2010_12
31
(Fri)23:16

2010年振り返って…

もうすぐ2010年が終わります。いろんなことがあった2010年。個人的にはあんまいい年じゃなかったな。ってか、ここのところいい年だったって、年末に振り返れる年がないんですが…(笑)
まあ個人的なことはともかく、いろんなことがあった2010年を私なりに振り返ろります。取り上げたいニュースは2つです。


私にとって今年一番のニュースは宮崎県の口蹄疫でした。政府の対応のまずさが感染拡大につながったと思います。農家の方のことを思えば、我々なんてなんもできないのですが、それにしても世間の関心の低いこと…。食料自給率の低い日本人は食に関するニュースには関心を持たなきゃいけないと思います。そういう私自身も人のこと言えないんだけど…。一方であまり騒がないようにしていたようにも見えましたね。いろいろ噂になったある牧場の件とか、真相が知りたいですよね。まず明らかにされることはないでしょうけど。具体的になにかできるわけではありませんが、今年1年大変だった宮崎を来年は応援したいですね。
もともとなんの期待もしてなかった民主党政権ですが、口蹄疫の対応みてやっぱりダメだと思いましたね。早いところ政権が変わってほしいもんです。自民党政権時には政治とカネの問題にはえらい厳しかったけど、それが単に口だけだったのがよくわかりましたよね。首相が頻繁にかわるのもよくないが、首相にふさわしくない人が見苦しく居座るのはもっとよくないですもん。まだ麻生首相の方がよかったと思いますよ。


2つ目はプロ野球ですけど、千葉ロッテの日本一ですね。リーグ3位からの日本一ですけど、よくも悪くもクライマックスシリーズの注目度はさらに増すことになるでしょう。ロッテファンの私ですが、まさか日本一になるとは思いませんでしたよ。戦力的に抜きん出ていたわけでもなく、西村監督の掲げるスローガン『和』と西岡主将のリーダーシップのもとにチームがまとまったのが最大の勝因だと思います。このロッテの姿はスポーツはもちろん、一般社会から見ても見習えるところがあると思います。組織でもこういうところができているところはまずよい結果を出せるところでしょう。
来年もまた頑張ってほしいと思いますよ。


2010年のブログの更新はこれにて終了です。明日からはニューイヤー駅伝、箱根駅伝往路・復路と駅伝三昧の3日間になります。それが終わると4日から仕事…、今はそのことはまだ置いときますか(笑)
当初、箱根駅伝の予想は今日やろうかと思いましたが、明日からじっくりやります。当初はあまり波乱のなさそうな感じでしたが、いい意味でわけのわからんところが区間配置から出てきました。東洋大学か早稲田大学が優勝することは80%濃厚ですが、波乱の要素がないわけではありません。その辺を私なりに分析しますね。



それでは2011年がみなさんにとって、私にとってよい年でありますように…。

2011年もマタさんの馬色日記をご愛顧いただけますよう、よろしくお願いいたします。







スポンサーサイト
2010_12
31
(Fri)09:56

マタさん厩舎2010年総括

まもなく2010年も終わろうとしていますので、今年1年のうちのみなさんを振り返りつつ、総括してみたいと思います。
年頭に今年は5勝を目標にかかげました。結果、5勝しましたから一応は達成ですが、この頭数で5勝で満足などできるわけもありません。昨年のグリーンファームに続き、東京TCにも入会し、戦力的に充実してきたとは思うのですが、維持費も大変なわけで…。そういう意味では台所事情は火の車でしたねえ(笑)
では来年への期待もこめて1頭ずつ振り返りましょう。


6歳
シルクマタドール 4戦0勝
またしても待望の初勝利ならず…。ただラスト2戦は連続2着でしたし、中央では初の1番人気にもなりました。昨年同様に新潟でやってしまいましたが、まもなく復活します。骨折や年齢的な影響がなければ来年こそ初勝利をゲットできると思います。


5歳
シルクパナシア 8戦0勝
今年から障害へ。1度も馬券にからみませんでしたけど、掲示板は5回ありました。そういう意味ではそこそこ堅実ではありましたが、勝ちきるまではどうでしょう。脚元の不安で近況が正直なところつかみにくいのですが、復活は難しいかもしれません。

シルキーレオン 3戦0勝
まもなく2度目の屈腱炎から復活しますね。もう1回芝での走りが見たいですが、脚元次第でしょう。しっかり間隔あけて使っていけばあるいはまた勝利のチャンスもあるかもしれません。まずはダートからですが、来年は中央開催使えませんしね。脚元に注意して頑張ってほしいですね。

リーガルアミューズ 6戦1勝
新馬戦以来の2勝目をあげて、今年は飛躍してくれると期待しましたが…。あの復活勝利で燃え尽きたのかもしれませんね。最後は脚部不安もあって引退したけど、よく頑張ってくれました。新馬戦以来の2勝目は非常に感慨深いものがありましたね。


4歳
シルクエステート 6戦1勝
新年早々に2勝目をあげて、今年はうちのエースに育ってくれると思っていたので、この成績はちょっと残念です。もう一つ馬が成長してこないようにも思いますが、一番は厩舎の使い方でしょう。転厩でもすればまだきたいできると思いますけど、来年もこんな適当な使い方されるようでは厳しいです。全く真剣さが感じられませんしね。馬房の回転のことしか考えてない厩舎ですからね、そういう意味では馬も被害者でしょう。


3歳
シルクフィーリング 2戦0勝
今年2戦目に初めてダートを走り適性を感じましたので、ダートならけっこうやれる手ごたえがありましたので、あの事故が非常に残念です。無事なら2つ3つ勝てた馬だと思いますので…。あらためて彼の冥福を願わずにはいられません。合掌…。

