフライとフライについては下記をご覧下さい。

フライとゼリーフライ

ちなみに今回は行かなかったけど、行田市には“さきたま古墳群”もあります。埼玉県の県名の発祥の地だそうです。


さきたま古墳群


~つづく~


2010_11
21
(Sun)17:56

『2010年度PROG』~11/21

秋のG?戦線も佳境に入ってきました。上位進出にはこの時期のポイントの取りこぼしはなんとしてもさけたいところです。

今週は大きな動きがありませんでしたので、順位のみご報告します。

1 クロロさん 89632 +0
2 メグさん 88385
3 ヨウイチさん 86715
4 tomo-splashさん 77010 +0
5 ゴン太さん 74382 +0
6 けんじさん 71545 +0
7 え~さん 69355 +0
8 ひろんがーさん 68205 +0
9 ユニッペさん 67380 +590
10 ぼんちゃんさん 66705 +270
11 焼魚定食さん 66540 +320
12 負組駄狼さん 66385
13 たける。さん 64990 +0
14 お尻を副会長さん 64624 +1270
15 マタさん 60095 +0
16 まめごまさん 57080
17 きーちゃん 51530 +0
18 kirinさん 40408
19 とおるさん 39500 +0



今週は大きな動きはありませんでしたね。来週のジャパンカップが1つのポイントになりますかね。来週末に注目しましょう!


2010_11
21
(Sun)17:33

『第3回シルク応援隊杯PОG』~11/21

いよいよ2歳GⅠが決まる阪神JFと朝日杯が近づいてきました。この時期になってポイントの動きも活発になってきましたね。
さあ今週の結果です。


リトルダーリン新馬勝ち~!びびっとオレンジさんおめでとうございます!


サトノオー、新馬勝ち~!ヨッシーさん、クロクロさんおめでとうございます!!


アドマイヤコリン、新馬勝ち~!ひろみ2号さんおめでとうございます!!

おお、3頭がメイクデビュー勝ちです!!プリマドンナの子、アドマイヤコリンのメイクデビュー勝ちは嬉しいですねえ。


ユニバーサルバンク、未勝利戦勝ち!とおるさんおめでとうございます!!




さあ順位です。

1、たぐけんさん 10740P

2、焼魚定食さん 10590P

3、けんじさん 9565P

4、クロクロさん 8930P

5、ぼんちゃんさん 8495P

6、クロロさん 8420P

7、たける。さん 7350P

8、ひろみ2号さん 7240P

9、藤太さん 6505P

10、ひろんがーさん 5790P

11、キャンターさん 5490P

12、黒幕隊員さん 5440P

13、まっきーさん 5335P

14、かんちさん 4710P

15、桐生一馬さん 4570P

16、ヨッシーさん 4290P

17、トラジマさん 4240P

18、kirinさん 3765P

18、タカさん 3765P

20、お尻を副会長さん 3680P

21、ホッター23さん 3635P

22、マタさん 3480P

23、ひでさん 3410P

24、かずさん 3180P

25、ごえもんさん 2820P

26、まめごまさん 2700P

27、スピリタスくん 2530P

28、かずみさん 2240P

29、ヨウイチさん 2130P

30、とおるさん 2015P
 
31、ゴン太さん 1955P

32、びびっとオレンジさん 1935P

33、ぷ~さん 1810P

34、ヒトシクマさん 1480P

35、ユニッペさん 1412P

36、え~さん 1180P

37、シルクの竜巻さん 1135P

38、たあくん 1080P

39、愛犬マックくん 905P

40、シルクオールスターズ 900P

41、けんけんさん 560P

42、マタガールズ 0P



たぐけんさん首位キープですが焼魚定食さんも小差で続きます!


それではまた来週!


POGスタリオンはこちらからどうぞ。

POGスタリオン 『第3回シルク応援隊杯POG』

2010_11
21
(Sun)15:31

北海道牧場見学イーストスタッド編~その2

イーストスタッド見学の続きです。

ジャイアントレッカージャイアントレッカー
ジャイアントレッカーです。10年~15年前だったら間違いなくもっと人気になっていたことでしょう。それだけ日本の種牡馬のレベルがあがってきたともいえますね。

ジャイアントレッカー
いい産駒がでてほしいですね。おもしろい種牡馬だと思います。


アッミラーレアッミラーレ
アッミラーレです。頑張ってますねえ。またここに見学に来る時までがんばっててほしいですね。


メイショウドトウメイショウドトウメイショウドトウ
メイショウドトウです。この種牡馬成績は意外でした。血統的にもそこそこやれると思いましたが…。浦河だとなかなか種付け相手に恵まれないこともあるでしょうね。


スリリングサンデースリリングサンデー
スリリングサンデーです。しかし、SS系の種牡馬の多いこと…。いくら良血とはいえちょっと多すぎますよ。


タイキファイヤータイキファイヤー
タイキファイヤーです。よかった頃のタイキは本当に良血馬が多かったですよねえ。


ネイティブハートネイティブハート
ネイティブハートです。公営の雄として長く頑張ってくれましたね。


メイショウオウドウメイショウオウドウメイショウオウドウ
メイショウオウドウです。ずっと走ってばっかでした。現役復帰でも考えてんのかね?(笑)



イーストスタッド
非常に久しぶりの訪問になりましたが、ゆっくり見学できるしここは本当にオススメ。昔からけっこうしびれるような種牡馬が多いのもいいですね。ただし、夏場は見学台からの見学だったかな?これだとあまり楽しめないのよね。また来年時間があったらここにはきたいですねえ。


~おわり~




2010_11
21
(Sun)09:08

ハワイ旅行~その4

クアロア牧場は本当に雄大です。
クアロア牧場クアロア牧場

さて乗馬が終わって、今度は次のアクテビティです。

クアロア牧場
乗馬とならぶ人気のバギーはこちら。これもおもしろそうですが、ジープツアーにしました。

クアロア牧場ジープツアー
牧場到着時に各ツアーの説明があるのですが、説明してくれたお兄さんいわく一番のおすすめとのことでしたよ。


クアロア牧場クアロア牧場クアロア牧場
クアロア牧場
絶景が広がります。


クアロア牧場
ちょっと休憩。運転手の方がいろいろと説明してくれます。

クアロア牧場
牛ものんびりしたもんです。牛の上に鳥がとまってますもんね(笑)


クアロア牧場
約1時間の楽しいツアーでした。

クアロア牧場
クアロア牧場は海のすぐ前。素晴らしいロケーションです。


ホノルル空港
さあ、楽しいハワイも終了。またハワイには来てみたいですね!!



2010_11
20
(Sat)21:37

ハワイ旅行~その3

ダイアモンドヘッド、島1周ドライブときて3日目はクアロア牧場に行ってきました。ここはいくつかあるアクティビィティから好きなものを楽しむことができます。人気は乗馬、バギーですが、映画ジェラシックパークのロケ地をまわるツアーなどもあり、内容盛りだくさんです!

クアロア牧場

前日までにツアーに申し込むと、ホテルすぐそばから送迎バスがつくので、移動もラクラクです。ワイキキから1時間弱でクアロア牧場到着!

クアロア牧場
ツアーには4つのアクティビティーが楽しめる1日コースと2つ楽しめる半日コースがあり、本当は1日コースにしたかったのですが、満員の為半日コースにしました。


クアロア牧場クアロア牧場
1つ目のアクティビティーは乗馬にしました!インストラクターが参加者の身長等を考慮しながら、馬を選んで参加者が呼ばれていきます。


クアロア牧場
さあ出発です。マタさんは馬群の最後方になりました。言うまでもなく、途中で追い越しは厳禁ですし、馬に草を食べさせるのも厳禁。もし馬が立ち止まって草を食べようとしたら、手綱を引っ張ってやめさせなければなりません。


クアロア牧場
まずは山道を進んでいきます。騎乗前に簡単な説明は受けますが、全く経験なしでもいきなり参加できます。まあ、ほとんど馬が勝手に動いてくれますけど(笑)


クアロア牧場クアロア牧場
しばらく進んでいくと視界が開け、美しい海が目の前に広がります。これは本当に素晴らしい体験です。


クアロア牧場
ゴール目前、次の組とすれ違います。


クアロア牧場
この日の私のパートナーのクッキー号とインストラクターのお姉さんです。クッキーはけっこうずぶい?馬でした(笑)


~つづく~


2010_11
20
(Sat)07:26

北海道牧場見学イーストスタッド編~その1

久しぶりに先月の北海道旅行を更新します。今回は、マタさんお気に入りのイーストスタッドです。もう10年ぶりくらいの訪問になりますね。
イーストスタッド行く前にこちらで時間調整。