シルクアーネスト 9戦3勝
よく頑張ってくれた1年だったと思います。けっこうハードなローテーションが続きましたけど、3勝したのは立派です。また、出走へのアプローチに不満はありますけど、私自身8年ぶりのGⅠ出走を実現させてくれました。来年は芝中距離路線での活躍を期待しています。

シルクアイガー 5戦0勝
春先までの状態を考えたら、むしろ引退させるべきだと思っていましたが、松永先生がよくつきあってくれたと思います。喉さえなんともなければそこそこやれるものをもっていたと思いますよ。

コンフィデンシャル 3戦0勝
馬自身の能力にもかなり問題あったとは思いますが、厩舎の扱いもひどかった。その点ではかわいそうな馬でしたね。エステートは2つ勝ったからまだいいけど、もうこの厩舎の馬には出資したくないですね。精神衛生上よろしくありませんしね。その思いを決定的にしてくれた馬でした。


2歳
シルククーパー
2歳戦でのデビューも想定していたので、春先からのアクシデント続きは痛かったですね。ようやくここにきて少しずつではありますが進んできたので、来年に期待ですね。

ファインステラ
春の見学会でいい時計出してましたし、当歳で出資した時に思っていたよりも期待できそうな馬です。ただ残念ながら厩舎がね…。早くもほったらかしのような気がしないでもないですしねえ。

パームアイランド
順調さを欠いて少し時間はかかったけど、ようやく栗東近郊へ。松田博先生がシルクの馬をどの程度見てくれるのかわかりませんが、来春にはデビューしてほしいですね。

シルキーミューズ
育成、調教が遅れていましたけど、夏くらいからは凄く順調にいきましたね。2歳の時点で入厩できるとは思いませんでした。それだけに脚部不安が残念です。春までかかりそうですが、仕方ありませんね。

シルクグラサージュ 3戦0勝
非常に期待していた馬なんですが、ようやく前走で少しいいところを見せてくれました。何とか1つ勝てれば古馬になってからそこそこやれるんじゃないかと思っています。

ベストマテリアル
早期デビューを想定して出資したのにまさかの屈腱炎…。千代田牧場とはやはり相性が悪いですねえ。デビューは夏になりますかねえ。

ウォルスレイヤ
夏あたりから馬がグッとよくなりましたね。堀先生も期待していただいているようですし、大事にしてもらっているように思います。1月にデビューできそうですし、楽しみです!しっかり食べて頑張ってくれ~!

シルクアイリス
運がなかったですねえ。夏場から活躍してくれると期待していたので…。改めて期待しましょう。まだ体質が弱いところあるんでしょうけど、きっと成長してそのへんが解消してくれば走りますよ。

ハリウッドサイン
出資した頃の私の予定ではそろそろ入厩してるはずだったんですが(笑)いまだによくわからない馬なんですが、そろそろ移動できたらいいですね。

シルクフェリーチェ
年末に入厩しましたね。今年の春の見学会で出資したんですが、ここまでは想定どおりきています。遅生まれだし今後の成長次第では楽しみな馬になると思いますよ。

キープザブレイブ
年明けの10日に石橋騎手でデビュー予定になりました。使いつつのタイプだと思いますが、ダートで期待できる馬だと思っています。シルクに続いて入会したグリーンファームでもようやくお馬さんが稼動してくれますね。

レッドシルフィア
今年入会した東京TCの初出資馬です。順調なら1月にデビューしてくれるんじゃないかな。気性が幼そうですけど、いいものをもっているはず。デビュー戦から期待したいと思っていますよ。


1歳
ラスキンウォークの09(父スペシャルウィーク)
ロイヤルオーキッドの09(父タイキシャトル)
ウイングレッドの09(父シンボリクリスエス)
ハートオブゴールドの09(父ローエングリン)
マニエラの09(父ネオユニヴァース)
ルビーマイディアの09(父シンボリクリスエス)
Zophieの09(父Bernardini)

今のところ1歳はみな順調にきているようです。今年の2歳世代がデビュー遅めだし、何頭かは2歳戦からがんばってほしいですね。


こうやって1頭ずつ振り返ってみると、シルクフィーリングの事故が何よりも痛かったですね。無事なら息の長い競争生活を送りながら2つ3つ勝利をプレゼントしてくれるであろう馬だったと思いますし。それに競走馬に引退はつきものですが、予後不良というのは本当にかわいそうです。昨年もシルクスフィーダで経験しましたけど、改めて愛馬達の無事を祈らざるをえません。
みなさんそれぞれに頑張ってくれましたが、来年はさらに頑張ってもらわないといけません。愛馬達が無事に1年間走りきること、そして活躍を願いつつ来年度の目標を…!


マタさん厩舎、2011年は10勝を目標といたします!!


来年度もマタさん厩舎のお馬さん達へのご声援をよろしくお願いいたします。


2010_12
30
(Thu)16:01

ようやく休みです

会社自体は一昨日が仕事納めだったのですが、私は納まらず…。やっと昨日で終わりました。
かなり疲れがたまっているようで、整体いってきたらいてえのなんの…。新年は4日から仕事ですが、それまでは思う存分のんびりさせていただきます(笑)
今日はこれから大学時代の仲間と年に1度の飲み会…。1年の締めくくりと箱根駅伝予想は明日にでも記事にしようと思います。ぼちぼちいつものペースでブログをやっていきますので、どうぞまたお付き合い下さい。
2010_12
26
(Sun)23:23

クリスマスプレゼント

1日遅れのクリスマスプレゼント…。自分で自分にじゃけど…(笑)
この馬に出資しましたで!