BTCBTCBTC
BTCです。とにかく広い。ここで未来の優駿達が日々鍛錬にはげんでいます。


イーストスタッドイーストスタッド
イーストスタッド到着です。なんとこの日の見学者は私だけ…!!おお、貸切やん。


メイショウボーラー
まずはメイショウボーラーです。

メイショウボーラーメイショウボーラー
アメリカのスピード血統を集約した良血馬ですから、種牡馬として活躍が期待されますね。


オレハマッテルゼ
ド派手なルックスのこの馬はオレハマッテルゼです。

オレハマッテルゼオレハマッテルゼオレハマッテルゼ
母系も優秀ですし、種牡馬としてもド派手な活躍を期待したいもんです。


この馬が誰かわかったら通すぎます。
ヴリルヴリル
ヴリルです。言い方は悪いかもしれませんが、こういう馬がスタリオンで頑張っているのが日高のスタッドの魅力です。


第1回NHKマイルの勝ち馬です。
タイキフォーチュンタイキフォーチュン
タイキフォーチュンです。なかなか活躍馬がでませんが、頑張ってほしいですね。





~つづく~











2010_11
19
(Fri)19:55

ハワイ旅行~その2

ちょっと間隔があいてしまいましたが、ハワイ旅行の続編です。
初日は空港到着~ホテル移動~ダイアモンドヘッドというくらいで、2日目からが本番です。
2日目はレンタカーを借りて島内1週です!
ワイキキを出て、ダイアモンドヘッドを過ぎて海沿いを東へと向かいます。


逕サ蜒・2422_convert_20101119172515逕サ蜒・2425_convert_20101119172722
ダイアモンドヘッドを過ぎて少し行くと左側に見えてきました。標高はそんなに高くないと思うのですが、見事な景観です。


ハナウマ湾ハナウマ湾ハナウマ湾
たぶんハナウマ湾のあたりかと。さっきの山も見えますねん。しかし、なんちゅーきれいな海や!


逕サ蜒・2435_convert_20101119185510逕サ蜒・2439_convert_20101119191711逕サ蜒・2437_convert_20101119192301
き、きれいすぎる!この日はレンタカーで島を1周したのですが、写真はここまで…。パールハーバーとかなんも撮ってないのよ…ごめんちゃ…

かわりにこんなのは?ええ店教えまっせ!

ウルフギャングステーキハウス

こいはうまか~。ちょいと財布にはうまくないけど、旅行中と思えば許容範囲だす。
なぬ?ええ店ってこういうお店でないとこを期待してた?そら、いかんちゃご自分で捜しておくれやす
ここに書けることと書けへんことがあるで





2010_11
19
(Fri)13:14

天栄見学レポート~その4

続きです。

お友達の出資馬です。
シルクゴライアスシルクゴライアスシルクゴライアス
シルクゴライアスです。次は待望の初勝利が期待されますね。


続いては今春の見学会で出資した2歳馬です。
シルクフェリーチェシルクフェリーチェ
シルクフェリーチェです。ここまで大きなアクシデントなくきています。遅生まれですから時間かかるかと思っていましたが、そろそろ入厩を意識したいですね。

シルクフェリーチェ
馬体重は480kgくらいだそうです。大きくなりましたねえ。年明けあたりにでも入厩してほしいものです。


最後に先日加わったばかりの新しい仲間です。
9-39-39-3
9-3です。まだまだちっこいです。420kgくらいだそうです。初めて見ましたけど、やはりシルエットのきれいな馬ですね。来春の再会が楽しみです。


~おわり~


※おまけ
秋の天栄秋の天栄秋の天栄
秋色の天栄ホースパークです。

おまけ
お菓子もってったらお土産いただきました~。








2010_11
19
(Fri)10:32

うちのお馬さんの近況です(3歳、古馬)

3歳、古馬のみなさんの近況です。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
滋賀県・グリーンファームで調整中です。ウォーキングマシンの運動を60分行っています。牧場長は「ササ針ではかなり悪い血が出ましたので、少し時間を掛けています。一息入れたことで馬体はフックラしました。運動は続けていますので、今週から乗り出して行く予定です」と話しています。

あれだけ無理させたのですから、かなり負担かかったのでしょう。ここはしっかりリフレッシュしておきましょう。年内は休養でも仕方ないでしょう。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「変わらず動きは良いですよ。ここまでじっくり乗り込んできましたから、馬体の張りも目立つようになってきました」と話すと、確認した調教師は「脚元も心配無さそうだし、だいぶペースが上がってきたね。もう少しこちらで乗り込んでから予定を立てていきます」と話しています。

順調に進んでますね。あとは脚元に気をつけていけば復帰もみえてきます。小倉に行くこともあるのかな?