シルク9-30 ロイヤルオーキッドの09(父タイキシャトル) 牡


牡馬で他にも候補がないわけではなかったけど、トータルの評価でこの馬にしたぜよ!
有馬記念、的中したんじゃが、この配当ではねえ。ダノンジャンティでもきたら東京からもういっちょいこうかと思ったけどねえ(笑)まあよしとしましょ。
ご一緒の方、どうぞよろしくお願いします。

※相変わらずのご返事遅れのご無礼お許しを。
2010_12
25
(Sat)22:55

忙しい…

いったいなにがおきたのでしょうか…。
先週末あたりからお客さんからの注文が激増…。不況の中、たいへんありがたいのですが、あきらかにキャパオーバーの注文を頂戴しており、連日工場応援で帰宅が午前さま…。先週の日曜日と今日はかろうじて休めたものの、用事もあってなかなかねえ。
今日も所用で箱根、御殿場とでかけりゃ帰りは東名で渋滞ときたもんだ…。ええかげんにせえ!東名では上り線の大和トンネルあたりでよく渋滞おきますけど、登り坂で速度低下によって後ろの車両がつまるのが多いみたい。速度出しすぎはもちろんいかんけど、速度が一定になるようにしっかりアクセル踏むのも大事。80キロの高速で60キロで走られたら迷惑やん!そういうのが原因で10数キロ渋滞されたらかなわんわな。
…ということで、お知らせが3つほど。

①ブログの更新及びお仲間さんのブログへの訪問について
完璧にあきまへん。ブログやる時間がない…。申し訳ないのですが、連日の午前さまでほんと睡眠不足。飲んだくれで連日午前さまなら余裕もあろうが、これではあかん。また、年賀状もまだなーーーーーんも書いてない状況で、しかも体調もよろしゅうない。ということでごめんなさい。
②2011年度PRОG
開催予定延期します。ごめんなさい。とてもじゃないが、そこまで手がまわらなくなりました。2月1日スタートを目標に再調整します。ほんとごめんなさい。
③クリスマスプレゼント
あまりの忙しさと諸事情による新年の京都旅行断念への怒りと自分へのご褒美に……シルクで追加出資したるで!!候補は牡馬!もうほぼ決まってるけど、正式発表はもうちょい待っててね!ポチってからお知らせしますね。


ということで、30日には通常モードにもどれると思いますので、改めて年末のご挨拶をさせていただきますが、その頃にはご実家に帰られたり、いろいろとお忙しい方もおられると思いますので、ちと早いのですが、ご挨拶をば。


みなさん、本年もお世話にたいへんお世話になりました。また、マタさんの馬色日記をご愛顧いただき誠にありがとうございました。
来年度もマタさんならびにマタさんの馬色日記をご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。


マタさん

あっ、落ち着いたらブログは更新しますので、これで年内更新せんわけではないですぜほんとは28日で仕事納めの予定やったけど、まず納まらんお取引先への年賀状やら、お掃除やらなんやらなーーーーーんもやっとらん。というかやる暇ない。困ったもんやで。ま、30日にはなんとか更新再開できる………はずなんで、その時はお付き合い下さい。
※ご返信遅れはご容赦おくれやす












2010_12
19
(Sun)10:41

新規出資馬です!

先日、東京の外国産馬特別募集に申し込んで新たな馬の出資が確定しました!


ゾフィーの09 (父バーナーディニ 母ゾフィー)
牝 国枝厩舎予定



早生まれですし、2歳戦から期待したいですね。シアトルスルーの3×3という血統もおもしろい。母の父ホークスターというのが少々しびれますが…(笑)姉にGⅠ馬アピーリングゾフィーがいる良血馬。ダート血統ですが、芝もこなせそうな気がします。
マタさん厩舎初の外国産馬ですが、期待は大きいです。ルビーマイディアの09と同じく東京TCの国枝厩舎の同期ということで、お互いに切磋琢磨して頑張ってほしいものです。

先週から半端ない忙しさで相当疲れてます。年明けの3連休に例年どおり京都に行く予定でしたが、諸般の事情でキャンセルしました。ぶっちゃけ懐事情の問題ですが(笑)
そこで…!!シルクの1歳に1頭追加出資するかもしれません。牡馬の安い馬が候補ですねえ。号外見たら決めようかと思います。クリスマス頃に決定になるかなあ…。自分へのクリスマスプレゼントですわ(笑)


マタさん厩舎の所属馬達です。

6歳
シルクマタドール

5歳
シルクパナシア
シルキーレオン


4歳
シルクエステート

3歳
シルクアーネスト

2歳
シルククーパー
ファインステラ
パームアイランド
シルキーミューズ
シルクグラサージュ
ベストマテリアル
ウォルスレイヤ
シルクアイリス
ハリウッドサイン
シルクフェリーチェ

キープザフェイス
レッドシルフィア

1歳
ラスキンウォークの09
ウイングレッドの09
ハートオブゴールドの09

マニエラの09
ルビーマイディアの09
ゾフィーの09



気がついたら総勢23頭になりました。もしかしたら年内に24頭になるかもしれませんが(笑)



(C)ブログパーツ提供:競馬予想D/開発:競馬インジケータ指数






2010_12
12
(Sun)13:58

『2011年度PROG』のお知らせ

青春18切符が発売され、長野までぶらりと旅にきています。本当は昨日出かけたかったけど、仕事がトラブって出かけられなかったのよね…。まあ天気もいいので、よしとしましょう。
さて、来年もPROGをやります。今回は指名方法を変えます。
指名希望の馬を1位~20位まで順位をつけて指名して下さい。5位までは無条件で指名確定とし、それ以降は既に指名された馬は指名できない形にします。その上で10頭の指名確定とします。20位までで10頭揃わなかった方は、後日補充指名できます。これでかなり指名馬の競合が減りますよ。
申し込み締め切りは大晦日とします。