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動を40分進めています。牧場長は「あとから疾病が確認されるケースがある為、こちらでも左前裏スジのエコー検査を行いましたが、トレセンと同様に異常は認められませんでした。腫れや熱感もだいぶ治まってきましたから、先週末からウォーキングマシンの運動を再開しました」と話しています。

どうなんでしょうね、もうしばらく様子見でしょうか。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。坂路中心に17-17の調教を付けられており、牧場長は「徐々に走る気を見せるようになってきましたが、まだ乗り込み不足な印象ですし、馬体もしっかり作ってあげたいので、ここはもう少し時間を掛けてやっていきます」と話しています。

これから乗り込みをどんどん進めていければ、意外と早く帰ってこれるかもしれません。ただあくまでも脚元のことが最優先ですよね。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行った後、本馬場でダクとキャンター1,800mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「坂路にも入れて徐々に進めています。ペース的にはこれからですが、このまま進めていけると思います」と話しています。

まずは入厩へ向けての調整ですが、厩舎ではどうせまた仕上げないですぐレース使うんでしょうから、こちらで強めを多く乗ってもらうのも手だと思うのですが…。



2010_11
16
(Tue)21:26

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

2歳のみなさんの近況です。

シルククーパー [父ファンタスティックライト:母アナボタフォゴ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター坂路1本の調整です。先週は坂路中心に20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「脚元も変わりないので、先週から坂路2本の調教で、少しずつ進めています。ただ、速いところへ行くのは、しっかり馬体を戻してからになるでしょう」と話しています。

土曜日に会ってきました。馬体はいいものもってそうな感じですし、そろそろ進んでほしいですね。

ファインステラ [父ゼンノロブロイ:母サンシャインステラ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行った後、本馬場でダクとキャンター1,800mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「ペース的には20秒前後のところが中心です。スピードはありそうなので、しっかり体力を付けてあげたいと思います」と話しています。

良くも悪くも少し前の段階に戻った感じもしますが、牧場での乗り込みが大事な厩舎ですからね。

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「先週から15-15の調教に戻しています。脚元の状態も良好で、この程度は楽に動ける馬ですが、牝馬なので、あまりやり過ぎないように注意しています」と話しています。

喉の心配はないと聞いてほっとしましたが、なぜテレサでそのことの説明がないんですかね。

シルキーミューズ [父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「ダクだと、若干モタつき気味ですが、スピードに乗ってしまえば問題無いし、強めを続けていることで、気合乗りもグンと良くなってきました。今の状態を維持しながら、乗り込みを進めていきます」と話しています。

牧場サイドとしては入厩の準備できてるらしいので、あとは厩舎次第のようですよ。ダートの短いところ向きみたいです。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
南Pと坂路コースでキャンターの調整で、10日に併せて時計を出すと、14日にも追い切られています。調教師は「煩いぐらい元気一杯です。やはり夏場はバテ気味だったのかもしれません。目標は、芝なら東京4週目の芝1,800m、ダートなら東京D1,600mは芝の切れ目で物見しそうなので、中山1週目のD1,800mの方が良いでしょうね。雰囲気は良くなっているので、もう一度芝を試してみたいですね」と話しています。

具体的な目標がでました。私としてはもう一度芝でいきたいですね。

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動を40分進めています。牧場長は「熱発することもなく、体調自体は良好です。気長に1日1回のマシンの運動を継続して行きます」と話しています。

静観しましょう。

ウォルスレイヤ [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング1,500mの調整です。ミニトラック中心に軽めの調整を行っており、牧場長は「当初は飼い食いが今イチでしたが、今ではしっかり食べているし、見た目の動きも悪くないので、今週から馬場にも入れて、徐々にペースアップしていきます」と話しています。

いい状態で美浦に帰してあげたいですね。リフレッシュして頑張ってほしいですね。

シルクアイリス [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
南Wコースでキャンターの調整で、10日に併せて時計を出しています。調教師は「先週は、結構後ろから追いかけたし、相手は使ってる馬なので、遅れはしょうがないですが、久々のせいか反応がもう一つでした。休養前の感じからすると、まだフットワークが重いですね。今週どれぐらい変わってくるかによりますが、中山開催になるかもしれません」と話しています。

天栄で聞いた話では、気性の問題なのかどうかわかりませんが、厩舎では煩いからか、トモに疲れがたまりやすいので、早めに使いたいらしいですね。

ハリウッドサイン [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路中心に17-17の調教を付けられており、牧場長は「まだ急ぐ段階ではありませんが、この馬なりに順調です。飼い葉も良く食べてくれるし、普段は煩い位元気のある馬ですよ。今の感じで乗り込んで、力を付けていきたいと思います」と話しています。

順調ではあるがなかなか進まない現状のようですね。

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。坂路中心に15-15の調教を付けられており、牧場長は「先週から強めの乗り込みを再開しています。馬体に張りが出て見た目も良くなっているし、だいぶ動けるようになってきましたね。このままコンスタントに進めていければと思います」と話しています。