追記

説明不足ですみません。指名については早いもの勝ちではありません。締め切りまでに1位~20位までの馬を一括でエントリーしていただき、締め切り後にお申込みいただいた分を私のほうでエントリー作業いたします。
まず5位までは無条件でみなさんの指名馬を確定します。6位以下で、どなたかが5位までに指名した馬があると除外していきます。それ以降も1頭ずつ同様の作業を繰り返していき、最終的に指名馬確定といたします。
2010_12
11
(Sat)17:36

うちのお馬さんの近況です(グリーン2歳馬)

キープザブレイブの近況です。

キープザブレイブ(父ゼンノロブロイ 母キープザフェイス)
現在は週2回、15-15のペースで乗り込まれている。12月2日、牧場担当者は「まだ少し余裕のある体つきですが、徐々に絞れてきて動きに素軽さも出てきました。脚元も問題なく、年内の入厩に向けてさらにペースを上げていきます」とのことで、このまま入厩に向けてしっかりと乗り込んでいく。11月18日現在の馬体重は503キロ。

この情報自体は先週のものですが、どうでしょう、年内に帰厩は十分可能じゃないかと思います。馬体が絞れてきているだろうし、期待している馬なので、楽しみです。


※あたらしく競馬予想のブログバーツはじめました。


(C)ブログパーツ提供:競馬予想D/開発:競馬インジケータ指数



2010_12
11
(Sat)15:13

うちのお馬さんの近況です(東京2歳馬)

レッドシルフィアの近況です。

乗り運動で逍遥馬道を通り、坂路下にてウォーキング調整。その後、ハイライトリールと併せて登坂し、ゲート練習。
栗東坂路 助手 65.0-47.5-0.0 -15.3 馬なり

担当助手「いつも通り、相方さんと元気に登坂。そのままゲートに行って、昨日よりも強く出してみました。昨日よりタイミングが良かったし、ダッシュも速くなっていました。環境に慣れてきたせいもあると思いますが、案外、素直でのみ込みの早い子でしたね。入厩当初は、癇性が強そうだと注意していましたが、今のところ、飼い葉もしっかりと食べてくれているし、落ち着きもあります。厩の中では、逆に落ち着き過ぎて、ボーっとしているくらいです。可愛いから、皆が鼻づらを撫でて通っていますよ」


12/10にゲート試験に合格しました。このままデビューに向けていってほしいですね。みんなに可愛がってもらっているようですね。デビューが待ち遠しいですね。

2010_12
11
(Sat)10:27

うちのお馬さんの近況です(3歳、古馬)

“わしは、どうしたらええがじゃ~”と叫びたい今日この頃です。ほんと疲れますわい。
さて、3歳・古馬のみなさんの近況です。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
滋賀県・グリーンファームで調整中です。ウォーキングマシンの運動を30分行った後、本馬場でダクとキャンター2,400m、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「引き続きキャンター中心に乗り込んでいます。馬体も戻って、ここまで順調です」と話しています。

もうしばらくこのまま乗り込みでいいんじゃないでしょうか。でも、なんとなくそろそろ戻しそうな予感も…。あまり急いでほしくないですねえ。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
4日に美浦へ帰厩すると、坂路コースでキャンターの調整です。調教師は「帰厩後も変わりなく順調です。骨折明けですし、じっくり進めていきます。年内の出走となると急なので、慌てずに年明けの小倉開催を目指します」と話しています。

年明けの小倉目標でホッとしました。これならじっくり調整できます。仕上がり途上なのに帰厩して10日でさっさとレースに使うどっかの厩舎とえらい違いです。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
千葉県・千代田牧場で調整中です。パドック放牧とウォーキングマシンの運動を40分進めています。牧場長は「しっかりとケアしていますので、脚元はだいぶスッキリしてきました。この後の様子を見ながら、調教再開の目処を立てて行こうと思います」と話しています。

もう少ししたら調教再開が見えてきそうですね。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。坂路中心に15-15の調教を付けられており、牧場長は「先週も15-15の調教をこなしているように、状態面に関しては問題ありません。ひと追いごとに動きも良くなってきたし、馬もリラックスしていて、良い雰囲気ですよ。今のデキを維持しながら、乗り込みを進めていきます」と話しています。

このぶんなら帰厩もみえてきそうです。天栄で聞いたとおり、年明けの早い段階で帰れるかもしれませんね。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
CWコースでキャンターの調整で、5日に時計を出すと、8日には併せて追い切られています。調教師は「ギリギリまでわからないけど、特別の方がメンバーも手薄な様なので、余程強い馬が回ってこない限り、特別を使う予定でいます」と話しており、今週土曜日の小倉・企救丘特別に出走を予定しています。

出走情報も。

シルクエステート /小倉12R 企救丘特別(混) (D1,700m)
          14頭 57kg 丸山          発走16:10

中間は放牧に出て調整されると、当初の予定通り今週出走する事になり、調教師は「追い切りは1000万で勝ち負けレベルの馬と併せたので、さすがに動きは見劣ってしまったけど、この馬にしては動いていた方だと思うので、良い仕上がりで使えると思います。このクラスなら十分勝ち負け出来る力を持っている馬だと思うので、輸送をこなしてくれれば良い競馬をしてくれると思います」と話しています。

レース前には良い仕上がりで使えると言いながら、レース後には仕上がり途上が敗因と平気で言う厩舎ですから、コメントには全く信用できませんが、他の厩舎だったら500万にはいない馬だと思いますので、地力に期待します。


2010_12
08
(Wed)22:08

追加出資申込み

ほとんど勢いで?(笑)今朝、新たな馬に出資申込みをしました。マタさん初の外国産馬でございます。出資代金は財政を考えたら無茶苦茶しんどいけど、その分現役のみなさんに頑張ってもらわんと。2歳馬はじめ、入厩の近い馬が増えてきましたし、新しい仲間の為に頑張って稼いでもらわんとね。
どの馬に申し込んだかは、抽選かもしれんので、確定したら発表しますね~。


2010_12
07
(Tue)22:46

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

なんなんでしょうね、あの酔っ払いの記者会見は…。無期限公演自粛とかじゃなくて引退して第2の人生を頑張れと言いたいね。日本人はこういうのに甘いから、また歌舞伎の世界に戻ってくるんだろうけどさ。どんなに才能があろうとここまでのことしでかしといてねえ。有名人として自分がもってる世間に与える影響力の自覚がないんだろうね。しばらくはお酒を飲む気にならない、なんてのもおかしいよ。ほんとに反省してるなら禁酒ってのが当たり前だよね。毎朝、こんなくだらない話が新聞やニュースをにぎわすのもいい加減にしてほしいわ。
まあ私たち一般人にはまるで関係ない話なんですがね。

ささ、気を取り直して2歳のみなさんの近況といきましょう。

シルククーパー  [父ファンタスティックライト:母アナボタフォゴ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週は坂路中心に18秒程度の調教を付けられており、牧場長は「様子を見ながら徐々に進めています。走り自体はだいぶピリッとしてきましたが、馬体が戻るまでは、これ位のペースで乗っています」と話しています。

このまま順調に進みますように…。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
レース後も順調で、坂路コースでキャンターの調整です。調教師は「競馬の後も変わりないです。次は中山3週目の芝2,000mかD1,800mを予定しています」と話しています。

どうでしょう、もう1回芝で走らせたいと思いますが…。

シルキーミューズ [父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
南Wコースでキャンターの調整で、1日に時計を出すと、調教師は「右前の歩様が良くないですね。極端なビッコではないけど、力が入らないような感じです。念のため1日と2日にレントゲンを撮りましたが、骨には異常なく、原因は特定できません。元々、繋ぎが立ち気味なので負担が掛かるのかもしれませんね。歩様は良くなりつつありますが、このまま進めていくのは無理なので、一旦放牧に出します」と話し、3日に天栄ホースパークへ放牧されています。到着後はマシンの運動に留めて、脚元の状態を確認しています。牧場長は「確かに歩様は気になりますが、ひと息入れていますので、徐々に良くなってくるでしょう。様子を見ながらですが、今週から乗り出していくつもりです」と話しています。

放牧はいいのですが、脚元は心配ですね。牧場ではこういった不安はなかったのかな?

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
千葉県・千代田牧場で調整中です。パドック放牧とウォーキングマシンの運動を40分進めています。牧場長は「まだ負荷をかけられる段階ではないため、長い目で見て行きたいと思います」と話しています。

静観しましょう。

ウォルスレイヤ  [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
天栄ホースパークで15-15の調教を付けられると、確認した調教師の指示で、4日に美浦へ帰厩しています。到着後も特に変わりは無い様で、これから徐々に乗り込みを進めていく予定となっています。

このままデビューに向けて頑張ってほしいですね。

シルクアイリス  [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
北Bコースでキャンターの調整です。調教師は「もうコースに出て普通に乗り出しています。体調の方はもう心配ないようで、引っ掛かるぐらい元気です。帰厩当初はコツコツした歩様だったけど、楽させたら、以前のようなバネのあるフットワークが戻ってきました。牧場から引き続き進めていったから、疲れがあったんでしょう。予定は決めずに様子を見ながら進めていきます」と話しています。

うまくリセットできたのかな?できれば放牧に出さず、このまま厩舎で調整をお願いします。

ファインステラ  [父ゼンノロブロイ:母サンシャインステラ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行った後、本馬場でダク1,200mと坂路1本の調教をつけられています。牧場担当者は「右前脚ソエの影響で、坂路中心に軽めの調教を行っています。ショックウェーブも続けて行っていますので、徐々に良くなってくると思います」と話しています。

あせっても仕方ない。牧場で十分な乗り込みができないとダメな厩舎ですし、しっかりケアしながら進めてほしいですね。

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行った後、本馬場でダクとキャンター2,400mと坂路1本の調教をつけられています。牧場担当者は「坂路で17〜18秒を中心に順調に乗り込んでいます。特に不安な点もありませんので、このまま進めていきます」と話しています。

このまま順調に乗り込んでお呼びがかかるのを待ちましょう。

ハリウッドサイン [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週は坂路中心に17-17の調教を付けられており、牧場長は「右前の外傷も癒えて、週末からキャンターの調教を再開しています。ただ、ここでしっかり力を付ける必要がありますから、速いところへ進めるまで、もう少し時間を掛けたいと思います」と話しています。

年内はじっくり進めましょう。そのうえで次のステップへメドをたてたいところです。

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。坂路中心に15-15の調教を付けられており、牧場長は「コンスタントに強めが乗れていて、変わらず動きも良いですね。馬体の張りも十分ですし、調教師と打ち合わせを行い、年内には入厩させる方向で話をしました」と話しています。

ついに入厩の言葉がでましたね。ただここで順調さを欠いたら元も子もない。年明けでもいいので、無事に入厩までもっていきましょう。


2010_12
05
(Sun)21:35

『2010年PROG』~12/5

おお、今週は首位戦線に動きが…。

トランセンド、ジャパンカップダートを快勝!メグさん、ゴン太さん、けんじさんおめでとうございます!!
おお、3人ともジャパンカップダブル制覇だ!