春先より馬体重はけっこう増えましたね。確か480くらいだったかな?そろそろ入厩の時期が気になりますね。
2010_11
14
(Sun)23:43

天栄見学レポート~その3

続きです。
お友達の出資馬です。

9-159-15
9-8です。兄弟はシルクで堅実に走ってますね。上のファルシオンと違って距離はもちそうです。


続いてはマタさん厩舎の2歳馬の中で一番心配な馬です。
シルククーパーシルククーパー
シルククーパーです。春先までは順調だったんですけど、そこからは順調さを欠くばかり。

シルククーパー
天栄のお兄さんも馬体はいいものもっているんですが、とおっしゃるようにおもしろい馬だと思うので、なんとかここから順調にいってほしいものです。


お友達の出資馬ですが、マタさん厩舎にもなじみのある馬です。

セブンコンチネンツセブンコンチネンツ
セブンコンチネンツです。母シルクプレアデスに出資してましたけど、母の姉はシーザリオです。父がロックオブジブラルタルですから、血統的なポテンシャルはかなり高いです。


続いては復帰を目指すあの馬です。

シルキーレオンシルキーレオン
シルキーレオンです。2度目の屈腱炎で休養中です。テレサを見てても具体的な話がないので、いつ頃の復帰なのかわからなかったのですが…。

シルキーレオン
順調にいけば年明けのわりと早い段階での帰厩もあるかもしれないとのこと。まあ脚元のこともあるので、あまりあせってもいかんし、あくまでも順調にいけばという前提ですが、おぼろげに復帰が見えてきたのでよかったです。もう1回芝で競馬をさせてあげたいですね。今日1番の収穫です。


続いては喉の状態が気になるあの馬です。

パームアイランドパームアイランド
パームアイランドです。ちょっと前にテレサで喉の不安が出ましたけど、その後全く情報がないので心配してましたが、全く問題ないとのことです。よかったですよ。ホッとしました。

パームアイランドパームアイランド
調教師からも悪いときは悪いなりに調教して休ませないように、というような指示がきているとか。もともとけっこう乗り込んでいた馬ですし、年明けの早い段階での入厩はあるんじゃないでしょうか。1回栗東近郊に移動してからになるんでしょうかね。


~つづく~


2010_11
14
(Sun)16:50

天栄ホースパーク見学~その2~

昨日の天栄見学レポートの続きです。

シルキーミューズシルキーミューズシルキーミューズ
シルキーミューズです。上のカレントと違ってスピードタイプではないとのこと。ただ、体はしっかりしてるので、バンバン乗ってるとのことです。馬も一生懸命走るタイプのようです。

シルキーミューズ
もう牧場側としては入厩OKの状態らしいので、あとは厩舎の馬房の空き待ちでしょうかねえ。キープザブレイブが放牧になったし、池上センセ、いかがでしょうか?


続いてうちのある意味看板馬のあの方です。


シルクマタドールシルクマタドール
シルクマタドールです。脚元の心配も今のところなさそうです。順調に乗れてるようですよ。

シルクマタドールシルクマタドール
今年の暮れは中京がないし、かと言って中央開催では使えるかわからんし…。でも小倉まだ行くのもかわいそうではあるけど…。頑張って小倉行こうか、マタドール!来年こそ悲願の中央初勝利といこう!!


続いては先日ゲート試験に合格後にリフレッシュに帰ってきたあのお嬢さんです。


ウォルスレイヤ
ウォルスレイヤです。昨年の秋の見学会で出資したけど、同じ馬とは思えません。春の見学会のころと比べても成長がうかがえます。

ウォルスレイヤウォルスレイヤ
テレサのとおり、今回はリフレッシュで早めにもどすことになりそうです。ちょいと神経質っぽいのが少し気になりましたけど、大丈夫でしょう。


~つづく~



2010_11
14
(Sun)14:07

天栄ホースパーク見学

昨日、日帰りで天栄ホースパークへ見学に行ってきました。今、天栄には9頭の愛馬がいます。ほんとは9頭も天栄にいるってことはそれだけ稼動したないわけなので、複雑なんですがね(笑)
見学は午後3時からなので、その前にどこか観光でもしようと思いましたが、益子へ行くことにしました。が、首都高速を抜けるのに少々時間がかかり、ほとんど通過するだけになっちゃったのですが…。そのかわり、途中で素晴らしい滝に出会えましたよ。