ルーラーシップ、休み明けもなんのその、鳴尾記念制覇!!ヨウイチさん、たける。さん、焼魚定食さん、ぼんちゃんさん、けんじさんおめでとうございます!!


さあ、今週の順位です!
※今週も最後にお知らせがあります


1 メグさん 140595 +13410
2 ヨウイチさん 132115 +4100
3 クロロさん 128432 +0
4 けんじさん 119745 +19400
5 tomo-splashさん 114420 +2410
6 ゴン太さん 113682 +14300
7 お尻を副会長さん 101834 +5910
8 え~さん 101715 +3560
9 たける。さん 95390 +5400
10 ひろんがーさん 93205
11 ぼんちゃんさん 84755 +8050
12 ユニッペさん 77830 +450
13 きーちゃん 77170 +640
14 焼魚定食さん 74440 +5400
15 負組駄狼さん 73645 +960
16 マタさん 73495 +3300
17 まめごまさん 69020 +1940
18 kirinさん 41048 +640
19 とおるさん 39500 +0



メグさん首位逆転です!指名馬を見てもこれはかなり有利な状況になりましたよ!!


さて、次回のことでお知らせを。

2011年度も開催しようと思います。期間は来年1年間、つまり元旦から大晦日のJRA全レース及び地方交流戦です。(海外は対象外ね)対象馬はJRA全登録馬です。
そして今回は指名の仕方を少し変えます。従来はまず4つの自由獲得枠を使って4頭を指名し、既に指名された馬を除いた中から6頭ずつ指名する形でしたが、今回は変えます。
指名したい順に15~20頭の馬を選んでいただきます。そのうちの4ないし5位までの馬は無条件で指名確定。そしてそれ以降については既に指名された馬を消していく方法です。こうすることで、みなさんの指名馬の重複はかなり減る可能性が高いでしょう。少々、めんどくさい方法になりますが、ぜひご参加下さい。詳細はまた後日発表します。



今週はシルク応援隊杯POGのご報告はお休みします。
2010_12
05
(Sun)17:24

ご協力をお願いします

お友達のブログを拝見していたら、高知県で愛犬が行方不明になってお困りの方がいらっしゃるようです。
おいら横浜なので、残念ながらお手伝いしようにもできませんので、せめてご案内だけでもさせていただければ…。
犬を飼った経験のある方ならご理解いただけると思いますが、愛犬が行方不明になった時の飼い主の心情ときたら…。
高知県の方がいらっしゃったらぜひご協力願えればと思います。
詳細は下記のヒトシクマさんのブログを拝見願います。


ここをクリック→協力お願いします ※ヒトシクマさんのブログにとびます


どうかよろしくお願いします。
ワンちゃんが1日も早くおうちに帰れますように…。


2010_12
04
(Sat)21:45

マタさんが選ぶカレーベスト10

今年もあと1ヶ月をきりましたね。今年も新たなカレーの名店と出会うことができましたよ。有名店なのに機会がなくて食べたことがなかったお店、あまり期待してなかったのに食べたらおいしかったお店…、いろいろありました。
そこで、今までに私が食べたすべてのカレー店の中でのベスト10をご紹介します!ただし、順位をつけるのはお店の方に失礼な気もしますし、正直つけきれないので10店は同列とします。数字は順位じゃなくて紹介の順番みたいなもんです。数字のあとのお店の名前のところをクリックしていただくと、お店の詳細が見れます。


カレーレストランシバ
今年初めて食べた千葉県の稲毛の名店です。以前からお店のことはよく聞いていたのですが、いかんせん稲毛に行く機会がなかなかない!今年、ついに実現しましたが、やはりただものではありませんでした。チキンカレーとラムスパイスカレーを食べましたが、どちらも秀逸です。お土産用に冷凍パックも売ってますが、これもうまい。何度でも行きたい名店です。


ルー・ド・メール
神田にある有名店です。雑誌のカレー特集で1位になったこともありますし、欧風カレーのジャンルではつねに上位にくるカレー。ぶっちゃけ神田・神保町でカレーを食べようと思っても他にも食べたいお店がたくさんあること、欧風カレーというジャンルはあまり好きでないことなどもあって今まで食べたことがなかったのですが、先日ランチで初めて食べましたが、評判になるのもなるほどと思いました。私の好みかと聞かれれば、そうでもないのですが、欧風カレーにありがちなおもさ、くどさがほとんどない。しかも、この手のカレーに不足しがちなスパイシーさも適度にある。夜に食べにいこうとは思いませんが、ランチでならいいとおもいます。

お店のホームページ→神田ルードメール


モジャカレー
今年出会ったカレーの中である意味一番強烈な印象だったのがこのカレー。新大阪駅にあるんだけど、疲れてとりあえずカレー食うどー!モードのときに出会ったお店です。メニューにはネギビーフカレーなるものが…。大阪の人はなんちゅーカレーを食べるんだ…と思いつつ、オーダーしたらこれがなかなかいけるのよ。梅田駅の地下にあるインデアンカレーと同じで大阪ならでは(なのかな?)甘辛カレーだけど、インデアンカレーより好みかな。食べたあともたれないのもいいですよ。