龍門の滝
龍門の滝です。JR烏山線の、その名も滝駅!から歩いて5分くらいです。


龍門の滝龍門の滝
見えてきました。なかなかの滝です。


龍門の滝
うーん、あんまうまく撮れなかったのでよさが伝わりにくいと思いますが、素晴らしい滝だと思いますよ。

こちらをどうぞ→龍門の滝

さて、龍門の滝のあとは天栄へ。本当は途中で白河ラーメン食べようと思って、ターゲットのお店も決めてたんですが、なんと…。通り過ぎてしまいました…右側にあったので、どっかでUターンしようと思ったのですが、あいにく反対車線はえらく混んでますので、断念しました。
ちなみに行きたかったお店はこちらをどうぞ。→火風鼎

ささ、ようやく天栄到着です。お約束のお友達とも合流しました。
まずはお友達の馬が登場です。

9-89-5
9-8です。値段が安いこともありますけど、けっこうおもしろいかもしれません。シルクミサイルの後継者に指名しましょうか(笑)なんのこっちゃ…。


お次はうちのお馬さんです。


ハリウッドサインハリウッドサイン
ハリウッドサインです。夏に見学に来た頃は秋にも入厩という感じもあったのですが、なかなかうまくいきませんね。

ハリウッドサインハリウッドサイン
特に悪いところがあるわけでもないようです。年明けの入厩が目標になりますかね。熱発があってからペース落としたようですが、順調に乗り込めているようです。


おっと、馬房から1頭顔を出してますよ。

シルクミライ
シルクミライですよ~。


~つづく~





2010_11
14
(Sun)10:16

うちのお馬さんの近況です(3歳、古馬)

3歳、古馬のみなさんの近況です。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
滋賀県・グリーンファームで調整中です。ウォーキングマシンの運動を30分行っています。牧場長は「指示通りササ針を行いました。やはりかなり疲れが溜まっていた様です。暫くは経過を見て行きます」と話しています。

そらあんな無茶すりゃ疲れもたまりますよ。たとえGⅠに出れるからってもうこういうことはやめましょうね。馬に負担かかるだけです。大きな故障につながらなくてほんとよかったですよ。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「先週から15-15の調教を始めています。気持ちが前向きですから、この程度なら楽に動けますね。このままコンスタントに速い調教を進めていくつもりです」と話しています。

順調にきています。昨日あってきましたが、相変わらずかわいいやっちゃ!中京開催があればねえ。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
予定通りに一旦放牧に出す事になり、4日に千葉県・千代田牧場へ移動となると、到着後は馬房で休養させています。牧場長は「トレセンの検査では問題無いということでしたが、暫くは経過を見たいと思います」と話しています。

やっぱり障害戦の中2週は少なくともこの馬には負担になるんじゃないですかねえ。大したことなきゃいいんだけど。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。坂路中心に20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「馬体が緩いこともありますが、まだ動きが重くモサッとした感じなので、もう少し気持ちの面でピリッとしたところが欲しいですね」と話しています。

この馬にも昨日天栄で会ってきましたけど、思ったよりも状況はよかったですよ。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行った後、本馬場でダクとキャンター1,800mの調教をつけられています。牧場長は「馬体が減ってきたということで、少し楽をさせています。状態を見て徐々にピッチを上げていきます」と話しています。

馬もストレスたまってんだろうなあ。馬の為にも出資会員の為にも1日も早い転厩を望まずにはいれません。



2010_11
14
(Sun)08:29

うちのお馬さんの近況です(グリーン2歳馬)

キープザブレイブの近況です。

キープザブレイブ(父ゼンノロブロイ 母キープザフェイス)
11月10日、池上調教師より「本日ゲート試験に合格しましたが、ゲート入りの時も、他の馬を気にして鳴いたり、まだまだ子供子供しています。まだ体にも余裕があるので、いったん牧場で乗り込んでもらってから、再入厩後デビューさせたいと考えています」とのことで、11月10日にセグチレーシングS(イバラキ)に放牧に出ている。

まだ体も絞りきれてないと思うし、これは想定内です。年内に帰って来れるかな?これで入れ替わりにシルキーミューズが呼ばれればいいんだけどねえ。


2010_11
13
(Sat)16:30

天栄見学

たった今見学が終了しました。今回はけっこう収穫がありましたよ。うまくいけば年明けからにぎやかになりそうです。
詳細は明日にでも改めてご報告します。
2010_11
11
(Thu)22:10

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

明日は年に1度の健康診断…。バリウム飲むのかと思うと今から憂鬱です…。
さて、2歳のみなさんの近況です。

シルククーパー  [父ファンタスティックライト:母アナボタフォゴ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路1本の調整です。先週も坂路中心に軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「脚元はこの馬なりに落ち着いていますが、ひと息入った後ですし、もう少し馬体にも締まりが欲しいので、現時点ではあまり進めすぎない方が良いと思います」と話しています。