カレーライス専門店 いんであん
京都には好きなカレー店が多いのですが、その中でも別格だったのが、木屋町にあったいんであん。残念ながら閉店してしまい、もう食べられないかと思いましたが、宇治店があったので、あの味がまた楽しめます。ちょっと不便ですが、宇治まで行って食べる価値はあると思います。ただし、醤油を使ったオリジナリティの高いカレーなので、好みはわかれると思います。ご飯がおいしいのも特徴です。


唯我独尊
初めて行ったのは大学の時でしたねえ。ええ、つい数年前です…と言いたいところですがもう15年以上前なんですねえ…。非常にオリジナリティの高いルウで、自家製のソーセージもおいしい。量を考えると値段が少し高い気もしますが、観光地だしまあ許容範囲でしょうか。物産展でカレールウ販売していることもあり、その場合はぜひ購入をおすすめします。

お店のホームページ→唯我独尊


夢民
高田馬場のお店です。昔、ボルツというチェーンがあって激辛カレーでブームになったそうですが、ここはその流れをくんだお店。私のお気に入りはチキントマト。辛さも自由に選べます。待ち時間が長いのと、あまり落ち着いて食べれる雰囲気ではないですが、味は文句なし。固定ファンが多いようですね。副都心線の開通でだいぶ行きやすくなりましたよ。

お店のホームページ→夢民


スタミナカレーの店 バーグ
この店はね、ある意味やばいです。横浜界隈に確か4店舗あったはずですが、ここのスタミナカレーは凄いです。カレーそのものは一見地味で、けっこうしっかり作ってありますが、そんなに強い特徴はありません。ただし、これがスタミナカレーとなると、強烈です。ライスの上に豚の生姜焼きがたっぷりのって、そこにカレーがかかってる、強烈な一品。そして単にボリュームがあるだけってわけではないので、ファンが多いようです。中毒性の高いカレーです。私が行く弥生町店は男性ばかりで女性客はほとんどいないけど、女性でも食べれちゃいそうです。


夢屋
浅草の浅草寺近くにあるインドカレーのお店です。ここはライスをスパイスで炊いているのが特徴ですが、このライスが素晴らしくカレーにあうんですね。カレーはサラサラしたカリーととろみのあるマサラの2種類ありますけど、私のオススメはチキンカリーですね。それも極辛がイイ!チャイもおいしいし、気軽に食べれるお店なのにレベルは凄く高いお店です。

お店のホームページ→インドカリー 夢屋


エチオピア
神保町に本店があるインドカレーのお店。スパイスの使い方に特徴があります。カレーを注文するとまずボイルポテトが出てきて、それからカレーが出てきますので、食べ応えも十分。そして何より体が疲れ気味のときにここのカレーを食べるとけっこういいと思いますよ。きっと元気がでてくると思います。ごくごくたまーにライスの炊きあがりがイマイチのこともありますけど、カレーのおいしさで我慢してください(笑)

お店のホームページ→エチオピア


デリー
私がカレー好きになるきっかけになったお店です。日本のインド料理を長い間リードしてきたお店です。インドカレーをうたっていますけど、ここのカレーはご飯に素晴らしくあうんです。それにここはネットやスーパーで販売しているレトルトカレーが美味しいんです。お店の味とそん色ないレベルです。ここのカレーはどれも美味しいですが、やはり1度はカシミールカレーにチャレンジすべきでしょう。

お店のホームページ→カレーとインド料理のお店 デリー



お気に入りのお店を10軒ご紹介しましたが、これは多分に気まぐれの要素もありまして、しばらくしてまた同じように10軒選んだらどうなるか…。おそらくけっこう変わってくると思います。ただ、デリーだけは別格。このお店がベスト10から消えることは私にとってありえないこと。このお店なくしてカレーは語れません。
今月は忙しいから新しいカレーに出会うことは難しいと思いますけど、来年また素晴らしいカレーとの出会いがありますように…


2010_12
04
(Sat)17:57

ご褒美が必要?

最近何かと忙しくて、お疲れちゃんモードです。まあ年末やし、忙しいのは当たり前なんですけど。まあそれ以外にもまた不運なこともあって、しばらく気が重い…。
こんなときは自分にご褒美をプレゼントするのに限ります!そんな状況の時に東京TCさんもまた危険なカタログを送ってくれたもんです(笑)
…ということで、東京TCの外国産馬特別募集にいこうかと検討を開始しました!
最有力はゾフィーの09かな?シアトルスルーのクロスがどうでるか気になるのと、母の父がホークスター…。これはどうでしょう。ホークスターには正直いいイメージないのよね。それでも、トータルで見ればいい馬だと思っています。芝適性はわかりませんが、スピードは血統からありそうです。
予算的に牡馬はありえません。まあ牡馬の二頭は血統もあまり好きじゃないんですがね。したがって、あとは牝馬の2頭ですかね。出資申し込むなら先行募集で行きたいので、来週なかばくらいまでには決めたいと思います。
東京ですでに募集中の馬やシルクとグリーンの馬ももう1回検討しようと思いますけど、おそらくは今回の外国馬かな?