あいかわらず進めない状況が続きますけど、見守るしかないですもんねえ。天栄でちょいと気合いれてきますか(笑)

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
3日に美浦へ帰厩すると、坂路コースでキャンターの調整で、7日に時計を出しています。調教助手は「元気が良いですね。体もだいぶしっかりしてきた様です」と話し、調教師は「久々のせいか、結構気が張っています。まだ予定は決めずに、芝・ダート問わず検討していきたいと思います」と話しています。

夏のデビュー戦が正直なところ調整ミスの感じが強いので、あらためて期待しましょう。まだ予定は決めないと言うのは、しっかり状態を見て判断してもらえるとみていいのかな?さっさと中途半端にレース使う厩舎もあることを考えればいいと思いますよ。

シルキーミューズ [父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「変わりなく順調です。乗り込んでテンションが上がることも無いですし、ひと追いごとにパワーアップしている感じで、馬も良い雰囲気ですね。このまましっかり乗り込みを続けていきます」と話しています。

いよいよ入厩が近くなってきたかもしれません。天栄で会うのが楽しみです。夏より成長してるでしょうねえ。

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動を40分進めています。牧場長は「調教再開までもう少し時間を下さい。水湿布と電気治療を継続して行きます」と話しています。

静観しましょう。

ウォルスレイヤ  [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
坂路コースでキャンターの調整で、5日にゲート試験を受けて合格すると、調教師は「落ち着きも出てきて、ゲートはだいぶ出るようになりましたが、出てから尻っぱねをする癖がありますね。飼い葉は、入厩当初よりはだいぶ食う様になってきましたが、まだ残してしまいます。女馬の中でもデリケートな方ですね。馬体重は470kgありますが、飼い食いがもう一つですし、右トモに疲れも出てきたので、このまま進めるよりはワンクッション入れた方が良いでしょう。競馬を使った後という感じになっているので、2,3週間リフレッシュ放牧に出します」と話し、6日に天栄ホースパークへ放牧されています。到着後は、ひと息入れた後、今週から乗り出す予定になっており、牧場長は「脚元なども問題ありませんし、リフレッシュ目的の短期放牧と聞いていますので、緩めないように乗っていきます」と話しています。

大事にしてもらっているように思えますね。年内のデビューは十分可能と思いたいですね。天栄で会えるとは思いませんでしたので、夏以来の再会が楽しみです。

シルクアイリス  [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
4日に美浦へ帰厩すると、南Wコースでキャンターの調整で、7日に時計を出しています。調教師は「無事に到着しました。初日は角馬場だけにしました。ダクの出掛けが少し硬いけど、キャンターに行けば大丈夫です。今週から時計も出していきます。牧場でもやってきているので、なるべく早めに使うつもりです」と話しています。

早ければ来週にでも使うのでしょうか。できればメイクデビュー勝ちを狙いたいですね。

ファインステラ  [父ゼンノロブロイ:母サンシャインステラ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行った後、本馬場でダクとキャンター1,800mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「馬体的には問題ありませんが、もう暫くはキャンター中心に様子を見たいと思います」と話しています。

年内にデビューは難しいかもしれませんけど、ここでしっかり力をつけてほしいですね。入厩したら満足な調教を期待できる厩舎ではありませんし。

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「先週から坂路にも入れており、徐々にペースを上げています。脚元も変わりなく落ち着いているし、元々コンスタントに乗っていた馬ですから、このまま進めていけると思います」と話しています。

今度こそ順調にすすんでいきますように…。で、喉は大丈夫なんですか?

ハリウッドサイン [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路中心に17-17の調教を付けられており、牧場長は「これからの馬ですが、それでもここへきて走る気が出てきたのは良い傾向ですね。もう暫く今のペースで乗り込んで、しっかりパワーアップを図っていきます」と話しています。

秋にも入厩あるかと夏には思いましたが、ここは地力強化すべきでしょう。年明け目標で頑張ってほしいです。

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。坂路中心に17-17の調教を付けられており、牧場長は「まだ状態を見ながらですが、じっくり乗り込みを続けて、馬体にもだいぶ締りが出てきました。もう少し我慢すれば進めていけると思います」と話しています。

遅生まれとは言え、そろそろもう1段階すすんでほしいと思います。


明後日、天栄で2歳馬達に会えるのが楽しみです。
コメントのご返事遅れていて申し訳ありません。


2010_11
07
(Sun)20:58

出資決定!