2010_12
04
(Sat)15:14

うちのお馬さんの近況です(3歳馬、古馬)

3歳、古馬のみなさんの近況です。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
滋賀県・グリーンファームで調整中です。ウォーキングマシンの運動を30分行った後、本馬場でダクとキャンター2,400m、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「今のところ順調に立ち上げています。暫くはキャンター中心に乗り込んで、状態を確認していきます」と話しています。

疲れはとれましたかね。じっくり復帰への準備をしましょう。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「引き続き状態は良いです。乗り込んで馬体が減るような事も無いですし、ひと追いごとに反応も良くなっている感じです。今のデキをしっかり維持していきたいと思います」と話しています。

帰厩してもおかしくない状況まできてるとは思ってましたが、まさか今週帰ってくるとは…。ということは年内の小倉を狙うのかな?復帰戦が待ち遠しいです。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
千葉県・千代田牧場で調整中です。パドック放牧とウォーキングマシンの運動を40分進めています。牧場長は「湿布の他にショックウェーブ治療も行っています。後々長引かない様、もう少し脚元が固まるまで我慢したいと思います」と話しています。

状況がよくわかりませんというのが本音のところですが…。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。坂路中心に15-15の調教を付けられており、牧場長は「先週から15-15を始めています。レースを使っている馬だけあって、速いところの方が、フォームが安定して動きもスムーズですね。馬体も締まってきて見た目も良くなっているし、このままコンスタントに乗れればと思います」と話しています。

マタドールに続いてこの馬も帰厩に向かって欲しいところ。天栄で聞いたように年明けの早い段階での帰厩は十分ありそうです。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行った後、本馬場でダクとキャンター1,800mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「変わりなく順調ですね。いつ戻しても大丈夫な状態です」と話しており、確認した調教師の指示で、1日に栗東へ帰厩しています。調教師は「急遽馬房の都合がついたので帰厩させました。来週小倉の企救丘特別を丸山騎手で使う予定です」と話しています。

もともと小倉2週目を目標だったわけだから帰厩は予定どおりなんじゃないの?厩舎で調教やる気ないわけだから牧場でもう少し強め乗らないと厳しいだろうなあ。

2010_12
04
(Sat)09:22

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

2歳のみなさんの近況です。

シルククーパー  [父ファンタスティックライト:母アナボタフォゴ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路中心に20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「馬体的には平行線といった感じですが、あまり楽をさせていてもズブくなってしまうので、その辺りも考えながら進めていきます」と話しています。

進展はありませんが、無理してまた頓挫しても困りますからねえ。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
先週17着でした。道中は5番手でレースを進めると、勝負処で順位を下げる格好になりましたが、まずまずの手応えで4コーナーを回りました。ところが直線半ばで内から前をカットされる大きな不利を受けてバランスを崩し、そこからは騎手も無理せず入線しています。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

不利もありましたし、仕切り直しですね。次で改めて期待しましょう。できればもう1回芝で行ってほしいけど、番組的にダートになるのかな。

シルキーミューズ [父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
南Dコースでキャンターの調整で、26日にゲート試験を受けて、合格しています。調教師は「まだ出がもう一つでしたが、25日の練習では良かったので、翌日試験を受けました。お母さんに似て、繋が立ち気味の割に動きは柔らかいのですが、脚元には気を付けて進めた方が良いでしょうね。ゲート練習でヘタっているようなので、ここで一息入れたいと思います」と話しており、近日中に天栄ホースパークへ放牧に出す予定です。

やはりゲート合格→放牧となりましたね。脚元には気を付けて…というコメントが気になりますねえ。

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動を40分進めています。牧場長は「念のため水湿布と電気治療は継続しています。もう暫くの間は無理せず、マシンの運動中心で様子を見ます」と話しています。

静観です。

ウォルスレイヤ  [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「変わりなく順調で、良い具合に乗れています。今週戻ることになりそうですが、馬体もしっかりキープ出来ているし、良い状態で送り出せると思います」と話しています。

今日の帰厩予定ですね。いい状態で戻れそうですし、年内デビューもあるんじゃないでしょうか。

シルクアイリス  [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
角馬場でダクの調整です。調教師は「白血球の値は正常に戻りました。24日から乗り運動を再開して、26日から角馬場で乗っています。もう熱発の影響はないですね。1週間楽させたら、元気になってきました。帰厩当初は少し疲れがあったのかもしれませんね。いつとは決めずに、やっていきます」と話しています。

あせらずにいったほうがいいでしょう。このまま厩舎で調整してもらえるのならありがたいですね。

ファインステラ  [父ゼンノロブロイ:母サンシャインステラ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行った後、本馬場でダクとキャンター1,800mと坂路1本の調教をつけられています。牧場担当者は「ここへきて右前脚にソエの症状が見えてきたので、ペースアップは控えています。念のためショックウェーブの治療を行っていきますので、もう暫くキャンター中心に乗って行くことになります」と話しています。

ソエは仕方ないですね。年内はさすがにないでしょうし、じっくり地力をつけていきましょう。

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行った後、本馬場でダクとキャンター2,400mと坂路1本の調教をつけられています。牧場担当者は「こちらに来てからもすぐに乗り出せた様に、状態は良いですね。現時点では坂路でハロン18秒程度のキャンターが中心ですが、今の感じで乗り込んでいければ、ペースアップも見えてくると思います」と話しています。

いい状態で移動できたようですね。なるべく早い段階で入厩のメドがたてばいいですけど、まずは環境になれることからでしょうか。

ハリウッドサイン [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング1,500mの調整です。ミニトラック中心に軽めの調整を行っており、牧場長は「先週、調教中に右前脚に外傷を負ったため、ペースを落として様子を見ています。一時は患部に腫れがありましたが、現在はほぼ治まっていますし、調教も休まず乗っていますので、徐々にペースを戻していけると思います」と話しています。

しっかりケアしてもらったうえで、そろそろペースがあがっていかないと入厩が見えてきませんしねえ。

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。坂路中心に15-15の調教を付けられており、牧場長は「変わりなく順調で、良い感じで乗れています。馬体も充実してきましたし、この程度なら楽に動けますが、牝馬なので、あまりやり過ぎないように気を付けています」と話しています。

そろそろ移動でしょうかね。