マタさん厩舎に新しい仲間が加わることになりました


9-3 牝 父スペシャルウィーク 母ラスキンウォーク


ようやくマタさん厩舎にもシルクの09産の仲間が加わることになりました。
土曜日に天栄に行きますので、そこで見学できたらと思っています。既に出資されているお仲間さんもいらっしゃいますね。
みなさんよろしくお願いします。
2010_11
07
(Sun)16:09

『第3回シルク応援隊杯POG』~11/7

今週から2歳戦の重賞が続きますので、最初のヤマ場にさしかかってきた感じですよ!

シルクシュナイダー、メイクデビュー快勝!シルクの竜巻さんおめでとうございます!!
※シルクの馬が新馬戦でグリグリの本命で勝つのはいいですねえ~

ヴァルナビスティー、未勝利戦優勝!黒幕隊員おめでとうございます!

レッドデイヴィス、未勝利戦優勝!お尻を副会長さん、かずさんおめでとうございます!!

ホーマンフリップも勝てなかったもののファンタジーSで2着と賞金加算してきましたね!


さあ順位です。

1、焼魚定食さん 10115P

2、たぐけんさん 9740P

3、けんじさん 8265P

4、ぼんちゃんさん 8220P

5、クロクロさん 7880P

6、藤太さん 6430P

7、クロロさん 6420P

8、ひろみ2号さん 5840P

9、たける。さん 5540P

10、キャンターさん 5310P

11、まっきーさん 5260P

12、黒幕隊員さん 5240P

13、かんちさん 4510P

14、ひろんがーさん 4490P

15、kirinさん 3715P

16、お尻を副会長さん 3680P

17、ホッター23さん 3635P

18、マタさん 3000P

19、トラジマさん 2740P 

20、ヨッシーさん 2290P

21、桐生一馬さん 2270P

22、タカさん 2265P

23、まめごまさん 2200P

24、ごえもんさん 2195P

25、ひでさん 2110P

26、ヨウイチさん 2080P

27、ゴン太さん 1955P

28、ぷ~さん 1740P

29、かずさん 1680P

30、かずみさん 1590P
 

31、とおるさん 1515P

32、スピリタスくん 1455P

33、シルクの竜巻さん、1135P

34、たあくん 1080P

35、ユニッペさん 942P

36、シルクオールスターズ 900P

37、ヒトシクマさん 880P

38、愛犬マックくん 630P

39、え~さん 780P

40、びびっとオレンジさん 535P

41、けんけんさん 280P

42、マタガールズ 0P



焼魚定食さん首位安泰です!
ついに0Pが1チームだけに…



それではまた来週!


POGスタリオンはこちらからどうぞ。

POGスタリオン 『第3回シルク応援隊杯POG』
2010_11
07
(Sun)08:25

シルク1歳馬出資検討

コンフィデンシャルとシルクアイガーの代替も揃ったし、そろそろシルクの1歳馬に出資しようと思います。秋の天栄見学会に参加できなかったので、今年はまだ1歳馬を見ていませんけど、とりあえず1頭いこうと思っています。
まずは候補の絞込みです。

①“千代田牧場提供馬”“岡田厩舎予定馬”は無条件で候補から外します。
②予算のこともあり、今回は牝馬を優先します。

この2つを基本方針にして、現在候補になっているのがこの馬達です。


9-3 父スペシャルウィーク 母ラスキンウォーク


9-18 父キングカメハメハ 母チャペルコンサート


9-4 父フジキセキ 母グリーンポーラ


この3頭に9-38、39あたりを考えています。今年の1歳馬は早生まれが多かったりとか、なんか選ぶのが例年以上に難しいのですが、まずは1頭を近日決めようと思います。
来週の土曜日に天栄に見学に行きますので、それまでに決めるかもしれませんねえ。


2010_11
06
(Sat)19:54

うちのお馬さんの近況です(グリーン2歳馬)

キープザブレイブの近況です。

キープザブレイブ(父ゼンノロブロイ 母キープザフェイス)
10月27日に美浦TCへ入厩。11月4日、池上調教師より「ゲート練習中心の調整ですが、入りと駐立はまったく問題ありません。出の方がまだ今ひとつですが、徐々に出も良くなってきています。具合を見てになりますが、近々試験を受けさせるかもしれません」とのこと。5日に再度連絡があり「本日練習がてらゲート試験を受けさせてみましたが、スタートダッシュが今ひとつで不合格になってしまいました。ただ練習を重ねる毎に、少しずつゲートの出も良くなってきているので心配はしていません」とのことで、まずはゲート試験合格を目指す。(11月5日更新)

まだ体も緩いだろうし、ゲート試験受かったら放牧になるのかな?期待している馬なんであせらずいこう。